1. ホーム
  2. 妊活
  3. 不妊治療相談掲示板
  4. 子宮内膜症で不妊治療を頑張っている方

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

不妊治療相談掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

子宮内膜症で不妊治療を頑張っている方

 せんと

2010/12/30 18:15

タイトルの通り、内膜症持ち(チョコ持ち)のアラフォー兼業主婦です。
今までに4回採卵のうち、3回分割せず、1回だけ3個採卵でき2分割で凍結、そのうち一つを戻しましたが残念ながら妊娠には至りませんでした。
ずっと年齢のせいで卵の質が悪いと思っていましたが(もちろんそうなんですけど)、内膜症が原因で質のいい卵が取れないのかと思うようになってきました。
現在の病院では低刺激での誘発のみで、これ以上の治療はおススメしないと言われてしまい今後どうしたらいいのかと途方にくれている状態です。まだ諦めたくないですし、転院して刺激周期での採卵を試してみたらどうなのだろう?内膜症の治療をしてからの方がいいのだろうか?と毎日悶々と悩んでいます。周りに相談できる人もおらず全く方向性が定まりません。
同じような境遇の方、何かアドバイスがあればぜひお願いします。

返信=20件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 子宮内膜症で不妊治療を頑張っている方 

 しほ

2011/01/04 13:51


はじめまして。せんとさん

しほと言いますアラフォーです。
内膜症(チョコ持ち)で不妊治療してます。
一度だけ半年間リュープリンで治療しました。
採卵は毎回で移植は2回ですが2回とも着床せずです。
今の誘発は注射を一日置きとお薬の兼用です。

転院して誘発方法を代えるのもいいかも知れませんね。

アドバイスになってなくてすみません。
これからお話出来ればいいなと思ってます。



















[2] Re: 子宮内膜症で不妊治療を頑張っている方 

 せんと

2011/01/04 18:58

しほさん、返信どうもありがとうございます。

しほさんも、チョコ持ちなのですね。
半年間のリュープリンの治療の効果はどうでしたか?
お医者様に勧められたのですか?
私はせっかく採卵しても分割せずに終わることが多くてほんとに凹みます。
恐らく同じような低刺激の誘発を繰り返していても結果は芳しくないと思っています(といいますか、クリニックの先生にもこれ以上は厳しいと言われてますが…)。金銭的にもきついです。
ネットで検索しているうちにいくつか内膜症だと質のいい卵が取れないというような記事にたどり着き、だったら内膜症の治療をした方がいいのかなと考えました。
しかし、手術はなんだか大がかりだし、半年間の治療も歳をとってしまい気が進まないし、だったら誘発方法を変える?って考えましたが…。堂々めぐりですね((+_+))

しほさんの誘発方法は刺激ですか?だいたい一度に何個ぐらいの卵ちゃんが取れますか?

[3] Re: 子宮内膜症で不妊治療を頑張っている方 

 しほ

2011/01/05 11:27


せんとさん こんにちわ

治療の効果は最初だけ生理痛は軽かったけど次からは痛みがあり鎮痛剤を飲んでます。

生理痛はどうですか?

4年前にチョコの手術をしてその後、主治医の勧めで治療しました。
今は3ヶ月ごとに血液検査しています。

年齢を考えると不妊治療を優先したいよね。

誘発は低刺激です。
一回に取れる卵は1個か2個かな。
私も分割が止まるときがあってなかなか胚盤胞まで育ちません。

せんとさんは何個取れますか?



















[4] Re: 子宮内膜症で不妊治療を頑張っている方 

 せんと

2011/01/05 19:12

しほさん、こんにちわ!

しほさんは、手術をして、なおお薬の治療もされたのですね。
手術は不妊治療の一環でされたのですか?
それとも生理痛がひどくてでしょうか?
手術しても再発する可能性が高いといわれていますよね。
私は生理痛はありますが、気を失う程とか、のたうち回る程とか、
吐き気を伴うとか…そこまではひどくなく、鎮痛剤を一度飲めばなんとかやりすごせます。年に一度くらいとても痛いことはありますが。
よくいうレバー状のかたまりは出ます。
そんな感じなのでそんなにひどくはないと思っていたのですが。
腹腔鏡でおなかの中を見てみないと癒着の程度などはわからないらしいですね。私のおなかってどうなっているんだろう…。

しほさんは低刺激なのですね。内膜症の人は刺激しても反応が良くないとかってあるんでしょうか?
うちのクリニックは誰でも低刺激ですので、他の誘発方法は試すことができません。
だいたいいつも1〜2個、良くて3個です。先生曰くは低刺激だからそれでいいと言っています。

[5] Re: 子宮内膜症で不妊治療を頑張っている方 

 しほ

2011/01/06 13:21


せんとさん こんにちわ^^

今日は風が強くて寒いです。
私は愛知に住んでますがせんとさんはどちらにお住まいですか?

手術は治療の一環です。
チョコがあると採卵が出来ないと思い取りましたがその後もやっぱり溜まってしまい採卵の時に処置してもらってます。

腹腔鏡で一度見てもらうのもいいね。

低刺激は卵の数は少ないけど良い卵が取れると聞いたことあります。
そっか〜せんとさんが通われてる病院は自然周期なんだね。

先生に血流を良くしなさいと言われました。






























[6] Re: 子宮内膜症で不妊治療を頑張っている方 

 せんと

2011/01/07 20:14

しほさん、こんにちわ!

今日はとても寒いですね。
わたしは埼玉県に住んでますよ^^

採卵の時に一緒にチョコの処置もしてもらえるなんていいですね。
でも、やっぱりすぐにたまっちゃうんだ…。ほんとやっかいですよね。
腹腔鏡で見てもらえる病院ってどうやったら探せるのでしょうか?
とりあえず近場の婦人科などに行けばいいのかしら?
うちのクリニックは不妊専門なので、何もやってもらえません(多分)。

しほさんのクリニックは胚盤胞まで育ててから凍結…の流れですか?
私は胚盤胞まで育てたことはありませんが、現在2つ凍結卵があって
それを胚盤胞まで育ててみましょうと言われています。が、
先生の口調はおそらくは胚盤胞まではいかないだろうって感じのニュアンスでした(泣)

自然周期というよりは、低刺激です。毎日注射にも通います。
でも、元気な卵は取れないんです。

血流、確かに大事ですよね。
血流をよくする為に努力している事ってありますか?
是非、教えてください!

せんと

[7] Re: 子宮内膜症で不妊治療を頑張っている方 

 みかんみかん

2011/01/07 23:22

みなさま、はじめまして。
みかんみかんと申します。
内膜症があり治療後、現在体外でチャレンジ中です。
チョコはあると診断を受けていましたが、妊娠できない程ではないといわれタイミングを半年続けました。が、結果がでなかったため検査目的で腹腔鏡検査を受けたら、重度の内膜症だったといわれ、術後4ヶ月リュープリンの治療も受けました。
私も市販の鎮痛剤で治まる程度の痛みだったので、そこまでひどい状態だとは自分で全く気づいていませんでした。治療後は確かに以前と比べると月経痛は軽くなっています。

いまのところエコーで内膜症の再発はなさそうだといわれていますが、FSHが高めです。あと、誘発剤にあまり反応しないねといわれました。なので今は自然周期で治療をしていただける病院に通っています。数ができなくても質がいいものが一つとれることが大事というDr.の言葉を信じて今は通院しています。
といっても、迷うこともしばしばです。皆様と情報交換ができればと思いました。よろしくお願いします。

[8] Re: 子宮内膜症で不妊治療を頑張っている方 

 せんと

2011/01/08 17:33

みかんみかんさん、こんにちわ!はじめまして、せんとです。
書き込みどうもありがとうございます。よろしくお願いします。

みかんみかんさんも、重度の内膜症でリュープリンの治療もされたのですね。
やはりお腹の中を見てみないとどの程度の内膜症なのかはわからないんですね。
しほさんも、みかんみかんさんも内膜症の治療を受けたうえで、
体外チャレンジされていますから、それが王道なのでしょうね。
私もセカンドオピニオンが必要なんじゃないかと強く感じています。
ちなみにみかんみかんさんは、検査目的の腹腔鏡で重度と判断されて
そのまま手術してきれいにしてもらえたのでしょうか?

私もFSHが高めです。D3で10前後あります。やっぱり強く刺激しても
あんまり反応が良くないのでしょうかねぇ。
転院先を決めるのをとても迷っています。



[9] Re: 子宮内膜症で不妊治療を頑張っている方 

 しほ

2011/01/09 15:43


せんとさん こんにちは

みかんみかんさんはじめまして。

昨日、今日と旦那は仕事でのんびりしてます。

せんとさんへ

そうなんですよ採卵の時なら麻酔もしてるし寝てる間に
抜くので痛くないよ。
でも一時的の処置なので完治は難しいですね。

腹腔鏡の病院は近くに婦人科があれば一度先生に相談
してみたらどうかな?
紹介状を書いてくれるかも知れないですし。

私は高齢なので卵をいくつか貯めて凍結する流れですが
人によって色々違うみたいです。
でも状態が悪いときは破棄されますよ。

せんとさんも今ある二個の卵ちゃんで分割が進むといいですね。
私も現在2つ前核期で凍結してます。

毎日注射も大変だね。
痛いしお金かかるし。

血流を良くするにはウォーキングかな。
ジムのヨガもいいみたいだよ。
うちはワンコを飼ってるので朝・晩と30分くらい歩いてます。
後は腹巻も暖かいよ^^


みかんみかんさんへ

みかんみかんさんも術後にリュープリンをされたんですね。
副作用はどうでしたか?
私は更年期のような(のぼせ・汗がとまらない)の症状があり辛かったです。
術後すぐに不妊治療を始めたかったのですが主治医に内膜症を優先して欲しいと言われ仕方なくやりました。
今のところ再発もなく良かったですね。

せんとさんもみかんみかんさんもFSHが高いんですね。
私もD3で8くらいです。


































[10] Re: 子宮内膜症で不妊治療を頑張っている方 

 せんと

2011/01/10 10:07

しほさん、こんにちわ!

私は通勤で家から駅まで20分を毎日歩いています。
ジムには週1回だけですが通っていて、ヨガもエアロも
やっています。
不妊治療を始めてから腹巻もかかさずしてるんですが
日々の生活がひどくて全然血流アップ出来てないみたい。
とりあえず食生活が最悪。残業が多くて外食かお惣菜になってしまいます。
コーヒーと甘いものがやめられないです。
こんなことでは体質改善なんて無理だ〜。
ネットで検索したら、漢方・整体・鍼という選択肢が
あったけど、どれも結構お金がかかるみたい。

現在、クリニックが冬休みで強制的にお休み周期になっていて、
次の生理のタイミングによって治療再開は2月終わりから3月になってしまいそう。
この期間を無駄にしまいと何かやらなくては…と思っているのに
結局は何も出来てないです。ああ、もどかしい。

リュープリンの治療ですけど、副作用やっぱりあるんですね。
不妊治療で飲んだピル(プラノバール・ソフィアA・デュファストン)では
さほど副作用は感じなかった私ですがやっぱり半年間という
期間の長さだとちょっと耐えられるか怖いです。

情報、ありがとうございます!

[11] Re: 子宮内膜症で不妊治療を頑張っている方 

 しほ

2011/01/11 17:26


せんとさん みかんみかんさんこんにちは

今朝は冷えましたね。
実は治療仲間から妊娠報告を受けて気が滅入ってます。
その子とは結構お付き合いしてたから出来たって聞いたときは嬉しかったけど同じ年齢なのになんで私は出来ないのって。
やっぱり内膜症が邪魔してるのかな。。。(泣)

せんとさんへ

せんとさんもジムへ通ってるんだね。
私も引っ越す前までは週3日通ってたよ。
エアロしんどくないですか?
食生活うちも休みは外食になっちゃいます。
疲れてるときは甘いものが食べたくなるね。
コーヒーも飲んでるし。

お仕事は毎日ですか?

漢方で勧められたのが「婦宝とうきこう」です。

リュープリン半年間は長いですね。
暑い時期だったので毎日冷えピタを貼ってたよ。



















[12] Re: 子宮内膜症で不妊治療を頑張っている方 

 みかんみかん

2011/01/11 22:24

せんとさん、しほさんこんばんは
こういう掲示板に書き込むのは初めてだったので緊張してたんですが
あたたかく迎えていただいてありがとうございます^_^

腹腔鏡の際は、癒着除去の治療もしていただきましたよ。私は治療の流れで腹腔鏡が先だったのですが、その後のリュープリン期間も含めて半年何もできないというのは、やっぱりつらかったです。おかげさまでリュープリンの副作用は特になかったのですが。しほさんは大変だったんですね。
「腹腔鏡での治療は卵巣実質を傷つけるからできるだけ避けたい」という意見の医師コメントを見たりすると、う〜んどっちがよかったのかと思うこともありますが、自分の状況を把握できたことはよかったと思います。
せんとさんは、特に現在の医師から検査のすすめはないのですか??

ところで、せんとさんもしほさんもとってもアクティブで、私も見習わなければ!私は休みの日にウォーキングに行くぐらいです。
日々の運動での血流アップや食生活など、すごーく基本的なことが体にも自分の気持ちにも大事なんですね。わかっていながら・・・実践はなかなか難しいです^^;。

私もよく遊んでいた友人たちは、ほぼ出産済み。次々二人目のお知らせがくると、おいてけぼり感かんじます。この気持ちに折り合いをつけるのは毎回辛い作業ですね。
治療を受けている知り合いも周りにはいないので、こちらでお話できてよかったです。(今まではのぞくばかりだったんです。)
また、よろしくお願いします。

[13] Re: 子宮内膜症で不妊治療を頑張っている方 

 せんと

2011/01/13 19:06

しほさん、みかんみかんさん、こんにちは!

今日もとっても寒いですね。
みなさま風邪などひいてませんか?
私は火曜日仕事が休みだったので、子宝鍼に行ってきました。
鍼ははじめてだったのですが、全く痛くなく、終わった後は体がポカポカしてました。
外はめっちゃ寒かったのに、汗かく程!! これは、血流アップに効果ありそう!と
期待してしまう自分がいます(笑)

しほさんへ
お友達の妊娠報告、落ち込みますね…。お気持ちお察しします。
私もまわりの妊娠報告にいつも気持ちがざわざわしてしまいます。
なんで自分は…と涙が出てきます。治療仲間だと嬉しい反面、余計にやりきれないですね。
私の場合は、時が解決してくれるのを待つのみです。
しほさんも元気出してくださいね!

私はフルタイムで仕事してます。職業柄夕方から夜にかけて忙しく毎日残業です。
ジムはだいたい日曜日に行っていて、エアロも気分転換にいいですよ!

みかんみかんさんへ

私も書き込み初めてだったので、緊張しました!
しばらく返信が無かったのですが、しほさんが書き込んでくださり
とても嬉しかったです。みかんみかんさんも加わっていただきさらに嬉しいです。
情報交換したり、相談したりする人が周りにいないので、こうしてお話できると
心強いですね。ありがとうございます。

現在の主治医は、現在凍結してある卵で妊娠できなければこれ以上の治療は勧めない、
もし、続けるのなら薬での内膜症の治療を半年やってみてもう一度採卵する。
手術はしない(体外受精をするなら必要ない)という方針です。
うちのクリニックも質の良い卵が一つあれば良いという方針でごく弱い誘発です。
そして、多少お薬の種類は変えても、いろいろな誘発方法を試す事はせず、
採卵〜ETまでして結果が出なければ、夫婦2人で生きる選択肢へ促されるみたいです。
なので、今後どうしたらいいのかわからなくなってしまったのです。

だって、今諦めたら、ほんとに終わってしまいますもんね…。

は〜。暗くなってしまいました。ごめんなさい。

しほさん、みかんみかんさん、またお返事くださいね!

[14] Re: 子宮内膜症で不妊治療を頑張っている方 

 みかんみかん

2011/01/14 20:30

せんとさん、しほさんこんばんは
本当に毎日寒いですね。私の住む愛媛でも今朝は冷気で顔が痛かったです。

せんとさんの通う病院では手術は勧めない立場なのですね。
悩みますね。ネットでみる情報だけでも、様々な意見を持っている
病院がありますし、ちょうどクリニックの冬休みというこの時期に
他の病院でご相談されるというのも一つなのかもしれないですね。
私も、「多量の誘発剤で卵巣機能を弱めるかも」というのが怖くて
体外の1回目から自然周期の病院にかわったのですが、今一周期終えて(一つ採卵で4分割までいったのですが、着床しませんでした。)、最初は誘発してでもできるだけ多く採卵して挑んだ方がよかったのかなと考えだしたりしました。もう数回は自然周期でしてみようかと思いますが、だめなら誘発してくれる病院に変わろうかなと今は思います。
せんとさんも、まだ色々な選択肢があるのかなと思います。半年待つこと、本当に辛いかもしれませんが、内膜症を治療してからという道もありますもんね!すみません、私の勝手な意見なのですが、一緒にもう少しがんばれたらうれしいなと思います。
まずは今の凍結卵でうまくいくことを心から願っています^^。

ところで、せんとさん、しほさんお仕事をしていらっしゃると思うのですが、職場には治療のことは話されていますか?
私は、上司にだけ伝えていたのですが、これからさらに休みをもらう日が増えてきそうで、職場の方全員に伝えた方がいいのだろうかと今考え中です。狭い部署なので5人ほどなのですが・・・。
今もまだ治療をしているということを話すことにためらいを感じてい
るのですが、話した方が案外すっきるするのかなあとも思えてきました。
また、ご意見お聞かせください。
土日はお休みですか?せんとさん、しほさんよい週末をお迎えください!
               


[15] Re: 子宮内膜症で不妊治療を頑張っている方 

 せんと

2011/01/17 13:20

みかんみかんさん、こんにちわ!

みかんみかんさんは、愛媛県なのですね!だからみかんみかんさんなのか〜と
妙に納得してしまいました〜。(違ってたらごめんなさい)

職場に治療のことを話すかどうかは、ほんとに悩ましいですよね。
私は今のところは内緒にしています。男性が多い職場ですし、結婚している女性もいないし、
理解してくれそうな人がいないので、だったら言ってもしょうがないかなって思いまして。
一応、女性には婦人科系の病気で…と適当に言い、男性には詳しい理由は
言わずに休んだり早く帰ったりして力ずくで乗り切ってしまいました。
でも、この方法はあまり通用する所は無いかな(^^:)。
今のクリニックは夜9時まで受け付けしているので何とかなっただけかもです。
仮に転院したらそうはいかなくなるかも。
しかし、デリケートな内容だし確実に授かる保障もないから、可哀想とか思われたくないですし、
駄目だったときに結果報告とかしたくないですしね。興味本位で聞かれるのも困るし…。
みかんみかんさんは、どうでしょうか?
でも、上司と親しい人だけでいいような気がします。なんか、あらたまって話しづらい
内容ですよね〜。

では、また〜。

せんと

[16] Re: 子宮内膜症で不妊治療を頑張っている方 

 燿ちゃん

2011/01/17 21:02

 初めまして。今年40歳の内膜症持ちです。(笑)以前は両方の卵巣にチョコを持っていました。

 せんとさん、内膜症の治療とか悩んでおられるんですね。
 私はチョコでリュープリン治療を半年、2回手術しました。1回めは両方とも8センチくらいのチョコレート嚢腫を取ってもらいましたが、大きかった分だけ卵巣の正常な部分がなくって、不妊治療にも支障をきたしています(汗)
 嚢腫を取るだけでも、治療の効果が期待出来ます。私の内膜症は、腹膜にあるので手術で取れないと言われてそのままですが、チョコを取っただけで生理痛がマシになりました。

 主治医の治療方針や嚢腫の大きさにもよると思いますが、卵巣嚢腫があるのなら、そちらの治療も主治医に相談してみてはいかがですか?不妊治療って、自分が納得できるようにしないと心身ともに負担がかかってしまいますよね。自分が納得できるようになさってください(笑顔)

[17] Re: 子宮内膜症で不妊治療を頑張っている方 

 せんと

2011/01/18 20:45

燿ちゃんさん、はじめまして。
書き込みどうもありがとうございます。

燿ちゃんさんもリュープリン治療と手術をなさったんですね。
やはり不妊治療の一環ですか?それとも生理痛がひどくてでしょうか?2度の手術というのは再発があったのですか?

生理痛がラクになるのはとってもいいことなので
不妊治療でなければ内膜症の治療を受けたいと思いますが、
なにしろ年齢的にあまり猶予が無いので、迷ってしまいます。

実際一年前に不妊治療を始めるときにも、「内膜症があるけれど
手術するなら半年待ちです。どうしますか?」と言われ、
迷ったけれど、先生は体外受精なら手術は必要ないと言われ
そのまま体外へと突き進んだ…という経緯があります。

結果、卵は取れても分割進まず…で今に至ります。

どのような選択をしたら納得できるのか…全然見えないんです(泣)

ただ一つ、はっきりしていることは、
諦めたらこれでおわりだっていうことだけです。

また、情報ください! お待ちしております!

せんと

[18] Re: 子宮内膜症で不妊治療を頑張っている方 

 燿ちゃん

2011/01/19 18:50

 毎日寒い日が続いていますね。朝からず〜っとストーブの見張り番です。

 せんとさん、治療で迷っておられるんですね。これからカキコすることは、あくまでも私の経験と考えなので参考になるかどうかわかりませんが…

 私は22歳の時に卵巣嚢腫の診断が付きました。きっかけは、不正出血と生理痛です。そのときは、若かったし、嚢腫もそれほど大きくなかったので、定期的に通院して経過をみていました。

 結婚が決まって、チョコレート嚢腫が不妊の原因になるということを知っていた(元看護師です)ので、不妊治療のつもりで主治医に相談してリュープリンによるホルモン療法を開始しました。
 いちばん多い量のリュープリンを使用したので、副作用の更年期障害の症状で大変でした。
 ただ、ホルモン療法は、嚢腫を完治させるものではなく、嚢腫を小さくする方法ですし、半年しか治療できない(理由は忘れてしまいました。すいません)、治療中は生理がないのでもちろん不妊治療もできないと思います。

 OPをする決心をしたのは、2年しても子供が出来なかったので、当時の主治医と相談し不妊治療として受けました。
 嚢腫はホルモン療法で一旦は小さくなっていたんですが、完全になくなった訳ではなかったから、手術をするころには6〜10cm位の大きさになってました。
 手術をして、嚢腫は取ってもらいましたが、嚢腫が大きくなっていたため、正常な卵巣の組織が少なくなってしまっており、特に右側は嚢腫と一緒に取ってしまっても構わない位、正常組織が残っていなかったそうです。主治医からは、「右側の卵巣はとりあえず残したけど、正常組織が殆どなかったから、正常な卵巣機能はきたいできない」と宣告されました。また、「卵巣がある限り、内膜症があるから嚢腫は再発するよ」と。
 主治医の宣言どおり、再発したので再OPをしてもらいました。

 その後も、妊娠しないから体外受精もしていますが、この間知り合いのDrに相談したところ、私の場合嚢腫のせいで卵巣の正常組織が少ないため、普通の人なら適量の誘発剤が強すぎて卵子が育たないと言われました。(個人的に歳もあると思っていますが…)

 私は、手術してよかったと思っています。不妊の原因が自分なりに理解できているし、もしこれから治療しても授からなかった時に、「出来るだけのことはやったのだから」と自分を納得させることができると思っているからです。もちろん、嚢腫があっても妊娠する方は大勢いらっしゃるから、必ずOPをしないといけないとは決まっていないと思います。

 今受診されている先生は嚢腫もきちんと経過を見ておられるのでしょうか?迷っていらっしゃるなら、セカンドオピニオンという方法もあると思います。
 
 長々と自分のことを書き込んで申し訳ありません。
 せんとさんご自身が納得できるように治療を進めてくださいね。

[19] Re: 子宮内膜症で不妊治療を頑張っている方 

 せんと

2011/01/20 19:06

燿ちゃんさん、たいへん詳しく書き込みしていただいてどうもありがとうございました。
とても参考になりました。リュープリンの治療は副作用があるわりに、期間も長く、
完治もせずなんだか気が進まないですね。手術をしても再発の可能性も高く、
本当にやっかいな病気ですねぇ…(ため息)。

みなさんの書き込みを見て思ったことは、私は内膜症・チョコがあると言われたけれど、
それがいったいどのような状態なのかは殆ど解っていないんだなと…。
現在通っているクリニックでは、不妊治療専門の為か妊娠する目的以外の治療は
積極的ではないような気がします。妊娠することが目的で通っているのだから
それでいいのでしょうけど…。私のように行き詰まった患者は困りますね。
凍結してある卵で結果が出なければ、その後の治療は勧めないと言われているので
セカンドオピニオンというより、やはり転院の方がいいような気がしてきました。

手術するか、リュープリンの治療をするかはわかりませんが、
せめて、自分の身体がどんな状態なのかは解った方がいいですね。
かなり重度の内膜症だったりしたら、やみくもに採卵してもやっぱり
結果は出ないでしょうしね。

少しだけ方向が見えてきたような気がします。
みなさまのお陰です。本当にありがとうございます。

また、いろいろと情報交換できたらって思います。
よろしくお願いいたします。

せんと

[20] Re: 子宮内膜症で不妊治療を頑張っている方 

 みかんみかん

2011/02/03 19:07

みなさん、こんばんは。大変ご無沙汰しています。
まだ見てらっしゃるでしょうか??

せんとさん
そうなんです、愛媛なのでみかんみかんにしました。愛媛では今の時期はいろ〜んな柑橘類が店頭に並びますよ。
少し方向性が見えてきたとのこと、うれしく思います。この治療の辛いところは医師や病院によって、方針が大きく変わってくることなのかと思いました。
 ご存知でしたらごめんなさい、ちょうど今毎日新聞で不妊治療についての特集が組まれています。(ネットの毎日jp内で「こうのとりを追って」と検索すると出てくると思います。)今日の記事がちょうど「施設で異なる治療方針」という内容でした。「顕微授精児の長期追跡」など気になる内容もありました。お時間あれば一度のぞいてみてもらえればと思います^_^。

職場へは、私ももう少し上司一人への報告だけで乗り切れるまでいくことにしました!。本当に言ったら言ったで、どう思われてるかとか気になりますよね・・・。

燿ちゃんさん、はじめまして。
自分が納得できる治療でないと負担にというのは、本当にその通りですね。高い治療費も払わなければならないし・・・自分で色々と決断をしていかなければいけないなと最近実感しています。

みかんみかん

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと