1. ホーム
  2. 妊活
  3. 不妊治療相談掲示板
  4. テレビ朝日「情報提供のお願い」

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

不妊治療相談掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

テレビ朝日「情報提供のお願い」

 テレビ朝日 

2011/08/24 16:27

皆さん初めまして。
掲示板への書き込み失礼致します。

私はテレビ朝日で「スーパーJチャンネル」という報道番組を担当している江口と申します。放送時間帯は月曜〜金曜の夕方4時55分から7時までの番組です。

今回、「子宝ねっと」の事務局さまに掲示板への書き込みをする許可を頂きました。
この掲示板をご覧の皆様に、情報提供をお願い申し上げます。

現在、私たちの番組では「海外の不妊治療」に関して「悪質な業者」の情報を集めています。
いままで卵子の提供は主に、アメリカで行われてきました。
しかしここ数年では、費用の安さから「韓国・タイ」での提供が増えています。

しかし、「費用の安さ」がメリットだったはずが、いざ実際に現地を訪れ施術を行うと「アメリカでの費用と同等」もしくは「アメリカでの費用以上」に金額を請求されるケースがあるとお聞きします。
いったいなぜ、その様なことが起きているのでしょうか?

「赤ちゃんが欲しい」と願う気持ちを、単なる「金儲け」として踏みにじり、多額の料金を請求したり、ちゃんとしたサービスを提供しない業者を取材し放送しようと思っております。
日本では、まだ卵子の提供が法律上「グレー」になっています。そのため高い費用を払い海外での施術に望みを託すしか方法がないのが現状です。
そこに付け込み、人をだまし高い費用を取ろうとする業者がいることは本当に悲しい事です。

今後、他にもだまされる人・悲しむ人を増やさないために。
子宝ねっとさまの掲示板をお借りして、「悪質業者」の情報を募集いたします。
実際に、業者と接触した方・だまされてしまった方など情報をお寄せください。

なお、お寄せいただいた個人情報はテレビ朝日「スーパーJチャンネル」が責任を持って管理させていただきます。第三者に情報が渡ることは絶対にありません。

テレビ朝日「スーパーJチャンネル」


メールアドレス eguchi-h@tv-asahi.co.jp

返信=12件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: テレビ朝日「情報提供のお願い」 

 みがきにしん

2011/08/25 13:04

米国以外の情報をお求めのようですが、米国にもあまりよろしくない業者は存在します。

私はクリニックへ直接お願いしようと動いておりますが、それは米国のエージェントにも問題のあるところが多いことに気づいたためです。
詳細はスレッドを閲覧ください。
ここでは伏字でも書けませんので。

アジア圏に限定せず、ぜひ米国のことも取り上げてくださいますようお願いいたします。

また日本でのバックアップ先をたいていのエージェントは持っていると思うのですが、そこへ頻繁に通うことが困難な距離に済んでいる場合は自身で探すことになります。

私自身は30軒電話してようやく見つかりました。
東北に住んでいることもあり、首都圏まで電話しましたが正直に依頼の理由を話すと、「例がない」などの適当な理由で断られます。某国立大学法人の先生には「倫理的問題・のちのち訴訟でも起こったらと身構えるのだと思います。医師個人で決められる問題ではないので、申し訳ないです」とこっそり理由を打ち明けられました。

単なるホルモン値の検査と子宮内膜のチェックだけなのに、ここまで構えられてしまうのです。

幸いにして授かったとしても、体外受精で授かったと言うかあるいは自然妊娠で授かったというかのいずれかでしょう。
貴重児は帝王切開となることがほとんどですが、海外での卵子提供となるとさらに貴重なものとなってしまいます。受け入れ先も訴訟のリスクは避けたいでしょうから、ますます厳しい状況になりそうです。

悪徳業者については経験者様が現れるといいですね。
でも卵子提供を受ける女性にとっての悩ましい問題はもっと奥が深いのです。ぜひそれも知ってください。

[2] Re: テレビ朝日「情報提供のお願い」 

 ゆたか

2011/08/25 14:46

先日、卵子提供のドナー閲覧、検査の為に渡米して帰って来た物です。不妊サイトや情報掲示板、ブログ等からエージェンシの名前を見つけ、問い合わせしたらいきなり該当する血液型ドナーさん全員の写真を送ってきてこれ以上の詳細を知りたい場合、金額を振り込むか契約書類を交わすように強要されました。依頼者を装って掲示板に書き込みしている業者もありましたアメリカはエージェンシも多いけど、慎重に選ばなければと思いました。最初は韓国で卵子提供をと思い数社とあいましたが一社は銀座のレンタルルームで会いました。ドナーファイルを閲覧させて頂きましたが費用は350万円と言われアメリカのエージェンシより後で比べると高いので疑問に思いました。もう一社は中央区に事務所も構えており、対応も丁寧でしたが今年の春くらいから韓国での状況が変わり、ハワイ、ロス、タイで卵子提供を行う事に変更したと言われ、金額もドナーさんの旅費、宿泊代の負担や現地の価格になるので大分値上がりすると言われ、実績もわからないと言われ、渡米してアメリカで卵子提供をする事に決めました。

[3] Re: テレビ朝日「情報提供のお願い」 

 かず

2011/08/27 00:24


 私はロスで2件のエージェントに卵子提供の説明をうけました。そこでがっかりしたことは、エージェントが患者を装って宣伝の為にこのサイトに書き込みをしているよ。と一方のエージェントに聞きました。
私たちにとってこのサイトは(唯一と言ってもいいほど)情報交換、情報収集の場所だと思いますし、私も何年も前から参考にさせていただいていましたが、それを聞いてから信用できなくなりました。

[5] Re: テレビ朝日「情報提供のお願い」 

 トロワ

2011/09/27 09:34

WAkAさん

記事のupありがとう。私は、一回目ここのエージェントで同じような扱いを受け失敗しました。
総費用370万円でした。
私がかかったのは、ウイジョンブの病院です。

失敗した時には私自身のせいだと、代表の方にひどい、言われようでした。

幸い他のエージェントで成功しましたが、先のエージェントは許していません。

[6] Re: テレビ朝日「情報提供のお願い」 

 waka

2011/09/27 10:42

気になる記事だったので。upしてみました。

ちなみにブログにコメントされている人は契約金130万円を支払ったのにプログラム中断してるって!?

お金、返してもらえないんですかね〜

韓国でできなくなっているのに、M社のホームページにはあたかもできるように掲載されているのは、詐欺じゃないんですか〜

[7] Re: テレビ朝日「情報提供のお願い」 

 トロワ

2011/09/27 11:10

韓国政府からの文書は、2月に出ています。

その時に既にプログラムが始まっていた方は、私を含め、中断の時期はありましたが、先に進めました。(2箇所目のエージェントです)

その時にすでに、韓国の病院での新規の受付は中止されていました。

個人的にウイジョンブの病院の情報を仕入れましたが、
新規の受付はやはり止まっていました。

それなのに7月に新規契約で、費用を払わせるなんて・・。



[8] Re: テレビ朝日「情報提供のお願い」 

 チップ

2011/09/28 19:38

テレビ朝日 江口様へ

情報提供でなくお願いです。

海外での悪質業者を特集するのは
不妊治療を行なってる皆さんにとって
大変興味深い情報だとは思います。

ただ、この悪徳ビジネスが存在する背景には
現在の不妊治療に対する日本国の法の規定の緩和が
成されない事が根底にあると思われますので
最終的にはそこに論点を起き、報道していただきたく思います。

日本産婦人科学会でも、賛否両論あるとは思いますが
私達、治療経験者にはまだまだ日本の法の壁は高すぎて
行き詰まっております。
晩婚に伴い、不妊人口の増加傾向にある中
今後の少子化対策としても、是非今の日本における
不妊治療の現状も伝えていただきたい。

今最も、問題視しなければならないのが
特定不妊治療費助成事業. この制度は、医療保険が適用されず、高額の医療費がかかる特定不妊治療(体外受精か顕微授精)を受けられた夫婦に助成金が支給される制度であるが、その治療費自体が高額ゆえ、治療に限界を感じ制限される方が多数いる現状であります。

少子化対策と騒ぎながら一体どれくらいの、国会議員が把握しているでしょうか?

以前、現職の国会議員が不妊治療で話題に登りましたが
海外での治療は、一般庶民には到底無理な事です。
全員が、そんなハードル超えられません。

せめて、不妊治療を保険適応にしていただきたく
テレビ朝日さんを通して国会議員初め、全国民へ
不妊治療の継続困難さを世に知らせていただきたくお願いしたいと思います。

今後の報道に、期待しています。

[13] Re: テレビ朝日「情報提供のお願い」 

 くろゆり

2012/04/14 14:43

卵子提供での不妊治療を考え始めたものです。
いろいろなエイジェントをまわりました。
M社とTFC(タイファーティリティーセンター)というのは、同じ社員、つまり同じ会社でした。
オフィスなんてレンタルオフィスでしたよ。
地方にいらっしゃる方、どうかこの2社にだまされないように気をつけてください。
このサイトの卵子提供に関するトピを立てたのも、宣伝をねらったものでしょう。
なぜなら、他の会社のことを悪口書いて、この2社をほめていましたから。
私のような犠牲者が出ないことを願っています。

[14] Re: テレビ朝日「情報提供のお願い」 

 ペンギン

2012/04/24 18:15

タイ・●ァーティ●ティ・●ンターがブログで言い切っている「1回の胚移植に対しての妊娠成功率は75パーセント」は詐欺行為だと医師から言われました。
この会社の住所も実存しません。
要注意です。

[15] Re: テレビ朝日「情報提供のお願い」 

 レディ

2012/06/06 20:48

確かに悪徳のエ―ジェントがいることはよく耳にしますが、わたしが言いたいのは日本人ドナ―が少ないということも日本人で卵子提供を決めたかたにはハ―ドルだと思います。悪徳ではない良心的なエ―ジェントでもドナ―さんが足りなく皆さん移植までかなり苦労してます。実際に卵子提供を決めてから移植まで何年もかかったりして辛い気持ちで過ごしているかたもたくさんいます。日本ではまだまだ卵子提供のドナ―というのは一般的ではなく、なかなかドナ―になるのは抵抗あるかた沢山いると思いますが少しでも不妊に悩んでるかたに対して優しいかたが増えてくれることを願います。やっと勇気をだして卵子提供に踏み切っても移植までなかなかいかないのは辛すぎます。

それと今では若く20代でも生まれつきの病気やいろんな事情で卵子提供うける人もいるので、年をとって卵子提供をするという見方も変わっていけばと願います。わたしが20代で卵子提供うけるので、そう考えてしまいます。

[16] Re: テレビ朝日「情報提供のお願い」 

 Lily1980

2012/06/12 15:35

亀レス失礼します。

くろゆりさん

ロスアンゼルスに限っての話で申し訳ないのですが、エージェントで自社ビルを持っているところは無いですよ。最大手さんもレンタルオフィスです。

レディさん

日本での卵子提供は、ガイドラインがあってもその通りにはなかなかいかないと、ある医師に言われました。
私は30代後半で、ギリギリ早発閉経の範疇なのですが、卵子提供には報道の方向性にバイアスがかかり過ぎで、世間の方は良い印象を持っていませんよね。そして生殖年齢を超えて提供を受ける方もいますから、産科医療にも負担がかかっていて。
提供は勢いがないと進めない道のりだと、いま思っている私です。

[17] Re: テレビ朝日「情報提供のお願い」 

 ジェット

2012/06/21 00:34

過去に韓国で治療してきたものです。
結果、失敗したのは自分のからだに原因があるからだと思っていますが、今でもこのM会社の代表の態度は忘れられません。
PDFファイルは6ページ注目です。
HPは私の知らない方のですが、同じような方がいらっしゃったので、ご参考まで。

http://saisentan.w3.kanazawa-u.ac.jp/image/fuchigami.pdf

http://ameblo.jp/tobemam/entry-11052934889.html

http://blogs.yahoo.co.jp/omedeta276/6261446.html

どうか口の上手い偽善者の被害に合われませんよう。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと