1. ホーム
  2. 妊活
  3. 不妊治療相談掲示板
  4. 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

不妊治療相談掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2

 げんた

2009/05/25 09:37

100件超えるので過去ログに送り込んじゃいました。
がんばりすぎずに、それなりにがんばってます。

返信=84件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2009/05/25 11:31

ぐりん♪さん、こんにちは。

明日判定ですね。
どきどきしてるでしょうね。陽性判定がもらえたらいいな。
市販の判定薬が陰性でも、病院では陽性だったって書き込みを見たことがあります。あれってどのくらい信用できるんでしょう。
気になって試したくなるんですよねぇ・・・。私は持ってたのを全部使って、それから買わないようにしました。家にあったらついつい使ってしまうから。
待合室で待ってるときのドキドキを思い出します。
あれって心臓に悪いです。

運動もしたほうがいいという説もありますよね。血流がよくなって骨盤にいいって。
不妊治療を長くやってたら色んな情報が入ってきて、どれを信じるのか迷います。
内膜が薄いのに悩んだこともありました。内膜が厚い方が着床率がいいっていうけど、卵管に着床して育ってしまう子宮外妊娠もあるわけだから、やっぱり卵のチカラだって話もホントぽくて。
情報が多すぎるのも考え物です。早くこの悩みの日々から解放されたいです。

生理周期がけっこうまともになってきて嬉しい!漢方のおかげかな。高くておいしくないんですが、毎日忘れずに飲んでます。
2周期延びたのはかえっていいことかもしれません。前回は1月末に採卵だったので、ちょうど半年だし。
今度こそいいタマゴご採るために、出来ることはやりつくさなきゃ。ぐりん♪さんみたいに、凍結卵を作りたい!

ハワイのホエールウォッチング、私も行きたかったんですよ!見れなかったのは残念ですね。私は6月だったので、ぜんぜんダメでした。(なのでイルカウォッチングでがまん)
今は海外なんてムリですが。
子連れで旅行いきたいな。

明日はうまくいきますように!(^^)!











[2] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2009/05/27 07:03

げんたさん おはようございます。

報告が遅れてスミマセン・・・

昨日の結果ですが、
なんとか着床していました。

フライングをして陰性でしたが、判定日の3日前に再度試したところ
きちんと反応がでたんです!
今度は感度の良いもの(生理予定日から使えるもの)で試しました。

激しい運動した翌日から3日間ほど足の付け根と腰の痛みがあり、
特に足の付け根は日に日に痛さが増していました。
いつも運動後は筋肉痛になるので、そうだと思っていましたが、
さすがに3日も続いて痛さが増すのはおかしいな・・・と感じて。。。

感度の良い検査薬なら、信用できると思います。
でも、結果が早くにわかると、どちらにしても不安になっちゃいますが。

今回の結果を聞いて、実は素直に喜べませんでした。
ドクターもそれを察知したようで
「前回のことがあるので心配でしょうが、ここは様子をみましょう。
流産予防の薬も処方しておきますから」と言われました。

鍼灸も先週はキャンセルしたので、また再開するつもりです。
今回は流産予防の薬と鍼灸への通院継続、ウォーキングの三本柱で不安を解消していきたいと思っています。

げんたさんの次の採卵がうまくいくこと願っています♪
周期が安定しているのは体調が良い証拠ですね(^^)
焦ってすぐに採卵するよりも、期間をおいてからの採卵の方が、
前回の誘発の薬も抜けていていいと思います。

イルカウォッチングですが、
私はグァムへ行った際、オプションを組みました。
でも、その時、主人は結婚指輪をなくしました。
まだ結婚して1年も経っていないのに。。。
ハワイで泳げなかったことが悔しかったようでどうしても海で泳ぎたいと言い張り、
その末には紛失ですからねぇ。。。
向かい合って食事の際、左手に光るものがないのを私が見つけました。
本人に聞いてもわからないと。
デジカメで1枚1枚ズームにしてチェックしたところ、イルカウォッチング後にはないのが判明。
グァムの海へ置いてきちゃったようです。

[3] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2009/05/27 17:02

ぐりん♪さん、おめでとうございます!!
やったね♪
今度はきっと順調にいきますよ。心拍確認まで心配だろうけど、体をあっためて大事にしてね。
足の付け根がそれだけ痛いってことは、がんばってうんと深く潜り込んでくれたのかも。

私もぐりん♪さんに続けるように張り切ります!

体調はどう?まだ、足の付け根の痛みだけかな?

旦那さんも大喜びでしょう。
指輪は、はめなれてない男性はよく無くすみたいですね。うちの旦那は最初からしてません・・。二人で出かけるときにたまに付けるくらい。
グアムの海に落ちてる指輪。ある意味ロマンティックかな。

定額給付金がようやく振り込まれたから、今日の夕飯は近所のレストランで、と決めてたのに定休日でした。ショック。
今から夕飯を考えなくては。

でも、今日はほんとにいいニュース聞けて私も嬉しいです。
おめでとう!!

[4] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2009/06/02 21:50

げんたさん こんばんは。

今日は判定から1週間後の診察で、5週5日になりました。
胎嚢の確認はできましたが、前回着床した時より小さめの7ミリ(ーー;)
ドクターは「まだ5週だから」と言うけれど、いつものドクターじゃなかったし、
なんだか心配です。
心配なのは小さいだけじゃなくて、またまた出血しているんです。
前回も5週の胎嚢確認後から出血があって、その時と似ています(-_-;)
止血剤をだされて、できるだけ安静に!と言われたので、
明日は仕事を休むことにしました・・・

常に動いている生活をしているので、
安静ってどうしていればいいのか?よくわからないんですよね。
会社の同僚(半年前くらいに中途で入った子)に「安静ってどうしていればいいのかな」って聞いたら、
思いっきり笑われてしまいました。。。
安静は安静ですよ、仕事休んでください!って言われちゃいました(^^ゞ
上司にも連絡して有給を取ります。

先週はげんたさんが喜んでくれて嬉しかったです。
ありがとう。
主人は全然・・・って感じ。
前回のことがあるからでしょうけれど。

来週までまた不安な日々が続きそうです。

[5] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2009/06/09 09:36

ぐりん♪さん、こんにちは。

体調はどうですか?
出血はとまりましたか?
安定期に入るまでは色々と心配ですよね。
胎嚢の大きさは、移植当日に着床したのと翌日に着床したのとで、ちょっと差が出ると読んだことがあります。
でも、やっぱり気になるんですよねぇ!ミリ単位の問題なんだけど。
できるだけご主人に頼って、安静にしてね☆

前回のことで不安になるのもよく分かります。私ももし妊娠できたとしても、不安でいっぱいだと思う。
特に、初期の段階では卵ちゃんの力を信じるしかできないし。
今は時間が経つのが遅く感じられるだろうし、検診のたびに心臓どきどきだろうけど、きっと大丈夫です!!
遠くから応援してるよ!!

私は先週とっくに高温期に入ってないといけないのに、まだ・・・。そろそろ排卵かなって時期から茶オリがはじまって、止まらないのです。
毎朝体温測るのがイヤになってきます。
せっかくだいぶ周期がととのったと思ったのに。
あせってはダメですね。わかってはいるんですが・・・。
なかなかうまくいかないのものですね。

今日は仕事がお休みなので、なるべくのんびりしてます。
ぐりん♪さんの赤ちゃんの続報、待ってます(^^)/
今の私の楽しみなんです☆☆




[6] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2009/06/11 14:41

げんたさん こんにちは。

出血ですが、1週間後にやっと止まりました。
それでもまだ止血止めは飲んでいて、膣座薬でホルモン補充をしています。

昨日6w5dの診察があり、胎嚢は14ミリしかありませんでした。
いろいろ調べると5wくらいの大きさで心配です。
卵黄のうも見えなくて、もちろん心拍なんてまだまだです。
ドクターに聞いたら「まだ6週なので。。。。一週間で2、3ミリしか育っていないなら別だけど、
倍に成長しているから。。。様子を見ましょう」との事。
前回の6wの時より小さいのです。
つわりらしい症状もないし。
でも、無理にすっぱいものを食べるようにしちゃったりして、私って変ですよね。
昨日なんて、ポテトチップのすっぱムーチョ(梅味)っていうものを買って食べちゃいました。
主人は梅は苦手なのですが「これ美味しい!」とバクバク食べていました。

16日に7wの診察があるのですが、その日心拍の確認ができなかったら、やっぱりオペになるのかな。
あと数日で40代に突入しちゃうので、誕生日のオペは避けたいです。

受精卵の質の問題なのか、母体側に原因があるのか?などいろいろ考えちゃって。
でも、なるようにしかならないですよね。こればかりは。

ずっと髪を染めてカットしたくていたので、
今度の休みに美容室へ行こうかなと思っています。
サッカー観戦もずっと行っていなかったので、来月からは行こうと思い、
先行予約でチケットも取っちゃいました。

げんたさんはどうですか?
茶オリは排卵出血だったとか。
すでに高温期に入っているかもしれないですね。

ここのところ、自分のことしかコメントできなくてゴメンナサイ。
唯一報告できる場所がここなので、ついつい弱音を吐いちゃっています。
もうしばらく私にお付き合いくださいね。

次週、良い報告ができるといいな。

[7] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2009/06/15 18:05

ぐりん♪さん、こんにちは。

出血止まってよかったですね。
ほんとにすっぱいものが欲しくなったりしてますか?

いろんな情報が耳に入ってきて、ほんとに心配になっちゃいますよね。
ぐりん♪さんの言うとおり、「なるようにしかならない」んだけど・・・。

妊娠って、ある程度「運」の問題って感じてます。
ぐりん♪さんの卵は、胚盤胞まで育った運と生命力のある卵です。
ちゃんと着床してくれたし。
いやなことが頭から離れないのもわかります。
でも、大丈夫!!!きっと大丈夫!!!

ネットサーフィンでいろんな情報検索して、余計に色々考えちゃってませんか?私もそうでした(^^;)
お医者さんによっては、ストレスになるので検索禁止される場合もあるみたい。
でもでもでも、待つしかない時間って苦しいですから。
気が紛れることってないですかね。本を読むとか、映画に行くとか、パズルをするとか。
温泉がおすすめですよ。
体はあたたまるし、気分転換にいかがですか?
(でも、妊婦禁止の温泉もあるみたい☆)
美容院行きましたか?
さっぱりして、明るい気持ちになって。

私のほうは、2日くらいに高温期に入るつもりだったのに、いまだに低温をさまよってます・・・。
茶オリはとりあえず止まってくれました。
次の生理がきたら、絶対再診の予約します。ぐりん♪さんに続くのが目標です!
でも、いつになるやら・・・。

いい報告まってます☆



[8] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2009/06/18 15:25

げんたさん こんにちは♪

実は昨日、流産オぺをしてきました。
16日の診察でもやはり赤ちゃんは確認できず、胎嚢も1週間で5ミリしか大きくなっていなかったんです。
オペの予約もいっぱいだったことから、急だけど昨日処置をしてきました。
せっかく応援してもらったのですが、よい報告ができずごめんなさい。

前回も今回も同じ内容の流産なので、会社の上司(女性)からも「絶対何か原因があるんだって、
何かきちんと検査するとか、又は病院変えたら?」と言われました。
本当にそう感じます。
ドクターに聞いても、この時期は染色体の異常が考えられるとか、年齢が高くなるにつれ流産の確立が高くなるとか、
たまたま起こってしまった・・・としか答えてくれません。

とりあえず、習慣流産の血液検査はしてもらおうと思っています。
ドクターは、この検査をしても原因がわかる確立はほんとに少ないです、とは言っていました。
前院で確か検査はしたはずですが、何もしないよりかは精神的にもいいかなって。
でも次の生理がきてからなのでまだまだ先です。
不育症の専門医が仙台にはいないようで、あまり詳しくないのかもしれません。
まずは妊娠するしかないって考えみたいです・・・。
二度流産しても、次に無事に育つ確立は7割ありますと微妙な感じで言われたし。(励まされたのか、どうか??)

美容院は結局行かなかったんです。
今週いっぱいは休みの届出を出したので、体調が戻ったら即行きますよぉ!!

げんたさん、次の生理がきたらいよいよ採卵準備ですね。
今度は私が裏方として応援させてくださいね。

[9] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2009/06/19 22:32

ぐりん♪さん、残念でしたね。
せっかく着床していたのに・・・。

私達の年齢ともなると、卵の質が若い頃と比べて落ちてしまうのはわかるけど。
前のときと同じパターンっていうのが気になりますよね。習慣流産も心配です。
二度目というのがまたつらいですね。
心と体は大丈夫ですか?

着床までうまくいくのに。届きそうで届かない赤ちゃん。悲しいな・・・。もどかしいな。

私のほうはなんとか2週間遅れの高温期に入ったので、来月半ばの採卵を目指したいです。
ぐりん♪さんの応援をいっぱいもらってがんばります。

ぐりん♪さんは、とりあえず体を休めてください。
それから、私でよければいっぱいグチってね。
お空に帰ったあかちゃんを、二人とも取りもどしましょう!





[10] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2009/06/23 15:17

げんたさん こんにちは♪

励ましの言葉をありがとうございます☆
昨日から働き始めました。
まだ出血はあるので、前回より身体の回復が遅れているように思います。
明日診察があるので、今後のことをや疑問に思っている事を、
聞けるようなら聞いてみようと思います。(勇気がいるけれど)

バイアスピリンという薬がいいらしいと鍼灸院から聞いたんです。
なんでも、胎盤の血流をよくするらしい。
もしも私の流産の原因のひとつに血流があげられるのなら、次回から服用したいし、
でも、流産の検査結果がでてからって言われそうですが。。。
漢方も何か処方してくれるのがあれば、試したいな。

先日、受精卵診断(着床前診断)という記事を新聞で見ました。
移植する前の段階で正常な受精卵かどうかがわかる診断で、
これまでは2度以上の習慣流産の人が対象だったのを1度の流産でも対象になるように
見直すというもの。
私も対象者に入るのならば、ぜひとも診断してもらいたい。
でも、まだ私の通っている病院ではできないんだろうな。。。と思いますが。

いちおう↓に載せておきます。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009061700177&genre=G1&area=Z10


それから仕事ですが、思い切って退職することに決めました。
8月か9月の予定で上司には話をしました。
辞めることに戸惑いはすごくあり、辞めたからって妊娠できるかどうかもわからないけれど、
会社での居心地も悪くなってきているし、両立が難しくなってきちゃったんです。
主人もできることなら辞めずにいて欲しいようですけどね。

げんたさん、高温期に入ったとのことで一安心ですね。
来月からは誘発が始まるんですね。お尻への注射でしたっけ?
なんだかドキドキしますよね〜。
良質の卵を育てて、移植できるよう応援していますよ☆
そうそう、葉酸のサプリなど飲んでみてね。
私は業務用食材を扱っているスーパーで冷凍のブロッコリーを買って
食べていました。
小さく切ってあるからゆでるだけ。
中国産だと怖いので、日本産のを買っていましたよ。

[11] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2009/06/25 11:23

ぐりん♪さん、こんにちは。

手術後の回復はどうしてもゆっくりみたいですね。
あせらずに、のんびりしてください。
仕事、辞めちゃうんですね。
以前、パートへの切り替えって話もあったけど、家でのんびりされるんですか?
正直、もったいないけど、治療にはストレスが大敵なのでしかたないですよね。

受精卵診断の情報ありがとう!
やりたい!・・・でもうちの病院はしてくれそうにもありません。
先生が反対のようなのです。
以前、自然妊娠では染色体異常による流産はあたりまえなのに、体外受精だけ例外にするのはおかしいという話をされてました。
でもでも、流産の手術は気持ちが叩きのめされます。あれを避けることができるのなら、避けたいという方は大勢いると思う。

いい卵作れたらいいな。
漢方薬局からインターパンチってハーブをすすめられました。卵の質の改善が期待できるらしい。
でも値段が高いのです。どちらにしても、来月には効果が間に合わないらしいので、採れる卵ちゃんしだいで考えなきゃ。
できることはなんでもしたい。
ここら辺は業務スーパーって店があるので、行ってみます。ブロッコリ探します!
葉酸のタブレットも食べてますよ。
上手く採卵できて、胚盤胞になって、移植できそうならバイアスピリンも聞いてみようっと。
ぐりん♪さんは着床まではほんとに順調みたいなので、
バイアスピリンって有効かもしれませんよ。

今週末にはリセットで、来週半ばには病院再開かな。
お尻注射もがんばります!




[12] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2009/06/30 12:13

げんたさん こんにちは♪

仕事ですが、退社の意思を伝えた今でもちょっぴり後悔しています。
やはり収入がなくなるのは不安です。
失業保険をもらう予定ですが、就活をしないといけないので、
条件が合わないとか言って、なんとか逃げなくちゃ。
失業保険をもらえる期間中は受給したいって、私って欲張りかな。
会社側から要請があればパートも考えたのですが、すんなり許可されちゃいました。
社員の人員も増えたし、私ってお局さんだしね(汗)

ひきこもりの生活でプチうつになるんじゃないかと心配もあるので、
平日に通えるスポーツジムも考えています。

先週、術後の診察の際、習慣流産の検査をお願いして、採血をしてもらってきました。
ドクターは前のデータがあるので、するならひとつの項目(染色体)だけでいいと言ったのですが、
全て再検査して欲しいと言って無理を言い、抗リン脂質抗体などもお願いしたら、4、5本採られちゃいました。

結果がでたら、そのデータを持って、横浜の杉ウィメンズクリニックという不育の病院へも
足を運んでみようと思っています。
「低容量アスピリン療法」や「ヘパリン療法」など、妊娠前からできる治療もあるようなので。

受精卵診断って、まだ浸透していないようですよね。
だからなのか、一度の検査で20万近くするみたいでびっくりです。

そろそろ誘発開始になりましたか?
連日の注射でお尻が痛くなるだろうけど、
良質の卵ちゃんの為だもの・・・頑張ってね☆

げんたさんのすすめられた漢方薬、「パンチ」ってところがすごく効き目がありそう!!
ハーブだからリラックス効果もあるのでは??
試してみたいですよね。
バラ売りとかお試しで購入できるといいのにね。
私も漢方薬を試してみたくなりました。
今の病院では院長先生の診察だと、漢方が処方されることがあるようなので、
次は院長先生に聞いてみようかな。

また、状況をお知らせくださいね。

[13] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2009/07/02 17:24

ぐりん♪さん、こんにちは。

だんなさんだけの収入になっても、それはそれでけっこうやっていけるものですよ。うちは共働きっていっても、私の収入なんてそんなにないので、だんなの給料だけで普通の生活はやりくりしてます。
パートで残れたら良かったけど、残念でしたね。
それと、今まで払うものは払ってきたんだから、失業保険はしっかりもらわなきゃ!
手続き大変だけど、その時はがんばってくださいね。

検査結果はいつ出るのですか?
横浜は遠いですね。どうやってみつけたんですか?

病院通い始めました。
先生も「それでどうします?」って言われました。イマイチやる気がないというか、もう患者の気が済むようにさせてやろうという感じというか。
今月再開してよかったです。来月はちょうど採卵のころに先生が出張で数日いないらしい。
もう何回目の採卵になるんだろう。治療始めたときは、ここまでかかるとは思いもよりませんでした。
ぐりん♪さんもきっと同じでしょうね。
なんとか少しでもよい卵が育ってくれればと思います。
こんどこそ!です。・・・毎回言ってるけど(笑)







[14] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2009/07/07 18:10

げんたさん こんにちは。

連日、誘発の注射をしていることと思います。
卵胞はどうですか?
うまく育っていますか?
来週には採卵かな。
漢方の効き目、期待したいですね。
毎回今度こそは!って確かに思います。
今日は七夕☆だもの、その気持ちが卵ちゃんに届いてくれますように☆

私の検査結果は来週末にはでるようです。
ただ病院からは生理後に受診して次の相談をと言われているし、
横浜の病院に行くにしろ、生理後の方がいいかなと思い、
どうしようかなと迷っているところです。(まだ生理はきそうにないし)

横浜の情報はこの子宝ねっとでたまたま見つけました。
仙台市の方が神奈川県の東海大に通っていたようで、
そこの杉先生が最近横浜に開院されたみたいなんです。
それであとはネットで検索しまくりです(汗)

それから、「ウィメンズパーク」というサイトはご存知ですか?
クチコミサイトっていうのかな。
子宝ねっとに似ている部分もあります。
会員制(無料)ですが、そこの妊娠・出産の悩みのクチコミをよく参考にしています。
情報が入りすぎるのもよくないと思いつつ、
どうしても検索魔になってしまいます。
クチコミサイトなので、私も情報提供をしたことがあります。
会員じゃないと見れないクチコミもありますが、
他にもいろいろなクチコミ項目があるので、興味があったらのぞいて見てくださいね。

主人だけの収入になったら、私もげんたさんを見習ってやりくり上手にならなきゃ。
手作りお弁当なども作っているのでしょうか。
主人はかなりお金には無頓着だし、私もかなり好き気ままに生活してきたので、
少しシュミレーションしないといけないですね。

※先ほど確認したところ、ウィメンズパークは会員登録しないとクチコミが読めないみたい^^;

[15] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2009/07/10 21:56

ぐりん♪さん、こんにちは。

卵は順調に育ってくれて、来週の月曜に採卵予定です。
何個採卵できそうだとか、今の大きさとか、聞きたいこともいっぱいあるけど何も聞かないことにしました。(先生は聞かないと教えてくれない)。
聞くとまたいろいろと余計なことが頭によぎるので。

私のカルテに大きく「5回目」と書き込みが・・・。
そうか、私は5回目なのねとしみじみ・・・。
思えば遠くにきたものです(笑)。

診察のある日と注射だけの日では受付でもらう番号札が違うのですが、なんと受付の方は私の顔見ただけで札をちゃんと渡してくれます。しっかり覚えられてるようです。
今日も病院は混みこみで、診察用の番号札は私に渡されたので最後でした。一緒のエレベータであと3人上がってきたのに。
先生も忙しくてたいへんそうです。
今の治療に不安もあるのですが、聞きたいことも聞けません。

あ、教えてもらったウィメンズパークに登録しましたよ!おしえてくれてありがとう。さっそく一人目不妊の項目を覗いてみました。
やっぱりみんな困って、悩んで、がんばってるんだよね。
こういうの見るとちょっと勇気もらえます。
でも、「初めての体外で不安です」なんて書き込みみると、「まだまだ甘い!」とおもってみたりして・・。
イジワルおばさんかも??

お弁当毎日つくってますよ☆
旦那しか出勤しない日も、がんばって起きて作ります。社員食堂もあるのですが、一月まるまる食堂だと1万円もかかる。それを思えばがんばれます。
ほんとに気持ちが乗らない日は作りませんよ。それに冷凍食品ばっかりの時も。
知人のご主人で、冷凍食品を入れるなら作らなくていいと言った人がいます。
うちのはなんでもOKなので、心底助かります。ご飯の上におかずが乗っかってるの(しょうが焼きとか海苔弁とか)がダメなくらい。
ぐりん♪さんのご主人は、そういうこだわりとかないですか?

保険とか、外食とか、見直してみるいいチャンスですよぉ!!
ご主人の扶養には入れてもらえそうですか?
今年の収入(退職金以外)が130万越えてたらダメって会社もあるようなので。
私は以前のバイトを12月半ばでやめて、その年の収入が130万越えてたので1月になるまで扶養に入れてもらえなかったことが。
最後の給料でも年金引かれ、その上半月無職なためにひとつき分の国民年金も支払うはめに。
健康保険は、気合!で無病でやりすごしましたけどね。
痛い思い出です。

今は卵胞が空でないことを祈ってます。
ぐりん♪さんの応援よろしくおねがいします☆





[16] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2009/07/11 15:23

げんたさん こんにちは。

今回は何も聞かずに採卵を迎えるんですね。
(私ならできそうにありませんが、)
採卵後のお楽しみ♪にするのもいいかもしれないですね。
楽しみが増えることで卵もぐんぐん育ちますよ!
ストレスは、いろいろな部分に影響がでるようですものね。
今回のげんたさんの選択、きっと良い結果をもたらします。
採卵まであと数日、ワクワクして望んでください。
大丈夫、移植できる卵ちゃんが採れますよ☆

ウィメンズパーク、登録したんですね。
もしかしたら興味がないかも?と思い、詳しくURLも載せなかったのですが、
登録が条件だったので、強制させてしまったかもしれないですね。
何かの際には、あちらでもお話できそうなので、私敵には良かったなぁ☆と思っています。

愛妻弁当、毎日ご苦労さまです。
えらいな〜〜、自分が休みでも早起きしているなんて。
冷凍食品、助かりますよね!それだって、おかずの一品ですよね。
私はかれこれ3年ちょっとは作っていません(汗)
作っていた頃はかなり注文がうるさかったです。
おにぎりじゃなきゃダメとか、卵焼きやすっごく甘くなきゃダメとか。
うちの主人もご飯の上に具を乗っけるのはダメでした。
しょうが焼きとかは好きなのに、食べづらいって。

今の私の職場ではお昼はお弁当が出るので(無料)助かっていますが、
今後は自分で作らないといけないので、お弁当作りを再開しようかな。

保険やいろいろな引き落としも見直さないといけないですね。
ただどうしても主人の口座から引き落としにするって、抵抗があるんですよね。
まぁ無収入になるんだから仕方がないけれど、なんだか悪いなぁ〜って。
普通は、ご主人の口座から全て引かれているのでしょうか?
(私は社員で働いている事もあって、生命保険、自動車保険など自分名義で契約し、口座も自分のからです。)

扶養の件はまだ主人の会社には確認していないのでどうかな。
扶養に入れば、年金と健保は払わなくてすむんですよね?
入れなかったら仕方がないですが、
なんだか出費を考えると、すぐに就活するような気がします・・・

退職後のことは忘れていることがほとんど。
しかも結婚後の退職は初めてだし、またいろいろとアドバイスをしてくださいね。
あっ・・・でも、まずはげんたさんの採卵が第一ですよぉ〜。

[17] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2009/07/14 13:58

ぐりん♪さん、こんにちは。

昨日採卵が無事に終わりました。
20個採れたけど、未成熟卵もあったので、今朝電話したら16個成熟卵で11個受精といわれました。多分顕微です。

胚盤胞になったかは来週の火曜日に電話して聞きます。ほんとは土曜日までには結果でてるのに、病院が月曜までお休みなので。
それまで結果が聞けないってのはもどかしいです。楽しみに待ってても、全滅しちゃってるかもしれないし。
・・・後ろ向き思考です。

麻酔明けがつらいので、昨日はフラフラ。
今朝はさすがにお弁当は作りませんでした。
今日の夕飯も手抜きで海鮮丼の予定。これくらいの手抜きはゆるされるよね!

うちは旦那の口座から大体全部引き落としで、私の口座は私の給料の振込みや私の保険の引き落としだけ。
旦那の通帳は治療と生活費専門。私のは貯金専門って区分けです。だから私のはたまに通帳記入する程度。
足りない治療費はここから出したりするけど、旦那のボーナスでなるべく私の口座に補充してます。
私の給料はひたすら貯金。バイトなんで、いつクビになるかわからないし、あてにはできません。車の買い替えの時期が近いのでその分は意地でも取っておく!!って決めてます。

一度、今後の生活費を書き出してみるといいですよ。
保険や車の維持費、もちろん治療代も。
うちは結婚前からあった私の軽自動車と旦那の普通車の2台があったのですが、年収のなかの車費の割合が高いのにびっくりして私の軽を売りました。
旦那は自転車通勤40分☆☆☆ありがたいです。
いろんな人から、結婚したときに買いそろえた電化製品が、10年目に次々と壊れていったと聞かされたので、その分も少しずつためてます。
必要なお金を書き出したら身がひきしまりますよ!
がんばって!

ウィメンズパークも覗いてますよ。関係ないのに、妊娠の話題を読んだりして。
顕微の情報はわざと見ないようにしてます。なるようにしかならないもんね。
ぐりん♪さんはもうすぐ検査結果が出ますね。
こういう検査って、何かわかってもわからなくても「良かった」とはいえないものだと思うけど・・・。
原因らしいものがなければなかったで、2度の流産はたまたまなのかも。
私が流産したとき、先生が二度続けて流産するのはよくあることと言われてました。だから次は上手く行くとは言えないと。

私の方は、火曜日まで卵ちゃんに遠くから頑張れエールをおくってます。旦那は単純に受精した数が多いのに喜んでるけど、問題はまだまだ山積みなんだよね!








[18] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2009/07/17 15:54

げんたさん こんにちは。

採卵、お疲れさまでした。
たくさん採れたんですね・・・お腹パンパンじゃなかったですか?

休みが重なって結果を聞くのが遅れるのって辛いですね。
どうしてもいろいろ考えちゃうし・・・。
胚盤胞になってくれている卵ちゃんがたくさんあるといいですね。

その後、身体は大丈夫ですか?
麻酔って、ほんとに嫌。
先月のオペでもまた前回同様麻酔が効きづらかったようです。
オペ中におもわず「麻酔が効いていないんですけど」と声に出しちゃいましたから。

生活費のやりくり・・・
とても参考になりました。
そっか・・・げんたさん方式っていいですね。

うちは食費と消耗品関係は私が支払い、
その他の賃料、光熱費関係は全て主人の口座からかな。
私のボーナスは悲しいことに出なかったり寸志なので、
主人のボーナスを治療費にあてています。
今まではお小遣い制ではなかったので、
今後はお小遣い制にして、管理が必要かもしれないですね。
でもなかなかうんと言ってくれないんですよ〜。
無職になるんだから、養ってもらわないと。

車は売ってしまったんですね。
通勤や通院は電車ですか?

私の住んでいるところはバス停はすぐ側だけど、
最寄りの駅まで遠いので、車がないとかなり不便なんです。
だからやはり2台は必要かな。
ただ私も普通車なので軽に変えることも考えないと。

私の検査結果はそろそろ出ているはずだけど、
まだ聞きに行っていません。
術後まだリセットしていないので、待ち遠しい。
まずはリセットしないと動き出せません。。。

結果は気になるけれど、どちらにしても横浜の不育病院へ行ってみるつもりです。
先日電話してみたら、予約がかなり入っているみたいです。
土曜日は1ヶ月先までいっぱいでした。
よって、横浜行きは平日を休んで8月末かそれ以降かな。
(早くリセットして〜〜)

げんたさんの卵ちゃん、胚盤胞まで育っていますように。
そして今後は凍結胚盤胞移植のお話ができますように。
良い報告、待っています☆

[19] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2009/07/21 11:06

ぐりん♪さん、こんにちは。

やっぱり全滅でした。
最初から状態が悪く、グレードも3とか4ばかりだったそうです。
リセットしたら一度病院に行きます。「これからのことを相談しましょう」と言われました。いよいよ引導をわたされるのかも。

電話切った後しばらくは、やっぱりなぁって気持ちでいたんですが、時間が経ってから号泣しました。
覚悟はしていたし、期待もしてないつもりだったけど。
やっぱりつらいです。

これからどうしよう。旦那にはメールで知らせて、今日話しあうつもりでいます。
自分の話ばかりでごめんなさい。いい報告できなくて残念です。今日はこの辺で・・。

[20] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2009/07/22 15:52

げんたさんへ
辛いのに、報告してくれてありがとう。
大丈夫ですか?食事はきちんと取れてますか?
悩みすぎて眠れなかったりしていないかな。。。心配です。

受精率はいいのに、その後が育たない。。。
私も同じ経験があるから、げんたさんの今の気持ちがとてもよくわかります。

旦那様とは相談されましたか?

素人判断ですが、
受精しているのだから、誘発方法を変えてみたら?と思うのですが、どうかな。
注射の種類を変えてみるとか。
私の場合は注射の種類を変えたら、分割が進んだように思います。

転院は視野にないですか?

どこかのサイトでみたけれど、採卵できるうちはあきらめる必要はないって。
もちろん、げんたさんもあきらめることは考えてないと思うけれど。

卵が採れるんだし、受精までは行くんだから、まだまだ頑張って欲しい。
文才がないので、うまく伝えられないけれど、
明けない夜はないし、季節が変わるようにいつまでも冬が続くわけでもありません。
私たちの願いは必ず叶うはずです。
今は悲しみでいっぱいだろうけれど、
リセットと同時に気持ちも切り替えてまた前を向いて欲しいです。

治療の事やそれ以外のことでも話はいつでも聞きます。
(一番話を聞いてくれるのが旦那様だと思うけれど)

気持ちが落ち着くまで時間がかかるだろうけど、
また元気なげんたさんに戻って欲しいな。

[21] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2009/07/28 16:58

ぐりん♪さん、こんにちは。

心配かけてしまってごめんなさい。
あれから夫と話し合ったのですが結論は出ず、先生の話を聞いてからということになりました。
今日、診察だったのですが、医師としてもうムリだろうということはないけど、このままつづけてもうまくいく保障はないと。
どっちかというと、もう止めてもいいんじゃないかというニュアンスでした。誘発の注射を変えてみてもいいけどねぇ・・・、といった感じ。

胚盤胞まで育てられないなら、初期胚での移植でと思ったのですが、このランクでは移植してもまず上手くいかないだろうと言われました。

転院も考えたのですが、今の病院は遠方からわざわざ人が通ってるという有名なところなんです。
もう1箇所、近くにある不妊専門病院はとても混むので有名で、予約なしの先着順なので待ち時間が平均5時間らしい。仕事と両立するのはとてもムリっぽい。
ネットで、車で2時間くらいのところに新しい不妊専門病院をみつけたのですが、顕微は始めて間がないので実績が少ないのが不安です。

後悔だけはしたくない。
私も仕事やめようかなぁなんて、考えてみたりしてます。
そしたら時間の自由がきくし、思い切って都会の病院を考えてみたりして。
今日は旦那の帰宅を待って、また話し合いです。

今はまだちょっとつらいです。
仕事から帰る頃、ちょうど涼しくなる時間で、子供たちが外に出てきて近所で遊び始めるんです。
三輪車やボール投げの音、ママが子供を叱る声。
夕飯の支度しながら泣きそうになります。最近いやになるくらい涙腺ゆるいです。
ぐりん♪さんの言葉にいっぱいなぐさめられてます。
ありがとう。

ぐりん♪さんの行動力を見習いたいです。私はどうしようどうしようと立ち止まってばかりで。
その後どうですか?リセットきましたか?

[22] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2009/07/30 17:46

こんにちは。

私が思うにやはり違う病院に行かれてはどうでしょう?
違う誘発方法を試されたらどうかなと思います。

待ち時間が長い病院は精神的にも疲れますが、
もしその気があれば、一度話しを聞きに行ってみるというのはどうですか?

自己注射となればかなり通院回数も減ります。

新しい病院は確かに実績は少ないでしょうが、
その分性能の良い医療器具などが入っている利点があるかも。
私が通っている病院も比較的新しいです。創立3年くらいかな。

仕事は辞めずに、休みの回数を増やしてもらうことはできませんか?
退職を決意した今、没頭できる事がある方が余計な詮索もせず、悩まなくていいと思えるんです。

でも、やはり後悔はしたくないですよね。
赤ちゃんを産める年齢って限られているし、その時期を逃したくなって思うもの。

平日の朝には、幼稚園の送迎バスを待っている園児とママさんが窓から見えるんです。
洗濯物を干す時間と重なってしまい、朝からちょっと辛いです。
今は夏休中で送迎バスもないから気が楽です。

きっと、げんたさんも似たような気持ちでいるんだと思います。
私たちもママになれるんだろうか、気持ちばかり焦ってしまって、
結果が見えない事は不安で仕方がありませんよね。

でもやはり赤ちゃんは諦められないし、ママになりたいと思う気持ちがあるうちは、
どんなことでも行動に移さないと時間がもったいないって思っちゃうんです。

げんたさんもそうですよね。
時には立ち止まっても大丈夫。気持ちをしっかり持って前さえ向いていれば、
自然と行動に移せます。

ムリに元気になろうとせず、旦那さんと楽しく生活してみてください。
そしてこれからの話もしてみてくださいね。

いつでもどんな話でも聞きますよ。

私は・・・
リセットはまだで明後日病院に行ってきます。。。

[23] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2009/08/05 15:49

ぐりん♪さん、こんにちは。

すこしは復活した気分です。全快じゃないけど。

転院を真剣に考えましたが、旦那から反対されました。
仕事との両立が難しいだろうと。

今の職場は扶養範囲のパートがすでにひとりいるので、仕事の時間を減らしてもらうのは無理なんです。
このパートさんが辞めたら、私が扶養範囲パートに変えてもらおうとおととし辺りから狙ってるんですが、辞めそうにない(笑)。
子供が独立して、同居の姑とずっと顔を合わせていたくないから時々働くのがちょうどいい、という人なので。

別の仕事に変えてもらえたら出勤日数も減らせるんですが、勤務時間が変則的になり、夜7,8時に終わる勤務になっちゃう。
それもちょっとつらい。

治療が前に進まないとき、小さな子を見るのはつらいですよね。
私は大きい子は平気なんだけど、赤ちゃんがつらい。
自分の子として思い浮かべるのは、やっぱりチビちゃん。中学生くらいの自分の子なんて、想像もつきません。
ママになれるんだろうか。
ここで止めたら可能性はないけど、このまま続けてもいいんだろうか、もう十分なんじゃないかって毎日考えてます。

今は卵巣を休ませないといけないので、結論はまだ当分先延ばしです。

ぐりん♪さんの病院は新しいんですね。
新しくてきれいな病院はいいですよね。
私は転院するなら車で2時間の病院と考えてます。そこはHPにいい機材があるって載せてるんです。
おたまじゃくしも普通の病院よりアップで見れるので、顕微の時の胚の分割が良くなったそうです。
やっぱり試してみたいなぁ。と、毎日揺れ動いてます。

ぐりん♪さんの検査結果はどうだったのかな。



[24] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2009/08/09 10:36

げんたさん こんにちは。

そうですか。。。旦那様が賛成してくれないと転院は難しそうですね。
受精卵を作るためには旦那様の協力が必要だものね。

仕事をセーブして、病院に通うことができればそれが最適だけど、
なかなかうまくいかないものですよね。治療費を稼がないといけないし。
幸い、私のところは両家から治療費は援助してもらっているのですが、
やはり気が引けるので二人の稼ぎで治療はしているんです。
親だって年金生活ですからね。

今は身体を休めることが大事だし、転院しなくても、今の病院での誘発も変えたら別の結果がでるかもしれないし、
もう少し話し合ってみてくださいね(^^)

先週、病院に行きました。
検査結果は特に異常はありませんでした。
しかし、異常がないので特に流産予防の方法もなく、がっかり。
赤ちゃん側の問題かな?と言われ、
まだどれかの検査項目にひっかかってくれたほうが良かったのに・・・とも思ってしまいました。

生理もこなかったので、エコーで診てもらったら未破裂卵胞が。。。
結果、ピルでリセットさせることになりました。
鍼灸へも行っていなかったので、自力でリセットできなくて、検査結果のこともあり、
落ち込んで帰ってきました(>_<)

・・・でも、あまり凹んではいられないので、
やはり県外の不育専門の病院へ行くことにし月末に予約を取ったところです。
少し、気分が晴れた感じです。

げんたさんのところは梅雨明けしたんですよね。
こちらはまだなので、早く梅雨明けして欲しいです。

[25] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2009/08/13 16:40

ぐりん♪さん、こんにちは。

検査結果は異常なしでしたか。やっぱり前の2回は赤ちゃん側の問題で、今度こそ三度目の正直が望めるってことかも。
ぐりん♪さんはちゃんと着床できる体なんだから、大いに期待していいと思うんです。

今度は横浜の病院ですね。
都会の病院って、私ならたどり着くまできっとドキドキしっぱなしだろうな。

梅雨が明けて、毎日暑くて、じっとり汗かいてます。
クーラーなしでがんばってます。旦那が帰宅する寸前には入れるけど。
そろそろ高温期に入りそうなものなのに、やはり茶オリが始まってしまい、体温も上がらない。
今朝はやや高温だったのですが、暑いせいだろうなぁ。

転院は自分の中では決めたのですが、旦那はまだ説得中です。
最後の治療になるかもしれないので、ほんとにほんとに後悔のないようにしたいのですが。
職場にはかなり迷惑かけるだろうってことが、やっぱりネックで・・・。
こうなっても仕事に未練感じちゃいます。
人間関係もそこそこいいし、やりがいもあるし。
辞める決心がなかなかできません。

次はここ!と秘かにきめた病院は、初診予約は数ヶ月待たされるらしいのです。早めに予約しなきゃいけないんだけど。
今までの病院の紹介状をもらったほうがいいのですが、こういうのって言い出しにくいですよね〜。何年もお世話になった先生だし。
なんて言ったらいいか、いい案はないですか?

以前、結婚10年目に家電がダメになる話をしましたが、炊飯器の釜のフッ素が剥げ、電話機が壊れ、冷蔵庫のドアが勝手に開くようになっちゃいました。
冷蔵庫はなんとか直ったのですが、電話機は買い替え、炊飯器は釜だけの交換にするかなやんでます。
結婚7年目で、ちょっと早すぎです☆

[26] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2009/08/18 11:26

げんたさん こんにちは。

不育症の病院は、名古屋にも有名な病院があるようですね。
私は仙台駅まで行くより、仙台空港まで行く方が近いので迷ったんです。
でも、交通費の事を考えたら、飛行機より新幹線を乗り継いで行った方が安かったんで、
今回は新横浜にしようと。。。
安いけれど、バス、JR、新幹線を2本乗り継いで3時間半〜4時間で着く計算です(汗)
日頃、電車なんて乗り慣れていないので、乗車券って??特急券って??とおバカ状態で恥ずかしいです。


紹介状の件ですが、
私は転院の際、紹介状がないまま行きました。
どんな病院かわからなかったし、ドクターと話をしてみてからでもいいかなと思って。
・・・でいろいろ話した結果、紹介状があった方が早く治療を進められると言われ、
それから前院に電話で依頼しました。
もらうのに抵抗があったのですが、こちらが思うほど先生方にとっては何でもないことのようです。
実際、転院先の先生も「よくあることなので、電話で看護婦さんに依頼してもOKですよ」と。
先生に直接会って依頼するとなると、言いにくいだろうけれど、
他の病院にも行って試してみたいと話してみてはどうでしょう。
また戻って来ることも考えてますと付け加えたらいいのでは。


電化製品の故障はイタイですね。
うちは最初から欠陥品ばかりでしたよ。
冷蔵庫は半年で冷えなくなり、修理まで2週間以上かかりました。
しかも夏場だったので毎日お惣菜を買っていました。
欠陥品だったので、無償でしたけど。
テレビも購入して4年で電源が落ちなくなりこれも無償で修理。
トイレのウォシュレットは引越しして3ヶ月くらいで水が止らずこれも無償で修理。
お風呂場の換気扇も半年で壊れたり、何かと頻繁にありました。

一番イタイのは冷蔵庫と電子レンジだと思います。
これは新しいものを買った方がいいですね。

炊飯器も今はいろんな種類もあるし、安いものもあります。
金欠にはなるけれど、新しいものもいいですよ。
お米のふっくら感も違いますから。

転院に関して、少しでもお力になれたら♪と思います。
仕事をしながらでは大変でしょうが、まずは一度新しい病院で相談できるといいですね。
影ながら応援しています。

[27] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2009/08/25 20:08

ぐりん♪さん、こんにちは。

もうすぐ横浜ですね。
遠くの病院は行くだけでも神経を使いますよね。普通の生活はどこに出かけるにも車だし、駐車場からお店まで歩いて30秒くらいの近さ。
たまに都会の地下鉄なんか利用すると、ホームから外に出るだけでも私はつかれますよぉ!

でも、横浜っていいですね。すごく若い頃(汗)旅行に行きました。
ぐりん♪さんは今回旅行ではないけど、おいしいレストランなんかに寄れば気分転換になるかも。

私は今は名古屋のクリニックのHPにうっとりしてます。自然周期での採卵をしてくれるんです。
でも私はもうじき40歳。自然周期はおすすめされないだろうな。
来月、説明会があるので行ってみたいんです。でも、旦那の反応が心配。車で2時間の病院でも反対されたのに、急行で行かないといけない距離。
東京とか大阪とか、都会の方がうらやましいです。
いろんな治療を選べるんだから。。。

電化製品ですが、今度はホットプレートが壊れました!焼きそば作ろうとしたらまったく熱くならない。
ぐりん♪さんの電化製品もすごいな。
冷蔵庫がないのはものすごく大変。レンジも生活には欠かせない。お弁当もつくれない!
ウォシュレットの水が止まらないのも慌てちゃいますよね。

電化製品は当たり外れがありますよね。
うちは洗濯機がはずれです。蓋が洗濯中に吹っ飛んだり、開かなくなったりしたほかにも3度のリコールがありました。
もうそこのメーカーの電化製品は買わないことにしてます。
主婦の恨みは怖いのです★★★

紹介状のこと、情報ありがとう。
電話でもいいなら結構気が楽です。病院をちゃんと決めたら電話してみますね。
先生も沢山の患者をみてるんだから、こっちが思うほど気にしないんですね。

今日はランチでイタリアンを食べに行って、(私としては)豪華に食べちゃいました。旦那がお休みだったのです。
今日は体重計には乗りません。いつもは毎日計ってるんだけど。
たまの贅沢っていいですね。幸せになっちゃいます。単純です。

[28] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2009/08/26 23:45

こんばんは。

今日は主人が出張中なので、パソコンを独り占めしています。
年に一度あるかないかの出張なので、ちょっと嬉しいです?(^.^)

片道4時間かけて、新横浜の不育病院へ行ってきました。
一人だったこともあり、ワクワク感も楽しめましたが、やはり疲れました(^_^;)
診察時間は30分、帰りにちょこっと駅ビルのパン屋さんに寄ったくらいで、
新横浜の滞在時間は1時間弱くらいかな(^_^;)

地元での血液検査結果をもっていきましたが、
項目が少なすぎで「これしか検査していないの?」・・・と。
地元ではかなりたくさんの血液を採取して検査してもらったはずなのに、
保険適用内の簡単なものばかりだったようです。

甲状腺の病気をした事があり、ドクターはそれも気になると。
保険外の血液検査をし、5万ほど徴収されました(>_<)
来月結果を聞きに行き、結果次第では何か治療ができればいいのですが・・・。


自然周期の採卵、身体に優しそうでいいですね。
東京のKLCはそうですよね。
採卵数は少ないけれど、毎月採卵できるのが魅力。
年齢的にすすめられないかもしれないけれど、
何ヶ月も身体から誘発が抜けるのを待ったりするのなら、自然周期も試してみたくなる気持ちわかるな。

病院の説明会、行くだけなら一人でも行ってみたらどうですか。
でも、どうせなら旦那様にも同行してもらって、病院の良さをアピールするのも良い機会ですね。

旦那様は反対しているようですが、
げんたさんの気持ちを考えると、やはり強行突破がいいのでは・・・と思っちゃいます。
ずっと引きずると思うんですよね。治療ができなくなった時後悔しないためにも。。。ね。

私の我の強さを知っている主人は、治療に関してはあまり口出しはしません。
転院の時も、今回の新横浜の件も。
・・・というより、相談しても私の考えは変わらないので、勝手に行動しちゃっているんですけど。
ただやはり主人にも一緒に来てもらわないといけない場合があるので、
相談はさらっと話す程度にし、結果を報告してから頼み込むケースです(^_^;)
(考えてみれば不妊治療をはじめたのも、私が一人で検査をしに行ったことから始まりました。)

こう話すとやけに私がカカア殿下のようですね。
でもうちは亭主関白なんですよ〜。
こればかりは女性の特権だし、曲げられないことなので、私は我を通しちゃっています。

付け加えて紹介状ですが、
あえて転院先は言わなくても大丈夫だと思います。
でも私は聞かれちゃいましたが。
知っているかもしれませんが、
紹介状の他に卵管造影写真のコピーを貰うと転院先でしなくてもいいですよ。

[29] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2009/08/31 17:56

ぐりん♪さん、こんにちは。

病院おつかれさまでした。
専門病院はやっぱり検査数が違うんだ。行ってみてよかったですね。
でも、5万円かぁ。高いな。

民主党のマニフェストに、不妊治療の保険適用を検討するというのがあるようなんですが、「検討する」とか「善処する」とかいうのは政治家の逃げ口上みたいなものなのでどうなることか・・・。
子供手当てのおかげで、専業主婦で子供がいないの家庭は増税なんだって。
不妊治療に保険適用がみとめられたらいいな。もうすでに大金かけてるので、もっと早くしてほしいくらい。

来月の名古屋の病院の説明会ですが、迷ってるうちに定員がうまってしまいました。とりあえず、押さえておこうと思ったんだけど。ショック!
10月は説明会ないそうなので、11月かな。今度は早く行動します。

転院ですが、夫は「今は休んで何も考えないほうがいい」って言うばかりで。
そこが男女の違いなのかなと思います。
40歳からは卵の質がガクッと落ちるので、ますます期待できないのに。
気ばかりあせってもしょうがない。考えすぎだって自覚もあるんですが。

卵管造影写真ですが、最初の病院で検査したので、もう5年以上前。
薬がなかなか入らないと3回も注入されて、3回目に少し痛みを覚えた程度だったのですが、省略できる検査は省略したい。写真残ってるか電話してみよう。ありがとう。

来月の連休に帰省の予定です。友人たちとご飯の予定!
旦那の実家に私は寄る気もなく、旦那だけ行かせるという、最悪な嫁です。
私の実家とはかなり距離があるので、あっちまで行ってたら友達と会う時間もなくてぇ。
・・・という口実で、のびのびさせてもらう予定です。
私達の旦那様は優しいですよね☆
ぐりん♪さんとこも、亭主関白とは言いながら、好きにさせてくれるし。優しいと思いますよ。
優しいパパになれるよ!!

[30] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2009/09/04 07:17

げんたさん おはようございます。

新しい政権になり、
「適応症と効果が明らかな治療には医療保険の適用を検討し、支援を拡充します。」とありますが、
あくまでも検討でしかないような・・・そんな気になりますよね。
助成金も10万→15万になるようですが、まだ私の県では10万のままのようだし、
期間も5年ではなくもっと延ばして欲しい。

先週、↑の投票をしに小学校の体育館に行ったのですが、
校庭にある鉄棒に目が行きました。
そこで、逆上がりに挑戦したところ、全くできなくなっていてちょっとショック!!
もっとショックだったのは、(3回のトライで)次の日に筋肉痛になったことです。
私はインフルエンザにかかってしまったかと思っちゃいました。
だって、腕などの節々が痛くて、エアロビ後の筋肉痛とは違っていたから。。。
やはり衰えてきちゃってるんですね(>_<)

病院の説明会、残念でしたね。
それほど、人気のある病院なんですね。
先日私が行った不育病院の説明会も2ヵ月後待ちくらいでした。
遠方の人にはドクターが書いた本を薦めていて、
先日ネットで注文したところです。

旦那様が反対する理由はげんたさんの身体の事を思ってのことだったんですね。
優しいですね(#^.^#)
気持ちだけ焦るって女性だけなのかな。。。
うちの主人ものんびりしてるからな〜。

シルバーウィークには少し治療のことは忘れて楽しめると良いですね。
不妊治療の大敵はストレスだもの。
車で帰省の予定ですか?
かなり渋滞がありそうですが、旦那様に甘えてここは自由に行動してくださいね(^.^)

先日、退職願を出しました。
来月中に退社予定です。

[31] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2009/09/08 11:59

ぐりん♪さん、こんにちは。

月曜日が誕生日で40歳になりました。
なんの実感もなく、旦那からのプレゼントも「考え中」と言われただけでまだもらってません・・・。

フンパツして日曜に外食しました。
それについて、ちょっとグチらせて!

前から憧れてたイタリアンの店だったのですが、敷居の高い高級店の姉妹店で、お値段も(うちの家計にとっては)お高い。
玄関でまず靴を脱ぐように言われ、ちょっとびっくり。席に案内される途中、ファミレスなみに子供がいっぱい!床を赤ちゃんがハイハイしてました。
・・・土足禁止なわけです。
よりによって、席は子供のプレイルームの真横。トムとジェリーのビデオが流れてました。

子連れはファミレスに行けっていうんじゃないんです。ただそういう店だと分かってたら避けてただろうなぁと。
大人の雰囲気の店で食事したかったんです。親が食事中に子供がウロウロしてる店じゃなくて。
店の外観で判断し、下調べがたりませんでした。反省。

しかし、私が子供のころは、あのお値段の店には連れて行ってもらえなかったぞ!!
「キミたちは贅沢をこんなに早く覚えてどうする!」と心の中で叫んだよ。

今度健康診断が職場であるのですが、こういうのがあると運動不足を思い知らされます。
運動なんてほとんどしてません。
仕事から帰ってきて、家事して風呂入って寝るだけ。
ぐりん♪さんはしっかり運動されてますよ。私は全く何も・・・。
逆上がりって、子供のころも無理だったので、今はもっと無理だな。考えただけで出来そうにもありません。

そういえばリセットしたんですが、今回は高温期がたぶん17日ありました!
たぶん、っていうのは、基礎体温を毎日測ってたわけじゃないので。旦那が車の中で「げんたがそばにいるとあつい」と言うので、翌朝測ったら高かった。だから高温期スタートがはっきりしない。
いつも12日間くらいしかなく、ぎりぎりだったので嬉しいです。
もうずっと生理痛もほとんど無いんですが、でも今回は薬を3回も飲んだほど重かった。生理が軽いとあがっちゃうんじゃないかと不安だったので、逆に生理痛が嬉しいという・・・。
前回の採卵から漢方やめて、サプリもやめてます。
自分を甘やかそう期間です☆☆☆

治療の補助金、7月の採卵では15万もらえるようです。助かります!
ぐりん♪さんは10月中に退職ですか。
ストレスなくすときっといいことあるよ。

[32] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2009/09/12 12:33

げんたさん こんにちは。

お誕生日だったのですね。おめでとうございます。

お店選びって、難しいですね。
私も最初は外観で選んじゃいます。
最近は開拓していないのでわからないけれど。。。
せっかくのディナーなのに、残念でしたね。
今は高級なお店にも赤ちゃんを連れて行くんですね。
私なら怖くて連れて行けないし、お店にも迷惑がかかると思って躊躇しちゃうけど。

プレゼントはしっかり欲しい物をおねだりしてもらってくださいね。


無事にリセットできて、まずは一安心ですね。
高温期が短いと黄体機能不全じゃないかと心配しちゃいますから。
それにしても、車の中で人の体温がわかるって、旦那様は凄い敏感ですね。
私もやっと高温期に入ったので、2週間高温を保って欲しい。

げんたさんは漢方も控えているとの事。
私は逆に漢方を飲み始めました。
「トウキシャクヤクサン」と「サイレイトウ」です。
鍼灸院から紹介してもらい、鍼灸院そばの内科で処方、3割負担ですみました。
それでも2つで1ヶ月分5000円。
むくみ解消と、血流をよくするらしいのですが、
いまいち効果がわかりません。

それから横浜での検査結果がでました。
グレーゾーンですが、抗リン脂質抗体の一項目(抗カルジオリピン抗体)でひっかかりました。
ただ基準値が10以下のところ、12という微妙な数値。
血流が少し悪いとの事で、アスピリンの服用が良いらしいです。
先生から一筆文書を書いてもらい、不妊病院へ持っていくつもりでしたが、
不妊病院の先生が気分を害するんじゃないかと不安になってきました。
異常がないから、赤ちゃん側の問題かな?と言われたのに、
紹介状もなしに勝手に不育病院で検査したらひっかかる項目があったので、
どう話そうかなと思っています。

アスピリンを飲むことによって、アスピリン喘息といって、喘息の発作が起きることもあるらしいんです。
小児喘息だったので、それも心配。
この二つの事を主人に話したら、「他院での検査結果を持って行ったら、先生は気を悪くするかもしれない。
数値も微妙だし、発作が起きるのであれば、アスピリンの処方はいらないのでは?」と。

凍結卵の延長(1年更新)料の請求もきたので、今月中か来月初旬には受診予定なのですが、
悩むところです。

[33] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2009/09/15 15:55

ぐりん♪さん、こんにちは。

今日は久しぶりにカイロプラクティックに行ってきました。
終わった後、いつも背が伸びた感じがします。気持ちがいいです。

漢方始められたんですね。
私もトウキショクヤクサンのほうは1年半飲んでました。最初の病院の処方でした。全くなんの変化もなかったです・・・。
今の病院に転院したとき、トウキ・・・飲んでますって言ったんですが、要らないでしょって感じでスルーされ、処方されませんでした。

横浜の結果を今の病院に言うかどうかは悩みますよね・・・。
漢方とアスピリンを併用しても大丈夫なんですか?
両方とも血流改善なら効きすぎちゃうって可能性も。
不育の人が小児用アスピリンで改善されたって書き込みを見たことがあります。
でも、ぐりん♪さんは「これが原因」ってほど悪い数値じゃないようだし。小児喘息があったのなら余計に心配だし。
先生って、言いにくい感じの方ですか?
悩みますよね。

漢方で改善されそうな値なのかもしれません。
漢方は3か月は飲まないと効かないらしいので、そのくらい経ったら今の病院に抗リン脂質抗体検査をしてと訴えるとか。不育症がどうしても心配なんです!って。
ごめんなさい。これっていう案がなくて。

私達は先生に気を使ってるいい患者ですよ!
きっと先生はモンスター患者も診てるから、他の病院の検査結果持ってくる患者くらいなんてことないかも。
ごくあたりまえの涼しい顔して、検査結果をみてもらったら?
結果だけ見てもらい、アスピリンがいいって聞いてきたけど、どうでしょう?って聞くのは・・・?

・・・こんな案しか思い浮かびませんでした。

帰省でわくわくしてます。お土産や車中のオヤツ買ったりでちょっと出費。でも、楽しみの方が多いです。
ぐりん♪さんもいい連休を!(ちょっと早い?)





[34] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2009/09/23 13:53

げんたさん こんにちは。
シルバーウィークも最終日になりましたね。。。

お友達とは楽しい時間を過ごせましたか?
渋滞大丈夫でした??

私は真ん中に出勤があったので、普通の連休を2回休んだ感じです^^;
昨日はお隣の福島県に日帰りで遊びに行きましたが、
目的地付近(大内宿という観光地)がものすごい渋滞で、
あと7,8キロなのにそこから3時間くらい缶詰状態でした(>_<)
(しかもその前に高速で2時間ちょっとかかっています。)
げんたさんのようにおやつを持ち込んだりしないで行ったので退屈でした〜。
DVDは2枚持っていきましたが、足りなかったし。
実際観光した時間は1時間ほど・・・。
普通の休みにすれば良かったなと後から思いましたよ。。。
昨日の疲れもあり、今日は最終日だしゴロゴロしています。

げんたさんもトウキシャクヤクサンを飲んでいた時期があったのですね。
二つの漢方を飲みだして、次の日には低温から一気に高温になったのでびっくりでした。
たまたま排卵後だったのだと思うのですが、一日3回の服用で、ちょっと身体がほてる感じがあったので、
今は1日2回にしています。
高温期が10日ちょっとと短かったのですが、術後2回目の生理もきたので、
近いうちに病院へ行って次の移植の相談をしてきます。
その際、げんたさんの案を参考にアスピリンの事を話そうと思っていますよ。
まだどのように切り出すかは考え中ですし、その場の雰囲気で言えずに終わるかも知れませんが(^_^;)
相談にのって頂き、ありがとうございます(^^)

そういえば、こちらの県でも県のHPをみたら、助成金が15万に変更されていました。
ただ、私はすでに申請済みでその際10万の振込みがあったので、
今からでも申請すれば5万円を追加で振り込んでくれるのかな〜。
聞いてみないとわからないのですが、期間が今年からとなっていたので、プッシュしてみようと思います。

[35] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2009/09/27 12:42

ぐりん♪さん、こんにちは。

ひさしぶりの帰省で友達と遊びまくりました。お財布が寂しいです・・・。
年下の友人の彼が結婚を持ち出してるそうなので、その話題で盛り上がりました。最近は恋の話だのなんだのは全くなくて、なんか嬉しかった!

あと、「旦那の兄夫婦が親と同居してたのに出て行った」と、「実家の親が、兄夫婦と同居の前提で家を建てたのに、そこに住まないまま兄夫婦は他所に家を作ってしまった」という二人の友人の同居問題が大変だなぁと思いました。
血の縁が近い分、もめたら大変なようです。

さてと、もうじき10月で、私は治療再開にむけてまたサプリを取り寄せようかな・・・と思ってます。
ぐりん♪さんは漢方がきいたんですね。よかったですね。
体をあたためるのは一番いいと思いますよ。これからは特に寒くなるし。
ショーツと腹巻が一体型になったのを、冬は愛用してます。ぬくぬくです。
腹巻だけだとずれちゃう感じなので。

私は旦那を鍼に行かせようと画策しております。
でも、言いにくいだろうな。男性が不妊に効く鍼をとは。

助成金ですが、こっちではもう既に10万で申請していても、追加で申請するように言ってるみたいです。5万は大きいです。
がんばって!!
アスプリンも言ってみる価値はあると思います。こっちもがんばってくださいね☆☆
ぐりん♪さんは移植ですね。どきどきします。
プッシュですよ!

[36] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2009/10/03 11:17

げんたさん こんにちは♪

帰省中はお友達と久しぶりに楽しめたようですね☆
自分は子供を授かれない悩みがあるけれど、
人それぞれ悩みってあるから、皆頑張っているんですよね。
年下の彼がいるお友達、私もうらやましく思います。
まだまだ私達も若作りしなくちゃ・・・・ネ。

助成金ですが、
先日病院に行った際、掲示板にそのことが書かれていました。
すでに申請済みの方でも最寄りの区に問い合わせてみてください・・・て。
今月末にはぷー太郎生活が始まるので、聞いてみます。

不育の検査結果をどう話そうかと悩んでいましたが、
それもなんとかクリアできました。
頭がごちゃごちゃしていたので、診察の待合時間で整理しよう!と余裕をかまして行ったんです。
いつもなら予約をしてもすぐには呼ばれないのに、そういう時に限って2,3分で呼ばれ(汗)
結局、不器用な私はドクターの顔色を伺ったり、まわりくどく言うこともできず、
「他院で詳しい血液検査をしたところ、抗リンでひっかかる項目があり、アスピリンの服用を勧められたので、
処方して欲しい」と話しました。
検査結果のデータも持っていき、紹介状も見せちゃった。
横浜の病院では、移植日から服用がいいと言われたけれど、
地元のドクターからは「うちの病院は妊娠がわかってからの服用です」と言われ、
若干見解が違ったけれど、まぁずっと溜め込んでいた事を伝えられたので、ほっとしています。

今回は、ピルを飲まずに次の月経を待つことになりました。
プラノバールの副作用に悩まされることはないので、安心ですが、
ちゃんと生理がくるかな〜〜っと、また不安でもあります。

げんたさんの旦那様に鍼治療ですか。
男性不妊の場合は、かなり効果があるようですよ。
私の通っている鍼灸院の先生も、できれば旦那さんの治療をしたいって言っていたから。
肩こりとか腰痛とかがあれば、その治療目的でと薦めたらどうですか?
身体が軽くなったと感じてもらえたら、男性不妊に効果的な事も伝えたらどうでしょう。。。
うちの主人にも言えるなんですけどね(汗)

最近めっきり涼しくなりましたよね。
私もげんたさんの真似をして一体型の腹巻ショーツ?購入しようかな。

それではまた。

[37] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2009/10/10 22:18

ぐりん♪さん、こんにちは。

舅が入院していまい、バタバタしてしまいなかなかカキコできませんでした。
遠くに住んでいるので、舅の近くに住む夫の姉にどうしても頼ってしまい、申し訳ない気持ち・・。
幸いにもそんなに病気の方は重くなく、しばらくしたら退院になりそうなのです。でも、寄る年波に勝てない所がとても多く、一人暮らしは無理と本人も言うし、周りも心配してるし、病院の先生もそう言うし。
介護認定をうけてもらおうと、ネットでいろいろ勉強中なのです。認定はしてもらえるらしいけど、施設は順番待ちが激しいようで思うようにはいかないみたい。

横浜の検査結果、上手く伝えられてよかったですね!
こころのもやもやは一つでも消したほうがいいもんね。

いまからまた寒くなるので、おたがいにしっかり寒さ予防!
生姜が苦手なのですが、粉になってるのならマシかなと思って、買うかどうか悩んでます。紅茶に入れたり、蜂蜜と混ぜてお湯で割ったりできたら。
でも、一瓶買って余らせたらもったいなさすぎる。

最近は夫との会話が舅の問題ばかりで心が落ち着きません。
今日はこの辺で・・・。

[38] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2009/10/16 12:21

げんたさん、こんにちは。

お舅さんの具合いはどうですか?
お姉さんに頼って申し訳ないって気持ち、すごくわかります。
仕事をしていると時間が取れないですからね。
主人の母が昨秋に入院したのですが、
なかなかお手伝いできなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
義弟のお嫁さん(当時はまだ彼女だったけど)が手伝ってくれたので助かりましたが、
長男の嫁である私が何もできずになんだか悔しかったです。

以前、11月に病院の説明会があると話してくれていましたが、
それには参加されるのかな。
お舅さんの事もあって忙しいとは思いますが、うまく治療が進められるとよいですね。

生姜、苦手なんですか?
私は大丈夫ですよ。。。でも、粉のがあるのは知りませんでした。
生姜焼きとかにも使えるのかな?粉だからやはり飲み物と混ぜるしかないのなぁ〜

さて、
私は・・・というと、
今月の生理がまだなんです。高温期に入ったような入ってないような微妙な体温なんです。
生理近くなると胸が張るのですが、それもあるようなないような・・・
早くリセットして、移植の準備に入りたいです。

あと10日で今の職場ともお別れです。
引継ぎをしながら、淋しい気持ちと戦っています。

[39] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2009/10/22 19:35

ぐりん♪さん、こんにちは。

グチらせてください!
今日から夫が帰省して、入院中の舅のところへお見舞い・・・というか、今後どうするかの相談に行ってきます。
私はお留守番。仕事だし。
元気になってくると退院したくなるようで、家に帰りたいと言ってるみたい。でも、それはもう絶対無理!家の中で倒れたりしたら大変だし。
今の病院と併設されてる介護施設は200人待ちらしいです。回復したわけじゃないのでまだ入院できてるのですが、その間に次の施設をみつけないと。
いつかは来るだろうと思っていた親の介護問題が、やっぱり来てしまいアタフタしてます。

10月のリセットで新しい病院に行こうかと考えてたんだけど、なんやかんやで先延ばしです。

生姜は通販で「生姜100%」という粉をみつけたんですが、何にでも使えるみたいですよ。通販の写真では紅茶に入れてた。生姜紅茶を生の生姜で試してみたときは、なかなか飲みにくくて。
生姜は体のポカポカが長持ちするんだって。苦手じゃないぐりん♪さんは偉いです!

ぐりん♪さんはもうすぐ退職ですね。寂しいですよね。
今までの生活を思い切って変えるんだから、楽しみをみつけましょう!
習慣が変わったら気持ちも変わって、ストレスもなくて、きっといい移植ができるよ。
環境を変えるって、ほんとにいいみたいですよ。

憧れてた入浴剤を買ってみました。1回分130円くらい。お試しサイズで3回分買いました。我家にはプチ贅沢です。
お湯にとろみが出て、温泉気分!
最近、治療話じゃなくてごめんなさい・・・。




[40] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2009/10/27 10:43

げんたさん こんにちは。

お舅さんの件、どうでしたか?
旦那様は長男なのかな・・・もしそうだとすると、げんたさんご夫婦がお世話するようになる??
それとも義姉さんのところ?
介護施設は見つかりそうですか?
いづれにせよ、今後は自分達のことばかり考えてはいられない・・・そんな感じになりそうですね。

介護の問題は他人事ではないですね。
もし主人の母が倒れたら・・・、私達夫婦がお世話をすることになるでしょう。
私はひとりっこだから、実家の両親が倒れたら私しかいないし。

げんたさんもそうだと思いますが、いまさら同居となったら・・・、生活に慣れるまで苦労しそうですね。

難しいことですが、皆の負担が少なく、ストレスのない生活が送れると良いですが。。。
愚痴はいつでもOKですよ〜。もちろん治療話じゃなくても気にしないで!
少しでも発散してくださいね(^^)

入浴剤、とろみがでるってどんな感じですか??ねばっとしてるの(笑)?
うちではバブは半年に1度くらいなら入れます。
お風呂の残り湯で洗濯をしているので、入浴剤は極力さけたい派です。
でも、これから寒くなるし、身体を温めたい時には効果的ですね。

さて私は、昨日、約11年働いた職場を退職しました。
まだ実感が沸きません!!
昨日のことだから、ただの休みって感じ。
働きたいって気持ちがまだあるので、
昨晩見た夢は、早くも仕事を探している夢でした^^;
これからの自分がどうなるのか、どうしたいのか、考えると不安になりますが、
なんとかリセットできてHR補充周期に入ったので、
来月移植ができるようゆったり生活しようと思います。
時間をかけてのお掃除、手間のかかるお料理、
ウィンドーショッピング(でもお金使っちゃうからどうしよ?)、読書・・・
それでも時間を持て余しそうです・・・。

[41] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2009/10/31 15:58

ぐりん♪さん、こんにちは。

退職されたんですね。長い間ご苦労様・・・って言ったら定年みたいですが、11年って長いですよね。おつかれさまでした。
今度は移植も遠慮なく進められるので、いいな。
11月移植ですか!そのままプレママ生活スタート!をめざしましょう☆☆

うちの旦那は長男なのです。でも、あまりにも故郷と離れてるので、舅を引き取るという話は今のところ出てない。
主人の姉の姑は半身不随で、そこが引き取るなんてとてもムリなのです。
身内も、地元でなんとか施設に入れたらという方向なので、助かってます^^;
介護保険に認定ですが、知らないうちに役所の人が病院に審査に来たそうで、びっくり。
本とかネットとかには、本当はできないことも見栄張って本人が「できる」と言いがちなので、出来るだけ家族が立ち会ってと書いてあったのに。
1泊じゃ帰れない距離なので、認定審査の時どうするか夫婦で悩んでたけど、いきなりの展開です。

親の介護でお金の心配するのもなんですが、今回旦那が帰ったら4万円もかかった・・・。泊まりは親戚の家だった(義姉の家は病院からとても遠いので)けど、そう毎回泊めてもらうのも心苦しく、ホテルを使うようになったらもっと出費。
漢方止めててよかったです。赤字になるとこでした。

介護認定の判定が出るのがひと月後らしいです。

ぐりん♪さん、ひとりっこなら義務も責任も全部降って来て大変ですよね。そうなったらそうなったで、どうにかなるもんです。
ネットで介護のこと調べてたら、大変な方が大勢いて、私なんか全然ラクだと思います。まだ何にもしてない。

入浴剤、「ヤングビーナス」っていうのです。大袋ならもっと安い。
とろみですが、心持ちトロっとしてる。ほんとにすこしだけ。お湯にも色が付いてるんだけど、うちの浴槽が空色なのでよくわかりません(笑)。
あと1回分残ってるので、いつ使おうかな〜と楽しみにしてる。
私もお風呂の湯を洗濯に使ってるんですが、すすぎを清水にしたらOKですよ。

私はそろそろ高温期に突入予定。次回のリセットで今度こそ病院の予約を取りたいです。
何事もありませんように・・・。
卵巣にコエンザイムQ10がいいってのを読んで、サプリで摂ろうと思ったら値段の高さにビビッてます。
ぐりん♪さんは内膜ふかふか大作戦の期間ですね。楽しみです!

[42] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2009/11/02 11:10

げんたさん、こんにちは。

旦那様の帰省、遠方だと費用もかかりますね。
施設にお願いできるのであれば、その方が安心ですね。
うちの主人は介護関係の仕事ですが、私は全くわからなくて・・・
介護認定がおりれば、介護保険で賄えるので費用の負担は少なくなる・・・わかるのはその程度です。
主人は「介護する方が大変なんだ」そういいます。
お舅さんの事、気になるでしょうけれど、頼れる人に頼って(ヘルパーさんとか)
二人の時間を大切にしていってくださいね。

私は専業主婦になって、1週間たちました。
もともと主人は亭主関白でしたが、より一層輪がかかり・・・威張ってばかりです。
お昼に家に戻り、食事+昼寝をするのが日課なので、約2時間は静かにしているように!ですって。
朝は自分より早く起きる事、夜は7時には夕食の準備ができている事、入浴は自分が先・・・などなど。
先週は家にじっとしていられず、日中は片付け用品の購入やら、ウインドーショッピングに出かけたりして時間をつぶしました。
でもそう毎日そんな用事もなく、(食材の買い物で2時間つぶすのはムリ・・・)息がつまります(>_<)
疲れている主人を休ませてあげようとは思うのですがね・・・。
私も一緒に昼寝かな。ただ仕事をしていない分疲れもないので、昼間に寝ると夜の寝つきが悪くって(^_^;)

生活のリズムが変り、なかなか馴染めません。
こんな調子で内膜が厚くなるのか不安で仕方がないです。
PCではハローワークの仕事の検索ばかりしていますよ^^;

げんたさんは無事に高温期に入りましたか?
病院、新しいところにするのかな。
コエンザイムQ10はお肌にいいって聞いてから(確かにたるみがなくなった気がする)美容クリームを使っています。
卵巣まで届いてくれたらいいのにムリだよね〜。

私は今週に内膜のチェックがあるので、そろそろそパイナップルも購入しないと。。。
ふかふかになっていなかったら(そう思いたくはないけれど)、就活始めるかな。

愚痴ってばかりでゴメンナサイ。

[43] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2009/11/11 09:12

ぐりん♪さん、こんにちは。

旦那さんの亭主関白すごいなぁ・・・。
ぐりん♪さんが家事全般を担当されるにしても、専業主婦にも息抜きが必要だと思います。
特に治療ってのは本当に本当にストレスたまっちゃうし、ストレスが治療成績にとっても良くないっていうし。
まだ毎日慣れないと思うけど、上手に息抜きしてくださいね。
旦那さんに押し切られるばかりじゃダメですよ☆☆

男性は察するのが苦手なので、気持ちは言葉に出して言わないと。

短期の仕事を探すのもいいと思いますが、次の移植まで時間もないですね。でも、何かしたいって思う気持ちも分かります。
ぐりん♪さんを待っててくれる卵ちゃんがいるのはうらやましい!

8月の採卵の補助金がようやく振り込まれました。
今年度はもう1回もらえるので、少しはまし。
治療のことはおやすみの間考えないようにしてました。本屋でそれ関係の本も読まないようにしてたし、基礎体温もほぼサボリ^^;
生理もいったい何日周期なものやら、見当もつかないくらい延びてます。
近々再始動はじめるので、またがんばります。
ぐりん♪さんもグチを吐き出せる部分はうんとここで愚痴ってくださいね。

[44] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2009/11/16 10:22

げんたさん こんにちは。

いつも愚痴を聞いてくれてありがとう(^^)
働きに行かなくなってからは、愚痴る人もいなくって^^;
友人に話してもいいんだけれど、皆それなりに忙しいし、
第一不妊治療とは無縁の人ばかりなので。

先週、卵ちゃんをお迎えしてきました。
いくらかでも若いうちの採卵がいいかな?と早めの採卵も考えていた事や、
年齢的に姉妹はムリかも?なんて思う気持ちから2つ戻そうと思ったんだけど、
ドクターも培養師さんも1つという考えだったので、6日目胚盤胞を1つ戻してきました。
今回はヒアルロン酸入りの培養液も使いますって言われてちょっと笑ってしまった・・。
研究途中らしく無料。
果たしてそれが良いのかどうか・・・今のところ何にも兆候はありません。
培養師さんは「ヒアルロン酸は粘着力があるし、結構良い結果がでています・・・」と言ってたけど、
主人に話したら「今まで着床はしているんだから、使わなくて良かったんじゃない?」と言われた(^_^;)

助成金、私も追加で申請できるか心配していたんだけど、
問い合わせる前に区役所から文書が届いて追加分の5万を申請しました。
先週のも近々申請するので、今年度は合計30万。
助成金の期間で5年間のみでしょ。その期間内にはママになりたい!

そろそろ治療の事、考えられそうですか?
わがままになってもいいから、自分の事優先に動けるといいですね。

[45] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2009/11/27 23:44

ぐりん♪さん、こんにちは。

なかなか書き込みできなくてごめんなさい!
最近、夫と休みが重なって、PCが使えなかったので。彼には内緒で書き込みしてるし、「何見てるの?」と覗き込んでくるので。
今も、彼の入浴中に書いてます(汗)。誤字や変ないいまわしがあればすみません。あせってます。

卵お迎えごくろうさまでした!
その後、いかがですか?判定はいつごろなのかな。
うまくいきますように。絶対上手くいきますように!!

私のほうは、病院再開できてません。
時期が微妙。年末年始は舅のこともあり帰省しようと夫が言うので、思い切って再開は来年かなと。
延び延びです。
1月と思ったりしたけど、それもどうなることやら。
同僚の21歳の息子が20歳の彼女とおめでた婚。1月に急に式を挙げるから、前後3日間は絶対休まないでねと念押しされてしまったので。
できちゃうトコにはあっさりできちゃうのよねと、ひねくれてみたりしてます。

ぐりん♪さんの卵ちゃんがくっついてくれて、順調に行きますように・・・。自分が何回も移植したのに、判定が何日目だったかさっぱり思い出せません。
夫がお風呂から出てくるかどうか心配しながら書いてるせい・・・。
あ、上がってきました!さようなら!!

[46] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2009/12/08 18:58

げんたさん こんにちは。

忙しいところ、しかもご主人の入浴中にカキコをありがとう。
私も内緒でコメントしているので、いつもハラハラでした。
今はヒマな時間がたくさんあるので、そういう冷や汗はないけれど^^;

先月中に判定がでて、陽性でした。
うちの病院は移植から2週間後に判定です。
5Wで胎嚢と卵黄のうが見え、6Wでは念願だった心拍確認もできました。
報告が遅くなったのは、いつも胎嚢確認までしかできなかったから、レスが遅くなりました。ごめんなさい。

5Wからまた茶おりがあって、念のためにと止血剤も出されていたけれど、
血流をよくするアスピリンと止血剤の併用ってどうなの?と疑問に思って
横浜の不育病院のドクターへメールで聞いたところ、
やはり止血剤はやめておいた方がいいとのことで、今はビクビクしながらも
アスピリンとダクチル(お腹の張り止め)で頑張っています。
ダクチルに関しては「気休めです」と回答をもらいちょっと笑ってしまったのですが、
気休めでもいいので服用しています。

今回は一年前に初陽性をもらった時と同じ日の移植でした。
だから、出産予定日も同じ日で驚いています。
まだまだ心配ではあるけれど、ベビちゃんを信じてみようと思います。

年明けには始動できそうですか?
心配事があるうちはちょっと難しいそうですが、
影ながら応援しています。

[47] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2009/12/17 19:34

ぐりん♪さん、おめでとう!!!!

よかったですね。
今までたくさん泣いた分、幸せを取り返さなくちゃ。
心拍確認できたら、ひとまず安心。
初陽性の時と同じ日なんて、運命を感じますね。ベビちゃんが戻ってきたのかな。
今の病院はいつごろ卒業になりそうですか?

ぐりん♪さんのいい結果で、うんと励まされました。
私も3月までにはもう1回は採卵に挑戦したいなぁ・・・。
私も後に続きたい☆☆

胎嚢はどのくらい大きくなりましたか?まだまだ心配だろうけど、どんと構えて!!
私も遠くから応援してます。

[48] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2009/12/26 11:17

げんたさん こんにちは☆

クリスマス、楽しく過ごせましたか?
素敵なレストランでディナーだったのかしら・・・

私は日に日に具合いが悪くなってきて、食事の準備以外は横になっている状態です。
ピークは夕方から夜にかけてで、寝ていても気持ちが悪いから、
主人のいびきもうるさいしで、熟睡はできていない感じ。
食器洗いやお風呂掃除くらいは手伝って欲しいです。

先日の診察(8W)で不妊科は卒業とドクターから言われましたが、
8Wで黄体ホルモンの飲み薬と膣錠は終了だから心配だし、
次が2週間後の診察で年明けになるので
看護師さんに相談して、来週も診てもらうことにしました。
年内最後の診察日と重なって、かなり混み合いそうです。

心拍がわかってからは胎嚢の大きさは測ってくれなくて、
先日の胎児の大きさは約2センチでした。
着床した位置が奥の方らしくてモニターでズームにすると
画面から切れちゃうんです。
だから、いつももらう写真はぶれてるし、固まりしかわかりません。
唯一、心拍の点滅がわかるぐらいです^^;

げんたさん、
年が明けたら、新たな気持ちで次の採卵に望めるといいですね。
お舅さんのこと、病院のこと、たくさん悩みはあるだろうけれど、
希望を持って前に進んでくださいね。

[49] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2009/12/28 09:07

ぐりん♪さん、こんにちは。

順調ですね!
段々つわりが重くなってくって、赤ちゃんが元気な証拠ですよ。気持ち悪いけど嬉しいって感じかな??

でも、無理しないで、旦那さんに助けてもらいたい部分は言ってみたら?
特にお風呂掃除はお腹が大きくなるとむずかしいので、妊娠を機に旦那さんの仕事になるっていうご夫婦も多いみたいですよ。
これがチャンス!旦那さんをうまく操縦して、家事に巻き込んじゃえ!!
強制すると男性はカチンを来るそうですが、「具合が悪くてとても無理、お願い」と頼むと、頼りにされて嬉しいそうです。
がんばれ☆☆

私は明日の早朝から帰省します。朝4時出発で、昼2時着くらいかな。
今回は友達に会う予定はまったく入れてません。
介護の施設見学とか、夫の親戚に会って相談とか。
気が重いです。

東京に住む友人は、田舎の実母が脳梗塞で倒れ、一緒に住むようになったと先日メールしてきました。
どこも大変なんですよね。

計算してみたら、次のリセットの時には病院再開できるかも。
期待と不安の新年が来ます。
では、ぐりん♪さんとお腹の赤ちゃんにもよいお年を!

[50] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2010/01/05 17:00

げんたさん
あけましておめでとうございます。

年末年始、帰省されたんですね。
今回はのんびりとはいかない帰省だったようですが、
どうでしたか?
戻ってきて伊勢神宮へは行かれましたか?

すでにお仕事開始かな。。。

私の方は、大晦日は主人の実家で紅白を見ながら家族で食事。
義弟が結婚したから、義妹も一緒で、
何かと気がつく義妹なので助かりました。
妊娠の事は実家の母が口を滑らせてしまったので、
結局皆知っていました^^;

最近ではつわりでヘロヘロなため、元朝参りにも、福袋を買いにも行きませんでした。
お風呂に入るのもおっくうになってしまい、髪もすっきりさせたくて仕方がありません。
今までお風呂大好きだったのに・・・

食材を買う以外には外出をしていなかったのですが、
なんとか産科デビューを果たし、その後ショッピングに出かけたら
具合い悪くもならずに楽しめました。
家にこもってばかりではいけませんね^^;
次の検診は1ヶ月後で心配でもありますが、
ムリのない程度に少しずつ身体を動かしてみようと思います。

げんたさん、次のリセット、待ち遠しいですね。
病院は今までのところの予定ですか?

今年もどうぞよろしくお願いします。

[51] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ゆうすけ jr

2010/01/06 16:15

横レスすみません。
ぐりん♪さん、覚えてらっしゃいますか?
ゆうすけjrです。

治療相談掲示板を見ていたらぐりん♪さんの名をみかけました。
まだ不安はつきないとは思いますが、、、おめでとうございます^^

私のときにお祝いのメッセージをいただいたので、どうしてもご挨拶がしたくて。
私も結局産むまで不安だったので、偉そうに言えませんが、ご自愛されてください。

[52] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2010/01/08 10:04

ゆうすけjrさん

お久しぶりです☆
メッセージありがとうございます。とても嬉しいです♪

無事に出産されて、素敵なママさんになったんですね。
おめでとうございます(^^)
「出産後」の板、見つけましたよ。
皆さん幸せそうで何よりです。
私は続けての流産や不育症にひっかかった事、高齢・・・とまだまだ不安はありますが、
何とか頑張って欲しいと願うばかりです。
落ち着いたら、「出産後」の板にも顔を出したいと思います。
育児、大変そうですが、楽しんで頑張ってくださいね。

[53] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2010/01/09 21:43

ぐりん♪さん、こんにちは。

無事に帰ってきました。
なんとか舅の落ち着き先も決まり、一安心ってとこです。
でも、やっぱり寂しいらしく、ほぼ毎日夫あてに電話がかかってきます。なんか、罪の意識。。
一応、同居の話は持ち出してはみたのですが、舅は故郷と離れすぎてて嫌だと即却下でしたが。

帰宅してからは持病の偏頭痛が激しくて、今日は休みの日なのに寝込んでました。(今は薬で抑えてます。明日は仕事だし)

卒業仲間っていいですね!私も卒業できるよう、とりあえず病院再開の予約いれました。
背中を押してくれたのは、不正出血・・・。そろそろ排卵かなって頃に、最近は必ず出血があるんです。今周期は1週間はありました。不気味なので、一応再開がてら診て貰います。
病院はいままでと同じところになりました。
転院も考えたのですが、夫がやはり反対だと。

ぐりん♪さんは順調で安心しました!
産科デビューおめでとう!!
なんか楽しいです☆☆☆
つわりはやっぱり大変ですね。でも、いつかおさまりますよ。その日目指して、耐えてね。。

実家の方で近所の神社に参ったので、伊勢神宮はまだ行ってないです。もう少し人出が減ったらいこうかな。土日はまだまだ多くて大変のようです。
ぐりん♪さんも無理せずにね。
水を使わないシャンプーもあるので、試してみたら??さっぱりするかも。

[54] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2010/01/15 10:16

げんたさん おはようございます。

帰省、お疲れさまでした。
お舅さんの件、少しは落ち着いたようで良かったですね。
お舅さんにとって旦那さんはかわいい息子さんですから、
何かと頼りにされるでしょうね。
うちの主人も長男なので、頼りにされてるようです。

偏頭痛・・・どうですか?
疲れるとなるのかな・・・
長引くようなら病院で診てもらってくださいね。

不正出血も気になりますね。
私も排卵日はお腹が重苦しいとか、
たまに訳のわからない出血はあったけど、
毎回そうだと心配ですね。
やはり次の採卵の準備も兼ねて診てもらうのが一番ですね。

先日、私も神社にお参りに行きました。
祝日だったから、もしかしら出店がでているかも?と少し期待したのですが、
ひとつも出ていなくて残念(ーー;)
でも、7、8年ぶりくらいに大吉がでたので良かったです。

次の検診は来月なのですが、
この間の検診で羊水検査の話がでました。
ドクターからではなくカウンセラーの看護師さんからですが、
年齢が高いので受けるかどうか、次まで考えてきてくださいって。
ほとんどの人は受けないですけど・・・と言っていました。
まだ主人には話していなくて、考えてしまいますが、
検査も若干だけど流産のリスクがあるし、ダウン症かどうかはわかっても、
全ての異常がわかるわけでもないし、
そうなら受けなくてもいいかな・・・と私は思っています。
実家の母に妊娠の報告をした際、真っ先に羊水検査は受けなさい!と言っていましたが。。。

12週に入りましたが、まだつわりは続いています。
でも今日は今のところ楽ですね・・・こうやってPCに向ってますから(^^)

来週は結婚記念日なので、調子が良ければ外食できるといいな♪
げんたさんのところは来月でしたっけ?

それではまた。

[55] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 みんめい

2010/01/15 16:50


いきなり横レス失礼します!
ぐりんさん、みんめいです。
私の事覚えていますか?

妊娠おめでとうございます^^
私も33Wになりました。
出産後にいますので、良かったら書き込みしてくださいね♪

では失礼しました。。。

[56] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2010/01/17 12:07

みんめいさん

お久しぶりです。
1年以上前になりますね・・・
もちろんみんめいさん、ゆうすけjrさん、みゃんころさんの事覚えていますよ☆
メッセージありがとうございます♪

みんめいさんもお二人に続いてもうすぐママさんですね。
おめでとうございます(^^)

落ち着いたら、遊びに行きますネ。

[57] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2010/01/26 22:54

ぐりん♪さん、こんにちは。

順調ですか?
つわりは大丈夫ですか?

私の方は、胃風邪で10日くらいつらかったです。丁度、同僚の息子の結婚式があり、彼女が休むので私は休めず無理をしたのがこじらせた原因かな。
気持ち悪いけどお腹はすくのです。で、食べたら吐く。という感じをくり返してました。
こんなにだるいからきっと高熱がある!とはかって見ても平熱で。
しかも2キロしか痩せませんでした。ナゼ??
昨日くらいから全回復です。長かった・・。

羊水検査ですか。悩みますよね。羊水の前にケアトロ検査(?)とかいう血液検査で、ダウン症を含む染色体異常の可能性が調べられたと思います。
そっちは安全だし、どうですか?
せっかく授かった命だし、みんな悩んでるんでしょうね。
年齢が高い両親でも、大部分の子は健康に生まれてくるけど。
私が8週で亡くした子はダウン症でした。流産せずに週数が進んでいたら私はどうしただろうと、考えてもしょうがないことを考えたことはあります。
羊水検査を受けるにしても、結果が悪ければどうするのか夫婦で考えた上で受けるべきだという医師の意見をその時読みました。産むと決心したなら、ダウン症の赤ちゃんは内臓の病気を併発していることが多いので、その対応ができる病院で産むとか。
いいアドバイスもできなくてごめんなさい。

結婚記念日は外食できた?少しはつわりが楽になってますように。

[58] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2010/02/02 15:45

げんたさん、こんにちは。

その後、風邪はどうですか?
仕事をしているとシフト調整難しいですよね。
吐く事はすごく体力を使うので、かなり疲れたのではないですか?
良くなったと思っても、過信せずに身体を労ってくださいね。

私はやっと1カ月ぶりの妊婦検診をしてきたところです。
先月受けた血液検査で風疹検査の値が高く、感染しやすい状態にあるらしいです。
風疹は一通り幼い頃になったので、ん???って感じです。
検査の内容を見たら「初期にかかると高確率での流産や赤ちゃん側に先天性の異常が現れます」とあって、
なんだかちょっぴり心配です。
看護師さんは万が一感染してもそれほど酷くならないから大丈夫というけれど、
出産後にお母さんと赤ちゃんとで風疹の予防接種は受けた方がいいと念を押されました(~_~;)

羊水検査ですが、いろいろとアドバイスをありがとう。
悩みましたが、結局受けないことにしました。
この先の妊娠は難しくなっていくだろうし、やはり産みたいという気持ちが強いので、
そのままでいくことにしました。

今年の年賀状で同い年の友達が第二子を春に出産予定だと知りました。
一緒に旅行やダイビングにも行っていた友人で、同じ時期に結婚。
その子はすぐ第一子を産んでいるけれど、今でもフルで働きながらのキャリアウーマン。
私はすごく尊敬していて、そんな彼女と近い時期に出産できると思うと励みになります。

つわりは13W後半から落ち着き、体重が1.5キロ増になってしまいました^^;
結婚記念日は家でお鮨とケーキで済ませたけれど、完食したからな〜。
まだ夕食後〜寝ている間も気持ちが悪かったりするけれど、着々とデブリンに(汗)
1Wで300グラム、20Wまでで3キロが目安らしく、気をつけてねと言われちゃいました。

運動をと思ってエアロビの事を聞いてみたけれど、来月の検診でOKがでたら可能との事。
ただマタニティビクスなどのママさん向けに参加してから、一般向けのを考えた方がいいみたいで、
当分はお散歩程度ね!・・・だそうです。

げんたさんは、診察行きましたか?

[59] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2010/02/09 09:38

ぐりんさん、こんにちは。

順調のようで、うれしいです!
妊婦さんは血圧とか、体調の管理とか大変だろうけど、夢の妊婦生活をたのしんでね☆
旦那さんにしっかり甘えてね。ぐりん♪さんの旦那さんキビシそうだし。

以前TVで、毎日写真を撮って、お腹がだんだん大きくなっていく様子を記録してる人がいました。並べてみるとおもしろかったよ。ぐりん♪さんもどうですか?
お散歩はいいですよね。外はまだそっちは寒いだろうね。
最近、夫婦でウォーキングしてます。二人の休みの合う、月に2,3回程度だから「してる」なんて胸を張って言える回数じゃないんですが。
これからどんどん暖かくなるので、いいですよね。


私のほうは、採卵が明日にきまりました。
アンプルを倍に増やしたのに、採卵できそうな卵は5、6個と約半分。
先生も「最初の頃は反応しすぎると思ったけど、悪くなってるよね」と・・。
夫とも話し合い、今回で治療を自主卒業することにしました。

決める時もその後も、何回も泣いたけど、その一方で不思議なくらい気が楽です。
これからも、何回も泣くだろうけど、時間が多分解決してくれるんじゃないかな。

採卵は数も少ないので麻酔無しでいくことになったんだけど、ぐりん♪さんは麻酔無し経験ありますか?
ネットで見ると、けっこう平気だったという人と、めっちゃ痛くて途中でやめてもらったという人といて、人によって違うんだなと。

ポリープ取る時と流産の処置の時、子宮口を広げる処置をされたけど、まったく痛みは感じませんでした。歩いて隣の手術棟まで行ったくらい。看護婦さんに「車椅子なしでほんとにいい?」と聞かれたけど、平気だった。
それとはやること全然違うし、長い針を刺すって聞くだけで怖いです。
採卵は2分くらいって聞いてるので、耐えてみます。

水曜の朝8時くらいからなんです。
遠くから、がんばれパワー送ってね!!

[60] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2010/02/09 14:36

げんたさん こんにちは。

先日、私は新型インフルエンザの予防接種をしてきました。
もうあまり流行っていないし受けないつもりでいたけれど、
受けてくださいって言われて。。。
きっとたくさんあまってるから受けさせたんだよね^^;
季節性のとはちがって腕も腫れず、具合いも悪くならずホッとしています。

お腹の写真は・・・あははっどうかなぁ?
もとからキューピーちゃん体型だからわからなかったりして(^_^;)

ウォーキング、はじめたんですね。
私達も夜にしていたけれど、けっこう楽しかったです。
夜も熟睡できるし、少しでも運動していると思えるから身体には良いと思うので
ぜひ続けてくださいね☆
ウォーキング中、人間ウォッチングしたり夫婦での会話も増えるしね。

明日、採卵とはびっくりです。
もう誘発していたんですね〜。
採卵の数は多い方が安心感があるけれど、質が良ければ少なくてもOKなんだし、
明日、良い卵ちゃんが採れること祈っています。

麻酔なしで採卵ですか!
私は麻酔なしって今まで経験したことがありません・・・全身麻酔と局部麻酔でだったから。
局部麻酔でも痛かったので、痛みには鈍感な私でも婦人科系は弱いみたい。
麻酔がかかりにくいってこともあるんだろうけど。
子宮口を広げる処置の時、すぐに動けなかったですよ・・・私。
その点げんたさんは痛みには強いようだし、大丈夫そうですね。
麻酔がなければ、その後の身体への負担もないので、
少しの間耐えてください。
きっと針も細くなってるだろうし、大丈夫!
ものの数分だと思うので頑張ってきてください!

・・・それにしても治療、卒業しちゃうんですね。
なんだか悲しいです(>_<)
ご夫婦で決めたことなので仕方がないのですが、残念です。
いつかは決断する日がくるのだろうけれど。。。
げんたさん自身、ストレスもなくなって気が楽ならば、
それが一番ですけどね。
自然妊娠の可能性だってこれからあるだろうし♪

まずは明日の採卵がうまくいきますように☆
無事に採卵が終わって、受精が進むこと祈っています。
明日、頑張ってきてね!!

[61] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2010/02/11 15:46

ぐりん♪さん、こんにちは。

採卵、無事に終わりました。
14個採れました・・・。初めにこの数を聞いてたら、全身麻酔お願いしたかも。5,6個だろうって話だったのに!
局部麻酔も何もなしに、ブスブス刺されました。
重い生理痛が今から来るぞって感じの痛み。
採卵される人がその日は4人いたのですが、私が一番痛くなかったみたい。
私の前後に内診室に入った人の「痛い痛い」とか、うめき声とか、先生が「危ないから動かないで」と言ってるのが聞こえて、心の中でがんばれって応援してました。
・・・私は、終わった後の方が痛かったです。
先生のモニターがチラッと見えたので、卵が吸い込まれてくのが目でも分かって怖かったです。
さて、金曜に受精確認。木曜が休みなので、普通より1日遅れです。
受精までは大抵うまくいくけど、それでも不安。

今日は旦那も休みで、目の前にいるため、この画面を覗き込んでくるのが怖い(笑)から、また夜にでもカキコします。
ではまた・・・。

[62] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2010/02/11 21:52

ぐりん♪さん、こんばんは。

ぐりん♪さんは、不妊病院卒業するとき、何か看護婦さんに手みやげとか持っていきました?
ネットでみたら、病院に心遣いはやめてくださいと書いてあったけど持っていった人もいたし。
私は長年お世話になったので、科の受付にこっそりシュークリームくらい持っていこうかなとか考えたりしてるんだけど。
大きい病院ほど、やめてくださいってとこが多いけど、広い病院内を歩いてても声をかけてもらえる程くらい顔を覚えられててるので、あっさりやめるのもどうかなと。
と、まだ何の結果も出てないのに先回りして考えたりしてるんです。

ああ!だんなが風呂からあがってしまいました。ちゅうとですが、このへんで。

[63] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2010/02/12 11:05

げんたさん こんにちは。

採卵、お疲れさまでした(^v^)

採れた数を見て、たくさん採れて良かったぁ♪と思いましたよ〜
でも無麻酔だと聞いていたので大変だったろうに・・・と思いました。

局部麻酔だった私でさえも、そのブスブス刺される感覚がわかって怖かったですからね。。。
私もモニターで吸われるところは見ていて最初は初めてのことなので楽しんでいましたが、
そのうち何度も刺されることに恐怖を感じて目をそらしてしまいましたから。

今日が受精確認なんですね!たくさん受精していますように♪
今回も胚盤胞まで育てる予定ですか?それとも新鮮胚?
新鮮胚なら土曜日に移植ですね。
あ・・・でも全部凍結するかもしれないですね。
どちらにしても、良い結果であること祈っていますよ(^−^)

手土産の事ですが
げんたさんがそこまで考えているんだ・・・と思うとやはり胸が苦しくなりますね(>_<)
すぐにそうなってほしくないとは思いますが・・・

ちなみに私は病院側に何もしませんでした。
全く別の産科病院へ移ることになったのなら、何かお礼はしてきたと思います。
でも今の婦人科は不妊科と同じ敷地内にあって(棟は別ですが)先生は兼任していて、
看護師さんも数名は両科を診ています。
それでまたお世話になっているし、今後もお世話になるから・・・と何もしてません。
無事に出産できたら何かするつもりです。

心遣いはご遠慮くださいとあっても受け取ってくれますよね。
だからもしもそういう時期がきたら、持っていっても良いと思いますよ。
あくまでもげんたさんの「気持ち」ですからね。

げんたさんの今後の分身卵ちゃんが気になるので、またお知らせくださいね!
待っています☆☆

[64] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2010/02/16 09:51

ぐりん♪さん、こんにちは。

病院の手みやげの話、ありがとう。先生が兼任なら、出産後ですよね。
私は、治療の助成金の書類を取りにいくときにしようかな。
時間帯によっては、座るところもないくらいごったがえして渡しにくいので、空いてる昼前を狙います!

卵ちゃんですが、14個中13個が成熟卵、9個授精、4個が4分割で残りは3分割と2分割でした。水曜に電話して、採卵3日目なので一番進んだ4分割でも分裂が遅いかな。
胚盤胞まで育てて全部凍結なのです。
恐怖の判定が月曜日だろうと思ってたら、水曜に電話するように言われたから、この中途半端な気持ちが明日まで続きます。

明日は家で一人でいてもつらいし。仕事いれちゃいました。トイレでちょっとだけ泣いて、仕事してれば気も紛れるかな。(ほんとに後ろ向き…)
三十代のほとんどを「子供が欲しい」についやしたので、四十代はもっと自分たちのために生きようと決心してるところです。

ところで、ぐりん♪さんご夫婦の所は年金定期便届いた?
うちは先日二人のがそろったので、もらえる年金計算してみました☆
これから先も私が働いて、その分くらいは貯金しておかないとと思うような金額…。
そのころは今より物価高いだろうし、予想額より減らされるかもしれないし、もし倒れたりしたら確実に介護施設だし、子供には頼れない訳だし。

先日、夫の同僚が四十代半ばで急死、私の同僚の知人が五十代の終わりでこれまた急死し、先月来られた「最近調子が悪くて」と言っていた中年のお客さんが亡くなったと聞き、人生なにがあるかわからんと最近は生きていられるだけでも感謝です。
こういうところを探すと大きな幸せが転がってる気がする。

木曜には最終結果ぐりん♪さんにお知らせできるかな。
最近PCを買い替えて、夫は帰宅してからPCに直行なので、私はなかなか触れません。
PCを一生懸命磨いてるので、けっこう笑えます。画面に指紋付けたらおこられそう(笑)

ではまた。

[65] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2010/02/17 14:32

げんたさん こんにちは。

もう病院には凍結できたか聞いたでしょうか?
もう少し早くに教えてくれてもいいのにね!待っている側はドキドキなんだから・・・。
げんたさんの病院では6日めまで培養してくれるのかな。。。
ひとつでも多くの卵ちゃんが分裂を繰り返して胚盤胞まで育ってくれるといいですね♪

げんたさんのところもPCを新しくしたんですね。
私のところも先週新しくしたんですよ。
3年前ぐらいにもマザーボードの交換修理をしたんだけど、
どうも似たような症状がでてきちゃって・・・
修理をしても良かったんだけど、地デジ対応じゃないから修理しても来年にはPCの機能しか使えなく、
主人はそれでは嫌だと言い張って。
日中は私がおにゅ〜のPCをいじってます(^v^)
電源を落としてしまうとテレビの録画が始らないみたいで、
「またいじったでしょ〜、録画して行ったのにぃ〜!!」と何度か怒られちゃいました^^;
うちの主人はげんたさんのところのようにキレイ好きではないので磨いたりはしないけど、
私が日中に触るのは嫌みたいです^^; 

年金定期便、私は6月に、主人のは12月に届きました。
確か40歳の誕生月に届くようになっているんだよね。

どちらの年金も似たり寄ったりの金額でした。
退職して無職になり、生命保険の年金もかけていたから解約しようと考えたんだけど、
年金定期便の金額を見て、やっぱりこれだけでは生活が厳しいかも??と思って、
解約せずに継続することにしました。

先月にはハローワークで失業保険の受給延長をしてきたし、
また働こうと思ったらその時受給できるかな・・・と。

明日は病院主催の母親学級があって強制的に参加させられるのです^^;
参加費も徴収されました。
きっと若いママさんばかりなんだろうとあまり気が進みません。
でもわからないことばかりなので、きちんと聞いてこなくちゃな・・・と思っています。

受精卵が凍結できているといいなぁ☆
良い結果を聞いていますように♪♪

[66] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2010/02/18 10:13

ぐりん♪さん、こんにちは。

やっぱりだめでした。8分割まではいったけど、そのさきの細胞が1つにまとまるところまでいかなかったそうです。

ここしばらく胚盤胞までたどり着けないので、覚悟は出来てました。時間かけて覚悟しました。
ついにこの日が来たんだなと。
せいいっぱいやったので、後悔はしてません。
ここまでしないで途中であきらめてたら、きっともっと年を取ってから後悔したと思う。
会社にいるときは気が紛れたけど、帰りの車の中からずっと泣きました。
今もまだつらいけど、時間が解決してくれるかな。

昨日は夫と小さなイタリアレストランに行き、夕飯を食べてきました。この先もこうして二人なんだと思うとなんだか不思議です。

今でたくさんの悩みや愚痴を聞いてくれてありがとう。
ぐりん♪さんに聞いてもらってずいぶん軽くなったよ。
今日でここへの書き込みは最後にしようと思ってます。
ぐりん♪さんの赤ちゃんのことが知りたいので、産まれたあとでどうか、どこかの掲示板にうまれましたニュースを書き込んでね!!
もし、ここが残ってたらここにでも…。
若いママたちに負けないで!
私たちだってまだまだ十分若いよ!!

ぐりん♪さんに、健康な体と心を持った赤ちゃんが産まれるよう、心から心から願ってます。
ありがとう。さようなら。

[67] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2010/02/18 18:13

げんたさん、こんばんは。

一つでも胚盤胞になってくれれば♪と思っていたのですが、
残念でなりません。。。

げんたさんのコメントを読んで、涙ぐんでしまいました。
これまで頑張ってきたげんたさんの事を思うと複雑です。
仕事との両立もされていたし、漢方なども試されていましたよね。。。
これまで良く頑張ってきましたね。
長い間、本当にお疲れ様でした。

うまく言葉をかけてあげられないけれど、
げんたさんとご主人で出した結論だもの・・・
これからは今までとは少し違った人生を歩んでいく事になると思います。
今後の時間を自分たちの為に費やす・・・それも幸せなことですよね。

人それぞれ違った人生があるのだし、
げんたさんと旦那さんが楽しく笑って過ごせるのが一番♪
どうぞ二人の絆を深めていってください。(すでにそうかな?)

今後げんたさんとお話できなくなるのは寂しいけれど、
ここでお別れする事がいいようですね。
げんたさんにとっては辛いことですものね。

これまで治療の事やプライベートな悩みも聞いてくれてありがとう。
同い年という事もあって楽しかったです☆

まだ私は不安だらけなので、先の事など考えられずにいるけれど、
その時がきたらここへ書き込みたいと思います。
それまで残っているかはわからないけど^^;

私の方こそ本当にありがとうございました。感謝しています。
げんたさん、お元気でね!!

[68] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2010/07/25 00:45

げんたさんへ 
約束の報告です。
BABYが誕生しました。

ベビの心音が弱まり私の血圧上昇もあり帝王切開も検討されていましたが、自然分娩で予定日より一週間早い22日3時、2300g小さめの女の子を出産しました。

中毒症の症状が悪化し管理入院予定でしたが、入院前にお産が進み、分娩台に上がってすぐの超高速でした。

まだ私の血圧も高く、浮腫みもあるけれど母子同室の部屋で早くも育児開始しているところです。

[69] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2010/07/28 09:54

ぐりん♪さん

おひさしぶりです!おめでとうございます!
女の子ってかわいいだろうね。洋服も揃え甲斐がありそうで。
もう同室ですか!がんばりすぎず、時々まわりにサポートしてもらいながら、子育て楽しんでくださいね。なめるようにかわいがってるんだろうなと想像してにこにこしちゃいます。

わたしはなんとか元気にやってます。少々夏バテぎみだけど。
すんごくひさしぶりにPCを立ち上げ、ほんとに何気なくここをのぞいてみたら、この掲示板がなぜか上に来てる!産まれたんだ!とすぐにぴんときましたよ。

土日に奈良に観光に行ってきました。といっても暑く暑くてバテバテでした。
ぐりん♪さんも夏バテには用心してくださいね。病院の外の世界はまだまだ夏まっさかりですよ。
当分大変だろうけど、ほんとに余裕があるときに、よければ書込みしてくださいね。って、私はあんまりここの掲示板を利用する権利ってないのかも…?どうなんだろう。。。

[70] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2010/07/30 16:30

げんたさん

お久しぶりです。
こんなに早く見つけてくれるとは、びっくりです!
メッセージありがとう☆

元気そうでなによりです。
私とベビは28日に退院し、訳ありで主人の実家でお世話になっています。
主人はアパートで一人暮らしです。
ベビが産まれて主人はメロメロです。
あまり子供に興味がなかった主人だけに、変わるものだなと。
仕事が終わってから実家へきてベビのオムツ替えやミルクをあげたり、沐浴をしたり、楽しいみたいです。
アパートに戻ってからも色々と率先してやってくれるといいのですが。

退院して違った環境に戸惑い、マタニティーブルーぎみでした。
不安があるわけではなく、義母や主人、周りの人に迷惑をかけてしまい申し訳ないなと思う気持ちから涙もろくなってしまっていました。
げんたさんからのメッセージをみつけてなんだか安心したというか、ただただ嬉しい気持ちです。

たまにお話しできるといいですね。

それでは☆

[71] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2010/08/30 22:36

ぐりん♪さん、こんばんは。

少しはPC開く時間ができたかな?と思ってカキコしてます。でもきっとまだまだとても大変なんでしょうね。

私は最近なんとなく英会話の勉強してます。スクールとかサークルに入るほどでもないんですが、ワンフレーズ覚えて、仕事しつつ頭の中で繰り返してます。
まだはっきりしないのですが、夫が来年か再来年にしばらくアメリカに行くのが決定ってことで。
2週間で済むか数ヶ月か、まだ分かりません。こんなに期間が短いと出向ではなく出張扱いだそうで、私は付いていくわけにはいかないみたい。
もしも付いていけたとして、ド田舎で車がないと買い物にも行けないような場所。バスや電車もなく、英語話せないと、車なければと毎日することもないそうです。
下手に家にいるとセールス電話とセールスマンがどんどんくるらしい。
でもでも、長くなるならちょっと遊びに行くくらいはしたい!!という野望が。自分の仕事休める範囲で。
旦那が仕事に行ってる間、近所の公園で野リス見てるくらいしかすることもないけど。
向こうは移民が多いので、旅行者が多い地域の人はそれなりに親切だが、田舎は特に英語話せないと馬鹿にする人も多いとか。
一人で買い物できるくらいには話せたらな、と考えてるけど、こんなに甘い決心じゃあ無理か(笑)
なんせ、英会話集どおりに質問できたとしても、その返事が聞き取れない!少しは英語わかる?と誤解され、長い文法を言われたら最後だと思う。
そろそろ41歳の頭でどこまでやれるのか、がんばります。

赤ちゃんはちょっぴり大きくなったかな?様子を教えてくださいね。
毎日暑すぎるけど、体に気をつけて。時間あったらでいいんで、また書き込みしてください!!

[72] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2010/09/07 10:32

げんたさん こんにちは。

東北もかなり暑い日が続いています。
げんたさんのところはもっと暑いよね。
夏バテとかしていませんか??
私は夏バテ知らずなので大丈夫だけど。

英会話ですか?
順調に進んでいますか?

1,2年後だったら、日常生活の会話とか冗談とか話せるようになるかもしれないよね。
きっかけひとつで勉強もはかどるし。
今から楽しみ♪ですね(^v^)

もしかしたらげんたさんも海外で一緒に暮らすかもしれないんでしょ??
出張扱いなら難しいのかな??

私は、お盆中にアパートに帰ってきて3人での暮らしが始まりました。
小さく生まれたベビも1カ月検診では3440gとふとっちょに^^;
今は4000gはあると思う。
3重あご+頬はつめものをしているようなほっぺ。

あせもにはベビーパウダーがいいと義母からすすめられて粉をたたいていたんだけど、
その粉が太った首のしわに入り込んで固まり授乳のたびに臭くって^^;
嫌がって洗うのも大変だったよ。。。
今は使っていないけど、まだ首のしわには汗が溜まって赤くなっています。
首が座ってもっと動くようになると顔や首まわりもすっきりするようだけど、
主人似だとしたらまんまる顔はそのままかも(^_^;)

病院での手厚い指導で(かなり厳しかった)母乳は出産後すぐにでるようになり、
母乳で育てているんだけれど、右乳が陥没ぎみで(母乳はでるけど)未だに吸ってくれません(>_<)
左乳でだけあげているから夕方くらいからは出も悪く、
ミルクをあたえることも。。。
時間があれば両方を搾乳してそれをあげたりするんだけれど、
その時間がなかなか取れなくて。(時間があれば寝ていたい)

知り合いから、両方のおっぱいであげないと大きさが変わるよ!と言われ、
すでに左右の大きさが違ってきました(>_<)
早く右乳でも吸ってほしい。

今はずっと家にこもりっきりなので、外出したい症候群になっていて、
近々ベビーマッサージの体験をしに行ってみるつもりです。
ベビーマッサージって便秘ぎみの赤ちゃんには効果があるんだって。
まだベビは小さいし外は暑いからと主人は出歩いてほしくないみたいだけど、
外の空気も吸いたいし、行けるといいな♪

来月からは夜のエアロビも再開しようとも考えています。
主人がベビをお風呂に入れるために朝は早く出勤してできるだけ早く帰ってくる日課になり、
週1回くらいエアロビにも行きたいなと。
でも、まだ中毒症の症状が安定していないので(血圧高め、尿蛋白もでている)
10月中旬に私の検診があるのでそれ以降かな。。。

なんだかベビのことより私のことばかり書いてしまった。。。

またげんたさんとお話できて嬉しい♪な。
PCはそれなりに開いているので、また書き込みたいと思います。
ではまた(^.^)/~~~

[73] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2010/10/04 13:59

ぐりん♪さん、こんにちは。

ちょっと書込み間があいちゃって、ごめんなさい。
ぐりん♪さんはアクティブに動いていて、うらやましいです。

英会話、あれほど(?)決意したにも関わらす、まったく進化してません。
というのも、…妊娠しまして、初期のねむつわりがここしばらくつづいてます。

吐いたりはしないんですが、ひたすら疲れて眠いという。
胸もまったく張ってないし、足の付け根のちくちくもない。
便秘の兆候もなし。
今、7Wに入ったあたりです。これからくるのかな。つわり。

実はまだ、実家にも言ってません。夫以外誰も知りません。打ち明けるのはぐりん♪さんが初めて。
ここ何週か、書き込もうと思ってたんですが、心拍確認までがまんしてました。今日確認出来ました。先週の検診では卵嚢の育ちが遅いと言われ、今日の診察でも医師のはじめの一言は「出血した?」。
これからも厳しい道のようです。この嬉しさがあと一日、あと一週間続くことを祈るだけです。
双子なんです。ほんとにハイリスクです。

夫の知人がいい病院の評判を教えてくれて、もう一度だけと、長い不妊治療の歴史の中で2度目の転院しました。
なんとか胚盤胞になったのが一つ。グレードはbc評価でした。もう一つ生き残ったのが胚盤胞のかなり手前で息も絶え絶えといった卵だったので、ついでにとこれも移植。
結果双子なんですが、位置的にみて、一卵性かもと言われました。まだまだ判らないそうです。来週、まだ生きていてくれるかさえ心配なので、とりあえずはどうでもいいです。

舞い上がってもいいと思うんですが、以前の流産があるので結構冷静です。喜ぶのがこわいです。喜んだとたんに神様が背を向けそうで。
つわりが弱いのも気になります。双子って、けっこう激しいつわりの経験者が多いようなので。
打ち明けられて、なんだかほっとしました。
ぐりん♪さんと赤ちゃんの元気パワー、ぜひ送って下さい!!

[74] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2010/10/06 11:47

げんたさん
こんにちは。

ご懐妊おめでとうございます!!!
嬉しい報告、ありがとう♪
自分のことのように嬉しいですよ〜〜

つわりは人それぞれだから気にすることはないと思います。
義妹は11月に出産予定ですが、全くつわりも眠いということもなかったようだし。
私は船酔い状態だったけれどね。

自己卒業されていたから、自然妊娠でしかも双子ちゃん??とびっくりしました^^;
新しい病院はげんたさんに合っていたようですね。よかったよかった(^v^)

心拍確認ができても心配だよね。
私も流産が続いたから心配の方が強かったからなぁ。

不育症の検査で検討した病院で、名古屋の青木産婦人科という病院がありました。
そこのドクターはHPで患者さんへのメッセージやなんかを更新しているんだけど、
メンタル面でもケアしてくれるドクターという印象を受け、今でもたまにチェックしています。
そのドクターが書いていたんだけど、心配とか不安はストレスになってそれで流産につながることもあるみたいです。
だからね、着床してくれた!心拍確認ができた!!ってことを喜びに変えてあったかい気持ちでいたらどうかと思う。
きっと大丈夫♪双子ちゃん、元気に育ってくれるよ〜〜

高齢のリスク。。。確かにあるとは思う。
私は39週で出産したけれど、明日から35週!って時に急きょ転院したんです。
妊娠中毒症の症状が急激にでてきて、個人病院では産めない!となり小児科併設の総合病院へ移されたの。
心配ごとはずっとつきものだったけれど、なんとかベビも2カ月半になりました。
まわりの子と比べると小さいし、育ちもちょっと遅いかな?と思うけれど、
やっと目も見えるようになってあやすと笑うようになってきたよ♪

これまで辛い思いをたくさんしてきたのだから、
今度はげんたさんにも幸せが訪れると思います。

また報告してね♪まってま〜〜す☆☆

[75] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2010/10/14 08:53

ぐりん♪さん、こんにちは。

ようやく母子手帳もらっていいよと言われました。
念願の母子手帳!あこがれの母子手帳!
超音波写真ももらえたし、実家にも打ち明けました。
でも、問題が出ちゃった…。
陰に隠れてたもうひとりが確認されてしまいました。2個移植でなんで3人???一卵性双子と単体ちゃんってことらしいです。

このままうまく行ったら、最後の頃は私はベッドに張り付きで、27週くらいで出して赤ちゃんズは入院というスケジュール。
昨日は夫婦でパニック。正直いって、怖くてたまらない!!
ネットで検索しまくり。産まれてくれても病気や障碍が心配だし、生後数ヶ月で亡くなった子もいた。
私の子宮の伸び具合が肝心だそうです。経産婦でもっと若ければ有利なんだけど、と医師に言われましたがどうしようもない。

とりあえず、今私にできることは何もないので、つわりに耐えるくらいです。
ぐりん♪さんの言う通り、心拍確認まで来れた喜びのほうを今は大切にしなきゃいけないんだけど。不安の方がだんぜん大きいです。

ぐりん♪さんの赤ちゃんは2ヶ月半なんだね。まだまだ大変だろうけど、もうじき首がすわるころ?笑顔をみてみたい☆☆
今気づいたけど、この3人が無事に27週で出て来てくれたら、同級生になるよ。
いろいろカキコしたけど、脈絡なくてごめんなさい。まだまだパニックみたい。
減胎のこともちらっと言われたけど、いけるところまで行きましょうという医師をたよりにがんばるしかない。でも怖い。とても怖いです。


[76] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2010/10/14 17:10

こんにちは。

どうだったかなって、すごく気になっていました^^;
母子手帳交付のための妊娠証明書だっけ?もらえたんですね。
よかったですね♪
私も母子手帳もらうのは夢の夢でした☆

双子ちゃんでもびっくりしたけど、3つ子ちゃんなんだ?!
一つの胚盤胞移植でも双子ちゃんのことがあるって聞いていたけど、
げんたさんはそうだったんだね。
二つとも着床してくれたんだ〜。
お空に帰ってしまったベビちゃん達、戻ってきてくれたんだね。

つわりはどうですか?
私は寝てても具合いが悪くて、欲しかった母子手帳もすぐにもらいに行けなかったよ。
でも妊婦検診で補助券を使うから10Wまでにはもらってきてねって病院から言われて、
青白い顔してもらいに行った記憶があります^^;

げんたさんって小柄な体型だったような。。。
そうだとすると確かに心配だよね。
ベビのこともそうだけど、げんたさんのことも心配です。

でもドクターは27週までは・・・って話しをしてくれたのなら、それに従って頑張るしかないよね。
27週くらいの週数だと1000gにはなっているはず。
今は1000g以下の未熟児でも育つ時代!
げんたさんのところに来てくれたベビちゃんも頑張ってくれるよ。
私は1300gで生まれたけれど、こうやって元気なんだもん。
40年前でも大丈夫だったんだから。。。

来年の2月か3月にはベビちゃんに会えるのかな。
同級生かぁ〜〜〜。なんだかとっても不思議です。
今後もいろいろと話しができるといいですね。

うちのぐりこ(別スレでそう呼んでいます^^;)日に日に大きくなっています。
首はまだ座っていないけれど、左右には動かせるようになってキョロキョロしてるよ。
体重も1カ月に1キロのペースで増えてて、低体重で生まれたとは思えないほど。
ほっぺの肉付きがよくって、たこ焼きがたくさんできるほっぺだよ。
新陳代謝がいいから顔のひっかき傷は常にあるけれどすぐに治るの。うらやましいほど。

体調が良い時にでもまた書き込みしてください。

それではまた♪

[77] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2010/11/09 08:55

ぐりん♪さん、こんにちは。
つわりが重くて休みの日は寝てばかりです。全身脱力系(?)の眠むつわりって、吐くよりはうんと楽だろうとおもうけど、仕事にならなくて。
立ち上がるのも気力を集めてって感じ。

病院に行くのも大変なので、主人が会社休んで連れてってくれるよ。でも彼からもう会社休めないと言われてしまい、早く脱つわりになりたい!
私は仕事辞める準備があっさり整って、11月いっぱいでパート退職です。次にどこか勤められるのは何年後?と思うと、結構さみしいもんです。

腹の中の方々は5センチくらいになったよ!検診の時、むにゅむにゅと動いてるのが泣きそうにかわいくて。3人もいたら、たいてい誰かは寝てます。検診の最中に起き出したことも。
一斉に泣き出されたり、一斉におむつ替えだったり、無事に産まれてくれても考えただけで大変すぎる。
実家がうんと遠いので長く来てもらえるはずもなく、お金出してシッターさんにお願いすることになると思う。
保健婦さんにも夫婦だけじゃ無理ですよと言われちゃった。でも、そんな話は無事に産まれてからだよね☆
目指せ!1000g!です。

ぐりこちゃんのほっぺのたこ焼きさんを指でつんつんしたい!!首がすわったらうんと楽っていうよね。もうじきじゃない?
夜泣きはするの?ぐりん♪さんは一晩に何回くらい起きてる?
大変なんだろうな…。

楽しみなような、怖いようなマタニティライフです。


[78] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2010/11/20 11:49

こんにちは。

その後つわりはどうですか?
まだ眠いつわりなのかな。。。

今月で仕事も退社するんですね。なんだかあっという間ですよね。。。
辞めてから数カ月間は時間が有り余って体も鈍り、「早くまた働きたい」と思ってばかりでしたよ。
確かに次に働けるのはいつなんだろ?って思っちゃいますよね。
年齢も年齢だしね。
でも、今は仕事のことよりお腹のベビのことを大切にしてね。

検診で動いているのが確認できたんだね。
私も動いているのがわかった時、本当に嬉しかったよ。
自分では感じられないけれど、ピコピコって心音が点滅するとホッとしたし。
もっと週数がいけば、胎動が感じられるからもっと嬉しいと思います☆

三つ子ちゃんだときっと家は託児所みたいになるんだろうね。。。
一気ににぎやかになるんだろうな(^u^)

ぐりこはあさってで4カ月☆
体重も6キロを超えました。

日中、どんなことをして相手をしたらいいかわからなく、主人に絵本を買ってきてもらいました。
最初は無反応だったけれど、だんだんと笑うように☆
今は「いないいないばぁ〜」のページがお気に入りみたい。

ソファーに座って授乳すると足でキックしたり、
前までは両手の中にすっぽり隠れていたのに大きくなったな〜〜って感じます。
首もすわったから、親子ヨガにも行ってきました。
体を押さえてブンブン左右に振ってみたり、高い高いをしてみたり、
こっちは大変だけど彼女は喜んでいました。


夜泣きはするといえばするけれど、本格的な夜泣きは6か月すぎぐらいみたい。
早く寝かせてあげる癖をつけないといけないんだけど、お風呂係の主人の帰りも遅くてね。
それでもなんとか22時を目安に寝かすようにして、朝まで2〜4回はおっぱいで起こされます。
昼間にまったく寝ない子だとまとめて夜も寝るようだけど、
ぐりこは昼寝、夕寝もするから仕方がないのかも。。。

三つ子ちゃんだときっとミルクになると思うから、
ミルクだと腹もちもいいから長時間寝てくれると思うよ。

不安もあると思うけれど、願いが叶ったんだもの、楽しんでね☆
また三つ子ちゃんの様子、報告してください!!楽しみに待ってます☆

[79] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ねずみん

2010/12/10 13:19

突然の訪問で、すみません。
以前県の掲示板でお話しさせてもらっていたげんたさんではないかと思い、
カキコさせてもらいました、ねずみんです。
2年ほどでした。覚えていますか?
もし違っていたらすみません。

げんたさん、ご懐妊おめでとうございます!!!
本当に本当におめでとうございます。
三つ子ちゃんですか!!!これまたすごい〜。
でもうらやましいです。
今まで頑張ってきた、神様からのプレゼントですね。
ご主人やご家族の方も喜んでみえるのでしょうね、
一度に三人なんてとても大変だとは思いますが、
喜びは9倍ですね!
今はゆっくり無理せず過ごしてください。
あと、夫婦二人の時間も大切に、子どもちゃんたちが
出てきたら、本当にゆっくり話す時間もないだろうから。
今はつわりなどで大変な時期でしょうか、無理せず過ごしてくださいね。

私はといいますと、無事出産し、子どもも2歳1カ月元気に育っています。
やはり二人目が欲しくて、半年ほど前から、県外の病院に通院しています。
げんたさんの転院は県内の病院でしたか?
子どもを連れての通院、ときに一時預かりなど、いろいろ大変ですが、やはり二人目が欲しくて。
こんな感じです。

ぐりん♪さん突然にお邪魔してすみませんでした。
お外のお散歩も最近は寒いですね。
子どもともに健康で冬を乗り切りたいですね。

もう年末ですね。
みなさん元気に年を越せますように☆
だいぶ早いですね、、、、まずは年賀状と掃除でしょうか、、、、。
みなさん無事早めに済みますように、、、、。

では失礼しました。

[80] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 げんた

2010/12/10 17:21

ぐりん♪さん、こんにちは。

実は管理入院が決まってしまい、準備に追われてます。
先生からはいまのうちにといって歩き回らないでねと念押しされてるんだけど、他にやってくれる人もいないためにあちこち歩き回ってます。
入院って物入りなんですね。
暇つぶしの本など持っていきたいけど、荷物になってどうしよう。
夫が仕事でついてこれないし、2週間近くは残業の予定があってほとんど見舞いにもこれないらしいんです。
その間はなんとか自力でやるために、いろいろ考えて準備万端にしなければ!
特に今は切迫流産ってわけじゃなく、念のため入院なのでちょっぴり気楽☆☆☆
というわけで、もしかしたらこの書込みでしばらくここにもこれないかも。
次は出産報告になれるようがんばります。
もし、病院にPC持ち込めたらまた来ます。でも、病室に無線LANなんて絶対ないと思うから。
計画通りに私の体と赤ちゃんががんばれれば、3月にはカキコにきます。
応援しててくださいね!!!

ねずみんさん!ひさしぶり!!
お元気そうで安心しました。
そうなんです。なぜか三つ子なんです。片方のたまごちゃんは「移植する?廃棄する?」ってくらいのレベルだったので、両方着床なんて考えは全くありませんでした。名古屋の某病院です。
やっぱり運と偶然の世界ですね。
男女入り交じりだったらいいなって思ってます。この発言がうんと贅沢って自覚はあるんですが。あの長い長い不妊トンネルの日々の私からすると、信じられないくらい贅沢さ…。
でも、お腹が大きくなってからは早産との戦い。経験者の方のブログみてるとほんとうにつらそうで。あとほんのわずかで私もその仲間入りです。
じきに入院なので、がんばってきますね。ねずみんさんもお体に気をつけてください。


[81] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ねずみん

2010/12/11 06:19

何度も出没すみません。
げんたさんやはり!あのげんたさん!!!
すごい、三つ子って読んだとき本当にびっくりでしたし、なんだか泣けました。
赤ちゃんの生命力ですね、ひとからどんな評価をされても、残るものは残るし、よくてもだめなときもある。
一喜一憂している私ですが、運命が決められてるのかも。
それにしても、すごい!子どもたち、待ってたのかも!!!
双子になった奇跡も、がんばってのこった、一人の子もどのこの本当にいとおしいですね。

治療期間って長くて感じるし、その時々はとてもたいへんだったと私も思います、本当にお疲れさまでした。
その大変でつらい気持ちを忘れさせてしまうぐらい産後は楽しいですよー。
大変ももちろんあるけど、私からしたら、授からない大変さに比べたら楽しい大変さです。
若い出産じゃないからそう感じるのかなー。
でも、今このときに子たちと出会う運命だったのですね!

さてさて管理入院とのこと、準備が大変ですね。
私も出産前に入院してました。
とりあえず、持てる程度でいって、欲しいものは後から
旦那さんに徐々にもってきてもらう感じですかね。
最初は、物珍しくて院内うろうろしたり、生まれた赤ちゃんをみにいたり
(ひとつの場所に赤ちゃんがいる病院でした)、そこで妊婦さんとお友達になったり。
でも、私もお見舞いにくるひとがいなかったので暇で、
前にあるコンビニにいってもいいですかと聞いていたよ。
(もちろん、何かあったらどうするの!外出禁止よ!と、当たり前?)

あと同じ日に双子を産んだ人がいるのですが、そのひとも
後半はとても暇で〜といっていました。
地元が近いと友達にきてもらえるから時間過ごせるのだけど、、、、。
でもその方も、長いこと居るのでたくさん出産仲間ができているようでした。
なんとかなるものですよ。

管理入院は小さな疑問もその都度聞けるし、何より赤ちゃんのこともすぐにみてもらいえるし、家にいるより、安心もあるよ。
食事の支度や掃除もやってもらえるし、子どもちゃんの成長だけをみていたらいいし!
あと病院食以外ほとんど食べなければ少々しまるというか、太らないというメリットも。

主人も家にいてもらうより安心といってました〜。

気をつけていってきてくださいね。

そう、げんたさんも名古屋の病院ですか!
私は久屋にある、公園やハンズの近くの病院です。
東京の大きなところと提携してるところです。
夢クリニックです!
同じですか?2つ戻すのはあまり聞いたことがないな?
違うのかな、とても気になります。

ようやく凍結まで至って、来年移植予定です。
ここまで、しんどいこともたくさんでした。

長々とすみません。

何度もお邪魔して、すみません。

げんたさんの出産は聞かせてもらいたいな〜。
忙しかったら、県内だし、お手伝いに行ったり、誕生も見に行きたいぐらいです。

今しかないこの入院生活、家のことは気にせず、おなかの子たちと満喫してきてください!
ではこのへんで

[82] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2010/12/11 11:01

こんにちは。

管理入院ですか・・・荷造りって意外に大変だよね。
私は個人病院で出産予定だったけれど、急きょ総合病院へ転院になり、
管理入院って言われていて、色々とそろえなきゃいけなかったから短期間での荷造りは忙しかったです。
個人病院だとパジャマからタオルまで病院持ちで身体ひとつで行けばよかったから。。。

入院して動けるようならお洗濯も病院でできるから
あまりたくさんは持って行かなくてもいいと思います。

私のとこだと携帯の充電は病院ではダメ!!と厳しかったから、
電池式の充電器+乾電池をたくさん持って行きました。
その頃からグリーの携帯ゲームにはまっていて、
管理入院中は遊ぶ予定だったけれど、すぐ産まれちゃって。。。
結局はゲームはせずに時間があるとき(あまりなかったけど)友達にメールしたりしていました。

もしも、時間あれば携帯からでもカキコしてくれると嬉しいです☆
(パケ放題じゃないとお金がかかるから無理しないでね)

もちろん3月の出産までねずみんさんと応援しています!!
元気な赤ちゃんの誕生を楽しみにしていますね☆


ねずみんさん
またいつでもカキコしてくださいね。
げんたさんとは同じ県のようですし、げんたさんもまたお話ししたいと思いますから!

[83] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ねずみん

2010/12/13 20:18

ぐりん♪さんへ
温かいお言葉ありがとうございます。
とてもうれしいです。
今は夜の授乳のある時期だし、ママは大変なときですね。
寝れるときは寝て、食べれるときにたくさん食べて体力温存してくださいね。
もうすぐお座り、はいはいの時期が来ますね!
子どもの成長って早いですよね、お互い今の時期を
大切にしましょう〜。
私は二人目治療欲しくて通院しています〜。
一人目できてかわいくて、もう一人欲しくて。
年内もまだ通院はありますが、本格的には来年です。
そう遅くなってすみません、私は38歳、子は2歳2カ月の男の子です、宜しくお願いします。

ではまた。

[84] Re: 育ちの遅い卵胞って大丈夫ですか?No.2 

 ぐりん♪

2011/03/26 10:54

こんにちは。

3月も終わりに近づいてきましたね。

げんたさん、無事に出産されたかな。
母子ともに元気でありますように!

私はというと、暮れに父が亡くなったり、東日本大震災が起きたりと激動の生活を送っていました。
震災ではライフラインも途絶え車中泊をしたりしましたが、
幸い家族も親戚も皆無事で、もとの生活に戻りつつあります。

またお話しできる日を楽しみにしています。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと