1. ホーム
  2. 妊活
  3. 不妊治療相談掲示板
  4. パパにしてあげたい(>_<)

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

不妊治療相談掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

パパにしてあげたい(>_<)

 いわしめぐ

2011/03/08 11:45

初めまして。結婚2年目の25歳、旦那32歳の夫婦です。
流産して以来、中々子供が出来ず、、悩んでます。

結婚して地方に来たので、相談できる
友達もいなく・・

どなたか相談にのってもらえませんか。

返信=27件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: パパにしてあげたい(>_<) 

 セナ

2011/03/08 13:56

はじめまして。セナと申します。
いわしめぐさんとは大分年齢が違いますが、何らかのアドバイスになればと思い、返信しました。

私は結婚8年目、不妊治療5年になります。
いろいろ検査をし、原因不明と言われていますが、妊娠できません。
いわしめぐさんはお若いのに、大変つらい経験をしているんですね。

今は病院へ通われているのですか?
治療とかはどうお考えですか?

[2] Re: パパにしてあげたい(>_<) 

 いわしめぐ

2011/03/08 14:09

セナさん、初めまして。
書き込みありがとうございます。

私はまだ病院には行っていません。
以前流産した際に、自宅でほとんど出てしまい
病院に行った時には、子宮口?がすごく開いていて
あと少しだけ出すから、このまま麻酔かけないで
処置すると先生に言われ、痛みを我慢しながら
処置を受けました。
それ以来、妊娠出来ないので
その処置が関係して、妊娠できない身体に
なってしまったんじゃないか、と考えてしまい
病院で検査を受けるのが怖くて..

一応、基礎体温は結婚当初から
測っているので、それを見ながら
子作りを頑張っている感じです。
けど、中々出来ないので、病院に行くことも
最近考え始めています。

[3] Re: パパにしてあげたい(>_<) 

 かい

2011/03/09 12:48

いわしめぐさん、せなさん、こんにちは。私は34歳、不妊治療4年、タイミング→人工→体外にて、ようやく妊娠しました。いわしめぐさん、周囲に相談出来る人がいないみたいですが、プラス思考に考えて下さい。私は結婚して隣町へ引っ越しし義両親も近所に住んでいます。友人も周囲にいます。何でも相談出来て良いと思うかもしれませんが、不妊治療の事を相談するには とても勇気がいりますし、簡単に子供を授かった人には なかなか理解してもらえません。「人工的に子供をつくる?そこまでして子供がほしい?」などなど。相談した事、後悔していますよ。病院も地元で、同級生や友人、近所の人にも遭遇します。通院している病院は産婦人科と不妊治療が一緒なため、妊婦さんや赤ちゃん連れを見ることが辛くて、いつも帰宅の時には車の中で泣いていました。近くにも不妊治療専門の病院があるのですが、自分が通院している病院は不妊治療で評判が良く、確かに治療している患者は妊娠に至っていました。そんな事もあって3時間待ちでも通院していました。担当の医者は女医さんで、正直感じ悪く。。。これも評判で知っていましたが技術だけは本当に良い評判だったので割り切っていました。私の不妊理由は「高プロラクチン症」で薬治療をしないと100%妊娠しないとの事。ようするに 妊娠していないのに母乳が出たりするのです。ホルモンの異常です。妊娠しても、暫く薬を飲んでいました。流産の確率が高いそうなので。。。その他、卵管造影など全ての検査をしました。私は上記以外の原因はなく、旦那は精子の運動率が非常に悪かったです。病院に初めて行った時に「不妊治療」の説明を受けましたが頭の中は真っ白でしたよ。女医さんに「とにかく早く子供がほしい」と言ったら、治療のステップアップが早くてびっくりしました。よって現在 妊娠中です。いわしめぐさんは まだお若いので私みたいにスピードアップ治療はしないかもしれないですね。ちなみに、周囲に友人などがいるため 本当に参りましたよ。滅多に連絡しない人からも妊娠報告メールなど。。。素直に妊娠報告を喜べなかったです。この治療は、先が見えずお金もかかります。なにより、精神的に参ります。旦那様のために子供・義両親のために子供・などプレッシャーとなる考えはマイナスになりますよ。ストレスになります。事実 私も極度のストレスにより突発性難聴になり聞こえない生活を数ヶ月過ごしました。女医さんからも、「暫く治療を やめよう。」と言われ。。。仕事も辞めて、だらだら過ごし、聴力が回復してから治療開始。そして妊娠したのです。担当の医者へ自分の思いを伝えて、治療をするのをお勧めします。流産という悲しくも辛い経験をしている いわしめぐさんなら不妊治療も乗り越えられますよ。だらだらと自分の事ばかり長文すみません。

[4] Re: パパにしてあげたい(>_<) 

 いわしめぐ

2011/03/09 17:29

かいさん、初めまして。
お辛い経験なのに、書いて頂き本当にありがとうございます。
確かに、近くに知人などがいるとそういった面では
すごく辛いですね。。
私の義両親もすぐ近くに住んでいるのですが、
今のところ子供の話は出てきていません。
以前、流産したことも知らないです。
私の両親は、北陸に住んでいるのですが
母親だけが流産したことを知っています。祖父母も一緒に住んでいるので、「私たちは先が長くないから早くひ孫の顔を見たいなぁ」と言われると、祖父母の為にも
早く顔を見せてあげたい、と思ってしまいます。
自分の中では、そういうのがストレスになっているのかなど全く感じられなかったのですが、無意識のうちに
ストレスを感じていたのかもしれないですね。

現在生理中なので、生理が終わったら病院に行ってみようと思っています。
すごく不安で、旦那も一緒に行くと言っているのですが
結果を聞いて、悪い結果だと旦那に聞かせられるのか、など考えてしまい、一人で行くと言ってしまいました。
一緒に行った方がいいんですかね(>_<)

[5] Re: パパにしてあげたい(>_<) 

 かい

2011/03/10 20:47

いわしめぐさん こんばんは。義理ご両親、お近くにお住まいなんですね。まだお若いから「そろそろ子供は?」など聞かれていないみたいですね。私の場合、聞かれるまで不妊治療の事は内緒でした。でも、「そろそろ子供は?」と聞かれた時に、実は。。。と言えず、その夜に手紙に書いて旦那から渡してもらいました。すると、なぜか内緒にしていたモンモンした気持ちがスッキリして、気分爽快。義理両親も、気を遣ってくれる訳なのか治療に関して一言も言わず自然でした。義理両親は、周囲に孫のいる友人や親戚に言われ、私に「そろそろ子供は?」と聞いてきた様子です。周囲の影響は大きいですよ。聞かれた時は「ドキッ」としてしまい、悪いことをしている訳ではないのにショックで。。。でも隠さず手紙ですが伝えて良かったです。

 不妊治療は旦那様の協力も必要ですが、私の場合、病院へは一人で行きました。今は精子も自宅採取して2時間以内に病院へ持って行けばOK。先生の説明は、かなりリアルなので旦那を連れて行かず正解でした。ホルモンの注射を一週間したり、薬を飲んだり、副作用で吐いてばかりだったり、膣に錠剤入れたり、夜中に鼻から薬を入れたり、辛い治療でした。だからこそ旦那様の協力が必要です。基礎体温はストレスがたまるので私は途中で辞めましたよ。病院へ通院すると、排卵日、時間をピッタリ合わせて治療をするので、医者へ丸投げしていました。

[6] Re: パパにしてあげたい(>_<) 

 いわしめぐ

2011/03/11 09:33

かいさん、こんにちは。周りに聞かれるとやはり辛いですよね。うちの義両親は、息子大好きっていう感じの親なので、別に孫は望んでないのかもしれないです。。かといって特に嫁姑仲が悪いっていうわけでもないんですが(^^;)
不妊治療の事、内緒にしておきたいっていう気持ち、すごくよくわかります。自分の両親にさえ内緒にしておきたい、と私は思っているので。義両親にだとなおさらですよね。手紙でも話せただけで、すっきりできてよかったですね。また気持ちを新たに不妊治療を頑張っていけそうな気がしますもんね。

やはり病院には私も一人で行くことにします。治療法のこと何も知らなかったので、教えて頂きありがとうございます。検査して結果によって、私は違う治療法かもしれないですが、とても参考になります。週明け、病院に行ってこようと思います。

[7] Re: パパにしてあげたい(>_<) 

 セナ

2011/03/12 15:05

いわしめぐさん、かいさん、こんにちは。
昨日の地震は大丈夫でしたか?
私は家族はみんな大丈夫でしたが、仕事に出てたもんで家中が大変なことになっていました。
まだ余震が続き大変ですが、身の安全を第一に過ごしてください。

いわしめぐさん。とっても辛い経験されたんですね。
私の経験をお話させてください。
私は30歳、結婚2年目のときに(生理不順でもあったので)思い切って産婦人科に行きました。
それから、検査は増えましたが、私もかいさんと同じ症状の“高プロラクチン”と診断されました。
旦那さんの精子は良好で、私の症状も薬を飲めば大丈夫と言われ飲んでもなかなか卵が育たず2年くらい経ったころからいきなり、体外受精を勧められやりました。
最初の判定でプラス反応は出たものの、出血があり初期の流産と言われ、それから4回チャレンジしても結果はマイナス。
薬によって副作用もひどく入院もしました。
金銭的、精神的に参ってしまい、しばらく治療は休んでいました。
結局、原因不明なんです。
1回でもプラス反応が出たりすると余計に欲しい気持ちが強くて今は仕方ない状態です。
ただ、1ついえることがあります。いわしめぐさんは治療に踏み切るには一般的にはまだ若い年齢だと思います。
最初は病院に足が遠のくのは私も同じでした。
でも、病院=怖いじゃなくて、体を改善するって考えればそんなに怖いものじゃないかとも思うし、治療する前に赤ちゃんを授かれば良いけど、もし治療をすることになったら1日でも早い方がいいと思います。
現に私自身、もっと早く行けばよかったと思ってます。
妊娠率も年齢を増すごとに低下してしまうし…悲しいけど、現実です。
ちょっとの?!いや大分かな?勇気を出すことによって結果が変わって来たら嬉しいことですから☆
いわしめぐさんは、病院も視野に入れてるみたいなので良かったらまた教えてくださいね!!

かいさん。はじめまして。
前にも書いたように、私もかいさんと同じ“高プロラクチン”と言う症状で不妊治療をしていました。
今まで通ってた病院では、高プロラクチンの他に原因が分からないと言われてました。
ちょっと病院を変えてみようと思っています。
きっと私の場合、他に原因があるんじゃないかって思うんです。
たくさん辛い思いをし、痛い思い、悲しい思いをして原因が分かれば納得もできるけど…
かいさんもストレスから違う病を患うって相当大変でしたね。
でも、大変だった分、かわいい赤ちゃんが授かれたってことは赤ちゃんが頑張ったママを助けに来てくれたんですね♪
地震の怖さとかまだまだ夜の寒さとか大変ですけど、かいさんご自身の体を第一に考えて大切にしてください☆
あ〜私もあやかりたいなぁぁぁ☆☆☆

[8] Re: パパにしてあげたい(>_<) 

 いわしめぐ

2011/03/14 18:43

セナさん、こんばんは。地震何とか大丈夫でした。セナさんは大丈夫でしたか?

不妊治療は辛いと聞いていましたが、実際どのような治療をするのかなど、詳しく知らなかったのでみなさんの話を聞いて本当に辛いものなんだな、と実感しました。本当に色々話して下さりありがとうございます。

話を聞く前は病院に行くのもすごく怖くて、先延ばしにしていたのですが、今は早く病院に行って検査してもらいたい、という気持ちでいっぱいです。

[9] Re: パパにしてあげたい(>_<) 

 かい

2011/03/14 21:24

こんばんは。先日は地震すごかったですね。親戚は仙台で津波に家を流されました。身内なのに物資も送れず、ただただTV情報だけで悲しいです。でも命あっただけでも良かったと思います。

 いわしめぐさんへ
そうなんです。セナさん同様、病院へ行くのは本当に足が遠のくのです。でも、人間ドックだと思って下さい。通院していると、慣れてきます。私もセナさん同様、生理不順で結婚二年目に病院へ行きました。
 そして、うちの義両親も息子(旦那)大好き子離れ出来ないです。なにせ一人っ子なもんで。手紙を渡してから暫くして義母から言われました。実は一人っ子ではなかったみたいで。お兄ちゃんがいたのですが、産まれてすぐに亡くなり、息子(旦那)も超未熟児で、義母は婦人系の手術をしていると。だから不妊治療の事を手紙で渡した時は、理解が他の人よりあったかも?しれないです。今は難病で治療中ですが、心の痛みが分かる人で良かったと思っています。自分の母にも言いづらかったのですが、妹が「今は普通に不妊治療して当たり前なんだから そろそろお姉(かい)も病院で検査したら?」なんて言われ。。。たまたま母と私と妹でランチしている時で。ばれてしまい話しました。あまりに自然に妹が話したので、私の方がびっくりしてしまい話しましたよ。これがまた、母もすんなり「病院行っていれば そのうち授かるわよ。野田議員 すごいじゃない」なんて あっさり言われ。本当に肩の荷がおりて心スッキリです。

 セナさんへ
私と同じ高プロラクチンですか。私は数値160でした。かなりの異常により脳外科まで紹介状を出されMRまでやりましたよ。潜在型のため薬をやめると すぐにあがってしまうのです。ちなみにストレスでも数値が上がるみたいですよ。確かに私、仕事を辞めて、上記のように母や義両親へ伝えてからスッキリして、授かりました。アホな事に、妊婦のお腹を触ると赤ちゃんのパワー?によって妊娠する伝説まで信じて。実際、体外の前日に妹の臨月に触らせてもらいました。宿ってビックリです。本当は周囲の妊娠や妊婦・赤ちゃん連れなんて、見たくなかったのですが、不思議にも妹の妊娠は やっぱり嬉しくて卑屈な気持ちにはならないんです。人間の心って不思議です。さて、卵ちゃん うまく育たないみたいですね。私の場合、育つも何も、いきなり卵ちゃんから細胞が育つまで一週間培養液で無理矢理 育てて それを子宮に戻しました。説明もなく。これが良いのか悪いのか 分かりませんが、無理矢理 妊娠です。ただ、妊娠してから書面に「病院では何があっても責任とれません」なんて渡され印鑑・サインしましたけど。かなり不安ですが今更です。色々、薬も試しました。セナさんの気持ち、分かりますよ。副作用ものすごいですよね。私も半日入院でした。軽い時は自宅にいましたがW・Cから出られず吐きまくり。夜中も眠たいのに吐き気で寝られず、暫くベンキと友達でした。ちなみに、卵ちゃん採取は麻酔ありでしたか?私の病院では麻酔をしなく、痛すぎて油汗がすごく治療後に吐きました。人によっては痛みないとか?担当医の考えでは、麻酔をかけずに採取した方が正確な卵ちゃんが取れると言われ。。。本当のところどうなんだか?!
 セナさん、とりあえずストレスをためないで過ごして下さいね。治療事態がストレスですので私みたいに突発性難聴にならないように。
 私、埼玉に在住で群馬にある伊香保温泉(鉄くさい温泉)へ 気晴らしに行きました。伊香保神社にも行きました。偶然ですが子だから神社に子だからに恵まれる温泉だったようで。たまたまかもしれませんが、その後の体外で宿ったんですよ。。。

 お二人とも、まだまだ地震の余震が続くみたいなのでお互いに気をつけましょうね。

[10] Re: パパにしてあげたい(>_<) 

 セナ

2011/03/15 14:12

いわしめぐさん。
不妊治療はやっぱりいろんな意味で大変でつらいことも多いです。
でも…なかなか自然に赤ちゃんが授かれないなら薬を使ったりちょっと力を借りると考えればそんなに重い感じではないような気がしますよ!!
私のように、体外受精まで経験するとそんなに怖いものがなくなりますが、妊娠する人は最初のタイミング法だけで妊娠する人も多いです。
原因がなければ、体に足りない物を補うことによって妊娠できるし…
1日でも早く妊娠できること祈ってます☆

かいさん。
かいさんのレスを読んでいて本当に私とそっくりでビックリしました。。
それにしても今まですごく大変だったんですね。
私も潜在性の高プロラクチンなんです。
先日、ある有名なクリニックへ行って来ました。
私の場合、ほぼ排卵しない感じなので、クリニックを変えてもやはり体外受精しか方法はないらしいです。
でも、今まで通っていたクリニックの方針や治療内容とは全く違っていて、今回勇気を振り絞ってクリニックを変えてみて心から良かったと実感しています。
結果は必ず良いものだとは限らないですけど、自分が納得して治療することが出来れば良いかなって思ってます。
確かに、妊婦のお腹を触ると…とか妊婦の人にザクロの絵を描いてもらうと…とか迷信に過ぎないことですが、信じて私もいろいろやってもらいました。
でも、心の余裕、ストレスが減ることが1番良いことなんですよね!!
私はすぐイラっとしてしまう性格なので、なるべくゆとりを持ってイライラしないように生活して行きますね。
今月末にまたクリニックへ行き、来月の中ごろには採卵の予定になりそうです。
良い春の訪れになってくれれば良いのですが♪♪

[11] Re: パパにしてあげたい(>_<) 

 いわしめぐ

2011/03/16 11:19

別の相談になってしまうんですが..
私は昔から性交があまり好きじゃないんです(>_<)
あまり気持ちいいと思わなくて。むしろ入れられると痛いというか..
昔よりは痛さもなく(慣れたんでしょうか?)妊娠の為に頑張ろうと月3回くらいですが我慢してやっていました。

この痛さも妊娠できないのと何か関係があるんでしょうか?
病院で相談するのが一番だと思うんですが
しばらく病院に行けそうもないのでわかる範囲で
構わないので教えてほしいです。

[12] Re: パパにしてあげたい(>_<) 

 セナ

2011/03/17 11:07

いわしめぐさん。
こんにちは。

こういう問題はそれこそ、個人差になってしまうと思うし、アドバイス自体が適切かどうかは分かりませんが…
ただ、私の経験上のことをちょっとお話させてもらいますね!
私は今まで付き合った彼5人と関係があります。
初めての彼と長かったせいもあって、こんなもんかってくらいにしか思っていませんでした。
今思うときっと合わなかったんだと思います。

経験が増えるにつれ、中にはぴったり合う人、心底気持ち良いと思う人もいました。
すごく人として好きと言う感情はあっても体の相性って必ずあると私は思います。
体は正直だからこればかりは仕方のないことなんでしょうかね。。。
実は私も過去に合う人がいたので、旦那さんとの性交は悲しいけれど、合う方ではありません。。

それか、いろんな不安や子作りのためと決め付けて頑張っているから精神的に気持ちよい気持ちを塞いでしまっているのかも知れないですね。
いわしめぐさんは、まだ若いので1年くらい子作り抜きで仲良くしてみるのも?!悪くないかも。。

失礼な聞き方になってしまうかも知れないですが、今の旦那さんとの性交だけですか?
昔からって書いてありましたが、過去の彼ともダメでしたか?

私も良くわからない状態ですが、良く妊娠するときはあまり深く考えないで関係を持ったときに出来たとか、
って聞いたことがあります。
ってことはたぶん気持ち次第もあるのでは…。
全然アドバイスになってなくてごめんなさい。

[13] Re: パパにしてあげたい(>_<) 

 いわしめぐ

2011/03/17 12:19

セナさん、ありがとうございます。
正直に言うと、10代の頃結構遊んでしまっていたので、付き合ってなくても、身体の関係だけ持つということは多々ありました。性交がどういうものか、きちんと理解できてなかったのだと思います。言葉が悪くなってしまうのですが、今思えば、好きでもない人との性交で、子供が出来たり、病気にならなかっただけ幸いだと思います。
過去にこういうことがあったのですが、一度もいいと思ったことはありません。特に旦那との性交が一番合ってないかもしれないです..(^^;)旦那は淡白というか..
いつものパターンでマンネリ化してるせいかもしれないです。

[14] Re: パパにしてあげたい(>_<) 

 セナ

2011/03/19 17:39

いわしめぐさん。

誰にでも過去の苦い経験やらつらい経験はあります。
過去のことは後悔しても仕方ないことだから、これから先が長い旦那さんとの夫婦生活を少しでも改善させる努力が必要だと思います。

うちも旦那さんはどう思っているか分かりませんが、旦那さんが淡白で、快楽はありません。
治療を始めてからは先生に排卵日を告げられた日以外は性交はありません。
体外受精をやってる今はまったくありません。
でも、病院にかかる前やタイミング指導を受けていてどうしても、自然に赤ちゃんが欲しいと思ってたときは
旅行するのもなかなか出来ないから、ラブホテルを使いました。
場所や雰囲気が変わるだけで、女性ホルモンは多く分泌することがあるとナースしてる友達が教えてくれたことあって…半信半疑だったけど、体も家でするよりは受け入れられたような気がします。

いわしめぐさんもちょっといつもと変わった方法をしてみるのも良いかも。
今は月に3回くらいチャレンジしてるって書いてあったので、そのうちの1回くらいはラブホテルを使用してみては?
美味しいモノを食べてからだと付き合ってる頃を思い出しますよ!!
旦那さんの精神的な快楽も違うかも知れないし…。

脱!!マンネリ!!!!

[15] Re: パパにしてあげたい(>_<) 

 いわしめぐ

2011/03/22 19:37

セナさん、ありがとうございます。
確かに旅行だと結構お金もかかるし、休みを取らなきゃいけなかったりで、中々簡単に出来ないですよね。
ラブホテルいいかもです。付き合ってた時も、私は独り暮らしだったので、ラブホテルに行ったのはほんと数える程度なので、利用してみるのいい手ですね。
それで、お互い気持ちが多少でも変わればいいんですが...(^^;)

それと、明後日病院に行ってきます。また結果により相談させて頂くと思うのでよろしくお願いします。

[16] Re: パパにしてあげたい(>_<) 

 かい

2011/03/24 20:56

お久しぶりです。お二人の内容を拝見させて頂きました。私も正直 夫婦生活に快楽なんてないです。タイミング→人工→体外。医者から指定日にHするのみでした。本当に事務的。正直、不妊治療のことで喧嘩もありイライラしてしまう毎月でしたよ。ただ、タイミングより体外の方が医者任せですが気楽でした。慣れると気楽になります。自分では、気にしないと思っていても、どうしても常に子供の事で頭はいっぱい。TVのCM・友達の出産・年賀状に出産報告写真・町ではベビーカー・薬局ではオムツ・親戚の法事で言われたり・・・。気にしないと思えば思うほど気にしてしまう自分がいました。ところが、体外やって暫くして検査へいくのですが、病院で検査待ちをしている時に生理がきてしまい、看護婦さんに「今 生理がきたので検査意味ないですが・・・」伝えたところ、それでも一応 検査をやることに。そして耳を疑う結果が。妊娠でした。生理のことを聞いてみると着床出血というものみたいです。これは人によって、あったり、なかったりみたいです。個人的な意見でなんとなくですが、諦めかけたころに妊娠するのかと思っています。そんなことで、治療の時はブルーな気持ちかと思いますが、一息休憩の気持ちをもつのもストレスから解消されて良いかもしれないですよ。

[17] Re: パパにしてあげたい(>_<) 

 いわしめぐ

2011/04/02 22:36

中々来れなくてすいません(>_<)
病院に行くはずだったんですが、停電の為、行けずじまいでした。
再度予約を取り、火曜日に行く予定です。たまたま、旦那の休みとかぶったので、一緒に行くかもです。

こないだ、27日が排卵日(予想)だったのですが、旦那が風邪を引いて熱を出してしまったので、結局子作り出来ませんでした。
体調不良なら仕方ない。。と思いたいのですが、月に一度しかチャンスがないのに..とイライラしてしまい、体調不良の旦那にきつくあたってしまいました。

しかも、まだ、結婚もしていない妹に妊娠が発覚し、ますます焦ってしまっている状態です。妹が、両親にもまだ話せておらず、まず一番に私に相談した、と言っていました。メールだったので、(そろそろ付き合っている彼氏との結婚を考えていると行っていた矢先だったので)おめでとう、よかったね、と言えたのですが、正直、結婚もしてないし、何でだよ。。と思ってしまいました。こんなふうに思ってしまう私のところになんて、まだまだ赤ちゃんはきてくれないですよね(^^;)
ほんとこんな自分嫌になってしまいます..。

[18] Re: パパにしてあげたい(>_<) 

 セナ

2011/04/03 15:41

いわしめぐさん。
こんにちは!!
月1回のチャンスの日なのに!!って思う気持ちスッゴイ分かりますよ!
私もそうでした…旦那さんが仕事の付き合いで飲みに行った日に限って病院で先生から“今日です”って言われて…
旦那さんにメールで“今日だからそこそこで帰って来て”と。。
うちの場合は体調ではなかったから、タイミング合わせたけど、そういう状態でHをしても良いことはありません。。
また1ヶ月延びちゃうって思う気持ちも分かりますが、気を楽にしたときに出来たりするもんらしいです…
きっと、今のいわしめぐさんにとったら余裕はないみたいですが(もちろん私も今でもそうですが)病院へ行って少しホルモンバランスを整えたりしただけで妊娠できることもあるから、とりあえず今は旦那さんに元気になってもらうのが先決ですね!!
あまり子供子供って言うのも男の人にプレッシャーを与えるだけマイナス方向に進んでしまうケースもあります。

妹さんのおめでたはお姉さんの立場からして複雑ですよね。
複雑な気持ちを抑えておめでとう、良かったねって言ってあげられたなら全然大丈夫です♪
中には妊婦さんを見るのがイヤとか、妊娠してる友達と連絡を途絶えるって方も多いです。
私も旦那さんの友達6人グループで先頭で私たちが結婚したんです。次々と結婚し、今では1人残してみんな結婚し、子供がいます。
私も最初は軽い気持ちでいいなって感じだったけど、みんなが集まるってときに(子連れのため)行かないこともありました。
でも、そういう行動を重ねてやっていくうちにますます孤独と言うか妙な気持ちになったので、みんなと自分は違うんだって線引きをしてからは遊べるようにもなりました。
きっと姉妹の場合とはまた違った感覚なのでしょうが、あまり無理する必要もないと思うけど、孤立するのもどうかと思います。
だから、今回妹さんの妊娠報告にいわしめぐさんはおめでとうって言えたなら、大丈夫だと思います!!
いつか私も可愛い赤ちゃん産むからね!!くらいの気持ちになれたらきっといわしめぐさん自体、気持ちが楽になれると思います。

羨ましいって思うのは、なかなか妊娠しない私たちにとって当たり前の感情ですよ!
でも、これから先、病院へ行ってもしも治療することになったら今よりもっと姉妹や友達の妊娠報告がつらくなることもあると思います。
でも、卑屈にだけはなって欲しくないって私は思います。
現実を受け入れ自分は自分だって思って前向きに歩いていけば必ずいつか努力の結果が報われると思います!

長々と訳のわからないことを書いてすみませんでした

[19] Re: パパにしてあげたい(>_<) 

 いわしめぐ

2011/04/03 17:56

セナさん、こんにちは。
妹の妊娠は、メールでの報告だったので、おめでとう、と言えたのだと思います。電話や直接だったら、顔に出てしまっていたかもしれないです。私は千葉住みなんですが、妹は実家の富山に住んでいるので、私が実家に帰らない限り、会うことはないのでまだよかったのかな、と思っています。
けれど、これでますます実家に帰省しずらくなってしまいました(^^;)
今までも、祖母などからうるさく言われていてお盆やお正月の帰省を控えていたので...。
その度に、今は働いてお金を貯めてマイホームを手に入れたいから、子供のことはまだ考えていない、と強がりを言っていました。実際、お金を貯めたいというのは本当なんですが。
それも、私が今住んでいるところが、旦那の実家のすぐ隣なので、すごく気を遣ってしまうというか...。
毎日のように、作った料理やトイレットペーパーなどを買って持ってきたりすることで、すごくストレスがたまり、義母が来た日はすごくイライラしてしまい、無意識に旦那にきつい口調で話したりしてしまいます。私の両親はどちらかというと、放任主義というか、のびのび育ててくれて、(いい意味で)あまり構われることがなく、それを普通だと思っていたので、義母のあまりの構いぶりにどっと疲れてしまっています。
何だか話がずれてしまって、申し訳ないです。
そういうこともあり、早くマイホームをと思っているのは確かで、毎月旦那の給料から5万円ほど、実家に仕送り?(旦那の両親は年金をもらえる年ですが、若いときに支払い?をしていなかったので、一銭ももらえません)をしている為、貯金が全く出来ず、私の働いている分を全部貯金に回している感じです。
結婚前に、そうなることは理解していたつもりですが、いざこうなると中々慣れないというか..。
何だか関係のない話を長々と申し訳ないです。誰かに聞いてほしかったのだと思います。聞き流してくださいね(^^;)

私たち夫婦も、旦那の友達と大勢で遊んだりすることがあるんですが、やはりみなさん、子連れでいらっしゃるのですごく気持ち的には複雑になります。
以前、妊娠した時に、ちゃんと育ってくれるかまだ不安だから、安定期に入るまでは、友達に報告はしないでね、と旦那に念を押していたにも関わらず、友達にべらべらと話してしまったようで、流産のこともばれてしまっています。そのためか、旦那の友達からは子供の事は言われないですが、正直これからの集まりには参加しないかもしれない、という気持ちです。

何だかマイナス思考ばかりで駄目ですよね。
何とかしたいです、この性格(^^;)

[20] Re: パパにしてあげたい(>_<) 

 いわしめぐ

2011/04/03 18:04

かいさん、こんにちは。
かいさんのご返信を見逃してしまっていました。すいません(>_<)
病院で検査待ちで出血があると、生理だと思ってしまいますよね。それが着床出血だったなんてほんとおめでとうございます。確かに着床出血は稀だと聞くので、あるとびっくりしますよね。

病院で治療し、授かることが出来た方の話を聞くとすごく励みになります。これからも色々相談に乗ってくださいね。

[21] Re: パパにしてあげたい(>_<) 

 かい

2011/04/03 21:44

いわしめぐさん、こんばんは。妹さん、おめでとうございます。拝見していてウンウンうなづいてしまう内容でした。私も後から結婚した妹の方が先に妊娠してショックでした。そのショックから次の日にストレス性の突発性難聴になり。でも妹だから、ちょっぴり嬉しかった記憶があります。
 そして、義母が毎日のように来るのも良く理解出来ます。うちもそうでした。。。悪気はないようですが本当に疲れますよね。二年我慢した結果、旦那と大喧嘩になりましたよ。それから旦那→義母へ上手く話してもらい今では週1ペースになりました。
 とにかく何事においてもストレスをためない事が大事ですよ。

[22] Re: パパにしてあげたい(>_<) 

 セナ

2011/04/04 12:44

いわしめぐさん。
こんにちは〜!!

旦那さんの実家がすぐ隣なんですね…
もともとお義母さんはお世話が好きな方なんでしょうか?

うちも旦那さんの実家の方が私の実家に比べて少し近いし、義母さんは車乗るから行動は比較的自由なんです。

今はお義母さんが原発の関係で水がダメってなってからは、しょっちゅう電話やメールで飲み水としてお茶でも良いから買うように言われたり、つい最近はペットボトルの水を買って持って来てくれたり…
今まで結婚して6年以上特に何もしてくれてなかったからちょっとビックリしてますが、マイナスに取ったらうるさいとか面倒って思ってしまいますが、心配してくれてるとかラッキーくらいには思えない感じでしょうか?
私はあまり気が重くならない程度に時には上手に断ることも覚えましたよ!!
私は旦那さんにお義母さんに断ってもらうことはしてません。
上手くいえる旦那さんだったら良いけど、やっぱりきっぱり言うと奥さんが言わせたって思われたらイヤだったし、お義母さんが親切心でやってくれているなら余計に傷つけたり、怒らせたりしたらイヤだと思うので。。
嫁姑の仲は難しいですよね。
でも、旦那さんのご両親とはいつまでも長くお付き合いしていかなくちゃいけないことなので、ストレスになったらいつか爆発になっちゃいます。
だから、出来るだけストレスにならない程度に、少し考え方を変えるだけで違ってくると思いますよ。
もし、なかなか言えないようなら旦那さんにやんわりと相談してみては??
私も結婚当初に不妊治療のことをお義母さんが親戚に話をしてたことがどうしても許せなくて、旦那さんに怒って言ったことがありました。
やっぱり旦那さん的には嫁が自分の母親の悪口っぽく言われるのは物凄くイヤみたいなので、ある程度は気をつけないと!!
私は“お母さんの気持ちは有り難いんだけど”って言葉を必ず付け加えるように心がけてます!!

旦那さんは妊娠したってことに凄く嬉しかったんですよね♪
女性はお腹の中に命が宿ってから、体調の変化を感じて嬉しさ半分不安半分なんだと思います。
でも、やっぱり男性は嬉しい気持ちが大きすぎてきっと子供のいるお友達に話してしまったんでしょうね。
女性の立場、男性の立場で気持ちって違うから仕方ないことなのかも知れないですよね。
もちろん、私も旦那さんの周りには不妊治療してること隠しています。でも、何となく気づいてる友達もいると思います。
もしかして?って思ったときも、1度妊娠判定がプラスに出たときも黙っててと言ったけど、ついつい話してました…
きっと、いわしめぐさんは辛い経験をされてたようなので、マイナス思考になってしまってるんだと思います。
誰でもマイナス思考になることってあります。
でも、いつか自然にこんなんじゃダメだって本当に分かる日が来ると思います。
その時には、プラス思考になって考え、行動できるようになると思います。
自然な気持ちが1番大切で、自分に優しくすることで、旦那さんにも、そして周りにいる人たちにも優しくなれるんだと最近になってやっと感じてます♪

[23] Re: パパにしてあげたい(>_<) 

 いわしめぐ

2011/04/04 16:58

かいさん、セナさん、こんにちは。
妹の妊娠について、確かに周りの友達からの報告よりかは、身内だからなのか?複雑半分嬉しさも半分ありました。なるべくストレス溜めないように気をつけようと思います(>_<)

義母は世話好き、いやむしろそれしか今は生き甲斐?がないのかもしれないです…。歩いて10秒の距離だから、家の周りのことも丸見えで、仕事などで夜私も旦那もいないとき、もちろん家は真っ暗なんですが、猫がいるのでたまぁに暴れてテレビのリモコンをいじったりして勝手にテレビがついていたりすることがあるんです。それを、義母が見ているらしくて、私が家にいるのに、訪問しても出て来ないから居留守を使っているんじゃないか、とか泣きそうになりながら旦那に報告しているみたいです。旦那は更年期?年よりだから、寂しいから構いたいんだよと言っています。結婚した時からずっとそんな感じなので、このままではほんとに私自身疲れてしまうと感じ、色々物をもらえてラッキーだなぁと考えるようにしていたのですが、それがあまりにも頻繁な為、疲れてしまいました。料理など大量に持ってくるので結局食べきれず、ダメになってしまい捨てたりすることもあったので、食べないものなどそれとなく断っていたのですが、結局は押し付けられる感じで受け取っています。
嫁姑問題はほんと永遠のテーマですね(^^;)

明日病院なので、また相談させて頂きますね♪
今からドキドキです...。

[24] Re: パパにしてあげたい(>_<) 

 いわしめぐ

2011/04/05 18:32

今日、病院に行ってきました。ネットで口コミなどを見て行った病院だったので、口コミ通りかなりの人がいてびっくりでした。

卵管と卵巣を診てもらったのですが、綺麗なので全く問題ないです、と言われました。次は、生理中に行き採血をするそうです。後、旦那の精液検査もするとのことでした。

子宮内が傷ついたりしていなかったので、気分的にすっきりできました。思い切って病院に行ってよかったです。

[25] Re: パパにしてあげたい(>_<) 

 セナ

2011/04/06 14:50

いわしめぐさん、こんにちは!
勇気を出して病院へ行ったことでしょうね!!
心配事が1つ減ってよかったですね♪

考え方次第では、病院は怖いとこじゃなく、体を整えてくれる良い場所だと思ってこれからも、頑張ってくださいね。

いわしめぐさんのタイトル通り、パパにしてあげたいって気持ちを大切に☆

[26] Re: パパにしてあげたい(>_<) 

 いわしめぐ

2011/04/08 19:16

セナさん、こんばんは。
ほんと気分的にすっきりしました。

この先、どういう治療?をするのかまだ不安はたくさんありますが、頑張りたいです(>_<)

一緒に頑張りましょう♪

[27] Re: パパにしてあげたい(>_<) 

 いわしめぐ

2011/04/19 20:01

今日またまた病院に行ってきました。今日は子宮鏡検査をしてきました。検査中少し痛みがあり、看護師さんが『大丈夫ですか?気分悪くないですか?』と声をかけてくれて最中は気分的に大丈夫でしたが、終わった後からだんだん横っ腹が...。歩くのも腰を曲げて歩く感じで...みなさんこんな感じなんですかね(>_<)
痛みに耐えて頑張りました。

結果、数値的には問題がない様で、次の木曜日と金曜日に子作り頑張ってくださいと言われました。
周期?ルナルナなどの排卵日予想だと、まだ一週間くらい先なのに、先生に今週の木曜日と金曜日と言われてちょっとびっくりしてます。けど、先生が言われたことのほうが正しいんですよね...?
信じて頑張ってみます。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと