1. ホーム
  2. 妊活
  3. 不妊治療相談掲示板
  4. 無排卵 

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

不妊治療相談掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

無排卵 

 Tomo

2011/05/18 23:00

初めまして。30代女性です。

言葉の壁と不妊の壁にぶつかって相談できる所もなく、こちらへ来ました。よろしくお願いします。

元々月経不順があり、20代前半から低用量ピルを約8年服用していました。

昨年2月よりピルを服用するのをやめ、基礎体温をつけはじめました。

その後1年間、生理は自然にきたものの平均54日周期(33日〜69日)で基礎体温はガタガタでした。

昨年10月に婦人科で血液検査をしたところ、甲状腺の値が機能低下の値の手前ギリギリの正常値内という結果でした。子供を授かりたいのなら服薬調整が必要と『@L-Thyroxin Henning 25』を1日1錠処方されました。

3ヶ月間@を服用しても月経不順が続いたためめ、今年の1月に婦人科を受診すると『ACyclo-Progynova』を処方されました。
この薬は“女性ホルモン促進剤?”らしく、服用しはじめてから平均30日周期で人生初定期的に生理がくるようになりました。
基礎体温は低温期と高温期に若干わかれているような?感じでした。
3、4ヶ月目の生理時の出血が少量で婦人科の先生に質問すると「定期的にくることが大事だから大丈夫」と言われました。

今までの人生の中で婦人科で「排卵している」と言われた事がなく不安でした。これまで婦人科でも検査して欲しいと言ってたのですが、ドイツ語が正しくなく伝わってないのか、先生の判断なのかわかりません。

今月はじめに受診した際に強気で先生に「排卵しているか検査して欲しい!」と言ったら、「じゃ、1週間後に来て」とすんなり言われ生理後13日目で超音波検査したところ「左右の卵巣ともに排卵がみられない」という結果でした。

無排卵の可能性はあると想像はしていましたが、やっぱりかなりショックでした…。

その結果『BCLOMIFEN 50mg』を処方されました。
次回生理開始日から5〜9日目に1日1錠服用し、12か13日目に受診予約を入れるように言われました。

Aの薬を服用しているので今月末に生理がきてから、Bの薬を服用し病院受診となるのは見通しがたっていますが、今後の事を考えると不安で悶々と過ごしています。

ドイツに住んでいる友達で私より後に別の婦人科受診後にすぐ不妊専門病院を紹介してもらい妊娠している子もいるので、病院を変更してみようかなとも思っています。

長文になり申し訳ないです。
返信もらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信=15件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 無排卵 in ドイツ 

 ぷっぺ

2011/05/29 21:50

TOMOさん、はじめまして。ぷっぺと申します。

甲状腺の問題は無いものの、初潮から生理不順でした。
20代前半での日本での血液検査、数年後のドイツでの検査でも異常は見られず、ピルを服用しておりました。

そろそろ赤ちゃんが欲しいな、と一年半前に服用を中止。それと同時に乳汁が出ていることも気になっていたので、その際そのことを相談しました。この乳汁、かなり以前から出ていたのですが、それまでの血液検査で数値に異常はありませんでしたが、そこで高プロラクチンと判明。それからブロモクリプチンという薬を服用し一年になります。その薬が功を奏したのか、生理周期は29〜36日となりました。が、赤ちゃんは私達のところへは来てくれず・・・。

年齢的なこともあり私達夫婦は1年を目途に転院を決めておりました。かかりつけのドクターにはあと数ヶ月自然に任せてみるのもいいのでは、なんてこと言われましたけど、迷わずその場で紹介状を頂きました。2月から不妊治療専門クリニックでの治療をしております。

専門クリニックでの治療はトントントンと進められて行きます。私の通うクリニックのチームは親切で今のところ大満足です。主人の精液検査の結果もいまいちでしたので、今月一回目の人工授精をしました。が、結果陰性。前周期の私のたまごちゃんの育ちが遅かったこともあり、今周期は周期5日目からクロミフェンを処方されました。周期11日目にたまごちゃんの様子を見るため受診になっております。運がよければその際、2回目の人工授精の日程が決定するのかな?と思っております。

TOMOさん、
周期13日目での検査で、排卵はされていない、と言われたのですか?その人の生理周期にもよりますが、TOMOさんの場合、生理周期平均30日とありますことから、その日の検査ではまだ排卵されていない可能性のほうが大きくはありませんか?

それでは、長々と失礼いたしました。

[2] Re: 無排卵 in ドイツ 

 Tomo

2011/06/01 08:09

ぷっぺさん

返信&治療経過の話しありがとうございます。

境遇が似ているところもあり、一人じゃないって気持ちが和らぎ救われました。
専門クリニックでの治療にますます魅かれます。今回処方されたクロミフェン服用後の排卵検査の結果で転院を考えたいと思っています。

ご質問の排卵の件ですが、知識不足もあって分かりにくくてすみませんでした。13日目の超音波検査では医者から「Keine Eier」と言われ、画像にも何も映ってませんでした。

この場合の「Keine Eier」はどう解釈したらいいと思われますか?

他の方のスレッドを読んでいると、よく“卵が未熟”と書いてあります。検索したところ、超音波検査による排卵前では『卵胞の大きさが確認できる』と書いてありました。私の場合は今回の検査では何も見えなかったので無排卵だったのではと思っています。

生理周期何日目から卵胞が超音波検査で確認できるかご存知ですか?

次回の検査では排卵なのか卵胞なのか検査結果の詳細がわかるようにドイツ語を調べ強気で受診したいと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。

[3] Re: 無排卵 in ドイツ 

 ぷっぺ

2011/06/01 19:58

Tomoさん、こんにちは。

『keine Eier』=たまご(卵胞)が無い と私は解釈いたします。その周期13日目の検査後どれくらいで生理が来ましたか?約2週間後に来た場合、その日の超音波でたまごちゃん(卵胞)が見えなかった、ということは無排卵の可能性があると思います。でも、その周期は長かった、と言う場合はその時点でたまごちゃん(卵胞)が姿を見せてくれていなかった、ということもありえると思います。

先週、周期4日目の超音波検査の際『たまごちゃん見えましたか?』と尋ねたところ、『まだ早すぎて見えないわ。』という返答をもらいました。でも、過去にこれぐらいの周期日に検査をした時には、『これがおそらくたまごちゃんでしょう』と言われた覚えがあるのですが・・・。本当のところはどうなのか私も興味があるので次回診察の時に聞いてみますね!

私も自分の体がきちんと排卵しているのかいつも疑問に思っていました。婦人科に通っていた頃は、基礎体温+排卵検査薬で判断していました。でもこれも超音波検査や血液検査などのように目や数値などで分かるようなものではないので、不安でした。

実は今日は周期11日目で診察日でした。たまごちゃんがきちんと育っているかワクワクしながら診察に行きました。結果は18mmと立派な卵胞になっておりました。しかし子宮内膜は少し厚さが足りなかったみたいです。でも、ドクターからは『クロミフェンが上手く効いたみたいだね。』と言われました。まだ今日の血液検査の結果が出ていないので確実ではありませんが、超音波の結果から、明後日金曜日に人工授精になりそうだ、とドクターは予想をしておりました。

言われるがままに治療を行っていったのでは、ベルトコンベアーに乗せられたニワトリ状態ですよね。疑問に思った事は質問し、納得して治療を進めていかなくてはいけませんよね。でも忙しそうにしているドクターの姿を見て、『まっいっか、次回で・・・』なんて自分もいますが。

今日は前回の人工授精の請求書を渡されました。私達夫婦は公的保険加入者なので50%負担の100ユーロの請求でした。

今週は明日が祝日なので金曜日に休暇を取る人が大分いますよね・・・主人もそうです。人工授精が金曜日にならなければ、旅行に行こう!、と取った休日なのですが、どうなりますか。Tomoさん夫妻は週末のご予定はもうお決まりでしょうか?

それでは!

[4] Re: 無排卵 in ドイツ 

 Tomo

2011/06/02 09:16

ぷっぺさん

こんばんは
たまごちゃんが立派に育ってくれてよかったですね!

排卵検査後の生理は周期30日目に来ました。逆算すると検査時に排卵していれば何かしら見えたという事になるので今回は無排卵になりますね…。

昨日からクロミフェンを服用しはじめました。どうか私のたまごちゃんのお尻を叩いて排卵してくれますように。

今回の生理もびっくりするくらい出血量がすくなかったのでクロミフェンの副作用も心配しています。最初に書いた『ACyclo-Progynova』を服用しはじめてから毎回少なくなってきています。

私も保険は公的保険(扶養保険)です。

個人的な事ですが、ぷっぺさんは無排卵治療によって排卵するようになられましたか?それとも元々排卵は確認されていましたか?不妊治療している友人やネットで検索してするも、たまごちゃんの育ちが未熟という方が多く同じようなケースの方に出会った事がありません。

ぷっぺさんご夫婦は4連休なんですね!うちは先週金曜日から夫が風邪をひいて会社を早退したのですがなかなか回復せず、月曜日に病院受診して会社も今週ずっと休んでいます。しかも昨夜から私もくしゃみと鼻水がでてきて、今日は頭痛に悩まされ一日中寝てました。今週末の予定はなかったので完治すべく外出せずに家で過ごすと思います。

ではでは、よい週末を!







[5] Re: 無排卵 in ドイツ 

 ぷっぺ

2011/06/02 14:59

Tomoさん、

おはようございます。ドクターの予想通り金曜日に人工授精となりました。

Tomoさんが服用されているAの薬についてネットで少し調べてみました。ある掲示板によると、この薬は生理周期を正常にする為のもので、排卵を特別に誘発するものではない、とありました。これが100%正しい情報なのか私は勿論わかりませんが。

経血量が少なくなってきている、というのは心配ですよね。私のも生理不順だった頃の量と、今のある程度正常になってきたのを比べると少ないです。でも私の場合はきっと年齢的(34歳です)なこともあるのでしょうけど。

私の排卵ですか?お恥ずかしい話分からないのです。初潮の頃から酷い生理不順で一年に3〜5回ぐらいしか生理がなかったのではないかな。人生初の婦人科まで基礎体温なんて計ったこともなかったです。その時の基礎体温は何時までも平坦なものでした。ピルを服用中の基礎体温はあてにならず、排卵もおこらない、ということなので計るのもそこでやめました。ピル服用をやめ、基礎体温を計ってみると周期は34〜64日と不順ではありましたが二相にはなっていたので、安心しそれを婦人科のドクターに見せました。しかし、彼には『生理周期が長い為、排卵はしていないだろう』と言われてしまいました。それから高プロの薬を服用が始まり、排卵検査薬を使用するようになりました。生理周期に一週間のずれはありますが、排卵検査薬では陽性も示されますし、その次に日ぐらいには卵巣辺りの違和感(排卵痛なのかな)もあります。と、考えると私やっぱり排卵してなかったのかな〜?

Tomoさんのたまごちゃんもクロミフェンで上手く育ってくれるといいですね!でもこのクロミフェンの副作用として子宮内膜の減少ってのがありますよね。Tomoさんの仰るとおり、それを服用している私も心配です。きっと次の周期もクロミちゃん服用するのでしょうから。

そうですか、Tomoさんご夫妻も公的保険なのですね。私達夫婦はクリニック選びにあたって幾つかのInfo−Abendに参加しました。かかり付けの婦人科の薦め、Info−Abendでの感じのよさで今のクリニックに決めました。

それでは長々と申し訳ありませんでした。ご主人様の体調が早く回復されますように!
私は今日、掃除となりそうです・・・・。



[6] Re: 無排卵 in ドイツ 

 Tomo

2011/06/03 05:38

ぷっぺさん

こんばんは

明日人工授精になったんですね!こういう時って何て声をかけたらいいのか悩みますが、よい結果がでるように願ってます。

風邪はよくなってきたのですが、この体のだるさは風邪症状なのか副作用なのかわからず困ってます(笑)

Aの薬について検索してくださってありがとうございます。私も以前検索した際に納得する情報は得られませんでした。しかも@とBの薬を服用している友人はいるもののAを服用している友人はいません。よく何かわからない薬を言われるがまま服用している私もいい加減ですよね…。でも服用開始して生理が30日周期でくるようになったので私の体にあっているようです。出血量が少なくなっているのは気になりますが。

ぷっぺさんの治療経過ありがとうございます。私も初潮から生理不順でした。最初に月経不順で婦人科受診した際に医者から、まず基礎体温表をつけることを言われました。その後基礎体温表はガタガタで40日以上程?すぎても生理がなく、超音波検査するも排卵しているかわからず低用量ピルを服用するようになりました。

『Info−Abend』の情報もありがとうございます。初めて知りました。私が通院している婦人科は産婦人科も併設してあり、受診・出産時と通訳の方を申し込めば入ってくれます。うちから自転車でも行ける距離なんで便利はいいんですが、検査や治療がのんびり?すぎるのが難点です。これ以上は愚痴になりそうなので自粛します…。

今周期の排卵検査の結果は、分かり次第報告します。
まだ予約してないのですが来週の火・水曜日を予定しています。

ではでは!

[7] Re: 無排卵 in ドイツ 

 ぷっぺ

2011/06/06 02:49

Tomoさん、

こんばんは。金曜日に予定通り人工授精を済ませ、
その足で二泊三日の旅行に出かけてきました。

今回の人工授精は、あっ、と言う間に終わりました。人工授精後の静養時間の5分を含め10分程でした。前回は子宮口にカテーテルを通しずらかったせいかお腹を圧されたりしたのですが、今回は子宮口も開いていて、良いタイミングだとドクターに言われました。そんなことを言われると、なんだか期待してしまう私です。

Tomoさんの通院している婦人科は産婦人科併設ということなので比較的大きい病院なのでしょうか?
検査や治療がのんびりなのはほとんどのところがそうなのではないでしょうか?私の通院している婦人かものんびりでしたよ。私の場合、血液検査だけでした。その結果、プロラクチン値が高いということで薬を処方され一年間それだけでしたよ。超音波検査で卵胞の育ちを観察し、タイミング指導ぐらいないのかしら?と思っていたぐらいです。思い切ってお願いしてみればよかったのかもしれませんが、それをしなかった私もいけませんね、きっと。転院先のドクターにそのような検査を婦人科でもできないものなのか聞いてみました。すると、『できるけど、やらない』と答えていました。タイミング指導などは既に専門分野と言ったところなのでしょうか。

『愚痴』、ここでは別にいいじゃぁないですか。不満を誰かに話す事によって、良い情報入手、なんてこともあるかもしれませんよ。私の通院するクリニック私は満足しています。でも私の主治医が超多忙な人で留守のことが多いのです。その為、半分以上は彼以外のドクターに診てもらっています。これがマイナスですね。他のドクターも親切なのですが、やはり毎回同じドクターに診てもらいたいです。

来週金曜日が判定日となっております。今回は上手くいくといいのですが、人工授精の成功率は10%前後みたいなので、あまり期待しないほうがいいですね。

Tomoさんのたまごちゃんが上手く育ってくれているといいですね!自分の事の様になんだかドキドキしてしまいます。

それでは!

[8] Re: 無排卵 in ドイツ 

 Tomo

2011/06/08 05:27

ぷっぺさん

こんばんは

人工受精がうまくいきますように♪
私達は病み上がりだったので、日曜日に今年最後のシュパーゲル料理を食べに行ってきました!

私が通っている婦人科の規模は詳しくわかりませんが、医者は3人で、待合室にはいつも大体6人はいます。

本日、周期12日で排卵検査してきました!結果は、左右にたまごちゃんが1個ずつありました!ぷっぺさんの思いが伝わり出てきてくれました。ありがとうございます♪前にも書いたように排卵しないことには妊娠もしないので、涙がでそうになるくらい本当に嬉しかったです。おかげさまで?婦人科への不満がぶっとびました。

クロミフェンを服用しはじめて2日目から、左下腹部にチクチクする痛みがあり、「これって、卵巣が刺激されてるのかな?」と思っていたので、左側からの排卵に若干期待はしてました。右側は特に何も感じませんでした。

大きさは右側は16o、左側は18oでこのままいくと、今週の金か土曜日に排卵するだろうと言われました。週末頑張ってみようと思います!

実は?私は左胸に良性の繊維腺腫(1.7mm)があり、今回の生理前からズキズキと痛み出してました。痛み自体もはじめてで、日本でかかった病院に電話をして尋ねたら「生理前後に痛みがある人が多い。年齢を重ねるごとに痛みがでてくる」と言われました。5年前に発見し、最後にマンモグラフィーをしたのが2年前なので心配になり今日先生に診てもらいました。

先生からは「痛みについては、私の場合は年齢によるものでなく、Aのホルモンの薬の影響が大きい」と言われ、「良性であっても2年に1度はマンモグラフィーをするのを勧めているので、今回妊娠しなかったら、次回の生理の出血が終わった日あたりに受診するように」と紹介状をもらいまいした。今もまだ時々ズキズキします…。

なにはともあれ、たまごちゃんが出てきてくれたのでほっと一安心しました。

ところで、ぷっぺさんが“婦人科”で超音波検査をする際は有料でしたか?私は毎回35ユーロ払っています。昨年は30ユーロでした。病院より「病気の際は無料だけれど、赤ちゃんを授かりたい場合の検査であれば有料。妊娠してからは無料」だそうです。私の周りで婦人科で不妊治療をしている知人や友人がいないのでわかりません。不妊科に通院している友人は超音波検査は無料と言います。これって変でしょうか?

今晩はぐっすり寝れそうです☆

ではでは〜






[9] Re: 無排卵 in ドイツ 

 ぷっぺ

2011/06/08 17:15

Tomoさん、

たまごちゃんの確認ができてよかったですね〜!ぐっすり眠れたでしょうか?
私はこの時期良く眠れません、高温期に突入すると夜のトイレが近いのです。人工授精に入ってからは、人工授精後から14日間黄体ホルモンを補充する為に膣座薬を使用している為か更にトイレが近くなり、眠れません。
Wikiによるとこの黄体ホルモンは利尿作用があるとか・・・。なるほど、と納得いたしました。

婦人科に通院していた時は、不妊治療の為の超音波検査なって一切してもらっていません。定期健診の際に子宮、卵巣の様子を診てもらったぐらいです。その際に『たまごちゃんらしきものがあるね』なんて言われたこともありました。

Tomoさん婦人科のドクターが仰っていることは正しいと思いますよ。不妊治療となると私達のように公的保険加入者は半額負担です。Tomoさんの不妊治療をなさっている知人の方はプライベート保険加入者なのでしょうか?今のクリニックへ転院してからまず初めの検査として夫の精液検査+血液検査+超音波検査がありましたが、これは不妊原因特定の為の検査で自己負担はありませんでした。が、それ以降の治療は公的保険の場合、半額負担のはずです。先日、人工授精100ユーロの治療費請求が来たので、その内訳を見てみると、超音波検査も項目に入ってましたよ。

私は今まで乳がん検診として触診しかやったことがありません。そろそろマンモグラフィーを定期的にやらないといけないな、と思っていたのですが、今回Tomoさんの話を聞いていて、実行に移すべし、となりました。
それにしても加齢と共に痛さが増す、って・・・。やっぱり定期健診は大切ですよね。私の周りには定期健診の為、病院へ行く私を見て、笑う日本人が多いですが・・・。

ではでは、今週末頑張って下さい!

[10] Re: 無排卵 in ドイツ 

 Tomo

2011/06/08 19:48

ぷっぺさん

こんにちは〜

ありがとうございます♪たまごちゃんがないことにはスタートラインにも立ててない気持ちだったので、これでやっと妊娠出来る可能性がみえてきたので嬉しいです。

昨夜はぐっすり眠れませんでした…。というのは今週月曜日にミツバチに足をさされてしまい、痛みはおさまったのですが、昨夜からかゆみがひどくって夜中に起きてしまったので寝不足です…。

黄体ホルモンは利尿作用があるんですね!勉強になります。着床しやすい体づくりって事ですね〜♪

超音波検査の支払いの件で、知人は公的保険です。人工授精の費用はぷっぺさんと同じように100ユーロ前後でした。やっぱり婦人科と不妊科の違いなんでしょうね…。もし来月にまた私が排卵検査をお願いするときに35ユーロの支払いになるので、長い目でみたら不妊科へ通院することが金銭的に助かりますよね。う〜ん。ただ、今通っているところがうちから近くて便利なんで悩みます。ずぼらでお恥ずかしいかぎりです。

この場所を通じて、ぷっぺさんと交流することができて本当に助かりました。最初に書きこんでから毎日チェックしていたのですが、返信のコメントなく落ち込んでいました。もうあきらめぎみで返信の確認をしなくなっていたので、最初に返信するのが遅れてすみませんでした。

またこれからも話を聞いていただけたら嬉しいです。

では



[11] Re: 無排卵 in ドイツ 

 ぷっぺ

2011/06/08 23:45

またまたこんにちは〜。←相当ヒマですね、私。

ミツバチに刺されたとは!私も一度だけ経験したことがあります。刺された後は熱く、痛痒かった覚えがあります。ああ、そういえば、去年夫がスズメバチに刺されてました。アレルギーが無くてよかったです。

転院についてですが、Info−Abendでの説明会でドクターが30歳以上で一年経っても妊娠に至らない場合は専門医の手をかりなさい、と言っていました。
Tomoさんご夫婦が既にどれぐらい赤ちゃん待ちをしているのか分かりませんが、無排卵だけが原因だったとした場合、今周期のようにこれからは立派にたまごちゃんが育ってくれるとしたら、もう少し様子をみてみるのもいいのかな〜、なんて思います。と言うのも、かかり付けの婦人科ドクターに転院の話をした時、彼に言われたんです、『不妊専門クリニックでの治療は人工的な治療になり自然ではなくなりますよ。あと半年ぐらい自然に任せてみるのもいいんじゃない?』と。でも、今の段階で無排卵だけが不妊原因か分からないので、転院について悩むのですよね。お気持ち察します。私がそうでしたから・・・。今なんて妊娠しそうな気がしないので、妊娠率10%前後の人工授精より、30%の体外の方がいいんじゃん?なんてせっかちなこと考えておりますからね、私。

治療費に関して、婦人科と不妊専門クリニックどちらが経済的なのか私には分かりません。無排卵だけが原因であるのならば、Tomoさんの通院されている婦人科では超音波検査などもしてくれるようなので、タイミングも教えていただけますよね、それだけなら人工授精100ユーロより出費は少なくてすみますよね。
でもKiWuクリニックでの治療は、先程も書きましたように人工的治療の始まりで、人工授精(自然周期)8回まで、体外受精3回まで、しか半額負担されません。
薬代もばかになりませんし・・・。今周期の人工授精の薬代は約35ユーロでした。

Tomoさん、いいですね、身近に不妊治療についてお話できる人がいて。私も数人の友達には不妊治療をしていることを伝えましたが、彼女達は不妊治療未経験者です。

こちらこそこれからもよろしくお願い致します!

[12] Re: 無排卵 in ドイツ 

 Tomo

2011/07/02 00:58

ぷっぺさん

こんばんは〜
お久しぶりです!

先月の結果は2日遅れで生理が来てしまいました。Aの薬を服用し始めてから30日周期きっかりで来ていたので高温期が続いているとドキドキしていたのですが…、気持ちを新たに今月も前向きに頑張っていきたいと思います♪

という事で、今日マンモグラフィー受けてきました。婦人科の紹介状を持参したので、マンモフラフィーとエコー検査は無料でした。新しい腫瘍などみつからず、前回の生理前からあった痛みも今回はまったくなく、毎回ある胸のハリさえありませんでした(謎)

ぷっぺさんはその後どうですか?

ここでトピ立てして質問した無排卵の問題は一応解決したので、今後は「ドイツでKiwuの方、お話しましょう♪ A」の方に移動した方がよいと思われますか?

ではでは〜

今日からクロクロミフェン開始です!
今回も無事に排卵してくれますように♪

[13] Re: 無排卵 in ドイツ 

 ぷっぺ

2011/07/04 18:38

こんにちは、Tomoさん、

最近は以前程(と言ってもまだ頻繁な方??)、チェックしていなかったのですけれど、今日、Tomoさんの更新記事を発見しました!

私もこの一年間思いっきり自分の体周期を観察するようになったせいか、生理周期の症状って周期ごとにちがうんだなぁ〜、と発見しました。一番の発見は、排卵日と思われる日から17日目で生理が来る、ってことですね。

先月の2回目の人工授精後も施術日から17日目に来ましたよ。前回はクロミフェンの効果が大だったせいか
周期13日目には人工授精となったのですが、今周期も薬を服用したのにも関わらず、たまごちゃんの成長は遅めです。ドクターに聞くと、そんなものらしいのであまり深く考えないようにしています。なので今回の人工授精は明日周期16日目になりました。昨晩HCG注射も打ちました。

『ドイツでKiWu中〜』トピの存在は私も知っていました。でも、最近更新されていないようなので、あそこへの書き込みをず〜っと躊躇っていました。
海外版への引越しもいいかもしれませんね!

それでは〜。

[14] Re: 無排卵 in ドイツ 

 Kranich

2011/07/15 18:31

こんにちは、Tomoさん、ぷっぺさん

Tomoさんの海外版「ドイツでKIWU」への書き込みを読みましたが、私は妊娠しているので、そこへ書く事は出来ず、ここは全員OKなはずなので、私の知っている限りを書きますね。

私はドイツで一年とちょっと治療をし、(腹腔鏡検査、体外受精2回、人工1回)結局ドイツでは結果が出ませんでしたので、日本で体外(顕微)をして妊娠しました。決定的な原因があまり分からず、年齢的に焦りがあり、自然妊娠を望む時間もあまりなく、すぐに体外受精となりました。
まだ人工授精や体外受精などのステップアップを考えていらっしゃらないなら、普通の婦人科でも大丈夫かと思いますが、不妊科(Kinderwunsch Klinik)の設備はもっと専門的になっていると思います。周期による徹底した血液検査、卵管検査、ご主人の精液検査、最終的に原因が分からないと腹腔鏡になります。腹腔鏡検査は日本より頻繁に行われているようですが、実際体験してみて、身体への負担は大きかったです。私の体験からですが、ドイツは薬や手術等、日本より気軽に行うような気がします。でももちろん嫌な時は「ノー」と断れます。

子供を望み始めてから1年しても妊娠しない場合、婦人科の方からKiwu Klinikの方へ勧められると思いますが、婦人科からのÜberweisungが必要です。

ドイツ全体のアドレスをここへ残しておきます。
http://www.kinderwunsch.de/locator/clinic.asp

参考になればよいですけれど。。。もし悩んでおられるなら、不妊科の方が力強いかなと思います。

排卵が問題だと原因が決定しているのであれば、対策も決まっているのかもしれませんね。まずは血液検査とエコーで卵胞の育ち具合を観察し、周期を整える事が一番かも知れませんね。
クロミフェンは飲み続ける期間が長過ぎると内膜が薄くなる傾向にあるので、長期には頼らない方法も考えておいた方が良いかと思います。私は人工授精の時と体外凍結卵移植の時の2周期飲みましたが、あまり飲みたくなかったので、ホメオパシーや漢方を導入したり、日本に帰った時には鍼治療を受けたりして、自然治療も取り入れるようにしていました。

私が抱えていた問題と違うので、あまり参考にならないかもしれませんね、私の個人的な体験談として受けとめて下さい。

可愛い天使ちゃんが舞い降りて来てくれますように。




[15] Re: 無排卵 in ドイツ 

 Tomo

2011/07/19 17:25

>Kranich さん

はじめまして、返信ありがとうございます。
こちらの方は確認していなかったため、遅れてすみません。

妊娠おめでとうございます♪
Kranichさんの名前はドイツ版で見かけてました!
KiwiのURL&体験談ありがとうございます。

ドイツ版にこれから診察や治療経過など書き込んでいきたいと思うのでアドバイスなどコチラにもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします!

前回の面談では、「これから2ヶ月クロミフェン1錠×5日服用し、妊娠しなかったら内視鏡検査」と言われました。それで面談が終わろうとしたので自分から「不妊科に通うのをどう思われますか?」と質問したら「並行して通うのは理想的」と言われ紹介状を書いてもらいました。

先生おすすめの不妊科は2件あって、両方とも家から1時間弱かかるところで、近所を探してみると大学病院でした。(うちから徒歩で20分)友人に相談してみると「根気がいる。不妊は長期戦。」ということでその大学病院がいいだろうと大学病院へ電話したら2ヶ月後に予約がとれました…。

先日は女子ワールドカップの決勝戦をスタジアムへ観戦して元気をもらい、なでしこJAPANのように最後まであきらめず頑張ろうと思いました。

今年の夏は太陽が出ない日々が多いのでお体に気をつけて素敵な妊婦生活をお過ごしください!

ではでは〜

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと