1. ホーム
  2. 妊活
  3. 不妊治療相談掲示板
  4. 卵巣切除によりAMH低下・・

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

不妊治療相談掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

卵巣切除によりAMH低下・・

 ぺこぺこ

2011/06/06 19:47

初めてトピを立てさせていただくぺこぺこと言います。
23歳の時右側卵巣切除をしました。
2年前結婚し、子供が欲しいと頑張っていましたが、
なかなかできず、不妊治療を開始。
初めて検査をしたAMHの結果は5.9でした。
ホルモン値などは正常値で、AMHのみ悪かったです(T_T)

治療を開始して、半年が経ち来月からは人工へ移行する感じです。
現在、32歳になり先生から言われているリミットまで3年しかありません。。

同じ様な状況の方、また、同じ様な状況で妊娠・出産された方、どんな治療をしているか、治療のペースなど教えていただきたいです(^O^)
よろしくお願いします(^u^)

返信=44件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ファル

2011/06/07 14:10

はじめまして。
私は結婚後31歳の時に卵巣腫瘍になり、右側卵巣卵管を切除しました。
その半年後に自然妊娠しましたが、心拍確認後の9週で流産してしまいました(T_T)
その後は妊娠せず、今35歳で6回目の採卵が終了し、凍結胚盤胞の移植待ちです。
卵巣を切除する前も術後も生理不順はなく、体温も2層でした。
私はAMHは調べていませんが、FSHが少し高いけど排卵もしているし、
採卵で卵が取れないこともありません。
私は開腹手術だったためか、左卵巣が子宮の裏にくっついてしまったみたいなので、
タイミングでダメなら人工も変わらない(キャッチしにくい)ということで、
タイミング5回後に体外を始めました。
なかなか妊娠できませんが、まだまだ諦められません。
卵があるうちはまだチャンスはあるので頑張ります!!


[2] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ぺこぺこ

2011/06/08 18:08

ファルさん、お返事ありがとうございます(*^_^*)
なかなか周りに同じ状況の方が居なかったので、
お返事をいただけてとても嬉しかったです♪

開腹手術によってファルさんのような状態になることもあるんですね。
私は、右側卵巣がかなり膨れてしまい、開腹して全て取り除きました。重さは1.2キロにもなっていたそうです。。
23歳でその大きさだったので、きっと右側卵巣が使われていた時期が短く余計に左卵巣だけが排卵していたためAMHが低くなっているのかも知れません。

卵があるうちは頑張らないといけないですよね。。
なかなかできないと、なんで卵巣が膨れてしまったんだろう・・とか、なんで排卵してるのに妊娠しないんだろう・・とか色々考えてしまい気持ちを前向きに持っていくことにとても時間がかかってしまいます。

今は、いい卵ができるように血流アップを目指し、
家の中で踏み台昇降してます☆

いつか自分の子供をこの手に抱けるように、卵がある限り頑張りたいと思います♪

[3] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ひな77

2011/06/11 13:16

はじめまして

31歳で卵巣腫瘍になり 左卵巣を切除しました。
診察では 右だと思われてましたが 開腹してみると 左の卵巣が捻れて右にいってたみたいです。
私の卵巣も膨れて大きくなり、妊婦に間違えられてました。。
その後 結婚し すぐ治療始めて、もうすぐ4年になります。今36歳です。

私のAMHの数値は 10.9でした。「そんなに悪くないです」の先生の言葉を信じて頑張ってますが 採卵6回して 未熟卵や 排卵済みで 成熟卵が採れたのは1度だけ。その1個の成熟卵も受精しませんでした。

治療始めた頃は 気持ちが焦ってたので 人工授精2回で 体外、顕微受精に移りました。

今は カウフマンでFSHの数値を下げ採卵してますが 注射しても卵巣が反応しにくいらしく 注射は最小限の為 採卵できても 1〜2個しかとれません(;;)


先が見えないので凹みそうになりますが・・・
いつか卒業できる日を夢見て頑張ります!   
 
 

[4] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 なおちゃん

2011/06/11 19:13

私も低AMHです。
29歳のときに右卵巣の手術をしました。

昨年の6月から不妊治療を始めて、AMH値は昨年の6月に16ありましたが、1年経った今1,5まで下がってしまいました。ここまで下がった原因は分かりません。

不妊治療を始めてから3ヶ月間はAIHを試しましたが、主人も男性不妊のため顕微授精にステップアップしました。

お互い妊娠できるといいですね。頑張りましょう。

[5] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ぺこぺこ

2011/06/13 10:40

ひな77さん、なおちゃんさんお返事ありがとうございます!(^^)!

ひな77さん、卵巣が捻じれる事があるんですね。
知りませんでした。。臓器が勝手に移動するなんて・・
卵巣が腫れると、やはりお腹がでてきますよね。
私も下腹が、ぷっくりしてて友達に『お腹出てるよ。』って言われた事を今でも覚えています。
お腹だけなんで出るんだろう〜??って思ってましたが、術後はお腹が平らになり、卵巣のせいだったんだと分かりました。

現在、FSHが高いとの事ですが、これはやはりAMHが低くなってきている事と何か関係があるのですか?
私は、AMHが低いと分かった時に、生理周期が短くなったり、排卵が早く来たりする事が症状のひとつだと聞きました。
周期は30日あったのが、今では28日になり、今回は26日できてしまいました。
排卵も12日位でしてしまう事が多く、大丈夫なのか心配で心配で。。
もし、差支えなければ、症状など教えていただけると嬉しいです♪

なおちゃんさん、今は顕微授精なんですね。
私は、排卵に合わせて注射と飲み薬での治療を半年終えて、次回からAIHにステップアップをします。
残りの期間から考えても、このペースでゆっくりではないかと焦っています。。
ちなみに、卵ちゃんの状態はいかがですか?
卵の質とAMHの数値が関係あるのかなど、不安要素がいっぱいです。


お二人ともに色々質問ばかりしてすいません。
なぜ妊娠しないのか原因が知りたいというのが正直な気持ちです。AMHが低いと分かってから、自分のせいなんだな。。と思って半年過ごしてきました。
もちろん、結果も出ないのでそれを払拭する事もできず・・。
何か情報があれば是非よろしくお願いします!(^^)!

[6] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ファル

2011/06/13 11:34

おはようございます。

ぺこぺこさん☆
私も15センチの腫瘍で、おなかが張ってました。
でも検査するまでは、痛みもないし、ただの便秘で張っていると思ってました(-_-;)
ずっと片側だけが頑張っているから、疲れちゃってるんでしょうかね。
他の人より片側ない分卵の数も少ないですが、その卵がぷりぷりの卵であって欲しいですね!
一緒に頑張りましょう♪

ひな77さん☆
はじめまして。
私と似てますね!
私も1つ目の病院では未熟気味が多く、受精しても分割が遅かったりフラグメントが多かったです。
今転院をして、5回目の採卵は3個中2個受精→2個胚盤胞にはならず断念しました。
6回目は3個中1個受精→1個胚盤胞になりました。
いい卵に当たるかは運なのかもしれないけど、諦めたらそこで終わりなので、先が見えなくても、
先は必ず明るいと思って頑張りましょう♪

なおちゃん☆
はじめまして。
私は怖くてAMHを調べてないですが、上がったり下がったりするものなのですか?
私もFSHが少し高いので心配ですが、卵があるうちは頑張ります。
うちも今は顕微授精です。
一緒に頑張りましょう♪

[7] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 なおちゃん

2011/06/14 17:00

ぺこぺこさん、ファルさん、こんにちは。

私もAMHはあまり変動しないものだと思っていたのですが、この1年間で
@16 A11 B8 C6 D1.5
とすごい勢いで下がってしまいました。
数値を測る機械が壊れているのかななんて思ってしまいます。

フェマーラを使って2回採卵してます。
2回胚盤胞を移植しましたが陰性でした。
良い卵が採れません。7日目でやっと胚盤胞になります。

私もFSHは10〜13の間で高めです。

私はあと1年くらい頑張って顕微授精してみようかと思ってます。
でも、もう妊娠できないのではないかと時々すごく不安になります。

[8] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ひな77

2011/06/15 12:18

べこべこさん ファルさん なおちゃんさん 
こんにちは


べこべこさん
治療始めた頃 FSHは20〜30台で タイミング AIHしてましたが 成熟卵にならないうちに排卵してしまってました。治療ができない と言われ転院して、AMHを調べてもらったのが 一年位前なので もしかすると今は もっと下がってるかもしれません。 
転院前は生理周期はバラバラでした。が、生理も毎月来てたし病名を聞いた時はショックでしたが残された時間を無駄にはできないと思い 今に至ります。
今は プレマリンとソフィアで生理を起こしてるので だいたい決まった周期で生理になります。


ファルさん 
ファルさんは FSHの値は どの位ですか?
私は半年 カウフマンで お休みした時 7台まで下がり その時採れた成熟卵を顕微授精したのですが 受精しませんでした。先生曰く FSHの数値は卵の質と関係ないと言いますが・・・ 
私の場合 FSHが13台でも 採卵してます。が、いい結果にはつながりません。
転院されて 治療法はかわりましたか?教えて頂きたいです。

なおちゃんさん
AMHって そんな急激に下がってしまうものなんですね・・・知りませんでした。
私は 1年位前に調べたきり 調べてません。今年になって4回の採卵を試みましたが 2回 排卵済みでした。きっと 前調べてもらった時より下がってきてるのかもしれません。。


皆さんと お話してると とても励まされます!
諦めないで頑張ろうと思います。
これからも よろしくお願いします。


[9] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ファル

2011/06/16 11:20

こんにちは。

なおちゃん☆
1年でそんなに変化があるんですか?!
排卵するごとに卵が減っていくから下がるんでしょうか??
7日目の胚盤胞でも、妊娠の可能性のある卵がちゃんとできてるんですよ!!
次の採卵で、いい卵が取れるといいですね♪


ひな77さん☆
私もFSHは10〜15です。
一度も一桁になったことがありません(T_T)
でも確かに数値が悪い時=卵も悪いってわけではない気が…。
最初の病院では、ショート法2回・低刺激2回でした。
今の病院は低刺激で、加藤レディースクリニックと提携しているので、
低刺激ならこちらの方が専門だと思い転院したんです。


私も体外始めた頃は、体外ならすぐに妊娠できるだろう…なんて
簡単に考えてました。
これだけ結果が出ないとすごく不安になります。
でも、自分の気持ちに正直に、絶対子供を抱きたい!と頑張れるうちは、
痛い注射や採卵も頑張ろうと思います。

[10] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ぺこぺこ

2011/06/16 13:53

みなさんこんにちは(^O^)
今日は雨が降り、偏頭痛に悩まされてます。。
30歳を過ぎてから起きるようになり、今ではかなり敏感で・・。頭痛で雨が来るのが分かるくらいです(T_T)

みなさんがそれぞれ色々な治療をされながら、妊娠に向けて頑張っていらっしゃる言葉にとても勇気をもらいました(^^♪
この半年、卵の質を良くする事はかなり難しいと知り、かなり凹んでいました。
実際、毎月22ミリ程度まで卵が大きくなるのに、撃沈ばかり。。
空砲なのか、変形なのか採卵をした事がないので分からないですが、この分からない事がとても不安&ストレスを発生させていた状況でした。

でも、最後まで卵がある限り諦めない気持ちが大事ですね♪
この気持ちを強く持っていたらいい卵が奇跡的にできるかも〜っなんて想像してテンション上げてます(●^o^●)

ちなみにみなさんは、血液検査等どの程度のスパンで行ってますか??
私は、半年前にしたきりしてないんですが、
時間も経てば変化もあるだろうし・・と少し心配です。

生理も、もう終わり頃なのでいい卵ができるように室内で踏み台昇降したいと思います☆
あと、以前の手術の際骨盤がずれていること、ヘルニアも見つかりました。
今まで、放置してましたが、この際なので、来週血のめぐりをよくする為、マッサージに行ってみたいと思います(^O^)

できる事はなんでもやろ〜!と改めて思いました☆

[11] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ひな77

2011/06/17 15:57

皆さん こんにちは


ファルさん ありがとうございます。

私は転院して 2年近くなります。遠隔治療しているの
で 生理3日めの採血 採卵 先生に来て下さい って言われた時しか 病院には 行きません。後は 近医の病院で採血 診察、電話連絡し 指示をもらって注射してます。
転院して 採卵できるようになったので 少しは望みも持てるようになったのですが・・・
2回も 排卵してしまうって、誘発法が 私にはあってないのか とか また排卵してしまうんじゃないか  とか・・
不安になる時があります。

先生は 私より知識も経験もあるので この誘発法が私には1番合ってる、今度こそは と思いながら頑張ってますが・・
早発閉経治療で有名と聞いているだけに 少し疑問に思う時があるのです。
自分の気持ちに結果が伴わないので、精神的に不安定になったりしてしまいます。



 べこべこさん
頭痛で雨が分かるなんて・・梅雨時期はしょっちゅうって事ですかね・・?(++)
無理せず お過ごしくださいネ。

血液検査は・・HIV等は1年に1度 夫婦で受けます。AMHは 1度受けたきりです。費用の事もあるので自己申告なのかもしれません。

卵の質を良くする為 サプリメント飲んでますが バランスの取れた食事 適度な運動で 質が良くなるらしいです。

前向きな皆さんの言葉に励まされます。
望みがあるうちは 信じて頑張ります!


たくさん 愚痴ってしまい 失礼しました

[12] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 なおちゃん

2011/06/17 17:57

べこべこさん ファルさん ひな77さん みなさんこんにちは!

べこべこさん★ 
頭痛は大丈夫ですか?
梅雨の時期はつらいですね。
お大事にしてくださいね!
べこべこさんは来月からAIHにステップアップされるんですね。
うまくいくことを祈ってます。

血液検査はHIVや感染症の検査は1年に1度です。
AMHは採卵周期、移植周期どちらも毎回受けてます。
私は次の周期も採卵します。私もがんばります^^





ファルさん★
ありがとうございます。

今日、病院に行ってきました。
AMHの値がどうしてこんなに下がったのか先生に質問したところ、閉経に近づくと値が不安定になるということでした。
AMHの値が下がってるので、もしかしたら閉経が早くくるのかな?とは思いましたが、やっぱりショックです。
1周期もやすんでいられないなと焦ってしまいます。
私も加藤系列の病院で治療してます。
ファルさんはどんな誘発方法ですか?




ひな77さん★
先生に質問してみましたが、AMHは閉経が近くなると値が不安定になるようです。

ひなさんは遠隔治療をされてるんですね。
どのような誘発法で採卵されてるんですか?
排卵してしまったりすると、がっかりしますよね。
先生を信じるしかないですよね!



[13] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ファル

2011/06/18 09:58

おはようございます。

ぺこぺこさん☆
偏頭痛大丈夫ですか?最近梅雨らしく雨の日が続いていますね。お大事にして下さい。
この前培養士さんに、卵子や精子は2か月前の体の調子や精神的なものが影響すると言われました。
実際薬で卵子の質をよくする事はできないので、やっぱりストレスを減らしたり、血流をよくしたりが
いいのかなぁって私も思ってます。
血液検査は、私もHIVなどの感染症の検査は1年に1度です。他はありません。


ひな77さん☆
遠隔治療は大変ですね。近医で注射などできるのはホント助かりますね。
ただ、2回排卵済みというのは、ショックですね。
完全な自然周期だと、排卵を見極めるのは難しいみたいですが、1か月に1度しかないチャンスを
逃してしまうのはつらいですよね。
なかなか治療法などこちらから変えてと言うのは難しいし、先生を信じてついていくしかないと
私も納得するしかないです。


なおさん☆
同じ加藤系列なんですね。
私はスパクロミンを飲んで注射を2〜3回、採卵前々日に鼻スプレーでした。
1回目採卵はスパクロミン+注射HMGで、2回目採卵はスパクロミン+注射FSH(フォリスチム)でした。

[14] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 なおちゃん

2011/06/19 19:02

ファルさん★ 

こんにちは。
教えて下さってありがとうございます。
スパクロミンというお薬ははじめて聞きました。
私はフェマーラ&スプレキュアでしか誘発したことしかなくて。
いま新橋の病院に通っていますが、今周期もだめだったら誘発もしてみたいので他の病院に相談に行こうかと思ってます。
ファルさん、1つ胚盤胞になったんですね。成功を祈ってます!

[15] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ひな77

2011/06/20 15:55

こんにちは

私は四国から 大阪に行ってます。採卵(主人が行けない)時は前日から泊まりで行きます。なので 環境に恵まれてる皆さんが羨ましく思う時があります。

なおさん
採卵周期は 生理3日めからプレマリン飲み 卵胞形12ミリで 注射ガニレスト+HMG ホルモン数値によって 採卵前日 又は 前々日にHCG注射です。




1度目排卵済みの時は卵胞14ミリから注射、採卵前々日にHCG。
2度目は 卵がなかなか大きくならず、(電話連絡し指示をもらうのが12ミリから)近医の先生と相談し HMGうってもらい 13ミリで連絡し、日曜を挟んだので 大阪に月曜に採血に行くとLHがかなり上がってきて、次の日採卵になりましたが、排卵済みでした。

1度目 排卵してしまった後でも この誘発で 卵ができてるから と言う事で同じやり方で採卵してしてます。

ここで皆さんのトピを読んでると いろいろなやり方があるんだな って参考になります。  

不安もありますが 先生を信じてがんばるしかないですよね。
私も来月は 採卵頑張ろうと思います!


[16] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ぺこぺこ

2011/06/20 19:56

みなさん、こんばんは(^O^)

頭痛を心配していただきありがとうございます☆

気圧の問題だと思うんですが、一度晴れて雨に向かう
時が一番痛いです(T_T)
母親も同じなので遺伝かな・・なんて思いますが、
これもストレスにならないかと心配です。。

明日は、久しぶりの病院です。ちゃんと卵が居るかをまずは見てきたいと思います♪

体外受精での治療をされていますが、みなさんは、体外までステップアップをするのにどの程度の期間を掛けてましたか??
AMHが低い事で治療のステップアップが早くなるかと思っていたのですが、人工まで半年をかけました。

焦っている事もあるんですが、また半年かけるとしたら、あと2年半しかありません。
その間に閉経の兆候がでたらどうしよう・・とか色々考えてしまいます。
悪い方向に考えるときりがないとは思うんですが・・。

参考までに教えていただけるととても嬉しいです(*^_^*)

毎回、質問攻めですいませんが、よろしくお願いします(^.^)/~~~

[17] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 なおちゃん

2011/06/20 22:47

☆ひな77さん

ひなさんは四国から大阪に通ってるんですね。
泊まりで治療に行かなくてはならないのは大変ですね。

誘発方法教えて下さってありがとうございます。
プレマリンも始めて聞きました。
色んな誘発方法があるんですね。
興味があります。

私はフェマーラで未成熟卵も含めて1回2、3個です。
1回の採卵でお金がかかってしまうので、誘発してたくさん卵が採れる方が羨ましいです。

ひなさん、来月の採卵頑張ってください!




☆べこべこさん
頭痛は本当につらいですよね!
気圧の関係だと避けられないですよね。なるべくリラックスして過ごしてくださいね。

私は男性不妊もあり3・4回のAIHで顕微授精にステップアップしました。

検査結果を知ってショックだったのか、ストレスで円形脱毛症が3つもできてしましました。

最初は不妊治療に関して無知だったため、体外受精をしたらすぐ妊娠できるのではないかと思っていました。
でも現実は厳しかったです。。。
でも、卵がある限り頑張ります!
べこべこさんのお医者様はAIHでも可能性があるから、まだステップアップを進めてこないのではないでしょうか?
頑張りましょう!

[18] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ファル

2011/06/21 14:12

こんにちは。

なおさん☆
フェマーラは初めて聞きました。スパクロミンは、クロミッドと同じです。
フェマーラはクロミッドより内膜が薄くならないみたいですね。
私はショート法の時に、卵胞が6個できて喜んでいたら、採れたのはいつも通りの3個未熟気味。
おなかも腫れて、腹水も少しあり、OHSS気味でとても辛かったです。
私は強い刺激でも低刺激でも採卵は3〜4個なので、それなら毎月採卵もできる低刺激の方が、
卵巣にも負担は少ないので、これからも受精1〜2個で頑張っていきます。
今回、1個の受精卵で1個の胚盤胞ができたのは、頑張ってきたご褒美な気がします。
これで絶対妊娠できるわけじゃないけど、まだまだ頑張る力になってます!


ひな77さん☆
四国から大阪まで通われるのは大変ですね。
プレマリンで卵胞ホルモン補充して、HMGで誘発されてるんですね。
来月の採卵、いい成熟卵ができますように☆


ぺこぺこさん☆
プリプリの卵ちゃんいましたか??
私はタイミング→体外で、AIHは一度もしてないのでわかりませんが、
半年かけるのが不安なら、2〜3回後に先生に相談してみるのもいいかもしれません。
AIHで妊娠できるといいですね!!

[19] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ひな77

2011/06/21 15:12

こんにちは 

べこべこさん
今日は 病院ですね。もう お帰りになられてるでしょうか?
早く梅雨が明ける事を願うばかりです。


私は AIH2回で 体外受精したいと言いました。
先生は少し驚いてましたが・・。ステップアップは先生と相談されて決められてもいいんじゃないでしょうか? 
不安もあると思いますが 頑張りましょうね!

私も 顕微授精してますが なかなかいい結果になりません。いつまでもできないって分かっているからこそ 急がなければ と思って治療してます。

なおさん
フェマーラ 初めて聞きました。採卵時にたくさん卵が採れる方 羨ましいです。
もっと注射で刺激しても 卵巣の働きが弱いから 体に負担かかるだけで 卵をたくさん採ることは難しい と言われました。
本当 現実は厳しいです。
なおさんも来月 採卵されるんですよね。お互い頑張りましょう!

ファルさん
頑張っていると きっと いい卵に出会えると信じてます。
諦めないで頑張ります! 

[20] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ぺこぺこ

2011/06/21 19:16

こんばんは(^O^)/

早速、お返事いただきありがとうございました☆
とても参考になりました♪

みなさん方法は色々ですが、採卵をされているようで、
とても希望が持てました!
もちろん、採卵=妊娠ではないですが、卵があるうちはやはり前進あるのみですね!(^^)!

今日は久しぶりに病院へ行ってきました。
AIHをする方向で話をしましたが、せっかくなので
先生へ質問もしてきました。
やはり、妊娠できない要因としては、AMHが低い事で卵が委縮する事もあるそうです。そして、卵巣が片側しかない事もリスクとしてあるとの事でした。
まだ、主人は調べてないのでわからないですが、今回のAIHで分かるとの事なので、それもあるかも・・と言われました。

卵の残りから考えて早くステップアップするのも方法です。と言われました。

生理周期が短くなってきている事・排卵が12日〜13日で来る事など影響は出てきています。

またまた、悩みの種ができてしまいました(T_T)

前進するのみ・・と心では決めていますが、金銭的にも莫大な治療費なので、これが何回も続くと思うと
気が重たくなってしまいます。。

愚痴っぽくなってすいません(>_<)

少し冷静になって考えたいと思います。


[21] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ひな77

2011/06/24 15:15

こんにちは


暑い日が続いていますが 皆さん お元気でしょうか?今年も 熱中症とゆう言葉を頻繁に耳にします。
私自身も 昼間は家にいるので 気をつけたいと思います!


べこべこさん
私は今 専業主婦なので 金銭的な事とか いろいろ考えます。
去年 引越しして仕事を辞めてしまい 次を探そうにも治療との両立できそうな所を見つけるのは なかなか難しいです。
体外受精は 自費なので 驚くほど お金かかります。けど 申請すれば(少しですが)5年間は助成金がもらえます。
私達夫婦は 1つの目標として 助成金がもらえる間は頑張る って決めました。後3年しかありませんが。


お金の事はシビアになりますよね・・

AIHで授かる事できたら良いですね!
 




[22] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ひな77

2011/07/25 15:50

こんにちは

べこべこさんの立てられたトピなのに失礼します。

久しぶりの書き込みなので 見ている方いらっしゃらないでしょうか?

治療が思うように進まず 今後どうしようか・・と考える時があります。
皆さん 頑張っておられるでしょうか?

また こちらで お話できればと思い 書き込みさせて頂きました。

[23] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ぺこぺこ

2011/07/26 19:02

みなさん、お久しぶりです!(^^)!

ひな77さん、コメントありがとうございます♪

しばらく色々な事を考えていました。
その為、時々伺ってはいましたが、まだ、書き込む程
まとまっていなかったのでこんなに空いてしまった
感じです。。

現在は、人工2回目に挑戦し、ただただ結果待ちの日々を過ごしています。
1度目の後、不妊学級に旦那さんと参加し、色々と学んできました。
話しの内容は、不妊治療の方法や妊娠確率など、大まかな感じでした。
その後も通院の中で、先生に質問して一つずつ疑問や不安を伝えました。
先生は、『こうしなさい。』という方ではないので、
質問に対して、優しく教えてくれます。

人工も5回が目途でと言われていますが、旦那さんとも
何回も話し合い、秋になったら体外デビューをしようと
いう事になりました(^O^)/

正直、体外まで考えなければいけないとは、通院開始の時には思っていませんでしたが、これも人生。。

旦那さんは到って元気な状態なので、今のうちに頑張ってみようと思います♪
もちろん、体外をしても、質のいい卵は採取できないかもしれませんが、人工をしていても、治療の限界はあるのかな?と、説明を聞いて感じたので、ステップしたいと思います。

1カ月悩んでやっとここまで答えを出せるようになりました(#^.^#)

ひな77さん、治療が思うように進まず・・とありますが、大丈夫ですか??
気持ちがつらそうな感じが文章から伝わってくるのですが・・。
四国から、大阪という事は相当な距離で通院も大変だと思います。
良かったらお話させて下さい(^^♪

全然関係ないですが、旦那さんが淡路島出身で、夏に帰省するんです♪
前回は、香川まで足を運んでうどんを3杯食べました♪
今回は、行けたら高知に行きたいと勝手に計画してるところです(^O^)/

[24] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ファル

2011/07/28 09:27

お久しぶりです。

私は26日に無事移植できて、今は判定待ちのドキドキ期間です。

ひな77さん☆
今月採卵はされたのでしょうか?
私も何度もくじけそうになりました。
私はちゃんと頑張ってるのになんで?って…。
でもやっぱり、『主人との子供が欲しい』 このために、今も頑張っています。
ここでいろんなお話しましょ!


べこべこさん☆
今、結果待ちなんですね!
お互い体を冷やさず大事にして過ごしましょうね♪
体外に入る前にいい結果がでますように☆

私の主人の母親が淡路島出身で、従妹の結婚式の為に昨年12月に行ってきましたよ。
とってもいいところですよね〜♪

[25] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ひな77

2011/07/28 21:23

皆さん こんばんは

べこべこさん ファルさん 励ましの言葉ありがとうございます。また お話できて嬉しいです。

私は 今月も 排卵済みで採卵できずに終わりました。HMG+ガニレストで誘発しましたが 思うように卵が大きくならず、排卵を止めるはずのガニレストも 効果なく・・  
採卵予定日の朝の超音波で排卵済みが確認され、思わずロビーで涙してしまいました。この日の為に注射に通ってきたのに 採卵できないと意味がないですよね・・
3度目なので このまま治療しても また 採卵できない不安の方が大きくなってしまって・・

精神的ダメージが大きく ここ数日 これからの事いろいろ考えてました。
このまま治療を続けて いつか旦那をパパにしてあげる事ができるのか・・離婚すれば それが叶うんじゃないか・・
私自身 独りになると 子供の事 諦めもつくのかな とか。

今は気持ちが不安定で 治療に前向きになれていません(;;)

皆さんの 頑張られてる姿に励まされます。。


べこべこさん 
結果待ちの時は ドキドキですね。無理せずに お身体 大事になさって下さいね。良い結果になる事を祈ってます!(^^)
香川のうどんは どうでしたか??私は 去年越してきて今は香川県民です♪近所にも うどん屋さん たくさんあります。まだ一人で食べに行く勇気がないので あまり行けてないのですが・・また 感想聞かして下さいね。


ファルさん 
無事 移植できて良かったですね。判定日までドキドキですね。無理せず お姫様生活 送ってください(^^)お身体 大事にして下さいね。
良い結果になる事を 祈ってます! 

[26] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ぺこぺこ

2011/08/03 11:55

こんにちは♪なんだか夏の暑さはどへ・・と思う位夕方からは涼しくなりましたね。

私は、あと予定日まで2日となりました。このまま高温期で居て欲しいな〜っと毎朝基礎体温計とにらめっこしている所です。。

ひな77さん、採卵前に排卵してしまったとのこと。
言葉では言いきれない位お辛かったのではとお察しします。
私はまだ、体外をしてないので採卵までの過程がどれほど大変な事かは、想像でしかないのですが、
ここのサイトを読んでいると、自己注射や、投薬など色々採卵に向けて取り組んでいる事が分かります。
どれだけ採卵に向け時間を掛け、体調を整え日々過ごしているかと考え、もし自分がなったら・・と。

とても焦るし、でも上手くいかないストレスで気持ちがつぶれてしまいそうです。。

残りの卵が少ないと言われる事が、この不妊治療にとって、どれだけのハンデになってるかを治療してから何度も感じました。知れば知る程、卵が大事なのかという事が分かり自分だけなんでこんなハンデを負わされるんだろうと思いました。

でも、最近は妊娠が人生のゴールであるという考え方を少し変えてみたんです。
もちろん、旦那さんの励ましもありですが・・。
確かに子供好きな旦那さんに子供を与えられないと考えると、本当にこのままでいいのか?と思ってしまう事もありました。
でも、旦那さんが『子供が欲しくて結婚したわけじゃない。2人で居る為の方法が結婚だったから。子供が居ないから不幸じゃないでしょ。』って話しい合いの度に言われました。
きっと、ひな77さんのお辛い気持ちは側に居る旦那様も分かっているんじゃないかと思います。

辛い時は辛いし、悲しい時は悲しく、素直に旦那さんの前で感情を出せる事でストレスも軽減できるし、安心かと思います。
やりきれない気持ちを心許せる旦那さんに言える事を幸せだと思って過ごしてます♪

なんだか、自分の気持ちばかりになってしまいましたが、こんな感じで考えられるようになり、今では離婚した方が・・とは考えなくなりました。

あまり、ご自分を責めないで過ごして下さいね。


香川のうどんはとても美味しかったです(*^_^*)
少し中心部から離れた所の山間にある古い日本家屋のうどん屋さんが一番おいしかったかな。(店名忘れちゃいました・・(+_+))
うどん大好きなんで、またチャレンジしたいと思います(^O^)

ファルさん、体は暖めてますか〜??
私は誘惑に負け一度だけ今年初アイスしちゃいました。。パピコ半分食べたんですが、正直美味しかった〜!!
でも、それから反省して腹巻付パンツで過ごしてます(^^♪
ゆっくりお過ごしください♪

[27] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ひな77

2011/08/04 18:20

こちらは最近 お昼過ぎると決まって通り雨があり 雨上がりはムシムシと 暑い毎日です。


私は先生に 良い卵が採れるまで採卵し続けるしかない って言われてます。
3回の排卵済みを含め 10回以上体外しました。
採卵できなくても 診察代 注射代 薬代 宿泊費 交通費 ばかになりません(;;)
低刺激なので 先生は毎月でも採卵しましょう って考えです。これだけチャレンジしても 結果が伴わないので ショックが大きく・・転院もふまえて考えてました。

毎日泣いている私を見て 旦那は「子供いなくても二人でいれれば それでいいよ。ひなの体が大事だから治療する事がストレスなら 治療もやめよう」って。
治療始めた頃から 励まし続けてくれてます。
凄くありがたいです。

べこべこさんの 旦那様 凄く優しい方なのですね。側で励ましてくれると 心救われますよね♪
凄く良いご夫婦なんだなって 改めて思いました。


私は 気持ちを変える為 就職活動でも始めようかな と思いつつ・・思うだけで まだ面接まで行けてませんが(^^;)
治療続ければ 治療費かかるし やるだけやって もし諦める道を選んでも 長い目で見て この先 働ける職場を探しておくのもいいかな って思ったりしてます。

べこべこさん うどん好きなんですね。有名店はたくさんあるみたいですが 私も余り行けてません。一番おいしかったお店 気になります(^^) 

驚いたのですが アイス一度だけ?!凄いです!!
 
採卵失敗してからは 我慢して ストレス溜めるの よくないかな〜 なんて思いながら 冷たい飲物 アイスいっちゃってます(^^;)


明日は ドキドキですね!!!高温期 続く事 願ってます!


ファルさん 
体調はいかがですか?お身体 大事にして下さいね!

[28] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ファル

2011/08/06 09:33

お久しぶりです。

べこべこさん、ひな77さんの書き込みを読んで、なんだかジーーンときてしまいました。
うちも含めみんな素敵な旦那さまがいて、仲良し夫婦なんだなぁって。
神様はどうしてこんな私達に子供を授けてくれないんでしょうか?切ないです(T_T)

べこべこさん☆
結果出ましたか??
私もアイス食べたり、あまりの暑さにアイスコーヒーも少し飲んでしまいました。
腹巻も考えたんですが、蒸れそうで断念。すっぽりおなかが隠れるパンツを履いてます。


ひな77さん☆
採卵できなくてもお金はかかるんですよね。
低刺激だと確かに毎月採卵はできますが、気持ちが追いつかないのもわかります。
低刺激でも薬を変えてみたりしてますか?
転院を考えてみるのもいいかもしれません。


私はBT7日目判定日に陽性(着床している)でしたが、HCG値が低くて継続が難しいかなと言われました。
月曜に再判定ですが、ピンクや茶色のおりものが時々出るので心配です。
今朝も検査薬ではうっすらしか出ませんでした。
今、すごくつらいです。
着床してくれたことはすごく嬉しいけど、流産になる確率も高い。
頑張って成長して!って思う反面、流産時の痛みは今までで一番の激痛だったので、ダメならもう出てきてって思ってしまったり。
月曜がくるのが怖いです。

[29] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ひな77

2011/08/07 15:56

こんにちは


ファルさん 
陽性反応 良かったですね!!私も凄く嬉しく思いました。
継続が難しいかな との事ですが・・

大丈夫ですか?
不安で どうしようもないと思いますが、今は着床してくれた卵ちゃんを信じて どうか前向きな気持ちで いて下さい!
明日 良い結果である事を 願ってます!


べこべこさん
体調は いかがですか?暑い日が 続いてますので お身体 大事にして 過ごして下さいね!


  
誘発の お薬なんですが 今年になってからは単位が違うだけで毎回同じです。(その前2回は忘れてしまいました)
近医の病院で注射してもらう為 指示された注射薬がない場合 同じ様に使える注射をしてもらいます。

転院を考えている理由として
先月 排卵してしまった後の診察で 次の採卵の時は (薬を変えるのかも?)もう少し早めに大阪に来てもらうように と言われました。よくある事ですから と
すぐ 次の月のスケジュールを立てようとします。
治療費が高い事で有名なので 毎月採卵は 厳しいです。

それと、採卵前日の診察で 採血の数値を見て 排卵してしまうかもしれない ので 採卵時間を早めにお願いしたら 特別扱いできないから と少し嫌な顔され・・ 
結果的には 朝一にしてもらえましたが 朝一採卵となると 採卵前に超音波での確認ができないと言われ・・
前に朝一の採卵で 座薬 点滴(いつも手首にして その時は1回失敗されました)いざ採卵室へ行くと排卵済みと言う事もあり 卵胞確認後の採卵にしてもらえましたが排卵済み・・


精子凍結の更新したばかり(数万払った)なので もう少し ゆっくり考えたいと思います。。


愚痴になってしまってごめんなさい。。

[30] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ぺこぺこ

2011/08/08 15:39

こんにちは。最近はまた暑くなってきましたね。

高温期が続け〜!!って思ってましたが、予定日より1日早くリセットされてしまいました。。
排卵してからしばらくしてずっと微熱が続いてたんです。特に体調不良ってわけでもなくて、もしかしたら・・って思っていた分今月はへこみました。。

土曜日は、実家の近くで花火大会でした。兄家族たちなどが集まり、みんなで田んぼの中から観賞しつつ、甥っ子や姪っ子たちと走ったりして遊びました♪
お酒も控えずに久しぶりにのびのびでき、また新たに挑戦しようと思えるようになりました(*^_^*)

ひな77さん、転院をお考えなんですね。
この治療をしていると、いろんな場面で決めないといけない事が多いですよね。素人だけど決定権は私たちにあって・・。
先生の発言は一つの目安になるので、方針があれ??って思うようなことがあるととても不安になるだろうと思います。
私は、恵まれているのか今の先生はとても安心して受診できています。でも、卵巣切除の時に先生は怖くて、
何も質問できませんでした。
この経験もあるので、自分なりに信頼できる先生を探すようにしてます。
歯医者や内科など、結構先生を変えましたが、この先生なら安心かなって思ったら少し遠くても通ってます。
(でも、転院を勧めてる訳ではないので、軽く読んでくださいね(^'^))

旦那さまの夏休みは近いですか??
お二人でゆっくり時間をかけて話あってみてもいいかもしれませんね♪

ファルさん、今日受診ですね。
せっかく着床できた卵ちゃんの生命力の強さを静岡から願っています!(^^)!
無理せずお過ごしくださいね。


今月はちょうど排卵がお盆時期と重なります。
行こうと思えば行けるのかも知れませんが、今回はお休みすることにしました。
旦那さんの実家にゆっくり行ってのんびりしてこようかと思います♪
大阪で夏フェスにも行くしとても楽しみです(*^^)v

みなさんも、有意義な夏休みをお過ごしください★

[31] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ファル

2011/08/09 09:04

おはようございます。

昨日の受診で、やはりHCG値が低いので流産と言われました(T_T)
今はとにかく早くHCG値が下がって生理が来てほしいです。手術はしたくない!!
とってもつらいけど、今はまだおなかに卵ちゃんがいるので、少しだけ妊婦気分を味わいますね。

ひな77さん☆
病院に疑問を持つとこれからが心配になりますよね。
言われたとおりにやっていくしかないんだけど、それでも高い治療費を払うのだから、
信頼できる所がいいですよね。
ここではなんでも愚痴って下さいね!


べこべこさん☆
リセットされたんですね。
お盆は旦那さまの実家や夏フェスに行くんですね♪
楽しんできて下さいね!
そういえば、べこべこさんも静岡なんですね!
私も静岡市内で、お盆はサッカー観戦行ってきます。

[32] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ひな77

2011/08/10 13:29

みなさん こんにちは

べこべこさん
リセットされてしまったんですね・・
私もそうですが 体外中は 採血の数値や卵胞の成長具合とか順調な時は 期待しながら治療してます。結果が良くないと その分凹みますよね。
また新たに挑戦、お互い頑張りましょう! 


花火良いですね。私は ここ数年行ってないので行きたいな と思いますが 旦那さんが帰宅時間が遅い、人ごみ 暑い所が苦手 なので 今年も行けずに終わりそうです(^^;)
お盆は 楽しんで来てくださいね♪  



ファルさん
流産でしたか・・(;;)
言葉では言い表せない程のつらさと思います。
私は まだ移植まで至りませんが 私も頑張れば移植できるのかなって勇気づけられました。 
(悲しい思いされてる時に ごめんなさい。。)
今は 体も心も ゆっくり休ませてあげて下さい。
サッカー観戦 楽しんで来て下さいね♪

お二人とも静岡なんですね!
夏フェスやサッカー観戦 感想聞かせて下さいね♪


お盆は 旦那さんの実家と自分の実家に帰る予定です。
甥っ子(旦那の妹の子)が帰ってきてるので会えるのが楽しみです。
滅多に会えないのに 甥っ子達は 私より年下の旦那さんの事を『おっちゃん』と呼び 私の事を『姉ちゃん』と呼んでくれて くっついてきて とっても可愛いんです。。
甥っ子達を見てると子供欲しくなります(^^)  
阿波踊りも見に行きたいと思いますが 旦那さんが嫌がりそうなので こちらもテレビ見て終わりそうです。

病院の事、いろいろ見てたら 医師が多いから 相性の良い先生を見つけると良いって投稿されてました。医師は7人いますが、皆が皆 嫌というのではないし、良いと思う先生もいるのですが 急遽大阪行きが決まる為 丁度その先生に当たる事が少ないんです。
POF治療にも力をいれているので もう少し頑張った方が良いのかな って思ったりしてます。。
また いつ気が変わるかわからないんですが・・


皆様 お盆は気分転換兼ねて楽しみましょう!
まだまだ暑いので お身体に気をつけてお過ごし下さいね〜(^-^)/

 

[33] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ぺこぺこ

2011/08/29 21:03

こんばんは(*^_^*)少しご無沙汰になってしまいました。
夏休みは全開で遊ぶことができました♪
お酒もコーヒーもアイスも気にせず食べて飲んでと、
ぶくぶくになって帰って来ました。
その後、忙しくしてたので少し落ちましたが、まだまだ
ですね。。

先日、体外の説明会に夫婦で参加しました。
色々詳しく話をしてくれたので、夫婦である程度理解ができよい機会になりました。
私が通院している所では、AMHの数値が低くても
卵巣に刺激をするそうです。
(3以下の場合は検討するみたいですが。)
理由としては、1回の体外で採卵できる卵を多くすることで、費用を抑えられる事みたいです。
何度もするよりは、回数を抑えて結果を出すとのことでした。
体外の場合、協会に結果を報告する義務があるらしく、
資料のなかに全国の体外からの妊娠率や、出産率などがありました。
結果をみる限り全国の結果よりもいい成果を出せているとのことで先生も自信があるのだと思います。

方法もショート法ですることがほとんどらしく、ロング法より、治療方法が難しいとも言ってました。
まだ、このあたりは未知な世界なのでよくわかりませんでしたが、そろそろくる生理が終わったら、一度病院へ行き、体外スタートをいつにするか決めてみたいと思います。

通院してる病院では、患者さんの半分くらいが高度治療での結果で妊娠されていることが分かり、また説明会にも15組程度参加されていたので、『自分だけじゃないな〜。』と感じました。

ともあれ、それまではあまり気にせず過ごしたいと思います。

もう少し書きたかったのですが、旦那さんの帰るコールが来てしまいました。

また、改めて書きます!(^^)!

[34] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ひな77

2011/09/06 17:04

お久しぶりです(^^)/
皆さん お元気でしょうか?

この頃 朝晩の風の冷たさに 秋を感じてます。。

べこべこさん 体外受精の説明会 参加されたのですね。年内に 体外スタートされるのですか?

3年前 初めての体外受精の時はロング法で、卵が育たず中止になってしまいました。その病院で2回しましたが途中で中止・・今になって思うのは あの時の大量の排卵誘発剤で 余計に卵巣機能悪くなってしまったんじゃないんかなって思います。
べこべこさんの病院は 実績もある様なので 期待できますね!

 
私は(今は元気なんですが)一時 気持ちが不安定な時があり 体調を整える為にも 思い切って今年は治療をお休みすることにしました。前は休んでる暇はない 1周期も無駄にはできないって思って必死でしたが・・ 治療しても結果が伴わない事がストレスになってました。
休むといっても 薬は飲んでるので全く考えないという事ではないんですが 診察や注射に行かなくて良い と思うだけでも 気持ちが楽になりました。


大阪への治療を最小限に抑えたいので、昨日 近医でホルモン剤を処方してもらう為 行ってきました。
何度も排卵済みで 精神的につらいので治療休みたい事を話ました。思い切って な○ばの病院の誘発法が私に合ってるかどうかも聞いてみました。
こちらの先生いわく な○ばの院長はIVMにも力を入れているとの事で 私が今しているのはIVFで 近医の病院の誘発もメインは低刺激法らしく 転院も視野に入れて考えられるようになりました。今まで余り話す機会がなかったので 昨日は 待ち時間がかなり長くて疲れましたが 行って お話しできて先生に癒されました。

AMHの検査もしてもらいました。前に 大阪でしてもらって1年半経ってるので 結果聞くのが怖いですが・・

では また来ます♪♪

[35] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ファル

2011/09/07 14:03

お久しぶりです。

その後、胎嚢確認できましたが、やはり成長が遅いので継続は無理と言われました。
先週から少しずつ出血があるので、早く全部出てほしいです。
これからは不育症の検査もしていく予定です。

べこべこさん☆
体外周期に入るんですね!
私も最初の病院では、片方しかないので量をという事で、ショート法を2回やりました。
連日注射できつかったし、OHSS気味にもなりました。
私の場合、ショート法でも低刺激でも、採れる卵の数は3〜4個と変わりませんでした。
それなら卵巣に負担のかかるショート法より、毎月採卵できる低刺激の方がいいと思い、
低刺激に力を入れている病院に転院しました。
始まるまで、リラックスして過ごして下さいね!!


ひな77さん☆
年内は治療を休まれるんですね。
確かになによりストレスが一番体に悪いと私も思って、何も考えないで過ごそうと、
2〜3カ月お休みしたりしました。
治療は体力だけでなく、メンタルが大事ですものね。
お休み期間、羽を伸ばして下さい♪


[36] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ぺこぺこ

2011/09/19 11:16

こんにちは(*^_^*)毎日暑いですね。。
こんなに汗かいてるんだから痩せたらいいのに・・(;一_一)なんて思ってる毎日です。

まずは、経過報告からしますね。
先週、病院へ行って排卵確認できました。
ので、マーベリンを飲み始め過ごしているところです。特に体に変調もなくて、普通に過ごしてます。
これを飲み終えると生理になるのかな?そしたら、スプレー開始みたいです。たぶん注射もですが。。
生理が開始されたら、連続で病院に行く事になるようなので、仕事のシフトどうしようかな〜って考えているところです。

いよいよ開始となると、一体自分の卵はどんな風になってるんだろうとか色々考えてしまいます。
もし採れなかったらとか、採れても成長できなかったらとか・・。
こうやって考えるのも精神的によくないとわかってはいるものの、考えないのも難しいですね。

ひな77さん、治療お休みされるんですね。
確かに1周期も無駄にはできないってどうしても焦っちゃいますよね。今の私はそんな気持ちだと思います。
ただ、今回体外をしたら何か気持ちの変化があるかな〜っと思ってます。
ゆっくりお休みされながら、リフレッシュしてくださいね!(^^)!

ファルさん、お元気ですか??
静岡もなかなか暑いですね。。妊娠するって事は本当大変な事ですね。
こんなにもハードルが高いとは思ってもいませんでした。
山あり谷ありで気持ちを落ち着かせることに忙しいですが、めげずに行きたいと思います。

[37] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ひな77

2011/09/23 11:00

おはようございます(^^)

先日の台風は 大丈夫でしたか??あちこちで被害がでていたようなので・・

この間 近医でしてもらった採血の結果を問い合わせたら5,8まで下がってました・・・(;;)
予想はしていたものの やはり確実に下がってきてました・・。「これだけは 悪くなる事はあっても良くする事できないけど 3以上あれば刺激できるから 十分望みはあります」 と励まして頂きましたが 治療できる時間も短くなってきてる事を実感しました・・


[38] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ひな77

2011/09/23 11:28

続きです(^^;)

この数値をみれば休んでいる暇はない と思いましたが・・
先日からパソコン教室に通い始めました。恥ずかしながら ネット位しかできないので。。3ヶ月間あるので その間 体を休めて来年は頑張ろうって思ってます。


べこべこさん
いよいよ体外されるんですね!初めてだと 戸惑う事もあるかもしれません。連日の注射や診察 忙しくなると思いますが ストレスためないように頑張って下さい!


ファルさん
その後 体調はいかがですか?不育症の検査 される予定なんですね。1歩前進できたと思えば壁に当たって この治療は先の見えない長い道のりですよね・・ 

遠い所からですが 皆さんの治療がうまくいくことを願ってます!
体調には 気をつけて過ごして下さいね(^^)/



[39] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ぺこぺこ

2011/09/26 12:31

こんにちは(*^。^*)

ひな77さん、お返事ありがとうございました!
パソコン教室通ってるんですね。
私は、パソコンがとても苦手で、以前の仕事では、
パソコン作業をしないと進まない部分もあり、とても
苦労したのを覚えてます。。
でも、そのおかげで旦那さんと縁があったので、
今ではいい思い出です(*^^)v

AMHの結果。。これは本当凹みますよね。。
私も昨年12月に5.9の時の衝撃は凄まじかったです(;一_一)
でも、それから色々考え、知識を増やし、いい卵に巡り会える事が大事なんだと思えるようになりました。

人間ずっとは走れないものだと思うので、休憩は大事ですね♪来年までゆっくりして、パソコン頑張ってください(^−^)

私といえば・・・
息抜きと称して連休に温泉旅行へ行ってきました♪♪
三重県の長島温泉へ車で行き、のんびり温泉へ入りました。上げ膳据え膳で、最高でした。
薬を飲んでるのに、ビールも飲んでしまい、ちょっと後で反省。。
でも、アウトレットに行ったり、観覧車に乗ったりとのんびりできました。

でも、子供連れや、妊婦さんには相変わらず目が行ってしまい・・、これも現実。。
いつか子供を真ん中に旦那さんと3人で手をつないで歩きたいな〜って思いました。

明後日は、病院です。
先生のお話では、次の薬の説明をすると言ってました。
マーべロンを飲んでいる間、一日だけ生理痛のような痛みを2時間程感じました。
なにもないといいですが・・。
初めてのことなので、少しドキドキしています。

急に寒くなってきたので、本当体調管理には注意ですね。
風邪に気をつけてまずは、採卵に向けていきたいと思います。

[40] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ひな77

2011/10/03 18:27

こんばんは(^^)/

朝晩 寒くなり こたつに布団をしようかどうか悩んでいるところです・・
皆さんは いつ頃出してますか?


べこべこさん
生理痛のような痛み 大丈夫でしたか?何もなければ良いですね。
もう スプレーは開始されてますか?最初は 気持ち悪いかもしれないですね・・
私が初めてスプレーした時は 失敗もしたりして 慣れるのに少し時間かかりました。
お仕事をされながらの治療は 大変だと思います。私はストレス溜まりまくりでした!もし しんどくなったら いつでもここで お話しましょう!採卵に向けて頑張って下さい!(^-^)



パソコン教室に通い始めて もう数日経ちました。19名で授業受けているんですが 20〜60代と 年代もさまざまで 全くの初めての方とか 少しかじってた方とか いろいろです。進むペースもゆっくりなので 分かり易く楽しく通ってます。朝から夕方まで 土日以外の週4日行ってるんですが 1日あっという間です。
いろいろな事を知れば知るほど奥深いですね!!
置いてかれないように頑張りたいと思います(^^)v


温泉旅行でリラックス いいですね〜↑。
今週末の連休にどこか出かけたいねって話してます。私は 温泉行きたいですが 旦那は余り好きではなくて・・。誘うと一緒に行ってはくれますが、きっと からすの行水でしょうね!(笑)


私事ですが、今週は 癌検診で病院です。
腫瘍が悪性だった為 術後から かかさず受けてます。子宮頚癌・体癌 両方検査するので 後 お腹が重痛いんです・・
県外の病院で 高速で1時間位かかるのでドライブがてら行ってきます。

後、ホルモン剤を長期で服用すると乳癌になるリスクが高くなるらしいですが・・
私は毎月飲んでるので凄く気になってますが 1度も受けた事なくて・・
皆さんは 乳癌検診受けられた事 ありますか??

 
毎日気温がだいぶ変わってますので 体調管理に気をつけて過ごして下さいね!

[41] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ぺこぺこ

2011/10/25 19:08

ひな77さん、ご無沙汰しておりました(*^_^*)
まだ、見ていてくれてるといいですが・・。
パソコン教室はいかがですか??
旦那さんいわく、パソコンは少し使えるようになると、
とても楽しい物なんだといつも言ってますが、
いかがですか??

こちらは、あれから採卵を迎えたんですが、4個あった卵ちゃんは一つも採卵できませんでした。。
採卵途中に、排卵してしまい取れた1個も空砲だったようです。
この結果にはかなり落ち込み、しばらくは泣き疲れて寝てみたいな感じで過ごしてました。

先生も頭を抱えていて、なんでかな〜って感じでした。
その後、通院していくなかで採卵できなかった原因が解り、今はまたチャレンジできる時期を待っている状態です。
原因としては、体外前の周期に子宮外妊娠をしていたとのことでした。
子宮外だから、発見されるわけもなくスケジュールに入り結果、ホルモン状態が悪くいい卵ができずに駄目だったとの事でした。
説明された時は、口ぽかーんって感じでしたが、
子宮外とは言え、自然に受精できた事は少しうれしくあり、でも、数少ない卵を無駄にしてしまった事の悔しさなど、色々な感情があふれています。

今は、体温も高いままで、生理待ちですが、いつくるのやら・・って感じです。
でも、ここであきらめられないので、無理せず次のスケジュールまで過ごしたいと思います。

ちなみに、私は乳がん検診は受けた事はありません。
でも、受けた方の話を聞くと結構痛いなんて、言ってるのを耳にすると、怖くて・・(@_@;)子宮けい癌は、30歳の時に受けられる無料診断で受けたような・・。
また、どんな感じだったか教えてください♪

[42] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ひな77

2011/10/31 19:23

こんばんは ご無沙汰してます(^^)

べこべこさん 採卵お疲れ様でした。
今回は残念な結果に終わられてしまったようですが お体は大丈夫ですか?

子宮外妊娠されてて採卵ってできるのですか???
着床してたたまごちゃんはどうなってしまったんでしょう???生理は普通にきたのですか???
疑問だらけですみません。。

卵の質が良かったから子宮外ではありましたが妊娠できたんだと思います。次はいい結果になるといいですね!応援してます!!

先日癌検診行ってきましたが最悪でした。
いつも診てもらってる先生で予約入れてたのに その日は お休みされてて 代診の先生で、話した感じも あまり感じよくなかったので 少し嫌だなって思ってました。
診察が始まり 診てもらってたんですが 今までされた事ない事をされ(肛門に指をいれられました)診察後も痛みより気持ち悪さがいつまでも残ってました。
お休みされてた先生が来年の春で退職されるので 来年からの診察が憂鬱です。。


パソコンは通い始めて1か月経ちました。毎日新たに習うことが多くて 私の頭には入りきらないみたいです。
まだ 後2か月あるので頑張って行きたいと思います。

では 体に気を付けて お過ごしくださいね(^^)/

[43] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ぺこぺこ

2011/11/04 14:35

お返事ありがとうございます(*^_^*)

癌検診お疲れさまでした!
とても、嫌な感じの先生だったんですね。。
いくら先生といえども、人として相手に不快な思いを
させる方はどうかと思います。
来年から、通うのしんどいですね。

肛門に指・・これは本当恥ずかしいやら、気持ち悪いやらですね。
27歳の時に、痔になり初めて体験しました。
おしりに指いれられながら、「いぼありますよ。」って
言われたのを覚えてます(@_@;)
今でも、便秘が続くと出血したりして。
本当は治さないといけないんですが、恥ずかしくて・・。


こちらは、先週末に生理がやっときました。
いつもより出血は少なくて、3日で終わりましたが、
体温も下がり先生からも、「心配ないです。」と
お言葉を言われました。
体外前は、避妊するように念押しされましたが・・。

今回、気付かなかった要因としては、体外スケジュールに入り生理がちゃんと来てたんです。でも、いつもより早めに終わってたんですが、しっかり出血はあって。
そのまま進行していった感じです。
薬の影響で卵はできるみたいで、4個あったんですが、
採卵中に卵が消えるという不思議な現象は起こったようです。
また、どこかに着床した卵も力は弱かったようで、
自然消滅していったみたいです。
内診しても、着床した場所は結局分かりませんでした。

体外で投与した薬のせいか、3週間前から、頭皮にふけのような物が、髪を洗っても毎日出てきます。
以前、ストレスで一度同じ事になった際、皮膚科の先生から、「ホルモンバランスが崩れるとなる。」と
言われてました。
無理に卵を作ろうとして体が反応したんだと思います。

あとは、卵巣の腫れが治まるのを待ってまた再トライしたいと思います。

色々ありましたが、今はあまり気にせず生活してます。
(頭皮は気になるんですが・・。)
コーヒーやお酒も少し飲むようになりました★

パソコン教室お疲れさまです。
いろいろ覚えないといけないですね。
私だったら、頭パンクしちゃいます。。
毎日通ってすごいです!!
春頃には、パソコンマスターになってますね。
がんばってください(^v^)

私は最近、iPhone4sに機種変しました♪
ネット取り寄せして自宅で機種変更手続きをしてって感じで、無事デビューしました。
もちろん、手続きは全て旦那さんがしたので、私は何もしてませんが(-.-)
でも、超はまってて、毎日暇さえあれば色々触ってしまってます。
旦那さんからも、「自分もそんな風に見えるんだね。」って、笑うくらいです。
旦那さんは、iPhone4を使ってるので、次の機種がでたら変更するつもりみたいです。
アナログ人間だったのに、いつの間にやらネットがないとダメな人間になっているようです。

来週からは、また寒くなるようなので、インフルエンザなど気をつけてお過ごしください!!

[44] Re: 卵巣切除によりAMH低下・・ 

 ひな77

2011/11/08 19:25

こんばんは

その後 体調はいかがですか?卵巣が腫れられたようですが 大丈夫ですか?
採卵中の排卵 ショックですよね・・
私も数回ありました。べこべこさんは初めての採卵でしたので 次は排卵してしまわないように お薬を変更されるかも ですね!
今は頑張ってくれた体を労わってあげて下さいね!


癌検診は異常なしの通知がやっと届いたのでホッとしてます。
指は気持ち悪かったですが・・
私もかなりの便秘で 薬を飲まないと自力では滅多に出ないんです。で 数年前に痔になった時の診察でイボ 発見されました!!中の方にできてたので そのままにしてます。便秘して薬飲んで下痢 の繰り返しです・・(;;)



携帯機種変されたんですね!ネットでお取り寄せ、旦那さん 優しいですね。
うちは 私も旦那も詳しくないので 羨ましいです。。
夏に2つ折りからスマホに変えたんですが 機能が多すぎて 恥ずかしながら未だに使いこなせてないんです(^^;)ゲームで遊んだのも最初だけでした。
旦那がスマホじゃないので聞こうにも余りよく知らないので何かあると すぐドコモ行ってます。。
旦那もいずれスマホに変更するようですが未だ未定のようです。

パソコン教室も半分終わり 資格試験に挑戦しようか悩んでいるところです。
試験日は受けたい時に受ける事ができるみたいですが 問題集を解いていく中で全くの初心者の私が解ける問題数が少ないので もう少し様子をみてから考えようかと思います(><)

寒くなってきてるので 体調管理に気を付けて過ごして下さいね〜(^-^)/  

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと