1. ホーム
  2. 妊活
  3. 不妊治療相談掲示板
  4. 不安な気持ちわかります。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

不妊治療相談掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

不安な気持ちわかります。

 ナチュラリー

2009/11/20 08:47

yukky☆

はじめまして。

私も、抗精子抗体です。
結婚して、すぐ子作り頑張りましたが、なかなかできなくて病院で検査した結果、聞いた事のない抗精子抗体でした…
先生に言われた時は、泣くのを我慢して…車の中で大泣きしました。

今は、体外受精を2回して妊娠・出産しました。
こんな私で良かったらお話しませんか?

過去ログは返信できません

[1] Re: 不安な気持ちわかります。 

 yukky☆

2009/11/21 13:11

ナチュラリーさん。
はじめまして。ありがとう御座います。

私も全く同じでした!先生の話を聞いて、声を震わせながら質問して…車では大泣きでした。

ナチュラリーさんはどのように治療を進めていったのですか?
私はフルタイムで働いている為、なかなか病院にも行けず…。旦那も朝早く帰りが遅い為病院はほとんど行けません。今は気持ちは大分落ち着いて、今後どうしようか悩み中です…。

あと、返事が遅くなってすみません。なかなか返信できない為、気長に待っていただければ有難いです。

[2] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ナチュラリー

2009/11/24 08:54

おはようございます。

もの凄い気持ちわかりますよ。
私もフルタイムで働いていて、旦那は朝早く夜遅い…
抗精子抗体は、情報が少ないから不安で不安で、子供が出来ないかも…と悩みました。

病院に行けないのは一番辛いかも…病院は、不妊治療専門ですか?専門でしたら、フルタイムで働いている事を話して、それに合わして治療するのがベストかも知れないですね。

私の場合は、すぐ体外受精でした。卵管の検査もしましたよ。たぶん、いろんな検査をしたと思いますが、なんか気が動転してて、「ハイハイ」と言いながら進んでいったような気がします。

体外は、ロング法で一回目は卵が3個でした、旦那には、少し遅刻してもらい、精子は朝採って私が病院に持って行きました。もちろん私は会社は休みました。
次の日、受精したか確認の電話を入れて受精していたら、次の日に移植でした。
2個を戻し撃沈…。一ヵ月後に1個戻し撃沈…。

また、最初からでした。同じ方法で2個取れました。
それの1個が妊娠、出産まで行けました^^

検査して妊娠するまで1年かかりました。早い方かも知れません。以前に、同じ抗精子抗体の人とお話ししてましたが、その人は、すぐ妊娠しましたよ♪

抗精子抗体は、受精さえしたら妊娠しやすいみたいです。心配しなくても妊娠しますよ。
まずは、病院に行ってスケジュールをたてたら良いですね。

今は、第二子妊娠中でフルタイムで働いています。
返信は、ゆっくりでいいですよ♪時間の空いた時に来て下さい。

[3] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ぺいたん

2009/11/26 23:11

突然、割り込んですみません。

お二人の文章を見て、私も抗体をもっているので、お話できたらなと思いまして・・・

私も数年前、抗精子抗体と診断されました。

そして体外受精で現在2人の子どもをもつ母です。

結婚して8年子どもができず、長年生理痛も酷かったため、ある日勇気を出して婦人科へ行きました。

最初の診断は、子宮内膜症でした。ステージ4と言われ、腹腔鏡主手術か体外受精を勧められました。一応、造影検査とフーナーテストをしましょうと言われ、その通りに検査しました。

フーナーテストの結果で抗精子抗体と診断されました。
子宮にたどり着く前に、精子の頭と精子の頭がくっついてしまうということでした。
それは、体外受精しかないと言われました。

ショックでした。車の中で夫と泣きました。でも
すぐに次の生理を待って、不妊治療をすることにしました。

卵子は6個採れて、5個受精。2個戻して、1個着床。妊娠出産に至りました。出産が帝王切開になり、その時手術中に医師が、「内膜症が酷いから、2人目がほしかったら、早めに戻したほうがいいよ」とアドバイスされました。1年半後、残りの保存していた受精卵を2個もどし、1個着床、妊娠し、2人目を出産しました。

わたしの場合は、本当に幸運な結果でした。同時に、体外でなかったら妊娠できないということも肌身で感じました。これは、わたしの体の事情で、不妊の原因は十人十色だと思うので、わかりませんが、医師の多くは抗体があると体外を勧めますよね。

体外は、時間もお金も掛かるし、体力・精神力もいります。私も正社員で勤務しながら治療しました。2人目出産の少し前まで正社員でした。でも、なんとかなりました。がんばるぞ!と気合を入れて毎日過ごしていました。

知り合いに、不妊外来がある産婦人科勤務の看護師さんがいて、その人は「仕事はしながらのほうが絶対にいいよ、根を詰めすぎると辛いこともあるから」とアドバイスしてくれました。

私は、それを聞いたとき全ての意味を理解できませんでしたが、病院でいろいろな人を見てきたからこそ、言えたのではないかと思います。

[4] Re: 不安な気持ちわかります。 

 yukky☆

2009/11/27 12:34

ナチュラリーさん、ぺいたんさん、こんにちは。

暖かいお言葉ありがとう御座います。
私の場合、SIV値が8.4と高値で強陽性でした。

昨日、たまたま休みだった旦那と私の仕事終わりに病院に行き、再度先生のお話を聞いて来ました。

やはり、このSIV値で自然妊娠した人はいないとはっきり言われ、人工授精を勧められました。3回やっても妊娠できなければ体外にしましょうと。ただ人工授精でも確率は低いようなのですが、私がまだ若い(←29才)という事もあり、焦ることは無いと言われました。

旦那と相談し、年末は忙しい為、来年から人工授精を始めてみようかと思います。確立はゼロではないので、旦那も過去にない事例を作ってやろう!と言っています。なかなか旦那は病院に行けない為、精子を凍結保存しようと思っています。

私もそれで出来ればラッキーと思うようにすることにしました。

私の後から結婚している友達がどんどん子供が出来、まだ?と周りから聞かれるのがまだ辛いですが、ここのサイトに来たら少し落ち着きます。

お二人ともフルタイムで働いて妊娠されたんですね。私も仕事も不妊治療も頑張ろうと思います。

とりあえず、今は感染症を調べる為採血したところです。

[5] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ナチュラリー

2009/11/27 14:20

yukky☆さん。

旦那さんと病院行ってきたんですね♪私の旦那は、一回も一緒に行けませんでした。優しい旦那さんで良かったですね。

一歩前進ですね♪まだ、若い!!
おまけに、数値8.4  私は、9ありました^^;
二人目の時は、出産したら体質変わると思い、「もしかしたら?」と検査しましたが16でした…上がっていてショック!!

しかも、二人目は人工授精1回目で妊娠して今に至ります^^
数値なんて気にしない!!

前向きに、「その内できる」と思っていた方がストレスにならなくて良いですよ。
二人目の時がそうでした。人口受精する日に、排卵してなくて…先生が、「あれ?排卵してない…」注射して排卵させました。
私的には、あきらめて…旦那とワインを1本空けたり…自由に過ごしてました。
それが良かったのか?先生に「ラッキーだったね♪」と言われました。


ぺいたんさん。

もう二人のお母さんなんですね^^先輩です♪
抗体って情報少ないから、少しでも大丈夫だよ!!
受精したら、いつかは授かるよ。と教えたくなります。

自分も抗体と知ったときには不安で不安で…
誰か妊娠して、出産した人居ないの?話しが聞きたくて聞きたくて^^;

[6] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ぺいたん

2009/11/28 08:40

yukky☆さん、ナチュラリーさん、こんにちは。

ほんとに、抗精子抗体の情報は、あまり多くないですよね。

医師に抗体値を見せてもらいましたが、ショックだったのか、ぼーっとしていたみたいで、覚えてないんです。高かったということは、ハッキリしてるんですけどね。

ナチュラリーさんが思ったように、わたしも出産したら体質が変わって、自然妊娠が可能かと思いましたが、凍結保存した受精卵を使わないのがもったいなく思えて、2度目は抗体値の検査はせず、子宮に戻しました。なので、2人目を産んでも、未だに体質って変わってないのかな〜と気になるところです。

抗体値ってその日によっても多少変わるみたいですよね〜。免疫系のことなので、アレルギーみたいなものとも言われているようですが、医師に「最近、多くなってる」なんて言われて・・・現代人が抱えるストレスや生活環境とか不規則な生活習慣とかが原因なのかとか、まだまだ研究段階のようですね。

抗精子抗体が女性側にある場合は、体外受精すれば妊娠の確立がぐっと上がるみたいです。また、人工授精で妊娠した例もあるみたいですし、ゆったりした気持ちで治療に取り組めるといいですよね。応援しています。








[7] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ゆう

2009/12/15 14:49

始めまして、ゆうと申します。

私も、抗精子抗体陽性で、現在2児の母です。

こちら読ませて頂き、車で泣いた・・・・私もそうだったって思いまして、私の経験が、少しでも今後の治療のヒントになればと思い書き込みさせて頂きました。

こちらのHPがまだリニューアルする前、こちらに相談し、治療状況なども書かせて頂きましたが、もう、削除されているみたいですので、簡単に・・・・。


抗精子抗体陽性。
私は、不動抗体陽性だと思います。
レスされてるぺいたんさんは、たぶん凝集抗体陽性だと思われます。
抗精子抗体はこの2つに別れるそうです。
私が通った病院では、抗精子抗体陽性の場合は、体外受精・顕微授精でしか授かる方法はありません。
そう言われました。
人工授精でも授かれる人もいますが、数値が0.1とか0.01とかのかぎりなく0に近い人だけで、当時19あった私には、体外受精・顕微授精しか方法がありません。
そう言われました。
その日は、抗精子抗体の検査結果が出る日でしたが、タイミング治療のため卵胞を見てもらうつもりで病院に行ったので、体外しか方法がないと言われ、車の中で仕事中の旦那に電話で報告し電話を切ると、涙があふれてきて・・・・ただただ、旦那に申し訳ないって思ってました。
もちろん、タイミング治療もした事無く、始めて行った不妊専門医院で始めての検査で体外受精しか方法が無いと言われたので、本当に戸惑いました。
当時29歳。
先生は、30歳が最初の境界線。
30歳を超えると、卵の質がガクンと落ちるので、今がチャンスみたいに言われました。
すでに1年半子供を望んでいたので、旦那と相談して、すぐに治療に入りました。
途中、もしかして、お金儲けのため?
なんて疑いましたが、ここで出会った不妊仲間とオフ会で会った時、当時34歳で同じ病院に通ってる方がいて、その方は原因不明でタイミング治療をされていて、それを聞いた時、ああ、私には体外しかないからすすめられたんだって改めて思い、どこか半信半疑だった先生を信じることが出来ました。
その時出会った人に、体外しか方法がないと言われショックを受けている事を話すと、原因不明で何年も治療を続けるより、最初にわかって良かったじゃないと言われ、ずいぶん救われたました。

1回目の採卵で19個採卵。
10個顕微授精・9個体外受精にして、13個受精。
卵巣が腫れた為、(卵がたくさん取れると腫れる可能性があるのです。)凍結するために胚盤胞まで育てて8個が育ち凍結。
2ヶ月置いて、ホルモン補充周期にて2個凍結胚移植して陰性。
同じ方法では授かれないと思い、同じ方法を勧める先生に自然周期での移植をお願いし、1ヵ月後4個融解して状態の良かった2個を凍結胚移植して1つが着床してくれて陽性。
その時の子が2歳を超えました。
2個の受精卵が残っていましたが、3人子供を望んでいた私は、1歳でも年が若いうちに凍結胚ををたくさん作っておきたいと思い、生理再開が早かったため、産後10ヶ月で2回目の採卵。
年のせいか、産後のせいか3個しか卵が取れず、1個空砲・1個は成長が止まり・最後の1個は胚盤胞まで育たないかもしれないと思い、3日目に新鮮胚移植し陽性。
その時の子が1歳を超えました。

産後8ヶ月で生理が戻り、病院に預かってもらってる受精卵の延長願いのため、病院に行く機会があったので抗精子抗体の検査をお願いしました。
2人目治療前にもお願いしましたが、体外をするつもりならもったいないのでは…と言われ止めましたが、今回も同じように言われましたが、始めて検査した時から抗体値が低くならないかとわずかな期待から、1度も精子を子宮内に入れてなかったのでどうなってるか知りたくてお願いしました。
始めての検査で19だった数値は、2回目には94でした。
電話で結果を聞きましたが、先生に、もうその数字では体外しかないって事ですよね…と聞くと、そのとおりです…と言われました。
旦那にその結果を話し、1人目・2人目の間がそんなにはなれてないので、2人目と・3人目は少し間をあけて治療再開しようって話していました。
ところが・・・・検査結果を聞いて、まあ出来る事がないのなら…と1度だけ、避妊なしで仲良くしました。
産後2回目の仲良しでした。
なんと、その1回で妊娠したのです。
まさに、奇跡です。
検査薬で陽性が出た時、先生に診て貰えるか聞き、病院を訪れました。
こんな事、ありえないんだけどね。
3回ほど言われました。
抗精子抗体陽性がわかる前、何百回と頑張っても授かれなかったのに、わずか1回で・・・・驚きました。
なので、抗精子抗体陽性でも自然妊娠は不可能ではないと思います。
でも、私は、体外受精で授かり、2回の出産があったからこそ起きた奇跡だと思ってます。

抗精子抗体陽性は、受精卵になるまでが問題なので、抗精子抗体陽性以外に問題がなければ、受精卵さえ出来れば、妊娠率はかなり高いそうです。
(体外受精よりも、顕微授精の方が受精率は高くなりますので、やるなら顕微授精の方がお勧めです。)

金銭的にも身体的にも辛いですが、でも、必ず妊娠できると信じて頑張って欲しいって思います。

長くなってしまってすみません。
お子さん授かれるように祈ってます。
頑張って下さい。

[8] Re: 不安な気持ちわかります。 

 yukky☆

2010/01/15 11:24

皆さん、お久しぶりです。
yukky☆です。

寒い日が続いていますね…。

皆さんの暖かい言葉が本当に力になります。

年末年始にいろいろ考え、旦那とも何度も相談し、人工からと考えていましたが、思い切って体外にチャレンジすることにしました。

友達や職場の人の妊娠報告が素直におめでとうと言えず、親に申し訳無いという気持ちや、旦那も早く子供がほしいだろうなとか色々考えたら、本当辛くて辛くて、何度も泣いていました。

旦那に人工よりもすぐにでも体外の準備を始めたいと相談したら、おまえのしたいようにしていい、協力するからと言われ、先生にも話し、準備に取り掛かることにしました。

仕事をしている為、大体のスケジュールを決め、今度説明会に行きます。

私の通っている病院は専門なのですが、先生が一人で説明会も一対一で行うので安心できます。

ストレスをためるのが一番良くないと思うのですが、なかなか難しいですよね。とにかく、前向きに考えようと思いながらも、少し旦那と軽い喧嘩するだけで今まで以上に落ち込んだりします。

でも、私より大変な人はたくさんいて、頑張っている人もたくさんいるので、いい結果を報告できるよう頑張ります。

[9] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/01/19 15:08

yukkyさん、みなさん初めまして。チップと
申します。実は私も先日、先生にフーナーテストの結果が悪く抗体があるのでは...
と言われ主人と大泣きしました
原因がわからないらしくショックで、もう妊娠できないのでは...
と思わずには、いられませんでした。
でも、みなさんの投稿を読ませて頂き本当に勇気がでました。まだ、今月通院しはじめたばかりで検査もこれからいろいろ進めていくらしいのですが、みなさんがんばっていらっしゃる事を知りありがたい気持ちでいっぱいです。よかったら、よろしくお願いします。

[10] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/02/03 13:17

はじめまして。
先日、抗精子抗体強陽性だということがわかりました。診察が終わり待合室でお会計を待ってる間ショックで涙が止まりませんでした。主人に報告したら「気にしないで、前向きに行こうよ、現実を受け止めて前に進しかないでしょう」と言ってくれました。彼だってショックなのに私を責めずに励ましてくれて申し訳なくて…
一年半不妊治療を続けてきたのに、どうしてもっと早く検査をしなかったのだろう。自分で抗体検査を知っていたら早く検査したのに。今までの時間は何だったのか、無駄だったのか、と悔しくてしかたないです。自分を責めて毎日泣いてばかりです。
私はどうしたらいいのでしょうか?立ち直れません。

[11] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/02/10 09:58

ユキエサン、初めまして。チップです。よろしくです。

私も同じくへこみましたが、抗体陽性で、出産された方の体験などこちらの掲示板で知り、やるしかないなと決心しました。
AIHかIVFになるかは先生と相談になりますが

私の担当の先生は、卵管に問題がなければできやすいから!!
と、泣いてる私に言ってくれました。

その言葉だけでも、前向きになることができたのです!

ユキエサンも今はショックで、お辛いでしょうが、一緒にがんばりましょう!!

自分が諦めたら、そこで希望が絶たれます

他にも、同じ状況でがんばってる方たくさんいます。ユキエサンも
前を向いてがんばりましょう!!

ここで、お話すれば勇気もらえますから!

とにかく、諦めないことですよ!

[12] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/02/11 15:15

チップさんはじめまして。優しいお言葉ありがとうございます。また泣いてしまいました。
あれからだいぶ落ち着いてきました。
妊娠の可能性がゼロになったわけじゃないし、いずれかは体外に進む予定だったので、ちゃんとした原因がわかったので良かったのかな?と思えるようになりました。
ここのスレに抗体でも子供を授かった方もいるので私も希望をもって臨みます。諦めたら終わりだし、後で後悔したくないから…

チップさんよかったらこれからもお話しませんか?

[13] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/02/14 15:57

ユキエサン、私からも喜んでお願いします。
いろいろ悩みは尽きません。

ユキエサンのコメント見つけて、思わず私も涙してしまいまし
た・・・

私も、治療と言う治療は全然まだで
今は、検査の段階です。

その後、どうですか?
少し気持ちは落ち着きました?

私も、ユキエサンのお気持ち痛いほどわかります。
何かありましたら
お話しましょう。
よろしくお願いします。

[14] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/02/17 11:53

チップさんこんにちは。
ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。色々な話ができたらいいなと思ってます。
気持ちはだいぶ落ち着きました。でも正直まだ泣いてしまう時もあります。最近涙もろくて…強くならなきゃ母親にはなれないですよね。母は強しです。
チップさんは治療を始めたばかりなんですね。
私は治療歴1年半です。抗精子抗体とわかって今までのクリニックでは体外はできないので、紹介状を書いてもらい、不妊専門のクリニックに転院しました。今は体外にむけて検査してます。行くたびに血液を採られてます。早く体外したいです。1日でも早く赤ちゃんに会いたいから…
気持ちばかりが焦ってます。

[15] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/02/18 11:35

やっと、お話できましたね!ずっと気になってました・・・
わかります!私も赤ちゃん一日も早く会いたいです!

ユキエさんは、体外をすすめられたのですか?
以前治療されてたとおっしゃった時は、人工はされたのですか?
よろしければ、教えて下さい・・・

私はまだ、治療方針は今後検査により決めていく感じで・・不安で・・

でも、ネットで体外じゃなきゃとか難しいと
見たことがあるのですが、そうなんでしょうか・・・
私も明日先生と
今後について相談してくる予定です。

今からドキドキです・・・

ユキエサンは、転院なさるとの事・・大変ですね・・

でも、前回の言葉より
前向きになったみたいで良かったです。
私も本当にわからない
ことだらけで、不安なのでいろいろ話しましょう。

とにかく頑張りましょう!

いつでも板のぞきにきます!

[16] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/02/21 16:43

チップさんこんにちは☆
病院はどうでしたか?
治療方針は決まりましたか?
フーナーテストの結果が良くなかったみたいですが、あまりあてにならないと思います。私はフーナーテストの結果は問題なかったのでタイミング法で1年やってきたのですが、なかなか結果がでないので人工にステップアップしました。3回人工をしてもダメだったので血液検査をしたところ抗精子抗体強陽性だとわかりました。抗体があると自然妊娠や人工での妊娠率が限りなくゼロに近いので体外に進むことにしました。ホント不安なことばかりですよね。
一般的な不妊の検査はしたので、私にわかることがあれば何でも聞いてくださいね。

[17] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/02/23 09:46

ユキエサン・・・
行ってきました。抗体弱陽性でした・・・
IVHすすめられましたが、先生は1回AIHをしてみたら?
と言うことで、来月通気検査してとりあえずAIHとなりました・・・

いよいよ治療か。と思うと複雑ですよね。
うれしい反面、ふあんと緊張と・・・

でも、やるしかないのですね!!
IVH注射通うらしい
ですけど・・・
つらいけど頑張らないとですよね!!
ユキエサン、二人とも
素敵な春を迎えましょうね!!
いろいろ親切にありがとうございます!!

[18] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/02/23 09:53

追伸

通気検査・・・・痛いですかね(泣)
いろんな方の感想読んだらこれが1番苦痛だったとききます。
その方にもよると思いますが、1番痛いと思うと・・
ユキエサンはいかがでしたか?すみません。
いろいろ聞いて。

[19] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/02/25 23:18

チップさんこんばんは。
通気検査ですか?
実は私やったことがないんですよ。
卵管造影検査はしました。正直痛かったです(T_T)
生理痛の重い感じかな…
でも検査が終われば痛くはないし、全く痛くないひともいるみたいですから。
出産の痛みに比べれば全然大丈夫ですよ。
出産経験したことないですけど(;^_^A

通気検査の後は卵管の通りがよくなるし、抗体弱ならAIHしてみた方が良いと思います。もしかしたらってこともあるかもしれないし…
通気検査頑張ってください!
ホントいい春が来るといいですね。
私も頑張ります。

[20] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/02/28 10:14

ユキエサンこんにちは!
教えてくださり、ありがとうございます。
産むより痛くない
納得です(笑)


通気で卵管に問題があったら私も、IVHになります・・・

なんか、早く治療に取り組めるのと反面もしも・・・いろいろ考えてしまいますが。

そうですよね!!
やるしかないのですね!!

ユキエサンも体を大事にして、治療に向け体調整えてくださいね。

暖かったり、寒かったりやですね〜(~_~;)

ユキエサンも注射とか
がんばってください!!

[21] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/02/28 10:16

あ、IVFの間違いでした。(~_~;)
ごめんなさい!!

[22] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/03/02 12:45

チップさんこんにちは。
通気検査で異常なければいいですよね。
体外はお金かかるから…
先日私は転院してまたフーナーテストをしました。結果は問題なしで、顕微鏡みたら精子が元気に動いてました。抗体の再検査を勧められ血液検査をしました。その時の体調とかもあるからもしかしたら数値が低くなってることもあるかもしれないとのことで。まだ結果はでていませんが…
採卵は6月の予定ですが、もし今回の検査で抗体の数値が低くなっていたら、採卵までAIHで頑張ろうと思います。本当のところすぐにでも体外したいのですが、クリニックの方が予約でいっぱいで早くて6月なんですよ(T_T)
不妊治療してる人って沢山いるんですね。
気持ちばかりが焦ってます。


[23] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/03/02 13:52

えええええ!!

そうなんですね!
フーナー問題なしでしたか?よかったですね!!これで妊娠の確立はあがりますね?
抗体検査結果、緊張しますね・・・
そうですね、受診されてる方案外多いですよね。受診予約の時、妊婦検診より不妊外来が
いつも混んでます。
悩んでらっしゃる方、沢山いるんだな・・と。
ユキエサンは体外の金額的な事説明受けたんですか?
本とかでしか読んだことないけど、○十万単位なんですよね・・・
でも金額より、治療の注射の苦痛が私は心配です・・・
ユキエサンは、予約は6月とのこと。
混みあってるんですね・・・でも、それだけ人気の医院なのでしょうから信頼できますね。
抗体の結果で、人工先にできるといいですね!期待しちゃいます!

[24] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/03/07 14:53

チップさんこんにちは!
今日は寒いです。雪が降りました。暖かくなったり寒くなったり気温差が激しいです。
チップさんはどちらにお住まいですか?私は関東に住んでいます。


体外の説明は受けてないのですが、説明の紙をもらいました。病院によっては体外の勉強会があるみたいですよ。私の通ってるクリニックは勉強会はないみたいです。不安だらけなのであったら是非出席したいんですけどね。

今週の土曜に検査の結果を聞きに行く予定です。抗体の数値が下がってたらいいなぁ。少しドキドキです。

[25] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/03/09 14:56

ユキエサンこんにちは!
私も・・一応関東です。雪やばかったですね!びっくりですよ。
春コート着ようと思っても、又ダウン?て感じです。変わりやすいですよね天気。

突然ですが、ユキエサンて生理前に不正出血
あります?
しかも、排卵日後しばらくして・・・
2、3日で終わるほんの少量なんですけどね。
抗体が着床も妨げるのかな?とかいろいろ考えてしまいます。
受精卵になれば問題ないといいますが、
いろいろ考えちゃいますね。
とりあえず、やるしかないですね・・・

[26] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/03/10 10:58

チップさんこんにちは☆

生理前に出血ですか?
私は今までないですね。
排卵後ということは、違うかもしれないですけど…もしかしたら着床出血ですかねぇ?受精卵が着床する時に出血することもあると聞いたことがあります。あとはストレスで不正出血することもありますよね。うーん心配ですよね…次回病院に行った時に聞いてみた方がいいと思います。

[27] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/03/11 09:26

ありがとうございます!
そうですよね?先生に相談してみます。なんだか、何もかも不安になることありますよね・・・

いいえ。担当の先生は、卵管に問題なかったら治療すれば抗体あっても妊娠しやすいと
言ってくれました・・・
先生と自分の体を信じてがんばるしかないですね。

ユキエサンは、今後の予定は決まりました??
何か、進展があったら
教えてください。
応援してますから!!

[28] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/03/15 11:37

チップさんこんにちは。
地震は大丈夫でしたか?
ウチは被害もなく家族みんな無事でした。
地震の影響で物資不足で大変ですね。
被災した人達はもっと大変だと思います。私にできることは節電と募金ぐらいしかないです。


先日再検査の結果を聞きに行ってきました。前回同様抗精子抗体強陽性でした。顕微受精の方がいいかもしれないね、とのことでした。AIHはあまりオススメできないとのことで諦めました。
チップさんはどうですか?進展ありましたか?

[29] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/03/22 11:02

お久しぶりです。
揺れすごかっつたですね・・・震災ニュースで
被災された方心が痛みますね。
私も節電、義援金 協力します。

家も、幸いけがなどはなく皆無事でなによりでした。

そうですか・・・顕微ですか・・・
ユキエサンの結果期待してたんですけど・・残念です。

私は、受診する予定の直前に地震(泣)
しばらく、通常の外来はしないとのことで
このまま来月まで見送りです。

ユキエサンは体外予定されてるのでしたね・・・

今後、何か進展ありましたら教えてください。
この環境、お体大事になさってください。

[30] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/03/25 12:29

お久しぶりです。

そうですか…
来月まで診察できないのですね。
私の通っているクリニックは停電中は機械等が使えないので問診だけみたいです。
こればっかりはどうしょうもないですよね。

まだ先だけど予定通り体外ができるのか心配です。

今は妊娠しやすい体作りをしてすごそうと思います。

1日もはやく日本が平穏な生活が送れる日がきますように。

[31] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/03/29 14:48

ユキエサン、全く同感です。

先行き不安ですが、今はできることをする。
体つくり大事ですものね。

本当に、元通りになることを
切に願うだけです・・・

ストレスなのか、基礎体温もぐちゃぐちゃになり
早く平穏な日々が、
みなさんのもとに訪れることを
祈っています。

ユキエサン、これからも一緒にがんばりましょう!

[32] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/04/01 16:39

こんにちは☆
今日から4月ですね。
診察再開しましたか?


私は今月は治療はお休みです。というか、一通り検査が終わったので治療法もないし、5月になったら来てくださいとのことです。

地震の後リセットしたのですが、基礎体温が高くなったり低くなったり1週間ぐらいガタガタでした。地震による精神的な不安が原因かな?って思ってます。


だんだん日常の生活に戻りつつありますね。
普通の生活が送れることが幸せなんですね。


[33] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/04/04 21:50

お久しぶりです。もう四月ですね〜
あっという間でしたね。早かったですね。
短い間いろいろありすぎました。

ユキエサンは、体調いかがですか?
私も、何だか体温が今までのと違い生理の予定も
よめない感じです。

ありがたいことに、やっとクリニックも通常どうりに
再開しました。

後は、生理が来て検査を進めていく感じになります。
いよいよ検査にとりかかれます。まだまだ治療には程遠いですね・・・

ユキエサンもストレスですか・・・((+_+))
四月は、リラックスしてすごしてくださいね。
あと、豆乳なんかもいいかもです。
私も今毎日飲んでます(*^_^*)



[34] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/04/11 13:18

こんにちは☆
暖かくなり桜が満開になりましたね。

いよいよ診察再開ですね。
体調ですが今回は異常に低温期が長いです。おとといぐらいからやっと高くなりましたが、こんなのはじめてです。いつも服用していたクロミッド(排卵誘発剤)を飲んでないのが原因なのでしょうかね?


豆乳体に良さそうですね。私も飲んでみようかな。

[35] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/04/12 08:52

昨日から、余震頻発ですね・・・
怖いですね

こんな中、治療に取り組めるか非常に不安です。でも、お母さんになる為にがんばっていかないといけないですものね。

地震なんかに負けてられない!!

ストレスに負けそうですが、今日検査受けてきます。
また、何かあったら
聞いてくださいね。

[36] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/04/14 10:55

こんにちは

また地震が多いですね。
やっと落ち着いてきたところなのに…
この先ちゃんと治療が受けられるのかホント不安ですよね。
地震に負けるな!ですね。母は強しですo(^-^)o


検査はどうでしたか?
私でよければ何でも言ってくださいね。参考になるかわかりませんが(;^_^A

[37] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/04/14 16:21

ユキエサンこんにちは!

なんと、卵管通っていました・・・
通気検査なので片側か両側かは不明なのですが・・・
とりあえずは、タイミングで様子を見ましょう。という事でした

8ヶ月タイミング法で
出来ず、抗体もあるから、すぐにでもAIHを行ないたい。可能性に賭けたいですが。先生は結構ゆっくりなのです(泣)
ダメもとで明日相談しにいって来ます。

さすがに、タイミングは8ヶ月も無理だから
意味ない気がしました。
ホルモン検査はまだですがいずれ、IVFを
目指して頑張ります。

ユキエサンも生理周期どうですか?
地震怖いですが、リラックスしてお互い治療に挑みましょうね。

明日、AIHを今月できるか相談してみます。

[38] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/04/15 16:51

通気検査は卵管通ってたんですね。よかったですね。
抗体あるのにタイミング法ですか?まだ一通り検査が終わってないからですかね?なぜ?って考えちゃいますよね(?_?)

こっちは1日でも早く赤ちゃんに会いたいのに…

でも先生もちゃんと考えて診察していると思うので信頼するしかないですよね。疑問に思うことは先生にどんどん聞いた方がいいですよ。
とか言いつつも、私は聞きづらくて聞けなかった事もありますが(;^_^A

基礎体温はやっと落ち着いて高温をキープしてます。

[39] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/04/18 15:49

ユキエサン! 先生が承諾してくれて、明日初のAIH
してきます。
何かとても、ドキドキです。
体を整えて風邪引かないようにします。

1日でも早くほしいという気持ち、先生も理解してくれたんですかね・・・みんな同じ思いですよね?
思わず診察室で涙ぐんじゃいました。

先生も、とりあえずはAIHやってみましょうと言う感じでした。きっといずれIVFをやることになると思います。
ユキエサン5月ですね?頑張って下さい!

共に前へ前進しましょう!

[40] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/04/18 18:58

こんにちは(´∀`)

明日初AIHなんですねぇ。
よかった、よかった。

緊張すると思いますがリラックスして臨んでください。
一歩前進ですね。

私はまだだけど今はストレス貯めずにのんびり過ごして良い卵ちゃん達ができるように身体作りです。

明日は気楽な気持ちでね。無事に終わることを祈ってます!

[41] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/04/20 10:09

ユキエサン、緊張しましたが無事終了しまいた〜。
始るまでドキドキでしたが   

え?もう終わり?  

って感じですね。痛みもなくよかったです。

まあ・・・とりあえずのAIHなので・・
結果は気長に待つこととします。

心強い応援ありがとうございました!!

次は、私が応援します。
ユキエサンにいい卵ちゃんが育ちますように!

[42] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/04/21 18:53

お疲れさまでした。
痛くなかったですか?
すごーい、痛みに強いですね。私はへたれなのでいつも痛い、痛い言ってます。無事に終わってよかったです。あとは祈るのみですね。

私も豆乳飲みはじめましたよ。きな粉を入れてみたのですが意外と飲みやすいです。

[43] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/04/23 11:09

おぉぉ黄な粉ですか?これは、いいアイデアですね。
飲みやすい?それは良かったです。
いろんなアレンジいいですね。

ちなみに、小さなパックだといろんな味があって面白いです!
私は大きいパックだと、コーヒー豆乳気に入ってます

ユキエサンの体に少しでも効果がありますように。

[44] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/05/09 14:47

ユキエサン、第1回目は生理来ちゃいました・・・

残念ですね・・・。

今日先生と相談したら、IVF次回やりますか?
という話になりました。

でも、考えるに考えて、クロミッドを内服しながらもう1回AIHしてみることになりました。

本当悩みますよね・・・

早く授かりたい。でも・・・体に負担が大きいからもう1回してみても・・・先生からそう言われると。

あぁああ。早く授かりたいものですね。


[45] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/05/10 16:07

お久しぶりです。
今回は残念でしたね…

そうですね、体の負担を考えたらAIHを何回かチャレンジしてからステップアップした方がいいと思います。
でも先生からIVFを進められるなんて早いですね。早く子供が欲しいという気持ちを理解してくれているのですね。

私はやっと採卵への準備期間にはいりました。あさってから点鼻薬をはじめます。何か期待よりも不安な気持ちのほうが大きいです。
でも頑張ります!

[46] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/05/11 11:03

そうなんですね!!
やはり、何回かAIH試したほうがいいのですね・・・
本格的なIVFの説明は聞けなかったのですが。 今回ダメだった事に 思わず診察中に涙が出てきて・・・

そんなに強く望むのならとIVFをという事になりましたが、やはり体の負担は大きいのですね。採卵も痛みを伴う事注射を連日通う事を聞き、私自身弱気になりました。

でも、次回ダメなら頑張りたいです。

いよいよユキエサンの準備ですね??
きっと成功しますよ!
ここから祈っていますよ!

[47] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/05/12 16:38

こんにちは。
最近気温差が激しくて、風邪をひいたみたいです。朝から喉が痛い…

今日から点鼻薬開始です。1日2回12時間おきになんですが、忘れそうです。
私の通っているクリニックはちゃんと説明しないんですよ。採卵までのスケジュール表を渡されて、「スケジュール表にかいてあるから、みてね」って…
初めてのことで不安だから先生の口から説明してもらいたいです。
チップさんのところの先生は親切そうですね。

あー早く妊娠して不安から解放されたいぃ―――!

[48] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/05/13 13:37

わかります〜!!
私も早く解消されたいぃぃぃ!

点鼻薬12時間おきかあ。  私はよく内容
まだわかりませんが、何だか大変ですね・・・。
私も今から不安です。

本当、母になるには・・・
いやいやもうすぐですよ!!がんばってくださいね。



[49] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/05/13 13:39

あ、そうそう。

先生は優しいですが・・・
ナースは対照的です。
今から憂鬱です(泣)

[50] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/05/19 19:06

こんにちは☆
毎日よい天気が続きますね。暑いくらいです。
まだ風邪が治らず調子悪いです。早く治して体調を整えないと!


先生優しくていいですね〜
うちは冷たくはないけど、説明がいまいち…こちらから聞かないと説明してくれないです。診察って緊張してしまうので、その時は疑問におもわなくても、家に帰ってきて「あー聞いときゃよかった」って思うこともよくあります。
病院嫌いです。

チップさんは今月はAIHするのですか?

[51] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/05/19 19:42

こんにちは〜!

先生は心配してくれて、いろいろ考え
もう一度クロミッドを内服しながら今月トライすることとなりました。

先生を信頼してるのでお任せしてやってみます。
ですが、先生は忙しそうで私も診察後はいつも
[聞けばよかった〜」ばかりです・・
お気持ちわかります。
ユキエサンの医院はカウンセラーさんはいらっしますか?いるのであればいろいろ聞くといいかもです。

体調は大丈夫ですか??
いよいよですね・・・
何だか自分のことのように緊張します。


[52] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/05/23 13:39

こんにちは。

二回目のAIHにチャレンジするのですね。
うまくいくといいですね。

やっとこ風邪が治りましたよ。でも今日から生理でお腹痛いです。
今週末から注射開始です。痛いのかな?予防接種とかの注射は全然平気だけど、そういうのとは違う痛みなのかな?ぁー怖い怖い!
でも我が子に逢うために頑張ります!

[53] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/05/23 14:01

のぞいたら、ユキエサンの書き込みが〜
なんてタイムリーな(笑)

そうなんです。2回目行って来ました
あさってまた注射で受診です。

ユキエサンもいよいよ注射開始ですか。
肩やおしりの注射ですかね?

私も注射、苦手ですよ〜
しかも、打つ人によって全然痛くなかったリ
激痛だったリ。

ああ〜ユキエサンも私もホント成功して欲しいですね!!

[54] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/05/30 18:23

こんにちは(・∀・)ノ
昨日から注射はじめましたよ。
痛いです(;_;)
時間がたつと痛くなるんですね。
肩にしてますが、そのうちお尻にするようになるのかしら(>_<)

チップさんは今は待ちの状態ですね。ドキドキですよね。高温続いてくれ〜って感じですよね。
私は日に日に採卵が近づいてますが、不安で悪いことばかり考えてしまいます。卵ちゃんが空だったらどうしょうとか…
ダメですよね、プラス思考にならないと!

[55] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/06/02 10:13

おぉぉ注射始りましたか!

よ〜く終わったらモミモミすると痛みが和らぎますよ〜。

筋肉注射ですので、揉んだ方がいいです。看護婦がもんでくれって
いわない人がいますが、揉まないと
しこりになっちゃう時ありいますからね・・

いよいよ採卵ですね。
全身麻酔ですか?
施設によって方法が違うかもですが、採卵は痛みなく終えたいですね。頑張ってください!
いよいよ、ママですよ!

私も毎朝、基礎体温
鳴り止むまでがドキドキです!デファストン
2クール目ですが、のぼせみたいに暑くなりますね。寝汗すごいです(笑)

[56] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/06/03 16:17

今日も注射してきました。内診したら卵がまだまだ小さいので注射の量が増えました。
よく揉んでますが痛いです。毎日左右の肩に交互に打ってます。
来週の金曜に採卵予定です。予定表に点滴麻酔と書いてあるので全身麻酔になるのかな?だとしたら眠っている間に終わるのでよかった。

毎朝の体温測定ドキドキしますよね〜。気持ちわかります。
お互いよい結果がでますように!
奇跡よ起これ!

[57] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/06/08 09:06

ユキエサン、こんにちは。

生理来ちゃいました・・・

やはりショックですね

沢山沢山、泣きました

また、病院へ相談しに
行って来ます。

私も体外しようか悩み中です・・・

本当心折れますよね・・・

[58] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/06/09 15:55

こんにちは。

そうでしたか、残念でしたね。辛い気持ちとてもわかります。私も毎回泣いていました。
そんな時はとことん落ち込んで立ち直ります。
いつまでも泣いていたら次に進めないから…

1ヶ月に1回しかないチャンス、無駄にしたくないですよね。
元気になってまた頑張りましょう!

[59] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/06/09 17:12

励ましの言葉ありがたいです!!心強いですね!

そうですね。前に進むしかないのですから・・・

今日、先生とお話したら、今回は注射で排卵を助ける薬を試して
まだ、体外は段階を得てからね・・・

とおっしゃり・・
お願いすることにしました。毎日注射、本当辛いですね。今日から
4日間通います・・・

でもでも頑張ります♪

ユキエサンは、順調ですか??
体調整えて、今度こそ!!ですね
いずれ、私もトライするので・・・
また、感想をお聞かせください。

[60] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/06/13 17:09

初めての採卵してきました。全身麻酔だったので痛みもなく終わりました。

8個卵がとれて6個受精し、ただいま分割最中です。なんとか元気に育ってくれればいいのですが…

水曜日に移植予定です。
まだまだ気が抜けない状態です。
 

[61] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/06/15 19:01

お疲れ様でした!
頑張りましたね!

移植今日なのですね。

必ず、上手くいきますよ!ユキエサンここまで頑張ったのですから。

きっと神様もユキエサンのもとに天使ちゃん
連れてきてくれますよ!

今日からは、ゆっくり過ごしてくださいね。

いいお知らせお待ちしています。

[62] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/06/16 19:51

ありがとうございます。

無事に移植してきました。
受精卵がちゃんと育っているか心配でしたが、4個胚盤胞まで育ってくれました。1個移植して残り3個凍結しました。

とりあえず一安心です。あとは祈るのみ!


チップさんは今回もAIHですか?段階を得てから体外ということですが、タイミングやAIHで授かればラッキーぐらいな気持ちで気楽にいったらいいと思います。

[63] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/06/17 13:15

移植お疲れ様でした。
今は心待ちですね。

そうですね・・・
優しい言葉ありがとうございます。


私は、前回通気だけだったので治療もかねて卵管造影を希望したのですが

先生は、いずれ体外なら造影は意味がないかもしれないと・・・

でも、今は人工を試してみましょうと言う感じでした。
やはり、私は体外でないとダメかも
と今は思っています。

ほんと、神のみぞ知るといった感じですね・・・
で、昨日3回目やって来ました!

お互いゆっくり結果待ちましょうね♪

[64] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/06/20 16:23

二人とも結果待ちの状態なんですね。

待ちの状態すごく嫌です。期待よりも不安MAXで、リセットした時の私を想像してしまいます。
生理前のお腹がチクチクする痛みがでてきました。
やっぱりダメなのかぁ…
あきらめ半分です。


[65] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/06/24 12:26

ユキエサン! 

HMG打ち続けてお腹に違和感があったのですが、HCGでさらに
腫れちゃいました(泣)

痛〜いですね!!

しばらく安静にしていたら、だいぶ落ち着きましたけど・・。

何だかせっかく3回目終わったのに・・・
今回ダメそうです。

でも、二人とも結果までドキドキですね。

早くわかるといいですよね〜

ユキエサンは、大丈夫ですよ!きっと!

[66] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/06/27 09:33

チップさん大丈夫ですか?卵巣が腫れちゃったんですかね?
私も採卵後なんとなくお腹に違和感感じてましたが、移植の時何も言われなかったので大丈夫だったみたいです。

ひどい人だと入院したりするみたいだし、副作用怖いです。


わたしは今のところ高温が続いてますが、いつ下がるのかびくびくしてます。体温はかりたくない…
判定聞きに行くのが怖いです(泣)

[67] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/06/27 12:23

こんにちは。

そうなんです!軽度のOHSSと言われ
めちゃめちゃ痛く(泣)
家でずっと安静にしていましたが・・・

まだ高温10日なのに
生理来ちゃいました(泣)

生理来ると皮肉にも、嘘のように痛みなくなるんですよね。なんだかなぁ・・
でも、重症になる前に終息してくれて良かったです。
わかってはいるけど、やっぱりショックですね。

私は、リセットしちゃったので
ユキエサンは、上手くいって欲しいです。

[68] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/06/28 16:22

こんにちは。

昨日書き込みした後クリニックに判定を聞きに行きました。

結果はダメでした(T_T)
抗体検査の時と同じ嫌な予感がしてたので、やっぱりダメだったかぁ…

悔しくて泣きましたが、もう立ち直りました!

即、来月移植の予約しました(*^_^*)

きっと次こそは!
気合い入れて髪をバッサリ切ってきました。ただ暑いから切ったのもありますが…
チップさんは体調良くなってきたみたいですね。
軽くすんでよかったですね。来月はどんな感じですか?体外にステップアップするのかな?

[69] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/06/29 13:18

そうなんですか・・・・

ショックで言葉がみつかりません・・・

心から願っていましたが・・・

涙出てきました。

ほんと、悲しいです。

ほんと、神様はいるのでしょうか?

ユキエサン、お気持ち察します。私も
いっぱいいっぱい泣きました。

あさって受診して今後の方針を決めるので
しっかり相談してきます。
ユキエサンの頑張りは、私の励みになります。

ありがとうございます。

[70] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/07/01 11:05

ありがとうございます。

私はもう大丈夫です。

次の移植に向けて燃えてます(^^)v
次は成功する自信があります。根拠はありませんが…ダメだと思うとダメになりそうだから、きっと大丈夫だと思うようにします。

15日に病院に行く予定なので、それまで退屈です。
着床しやすい身体にするにはどういったことがありますかね?

[71] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/07/01 16:49

ほんとですね☆

上手くいく!上手くいく!
そう思ってないとですね・・・

着床しやすい事・・・そうですね・・・
私も、知りたいとこです!
本とかでは、やはり、冷えをなくし体を温めるでしょうか?

あとは、血流をよくする事とかストレス溜めずリラックスでしょうか?ホルモンバランスは大事ですよね!
冷房で今冷えますものね。冷えに気を付けないとですね。

今日の病院も、待合室寒い寒い。寒いと血流に悪影響出るのでしょうかね??そういえば生理前冷える気しますものね。子宮をふかふかするには、温めないとですね。

ほんとユキエサン前向きで、私の目標です!
また頑張っていく気力がでます!


今日先生から、エコーではまだ卵巣が腫れてるから
経過観察だねって言われました。私的には、
「かなり焦ってるからもう待てない!やっぱりステップアップか!?」
なんて考えていたのにしばらくお休みなんて。

でも体調考えたら仕方ないですね。しばらくお休み
残念です・・・

ユキエサンは、8月に二回目行なうのですか?
毎回採卵する感じなのですか??ごめんなさい。わからなくて・・・

[72] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/07/04 15:53

こんにちは。毎日暑いですね(´Д`)
冷えはよくないというけど、暑くて冷たいものを飲んでしまいます。でも一年中腹巻き&毛糸のパンツは着用してます。
ホントは湯船につかって子宮を温めた方がよいのですがシャワーで済ませしまいます。


今回は採卵しないです。前回採卵して受精卵が三個凍結してありますので、そのうちの一個を移植します。今月の中旬予定です。


チップさんは今月お休みですか?まだ卵巣が腫れてるとのことですが、ちゃんと治してからの方がいいですよ。体調がよくないと妊娠もしずらいと思います。
でも待ってる時間て長いですよね。気持ちばかりが焦って…

[73] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/07/05 15:08

あっち〜ぃぃですね(汗)

ユキエサンすごい! お腹温めてるんですね!

私は、暑いのダメでちょっと気をつけないと
足腰冷やしちゃう位冷房付けちゃってます・・・

節電なのに・・・

治療、今月できるのですね!卵子凍結できるのですね!
それは良かった♪

私は・・・かなり焦りますが、いつも出来ないこと
して時間を大切に使います☆
先週、旦那さんの誕生祝いにTDR行って
チップに逢い癒されました♪

もう、落ち込むのは止めですね(笑)

今月か〜!ドキドキですね!
七夕様に二人の幸せをお願いしなきゃですね。

[74] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/07/11 11:04

こんにちは。
梅雨明けしましたねぇ〜。毎日暑くてバテそうです。
TDRいいですね☆
夢の国だからテンション上がって現実忘れちゃいますよね。

今しかできないことをする。とても良いことです。

私は週末、伊香保温泉に行ってきました。子宝温泉と伊香保神社が子授け神社というので、次の移植に向けてお願いしてきました。御利益ありますように!
久しぶりの旅行でリフレッシュできました。


[75] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/07/12 14:39

おぉ子宝温泉ですか!
リフレッシュですね

それは、いいですね!
ご利益ご利益♪ですね
温泉旅行いいなぁ〜

あ〜私も行きたくなりました。旦那さんに
言ってみます(笑)でも、旦那さん暑いと温泉無理だからなぁ。

いやいや〜暑いです。溶けてしまいそうです・・・
食材の買い物もおっくうになってしまう位 はぁ〜

アイス食べすぎちゃって太りそうです(汗)

今のうちに、納豆、豆乳イソフラボンパワーで
いい卵ちゃん育てないと☆


[76] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/07/15 16:46

いゃあ〜暑い、暑い。
毎日暑くて嫌になります。扇風機を買いに行ったのですが、どこも売り切れでした(T_T) 早く買っとくべきだった。

ホント出掛けるのおっくうですよね。スーパーは涼しいけど行くまでが暑い!

夕立が降れば夜は涼しくなるのだろうけど、ここ最近は雨降らないですね。

すでに夏バテ気味です。
ヤバイ、ヤバイ。
移植に向けて体調整えねば。

[77] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/07/21 13:02

お久しぶりです〜。
台風の影響いかがでしたか?

でも、関東はそんなに被害でなくて良かったですね。
しかもちょっと涼しくて助かりました。

3連休は出かけました??
私達は、暑くてず〜っと近所のショッピングモールにいました。
しかも毎日(笑)

かっこうの涼める場所ですよね。かなり、家族連れで混んでてみんな同じこと考えてるみたいでした!

もう、7月も終わりですね・・・
秋にはいい知らせが、お互いほしいものですよね。

[78] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/07/26 12:47

こんにちは。
先週は台風で涼しかったですが、また暑さが戻ってきましたね(;^_^A

三連休はショッピングモールに通ってたんですね。休みは混んでますよね。駐車場探すのに一苦労です。
レイクタウンだと広いから1日楽しめますよね。


先週凍結胚を移植してきました。今度こそ着床しますように(>_<)
チップさんも妊娠するよう祈ってください!
お願いしますm(__)m

[79] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/07/27 10:57

移植お疲れ様です!!

もちろんですよ!祈ってますよ!

今度こそは・・

きっと上手くいきます。

そう信じていますよ。

最近では旦那さんと、「もし赤ちゃんにこう話したら?」という妄想バージョンで冗談言いながら
楽しく二人で笑っています。

お互い待ち遠しいですよね。私も続くように頑張ります。

[80] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/07/28 16:15

ありがとうございます。
次こそは!大丈夫だと信じてます。


チップさん夫婦楽しそう。仲がいいですね。笑いは大事ですよね。
かといってウチは仲悪いわけじゃないですょ。
旦那が冗談言っても適当にあしらってしまいます。ノリが悪い(;^_^A
チップさんは結婚して何年ですか?
私は11月て丸5年です。
まだラブラブですよ。

[81] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/07/29 13:29

そうですね(笑)夫婦漫才してます。

そういえば、お話したことなかったですね♪
実は・・・1年4ヶ月なんです。

でも、晩婚でしたので早く授かりたくて
受診しました。

家に、プウとエルモのぬいぐるみがあるのですが
設定が姉と弟の2人兄弟で、
4人家族という設定です・・・恥ずかしぃ・・(汗)

それで、冗談言ってウケてます。旦那は抱っこの練習だそうで、見てると・・ちょっと切なくなります。

ユキエサンは5年目ですか〜。いつまでたってもラブラブって憧れます☆
きっと、私のイメージだとユキエサン夫婦は
美男美女なのでしょうね♪

[82] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/08/01 09:35

こんにちは。
1年4ヶ月じゃまだまだ新婚ですね。
ぬいぐるみで抱っこの練習してる旦那さんかわいい〜。そういう姿みてると早く本当の赤ちゃん抱っこさせてあげたい!って思っちゃいますよね。
チップさん夫婦はかわいいですね。

ウチはもうアラフォー夫婦なのでオジサンオバサンですょ。気持ちだけは若いつもりです。
ウチはハムスターを飼っているので今はハムスターが子供代わりです。めちゃめちゃかわいいですし、癒されます。

本当早く赤ちゃんほしぃ!

[83] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/08/01 16:23

ハムスター☆ まるで、チップとデールですね!

あのキャラが好きなもので(笑)
ハムスター可愛いですね! 丸い中をカラカラと、かけっこしてるんでしょうね。

私達夫婦は、晩婚でして歳はたぶん・・・
ユキエサンと同じくらいかもしれません。

やっぱり早く欲しいですよね!
わかりますよ!

本当、いつも一番がっかりしてるのは
旦那さんなんです・・・。申し訳なくて。

ユキエサンは、結果待ち楽しみですね。
私も心待ちにしてます。

[84] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/08/03 12:52

先日判定日でした。
今回も陰性でダメでした。期待が大きかったぶんショックも大きいです。
すぐに次へという気持ちにはなれません。
チップさんが応援してくださったのにすいません。

私は今年37歳、旦那は40歳になります。年齢的に考えるともうギリギリです。治療している人には40すぎても頑張っている人達もいますが…
金銭的にも厳しくなってきたし、焦ってしまいます。やっぱりダメなのかなって考えてしまいます。

弱気になってごめんなさい。

[85] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/08/04 10:47

そうでしたか・・・

お気持ちお察しします・・・
私も、本当に残念に思います。
すいませんなんておっしゃらないで下さい。
涙が出ちゃいます・・・私こそすみません・・・。
自分の事のように思っていましたから。
何て言ったらいいか・・・


私は、今年で36歳です。
先日、先生から
「まだその歳ならそんなに焦らないで。」
と言われましたが、正直いらっとしました。

どんなに、望んでいるか先生達には到底、理解が出来ないんでしょうね・・・

私も、このまま長いトンネルから抜け出せないか
不安で夜もあまり寝れなくなりました。
私も、卵巣の腫れが治まらず治療は未定です。
毎晩、泣いてしまいます・・・

でもユキエサン、今は気持ちの整理がつくまで
好きな事して息抜きしてください。

そして、落ち着いたらまた前に進みましょうよ。
もう一回可能性にかけてみませんか?

二人して、晴れてお母さんになりませんか?

私は、いつでも応援していますので
気持ちが落ち着いたらでいいです。

でも、無理はしないで下さいね。
愛する旦那さんに今は、寄りかかってまずは少しゆっくりしてください。

また、ここでお待ちしてます・・・


[86] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/08/10 10:02

チップさんこんにちは。

いつも優しいお言葉ありがとうございます。
傷ついた心にしみてきます。
私はだんだん元気になりつつあります。
でもこれからの治療を考えるとまた頑張ろうという気になれません。

しばらくは不妊治療の事を考えず過ごしてみます。

最近は働き始めようかな、と考えています。フルタイムはきついので短時間か内職があればいいのですが…

チップさんはまだ腫れがひかないそうですが、早く良くなって再開できるといいですね。何もせず日々が過ぎていくようで焦ってしまいますよね。
薬で治せればいいのですが、自然にまかせて待つしかないのですね。

[87] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/08/11 15:39

ユキエサ〜〜ン!  お久しぶりです!!

そして、おかえりなさい。

ここの題名どうりです。不安な気持ちわかります。
今はのんびりされればいいんですよ・・・

ずっと、どう過ごされてるのか心配でした。
また、お話出来て嬉しいです♪

私も、旦那の転勤で今のとこに来て
専業主婦やってますと・・・
時間が余り、逆にいろんな事考えてしまいます。
なので、お気持ちわかります。

仕事してると・・・気がまぎれていいかな・・・
とも思ったことあります。
旦那と相談し急な受診の時、困るかと思いそのままでした。けど・・・本当は仕事したいです。
受診との両立、悩みますよね。

ユキエサンは今は、治療はお休みして
まずは旦那さんとお盆休みのんびりされてください。

美味しいもの食べて〜お酒も飲んじゃって〜
花火見て。いろんなイベントありますしね。

いいんですよ!それから、また考えれば。

私の先生が、「その歳なら・・40になってなければまだ、まだ。」って私に言った言葉・・・今思えば励まそうとしたのかもしれませんね。
私も、ユキエサンと同じく気長に行くことにします。
腫れてると焦っても仕方ないですしね。

今日も受診したのですが担当の先生は、
卵巣腫らして悪かったと思われたのか、フォーローしようと一生懸命でして・・(汗)

とりあえず、お盆はのんびりします。

気が向いたらいつでも、ココへいらしてください。
またいろんなお話しましょう。

[88] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/08/12 17:35

チップさん、いつも励ましてくれてありがとうございます。私のこと心配してくれるなんて嬉しいです。


やっぱ家にいると色々考えちゃいます。仕事した方がいいのかな?去年まで正社員で働いていたけど人間関係のストレスと仕事の疲れがひどくて辞めました。それに治療の為に会社を休むことも多くなるので…治療のことは周りに知られたくなかったし…
家でのんびりしてるの飽きてきたので働きたいな。


チップさんの主治医は優しいですね。私の先生はなんか親身じゃないというか、質問してもわからないとか、治療法がないとか、最終的にはだったら他へ行ったらって、言い方が冷たいです。私の説明が悪いのかもしれませんが…相性悪いです。


チップさんはお盆休みどこかへ出掛けますか?私は明日は花火大会へ行きます。家に引きこもってちゃよくないですよね。


[89] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/08/22 11:00

お久しぶりです!

実家帰ってて、パソコンと離れてました。

のんびりっていいですよね(笑)
ユキエサンは花火大会ですか?いいですね〜
私も、今年地元の花火行きました。

やっぱり気分転換って大事だな〜って思いましたね。
ちょっとでも、開放されて楽になりました。
でも・・・身内の言葉には、そろそろ辛くなりますね。

通院しなよ・・とか。
大丈夫!してますから!って思っても言えないし・・・

ユキエサンの担当の先生は、はっきりものを言う感じなのでしょうか?ただでさえデリケートな問題なのに!
もっと言葉を選んで、話してほしいですよね。

私は最初に受診した病院がそうでした。
旦那さんに相談したら辛い思いするなら止めなって言ってくれて。
もう絶対に行かない!と決めました。

相性の悪い先生とは、精神的にもダメージ大きいので
勇気をだして転院もありだと思います・・・けど
凍結卵の治療の都合とかもあるかもしれませんので悩みますよね。
可能でしたら先生からの受けるストレスは
最小にしたいですね。ただでさえ、治療でストレス多いのに。

私は、ユキエさんの事はもちろん、同じ頑張る者同士いつも心配していますよ。こうやって、悩みを話しあえるだけでも、ありがたいです。

[90] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/08/26 11:29

こんにちは。
お盆は実家に帰ってたんですね。
のんびりできましたか?
実家って落ち着きますよね〜。あと楽できるし。
私の実家は車で10分ぐらいの所にあるのでしょっちゅう帰ってます(;^_^A


転院考えちゃいますね。まだ凍結胚があるので、それがダメだったら転院しようかな…でも近くに専門病院ないし…欲しい気持ちが強ければ距離なんて関係ないのでしょうね。




[91] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/08/28 11:51

ご実家近いのですね!

それは、羨ましいです〜。

離れているからこそ久しぶりに会う度、
母が年老いてくのを感じながら、
孫が早く見たい・・といつも言われ複雑な気持ちです。

専門が近くに無いと悩みますよね。
私も、唯一の不妊専門が最初のキツイ先生でしたので
今は個人の産婦人科の先生です。

治療にも限界があり、今になって来月初めて他施設を借りて卵管造影してもらえますし、今後顕微するなら転院になります・・
体外するにもユキエサンみたいに、凍結胚してくれるのか??疑問です。

ネットだと、不妊治療っていろんな病院を転院したりすると聞きますが病院選びって大変ですよね。相性ばかりでなく、設備や納得のいく治療ができるかどうかも行かないと解りませんものね。

距離での通院可能かも、悩みますよね。
ここで、知ったのですが高速で他県まで通う方も居て
ホント頭が下がります・・・。でも皆さん納得のいく治療受けたいですものね。
今後の事考えたら、悩みは尽きませんよね・・・。

[92] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/09/02 13:30

こんにちは!
台風の影響で雨が降ったりやんだりで蒸し暑いです。
卵管造影検査するのですね。検査の後は妊娠しやすくなるってききますよね。
顕微だと転院でするのですね。病院は近いに越したことないですが、高速使って県外に通ってる人すごいです。


私は母に治療のことを話しているのですが、前回の移植がダメで、今後どうしたらいいかわからないと相談したら、「大きい病院で詳しく検査した方がいいんじゃない」と言われました。今のクリニックは体外専門だから妊娠するのが目的だから、なんで着床しないのか検査しないと思います。判定が陰性で「なにが悪いのですか?」と聞いたら「運が悪かったね、また頑張ろうとしか言えないよ」と言われました。確かに運が悪かったのかもしれないけど、もしかして着床障害や他に原因があるんじゃないかと思えてきました。
主人にも「大きい病院で詳しく検査した方がいいんじゃないか」と言われました。正直、もう子供を諦めてる気持ちもあり、もしかして次は妊娠するんじゃないかという気持ちもあり、自分でもどうしたらよいのかわかりません。
まわりに検査した方がよいと言われると、検査した方がよいのかな?と思ってしまいます。
あーなんか意味わかんない長文ですみません。

[93] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/09/02 16:38

こんにちは!蒸し暑いですね〜!
晴れたり、降ったり忙しい空ですね。

病院、お母様と、旦那さんに言われたら迷いますよね。

私も、先生に最初今さら造影??って言われましたが
癒着があるか、どうしても調べて欲しくてお願いしました。結局、今月の予定でしたが今日受診したら病院の都合で無理と・・・また来月です。ショック・・・
とりあえず、人工してもらいます。

やっぱり、原因とか自分の体の事詳しく知りたいですよね?心配ですものね・・・。
私も最初、受診したのは総合病院でしたが
先生が嫌で変えた為、時々後悔しています。
全て検査が終わってからでも良かったのかな・・・と。

ユキエサンが、今までの検査、治療で少しでも心配な点があるのでしたら、検査されるのもいいかもしれませんね。もしかしたら、まだわからない原因があるのかもしれませんしね・・・。

私だったら、ユキエサンみたいに旦那さんが勧めてくれて経済的な面でも可能なら、大きな病院に転院を考えるかもしれません。
きっと、私も同じく悩むと思います・・・。
でもでも、まだまだ諦めるにはユキエサン若すぎますよ!!!

かなり、悩まれてることと思います。
解りますよ・・・。自分もそうですもの・・・・。
通院の距離などの問題もありますので、可能なら大きな病院で詳しく検査されるといいかもしれませんね・・。





[94] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/09/05 11:42

チップさん、アドバイスありがとうございます。
私は優柔不断なとこがあり、すぱっと決められないのでいつもうじうじ考えてしまいます。
今回の件も検査したい気持ちもあり、怖い気持ちもありどうしていいのかわからなくなりました。
今月凍結胚を移植するつもりなので、もしまた着床しなかったら検査してみようと思います。


チップさんは造影検査延期になってしまったんですね。残念ですね。もし検査して原因がわかれば妊娠につながりますよね。今月は人工とのことで、卵巣の腫れは治ったみたいでよかったです。少し期待できますね。

[95] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/09/09 10:45

私も悩みますよ〜。同じくです。

今月、移植するのですね!!

今度こそ信じて頑張ってください!!
今月、AIHの注射に通い出したのですが
先日私の先生も、今月上手く行くといいね〜と。

些細な言葉でも何だか涙が出そうになりました。

今は、お互い信じて頑張りましょう!
来月、また一つ歳をとってしまいますので
何とか結論出したいとこですね・・・

心配かけたくなく母へは、通院してる件は言ってないのですが
そろそろ通院は?診て貰いなさい・・・。
と言われ焦ってしまいます。

ユキエサン、うまくいくといいですね!!

[96] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/09/13 18:01

こんにちは。毎日暑い日が続きますね。


先生の何気ない一言でも深く考えちゃいますよね。チップさんの先生は本当優しいですね。うらやましいです。私のとこなんてひどいですよ。移植した後「市販の風邪薬や頭痛薬は飲んでも大丈夫ですか?」と質問したら「妊娠してないから大丈夫です。」って。えっ!移植したんだからもしかして妊娠してるかもしんないのに何故そんなこと言うのかな?考えちゃいましたよ。でも口コミとか見ると親身になって診察してくれる先生ってなかなかいないですよね。


来月誕生日なんですか?私は再来月です。また歳とっちゃいますね。その前に授かりたいですよね。


お母さんには治療のこと話してないのですね。心配かけたくないですよね。私は話してます。心配かけたくないけど愚痴を聞いてもらうことで、ストレスというかもやもやがすっきりします。旦那に愚痴ると批判的なことを言われるのでよけいにイライラしちゃうんです。義母も旦那が話てしまったので知ってます。義母もなかなか子供ができなくて結婚して8年目で旦那が産まれたので私のこと励ましてくれます。ありがたいです。


来週病院に行って移植日を決めます。多分月末になりそうです。
チップさん今回で授かればいいですね。
私も移植するからにはまた頑張ります!

[97] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/09/14 14:51

素敵な理解あるお母様ですね!
羨ましいです!

私の母は、結婚=妊娠 という考えの人間で・・・
なかなか、難しい人なのです。
一番の理解者って母親なんでしょうけど
硬い人なので・・理解してもらえないのです(悲)
ですので、ユキエさんは優しいお母様で羨ましいです。

義理姉(旦那の兄嫁)が3年近く子供ができなかったら
「きっと、どこか悪いのよ。」とか言っちゃうので
それ見てたら、自分の娘なんて何言っちゃうんだろうと
・・・。

でも、私も1年半経つので時期を見て、話そうと思ってます・・・。

病院の先生は、口コミサイトで探しました(汗)
この治療って、結構ナイーブな治療なのに
本当、言葉選んで欲しいですよね!(怒)

口コミの影響なのか病院はいつも激混みです。
受診が嫌になるくらい混んでます(汗)

ただ・・・不妊治療に対して進行はゆっくりみたいですが、でも私自身打たれ弱いので、この先生を信頼して
通ってます。

11月お誕生日ですか(*´∀`*)  近いですね!

二人に、素敵な誕生日プレゼントが届きますように☆
体に気を付けてお過ごしくださいね。




[98] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/09/16 16:49

こんにちは。

結婚すれば子供ができるのは一般的なことだから、何年たっても子供ができなかったら、どこか悪いんじゃないか?と思うのは普通のことですよ。
時期をみて話されるとのことですが、きっとチップさんのお母さんは応援してくれますよ。自分の子供が悩んだり辛い思いしてたら親なんだから心配するのはあたりまえだし、助けたいって思いますよ。
私はいつも心配かけっぱなしですけど、母に話を聞いてもらうだけで心が軽くなります。
もっとしっかりしないとダメですよね。まだまだ私って子供だなぁと思います。


病院いつも混んでるんですね。私の行ってるとこは予約制なので予約すれば待たずにかかれますが予約なしだと一時間以上待たされます。体外専門の病院て少ないから患者が集中しちゃうんでしょうね。いつも診察待っている時、他の患者さん達も不妊なんだろうな、って思い何か切なくなってしまいます。


チップさんも誕生日のプレゼントは赤ちゃんだといいですね。
私は去年の誕生日はリセットという最悪のプレゼントだったから…
今年こそはお願いします!


[99] Re: 不安な気持ちわかります。 

 チップ

2011/09/20 10:55

そうですね・・・おっしゃる通りです。
母に勇気を出して話してみようと思います。

お盆も、通院を話してないせいで母にいろいろ言われ
言い合いになりました。

私自身、言いにくいと思い込んでいたと思います。
そうですね。きっと理解してくれますよね・・・。

専門医はいいですね。

こちらは子連れの妊婦さんと一緒で、
それが、大騒ぎしても我関せずの母ばかりで・・・
診察の呼び出しの声も聞き取れない時があります。

しかし、大半は治療の方なのでしょう。
イライラしてる方や凄い嫌悪感で親子を睨んでる方もいました。
そう思うと、近くに専門外来があったらいいな・・・と思います。

治療予定はもうすぐですか?
暑い日が続いてましたけど、体調整えて挑んでくださいね!

[100] Re: 不安な気持ちわかります。 

 ユキエ

2011/09/24 15:39

こんにちは。
台風がきてから、すっかり秋めいてきましたね。
三連休お出掛け日和ですが、旦那さんは仕事なのでひとり家で過ごしてます。


今週クリニックに行って内診してもらったら、まだまだ排卵しそうにないので来週また来て下さいとのことでした。排卵して5日後に移植するので来週末ぐらいでしょうか…
今回は薬を使わない自然周期の移植にしました。


このトピも100になりましたね。ナチュラリーさんがたててくれたのに、いつのまにか私達が占領してしまいましたね(笑)
新しいトピたてますので、よかったらまた書き込みお願いします。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと