1. ホーム
  2. 妊活
  3. 不妊治療相談掲示板
  4. オーストラリア、ゴールドコーストでIVF

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

不妊治療相談掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

オーストラリア、ゴールドコーストでIVF

 さっちゃん

2010/10/12 07:12

ちいさん、こちらに新しくスレッド作りました。
見つけてくれるといいな。

返信=16件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: オーストラリア、ゴールドコーストでIVF 

 ちい

2010/10/12 08:53

さっちゃん、こんにちは!こちらへのトピック立てて頂いてありがとうございます。
ほんと、最近雨ばかりですねえ。(特に週末!)私も洗濯物たまってしまってますよ〜。あ、今日はすこ〜し青空が!
私はなかなかこちらに来てから友達自体を作るチャンスがなく、パート先も経営者二人と自分一人という環境なので、同僚と言うものもなく^^;だからこうしてネットででもさっちゃんとお話できて嬉しく思います。感謝します!
今度、私たちが行くセミナーはCity Fertility Centreというクリニックが無料でやってるものです。評判とか聞いた事ありますか?私も、パート先でラジオをきいててたまたま耳に入ったものだったんですが^^さっちゃんはモナッシュ?でしたっけ?初めて名前を聞きました。どんな感じでしたか?
オーストラリアでお医者さんにかかった事すらないので、不妊治療も正直ずっと迷ってました。でも、年齢も年齢だし、このままなにもしなかったら後で後悔するんじゃないかと思い決心しました。
本当は不妊治療をしたところで、本当に授かるのか、授からない、授かれない状態だったら・・・びびりな自分が精神的に耐えられるのか、けっこう不安でもあります。
それでも、旦那の検査等がまだ(私は日本で去年色々な検査、卵管造影などし、異常なしでした)なので、それをした上で本格的な治療をどのレベルまでするか、IUIがもしだめならIVFまでするのか、色々話し合おうと思います。
さて、不妊治療の話はさておき、さっちゃんは今妊娠されて何ヶ月なんですか?旦那様も日本人の方ですか?(ちなみに我が夫はイギリス人です)
長々とすみません!よい一日を。。。

[2] Re: オーストラリア、ゴールドコーストでIVF 

 さっちゃん

2010/10/14 06:56

ちいさん、見つけてくれて嬉しいです。

やっと晴れましたねー。今日はふとんを干すぞー!
友達、なかなか難しいですよね。私はワーホリでこちらに来て、
今の旦那と知り合い、結婚しました。なのでワーホリ仲間がみんな
日本に帰ったあと、友達がいなくなってとても寂しかったです。
ちなみにうちの旦那は日本人です。
ちいさんの旦那さんはBritishなんですね。
やっぱり紳士なんですか?

私は妊娠するまではフルタイムで働いていて、妊娠3ヶ月くらいで
週2日のカジュアルにしてもらいました。
妊娠の影響で初期は体調も良くない日が多かった上に立ち仕事なので
このまま臨月までは無理だし、お腹が大きくなると今までどおりには動けなくなって
同僚達の迷惑になると思って、カジュアルに変えてもらいまいした。


City Fertility Centre、初めて聞きました。IVFクリニックは
ゴールドコーストではMonashしかないと思っていたのですが、
ほかにもいろいろあるんですね。
Monashは先生やナースや受付の人、培養士さん、みんな親切で優しかったです。
技術はどこも変わらないと思います。
私もちいさんと同じように、不妊治療をしなかったら後悔すると思い、始めました。
IVFはまだまだ先と考えてたのですが、旦那が今年で41歳になるので
早く彼を父親にしてあげたいと思い、踏み切りました。
ちいさんはあとは旦那さんの精子検査ですね。旦那さんは協力的ですか?

私は現在は妊娠5ヶ月になります。来週の18週の超音波検査で性別が
分かるかもしれません。

今日は家事をささっと済ませ、家でゴロゴロしようと思ってます。
ちいさんのご予定は?

[3] Re: オーストラリア、ゴールドコーストでIVF 

 ちい

2010/10/17 07:53

お返事おそくなってすみません!
さっちゃん、おはようございます!
今週末は本当にいいお天気で嬉しいですね。うちの旦那は朝5時起きで友達と一緒にゴルフへすっとんでいきました^^;まあ、月に1度の『チームヨーロッパ』会合のようなのでストレス発散と言う事で許してあげてます(笑)

実は、さっちゃんにMonashの事を聞いた後たまたまネットで無料セミナーがあることを知って、即効登録、昨日行って来ちゃいました!他のカップルがみーんな遅れたので、なんか私たちのためのカウンセリングみたいになってました。ちょっとラッキー。本当に、びっくりするくらいみんな凄く優しくて、丁寧なチームですね。Drは二人来てましたが私たちはJustinという先生とナースと培養士さんとお話できました。欲を言えばもう一人のアジア系のDrともお話したかったかな。
さっちゃんはどちらの先生が担当だったのかしら?それとも両方?なんて考えてました。
そういえば、ナースが治療の流れを簡単に説明してくれましたが、印象としては検査の後は出来れば即効IVF、みたいな感じを受けたんです。IVFへ行く前のステップとしてIUIも可能?と質問して初めて、成功率は15%くらいで低いので、50%あるIVFをおすすめしますが、希望があれば可能、みたいな事を仰ってました。さっちゃんご夫婦はご自分たちでIUIの希望を出されてそちらを先に受けられたのでしょうか?
IUIはしないでIVF、がこっちでは主流なんでしょうかねえ?私としては可能性は低くても0%ではないんだし、まずは低コストで処置も簡単そうなIUIを先にしてほしいなあ、と思ってるのですが。。。まあ、最初の検査結果に異常がなければ、ですけどね。

話変わりますが、家の旦那さんはイギリス人はイギリス人でも、北部の出身なので『英国紳士』とは程遠〜いです^^どちらかというと、『サッカー狂のフーリガン』を思い浮かべて頂いた方が・・・(笑)でも、几帳面でまめな所もあるので、不妊治療にもとても協力的ですね。多分自分が一番こどもが欲しいんだと思います。
さっちゃんの旦那様はやはり日本人なのですね。(なんか直感で勝手にそう思ってました!)年上の旦那様(あ、うちも4歳年上です)、パパになるのをきっと凄く楽しみになさってるんでしょうね?

さっちゃんは今5ヶ月ですか!じゃあ、安定期?なのかな?出産は里帰りですか?もしくはこっちで?
あ!性別も今週分かるかもですかー!わかったらぜひぜひ教えてください^^

カジュアルで週二日勤務との事、お休みの日はお家にいらっしゃることが多いですか?わたしは週4日の午後勤務で、水曜日がお休みなんで、お休みの日はブロードビーチの図書館に行ってみたり、パシフィックフェアに行ってぶらぶらしたりしてます。今度さっちゃんの体調がいい、お暇な時があればぜひどこかでお茶でもいかがですか?ちなみに私はサーファーズ、Q1近くに住んでます。さっちゃんはどちらにお住まいですか?

今日は朝のうちにお洗濯!済ませちゃいます。

それではよい週末を〜♪

[4] Re: オーストラリア、ゴールドコーストでIVF 

 さっちゃん

2010/10/20 09:51

ちいさん、おはよー(^^)

Monashのセミナーに参加されたんですね。
私はちいさんが話せなかったアジアンの先生に担当してもらってました。
同じアジアンということで、初めからあの先生に診てもらうつもりで
GPから紹介状を書いてもらったんです。ほんと、みんな優しいでしょ?
レセプションの人たちもみんな親切ですよ。

IUIは確立は非常に低く、排卵が不定期に起こる人や、精子が正常値でない人
には有効ですが、どこにも問題がない場合、自分達でタイミングを取ってトライ
してるのとあまり変わりはないような気がします。
私たちはドクターの勧めでIUI x 2をして、そのあとIVFをしましたが
今思えばIUIはなくても良かった気がします。お金がもったいなかったかなって。

ちいさんの旦那さんも不妊治療には協力的なようで嬉しいことですね。
うちの旦那も最初はあまり関心はなかったのですが、不妊期間が長引くにつれて
少しずつ協力的になってくれてました。

私は出産はこっちでしますよー。メディケアしかないんでGCホスピタルですが
それなら費用がかからないんです。日本だと50万くらいはかかるらしいです。
そして性別はnot 100% sure だけど男の子だろうって言われました!
たぶんこれかなってくらいの小さなピーナッツが見えたって言ってました。

私の最近の休みの日は何かとやることがあってあまりゆっくりできてないです。
タックスリターンも先週、やっと済ませました。笑
私はメリマックに住んでて、パックフェアはときどき行きますよ。
近々お茶したいですね。最近ビーチを見てないのでブロードビーチ付近の
オサレなカフェかなんかで。ビーチが見えるようなどっかいいとこ知ってます?
まだちょっと忙しい日が続きますが、落ち着いたらお知らせしますね。

[5] Re: オーストラリア、ゴールドコーストでIVF 

 ちい

2010/10/22 08:51

おはようございまーす!今日もいいお天気ですね♪
今日はGC600(カーレース)なのでお仕事お休みです。3連休になるので嬉しい〜
さっちゃんのドクターはあのアジアンの先生だったんですね。あの先生からもお話聞きたかったなあ。
さて、IUIの事なんですが、差し支えなければさっちゃんの時の料金がどれくらいだったか、教えてくれませんか?日本だと、IVFよりはるかに安い(確か保険適応で2万円くらい?)と聞いたのですが・・・こないだIUIの料金は聞き忘れてしまって^^;ちなみに私も旦那もMedicareしか持ってません。
けど、検査結果等によっては直でIVFにするかもしれませんが。旦那はもうすでに確率の高いIVF一本と言ってますし。でも私はちょっと怖かったり。痛そうなのもそうですが、IVFはなんだか「最後の手段」の印象が強いんですよね。それがもし駄目だったら、、、今からこんなにネガティブじゃ駄目だ、と旦那に叱られてます。

明日はCity Fetility Clinicの方のセミナーです。ここのスタッフはどんな感じかな?

ところで、Boyの可能性大なんですねー!!ちいちゃなピーナッツ、もう見えるなんてなんか不思議ですね。これからもベビちゃんが元気にすくすく成長されるのを陰ながら祈っております!

ではでは!

[6] Re: オーストラリア、ゴールドコーストでIVF 

 さっちゃん

2010/10/27 08:45

ちいさん

おはよう!
カーレース、終わりましたね。
今日は何も予定がなく、やっとゆったりした時間が持てそうです。
最近になって胎動を感じるようになりました。
でもちょっと不安なことがあって、胎盤が下のほうで完成されてて、妊娠後期には上に動いて正常な位置に
なることがほとんどらしいのですが、もし下に位置したままだと
切迫早産や帝王切開になるかもしれないんです。
安静にする必要はないと言われましたが、来月に日本に少し帰る予定で
飛行機が心配です。

ご質問のあったIUIについてなんですが、手元に残ってた Jan 2010現在の
資料によるとトータルコストは$2028.00でメディケアから$499.80戻り、
自己負担は$1528.20となってまして、私のときも確かそれくらいだったと思います。
ひとことに人工授精といっても2種類あり、パートナーの精子に何も手を加えず、
そのまま子宮内へ注入する方法がAIH、逆に洗浄したり、濃縮したりして
精液内の不純物を取り除き、運動率のいい状態にして注入する方法をIUIと
言うそうなんです。
日本でやってる2,3万円でできる人工授精はたぶんAIHがほとんどなので
費用がはるかに安いと思います。

私もIVFは最終手段と考えていたし、ドクターの勧めもあり、IUIを2回しましたが
今となってはIUIの出費は大きかったなと後悔しています。
IVFはIUIより確率はいいとは言え、何度目かでやっと成功する例もインターネットで
たくさん見てましたので、私が1回目で成功しなかったとき、
長期戦になるなと覚悟していましたが、奇跡的にすぐ次の周期で自然妊娠しました。
私のような例もあるので妊娠は何が起こるかわかりませんが
旦那様とよく話し合ってお互いが満足できる方法で挑戦されるといいと思います。
ただ、不妊治療は女性側の体の負担のほうが男性に比べてはるかに大きいので
旦那様にはそのあたりも理解した上での決断をしてもらいたいですね。

City Fertility Clinicのセミナーはいかがでしたか?
日本から戻ったらゆっくりできる時間が増えると思いますので
その頃にでもお茶しませんか?

じゃ、またね!

[7] Re: オーストラリア、ゴールドコーストでIVF 

 ちい

2010/10/29 08:26

さっちゃん、
おはようございます!
だんだん暑くなってきましたね。GCの夏はちょっと暑すぎるので、それを考えると少しブルーです。

胎動ですか!やっぱり男の子だからこれからどんどんキックが激しくなってくるのでしょうか?いいなあ、私もいつかは胎動とか感じてみたいです!
妊娠中はやっぱり心配事が絶えないと聞きますが、さっちゃんの胎盤、うまく上に来てくれるといいですね。来月の里帰りの際は、どうか気をつけて帰ってくださいね。それにきっと日本は寒いと思いますので。でも、着いてしまえばおいしいものもあるし、ご家族やお友達がいてリラックスできそうですね^^日本はやっぱり一番!!ですよね〜

IUI費用の件、丁寧に教えていただきありがとうございました。そうなんですね、AIHとIUIは別物だったのですね。IUIになるとやっぱりぐっとコストアップなんですねえ。ちょっとショック。これはまた考えて見ます。

City FertilityのセミナーはMonashよりも人は多く来ていて、先生(女医さん)と直接お話などはできなかったのですが、スタッフはまあまあかな、と言う感じでした。なんか、もらった資料に書いてある費用はMonashより安いんですか、いざ確認してみると、何人かの先生がいて、その先生によってまた費用が違うといわれ。。。なんだか、具体的な費用の話になると濁されてしまった感じでした。City Fertilityは元々別々のクリニックが培養と宣伝広告等を委託する機関、みたいな所らしいです。だからお客(患者)が一つのクリニックにだけ集中しないように、具体的にどの先生が一番安い、といった情報は流さないようにしている、と見えましたね。これもビジネスなんだな〜、と思ってしまいました。
やっぱり、Monashのほうが、Teamが一丸となっている感じで、好印象でした。

話はかわりますが、いつもは結構安定している体温が、今週着はすごーくガッタガタです。もう低音期が20日以上つづいている時点で今回は駄目でしょう。妊娠を意識しすぎた影響かしら・・・?

帰られてからお茶できるのを楽しみにしてますね!

[8] Re: オーストラリア、ゴールドコーストでIVF 

 さっちゃん

2010/11/06 21:09

ちいさん、お久しぶりです。

City Fertilityの方はオーストラリアの医療システムと同様に分業制って感じですね。
City Fertilityのウェブサイトで見たのですが、Dr.Dunnっていう先生、
ちょっと前まではMonashのチームにいた気がするんです。そういえば
私が治療を終了したあともMonashには新しいDrが赴任されてました。
Drっていろんなクリニックを転々としてるのかな?ちょっと不思議です。
ちいさんの思ってるようにMonashはドクター、ナース、培養士が
団結してサポートしてくれます。あとは料金の違いも大きいでしょうね。
その後、治療に向けてのプランは整いましたか?

そうそう、低温期が長くなっていたみたいですが、
あれからちゃんと高温になったのかぁって気になってました。
低温期が長引くと卵子が老化するとかいう説もありますが
それでも妊娠した例もインターネットでたくさん見たのでたまたまその周期だけ
そうなったのならそんなに心配しなくてもいいと思いますよ。
私の場合ですが、ストレスが大きいと基礎体温にすごく影響してました。
頭で分かっていても妊娠のことを考えずにはいられないし。

さてさて、来週から2週間くらい日本に帰るので、
しばらく返信できないかもしれませんが、戻ったらお知らせしますね。

[9] Re: オーストラリア、ゴールドコーストでIVF 

 ちい

2010/11/18 08:44

お久しぶりです!あ、このメッセージを読んで頂いてるという事は、「お帰りなさい!」ですよね!
日本はいかがでしたか?飛行機での長旅は大丈夫でしたか?
私ももう1年半以上帰ってないので、里帰りしたいなあ。でも、旦那さんが転職したばかりなので、来年帰れても一人で里帰りになりそうです。たまにはそれもいいかもしれませんけどね^^
さっちゃんがCity Fertilityのサイトを見てくださったり、色々と気にかけてくださっているのを知って、嬉しいです。本当にどうもありがとう!
Dr Dunn、Monashから独立?した先生なんですかね?それから、分業制なのは普通の事なんですね。なんか、オーストラリアの医療制度は??なことだらけです。。。
その後私の体温は、長い、がたがた低温期は終わり、一応は高温へ移行してくれました。それでもやっぱり、どうしても高温期中は妄想妊娠をしてしまい・・・結局周期34日でリセットでした(泣)
夫婦で話し合って、今年いっぱいは自然で頑張る事にしました。今だけでもリラックスして、来年は新たにステップアップです。
ちょうど、私のパート先からこの前、週4日のところを景気が悪いので週3日にして欲しいと言われてしまったのです。その日はやっぱりショックでしたが(減給も痛い・・・)、でもまあ、来年の治療に当たっては通院もしやすくなるかもな〜、とおもっています。

さて、今日は初めての結婚記念日なので、晩御飯はおいしいものでも食べに行こうと計画してまーす!何にしようかな。楽しみです♪

[10] Re: オーストラリア、ゴールドコーストでIVF 

 さっちゃん

2010/12/08 07:12

ちいさん、お久しぶりになってしまいました。
雨ばーーーっかでまた洗濯物が溜まってます。雨降りすぎ・・

11月末にゴールドコーストに戻ってきました。
日本は寒かったけど家族や友達と楽しい時間を過ごすことができました。
9時間のフライトも2人掛けの席を1人で独占できたので、体力的には楽でした。

パート、週4日から3日に変わったんですね。実は私も時間を削られてしまったんです。
7月の最低賃金改正によるしわ寄せなんですよね。私はカジュアルだから仕方ないのかも
しれませんが、パートさんでもそうやって時間を削られることがあるんですね。
念願叶っての妊娠ですがその一方で収入が減るのが辛いところです。

いよいよ来年から治療開始ですね。今月が自然での今年最後のチャンスですね。
それでどうか妊娠できるといいですね。

ちいさんとメールアドレスを交換したいのですが、こちらの掲示板だと全体に公開されるので
25todayの「ゴールドコースト」の「買います」のクラシファイドに
「日本製キャスター付きベビーラック」で投稿してますのでそちらを見てもらえますでしょうか。

1年目の結婚記念日、素敵な思い出になりましたか?
また聞かせて下さいね。

[11] Re: オーストラリア、ゴールドコーストでIVF 

 おちゃづけ

2011/01/28 22:27

私も参加させていただいて、いいですか?GC在住です。かれこれ、赤ちゃんがほしいとおもいはじめてから、2年以上は、たっていると、思います。去年から、FERTILITY GOLDCOASTじぇ

[12] Re: オーストラリア、ゴールドコーストでIVF 

 おちゃづけ

2011/01/28 22:31

私も参加させていただいて、いいですか?GC在住です。かれこれ、赤ちゃんがほしいとおもいはじめてから、2年以上は、たっていると、思います。去年から、FERTILITY GOLDCOASTへ通っています。タイミング療法何ヶ月か、ためし、私のほうに、排卵の異常は、なかったのですが、セロフェン(排卵誘発剤)を3回つかい、トライしましたが、また、今日、生理がきてしまいました。

最近では、友達がほとんど、子供ができ、(2人目も・・)私達だけが、いない状況で・・・、また妊娠した友人、もしくは、子供をみると、なんだか非常に悲しくなり・・・、こんな努力をしているのになんで???みたいな、感情がでてきて、とても、困っています。

[13] Re: オーストラリア、ゴールドコーストでIVF 

 さっちゃん

2011/01/31 22:16

おちゃづけさん、初めまして。

私もGC在住です。不妊治療を始める前に2回の化学流産をしました。
そしてMonash IVFでIUIを2回、IVFを1回経験し、いずれも
妊娠に至らず、IVFのすぐ次の周期で運良く自然妊娠しました。
子供を希望して2年と4ヶ月経った頃でした。
現在は妊娠9ヶ月です。
私たち夫婦はどちらも異常はなく、原因不明の不妊でした。
誘発剤を使うことによって妊娠の確立は少なからず上がるみたいです。
私はクロミッド、フォリスチム、ゴナールFという誘発剤を使ったことがあります。

不妊期間中はとても辛く、とても長く感じました。
先の見えない長く、暗いトンネルに入ってしまったような感覚でした。
周囲の友達や知り合いの妊娠報告を聞くたびに落ち込み、
芸能人やハリウッドセレブのおめでたニュースでさえ、
自分を悲観的にさせる物となっていました。
ですのでおちゃづけさんのお気持ち、痛いほど解ります。
私も仲良しの友達の中で一番遅い妊娠になりました。
みんな2人、3人と既に子供がいて、不妊なんて無縁という感じで
簡単に妊娠しています。

自分はもう不妊治療なしでは妊娠できないと思っていましたが
奇跡的に自然妊娠し、妊娠って何があるかわからないし、
赤ちゃんって本当に授かりものなんだなと実感しています。
私はもうこちらを卒業すべき立場なのですが、おちゃづけさんの
お気持ちが文面から伝わってきたのでコメントさせて頂きました。

私のようなケースもあるので諦めずにいつか必ず赤ちゃんが
やって来てくれると信じ続けて下さい。住み慣れない土地で
生活習慣の違い、言葉の壁に直面しながらの不妊治療は
たやすいものではありませんが、おちゃづけさんが
前向きに治療に取り組んでいかれるように応援しています!

[14] Re: オーストラリア、ゴールドコーストでIVF 

 おちゃづけ

2011/02/03 18:33

さっちゃんさん、ご返信ありがとうございます。私達も検査結果、私はとてもホルモン数値高く良好。(でも年は36歳です)旦那は、精子に少し奇形が多いが、正常範囲以内。(年もうすぐ39歳)いちど、IVFを試してみようかと、思ってますが・・・。費用的にとても心配ですが・・・。IVFしないで、あきらめるより、試して駄目であったほうが、あきらめも、つくかな・・・と、思っているこのごろです。しかし、高度不妊治療をしていたのにもかかわらず、自然妊娠とは、素晴らしいことですね。やはり、タイミングなんでしょうかね・・。今回は、主人が海外に数週間行くので、チャンスがまったくなくなりますが・・・3月ごろから、準備しはじめようかと、考え中です。

妊娠9ヶ月とのことで、最近、暑くて大変だと思いますが、がんばってください。

返信、本当にx1000 ありがとうございました。勇気付けられました!

[15] Re: オーストラリア、ゴールドコーストでIVF 

 ちぃ

2011/12/12 13:44

さっちゃん、お久しぶりです。その後、お元気でしょうか?赤ちゃんは、すくすくと育っておられるのでしょうか?
そして、おちゃづけさん、初めまして。
こちらに投稿してさっちゃんとお話させて頂いていたのがすぐこの間のことのようですが、もう12月ですね。早い早い!
さて、今回、投稿しようか、どうしようか、迷ったのですが、やっぱりご報告だけでもできたらと思い投稿します。
ずっと、ずっと考えた末、やはり後悔したくはないと思い、この10月にMonash IVFの門をたたきました。(Dr Ongです)
11月の周期から初めてのIVF治療を開始、そしてこの度、12月2日に陽性判定を頂く事ができました。
まだまだ、初期ではありますが、赤ちゃんの生命力を信じて一緒にがんばって行こうと思っています。
本当に、本当に、今は全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、赤ちゃんを望んでいる全ての方達に、赤ちゃんがやってきてくれますように。

[16] Re: オーストラリア、ゴールドコーストでIVF 

 さっちゃん

2012/03/11 09:07

ちぃさん、やったー!おめでとう。

その後の経過は順調ですか?今で20週くらいですか?
つわりもそろそろ落ち着いてきた頃でしょうね。
後悔したくないからやれるだけの治療をやってみようと行動されたちぃさん、えらいです。
実際に陽性判定といういい結果が出てほんとうに良かったですね。
ご主人もさぞお喜びだと思います。

うちの子はもうすぐ1歳になります。早いですね。
最近はよちよち歩きをしだし、自分からはもうおっぱいを欲しがらなくなってきて
もう卒乳の準備ができているようですが、私の方の心の準備がまだできてなくて・・

最近涼しくなってきてるのでお体を冷さないように大事にされて下さいね。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと