1. ホーム
  2. 妊活
  3. 不妊治療相談掲示板
  4. 妊娠6w5dで胎芽が確認できませんでした

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

不妊治療相談掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

妊娠6w5dで胎芽が確認できませんでした

 Elly

2010/07/23 21:15

こんにちは。
不妊治療5年目のキャリアです。
ようやく体外受精で妊娠できた!と思ったら流産しそうです。
6w5dで胎芽が確認できず、7w5dでまた確認できなかったら流産確定だそうです。
5w2d胎のう7.4mm、6w5dは14mmとかなり胎のうの成長も遅いです。
これって絶望的…ですか?
なんだか一週間も待っていられなくて…

返信=25件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 妊娠6w5dで胎芽が確認できませんでした 

 ままみみ

2010/08/09 00:16

Ellyさん

こんばんわ。
その後の結果はどうですか?
私も繋留流産経験者です。
不安な気持ち理解できます。
どうか、いい結果が出てますように!

[2] Re: 妊娠6w5dで胎芽が確認できませんでした 

 すす

2010/08/09 08:48

こんにちわ。すすといいます。

私も、今年の4月に繋留流産を経験しています。
なので、その時期のお気持ちすごくよくわかります。

無事に成長してくれていればいいのですが・・。

[3] Re: 妊娠6w5dで胎芽が確認できませんでした 

 Elly

2010/08/14 23:15

ままみみさん、すすさん、レス有難うございます。
残念ながら結局繋留流産でした。
ネットで色々検索して軌跡を信じてみましたが、
Dr.の予想通り、統計通りの結果でした。
今回の治療で諦めようと思っていたので神様っているんだなぁ〜って思っていたんですけど…
ソウハ手術をして3wkほど経ちます。
今は無気力状態です。
お二人はどうやってこの状態から立ち直られたのですか?
今は誰とも会いたくなく、状況知っている友達も色々元気づけようと誘ってくれますが、今はそっとしておいてほしい…

[4] Re: 妊娠6w5dで胎芽が確認できませんでした 

 ままみみ

2010/08/21 01:24

Ellyさん こんばんわ

残念な結果でしたね。
本当に残念です。
体の方はすっかり元通りだと思いますが
気持ちの方が・・・回復しないですよね。

術後3週間。
私もアルバイトをしたり
普段と同じ生活を試みようと努力しましたが
・・・頑張ろうとすればするほど悲しくて
辛かった。この気持ちはどれだけ時間が経っても
やっぱり消えることは無くって。
今でも考え込むことはあります。
今でも辛い記憶として残っています。

私の場合は流産経験のある友人や
バイト先に不妊治療経験者で
残念な事に流産・死産の経験のある方が
いらっしゃって、一緒に過ごしたり話を
聞いてもらったことが本当に大きかった。

Ellyさんの側にも同じような経験をされた方が
居るのは悲しいですけど、辛さを共有できる方が
いらっしゃるといいのですが。
この掲示板には天使ママ達の集える板があるので
そちらで同じ経験を持つ仲間たちと会話をするのも
いい事かも知れません。

決して無理はなさらないように!
この時期は過保護なくらい自分を大切に
してあげて下さいね。



[5] Re: 妊娠6w5dで胎芽が確認できませんでした 

 Elly

2010/08/22 10:23

ままみみさん、励ましのお言葉ありがとうございます。
前よりも随分落ち着きました。
ただ、ままみみさんのおっしゃるとり、傷がいえることはない感じです。
不妊治療をしている友達は沢山いるけど、治療中に流産した子は私だけです。
ここでも一人取り残された気分ですが、こういう投稿のばもありますし、今は自分を甘やかせて傷をなめ合う場を増やそうと思います。

[6] Re: 妊娠6w5dで胎芽が確認できませんでした 

 たーまん

2010/09/03 09:34

こんにちは。
初めまして。 Ellyさん。
Ellyさんと状況が似ていたので、きてしまいました。
私も治療5年目。2回目の流産です。
これを最後にしようと思ったところ、着床。喜びもつかのま、5W1Dで5mm、6W2Dでも9mmでした。
昨日、7W5Dでも11mmとほぼ絶望的です。

ひにひに、赤ちゃんからの反応が体の中で小さくなっていくのを感じ、やっぱりだめだったという気持ちと同時に涙が止まりません。

処置は来週末を予定していますが、漢方薬等で自然流産を目指そうかと思っています。

赤ちゃんを失うのは、辛いですね。
お隣の3ヶ月の赤ちゃんの鳴き声を聞きながら、
何もなかったように、以前の生活に戻るしかないかと思っています。

[7] Re: 妊娠6w5dで胎芽が確認できませんでした 

 うーにょん

2010/09/04 01:58

こんにちは。
突然すみません。

たーまんさん、
もしかして以前一緒にお話させていただいた、たーまんさんでしょうか。どうしていらっしゃるかと心配していました。今回、残念な結果だったのですね。でも治療を続けていらっしゃったこと、なんだか嬉しいです。私も2度流産を経験をしています。本当に辛かったです。短い時間でもママであったことにはかわりないです。どうかゆっくり休んでくださいね。みなさんもお大事にしてくださいね。

[8] Re: 妊娠6w5dで胎芽が確認できませんでした 

 Elly

2010/09/04 15:05

たーまんさん、うーにょんさん

レス有難うございます。
たーまんさんの状況、同じですね。
手術までは精神的に本当に耐えがたい時間でした。
産科で診察待ち、幸せそうな妊婦さんに囲まれて何時間も過ごしながら、自分に起こった不幸を恨んだりしました。
神様ってこんな残酷なんだ…なんて。
でも手術を終えると少し冷静になれましたよ。
今は一カ月が経過して無事生理も再開しました。
今も時々辛いと思う時もあるけど、時間て本当にすごい、と思うくらいに精神的に楽になりましたよ。
無理に明るく、前向きになろうとしなくても時の流れが自然と傷を癒してくれるみたい。
だから悲しい時はドンドン泣いて落ち込んでいいんだと思いました。
これからもまた色々な苦難が待っているかもしれないけど、時間が経てば人は立ち直る、を今回学んだので次は少し冷静になれそう。
たーまんさんも一カ月後には笑顔が戻っていますよ。

また皆で頑張りましょうp(^.^)q

[9] Re: 妊娠6w5dで胎芽が確認できませんでした 

 たーまん

2010/09/05 10:19

こんにちは。

Ellyさん、返信ありがとうございます。
流産の産科待ちは辛いですね。主人と二人で、別のところで順番を待ちました。自分の番が近くなったころ、やはりご主人同伴で診察室に入っていく、お腹が小さい女性がいて。。。やはり私と同じく、初期流産のようでした。手術の日程を説明されていましたから。

Ellyさん、生理が来てよかったです。順調に体が回復することが何よりの知らせです。
私は、昨日の診察でかなり状況が進んでいるらしいことがわかり、即日にでも手術できることがよいようですが、病院の都合で、今週末です。それまで安静にするようにとのことですが、こうなった以上、少しでも早く、内容物を出すべきところをなぜ待たされるのか、病院に対して不信感もわいてきました。

Ellyさんが同じ週数で苦しまれたこと、自分のことのように伝わってきます。そして、だいぶ、回復されたこと、ほんとうによかった。
私も時間がたつのにつれて、遠ざかれるのかと思います。返信ほんとうにありがとうございます。

うーにょんさん、お久しぶりです。
無事出産されましたか?
今回、リンパの心配もあったのですが、気がついたときは6Wで、神奈川のクリニックにも電話したのですが、紹介状がないとリンパ注射できないとのことでした。

うーにょんさんのこともずーーっと気がかりでした。でも、私には、あとを追えるほど、勇気がなかったです。

うーにょんさんがお元気ならばよかったです。
また、お話してくださいね。

[10] Re: 妊娠6w5dで胎芽が確認できませんでした 

 うーにょん

2010/09/05 16:32

こんにちは。

Ellyさん、
突然、割り込んですみませんでした。
幸せそうな妊婦さんを見る辛さ、そして自分と天と地との違いに「産婦人科ってなんて残酷な場所なんだろう。」と私も思いました。そして妊娠に至らず、何度体外受精で移植しても陰性を言い渡される辛さ・・・その横で赤ちゃんの超音波写真を嬉しそうに見る女性がうらやましくて涙を隠して拭いていました。体調はもちろんのこと、精神面でもきつい治療ですよね。でもそういう体験をした方こそ、絶対に愛情深いママになれると信じています。どうぞ天使が Ellyさんに舞い戻ってきますように。

たーまんさん、やっぱりたーまんさんでしたか!!思い切って書き込んで良かったです。
お陰様で私は無事女の子を出産し、10ヶ月が経ちました。月日が経つのは早いですね。妊娠後、私はリンパ球移植をしてもらいました。それが良かったのかどうかはわからないです。たーまんさんはリンパ球を神奈川の病院に保管してあるんですね。通院中だったらすぐに移植してもらえるのでしょうか。本当に妊娠って奇跡的な条件がそろって初めて成立するんですね。手術まで日数がかかるということで、もどかしい思いをされていると思います。でもたーまんさんに非があっての結果ではないことだけはまちがいないです。どうかまた元気なたーまんさんに戻っていただけますように・・。

[11] Re: 妊娠6w5dで胎芽が確認できませんでした 

 たーまん

2010/09/09 19:22

こんばんは。

私は、結局、予定の手術日に間に合わず、流産が始まりそうだったので、緊急入院しました。
そして、翌日の手術も思ったより大変で、主人もこれ以上私に辛い思いをさせられないという気持ちになったようです。

私も今回のことで、治療は辞めようかなと思い始めました。
赤ちゃんをほしい気持ちに変わりはありませんが。。。

うーにょんさん、そうでしたか。やっぱり、リンパ球移植は効いたのかもしれませんね。
もし、今後、自然妊娠等できたら、受けたいと思います。
うーにょんさんも出産されたとのこと、よかったです。
赤ちゃん、大事にしてくださいね。

[12] Re: 妊娠6w5dで胎芽が確認できませんでした 

 ままみみ

2010/09/11 01:28

たーまんさん

手術、大変でしたね。
私は手術の時には既に子宮口も自力で開いていて
処置なしの比較的軽いものですみました。
ただでさえ精神的に参っている時に
手術も大変だとダメージが大きくなります。
私の不妊仲間もそうでした。
こんな時はぜひぜひゆっくりと心も体も休めて下さいね。

Ellyさん
少し回復されたようで安心しました。
時間って本当に大切なんですよね。
流産した経験は今では大きな痛みであることには
変わりはないけれど、時間が少しずつだけど
痛みを和らげてくれますよね。
生理がきたら子宮も元気になった証拠だと思います。
天使になってしまった赤ちゃんがEllyさんの側に
いますから、ますます強くなれますよね!

[13] Re: 妊娠6w5dで胎芽が確認できませんでした 

 Elly

2010/09/11 13:29

たーまんさん
今回は大変な思いをされましたね。
でもなんとか無事に手術も終わったようで安心しました。
病院の対応…ただでさえ精神的に敏感になっているところだから余計に一つ一つが気になってしまいますね。
私の病院も大きな問題が無かったにしろ、執刀医はDr.なり立ての若い女医さん2名でオペ室ではなく、処置室で行われました。
ソウハ手術なんて、手術のうちに入らないってことか?
って主人に話したら考えすぎ、と注意されました。
でも、そういう精神状態なんですよね。
今の病院は産科と不妊治療の診察室は分けられているも、隣接しているため、待合場所から妊婦さん達が丸見えだし…
体より、心がしんどい。
でも本当にびっくりするくらい時間が経つと楽になりますから、だまされたと思って今はとりあえず時が過ぎるのを待ってみてください。

うーにょんさん
ご出産されたんですね。おめでとうございます。
うーにょんさんも辛い時を乗り越えて手にした幸せですね。
次に続けるよう私も頑張ります。

ままみみさん
「天使になってしまった赤ちゃんがEllyさんの側に
いますから」の言葉につい涙ぐんでしまいました。
今も時々心の中でいなくなった赤ちゃんに話しかけていいたので。
早く戻ってきてくれることを今も祈っています。

[14] Re: 妊娠6w5dで胎芽が確認できませんでした 

 たーまん

2010/09/11 15:45

こんにちは。

Ellyさん、ありがとうございます。
時間がたつと楽になるっていう言葉、私も噛み締めています。今の生活に没頭することで、少しずつ心を楽にしていきたいです。
私の病院でも若い先生が多かったです。不安ですよね。若いドクターにも育ってもらわなくてはならないのでしょうが。。。ひとりの患者としては、不安でした。
私は分娩室での処置でした。隣の分娩室から、赤ちゃんのうぶ声があがっていて。看護師さんに「悲しいけど、頑張ってね」といわれたとき、涙が出てしまいました。
Ellyさんは、赤ちゃんに、話しかけているのですね。Ellyさんの赤ちゃん、きっと、何かの形で、Ellyさんの近くに現れると思います。気がついてあげてくださいね。私も、二度も先にいかれてしまったけれど、きっと、私のことを空からみているのかなと思ってます。私たちは、きっと、先にいってしまった子供から守ってもらっているんですよ!

ままみみさん、返信ありがとうございます。
子宮口を開く処置がなかったのですね。私もどうやら、そうらしかったのですが。。。結局、子宮口を裂いたのか、出血も痛みも2週間くらい続くと、ドクターに予告されてしまいました。
それでも、やっと自由の身になれたので、昨日は嬉しかったです。

ときおり、なんでもなくても涙が出ますね。
他にも苦しい病気を抱えたり、お子さんを亡くす人は多いと思いますが。。。
傷が癒えることは、ないのかもしれませんが、慣れることはあるでしょうね。

[15] Re: 妊娠6w5dで胎芽が確認できませんでした 

 Elly

2010/09/13 22:56

たーまんさん、こんばんは。

ソウハ手術が分娩室だなんて…
しかも産声が聞こえたの…?
想像しただけで涙がでちゃうよ。
設備上、仕方がないのだろうけど、どうしてもう少し患者のメンタルケアが出来ないんだろう。
産科で流産処置って本当に天国と地獄だよね。
不妊治療もつらい、子宝に恵まれないのもつらいけど、もっと辛いのは流産だよね。

実はね、今日流産のドタバタで一か月ほど遊ぶ約束を先延ばしにした友達から連絡が入り、妊娠報告を受けました。
私があんな辛い日々を送っていた頃、彼女は…なんてすごい卑屈になっちゃった。
時間が経てば、なんて偉そうなこと言ってたけど、涙が止まりませんでした。
たーまんさんの傷は癒えることはないけど慣れるって言葉がズシンと胸に響きました。
また、この辛さも明日になれば楽になるかな?

流産て、本当につらいね。

[16] Re: 妊娠6w5dで胎芽が確認できませんでした 

 たーまん

2010/09/15 22:03

こんばんは。

Ellyさん、それは辛かったですね。
自分が流産したときの他人の妊娠報告ほど残酷なものはないです。先日、大塚○ちゃんも妊娠報告してましたね。あれが何度もTVで流れるので、主人まで気を遣ってくれました。
妊娠した人は嬉しいですよね。それを継続できれば。

私の知人で、妊娠初期に私と飲みに行った子がいて。。
タバコも吸っていたので、こちらとしてはまさか妊娠しているとは気づかなかったのですが。私が、妊娠する直前に彼女の妊娠をきかされて、げっそりしました。
簡単に作れる人は、タバコを吸おうが、酒を飲もうが、できるし、隠すし。

不妊治療してるんだぞ。流産したんだぞ。
って大声で言いたいです。

[17] Re: 妊娠6w5dで胎芽が確認できませんでした 

 Elly

2010/09/16 22:07

たーまんさん

気持ち分かってくれてありがとうございます。
私も芸能界のおめでたニュースと出産ニュースには嫌気がさしています。
おむつのCMとか、たまひよとか…
ダメ、ですね。
流産て決して珍しいことじゃない。
世の中にはこんなにつらい思いしている人が沢山いるんだね。
不妊治療って、精神的には末期がん患者と同じくらいの負担がかかっているんだって本で読んだことがあるよ。
ましてや、不妊治療中の流産なんて…

そう、お酒飲んだって、たばこ吸ったって、あっさり妊娠して出産する子はするんだよね…。

つらいけど、乗り越えないといけないのかな。
一緒に頑張ろうね。

[18] Re: 妊娠6w5dで胎芽が確認できませんでした 

 たーまん

2010/09/20 10:55

こんにちは。

Ellyさん、そうなんですか。不妊治療って精神的には末期がん患者と同じなんだ。。。わかる気がする。自分の命が繋がるのか、繋がらないのか。。。切実だよね。
流産後、親戚のお通夜があって。時期が時期なだけに、周りは、出席するのを止めてくれたけど。却って、私にとっては他人事ではない気がして、とんでいきました。案の定、子連れの親戚は、ここぞとばかりに、「子連れです。家族です。」っていうのをサーカスのショーのようにご披露してくれました。あんなふうに子供をペット代わりに連れて歩かなくてすんだのだから。。。と自分に言い聞かせてます。

簡単に(ただで)子供を作った人にとっては、所詮、子供なんて世間体を繕う道具なんだし、せめて、自分の子供がそんなふうにならなかっただだけでも、よかったんだ。と。

そういえば、最近の若い女優さんって、お子さんを産むと、簡単に離婚しますよね。結婚生活は、彼女たちにとって、子種をとるための手段なんだ〜って実感します。
子供さえできてしまえば、自分の支えになるのは、旦那ではなく、子供なんだーーって。なんだか、身勝手に生きられて、羨ましいと思います。

いろいろ愚痴っちゃった。

世間と同じでなくても、幸せにはなれると信じて、また、今日もぼーーっとします。

[19] Re: 妊娠6w5dで胎芽が確認できませんでした 

 Elly

2010/09/23 20:04

こんばんは。

御親戚の葬儀ではまた不快な思いをされたんですね。
気持ちよくわかります。
公園とか、ファストフード店とかでもよく見る光景ですね。
当り前のように子供を授かった人、そうでない人できっと子供に対する考え方もぜんぜん違うんでしょうね。
でも、どちらの親に育てられて幸せになれるか、一目瞭然ですよ。
私たちがいつか子供を授かったら、子供を幸せにできるように育てましょうね。

そう、「不妊治療患者の精神的負担は、末期がん患者と同様」の続きに、「にも関わらず、不妊治療患者は世間からの同情を得られにくい」とありました。
確かに、不妊は病気じゃない、とか、二人で楽しむ人生もある、とか平気で言う人いますよね。

芸能人は経済力があるから、嫌ならすぐ離婚できるのでしょう。
最近ママタレも増えてきましたしね。

どんどん愚痴りましょう。
人前では言えない事が今は沢山ありますよ。
そのためにこういうサイトがあるんだと思います。
ドンドン吐き出してガス抜きしましょう。
私の愚痴も聞いてくださいね〜

ではまたぁ。

[20] Re: 妊娠6w5dで胎芽が確認できませんでした 

 たーまん

2010/09/29 20:24

こんにちは。

Ellyさん、返信ありがとうございます。
なんだか、たくさん愚痴って恥ずかしい気もします。

Ellyさんは、今後どうされますか?
私は、無理を承知で自然妊娠?
とも思います。

[21] Re: 妊娠6w5dで胎芽が確認できませんでした 

 Elly

2010/10/03 16:05

たーまんさん、今後は自然妊娠をトライするんですね。
私は、2年ほどタイミング療法でダメだったし、旦那の精子の数では自然妊娠は難しいって言われているので、体外受精を余儀なく…という状況です。
確かに、自然妊娠できない状態を化学的に妊娠させるので、同時に育つ見込みのない卵まで受精させちゃう可能性もあって、自然妊娠よりも流産の確率は高い、とネットに書いてありました。
確かに、と思います。
自然妊娠で十分可能性があるなら私もそっちを選ぶかなぁ。
でも現実はシビアなので、私はこのまま体外受精で粘ろうと思います。

[22] Re: 妊娠6w5dで胎芽が確認できませんでした 

 たーまん

2010/10/03 21:53

こんばんは。

Ellyさん、うちも旦那の精子の状況と私の年齢では顕微以外の方法では無理です。

自然妊娠では無理だと思ってます。

でも、治療を続ける勇気がないです。

また、流産したら。。。卵が採れなかったら。。。

自然妊娠を夢見ているうちに、人生が終わってくれないかという気持ちです。

このまま、妊娠しても、今後のことを考えると、
もう子供は無理かもと思ってます。

[23] Re: 妊娠6w5dで胎芽が確認できませんでした 

 たーまん

2010/10/19 20:29

こんばんは。

今朝のニュースで、胚培養士さんが不足していることを報道してました。
そのニュースを見た職場の人が
「ああいう治療を受けることがよくない」的な発言をしました。そこでEllyさんの言葉を思い出しました。

ガンになって、治療を受けない人はあまりいないけど、不妊治療をする人に対する世間の目って、冷たい。

私の職場では、不妊治療を受けるための休暇が認められつつあります。介護休暇と同じ位置づけ(つまり家族に関連する医療)となってきている今、
一般の人(特に、自然妊娠した人)からは、相変わらずなんだなあ と。

ガンになれば、治療することは当然ですが、不妊ということ自体、自然妊娠した人にはわからない。

もっと、不妊の人が大きい顔で集まれる場所があればいいのでしょうが。。。
マジョリティがマイノリティを差別するのは仕方ないってことですかね。
携帯電話のメールのように、近い将来、ほとんどの人が不妊治療で授かるようになったら、自然妊娠した人のほうが、もの珍しく見られるようになるのにね。

今の世の中がせつないです。

[24] Re: 妊娠6w5dで胎芽が確認できませんでした 

 Elly

2010/10/31 22:01

たーまんさん、ご無沙汰しています。

なかなか書き込みできずスミマセン。

たーまんさん、ご高齢なの?
私も40歳ですよ。
でもまだ諦めていません。

ニュースの件、不妊治療に対する世間の目…
身にしみますね。

野田聖子さんの49歳での妊娠報道でも周りの意見は冷たいもんでしたよ。
その年から子供つくってどうするんだ?とか、親のエゴで子供がかわいそうだとか。

若くして子供を作ったって、虐待したり、ロクな子供に育てられなかったりだってあるじゃないですか。
子供を世に送ってから責任とれない事の方がエゴだと思うけど。

マイノリティはマジョリティに勝てない。
世間なんてそんなものだと思います。
私も、こうなるまでは、化学的に子供を作るなんてって思いましたもん。

なら、癌だって自然に任せてみんな死を選ぶの?って言い返してやりたいですね。

でも、頑張りましょうよ。
何時かかわいいわが子を手にすれば、世間の声なんか気にならないと思いますよ。

一緒に、前に進みましょう!

[25] Re: 妊娠6w5dで胎芽が確認できませんでした 

 たーまん

2010/11/03 18:46

こんにちは。
Ellyさん、おひさしぶりです。

ご高齢です。45歳になりました。
治療を始めて、5年目です。

Ellyさんは40歳ですか? 41歳までは、自然妊娠も、体外受精も、確率としては、同じくらいうまくいくみたいです。

私は、45歳にして、1.5%の妊娠枠に入ったけど、0.9%の出産率には入れなかったようです。

卵の加齢には勝てない。。。つくづく感じています。

お金もないし、最近では、主人との関係にも嫌気がさしています。

もしかしたら、子供がいなくてよかったのかも。

私だって、自分の子供に苦労はさせたくない。
それならいっそ生まれないほうが幸せなのかもしれません。

そういえば、最近の記事で、「体外受精で授かった夫婦のほうが、自然妊娠で授かった夫婦よりも幸福度が高い」というのを読みました。相手に対する信頼度が高いらしいです。
それは、そうですよね。不妊治療という困難をくぐりぬけて、子供を得られたというのは、夫婦にとって大きな自信になりますものね。自然妊娠は、その一方で、「できちゃった」場合もあるわけですから。。。困難なくしてできれば、果たして、相手が誰でも同じかもしれません。
そういう意味で、不妊治療の場合は、相手に対する選択性の意義が大きいのかも。

逆に相手が原因で別れる夫婦もいるみたいです。
子供を鎹に、つながっている夫婦ですよね。そういう場合は、子供ができても、幸せ度が低いのでしょうか。

そう考えると、よく出来てるって思います。
幸せ度をあげるのは、やはり、本人の努力なんですよね。
努力せずしてできた子供に対して、夫婦が愛着を感じることがなく、離別することもある。その一方、努力してできた子供には、夫婦はそれ以上の意義を感じて、夫婦愛も深まる。
そう考えると、自然妊娠して不幸でいるより、今の自分のほうが幸せかもしれないです。

子供さえいれば全て解決っていう夫婦仲では寂しいです。

なんだかいろいろ愚痴ってしまったけど。
私には、まだ治療を再開する勇気がないのです。

このままでもいいと思っています。
子供ができないことにも意味があるかもしれないと思っています。

私が決められることではなくて、神様が決めたことなんだと思ってます。



不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと