1. ホーム
  2. 妊活
  3. 不妊治療相談掲示板
  4. 不妊治療の仲間は いらない???

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

不妊治療相談掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

不妊治療の仲間は いらない???

 みかん

2011/06/01 16:25

 はじめまして。35歳。私は高プロラクチンで なかなか妊娠しませんでした。タイミング→人工→体外→妊娠中に至っています。不妊治療をして、薬の副作用など身体的な辛さ、金銭面、何より精神面の辛さ、経験してきました。私の友人も不妊治療をしています。自宅も年齢も近いことから毎月2回くらいはランチしたりお茶をしていました。治療の病院は違うものの、お互いに情報交換をしたり息抜きとしていました。ところが、私が先に妊娠して、最近では めっきりメールすら出来ず。。。治療の苦しみを知っている友人は「本当に良かったね。おめでとう。励みになる」など言ってくれましたが、本音は かなり辛いと思います。逆の立場だったら、私 素直に言えたかな?など考えてしまいます。心が狭い私。。。いつもスーパーなど町中で妊婦は見たくない、友人の妊娠報告は辛い、など話していました。今、その立場にある私は どうしてあげる事も出来ず、このまま音信不通になってしまうのか心配です。彼女の立場を考えたら、きっと私には会いたくないと思うので連絡は控えるしかないのかな。。。不妊治療の仲間って、ここの掲示板みたいに、全く知らない人同士なら励みになりますが、ランチをするような仲間は必要なかったのか悲しくなります。毎日、毎日、彼女のことを考えて夜は眠れません。時間が解決するようにも思えますが、不妊治療には終わりがないことも理解しています。なんなんでしょう。励ます?いや違いますね。連絡くるまで待っているのが一番かしら。。。ここの掲示板に このような内容ですみません。どなたかアドバイスをして頂ければ幸いです。

返信=5件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 不妊治療の仲間は いらない??? 

 シュガーベイビー

2011/06/03 17:27

はじめまして。
私も不妊治療プラス不育症の治療をしています。
私の場合は潜在的高プロラクチンでNK細胞の値が高く、妊娠しても血栓を作りやすく流産した事も・・・
私も一人ランチをしたりする仲良しの不妊治療仲間がいます。
不妊治療の辛さは、お互い体験した者にしか分からないとホントに思います。全ての生活が治療中心に動いていますし、ランチをしながら、この前の採卵痛かったぁ。とか何度も繰り返されるリセットの辛さなどを愚痴ったり、正直に話せるのはやはり不妊治療仲間しかいません。辛い話をして、変に同情されるのも嫌ですし。
一緒の時期に卒業できたら嬉しいねなどといつも話しています。
でも、私も内心どちらかが先に妊娠できたら気まずくなってしまう事もあるのかなーという心配は持っています。私も、この友達は失いたくないですので、みかんさんの気持ちすごくわかります。

もし私ならばの立場で書かせてもらうと、私がみかんさんのお友達の立場になったら、「良かったね。おめでとう!」って、気持は本当に本心だと思います。私も街中で妊婦見かけたり、芸能人の妊娠報告など見ると、すごく嫌な気持ちになります。(心が狭いと言われればそれまでなんですけど)でも、一緒に苦労して辛い思いして治療していた姿を知っている友達が妊娠したら話は別です。本当によかったなーって思いますよ。確かに、私も早く続きたいって気持ちになって焦るのも事実だと思いますが・・・
私も励みになるって友達にいいます。きっと。
だって、2人とも妊娠したくて頑張って治療しているのに二人とも妊娠できなかったらそっちの方が悲し過ぎるじゃないですか。
ただ、逆に私がみかんさんの立場で友達より先に妊娠してしまった方が、逆に声をかけづらいかもしれないです。
なんか遠慮してしまって・・・
私以前流産してしまいましたが、妊娠継続をしていた時期やっぱり自分から連絡取りづらかったです。
でも、思い切って「これからもずっと友達でいてね」って、メールしたんです。そしたら、「もちろん。こちらこそ。」って明るいメールが返ってきて、その後もランチしていました。なので、あまり考え過ぎない方がいいのではないかと思います。妊娠したとは言え、お互い辛さを知っている者同士なので、その友達も話をしたいけど遠慮しているのかもしれないですよ。



[2] Re: 不妊治療の仲間は いらない??? 

 みかん

2011/06/07 20:48

シュガーベイビーさん、アドバイスありがとうございます。色々と辛い経験をされているのですね。私も潜在的高プロラクチンでしたよ。数値160で脳外科まで紹介され。。。薬を辞めたらすぐ数値は上がってしまい。。。流産しやすいと言われていて、妊娠しても暫く強い薬を飲んでいました。

 さて、友人とのつきあい方についてですが色々なご意見ありがとうございます。参考になりました。また何かあったら相談させて頂きますね♪

[3] Re: 不妊治療の仲間は いらない??? 

 シュガーベイビー

2011/06/09 15:34

みかんさんこんにちわ。
まだ、見ておられますか?
みかんさんの潜在的高プロラクチン血漿で妊娠されたとのこと、すごく心強いです。
私は、つい最近の移植で妊娠判定陽性が出ましたが、またダメでした。HCGの数値が伸びてくれません。
みかんさんはカバサールを服用ですか?
差し支えなければ、どのような薬や治療とうで、克服し妊娠に至ったのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

[4] Re: 不妊治療の仲間は いらない??? 

 みかん

2011/06/09 16:20

シュガーベイビーさん、こんにちは♪
そうです。カバサールです。飲みまくりでした。私が通院している病院は、ものすごく混んでいて予約しても二時間待ちは当たり前です。(埼玉県)医者も忙しいのか事務的で、正直感じ悪く。。。ただ、不妊治療では非常に確率が良くて医者任せで妊娠しやすいと地域で評判♪なので、感じ悪いのを承知で通院していました。高プロラクチンで、薬や臓器の検査、採卵、移植など、ほとんど説明なし。いざ検査や治療の時に看護婦さんからの説明です。さすがに、卵管造影の痛みにはびっくり。さらには、採卵には部分麻酔もなく、気絶するほど痛かったです。HCGの数値は、自分では?プロラクチンの数値は看護婦さんに聞いて判りました。だいたい、注射や膣剤・てんび薬・飲み薬など、?のまま治療していました。副作用で毎日 吐いて、ようやく医者に聞いたり。医者に聞きたくても聞ける雰囲気ではなく本当に事務的でした。そこで私は、毎日毎日、基礎体温や生理が来た日、高温期などグラフにしてもストレスがたまりイライラするので辞めたんです。毎月、ガッカリし、泣いている自分が 何だかバカらしくなって。ここから、まさに完全に医者に任せてしまいました。そして、諦めかけて、数ヶ月で体外→妊娠になりました。プロラクチンの数値はストレスで上がることもあるみたいです。私の場合、毎日のグラフがストレスだったようです。確かに、ストレスが原因で突発性難聴にもなり、毎日ステロイドの点滴など通院もした始末。結果的に何が良かったのか、正しくは分からないけど「ストレス」←本当にこれが原因ってあるかも?と感じています。

[6] Re: 不妊治療の仲間は いらない??? 

 みかん

2011/06/14 19:43

シュガーベイビーさん、こんばんは。プロラクチンの数値検査は、三ヶ月くらいしてから再検査でしたよ。そこで下がっていなかったので、潜在的と判明。それから妊娠四ヶ月くらいまで飲みまくりでしたよ。

 この治療は、終わりがないので本当にしんどいですよね。

 どう言う訳か、やけくそのように毎月の妊娠検査役や、基礎体温グラフ、インターネットでの情報収集を辞めたら出来たんです。きっと、毎日がストレスだったと思います。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと