1. ホーム
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. なつき☆さん、そらさん

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

仲良し広場の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

なつき☆さん、そらさん

 きたまゆ

2017/03/05 11:57

引き続きお願いします(^-^)

過去ログは返信できません

[1] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/05 14:34

きたまゆさんは、ちゃんと教科書どおりに離乳食を進めていて本当に感心します。私なんて未だにおかゆはテキトーにお湯でのばしてます(笑)ドロドロの日もあればとろっとろっの日もあります。ちゃんとやってあげたほうが、赤ちゃんも混乱しずに慣れやすいんでしょうがね〜私の性格からして、諦めてもらってます。それなりに、育つ?かな〜私の中では、きたまゆさんとこの子もなつきさんとこのディノちゃんもとってもお利口さんな子に感じます。うちは離乳食もそれはもう、よしあげるぞ!!と気合いをいれないとできません。最近はぐちゃぐちゃにするからもうごちそうさまにしよう!となります。赤ちゃんせんべい、外食のときにマグに麦茶いれて一緒にもっていくと自分達が食べてるときにあげるとメチャ食いつきます。

[2] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2017/03/06 01:41

そらさん、仕事で離乳食作ってたからしっかりやり過ぎかもですσ^_^;
仕事と違うのは自由に自分で考えて出来るから楽しいです。
ご飯薄めてのお粥もこの前やりました!冷凍ストックがなくなってて。短時間で出来るからいいですよね(^-^)
凝った離乳食をやっても、自己満足なだけです 笑
昨晩は1時間おきに起きて愚図りました。よく寝る日とそうじゃない日がありますが何でかは分かりません。
昼間、抱っこして欲しい時に気づかないと、叫びながら怒り泣きするようになりました!凄いんでちょっとギョッとします。
あと他の人が抱っこすると泣くようになりました。抱っこ出来るのはパパとママだけ 笑 なんとも可愛らしいです。

[3] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2017/03/06 07:51

そらさん
ディノはお利口じゃないですよー、ワガママっ子です。少しでも私が離れると愚図ります。でも離乳食は今のところ大好きみたいで、あーんしてモリモリ食べてくれます!今日はジャガイモとニンジンあげました。ニンジンは市販の瓶にしちゃいましたが、成分はニンジンと水のみ!結構優秀です。でも自分で作る方が楽しい。
ジャガイモは裏ごしが楽でした。

きたまゆさん
うちもパパとママ以外は泣く事が多くなりましたが、これって辛いですね。
少しはのんびりさせて〜って思います、義両親がいる時くらい。
怒り泣き!!これはうちは2か月くらいからずっとあります。ちょっと怖いですよね。。
きたまゆさん、10倍がゆって結構スープ並みに水分多いですよね。早く7倍にしたいなー。

[4] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/06 20:36

きたまゆさん、怒り泣きうちは前からしょつちゅうです。私は慣れているので、しばらく、ほおっておいたりしますが、旦那や親がそれを聞いたときはあわてふためいて何事か?ととっても心配してました。そういうときは、決まって完全に泣き止むまでに時間かかりしばらくヒックヒックしてすすり泣きしてたり、泣き止んだかと思えばまた思い出してワーっと、なったりします。自我強すぎです。
夜、きたまゆさんとこの子でも頻繁に起きてしまうこともあるんですね〜変な言い方ですがそれ聞いて少し安心しました。うちの子だけ…って思ってたので、どの子にもありえることなんだなって思えました。それにしても、うちは毎晩ですが…(笑)

なつきさん、ちゃんと離乳食できててえらいです!!私なんかよりずーっと優秀です。全然問題ないです。このまえ、パイナップルがあったのであげてみました。あとで、調べたら南国のフルーツは刺激が強くて離乳食にはダメだったみたい。はじめてあげるときも慎重に!って書いてあって、しまった!!って感じでした(笑)どーりであんまり食べなかったわけだなぁ〜ってそんなテキトーで赤ちゃんかわいそうですね。
赤ちゃんによっては全然食べれない子もいるから、ディノちゃん食べてくれるならどんどん進めていけますね〜体重もきっと増えますね。

[5] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2017/03/07 02:47

今日は6か月検診でした!全て順調、ようやく体重が7キロになりました。長かったー、6キロ。
うちも昨日は1時間おきに起きました。月齢が近いと悩みも似てますね。今回は夫のいびきは無かったですが、鼻息が荒くてそのせいかも(何かしら夫のせいにしたい私)と思っています。

そらさん、すごいです!
パイナップルあげちゃうとは!!だって、繊維が多くて裏ごし出来ないですよね(笑)。でもその位の姿勢がいいんだと思います!
うちは、義母が朝食に食べていたヤギのチーズをあげそうになり、焦りましたが、ドイツでは6か月から乳製品もOKなんで、いいんだろうなーって思いました。

[6] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/08 16:29

なつきさん、6ヶ月検診あるんですね〜うちは、6ヶ月だと自費で小児科に受診してみてもらうことになります。市町村のでは次は確か10か月検診なのでそれまで体重とか不明です。こわいなぁ〜。知り合いの子でうちより10日早く産まれた赤ちゃんが、まだ7キロないって言ってたんで、普通はそんな感じなんだと思います。うちがでかすぎです。
まぁ、離乳食もテキトーなんでますます体重管理できず…ですが…(笑)
ヤギのチーズってフレーズ、いかにもドイツというか日本じゃないっぽいです。
うちの母は私を6ヶ月で断乳したらしくそこから離乳食オンリーだったみたいで、なんでもあげろあげろっていいます。今日は煮物にはいってるにんじんあげやぁーって言ってました。さすがのテキトーな私でもそれはちょっと…と言ったら、私にはなーんでもかみかみしてあげとったで、それでもちゃんと育ったでいいやん!とか言ってました。笑えます。

靴下ってはいてます?こんなに寒いのに履いてない赤ちゃんすごくよく見かけるんですよね〜足の裏で体温調整する!とか言うんでそのためなのかなぁ〜過保護かなぁ〜って思っちゃうんですが、どうですかね。寝るときは裸足で寝せてますが普段はずっとはきっぱです。

[7] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2017/03/09 01:02

そらさん
成長曲線見ると、8キロは上限内ですよね?大丈夫ですよー!うちは、平均位かなー。だけど産まれた時は重い方だったから、成長が少なめなんだと思います。気にしますよね。妊婦前も妊婦中も、生まれてからも気になる事多いです。確かに、改めてヤギのチーズって読んだら、ハイジ思い出しました。煮物、砂糖はまだあげたくないですよね。どうなんだろう。歯磨き気合い入れなきゃだし。けど、そらさんも無事に育った事だしなんでもありの気がしてきちゃいました!

靴下、私も悩んだ事あります。うちは常に靴下履かせてます。素足だと冷たいし。先生にも聞きましたが、靴下は履かせるよう言われました。日本は赤ちゃん用のレッグウォーマーが人気あるじゃないですか、これも裸足を推奨してるからなのかな?って思ってました。こちらでは、レッグウォーマーは見かけないんですよね。寒い国だからかな。履かせるならタイツか、靴下にズボンです。

[8] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/09 11:32

なつきさん、本当に心配事はつきないです。が、どの母親も一緒ですよね。先の子と考えると大丈夫かなって思うことばかりですが、ひとつひとつクリアしていくしかないですよね。なんだか、うちの母の私の育て方を聞いていると、あれでこんなに大きく育ったから大丈夫かーって思っちゃいます。
レッグウォーマー、女の子のはよくみかけるんですが、男の子のはあまりなくって、女の子みたいなのをはかせてます。ちなみに、靴下もはかせてます。太い足がさらにブクブクです(笑)でも、太ももが太すぎて、くっきり跡がついてしまうので、タイツのほうがいいかなぁ〜

うんちの出があまりよくなくて、すごくがんばって力んでるけど、でない…水分足らないだろうなぁ〜きたまゆさん、離乳食のとき水分どれくらいとらせてます?決まった量のませてます?あまりのんでくれなくて…麦茶ばかりたからかなぁ〜

[9] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2017/03/10 01:34

地域によって健診が違うんですね。私は明日6〜8ヶ月健診です。
離乳食指導とかあるみたいです。計測もあるからドキドキです。
そらさん、レッグウォーマー、ベルメゾンのレッグウォーマーゆるめで男の子用も豊富ですよ(^-^)
そらさんのお母さんの話を聞くと、ある程度のびのびやってもいいんだなぁって気持ちになります(^-^)触発されて今日はイチゴを丸のまま差し出してみたらパクパクと食いつきかじって食べてました。可愛らしかったです。今まではイチゴを裏ごしして、、、とやっていましたがそれより美味しそうだった!笑
麦茶の件ですが、私ほとんどあげてません。でも便秘じゃない。個性ですかね??ちょっと気になって、今日は食事の分量を量ってみました。お粥50グラム、その他が50グラムでした。
その他50グラムが、やさいの裏ごししたもの、昆布の出汁、イチゴの果汁です。もしかしたら水分量が食事中で多いのかな私。
赤ちゃんせんべいあげてみたら今までで1番美味しそうに食べてます。複雑。。。
そらさんの子みたいにうちも離乳食かなりあげるの一苦労です!途中で飽きちゃって遊びたいみたい。のけぞって態度で示します。。。最近は皿を持たせたりスプーン持たせたりしながら、テンションアゲアゲでごまかしたりしてます。食欲出て欲しいです。
なつき☆さん、靴下うちの子ほとんど履いてません。お外出る時だけ履いてるけど、途中で裸足になります。
靴下大嫌いみたいで、足首クルクル回したり振り回したりして、どっかにポーンと飛んでいきます。周りの人がいつもビックリしてます 笑

[10] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/10 15:54

きたまゆさんとこは6〜8ヶ月健診あるんですねぇー
レッグウォーマー、みました〜太ももがずぶといので緩めのゴムのをさがしてたので、助かりました。早速買います!!
苺、丸かじり、私もあげてみよーっと(笑)
水分とってないんですね〜うんちが固いし、どんなけ力んでも少ししかでなくてかわいそうで…水分足りないのかなぁって…でもマグマグもやっぱりあまり好きじゃないみたいだし、哺乳瓶であげてもマグマグみたいに奥のほうにいれてカミカミしちゃって吸えてないし、スプーンであげてみたら、だいぶエアーもはいっちゃうし…おいしいりんごジュースにしてもあまり欲しがらないし。で、パックのストローついたジュースにしてみたら飲みました。パックを押すとストローから口にはいっていくのでのめてるみたいです。しばらくそうしてみようかな。ヨーグルトも買ってみたけど、もうあげてもいいですかね?ベビーダノンです。
きたまゆさんが測った離乳食の量って1回量です?それとも1日量です?
うちは、きっと毎日バッラバラ。テーブルつきのハイチェアを買いました。それだと、強制的に座らされてしばらくおとなしく食べるようになりました。まだ、腰が完全にすわってないので、ずりおっていきますが…(笑)
靴下、嫌いなんですね〜履いてない子はみんなそうなのかなぁ〜親がわざとはかせてないのかなぁって思ってたんですが、赤ちゃんが嫌がるっていう理由もあるんですね!なんか納得です。でも、あんよ冷たいですよね。

[11] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2017/03/11 06:37

靴下ですが、最近は足を引っ張ったり口で加えたりが増えて、しょっちゅう履かせなおしてます。。春になって、暖かい時は脱がしたままです。

離乳食ですが、ウンチが変わりました。1日1〜2回くらい、いきんでて可哀想。ヨーグルト、もうあげてもいいと言われましたよ!あと、ニンジンは茹ですぎると便秘になるから気をつけてって育児教室で言われました。
今日はお粥、ニンジン、カボチャをあげたら、パクパク食べました。あーん、と私がふーふー冷ますのが楽しいみたいでご機嫌です。この動作に飽きると、お二人のように遊び出すんでしょうか。私も食べる量測ってみよう!いちごパクパクはすごいですね!噛み切るんですね!

今日はピアノが得意な友人宅に泊まってきました。ピアノ弾いてる横でスヤスヤ昼寝始めて驚きました。私が弾くと泣くのに。。。

[12] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2017/03/11 14:18

ヨーグルトあげたら、おしりかぶれになり赤いポツポツが足に。アレルギーかなぁ。。。次の日には治ってますが、あげるの様子見です。
パンがゆを手づかみで食べてます。汚くなるけど可愛らしいです。
イチゴもバナナも噛り付いて食べてます。自分で食べるとご機嫌です。前歯が4本あるからかじるのが楽しいみたいです。

そらさん、レッグウォーマーこれからの季節可愛いですよね〜!
食事量一回分の量です。もう少しお粥増えて欲しいですが飽きちゃうんで、お粥の他に
じゃがいも、パンがゆ、そうめんなどもあげてます。
でも、結局どれ位食べてるかは不明。。。
なつきさん、ディノちゃんおりこうさん!このまま食いしん坊でいくといいですね(^-^)ほんと食いしん坊な子は、なくなると泣くそうですよ〜。友人はどれだけ上げればいいか悩んでる位です。個人差ありますよねー離乳食。
靴下、うちの子は10分もたないので疲れて諦めちゃいました。レッグウォーマーをつま先まで伸ばしたりしてます。

[13] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/11 21:07

なつきさん、にんじん茹ですぎると便秘になるんですか〜知らなかったぁ〜メッチャ茹でてます。
うんち、いきんでるの見るとかわいそうですよね〜うちも顔を真っ赤にしてます。それでオムツみて出てないとがっかりです。あんまり、力いれて出ないとそのうち痛いのがいやになって出さなくなって悪循環になるそうです。心配…

きたまゆさん、ヨーグルトあげてみたら、うぇーって吐きました。嫌いなのかなぁ。何回あげても口から出しちゃいます。そしてまずそうにします。なので、辞めました。乳製品、アレルギー怖いですよね。なんでも体が受け付けてモリモリパクパク食べてほしいですね。前歯が4本もあればガジガジ楽しそう…
手づかみでとれる位置にお皿とか置いてるんですね。うち、かなり遠ざけてます。近くにして手づかみで食べさせるようにしたほうがいいかなぁ〜

おっぱいの生産量が減ってきて、夜寝かしつけるのに相変わらずの添い乳でしたが、寝る前に乳が無くなり、怒るようになりなかなか寝付けてくれません。困ったぁ〜

[14] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/11 21:09

きたまゆさん、パンがゆってどうやって作るんですか?それと、そうめんってベビーそうめん使ってます?

[15] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2017/03/11 22:37

うちも人参めっちゃ茹でてます。
舌で潰して食べるために形残してるから柔らかくないとダメ〜。
国によって違うんですかね?

そらさん、今はベビーそうめん使ってます。でもなくなったら次は普通のそうめんにしてしっかり洗えばいいかなぁと。パンがゆはパンに出汁染み込ませただけですよ!
でもパンそのままでもうちはいけるみたいで小さくして手渡ししてあげてます。そらさんの子はうちより月齢も遅いしあんまり無理しないで下さいね(^-^)
お粥よりそうめんやパンの方が好きです。

[16] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/12 19:39

きたまゆさん、確かにきたまゆさんとこと1ヶ月違うので離乳食はけっこう早くからはじめましたが、まだ歯もやっとはえてきたとこだし柔らかくトロトロにしたりしないと上手く食べれずです。体がでかいので、なんでも大丈夫だってぇーという母の悪魔のようなささやきに惑わされないようにしないといけないですね。 
マグであまり水分とれないので、おもいきってストローにしてみたらのみました。はじめは、パックをおしてましたが、そのうち自分で吸い上げてのむようになりました。時々むせますが、マグより全然上手です。
きたまゆさん、オムツかぶれなにか塗ってますか?

[17] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2017/03/14 02:32

そらさん、オムツかぶれにポリベビー塗ってます。
私達のママ友グループは、肌荒れやオムツかぶれしたらすぐに皮膚科に行ってます。私も顔の保湿剤は皮膚科で出してもらってますよ(^-^)
人参調べてみたら、便秘に効くって書いてありますね!茹ですぎたら、便秘に効く成分が溶けてなくなっちゃうって事かなぁって思いました!

離乳食始めて二カ月半たったし、裏ごしから潰しに変えました。かなりウンチが臭くなって人参もそのまま出てきてます。食べたら2時間後には出てきてます。大丈夫かなぁ。。お腹ビックリしたかも。
今日、鶏肉あげてみました。

皆さん、お風呂って喜んでる入ってますか?うちの子、首すわった頃からずっと水が怖くてしがみついたままなんです。どうしたら楽しいお風呂になるんだろ?

[18] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/14 14:10

きたまゆさん、おむつかぶれとかは、小児科ではなくて皮膚科とかのほうがいいんですかね〜ひどくなったらいってこよー
離乳食、実はわたしは前から潰しです。潰しをそのままあげていたので、きたまゆさんのようにちょっと水分いれてみたらむせなくなりました。そして、うんちもあの硬さがなくなりやわらかくなりました。にんじん、確かにそのままでてきました。色があるからわかりやすいですよね。でも、最近はおもちゃで遊びながらでないとごはんが長続きしないです。しかもそのおもちゃも口にいれながらなので、色々とぐちゃぐちゃです。よだれ掛けが嫌いですぐにひっぱってとっちゃうので、服も毎回ベタベタ。先が思いやられます。
やっぱりヨーグルトはうぇーって吐きます。そんなにきらい?って感じです。

おふろは、おもちゃでつってます(笑)基本、嫌いではないみたいですが、機嫌悪かったりするとオムツするまでずーっと泣いてます。だから、めっちゃ早くでてきます。機嫌いいと、おもちゃ口にいれて足バタバタさせて泳いでます。お湯いれるジャーっという音は何事か?って感じでびっくり顔です。顔拭いたり頭洗ったりは嫌いなので、数秒でおわりです。基本、暴れてます。いつか、溺れるんじゃないかとひやひやしてます。
しがみついて、お風呂なんてかわいいですね〜想像しただけでキュンキュンしちゃう。ギュッとママにつかまってるんですね。うちの子にそのかわいさはないな(笑)



[19] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2017/03/15 01:46

そらさん、食事に集中出来ない感じはよく似てます!
うちは、皿やスプーンを与えて遊ばせながら食べてる感じです。それに飽きたらイチゴやパンを渡して手づかみ食べをさせて隙をみてスプーンでお粥を与えてます。。
そうめんだとガッついて食べるからお粥が苦手なのかなぁ。
ウンチ出るようになって良かった〜!
やっぱり食事に水分多くするのがポイントだったんですね。
ヨーグルトなんですがうちもイヤイヤってされたのですが、今日脂肪分ゼロのを買ってきてイチゴに混ぜてあげたら食べましたよ(^-^)アレルギー反応も出ませんでした。ほっ。

そらさんのところは、湯船でじっとしてないんですね〜元気いっぱいですね(^-^)うちはしがみついてるか寝てます。体や頭洗ってる時はそこまで嫌そうじゃないんですが、湯船が苦手みたいです。
ちなみによその子が大好きな高い高いも怖くて凍りついちゃいます。寝そべって高い高いするとキャッキャと喜びます。全然高い高いじゃないですが。
今の最高な笑顔がニャンコを見つけた時。ニャンコは迷惑そうなんですが、大好きみたいです。なつき☆さんのところもディノちゃんニャンコ好きですか?

[20] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/15 16:52

きたまゆさん、脂肪分ゼロのヨーグルトって砂糖も無糖のですか?私もチャレンジさせてみようと思って…それと、ベビーそうめん買ったんですが、細かく刻んでありますが、あれをさらにつぶしてました?なんだか食事にかかる時間すごく長くなっちゃいます…

なつきさん、下の歯がちゃんと2本はえてきました〜なつきさんが言ってた通りでした。しかも、はえ出すとみるみるうちにのびてきますね。まだ上の歯とかは全然ですが、成長を感じられるとうれしいですよね〜

きたまゆさんもなつきさんもねこちゃん買ってるから、赤ちゃんのときから生き物に触れあえる環境ってうらやましいです。すごくいいことですよね。この前、ペットショップに犬と猫を見にいったのですが、目を真ん丸にしてなんだ?って顔してました。あ!ちなみに、買いにいったんではなく、見せにいっただけです…(笑)

[21] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2017/03/15 18:56

ご無沙汰です!
同じ月齢の赤ちゃんちに遊びに行ってきました!ディノが赤ちゃんの上にかぶさるように寝返りうって、可愛かったです。仲良く並んでかみかみしてました。にしても、他の家に遊びに行くの疲れます。。

きたまゆさんち、お風呂でしがみついてるか寝ちゃう!って可愛い〜。本当に寝ちゃうんですか??
うちは結構好きみたいで、ギャン泣き中でも湯船に入れると泣き止んでじっとしてます。笑顔でお湯につかってます。ご飯の時も、私のももの上に座らせてるからか、比較的静かにパクパク食べてくれます。今日はおかゆ、サツマイモ、キャベツ、豆腐です。豆腐は知り合いが昆布だしで湯通ししたら食べたと言ってたので、同じにしてみました。

明日は話だけしに不妊治療の専門病院に行きます。ディノ静かにしていてくれるかなぁ。。待ち時間が長いんで心配です。

猫に笑顔見せます!たまに。。
最近になって、ママっこになってきました。私達の間に置くと、私の方をむいて、私の顔を触りながら寝入る癖がつきました。。

そらさん、便秘解消良かったですね!ストローで飲むとは、色々試してわかること多いですね。うちは、義母の勧めでコップからあげてみたら飲みました。でもあまり早く成長して欲しくないんで、マグマグに戻します。

[22] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/15 20:45

なつきさん、帰ってくると我が家が一番!って思いますよね〜でも、ディノちゃんにもいい刺激になっていい経験できてますよね。うちは、とてもとても人様のおうちになんて泊まりにいったら迷惑がかかるので連れていけません。困った坊です。
コップで上手く飲めるなんて、すごいです。うちは、コップはほぼほぼむせます。
病院でお利口さんしててくれるといいですね〜どこもやっぱり待ち時間は長いんですね〜

離乳食食べたあと、ゲップさせてます?
ゲップがよくでます。

[23] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2017/03/15 22:46

そらさん、ヨーグルト無糖です。
混ぜればいけるはず!!
困った坊って 笑 超ウケる。
お風呂用にアヒル隊長を買ってきましたが全く効き目なし!今日も寝ちゃった。。
なつき☆さん、まだママ友の家にお呼びお呼ばれはしてないんです。そろそろしたいなぁ。でもきっと気を使いますよね〜。そろそろお店にランチに行くのが困難な月齢になってきたから(離乳食関係や、赤ちゃんが動くようになったから)家の方が落ち着きますよね。
離乳食頑張ってますね(^-^)その調子!ディノちゃん順調!!

うちもなんだかんだで、少しずつ量が増えていき規定量食べれるようになりました。嬉しい(^-^)
中期になったので使える食材が増えたからなるべく毎日違う食材を一品ずつ入れるように挑戦中です!
丸飲みからモグモグするようになってなんだか口が可愛らしい。
最近ちょっと雰囲気とか遊び方が変わりました。一緒に遊ぼうと誘ってきます。ちょっと休憩って寝っ転がると、顔の上に乗っかってきてケタケタキャッキャ笑うんです。成長したなぁ。
ズリバイで笑顔でウーウー言いながら追いかけまわしてニャンコかなり迷惑そうです。ズリバイスピード速いんです。
私、パパ、猫、同レベル位ですが、やっぱり泣いちゃうと私が抱っこしないと泣き止まない時があります。そんな時は私は母なんだなぁとジーンときます(^-^)

[24] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2017/03/16 16:12

そらさん、ゲップ、おっぱい後にさすりますが、最近は全然聞いてないです。
そうめんは、始めは裏ごし途中からはみじん切りにしてます。
見た目は全くそうめんじゃないですよね〜。でも、お粥より好きです。
今日は納豆食べました。
妹の子は凄い顔で何これ?って表現してました。(動画で見ました)
うちは気づかずに食べてました(^-^)

[25] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/16 17:03

きたまゆさんとこの成長ぶりを聞くと、楽しみになってきます。前に、寝返りしたとき早くうちもコロコロしないかなぁって思ってて、ようやくその時期がきて、次はずりはいしないかなぁ〜ってその時が楽しみです。ちょうど1ヶ月くらい離れてるので、個人差はもちろんあると思いますが、1か月後にこれくらいかなって分かりやすくて楽しみになります。
そうめん、あげてみました。潰して…普通に食べてました。母が、そんなんそうめんなんて食べんでも生きていけるからごはんでいいやん!って口挟むから、イラッとしつつ、小麦粉のアレルギーだってあるかもしれんので!!っといって食べさせました。もう、食事のレパートリーが私には限界で…なにあげたらいいか、おんなじようなものばっかりになっちゃいますが、中期にはいったら色々あげてもいいってことですかね?納豆ってすごいですね。ちなみに、とうやってあげたんですか?あのネバネバ、ぐちゃぐちゃのうえにネバネバって最強!!うちの坊にあげたら、まきついていろんなとこに蜘蛛の巣みたいになりそう…

[26] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2017/03/16 19:26

こんにちは!
今日は病院の間友人宅に託して来ました。ウンチ出てなくてご機嫌斜めの中、後ろ髪引かれる思いで。。今頃どんなかな。搾乳もできないんで、水のみ!友達ごめん、、です。

そらさん、げっぷさせてません。授乳後も全く。自分でしてます。
きたまゆさん、成長早いですね〜。うちも横に並ぶと嬉しそうに顔にちょっかい出してくるのが可愛くて。今までとは違った可愛さを味わってます。そのうちヨチヨチ歩き出したら、もっと可愛いんだろうなー。って、他の子見ながら思います。

じゃ、病院行って来ます。

[27] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/17 11:58

なつきさん、ゲップ自分でできるんですね〜うちはまだトントンしないとだめです。そして、ゲップがでないとかならずしゃっくりするか、吐きもどします。そして、かなりの量エアー吸いまくりです。もう少しゆっくりのめばいいのに…いつからか、もうゲップさせなくていい時期ってありますよね〜?

他人に預けるって正直不安ですよね〜うちは親でもかなり不安ですが…ディノちゃんお利口さんしていてくれるといいですね。

体重が、とうとう9キロに…
昨日の夜の離乳食のときの母との会話。
私ーまだ食べる?もういらん?食べるよね〜
母ーあとはもう寝るだけやし、夜は太るで少な目にしておきゃ〜そのへんでごちそうさまにしときゃ〜
私ーそうかぁ〜夜は太るでね。じゃあ、ごちそうさまでした
あとで、考えたら離乳食あげとる赤ちゃんへの会話じゃないな…と(笑)

[28] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2017/03/17 18:24

うわー笑
この月齢になると体重の伸びが緩やかになるって言うけど、例外もあるんですね!笑。以前ヨガで6ヶ月10キロのベビーがいました。もう座ってガンガン1人遊びしてました。そんなベビーをイメージしてます、そらさんちの坊。
うちも離乳食2食にしようかなー、よく食べるようになってきました。今日はリンゴ新しく加えます。

友人はなんかディノが好きな落ち着きさを持ってる人で、1時間泣かないで過ごせたようです。ずっと車見たり本読んでもらったりしたみたい。助かりました!

[29] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2017/03/17 19:55

そらさんちの坊でかい!きっとこれからモリモリ食べてハイハイをガンガンしそうだぁ!
お母さんとのやりとり超ウケます。岐阜の方言がちょいちょい出てるのがホッコリします。実家近かったでしたっけ?結構実家に帰ったりしてるんですか?お母さんが一緒にいると賑やかでいいですね(^-^)羨ましいなぁ!!
納豆一回茹でてから潰しました。
ディノちゃん、おりこうさんできたんですねぇ!私も、今日は30分託児したんですよー。市のママヨガです。同じ部屋ですが保母さんたちが見てくれました。もっと早く知りたかったと思いました。ディノちゃんパクパク食べて偉いです。うちは始めは新しい食材食感にビックリしっぱなしでした (^-^)明日はりんごですか!
うちは今日は里芋食べました。美味かったみたいです。明日はうどん食べます。
今日の夕飯、なんと食べながら寝ちゃいました。モグモグしながら白目むいてきて、怪しいなあと思ったらテーブルに突っ伏しました。


[30] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/17 20:58

やっぱ、うちの坊でかいですよねぇ〜寝返りしてコロンコロンしてるんですけど、一向に…寝返りだけじゃぁ、カロリー消費できない…夜のおっぱいが飲み過ぎなんだと思います。おっぱいでしか寝てくれない…しかも最近寝落ちする前に映えてきた歯で噛むんで恐怖です。きたまゆさんとこのように、お風呂とかごはんとかたべながら寝るくらいになるにはどうしたらいいんだろうか…夜寝て朝まで起きない日は未だかつて1回もありません。ちゃんと卒乳できるかなぁ。昼間はほとんどおっぱいのまなくても過ごせるので、それだけ離乳食で足りてるということならおっぱいは必要ない?とするとやっぱ、よるの頻回のおっぱいが体重増の原因…あー悩ましい…

[31] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2017/03/18 12:50

いやいや、そらさん!体力が凄いあるって事で(^-^)ママは大変だけど、身長高い立派な男に育ちますよきっと!!
ズリバイ始めたら体も締まるはず!
身長も大きいんじゃないですか?
昨日のヨガで初めて会った同じ月齢ママと夜の授乳の話になって、何度か起きるようになったって。うちは昼も夜も3時間から3時間半です。
うちもコロコロと状況変わるんで、そらさんのところも夜の頻回授乳が減るかもですよ?!(^-^)

[32] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2017/03/18 15:50

こんにちは!
リンゴ甘くて美味しそうでしたー。うちは夫が生のリンゴに対してアレルギーがあるので心配でしたが、平気みたいで安心しました。今日はほうれん草あげます。体重があまり増えずに悩んでいるので、タンパク質はやくあげたいなー。白身魚かササミ買ってこようかな。きたまゆさん、野菜スープうちも冷凍してます。便利ですね。
ミルクパンあげてます?調整したミルクって、ようは母乳ですかね?

そらさん
うちも夜中に起きなかった事ありませんよー!最近は夫のいびきと猫のゴロゴロのせいで、夜中に3〜4回授乳。更にその合間に起きるので、おしゃぶり与えると寝ます。悪い夢でも見たかな。
元気に遊んでるなら、食事中に寝ちゃうって事もでてくるんじゃないですかね、そのうち。ディノはまだ寝返り返りしないんで、そんなに体力使ってないかも。もっと太って欲しいけど、先生に指摘はされてないので、あまり考えないようにしています!けど、この前新生児のお母さんに、うちの子とあまり大きさかわらないね、と言われ、びっくり!一応身長は平均なんだけど。大抵月齢が1ヶ月若い子は、ディノよりも重いです。ま、元気だし成長曲線内だからいいか。

相変わらず、家の掃除できずに困ってます。。みなさん、掃除機かけれてます?

[33] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/18 20:40

きたまゆさん
たしかに、身長高いです。成長曲線ギリです。ただの大柄の男にならなきゃいいんだけど…今のところ、体型といいハチャメチャぶりといい、千と千尋の神隠しにでてくる坊です(笑)今日はお風呂で洗面器かじってました。そして水の入った洗面器を持ち上げて盃のようにのもうとしてました。朝は新聞ぐちゃぐちゃにして食べてました。おじいちゃんが買ってくれたミニサイズの鯉のぼり、その日に壊しました。トーマスのおもちゃを旦那が一生懸命組み立てたら、知らないうちに崩壊してました。家の中がぐちゃぐちゃです。ただでも、汚いのに…
ズリハイ早くしてほしいけど、ちょっと想像しただけで恐ろしいです。この前、そういう子のための首輪みたいなのが売ってました。これはかわいそうだよねぇってそのときは思いましたがうちには必要かも…
夜の授乳、お腹空いてるわけじゃなくて、ただくずってるだけに必要だから減ってくるといいなぁ。
きたまゆさんとこの赤ちゃん腰しっかり座ってます?腰がすわってからズリハイするようになりました?


なつきさん
旦那のいびき、録音して聞かせました。こんなにうるさいの?って本人びっくりしてました。やっぱり無意識なんですね。どーにかならんかなぁって本当に迷惑です。
小柄でも成長曲線内なら大丈夫ですよ!大きすぎより、なにかと扱いやすいというかなにやるにしても重いより軽いほうが負担は少なくて済みます。うちは、着る服もサイズがなくて普通にトレーナーにズボンなんで見た目歩けそうですが、実はただのでかい坊です。ディノちゃんは、かわいいですよ。
夜の頻回授乳は同じです。よる、よく乳首かまれて、メッチャ痛くて恐怖です。

[34] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2017/03/19 09:09

そらさん
そろそろ断乳考えてますか?昼間はおっぱい欲しがらないとは、沢山離乳食食べてるんですね。にしても、ミニ怪獣君ですね(笑。写真見たいなー!
乳首噛んだら、鼻をつまむといいみたいです。私も少し恐怖でした。やめて!って言うと笑うんです。今はしなくなりました。

皆さんに質問ですが、当時採卵に備えて誘発剤は何を使っていましたか?
私2015年でAMHが2.いくつかだったんですが、質が悪くて受精率がとても悪かったんです。お2人はAMHと受精率はどうでした?今更ですが教えて下さい!

私の誘発剤は純粋なFSHのみ含まれるPuregonだったんです。LHが含まれないと質が低下するらしいとの情報を読みました。新しい病院に行っても、種類は異なりますが、またFSHのみの誘発剤使うと言われ悩んでます。

[35] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2017/03/19 12:13

そらさん、千と千尋の坊、調べちゃいました(^-^)洗面器の盃面白くて笑っちゃいました!力持ちですね〜。
乳首そのうち噛まれなくなりますよ。
結構恐怖ですよね!!
そういえば、腰が完璧に座った頃にズリバイ始めたかな〜。今は四つ這いの準備運動みたいのをしてます。うつ伏せからカエルみたいにピョコピョコしてます。
なつき☆さん、掃除やるの大変ですが身体中がホコリと髪の毛まみれになるのが気になってサーッとやってます(^-^)最近旦那が育児家事を協力してくれるようになりました!なんでだろう。
ミルク粥のミルク、粉ミルクだと思います!あとササミは中期からだからもう少しだけ後の方がいいかもです。お魚は白身魚だけどタラは駄目ですよね。あと、野菜や炭水化物は沢山あげても良いけれど、たんぱく質は用量守らないと肝臓とか腎臓とか消化器官に負担がかかるから気をつけないといけないです。焦らないでね(^-^)
誘発剤、恥ずかしながら全く無知です。病院にお任せでした。
受精率2回目は大体10個卵取れて8個だったかな。。そのうち胚盤胞が6個です。一回目は9個取れて胚盤胞になったのが一個でした。
この差は、体外受精か顕微受精の差でした。

[36] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/19 16:21

なつきさん
掃除機、毎日かける努力はしてますが、できないときもあり、そんなときは坊のいるとこだけコロコロをかけてます。きたまゆさんとこのようにズリハイはじめると、コロコロだけじゃぁダメになるから、掃除も広範囲になって大変ですよね〜いまは、かなり手抜きです。
断乳は考えてないです。最低でも一年はあげたいとおもってます。どーせ昼間のまなくても夜がっぷり飲むんで、簡単に断乳できないと思ってます。
AMHは確か2.0弱だったと思います。そのわりに採卵できなかったです。受精率はいいほうでした。私は次は考えてないので凍結胚の保存も更新手続きはしないつもりです。なつきさんは保存してある卵はないですか?子育てしながらの妊活大変ですが、応援してます。ディノちゃんがおねぇちゃんになれる日がくること願ってます。

きたまゆさん
少し腰がすわってきたので、楽しみです。乳首噛まれなくなるといいのですが、半分寝ながら乳のむと噛みます。ついつい、発狂して起きちゃうので悪循環…

うちの坊は本当になんでも口にいれてナメナメするか、ガブガブするんです。目にしたもの、手にとったものはまず口にいれます。お二人の赤ちゃんもそうですか?

[37] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2017/03/20 12:57

そらさん、うちも何でも口に入れますよ!何でも舐めるし。口で確認してるんですよね(^-^)赤ちゃん集まるとみんなしゃぶしゃぶしてます笑
昨日、ストローに挑戦しました。
ストロー付きの子供麦茶のパック買って飲ませたら吸ってました(^-^)でも、半分以上こぼれてました!なんだか楽しいんですかね。執着してました。でも、ストローマグは何故か飲めませんでした。旦那曰く、ストローが太くて長いから吸うのに力がいるだろって。なるほど9カ月からって書いてありました。ストローマグは初めは舐め舐めしてて、吸おうとしたけどストロー半分までしか吸い切らず頭に来てポイってしてました 笑
そらさんの坊はストローマグも吸えたんですよね?(^-^)凄いなぁ!

[38] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2017/03/20 20:13

こんばんはー!
皆さんありがとうございます。不妊治療の件。私は受精率が悪くて、前回は唯一できた受精卵が胚盤胞まで育ち妊娠しました。なので一つも残っていないです。また一からです。

そらさん、うちも全て口に入れます。確かに口で表面とか確認してるんでしょうね。最近のお気に入りは姿見です。私の趣味であちこちに鏡おいてますが、自分と私を見ると嬉しそうに笑います。友人宅でもそうだったようです。離乳食の食べっぷりがいいので、ぷくぷく太らないかな〜!

きたまゆさん、今日は白身魚あげてみます。今日から茶こしは卒業して少し目の粗い笊を使います。段々出来ることが増えて楽しい。ほうれん草もモリモリ食べ、その夜は大人用にほうれん草の胡麻和え作りました。きたまゆさんちは、そろそろ片栗粉や醤油など使っていますか?私もイチゴそのままあげたいんですが、上の歯が生えないうちは危険かなー。何かお勧めのメニューあれば教えてください!

また!

[39] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/20 20:16

きたまゆさん、よかったぁ〜どの子もみんな口にいれるんですね。うちの坊だけいやしいのかと思って…(笑)
あんなけ色んなものナメナメするから、離乳食の食器とか消毒の必要ないかな〜かなりいい加減です。ちゃんとやってますか?
ストローマグは使ったことないです。いきなりストローにしました。普通のマグは寝ながらだと飲めるけど、座ってだとほとんどこぼすか飲まないかなので、苦手です。最近はずっとパックの麦茶です。だからか、ゲップがよくでます。今までピジョンの麦茶だったんですが、伊藤園の麦茶がまとめて安かったのでそれを買って今日飲ませてみたら顔に赤い湿疹でました。しばらくするとなくなりした。どちらも生後1ヶ月からのめるものだけど、伊藤園のほうは海洋深層水を使っていると書いてあって飲んでみたら少し苦味がありました。ストローもピジョンのほうは曲がるストローだったけど伊藤園は真っ直ぐで飲ませにくかったです。やっぱり、ピジョンはベビー専門だし違うなって…はじめてのものはなんでも気を付けないと!って思いました。

[40] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2017/03/20 21:24

そらさん
消毒全然してません。最初の1ヶ月くらいだけで、それからは不要ってこちらで言われました、がどうなんでしょう!?

きたまゆさん、読み返しましたが、タラはダメなんですね!実は白身魚手に入りにくく、スーパーで売ってたのは冷凍のコダラという魚でした。。
ヒラメとか、中心部の魚屋行ったらあるかな?試しにコダラ一匙あげてみちゃいます。。色々情報ありがとうございます!

[41] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2017/03/21 00:48

おぉ、そらさんまさにその麦茶をあげてました。赤くなっちゃうとは合わなかったんですかね。。
今日はストローマグで飲めました!(^-^)嬉しかったです!!
食器の消毒やった事ないです!
どこでも舐めまくってるし、手も地べた触りまくってるから、いちいち気にしなくなってました。そうやってだんだんと神経質じゃなくなっていくんだと思います。
なつき☆さん、苺とか丸かじりは時期見た方がいいですよね(^-^)うちは前歯で少量かじってモグモグできるから。
かえって口に入るサイズは丸飲みしそうで怖い!
パンが食べれるようになったら、パンに果汁を染み込ませて柔らかくしたものを手づかみメニューであげるといいかも(^-^)うちはそうしてます。

[42] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/21 02:17

きたまゆさん
パンって食パンですか?私が食べてた菓子パンをほしそうにしたので、白い部分ちょっとあげたんですが、よく見たら成分に卵使ってて、あれ?あかんったかなぁ…とあげたあとで思う始末…手づかみで食べさせたことないんで私もやってみます。

なつきさん
いまだに、魚は小魚のジャコしか食べさせてません。ただの面倒くさがりです(笑)よく食べるっていいことですよね〜ディノちゃん、たくさん食べておおきくなぁ〜れ。
うちも鏡好きです。影とかも好きです。
またはじめからのスタートですが、二人目となると少し気持ちも違いませんか〜治療中の精神的ストレスもディノちゃんの日々の成長と子育ての忙しさで少し紛れる気がします。ファイトです!!

[43] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2017/03/21 15:36

そらさん。笑
卵大丈夫だったって事で!
ほんとうっかりしちゃいますよね。
パン好きですよね〜。食パンです。
添加物はなるべくあげたくないので、パン屋さんで買って来ました(^-^)
看板も出てないおじいちゃんがやってるパン屋さん。買いに行くと焼きたての三斤パンが並んでてその場でスライスしてくれました(^-^)ホッカホカ。パンて砂糖も塩も使ってるからちょっとあげすぎは心配です。あと旦那がお店で出してるフォカッチャも食べさせましたよ(^-^)
最近旦那とうちのチビが相思相愛でウケます。オッパイよりパパが好き!
あんなにニコニコされたら抱っこしちゃうよ( ^ω^ )

[44] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/21 20:41

きたまゆさん
おっぱいよりパパが好き!なんてステキです。パパもメロメロですね。うちは、おっぱいに勝るものなしって感じです(笑)お腹が空いてると離乳食あげてても途中でおっぱい欲しがって泣き出すんで、適度にお腹が満たされてないと離乳食が進まない…
今日回転寿司食べに行ったんですが、なんても食べてるのがほしいほしいって手がでてきて大変…離乳食もっていたんですが、それよりもタコとかエビとかマグロくれーって感じでした。途中うんちしたんでオムツかえにいったんですが、出先にあるオムツ交換台とかを使ったことなくて、はじめて使ったらここはどこ?って感じで、最後はなきはじめました。あーいうのも慣れさせないといけないですね。
人見知りしますか?うちの坊、義母に久しぶりに会ったら泣いてかなり気まずかったです…人見知りっていつかなくなる時期あるのかなぁ〜

[45] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2017/03/21 22:32

そらさん、坊ちゃん食欲あり過ぎ!まだネタは早いよーって笑っちゃいますよね( ^ω^ )
うちも今日初の外で離乳食でした。友達のおばちゃんがやってる焼き肉屋。
もうずっと抱っこしてくれてたおばちゃんなのに、やっぱり泣いちゃった。
最近は人見知りでうちも大体駄目です(>_<)
昼間に友人が遊びに来てくれたんですがその子が抱っこした時は笑顔でした。凄い!独身なのにいつも抱っこ中うちの子笑顔なんですよね。好きなんだろな。きっと。
調べたら一歳には治るって書いてありました。義母は気まずいですね。

うちの両親が来月にはるばる会いにきますが抱っこ出来るといいな(^-^)

[46] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/22 02:51

きたまゆさん、ご両親会いに来るんですね〜楽しみですね。成長ぶりにきっと驚かれるでしょうね。そういえば、まえうちの両親は近くに住んでるか?聞かれましたね。思い出しました…実は、もともと実家はちかくでしょっちゅう家に帰ってましたが、出産前に里帰りして、それか出産時に色々あり私が入院して坊が先に退院して実家でみててくれたりして、わたしが退院したあとも体力が回復するまで面倒みててくれたり…でそのまま家に居座っちゃいました。ゆくゆくは実家の隣のスペースに三人住めるくらいの家をたてる予定ですが、まだ話が進んでません。なので、両親と同居してます。坊にとってはにぎやかだし面倒もみてくれるしよい面もあり、子育てにたいして意見がちがって口喧嘩して腹立つこともしょっちゅうです。

だんだん暖かくなってきて春っていいですよね〜なつきさんとこは、まだ寒いですか?四季ってありますか?

[47] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2017/03/22 05:11

こんばんはー。
今日は泣いて泣いて大変でした。。授乳してから30分でまた泣き叫び、あれこれ試してもダメで、また授乳したらようやく落ち着き、またしばらくしたら泣き出し、散歩に行こうと準備してたのに、また授乳したらそのまま昼寝、2人で3時間寝ちゃいました。結局何もしないで1日終わりました。。
離乳食もタイミング間違うと食べない。。そらさんちみたいに、空腹過ぎると泣くから、ある程度お腹満たしてからあげなきゃで、なんか残念。
今日はジャガイモ、ほうれん草、白身魚でとても美味しく出来ました!

うちも、私達以外が抱くと1分くらいで泣きます。例外はこの前預けた友人だけです。4月半ばから日本!!楽しみになってきました。後半は1週間東京で旅館に連泊ますが、その間離乳食どうしようか見当つきません。既製品でしょうか、、涙。何かいいアイデアありませんか?

パンですかー!
手に持たせてあげるの、まだやった事ありません。汚れません?果汁染み込ませたら美味しそう〜。でもベトベトになりませんか?もう、自分で食べられるのかな。なんか不安です。ラスクみたいな物(甘味は無し)をあげると、柔らかくなるまでしゃぶって食べるって聞きましたが、それもまだ挑戦してません。。
前掛けにニンジンやリンゴつくと、シミになって取れません!それが嫌です。。

[48] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/22 15:20

なつきさん
食事用の前掛け使ってます?素材が布じゃないんで洗うと簡単にとれますよ。でも、うちはそれが嫌いですぐにとっちゃうんで、普通のスタイ使ってます。それでもなんとか、って感じ…何枚あっても汚れてしまって足りないです。
四月の日本、陽気もよくていい時期ですよ〜けっこう離乳食は既製品のものが豊富にあるので、選ぶのに迷うくらい種類たくさんです。でも、まだ私も買ったことがないです。おいしいらしいんで、よく食べるみたいですけどね、なるべく手作りで…とか変な意地はっちゃいます。でも、旅行中とかは私もどうしようかと思ってました。

[49] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2017/03/22 18:22

そらさん
食事用の前掛けですね、見てみます!
うち、余計なものばかり多く、肝心なものがないんです。例えば靴下やタイツ買うの大好きで沢山ありますが、デジタルの計量器がないんです、、。アナログで10グラム単位でしか計れません。

既製品、添加物結構入ってますよね。
成分に野菜と水しか書いてなくても、ミニマムで塩とか入れてるって聞いたことあります。確かに、手作りが1番ですよね!どうしよう、、、。
そらさんもお出かけですか?!

[50] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/22 20:49

なつきさん、うちも計量器ありません。なので、はかってません。かなりいい加減…どんなけ食べてるのが不明…でも、なんだか少ない気がする。しかも、なにかに反応して顔に発疹がでます。でも、それがなんなのかよくわからない。
既製品、抵抗ありますよねー
四月に旅行にいきたいんです!!だから、私もどうしようかと思ってます。まぁ、最悪りんごとかバナナとかもっていってそれだけでもいっかーと思ってますが、なつきさんの場合は長期ですもんね。芸能人とかのブログみてると、もっぱらそういうときは既製品使ってますよね〜

[51] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2017/03/23 01:57

そらさん、
同じですね!うちも適当ですが、今日は初めて計ったら30グラムあり完食でした。そんなもんですかね?
あげたものと湿疹が出た日をメモしたらわかるんじゃないですかね?!早く見つかるといいですね!

お二人にご相談していいですか?
ディノですが、1人遊びできません。私が横にいないと泣きます。で、腹ばいになって少しすると泣くので、仰向けにしてあげます。今日の育児グループでは1人だけグズグズが顕著で、先生に泣いてもすぐに手をかざす、少し放っておくよう言われました。
いつまで放っておいたらいいんでしょう。折角母と子の絆を作れたのに、崩れませんか?お二人はどうしていますか?でも、辛くなったら泣く、母が助けに来る、つまり先を学べないんです。このまま寝返り返りもお座りもハイハイもできないんじゃないか、不安です。。

[52] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/23 14:31

なつきさん
うちの坊も寝返りがえりをするようになってから、少しはひとりでいられるようになりました。寝返りしかできないときは、ひっくりかえってはワーワー言ってました。自分で戻れるようになってからはコロンコロンして遊べるようになりました。でも、とんでもないところまでいくので、その点で目が離せないのは同じですが…とはいえ、長い時間は無理です。なので、家のことができないのですぐおんぶします。おんぶや抱っこは大好きなので、喜びます。家事やってると知らずに寝てます。なので、ディノちゃんとかわらないと思います。泣いてほおっておけるほど、私もクールにはいられないので抱いてあげます。私はそれでいいと思ってます。我が子が母親の存在を求めているなら全力でそれに答えてあげたい。甘やかしてるとか過保護とか言われてもそれが私の子育て論!と思ってます。成長スピードは本当に人それぞれみたいですよ。それがまた、早いからいいとか遅いからダメとかいうわけではなくて、その子にあったスピードで成長していくようになってるって。親としては、早く寝返りもしてほしいし、ハイハイもしてほしいし…って思っちゃいますけどね。出産予定日を過ぎても全然でてこなかった我が子、自分のタイミングででてくるって言われながらも待ち遠しかったなぁ〜って…でも、今は結果無事に産まれてくれてありがとう!っていう気持ちでいっぱい!!それと同じようにその子にあったタイミングとスピードで遅かれ早かれ成長していけるんだと信じましょ!!
うちの坊は最近、本当に夜すぐ起きる…
朝起きてもあくびしてるから、睡眠の質がかなり悪い。困ったぁ〜

[53] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2017/03/24 00:09

なつき☆さん、そらさんが言うみたいにゆったりいきましょ〜( ^ω^ )
求められたら抱っこしてあげればいいですよ(^-^)可愛くてキュンキュンしちゃいますよね。
そのうち、抱っこより遊びたいのっていう日が来ますから!うちが今そんな感じです(-_-)日によって甘えん坊な日と自立してる日があります。
近くにママがいないと駄目な時期私もありましたよね〜。洗濯やるのが精一杯でした。ディノちゃんはまだズリバイしてないから、今は近くにいてあげて掃除はさぼっちゃっていいと思います!(^-^)
家事より遊んであげる時間の方が大事だと思います。

旅行中の離乳食、市販品でいいと思います!毎日それしか食べてない赤ちゃんもいるくらいです。ドラックストアに沢山売ってますよ(^-^)

[54] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/24 20:58

きたまゆさん、私もパンやさんで食パンを買ってみていちごにひたして食べさせました。パクパク食べてました。でも、そこのパンやさんでアレルギー表示が書いてあるのを見たらすべて乳、小麦、卵を使っていました。まぁ、いっかぁーと食べさせてしまいましたが、パンってすべてそうなんでしょうか?
あと、毎日パックの麦茶はやっぱりお金かかるしすぐなくなっちゃうので、ストローつきのコップ買いました。どれを買おうかいろいろありすぎてわけわからなくなったので、最後はアンパンマンにつられて絵で選びました。前に買った、マグは蓋だけ変えれてストロータイプをかえばよかったみたいですが、どーもあれは合わない気がして…それで、買ったやつで飲ませてみたら、はじめはストローを加える部分が、パックより少ないので戸惑ってブクブクやってましたが、2〜3日したら少しだけ加えるのを覚えてのめるようになりました。パックのよりたくさん量がでるのでよくのむようになりました。

最近、ほっぺやアゴが赤くなります。乾燥してるからかな。カサカサしてます。
よだれも出てさらにベタベタだし…
早くあったかくならないかな

[55] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2017/03/25 08:44

ありがとうございます!!
お二人の意見聞いて安心しました。確かに私も泣かれるとぎゅっとしたくなります、というかしてます。ただ、成長の問題だけでなく、性格的にワガママっ子に育ってしまうんじゃないか、考えてしまうんです。それは避けたいところです。ワガママは一家に1人だけで十分(私)。
一昨日は少し放っておきました。号泣中は少しドアの傍から覗いてたら、私の事見つけて笑顔になり、なんて素直なんだろうってきゅん!しちゃいました。私なら見てないで早く来い!って怒っちゃうところですよ。
号泣は腹ばいの状態が多いので、やっぱりなおして欲しいからなのかなあ。今まで数回寝返り返り出来ましたが、まだ習得していないのかも。
でも、一昨日はウンチがたくさん出たのもあり、比較的機嫌が良く1人遊びも少し出来ました。

少し長くなりますが、
昨日は家の鍵を忘れ、夫が帰宅するまでの3時間、上に住む人に頼んで部屋に入れてもらいました。母親になると図々しくなりますね、、。
3人子供を育てたビックママなんですが、ニンジンやリンゴを大きく切って持たせてくれ、ディノがカリカリしてました。あと、コンソメスープもあげてみましょ!って言われ、居候の身で駄目とは言えず、ディノは興奮気味でもらってました。小さい犬がいるんですが、ディノ犬の動きに爆笑。あんなに声出してケラケラ笑ったの初めて見ました。驚いた事沢山です。

お二人の赤ちゃん、声出してよく笑いますか?うちはツボがちょこちょこかわるんで、比較的難しいかな。
ハンカチなどでディノの顔を覆い、ばーってはがしたり、自分でどかして、ケタケタ笑います。どんな事で笑いますか?

あ、あと昨日不妊治療病院にセカンドオピニオン聞いてきました。授乳中は採卵出来ないと言われましたー。最初のところは採卵も移植も授乳と並行してできるって言われたのに。。
困っちゃいます。

[56] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2017/03/25 09:59

また書き込みしちゃいます。
なんだか眠れなくて釈由美子さんのブログ見てたら、断乳についての書き込みがありました。それ読んでいたら、涙出てきちゃいました。
確かに初めて吸ってくれた時の感動、新生児の時の吸って、休憩、吸って、休憩のリズム。満腹で見せてくれる笑顔。添い乳してる途中で私の服で遊び始め、また思い出したようにチュパって吸い始めたり。授乳中にどこかで音がすると振り返って見たり、とにかく可愛い!!愛おしすぎる!!
こんな素敵な時間からサヨナラできるかな。あー、泣けます。毎日、子供を授かることが出来て感謝してます、特に今日、いつもの不妊治療の先生に会ってそう思いました。

[57] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/25 12:14

なつきさん、私もいつも釈さんのブログ読んでるんで、昨日はそのブログみるだけで、目がうるうるでした。私も、早く乳トラブルから解放できるうれしさと、お酒がのめる楽しさで断乳が待ち遠しかったのですが、途端にさみしくなりました。はじめてお乳をのんでくれたとき、小さいお手手でおっぱいを一生懸命つかんでる姿、額に汗びっしょりでのんでる姿、ごっくんごっくん早すぎてむせてる姿、お腹いっぱいのんだあとの満面の笑み、色々おもいだしていっそういとおしくなりました。デブになるからって、あんまり飲ませるのを控えてたりしたのですが、なんだかいっぱいいっぱいのみんでいいよって乳だしまくってます。

うちの坊もいないいないばーとかすごく喜びます。私が横になってお腹のうえでお馬さんみたいにパカパカしたりお腹をコチョコチョしたり、体を触られるのが大好きで、おっさんみたいな声だして笑います。

[58] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2017/03/25 14:16

そらさん
可愛いですねー!
人って十人十色、考え方とか感じ方は人それぞれ異なりますが、わが子が自分のおっぱい飲んで、それを見て愛おしく思う母親の気持ちは、世界中どんな時代でも共通なんだろうなって思います。乳出しまくってください!笑

オッサンみたいな声!
この笑い声が後々の声なんですかね?
意外とディノの声は低いかな。楽しみだなー、話してくれる日がくるの!
ちなみに大原さん?のブログも見てます?可愛いですよねー!!なんか、ディノが上の男の子と顔少し似てるんです。下の子の笑顔に毎回勝手にきゅん!てなってます。

[59] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2017/03/26 00:53

なつき☆さん、ご近所さんのお宅にお邪魔した話面白かったです。
ケラケラケタケタ笑います。しかも、笑いすぎてヒーッて突っ伏したりします 爆笑
旦那が笑わすの上手です。何かやってと期待の目で見てます。
あと猫がクシャミしたの見て大爆笑してました。どれだけ猫好き!
卒乳、、、ちょっと考えると切なくなっちゃうなぁ。。。そらさんもなつき☆さんも同じ感覚だから安心します(^-^)
そらさん、親と同居してるんですね!
きっと坊ちゃんが産まれる時で運命が随分変わりましたね。そらさんが入院中お世話してくれたの本当に凄い事ですよね。じいちゃんばあちゃんもいる環境での子育て、大変な部分もあるかもですが賑やかでいいなぁ!安心感が違います。私は本当に頼る人が近くにいないのでちょっと疲れ気味です。

[60] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2017/03/27 07:08

おはようございます!

そらさん、同居してるんですか?
ディノ、今日は庭にゴロンさせて草むしりしました。寝返り返り習得したようです!一回転しておもちゃ取ってました。が、機嫌悪いとやり方忘れちゃうみたいです。

きたまゆさんの旦那さん、どんな事して笑わせますか???
ディノは猫があくびしてるの見て微笑んでました。なんかほのぼの幸せな時間です。

今は日本で使うバギー選びしてます。普段は車輪がゴツい大きめ使ってますが、折りたたみが不便で東京の電車に乗ったら避難の視線浴びそうで、バギーにしようと思います。それまでに座れるようになるといいんですが。
参考までにお二人はどのベビーカー使っていますか?

[61] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/27 14:40

なつきさん
クワバタオハラの小原正子さんのブログですかね?たぶん。上の子にディノちゃん似てるなら、お目目くりくり?かわいいだろうなぁ〜ハーフの女の子だし、日本きたらきっとみんなのアイドルですね。
寝返りがえりマスターしたなら、きっとこれからコロコロしますね。坊は体が重いのでゴロンゴロンドテッって感じですが、ディノちゃんならコロコロコロコロいきますよ。
同居してます。メリットとデメリットは半々ですね。
ベビーカーはコンビの買いました。友人からもアップリカのお古ももらいましたが、どちらもあんまり使ってません。デパートとかいけばお店にあるのを使ってます。それのほうが、乗せるのが楽で…玄関に飾ってあります(笑)坊はでかいので足も出るし、ずり落ちてくるしベルトはいやがるし…だっこしないと寝ないし。あまり活用できてないので、これからあったかくなってきたらお散歩いこうかなぁ。

きたまゆさん
確かに、同居は安心感という面ではあります。ちょっと見ててほしいときは助かるし、坊にとっても賑やかでいいかなと思います。でも、その反面私がストレスたまる〜っていうときしょっちゅうです。半々ですね。でも、きたまゆさんのいうとおり、ほんとうに出産して入院して、あそこから私の人生おおきく変わりました。人生ってどこでとうなるかわからないものですね、
最近、乳の出が減ってきたので調子こいてたら、またしこりと白斑ができてしまいました。がっくし…

[62] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2017/03/27 20:56

そらさん、ストレス気持ち分かります。近所がちょうどいいですね(^-^)うちの両親は近所でもきっと預かってもくれないだろうな。未だに孫のオムツすら変えた事ないです。
ストローマグいいですよね。振り回すのでこぼれないのが有難い。
最後のガックシで笑っちゃいました。ファイト!
パン卵と添加物入ってないの選んでます。卵入ってないパン結構あるはず。
ホッペの赤みなんですが、うちの子あんまり赤いしよく見たら肌のキメがない感じ(テッカテカ)になってて気になって皮膚科へ行ったらステロイドの軟骨を出されました。数日つけたら今までごめんねって位綺麗な肌に!悪い印象のステロイドですが長期に渡って使わなければ全く悪影響ないそうです。同じ月齢の赤ちゃんで肌荒れしてない子のママに聞いたらみなさん皮膚科行って薬塗って治してましたよ(^-^)
あと薬局のクリームより皮膚科の保湿剤の方がしっとりして安いです。保湿剤だけでも処方してくれます(^-^)
なつき☆さん、バギー未だに持ってません。多分買わないかな。車生活だしどこでもベビーカーがあるんです。ない所は抱っこ紐です。日本楽しみですねー( ^ω^ )どこか行きたい所ありますか?
赤ちゃん笑わすのは、いないいないばあとかクシャミのマネとか、、とにかく何か笑わそうとやると何でも笑ってくれます。7.8カ月はこういうキャッチボール出来る所が可愛いんだねって旦那が言ってました。
お粥5倍がゆになりました。お粥だけで80グラム完食するんですが、オエッてよくします。うどんやパンだとならないから嫌いなんだと思います。。
そういう子は早めに軟飯にするといいみたいです。
新しい食材を色々使ってますが、もうビックリしなくなりました。始めはトマトも苺もバナナもビックリして震えてたのになぁ。。
最近はトウモロコシ、青ノリ、里芋も試しました(^-^)


[63] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/28 15:48

きたまゆさん、やっぱほっぺた赤くなるんですね〜前に耳たぶがきれてて近くの内科に予防接種に行ったときについでにステロイドの塗り薬をだしてもらってすぐに治りました。でも、またすぐきれちゃってそれから塗っては治って…の繰り返し…それも乾燥からくるものかなぁ〜これからあったかくなってこればほっぺたも赤いのなくなりますかね〜そこまでひどくはないんですが、寝てるときに顔や耳や頭をかきむしる癖があって顔が傷だらけ…
お粥で80グラムってけっこうな量ですよね〜今まですりおろしたり裏ごししてたりしてたのを粒をのこしたりにしたら、前より食べるのに時間がかかりませんか?ごっくんだけよりもぐもぐの時間ごあるのでペースがおちました。一回にどれくらい時間かけてますか?だらだら食べててもいけないし集中力もおっちゃうし…うちもパンはパクパク食べます。やっぱりおいしいんですね〜卵はいってないの探してみます。でもさんざん食べさせたから遅いか(笑)卵も、もう食べさせてもいいですかね?今日、納豆挑戦しました。きたまゆさんに習った方法で!なにこれ?って顔してました。が、吐きましませんでした。でもしばらくすると顔に少し赤みがでたのでやめました。また改めて挑戦しよー。

[65] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2017/03/28 17:29

そらさん、大豆に反応してるんですかね?
卵早すぎるとアレルギーになっちゃうって聞いて見送ってました。そろそろいくかなー!
パンに卵入ってたなら卵アレルギー大丈夫だったんですね(^-^)良かったです。
最近食事の時にイヤイヤ〜ってやらなくなったんです。30分以上は食べてますが長いですかね?
私も一緒にごはん食べてます(^-^)
うちも顔が痒かったみたいで私の洋服でグリグリしてたんですが、皮膚科の保湿剤使ってからは痒みが消えたみたいでやらなくなりましたよ〜〜。でも多分春になったら自然に治るかもですよね!

[66] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2017/03/28 18:55

みなさん、すいません、以前の書き込みが反映されてました。携帯から書き込むのが嫌になって久々にPCから入力してます。。

そらさん
ディノですが、寝返り返りは機嫌のよいときにしかしません。相変わらずうつぶせになって泣いて私を呼びます・・。少し自立してくれないかなぁ・・・笑。
ベビーカーの件、ありがとうございます。車移動が基本だと必要ないんですね。近所をプラプラ散歩とかもないですか?抱っこひもですかね。
うちは車がないので基本ベビーカーです。
そらさんちは、パンはどんなふうにして食べさせていますか?きたまゆさんちみたいに手づかみでしょうか?
私もパンに手を出したいところですが、あまりやわらかい食パンは手に入りずらく・・・パウダー状で離乳食に混ぜるタイプがあるので、そちらにしよか迷ってますs。

きたまゆさん
おかゆ80グラムですか!
うち、いったいどのくらい食べてるんだろう・・おかゆだけだとたぶん20グラムとかだと思います。豆腐を入れたりして量は増えてますが。タンパク質は何をあげてますか?私は白身魚と豆腐のみなので、7か月に入ったことだし少し増やしてあげたいなと思ってます。
こちらの離乳食の本を見ると、6か月から牛肉や鶏肉など食べていいみたいですが、まだ始めてません。
早速くしゃみの真似したらケラケラ笑いました。最近は機嫌がいいときは、どの本のどのページを読んでも笑いながら見てくれるようになりました。読みがいがあります。そうそう、昨日初めてイチゴをそのままあげましたが、酸っぱい顔かわいかった〜!!!酸っぱいのに食べ続けてました。

あ、それとラッシュアワーは避けるつもりですが、都内でベビーカーで電車利用する予定です。折りたたむ必要があるんでしょうか。それともそのままで問題なしですか?日本よりほんの少し大きめのベビーカーです。

では。

[67] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/28 20:26

きたまゆさん、大豆に反応してるかとおもったのですが豆腐はなんともないんですよね〜よくわかりません。
30分かぁ〜うちはもう少し早いかなぁ〜私が疲れて切り上げちゃってます。いろんなとこベタベタにして顔もごはん粒やらなんやらでえらいことになるので…顔ふくとメチャ怒るし。なので、量はあんまり食べれてない気がします。そして私が一緒に食べると私が食べてるものをほしがります。思い通りにならないと怒る坊!
私の服でグリグリ時々やります。やっぱ痒いのかぁ〜

なつきさん、うちも自立なんて全然できてないです。最近はよく怒ります。寝返りしても前に進めないのでかなり怒ってます。足をバタバタさせてギャーギャー。今朝は、夜中起きまくって乳のみまくったので乳がなくなり泣き叫びました。無いものはあげれないから、もう泣き止むのを待つしかなくって、それからは突然思い出したかのように、泣き止んではまた泣きを繰り返し、そうこうしてたら乳も溜まりまた飲んで寝落ちしました。まったく困ったもんです。人見知りも激しくなり知らない人がちょっと声をかけるだけで、ふぇーんと泣くように…
困ったデブ坊!

ベビーカー、混んでなければ折り畳まなくてもいいと思いますが、都会は駅から駅が近いんで最初混んでなくても次から次へと人がはいってくるから、気を付けて乗ってね。ベビーカーがおけるスペースのある電車もあるのでそういうのだと心置きなく乗れますよね〜電車にのせることもいい刺激ですよねーうちはもっぱら車ばかりです。

[68] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2017/03/29 18:24


そらさん
ありがとうございます!都内の駅はエレベーターが充実してないところも多いとかで、滞在中は夫と過ごして必要であればベビーカー担いでもらわなきゃ・・なんだか不便です。。
デブ坊って・!!
そらさんちの坊ちゃんにしてもきたまゆさんちのちびちゃんにしても、会ってみたいなー。私たちそろそろ書き込み初めて1年以上たちますよね。
まだ安定期に入ってない頃からきたまゆさんの掲示板に混ぜてもらって、もうみんなの子供が7か月、8か月・・時間がたつのは早いし、時期に応じてこんなにもテーマが変わっていくのも珍しいことですよね。

坊ちゃん、アレルギーですかね??
花粉症とかではないですよね・・?私花粉症のひどいときには手がかゆくむくんだり、顔もむくみます。。でも大豆の時だけですもんね。。加工の仕方によって反応したりしなかったり、あるのかもですね。

皆さん朝ごはんは10時ごろですか?
以前きたまゆさんが話されてましたが、10時だとお昼寝したくなっちゃうのか、目をこすりながら無理やりご飯食べさせてるんです・・。どうしたらいいんだろう、と思います。あまり食べてくれずに部屋の中うろうろした後でごはん与えてみたらもりもり食べたり。
気分によって違うので難しいです。

おとといあたりにイチゴを食べさせたからか、お尻が真っ赤になっちゃいました。ベリー系を食べるとお尻が炎症起こすことがあるって聞きましたが、本当ですかね?少し血がにじんでいてかわいそうです・・
クリームぬったけどはやく治るといいな。

[69] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/29 21:35

なつきさん
都会は便利なようで不便なとこたくさんありますもんね〜楽しい日本滞在旅になるといいですね。
本当に時がたつのは早いですね。妊娠中から色々相談にのってもらったり励ましてもらったり応援してもらったり…本当になつきさんときたまゆさんと知り合えてよかったです。一時は、自分の出産の壮絶さを自分でも受け止めきれなくて、書き込みを辞めようと思いました。でも時々覗くとわたしを心配してくれ気にかけてくれるお二人の言葉があって…(涙)また戻ってきて、温かくむかえてもらって本当に感謝です。
私も会ってみたいなぁ〜想像してます。きっと、ディノちゃんはお目目くりくりかわいい赤ちゃん。でも小柄でもパワフルな女の子!きたまゆさんとこのベビーは臆病さがなんとも愛らしくて女の子らしい赤ちゃん。それでいてとても聞き分けのよいお利口さん。ちなみに、うちは…デカイ坊!もっと言うとかなり手のかかる困ったデッカイ坊!!

花粉症って2歳くらいまではかからないって聞きました…どうなのかなぁ〜

うちは朝ごはんは9時にあげてます。集中力がもたないので長い時間かけられないので、あんまり量は食べてない気がします。でも、まぁデブなんでまぁーいっかーとかなり楽観的です。

いちご食べさせました。パックで買ってきて毎日一粒ずつあげてましたが、おしりは変わらなかったです。少し穴の周辺はいつも赤いです。でも、食べ物によってひどくなったり赤みがきれいになってたりします。なにがダメなのかはわかりませんが、痛々しいですよね〜いかにも…ひどくなったらきたまゆさんが言うように皮膚科いこうと思ってますが、これからうんちもますます増えてくるだろうし、悩みはつきないですよね〜
ディノちゃん、治るといいですね。

[70] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2017/03/30 20:28

そらさん
正直、そらさんが来なかった間、ここに書き込みする度にそらさんの事考えてましたよ。最初は、目に悪いからってお母さんに携帯の書き込み止められているのかなーって思いましたが、次第に何かあったに違いないっておもい、でもそっとしてあげた方がいいんだろうなってあえて話題にはしませんでした。夫にも話してました。いずれにせよ、今は元気で本当に良かったです!!

どうも深夜の授乳回数はそろそろ減らす方向にトレーニングした方がいいみたいですね。うちは4回ですが、昨日は子供部屋に寝かしたら2回に減りました。やっぱり夫のいびきのせいでした!
新生児の時のテストですでにディノは花粉にアレルギーありってわかってます。が、今の所母親と違い無反応です。いちごに反応する赤ちゃん、多いみたいですが、そらさんちは大丈夫なようですね!

きたまゆさんちはすばしっこい運動神経抜群でよく笑う赤ちゃん、そらさんちはママっ子の甘えん坊君のおでぶちゃん(今、ハリーポッターのハリーの従兄弟が頭に浮かんでしまいました、、笑)ってイメージです。

ご飯、うちも30分位です。飽きたら部屋をうろうろしたり、オムツかえたり。で、また食べさせると意外に食べます。一食80グラム位で落ち着いています。ささみ買ってきました!

[71] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/30 20:50

なつきさん、旦那のいびき最近ひどすぎです。あんまりうるさいと起こします。夜起きちゃうのは、ディノちゃんはお腹が減るからです?うちはお腹が減ってるわけではないんですよねーゴソゴソしてたまにトントンするとそのまままた寝るときもありますが、ダメだと抱き上げます。それでも泣くときは乳になります。添い乳してすぐまた寝るときもあればなかなか寝ないときもあり…でも基本おっぱいじゃないと寝れなくなってしまっていて、どーしたらきいのか本当に悩んでます。おもいきって釈さんみたいに夜間断乳しようかとも考えましたが、泣き叫ぶ坊を想像したら勇気でなくて…2回しかおきないなんてなんてディノちゃんはとってもお利口さんですよ。うちなんて、何回だろう…5回か6回かもっとかなぁ〜私も寝ぼけながら乳やってるんでよくわかりませんが、ちゃんと卒乳できるかなぁ〜心配です。

今日、お店でだっこひもで寝てる坊と同じくらいの子がいて、そのママは買い物がおわって車にいきさっと抱っこひもをはずしてチャイルドcとにのせ運転していきました。寝てる子は起きることもなくシートでもねてて泣くこともなくさっついきました。みんなそうなのかなぁ〜うちは抱っこひもでしか昼寝できず、下ろすとすぐ起きます。チャイルドシートで寝たことは一度もないしベビーカーでもありません。車にのって眠たくなると決まってぐずって泣きます。母にいったら、どの子も大体普通はそうだよ。お利口さんして乗っていくよ。ちゃんと寝るし…って言われじゃあなんで坊はそうじゃないの?っていったら、仕方ないやん!それが坊やで!だって。まぁ、そうなんだけど…あー色々心配です。

[72] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2017/03/31 00:29

ほんと懐かしい!もう産まれて半年以上ですものね(^-^)
そらさんが来なかった時に掲示板が100超える度になつきさんも私も見出しにそらさんの名前入れてた 笑 不安過ぎて暗黙の了解で話題出さない感じでしたよね。赤ちゃんが無事産まれているか凄く心配した〜。
坊ちゃんチャイルドシート寝ないんですね(^-^)抱っこ紐が好きな甘えん坊ちゃんなんだなぁ!片時もママから離れたくないんだろうな。笑
うちは瞬殺で爆睡するんで、夜中寝なくなると嫌だなぁといつも思ってます。
なつきさん、苺刺激が強いんですかもね。うちはほうれん草がオムツかぶれしました。
エプロンなんですが、うちもビニール製のは遊んじゃってむしろ飛び散って周りが汚れるのでタオル地のスタイ使ってます。カボチャとか色取れないけどもういいや!ってなってます。
都内のベビーカー、朝夕のラッシュ時は避けたいですよね!駅は全てエレベーターはついてますね(^-^)うちの旦那ちゃんがベビーカーより抱っこ紐の方がいいんじゃない?って言ってますよ?どうなんでしょ。

うちのチビちゃんお外では臆病だからか静かにして私から離れません。しかも仏頂面。。女の子女の子です。
家ではめっちゃうるさいしケタケタ笑って、猛スピードでほふく前進しまくってます。ギャップが凄い。

卵ほんのすこしあげてみたけど、二回吐いちゃいました。アレルギーかなぁ?顔とか赤くならないから油断してたら、お風呂入れる時に胸と腹に赤いポツポツがあった。。。たまたまかな?
ちょっと時間おいてまた試してみます。
8か月になりました。なんだか最近疲れがたまっているのかちょっと元気が出ないです。

[73] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/31 14:37

きたまゆさん、8ヶ月おめでとうございます!!うちは明日7か月になります。
早いですね〜疲れがたまってるんですよ〜毎日毎日遊んで、ぐずったら相手して寝かしつけてお乳やって離乳食つくってあげて、お風呂いれて、またねかしつけて、朝になったらまた一日がはじまっておんなじこと繰り返して…がんはりすぎないようにしてても、母は我が子のために頑張るし、気が休まるってときなんて無いに等しい…毎日元気いっぱいでなんていられません。元気がでない日があって当然ですよ。ときには旦那さんに甘えて、数分でも外にいって空をみて深呼吸して自分の心にやすらぎ!という名の風をいれてあげれるといいかな。この時期の育児って体力と気力の両方がフルに必要なときだから、自分がダウンしないようにしないとね。っていう私もかなりいっぱいいっぱいで、夜があまり寝れないのでいつも寝不足で、かといって昼寝も抱っこだし、きたまゆさんの言うとおり甘えん坊だから相手にしないとワーワーうるさいし…毎日はあっという間だけど中身はメチャ濃い気がします。自分のことなんてなんにも出来やしない。妊婦のときからずーっと美容院にも行けてない(涙)かなしー
でも、でも、それでも、坊の笑顔と日々成長していく姿はなにものにも勝るものなく幸せな時間だと思えるので、また頑張ってしまう…頑張りすぎなくてもいいのに頑張ってしまう…きっと世の中のママはみんな同じですよね〜

それにしても、チャイルドシートで瞬殺でねんね。うらやましい。やっぱりそうなんですね〜よく、夜寝ないと車にのせてドライブにいくとそのうちシートで寝るから、よく夜にドライブいってた〜とか聞いたな。うちには、雲の上の話だな。最近はシートベルトが嫌で怒りまくる!!取ったらダメっていうものはとにかく取りたがる。どーしたもんかなぁ〜

[74] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/31 14:38

きたまゆさん、たまごってはじめてはどうやってあげました?

[75] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2017/03/31 18:46

そらさん、卵はゆで卵にして、少量黄身だけをうどんに入れてあげました。
チャイルドシートを嫌がるベビーいますけど歩き始めた子とかですよね!坊ちゃんはきっと感受性が進んでるのかなと感じました(^-^)
なつき☆さん、そういえばタンパク質なんですが、うちは白身の魚は色んな魚種をあげてみてます( ^ω^ )鯛、ヒラメ、カワハギ、ヤガラ、シラス。なんだか飲食店なんで色々持って帰ってきます。あとはササミ好きです。
来週は赤身の魚を取り入れて見ます。
大豆は豆腐、豆乳、納豆、きな粉。
今日は乳製品でカッテージチーズに挑戦してみました。
納豆嫌いな子が多数ですが、うちは好きなようです。
そういえば、そらさんちの坊ちゃんヨーグルト未だ無理ですか?
うちは慣れたら好きになったようです。

[76] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/31 20:22

きたまゆさん、飲食店ならではですねぇー豊富にあってきっとグルメな子になりますね。お魚もけっこう値がはったりするので買うのに躊躇してしまう私…
しらすとアジとタラくらいしかあげてないなぁ〜
ササミはどうやってあげました?きたまゆさんに習っていつもあげてます。
豆乳かぁ〜無調整豆乳ですか?のませてみます。納豆はあまり好きな感じじゃないです。やっぱりりんごとかバナナとか果物が好きみたい。あとごはんよりパンのほうが食べますね〜でも手づかみしてもポイして肝心なのは口にいれないので、てづかみでは食べないです。ヨーグルト、やっぱりおえってしてました。果物にほんの少しだけまぜてあげたりしてごまかしてあげたりしましたが、基本苦手みたい。ヨーグルトによって味がちがうからまた違うので挑戦してみようとおもいます。
毎食、何種類かつくってますか?時間かかるし小分けにするより、素材まぜちゃって1個であげたほうが効率いいかなぁ〜はじめは、ごはんにおかずに果物にってわけてたんですが、最近まとめれるものはまとめたほうが早いか?って思ってるんですがどうやってますか?

[77] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/03/31 20:35

きたまゆさん、聞き忘れました。卵はまず黄味からですか?

[78] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2017/04/01 13:00

そらさん、アジ青魚はアレルギー出やすいから後期9か月以降って事みたいですよ〜タラもアレルギー出やすいから初期は避けた方がいいみたいです。
大丈夫だったから良かったです(^-^)
ササミは茹でて刻んで包丁の腹ですり潰してます。本には冷凍しておろし金でおろすって書いてありました。
卵は黄身からです。白身がアレルギー強く出るらしいです。
豆乳は分子が大きいらしいので、量はあまりあげ過ぎず薄めた方がいいらしいですよ。ちなみに牛乳も分子が大きいらしくヨーグルト大丈夫でもアレルギーが出る事あるみたいですね。
混ぜないと白飯食べれないとなんとなくいやだなぁって思って一応お皿分けてます。混ぜご飯の日もあります。
2皿目は主菜を用意して、気分で3皿目は副菜か汁物か果物かヨーグルトです。白飯は食いがあまり良くないので主菜や副菜と交互にあげてます。
なつき☆さんそういえば一食目ですが8時頃あげてます。朝のオッパイが大体6時なんで2時間後位が食べが良かったんです。よく寝ていて7時にオッパイだったら9時にしてます。
午前中に読み聞かせとか計測が多いので早い時間にごはんだとお出かけが楽になりました。

最近指しゃぶりがなくなりました。
垂れ流しだったヨダレもなくなりました。

[79] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/04/01 20:34

きたまゆさん、魚は白身ならなんでもいいと思ってた…なんてテキトーな母親。反省です…タラなんて買ってきたらしばらくずーっとタラばっかあげてました。アジなんて、ひものです。大丈夫か?わたし。情報ありがとうございます。またなんかまちがってたりしたら教えてくださいね。
今日、外食しても坊に食べさせてあげるものがなくって、卵がちゃんと、大丈夫だったら茶碗蒸しとかあげれるから近々黄みから挑戦してみます。
指しゃぶりとかってその頃の月齢からからなくなっていくものなんですかね〜うちはチュッチュッしてます。

一歳までにうつ予防接種、全部おわりました?今週いきます。

[80] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2017/04/02 02:16

こんばんはー。
ここ数日げっそりです、ディノが坊ちゃん化してきました。嫌な時は泣きまくる、ベビーカー内は安全地帯だったのにギャン泣き、のたうちまわってます。木曜はずーっと泣いてました。育児サークルもずーっと泣いてました。タイミング悪いと電車内でもずーっと。夜は5回位起きる。理由がわかりません。。どうも離乳食開始してから難しい子になりました。。父母共にげっそりです。。

今日はヨーグルトあげました!渋い顔しますが、全部たべました。野菜スープあげましたが、水分はほとんど吐き出します。水も口の洗浄に使われてます。あとは、きな粉粥。ぺろっと食べました。明日はささみあげます。
この離乳食中も、合間にひーひー文句言います。。どうしたのかなー、愛しいディノ坊。

すいません、自分の事ばかりで。
でも個性が出てきたのか、喜怒哀楽が激しくなり、母とても疲れました。。

7ヶ月、とっくにご機嫌期に入ってる筈なのに!!!

[81] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2017/04/02 06:00

そうですね、きたまゆさんの言う通り、そらさんの事はお互い心配しながらも口に出さない暗黙の了解でした。

そらさん、釈さんの夜間添い乳を断つブログですが、添い乳だけじゃなく夜間の授乳断ちしてますよね。うちも、夜間の授乳断ちする日が来ると思うと怖い、、。
私、朝ごはんは10時以降とこだわっていましたが、2人の話を聞いてると別に関係ないみたいですね。私もいい時間探してみます!

お二人の赤ちゃん、ウンチはどんな状態ですか?うちは結構棒状で硬いのかな、だから機嫌悪いのかなー、、なんて思い、スープあげましたが飲みません。出します。水分はほとんどおっぱいだけです。水分与えたいんですが、麦茶とか飲んでます?ウンチどんな感じですか?

[82] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2017/04/02 15:06

なつき☆さん、多分しばらくしたら落ち着くかと思います。離乳食始めてしばらくすると、色々分かるようになってきてそんな感じになった(^-^)夜泣きみたいのもしたり。
あと、ズリバイ始めた時にも。
麦茶ストローマグであげてますよ!
ウンチはちょっとだけ水分が少なくなった感じですがまだまだゆるいです。
お散歩なんですが、私は近所はあまり散歩はせず、広い公園や海に行ってます。車で行って抱っこ紐で歩いてます。だからベビーカー使う場所がないんです。近所に大きなカフェでもあったらベビーカーで遊びに行くんだけどな(^-^)
そらさん、クックパッドベビーで検索すると食べてはいけないものが一覧になってますよ(^-^)サイトによってちょっとずつ違いますけどね。
駄目ママじゃあないです。始めての事だから当たり前です。私も沢山失敗ばかりです。
外食の茶碗蒸しなんですが、一歳位まではあまりあげない方がいいかもです。エビとかも入ってるし何より塩分が濃過ぎるかも。腎臓がまだ未発達ですからね。。。あげるなら市販の離乳食が良いと思います(^-^)
大人と同じものをあげれるの待ち遠しいですよね!

自己満足ですが、、トマトソース作ってます。玉ねぎとトマトで煮込んで。
トマトソース、豆乳、カッテージチーズ、ササミ、ブロッコリーでトマトリゾット風にしてみました。
塩入れなくても美味しい( ^ω^ )

[83] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/04/02 16:16

なつきさん
ディノ坊に(笑)
まるで、うちの坊ですね。うちは常にそんな感じでずーっと手がかかるので慣れましたが、ディノちゃんどうしたのかなぁ〜でもきっと成長の過程で起こる心の変化の影響で一時のものかなと思いますよ。うちは、もともとそういう子なのでそういう変化が感じにくいだけです。
ディノちゃん離乳食のたべっぷりいいですねぇ〜水分は少しトロミをつけてみたりしたらどうですかねぇ〜うちも、うんちは離乳食はじまってから固いです。すんごい鬼みたいな形相して力んでも、豆見たいな感じのときもあります。大体固いときはすんごく力みます。なので意識して水分たくさんとらせるようにしてます。麦茶か白湯です。今日も散歩中ストローマグもっていってちょこちょこあげたら空になりました。暖かくなってきたしよく飲むようになりました。
釈さんのその後の夜間断乳とか気になりますよね〜うまくいってるのかなぁ。確か、8ヶ月でやってましたよね〜うちはまだまだやれないなぁ。

きたまゆさん
クックパッドみました。こんなにダメなものがあるなんて知りませんでした。ショック。もぉー大体なんでもいいくらいに思ってたので、ますます私が作れるレシピが少ない…きたまゆさんが、うらやましい。うちの坊にもおすそわけして食べさせてやってほしいくらいです(笑)
ちなみに、私今日は黒糖パンとレーズンくるみパンをあげてました。しかもドイツパンの店で、小麦じゃなくって全粉粒?よくわからないけどとにかく小麦でつくってないパンでした。あっちゃぁ〜坊はパクパク食べてたなぁ。なんか、母がなんでもあげればいいやん〜っていう悪魔の助言をするのでその言葉をそっかぁ〜って聞いてしまうバカな私。

[84] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2017/04/03 12:02

なつき☆さん、スープそらさんが言うみたいにトロミつけたらいいですよね!うちはスープが好きなんで始めからスプーンで飲んでました。
昨日は茶碗を持ってグッといくんだと意気込んでいたので、本人の希望に添いスープを茶碗から飲ませてみました。器用にチュッチュと飲んでました。
どれだけスープ好きなんだろ。。。
この調子だと多分コップから麦茶も飲めるかも。
ディノちゃんコップから水分前に飲んでなかったでしたっけ?茶碗から直にスープ飲ませたらいいかも?!
そらさん!坊ちゃんお洒落な物食べましたね〜笑 離乳食サイトによって食べて良いものが違うのはだいじをとってというのもありますよね。タラもアレルギーが出る子もいるって事でしょうし。全粒粉もまだ早いはずだけど、母が言うように意外と過保護なだけかもですよね。

[85] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/04/03 15:55

きたまゆさん、スープって野菜とかでとったダシのスープですか?私、スープってのませたことないかも…かつおぶしでとったダシはそうめんにかけてあげたことあるけど、自分が味見してもなーんも味がなくって、おいしいのか?これ?って感じで、食べさせてみたことはありますが…早くなんでも食べれるようになってくれればいいんだけど、色々考えなきゃいけないから最近とっても面倒になってきてしまった…しょうゆとか塩とかの調味料はまだ早いですかね?ささみを買ってきたけど、どうあげるか悩み中…明日、予防接種だからやっぱやめとこーって逃げる私。まったくダメだ(笑)
きたまゆさんとこのお嬢ちゃんはスープが好きっていうか、きたまゆさんがつくるスープがおいしいんですよ、きっと!だから、スープ好きになってるんですよ。よく考えたら坊が好きそうに食べるのって、バナナとかりんごとかそのまま調理しないでたべるものばかりだった…
前、コップからうちも麦茶あげましたが、むせてました。今ならいけるかなぁ〜まぁ、ストローマグで上手にのむからストローマグ様様です。

ちょっと話はかわりますが…
うちは坊なんで初節句が近づいているのですが、兜を買ってもらい飾りました。本当は鯉のぼりをあげてあげたかったけど、家のそばに電線が通っていてひっかかる可能性があり断念しました。そして、昨日隣の家からカンカン音がしたので見たら鯉のぼりの土台をうってました。そして、今日おっきい鯉のぼりがひらひら泳いでます。別に比べるわけでもないけれど、なんだかその鯉のぼりをみるたびに複雑な気持ちになってしまう私です。兜と鯉のぼりとどちらがいいというわけではないけれど、あまりに近くに大きな鯉のぼりが泳いでいると、悔しい気持ちになってしまいます。坊が大きくなったときに、僕の鯉のぼりは?とならないといいな。母にそうやって話したら、あそこはあんたよりも10歳以上若い夫婦で、しかも三人目が腹におるよ。比べる対象やないわ〜鯉のぼり買ったって、小さいのやったら余計隣で貧弱が目立つわ〜。だって!
納得!!!よーするに私の思いは嫉妬の塊だったのね〜って。
誰かに聞いてもらいたくて…まぁどーでもいい話です。流してください。

[86] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2017/04/04 07:14

おはようございます!
相変わらずディノはディノ坊(そらさんちの坊ちゃんの要素が加わってきたのでそう名付けてみました)。今日はベビーカーで買い物に出かけましたが、店で号泣が始まったので何も買わずにそそくさ退散しました。。帰り道はディノを抱っこしつつベビーカー押して、何やってるんだろ、私。。

きたまゆさん
おチビちゃんも同じだったんですね、少し安心しました。のたうちまわるのを見ていたら、歯が生えてきた時と似ているので、上の歯がそろそろ生えてこないかなー、、!
離乳食美味しそう!!そらさんと同じく、うちにも分けて欲しい。。レパートリーが多そうですね。私もトマトソース作ってみようかな。ドリアはオーブンで焼いたんですか???
うちは、今日の夕方はディノ片手で抱きながら用意しなきゃだったので、かぼちゃとジャガイモ混ぜただけ。あ、朝はチキンと野菜スープ作りました。とろみつけたら少し飲みました!お二人に感謝!相変わらずヨーグルト食べる時の顔が面白い。
茶碗から水あげると、下にたれている分も多く、どれだけ飲んだかわからないんです!もしかして、きたまゆさんちは自分で茶碗持ってゴクゴク飲んでますか?うちは手伝わないと無理です。ストローマグ探しましたが、18ヶ月以降って書いてありました。日本で買おうと思います。

そらさん
私のスープはきたまゆさんには全く負けますが、今日は鶏ささみのスープだったのでそのまま鶏肉だしです。野菜も煮込みました。三食分くらい冷凍しました。ただ、野菜を裏ごししてあげるのと異なり、スープの場合野菜自体が少なくなるのが心配。多分3グラム程度かな。。一食あたり野菜は15グラムくらいが理想みたいですね。
毎日だと何作ったらいいかわかりません。最近はお粥にきな粉入れて手抜きしてます。
黒糖パンとくるみパンですが、どうやってあげてます?そのまま?それとも果汁含ませて?まだパンには手をつけていませんが、そろそろかなー。
鯉のぼり、その家族と仲良くなって、一緒に坊くんの分もつけてもらうとか?兜もカッコイイけど、鯉のぼりも良さがありますよねー!地理的な面でダメなんだから、坊くんもわかってくれますよ!

質問ですが、カフェやレストラン、または公園のベンチとかで気楽に授乳してもいいものですか?

[87] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/04/04 20:25

今日は予防接種にいってきました。久しぶりにでしたが、坊にしてはお利口でした。うった瞬間はなきましたが、すぐに泣き止みました。いつもは、ずーっと泣いていて看護師さんに別室に案内されるのに…1本だけだったからかな。

なつきさん、公園とかの公共の場ではあまり授乳してる人はいないかも…です。もし、するとしても目立たないとこで授乳ケープとかしてやったほうがいいかなぁ〜デパートとかには授乳室とかあるとこ増えてきましたよ。大体トイレの近く、オムツ換えができるとこの隣とかに部屋があったりします。カフェとかレストランにはあるところ少ないかなぁ〜大きいとこだとあるかもしれないけど…都会はけっこうあるのかなあ。

パンは始め果汁に染み込ませてましたが、今はそのままちぎってあげてます。きたまゆさんとこのように手掴みではまだ食べれず、手にもつとポイッと捨てます。パンあげると口の中の水分なくなるんでちょこちょこお茶をあげながらあげてます。
今日、魚のカレイをあげたら顔に湿疹が…アジでもタラでもでなかったのに…明日、鶏ささみ挑戦します。あと、麩も食べていいみたいだから買ってみました。
私、よーく考えたら離乳食始めた頃から1日三回あげてました。釈さんのブログに三回食にしました!って書き込んであって、だんだん増やしていくんだって知りました。本当にバカな私です。どーりで体重増えるわけだ!きたまゆさん、2回食ですか?三回あげてます?今さら減らすのもなんだしなぁ〜どうしようかなぁ。

[88] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2017/04/05 00:26

なつき☆さん、ドリアじゃなくてリゾットね 笑 野菜と鶏肉のスープ美味しそうですね!スープなんですが野菜の量増やしてみてはどうでしょう?すり潰し野菜たっぷりのスープよくやります。またはおかずも用意とか!
献立、お粥、野菜と鶏肉のスープ、キュウリと人参のヨーグルト和えみたいな(^-^)
なつき☆さんみたいに1から鶏肉のスープ作ると手はかかりますが鳥の旨味たっぷりでいいですよね!今度私も鳥スープ冷凍しようっと。(^-^)
さて、授乳なんですが解放的な場所での授乳が日本ではあまり良しとされてないんですよね〜。食事場所なんですが、お座敷の半個室とか個室の所では皆さんさっとあげちゃってます(^-^)あと、ママ友の集まりで周りに男性がいない場合とか個室でなくてもみんな授乳してました。
結構授乳ルームはあるんですが、見つけるの大変ですよね。デパートは綺麗な授乳ルームが大体あります。でも、周り見て人がいなかったら公園でも食事場所でもあげちゃっていいと思います。旦那さんが近くにいたら安心だしね。
日本に来た際西松屋などで、離乳食用の小分け冷凍トレーなど便利グッズ売ってます。ストローマグ含め楽しいから見てみて下さいね!
そらさん、カレイが出ましたか〜!うちはツナが怪しいです。今日二回戻しました。。
魚は種類によって注意が必要ですね。
鯉のぼりの話、なんだか今まで深く考えた事なかったけどあんまりいい文化じゃないなぁって思っちゃった。。。名前付きの立派なやつ立ててる家もありますよね!やっぱり男の子は昔から周りに家の力を見せつけるみたいな感じがあったんでしょうね。お祝いなんだから家の中だけでやればいいのに。なんて思っちゃいました。まあ周りから見てたら鯉のぼり上がってるの見ると季節感あっていいんですがね!
親になると子供が不憫にならないかと色々考えてしまうものだと思います。
この前の雛祭り、友人がケチってサンリオのお雛様にしたのを気にしていました。やっぱり立派なお雛様が良かったみたい。でも、3月3日が過ぎちゃえば途端に雛祭りモードは世間からなくなるから気にならなくなったようです。ほんとに子を思う母の愛情って深いなぁって感じました。
立派なお祝いイコール愛情、ではないですよね(^-^)
今二回食です!気になるなら今から2回食にしてもいいと思います。で食べてる時に欲しがるなら3回食にしてみては?
うちは今日ズッキーニ、明日はパプリカあげます 笑 次の日はそらさん同様麩をあげますー。
うちのチビ嬢お粥オエッてよくするから、出来たお粥を白湯で緩めてみたらオエッとしなくなりました。今は五分粥の粒そのままを白湯で薄めたお粥です。おかずは手づかみでグチャグチャにしながら食べてます。どうしても手で食べたいみたいです。でも機嫌悪くなるとその手を振り回し、、、とんでもない所に飛んでいきます 笑 ちなみにスープの茶碗は両手で持って自ら口をつけています。だから介助で傾けて飲ませてやってます。
自分で食べたいし飲みたいし、気持ちをくんでやらないと泣きます。ちょっと成長早いのかな??
あとつかまり立ち始めました。自力で出来るのは膝立ちのつかまり立ちです。横見たらドヤ顔で膝立ちしててビックリしました。立ちたい気持ちいっぱい!可愛い!

[89] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2017/04/05 01:20

そっかー、やっぱり違いますね、授乳の件。とても参考になりました!!気をつけます。こちらでは、ショッピングモール内で通路のど真ん中に度々ベンチがありますが、みんなそこで授乳してます。丸見えですけどね。私はレストランでも人に背中向けてやってます。

そらさん
私も2食です!ですが、夕飯時には少し食べて眠いって駄々こねるパターンが多く、起きたら再チャレンジしてます。最近わかってきたのは、9時、16時位が妨げにならず良さそうです、うちの場合。いずれもう時期三食になるんだから、今のままいけばいいんじゃないですか??!
パン、そのままパクパクかー、すごいな。

きたまゆさん
ツナはツナ缶使いました?それとも刺身から使いました?ドリアじゃなくてリゾットか!私も今日、トマトとカッテージチーズ買ってきました!明日作ります。キュウリと人参のヨーグルト和えかー、やっぱりきたまゆさんすごいです。ヨーグルトは今までバナナかりんご混ぜただけでした。野菜でもいけるんですね。

にしても、離乳食大変、これに今人生かけてる気がします(笑。少し前まで授乳に命かけてました。
日本帰るの楽しみ!

[90] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2017/04/05 14:16

なつき☆さん、ツナ缶です。食塩不使用の水煮です。でも、後期からの方がいいかもです。アレルギー出やすいかも。なつき☆さんもアレルギーと塩分気をつけて下さいね(^-^)
中期になると調味料が少し使えるようになりますよね。私はあまり使いたくないので後期までは使わないつもりです。
野菜に和えるもの、豆腐やきな粉もいいですよね。ヨーグルトは酸味があるのでマヨネーズの代わりみたいな感覚です。ポテトサラダに入れたり。
スープなんですが、ジャガイモ、サツマイモ、サトイモ、カボチャ、コーンなどのマッシュを出汁でのばしてポタージュも好評です。豆乳少々加えます。
パスタも長く茹でてスパゲティサラダとかササミと野菜のトマトパスタとかにしてます(^-^)
なつき☆さん、離乳食頑張ってるんですね!!大変だけど楽しいですよね。

[91] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2017/04/06 02:38

きたまゆさん
ツナ缶後期の方がいいんですね!私の本見たら、赤身魚やツナ、レバー、鶏ささみはOKだったので、鮭少しあげちゃいました。。醤油もOKとなってますがまだ調味料は使ってません。
今日リゾット作りました!すごい食べてくれました。ありがとうございます!残した分は私が食べました!!
良い食べっぷりみながら、チビちゃんは幸せ者だなーって思いました。毎日美味しいの食べてるんだろうな。

なるほど。炭水化物は麺類アジアショップに買いに行く余裕がなく、ジャガイモとお粥のみでしたが、スパゲティなら出来ます!ちなみにスパゲティサラダって、何入れてます?
トマトソースはたくさん作ったんで冷凍して、リゾット何度か作ります!
ポタージュスープも作ってみます!
そう、pastinacaって野菜知ってます?こちらで4ヶ月から食べられる野菜になってますが、最近あげたらお尻が赤くなりました。イチゴじゃなく、この野菜が原因だったみたい。。

レシピ、ありがとうございました!
とっても嬉しい〜!!

[92] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2017/04/06 05:39

なつき☆さん、パースニップですね。あんまりスーパーには並んでないですがたまにお店で使ってます。独特な味で美味しいですよね(^-^)お野菜もこちらではなかなか手に入らない物が沢山あるんだろうなぁ。スーパーが楽しそう!
離乳食、ブックによって初期から使って良い食材違いますね〜レバーもいいんですね!鳥レバーかな?うちは卵黄もツナも食べて1時間以内に戻したから新しい食材をあげるのに慎重になっちゃいます。特にタンパク質。鮭も考えつつ延期中。。。ディノちゃん順調で羨ましいなぁ!!ツナも色んな種類ありますよね〜。油とか塩分がフリーの物あるといいですね。スパゲティサラダの野菜ですか?なんか色々です。色んな野菜を製氷皿で3グラム位の小さなキューブにして冷凍してるんでその日の気分で色々混ぜてます。人参、きゅうり、キャベツ、ブロッコリーとか。他にも今はサツマイモ、サトイモ、ナス、パプリカ、ズッキーニ、白菜、コーンがキューブになっていて、一食に色んな野菜を20グラム位はあげてます。 一度仕込んでしまうと後が楽なんでしばらくはこれでいこうかなぁと。そのうち、自分達の食事を薄めてつくるようになると思います。
今はなんだか調べる度に食べれない食材ばかりで、、、モヤシ、レンコン、ゴボウ、コンニャク、キノコなど自分達の食事と別に作った方がむしろ楽。
スナップエンドウとかアスパラもたまに離乳食に入れてますよ(^-^)スナップエンドウで豆ご飯にしてみたり。
ディノちゃん小麦粉初めてですか?

昨日から今日にかけて初めての便秘。
ちょっとしか出てなくてどうなるかと思いきや今日はボンという音と共に一気に出た〜。凄い量でした。いや〜凄かったぁ。オムツずっしり。思わず体重計に乗せてみちゃった。オムツの重量300グラムなり。笑

[93] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2017/04/06 08:52

きたまゆさん

笑笑。ウンチの様子聞いてると、バランスの取れた食事なんだろうな、と伝わってきます。
すごーい!冷凍数!
冷凍してある野菜は、みじん切りにして冷凍していますか?それとも裏ごししていますか?私みじん切りが面倒で、今はフォークで潰す野菜を好んであげてしまいます。。
こちらの野菜、、確かに日本とは違うのが多いんだと思うのですが、私は小松菜とか水菜とかニラとかミツバとか、無性に食べたいです。

小麦粉はまだあげてないです。
最初は慎重にしてみます。ツナと卵黄で吐いた件、アレルギーではないといいですね。胃が驚いたのかもですね。ディノもイチゴ食べて最初吐きましたが、次から平気になったっけ。
私は今の所あまり冒険していなく、まだ大根やキュウリ、カブなど試してないんです。大根、カブは今はあまり売られていませんし。明日はカボチャとヨーグルト混ぜてあげてみます!

もう牛乳も大丈夫らしいですね。でもなんか心配なんで私も豆乳買ってきて野菜プリンでも作ってあげようかな。
果物はリンゴとバナナしかあげてませんが、もうみかんなどもあげていいんですかね?何あげてます?酸味が強くてお尻が赤くなるかな。

にしても、離乳食作って思ったのは、調味料使わなくても美味しく食べられるものですね!
一度ディノの残したものを噛まずに飲みこんでみましたが、意外と大変って思いました。もっとご飯は潰してあげようかな。

[94] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2017/04/06 14:20

なつき☆さん、小麦粉パスタやパンよりそうめんやうどんが先がいいですよね〜!急にパスタは早いと思います。
ほんと小麦粉、牛乳、卵は慎重に進めたいですよね。
今日もツナを少量試しましたが、戻さなかったんですが飲む時震えてたんですが苦手なだけかなぁ。。かわいそうだからまた大きくなってからにしようかな。

野菜は今はみじん切りです。離乳食始めて3カ月経ちました(^-^)昨日の夜あんだけウンチしたのに今朝もモリモリでビックリしました 爆笑
みかんはタンカンという柑橘類を絞ってあげました。心配なら薄めて加熱するといいです。
今はみじん切り野菜を沢山冷凍ストックしてますが、そのうち料理をまとめて作ってタッパーで小分け冷凍しようと思ってます。

[95] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2017/04/07 02:55

きたまゆさん
ツナ飲む時震えてたんですか!後に回してあげようって気づいてあげられるお母さん、いいですね!子供は幸せ者ですよ。
確かに小麦粉ですもんね!まずはこちらはspelt(あります?)などから始めるみたい?なんですよね。無難に日本に帰ってそうめんからやってみます。

うちは、スープにしたりリゾットにしたら、ウンチがゆるくなってきました!そう、離乳食に油入れてます?
便秘防止のために、オリーブ油以外の優しい油を入れてあげるようアドバイスされたの忘れてましたが、日本はそんな習慣ないかな?。

つかまり立ち、早い〜!
運動神経いいんだろうなー。ハイハイの時期短かったですね!うちは、コロコロして目が離せなくなってきました。あと、私が抱っこすると喜ぶようになりました!今日は結構コアラでした。

[96] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2017/04/07 16:49

なつき☆さん、まだハイハイしてないんですよ〜。ズリバイです(^-^)
つかまり立ちも立て膝です〜。

油はあげてないです。亜麻仁油とかエゴマ油かな。使うとしたら。

スペルト小麦はこちらだと手に入らないかも?!

[97] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/04/07 18:30

きたまゆさん、冷凍の数すごいです!!
なんか、栄養士さんが今は既製品で売ってるのも家ではなかなか作れない材料でバランスよく作ってあるからどんどん活用していっていいよ!と言われたので、そちらに頼っていこうと思ってます。
つかまりだち、ついにですね〜
うちはすこしだけズリハイはじめました。まだ、1歩2歩3歩くらいですがおっきいお尻を一生懸命あげてます。
きれいに掃除しないといけないですね〜

なつきさん、今日一年ぶりに美容院にいきました。なつきさんにならって、旦那にベビーカーでウロウロしてもらってました。途中、ぐずったので抱っこしたらそのまま寝てしまってました。ながい時間は無理ですが、やっと美容院いけました。旦那もハラハラしてました。

明日から一泊で旅行にいくことにしました。ドキドキです。

[98] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2017/04/08 14:23

そらさん
美容院いいですね!私は旅行前に行きたかったんですが、予約取れませんでした、遅かった。なんか坊ちゃん、大きくなりましたねー。ベビーカー乗れるようになりましたね!
温泉旅行ですか?岐阜は色んな温泉あるからいいな。既製品ですが、私も日本ではたくさん使う予定で、帰って来てもそのまま使ってそうです。
確かにきたまゆさんみたいな料理人であれば、バランスも十分に取れそうですが、私の場合は似たような組み合わせが多く少し心配です。実際義母に手作りしてるって伝えたら、何あげてるかしきりに聞いてきます。毎日ライスばかりあげてないか心配なんでしょう、きっと。

予防接種行ってきました。
今回は一瞬泣きました。もう7ヶ月かー、なんか信じらないでいます。

[99] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2017/04/10 00:42

いやいやうちもやっぱり離乳食はいつも同じようなメニューになります。
離乳食でなくても、子供に毎日違うメニューあげれるのか?栄養しっかり出来るかなぁって思いますよね。
そらさん、旅行いいですね(^-^)美容院も無事行けたようで!始めはドキドキですが、父子の時間も大切ですよね。
なつき☆さん、今日市販の離乳食を色々見て来ました。レトルトのパックや瓶の物だけでなく、お湯で溶くだけタイプもありました!便利ですよね。

両親が8カ月ぶりに会いに来ました。
出産時にちょっと揉めたので、また何か起こるんでは?とヒヤヒヤしましたが今回は凄く和やかでした。
人見知りするかと思いきや、凄く懐いてチビが楽しそうに遊んでもらってました(^-^)私も嬉しかった!
ジジババは特別な存在なのかな〜?

[100] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2017/04/10 06:14

ただいま〜
旅行に無事にいってこれました。坊を初の温泉にいれてみました。ここどこ?って感じでした。今回は家から一時間ちょっとでいける距離でしたが、チャイルドシートも嫌いなんでこれくらいの距離しか今はいけませんが、いい刺激になったかなと思います。離乳食は、一泊だったので行くその日のぶんは作っていって、次の日の朝はホテルででたお粥と豆腐ともっていったバナナをあげました。

なつきさん、もう七ヶ月…しみじみよく大きくなったなぁーと感じますね。予防接種、この前うったときうちも一瞬しか泣きませんでした。ほっとしますよね〜

きたまゆさん、ご両親もきっと喜ばれたことでしょうね。うちは、義理の母に久しぶりに会わせたら泣き泣きでした。気まずかったです。チビちゃんはちゃんと心得ててお利口さんです。知らないどの人にも泣いていいけど、そこだけは分かって〜と思っちゃいました(笑)

[101] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2017/04/10 12:54

そらさん、旅行いいですねー(^-^)坊ちゃん初温泉!ちなみに泉質は何だか分かりますか?うちのそばには沢山温泉があるのですが塩泉なんで無理かなぁ。。離乳食、宿のお粥と豆腐って素敵過ぎ!うちも旅行の際にはそうしようっと(^-^)
今日計測行って来ました。身長体重ともに成長曲線真ん中よりちょい下くらい。離乳食と母乳できちんと成長してるか気になっていたので良かった!

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと