1. ホーム
  2. 妊活
  3. 不妊治療相談掲示板
  4. 自ら進んで不妊治療をしてる訳ではないって方、いますか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

不妊治療相談掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

自ら進んで不妊治療をしてる訳ではないって方、いますか?

 こうのとりまちこ

2009/02/11 01:26

初めて書き込みします。
もしスレ違いの内容だったり、空気読めてない内容だったらすみません。

少し前から頻繁に、夫に不妊外来に行くように言われています。
夫は長男で、自身も子供好きなので、子供ができるのを望んでいます。
わたしも子供ができることを望んではいますが、それは、夫のために子供を産んであげたいという気持ちからであって、残念ながら自分自身が心から子供が欲しいと思っているわけではないです。
これから先、心から欲しいと思うことがあるのかもしれないけれど、今はないです。

年齢的にはもうすぐ35歳なので、子供を作る気ならば今すぐにでも行った方が良いのはわかっていますが、今の時点では不妊治療してまで子供が欲しいとはどうしても思えず、行くことを躊躇しています。

そこで、もし、
自分では乗り気ではないけど夫や周りの人に勧められて不妊治療をしているという方や、
今どうしても欲しいわけではないけど、年齢的な問題を考えて治療をしている方、
など、子供が欲しくて欲しくてたまらないという訳ではないが不妊治療に通っているという方がいれば、ご意見等何でもお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

返信=7件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 自ら進んで不妊治療をしてる訳ではないって方、いますか? 

 みーたん♪

2009/02/11 20:57

初めまして。
治療暦1年半の31歳、みーたん♪といいます。

本来なら、不妊治療ってお互いの意思が固まってから行った方が理想的ではありますが、私の場合はどちらかというと私の方の気持ちが強くて病院いってます^^;

主人は、自然にできるのでは?と悠長に構えているみたいです。

子供がほしい気持ちも、100%あるのかと聞かれたら、正直、私も不妊病院に通い始めた当初は分かりませんでした。
でも、ここまで出来ないとさすがにほしいって思いが強くなりました・・・。^^;
いまだに、時々、治療してもなかなか出来ないからほしいと思っているのか、本当に心底子供がほしいのかよく分からなくなるときもありますが。。。

今は子供欲しいかわからなくても、いつか欲しくなったときに後悔しないよう、こうのとりまちこさんが子供作り始めて1年〜1年半以上(本来2年以上で不妊というらしいですが)経過されているのであれば、専門病院で検査されるってのはいかがでしょう?

検査することで、何もなければご主人も安心されるかもしれないし、異常があるようであれば早めに対処することも出来ると思います。

残念ながら、一般的にはですが、やはり卵の質・排卵等、加齢に伴う変化はあるみたいですし・・・

予断にはなりますが、子宮頸がん等、20歳代からなる人もいるそうで、癌進行状態によっては、やむを得ず出産前に子宮をとらざるを得なかった方もいるみたいです。

そういうことを早めに確認しておくという意味でも、スクリーニングの気持ちで一度検査すると何かと安心?かとは思ったり。

もちろん、治療に関しては、通院や内容など、どちらかというと女性が大変になることが多いので、こうのとりまちこさんが十分納得されてからすすんだ方が良いと思います(*^-^*)
子供の問題は夫婦二人の問題なので、あとあと不満が出てこないためにも。^^

[2] Re: 自ら進んで不妊治療をしてる訳ではないって方、いますか? 

 しほリン

2009/02/13 11:25

はじめまして。

検査だけでもしてみたらよろしいかと思います。
何もなかったら今まで通りで。
何かあったら、その先に進むか考えたらいいと思います。

もし治療を進めていくなら、お金と労力をたくさん使いますし、精神的にも肉体的にも疲れます。
なのでご自身がそんなにお子さんを望んでいなければ続かないと思います。

考えが変わることもありますので、検査だけでもと思います。

がんばって下さい!

[3] Re: 自ら進んで不妊治療をしてる訳ではないって方、いますか? 

 きりぎりす

2009/02/19 16:30

はじめまして
35歳です。もうそろそろ36歳になります。
結婚して子づくりを半年頑張りました。
旦那がもしかしたら?不妊かもしれないから病院へ行ってみれば?って感じでした。
原因は私!?って思いましたが、女の子が欲しいと名前まで考えている旦那の赤ちゃんを早く授かりたくて病院へ行きました。
検査も何をするのか、何をされるのかとても不安でした。今でもまだ不安です。検査・検査で・・・。
癌など子宮の検査をしに行ったと思って頑張ってます。
血液検査とか私 病院には風邪以外行ったことがないので検診気分ですね。
小さい子宮筋腫はありました。できている場所も、大きさもまだ小さいので問題はありませんでした。

検診気分で大丈夫。行ってみてはどうでしょう。

[4] Re: 自ら進んで不妊治療をしてる訳ではないって方、いますか? 

 amiko

2009/02/19 22:26

こうのとりまちこ さんへ

私は結婚以来6年避妊せず、自然にまかせてきました。
保育士をしていましので子供は大好きです。
長男の嫁なのでとても跡取りを期待されていましたし、結婚3年目位には姑は体外受精をすすめてきました。
友人から良い病院があるよとすすめられたこともありました。子宮がん検診は2年に一回受けていましたが不妊で病院に行きたいとは思えませんでした。
職業柄、子供を育てる責任の重さや大変さも強く思っており、自然に授からないということはまだ親になる資格がないからかなとも思ってもいました。

でも36歳になって、夫に引きずられるように、跡取りや少子化対策になればと、義務感いっぱいで病院デビューしました。
病院に行こうかと思えたきっかけは10年振り位に行ったディズニーランドで
ミッキーがお子様やお年寄りを優先しているのを見て、頑張ろうかなって思ったような(^^;)

病院デビューしてすぐ、大変でした。
手術が必要な筋腫があることがわかったり、夫の精子の状態悪く自然妊娠は無理、35歳過ぎたら妊娠しずらくなるから、
まずは人工授精、早めに体外受精にステップアップと言われ説明会に出るよう言われました。
説明会では、いずれあきらめることも覚悟してと言われました。
夫は何でもやろうと前向きでしたが、私はタイミング見てもらう位にしか思ってなかったのでとても衝撃的でした。

それから不妊について学びはじめ、結婚後1、2年で80%位が自然妊娠することを知り、のんびりしすぎだったなと思いました。
それから1年、色々悩み続けてたくさんの方からアドバイス頂いています。
跡取りなんて、気にすることない、とか、治療にいったけど私達夫婦は、すぐ辞めたよ、とか子供がいなくても楽しいよっていう意見で慰められる時もありました。
高齢出産で亡くなってしまった方のニュースや、医療ミスで中絶された方のニュースで怖くなることもあります。

私は、あと1年、精いっぱい治療して、自然にまかせようと思っています。自分が悩んで決めた道は後悔がないと思います。
どうぞ良くお考えくださいませ。


[5] Re: 自ら進んで不妊治療をしてる訳ではないって方、いますか? 

 おっちょ

2009/02/20 10:02

はじめまして
私も自分の意思で不妊治療をスタートしたかというとノーです。
今は自分の意思で不妊治療をしていますが、本当に子供がほしいのか?わからなくなる時があります。エゴかも・・・と
幼稚園の頃から(妹が生まれて)お母さんが将来の夢になった私です。独身時代は、職場の先輩の子供を子守するのがとても大好きでした。結婚も母になることを考えて年齢のこと少し焦ってましたね。
でも、結婚して、夫との関係こそ一番大事に思うようになり、セックレスでできるはずのない状態で、子供はつくらないのかと夫の両親に聞かれたり、夫の妹の子供の世話を「練習」と称して姑にさせられたことが本当に苦痛でした。
ちょっと本題からはずれましたね。ごめんなさい。
私も35歳の時にに癌検診から不妊センターの併設しているクリニックに通いはじめました。
35歳までできなければ、子供なしの生活もいいものだと思えるように・・二人の生活を楽しもうと考え、(自分にいいきかせる)つもりで専業主婦から働くことも考えだしていましたが、自分の両親や夫の両親から私の親への言動をきっかけに、半分くやしさと半分義務感で不妊治療をスタートさせました。
私は、不妊治療して、精神ともに疲れ離婚とかになるくらいだったら神様にまかせて・・・なんて思っていたのですが、まるで私だけが子供のできない原因みたいに言われることがつらくて。
タイミングから始めて、夫の精子の状態がよくないことがわかり、人工受精7回、次は体外と考えてます。
二人で話し合ってスタートした不妊治療だったら・・夫がもっと私こと考えてくれたかなーと撃沈するたびに思うことがあります。
よろしくお願いします。

[6] Re: 自ら進んで不妊治療をしてる訳ではないって方、いますか? 

 amiko

2009/02/20 11:22

ああ、おっちょさん、「エゴかも」は私も思います。
不妊治療が、しなければならない、あたり前のようになってしまうのは、おかしいと思います。
あくまで本人の自由だと思うし、大事なことは夫婦が仲良く笑顔で暮らしていることと思います。
でも治療が原因で泣いたり、けんかになったりしがちです。

何年も繰り返し治療を続けられるご夫婦は、本当に強くお子様を望み、
互いに深い愛情で支え合っていらっしゃる素晴らしいご夫婦だなとも思います。

今回の受精卵取り違えのニュースは、あってはならない医療ミスかもしれないけれど、起こるべくして起こった事ではないでしょうか。
少子化、生殖医療ニーズの増加、労働条件の厳しい産婦人科医不足、不妊治療費も比較的安価である公立病院の運営の厳しさは、社会的問題。

私は体外受精して、もし取り違えられていても、妊娠した時点で、教えてもらいたくないなと思いました。
私は妊娠して出産し母になれたら幸せと思って、治療しています。
先生は神様でもなく私と同じ人間だし、人工授精や体外受精を行うからには、そういうこともありえると思っています。
例え受精しても着床しない方もいる、着床しても、流産してしまうこともある、妊娠後期で死産を繰り返している方もいるし、
産後も、突然死や障害があるかもしれない、自分もこの世を去ることになるかもしれないなど、何が起こるかなんて、誰にも解らないことだと思います。

けれど、自分が治療すると決めた以上、どんなことが起きても、大丈夫、明るく元気に生きていくと決めています。

[7] Re: 自ら進んで不妊治療をしてる訳ではないって方、いますか? 

 ゆうさん

2011/04/12 07:45

私は今年40歳です。義母は早く跡取りつくれとそればかりです。 不妊治療して、体外受精したけど 先日 流産しました。 義母は 困った 困った また 治療しろと いいます。 お金あるくせに、治療費も一円も出してくれないくせに。義姉も不妊治療していますが、義姉にはお金あげてるみたいです。自身娘なので仕方ないけど。1時間以上もかかる所へ治療行っているに、ガソリン代もくれません。それから、病院の先生は子供が出来る確率は、3回治療して、1回と言います。正直 そんなに 子供は 欲しくありません。 昨日 義母が 旦那に 若い子に乗り換えるかって 言ったみたいです。 別に 離婚しても 後悔しないけど、 人を 何と 思とんか 犬や 猫 動物 みたいに 思とんか。 すごく けちな 義母 すごく腹立ちます。 いつから 治療するんか はよしろ そればかりです。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと