1. ホーム
  2. 妊活
  3. 不妊治療相談掲示板
  4. 皆さん、今までありがとう♪

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

不妊治療相談掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

皆さん、今までありがとう♪

 和穏

2010/06/17 23:01

皆さんの温かいメッセージ、とても嬉しく思います。
タイトルが味気ないので、感謝の文面に変えました。
閉鎖の方向ではありますが、どうかメッセージいただける方は遠慮なくどうぞ♪
皆さん、楽しみにしていると思いますので。。。

いつか同窓会しましょうね!

返信=50件

※100件で過去ログに移動します。

[2] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 hamham

2010/07/01 22:33

ターシャさん、
ご出産おめでとうございます!とっても大きめ赤ちゃんだったんですね。お疲れさまでした。ターシャさんの感じた不思議な気持ち、私も早く味わってみたいです。子育て頑張って下さいね。

[3] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 ワイナリー

2010/07/03 15:22

ターシャさん、おめでとうございます!!
自然分娩で4キロ近い赤ちゃんとは、本当にすごいです!!

母乳もたくさん出てくれているとのことで、良かったですね。
私は最初、本当に1滴ぐらいしか出ず、ようやくたくさんでるようになったのは、半年後でした(笑)

とにかく産後しばらくは、私はかなりウツになってましたよ。
これはホルモンの劇的な変化のせいで、だれでも多かれ少なかれウツになるそうです。
3ヶ月たった、お宮参りの頃には直るらしいので、それまで落ち込むことがあっても、落ち込んで当たり前だと思ってすごしてくださいね。

私は産後の3ヶ月、本当に一日の時間が経つのが長く感じていました。
でも、それを過ぎたらだんだんと気持ちも楽になっていきました。

とにかく今が一番大変な時だと思うので、無理せず、できるだけ一緒にお昼寝できるといいですね。

[4] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 結希

2010/07/04 18:27

ターシャさん、

ご出産おめでとうございます!元気な赤ちゃんを出産されたようで、おめでとうございます。本当に良かったですね。育児も最初は大変だと思いますが、3ヶ月を超えるとぐぐっと楽になりますよ。(私はそうでした。)短い睡眠を繰り返す赤ちゃんのペースにも慣れてくると思います。どうかおからだに気をつけて、ベビちゃんと幸せな家族生活を楽しんでくださいね。

みなさま、

私ですが、昨日、心拍確認ができました。妊娠判定後、微量の出血が続き不安な毎日を過ごしていましたが、ピコピコと早く脈打つ心臓を確認して、少し安心できました。思えば妊娠は不安の連続ですよね。。。でも、信じるしかないですものね。みなさんに続けるようがんばります。

さて、心拍確認で一安心できましたので昨日母に妊娠の報告をいたしました。母は私と同じか、もしかするとそれ以上に娘の他界を悲しく受け止めていましたので、意外な?しかもかなり嬉しいニュースに大泣きしてしまいました。うれし泣きなので、それはそれで良いことなのですが、私たちは提供は夫婦の秘密と決めていますので、「奇跡」に感動する母を見るのは、やはり胸が痛みます。でも、母は本当に昔かたぎの人なので、提供を理解したり受け入れたりしてくれることはないのが明らかなので、やはりこの秘密を守るしかないんです。。。
覚悟していたこととはいえ、人生最大の秘め事がとうとうスタートしたなぁ。と実感し、少し気が重い昨日今日を過ごしています。後悔は全くしていませんが、こういう場面に直面すると、正直気持ちが硬くなってしまいます。。。

[5] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 hamham

2010/07/06 22:12

結希さん、
心拍確認おめでとうございます。よかったですね!

私も両親に対しては申し訳ない気持ちです。「実は血が繋がってないんだよ。ごめんね」と。義理の両親に対してはどうでもよい(夫のDNAは入っているし)という感じなのですが。この事実は夫婦二人だけの秘密です。でもその分二人の絆が少し深まったような気がします。

これからも色んなハードルを乗り越えていきましょうね。

[6] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 ちぁこちん

2010/07/06 22:20

皆さん、ご無沙汰しております。

ターシャさんご出産おめでとうございます。4キロのお子さんですか、元気そうで何よりです。

結希さん心拍確認おめでとうございます、妊娠中はいろいろ心配事が多いですが、気持ちをなるべくゆったりとこれからの妊娠期間お過ごしください。

私は31週で入院して32週で破水してしまい、帝王切開で双子の男の子を出産して、先週私だけ退院しました、1780グラムと1740グラムでしたので週数も早いので呼吸器をつけてNICUに入院しました。
でも今は点滴も呼吸器も取れ元気そうです。
毎日搾乳して病院へ届けていますが、小さいながらも日々成長している2人がとても愛おしく幸せを感じます。
まだ準備ができていなかったので、準備しなければいけないのですが、まだ体調が戻らず傷も少し痛むのであまり動けないのですが、帝王切開で出産された方は、どんな感じでしょうか、どのくらいで体調が戻られましたか?
妊娠出産は私の想像以上に大変なものでした、でも子供たちが帰ってきたらそんなことも忘れるくらい、毎日が忙しくなぬでしょうね、楽しみです!
これから出産の皆さん、お腹のはりがあったら安静にしてくださいね。

[7] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 和穏

2010/07/07 18:21

皆さんの出産報告♪ 嬉しく拝見いたしました。

ターシゃさん
ご出産おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
体調はいかがですか?
少しは赤ちゃんとの生活も慣れてきた頃でしょうか?
海外赴任中のご主人さまとのご対面は済まされたのですか? きっとメロメロなのでしょうね〜^^
確か落ち着いたらアメリカへ行かれるのでしたよね?
バイリンガルなお譲ちゃまになるんですね。
また様子を聞かせてください。
産後私もグズグズ泣いてましたよ。みんな通る道です。
心配いらないですよ。


hamhamさん
もうすっかり安定期に入られましたか?
旅行計画は順調ですか?
夫婦ふたりっきりの最期の旅行、楽しんできてね。
本当に双子ちゃんを産むとどちらかがお留守番になってしまいます。
普段は食材も二人でスーパーが定番だった我が家も出産後はずっと私一人で重たい荷物を山盛り買ってくるしかありません。寂しいですよ。
先日高島屋のバーゲンに連れて行きましたが、二人ともグッタリ…でした(笑)

ちゃこちんさん
かなり予定より早い出産となってしまったのですね。
でも母子ともに順調な経過のようでよかったです。
私も34Wと早産でした。そのことをすごく責めた時期もありました。
何か成長に不安な事があると、私が早く産んでしまったからだと、必要以上に考えてしまいました。
やっと半年たった今、この子達の成長は個性なんだと思える余裕ができてきたばかりです。
修正月齢で考えることも最初は慣れませんでした。
育児書はかなり遅れていることを自覚するもので、本棚に仕舞い込んで見ないようにしました。
双子の子育ては比較の対象が近くにいるので、余計に遅れている子の事が気にかかります。
気にしないようにすることが私にとってはとても難しいことでした。
でも気がつけばその差は成長とともに徐々に縮まっていて、気にしすぎだったな〜と反省の日々です。
ちゃこちんさんもきっと私と同じような想いをするかもしれないなぁ、と思って。。。
同じ双子の男の子のママ、早産児のママとしてこれからも色々とお話していきましょう。
毎日のNICU通い、大変ですが頑張ってね。
入院していて、哺乳瓶慣れしてしまったうちの双子は、退院後すっかり母乳(乳首)嫌いになってしまいました。ちゃこちんさん、私の分まで頑張れ!!

ミルクの時間です。また来ます〜。

[8] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 和穏

2010/07/07 23:51

やっと寝てくれたので、続きを。。。

結希さん
心拍確認できてひと安心ですね。
順調に育ってくれることを祈っています。
お母さんへの想い…この治療を行ってきた人は誰もが同じ想いを抱いているでしょうね。
私の親は事実を知っていますので、隠さなくてもよい分私自身は楽ですが、親に複雑な感情を抱かせてしまったことを考えると申し訳ないという気持ちになります。
今思えば、有頂天に嬉しかった時期はマタニティだった頃でした。
私は出産することで提供で授かった事が現実のこととなり、喜びよりも身が引き締まる想いの方が強かったです。
初めて子供に面会に行く直前、主人に「顔を見るのが怖い」と言いました。それぐらい現実となることが怖かったのです。でもそれを乗り越えて顔を見た時「守らなきゃ」という想いに変わりました。そして今はありきたりな普通の親子となりました。

治療で抱いた複雑な気持ちを表出することはとても大切です。とはいえ、自分の身近に話せる人はご主人ぐらいですよね。
これからも皆さんにとってこの掲示板がそんな役割を果たしてくれるといいなぁと願っています。

[10] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 hamham

2010/07/08 22:10

ちぁこちんさん、
ご出産おめでとうございます。帝王切開での早産、大変でしたね。とても他人事とは思えません。お疲れさまでした。。。でも赤ちゃん達の成長は順調だそうで、よかったです。早く一緒に暮らせるようになるといいですね。

和穏さん、
旅行は来週に迫っています。心配したほどお腹は大きくなっていないし、体調も問題ないので、安心しています。
でも出産後のことを夫と話す時は、「体力的にも経済的にも大丈夫なんだろうか?」と不安が募ります。「移植は1個だけにしておけばよかった」という不謹慎な思いが脳裏をよぎったことも。でもこれが自分が選んだ運命なのだから、責任を持って双子ちゃんを受け止めたいと思います。

ターシャさん、
私は毎月お腹(服の上から)の写真を残すことにしました。双子なので、これからどんどん大きくなっていくんだと思うと、ドキドキします。自分の身体がどうなっちゃうのか心配だらけですが、一生に一度の機会ですから、できるだけ妊娠期間を楽しみたいと思います。
育児は本当に大変だと思いますが、私の周りの経験者は「振り返ってみれば楽しい思い出」「辛いことも多いけど、喜びの方が大きい」と言っています。どうぞ頑張って下さいね。

[11] Re: 卵子提供でママになります( 

 ゆの☆

2010/07/12 17:59

皆様はじめまして。
6月に移植したゆの☆と申します。

本日無事に2人の心拍を確認する事が出来ました。

まだまだ安心は出来ませんが、ピコピコ動く心臓を見た時は涙が溢れてきました。

これから、わからない事や不安、葛藤など色々あると思いますので、こちらの皆様に色々教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

[12] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 和穏

2010/07/15 18:34

ゆの☆さん、初めまして、でしょうか?
ハワイ組でしたね、私と一緒です。
双子ちゃんのご懐妊おめでとうございます。
心拍確認…本当に感動の一瞬ですよね。
私も命を感じる瞬間でした。

これからの幸せな時間
じっくり味わいながらお過ごしくださいね。
先輩ママ達はなかなか忙しくて書き込みできないのが実情ですが、プレママの皆さんとの情報交換などなど遠慮せずに書き込んでくださいね。

私の子供たちも早6ヶ月…
動き出しましたぁ。ゴロゴロゴロゴロ
あっちとこっち…気づけばミルクを吐いてる〜ぅ。
双子が大変なのはこれからか??

離乳食も始まりましたが、うまくごっくんしません。
まだおかゆで味気ないのもあるのか?スプーンを入れさせまいと舌べらでがっちりガードする知能犯です。
先輩ママさ〜ん!
離乳食のオススメ本などありましたら教えてください!

PS: さざなみさん、お元気ですか?

[13] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 結希

2010/07/19 18:24

hamhamさん、

こんにちは。私の赤坂病院ライフもとうとう終わりを告げ、産科を探すこととなりました。やはり、私の紹介状にも卵子提供の事実が。。。長女を出産した病院への紹介状を書いてもらいましたが、かなり人気の病院なので、もしかしたら断られてしまうかもしれないです。来週、紹介状の宛名の先生の初診担当日に行く予定ですが、どうなることやら。。。とても心配です。私の場合、あまりに特殊な事情があるので、心情的には理解してもらえるだろうと。でも、倫理的にはクリアではないので、あとは病院の判断になるでしょう。だめでも失うものはありませんから、当たって砕けろですよね。覚悟を決めて行ってみます。

和穏さん、

和穏さんがこちらで、産科へ転院された日のこと、今でも覚えています。1つめの病院は、受け入れてもらえなかったんですよね。。。私も同じ結果になるかもしれませんが、がんばってみます。紹介状に事実が書かれてしまっているので、私はもう言うしかないので、娘の死から今日に至るまでの話を話して相談してみます。どうなりますやら??

皆さん、

るみかさんの紹介してくださった東京の病院以外で、東京の産科で受け入れてくださった病院ご存知でしたら、病院名までは無理としても、何かヒントをいただけないでしょうか?産科がうまく見つかるのかどうか、心細くなってきました。。。どこも受け入れてくれなければ、その大田区の病院にいきますが、我が家の立地を考えると、どう考えても不自然な通院なのです。。。

私の赤ちゃんは10週目に入り、きちんと手足がわかるようになってきました。エコーでは、手足をぱたぱた動かして「ママぁ、帰ってきたよ。」とでも言っているかのようでした。いろいろ、気分が落ち込むことが多い近頃でしたが、この子を無事に産まなくてはという気持ちになりました。早く産科を決めて、落ち着きたいです。。。どうか、情報をお願いいたします。

[14] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 和穏

2010/07/20 10:50

結希さん

どうかスムーズに受け入れていただけるようにと願っています。
産院が決まってホッと一息つけますように。

和穏

[15] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 おにる

2010/07/20 15:44

結希さん

大学病院は受け入れてくれるはずです。
受け入れてくれなければ、大学病院の存在意味がないと思いますしね。

[16] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 サンタモニカ

2010/07/21 22:23

結希さん

順調に行ってる様ですね!
受け入れですが おにるさんが言われる様に
大学病院は受け入れてくれると思います。
私はずっと大学病院でお世話になってますが 
卵子提供の紹介はしませんが 妊娠後の管理 出産は
OKですと言われましたし現に聞いた時 通院している
方がおられました。
大丈夫ですよ!きっと見つかると思います!!
頑張ってくださいね!

サンタモニカ

[17] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 結希

2010/07/21 22:46

和穏さん、おにるさん、サンタモニカさん、

アドバイスありがとうございます。大学病院が受け入れてくださるとは、正直びっくりしました。かの有名な私学で一番の難関大学病院は受け入れてくれないという書き込みをみたことがあったからです。きっとどこか見つかりますよね??今はドキドキしながら来週を待っているのでありました。
当たって砕けろとはいいますが、本当に砕けちゃったりして。。。なんて弱気な自分がいます。実は第一希望の病院はキリスト教系の病院でして。。。(私はクリスチャンではないのですが。)キリスト教についていろいろ検索したのですが、どうやら不妊治療すら一部否定的なんだと知り、ちょっと無理かも。。。と思い始めてもいます。うーん。。。どうなりますやら??

というわけで、みなさま、

受け入れてくれそうな、病院のヒント、キーワード等ございましたら引き続きアドバイスをお願いいたします。

[18] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 おにる

2010/07/22 10:38

結希さん

私は妊娠前も妊娠後も出産予約もすべて大学病院でしたし、そこの先生は、「大学病院の使命ですから」と話されてましたよ。
里帰り出産は、新宿のヒルトンH傍の大学病院か、お茶の水の国立系の大学病院にするつもりです。お茶の水のほうはNICUがないのですが安いから。
キリスト教といっても宗派もいろいろあってカソリックは厳しいですよね。

[19] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 結希

2010/07/25 09:11

サンタモニカさん、

アドバイスありがとうございます。
産科が見つかるのか?悶々としていましたが、お知恵をいただいたので、もし、今週の火曜日はうまくいかなくても、またがんばろうという気持ちになりました。

おにるさん、

ヒントの追加ありがとうございます。教えていただいた病院は2つとも私の家から近いです。ヒルトンそばの病院は、何の因果か?移植の2日前に乳がん騒動があり、紹介された病院です。そちらの乳腺科にお世話になりましたが、大学病院とは思えないほどアットホームな病院でした。ネットで病院のクチコミを見てみましたが、産科も評判が良かったです。
実は私が長女を産んだ病院はカトリック系でして。。。産科ではかなり有名な病院です。。。どうなりますやら??また、ご報告させていただきますね。
暑い日が続きますが、おにるさんのマタニティーライフが順調でありますように!

私はようやく茶おりが終わりました。胎盤ができる過程の出血だったようですが、これも心配の元だったので。。。

[20] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 おにる

2010/07/26 13:41

結希さん

通院したことのある大学病院だったのですね。
私も入院、手術したことがあって、看護師さんとかとても良かったので、そこの病院がいいなぁと思ってたんです。前回は出産まで至りませんでしたが…
茶おり、私もやっと終わりました。ほとんど同じなんですよね〜このまま順調にいって欲しいのですが不安です。だから、今回の出産予約はギリギリまでするのはやめておこうと思っています。

るみかさん

もうひとつのスレでは、お祝いの言葉をありがとうございました。
実は、ひとりは流産しました。
大量の出血(本当にすごい出血でした)でもう完全に駄目だろうと諦めていたら、ひとりは残ってくれました。
双子だと、こういうこともあるんですね。
たくさんの胚盤胞ができても結局良い胚は少なかった。
今がんばってくれているひとりが駄目だったら全滅ということですもの。考えると不安でしかたないので、なるべく考えないよう、仕事探しをしています。なかなか良い仕事は見つからないのですが…
もうすぐ出産ですね。無事に元気な子供が産まれますように!!!

[21] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 るみか

2010/07/31 17:47

ママトピのみなさま、お久しぶりです。
やっとこちらへ来ることが出来ました(*^_^*)

私もいよいよ来月は臨月を迎えます。
みなさまの過去ログを拝見させて頂き、今後の注意点など勉強させていただいております。
来月からは検診も週に1回になります。
おなかは、皮膚がパンパンに伸びてきました。
36週で2500グラムです。
赤ちゃんが胃を圧迫するせいか、胸がいつも苦しいです。。。
胎動も激しくって、みぞおちのあたりをボコボコに蹴られまくってます。。。(^^;)
元気な様子が伺えて嬉しい反面、重くって苦しくって辛かったりで「早く出て来て」〜と思ったり。。。
主人がおなかをナデナデしてくれて幸福感を感じたり。。と。。いろいろですね。今の時期。
記念に大きくなったおなかの写真は撮っておきたいなぁ〜と思います。 あと。。。波打つおなかの様子をビデオに収めておこうかとも。。。(^^)

トラブルといえば、20週から逆子だったのですが、30週から始めた逆子直しの体操で、なんとか治ってくれました。。。
(逆子は、帝王切開の対象になるそうですが、出来れば、自然分娩にチャレンジしたかったので苦しかったですが、がんばりました)
先生には、「今のところ自然分娩OKですね」と言われてます(^^)v (エイン切開は怖いけど。。。)
あとは、妊娠が起因となって「糖尿病」になりかかっている事が今、頭イタイことです。
糖尿の検査は再検査となってしまいまして。。再検査もボーダーラインぎりぎりでした。。。汗
先生からは「一応はセーフだけど、安心してはいけないよ」と。。。今後の尿検査で、糖が出たらインスリン注射の生活になる事を聞いてます。
妊婦さんは、血糖値が上がり易いらしいので、食の管理をきちっとしないといけないようですね。。
私は、体重が全然増えていなかったので、油断していたかもしれません。。
炭水化物や、フルーツしか食べられなかった時もあったので、それがいけなかったのかなぁ。。。。?
検査の結果を聞いて以来、糖尿の事を考えると食が進まなくなってしまいました。。
体重も妊娠がわかってから4〜5キロ増えたかどうかってかんじで行ったり来たり。
臨月の割には増えていないと思います。。。
これからの皆さま、妊娠中はなにかと注意しなくてはいけない点も多いようですので、お気をつけくださ〜い!
しかしながら、なんとか母子ともに順調ですので、このまま何もなければ、予定日あたり(来月末)での出産になりそうです。


和穏さん
こんにちは。お久しぶりです。おじゃましています。
和穏さんの赤ちゃん達の可愛い様子、拝見しながら。。。幸せな空気をおすそわけして頂いています。
もう離乳食の時期なのですね! 時間が経つのは早いものですね〜
離乳食は、赤ちゃんのペースを掴めるまで大変そうですね。。。
私も、早く悩んでみたいですぅ。。。
また思わず。。くすっと笑ってしまうような赤ちゃんの様子を聞かせてください。
楽しみにしています。


おにるさん
流産とは、お辛い思いをされていたのですね。。。
知らなくってごめんなさい。。
もう1人の赤ちゃんは、なんとしてもしっかり着床してくれることを祈っております!!
お仕事も大切かもしれませんが、お身体もお大切になさってくださいね!


結希さん
こんにちは。
病院の件、決まってくれることを願っています。
総合周産期であれば、どちらも断られることはないと思いますが。。ご自宅のお近くがやはり安心ですよね。
カトリック系の病院をご希望との事。 
日本の倫理が正しいとは思いませんが。。。古い考えの病院もありますから、こればかりは病院の方針に従うより仕方ないのでしょうか。。。 
結希さんにとりまして、近くて感じの良い病院が見つかりますように!
それはそうと、新宿の病院も良さそうですね。。。私の知人が入院していたこともあり、お見舞いに行ったことがありますが、とても綺麗でした。
行き帰りに、隣のホテルのシャトルバスをちゃっかりと使わせて頂きました。(^^)


ちなみに。。私の通院している病院は、品川区のS大病院(総合周産期)ですが、電車で行くと一時間位掛かります。近くはないですが、通えない距離ではありません。
そこにはNICUがありますし、LDRの設備も整っているので、そんなこともあってか、分娩料金は(普段の検診も)決してリーズナブルではありません。
ただ。。。先生方はとても気持ちよく受け入れて下さいましたので、今までストレスを感じる事はありませんでした。
大学のレベルも非常に高く、(ネットで調べましたが)私は安心してお任せ出来てます。
私の地元の公立病院では、20週までエコーなしの診察と聞きましたが、私の病院では、リスク専門ということもあってか、必ずエコーでの診察です。
ただし。。その分は料金に反映されますので、行政から頂いている(母子手帳にについている)クーポンの内でまかなえることはほとんどありません。
それぞれの方が、何を選ぶかだと思います。
私の場合は、とにかく提供ということでも気持ちよく受け入れてくださった事を重きにしました。。今でも感謝してます。
ご参考まで。


ご出産された方々にも、ご挨拶したいと思います。


スンさん
ご出産、おめでとうございます!
すっかり遅くなりましたが、お祝いをさせて下さい!
男の子と女の子と、お2人授かるなんて夢のようですね! 
落ち着くまで、大変かと思いますが。。。
きっと。。それ以上の幸せをお感じのことでしょう!
また、このトピでお会いできることを楽しみにしております!


空飛ぶさん
ご出産、おめでとうございます!
お祝いがすっかり遅くなってしまいました。。。
女の子の双子ちゃん、お世話は大変でしょうけれど、幸せも二倍ですね!
また、お時間のある時に話を聞かせてくださいね!


ターシャさん
ご出産、おめでとうございます!
自然分娩との事。
ターシャさんからのエージェントを通さないで治療されたお話に、勇気やパワーをたくさんいただきました。
私も同年代で初産ですが、出来るだけ自然分娩でがんばりたいと思っています。
ターシャさん、もうすぐ渡米されるとの事。
ネットで繋がっているとはいえ、少し寂しいですが。。。こちらのトピでお会いできたらと思ってます!
ベビちゃんにメロメロなご主人の姿が目に浮かびます。。。
どうぞお幸せに!


ちゃこちんさん
ご出産、おめでとうございます!
手術は大変だったかもしれませんが、ご無事でなによりです。
毎日おっぱいを届けられているとの事。
お身体も大変ですね!
早く、赤ちゃんとご一緒の生活がおくれる事を祈ってます。



続きま〜す。

[22] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 るみか

2010/07/31 18:08

続きます。


ゆの☆さん
こんにちは。
こちらのトピでもよろしくお願い致します。
私も妊娠が確認できたときは、なにより嬉しかったです。
双子ちゃん、たのしみですね〜
私も、ゆの☆さんのメッセージを楽しみにしています
お身体を大切になさってくださいね


キャサリンさん
はじめまして。
あちらのトピにもメッセージありがとうございました。
「ママのおなか」という歌。
私も感動してました。。。
私も男の子の予定です。女の子も可愛いけれど、男の子もさぞかし可愛いであろうと、心待ちにしています。
男の子の子育てのお話なども、お聞かせくださいね。
楽しみにしています。


ワイナリーさん
こんにちは。
残り、いよいよ一ヵ月でマタニティライフともさよならすることになりそうです。
私のところに来てくれる魂。。どんなに可愛い魂かなぁ〜?と思いを馳せています。
ワイナリーさんの言葉があったからこそ、今でも私は支えてもらっています。
先日、主治医に臍帯血の保管サービスを受けようかと思いまして相談しました。
臍帯血には、ご主人とドナーさんの遺伝子が入っているから、なんら心配はありませんよ。。と先生はおっしゃいました。
なんとなく、自分の遺伝子が入っていないことを現実に思い知らされ、疎外感を感じてなんとも寂しかったのですが。。
「遺伝子よりも魂が来てくれる事が大切なのよ」って自分自身に言い聞かせています。
生まれてくれたら、絆を深めたいですね。


hamhamさん
こんにちは。
旅行、いかがでしたでしょうか?
私は先生の賛成が得られなかったので、行かず仕舞いでしたが、とても行きたかったです。
臨月に入ってから、「夫婦最後の記念に温泉へ行ってもいいですか?」と聞きましたら、小さな破水が起きる頃なので×。。。と色の良い返事はいただけませんでした。
今はもう諦めてますので、近場で食事でも行こうと考えています。

そうそう。。。病院情報です。
入院棟の5階に新生児室があるんですけれど、生まれたばかりの赤ちゃんを見ることが出来る時間帯が「お産のしおり」31Pに書いてあります。
(それ以外の時間はカーテンで閉められています。)
私は、検診の時間がその時間に近いと、必ず赤ちゃんを見て癒されてから帰ることにしています。

母親学級は、主人と一緒に病院のに参加しました。(行政のにも私だけですが、参加しました)
病院のは有料ですが、病院の情報がダイレクトに入るので有意義だったと思います。
参考までですが、少し書いておきます。
「妊娠」の講義では、新生児室とLDRの見学が出来ます。主人と一緒でしたので、これで主人も迷わず(別々でも)来れます。
「お産」の講義では、出産の模様をビデオで見せていただけるのですが、私は感動で泣いてしまいました。。。
    自然分娩時についての注意点などが中心ですので、帝王切開の方は必要ない内容かもしれません。。。
「育児」これはおすすめです。赤ちゃんの沐浴とお着替え、だっこのパターンなど、みっちり教えて頂きました。主人も熱心に質問していました。微笑ましかったです。
行政の母親学級も、地域の方と親しくなることが出来たので、とても有意義でした。
さすがに若いママさんばっかりで、私の歳は言えませんでしたが。。。(^^;) でも、皆さんとメル友になっていただけたので、嬉しかったです。。

20週の超音波検査は、主人にも仕事の合間をぬって来てもらいましたが、赤ちゃんの全体の様子が良く見えて、とても感動しました。
時間にしたら30〜40分くらいでしたでしょうか。。。
性別が判ったこともあって。。。なんとな〜く夫婦間に幸せな空気が漂いました。。
30週のは、結構成長しているので、パーツ毎になりました。
20週のはご主人同伴でおすすめです。


サンタモニカさん
こんにちは。
こちらでも、よろしくお願いします。
たくさん書き込んで、先輩ママさんから妊娠菌ゲットして下さいね!
凍結卵の移植、応援しています!
がんばれー!


カイウラニさん
管理入院されている頃でしょうか?
お大事に。。。


ゆづちゃん さざなみさん
お元気ですか〜?


先輩ママさんに質問です。
実は、実家でいろんなことがありまして、親の面倒をみておりましたので、赤ちゃんの支度が全く出来ておりません。。。泣
我が家での最初のおむつは、紙おむつの予定です。
どの程度の枚数を用意しておけばよいのか見当もつかないので、アドバイスをお願いします。
どこのメーカーが使い勝手が良いとかありましたら、それもお願いします。
臨月になっての支度はきついですね。。。後悔


また来ま〜す♪

[23] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 ゆづちゃん

2010/08/01 07:39

お久しぶりです。

女の子2人の双子ちゃんを無事出産しました。
今日は、久しぶりに自宅に戻ってきてます。
37週で帝王切開でした。
2700グラムと2500グラムで、元気に生まれてくれました。
先生を驚かす程元気な高齢妊婦で、2週間の管理入院で済み、無事わが子と対面出来ました。
5キロオーバーを育てたお腹は、今も大きいままです。
戻るのに時間かかるそうです。

今は、マタニティブルーってやつに悩まされてます。
突然涙か出て、いろんな不安に押しつぶされそうになります。
今日は、家族4人みずいらずで過ごします。

本格的に自宅に戻りましたら、また遊びに来ます。


るみかさん
後少しで赤ちゃんと会えますね。
我が家が用意した、紙おむつは、2種類です。
新生児用小さめと普通の新生児用です。
小さめがメ○ーズで、後はパン○ースにしました。
病院では、両方グー○でした。

何を買っていいか迷いましたが、初めてはパン○ースでいいか〜と用意した次第です。
小さめサイズは、生後約2週間で小さくなりつつあります。

使い始めて間もないので、違いがまだよくわかりませんが、メ○ーズは柔らかいです。
小さいパックから購入して、いろいろ試してみるのがいいかもしれませんね。

[24] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 るみか

2010/08/03 16:24


ゆづちゃん

この度は、ご出産おめでとうございます!
女の子なんですね!
双子ちゃんなんて、ほんとうに羨ましいです〜
どうぞ、お幸せに!

おむつの件、ありがとうございました。
参考にさせて頂きました。
いっぱい買いすぎないほうが良さそうですね。
いろいろと支度しなくてはいけないので、重い身体にムチ打ってます。笑
(ほんとに疲れますぅ〜)

また遊びに来ま〜す♪

[25] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 和穏

2010/08/03 19:22

ゆづちゃん

もうそろそろ出産をされた頃かなぁと思っていました。
女の子の双子ちゃん、おめでとうございます♪
リスクなしの妊娠出産はすばらしいです。きっと自己管理をしっかりされていたのでしょうね。
マタニティブルーは時期がくれば楽になってきます。
私も結構長い間、ウツウツしていましたよ。
まだご実家かな?
今は赤ちゃんの世話だけにとどめ、出来るだけ体を休めてくださいね。

おにるさん
もうひとつのトピの短いコメントの中に悲しみがいっぱいで、胸が詰まりました。
妊娠した時期も一緒でしたし、本当に他人ごととは思えません。
この一年あまり突っ走ってきたおにるさん、本当にお疲れ様でした。
お二人の選んだ決断が幸せへと続いていますように。
おにるさんの事、忘れません。

るみかさん
お久しぶりです。もう臨月なのですね…
るみかさんの妊娠を知ったのは私が管理入院をしている頃だったなぁと。時が経つのは早いです。

胎動すごいんですか?波打つお腹ぜひぜひビデオに撮っておいてください(笑)
私の場合は本当におとなしい子達だったので、モニターつけても寝てばっかでした。そして産まれてきてもそのままです。ホントによく寝ます。
夜泣き知らずで、朝も9時まで起きませんっ!
その分、とても育児は楽です。
パパのイクメン発揮の力もあると思いますが…^^

出産の仕度、大変ですよね〜。
私の愛用オムツはメ●ーズです。
今のところオムツかぶれもありません。
出産直後はパン●ースを使っていましたが、どういうわけか?尿漏れが頻回で、洗濯が増えてイライラしました。
あんまりたくさん買わずにピッタリ!が決まるまで大量買いは避けた方がいいですよ。

結希さん
順調でしょうか?
ちょっぴり心配しています…。
つわりで調子わるいのかなぁ〜?

[26] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 結希

2010/08/03 21:33

おにるさん、

もうひとつのトピで悲しいニュースを知りました。同じように過去に子供を失って、同じ時期にまた新しい命を授かって、自分のことと重ねてずっとずっと応援していました。だから、本当にショックで、言葉が出てきませんでした。きっと、とても悲しい気持ちで毎日を過ごされているんじゃないかと思うと切なくて。
今は何も考えることができないかもしれませんが、どうか自分を責めたりせずに、まずは休んでください。
みんなも同じ気持ちでおにるさんのこと、心配していると思います。おにるさんは1人ではないのです。もし、みんなに話して少しでも落ち着くことができるのなら、遠慮なく私たちに話しかけてください。おにるさんのこと思っています。

和穏さん、

ご心配かけてしまったようで、すみませんでした。。。実は、産院がグレーゾーンにすぽっとはまってしまい。。。
その病院では過去に一度も提供を受け入れたことはないそうで、通常であれば、即答でお断りなのだそうです。ところが、バックアップのクリニックとその病院の医局が同じで、先生同士も知り合いで。。。「(即、断るにはちょっとコネが強すぎるので、)部内でミーティングし、私の処遇を考えてから返事をする。」と言われてしまい。。。次回の通院時に、結果の通知を受けるのですが、何だか、逃げ出したくもなったりしています。先生はいい方ですが、複雑な気持ちでいっぱいです。正直、うしろめたい気持ちをここから半年抱きながら、病院にいくのも辛いです。次の回で、すぱっと断られたら気が楽か?とも思い始めてもいます。受けてもらえたら、それこそ、特別なコネのおかげであり、こちらからはお断りできない状態になりますし。。。そんなこんなで、なんて書きこんでよいやらわからないまま、時が過ぎていました。大好きな病院ですが、それを願うのは身の程知らずだったか?と後悔もしているのです。。。ご心配かけてしまって、すみませんでした。

[27] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 和穏

2010/08/03 22:27

結希さん

そうだったのですか…。
私のケースと本当によく似た経緯でしたので、結希さんの複雑な心境、とってもとってもよくわかります。
私の場合は決定権は私にありましたが、結希さんと同じように後ろめたい目で見られ、特別な扱いをされるかもしれないということが耐えられないと思い、私は転院の道を探りました。

結果的に私はとてもよい産院に巡り合い、安心してマタニティライフを送ることが出来ました。
結希さんはそちらで一度娘さんを出産している経緯もあるんですよね?それならきっと受けてくださるような気もしますが…。
だとしても気持ちは晴れないかもしれませんね…。

落ち着かない時にお返事してくれてありがとう。
応援しているよ。
捨てる神様もいるけれど、拾ってくれる神様もきっといます。
大事な時期です。あまりストレスをかけないように。

和穏

[28] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 hamham

2010/08/05 23:28

るみかさん、
病院情報ありがとうございます。まだ「お産のしおり」をもらってないんですが、あとでもらえるのでしょうか? 母親学級、私は「お産」と「育児」は予約しました。「妊娠」も受けた方がよいのか、迷ってます。次回は初の超音波検査で、楽しみにしています。

旅行は楽しかったですよ。「海外旅行にすればよかった」と思うくらい快調でした。るみかさんは行けなかったとのこと、残念ですね。子供ができたらゆっくり外食もできないだろうから、思い切り高級なレストランに行ってみるのもいいかもしれませんね。

血糖値、心配ですね。私も最近急に焦り出して、やっと食の管理を始めたところです。どうぞお身体に気をつけて下さいね。

ゆづちゃんさん、
ご出産おめでとうございます。週数も体重もばっちりでしたね。私もゆづちゃんみたいに元気な高齢出産したいです。今までは順調でしたが、最近急にお腹が出てきて、びびっています。もっとパンパンなお腹になるなんて、信じられません・・・

結希さん、
産院のことで微妙な状況なのですね。不安なお気持ち、お察しします。でも受け入れ先は絶対決まりますから、気を大きくもって過ごして下さいね。


[29] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 キャサリン

2010/08/06 00:27

こんばんは。
皆様。

最近訪れていなかったので、少々訳が分からなくなっているキャサリンです。

るみかさん
男の子かわいいですよ〜♪『ママは女の子だから敵から守ってやる!!』とかこんな高齢なのに『お姫さま!』とか呼んでくれるのです。。ありがたいです。

おにるさん。
はじめまして。残念でしたね。
私は、おにるさんのご苦労を知りませんが、今はきっとどん底にいる気分なのでしょうね。。。
私は、提供を6回受け今の子供に恵まれました。
その中、同じ提供でお友達になった方々は、一度で妊娠、しかも双子とか喜ばしいことばかりなのに、私は外妊、流産、かすりもせずと・・・とうとう6回です。
何度も何度もあきらめようとして、でもできなくて、泣いて泣いてようやく今の状況にいたりました。
ようやく子供を出産しましたが、産んで体質が変わってしまったのか、今は難病を患いながらの育児です。
今は、なんと言葉をかけたらいいのか解りませんが、
立ち上がる勇気が沸いてきますように。
祈っています。

[30] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 結希

2010/08/19 00:02

るみかさん、

まずはお礼を申し上げなくては。
希望の病院があって、一時保留となっていましたが、どうやらるみかさんのおかげで何とか受け入れてもらえることになりました。というのは、るみかさんが紹介してくださったバックアップの病院と私の初産の産院の先生がお友達だったようで、バックアップの先生が(わざわざではないでしょうが)産科の先生と会ってくださって、どうやら直々にお願いしてくださったようなのです。本当に良い先生とめぐり合えましたこと、これもるみかさんの情報のおかげと感謝しています。どうもありがとうございました。るみかさんは臨月なんでしたよね。もうすぐ待望の赤ちゃんとご対面ですね。お体に気をつけて、幸せの瞬間を迎えてくださいね。

和穏さん、

ご報告遅れてしまって、またご心配おかけしたかもしれませんが、先週何とか希望の病院で受け入れてもらえることが決まりました。とても忙しい病院なので、先生は自分で大きなしっかりとした字で書き込んだ保留メモもすっかり忘れていまして、看護婦さんが最後に「先生さえOKなら、結希さんの入院予約をしたいのですが」と先生に問いかけて「あ、そうだった。。。」みたいな感じで思い出して、受け入れのOKとバックアップの先生と会った話をしてくれました。こんな感じなので、必要以上には居心地も悪くなさそうで、良かったです。ちょっと拍子抜けの感じもしましたが、結果オーライということで、とりあえず喜んでいます。いつもご心配おかけしてしまってすみません。お蔭様で、今のところ全てが順調です。

キャサリンさん、

出産後、病気になられてしまったと聞き心配しています。いろいろ大変なことが多いのだと思いますが、良くなられますようお祈りさせていただきますね。

[31] Re: 卵子提供でママになります( 

 ゆの☆

2010/08/21 20:25

こんばんは。
ご無沙汰しております。

皆様からお祝いメッセージを頂いていたのにお返事出来ず申し訳ありませんでした。

悪阻があまりに酷く、仕事も気合いだけで行っている状態でした。
とうとう昨日は耐えきれず、早退させてもらい点滴を打ちに行きました。

水さえも受け付けず、気付けば体重も5s落ち、まだ減りそうな勢いです。

お腹にいる赤ちゃんは元気に動き回っていますが…私は限界が近付きつつあります。
仕事も辞めるわけにはいかないので、早く悪阻がおさまって欲しいと願うばかりです。


結希さん
産院が無事に決まられたようで良かったですね。私も先週から総合病院に転院しました。
新しい病院に慣れるまで大変かも知れませんが、元気な赤ちゃんを産む為にお互い頑張りましょうね!!

では皆様、毎日暑いですがお身体にお気を付け下さい。

[32] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 るみか

2010/08/27 16:55

暑い日が続きますね
皆さま、お元気でしょうか?

お蔭さまで、赤ちゃんの出産準備はやっと整いました。
おむつや、寝具、ベビーカーや着替えなど、一通り揃えました。
お部屋にあったモノを、粗大ゴミにして出しましたし。。
主人の親が地方から出て来ても、気持ちよく泊まれるように綺麗にしました。
あとは、出産だけなのですが。。。

実は、明日が出産予定日なのですが、私の場合大幅にズレ込みそうです。
原因は、高齢の為(?)子宮口が硬くて、このままだと柔らかくなりそうにないとの事なんです。
柔らかくならないと陣痛が起こりにくいと言われました。
(ここのところ、毎週触診で子宮口を診ていただいてますが、それがとても痛いんです。。。いつも出血してしまいます。。泣)

来週半ば、最後の検診がありまして、その時に子宮口が柔らかくなければ、その後は管理入院。
子宮口を柔らかくする薬を処置し、数日後、分娩促進剤を使用しての出産。
それでもダメと主治医が判断した場合は、緊急オペによる帝王切開と予定が決まりました。
オペは怖いけど、ここまで来たからには、がんばって来ます。
先生のお診たてでは、来週に子宮口が柔らかくなっている可能性は低そうとの事でした。。。
なんだか、がっかりしてしまって。。。高齢リスクという事を思い知らされました。
もちろん、個人差はあると思います。
私も自然に陣痛やおしるしを待っているのですが。。。
高齢初産となると、全部自分の力で。。というわけには行かないのかもしれませんね。
ネットで調べてみましたが、子宮口を柔らかくするには、ウォーキングやおっぱいのマッサージが有効との事です。。
来週まで、出来ることはがんばってみます。

糖尿病は、なんとか回避できました。
食生活を見直す良いきっかけになりました。
メニューはヤサイと豆腐中心でしたけど。。。

お腹は、スクスク順調で3000グラムを越えました。
どうやら夜型の子らしく。。。夜9時から11時位迄、一番元気に動きます。
その様子は、まるでマッサージチェアのもみ玉がおなかの中に入っているようで。。クネクネと波打ちます。
可愛いですが、おなかが張るので苦しいですよ〜
赤ちゃんも、狭くて苦しいハズなんですけれど。。。子宮口が開かないなんて、ほんとにごめんねって謝ってます。

今年の夏は旅行も何もどこへも行けないと思っていましたが、主人がサプライズで東京湾の花火を見る事が出来るホテルの部屋を予約しておいてくれました。
2人の夏もこれが最後。花火は綺麗でしたが、いつもと違って見えました。


和穏さん
こんにちは。
赤ちゃん、離乳食はその後いかがでしょうか?
夜、しっかり寝てくれるのは良いですね。
パパのイクメンぶりが目に浮かぶようです。


キャサリンさん
こんにちは。
「お姫さま!」と呼んでもらえるのは嬉しいですね。。。
私にも、そんな風に呼んでもらえる時が来るのでしょうか。。。?
思わずクスッとしてしまいました(^.^)
キャサリンさん、難病との事ですが、治ってくれることを祈っています。


hamhamさん
こんにちは。
超音波検査いかがでしたでしょうか?
双子ちゃんだと、所要時間は少し長かったのでは〜?
「お産のしおり」は、看護師さんに最初に渡されましたか゜、一部2000円でした。 
母親学級には母子手帳としおりを持参することになっています。
どのクラスも良かったですが、「妊娠」のクラスでは、妊娠体操とか、院内の案内とかが主でした。
案内といっても、中央棟の2階にある渡り廊下から、隣の入院棟へ行き、5階の新生児室と、そのすぐ横にあるLDRなどを見学します。
みなさん、何気なく見学に行かれているようですよ〜 (赤ちゃんの部屋のカーテンの開く時間帯に。。。)
ちなみに帝王切開の場合は、中央棟にあるオペ室へ運ばれることになるそうです。
私も自然分娩が不可能となれば、急遽オペ室となります。
ただ。。新生児室を知っておかれることは、超おススメです。生まれたての赤ちゃんが見られるなんて。。癒されます〜
私もいよいよ、病院を卒業する日が近づいているので、hamhamさんとお会いすることが出来なくて心残りでした。
hamhamさん、がんばってくださいね。



高齢出産VO●CEのトピ、凄い反響ですね。
野田聖子さんのご本人の書き込みには、涙があふれました。。
公人であることがゆえに公表しなければならなかった苦悩。。計り知れなかったと思います。
人の心の痛みを理解できる立派な政治家として、良き母として、これからも活躍して頂きたいです。


また来ますね〜

[33] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 ワイナリー

2010/08/31 01:13

みなさん、お元気ですか?

野田聖子さんの公表で、卵子提供がいろいろ話題になっていますね。

そして、いろんな掲示板でマイナスの意見を目にすることもあると思います。
と言いますか、私自身がいろんな掲示板でキツイ表現での非難を目にして、そういう時にはちょっと悲しい気持ちになったりしてます。
(世間一般の卵子提供への意見を知っておくのも勉強だと思って、いろんな掲示板をめぐっていました。今はもう止めましたが)

もしかして、みなさんもキツイ内容の投稿読まれて、ブルーな気持ちになったりしているのでは?と思いました。

でも、みんな一人じゃないですからね!!
もし、みんながキツイ意見で辛い思いをしているとしたら、それはそれだけ真剣に卵子提供に向き合っているからだと思います。
それだけ真剣に子どもに向き合っているんですよね!!

って、私一人がいろいろ考えすぎていたらごめんなさい。
そして私の頭には、色々モヤモヤがあったのですが、外にでて子どもと遊んでいる時には、そんなのすっかり忘れていました。

マタニティママさん、子育てママさん、大丈夫!!
私たちは幸せでいてもいいんです!!私はそう思いますよ〜!!


[34] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 hamham

2010/08/31 19:20

るみかさん、

糖尿病を回避できてよかったです。ころそろ最後の検診でしょうか?子宮口、柔らかくなってくれるといいですね・・・頑張って下さいね!

私も「妊娠」のクラスを受けました。新生児室の赤ちゃん達、可愛くって大感激でした!でも双子だと小さく生まれるから、私の場合は一般的な「赤ちゃんとのご対面」はできないかも。楽しみな気持ちと、心配な気持ちが、半々です。今は赤ちゃんのお迎え準備に熱中しています。大量の粗大ゴミが出ました。

[35] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 和穏

2010/08/31 19:43

皆さん、お久しぶりです。
ワイナリーさんの書き込みを読んで、涙が出てしまいました。
ご想像どおり、私は心乱れていました。
正直、野田さんのご苦労が報われてよかったという思いも抱きましたが、それよりも大きく自分自身の気持ちが動揺してしまったのです。
治療に対する批判に打ちのめされ、傷ついたわけではなく、目の前にいるこの子達の幸せを守るためにどうしたらよいのか…とそんな事ばかり数日考えています。

公表されたことで治療が認知されていく世論へとこれから変わっていくかもしれません。
でも私たち夫婦は事実を知らない幸福の形があることを信じて隠し続けていく。。。
なんかとても複雑な気持ち、そしてちょっぴり苦しいです。

ワイナリーさん
打ち明けるきっかけを作ってくれてありがとうございました。
あんなに誹謗中傷が多いことに驚き、トピを立てた者としてここもそんな批判にあい、ここの仲間が傷つくこともあるかもしれないと思うとトピ自体を削除すべきなのかも、とも思っていました。。。

[36] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 結希

2010/08/31 22:04

るみかさん、

いよいよなんですね。もう入院されているかもしれませんが、るみかさんの無事の出産をお祈りしています。るみかさんが、これまでされてきた努力や苦労が報われる瞬間がすぐそこです。仮に帝王切開になったとしても、それは母子の体を守るための必然ですから、前向きに臨んでくださいね。私は過去に筋腫の手術をしたことがあり、初産も今回も選択肢なく帝王切開ですが、元々私は分娩方法にはこだわりはないようで、まったく抵抗感はありませんでした。母子ともに健康っていうのが一番大事ではないか?と思います。運命の赤ちゃんと出会える瞬間を楽しみに。

ワイナリーさん、

思いやりのあるコメントをありがとうございます。野田聖子さんの告白は非常に立派なものであると私も感動しました。実際に高齢xxの掲示板のものは、基本的には支持してくれているか、中立の書き込みがほとんどでしたが、一般の掲示板の誹謗中傷はかなり厳しいと感じました。私も一般的にはどういう見方なのか知りたくて読んでもみましたが、かなり厳しいですね。本当に不妊になって究極の辛い思いをしたことのない人には、私たちの取った行動の意味がまったく理解できないのでしょうか?思いやりという優しい想像力を持っていない人の書き込みは、ちょっとさみしいですね。

和穏さん、

トピがあることには、とても意味があると思います。この場がなかったら、みんなで気持ちを共有する場がなく、卒業生のみんなは路頭に迷っていたことでしょう。このまま、この掲示板は維持してゆきましょう。実際に過去に、幸いなことにこちらが荒らされてしまったことはないのですから。
とはいえ、私も今回は結構辛い体験をし。。。実は、義理の両親と旅行に出ていました。今回のプロジェクトのことは、夫婦の一生の秘密と誓ってはじめており、義理の両親も私の両親も今回のことは全く知らないのです。実際に先週までは卵子提供という言葉自体を一般人は知らなかったのですから、余程のことがなければ、ばれることはないだろうとも思っていました。
ところが、一昨日会った義理の両親は、その言葉を知り、私たちがそうであることを知らないので、無邪気にいろいろ卵子提供についてコメントをするのです。いくらはなしをそらしても、何度も何度もそこに戻ってきて、無邪気な談笑が私の心を何度も苦しくさせました。
一番辛かったのは義理の母のいつものせりふ「血はかわいいのよね。血がつながっているということだけで、誰よりもかわいく感じるものなのよ。」については、もう笑うことができずに下を向いてしまいました。悪気は全くないのです。でも、真実を言えずにいる私にとってはかなり辛いコメントの数々でした。(なぜか私と二人のときだけ、こういう話になり。。。)

とはいえ、やはり私たちは強くならなくてはいけないのだとも強く思いました。この子達を守ってあげられるのは他でもない私たちです。
世間は理解できないかもしれない。というか、私たちの味わい続けた苦しみを想像すらできないでしょう??だから、言いたいことをあれこれ言えるのでしょう。
でも、そういうことを気にする必要もないように私は思うのです。この選択肢を選んだのは私たち。この選択肢によって幸せを直接得られるのも私たち。誰かに迷惑をかけているわけでもない。生まれてくる子供が幸せになれること。幸せでいられるように守るべき点は守ってあげることは私たちの責任だけれど、この苦しみを知らない人が私たちの幸せをとやかく指摘する権利があるとは思えない。私たちは、家族そろって幸せになる権利があると思います。
人生は誰にとっても一度きり。その人生をそれぞれがいかに幸せに生きられるか?ってことが大切なんだと思います。だから、幸せになるために選んだ選択肢について思い悩んだりせずに、幸せを思いっきり楽しんだほうがいいのでは?と私は個人的に思っているのです。Be positive! We are living to be happy :)

[37] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 ワイナリー

2010/09/02 01:38

みなさん、こんばんは。

私の親、旦那さんの親は、多分卵子提供を疑っています(笑)
というのも、「アメリカに不妊治療に行く」という話をして渡米したからです。(実は、二度目のドナーさんをお願いする時に、親にお金を少し借りたためです…)

ですので、どちらの親も私には、野田聖子さんの話や卵子提供についての話はしてきません〜。
まあ、まったくそういう話がでないのも不自然なのですが、してくれない方がこっちの気持ちはやっぱり楽です。

親を見ていると、もしかして、卵子提供?という疑いの気持ちより、今目の前にいる孫がかわいいし、高齢の私に赤ちゃんができて良かったという気持ちの方が強いのがよくわかります。

でもできれば、親に黙ってアメリカに行った方が、親孝行だったかもしれないと、今になって思いますが。

卵子提供は「まだ生れていない赤ちゃんの命を救う」ことに似てると思います。
「生れてこれて良かった」といつか子どもに思ってもらえるように、がんばります!

[38] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 ワイナリー

2010/09/03 16:45

みなさんこんにちは。

言霊(ことだま)っていうのがあるらしいので、不妊治療始めてから、掲示板に書き込みする時にはなるべくプラス思考で書いてました。
(「高齢〜」の方では、よーちゃんという名前で卵子提供についていろいろ書いてます)

まあしかし、実際の自分は結構、ちょっとキツイ意見を掲示板で読んだだけで、ヘコミまくっています。
こんなにヘコんでいるのは私だけ?(笑)

ここでも、もっと平気なふりで元気な書き込みして、みんなを励ましたいと思いつつ、こういう弱気な自分もいます。気持ちの切り替えがなかなかうまくできないです。
真摯な意見を書いてくださっている人もいらして、勉強にもなり、ありがたいと思い、読んでいますが、疲れる時もあります。

でもでも、野田聖子さんの公表のおかげで、もしかしたら「卵子提供」というだけで、受け入れようとしなかった病院も、ちょっと変化があるのかも?と、バンコクのスレを見て感じました。
本当にそうだったら、一歩前進ですね。
言霊を信じて、これからいろんなことが「必ずいい方向に向かいます」とここに書いておきますね。

あと、私のようにヘコんでいる人がいたら、私も仲間に入れてくださいね〜。
いろんな意見に疲れて、掲示板に書き込みする気もおきてこない人もいるかも?と思っています。自分がヘコんでいる分、みんなのことも心配しています。
時間がきっといい方向に向けてくれると信じてます!!

[39] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 和穏

2010/09/05 00:18

ワイナリーさん

いつもいつも皆さんの事を考えてくださってありがとうございます。
治療に対する意見に真摯に向かい、親の責任を考えることはきっと有意義なことではないでしょうか?
もう私たちは歩きだしているのですから…。
きっと皆さんも同じような気持ちでいるのだと思います。
私達夫婦ももう一度告知などについてじっくりと話し合いました。
非公開のスレでしたら皆さんと意見交換をしたい所ですが、当事者が募るこの掲示板を興味と偏見の目で覗く人もきっと多いはず。
気持ちを共感できる場として作った掲示板ですが、やはり来週を目処に閉鎖する方向にしようと思います。

もうひとつのトピは情報交換の貴重なものですので継続していただいてもよいのかな、と個人的には思っています。

るみかさん
きっともう我が子を胸に抱いているのかもしれないですね。出産報告楽しみにしています。
るみかさんの存在はとても心強かったです。
有難うございました。

結希さん
1年半あまり同志としておつきあいくださってありがとうございました。
ここを閉じること、よくよく考えた結果です。
ごめんなさいね。
でも私はどこかにいると思うので探してみて(笑)
もう安定期に入られましたね?
来年の出産までどうかご自愛ください。
無事に産まれたら報告だけはしてくださいね〜。
そして気が早いかもしれないですが、二人目も頑張ってほしいです!

カイウラニさん
まだ入院生活でしょうか?
長くなるとすっかり病室の主でしょうね(笑)
カイウラニさんの書き込み、本当に大胆で楽しく読ませていただいていました。
元気な双子ちゃん産んでくださいね。

hamhamさん
もう性別もわかった頃でしょうか?
準備は本当にお早めに!
でも結構これ使わなかったなぁと思うものも多かったですけど(笑)
私の要らなかったNO1はおしりふきの温める機械!
すぐカラカラになってしまいました…。
ツインベビーカーの選択も慎重に!
我が家は重くてほとんど使ってなくて、ひとりひとつずつ軽量のものを愛用しています。

ゆの☆さん
もうつわりも落ち着いてきましたか?
これから楽しみな胎動がやってきますよ。
無理をされずに元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

キャサリンさん
先輩ママとしてご参加してくださってありがとうございました。
とても幸せそうなご家族が目に浮かぶようでした。

さざなみさん、ターシゃさん、スンさん、空飛ぶさん、
ちゃこちんさん、ゆづちゃんさん、かりめろさん、
(もれていらっしゃったらごめんなさいね)
本当に皆さんとのお話できて楽しかったです。
ありがとうございました。

最期にワイナリーさん
本当に温かい言葉の数々、そしていつも背中を押してくれてありがとう。
同じ男の子のママとして実際にお会いできないけれど目標としてきました。
経験談は本当に参考になり、どれだけ不安が軽減したか…本当に有難かったです。
これからもちがうニックネームの書き込みを楽しみにしています。

今まで本当に皆さん、有難うございました!

和穏

[40] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 ワイナリー

2010/09/05 01:59

和穏さん

お疲れ様です。ここがなくなるのはさびしいですが、でも今までありがとうございました!!
ここでみなさんと会話できて、嬉しかったです。私こそみなさんにはげまされていました!

私が不妊治療中、占いしてる人に見てもらったら、あなたの赤ちゃんはすぐそばに来ている、あなたの体に宿る準備ができるのを待っているというようなことを言われました。
そして不妊治療がんばって、体外受精を繰り返してダメで、最後の手段の卵子提供も初めはダメで、いろんな神様にすがりました。
腹巻、レッグウオーマー、お灸、ウォーキング、カフェインは控えるとか、サプリメントも飲んでました。
すぐそばに来ているはずの赤ちゃんが待っているから、と言われたらがんばりますよね。
子どもを不幸にするためにがんばったんじゃなくて、子どもを幸せにするためにがんばりました。
これからも、そうです。
そして子どもと、その親も幸せであってほしいと心から祈ります。

[41] Re: 卵子提供でママになります(その3) 

 結希

2010/09/05 17:49

和穏さん

掲示板閉鎖の件、承知しました。あのあと、高齢xxxxの書き込みを見ていて、経験者の方が、この掲示板についてコメントをされていたのが、私もつらく受け止めました。そうですね。今、こちらのトピはいろいろな人が興味本位で読んでいることも多いかもしれませんね。
こちらこそ長い間、いろいろ教えていただいて、お世話になりありがとうございました。もうひとつのトピはやはり継続しく意味があると思います。どうしても、提供を選ばざるを得ない人が、貴重な情報を得る場所として、とても有意義だと思いますから。
きっと、ネットのどこかでまた会えますよね?
どうか、お元気で。ありがとうね!!

ワイナリーさん、

いつも思いやりのあるコメントをいただき、ありがとうございました。ここでいろいろお話できましたこと、感謝しています。お元気で!!

るみかさん、

入院中かしら?本当にいろいろありがとうございました。母子ともに安全な出産ができますように。るみかさんには本当に温かい言葉をかけていただいて、またいろいろな情報をいただいて、本当に感謝しています。私も何とかここまで来ることができました。るみかさん夫婦とお子さんの幸せを祈ってます。

[42] Re: 削除 

 スン

2010/09/06 21:55

ご無沙汰していましたが、久しぶりにざっと目を通しました。
双子は4ヶ月になりました。二人とも泣き叫ぶことが多く、本当に子育てって大変だなと思う毎日です。

閉鎖の件、残念ですがここの皆さんには、会ってお礼を言いたいぐらいに感謝しています。

本当にありがとうございました。
またどこかで・・・

[43] Re: 削除 

 MAO

2010/09/06 22:05

和穏さんはじめ、ママの皆さまこんばんは。
私も卵子提供でプレママの仲間いりしました、MAOといいます。

こちらの掲示板はずっとのぞかせていただいていまして、皆さんとお話できるのを
楽しみにしていました。
閉鎖とのことで、共感しあえる場がなくなることは残念に思いますが、
状況を考えると…ですよね。

皆さま、どうかお元気で。
いつかどこかでまた会えることを切に願っております。

[44] Re: 削除 

 hamham

2010/09/12 14:54

和穏さん、皆さん

この掲示板に勇気づけられて、ここまでくることができました。
今は性別もわかって、毎日胎動を楽しんでいます。

皆様の多幸をお祈りしています。
どうもありがとうございました!

[45] Re: 削除 

 カイウラニ

2010/09/13 23:54

みなさん、カイウラニです!

もしかして和穏さん、こちらは閉鎖なんですね。。
私2ヶ月以上入院してまして双子を出産しました!
和穏さん、しばらく書き込みしていない私にもメッセージありがとうございます!

あー、、何から書いてよいか焦ります。。
みなさんのメッセージも読み直したいのですが時間もなくあまり読めていませんが。。

私が入院中か生んだくらいに野田さんの話を聞きました。
私は他の方の意見は聞いていませんが、自分のことしか考えていないないんだな。。と思ってしまいました。
自分は子供にも話すつもりでしょうが、他にもいろいろあって治療をしてる人もいるのに。。と
公表されたことで、治療が認知されるなら良いですが、されなくなってしまったらと心配しています。

私は一生子供には話しません。これは夫婦で決めたことです。
たとえ疑られてもです。
こんなに大変でたくさんの人の協力があって生まれた命
です。
もうかわいくてかわいくてしょうがない親ばかになっています^^
神様からもらった私の宝物です!

これから子育ての私なので、どう悩むのか想像ついていませんが、考えはかわらないと思ってます。

ワイナリーさん、いつもうなずきながら読んでしまいます。
ありがとございます!

結希さん、お久しぶりです。私も義理母が来たときに野田さんの話しをしてましたが、ふんふん・・て感じで聞いてました。
主人は、へーと言いながら子供の写真を見ながらニヤニヤ・・大物です(笑)
これからも話題になったらきっと疑う人もいるかもしれませんね。
でも私も考えは変わらないと思います!

[46] Re: 削除 

 結希

2010/09/14 22:08

カイウラニさん、

おめでとうございます。双子ちゃん誕生、とっても感動的なことだったでしょう。良かったですね。私も何とか妊娠できまして、安定期に入ることができました。うれしくて、でも不安で、この秘密を一生抱えて生きていくんだと覚悟できていたつもりでいたのですが、野田さんの予期せぬ発表があり、卵子提供の言葉すら知らなかった両親(義理も含み)が話題にし始めて今後を不安に思っていました。でも、カイウラニさんが出産後、そのニュースをお聞きになっても、ふんふんとご夫婦で流せるほど幸せが大きかったと聞いて、本当にうれしく思いました。素敵なコメントありがとうございました。
私たち夫婦もこの秘密は一生夫婦の胸にしまっておく予定であり、カイウラニさんのコメントにとても勇気付けられました。ありがとうございました。

高齢xxxの書き込みを読む限り、世間の風当たりはかなり厳しいものがありました。今もよせばよいのに、毎日新しい書き込みを見てふーっと深いため息です。でも、子供を守るためにはしっかりしないとですね。
私も赤ちゃんと出会って、幸せを実感したいです。来年1月末出産予定です。計画帝王切開なので、順調であればそれより早まることも遅くなることもないでしょう。。。待ち遠しさと不安が入り混じる毎日を過ごしています。

[47] Re: 削除 

 カイウラニ

2010/09/15 09:35

結希さ〜ん、こんにちは!

来年1月ですね!おめでとうございます!!
もううれしいな〜♪結希さん、がんばっていたもの〜。
きっとこれからもがんばれるはずです^^

子供たちがお腹にいたときは、母性も感じず、自分では確認できない(超音波もなんだかよくわからない・・)ので不安で泣いたりしていたんですよ。

私も帝王切開で、自己輸血をして準備はokとなったらすぐに破水・・少し早いので子供たちはまだ病院です。

私は時間もないので、そういう書き込みのところ見ていないのです。
別に〜私には関係ないかな?考えが違うし・・なんて思っていたりと、子供を生んで強くなった気がします。だからきっと結希さんも大丈夫ではないかと思うのです!
きっとこちらにきている人たちもわかってはいるけれど、そういう書き込みを見ると不安になってしまいますよね。

今は子供たちの成長を願うばかりです!

[48] Re: 削除 

 ターシャ

2010/09/21 01:52

和穏さん、みなさんお久しぶりです。

こちらが閉鎖になると聞いて、書き込みをしようかどうかずっと悩んでいました。
でもこちらでみなさんとお話できて本当に励みになったので、やはりひとことお礼申し上げたくて書いています。

あちらこちらで卵子提供が話題になっていて、いろいろな意見がありますが、私が思うことはただひとつです。

産まれてきてくれてありがとう。

きっと実子でもそうでなくても思いは同じでしょう。
子供を持つことは素晴らしいことだと思います。

ベビーは3カ月になり、声をあげて笑ったりします。
私は産後の抜け毛におびえています、こんなに抜けるものでしょうか。必ず復活する、ということですが何しろ高齢だし、もともと少ないので不安で不安で・・。

こんなことも話し合える場であったので、こちらがなくなるのは寂しいです。
またどこかで語り合えればいいのですが・・。

カイウラニさん、おめでとうございます!
双子ちゃんが家に来る日が楽しみですね。きっと時間に追われて最初は大変だと思いますが、私も励ましてもらったように、ベビーの成長はめざましく、どんどん楽になっていくと思います。そして育児が楽しくなると思います。

るみかさん、ベビーを迎えられて育児が始まった頃でしょうか。

和穏さん、ワイナリーさん、あたたかい書き込みにいつも心癒されました、高齢のほうでよーちゃんさんの投稿をみてはうなずいたり、感心したりしています。

和穏さんもどこかでお目にかかっているのかな、皆さんに何かの形で再会したいです。

結希さん、来年は楽しく忙しい1年になりそうですね。
ご無事のご出産をお祈りしています。

さざなみさん、空飛ぶさん、スンさん、出産の日も近くて親近感を勝手にもっていました。
みなさんお元気ですか。

みなさんにお会いできなくなることは寂しいですが、またどこかでお会いしましょう。

☆ありがとうございました☆












[49] Re: 皆さん、今までありがとう♪ 

 空飛ぶ

2010/09/23 12:47

ご無沙汰しております。皆さん、お元気でいらっしゃいますか?

私もターシャさんと同じく書き込みするのを躊躇していましたが、このトビを作ってくれた和穏さん、そして
多くの方から勇気をいただき、卵子提供という道を選択し、家族を持つことができたことに心より感謝しています。

うちのちびっ子達も3ヶ月半になり、おしゃべりや笑ったり(時々笑いのつぼにはまりずっと笑ってますっ)とってもかわいいです。
子供を愛する母の気持ちが日に日に増してるのを実感しています。

こうした経験ができるのもここに来る皆様の励ましがあったからです。
そして生まれてきてくれた子供たち、またこれから生まれてくる子達へありがとうと言う気持ちで一杯です。
この子達、みんなが幸せになるよう願っています。

ほんとうにありがとうございました。

[50] Re: 皆さん、今までありがとう♪ 

 さざなみ

2010/09/24 02:26

こんにちわ!すっご〜くご無沙汰してしまいました。4月に帰国、双子を出産して、6月にアメリカに戻り、その後タイヘンな毎日。。。こちらに来たいと思いながら、毎日はあっと過ぎ、先週48歳の誕生日を向かえ、今週からは離乳食が始まったのを機会に、これからはちゃんと参加しよう、と思ったら、閉鎖になるのですか??ガーンです。野田さんの件は知っていますが、まだ過去スレなど読んでいないのですが、とにかく書かせてくださいね。

双子ちゃんがもし1人だけだったら、もっと時間をかけてあげられるのに、とバチあたりなことをフッと考えるときもあります。私が忙しいというより、何だか二人一緒になってしまったことが可哀想で。でも、双子なんて、やっぱりこれは神様からのすばらしい授かりものx2なのです。一緒の寝顔を見ていると、感謝の気持ちで一杯です。この二人は、縁があって一緒に私たちのところへ来てくれたのだな、と。他にも書きたいことたくさんありますが、この辺で。

このサイトで出会ったみなさん、ドキドキの陽性反応、プレママ時代。。。とてもいい思い出です。特に私は外野席、というか国外におりますので、こうやって日本の皆様とお話できるのがとても貴重でした。和穏さん、ワイナリーさん、空飛ぶさん、ターシャさん、ほんとうにありがとうございました。hamhamさん、カイウラニさん、結希さん、おめでとうございます!こんなことならもっと早くカムバックすべきでしたが、間に合ってよかったです。みなさんがすてきなママになられることを心からお祈りしています。そしてスレを立ち上げてくださった和穏さん、いつも優しいお言葉をありがとうございました。本当に、本当に、みなさんありがとうございました。お元気で。(涙)

[51] Re: 皆さん、今までありがとう♪ 

 るみか

2010/10/31 04:49

報告が遅くなりましたが、先月出産しました〜

今までこちらのトピに書き込みをする事を励みにさせて頂きました。
やっとママになれたので。。
高齢ママならではの悩みなど、いろいろ相談したかったのですが。。閉鎖なんですか? 残念です。
私にも必要なトピでした。。。涙。。。
皆さんに、もう会えないのかなぁ。。。?
めちゃくちゃさみしいですーー

ちなみに、あちらはずっと継続です。
たまにトピに遊びにいらしてくださいね。
ゼヒゼヒ、お待ちしております(^^)

皆さま、ありがとうございました。

[52] Re: 皆さん、今までありがとう♪ 

 和穏

2010/11/01 18:09

るみかさん、

伝言板で逢いましょう〜♪
皆さんも来てくださると嬉しいです。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと