1. ホーム
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. 新橋夢クリニックのお仲間募集!B

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

仲良し広場の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

新橋夢クリニックのお仲間募集!B

 バービー

2013/06/08 16:29

東京版の姉妹スレッドです。
新橋夢クリニックに夢を託して頑張っている・いた方、
いろいろお話しましょう!新しい仲間も大歓迎です。
どうぞよろしくおねがいします。

返信=52件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 ピョン

2013/06/09 16:27


久しぶりに、パソコンからの投稿です。
サイトがリニューアルされて、綺麗になりましたね!!
しばらくで、不慣れなせいか、せっかく投稿したメッセージがなぜかアップされず。。。
今度はうまくできるかな〜〜??


バービーさん


いよいよ通院再開でしょうか??

ご質問の通院日ですが、
移植日をD0とすると、HR周期の場合は
D4(場合により)、7、12、17、22、27、32、37、44、51、となっていました。
ちなみに、私の場合は移植後は自然周期、ということだったようで
自然周期の場合は、D4に中間判定があり、上記のうち、D22、32、44の通院はなく
通院日が少なくて不安だった記憶があります。。。

移植条件は、P4>12、LH>6、低P4はキャンセル、低LHは黄体補充の対象、
と明記されていました。。。

ちなみに、全てあらかじめ「妊娠後経過観察予定表」という用紙が移植後に配られ
その用紙を見れば、よていがあらかじめわかるようになっていたので
とても助かりました・・・お仕事されていらっしゃる方は、なおさらと思います。


また、いつでも、、、お役に立てることがあれば聞いて下さい!応援しております。。。

[2] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 ピョン

2013/06/09 16:36

あれ、アップされなかったとおもったら、
過去ログへ飛んでしまっていたみたいですね(汗)

今は、自動的に新スレが立ち上がるの?? びっくりです!! 
ふるーーい利用者になってしまったようですね××

もうちょっと詳細情報が、過去ログに飛んでいますので
バービーさんそちらもご確認下さい!!

とにかく、全部2年前の情報です、あくまでご参考程度に。。。
いろいろまた更にパワーアップした夢クリになっているでしょうから!!

またきまーーす☆

[3] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 バービー

2013/06/10 14:22

ピョンさん、

いつもながら早いお返事ありがとうございます!!

明日再開です。
実際今日生理がきましたが、明日をD1とするようです。

ピョンさんは、移植後は内服がなかったのですね。
周期も自然だったんですね。参考になります。

移植の条件である数値は、前日のものが達していなくても、
薬で補充して、移植実行できるわけですね。
私は、前回の移植日当日の数値がLH3.5だったので
低すぎたんでしょうね。
条件はあくまでも目安なのかもしれないですね。
ちょっと安心しました。
どんな数値がでても、院長に判断を委ねるしかないですね!

新スレは私が立てました。
いつの間にか99になっていたので、もうこれ以上入らない、
急がないと、ピョンさんの返事がもらえないと思って、
慌てて立てました(笑)

明日からまた薬の服用が始まるんですよね。

昨日は、しばらく飲めないだろうと、焼き肉屋に行き
ビールを飲みました。

明日AMに夢に行ってきます。
今周期はうまくいきますように願うばかりです。

[4] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 バービー

2013/06/12 12:22

ピョンさん、

昨日D1でクリニックに行ってきました。

採血だけして、ホルモン値も正常とのことで、
内診もドクターの診察もなく、
看護師さんから薬の説明を受けて終わりました。

ジュリナを1日3回2錠飲みます。
昨日の午後3時から開始して夜の11時は
早めに10時に飲んじゃいました。
朝も6時半にのみました。

30分の前後は大丈夫ですと言われました。

時間に飲めるのがベストですが、
ちょっと前倒しして飲んでしまおうと思ってます。

移植までの日取りももらいました。
これいいですね!事前に分かると予定が立てやすいです。

移植までの約20日間、薬を忘れないよう頑張ります。

[5] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 ピョン

2013/06/12 12:28


みなさん、こんにちわ。
なんだか嫌なお天気…。
台風は、勢力弱めたとか?!ほっとしてます…。


バービーさん

昨日から通院、でしたでしょうか?
体調万全で、無事にお迎えされますようお祈りしております…。


最近は、卵の前日融解というものをしているのか?わかりませんが確認されても…よいかもしれません…。

というのも私のときを思い起こすと…。


スプレキュアを夢クリックで実施→→「6日後に移植ね」と言われて
指示どうりに受診したのですが…。


前にもカキコミした記憶があるのですが、
預けていた卵が三個あり、5、6、7日目のものだったのですが
おそらく、状態からすると5日めのものが一番可能性が高いものだったようなのですが…。


移植当日、院長より「5日目のは細胞数が少なくて、前日から融解する必要がある…。だから今日はこちらの6日ので移植、ね。」


へ?なにぃ〜?
前日くる必要があるのなら、いってくれれば昨日きたのに〜!
って感じでした…。


結果、そちら(6日め)の卵は着床が認められたものの、BT7の時点で数値は低く、そのまま失速…。
残念な結果となったのでした…。
泣いて泣きました。


とにかく、疑問なことは確認、確認。


その後、前述の卵を前日融解→→移植当日まで培養してサイズを大きくして移植、
順調に進み、うまれてきた子が、いま腕のなかにいる娘です。もうじき11か月になります。


あと一つ卵が眠っていて
夢クリックより、延長しますか?のお手紙がきているのですが…。
三人めの選択はありえないものの
「廃棄」などという言葉を受け入れられず…。


お腹にもどしてあげたら、もしかしたらこの世に産まれでてくるかもしれないのだ、と思うと
どうしたらよいものかと悩んでいる今日このごろです…。


[6] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 ピョン

2013/06/13 01:34

バービーさん


こんばんわ。
先ほどは、ちょうど同じころにカキコミしていたみたいですね、ビックリ!
通院お疲れさまでした。無事に始まり、ほんとによかったですねo(^o^)o


薬は…。そうそう、ちゃんと忘れないで一日三回飲むことを目標に!ですよね〜。
「30分前後はいいですよ」っていってくれるのは安心しますね!


今日は、息子(上の子)を寝かしつけたら自分も眠ってしまい
今頃ゴソゴソおきて、夜食→→お茶してます\(-_-)
体に超悪い…。


息子は先月3歳になりました。
だいぶお喋りで、ひょうきんさも増してきて面白いのですが
母親離れが全くできず、手がかかります…。
下の子ができて、ますます甘えん坊になりました。
下の子を可愛がるどころか、イジメてばかりで。


お腹にもどす順番で、兄、妹となりましたが本当は双子ちゃん…なんだよね〜、とか思ったり。
ホントに顔もよくにています。
妹は、お兄ちゃんにその順番をゆずっただけあって
「待てる」子のような…!とにかくガマン強い!!


私のところに来てくれた我が子が本当にいとおしく
しかしながら、二人の育児は大変で
毎日毎日、息切れ気味なのですが
あとできっと思うのかな…あの頃が一番幸せだったな、と…。
そう思って、一日一日を大切に、がんばっていきたいと思います…。

[7] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 バービー

2013/06/14 12:48

5日目だったから、前日通院があったんですね。

先生も看護師さんも勘違いとか行き違いとかありますから
ほんと、要確認ですよね。

ピョンさんは、夢にまだ一人いるんですね。
なかなか廃棄するって言えないですね。悩みますね。

迷うなら、お腹に戻して、あとは天に任せるのはどうでしょうか?
それが、一番自然妊娠と近いかなと。

ただ自然妊娠も避妊して作らないようにすることもありますよね。

私なら、3人目は考えられないとはっきり決まってるのなら、
夢にいる子には申し訳ないけど廃棄してしまうかな。

どちらにしろ難しい選択ですね。
ご主人と時間をかけて話をしたらどうでしょうか?

上の子って、甘えん坊なんですね?
男の子ってそうなんでしょうか・・うちも、男の子で。
来月2歳になるというのに、話す言葉は擬音ばかり、
はっきり言えるのは「抱っこ」だけ。

女の子のほうが育てやすいといいますもんね。
我慢強いのは、有りがたいですね。
性格なのか、お兄ちゃんの影響なのか。

私自身、兄がいるのですが、私もどちらかというと
わがままを言わず、我慢強く育った気がします。

「おとなしくて、いい子ね」とよく言われました。
なので、逆に、言いたいことを言えない子でした。
正直、大人になった今も苦労してるので、
もし自分の子どもが自己主張しない子だったら、
気をつけてあげないとなーとも思います。

子育てって難しい〜。
とても、今が一番幸せなんて感じる暇もない日々ですが、
あとで、そう感じる時が来るのかな?

ともかく今は薬を飲むのを忘れずに、それだけガンバリマス。

[8] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 バービー

2013/06/21 12:56

ピョンさん

昨日、D10で夢に行ってきました。
子宮内膜が8ミリ以下だったので、ジュリナ増量、移植日も4日先になりました。薬のんでるから内膜は厚くなっているものと根拠のない安心感があったのですが、意外とそうでなくて、昨日から食生活を改めてます。

移植日がずれてくれたおかげで、保育園の運動会の後になったのでちょっと良かったです。心おきなく一緒に参加できるので。

台風が近づいているようで、荒れてますね。お気をつけてくださいね!

[9] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 ピョン

2013/06/23 00:57

バービーさん


こんばんわ

連日のお薬服用と、お忙しいなかでの夢への通院、
本当にお疲れさまです…。


お薬、問題なくのめてらっしゃいますか?
一日三回、忘れずにという緊張感、ほんとに大変ですよね。


保育園の行事に心配なく参加できるのは嬉しいですね!
移植前に、リラックスできればホルモンバランスもよくなりそうですもんね(^o^)!


穏やかなお気持ちのなか、移植の日をむかえられますように…。
またきます!

[10] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 バービー

2013/06/29 17:57

ピョンさん


先日D18の診察に行きました。

薬は、なんとか飲めてます。
さらに薬が増え、1日5回飲むことになり、
携帯のアラームなしでは忘れそうです。

いいかどうか分かりませんが、
夜11時がどおしても飲めないので、
1時間前倒して飲んでます。

先週、NHKの不妊治療の特集があり
つい、見てしまったのですが、
45歳の妊娠率の低さに唖然としましたー
見なきゃよかった。

でも、これで最後にしようと思いました。
ネットで調べたら、45歳以上で採卵しても、
妊娠率は0.5%だそうです。

息子が生まれたのは奇跡なのかもしれません。

息子に「うまれてきてくれて、ありがとう」
「おなかの中にいたときのこと覚えてる??」
と聞いたら、うなずいてました。

あと3日で、移植します。
うまくいけばいいのですが・・あとは天任せです。

[11] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 ピョン

2013/06/29 23:45


みなさん、こんばんわ。

バービーさん

お薬服用、お疲れ様です。
1日5回を決められた時間に飲むのは、本当に大変ですよね。。。
お子さんのお世話もあるし、ついうっかり。。。なんてことにならない工夫がたいへんですね。


私も、子供に恵まれたことは本当に奇跡だと思ってます。。。
これもみな、夢クリのおかげ
かなり辛口だけど、神の手をお持ちの 寺元教祖さまのおかげ☆

移植日まであとわずかですね。
無事に乗り切れますようお祈りしております・・・・

[12] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 バービー

2013/07/02 17:42


ピョンさん、こんにちは

今日無事移植してきました。

7日目胚盤胞 グレード3 細胞の間にすきまがあるそう?
でも、生きてますと、フォローの言葉が。
確かに、見た目がいびつで、隙間が見えます・・
あまりよくないみたいですが、
院長はOKを出されたとのことで、信じるのみです。

P4 と LHがものすごく低くて、
書いてある基準に満たないのですが、
培養師さんは、お薬で補充するので大丈夫ですとのこと。

ほかの方のブログを見ても、低かったので、
そうなのかー、とちょっと安心してるところです。

安静はしなくていいみたいですが、
あとで何かあったとき、後悔したくないので、
今日から自転車は乗らないことにします。
今から、保育園のお迎えですが、歩いて行ってきます。

45歳の着床率は28% 
厳しいけど、可能性はあるので期待してます。

薬は継続です。
判定は1週間後。頑張ります!

[13] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 ピョン

2013/07/02 20:49

バービーさん

移植お疲れさまでした…。朝早くからの通院と、緊張感のなかでさぞお疲れのことかと思います…
今日はゆっくりおやすみくださいませ。


私も移植当日はホルモン値が全く足りてなくて(過去ログ)
こんなんでいいのか?と
帰り道の足取りが重かった記憶があります…。


お子さんがいらっしゃるし、お仕事もお忙しいでしょうし
お姫様生活とは程遠くなってしまうかと思いますが

「今頃はお腹にくっついた頃かな」とか
明るいイメージを頭に思い浮かべて!
心穏やかにお過ごしくださいませ…☆


[14] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 バービー

2013/07/09 13:41

ピョンさん、こんにちは

今日、移植後D7の診察に行ってきました。

β−hcgが0ならきっぱり諦めようと覚悟して行きました。

そうしたら、27でした。
なんとか着床の最低ライン20は超えてくれました。

院長は、半々やね。と言ってました。
過去のデーターを見ると出生する可能性は半々。

7日胚盤胞で細胞に隙間があったけど、
頑張って生きててくれてるんだーと思ったら、
うるっときました。

今度は5日後8〜10倍の伸び率で、次につなげます。

お腹を冷やさないように、注意して過ごしたいと思います。

[15] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 ピョン

2013/07/10 23:02

バービーさん

こんばんは!

バービーさん、やりましたね!
ベビちゃん、しっかり、しっかり、お腹にしがみついてますね!
私も、バービーさんのカキコミにウルッときてしまいましたヽ(´∇`)ノ


今回数値が出ていれば、確かあとは伸び率、でしたよね…。
次の受診まで、心配も多くて大変と思いますが、
体調万全で、お風邪などひきませんように…。

私は、子供からうつったみたいで
もう、咳こみがひどく参ってます。
くれぐれもお気をつけ下さい…。



[16] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 バービー

2013/07/11 17:37

ぴょんさん、

風邪は大丈夫ですか?
のどの痛みは、長引くのでつらいですよね。
のどには、ノドぬーるスプレーや、はちみつだいこんが
効きますよ。お大事にされてくださいね。

今日はお休みだったので、
腰回りの血流をさまたげない服を買おうと出かけてました。
ゆっくり歩こうと思ってましたが、
お迎えの時間もあるので、結局急ぎ気味に歩いてしまいました。

家に帰ると茶オリが・・・
お腹が痛くなったり、出血があるわけではないですが、
歩き過ぎたのかも。
安静指示はまで出てないものの、少し気を抜いてました。
着床出血であればいいのですが、できるだけ安静にしようと思います。

[17] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 バービー

2013/07/15 17:20

ピョンさん こんにちは

3連休いかがお過ごしですか?

私は昨日がD12の診察日でした。

βーhcgは502.3。
前回が27.1。18倍になってました。
まずはひと安心。

卒業まで、安定期に入るまでは、安心できないけれど、
なんとか引っ付いてくれればいいなーと思っています。

[18] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 だらら

2013/07/17 15:11

みなさんお久しぶりです。
久しぶりにのぞいたら、嬉しいニュースが!
バービーさん良かったですね!!
このままくっついていてくれますように!!!
応援しています。

うちは2歳8ヶ月で、暴れん坊度ますますupです。
最近は近所の公園に行っても、飽きたのか別の公園に行きたがって、そこでは遊ばずに大泣きの日もあります。
遊んだ帰り道、家に帰るのが嫌で、自転車の後ろから蹴ってきたり、外に出るのも面倒になってきました。

ピョンさんのお子さんは幼稚園かな?
以前ウンチはトイレでできるとのことでしたが、トイレトレどうでしたか?
去年の夏、オマルとトイレでゆるーくやってみたのですが全然ダメ、今ではトイレでしてみようかと聞いても、イヤと言うようになっちゃいました。
布パンツやノーパンで出ちゃっても、効果ないみたい。
ECトレーニングしていればよかったなあと、今さら思っています。

先週よりは涼しくなってよかったですね。
気温差が激しいし、子供からもらってしまったり、こんなに体調管理が難しいなんて、昔は思ってもいませんでした。
ピョンさんも早く治ってね!みなさんお元気で!

[19] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 バービー

2013/07/18 14:52

だららさん、こんにちは。

ご無沙汰しています。お元気そうでなによりです。
おかげさまで、なんとか継続しています。

だららさんの息子さんは、もう2歳8カ月ですか。
まだまだイヤイヤ期ですよね。
自転車の後ろから蹴ってくるって、自己主張がはっきりしてますね!

うちの子は電車が大好き。
マンションの廊下から電車を見るのが日課なのですが、
その日は忙しかったので、電車を見せずに、玄関に入ろうとしたら、
私の手に噛みついてきて、歯型が残りました。

ECトレーニング、初めて聞きました。
0歳児でもトイレでできるんですね。ビックリ。
うちは、この夏からしようと思っていながら、本格的には始めてません。
ウンチと言ってくれた数回、連れて行きましたが、成功せず・・。
保育園では、1歳児でとれる子はほとんどいないと聞き、
今年はいいかなと、のんびり構えてしまってます。

[20] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 ピョン

2013/07/19 00:45


みなさんこんばんは!

まずはバービーさ〜ん!!

スゴイ、スゴイ!!
おめでとうございます!
数値、なんかいい感じの伸び率ですよねv(^-^)v
安心な感じがします(o^-’)b
上のお子さんがいると、なかなか大事にできないけれど
「無理してごめんね…」といつもお腹に語りかけて
しっかりくっついているように願掛けしたいですね☆
心より応援してます!

だららさん

お久しぶりです!
2歳8ヶ月ですか〜!すっかり大きくなりましたね☆子供たち、同期生ですよね。

わが家のトイレトレーニングはですねぇ…。あれ、どこまで話していただろうか…。
うちは昨年の夏、2歳になったところで一気にとってしまいたくてがんばっていたのですが、
下の子ができて、一時保育にいったとたんにできなくなり…。ってところまでは確かカキコミしていたかな…。
結局、今春幼稚園に四年保育で入れたんですけど(うちは5月産まれ)
幼稚園でお兄ちゃんたちの刺激もうけてよい効果もあり、
現在は、日中は普通の薄手のパンツ、夜間のみ紙パンツとなりました。

今思うと、トイレトレーニングは、2歳になった頃に一気に〜がよかったのかなぁ、と思っています。
言葉を話しはじめたあの頃だったら、素直で親の言うことを聞いたけど、
それ以降は、知恵がつくと親の言うとおりになんかならないイヤイヤ期…。
3歳に近づくほど、言うこと聞かず、ますますめんどうくさくなり。

お誕生日の日に「今日で3歳になって、もうお兄ちゃんなんだから、オムツではおかしいよ」と言うのは
うちの子には、結構効き目がありましたねヾ(^_^)


6月産まれの女のコのお友達ですが、
ママがおトイレに無理に誘っていたら、丸一日おしっこをしなくなり
翌日40度の発熱。おしっこは変わらず出なくて、泌尿器に異常はなく
結局導尿して、おしっこをだしてもらった、なんていう子も身近にいます…。

トイレ事情は、それぞれですよね。
終わってみれば(いえいえ、まだ進行中ですが)慌てる必要なんかなかったよ、と思うけど、
そのときは、一日も早くとりたいと一生懸命で…。他の子に遅れをとりたくない一心で。
二人の子育てに、やや疲れ気味です。体力の衰えは隠せません…。
が、せっかくきてくれた我が子のため、
がんばっていかねば、と背筋を伸ばす今日この頃です…。


またきます!
バービーさん、ゆるりとお過ごし下さいマセ☆







[21] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 だらら

2013/07/23 16:12

みなさんこんにちは。

バービーさんちも電車派!うちもです。
男の子だからなのか、この時期だからなのか、いつも同じにしなきゃイヤってありますね。
でも歯型がつくほど噛まないでほしい〜
最近はプラレールや新幹線が延々と続く動画を喜んでいます。
暑くて公園も面倒な日は、電車に乗って涼しい駅で一休みして帰るだけでも大喜びです。

ピョンさんちは4年保育なんですね。
やっぱりお兄ちゃんは刺激になるでしょうね。
うちは月1でプレに行くのですが、幼稚園のトイレを見てもあまり関心もたず、プレの子もトイレに行く子は一人くらいで。
でもプレッシャーで出なくなって、発熱なんて大変ですね。
うちは去年から、ウンチをカーテンやドアの陰で隠れてするようになりました。キバっていたのでトイレに座らせる事が何度かあったのですが、それが嫌で隠れるのだとネットで見てビックリ。バービーさんちもお気をつけください。

ひと月前にも子供から風邪がうつり、週末また風邪ひいちゃいました。
みなさんも気をつけて〜!!

[22] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 バービー

2013/07/31 08:15

みなさん、こんにちは

トイレトレーニングって難しいですね。
昨日、うんちを事前申告してくれたので、
あわててトイレに座らせましたが、出ませんでした。
隠れてしたり、でなくなってしまうのも困るので、
様子をみながら、すすめたいと思います。

おととい、心拍が確認できました。
が、E2がものすごく低いのと、茶オリがずっと続いていて
たまに血の塊が出るので、ビクビクしながら生活しています。
心拍確認の日、働いていると看護婦さんに話したら、
「安静の意味分かってますか?」と叱られてしまいました。
茶オリが続いてるので、私自身も心配だし、
何がきっかけで大量出血になるかわからないので、
仕事は無理言って休ませてもらうことにしました。

子どもの世話、家事はありますが、仕事がないだけでも
ちょっと安心です。
あと3週間、なんとか卒業まで行ってくれるといいなと思います。

[23] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 ピョン

2013/07/31 23:27

みなさん、こんばんわ。


バービーさん

心拍確認、おめでとうございます!一安心ですね。
お仕事をおやすみするのは、気をつかいますし本当に大変と思いますが、懸命に頑張っているベビちゃんのため…ここはぐっと辛抱、ですね。血の塊は心配ですものね…。お母さん大事にしてよ、のサインと思って、くれぐれもお大事になさって下さいませ…。


だららさんからのお話にもありますが…。トイレの件は、本当に悩ましいですよね…。


ひとつ上の年少さんのママさんたちの会話で、「トイレトレーニングは必要なかったよね〜。時期がくれば、勝手にトイレに行くようになったし、はっきりいって無駄だった!」なんていうのがありました…。ある意味、同感。うちは結局わりと早くからはじめていたけど一年越しで、3歳になった今やっとなんもか、ですし…(-_-#)。


でも、ウンチだけは結構早くから教えてくれて、2歳前には(一歳8ヶ月ころには)失敗はほとんどなく、ほぼトイレでしていました…。ですので、トイレトレーニングが必要ない、とまでは思わないのですが…。


ウンチは自己流の訓練でしたが、ウンチをオムツにしたときには、本人をトイレまでつれていき、オムツの中身をトイレに流すところを一緒に観察、「ウンチさんバイバイね〜!」なんていうところからはじめたのですが…。下の子も現在、ウンチを流すところを一緒にはじめてますが、トイレに向かい自分から「バイバイ」はするようになりました…。ただ、トイレに座らせてもかなり嫌がるので、上の子で未使用のアンパンマンのおまる…音楽がなったり、しゃべったりするもの、を今回は使ってみようかとも思ってます…。


だららさんのお子さんは、プレにいってらっしゃるのですね!お子さんのご様子いかがですか?来春入園ですか?色々楽しみな時期ですよね!

うちは四年に入れようと思ってたので、幼稚園にお願いしてプレも昨年、ひとつ上の子供さんに混ぜてもらってたんですけど…。夏すぎると、トイレトレーニングにみんな躍起になってました(ToT)…。何とか入園までに、と思うんですよね…。でも、その子なりのペースがあるんだよな、とつくづく感じてます…。


また色々お聞かせ下さいませ☆楽しみにしてます!

[24] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 バービー

2013/08/05 15:34

みなさん、こんにちは

ピョンさん、

昨日から、つわりが始まりました。
うっすら気持ち悪くて食欲がわかず、冷たい飲み物ばかりを飲んでます。

買い物をしなければならず、出かけたのですが、
体力が落ちていて、夏の日差しが辛かったです。

一人目のつわりの時、こちらで教えていただいたのを思い出し、
CCレモンとトマトを買ってきました。
大根おろしもいいとネットにあったので、お昼に食べました。
一人目の時は、5か月半ばまで続いてたので、今からブルーな気持ちです。

昨日は頭痛もひどかったので、我慢しきれず、カロナールを飲んでしまいました。

ピョンさんは、二人目を妊娠中、つわりの時など、上のお子さんはどおされて
ましたか?
キッチンに立つのもつらいときってありますよね。
昨日は夫が休みで家にいてくれたので、私が寝たきりでもなんとかなりましたが、
この先、主人が仕事で数日不在の予定があり、どうしたものか思案中です。
まあ、でも、どうにかするしかないんですよね・・。

ピョンさんのお子さんは、うんちはトイレでしてくれるんですね。
トイレにうんちを流すのを見せるところから・・というのはいいですね。
やってみたいです。

先週のすくすく子育ては、トイレトレーニングについてでした。
アメリカの統計では、2歳前に始めると完了するまで1年ちょっとかかるようです。
逆に3歳から始めると5か月で完了してしまうそうです。

早く始めても、遅くても、3歳半ばにはとれてしまうのかなーと。
教えなくても、できるようになるとも、おっしゃってました。

今はつわりで正直余裕がないので、もうちょっと先でもいいかなって
思っちゃってます。

[25] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 ピョン

2013/08/05 23:14

みなさんこんばんわ。

バービーさん

いよいよつわりの開始、ですか…。辛い日々で本当に大変ですよね、お察しいたします…。上のお子さんがいると、なおさらですよね。私もそうだったはずなのに…過ぎてしまうと、何だかあの辛さを忘れてしまうんですよね…。出産も育児も、二人目の子の方が、一人目の経験がある分楽だとは思うのですが、悪阻は二人目のときの方が私は辛かったです…。母が具合が悪くても、容赦なく絡んでくる息子の相手は、本当に大変でした。うちの中に子供と二人でいるとしんどいので、毎日予定を入れて出歩きました。悪阻も、誰かとお話していると気が紛れて多少楽ですし…といっても、子供が遊び自分は座っていられる、子育て広場とか、イオンの中の子供が遊べる広場とかですが…。

そして…夕飯の支度はほとんどしていませんでした((汗))。ヨシケイの宅配を利用しました…。おかずができあがっていて、個包装で冷凍になっているものがあるのですが、結構美味しくてお安いです。栄養バランスもいいはずだし!実は今も週に二回は頼んで冷凍庫にいれておき、余裕がない晩の夕飯に使っています。夫と自分はそれを食べ、子供の分のみ用意をしてます…。悪阻のときは、ご飯が炊けるにおいすら吐きそうで辛かったので…。かなり痩せちゃいましたね。妊娠後期になっても、あまりお腹がすく感覚がなかったです…。つい上の子に気がいってしまうんですよね。 産前も産後も、上の子の心身のコントロールが一番大変であり、そこが色々な意味で鍵となるようです…。


トイレトレーニングは、全く無理することないかと思います!ほんと、時期がくれば外れますもんね…。うちは去年の夏に外れるつもりが、結局一年越してしまいました…。バービーさんのおっしゃる統計に、まさにはまっております☆
大変な時期に、トイレトレーニングのことなんぞで、ストレスはためませんようにo(^-^)o

くれぐれもお大事になさって下さい…。

[26] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 バービー

2013/08/08 14:56

ピョンさん

つわり時期の対処方を教えていただきありがとうございました。
とても参考になりました。
ヨシケイいいですね!
作る気力がないとき用にぜひ活用したいと思います。

一日子どもと一緒はつらいですよね。
お腹に赤ちゃんがいると話しても分かってもらえないし、
容赦なくおなかの上に乗ってくるし。
外に連れ出すのはいい手だと思います。

今日はBT37で診察日でした。

心拍は基準値内ギリギリ 胎児は基準値から外れてしまいました。
相変わらずホルモン値も低く、注射と薬は継続。
院長には、今週が山場 失速するか、成長するか・・
といわれてしまいました。

私のできることは栄養を取って安静にすることくらい。
安静も十分ではないけど、できる限りと思ってます。

つわりは、気合を入れてます。
気持ちも半分かなーと、辛いと思ってグダグダしちゃうと、
ますます気持悪くなりそうなので、
「大丈夫、大丈夫」と自分に暗示をかけてます。


内診の時、心臓がピコピコ動いてて、2頭身の姿がはっきり見えました。
もう、手足もできてきて、人の形をしているんですよね。
この子と顔を合わすまで、一緒に頑張りたいです

[27] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 ピョン

2013/08/11 23:55


みなさんこんばんわ。毎日暑いですね〜〜
夏バテ気味で、おまけに子供から風邪をもらい参ってます…(ノ>д<)ノ
本当に、産後めっきり体力が落ちたように思います。

あと、産後ひどくなっているのが、生理前のうつうつ、モヤモヤ。PMSっていうんですよねぇ…。
生理前になると、とにかく具合が悪い。頭痛に始まり、悪心、イライラ。
生理がはじまるとすっきりするんですけど
本当に辛いです…。
みなさんは、こんなことはないですか?!


バービーさん

毎日暑くて、本当に大変ですよね(>д<)
悪阻大丈夫ですか?水分はとれてます?
ただでさえ食欲がおち時期、悪阻の時期の妊婦さんには、本当に大変な毎日だろうと思います…。
ベビちゃんも、お腹のなかで、いっしょうけんめいがんばってますねっp(^-^)q
今が一番辛いところと思いますが、体調を崩さず乗り切って下さいね、
応援しております…。

くれぐれもお大事になさってください。

[28] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 バービー

2013/08/14 15:15

ピョンさん、こんにちは

暑い日が続いてますね。暑すぎる!
体はだるいし、疲れるし、水分ばかりとっていると
胃腸の調子も悪くなります。

夏風邪と生理前のうつうつが同時にきたらキツイですね。
子どもの世話がなければ、まだいいんですけど、
やらなくちゃいけないことがあるので、ほんと辛いですよね。

私も産後、体力落ちました。
子どもの風邪は必ずもらってましたし、
会社で同僚が風邪をひいてるともらってました。

ただ、おっぱいをやめてから少し持ち直した気がします。
移植後子どもが夏風邪をひいたのですが、なんとかうつらずに済んだので。

とはいえ、私は体力が夜9時までしか持ちません。
夕飯を食べさせて、お風呂に入れたら、子どもより自分のほうが
眠くなってしまっている始末です。

元気なおばちゃんっているじゃないですか?
私もそうなりたいです〜。

すみません、あんまりいい解決策がなくて。
辛いときは、ごはんも掃除もなるべく手を抜いて、
旦那さんにも甘えて、寝させてもらうのがいいですよ。
あんまり、頑張りすぎないようにしましょう!お互いに!

私は、明日9週目に入ります。夢の診察日です。
どうなることやら・・ちゃんと育ってくれてますように!

[29] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 ピョン

2013/08/15 00:23

みなさんこんばんわ。ほんっとに暑くて参ります…。お盆休みでしょうか、皆様いかがお過ごしですか?

今日は夫が午前出勤だったので、この暑いなか家にじっとしてはいられず、
子供二人をしょって!!児童館へ…。
周りに親子が大勢いる中で、母が風邪気味で具合が悪いのが伝わるのか下の子に散々泣かれ…。
その泣いてる子を、お兄ちゃんが追いうちをかけていじめるので、更にギャン泣きに…。
あぁぁ〜、こちらが声をあげて泣きたい〜っ(ノ>д<)ノ
くたびれる1日でした。


バービーさん

そうですか、そうですか!!
おっぱいやめたら体力回復!のお言葉に期待をこめたいです〜☆★
最近の体力のなさに、本当に参ってます…。子供のために、長生きしたいけど無理かも、って真剣に思います。家事も育児も手を抜いて!できることもやらない、くらいのゆるみをもって
泣き声言わずにがんばっていきたいです…。

明日が診察なのですね。
本当に暑くて、通院するだけでも大変と思いますが
くれぐれもお気をつけて…。
明日は、新橋方向を向いて、お祈りしてますね!

お大事になさってください…。

[30] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 バービー

2013/08/16 16:21

ピョンさん、こんにちは。

風邪でご自身の体調の悪い中、ぐずった赤ちゃんのお世話、本当にお疲れさまです。
お兄ちゃんが協力的だったらいいのですが、まだ小さいので難しいですよね。

ホント無理しないほうがいいです。
私たちの年齢、自分のことだけでもしんどくなってくる時だと思います。
ピョンさんのおっしゃるとおり、できることもやらないくらいの気持ちで
いいと思います。
体が辛い時は、子どもに「疲れたから休ませてください」と頼むのもいいと思います。
真剣に話せば、上のお子さんなら言ってることは理解してくれると思います。

昨日、9週目の診察に行ってきました。
結果、おかげさまで大丈夫でした。小さ目ではありますが育っていました。
ホルモン剤も注射もようやく終わりになりました。移植前から飲み続けた薬、
時間を守るのがきつかったです。
薬がなくなったのは嬉しいけど、急に止めて大丈夫なのか逆に不安です。
でも、院長がいらないとおっしゃったので大丈夫なんですよね。
来週紹介です。自分に二人目ができるなんて信じられないです。
この命、本当に大事にしなきゃいけないなと思います。

この年齢になっての育児、体力的に本当に大変ですよね。
今働いていますが、二人目出産後正直仕事との両立はできないと思っています。
今でもまったく時間に余裕がなく、メールを返す時間もドラマを見る時間、
ゆっくりお風呂に入る時間、ちょっとした自分に使う時間がなくて、
仕方ないとは思っても息切れしてくるんですよね。余裕がない。
こんなに忙しく努力しているのに、育児も家事も仕事もすべて中途半端ですし。

3歳までが大変と聞きます。成長すれば今の大変さは軽減されるのかなー??
今はママ友に愚痴ってガス抜きしてやり過ごすしかないかなーと思っています。

来週、卒業の健診を受けたら翌日から会社に行く予定です。
この一か月、ゆっくりできたのでよかったです。
またあの忙しい中に行くのは嫌ですが、5か月たてばまた産休に入れるので、
それまで頑張ろうと思います。
出産後はまた3時間おきの授乳が待ってるんですよね。体力つけたいです

[31] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 バービー

2013/08/23 15:48

みなさん、こんにちは。

最近、雨が降ると豪雨ですよね。
さっきは雷がなり、どしゃぶりの雨でした。
雨が降ると保育園のお迎えが大変なので止んでほしいです。

昨日は、10wで夢クリの卒業診察でした。
結果、卒業できませんでした。
理由は胎児が基準より小さく、E2が低いことでした。
E2が伸びません・・。
一人目の時は、ホルモン値の心配などしなかったのに。

大豆食品をとらなくちゃと思うのですが、気持ち悪いので
豆乳を飲むくらいしかできません。
あとは安静に、リラックスして、血流をよくすることですよね。
う〜ん、なかなか難しい。けど、しなくちゃです。

[32] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 ピョン

2013/08/24 22:58

みなさんこんばんわ。残暑が厳しいですね…。暑くて参ってます(´Д`)



バービーさん

通院お疲れ様でした。毎日暑いですね、体調大丈夫ですか?

ご心配のことと思いますが、ベビちゃんがお腹で一生懸命頑張っているのだと思って
ご無理なさらず(といっても難しいですが)くれぐれもお大事になさってください…。


院長に会う機会は、もう何度もないのではないでしょうか!
無事に卒業できますよう祈っております。

[33] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 バービー

2013/08/29 14:47

みなさん、こんにちは

朝晩少し涼しくなったものの、昼間は暑くなりますね。
あと半月もすれば過ごしやすくなるでしょうか・・。

ピョンさん、

おかげさまで、今日夢クリを卒業することができました。
胎児は相変わらず小さく、私のE2も基準未満でしたが、
今週の伸びとしては、普通だったということで、
卒業させてもらえました。

嫌な緊張感から開放されました。
あと1週間で4ヶ月目妊娠中期に入ります。

今朝、うつ伏せで寝たとき、腸が動く感じがありました。
胎動?っと思ったのですが、11週ではまだ感じられないですよね。
心なしか、おなかも出てきた気がします。
つわりで、ちょこちょこ食いをしてるので、ただの食べ過ぎかもですが。

ご心配おかけいたしましたが、無事卒業できてよかったです。
応援していただいてありがとうございました。
不安の連続でしたが、心の支えになりました。
まだ通過地点ですので、大事にしたいと思います。
ピョンさんも、子育て無理されず、だんなさんや周りの力をたくさん借りてくださいね!

[34] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 ピョン

2013/09/07 05:01

みなさん、おはようございます!
昨日は、息子を寝かしつけつつ9時半に一緒に沈没。。。
今日は、4時半前に目覚めたので、そのまま一人ごそごそおきて、パソコンにゆっくりむかってみました。

いやーー、朝の一人の時間って、ゆっくりできていいです〜!!
こうして自分の時間をつくるしかないよな、、と実感してます。


バービーさん

返信遅くなりました。

夢クリご卒業、おめでとうございます!!
暑い季節に、頻繁な通院本当にお疲れ様でした。
ただでさえ倒れそうなほどの暑さだったのに
つわりの中での通院は、さぞ大変だったであろうと思っております。。

これで一安心ですね!
4ヶ月に入られた頃かな?
すこーーしつわりがおちつく、というか気持ち悪さが慢性化して楽になられた頃でしょうか。。

まだまだ気の抜けない日々でしょうが、くれぐれもお体ご自愛くださいね。
これからもずーーっと応援しております☆

>>>>>

こちらは、先日飛行機での旅を、娘同伴で終えて、少々自信をつけております。
娘一人なら、どこでもつれて歩けるな、と。。。
あ、こども二人を連れては、全く自信ないし、無理なんですけどね××


終わりのない子育てですが、マイペースで頑張っていきたいです。。



またきます!

[35] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 バービー

2013/09/07 12:51

ピョンさん、こんにちは

朝の時間、いいですよね!
誰にも邪魔されない静かな時間です。

私も朝派です。
夜は9時に息子と一緒に寝てしまい、朝5時に起きます。
同僚に朝3時に起きる人がいます。
6時までの3時間を勉強にあてているそうです。
資格をたくさん持っている人で、そういう使い方もありますよね。

今は体力的に無理ですが、子どもがもうちょっと大きくなって、
身体的負担が少なくなったら、勉強もいいかなーと思ってます。

飛行機に赤ちゃん連れで乗られたとは、すご〜いですね!
泣かなかったですか??
友人も5ヶ月の時、アメリカから帰国したと言ってましたが、
気圧とか赤ちゃんにとってはハードな環境だし、
私は正直怖くて、ちょっとトライできないです。

保育園のお友達が遠くに引越してしまい、
1時間くらい電車に乗るのですが、
2歳児を連れて行くのも、ためらっています。

先日近くの産科に行ってきました。
夢は基準値が細かく設定されていましたが、
その病院はざっくりで、「順調ですよ〜」と言われ、
夢の内診の緊張感はなく、安心しました。

次の診察はひと月後。長いです。
つわりは相変わらずですが、パターンがわかってきたので、
その分楽かなと思います。
早く終わってほしいです。

子育てはマイペースでいいですよね。
お互い無理しないで頑張りましょうね。

[36] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 ピョン

2013/10/07 00:56

みなさん、こんばんわ。
涼しく。。。というか、すっかり秋になってしまいましたが、お元気でお過ごしでしょうか?
よなよな、久しぶりにパソコンを開けてみたので。。ちょっと遊びにきました☆


バービーさん

その後体調はいかがでしょうか?
つわりはすこーし落ち着きましたか?
そろそろ、産科をまた受診される頃かなあ。。。と思いながら書いてます。

お子さんの様子はいかがですか?
2歳児は「魔の2歳児?!」とはよくいったもので
ほんとに大変ですよね。。。
でも、3歳になったからって楽になったのかどうかは。。私にとっては疑問ですが。

我が家の場合は、上の子の2歳の誕生日の頃と、下の子の出産が重なったので
「魔の2歳児期間」は、相当きついものでしたが(汗;;)
2歳になる頃って、結構おしゃべりし出す時期だし、そういう意味では楽しく可愛い時期でもありましたが。。

しかし、3歳半近くなった今も、けっして楽になったとは言えないような。
でも、最近はやーーっと下の子がいる状況が飲み込めてきたみたいで
少しずつですが、面倒をみる。。というか声がけをする程度ではありますが
お兄ちゃんらしい態度をみせるようになり、助かるし、またその姿にほっこりしております☆

来週は、初の運動会です。
一つ上の学年にはなりますが、年少さんのお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒におゆうぎをやったり
かけっこ?をやったりするみたいで
親としては、ちょっとわくわくしております。

我が家の近況はそんなところです。


これからますます寒くなりますね。
体調充分気をつけて下さいね。

数日前に、子どもたち&私のインフルエンザ予防接種の予約をしたところです。。。


では、またきまーーす☆

[37] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 バービー

2013/10/27 21:12

みなさん、こんばんは

長らくこちらのサイトを見ておらず、ご無沙汰しております。
今年は台風がよく来ますね。大分涼しくなり、秋冬ものを出してない私は、
毎日着るものに困っております。
まあ、出したところで、妊婦服ではないので、ゆるめのワンピースを買い足さなければと
思っていますが、なかなか洋服を見る時間がなく・・(汗)


ピョンさん

初の運動会は、どおですか?
かけっこしたんですか? かけっこができるってすごいと思います。

うちは6月が運動会なのですが、親が手をひいて走りました。
去年の12月は発表会というのがあり、名前を呼ばれお返事をしたり、
音楽に合わせて手遊びや鈴をならしました。
息子は茫然と立っていただけでしたが、泣かずに定位置にいられるだけで、
すごい!と感心してしまいました。親ばかですね。

つわりは多少気持ち悪い時はありますが、大分良くなりました。
5か月19週目になりました。先日、水天宮に安産祈願のお参りに行きました。
胎動は、この2,3日で感じられるようになりました。
おなかも出てきて、ちょっと妊婦らしくなってきました。

魔の2歳児にはようやく慣れてきました。
もう好き放題です。夢の治療の為にやめたおっぱいも、最近吸ってきます。
精神安定剤みたいだし、まあ、いいかなと気を許してしまってます。
それに、おっぱいを吸うまであきらめないので、私が根負けしてます。
妊娠中のおっぱいはどうかなと思いましたが、後期でなければ大丈夫みたいだし、
そもそも、出てないですし。

3歳だと楽になるって訳でもないんですね。
がっかりです。保育園の先生にも言われました。
全てのことに時間がかかるし、言うことを聞いてくれないと、先生に相談したら、
いろいろ答えてくれた後に、「これからもっと大変になるわよ」と言われました。

下が産まれたからって、すぐお兄ちゃんらしくとはいかないものですね。
そりゃそうですよね、自分だってまだまだ小さいわけですし。
うちは、おなかにタックルしてきたり、乗ってくるのがしょっちゅうなので、
「おなかに赤ちゃんがいるんだよ。乗ったら、苦しいよ〜って言ってるよ。」
と言うのですが、あまり効果がありません。

インフルエンザはもう受けられましたか?
うちは今週行こうかと思ってます。
去年は1歳児で小さいからと受けなかったのですが、
今回は私が妊娠してるし、うつったら困るしと思い、受けることにしました。

大分寒くなってきましたので、どうぞお体にはお気をつけくださいね!


[38] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 バービー

2013/12/23 04:15

もう今年もあと少しですね。
みなさん、いかがお過ごしですか?
今年もお世話になりました。
私にとって不妊治療の話ができるのはここだけでしたし、
出産後外出がままならずママ友がいない状況での子育てを
支えてくださったのも皆様方で本当に心強かったです。
まだまだ子育てが大変ですが、手がかかるのも今だけなのかな
とも思っています。
そのうち子どもは成長し、自分の世界ができて、
ママママと言ってくれるのも今だけなのかなと。
最近私がいなくても、パパだけでも楽しそうにしており、
早くも若干のさみしさを感じています・・。
でも、こうして、いろいろ体験できるのも、
子どもを授かれたからですよね!
みなさん、よいお年をお迎えください。ではでは

[39] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 ピョン

2014/04/02 03:43


お久しぶりです、こんばんわ。 というか、こんな時間におはようございます??でしょうか。。
娘が体調を崩し、咳き込みで私も眠れず。。です。


バービーさん

こちらはもうご覧になっていないでしょうか。。
そろそろご出産された頃か、、、と思いながら
こちらをのぞきにきました!!

順調にご出産されてますよう、お祈りしております☆


[40] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 バービー

2014/05/21 20:47

みなさん、こんばんは。

ピョンさん、

もうご覧になっていないかなーと思いつつ覗いたら、
ピョンさんが書き込みされてるではないですかー!

3月に男の子を無事出産しました。今2カ月半になります。
上はすっかり赤ちゃん返りし、次男と競っておっぱいを飲んでます。
おっぱい星人だったのに、私の治療の都合でおっぱいをやめさせたので、
しばらくは飲ませてもいいかなーと思ってます。

兄弟ができて嬉しい半面、二人の育児ってすごく大変で
毎日ヘトヘトです。。
ピョンさんは、いかがお過ごしですか?
二人の育児のコツがあれば教えてください。

[41] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 だらら

2014/05/28 11:17

お久しぶりです!

バービーさんご出産おめでとうございます!!
本当によかった〜
急にお兄ちゃんって言われても、まだ2歳だもんね。
3歳直前のころが、うちは一番しんどかったです。あ、今もだけど。
おっぱい二人分、水分とってくださいね。

私は一人だけでもきついので、ピョンさんとか皆さん、本当にすごいと思います。
でもでもあの頃の同志がそれぞれがんばっていると思うと、なんだか心強いです。

幼稚園に入る直前におしっこはトイレでできるようになったけど、うんちはトイレで出来ず、隠れて立ってしています。
トイレが怖いわけでもないのに何故なんでしょう。
乗り越えなくてはいけない壁は、どこまでも続きますね!!

変な文字を修正しようと見たら、 mozawaさんも!お久しぶりですね〜!
お仕事されてるんですね。すごいです!偉いです!
女の子はプリキュアとかプリンセスとか、衣食住すごいですよね。
うちはまだ、戦隊ものは見せてないのですが、幼稚園でだんだん洗脳されてきそうです〜

[42] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 mozawa

2014/06/03 22:33

 皆さん、お久しぶりです。大変ご無沙汰しておりました。mozawaです。

ピョンさん、バービーさん、ご出産おめでとうございます。2人育児いかがですか?
ピョンさんのところは3歳と1歳、ものすごく大変なこととお察しいたします。
バービーさんのところは、そろそろ首が座る頃でしょうか?動きが活発になると目が離せなくなりますね。
だららさん、入園おめでとうございます。幼稚園生活には慣れてきた頃でしょうか?私も娘一人でもきついです(苦笑)。

私の方は、仕事(パート)をしており、娘は3歳になりました。2年目の保育園に慣れたようで、早く迎えに行くのを残念がることもあります、、、。4月からは年少クラスになり、「プリキュアごっこ」をしたり、リボンやキラキラの服が着たいとごねるなど女の子らしさが出てきました。

この数年で、不妊治療の認知度が急激に上がりましたが、だららさんが仰る「あの頃(から頑張ってた)同志」が居ることは、これからも心強く感じていくのだと思います。

皆様、育児に家事に忙しい日々ですがどうぞご自愛くださいませ。

[43] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 ピョン

2014/06/22 01:48


みなさんお久しぶりです、こんばんわ!

まずは、バービーさん!!

ご出産おめでとうございます。
本当に、本当に よかったですね! お体お具合いかがでしょうか?
すごーーく 頑張っていらっしゃるんだろうなあ。。。
三月に出産、ということは今頃は
きっとすごーーく大変なんだろうなあ。。と想像しております。

二人育児の「コツ」というものは、
私には全くもって アドバイスできるものではないのですが、
とにかく自分一人で頑張らず、周りを巻き込むことでしょうか。。。
旦那さんをはじめとする家族、友人、、、などなど。

一番は、上のお子さんのコントロール(特に精神面)でしょうか。。。
でも、これはなかなかうまくいくものではないですよね。
赤ちゃん返りは仕方ないと思って、付き合うしかないのですが
私は、自分に余裕がなかったので すごくきつかったなあ。。。
産後でブルーになってるし、で。
二人でないたときは、かわいそうだけど下の子は放置(まだわからないので)で、
とにかく上の子をかまう、そんな感じでした。
こっちが泣きたくなりますが!

すみません、本当に参考にならないことばっかりで××

二人目を出産してから、本当に年を感じてしまいます。
とにかく体力がない!! それをおぎなう気力もない!!
いつも、年齢をいいわけにしてます。

年齢のひとまわりちがう、クラスメイトのママさんと同じ振る舞いができるはずはないのだと
自分に言い聞かせる毎日です(笑!)

なかなかお時間ないと思いますが、少し余裕ができたら、また是非、、ご報告楽しみにお待ちしております☆


だららさん、mozawaさん

こんばんわ!
すごーーくお久しぶりですが お元気でしたでしょうか?

いよいよ今春は みんなそろって年少さん、でしたよね! (あれ、違ったかな?)
そろそろ園生活になれたころでしょうか?
毎日いやがらずに園に行ってますか?
うちは、4年保育で昨年〜幼稚園に行っていたにもかかわらず
今春はやはり 落ち着かなかったです〜 
クラスに新しい子がたくさん入ってきて、
自分のポジション、というかキャラ?!が決定するのに時間がかかったようでした、、


だららさんから、トイレの件の書き込みがありましたが
うちは、夜のおもらしに 頭を悩ませてます。
紙パンツをはいてくれればいいのですが、
いっちょまえにいやがり、寝ている間にはかされたことに気づくとキレまくられるので
参ってます。。。
しかたなく、夜間パットをそーーっとつけるのですが
朝起きた時に、すごーーくいやな感じです。
もう何回ベットを汚されたことか、という感じで いやになっちゃいます。

mozawaさんは、お仕事されてるんですね!
もうすっかり 日常の生活のリズム できてますか?

私も実は、先月からパートにでているのですが
週に2回、1日4時間程度の仕事なので なかなか慣れないし
若い社員に頭を下げて いろいろ教えてもらわなくちゃいけないし
結構気をつかって つかれます××

40過ぎて、新しいことをはじめるのは なかなか大変だなあ〜 と実感しております☆
あ、また年のせいにしてしまった!!

また、皆さんの近況がきけたらうれしいな!
いろいろ 教えて下さい☆

ではでは。。。





[44] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 バービー

2014/06/26 15:20

みなさん、こんにちは
皆さん頑張ってますね。お元気そうでなによりです。

mozawaさん、

お仕事始めたんですね。毎日忙しいですよね。
でも保育園に行ってくれると、子供と離れて一人になる時間ができるので、
少し気分転換ができるのではないでしょうか?

私は今育児休暇中で来年4月に復帰する予定ですが、
今のこの育児の大変さから、とても戻れる気がしません。
パートにしたいなとも思いますが、保育園入園が激戦地でもあるので、
フルタイムでないと保育園に入れないですし、もし預けられないと
一人目も保育園を退園しなければならず、どうしようか思案中です。



だららさん、

ありがとうございます。水分取って頑張ります!
二人を育ててはいますが、全然手が回ってません。
下の子のお世話や料理をしている間、よくはないですが、
上はタブレットでユーチューブを見まくってます。

トイレトレ、一筋縄ではいかないですね。
うちは、最近、お風呂の前だけは行くようになりました。
もっと行けるようになればいいです。



ピョンさん、

二人目育児のコツ、アドバイスありがとうございます。

来週で、下は4カ月、上は来月で3才になります。

二人目は泣かせっぱなしになってしまいますが、仕方のないですよね。
上の子をお風呂に入れている最中は泣かせっぱなしです。
お風呂からあがると、涙をため、目は真っ赤、呼吸がみだれてヒクヒクしてます。

周りを巻き込んでとわかってはいるのですが、実際にはできていません。
夫は二人目だから、育児は慣れているだろうと思っているらしく、
一人目ほど手伝ってくれず、私に任せるようになりました。
逆に育児休暇とって1日暇なんだから・・って思っているらしく、
自分の時間や趣味を優先して、正直イライラします。
ありがたいことに、友達が私の気晴らしに付き合って、
ランチや買い物に付き合ってくれますが、私は赤ちゃんのことで頭がいっぱいで、
ランチ中に赤ちゃんが泣かないか、気もそぞろで、
友達の愚痴を聞いてあげる余裕がなく、相手の話が耳に入らないし、
自分の愚痴もなんだか重い話になってしまうので心ゆくまで話せないでいて、
別れた後は、かえって落ち込みます。

だから今は外でお茶することはあきらめて、
家に引きこもってようかなーと思ってます。

6か月になれば、一時保育を頼もうかなと思ってます。
他人にお願いしたほうが、気兼ねなく預けられそうなので。

産後の不調って、女性ホルモンの低下が影響してるみたいですね。
産後一気に下がり、戻るのは半年から1年生理が来てから、
というのを「スクスク」で見て納得しました。

それと、育児は思い通りになることのほうが少ない、
ほとんど思い通りにならないと、先生がおっしゃっていたので、
(先生自体も自分の子育てでそうだった)と聞いて、
ちょっと気が楽になりました。

まあ、スクスクを見て「そっかー」って思っても、
見た直後だけで、なにかあればいらいらしたり落ち込んだりするんですけどね。

私も年を感じます。
育てながら仕事も大変ですが、専業も大変、何をしていても大変ですよね。
産後何をしてても楽しくない、自分は子育てに向いてないとも思いましたが、
(今も思っていますが)、まあのんびりいこうかと思ってます。



また時間ができたら、こちらに伺います。
お互い無理ない程度に頑張りましょうね。

[45] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 ピョン

2014/06/29 00:17


みなさん、こんばんわ。
毎日ジメジメ、ムシムシで、体がだるーーくまってます。

今日は、ものすごく久しぶりに美容院に行ってきました!
もう、全然行けずにいて、母が来てくれたときなんかに
だましだまし 家庭用の毛染め液でごまかしてたんですけど
この間 手鏡でトップの部分をうつしてみたら。。。あらら、これはちょっとやばい××

みえてる部分のフォローはしてたけど、トップは全くフォローできておらず、、

なりふり構わず、ってかんじでここ二年ほど過ごしていたので
ちょっとまずいです、、、
おばちゃん、じゃなくて おばあちゃんになっちゃってるかも(汗;;)

美容院に行けないときなんかは、皆さんどうしてますか?
おうちで上手に対応されてたりしたら、是非教えて下さい〜〜


バービーさん

ちょっと心配で、書き込みにきました。
体調など、大丈夫でしょうか?

ちょうど今頃は、赤ちゃんがすこーーし落ち着いてくるけど、
ママの疲れはピークに達する頃ではないでしょうか。。。

お友達とせっかくお出かけしても、なんとなく疲れちゃうっていうの、すごーーくわかります。
ご自分がおつらいときに、お友達のお話を聞いてあげようなんて、
やっぱりお優しいバービーさんだ〜〜 って思いますよ☆
私は、自宅に友達を呼んで話を聞いてもらったりしてました。

それと、赤ちゃんよりお兄ちゃんお姉ちゃんを優先、っていうのは よく言われる話ですし
ちょっと可愛そうかな、ってくらい泣かせてしまっていても仕方ないですよね!!
ママは一人しかいないですし。。

実際、うちは本当に下の娘は、泣かせっぱなしでも 仕方なく放置してきたんですけれど
おかげで今では、かまって育てすぎたお兄ちゃんは けっしてできなかった 一人遊びもしてくれるし
とにかく 上の子に比べて手のかからない子に成長しております、、トホホ☆

ご主人にも、お休みの日なんかは すこーしお手伝いしてもらえるといいですね。
赤ちゃんのねんね中に、ちょっとご主人にお留守番してもらって
お兄ちゃんと二人きりで1時間くらいお買い物に出る、なんていうことができたら
お兄ちゃんのストレス緩和にもなるけれど。。。 だめそうですか?
赤ちゃんがおきて泣いちゃっても、そのくらいなら ご主人にも苦労してもらっちゃいましょうよ☆

ちょっと はっきりと 「大変オーラ」を出して
ご主人にもわかってもらった方がいいかも。。
後で、夫婦の不和の原因にもなりかねないし。

それと、私は下の子がうまれてから
お兄ちゃんの方を日中一時保育に預けて なんとかしのいでいました。。。
とにかく私は、産後不安傾向が強くなってしまうので
なるべく 無理しないようにしてました。。

バービーさんのように、いつも保育園を利用されてる場合って
今回のようにお二人目の出産後は、預かってもらえたり、、、しないのでしょうか?
一応、産後の体調不良、ってことで。

都心部で子育てしている私の友人の例ですが
どのような理由づけをしていたかはわからないのですが
育休中も お兄ちゃんを保育園に預けていたものですから。。
ただ、ママの気持ちが お兄ちゃんと一緒に居てあげたいということでしたら別なのですが
やはり、二人育児は なれるまでとってもしんどいですよね。。。


とりとめもなく書いてしまいましたが
とにかく、ストレスをためませんように。。

またきます!


[46] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 バービー

2014/07/01 16:48

ピョンさん

ご心配おかけして申し訳ありません。
夫には、大変オーラをだして、協力してもらうようにします!

美容院は、私もなかなか行けません。
2センチくらい伸びるとさすがに目立ってくるので、自宅で染めています。
トップが白いのでそこを中心に。本当は、後ろも白いのかもしれませんが、
見えていないので。
毛染めできないときは、ペン型の染め粉で塗ってます。
(シャンプーするととれてしまいますので、その都度塗らなくてはですが)

赤ちゃんが小さい時は、自宅に来てもらうのがいいですよね。
でも、部屋をお掃除したりご飯作ったりも大変なので
外食がラクかなーなんて思ったりもして。

二番目は泣かしてもいい、覚えてないと言われても、
長く泣かせると泣き方がすさまじいので、心が痛みます。
ピョンさんの下のお子さんのように手のかからない子になってくれることを
期待して、がんばります。

上の子は、保育園に行っています。
育休中なので預ける時間は短くなってしまいますが、ありがたいです。
ピョンさんは産後から、二人共見てたんですもんね。大変でしたね。
今、上の子が風邪をひいて、家にいるので大変です。
下痢と咳がひどいのに、熱がないせいか、寝ていられず普通に遊んでます。

最近心配なのは、上の子の食が細いこと。
ほとんど食べません。
朝はおにぎり一口。昼はあんぱん一口、夜は納豆ごはんお茶碗に半分。
あとは、ジュースとおっぱい、麦茶で過ごしてます。
2歳になったころは、おかわりするほど食べていたのに・・心配です。

以前食べていた炊き込みご飯やパスタ、えだまめ、にんじんも食べません。
保育園では普通に食べているようですが、家では「食べない」と言って、
口にしません。あまり「食べろ食べろ」と言うと嫌がられるので
言わないようにしてますが・・。

みなさんのお子さんは、食事もりもり食べてくれますか?
食べてくれるように工夫していることはありますか?

[47] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 ピョン

2014/07/21 00:26

みなさん、こんばんわ。
ここ数日、上の子が熱を出して大変でした。
夏なのに〜 40度越えの発熱。 
この時期には、あまりなかったので。。なんだかなーー
熱以外は、症状がなにもなく。 
みなさん、お子さんはお元気ですか?


バービーさん

その後、いかがお過ごしでしょうか?
上のお子さんのお食事、いかがですか?
少し復活してくれると、ママも心配がなくなりますよね。。
我が家は、上も下も、二人とも、ほんとーーに小食です。参ってます。


下の娘は、今月2歳になったんですけど、炭水化物ばかり食べてます。
ごはん、パン、うどん、とうもろこし、、、
ですので、さすがに栄養がとれてないだろう、、と心配で、
だましだまし、ごはんにしらすやわかめを混ぜたりしてますが
少し味の濃いものをまぜると、もう食べないんですよね。
本当に参ってます。

4歳の息子も、本当に食べません。
もう、食育は私にとっては、永遠の課題となりそうです、、
なのに、二人とも身長は大きくて〜 特に、上の子はクラスで一番大きいんですよね。
だから、縦長でひょろひょろ。 ですけど、あまり気にしないようにしてます。

うちでは食べないけど、週に一回のお弁当の日は残さず食べてくるし
給食は意外と食べてる? くらいに思って心配しないようにしています。
こどもも、気分?環境?に左右されてるのかな?

おっぱいも、お二人にあげてるなんて、バービーさんすごいです!
体調、大丈夫ですか?
水分充分とって、お体気をつけて下さいね☆

[48] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 バービー

2014/09/01 12:34

みなさん、こんにちは。
今日から9月ですね、夏休みはご旅行などされましたか?

ピョンさん、

ご返事が遅くなりましてすみません。
食のアドバイスありがとうございます。
ピョンさんのお子さんも食は細いのですね。
でも身長は伸びてるとのこと、少し安心しました。
まあ、そのうち食べるようになりますよね。

ピョンさんは、二人目ができてから
旅行や遠出はされてますか?

普段自分の時間や自由がないので、
旅行で癒されたいとのんびり海や自然を見て
温泉宿に泊まる計画をしたのですが、
旦那さんに、遊園系に行きたいと言われてしまいました。
長男はまだ小さいので乗れるものは限られてしまうし、
私は赤ちゃんを膝に見てるだけ・・って感じになるので、
なんだか行く気が失せてしまいました〜。
子供が小さいうちは仕方ないとはいえ、ストレス溜まります。

ピョンさんは、ストレス解消はどうされてますか?

[49] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 だらら

2014/09/04 10:52

みなさんこんにちは。

バービーさん、水族館や動物園はどうですか?
妊娠する前、鴨川シーワールドのすぐ近くに泊まったことがありますが、子連ればっかり!!朝夜バイキングで、すごくいいなあと思いました。
遊園地でもあらかわ遊園だと、乗れるものも多いし、動物もいるし、電車の展示もあるので、上のお子さんが喜びそう。たしか電車派でしたよね?路面電車もよかったですよ。
八景島や東武動物公園など、遊園地併設のところとか。。
金券ショップでお得に買えるとラッキーですよね。
私は子供の排泄や、普段と違う環境での泣き声とかが心配で、温泉旅館は自分のために避けちゃいました。

でもお出かけの日って、帰ってからご飯の支度や後片付けが負担になりますねー。男の人はほんとに、言わないとやってくれないから、私はイライラしてしまいます。うま〜く機嫌良くやってもらえるよう研究の日々です。
それか食べて帰ったり、お弁当を買ったり。
一人でアップアップです。
ピョンさんもバービーさんもがんばってますね!ではまた。

[50] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 バービー

2014/09/04 15:47

だららさん、

早速のお返事ありがとうございます。

あらかわ遊園、3歳児にちょうどいいですね。
料金もお手頃だし、路面電車で行くのも喜びそうです!

行ったことがありませんが、八景島や東武動物公園もいいですか?
動物園や水族館、私は好きなんですが、上の子がだめで、
去年行った伊豆しゃぼてん公園では、インコやリスさえも怖がり
サボテンだけ見て帰りました(笑)入場料がもったいなっかったです。
昨日も道にいた毛虫を「怖い〜」と言って逃げていたので、
まずは、あらかわ遊園で練習したいと思います。

確かに、温泉旅館よりホテルのほうが、泣き声で迷惑かける
心配はないですね。

男の人は家事を考えなくていいから、いいですよね。
旅行から帰った後の山のような洗濯と片付けが嫌です。

うちの夫も家事はほとんどしないです。
結婚当初は家事は折半にしようと決め、掃除はしてくれたんですが、
育休中の今は、ほとんどしません。
出勤ついでにゴミ出ししてほしいですが、嫌がりますし、
やってくれたとしても、しぶしぶです。
お願いすれば、洗濯を干してくれますが、シワを伸ばさないので
自分でやったほうがいいなと思ってしまいます。

このままで仕事復帰したら、家事も育児も回らないし、
旦那や子供にキレまくりそうな自分がいて怖いです。
今放映中のドラマですが、不倫でうさばらしする主婦の気持ちも
わかるなーと思ってしまいます。

話がづれてしまいましたが、旦那さんへのうまい家事のさせ方が
見つかりましたら、教えてくださいね!

[51] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 mozawa

2014/10/17 23:02

皆さん、こんばんは。朝が冷え込んできましたが、お元気でしょうか?

バービーさん
旅行行かれましたか?うちは9月に那須に行ってきました。りんどう湖は、遊園地があって赤ちゃん連れが一緒に乗れるものが多いのでお勧めです。宿はプルミエール那須を利用しました。ここは、赤ちゃん連れがものすごく多くて、気を使わなくて良いので、本当に楽です。レストランは、エルゴ使用でビュッフェを利用する人が結構いましたし、揺り籠を借りてゆっくり食事もできるようでした。

ご主人の態度への不満、、、お察しします。洗濯物が皺だらけ!すごく分かります。でも指摘すると逆切れしてしまうんですよ、うちは。挙句、洗濯物を私が取り込んですぐ畳まないと、押入れに突っ込んでしまうんです(泣)。うまく夫を乗せていけばいいのでしょうが、子ども以外を育てる余裕はなく、イライラしながら日々過ごしています。。

だららさん
幼稚園はどうですか?秋は行事が続いて忙しい時期でしょうか。
遠出の後の夕方って、面倒ですよね。うちは出来合いのものを買って済ますように割り切りました。夫を操縦するコツ、私も研究しないと。。

ピョンさん
お仕事されてるんですね。勤務時間が短いと、楽ではあるのですが仕事を覚えるのは大変ですよね。私も新しい環境に適応するのに時間がかかるようになったと痛感しています。。。
その辺の愚痴を聞いてもらいたい夫は最近つれなく、、もともとメンタル面が弱い私は、心療内科へ通院しています。今は話しても「ふーん」、「どっちでもいいんじゃない」ばかりで悲しくなります。

このままではいけない、と思いつつ、日々の繰り返しに紛らわせているのですが、、、産後クライシスは他人事じゃないと思う今日この頃です。
ではまた来ます。

[52] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!B 

 バービー

2014/12/01 15:12

みなさん、お元気ですか?
もう12月になってしまいましたね。1年が過ぎるのが本当に早いです。

mozawaさん、

ご返事が遅くなってすみません。 那須に行かれたんですね。赤ちゃん連れに優しいですね。CMで見てずっと気になってました。ぜひ行ってみたいです。
私は結局どこにも行きませんでした。計画の段階であれこれ考えただけで、疲れてしまって。下が1歳になる春先にでも行ってみたいです。

ご主人はその後お手伝いしてくれますか? 洗濯物を押し入れに突っ込んでしまうって、ひどいですね。うちは最近は、お願いする時に「悪いんだけど・・」、やると言ってくれた時は「助かるな」、やってくれた後は「ありがとう」、子どもを通して「おとうさん優しいね」と言うと、やってくれます。まずはやってくれることが大事なのでクオリティは求めません(笑) あと小さいことですが、夫の目を見て話す。キッチンから叫んだだけだと、聞いてくれてないことも多いので(笑)

心療内科は今も通われているんですか?辛い時は無理されないほうがいいです。旦那さんがいい聞き手になってくれないなら、お友達に愚痴ったり、おいしいものを食べたり、好きなことをしたほうがいいです。私は産後辛かった時は友達に愚痴ってました。あとは、引きこもれる環境だったので、引きこもって菓子パン食べてドラマ見てました。私はやりませんでしたが、ノートに自分の気持ち、状況を書き連ねるのもいいらしいです。

でも、一番心に効いたのは、同級生にぶっちゃけたことです。1年ぶりに学生時代の6人と会って話をして、二次会に3人になってお茶したのですが、それぞれの旦那さんの愚痴や、会社での話を聞いてたら、みんな同じだなって思っちゃいました。あと、頑張りがきかないよねって話になって。体力はとうに落ちてるけど、気力で乗り越えてたのに、今は、頑張ろうって気が起きないって。旦那さんはただの同居人になってるって。普段表には出さないけど、みんな色々大変なんですよね。


色々ありますが、健康第一なので、お体は大切にされてください!
明日から寒いようなので、暖かくしてお過ごしくださいね!では、また。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと