1. ホーム
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

仲良し広場の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK

 さえゆき

2017/11/30 20:40

広島地域版
働きながら妊活トピシリーズの皆さん、子育てについてお話しましょう。

新メンバーも大歓迎ですので、お気軽にコメントして下さい。

返信=47件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 さえゆき

2017/11/30 21:01

用事があり昨日から実家に帰省中です。
あ〜、楽チン(笑)
そういえば息子の歯ですが、上の前歯の両側にも生えてきました。

有紀さん
お久しぶりですね!
離乳食も順調そうで何よりです。
相変わらず御主人のチェックも入っていますか?
離乳食初期の葉もの野菜ですが、私はベビーフードに頼りました。
回答になってなくてスミマセン (^o^;)

[2] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 有紀

2017/11/30 23:28

さえゆきさん(*´ω`*)
相変わらず旦那のチェック入ってますよ(笑)最初、小松菜をすり鉢で擦ってあげたら裏ごししたの?と聞かれしてないけど裏ごししないとダメやろ?と言われ、しぶしぶやりました(/´△`\)裏ごししてないやつでも娘は食べてくれたのにと思いながら裏ごししたら腱鞘炎になりました(笑)
普通は午前中や午後などの病院が開いてる時間に離乳食をあげるのに旦那がどうしても自分があげると聞かず今は夜の20時すぎにあげてます!2回食になったら先が思いやられます(泣)

[3] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 くまもん

2017/12/01 01:44

さえゆきさんへ
早いもので12月ですね〜!
息子の下の歯なんですが、昨日まで生えてないと思ったら2本目が顔を出してきました。
メリマリさんが言ってた、歯を拭う分を私も購入しました。
まだ使ってはないのですが。😅
有紀さんへ
小松菜は7ヵ月くらいから玉ねぎやら人参やらと細かく刻んで煮て、煮汁とともによく食べさせてます。
たぶん、ホウレン草と一緒で葉を茹でて水をきったあと、ラップに棒状にくるんで冷凍。
その冷凍したのをすってました。
プラスお湯か出汁を足してあげてましたよ!
なので、小松菜もそういうやり方も良いような。
ブレンダー使わなければ、するのが大変ですが😅
ちなみに9ヵ月からの離乳食教室があるから明日申し込む予定です。
いまだに、食べさせ過ぎか、少ないのかよくわかってません😥
赤ちゃん本舗のイベントはほんとなかなか予約できないんですよね〜
私が行ったときは、他のお母さんたちは授乳しに席を外したりでお話はできなかったですが、手形スタンプやら写真を撮ってもらうときに若夫婦に名前を呼んでもらったから、息子はカメラ目線じゃなく若夫婦を見てました。
クリスマスの飾りを作るイベントとかは、仕事で予約を忘れててダメでした。😢

[4] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 さえゆき

2017/12/01 04:31

昨夜、最後のミルクを飲まないまま眠ってしまった息子が午前2時半に起きてしまい、自宅ならオムツ交換→ミルクで直ぐ寝るのに環境が違うせいか、なかなか寝てくれず今やっと寝てくれました。

くまもんさん
歯は生え始めると、いつの間にか次の歯がポコポコ生えてくる気がします。
私も歯固めを噛ませたり、歯を拭うやつを使っています。

有紀さん
やっぱりチェックが入ってた(笑)
でも御主人の言われる通りやるなんて有紀さんは優しいんですね。
私なら「口を出すなら自分がやって」と言いそうです ( ̄▽ ̄;)

[5] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 有紀

2017/12/01 15:21

くまもんさん(*´ω`*)
その手があったのですね〜(゜ロ゜)棒状にして冷凍で!いい事を聞きました(*´ω`*)やってみます!ちなみに2回食になるのって、離乳食を始めて1ヶ月たってからなんですか?本とか色々見てるんですがよくわからなくて(/´△`\)
赤ちゃん本舗のはハーフバースデーは良いと聞いてたので楽しみです(*´ω`*)
さえゆきさん(*´ω`*)
やらないと怒られちゃうのでやってます(笑)あ、でもこの前イライラしてて、そんなにいうならやってよ!ってすり鉢渡してやらせました(笑)その日は旦那休みだったので晩御飯も珍しく作ってくれました(笑)
夜はしっかり寝てくれてた娘が最近度々起きて咳き込んだりするんです(/´△`\)鼻水も結構出たりしてて鼻で呼吸するのがしんどいみたいで、病院に連れていった方がいいのか悩んでるんです(。>д<)熱があるわけではないから病院は大げさなのかなぁとも思いつつ( ´△`)

[6] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 くまもん

2017/12/01 21:09

有紀さんへ
私は8月15日息子がちょうど5ヵ月に始め、10月頭から2回食にしました。
というか、保育園の先生に言うときりのよい10月からにしましょうってことで。
1ヵ月後に初めても良いと思いますよ!

ちなみに鼻水はいまだに出てます😅
保育園の先生が言うには咳のときは病院行った方が良いらしいですよ!
なので、病院良く行ってました。😥
鼻水だけの今は病院も行かずにいますが。
薬を処方してもらったら、鼻水はなかなか治らないかもだけど、咳は数日かで止まると思います。

[7] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 有紀

2017/12/02 14:51

くまもんさん(*´ω`*)
ありがとうございます!お昼に病院に連れていってきました〜(*´ω`*)風邪だって言われ、粉薬が初めてだったので哺乳瓶の先っぽで飲ませてみたらお腹空いてたので、しっかり飲んでくれて良かったです!

[8] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 くまもん

2017/12/04 20:17

有紀さんへ
息子も2種類処方してもらったときは、混ぜて良いですよと言われたので
小さい哺乳瓶は薬用にしてました。😅
その方が飲んでくれますよね〜
というか、シロップが入ってるから甘い匂いがするし(笑)
鼻は出てますが、今のところは薬は飲ませてないです。
早く咳をしないようになると良いですね!

[9] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 有紀

2017/12/07 16:41

くまもんさん(*´ω`*)
やっと娘の咳が治まりました!ただ、鼻水はすごいですが(/´△`\)フンガフンガいいながらお乳を飲んでます(^-^)ただ、今度は旦那が風邪を引いたみたいで8度を越える熱がでたので別々に寝るようにしました!娘からもらったと言ってますが、旦那より私の方がずっと一緒にいて、元気なのにそんなわけあるか〜(゜ロ゜)と怒ってしまいました(笑)最近、旦那の一言一言に苛立ちを感じてる今日この頃です(笑)

[10] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 くまもん

2017/12/14 21:00

有紀さんへ
咳は治まったようで。
息子も鼻水出てはカピカピになってます。😅
昨日、9ヵ月からの離乳食教室へ行って来ましたよ!
調味料で、ケチャップ、マヨネーズ、しょうゆ少々使っても良いそうで、オムライスやポテトサラダを与えることができるようになります。
でも、3回食どうしましょって感じです。&#128552;
朝は保育園行く前のミルク飲ませる時間帯にということでやってみます。
離乳食があまり取れてなかったらフォローアップミルクにするときに50くらいから少しずつで切り替えて下さいと言われました。
息子はけっこう食べるけどなぁと思いながら。
夜は作るまでに時間かかるならば、まずはご飯だけを食べさせてみてはと教えてもらいました。
取り敢えず、麦茶作ろっと。😄
有紀さんは、慣れてきた頃かな?


[11] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 有紀

2017/12/15 00:58

くまもんさん(*´ω`*)
今日、アカチャン本舗のハーフバースデー行って来ました〜(*´ω`*)やっぱり、6ヶ月で10s超えてるのはうちの子だけでした〜(/´△`\)11日から2回食にしてますけど、ほうれん草を嫌がり始めました( TДT)
だいぶ、慣れましたけどやっぱり、葉物系をすり鉢して裏ごししてたら大変ですね(。>д<)それで吐き出されたら泣きそうです(笑)

[12] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 くまもん

2017/12/15 13:06

有紀さんへ
福山でも、ハーフバースデーは離乳食グッズとかのお薦めとかがありましたか?
息子のときは手形スタンプしたのですが、めずらしく嫌がらなかったですよ!😄
すぐ、グーにして握りしめてたのでスタッフさんがふきふきしてくれました。😅
7ヵ月で赤ちゃん相撲、8ヵ月でハイハイレースに出たので福山でもあれば予約してみてくださいね〜。😊
産まれちゃってから大きかったですが、10s超えと聞いてびっくりしました。
ムチムチふっくら息子でも9.2sだったので。
身長も高かったりして。
息子は70になりました。
ホーレン草は、すってたころはあまりあげてなかったけど、微塵切りにしてから作るようになりましたよ。
今日は結局バタバタだったので明日から3回食にしてみます。
朝はパン粥かなぁ。

[13] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 有紀

2017/12/16 10:28

くまもんさん(*´ω`*)
離乳食のグッズのオススメありましたよ〜(*´ω`*)でも、30分くらいで終わってくれたのでグズる事なく良かったです!足形か手形のどちらかを選べました!手形にしましたが、打ちの子も嫌がらなかったんですよ(笑)しかも、回りの男の子を見て、にや〜と笑ってました!
私がやろうとした時は嫌がったから諦めたのに(笑)
身長は65.5センチでした!最近、足首とか見てると本当に大丈夫かなって感じです( TДT)肉が乗ってる感じで!
離乳食のパン粥を私もやってみようか考えてるとこです!まだ悩んでますが、超熟がいいとネットで見ました!

[14] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 くまもん

2017/12/23 10:23

有紀さんへ
保育園の先生が昼夜とご飯をしっかり食べてるようだから朝は簡単なもので良いと言ってもらい、
もし3回食になれば、バナナだけとかパン粥とか最初は簡単にすませていいそうです。
この前はフレークをふやかしたり、ヨーグルトだけだったり。

昨日は冬至だったので久しぶりにカボチャを茹でました。
また、お風呂では柚子を浮かべたらかじりついてました(笑)
今日は、ケーキと鶏足を予約したのを取りに行くけど、チキン少し食べさせてみようかな。😄

[15] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 有紀

2017/12/25 12:58

くまもんさん(*´ω`*)
そうなんですね(*´ω`*)うちの旦那がクリスマスのプレゼントにブレンダーを購入してくれました!少しは楽になりますね!そして、サンタさんは私のお腹の中にもプレゼントをくれました(゜ロ゜)ビックリです!うまく育ってくれたらいいですが、かなり不安要素だらけです( TДT)
私も冬至だからと娘にかぼちゃ粥したら3口食べたくらいからグズり始めました( ´△`)そりゃあ結構な頻度で食べてるから飽きるよなぁ〜(゜ロ゜)としらす粥にしたらぺろりと完食してました!うちも柚子をネットに入れてお風呂に入れたらネットを握りしめてバチャバチャされて、旦那が手こずりながら体を洗ってましたよ(笑)

[16] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 さえゆき

2017/12/25 17:20

有紀さん
二人目ですか!
おめでとうございます。
ただ、これから娘ちゃんもハイハイやら掴まり立ちで、ますます目が離せなくなるのと、悪阻が重なるとシンドイかもですね。

そういえば生理って、いつ再開されましたか?
母乳育児なら再開が遅いと聞くので・・・。
あと妊娠したのなら母乳は強制的に中止ですか?

[17] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 くまもん

2017/12/25 23:56

有紀さんへ
おめでとうございます😆
分かったばかりでしょうから、大変ですね〜
暖かくしてくださいね〜
さえゆきさんが言われるように悪阻がでてくると😖
どうしても眠気は出てきますよね〜
私みたいにないパターンならば良いのですが。
仕事場では、妊娠されて小さい子を連れて買い物に来られる方けっこう見ます。
あとは、風邪をひかないようにですね!

[18] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 有紀

2017/12/26 02:28

さえゆきさん(*´ω`*)
ありがとうございます!まだ袋が確認できただけなので分からないですが、吐き気と下痢がひどいですね( TДT)生理は3ヶ月に再開した感じです!2ヶ月の時も2日間だけあったんですが、生理って感じではなく、3ヶ月目は1週間続いたのでもう生理かぁって感じでした!母乳なのにって思いましたよ( TДT)産婦人科で母乳はあげてもいいと言われました!お腹が少し張るかもしれないけど母乳のせいで流れる事はないからと言われました!流れる時は赤ちゃんの問題だから気にしなくていいと言われましたー!気になりますけど(笑)

くまもんさん(*´ω`*)
ありがとうございます!最近、やたら眠いのは悪阻のせいなんですね(゜ロ゜)吐き気が早くきてるから全然気がつきませんでした!
明日は採血の結果を聞きにきてくれといわれ、また採血しますといわれました!明日は娘も連れて行かないと面倒見る人いないので大変です( TДT)

[19] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 さえゆき

2017/12/26 19:35

有紀さん
悪阻がもう始まってるんですね。
1人目の時とは違い、お世話しなくちゃいけない子供もいるから大変ですね。
ウチの息子はもうじき10ケ月になりますが、ハイハイも速く、いつの間にそんなトコに行ったの?という事も良くあり、子供1人でも凄く疲れます(^o^;)

あと生理の再開が早かったですね!
出産後は不妊治療してたのがウソの様に、あっさり妊娠するなんて女性の体はスゴいですね。

[20] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 有紀

2017/12/29 10:02

さえゆきさん(*´ω`*)
悪阻のせいかオムツを変えるのが大変で、体重も11sになってて抱っこも大変です(。>д<)まだ6ヶ月になのに( TДT)
二人目が欲しかったけど少し早く出来ちゃったから娘にはなるべく寂しい思いをさせないように頑張りたいです!
来月辺りには心拍を確認出来ればいんですが、それまではかなり不安です(。>д<)最初の子を心拍確認出来なくて流産してるので成長してくれたらなと思う反面私が育てていけるのかという不安にもさいなまれています(゜ロ゜)

[21] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 さえゆき

2017/12/29 14:57

有紀さん
6ケ月で11kgって凄い!
ご近所のママが8ケ月で10kg弱あったから、お医者さんに怒られたって言ってたのですが、それを上回ってますね (^o^;)
でも、これから体をどんどん動かすようになるから体重も落ち着いてくると思いますよ。
お腹の子は無事に心拍確認できると良いですね。
ご主人にも今まで以上に家事や子育てを手伝ってもらわなきゃダメですよ。

くまもんさん
くまもんさんが朝の離乳食は簡単で良いらしいと書かれてたので、朝のお粥をヤメて、ヨーグルト&フルーツ+ミルクなどに変更しました。
ウチの息子は最近あまりミルクを飲まなくなったのですが、息子ちゃんはどうですか?
今は離乳食を食べさせた時はミルクを120ml作るようにしています。

[22] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 有紀

2017/12/29 23:50

さえゆきさん(*´ω`*)
旦那が手伝ってくれるといんですが( TДT)娘がなかなか寝返りをしてくれません(゜ロ゜)体重グラフも緩やかになるどころか1sずつ普通に増えてます( TДT)どうしたらよいのやら(。>д<)
くまもんさん(*´ω`*)
今、2回食なんですが朝にお粥じゃなくフルーツとかにした方がいいですか?(。>д<)

[23] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 くまもん

2017/12/30 16:58

さえゆきさんへ
有紀さんへ
さえゆきさんも3回食にされたのですかね?
朝は簡単なもので良いと言われたけど、慣らすのにお粥食べるのならあげた方が良いですよ〜
有紀さんはまだ2回食だと思うので、お粥プラス何かはあげたら良いと思います。
そこで、ちょっとずつ量を増やしていけば良いかと。
今日は、旦那にお昼まで息子を見てもらってて仕事に行ってきました。
帰って掃除中です(笑)
寝返りは急がなくても、オムツ替えや寝かせるのに毎回するようになると思いますよ〜。😅


[24] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 さえゆき

2017/12/30 20:51

くまもんさん
うちは今月の中旬頃から3回食にしてました。
朝一のミルクをあまり飲んでくれなくなったので他に何か食べさせなくちゃ!と、自然に3回食になった感じです。
今日はピジョンのレンジで蒸しパンという商品を買ってみました。

有紀さん
寝返りがまだなんですね。
ウチの息子はいつだったっけ?と確認したら3ケ月の終わり頃でした。
寝返りする前は大丈夫か?と思うくらい上半身をひねってたのを覚えてるのですが、そういう行動はしてますか?



[25] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 有紀

2017/12/31 01:10

くまもんさん(*´ω`*)
そうなんですね!じゃあ、今まで通りでいんですね!同じメニューばっかりになってますが(笑)旦那がまたかぼちゃ?と言った時にはムカついてお前が作れと言ってしまいました( TДT)
旦那が前日に飲み会でご飯やってないからかぶっただけなのに(笑)

さえゆきさん(*´ω`*)
3ヶ月って早いですね〜(゜ロ゜)体をひねるのはオムツ変えたりするときとかよくやってます(笑)そのおかげでテープ止めるの大変です(゜ロ゜)寝返りするかなと思い、片足だけ上に乗せてあげると綺麗に元通りに戻るという感じです(笑)上半身は横になってるのに下半身は必ず元の位置に戻って私は何度も笑ってます!

[26] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 くまもん

2018/01/04 11:44

みなさんへ
明けましておめでとうございます&#9786;
我が家で親が来たり、昨日は旦那の実家に行ったりして、今日は、のんびり?じゃないけど過ごしてます。
正月休みぼけで、明日から保育園なので寝坊しないように気をつけます😄
ちなみにさきほどミルク飲んで即寝でした。
たぶんずっと起きてたからだと。

さえゆきさん、息子は離乳食も食べつつミルクも好きなので200飲むのは変わりません。夕方の時だけ、麦茶にしておいて、お風呂からあがったらミルクにしてます。
でも、何でも食べるのですが、パンよりご飯派のようです。
私も蒸しパンの買ってみて水でやると失敗しました。
水が少なかったのか、クッキーみたいになったのですが😅(笑)。
ミルクで作るとまぁまぁ成功しましたよ!
有紀さんへ
寝返りと言ったら、向きも得意がありますよ〜
何となく、左足をあげてコロッとします。
一番、オムツ替えのときがいつも参ってます。😅
ちなみに先にお座りの方がしっかりしてくるかもですね!

[27] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 さえゆき

2018/01/04 16:58

くまもんさん
蒸しパン作ったんですね!
私は牛乳でしか作った事がないのですが、こぼれる直前くらいの量で大さじ1入れてます 。
あと食べさせる時はヨーグルトと蒸しパンをスプーンに半々で食べさせてますよ。
蒸しパンだけだと歯の周りにくっついて食べづらそうだったので・・・。

そういえば、息子ちゃんに歯みがき粉って使ってますか?

有紀さん
悪阻はどうですか?
体をひねったりするなら寝返りも、もう少しでしょうね。

[28] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 くまもん

2018/01/04 21:04

さえゆきさんへ
まだ息子は下の歯2本だけなので、歯みがきナップってので、ぬぐってるだけです。
まだ上は生えてないのですが、
そろそろ歯ブラシ使わないとですかね!
もう使われてますか?

[29] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 さえゆき

2018/01/04 22:52

くまもんさん
我が家は歯ブラシと、拭うやつと、歯固めがあるのですが、拭うやつは指を噛まれて痛いので最近は使っていません。
歯ブラシも噛んでしまって思うように磨かせてくれないので、主に歯固めを使用しています。
歯みがき粉の説明を見たら、使用後にペッて吐き出せない子は拭って下さいと書いてあるので、噛まれる事を考えると、なかなか手が出ません(^o^;)

[30] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 有紀

2018/01/09 14:37

さえゆきさん(*´ω`*)
くまもんさん(*´ω`*)
明けましておめでとうございます(*´ω`*)新年は悪阻と格闘しながら義両親の家に行きなんとか妊娠してる事がばれずに終わりました(。>д<)
娘が6ヶ月だからまだ墓参りに連れて行きたくないと言ったら、宗教があるの?とか言われ気分も悪くなりました(。>д<)迷信とわかっていても0歳の子を新年早々は連れて行きたくないので旦那にも説得してもらいました!
今日、病院でやっと心拍確認出来ました!娘の7ヶ月健診も頑張って連れて行かないといけないので頑張ります!
ちなみに最近、横を向いて寝るようにはなりました!寝返りはまだですが、お座りは出来る感じになりました!このまえ、少し目を離したら後ろにゴンと倒れて大泣きしましたが( TДT)

[31] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 くまもん

2018/01/10 16:25

さえゆきさんへ
歯と言えば、上の歯が白いのがうっすら見えてきたので、もう少ししたら生えそうです。
ちなみに日曜くらいから鼻水が出始め、昨日病院を予約してたのですが、入園してから2回目のお呼びだしがかかりました😥
風邪熱のようで、また薬の投与が〜
当分元気だったんですが、
今日も熱下がってても休ませたのですが、ミルクは飲むけどご飯をあまり食べないです。
よく食べるベビーフードも駄目だったので。夜はうどんにしておこうかと。
日曜、また赤ちゃん相撲に行ったら、オモチャで誘導しても動きませんでした。(笑)引き分けとなり。
周りにたくさんいるとダメみたいです。
息子は9ヵ月なのに、まだ4回戦目でした。と同時に月齢上の子より大きく見えて。
というのも、昨日病院行ったときに体重計ってもらったら10sに。
まぁ、服着てたのもあるけど一気に増えてたからびっくりしました。😲
有紀さんへ
お墓参りの迷信知りませんでした。😓
昨年末、普通に旦那の実家のお墓移動と建てたので御経してもらうので連れて行きました。
最初は、車の中にいたけど泣くから寒いけど外にいるより、御経中もおとなしく、また義兄の一周忌もあったけど旦那が抱っこしてくれて、少し泣きそうになったけど大丈夫でした。

確かに報告は親にも心拍確認して落ちついてから報告したような。
有紀さんのご両親にも今から報告ですかね?
お座りは何回か倒れますよ!
ちなみに今はつかまり立ちするけど、たまにすべって頭打ってます。
自分が打っての場合は、すぐ泣き止みます。😅
息子の7ヵ月健診に行ったときに、順調でしたら、次は1歳のときで良いですよと言われたので私はそうする予定です。

[32] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 さえゆき

2018/01/10 22:14

今日は10ケ月健診に行ってきました!
身長は73cmで、体重は先月の8850gから8700gへ減少してました( ̄▽ ̄;)
離乳食後のミルク量が減ってるので、そのせいだと思いますが。

最近は、つかまり立ちをしている息子に「ヨイショ!ヨイショ!」と掛け声をすると、ニコニコしながらスクワットをします。
他にも、息子を立たせて手を離しても1人で10秒位は立てるようになりました。

くまもんさん
息子ちゃんの風邪は大丈夫ですか?
やはり保育園で移っちゃうのかな?
私も年明けに保育園の申請を済ませましたが結果は来月なので、どうなることやらです。

有紀さん
心拍確認できて良かったですね。
順調そうで何よりです。
私もお墓参りの迷信って知りません。
ちなみに、どんな迷信なのですか?

[33] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 メロンパン

2018/01/11 20:50

みなさん、あけましておめでとうございます😊

有紀さん、妊娠おめでとうございます。
くまもんさんとこは、風邪大丈夫ですか?
さえゆきさんの息子ちゃんとこと、うちも同じです。つかまり立ちのスクワット!

最近は朝なかなか起きてくれないので、私も一緒になって寝てます(笑)恥ずかしながら、起きたら昼じゃん!てな事も。本当よく寝るんですよ。ぐーだら親子になってます😅

[34] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 さえゆき

2018/01/13 10:49

メロンパンさん
ウチの息子は寝るのが22〜23時で、朝は8〜9時位に起床します。
息子は夜中に寝ぼけ泣きしたり、寝相も悪く私にキックやパンチをするので、私はいつも寝不足で・・・(-_-;)
早く1人で寝て欲しいです。

そういえば、子宝ネットがリニューアルされるみたいで会員登録が必要になるみたいですが、皆さんどうします?

[35] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 ももり

2018/01/15 01:01

みなさま
お久しぶりです😊
娘ゎ9ヶ月になり今7.5キロくらいです。
添い乳してるからか夜中ゎ3時間おきくらいに泣いておっぱいを求めて来るのでそろそろ辛くて夜間断乳しようか悩み中です😖
毎日ゴソゴソ...イタズラしてみたり、最近ゎ立つ時間も長くなりつたい歩きから2.3歩、歩いてみたり...鼻水が出ますが楽しく過ごしてます✨
4月から旦那が1年間京都に派遣で行くことになってしまいました。
一緒に行くことも可能でしたが私ゎ娘と実家に1年間お世話になることにしました。
2人目の病院をおそらく年子にならないであろう6月以降に行こうと思ってたのですが京都に行ってしまうと通えないので...実家に帰ることにしました。
それでも娘を妊娠した岩国よりだいぶ遠いので本当に通えるのか不安しかありませんが.........。
自然に授かれるのが一番なので今ゎまだ授乳もしてますが妊活開始することにしました。
完母ですが9ヶ月を前にして大晦日に生理も再開してしまいました。
どうやらバタバタの1年になりそうな予感です(笑)

有紀さん
おめでとうございます。
そんなに早く妊娠するなんてホントすごいです💕
1人目ゎ体外でしたっけ??

さえゆきさん
お元気ですかー???
会員登録ですか。。。
どーしたらいいのでしょうか!?

[36] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 有紀

2018/01/15 17:18

メロンパンさん(*´ω`*)
ももりさん(*´ω`*)
お久しぶりです!ありがとうございます!最初の妊娠は人工受精で5回目でやっと出来た子です(。>д<)
オムツを変えるときが1番苦痛になってますが頑張って悪阻と奮闘中です!
さえゆきさん(*´ω`*)
くまもんさん(*´ω`*)
なんかお墓に行くのは、夏や冬などに妊婦さんや赤ちゃんの体力が持たないからいかないほうがいいけど、それは理由にならないから、幽霊が乗り移られるとか理由を後付けされたみたいですよ(笑)私の両親は、信じてこんな無垢な子を墓に連れて行かないでと言われました(*´ω`*)
私としてはそう言われたらなにも言えず(笑)両親に妊娠を報告したら、やはり早いだろと言われましたが喜んでもらえました!
今のところ、母乳をあげていてもよいと先生には言われましたがゆくゆくは断乳しないといけないと思い、昼だけミルクにして徐々にミルクに切り替えようかと思うんですが、母乳って自然に止まるんですかね?なかなか張ってしまって止まる気配はなく、😅
ミルクやジュースなど、試しにマグでスパウトやストローなど試してはいるんですが、少しは飲むんですがブン回してめちゃくちゃこぼれるんですが飲んでくれるようになるんでしょうか?(゜ロ゜)

[37] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 ももり

2018/01/15 21:03

有紀さん
うちの子の場合ですがミルクが飲めず哺乳瓶も早々と使い方を忘れてしまったため6ヶ月から毎日マグマグを練習させました。
吸えるまでがなかなか、吸えても飲み込めず全部だら〜と出してしまいビショビショになったりでしたが1ヶ月半もすると自然に飲めるようになってました!!
毎日やってるといつか飲めるようになるみたいですょ^_^
頑張って下さ〜い!!

[38] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 さえゆき

2018/01/15 23:54

ももりさん
ご主人が転勤になったんですね。
娘ちゃんがパパの顔を忘れないといいですが・・・(^o^;)
会員登録の件ですが、皆さん子育て&仕事復帰などで書き込みも減少してるので、皆さん会員登録して続けるのかな?と、ふと思ってしまいました。
他のトピを見ると会員登録するくらいならヤメるという人も多いみたいなので。

有紀さん
ももりさんが書かれてるように、毎日練習してたら上手になりますよ。
母乳はあげなくなるとガクンと量が減ってきます。
張ってしまったら少し張りが治まる程度に搾ってました。

メロンパンさん
手が当たって普段は見ない2人目不妊のトピを開いてしまったら、たまたまメロンパンというニックネームが出てたので、メロンパンさんも2人目妊活始めたんだ〜と思い、内容を読んだら子供の年齢も違うし別人でした。
多分ここのトピのメロンパンさんの方が先にニックネームを使われてるはずなのにな〜と思い、何だかモヤッとしちゃいました。

[39] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 メロンパン

2018/01/16 13:10

会員登録?そんなのあるんですか?知らなかった?
こうやって普通にやりとりできなくなるって事なんですかね?

あたしと同じ名前が?(笑)それはまったくの別人ですね。

最近は、授乳でお乳を噛んでくるし、ご飯はこぼすしで、怒鳴りつける感じで怒ってしまってます。ついつい、もうやめて!ご飯なし!って怒りがマックスになることが。みなさんないですか?

[40] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 さえゆき

2018/01/16 15:08

メロンパンさん
トピの一番上あたりにリニューアルのお知らせがあるのですが、2月に会員登録が始まって4月には会員登録してない人はコメント出来なくなるみたいです。

離乳食をスプーンで食べさせてると、息子が腕をバタバタさせてスプーンに当たり、ご飯が飛び散るというのがたま〜にあるのですが、それは流石にイラッとします。
あと、前はお風呂で大人しくイイコにしてたのに、少し前から立ち上がろうとしたり動き回るので髪の毛を洗う事は出来ても流す時が大変になってきました。
お湯が顔にかからないよう体勢を整えても、すぐ動くので結局顔にお湯が流れてしまい大泣きします。
シャンプーハットも買ったけどイヤがるし、皆さんのトコはどうですか?

[41] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 ももり

2018/01/16 23:26

さえゆきさん
そーなんです。
ちょくちょく会いに行きたいけど電車代もかかるし、どーしようって感じです。。。
子どもの記憶ってどれくらいあるのでしょうね!?
会員登録...さえゆきさんゎどーされますか??
うちゎ膝の上で洗ってるのですが顔に水がかかってもへっちゃらみたいです(笑)

メロンパンさん
うちもよく噛まれます。
痛いですよね。。。
痛すぎて頭どつきたくなります!!!
まぁだいたい、いらない時に噛んでくるんですけどね( ̄^ ̄)ゞ

[42] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 さえゆき

2018/01/18 22:40

ももりさん
会員登録は皆さんがするのであればって感じです。
あと保育園に入れれば春から働く予定なので、会員登録してもコメントは少なくなりそうな予感・・・

2人目妊活も絹谷まで遠いから大変ですね。
だけど受精卵を凍結してるから、ご主人が絹谷へ行かなくても何とかなるのは救いかも。

[43] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 くまもん

2018/01/19 01:05

有紀さんへ
ミルクは息子はまだ哺乳瓶です。
なので、お茶はストローマグやアンパンマンの蓋つきコップで飲ましてます。確かに息子も蓋つきコップはブン回します。(笑)
少しずつ上手にはなってますが、自分が思ったより口に入ったら、こぼしてます。
ももりさんへ
旦那さんの1年の出張は長いですね!
でも、実家へ帰れるならば良かったです。
私もサイトの登録迷ってますが、ももりさんと有紀さんとのやりとりができなくなるので登録しようかなぁと。

さえゆきさんへ
シャンプーハットもう使えるんですか?
でも、やっぱりまだハットの方が大きいんですかね?
バスチェアを使ってるのと、まだ頭にすっぽりはまるのか気になりますし、買ってません。
ちなみに保育園は春から予定ならば2月終わりくらいに分かるんですかね?お知らせが届くからドキドキですね😆
息子の組には、1月から入園した6ヵ月の子がいるので一番下じゃあなくなりました。
お昼寝の時も、ベビーベッドにはその子に譲り、床下で寝るようになったそうです。
確かに仕事も始めたら、さらに疲れるのでコメントしづらくなるかもですね!
メロンパンさんへ
手づかみは人参スティック、大根、りんごくらいしかしたことがなく、みなさんは他になにかされてますかね?
茶碗の中身を触ろうとするから、大変な時があります。
一度、玉子焼きのときに、にぎにぎしまして手が大変なことに😅
スプーンを持たせても良いのですが、遊んじゃうから難しいですよね!
私の口癖がダメよ〜になってます。😅
どうしても言っちゃいますよね😄

[44] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 さえゆき

2018/01/19 08:01

くまもんさん
シャンプーハットは小さい子供でもかぶれる伸縮性のあるものを西松屋で購入しました。
最近は息子も短い間ならシャンプーハットに慣れたのと、私もコツを掴んだので洗髪問題は解決です(笑)

リンゴって、もう大丈夫なんですか?
硬いから私はまだ避けてました。
果物はミカン・バナナ・イチゴをあげています。
ミカンは薄皮も全部剥いてるのですが、缶詰のミカンはシロップに浸けてあるから、まだダメかな?と思ったり。
ウチはまだ離乳食の手掴みは、させてません。
オヤツの煎餅やタマゴボーロくらいなら持たせてますが・・・
私もいつからスプーンを持たせるか悩み中です。

[45] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 くまもん

2018/01/27 01:40

さえゆきさんへ
りんごは箱でもらってたのが、ちょうど良い固さになってました。(笑)
結局、かかりつけの小児科に行ってきて保育園でもらってきたのは、ノロだったようで、薬を処方してもらいました。朝まで元気でも、感染力は強いですね!😖
また、嘔吐や下痢の処分時はマスク着用しないともらっちゃいます。
もう大丈夫ですが、私も嘔吐しまして、旦那は下痢になり、みんなで横になってました。
みなさんも気をつけて下さいね!
夜間でもらったのは、整腸剤だけだったので、かかりつけの先生が、これだけでしたか?と首をかしげられたのに驚きました。
やはり、食欲は減ってたので、りんごはすりおろしで食べさせましたよ。
そのままの薄切りだと遊ぶから。😅
やっとのことで、下痢が治まりまして。
大人が一日で治るところ、赤ちゃんは3、4日かかるからねと言われてたから、まさにその通りでして、
でも、いまだにミルクの量が減ってます。
そう言えば、離乳食後はミルクじゃないと言われてましたが、お茶とかにして、ミルクは少し時間を開けてのませてるんですかね?
息子の場合、夜ご飯のときは、そうしてるんですが。

[46] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 さえゆき

2018/01/27 13:04

くまもんさん
家族全員が体調崩して大変でしたね。
夫婦二人の時なら旦那をほったらかして寝てれば良かったけど、今は子供がいるから無理だし。

ミルクの件ですが、かろうじて夜寝る前のミルクは飲んでくれてたのに、数日前からそれもイヤがるようになり、全然飲まなくなっちゃいました(>_<)
お茶もイヤがるので、普段は赤ちゃんポカリを飲ませています。
ミルクを飲まなくなったぶん、こまめにポカリやジュースを飲ませるように気をつけているのと、離乳食も量を増やしたので体重も順調に増え始めました。
ストローに慣れたから哺乳瓶がイヤなのかと思ってミルクをストローマグに入れてあげてみたけど、やはりミルク自体がイヤみたいです。

[47] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaK 

 メロンパン

2018/01/27 19:17

くまもんさん、大変でしたね!本当、出産してからの体調崩しはいけませんね。しんどいのに面倒みなきゃいけないのは、辛いです。
インフルエンザもまだまだ大流行してるみたいだし、みなさん気をつけましょうね😊

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと