1. ホーム
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. 愛を込めた、花束を3

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

仲良し広場の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

愛を込めた、花束を3

 10番

2013/03/20 11:58

祝300件☆
私も好きな言葉を書きます

幸せは、不幸の中にある
不幸は、幸せの中にある

61さん、64さんこれからもよろしくお願いします^ ^

過去ログは返信できません

[1] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/03/20 13:24

10番さん、素敵な言葉をありがとうございます。
過去ログも見ていて、10番さん 書いてくれるの楽しみにしてました。
本当に早いペースですね〜

やはり人は、色んなことを経験して成長するものですね、辛いことを体験して、日々の平凡な生活が幸せな事だと感じてみたり…。

今朝NHKで、東京の桜を中継してました。
ソメイヨシノが、ピンクというよりも、淡く白く咲いていて
平年より2週間程早いとか。

そういえば、ジンギスカンは道民のソウルフードですが、家では、ごくごくたまーにしかしません。
ジンギスカン鍋はテフロン製のを持ってます。ちなみに焼き肉は全然しません。
お義父さんの健康と、家に匂いが付くから焼き肉なら焼き肉店で食べてねと言ってます(みんなめったに外食はしないけど)
明日 天気崩れるそうで、今の空模様は曇り空です。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

みんなに良いことが ありますように
(^w^)

[2] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/03/20 13:45

ジンギスカンの事ですが、話し言葉混じりで読み返すと、誤解がありそうなので 改めて。
まず一般的には、家庭でよくあるメニューのひとつ。
夏は、庭やガレージのなどで、ご近所さんと、やってたり、
海水浴のお昼ご飯だったり、そして札幌円山公園(まるやまこうえん→最近書いてなかったけどこの字のはず。)の桜の下でモクモクと煙たててワイワイやってます。
私はしたことないし、やる気はないですよ。
「家では〜」というのは、我が家だけの話ということです。

話飛びますが、「うるかす」って北海道弁だそうですが、わかります?やはり通じない言葉なのでしょうか…?

ついでに、2択でどちらかを選ぶときに 「どれにしようかな…」のあと、続きは何て言いますか?
私は「どれにしようかな、神様の言うとおり、なのなのなすびの、赤とんぼ」
でーす。

それじゃっ

[3] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/03/20 13:52

61さん、この言葉は、ドラマの中のセリフで…野際陽子が言ってました

聞いたときに、
あ、感じ方次第ってことかな?とか、
心に残ったので、もし次区切りが良ければ、これにしようと思ってました
^ ^

北海道で食べたジンギスカン、美味しかった〜! また食べたい^ ^

千歳空港にある海老そばっていうラーメンが池袋にもできて、行きました!
めちゃめちゃ美味しかったです^ ^

お二人とここで知り合ってからは、大事な友達くらい、ここでのやり取りが
私の中でも大切な時間です^ ^

一番、素直な気持ちを話せてます
いつもありがとうございます^ ^

私たちに、赤ちゃんがきてくれますように…


[4] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/03/20 14:01

私は、どれにしようかな 神様のいうとおり 鉄砲うってバンバンバン、もひとつおまけにバンバンバン
でした(^o^)

うるかす…わからないです^_^;

ジンギスカン、バーベキューみたいな感じですね〜

[5] Re: 愛を込めた、花束を3 

 64

2013/03/20 17:50

こんにちは(*^^*)
知らぬ間にパート3になっていたのですねっ!!
今見てビックリしました。祝300件〜♪
10番さん、トピック立ててくださってありがとう。

冒頭のコメント、はっとさせられました。ハタから見て十分幸せでも、本人がその幸せに気付かなければ何の意味もありません…
幸せは、自分で見つけるものですね。
不幸の中にも幸せ、本当その通り!
お二人は私にとって大切な仲間です。
こちらこそ、今後とも変わらずよろしくお願いします。

昨日は夫が飲み会になったので、仕事帰りスーパーに行って、私も飲もう!と休日前のノリで、1人でワイン飲みました^^
ジェルネイルオフして、夜11時から新しいデザインにかえました。
パールオレンジとゴールドでWフレンチにしたり、ラメ全塗りしたり急遽ストーン乗っけたり…2時間くらい没頭してました…ずっと細かい作業だったから、終わって片付けてコロっと寝ました。
細かい作業大好き+仕事はパソコンだから、どんどん目が悪くなります^^;

今日はにんじんのカップケーキ焼きました。ずっとパウンドの角型に生地をザサーっと入れていたので、一個一個カップに入れるのクソ面倒臭かった。しかも、あんまり美味しくない。。

61さん、ホヤが海のパイナップルて…そんな呼び名が!?
私、パイナップル大好きだから、あんな(ホヤ好きな方、ごめんなさい)変なホヤと一緒にしないでほしいー!!
いつぞやのお寿司屋さん、ご好意で出してくれたのですが、未だに夫と思い出してはあれは不味かった!と違う意味で盛り上がります(笑)

10番さん、松山油脂ってM markですか?
グレープフルーツのボディソープありましたよ。
リーフ&ボタニクスシャンプーが気になります。純粋な石けんシャンプーではないけど、植物性オイルでつくった石けんとアミノ酸系洗浄成分を配合したシャンプーだそうです。
それから試してみようかな〜。

今日は春服買いました☆一目惚れでピアスも買ってしまいました。
でも、帰り急に雨が降って濡れて帰ってきました(泣)

長いので、一度ここで打ち切りまーす。

[6] Re: 愛を込めた、花束を3 

 64

2013/03/20 18:00

@どれにしようかな、の続きは

天の神様の言う通り
ぶっとかいて ぶっとかいて
ぶっぶっぶっ
かきのたね あぶらむし

です。
ぶっとかいて、だったか、ぶっちょかいて、か忘れました。幼稚園〜小学生くらいの記憶なので、本当はもっと正しい"何か"なんだろうけど、当時はこう言ってました^^;
ぶっとかく、って何やねん(笑)
かきのたね あぶらむし は、誰かクラスメイトが付け足したんだったかなー?

Aうるかす
マッタクワカリマセン(・Д・)ノ

追記
@について思い出しました!
どちらにするか、
ぶっぶっぶっ ←この最後の「ぶっ」で決まったけど、10番さんでいうもひとつおまけに、に値するのが「かきのたね あぶらむし」でした。
かきのたね…と言いながら&選択肢を指で指しながら、あぶらむしの「し」で決まった方にするのです。
思い出した。はーすっきり。

記事修正して見直しては自分でも訳が分からず、三回目です^^;
それでも分かりにくかったらごめんなさい。
あ、そういえば61さん記事編集のパスワードの件はどうなりましたか?

[7] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/03/20 20:21

こんばんは〜
10番さん64さん、教えてくれて、ありがとう♪
そっか〜そう言うんですねぇ、面白いなぁ〜。ちゃんと手帳に記録します。

「うるかす」は今日ラジオ聴きながら運転してたら、おはぎの話から、手作りするときの話になって
「もち米をうるかす…うるかすって、北海道弁なんですよね〜」と言ってて、私驚きました…普通の料理用語みたいに思ってたから。
まぁ意味は「水に浸す」ということです

北海道弁で有名?なのは「なげる」ですよね…「ゴミを捨てる」ってことなんですが。例・「この紙なげといて」
うるかす、まさか通じないとは…私相当なまってるかもしれません。
うーわ〜

64さん、楽しい事はあっという間ですね、キレイできて羨ましいです。目をお大事に。

10番さん、私もここで話すのが、楽しいです、笑顔になってる時間ですよ〜。

パスワードは解らずじまい。良いんですいざとなったら、名前変えて参加しますよ〜。

それではまた明日*

[8] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/03/20 22:23

こんばんは^ ^
64さん、冒頭の言葉、気にいってくれて嬉しいです^ ^
あと、松山油脂ってM markです
使ってみないとわからないけど、髪に悪いことはないので、よければ試してみてください〜^ ^

春服、いいなぁ^ ^ 買い物行きたい〜

61さん、うるかす…うるおす?→浸す? そんな感じですかね?
なげる→すてるはなんとなく、わかる感じがします^ ^

私は今日は美味しいもの食べ過ぎて
大満足です
初ドンペリと、二割三分と言う貴重な日本酒、飲んじゃいました〜^o^

64さん、風邪ひかないように!

では、帰ってお風呂入って寝ます〜
おやすみなさい☆

[9] Re: 愛を込めた、花束を3 

 64

2013/03/21 08:33

おはようございます☆
昨日の雨の影響か、今日はまた寒くなりました。

61さん方言のうるかす、私も10番さんと同じ発想でした^^
潤す、が水を現しているのかなって。でも最初うる・かすだと思ったので、うるか・すなんですね。
関西は、捨てることを「ほる(放る)」と言います。
純大阪人でない私はあまり言いませんが。なげると似てます。
あと、話はそれますが収納することを「直す」と言うのですが他府県の方はビックリされるそうです。
私は元々京都ですが、北海道・京都で共通する地名があり、勝手に親近感もってます(笑)
なので、円山公園はビックリ!
四条という地名も、札幌にありますよね?
京都・大阪でも、同じ関西弁だけど微妙にニュアンスや言い方が違うんですよ。言葉って、おもしろい!

10番さん、やはりMmarkでしたか。今のシャンプー終わったら買います!慣れたら、石けんシャンプーにしてみてもいいですしね〜。
美味しいものいっぱいなんて羨ましいです^^ドンペリいいな〜♪
おいしかったですか?
食べてる時って幸せですよね(笑)
今日のお休みもゆっくりお過ごし下さいね。
61さんは、ご主人とお墓参りでしたよね。お気を付けて。
お天気が良いことを願っています☆

[10] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/03/21 09:27

おはようございます^ ^
今日はこっちも肌寒い感じです
体調崩されないように…

64さん、ドンペリは、飲みやすかったですが…ふーん、こんなもんかって感じです^_^;
日本酒の方が、美味しかったです^ ^
お米を磨くほど日本酒は美味しいらしいのですが、23%以上磨かれてるのは
聞いたことないって言ってました、、

かなり久々に日本酒飲みました〜
今日休みでよかった^^;

昨日会った友達のお母さんが急に倒れて脳の病気で、気づくのも時間がかかってしまい今入院中…と急に話出すのもびっくりしたんですが…
帰ってから何かできないかと考えて、千羽鶴用の折り紙を買ってみました
役には立たないかもですが、願いを込めて少しづつでも頑張ってみます


61さん、お墓参り気をつけてお出かけください〜

では、また〜^ ^

[11] Re: 愛を込めた、花束を3 

 64

2013/03/21 13:18

10番さん、お友達のお母様、お気の毒に。必ず良くなられますように。
義母のこともあり、他人事とは思えなくて…
私にとっては義理のお母さんだけど、夫を産んでくれた、優しい大切な母親です。
このトピック1で読まれたかもですが、昨年、余命宣告されたんです。
医者が、義母がいる前で言ったもんですから、当然の如く本人は気落ちしてしまって。言わなければ、悪くなるもんもならなくて済んだかもしれないのに。
義妹の立場に立つと、母親が亡くなるかもしれないなんて、気が気じゃないと思うんです。
私も、義母の一件で自分の親もいつまでも元気だと思ってたらいけないなって思いました。生きているうちに、親孝行しないと。
お友達もきっと、動揺されていることでしょうから、10番さんの優しい気持ち、伝わると思いますよ。
でもね、私の友達の義母は、急に出先で倒れ、くも膜下と診断されて家族荘然となったのですが、本人のものすごい回復力でみるみる元気になり、今では、普通に遊びに行ったりしているそうです。
同じ病気か分からないけど、お友達を元気づけてあげて下さいね。
偉そうに色々書いてしまいましたが、、、

先日、遠い知り合いの50代ぐらいの女性が子宮がんで亡くなられました。
まだ年頃のお子さんも残してだったと思います。
昨年は私の祖父が亡くなり、先に述べた友達の義母も倒れ、ショックも束の間、義母の余命宣告と色々続いて、今回知り合いのことを聞き…なので、色々考えてしまいます。
子宮がんは女性の病気ですから、気を付けないといけませんね。
親もですが、自分自身が元気でないと。
10番さんも61さんも、健康のため色々されておられるから心配ないと思いますが、どうかお体は大切に。
何事も無理せずに、余裕をもって、リラックスして過ごして下さいね。

なんかしんみりしちゃってすみません。
人が倒れたり亡くなる話は、本当に聞きたくないものです。皆健康で、元気でありますように。

長々と失礼しましたっm(._.)m

[12] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/03/21 14:21

こんにちは^ ^
64さん、お昼休みですかね〜
いろいろ教えていただき、ありがとうございます

お義母さんのお医者さん、余命宣言について配慮がほしかったですね…

最近はお義母さん、体調よくなられてる感じですよね? このままいい調子が続きますように…

私の義理祖父母も私が嫁いで1年目、
2年目と立て続けにお亡くなりになりました…
自分の親のことも、考えてしまいますよね…
本当に皆、元気でいてほしいですね

実は私、4年前に東京都の子宮頸がん検診に引っかかり、半年~3ヶ月毎に経過観察で通院してます
ガンではないけど、出産後に手術で切除した方がいいとの事、その後も妊娠可能だし心配しなくていいそうでが、なんせ、妊娠がまだなのでずっと通ってます^^; しかも去年、子宮筋腫もあると言ってました´д` ; こちらも筋腫があっても出産した人はたくさんいるそうですが…
ま、いたって元気なので^o^

64さん、優しい書き込みありがとうございます^ ^

では、また〜


[13] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/03/21 21:32

こんばんは。
おふたりの話を読んでいて、10番さんにも64さんにも共感しました。
10番さんの優しい気持ちが、折り鶴の形となって届きますように(一緒に鶴折りたいけど)祈ってます。そして、10番さんもお大事に、赤ちゃん授かって、元気に過ごせるようになりますように。

64さんの余命宣告の
仕方が、その様なものだったとは驚きました…まず、ご家族に話してから、本人に、伝えるかどうかを相談するものかと思っていたので…ショックだったでしょう、お察しします。

私も母は心不全、父は心筋梗塞と脳梗塞で手術、入院、看病しましたが、大切な人が、あっという間に亡くなりました。
父には、もっと優しくしてあげれば良かったと、今でも思います。

このトピの始まりにも、書きましたが、
嬉しいときは皆で喜び、悲しいときは皆で、少しでも、何度でも分け合い、共感することで、相手の思いを尊重したいと思います。
ココでは、話を聞くことしか出来ないけど、だからこそ辛いときや、大変だな〜という気持ちを遠慮なく書いて欲しいと私は思います。

言葉に力があるように、相手を大切に想う、祈る気持ちにも力があると私は信じてます。
目には見えないけど
大切なもの。

私達にも、まわりの大切な人達にも、幸せと癒やしがありますように。

[14] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/03/21 22:49

こんばんは^ ^
61さん、温かい言葉ありがとうございます
61さんのご両親は病気でお亡くなりになってしまったんですね
61さんのもっと優しくしてあげればよかったという気持ち、きっと今も届いてると思います

千羽鶴、頑張ってみます! 一緒に折りたいと言ってくれて、なんか心強いです! ありがとうございます^ ^

61さん、64さんも嬉しいこと悲しいこと、是非教えてください^ ^

では、また〜


[15] Re: 愛を込めた、花束を3 

 64

2013/03/21 23:54

こんばんは。
色々していたら、こんな時間になってしまいました。
10番さん、いい休日を過ごせましたか?
61さん、お墓参りは無事に終わられましたでしょうか。

10番さんが子宮頸がん検診に引っかかられたと知らずサラリとあんな話をしてしまいましたが、もしや怖がらせてしまったんじゃないかと心配です。
何も知らずに、本当にごめんなさいね。
検診もマメに行かれているとの事ですし、仰る通り、今何ともなく健康なら大丈夫なはずです。
本当にすみませんでした>_<

10番さんからの、悲しいことも嬉しいことも是非教えて、というさりげない一言がすごく嬉しかったです。
61さんも、いつもどんな話でも共有して下さる気持ち、とっても嬉しいです。ありがとう。
お二人の顔も名前も知らないけど、ここでの温かいやりとりが、私の大切な日々の癒しの場になっています。
"心"という存在、素敵だなってよく思います。
ここでのお二人の温かいことばが、目に見えない心にエッセンスとなって、すごく嬉しくて幸せな気持ちにして貰っています。

61さん、ご両親はまだまだお若いのに亡くなられたんですよね。
どんなに辛かっただろう…軽々しく私の口からは言えませんが、大変だった事とお察しします。
昨年の祖父の死は、かなり大きなダメージでした。
お葬式も済んだのに、今でもこの世からいなくなった事が信じられません。
二年前、最後に会った時色々と悪い印象を与えてしまって、まさかそれが最後になってしまったなんて、ずーっと後悔しています。
一言謝りたかった。
61さんの心優しい気持ち、お姿はお母様、お父様、きっと見守っていらっしゃるはずです。

お二人が子供を授かれるように、他にもいい事がたくさんあるといいなと願っています☆
私も、もっともっと日々人間として成長していかなければ…

遅くなりました。
明日行ったら4連休ーーー(*^^*)

[16] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/03/22 13:20

こんにちは^ ^
先生が変わったらしく1週期休んでましたが、明日病院再開します〜
いい先生だといいな…

64さん、明日から連休いいな〜
旦那さんとお出かけですかね?

61さん、北海道も今日は晴れですかね〜

早いですね〜 今年も、もう4月なんて…

旦那と二人の時間を大切に過ごします

では、また夜に〜( ´ ▽ ` )ノ

[17] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/03/22 13:40

ハーイこんにちは〜
北海道は今朝は晴れてますよ〜気温は昨日より低いですが、おひさまは暖かいです。
10番さんも明日病院なんですか、私もリセット後初めての通院です。順調にすすむと良いですね。
私薬飲んでもなかなか卵胞が大きくならず、明日は注射うつと思いますが、それからかな…。今回はプラセンタのサプリをとってるので多少は良くなることを、願ってます。

また頑張りますわ。

64さん明日からお休みですか、いいですね〜どうぞごゆっくり。
お墓参りはお義父さんたちだけで、お墓は雪に埋まっていたそうです。
私と夫は仕事で家をあけるわけには、行かないので、近くのお寺の納骨堂へ行きましたよ〜。

それでは〜。

[18] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/03/23 12:44

こんにちは^ ^
桜かなり咲いてる中、病院いってきました〜
院内がお店がOpenしたみたいに、お花だらけでした^^;

先生は話しやすい感じでした〜
前の先生はクロミッドと注射で卵胞を5~6個くらい増やして、生理がきても残卵胞が消えないこともありましたが…それはあまりよくないので、今は
状態もいいので、最初はタイミングで様子をみることにしました

私はたまたま、自動的に先生が変わってしまったけど…
先生によって全くやり方が違すぎ!!だからこわい。でも、もし前の先生のままだったら、まだ卵胞たくさん増やしてやってたと思います…

難しい…( ;´Д`)
私の場合は、先生変わってくれて良かったかもです

また焦らず、頑張ります〜^ ^

61さんも今日病院でしたよね〜
卵胞、うまく育ちますように…
サプリ効果、期待しちゃいますね〜

では、また〜( ´ ▽ ` )ノ

[19] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/03/23 14:14

今帰ってきました〜
朝四時半過ぎに起きたので、ちと眠いです。10番さん病院良かったですね。うまくいきますように。

私はやはり、卵胞小さくて注射してきました。月曜日、水曜日と通院します。

実は昨日から姪っ子と甥っ子が来ています、末っ子の赤ちゃんが、また入院して多分明日か、明後日には退院できるらしいですが、お義母さんが大変(ホントは今日一緒に婦人科行って更年期の薬もらうはずだったのです)です。
結構 家に来て食事することが多くなり、姪っ子は特に少食で落ち着きが無く、甥っ子は食べてもすぐ騒いで吐いてしまうという…もう何というか毎回大変です。
そこで、私幼児食とデコ弁の勉強する事にしました。
味、見た目、大きさ
や量など、子供達がすんなり食べてくれたら良いなと思います。
それにしても今時の弁当はかわいい、グッズも買ってきました。

それでは〜

[20] Re: 愛を込めた、花束を3 

 64

2013/03/24 18:20

こんばんは。

昨日お二人も病院だったのですね。
私も昨日でした^^
今の病院に行き出して、私は排卵が遅く19日くらいかかっていることが分かりました。
けど、今回初めて規則正しく排卵したようで、それだけで安心でした。
何も考えず過ごしたのがよかったのか。LOLAのマカが効いてるのかな?
夫も毎日忘れず漢方飲んでくれているので、嬉しい結果になるよう実ればいいなと思っています。

今日はポップコーン作りました!
弾けると怖いけど、楽しい〜☆

10番さん、先生変わって分かったことがあって良かったですね。
10番さん、61さん、お二人とも上手くいきますように。

明日は日帰りで温泉&初の岩盤浴言ってきます!

[21] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/03/24 22:35

こんばんは^ ^
64さん、排卵いい感じで良かったですね〜! このままうまくいきますように…

温泉と岩盤浴、羨ましい〜^o^
岩盤浴でいい汗たくさんなってながしてきてください〜

そいえば去年、大阪いった時に世界の大温泉というスパに行きました〜
テルマエ・ロマエみたいですごく良かったですよ! あとは串揚げとか、ひたすら食べて飲んでました^^;
また行きたいな〜

61さん、デコ弁姪っ子達、喜んでくれるといいですね〜

では、また〜

[22] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/03/26 08:17

おはようございます〜
今日は寒いーー>_<

もう少し、4月になったら旦那の仕事がやっと落ちつくそうで、泊まりもなくなるはず…
会社に泊まるくせ、直してもらわないと。

千羽鶴、50羽くらい折りました〜^ ^
友達のお母さんが良くなるようにですが……たまに妊娠もできますようにって、思っちゃいます^^;

欲張ってお願いしたらだめですよね^^;

では、また〜( ´ ▽ ` )ノ

[23] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/03/26 13:38

こんにちは〜
64さん岩盤浴良いですね〜以前何度か行ったことがありますが、良いものでした…今はその店舗が閉店してしまい、近場にはないので残念。

10番さんオリヅル頑張ってますね〜応援の気持ちを送りますよ〜ムムム(届いたかしらん☆)
もうすぐ4月ですね〜ご主人帰ってきて生活リズム整うと良いですね。

こちらは、雪はどんどん雪解けがすすみ
流氷もいつの間にかいなくなりました。
流氷がなくなり、漁に出て行くこの時期を「海あけ」と呼びますが、海あけの毛ガニやウニ、ホタテは流氷あとの栄養豊かな海からとれるので、とても美味しいんですよ。

昨夜の晩御飯から、姪っ子達に、海苔パンチで作った顔をつけた味付きのおにぎりを作ったら早速食べてくれたので、やはり見た目が重要らしいです。今日はもう少し凝ったものを作る予定です。
姪っ子達が騒がしくて「わや」です…わやって北海道弁ですか?
「めちゃくちゃ」って感じの意味です。 通じないのかな?

[24] Re: 愛を込めた、花束を3 

 64

2013/03/26 13:51

こんにちは。
4連休最終日…といっても、病院行く予定しかないのですが、惜しみながらゴロゴロしております^^;

初の岩盤浴、とってもよかったです。
お風呂だと男女別なので二人で行っても一人になりますが、岩盤浴だと二人で行けたので良かった☆
10番さん折鶴頑張ってますね。
10番さんの願いも叶いますよう、私からもパワーを送りますっ!
(^^)/~~~☆彡

61さん、姪っ子さんたち喜んでくれて良かったですね。そこまでしてあげられる優しさは見事なもんです。
子供は食べたいかどうかは見た目重視、かぁ…(笑)

昨日ネットでいい名言見つけたので、コピペさせてもらいますね^^
↓↓↓

祝婚歌

二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい
完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい
二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい
互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことをいうときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい

立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい
健康で風に吹かれながら
生きてることのなつかしさに
ふと 胸が熱くなる
そんな日があってもいい

そして
なぜ胸があつくなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい


吉野弘 詩集より

[25] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/03/26 17:52

こんばんは^ ^
お二人とも、千羽鶴応援ありがとうございます〜! 気持ち届いてます!!

61さん、お家賑やかそうですね〜
わや……わいわいがやがやの略?
違うか…^^;

今の時期は魚介さらに美味しいんですね〜 羨ましい〜(^○^)

64さん、連休ゆっくりできて良かったですね〜

素敵な詩ありがとうございます^ ^
ゆったり、生きたいですね。

では、夜はゆったりのんびり過ごします〜

また〜^ - ^





[26] Re: 愛を込めた、花束を3 

 64

2013/03/27 21:23

こんばんはー。
今日は寒かったです(つД`)ノ
明日は雨みたいだし…

嬉しいニュースが入りました。お義母さんが退院して、通院で治療できることになり、家族共々ホッとしております。
お義母さんが今まで家族のために一生懸命働いてきたことや、人に優しく、世に尽くしてきた事が報われたのではないかと思っています。
私はあくまでも嫁の立場。
いるだけで可愛い孫や、義父、夫・義妹の実子のように何の役にも立てませんが、今後何かしらできたらなと思います。

今日ピーマンの肉詰めしたんですが、61さんから教わったハンバーグをタネにして詰めました。
玉ねぎはチンした後ちゃんと炒めて、冷めるまで置きました。
ピーマンありなので、裏返して弱火で10分くらい。
ふわっふわで、今まで食べたことがないくらい美味しいのができましたよ☆
61さんありがとう(*^^*)
うちは2人だしハンバーグしたらいつも二食分できるんです。今日残った生地は冷凍したので、次回はハンバーグのみでやってみますね!

10番さんゆっくり過ごせたかな?
私も今からチャチャっとお風呂入って、布団でゆっくりしまーす♪

[27] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/03/27 22:09

こんばんは☆
64さん、お義母さん本当に良かったですね^ - ^ 体を大切に、好きなことしてほしいです。 本当に良かった〜
お義母さんは64さんの事も、64さんが想ってるくらい大切な存在だと思いますよ〜^ ^

ピーマン肉詰め美味しそう(^O^)
61さんのレシピ、すごいですね〜

今日は鍼灸してきて、少し体軽くなりました〜^ ^
私もお風呂はいってゆっくりします〜

では、また〜

[28] Re: 愛を込めた、花束を3 

 64

2013/03/28 13:11

こんにちは、お昼休みです☆
曇りって天気予報見たのに、家出たら雨でした〜(;^_^A

10番さん☆
たとえそれが事実じゃなくても、10番さんにそう言ってもらえるだけで嬉しいですよ!ありがとう。
週末、退院祝いで義妹家族たちや皆で集まるんです。
なんかうちの夫婦、上手くいってるのにいってない疑惑流れてるみたいで、何しかそう映るのか…若干モヤモヤしていますが、まっ、それは気にせずにお祝いしたいと思います^^

10番さん鍼灸効いてよかったですね。お体大事になさって下さい♪

61さん、しばらくコメントありませんが、お忙しいのでしょうか。
お体もの調子も、大丈夫かな?
また暇ができたら、何でも書き込んで下さいね!
待っていますよ〜(*^^*)

[29] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/03/28 15:20

10番さん64さん
こんにちは。
64さんのお義母様、良い方へ向かっていて、とても嬉しいです!本当に良かったですね。
ハンバーグのレシピ試してくれたのですね〜私の昨夜のメニューはハンバーグでした三倍量の肉1.5キロ…コネるの大変、ボウル(冷えた挽き肉相手)に満杯で両手で格闘しました。
姪っ子達に喜んで貰おうと、他のご飯とは別にあれこれと作るものの食べたり食べなかったり、基本的にスグだしても、すんなり食べない…
疲れます、義妹と子供達、風邪ひいたりして、これ以上悪化して義妹が倒れたりしないように家に来てますが、だんだんと精神的にもワヤになってきました。
(>_<)10番さん、わや、というのは良い状況には使いません…
例えば、せっかく片付けた部屋を、2分後には子供が散らかした→メチャクチャだ=わや だ…ガックリ、と言う感じです

お正月の時のように引っ込むわけにもいかないし、義妹達が来て今日で6日目。
今のところ来月5日に幼稚園が始まるまではいそうな感じ。早く全員風邪治してほしいです、そのために考えた食事を作ってるのに…

明日病院です、家にお客さんがいると洗濯(義妹がしょっちゅう使ってる)も出来ず今日やっと洗濯してる有様。精神的に子供にヤラレて少々参ってます。

長々とゴメンナサイ〜
こちらは晴れてますが、季節の変わり目
おふたりも体大切に

それでは〜

[30] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/03/28 18:07

こんばんは〜
61さん、大丈夫ですか?
食事もいろいろ考えて作るだけでも大変なのに、すんなり食べてくれなかったり、洗濯もできないなんて…6日も続いたら疲れるし、ストレスたまりますよね… しかもまだ続くなんて(>_<)
少しでも休む時間つくれればいいのですが。 義妹さんは料理など手伝ってはくれない感じですか?
体調悪ければ仕方ないかもですが。
心配です。 あまり無理しないでくださいね…

64さん、週末はお義母さんと素敵な時間を過ごしてきてください〜^ - ^
うまくいってない疑惑? 気にしないでください!
自分たちがわかってればいいですよ〜(^O^)

今日は久々にカレーにしよう〜^ ^

では、また〜


[31] Re: 愛を込めた、花束を3 

 64

2013/03/28 19:55

こんばんは〜。

10番さんカレーいいなぁ!食べに行きた〜い(*^^*)
ルー何使ってますか?うちはインドカレー、メタルってやつです。

61さんお疲れ様です(°_°)
ほんっと、辛いでしょうね。わやにも程があるわ…。
(使い方合ってる!?)
10番さんも仰ってるけど、無理しないで下さいね。
61さんが頑張りすぎる必要はないと思いますよ。
しかし、なぜ三番目のお子さんが入院してるからって、義妹さんまでもが六日もそちらにおられるのですか?
病院が近くなのかな?

それでなくても、姪っ子ちゃんたちのお世話でいっぱいいっぱいなのに(泣)
風邪うつされないよう、くれぐれも気を付けて下さいね。
しかも、あと一週間近くいるのぉ〜??
たまったもんじゃないですね…
ありゃ、言い過ぎかしら…私も、もしうちに義妹と甥たちがずっといたらと思うと・・・なので、つい(;^_^A

61さん、本当、無理は禁物ですよ。
皆さんの風邪、早く治られるといいですね。

[32] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/03/28 21:24

10番さん64さん
読んでくれてありがとうございます

さっきのを書く前に
64さんが良い言葉を書いてくれたの暗唱出来るようになるといいな〜とか、教会で結婚式した時に神父さんに貰った紙に夫婦円満の秘訣?の言葉に似てるな〜って思いました。
64さんのは書き写しておきますね。
ハンバーグ作ってくれて嬉しいです!一度レシピ通りに作って貰えると、私がオススメするのがわかってもらえて良かった。冷凍はしたことないので私も気になります。

赤ちゃんが入院したのは22日(金)で義妹も泊まり込むため、お義母さんが姪っ子達を連れてきた、24日(日)に退院して、そのままコッチ(私のいる、つまり実家)に来たのです。
だから、義妹は赤ちゃんの世話と熱だして鼻水だらけの騒ぐ甥っ子と、少食気まぐれの散らかす姪っ子。義妹もお義母さんも言うこと聞かない2人に振り回されてます。
義妹は離乳食を少々作ってるみたいですが、姪っ子達までは手が回りません(疲れてるし風邪気味)ので大人のを分ければ良いとか言うけど、好き嫌いあるし、まだ食べにくいものや味も薄めたり、熱くないようによく冷ましたりと色々やったうえで、姪っ子達の気が向いたら、食べてくれる感じです。
義妹の意識がどうしても赤ちゃんに向くので、上のふたり(特に真ん中の甥っ子)は赤ちゃんがえりをしているのがよく解ります。

まぁ…ね。仕方がないとは思いますよ。
私も作るからにはみんなに喜んで食べて欲しいので、少し意地になってます…
ガリガリの体の姪っ子に、何とか肉をつけてやりたいのです。ちゃんと食べれば、疲れにくく、落ち着きも出るはず(栄養不足から来てる)。
スーパーで子供見るのも辛い私なのに、家で大騒ぎしてる子供達…ストレス…だけど避けられない。
だから、逆に立ち向かう。

ヘコたれそうな時、私思うんです。
私は本当に一所懸命にやっているのか、 と。自分の限界はここなのか?と。

ストイックに自分を追いつめると苦しいのはわかってるのでそこまではいきませんが、上記の自問自答をすると、いやいやまだまだ、私の限界では無いなと感じるのです。
自分甘やかしてますしね〜全然、ギリギリまで頑張ってない私です。

だから、今も大丈夫

明日は早起きしなくちゃ。
それでは〜


[33] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/03/28 21:34

編集できないので
追記します
わや の使い方、あってますよ。
だいたいは、「もう、わやだ〜(わやだべ〜)」

みたいなかんじで。

カレーは辛いのが食べられない人もいるので、グリコ(二段ってついてたかな) 熟カレー(甘口)です。

ではまた明日。

[34] Re: 愛を込めた、花束を3 

 64

2013/03/29 09:26

おはようございます♪
金曜日〜。今日はあっという間に終わる気がします(*^^*)

61さん詩気に入ってもらえてよかった。
何と無くこれから結婚する人たちに贈る感じですが、結婚して何年か経った夫婦にも、しみじみと温かさが伝わってきます。
私も手帳に書き留めました。

義妹さんの件、大変ですねホントに。
聞いてるこちらの心までわやになる。
義妹さんのご主人の食事とかは、どうされているの…?

普段の食事だけでも大変なのにプラス大人1人、子ども2人とその食事以外のものまで作る61さん、スゴイ!
自分の中でストイックなルールを作るの、何か気持ち分かります。
でもストレス限界にならない程度にやって下さいね。
お子さん見るのも辛いのに何日も一緒に生活されてるんだから、少し心配です(;^_^A

本当は明日病院だったのですが、義母の退院祝い今週末にするって言われて、しかも土日どっちになるかは義妹次第だとか…(ーー;)
しかも今現在もまだ未定。
(来週にしてよ〜!!)
土曜日は午前受診のみだから、予約変えるにも、今日明日にしてというのは厳しく、昨日電話して今日に変えてもらいました。
と、これは私の中の心の叫びですが、夫も病院あるの分かってるんだから、早めに確認してくれてもいいのに…(泣)
でもお義母さんが絡む話だからあんま言えなくて…
もどかしいです(ーー;)
朝からグチってしまいました。

運良く今日に変えられたけど、かなり待たされるみたいです。
本持ってくので、熟読したいと思います(^^)/

[35] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/03/29 10:22

おはようございます〜
61さん、体調だけは崩さないように
してくださいね
ストレスたまってきつくなりそうな時はここに書き込んじゃってください!
何もできないけど、いつも聞いてます^ ^

64さん、旦那さんへの気持ち、超わかります!
義妹さん…自由すぎです。土日どっちかでまだ未定って。
旦那さんがさくっと、聞いてくれれば
決まらないですかね?
でも病院は今日行けて良かったですね

でも家族の話でケンカだけは避けたいので、気つかいますね…けどうちの旦那はけっこう、のほほんとしてるので…けっこう言いますね^^;

急な予定こそ、さくっと決めてほしいですね…

そいえば、インドカレーってなんか本格的ですね〜! メタル?初めて聞きました。スーパーにありますか?
うちは、だいたい2個ブレンドしてます。2段熟カレーとゼッピンというのをよく使いますよ〜

4月からトイレットペーパーとティッシュまで値上げだそうです(>_<)
花粉症にはダブルパンチです★
油は買ったけど…今のうち買っておいた方がいいかもです

では、また〜( ´ ▽ ` )ノ

[36] Re: 愛を込めた、花束を3 

 64

2013/03/29 13:22

こんちわー(^_^)v

カレールーの集計取れましたね。
61さんのグリコって、10番さんと同じ二段熟カレーかな?
インドカレーはね、普通にスーパー売ってますよ。
辛口が結構イイ感じに辛くて好きなんですが、近くのスーパーには中辛しかないから、中辛率高いです。
それでも、十分ピリっとします★
ルーをブレンドしたいんですけど、まだやったことなーい。
前テレビで拘ってる人が5種類入れてました!
あ〜カレー食べたくなってきた☆

今日は仕事も忙しいし、例の週末の件から、今まで義妹からのチクリ発言の数々を思い出してしまって…あぁ、もうダメです。完全に負のループの中にいるよー私(笑)
夫含む義家族、基本いい人たちなんですが、こちらもみんなのほほんとしてるというか、テキトーというか…それで今回みたいな事になったりするので、こっちは振り回される気分になります。そう思う事はいけない事ですが。

夫に言いたい事は色々あるけど、10番さんの仰る通り、義家族のことで喧嘩したくないし、したら自分がアウェーになるの分かってるから言えない(泣)
昨日、日決まった?って聞いてまだって言われたから、今日も聞いたらしつこいって言われそう&嫌がってるって思われるから聞けまてーん(⌒-⌒; )
じゃあ文句言うなよ…ってなるけど、ここで吐き出さなきゃストレス溜まりそうなのでお許しを。

今夜は病院から帰ったらゆっくり過ごしたいと思います★

10番さん、いい週末をお過ごしください。
61さん、少しでもご自身の時間が取れますように。

[37] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/03/29 16:42

こんにちは^ ^
うちは旦那、1人っ子なんで、義両親だけなんですが、義妹の存在って大きいんですね…^_^;

1人っ子もそれはそれで、悩ましい所もありますが…義両親だけなんで誕生日や母の日、父の日やらほっといたらスルーなんです^_^;

うちも義母が定年退職したので何かお祝いしたいのですが…今までは元旦ですら仕事だから、お正月の挨拶は来なくていい!くらいさっぱりしてて^_^;


64さん、明日かあさって早く決まって、お義母さん喜んでくれるといいですね〜^ ^

61さん、甥っ子達、今日はごはんすんなり食べてくれましたか〜

うまくいってますように^ ^

では、また〜



[38] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/03/29 22:27

こんばんは
64さんも、私とは違う義妹問題が…!
義妹さんは、こちら(64さん側)にも予定があるとか考えないのでしょうかね…? 親戚は数が増えるほど、こういう事ありますね…私の場合は親戚(義父の妹たち)が泊まりに来た時。昼ご飯作って呼びに行けば(10前にいたのに)何も言わずに外出されたり、泊まり始めてから、帰るのがいつなのか全くわからない(でも聞くと「帰れ」と思われるのも困るので聞けない)ため、献立(10人分)を考えなくてはならない

64さん大変ですね、私のとこの義妹はチクチク発言はありませんが、やはり友達ではないので、本音の会話はできません
向こうが控えめなのか、壁があるというか、ジャンルが違うというかね…普通に会話できますが、3人の子供たちで私は益々避けがちになってしまいます。

今日は病院だったので、寄り道していつもよりゆっくり帰りましたよ。
家から離れて命の洗濯です。

10番さん、ティッシュとか油が値上がりするんですか、特売チェックですね。
カレー同じですね、今晩カレーでしたよ

64さんもストレスたまるだろうけど、お義母様の事でもあるし、良い集まりになるといいですね。

私は日曜日に通院です。
それでは〜

[39] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/03/29 22:31

訂正です
(10前…)は(10分前)です
すみません〜

[40] Re: 愛を込めた、花束を3 

 64

2013/03/30 12:03

こんにちはー(^_^)v

昨日は病院待たされると思いきや、すぐ呼ばれて注射打って帰って来ました。
高温期が続きますように…

10番さんのご主人は一人っ子なんですね。
お正月も挨拶来なくていいとか…チョット羨ましい!
まぁ、毎週義実家でご飯食べる人もいるので、それ思うとうちは頻繁ではないですけどね^^;
61さん、義妹は決して悪い人じゃないけど、気の効かない人かなって思ってます。
こっちにも都合あるかもって思ったら、既に夫に連絡あるだろうし…
ホント、友達じゃないから本音なんか言えないしね。
こういう事に関しては夫にも本音は言えないし。
義妹とは2人で会話してても、私の事より兄(夫)の事聞いてきたりするので、私には興味ないっぽいです。
でもなぜか、ほぼ毎回会うたび身長何cm?って聞かれるんですよ。
一時は会う度、今何歳?でした。
いい加減覚えろよ!!って言いたくもなります。
基本は、61さんと同じく、壁もあるしジャンルが違うし、何より私の友人たちとは全くタイプが違うので何話していいのやら。

61さんの義家族問題もヤレヤレですね。10人前作ったのに知らぬ間に外出って…!!
作り手の気持ち考えて欲しいですね。ご飯なかったらなかったで、文句言うのかしら…?
主婦の友達と言っていましたが、修行であり苦行だね、と(笑)
お互いストレス抱えない程度にやりましょう。

今洗濯中です♪
多分今日にお祝いってことはなさそうなので、ゆっくりできたらなって思います。
ティッシュがもうない!買いに行くか…油は、前たまたま二本でいくらの特売で買ったのでよかったー。
物価よ、上がらないで〜!

お2人もよい休日をお過ごし下さいね☆彡

[41] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/03/30 12:48

こんにちは^ ^
病院で待ちです…血液検査の結果、40分くらいかかるからって…次回でいいですって言えなかったー('A`)から待ってます

61さんの親戚の方の話、図々しいにも程がありますね…びっくりです^_^;


64さんの義妹さん、身長きいてどうするんだー^^;
今日お祝いはなさそうってことは、まだ決まってないんですね…( ;´Д`)

私は義両親ともっと会いたいんですが
やっとお義母さんが忙しすぎた仕事を
退職したんですが、義父はJRの職員で、夜勤もあるので、なかなか会えないんです…

今は年1回法事でしか会わないです。
その分、その日は子どもまだか攻撃が
すごいんですが^_^;

私もティッシュ買って帰ろう〜
では、また〜


[42] Re: 愛を込めた、花束を3 

 64

2013/03/30 15:13

どもー(*^^*)
10番さん病院ですか。
私もさっき買い物に行ってきて、ティッシュ買いました。
既に値上げしてるかも!?
いつも安くなって198円とかなのに今日は二種類あって258円と278円でした。

お祝いの連絡、昨日の夜に明日朝10時からお花見するけどどう?って来たそうです…夜に翌朝のお誘いって…
甘く見られてるとしか考えられないですね(・_・;
夫も今朝2時に帰宅して、連日の送別会やらで疲れていたから断ってくれました。
夜に2人で顔出して来ます。
お義母さん、これから良くなられるといいんですが。

10番さん、たまにしか会わないと、緊張しませんか!?
私は最初そうでした…
退職祝いしたくても、お義父様の仕事柄会う日も限られてきますしね。
子供まだ?攻撃、一人っ子となるとご主人に期待が集中して、キツイもんありますねぇー。皆悪気なく聞くんですよねぇ。
2人の時間楽しんだ方がいいよ!って言ってくれる人もいますけど★


さて〜、出掛けるまで音楽聞いたりしてリラックスしたいと思います♪

[43] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/03/30 18:41

こんばんは(*^o^*)

64さん、義妹さん夜に翌朝10時の連絡って、わがままつらぬいてますね^^;
ま、お義母さんが喜んでくれればいいってことで^ ^

病院で血液検査してきました〜前も言われたけど、エストロゲン値が低いですね〜って、知ってるよー´д` ;

61さんの病院、日曜もやってるの、いいですね〜!
明日の病院の帰りは、ゆっくり命の洗濯してくださいね〜^ - ^

義両親に会うの、緊張はしませんよ〜
ただ会わなすぎてると、会うとまだ?って聞かれそうで、若干誘うのがおっくうになってるかもです…
でもお祝いはちゃんとしたいので、何か考えます^ ^

夜はまだ寒かったりするので、冷えないようにしてくださいね〜

では、また〜


[44] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/03/31 06:01

おはようございます
義家族との距離感が三人三様ですね。

私のとこは元々5人家族なので、親戚がくると、合計で10人分は考えないと(夫のいとこにあたるひとが泊まらないけど食べにくる)ならない。来た初日は必ず生ちらし(マグロやサーモンやホタテなど)寿司ときまってて、焼き魚は人数分ないと、スーパーは車で片道15分だから用意しないと大変な事になる。一番大変だったのは、おじいちゃんが亡くなった時。私達夫婦が札幌から帰ってきた翌日に亡くなって、その為に作り置きした筑前煮とか、ゆでうどんとか、小さいおむすび沢山作ったりとか、普段来ない人達が来て、お義父さんが食べて来なさいと呼ぶ呼ぶ…何人来るんだ…?ゆでうどん(昼ご飯)15人分で何とか間に合いました。15のうち(家族以外が13人)。
前回の親戚の仕打ちはお義母さんに言ったので、あれ以来はないかな、昼ご飯必要ないときは言ってくれる(お義母さんに)から。

64さん、高温期続きますように、ストレスあるでしょうけど、乗り切れますように。
10番さん、私の行ってる病院は個人(産科入院設備有り)なので、本来は休診日でも、私達に合わせて注射や内診(朝10時まで)してくれるんです、以前行った総合病院ではそういうことは無いし、医師がお盆休みとかあったけど、今の先生は、お盆休みは無く
て病院あけてくれてます。ありがたい事です。

相変わらず、家中わやです。皆がストレスたまってます。
今日は、夫も仕事で
私と同じ時間(7時半)までには出るので
今から朝ごはん支度にいきます。

いっぱい書きたいことあるのに、言葉足らずでゴメンナサイ おふたりの書き込みに、相づちを打ちつつ読む私です。

それでは、また。

[45] Re: 愛を込めた、花束を3 

 64

2013/03/31 10:31

おはようございます。
今朝は休日なのに奇跡的に早く起きられたので、夜ご飯の下ごしらえしました!
昼前から母親と買い物に行きまーす★

10番さんはエストロゲン少なかったんですかー。私は逆でしてプロゲステロンが今回めちゃくちゃ数値低くて…
さっき色々調べました。乳製品あまりよくないんですねー。
61さんが教えてくれていたのに…うぅっ。
チーズとか大好きなので、これから本格的に意識して、次の採血の時良くなるように頑張ります!
夫が喜ぶようにとがっつりお肉系が多かったんですが、夫も今回の結果心配してくれたので、和食中心にしよっかーって。
お互い数値良くなりますように。
食生活を見直すよい結果になったと思うことにしました^^

昨日は、義父義母と四人でご飯食べました。
お義父さんが、お義母さん帰って来たからご機嫌で、一生懸命楽しませようと話をしている姿が微笑ましくキュンとしました(*^^*)
食事中、お義母さんがボソっと「64ちゃんにもえらい心配かけたなぁ…」って…
涙出そうでした。義母はあまり口数の多い人じゃないから、そんな風に言われるなんて思っていなくて、私の心配した気持ちが伝わっていた事がすっごく嬉しかったです。
思わず、お義母さんの小さな背中を撫でちゃいました。

61さん何か法事などあったとき、食事の用意がたいっへんですね。
お義父様も来られた人を食事に呼ばれるんだろうけど、作る方はヘロヘロですね…
私だったら途中で発狂して逃げちゃいそう(笑)
今日は病院でしたよね。早朝からお疲れ様です。
ストレス…大丈夫ですか…?
義妹さん、もう子供連れて帰ったらいいのに。お義母様が、心配でここにいなさいと仰るのかしら?
何も一週間以上いなくっても…
私も皆で集まると甥がいるから分かりますが、子供の泣き声と親の怒る声って、密室だと気狂いそうになりますよね…
特に義妹は声が大きいから頭痛くなります。

早く61さんがストレスから解放されるよう願っています(・_・;
また時間できたら、書きたいこといっぱい書いて下さいね★

[46] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/03/31 15:34

こんにちは^ ^
61さん、本当にお疲れ様です。はやく元の生活に戻れますように。
少しでも、息抜きする時間がありますように…
お義父さんは人が集まるのが好きな方なんですかね〜 61さん、本当にすごいです!

64さん、昨日は義両親と素敵な時間過ごせたみたいで、良かったですね〜
お義父さん、微笑ましいですね^ - ^
64さんのお義母さんへの気持ち、届いてて良かったですね!


ホルモン値、逆なんですね…
私は食生活気をつけてやってるつもりでこの数値…なのでへこみましたが、今までやってきたことまでやめちゃいけない! けど、あまり気にせずに頑張ります〜

64さんのお母さん、近くに住んでるんですか? いいですね〜
買い物楽しんでください(^∇^)

では、また〜

[47] Re: 愛を込めた、花束を3 

 64

2013/03/31 17:25

ふぅ〜
帰って来て一息ついたところです。
慣れないクツを履いて行ったので足が痛〜い!
母と積もる話をして、お花見スポットが近くにあったので、桜も見に行きました。
皆昼から飲んでたなぁ〜

10番さん、実家は近くはないけどそこまで遠くもないんですよ。
今回は母がこちらの近くまで来てくれたので、食事したり買い物しました。

数値低いとヘコみますよね…
今回、プロゲステロンは驚くほど低かったので撃沈しました。
排卵はしたのに体温はきちっと上がってくれないし…
食生活とかもあると思いますが、そんな無茶はしてないし、もともと私は高温期が怪しいんですよねぇ(ーー;)
毎朝、体温測って見る時ドキドキしています。
毎回採血するたびバラつきもあるので、病院での治療自体もだけど、基礎体温とか小さな緊張やストレスが、数値に表れているのかもしれません…
難しいけど、気にせず過ごすのが一番ですよねっ^^;

さて、洗濯物畳んだりちょこっと家事しまーす(*^^*)

[48] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/03/31 18:43

64さん、お母さんとお出かけ良かったですね〜^ ^

あと、食生活見直して頑張ろうと思ってるのに、また私が気にさせるようなこと言っちゃって、ごめんなさい…

気にしないほうがきっと数値も良くなりますよね^ ^

やっぱり金額高いマカとかの方が効くのかな〜とか、1人で考えすぎて落ちこむけど、マイナスな気持ちを伝染させちゃいけない!と思うと、自分もマイナスな気持ちはなくなるみたい

やっぱりここで話すことで、知らずに救われてます^ ^

いつもありがとうございます^ - ^

では、また( ´ ▽ ` )ノ

[49] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/04/01 06:20

おはようございます

昨日夕方4時半前に 帰ってきまして、月曜日、今日はAIHをします。今までより少々時間かかったのですがAIHでの挑戦はこれで最後になります

そして昨日、夕方5時前に義妹達が帰りました!私が帰ってきたときには義妹の夫も来ていて、連れて帰りました。ちなみに義妹がここにいる間 は義妹夫は、自宅で(仕事があるので)ひとり暮らしでした。
私のとこと違って、街中に住んでるんですよ。自宅の反対側にローソンでその前の道路の向こうは、義妹のよく行く(出産した、子供が入院したりした)総合病院なのですよ。

おふたりには、話をきいていただき、本当にありがとうございました。
64さんの言うとおり、毎日、子供の騒ぐ声と義妹や義父、義母が叱る、怒鳴り(お父さん以外は、あまり迫力無いですが。普段穏やか)声は
あるわけで、子育ての大変さを見せつけられた日々でした。

でもね、子供の食事を本で勉強してみて
わかったのは、食べられないものが多すぎる事。幼稚園や保育園の料理本見ると食べられるものらしいのに、義妹に聞くと食べられないって言うし、食べ物の大きさや硬さも、5歳の姪っ子には可能なはずなのに実際は、甥っ子の3歳並みの感じ…幼稚園行ってるから、ひとりで食べる事は出来るようになりましたが、夕飯前や最中に、疲れて眠ってしまったりして、遊びまわったりして落ち着きなしです。

確かに3人いれば大変でしょうが、義妹夫婦の責任でしょう?このままでは、来年の小学校の給食が 食べられないものが多くて困るのは姪っ子なので、心配です

私なら絶対食べさせないものや、やらせないことを平気でやってるのを見ると腹立たしく思います。
まさしく食べた物で体が作られている時期なのに、あんな子供のうちから添加物の市販品や甘い菓子や菓子パン、しょっぱいスナックなんか食べてる。
あり得ないですよ。
そんなの食べ慣れちゃったら、普通のごはん食べなくなっちゃう。言うこと聞かない、寝ない、落ち着き無い原因のひとつは、そこにあるのですよ。
姪っ子なんて、前歯でばかり噛むせいで前歯すり減ってるそうで、医師に奥歯で噛むように言われてるんですって。
私はそんな子育てはしないぞと改めて思いました。

64さん、嬉しい週末を過ごせたようで、本当に良かったですね。花見が出来るなんて羨ましい、ここはまだ雪があって、完全になくなって、花が咲くほど暖かくなるまだ先です。
それではまた

[50] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/04/01 08:23

おはようございます
61さんがやっと、義妹達から解放されて良かったです〜! 本当にお疲れ様でした^ - ^

AIH前に帰ってくれて良かったです! 病院おわったらゆっくり休んでください〜^ ^ うまくいきますように☆

私も電車とかで態度悪い子供いると、
親に腹立ちます。 ま、親も態度悪いんですが。食事の好き嫌いも親の責任ですよね。 本当、あとで困るのは子供なので、かわいそうです

私が子供の時は、お母さんが怖くて電車などは静かにしてましたよ。よく迷子にはなってたみたいですが…デパートの試着室で寝てたりしてたそうです^_^;

今日から4月ですね〜
気持ちも新たに、また頑張ります^ - ^

それじゃ、また〜( ´ ▽ ` )ノ

[51] Re: 愛を込めた、花束を3 

 64

2013/04/01 09:08

おはようございます(^^)/~~~
61さん、ホッとされた事でしょう。本当によかったです。
私も自分の事のようにホッとしました。
本当、AIH前で良かったですね。
今回最後ですか。上手くいきますように。祈っています。

しかし、下の赤ちゃんに何かある度こんな風に毎回実家に頼っていたら、たまったもんじゃないですよね!?
実家に頼らなきゃ育てられないなら、3人目は作らないようにすればよかったのに…
ま、自分にはわからない世界ですが…( ´Д`)y━・~~
しかし、なぜスナック菓子はボリボリ食べられるのに食事の硬さはムリなんだ!?完全に躾ミスでしょ。
今のうちから偏食になってしまいそうですね。

こちらの義妹とこの甥たちも、ご飯前なのにお菓子食べたい食べたい!って泣いて、あげちゃってるんですよねぇ…
家では厳しいようですが。
けど、あげてくれないと物凄い泣き声だしね…
泣く度あげてたらあかんよなぁ、って言いながらあげてるの、何回見たか。

10番さん小さい時試着室で寝てたって可愛いですね(*^^*)
61さんの肩の荷が下りて良かったですよ。
リラックスできる時間作って、ゆっくりして欲しいです。

あと10番さん、食生活のこと何も気にしてませんよ!
寧ろ、私があんな言い方してしまってごめんなさいね。
お互い次回はよい数値になるよう、気にしない生活頑張りましょうね。

[52] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/04/01 18:58

こんばんは〜
10番さん64さん、ありがとう、確かに義妹達が帰った後に、AIHだったから、余計なストレス減ったかなと思います。5日から幼稚園始まるからなんですが、予想では…3か4日あたりに3人の誰かか、熱出しそうな気もします。どうなることやら…義妹夫は転勤のある(道内の範囲・札幌は無い・教職じゃないですよ)仕事で、今まで異動が無かったので、そろそろ来年は転勤になるのではないかと皆が思ってます。
そうなると今までのように、簡単に行き来出来なくなるので
義妹頑張るでしょう

3人目の赤ちゃんは知らないうちに出来てた(私にとって腹立たしいセリフ)、それも上の2人の世話で体調悪くて(幼稚園で風邪やらロタウイルス=食中毒菌)風邪だと思って薬のんでたから、産まないほうがいいかもとか、上2人で手一杯だからとか、お義母さんに話したりしてる(私はその話を卵巣手術前に聞いた)
私にとって「何それ!なんて勝手な事を言ってるんだ!」って思いましたね。
2人でつくっといて命を何だと思ってる私はこんななのに!

まぁそうやって現在に至り、義妹夫婦は子育て奮闘すればいいんですよ。

やはり私達のような状況になったこと無い人には、到底理解出来るものでは無いのだと思います。

食事できたので、他の話題は、またあとで。

[53] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/04/01 20:34

少々、熱く語ってしまいましたが、基本的に義妹夫婦は良い人です。

さてさて、10番さんの思ってることよくわかります、私が聞いたスゴイ話は、学生の頃に友人がバイトしてたコンビニで
ぐずる子供を置いて先に出てった母親がいて、なんと子供は店のアイスを持ったまま追っかけていったそうで、その後 母親戻って来なかったんですって。えーっ
万引き?

10番さんの おねむ体験は、めんこい(かわいい)ですね〜。

64さんにお礼を言いたいのです。
今日AIHの時に、精液検査でるのですが、今までより倍近く量が増えて、濃度が今回最高値(二桁が三桁)でした!
エビオスのお陰です
本当に感謝してますどうもありがとう〜
実は私も夫がのみはじめた数日後から、エビオスのんでます
体の調子良いです。

ところで、昨日「子宮活」という本を買いました。わかりやすくイラスト入りの本なのですが、中でも「目を休ませることが子宮に大事!?」デスクワークでの肩こりや長時間のパソコンなどで目が疲れ ますよね。目は遠くを見るときは交感神経、近くを見るときは副交感神経をメインで使います。この二つの神経を交互に休ませながらバランスよく使うことで、人は自律神経を保っています。パソコンを使うときは2つの神経が同時に働いてしまい、目の神経が疲れるのだそうです

この緊張は脳や背骨を通ってカラダ全体を、そして骨盤を緊張させる。
また、仕事でなくてもメールやゲームなど(私の場合は本かな)視覚に偏る生活をしていると神経は沢山の情報を処理し続けてグッタリ。疲れ目と同時に頭がボーっとしたり気分が悪くなったり…自律神経が乱れてる証拠だそうです。
子宮の筋肉はホルモンや自律神経によって動いてるので、自律神経の乱れは子宮に影響してしまいます。また神経の疲れで緊張した骨盤は子宮を固め、結構を悪くします。…と書いてありました他にも 頭の疲れ(たくさんの情報を処理、考え事)させると神経にコントロールされる平滑筋で出来ている子宮がキューッと緊張するそうです。
そういうわけで、私もあまり目を使わないようにするなど、気をつけて過ごすようにします。
惰性でテレビつけないのと、長時間の読書やめます。

あと、久しぶりに雑誌「赤ちゃんが欲しい」を買いました。

それでは〜
4月が皆さんに良い月になりますように
またあした。

[54] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/04/01 20:38

わぁ、やっちゃった誤字訂正 結構悪くなる→血行わるくなるです。
ハズカシイ…

[55] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/04/02 08:28

おはようございます^ ^
今日は1日中雨で寒いです…

61さん、エビオス効いて良かったですね〜! うちも試してみようかな〜
あと、目を休ませるのが大事なの、すごくわかります! 最近目が疲れやすくて、たまに頭痛もしてたので、湯船のときは、電気消して入ったりしてます。リラックスできますよ〜^ - ^

やっぱり全身つながってるんですね…
なるべく負担かからないように、過ごしたいですね〜

昨日は旦那の仕事が一区切りついて、珍しく先に帰宅していたので、月曜から焼肉デートしてきました〜^ ^
少しは落ちつけばいいんですが…

では、また〜( ´ ▽ ` )ノ

[56] Re: 愛を込めた、花束を3 

 64

2013/04/02 08:55

おはようございます☆彡

61さん、ご主人の検査結果良かったですね。
うちも、切れたまんまなのでまた買って飲んでもらおうと思います!
ひゃー。AIH上手くいくといいですねぇ(*^^*)

子宮活の話、ナルホドです。
私はデスクワークでずっとパソコンだし、疲れた時は本の通り頭もボーっとするし、緊張状態が続いたような感じもあります。
でも、それがやり切った!っていう達成感でもあるのですが(笑)
なるべく家では意識して目を休ませるようにしてみます。
お風呂でリラックスとかもいいのかなぁ。
あ、同時間に10番さんもコメントくれてる^^
電気消すやつやってみよう〜
焼肉デート良かったですねぇ(o^^o)
うちの夫はこの四月から環境変わって多忙になるので、もしタイミング取れなくても責めたり落ち込んだりは絶対しんとこうって決めてます…

61さんとこの義妹さん、基本的にはいい人と言うのは充分分かっていますよ^^
うちも同じです。義妹は普通に付き合う分には何の問題もない、いい人です。
ただ、変わり者?フジギチャン?なとこもあり。

てか、万引きの話・・・!!
それだめでしょーーー!手に持ったアイス見たら分かるだろっ!

マナーの悪い人や子供に叱れない人・逆に公共の場で人目も気にせず汚い言葉で怒鳴り散らす親もですが、私が最も衝撃だった親は、金髪に露出の激しい服、高いヒールのサンダル履いた若いお母さん。
それだけならどこにでもいるけど、片手間にケータイ&タバコ吸ってベビーカー押してるの見た時は世も末だなと思いました。
なぜあの人にはいて、私にはできないんだと・・・
毎日母親から煙吸わされている赤ちゃん、可哀想。

数日前から、病院でもらったデュファストン飲んでいます。
高温期、いつも不安定ですが淡い期待はしてみます(o^^o)
帰りにエビオス買って帰ろう!!

[57] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/04/02 12:58

こんにちは^ ^
お昼休みです〜

エビオス錠、薬局とかに売ってるんですか〜? うちも飲んでもらおうかな

あと、ジンズPCメガネ買おうかな〜
買った子に聞くと、やっぱり疲れ方が違うみたいです…

では、また夜に〜( ´ ▽ ` )ノ

[58] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/04/02 13:12

こんにちは。
先程の本から「骨盤、頭蓋骨、肩甲骨は仲良く3つで動いている」そうで、骨盤が動くことでカラダの重心が変わるから、同じように連動する頭蓋骨と肩甲骨も一緒に動いて、バランスを保とうとしているそうです。だからその開閉(生理の時に広がる)がギシギシとしてスムーズにいかない人は、生理とともに頭痛や肩こりがひどくなったり
、おっぱいが痛むほど張ってきたりするそうです。
肩甲骨は肩をしっかり動かすエクササイズを。頭蓋骨は頭を軟らかくすること。頭蓋骨は小さな骨のピースがつながってできていて、そのつなぎ目で開いたり閉じたりしています。
ここが軟らかく動くようにするには日頃からほぐしておくことが大切。リラックスして緩めたり、ゲラゲラ笑ってほくしたり。
3つの骨を柔軟にすることで骨盤の動きもラクになり、生理前も生理中も快適に過ごせますよ。…と書いてありました。
私は腰が痛くなるので、まさに骨盤の開閉が良くないのですね。
64さん生理の時、頭痛になると言ってましたよね…私も知らなかったけど、頭蓋骨と肩甲骨(肩こり)も重要だったなんて。
せいぜい骨盤だけだと思ってました。

10番さんは鍼灸院行ってるから、良いケア出来てますね〜羨ましいなぁ。

そういえば朝9時半ころに、お義母さんが義妹のとこへ行きました。というのもまた甥っ子のどちらかが、鼻水がひどいらしく、薬もなくなったので病院に行きたい、姪っ子は皮膚科へ行きたいと電話がきて車で行ってます。
予想通り…

それでは〜

[59] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/04/02 13:33

10番さんへ〜
エビオスは普通の薬局でオレンジ色の箱で私は夫に2000錠、私のは1200錠、今日追加で2000錠買ってきました。
1200錠は1344円、2000錠は2079円で1日三回1回10錠なので、大箱がお得です。
1200錠のより、もう一つ少ないのもあります。980円だったかな…?私のとこの薬局調べでした。

PCメガネ良いと思います、私はパソコン無いのとメガネかけてるので、使う機会は無さそうですが。
ではでは。

[60] Re: 愛を込めた、花束を3 

 64

2013/04/02 16:48

こんにちはー。
10番さん、エビオスはダイコクとか普通に売ってますよ。
私は今日まさにダイコクに寄って帰るつもり…が、雨降ってきたので明日にしようかしら(ーー;)
スーパーも行きたいのに〜!

61さん、いつも生理前か、生理後の微妙な時期に頭痛あります。
生理痛は最近ほんとによくなってきました。
けど、生理のあとに頭痛があるのは、骨盤回しマメにしていても、足りてないのかな??

私もPCメガネ気になります。
目に悪い何かを、あのメガネがシャットアウトしてくれているとか・・・

あずきのチカラのアイマスク、また引っ張り出して今日から毎日やろう!!

義妹さん、やれやれですね。
車お持ちじゃないのですか?
三人連れて二件はしごするのでは、ダメなのでしょうか…?

[61] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/04/02 19:01

こんばんは^ ^
PCメガネ買いました〜! 明日からメガネデビューです(OvO)

エビオス情報ありがとうございます!
薬局みてみます〜
64さん、ダイコクはドンキホーテみたいな感じですか? 初耳です…

前の鍼灸の先生が、体動かすのが好きでジム通いしてたら、マッサージ行ってもどこも凝ってないと言われたそうです…そんな人いないと思ってたので、びっくりです。 体動かすのは大事なんですね…

生姜温灸もいいですよ〜! 男性は背骨とベルトの交わる腰の辺りを温めると疲れや血行もよくなるそうです

では、エビオス錠探しに行ってきます

また〜( ´ ▽ ` )ノ


[62] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/04/02 21:00

10番さんは朝から雨って言ってましたが
その後は64さんのとこも本州広い範囲で 荒れ模様ですね。
体お大事に。
こちらは、青空で急速に雪がとけてきてます。うららかな春の日差しでした。

64さんの頭痛には、頭蓋骨と肩甲骨(肩の筋肉をほぐすにはこの骨の動きをよくする)を軟らかくすると良いのでは無いでしょうか?…言ってる私もそうですが…もちろん骨盤回して動かすのは私も気持ちいいので必要ですが、頭痛は骨盤が開いたり閉まったり(生理前には開き始め、終わると閉まり始める)がもう少しスムーズになれば頭痛も起きなくなると私、思います。
今はそうひどくならないなら、メガネしたらもう起きなくなるかもしれませんね。だといいですね。

ストレッチポールは知ってますか?
ヨガの本で知ったのですが、スチロール製の円柱で、使い方はその上に仰向けに寝るだけ背骨と左右の背筋をゴロゴロすると単純なのに気持ちよいです。アマゾンで安く買いましたカバー付きとかあるけど、ちょっと試したかったので、カバー無しの2900円くらい、もっと安かったかも。
10番さんの言うように、運動は大切ですね〜私も万歩計つけて買い物中とか、日常で歩くようにしてます。

この前ヘッドマッサージのアイテムを買いました、手のひらに乗るくらいのティアラ(品名もコレ)の形をしていて、ミルククラウンみたいな(雨粒が強く水面をたたいた時に跳ね上がる形)もので、少ししなるんですがコレが気持ちいい、気持ちいい〜 頭皮がカチカチだったのが軟らかく、あたたかくなりました。880円私はパールピンク。パールホワイトもあります。

義妹は、というか私が嫁いで思ったのは 優しいということ…悪く言えば過保護。
上2人は言うこと聞かないで押さえとけない、赤ちゃん(寝返りしかできない)はいる、ちなみに上2人は赤ちゃんがえりしてる。孫かわいそう…ばあちゃん(お義母さん)行く。 コレが物凄く遠いなら無理だけど行ける距離だから。

私にしてみたら、3人自分で作ったんだし、本州に住んでたらひとりでやってるのではないかなと思うわけです。が、しかし…ここの義妹の同級生なんて実家のあるここに遠くから泊まり込んで1ヶ月とかある(娘三人とその子供)らしい、普通らしい。
そんなだから、義妹が転勤で遠くに引っ越して1ヶ月もいられたら、倒れそう。そうなる前に赤ちゃん産んで家に近づけたくない。などと思う私でした。

[63] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/04/02 21:05

読み返して追記。
お義母さんとお義父さん、家風が過保護なのです。
義妹が子供に過保護かどうかは判らないけど、甘やかしてるかも。

[64] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/04/02 21:10

ごめんなさい、メガネデビューは10番さんですね、失礼しました(^_^;)

[65] Re: 愛を込めた、花束を3 

 64

2013/04/02 22:22

こんばんはー。
今日は61さんに教わったハンバーグの冷凍していた残りを丸めて焼きました。
(あっ、おかずは他にもありますよ。笑)
フライパンが悪くなってきて焦げやすくて、一つちょっと形崩れしましたがおいしくふっくらできました。
なのに!!!!

夫はあのハンバーグに一言。
「嫌い。」
もうー頭に来ます!
レシピ通り手間暇かけて作ったのに…これに限らず、好みが合わないのかあれこれと…
(主婦友達にも、聞くとよくあるらしいのですが。)
私がもっと健気に、あら〜頑張らないと、と腕を磨き改めるべきなんでしょうけどっ(ーー;)

61さん、時々骨盤回しに加えて肩もぐるぐる回しています。
これも、毎日やることにします!
頭も少しマッサージしたら、気持ちいいですもんねー。
61さんのミルククラウンとストレッチポール、Amazonでチェックしてみます!

義妹さんの実家頼り・・・回りもそうだから!?一ヶ月泊まり込み!?
ご主人がいるとかいない関係なく、ありえな〜い!
嫁いだ意味ないじゃなーい!!
甘やかすご家庭だとしても、最近は叱れない親御さんが多い気がします。
スーパーとかで商品触ったり悪さしても、こら行くよ〜って軽く言うくらいだし。
この間、買い物で会計時、前にいた親子がレジ寸前で子供がぴゃーっと離れてしまって。
お母さん、何度も子供が行った方向は見るんだけど、レジ優先してました。
誘拐事件とかあるのに・・・
ま、結局はヒガミで〜す^_^;

10番さんダイコク知らない!?
関西だけかな・・・ダイコクドラッグっていう薬局で、こちらにはそこらにあるんですよ。
61さんもご存知ないかな?
今日は雨で行けなかったので、明日行くことにしました(o^^o)

[66] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/04/03 08:28

おはようございます^ ^
これぞ暴風雨という感じです…朝から疲れたし、コートびしょびしょ(*_*)
64さん、大阪は大丈夫ですか?
北海道の青空、気持ちよさそう〜!
雪が溶けて良かったですね^ ^

私の旦那はカレー大好きなので、いつも、今日のカレーは何位?と聞きます
この前のは、6位だって…もっと美味しいカレーを作れるはず!まで言われたのにおかわりはしてました( ̄^ ̄)
6位って…完全に美味しくないってことじゃん! しばらくカレー作らない
って言っときました。
じゃあ、自分で作るって^^;

64さんの旦那さん、ひどい!頑張って作った料理に対して、嫌いなんて。
私なら、じゃあ、食べなくていいと言います。 好みじゃないなら、もっとこういうのが好きとか、言い方がいくらでもあります。思いやりや、作ってもらってるありがたみが感じられん!

今日は納豆ごはんでいいんじゃないですか?^o^

61さんのストレッチポール、想像しただけで気持ちよさそう〜!

義妹さん家族、本当に自分達だけで頑張ってほしいですね…ものすごく大変だとは思いますが…もう義妹さんだけの実家じゃないんだから。

私も今日はエビオス錠買いたいな〜

では、また〜(^∇^)

[67] Re: 愛を込めた、花束を3 

 64

2013/04/03 09:02

おはようございます。
東京は暴風雨!大丈夫ですか?
こちらは、今朝雨上がりましたが一日湿度が高くてヤバイです。

昨夜食事前にハンバーグのこと言われてからずっと、今朝もお互い口聞いてません^_^;
本当に、嫌いでも言い方ってあるから!!今度は前のハンバーグがいいなとか。
当分ハンバーグはしません(ーー;)
前はそれでパスタが我が家から消えかけましたしね(笑)

10番さん、カレーで一位獲りたいですね!
6位って微妙^_^; おかわりしたんなら、3位くらいじゃないの?(笑)
でも、自分で作るって言うだけ羨ましい。
夫なら絶対言わない!自分が料理した物文句言われたことないから、気持ちも分からないんだろうなー。
一週間くらい料理してみればいいんだ!
まぁ文句っていうより、うちは味の好みの問題な気がします〜(;^_^A
納豆ご飯って、10番さん時々ぽそっと仰ることが可愛い(笑)
でも、さっきスープ、炒め物、春巻きの下ごしらえしました。
春巻きも書いてある通りやったから味見したら超美味しかったし、それで何か言われたら納豆ご飯にしますね。

昨日61さんが色々教えて下さったので、お風呂でも肩甲骨ぐるぐる回して、頭もマッサージしながらシャンプーしました。
それでふと思い出したのが、以前YouTubeで頭の血行をよくするマッサージを見たなと思って。
私は直接シャンプーした頭の上でやりましたが、動画では薄め・太めのヘアバンドをして、手で握りきれるくらいの筒状のものを頭の上で、手のひらを使ってゴロゴロするだけ。
これが結構気持ちいいんです。
たまたま、目の前に貰い物の小さいボディソープがあり、筒状だったので、それでゴロゴロやりました。

ぜひ、やってみて下さ〜い(*^^*)

[68] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/04/03 10:04

今病院出てきたとこです。今日は曇り空
そちらは雨だと通勤大変ですね、行くだけでもお疲れさまです。
64さんせっかく作ってくれたのに、ガッカリさせて、ごめんなさい。ご主人の好き嫌いは、何か要素があるはず。私は同居なので64さんや10番さんより、家族の好む傾向がつかみやすいのですが、ご主人の好物など、お義母さんの手料理を食べる機会ありましたか?他の家庭を知らないので、私の素朴な疑問ですが…1日三食とか。
私も新作を出しては反応を見つつ好みを探ります。全く無理なのか、何か工夫の余地があるのかどうか?

私も反応悪いとき(嫌いとは言われないけど、減りが悪い、口数が減る、美味しいと言われない)は ショックだけど、今度は絶対美味しいと言わせるぞと、少々燃えます。
パスタの話、実は私の場合、作るの止めました、人数いる6人分は茹でるのに、後から食べにくるお義父さんに、熱くないから嫌だと文句つけられたので、お義母さんにパスタ(昼ご飯でしか食べないメニュー)を作って貰うことにしました
お義母さん、料理は私ほど(店があるので)作れませんが 熱々が好きなのでお義父はそれが好き。糖尿病なのに炭水化物多いし、ソースに砂糖入れすぎ(お義母さん適当に甘くする)まぁつまり何年も私は作ってないです。
64さん、春巻きとか作るのですか〜凄いですね、私作らないの、家族にあまり受けないみたい…10番さんも64さんも私も相手の為に作るのに、好き嫌いいわれるから難しいですね。
私なら誰かに作って貰えるなら、おにぎりでも、嬉しい。
誰かの手料理食べたいな〜自分で作ってるうちに食べる気なくなるんですよ。

頭のマッサージ良いですよね〜私美容室でして貰ったのが、気持ち良すぎて、そのあと乾かして貰うときに眠ってガクーンて、なるほどでした。10番さん、ストレッチポールは多少場所とりますが、やってみると意外なほど気持ちいいです。

今晩はお刺身か生ちらしかな、義妹いる間はたくさん食べ物あったので、メニュー決めにお義父さんから、違うのが良いと言われるので、反論させないメニューにします。
実は昨日、お義父さんと夫で口ゲンカされて(お義母さんが義妹のとこ行ってる間)私は怒鳴るのとか、大大大っきらいなので、高温期の私にイヤーなストレスをかけられました。 だから、文句は言わせない。

そういえばダイコクさんは北海道には無いです(札幌は?)ツルハとサッポロドラッグが多いです。

[69] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/04/03 13:41

こんにちは^ ^
まだ雨です…夜にはやむそうです

64さん、朝のうちに下ごしらえしてるんですか? 出勤前ですよね…すごい! 何時起きですか〜
私は夜に晩ご飯と、明日の弁当おかずを作ります。 日曜に日持ちするのを多めに作ってるので、主菜ぐらいです

61さんも、朝は早いですよね…
義両親の食事の好みとか考えるの大変ですよね…
でも61さんは器用にこなしてそう。
すごいです^ ^

義母の料理は食べたことないです…
義両親は2人とも働いてたので、お義父さんも料理するみたいです。

では、また〜

[70] Re: 愛を込めた、花束を3 

 64

2013/04/03 13:47

こんにちはー(*^^*)

あー。時間が経てば経つほど、冷戦が続くほど腹が立ちます。
ずっとカッカしてるので、多少表現など荒いかもですが見逃して下さいね(笑)
61さんが謝る事ないです!
私は、61さんの家族やお姉さん夫婦が絶賛だったから、夫も喜んでくれると思って自信持ってたから、余計ガッカリでした。
料理のことって、本当モメやすいですよね(ーー;)
私の父はおふくろの味じゃないとイヤ!って人で、母はえらい苦労したみたいです。
それも原因で離○がよぎったとか…
夫の場合、おふくろの味ってないんですよ!
だから腹立つ!結婚前は、俺はどんな料理でも文句言わないよっていってたのに!結婚詐欺かよ(゚Д゚)
義母は夫たちが小さい時から何十年もスーパーのお惣菜コーナーで朝から晩まで働いていたんです。
毎日朝から散々スーパーで作って、帰ってから作る気力ない(お義父さんは自分のご飯は自分でしてた・友達と飲みとか。らしいから多分文句言わない人)なので、義家族ではほとんどのご飯がそのスーパーで作った惣菜やお弁当の余りだったんです。
そりゃたまにはお義母さんも料理はしていたけど、夫曰く10年以上お弁当やお惣菜がご飯だったとの事。
だから、おふくろの味はお惣菜の味?

美味しいって言ってくれたことも何度もあったけど、今回は許せない。
それは、こないだもっと嫌な感じで言われたから。
前、牛すじカレー作るのに、歯がいらないくらいトロトロになって大成功で、夫も美味しい美味しいって言ってたのに、日が経ってから、あれはもうちょっと硬い方がよかったな〜って。
他にも、忘れたけど何かの料理に対しても小言言われて。
外で言われたけど、余りに腹が立ったから人目も気にせず、ピシャッと怒ってやりました。
遺伝的なものもあるのかな…夫含む義家族皆、ズバッとものを言うので分かりやすく気持ちがいい時もあるけど、これ言ったら傷付くかもな…とかは考えない。
そのせいで、結構傷付いたりもしました。
直らない物と諦めて、61さんみたいに燃えて見返す方がいいのか…?

長々とうちの食事のことばかりすみませんでした(;^_^A
イライラしすぎて頭痛しそう(笑)一旦忘れます。楽しい事考えよう。

あ、ダイコク気になって店舗調べたら、北海道は札幌市内に三つ、東京は10店舗以上、主に新宿にありました。
結構派手でゴチャゴチャした薬局ですが、面白いですよ☆

[71] Re: 愛を込めた、花束を3 

 64

2013/04/03 13:52

しつこくすみません。
追記です。
私が義母の料理食べたことあるか、ですが、皆で集まった時しかないので鍋物ばっかりなんです。ご飯におかずとか汁物っていうのはありません。
この間義父母四人の時はスーパーのお惣菜、お寿司と焼くだけの餃子だったし。

だから、全然調査できません( ̄◇ ̄;)

[72] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/04/03 17:55

こんばんは
64さん、頭痛がしそうな程イライラしたことは、牛すじカレーや他の小言みたく、たまっていきますよね…

旦那さん、何気なく、悪気なく言ってるんだと思います。 気持ち考えてほしいですが。

もし良ければ、ハンバーグの件だけ、
(前の話もだすと、多分ケンカが大きくなっちゃうので…)いってみてはどうですか。
旦那さんの言い方がよくないのに、
64さんが悩んでストレスになっちゃうのは、自分にとってよくないから。

余計なお世話して、すみません。

でもイライラを解消する方法は、忘れられなければ他にありますかね

うまく解決できますように☆

では、また〜( ´ ▽ ` )ノ

[73] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/04/04 08:00

おはようございます
64さん、旦那さんと話できましたか
心配です…

私も余計なこと言ってしまって、すみません…


昨日からエビオス錠飲み始めました
^ ^
今日は晴れて気温も21℃で汗ばむくらいです
鼻がムズムズする…

では、また〜

[74] Re: 愛を込めた、花束を3 

 64

2013/04/04 08:40

おはようございます(*^^*)

10番さんありがとう!
私結構カーッとなると止まらなくなるタイプなので、ああして言ってくれるのすごく嬉しいですよ!
また言って下さい(笑)
お陰様で和解できました。
夫は夫で疲れててイライラしてたからあんな風に酷い言い方したみたい。
そこは謝ってくれました。
まぁ、私もちと怒りすぎた部分もあったので…
でも、今後は頑張って期待外れになるの嫌だから、あんまり手のこんだものはしない(;^_^A
知恵袋やgooでも似たような相談沢山あったけど、体のため!とかって薄味にしても逆効果で、旦那さんとしては食べる楽しみがなくなるみたいです。
栄養面もだけど、美味しく食べることが云々…
基本的に単純ですよね、男の人の好きな物って。ナポリタンとかオムライスとか。
メインとは何ぞや?でよくモメるから(因みに、一生懸命作ったコロッケを目の前に、メインは?と言われたことも。それ以来コロッケは…。)当分は分かりやすい物にします(;^_^A

どーもお騒がせしました。
まぁでも、またいつか同じことでモメるでしょうね。
どこのご家庭にもあることだから、夫の好み理解して、腕を上げるしかないですよねー。
はぁーしんど( ̄◇ ̄;)

61さんストレッチポール見ました。あんなに大きいものだとは!
ハーフもあるようですが、うちの狭いマンションには、場所も置くところもないなぁー…

こちらも東京と同じく20℃くらいまで上がるそうです。
この2〜3日花粉か黄砂か、喉までやられています。

明日はお休みなのでゆっくり過ごしたいです♪
10番さん本当にありがとう☆

[75] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/04/04 09:51

おはようございます
64さん疑問に答えて
くれてありがとう。
ご主人とも関係改善できたようで良かったです、ホッとしました…昨日は眠くて眠くて9時に寝てしまい、2時に目が覚めまた寝て4時。起きました…もうおはようどころでなく、早すぎる。
寝る時間が遅くてもやはり早い私、何やってるんだろう?
眠りが浅いみたい。

ご主人の子供時代の食生活からすると、惣菜は濃い味なはずですから、普通の家庭料理は薄く感じるかも、うちは逆で出来合いのもの、外食の店のは味が濃いからと、家で食べたがります。
牛すじ煮込み、残念でしたね。私も豚の角煮を大量(大家族なので)に作り完璧な出来のわりに反応薄く、リピートしなくなりました。
料理本に彼氏の好きなレシピというのがありましたが、何というか、ドカンという感じ、あまり手の込んだものでは無かったような。

私はメニューのバランスをとるようにします、肉や揚げ物なら、副菜に野菜をたっぷり使った汁物や葉物のおひたし、ゴマあえ、もずく酢やワカメとキュウリ とか。
品数を増やします。男は品数が多い方が良いようで、私は多いと思うけど、シチューや鍋を作るときは、焼き魚もついてます。
だから1日の食事が2日分のよう、肉も魚もある。
仕事で体力使うので 多めにしないと男の人には足りないです

ちなみに夫は、中肉中背です。野菜もよく食べるし(サラダはドレッシング無しで)文句言われないですね。
義父母の好みに合わせる様にしつつ、砂糖使う量を減らしてます。

あ〜時間ないのでまたあとで。

[76] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/04/04 13:12

お仕事お疲れ様です

64さん頑張ってご飯支度してるのに、ご主人に言われるのが
自分の事のように思っちゃって、あれやこれやと書いてしまいました…おせっかいな物言いだったら ごめんなさい。

同居じゃなければ、やはり鍋やお寿司とか外食が普通なのでしょうね。考えてみれば、久しぶりに集まって、普通のご飯は食べないか…

ストレッチポールやはり大物ですよね、
ファッション雑誌を丸めて、バスタオルで巻いて使うのも、なかなかです。

目を休めたいと思うほど、活字を読みたくなる私。

[77] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/04/04 13:29

こんにちは^ ^
64さん、仲直りできて良かったです(^∇^)

ところで、相談です!
お義母さんの退職祝いのプレゼント、何かヒントください〜!
さっぱりしてて、何もいらないって感じの人なんです´д` ;
あまり高くなくていいかなぁって思ってるんですが…

ストールとか、カーディガンとか、ハンカチとか増えてもあまり困らないものにしようかなぁ〜

今までプレゼントしたものとか、教えてもらえると、嬉しいです^ ^

では、また〜

[78] Re: 愛を込めた、花束を3 

 64

2013/04/04 17:04

こんにちはー^_^

61さん、ここでは話を聞いてほしかったり、時には助言がほしかったり、愚痴りたかったり、お二人に話を聞いて欲しくてあれこれ書き込んでいます。
だから、自分の事のように思ってアドバイスくださるのは、とっても嬉しいんですよ。
なので、どうかおせっかいなどと思わないで下さいね☆

やっぱり男の人ってガッツリ食べたいんでしょうね。
一日が二日分の食事量…ひぇー!
鍋物に焼魚まで!なんて豪華なんだー(*^^*)
でも、今回のことは勉強になりました。余るくらい作るのも、一つの手かなって思いましたね。
私も夫も食が細いので、余って後々捨てたりするの嫌だから、そんなにたくさん作らないんですよ。
けど、そういう時に限ってもっと食べたかったって言われて可哀想なことしたり…。
61さんがされているように、メインは肉やがっつり系にしても、副菜などで栄養摂れる物出してみます。
夫も毎日クスリ忘れずに飲んでくれているし、食事は文句言わせないぞ!くらい気合いいれようかな(笑)
やはり、惣菜は味濃いですよね。
私は普通なのに、味薄いと薄いと言われたことも、今思えば多々あったなぁ…。

ストレッチポール、雑誌とタオルでできるんですね。家に古雑誌たくさんあるので、作ってやってみます。

10番さん、プレゼント考えてらっしゃるんですね。
花束でも喜ばれそう。
今は、水のいらないプリザーブドフラワーとかありますし。あと、傘はどうですか?
意外と自分では買わないし、お義母さまをイメージして選ぶと、貰った方も憂うつな雨の日に10番さんを思い出したり…って、考え方メルヘンすぎ???
私はいつも母の日にお花贈ってて、それ以外はプレゼントしたことないから、あまり参考にならなくてごめんなさい( ̄◇ ̄;)
何であっても、気持ちを込めて選んだ物ならばきっと喜ばれますよ♪

決まったら教えて下さいね^^

[79] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/04/04 21:39

たくさん書いたのに 禁止ワード表示が! なにも酷いこと書いてないのに〜どれか解らなくて行ったり来たりしてたら全部消えたぁ〜
な〜ぜ〜?

分けて書いてみます

[80] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/04/04 21:54

64さんへ
そう言って貰えて良かったです〜
2人暮らしで作りすぎてしまうのは大変ですが、NHKの今日の料理も今では2人分のレシピになってたり、2人分のレシピ本増えてきました。応用のきく下ごしらえや常備菜を私は作ってます。
海藻は余分な塩分を排出してくれるし、食感の違いや酸味はメインの味を引き立ててくれます
…差をつけることで少しずつ、前よりメインの味を濃くなく出来るかもしれませんね。血圧とか心配ですもん。

タオル地のは腰や肩甲骨の下に枕のように横に敷くのがオススメです。
では〜

[81] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/04/04 22:22

10番さんへ
私が贈った物は、花束、プリザーブド。
夏にタオル地(お義母さんの好きな)のネグリジェ2着セット、冬はパジャマの上に羽織るダウンの部屋着。
普段使っている形ににたブランドエプロン。
ドールハウス作家さんが作った額縁のなかにヨーロッパの部屋が作られているもの。
一輪差し2個に質の良い造花を入れて私が編んだタティングレースのミニドイリーをセットにしたもの。
さっき細かく書いた中に禁止ワードがあったのかな…
私のプレゼントのポイントは
1.家の中で使うもの 2.普段使うもので、自分では買わないような高い価格帯のもの
3.オリジナルでセットを作る
例えば、お茶セット
専門店でティーバッグ(ルピシアとか)
食器専門店でティーカップ、デパ地下で お菓子などを買ってきて、それぞれで選んだものを自分で箱やカゴに詰めてひとつにしてラッピングする。
コーヒーや日本茶、お風呂セット(ブランドバスタオル付き)とか大きい物は二個になっても良い。
バッグインバッグにハンカチや扇子をセットにするとか。
単品では安くてもトータルではそれなりの価格になります。
私が東京にいたら行ってみたいのは、六本木ヒルズ4Fのハンカチの専門店。
幅広い品揃えとカスタムメイド用にサンプルが100種類ほどあり、ラッキーチャームでもある、イニシャル刺繍のハンカチ憧れちゃいます〜

10番さんが心を込めて選んだものなら、何でも喜んで貰えますよ〜良いのが見つかりますように♪

明日は病院注射です おやすみなさい〜

[82] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/04/05 08:35

おはようございます^ ^
お二人ともプレゼント教えてくれて、ありがとうございます!
お花もいいですね〜。 傘も、ちょっと値段のいいものとかいいですね〜
やっぱり、普段から使うもので自分では買わないものですね…

61さんはいろいろ贈ってるんですね
セットにするのいいですね!

今から病院→仕事のあと旦那は飲み会
みたいなので、いろいろ見に行ってみます^o^

六本木ヒルズに、ハンカチ専門店あるんですね〜! 行ってみたい^ ^

では、また〜( ´ ▽ ` )ノ

[83] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/04/05 09:13

追記
ハンカチ専門店ネットで見ました! 使うのもったいないくらい、素敵なハンカチですね☆ ネットでも買えるみたいですね〜

[84] Re: 愛を込めた、花束を3 

 64

2013/04/05 11:46

こんにちはっ。
今日はオフなので、いつもよりゆっくり起きて、洗濯・そうじして、朝ごはん食べたりしてました。
夫も有給取ったそうで、午後からお花見にいってきます。

61さん、海藻(とか黒いもの)がいいのはこないだジ●コで読んで、お味噌汁にワカメいれたりひじき作ってますが、飽きるしなー。他に何があるかなー。海藻サラダは夫が嫌いって言うし(泣)
余分な塩分を排出してくれるんですね。
確かに、体の事も考えるとメインは味濃くなりすぎないようにしないとですね。副菜はあっさりにしてバランスとるようにしてみます。

10番さんプレゼント選ぶのも楽しいですね♪
うちのお義母さんも、あまり欲がなくて欲しい物ない人だから、母の日いっつも迷うんですよ。
だから無難にお花贈っています。

61さんご提案の扇子も、これからの時期いいですね。
今は細身とか、可愛いやつたくさんあるし。
自分の母にもプレゼントしようかなー。誕生日あげてないし(;^_^A

ハンカチ専門店私も見ました!
すごーい。洋服一枚買えるくらい高価なものもありましたが、素敵〜☆
さりげないオシャレって感じ!
イニシャルやThankyouって刺繍入れて、その人だけのオリジナルとかもいいですよね。

[85] Re: 愛を込めた、花束を3 

 64

2013/04/05 12:56

10番さん、もうエビオス錠買われましたか?
さっきAmazon見たら2000錠入が1665円で安かったので頼みました。

こないだ例のダイコクへ行ったらポイントデーでものすごい行列…店の外まで列が出そうなほどで、諦めて帰ってきたんですよ…
もしまだだったら、Amazonも視野に入れてみて下さいね☆

[86] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/04/05 17:32

こんばんは^ ^
今からプレゼント見にいきます〜

エビオス錠は、近くの薬局で1400円くらいで大きいの買いましたよ!

実は、急遽明日AIHになりました…
バタバタですが、挑戦してみます^o^

では、また後で〜(*^_^*)

[87] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/04/05 17:53

64さんお花見楽しめましたか〜良いですね〜まだまだこちらは先の話です。雪はとけてきたけどフキノトウさえ見てません。

10番さん、AIHなのですね、どうかうまくいきますように。

日曜日にAIH後の注射の最後があるのですが、天気が大荒れらしい。吹雪じゃないから…台風なみ…いやいや北海道の私の住むところにはめったに台風こないし。
朝に行ってそのまま釧路にいく予定なのにどうなるのかな…

ハンカチ、専門店なだけはありますね〜
私が刺繍しようと買った本に載ってました。

高温期で判定待ちの日々って何だか長く感じてしまいます。 月曜日にAIHしても薬や注射の影響があるから注射から2週間は待たないとならないのに。


それではまた〜

[88] Re: 愛を込めた、花束を3 

 64

2013/04/05 20:18

こんばんは(*^^*)
お花見、楽しかったです。
61さん、もうこっちでは早いもので桜はもう今週くらいで終わるそうです。
いい時に行けました。

61さんは日曜日に病院ですか。
お天気心配ですねぇ。気を付けて行ってきて下さいね。
10番さん、AIHうまくいきますように!
私は土日にリセット予定です。
このまま高温期続いてくれたら…と思いますが、下腹部がチクチクするような気が…。
まっ、ダメでも落ち込まず前に進みます^_^

どうか、お二人がうまくいきますように☆°・*.☆°・*.☆°・*.

[89] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/04/05 20:57

こんばんは^ ^
61さん、日曜日気をつけてお出かけください

東京も明日夜から日曜に天気荒れるそうです…

お義母さんですが、昨日屋久島、九州
大阪の旅行から帰ってきて、明日から新潟だそうです! なんて元気なんだー
再来週は沖縄だそうです^_^;

ま、37年勤務したそうなので、楽しんでほしいです^ ^

やっぱり、きちんとお祝いしなきゃ!
あ、プレゼントは明日旦那と見にいくことにしました^ ^

排卵後、生理予定日まではほんっとに長いですよね…

千羽鶴折ってると、何気に落ち着きます^ ^

では、また〜

[90] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/04/06 10:10

おはようございます

無事、AIH終わりました〜
今日は病院が混んでるので、朝から家で採取してもらって、チャリとばして
8時半には病院について(病院9時から)1番のりでやってえました^ ^
もう、執念で頑張ったー!

では、よい週末を〜(^▽^*)

[91] Re: 愛を込めた、花束を3 

 64

2013/04/06 10:23

おはようございます。

AIH無事に終わられたのですね。
やはり採取ときくと、前回大変だった事が蘇ります…(⌒-⌒; )
病院に走るのは奥さんだけど、ご主人の協力もないとできないことですからね。
簡単な事ではないはず。

大阪は暴風雨らしく、朝からずっと雨です。
昨日洗濯しといてよかったー。
東京は大丈夫でしたか?

あとはリラックスして、安静にお過ごし下さいね。
私もゴロゴロしまーす(o^^o)

[92] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/04/06 13:30

こんにちは〜
10番さんお疲れ様でした、土曜は確かに混みます。1番ていいですよね。
お義母様、旅行楽しく無事に過ごせますように。

大阪は雨降り出してますか、花散らしの 雨ですね。
こちらは雲ひとつ無く晴れてます、この前も軽く?断捨離してみましたが、さらに不要なものをバッサリ捨てようと思ってます。

昨日、文庫本を61冊をブックオフで買い取りしてもらい2700円になりました。
大型本が無かったので、やはり安いですね(^_^;)
思いきって大型本も減らしますよ〜。
春が感じられるこの時期にやりたくなる、片付けと掃除。
窓ふきも良いなと思ったけど、これから雨で汚れるので断念
家の中を片付けます
それではまた〜

[93] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/04/06 17:36

こんにちわ
61さん、片付けスッキリしていいですね! やりだすといろんな所やりたくなっちゃいます…

さっきまで昼寝してました〜 お義母さんへのプレゼント、ストールとハンカチにしました! お義父さんへもおまけハンカチ☆
ご協力、感謝です^ ^

逆に、屋久島のお土産に焼酎や、箸やジュース等頂いちゃいました^^;

今日は、牡蠣チャーハンです
こっちもこれから暴風雨みたいです…

では、また〜( ´ ▽ ` )ノ


[94] Re: 愛を込めた、花束を3 

 64

2013/04/06 20:46

こんばんは。
今日は溜まった録画見たりまったりです。
今外は大雨で凄いです・・・

10番さん素敵なプレゼント買えましたか。
お土産たくさん、よかったですね。
旅行やお出掛けが好きなお義母さまなら、きっとストール大活躍でしょう。
春先にピッタリですね。

私も衣替えとかしないとー。断捨離もまたしよう!
潔くポイポイ捨てれるタチですが、逆に捨てすぎて後悔することも。

あ、そうそう10番さんエビオスかなり安くで手に入れられたのですね。
さすがTOKYO!
今日Amazonから届きました。フライパンをティファールのに買い替えたんです。そのついでに、エビオス錠も頼みました。
前のフライパン、焦げ付きハンパなくって。
料理楽しくなるといいな〜^^;

[95] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/04/07 08:42

おはようございます
雨、風きてます、今夫の運転(車はアイシス)で病院にむかってます。私が行くときはヴィッツなのですが、アイシスでも風で時折、揺すられます。
前に車で旭川の近く通った時に豪雨で真っ白になって視界がきかなくなったことがあり、今日はそうならないことを願います(>_<)p

10番さんのプレゼント、お洒落と実用性をペアにした良いセットですね。

64さんそういえば、海藻の話ですが、私はワカメを味噌汁以外には、かき玉汁(卵ふわふわの作り方知ってる)やキュウリもみ(キュウリは塩ふって、しんなりしたら、しっかり水切る)味噌汁に玉ねぎ入れて煮てから卵落として、仕上げにワカメとか。
ヒジキもいいですよ
オススメの作り方〜人参を千切りして、フライパンで油をしいて炒め、小さじ半分くらいの砂糖を入れ(水分が出てくる)しんなりするまで火にかけたら、しらたき(サッとゆでて2、3センチにザク切り)を入れて炒めるなじんで、しらたきがチリっと細くなったら、水で戻したヒジキを投入、よく混ざりあったら、ヒタヒタの水をいれて薄甘く醤油味にする …汁気が無くなるまで煮ていくので、味は濃くなる予想をしてください。ちなみに私は、ほんだし少々、すき焼きわりした、砂糖すこーし、めんみ(北海道の千歳市で作ってるけど、本州にありますか?四倍濃縮のめんつゆ)です。煮立ったら火を中火クツクツいうくらいにして時々混ぜて10〜15分くらいかな、汁気が半分 以下まで煮る。
最後にドライの蒸した大豆をいれて混ぜ合わせ豆が温まったら、火を止めて完成です。
私のオリジナルレシピですが、人参としらたきを入れるとヒジキがつまみやすくなり、蒸した大豆は一緒に口にすると美味しいです。
材料は、我が家でも山盛りに出来るので、製品の半分量で作ると良いかも、人参は3分の1か半分。
まぁ参考までに。
硬めが好きなら、ふのりが良いかも、歯ごたえある 味噌汁に良い砂があるかもしれないのでよく洗ってくださいね。

それでは〜

[96] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/04/07 11:12

ヒジキの煮物で忘れてたの思い出したので。最後蒸した大豆入れる前に揚げかまぼこ(サッと湯通しする)を刻んだものを入れます。
ちなみに、ココの地域では、天ぷら と言います。札幌では使わない呼び名です。

別に作らなくても、良いので気にしないでくださいね〜
ウチではこんな風にしてるのって位で。
雨も大粒になってきました、今日は夕方に、夫がお通夜に行くことになっているので、間に合うように帰ります。実は今朝病院行く前にも別の人の会場に香典置いてきました。
お客さんの家族です、うちでも貰っているので行かないと。
商売していると色々なお付き合いがあります。


では〜

[97] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/04/07 14:25

こんにちわ^ ^
強風で、晴れてるのに洗濯物だせないー! すごい音してます…

64さん、うちもフライパンほしいー
すぐあたっちゃっいます>_<
安いフライパンだったので、そろそろ限界みたいです…

ティファールの使い心地、教えてください〜^ ^ やっぱり長く使えるのがいいですよね〜

61さん、うちも今、ひじきの煮物作ってました〜^o^

では、また〜

[98] Re: 愛を込めた、花束を3 

 64

2013/04/07 18:02

こんにちは〜。

今日は雨は上がりましたが気温もぐっと下がり、強風でした〜。
東京も北海道も、風きついんですね。
ナメた格好で外に出てしまい、寒い寒いと言いながら夫と買い物に行きました^^;
久しぶりにサイゼリヤで遅めのお昼ご飯食べました。
近くのサイゼはいつも、勉強してる学生さんが多いです。

食っちゃ寝でぐーたらして、あっという間に3連休終わりーー(^◇^;)
明日、病院予約しなきゃ〜。
夕方から茶おりものが出てきました。
夫の検査もして、夫婦お互いの悪い所が分かったからか、リセットしても全然ショックじゃなくなりました。
いい事です。
エビオス錠も2人で飲み始めたので、効果に期待しつつ、まだしばらくタイミング法で頑張るつもりです♪
しかし一日30錠はきつい…
昨日調子に乗って20錠一気にいこうとしたら死にかけました(笑)
自分の器官の狭さ忘れてたー。

61さんひじきのレシピありがとう☆
しらたきはお鍋でしか食べないので、普通のおかずにするのは初めてです。
詳しく書いて下さってありがとうございました☆
やってみますね。
めんみ、ふのり、が分かりません…
ふのりはひじきの仲間なのかな?
あと天ぷらって、あの天ぷらとは違うんですか?
かまぼこを湯通ししたものを揚げかまぼこって言うんですねー。
なんか、油で揚げたかまぼこみたいです^^
色々と地方で違うものや言い方があって、面白いですね。

10番さん、今日初ティファールなので、また感想文書きますね。
お義父さんが餃子焼くのがとっても上手で、この間ご馳走になった時フライパンの話になって、テフロン加工よりマーブル加工がいいよって聞いて、Amazonで検索したら1番にティファールが出てきました。
緑色で、見た目もかわいく気に入っています。
真ん中に赤いマークがあって、加熱して文字が消えたらGOサインになってるんです。
フライパン、最初よくてもすぐダメになるやつもありますよねー。
前回の物もAmazon購入なんですが、大きくて軽くて深くて、最初良かったけどもう2年くらいかな?
手荒く扱った覚えもないけど、急に焦げ付きが酷くなりました。
寿命が早かったなー( ̄◇ ̄;)
それは揚げ物専用にしようと思ってます。

さて、サボりにサボっていたコンロの掃除しまーす♪

[99] Re: 愛を込めた、花束を3 

 10番

2013/04/07 20:02

こんばんは^ ^
今はモヤさまスペシャルみてます!

64さん、私もさっきアマゾンで『極』というフライパン買っちゃいました〜
料理するの、楽しみになりますね〜!

エビオス錠、うちは朝晩だけで20錠にしてます…なんとなく^^;

うちも今日は掃除しました〜
明日は天気よくなるといいですね^ ^

では、また〜(⌒▽⌒)

[100] Re: 愛を込めた、花束を3 

 61

2013/04/08 05:52

10番さん64さんおはようございます
昨日は大変な1日になりました。
その前に、昨日の話題のお返事を。
10番さんヒジキの作ってるとこだったんですね、フライパンがあたっちゃうって 傷むとかの意味ですよね?こちらでは言わないので、予測してみました…
おふたりとも、フライパン新調ですか、私もそろそろ、替えたいですが、中華鍋タイプはマーブルコートとテフロンの最大サイズ32センチ位だったか?普通のフライパンは26センチと32センチ(小さいのはまた別にある)
を主に使ってますが
一番傷むのは大きいフライパンでマーブルコートも使ったことあるんですが、半年から一年でダメになるので、テフロンの普通のを使ってます。使用頻度が高すぎるみたいです。

64さん、「ふのり」は海藻の一種で、乾燥でも時期によっては生でもあるのですが…乾燥で売ってるくらいだからあると思うんですが…コリコリと細い海藻です

天ぷら=揚げかまぼこ=薩摩揚げ、とも言う←魚のすり身を油で揚げたものなんですが、無いんですか…
刻んで湯通しするのは下処理のことです
コレがないなら、普通に油あげですね…
油あげも表面の油を 湯で落としてから、刻むのですが、こちらでは、油あげ焼いて食べない種類なんですが、そちらの油あげは、押すとペタンコになるタイプのありますか?

まぁ入れなくても自由だから、気にしないでください〜
めんみ はキッコーマンが作っていて、やっぱり無いんですね
64さん、リセットのお体、大切に。


昨日の話はまた後で書きますね〜

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと