1. ホーム
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. 愛を込めた、花束を 2

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

仲良し広場の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

愛を込めた、花束を 2

 64

2013/03/04 22:15

「嫌なものを見ようとすれば、どこにでもある。
ただ美しいものを意識的に求めれば、それだってどこにでもあるわけで、せっかく開いた目で見るのであれば、美しいものの方がいい」

不妊治療は決して楽しい道程ではありませんが、その中で自分が成長できるような日々、そしていずれは母になるという奇跡に出会えますように☆
たくさんの美しい物、心、出来事に出会う事ができますように。
ずっとお付き合いして下さっている10番さん、61さん、いつもありがとう。
今後もよろしくお願い致します。

過去ログは返信できません

[1] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/04 23:08

おー(^o^)100早いですね〜!
なんかうれしい〜!!
61さん、64さんこれからもよろしくです^ ^

64さん、おでんいいですね〜
私ははんぺんがすき。
白パンツ、素敵ですね〜!足マッサージ効果でかっこよくはいてください〜

ゆっくり休んで、明日も楽しくいきましょ〜

おやすみなさい☆



[2] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 61

2013/03/05 09:37

64さん新しく立ててくれてありがとうございます。
いや〜あっという間ですね。
64さん10番さんこちらこそ、どうぞよろしく。

おでん いいですね〜我が家はシチューですが、それ以外もあります。
毎日の献立考えるの大変です。

白がはけるなんて、上級者ですね〜私は無理…汚しちゃいそう(そう思ってる内は無理ですね)北海道の道路は、まだまだ雪が溶けたり凍ったりで、グチャグチャになったりします。
ウチの従業員にも、ヘビースモーカーと 加齢臭の2人がいますが、いつも近くに いないのであまり…タバコの方が被害大きいですね。

私はルトラールが今日までなんですが、
なんとなーく、週末リセットするかもしれないです。

今日が良い日になりますように*

[3] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/05 13:39

こんにちは^ ^
今日は東京はあったかいです〜

今までは病院で鍼灸もできたんですが
先生が変わって、もうできないそうなので、新宿の方までいくことになりました……遠い´д` ;
でも、鍼灸の先生がいい方で近いとこ探してくれてるそうです

結局、今週期は病院休みで新しい先生にみてもらうかも決めてないし。

せめて鍼灸だけは続けていたいと思います

みんなうまくいきますように!

では〜また夜にでも(^o^)

[4] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/05 16:48

こんにちは。
昨日はまさか自分がNo.100を踏んでるとは気付かず、送信後にビックリでした!
100回もやり取りがあったって事ですもんね。すごく嬉しいです♪
トピ最初の文章、61さんが考えて下さった文章か、何か相応しい文章を考えてみようと思います。

今日は頭痛+花粉薬の眠たさと戦いながら仕事しています。
頭痛いので薬を飲みました。
イブではないけどイブと同じ成分の薬(名前忘れた)ですが、何気なく薬が入ってる銀色のプチプチしたやつ…えーっと、分かりにくく申し訳ないのですが、その銀色の裏の表示を見ると“解熱鎮痛剤”と書いてありました…
たまたま、違うメーカーのもあったのでみて見ると同じ。
箱には、頭痛・生理痛にと書いてあるのに、解熱!?
今までよく見ずに買って飲んでいましたが、この高温期に解熱っていかんのでは…!?
既に飲んだ後ですが、小さな疑問がじわじわ大きくなってきています。
頭痛がするのは決まって生理前の高温期なんですが…
今後はよほどの事がない限りは飲むのやめようかなぁ(^◇^;)

10番さん、今までとやり方が変わるって不便ですよね。
でも、近いところで探してもらえるといいですね。
10番さんも61さんも、よい方向に向かわれますように。

61さん、今日YouTubeで吹きだまりというものを見ました。恐ろしい。
ある父親が、家に帰る途中戻れなくなって、その場で子どもを吹雪から庇い、凍死されたというニュースを知りました。
父親は53歳、子どもは9歳。片親だそうで、一人っ子だったのかな…。
もし、遅くに授かった子だったら、と思うと胸が痛みます。残された子どもの事も。
自然災害に人間は勝てないけど、勝てないからこそ何事も起こらないことを願います。
十分、お気をつけて。

[5] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 61

2013/03/05 20:02

64さん10番さん
こんばんは

64さんの見た親子の話、本州のニュースにはあまり出てないんでしょうね。
亡くなった方は他にもいるのですが、片方だけ亡くなっているのはこの親子で、おととし母親が亡くなり、あの日は児童会館に迎えにいった帰りだそうで、とても子煩悩なお父さんだそうです。
今日18時からお通夜が営まれ、仕事関係者など約400人の方々が参列しているそうです。
発見された時、女の子は泣きじゃくっていたそうで、他の場所で亡くなられた方々もですが、本当につらい事です。

あの場所では直前まで晴れていて、1、2の間に風速5メートルも無いくらいの状態から、一気に風速34メートルまで強くなったそうです。
私も中標津へは買い物に行くこともありますが、牧草地が広がり、遮るものがほとんど無いところです。

確かに解熱鎮痛剤今時期どうなんでしょうね? 頭痛を和らげるために、脳の血流でズキズキするのを薬で抑えるのではなかったかな、歯痛も歯茎の血流やら神経 を抑えて…ん〜私もあまり詳しくないです。すみません。呼吸器科では先生が考えてくれて高温期で飲んでる薬や注射の事話したうえで、影響のないものを選んでくれました。

婦人科に聞いてみてはいかがでしょう? 私も気になって、風邪薬のんだこといったけど、大丈夫だよと言われました。
確かAIHの当日朝だったかな。

10番さん大変ですね
色々変わってしまうんですね。
どうぞお気をつけて
・鍼灸は体験したことなくて、気になります。どんな感じですか?
64さんも薬の眠気わかりますよ。鼻炎の薬のんで私運転中に徹夜明けかというくらいの眠気におそわれて、いつもは寄らないコンビニに車とめて、コーヒー買ったりしました。

おふたりとも御大事に。


トピの文章好きなように何度でも書き換えて下さい。
楽しみにしてます。

それでは〜

[6] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/05 21:36

こんばんは^ ^

実は最近、旦那が忙しすぎて2日に1回しか帰ってこないんです…だから今日もひとり>_< 4月くらいまで続くそうです…
旦那はプラグラマーなんですが…
タイミングも難しいです…ま、あまり考えずにがんばります

61さん、私は1年ちょい、鍼灸してますが、続けてるとお腹柔らかくなりますよ^ ^
体調はよくなったのか、あまり自分ではわかりませんが、今の病院の鍼灸の先生に変わったときに、やっぱりずっと通ってたから、お腹柔らかくていいね!っていわれて、あ、効果がでててよかった〜って思いました^ ^

鍼灸の先生がいうには、お腹が硬いと妊娠しづらいそうです

前は、たくみ堂っていう不妊治療専門の鍼灸院に通ってました。たくみ堂のHP、是非見てみてください!
健康情報ってところにいろいろ体にいいこと載ってて、いいですよ〜^ ^

今はやってないんですが^^; 生姜温灸っていうのを毎日やってました
スライスした生姜にもぐさのっけて、お腹にのせます。お腹があったかくなって、リラックスできますよ〜

64さん、頭痛大丈夫ですか?
ゆっくり休んでください〜

では、また〜

[7] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/06 09:11

おはようございます^^
昨夜は今までにない酷い頭痛でした…
夕方一度はおさまったのに、お風呂に入る前、夫の前でふざけてバタバタっと走って脱衣所へ行ったのがキッカケ…(なんちゅーキッカケ…)それが頭への衝撃となり、ズキズキが始まりました(T_T)
今は落ち着きましたが、週末リセットの予感〜っ。

10番さん、たくみ堂見ましたよ!
"母体づくり"の「身体の内なる声とは…」というのにすごく納得。
この先行き詰まったら、これを思い出そう。
しかし鍼って痛くないですか…?
韓国ドラマのチャングム、あの鍼のシーンだけは目を伏せてしまいます…
お灸も、熱いのかなーとか…。
なんせ痛がりのビビりなんで、興味はあるんだけど…
私も体験談聞きたいです!
しかし、ご主人お忙しいのですね。
寂しいですよね。
うちの夫も職業柄多忙なので、土日も仕事ある日なんで全然ザラにあるし、もう慣れました。
ただ、タイミング取りたくても「はぁー疲れたぁー!」なんて聞くと、言い出せなくなったり…。
もう気にせずに次頑張るしかないですよね。
私は、そういう時は、今日ムリヤリしたって義務的になってきっと出来ないや…って思うんです。
そう思うようにしてる、って言うか…。
参考にならなくてすみません^^;

61さん、例のニュース、そんなことがあったとは…
只々その女の子が気の毒です。
薬の件は、こんど病院で聞いて見ますね。
病院側も、当たり前だけどこちらが聞かないと詳しい事って教えてくれないから、遠慮せずバンバン質問することが大事ですよね!

[8] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/06 13:12

こんにちは^ ^
64さん、鍼全然痛くないですよ!
気持ちよくて寝ちゃうくらいです
お灸も心地よい熱さです

よかったら試してみてください〜
もしかしたら、頭痛おさまるツボに効くかもしれないし^ ^

でも、最近鍼灸院たくさんあるので、
見極めるの難しいけど、もしいくときは慎重にさがしてくださいね

では〜( ´ ▽ ` )ノ

[9] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 61

2013/03/06 13:47

10番さん64さん
こんにちは〜
10番さんどうもありがとう〜たくみ堂のサイト見ました!
まだ全部は見きれてないけどコツコツ読んでいきますね。
不妊治療に積極的な鍼灸が通える範囲にあるなんて、本当に羨ましいです。私のとこには、全くありません…。
そういえばチャングム私も観てましたよ
あれが最初で次トンイ。最近は観てないんです。眠ってるか外出中かで。

64さん頭痛大変ですね…何とかしてあげたいです。
今日少しの間、本屋さんに行ったのですが、日経ヘルスに花粉症のページがありまして、オススメの市販薬(眠くなりにくいなど)が載ってましたよ。104ページ目だったかな。
今朝になって急にお義母さんが、義妹自宅に行くことになりまして…と言うのも
こないだ預かってた上の2人が9度の熱を出して、病院に連れて行くことになったんです。

10番さんも46さんの旦那様も忙しい日々ですね。私も日曜だけかろうじて休みにはなってましたが、
お客さんに呼ばれたり何かあれば夫がまず行かなければなりません。土曜日、祝日も仕事です。
いつも家にいて一緒だけど、やっぱり忙しいです。

10番さんも御大事に
64さんも頭痛良くなりますように。

[10] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/06 17:04

こんにちは(^^)
昔会社の先輩が、肩こりがひどくて鍼されてて、鍼サイコーやで!って言ってたのを思い出しました。
昨夜、たくみ堂の後に鍼についてネットで調べたら10番さんの仰るように慎重に探さないと、先生によって、また最悪見習いなんかにあたると大変なことになるそうですね^^;
その先輩はきっと、いい先生に当たったのでしょう。
チャングムで、(チャングムの話ばっかりすみません)演技とはいえ、鍼を打たれた俳優がビクっ!と動いていたので、恐怖心が大きくなったんです笑
寝てしまうくらい気持ちいいなら、安心です☆
61さん、トンイですか。
私はイサンの録画が溜まったままで、全然進みません…
おっと、韓国ドラマの話にヒートアップしそうなのでこの辺で(^^)

日経ヘルスですか。本屋に行った際はチェックしておきます!
今の所は、去年・一昨年ほどひどくないのでホッとしています。
毎年ニュースやらで、今年の花粉は去年の○倍!と言うのがイライラします。毎年かかってる者からすると、何倍であろうと一緒!!
小さな愚痴でした(笑)

[11] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/07 10:17

おはようございます〜
今日と明日休みなんです〜^ ^
会社の雇用形態が変わる為、有給消化なんです…旦那は忙しいのに^^;

今日は横浜で友達とランチいってきます〜☆
今日はくしゃみ鼻水とまらないです

64さん、毎年今年はきつい!って、超わかります!!
天気予報のついでにやる花粉予報とか
見ないし。 いつもきついから笑

61さん、近くに鍼灸院ないの残念です… もしよければ生姜温灸やってみてください! 生姜ともぐさ(ネットで安いやつでOKです)があればできます
やり方もネットで紹介されてたりします

では、また〜( ´ ▽ ` )ノ

[12] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 61

2013/03/07 13:44

64さん10番さん
こんにちは〜

64さん、良い言葉をありがとうございます。本当にその通り ですね。
明るい方へ前を向いて目標(妊娠だけでなく)達成の為の計画を立てます。
やりたいこと叶えたい事を、両開きの色紙に書いて、毎日見て、そのための計画を、今年の手帳に書き込みたいと思います。

10番さんお休みですか、わぁ横浜ですか
良いですね、お気をつけて楽しんできて下さい。(o^∀^o)
生姜灸は良いなと思うのですが、心配なのは、煙なんです。
初めて試したのが、普通のお灸で、部屋中が煙たくなって窓開けててもニオイが何日かとれなくて困ったんですよ。

火を使うから煙出ますよね…北海道住宅 は気密性が高いからか?かと言って、窓開けっ放しではとても寒いマイナス気温のうえ、たいしてニオイ消えない。
でもお灸の良さはよくわかるので、せんねん灸太陽を(やらないよりは良いとおもうの)貼ります。

鍼灸では煙の心配無いのでしょうか?凄い空気清浄機があるとか?換気設備が専用にあるのですか?
それではまた〜

[13] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/07 17:52

こんにちは〜。そろそろこんばんはですかね(^^)
またまた、長い文章打ってたのに、ネットの具合いで全部消えてしまいました(泣)

私も本日は休みでした。
10番さん、横浜でランチなんていいなー☆横浜中華街行ってみたいーー!
花粉は大丈夫だったかな?
私は暖かい所に行くと、鼻水ポタポタ落ちます(泣)
明日のお休みも、リフレッシュして下さいね。

61さん、冒頭の文章に共感して下さって感謝です。
実は昨日、久しぶりに友人と楽しくディナーに行ったのですが、悲報が耳に入りまして、情けないのですが沈んでおりました。
家に帰ってからも、くよくよしてたらダメだなーって、自分の為にも、いくつか名言を見つけて読んでいました。その中で相応しいかなと思った一つをここに貼りました。
またいい言葉を見つけた時は、編集して貼り付けますね。
悲報から一夜明けた今朝、体温がガクっと下がって、まだ少し撃沈の余韻に浸っていたんですが、こんなんじゃダメだなー。私、いくつライフ(心臓、的な)があっても足りないや。
そういや年明けにノロでぶっ倒れた時、こんな苦しいの嫌だ!!って、物凄い気力で回復したんだった。
この気持ちも同じ様に吹き飛ばそう!とパッと気持ち切り替えて、普段電車で行くお気に入りのモールに、サイクリングがてら自転車漕いで行ってきました☆
途中大きな川があるんですが、日の光が反射して、キラキラしてとってもキレイでした。
そういや、春になったら夫とお弁当もってお花見しようって言ってたな。
そんな事も色々考えてるうちに元気になりました。
自分の為に買い物して、可愛い物もGetできたし、ルンルンで帰宅。
基本的には単純です、私^^;
さて、これからご飯の支度しまーす。

61さん、今日のYahooニュースのトピックスに、例の親子のニュースが載っていました。
全国から、女の子へ激励のメッセージがたくさんあったそうです。
本当に気の毒な事ですが、どうか逞しく成長して欲しいです。

[14] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/07 18:43

こんばんは^ ^

64さん、元気になられてよかったです。でも、沈むときはとことん沈むのも悪いことではないのかなとも思います

久々にあった友達、妊娠5ヶ月の子がいました。結婚して5年目で一度流産もしていたので、素直に嬉しかったです^ ^ 何年か前からマラソンを始めて、千葉のアクアラインマラソン大会もでたあと、妊娠したそうです
やっぱり体を動かすのはいいんですね^ ^

61さん、もぐさに火をつけて5分くらいは換気扇の下において煙がなくなって、生姜があったかくなってからお腹におきます 匂いもありますが私は嫌いな匂いではなかったです〜
でもせんねん灸も効くので、使いやすいのがいいですよね^ ^

私も家に帰ってごはんつくります〜
今日は旦那が帰ってくるので&#9825;

では、また〜

[15] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 61

2013/03/08 06:31

64さん10番さん
おはようごさいます

もう金曜日ですか…
一週間経つの早く感じます。
10番さん生姜灸のやり方教えていただきとても良かったです
周りにしている人も鍼灸も無いので、ツボお灸の本にはそういう事は載っていないので、勉強になりました、ありがとうございます。
暖かい時期に試してみたいと思います。

64さん 辛いことがあったのですね。
悲しい気持ちになるのは当然ですから、その後の気分転換をされてバランスを保たれて、良かったです。
お花見の出来るサイクリングコースがあるんですか、とても良いところにお住まいですね。
私も近くにあればお気に入りの場所になりそうですが、今住んでいるところは、普通の公園も無いのですよ。

ウチの町にあるのは国立公園なので野生の自然あふれすぎて
鹿やキツネやクマのレベルになり、気軽に楽しめる花ある公園が無いのが残念。

湧別町の親子の話、娘さんが幼いのでメッセージをいつ渡すかは、親戚と町で相談するそうです。

明日の夜は一晩ひとりでお留守番です。
問屋さんと、他の同業者での、一泊の懇親会(会議含む)が、
ウトロのホテルでありまして、私は行きたくないのと、業種柄、誰かがいないとならないので、たいていの休みの日は同居の義妹がいるのですが、今回は行ってもらって、私がいます。
明日から天気が冬に逆戻りらしく、また吹雪くらしいです。この前ほどではないそうですが、土日は雪だるまが斜めになった吹雪マークが出てます。
日曜日の朝みんな帰ってきたら、出かけようと思っていたのに、どうなることやら…。

どうか良い1日に
なりますように*

それでは〜

[16] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/08 08:44

おはようございます。
こちらは大分暖かくなりましたが、61さんの所は逆戻りですか(T_T)
風邪ひかないようにして下さいね。
先週大変だった分、今週末こそお出掛けできますように。
国立公園、クマ!?キツネ!?
わぁすごい^o^ 実際クマなんて出たら大ごとですが、動物園以外でみた事ないので、ある意味スゴイです。
公園なんか四季の流れを感じる最高な場所なのに、つい繁華街へ行ってしまう…
もう少し暖かくなったら、ゆっくり散歩したいです。
10番さんのお友達、マラソンなんて健康的!
私もホント運動しなきゃ〜!(泣)最近自転車乗りまくりです。

あ、明日夫の精液検査することになりました。
昼前に持って行くんですが、初めてなので何か色々ドキドキしています。
私はせっせと運ぶだけなのに(笑)
夫にだけは痛い思いはして欲しくないので、只々結果が標準値であることを願うばかりです。

10番さん、昨日はご主人帰って来られたのですね。嬉しいですよね。
うちも、たまーの飲み会だとヨッシャー!って思うんですけど(ご飯いらないから)遅い日が続いて、連絡もなくずーっとご飯食べず待ったりした時はちょっと辛かったなー。
夫はもっとしんどいんですけどね^^;
そういう時こそ、本当"思いやり"だなって思います。
ワガママが先走り、なかなか出来ない…(ーー;)

お灸の話題が出ていて、お腹の冷え対策もですが、首のこりが酷い時があり、カイロではどうもフィットしないので、せんねん灸太陽から始めてみようかなぁ。
揉むのも素人の自己判断だと逆効果になる事も多いらしく、やはり患部を温めるのが良いそうです。
割高でも、首なら一回一個で済むしなー。
今日の帰り、見に行ってみます。

[17] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/08 08:58

おはようございます^ ^
61さん、朝はやいですね!

さっき旦那の弁当作って送りだしたので、また布団にもどってきました^_^;

昨日、変な夢をみました…めったに夢みないんですが。
近くにある鍼灸の先生を紹介してもらって、来週からいこうと思ってるんですが、まだ連絡してなくて。
そしたら、夢で、新しい鍼灸の先生に
『あんたは性格が悪いから妊娠できないんだよ!』っていわれてました
私は、じゃあ、鍼灸で性格よくなるのかよ!って言い返して口ゲンカしてる夢でした…
思い当たる節は…なんだろう?
友達の妊娠?うれしいのに、本当に。
自分たちのペースでいいと思ってるのに、頭のすみっこに、とうとう結婚していて子供いない友達がいなくなって1人になったー。という思ってもしょうがない感情があるのかも。
それが変な夢の原因かもです…

鍼灸の先生がそんな事、言うはずないのに。
朝から後ろ向きな書き込み、すみません…
焦っても妊娠しないですよね

自分のペースでがんばります
今日、いい事がありますように☆


[18] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/08 09:12

64さん、おはようございます
旦那さんの精液検査されるんですね
私は、旦那にもう何回も病院で採取してもらってます…

いいときもよくないときもありますよ
体調にもよるので、今回の結果だけであまり気にしなくてもと思います
でもいい結果でるといいですね^ ^

うまくいきますように☆

[19] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/08 13:20

10番さん、気持ち分かりますよ!
私も、どんどん先越されてますよ。
これから結婚する子も、きっとすぐ授かるんだろうなーとか。

"ツレがうつになりまして"という映画の中で、ウツになったご主人が「なぜなったのか原因を考えるのではなく、その意味を考えることにしました」という台詞があります。

私も生理が来ては立ち直ったり不安になったり。その度夫に話します。
私がまたある日不安だと言ったとき、夫がこのセリフを思い出させてくれて、「何でできないんだろうって考えてもキリがない。でも、できないことの意味を考えた時に、もっとお互いを大切にしなさい、仲良くしなさい、とか人としてしっかりしなさいっていう意味があるからかもしれないね。」と言ってくれました。
夫は十分しっかりしてるし、父親になるに相応しい人間ですが、そうやって前向きに考えるって大切で、素敵だなって思いませんか?

10番さん、性格悪いなんてこと絶対ないです!
人間には心があり、喜怒哀楽という感情があります。
周りに授かった人がいると、焦ったり不安になったりするのも心があるからだと思うんです。
これも当たり前の感情なんだよって、夫に言われました。欲しいからこそ期待したり不安になるんだって。

10番さんは優しい人だからこそ、そんな夢を見てしまったんでしょうね。
私に言って下さったように、不安な時はとことん不安の渦にいればいいし、そこから抜け出す力や方法も、自分なりに見つけていけばいいですよ。
ご主人に愚痴るのもアリ(笑)

一歩踏み出すのは、どんな事であれ勇気がいることですよね。
ここで気軽に相談し合って、一緒に頑張っていけたらなって思います☆
fightですよ(o^^o)

[20] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/08 13:31

名言集.netというサイト、暇つぶしにもなかなか良いです。
冒頭の言葉もここで見つけました。

下記は、昨日見つけた、私個人的に心に響いた言葉です。

『夢も希望もない人生なんて生きる意味がない。だが、それが違うのである。
ほんとうは自分のものではない夢や希望によって傷つけられている人間がいかに多いことか。本心では望んでいないものが得られない、そんなバカげた理由で不幸になっている者も、この世界には無数にいるのだ。』

紹介しといてですが、あくまでも私個人がいいと思った言葉なので、あんまり…と思われたらゴメンナサイね^^;

[21] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/08 14:57

64さん、いい言葉教えてくれてありがとうございます!
旦那さんがいってくれた、できないことの意味の言葉、素敵です^ ^
優しい旦那さんですね

新しい鍼灸の先生に連絡してみます

みんなうまくいきますように☆





[22] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 61

2013/03/08 23:07

10番さん64さん
こんばんは。

10番さんの夢については私も64さんと同感ですよ。誰しも、落ち込んだり悩んだりするのが人間だもの…私もですが、大切なのは、その後だと思うのです。

とことん落ちた後は 上がるだけ。…気をつけるべきは、暗い穴に落ちたままでいないこと、自らを閉じ込めてしまわないこと…でしょうか。

治療に取り組み始めてから、良い結果が出ない度に、自分で自分にプレッシャーをかけているようで
このままだと、鬱になるんじゃないかと
関係書籍を読んでみましたが、大丈夫でした。
ただ、身体と精神は繋がっていると思うので、精神的な面からも自分について、 見直し、考える時期なのではないか?

今までは親の都合など、自分ではどうにもならない力が働いて流されてきましたが、現在は自ら船を漕いで進むのか、流されるのか、誰を乗せるか…良くするのも悪くするのも自分自身。

ちょっと語っちゃいました(夜だから…) が、これから読もうとしている本がありまして、『運命を操る25の法則』という本。これだけ見ると 怪しげかもしれませんが、目次で25の法則を読んでみて、興味深いなと思いました。
幸せで豊かな人生を送るには「ルール」があり、人生はゲームではないけど、人生で困難に遭って、悩みが解決しなかったり、心の落ち込みが長く続いたりするのは「ルール」を知らずにいるからだそうです。
ルールを知り、運命の流れに逆らうことなく、流れに乗ることが出来れば生き方はスムーズになるでしょう。
ルールを学び理解することで、自分の価値を認めて内面の感じ方や考え方を変えることができる。
たとえ困難が訪れても、そのハードルはとても低いと感じ、解決策が見えてくるのだそうです。

私は人生の流れというものがあるなら、ただ流されてしまうのでなく、出来る限りの努力をして進みたい。本にはそのための法則が書かれています。

今までの自分を見つめ直す時なのだと思います。

この本に限らず、様々な考え方の本(うちは仏教・禅宗なのでそういうのも)を読みますが、のめり込むことはないので、共感できる事が大事かな。
長々と書いてすみません〜。
10番さんや64さんとの良い言葉が詰まっているのを読むと、
良い刺激になり、なんだかワクワクしちゃいます。
明日にもリセットしそうなので、落ち込むだろうけど、ここでおしゃべりしてからは、以前ほど落ち込まなくなりました ありがとう

[23] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/09 00:43

61さん
本、気になって調べました。
キース・ビーハン『運命を操る方法』でしょうか?
Amazonレビューは少なく8件でしたが、かなり評価が高く、61さんのお話も加えて興味わきました。
確かに、長い不妊になってから、落ち込んだり立ち上がったり…が激しいです。

人生は確かにゲームじゃないけど、何事も考え方一つで前向きに変わるように、ルールがあるっていうのはナルホド納得です!
絶対読みたいです。
自己啓発本で、チラシか何かで知った、スペンサー・ジョンソン「チーズはどこへ消えた?」を以前読みましたが、はっきり言って宣伝する価値もない…が正直な感想。
本も当たり外れですね〜、私なんかより61さんの方がもっともっと、当たりも外れもご存知でしょう(^^)

私も明日にはリセットかな〜。
明日、例の容器運ぶついで予約して帰る予定です。

誕生日にと、自宅でできるジェルネイルのキットを買ってもらいました。
他人にやってもらって満足したのは、韓国で一度やった時のみ。時間かかったけど、最初のケアがめっちゃくちゃ丁寧だったんです。
だから伸びても綺麗だったし、全然取れなかった。
というか、ネイルサロン自体、高いから3回程しか行った事ないんですけどね^^;
私は手先を使う作業が好きだから、いつか自分でTHEシンプル!なジェルをしたかったので、届くのがすごく楽しみです。

遅くにすいませんでした。
おやすみなさい〜☆

[24] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 61

2013/03/09 12:09

こんにちは〜
冷たい風が吹きつけて少しずつ吹き溜まりが出来ているのがわかります。
先週ほどでは無いそうですが、荒れることに変わりはなく、夕方から私以外は知床・ウトロへ行くのでそちらの方が心配です。冬期間通行止めになるところがあるくらいなので、みんな無事に行って帰って来て欲しいと思います。

64さん調べてくれたのですね、そう、その本です。
私は本屋さんで、棚一面から気になるものを手当たり次第に立ち読みして、その本は平積みしていたので、比較的新しいかな位にしか思ってませんでした。
言われて、私もレビュー見たので、評価良くてホッとしました。
こういう本って、直接、手に取らないと 当たりハズレが大きくて、チーズの本は私も見たけど、スカスカな感じがして私が求めるものじゃないなと言う記憶しかありません。
やはり人それぞれ、その時に求めるものがあるのでしょう。
今回選んだ本のまわりには、エー何コレ?とか、だから何?と言わせるものが大半でしたが、何か読みたくてあの本に決めました。

最近は健康本ばかりで、久し振りに買った本なので、じっくり読んでいきます。


ジェルネイル良いですね〜
良い気分転換になりそう。
海外での方が良い体験だったのですか、日本(サロンたくさんあるでしょうけど)との比較できるなんて凄いですね。

海外旅行なんて、まだ1度しかないですよ…国内でも京都しか行ったこと無いです〜。
これから先、行くことあるだろうか?

あっ、1度の海外旅行は、ハワイなんです。
夫と行ったのですが嫁ぐ直前にたくさん買い物しまして、それがクリスマスのショッピングモールの 福引き27本引いたうちの特賞で、ハワイ旅行だったんです。
今までティッシュ程度のものばかりだったので、それはもう驚きました。
大きなものはこれっきりですが、姉が結婚してひとりになった頃で、亡くなった父からの、プレゼントかな〜なんて思っちゃいました。
結婚してからの方が金額は大きくないけど、ちょくちょく当たるようになりました。
最近は買ってないですけどね。

64さんの検査、良い結果が出ること、願っています。
私達、そして周りの大切な人達にも、良いことがありますように、ケガなく、病気なく笑顔で過ごせますように。

それでは〜

[25] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/09 15:16

10番さん、61さん
こんにちは(^^)

今日はツイていない日になりました。

病院近くで夫と待ち合わせをし、採取した容器を受け取ることにしたのですがそこで一悶着あり、お互いずっとイライラ、むかむか。
精液検査の結果は、数はいるが運動量が悪く6割ほど動いていないということで、次回からAIHを視野に入れて…と先生から言われました。
実際、顕微鏡覗かせてもらったのですが、動いてるやつはかなり少なかった。
夫は今日から漢方を飲むことになりました。

ずっとイライラしていたこと・検査結果の現実、など色んな感情がぐるぐる回って、病院出てから大の大人がさめざめと泣いてしまいました。
漢方で良くなるんだから、別にショックでもないし、悲しい訳でもないけど、なんか悔しい?みたいな変な感情で泣いていました。

今日は義母のお見舞いに行く予定でしたが、別行動…。
私はちょっとした態度でイラっとさせてしまうらしく、何度も言われてるのに直せないし、夫は一度怒ると持続性があるから、こういうこと直せない限り、いくらAIHしたってダメかもしれません^^;
それができない「意味」なのかも。。。
処方せんも休日だからか運悪く、近くのところは20〜30人いてやめました。で、2件目は休み。3件目でやっとでした。
はぁ…自分で自分を疲れさせたような…(-_-)zzz

もうすぐネイルキット届くので、気持ち切り替えたいと思います!
明るい時間から暗い話してすみませんでした。

61さん、私かなりクジ運悪いですよ^^;
欲深だから(笑)旅行当選なんて一生ないだろうなぁ〜。
私、京都生まれなんです☆ぜひ、またおこしやす。

10番さん、61さん、良い休日を〜(*^^)(*'-'*)

[26] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/09 18:43

こんばんは
61さん、家族の方の外出、無事にすみますように…ただただ祈るばかりです

64さん、精液検査は毎回ちがう結果がでますよ。うちなんか0匹のときもあったし、その後またよくなったり、
本当に日によって変わってくるので
あまり気にしないでくださいね
かなりタイミングがんばったあとの検査で0匹とかあって…旦那はかなりショックだったと思うこともありました
旦那さんとお話されましたか?

落ちついて旦那さんと話ができますように…漢方はもしかして、ほちゅうえっきとうですかね?(ちがったらすみません…)
漢方はうちの旦那にも長いこと飲んでもらってました。正直、効果がでるのに時間かかる方もいると思います

検査の結果は変わってくるので、あまり気にしないでくださいね

うちは今日、仕事ばかりしてる旦那と気分転換に散歩して小さい春を見つけてきました〜
目も鼻もぐじゅぐじゅになりながら…
でも気持ちよかったです

では、また〜

[27] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 61

2013/03/09 19:15

10番さん64さん
こんばんは。

64さん、大変でしたね。お疲れさまでした。
色々な出来事が重なり合ったのでしょうか。
検査結果についてですが、10番さんも言っていたように、その時で運動率は変わりますよ。私の場合はAIHなので、その都度、濃度と運動率がわかり、AIHの場合その後、処理(余分なものを取り除く、みたいな)すると、たいていの場合は運動率が上がります。
例えば私の3回目は
51.4%→82.9%になりました。一番良くてこれくらいです。
運動率が処理前なら 私の夫よりもとても良い状態です。
ご主人の体調が良ければタイミングで良かったのかもしれません。もしかしたら今回だけ下がったと言うことも考えられます。
どうかあまり気を落とされませんように

私がPMSになるので、もしかしたらと思ったのですが…リセット前にホルモンバランスが乱れますこれは、普段バランスの良い人でもなります。
症状の程度は様々ですが、激しく(泣くほど)落ち込む、イライラなど不安定に、肌の水分と油分のバランスが崩れて肌荒れを起こしたり、むくみや便秘、肩こりなど体も不調になりやすくなります。

私はPMSが酷くならないように、気をつけていて、効果的な食べ物があります
生理前=今日ですがバナナをおやつにしています。
本によると栄養がちょうど良いそうです

そしてなるべくゆったりとした服装でリラックス。自分がとくに楽しいと思う気分転換をしてみてください。そして早寝してよく眠り、早起きです。
前は独りで泣いたりしましたが、ホルモンバランスのせいなんだとわかり、対策をとってからは泣かなくなりました。

61さん、京都なんですか!!ス、スゴイ
素敵だわッッ。
私、伊藤三巳華という漫画家さんの「スピ☆散歩」読んでるんですが、京都や奈良や東京各地、神社 やお寺などのパワースポット、外国まで 霊感(少々?)のある作者が訪ね歩く、というもので、なかなか面白いですよ。
ただしこの本は多分だいたいの人が読めると思いますが、ホラー作家なので、怖いのがダメならば他のは止めておいた方がいいです。
「HONKOWA〜ほん怖〜」の読者です。勿論?読むのは朝から午後3時まで。夜には絶対読みません。夢に出たら嫌だもん。
ちなみに霊感0ですが、カンが働く事はあります…野生の?
みんな行きました、まだ吹雪いていないです。明日出かけたいけど荒れそうで心配です。

おだいじに。

[28] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/09 23:38

こんばんは^ ^

おすすめしといてサボってたので、久々に生姜温灸やってみました〜
お腹がじんわり温まります

64さん、大丈夫かな…?心配です
私も治療のことでケンカよくしました…前はタイミングとれなくて何度も言い合いして悲しい気持ちになったのに、次の日はあっさりタイミングとれたり…
旦那さんとうまく話せてるといいな

61さんの家族の方、無事到着されてますように

おやすみなさい★

[29] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/10 13:42

こんにちはー。
大阪は本日雨風が強く、ベランダからザワザワ聞こえます。
61さん、お出掛け中のご家族は大丈夫でしょうか。
先ほどニュースでも、札幌でしたが飛行機などにも影響が出てると言っていました。心配ですね。

10番さん、61さん、心配かけてすみませんでした。
温かい励まし本当にありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
昨日夜、夫とたくさん話しました。
夫は自分が原因で…とショック受けていました。
精子は半分近くは動いているし、私も排卵は理想的な周期でできていないし薬も飲んでるし、全部あなたのせいじゃないんだよ、ってこと伝えました。
お陰様で、話し合いで前向きに頑張ろうと、自信に繋げる事ができました。

昨日は夫に全然思いやりを持てず、自分の事ばっかり考えてイライラしてしまって反省しました。

人工授精も視野には入れるけれど、まずは漢方で様子が見たい。だからもう少しタイミング法で続けたいことを、先生に話してみます。
漢方は、10番さんのご主人と同じ捕中益気湯でしたよ。
漢方ってゆっくり効いていくのかな。時間かかっても、2人のペースでゆっくりやって行きたいと思います。

治療自体もですが、タイミング合わない日など、夫婦喧嘩の原因になりますよね。
でも、夫婦ってぶつかり合いながら成長して、お互いの愛情を培っていくものだと思うので、時には思いっきり言いたいこと言うことも大事かなって思います。
本当に、みんなうまく行きますように。
私は、まだまだ足りない所がたくさんあるので、治療以前に、まずは人間としての土台をしっかり作らねば^^;

昨日ジェルネイルキット届いてさっそくやりました☆
没頭できて最高です。今日は足もやりました。
また本も続き読まないとー。
61さん、ホラー系も(時間帯によっては?)大丈夫な方ですか。
私も割と好きですが、夜思い出した時に後悔します(ーー;)
目で見るより、耳で聞く方が大丈夫です^^;
目で見るのは、好奇心はあるけど怖い…でも見たい…で、見て後悔(笑)
妹が霊感が強くって、昔、祇園祭の日にボロボロの浴衣を着た裸足の女の人が、JRの線路沿いをスーっと歩いて行ったのを見たって言ってました。。。

今日は一日雨なので家でゴロゴロ〜です(o^^o)

[30] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/10 15:08

こんにちは^ ^

今日はこっちもものすごい強風で電車もとまったりしてます…
今日は私も1日中家で掃除したりかるく衣替えしました〜^ ^

64さん、旦那さんと話せてよかったです! 言いたいことを我慢しちゃうのはストレスにつながっちゃうし、たまにはお互いの気持ちにをちゃんと聞く、ちゃんと伝えるのも大切ですよね

私も前は旦那にはショックうけてほしくなくて、最初に結果が悪かった時、自分だけが原因ならよかったのにって1人で泣いたりしてたけど、2人で協力して頑張らないと、どっちかだけ頑張っても意味ないんですよね…

話がまとまって、本当によかったです!
ジェルネイル、羨ましい〜!私もネイル好きで、前は週1で自分でやってました…久々にやろっかな〜

61さん、風吹は大丈夫でしょうか?
体調はいかがですか?
バナナがいいんですね〜!
なるべくゆったりとお過ごしください
ね〜

では、また〜^ ^

[31] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/10 15:53

10番さん、ありがとう!
嬉しくってすぐお返事しちゃいました!
10番さんもネイル好きなんですね♪
前はずっとマニキュアで頑張ってまして、フレンチネイル習得したのでジェルでやるのが憧れです☆
今回は無難なオレンジ色のラメでグラデーションにしました。

昨日は訳もわからず1人で泣いたけど、やっぱり本音はちょっとショックだったんです。
私より夫の方がずっと健康的なのに何でって…ちゃんと栄養のあるご飯作れてなかったのかな。ストレスフリーな環境にしてあげられていないのかなって。
けど、これからまた前向きに頑張ると決めました!
逆に、こういうことを知らずに、結婚後すぐ子供を授かっていたら、夫を気遣うとかなく、もっとギクシャク・ピリピリしていたかもしれない。

今日初めて肉まん作りました♪
今蒸しているのでドキドキ…
あさって買い物行くので、私もバナナ買お〜っと。
焼きバナナって、美味しいですよね…☆久しぶりに食べたいな(^^)

[32] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/10 16:33

64さん、すぐお返事うれしいです
^ ^
あと、すみません…ネイルとかかっこよく言いましたが、私のはマニュキュアです^_^; フレンチネイル習得って
どこかで習ったりしたんですか〜?
すごい!オレンジラメ☆春夏っぽくて素敵ですね! すみません…私はマニュキュアでたまにストーンとかのせたりしてたけど…でも、結婚式の時は自分でやりました^o^

あと、旦那さんの数値がよくなかったのは、64さんのせいじゃないです。
私は毎日の食事も気使ってるし、うちの旦那は甘党なので食べたい時は食べてもいいけど、食べ過ぎないように気を付けてもらってます。甘いのは運動率下げるそうです…

ストレスにならずに体に気をつけながらがんばりたいですね

肉まん手作りすごいですね^ ^
私も今、夕ごはんと明日のお弁当、料理中です

では、料理再開します〜

[33] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 61

2013/03/10 16:53

10番さん64さん
こんにちは〜

ありがとうございます、昼前に、みんな無事に帰ってきました〜
先週ほどの強風ではないのですが、雪は降り道南から札幌の道央圏、道北と次々吹雪や事故で通行止めになり、根室や釧路に暴風雪警報がテレビ画面の下の部分に、ズラズラ出ました。
今は青空で晴れているんですよ。
ココまでは来ていないみたいです。

ところで5時に起きて、朝7時半位から急に部屋そうじを始めまして、家族が帰ってくる迄には終わったのですが、今度は眠気がどんどん強くなって、まだ始まらないリセットの痛みが少々。この文章も2回目のやり直しで
…通行止め…の辺りで、眠り込み…1時間半くらい放置しているありさま…

ヘロヘロになってます〜明らかなリセット前の強い兆候です

そのため、お返事になっていないかもしれません、四回くらい見直しては、書き込み、居眠りしてボンヤリしてるので。
すみません〜

64さんの妹さん、霊感あるんですか、私は実際には見たくはないので、妹さん大変ですね…
私はホラーものは基本的に苦手で映画とか小説も見ないのですが、独身の時、女性ばかりの職場の休憩室に怖い本置く人がいて読んじゃいました。ただ…私が今でも読んでるのは、ほんKOWAだけで他のホラーものは全く読みません。ただ怖いじゃなく、勉強になるというか中身があるんですよ。つい読んじゃうんですよ。

留守番して
良いことありましたよ。お土産貰った上に、誕生日忘れてて ごめんね、ってお義母さんから1万5千円(内訳は義父・義母・同居義妹)いただきました〜ありがとう **1000円でもありがたいのに、嫁ぎ先のこの家は何かと優しい。亡くなったおじいちゃんのお世話したときは、義父の妹さん達からも1万円とかいただいたりして 本当に驚きました。
今日はこの辺で失礼します〜もう眠くてダルくて、ちと痛い

それでは〜
…No.30から私読んでいなくて今見ました…で私もやるならジェルネイルが良いっでも無理です〜場所も技術も無い…
あと、ご主人が検査結果にショックを受けていたっていうもの、私の夫もそうだったのですよ。私の想像以上にショックだったらしく、全部自分が悪いんだ…的な。AIHのたびに結果を気にしています。
男性は結構 キズつきやすいんだなと改めて感じたものです。

[34] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/10 19:55

10番さん、61さん
一日家にいても、休日はあっという間〜
明日の朝食べる物が何にもなくて、超簡単混ぜて焼くだけのパウンドケーキ焼きました。
10番さん、いつも休日にお弁当のおかず作り貯めされるの、本当尊敬します〜。
私のお弁当は、簡単でいつも適当、夫はパッと食べられるようオニギリなので、作り貯めなんて…
料理本でも、お弁当のおかず用にいっぱい出てますよね。見るとやる気になれるような…(ーー;)
61さん、早朝からお掃除お疲れさまでした。
リセット関係なく、5時起きってだけで後々眠たくなりそう(笑)
私は今朝リセットしましたが、今回は何のショックもなく、自分でも不思議なくらい待ち構えていました。
生理痛もほとんどなく、助かっています。
61さん、体調はどうですか?
朝頑張られたのだから、家事など無理せず、寝たい時に寝て、横になるだけでも、ゆっくり過ごして下さいね。
私は日々、気付いた時に骨盤回しというか、骨盤を意識して腰回しをするようにしています。
昔、骨盤が歪んでいると生理痛もキツイと聞いてから、職場ででトイレなど気付いた時に左右5〜10回ずつくらいグルグル回します。その骨盤回しと、豆乳も何年か飲み続けているせいもあって、生理痛が昔よりずっと良くなりました。
だけど、PMSのイライラや鬱々したり、食欲増したり…はあります。
61さんバナナお勧めして下さいましたが、私はいつもチョコレートが無償に、大量に食べたくなります。
生理前は我慢しなきゃだめですよね?
もともとチョコ大好きなんですが、チョコやカカオに含まれているテオブロミンには、依存性物質が入っているらしく、たま〜に食べるから"恋をした様な気持ち"になれるのであって、私のように毎日食べているのは麻薬と同じ…
分かっていても、なかなかやめられません。完全にテオブロミン中毒です…

忘れていた頃の誕生日プレゼントって嬉しいですよね☆
良かったですね(^^)

あ、10番さん、紛らわしい書き方しましたがフレンチネイルは自分でマニキュアでできるようになりました。
マニキュアのハケの端を上手く使って、左手で右手もできるようになりました。ジェルは高くてなんか行きにくく敷居が高いので、できることは全部マニキュアでやりました。
ストーンも可愛いですよね。結婚式ご自分でされたんですね〜☆

話は戻りますが、男性って以外とあの部分に関してはデリケートなので、女性が思っている以上に気を使わないといけないんだなって、今回のことで更に更に思いました。
慣れない容器に入れてもらうのも、一苦労だっただろうな(T_T)
なるべくモメることなくいきたいですが、色々失敗して覚えていくんですよね。

明日は晴れるといいなぁ。
61さん、ご家族無事に戻って来られて何よりです。

20:07
追記です。10番さん、男性側の食生活のことお礼忘れていました。ありがとうございました。
夫は甘党ではないですが、食後に少し食べる位なので大丈夫かと思いますが、これを機に栄養面もっと考えてみます。

[35] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/10 23:18

こんばんは
今日は何度も書き込みしてます^^;

61さん、家族の方無事に帰ってこられてよかったです。体調は大丈夫ですか? 無理なさらずにゆっくり休んでくださいね

64さん、手先が器用なんですね〜
フレンチネイルすごいです!
私も前は集中して塗ってると、ストレス解消になってました^ ^

うちの旦那は、今日も休日出勤のうえに、泊まりになるそうです>_<
とにかく仕事が忙しいし、デスクワークで運動もたまにしかできないし、せめて毎日の食事で健康を保ってもらおうと、お弁当はがんばってます^ ^

骨盤回すのって、フラフープみたいに
回せばいいんですか?私もやってみようかな
チョコ好きなんですね〜^ ^でも大量はやめたほうがいいかも…
わかってても、好きなものは食べちゃうんですけどね^^;

花粉症で目が号泣したあとみたいになってて、ちょっときついです…
そろそろギブアップで病院いくかもです…

では、おやすみなさい★

[36] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/11 10:15

おはようございます^ ^
昨日より10℃くらい気温低くて寒いです>_<
とうとう、耳鼻科いってきました。
不妊治療中と伝えたら、漢方と点鼻薬など妊娠してても大丈夫な薬もらえました。 今年はこれで花粉と戦ってみます!

では、体と心に無理なくすごしましょう〜^ ^

また〜

[37] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/11 13:23

こんにちはー

10番さん、花粉症の薬のこと、書こうと思っていたら、もう耳鼻科行かれたんですね(^^)
これでラクになるといいですね♪
私は目は大丈夫なんですが、鼻水と喉が(開いてかきむしりたいくらい!)痒くなります。
そろそろ去年の薬も切れるので、なくなる前に耳鼻科へ行かなければ〜。
効くのですが眠たくなるので、たまりません。

骨盤回しは、そうですね。とにかく骨盤を意識して、フラフープみたいにゆっくりめグルグル回してみて下さい。
私は約五年前初めてやった時、次の生理痛が劇的になくなって驚いたのを、今でもよく覚えています。
多分、骨盤の感じも左右回してみて違うと思うんですよ。
それを確かめるような感じで…私もこんな感じで人に聞いて、自己流ですが結構効果ありますよ。

ご主人に健康を気遣われている10番さん、健気で素敵です(T_T)☆
私も見習って、しっかり夫の健康管理しないと。
私のせいじゃないよ、と10番さんが言ってくれてすごく嬉しかった。
けど、実際私の料理はあまり色々挑戦せずローテーションのようにもなってしまっているので、スーパーで今迄まともに見てなかった売り場にも行って、簡単でもどんどん色んな料理に挑戦しようと思います。
今回の検査で、2人ともショックは受けたけど、原因分かって良かったよねって話していました。
料理の、こういうことにも改めて向き合えるキッカケになったし。
最近、味付けも濃かったり薄かったり失敗続きだったので、頑張ろう〜

生理であまり食欲がありません。
これを機に、しばらくチョコレート絶ってみます(ーー;)
大阪も今日は寒いですー!
何じゃこりゃー。晴れたから良かったけど…しまいかけた毛布、引っ張り出しました。

10番さんも61さんも、お体冷やさないようお大事に。

[38] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/11 13:37

61さん、先ほど気になっていた伊藤三巳華さんの本Amazonで見ました。
コメディタッチのホラー漫画?が多いのか、面白いという感想が多くて読みたくなりました。
スピ散歩には、京都の貴船神社(漢字これやったかな?)とか載っているのかな…?
京都でも端のほうで名前しか知りませんが、藁人形ささってる木もあるとかないとか〜(^◇^;)
こういう本?漫画?は古本屋じゃない限り立ち読みできませんよねー。
視えるんです。とか題名が、面白い〜!

でもまずは、人生のルールの本が気になっています。

[39] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/11 14:08

こんにちは^ ^

61さん、体調少しでもよくなってますように…
誕生日お祝いもらえるなんて、優しいですね〜!羨ましい^ ^

64さん、手のこんだものはつくりません…ほとんどクックパッドです^^;
前にたくみ堂で教えてもらいました『まごはやさしい』って覚えるんですけど、
ま…豆
ご…ごま
は…わかめ(海藻類)
や…野菜
さ…魚(骨まで食べれるししゃもやめ ざし)
し…しいたけ(キノコ類)
いも…芋類

あとは玄米がいいそうです^ ^うちは
5分づき米で食べてます
ま、バランスよく食べろってことですかね…
あとはおくらとか、キノコとか焼くだけで白だしかけたら美味しいですよ!

なんか仕事バタバタしてて、ここは本当に癒されます^ ^

では、また〜

[40] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/11 19:22

こんばんは〜。
帰りも寒かったですー。
結局、今日の帰りに色々買い物しました。バナナも買いました。
61さん、体調はどうでしょうか。心配ですが、くれぐれも無理なさらないように。

10番さん、私も何かとCOOKPADのお世話になっています。そういや、お弁当のおかずでレシピ検索したことないな…(ーー;)
「まごはやさしい」勉強になります!!
ジネコにも、海藻類など黒い食べ物はいいって書いてました!まごはやさしいを上手く取り入れて、バランスのよい食事を心がけますね(^^)
白だしってかけるだけでいいんだ〜!今、家に貰い物のだし醤油(結構使える☆)がいっぱいあって、なくなったら白だし買ってみます!

おやつも、なるべく時間あったら手作りしようと思います。
結婚前は、毎週色々作ってあげてたのになぁ…あのやる気はいずこへ…(笑)
あの時に使い果たしたのかも(笑)

10番さん、花粉の薬飲みましたか?
鼻水と目に、早く効くといいですね(o^^o)

[41] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/11 20:01

こんばんは
昨日は目と鼻ひどかったんですが、今日は薬飲む前からきつくなかったです

昨日は関東を煙霧とか言う、黄砂でもないやつが襲ってきてベランダとか、砂嵐みたくなってました…私もそれにやられたのかな('A`)

64さん、白だし、最初感動しました! 是非お試しあれ(^O^)

今日は会社で地震が起きた時間に黙祷しました…もう2年経つけど、まだ苦しんでる方もたくさんいるんですよね…
みんな元気になあれ^o^

そいえば、肉まん美味しかったですか
肉まん手作りの方が、大変そうです!
食べたくなってきたー^o^

では、また〜



[42] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/12 07:52

おはようございます
毎日書き込みしてたら、なんか交換日記みたいで楽しいです^ ^
また続けて書き込み、すみません…

駅までのウォーキング、ダイエット効果も期待して、今日は姿勢よく平均台を歩くように歩いてみました^ ^
朝だけでも続けてみます!だんだん、薄着になってくるし…

今日もいい事ありますように
では〜(&#10047;´ &#42163; ` )ノ

[43] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 61

2013/03/12 08:33

おはようございます
晴れていますよ
今日は本当に早いです。朝4時に起きてシャワー(普段はしない)して5時50分頃から運転して、運転免許試験場に到着。
予想以上に早く着きすぎて駐車場はガラガラです。
昨日は婦人科いって薬だけ貰ってきました。
免許更新は優良講習なので30分ですが、着いた時間は7時半。受付8時と思ってたら8時45分…講習開始時間は10時…うーわー早すぎた。でも家からはとても遠くて、途中道路混むかな〜とか考えて、とにかく目的地に着いてしまえばいいのよ…ということです。
待ち合わせとか、ギリギリが嫌なんですよ。

体調心配おかけしまして、どうもありがとうございます。
やっと昨日ベッドで眠れました…眠気は生理時の私のよくある症状なのと、今朝は早いので眠いですが日曜日ほどではありません。

お二人ともお弁当作りお疲れさまです。
クックパッド、私もちょくちょくのぞいては、参考にしています。私料理本好きなので、たーくさん持ってますよ。特にオススメなのは土井よしはる(手元に無いのでどの漢字か思い出せない)さんの、ハンバーグのレシピです。コツがあって、焦げずに中までふっくらの美味しい出来上がりになるんですよ。
ちなみにうちのお昼は、一緒に働いてる夫のいとこを入れての食卓です。朝や晩御飯と同じ感じです
私入れて5人分です

伊藤三巳華の本は、軽い読み物です。作者は木と会話が出来るんですよ。
まだ新しくて大型書店のランキング入りしていて、エッセイコーナーで平積みされてます。
たくさんの場所に行っているので多分、貴船へも行ってると 思います。
私本誌で読んでるから、覚えているのは
祇園祭の時に御輿のてっぺんに竜がチョンとチョンと触れながら空を泳いでいる …のが見える(伊藤さんと一緒に行った霊能者が言ってた事かもしれない)…あと伊勢神宮とか、天橋立の場所へ行ったりしてます。

震災から2年ですか
そんなに前の事には感じられませんが、道内には約3000人の方々が、避難して来ています。姉妹都市になってる所では、被災地のイチゴ農家を受け入れ、慣れない北海道でイチゴを育て、札幌の菓子店などと連携して、ケーキに使われ、売り切れるほどの好評です。
北海道民は、基本的に外から来る人を受け入れやすい気質なので、被災した方々が少しずつでも癒やされたらと願っています。
日本中、世界中の祈りが、被災地に集まりますね。

[44] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/12 13:32

こんにちは〜(o^^o)

今日はお休みで、今朝病院に行って来ました。
平日午前の診察は空いています。
昨日の買い忘れをスーパーで買ったのに、肝心の今日1番大事な郵便局の用事をすっかり忘れていました。。
せっかくパジャマに着替え直してリラックスモードに切り替えたのに、…(ーー;)

今、うとうとしながら書いています。
61さん、今朝は早朝から運転免許場までご苦労様です。
予想時間より余っちゃったんですね。
私も待ち合わせとかギリギリでは行けないタイプです。
なので待たされるとイライラする〜
(結婚前、夫に1時間近く遅刻で待たされた時本気で帰ろうかと思った 笑)
体調も、少しは良くなられたようで安心しました。
私も、生理時いつも眠いです。

10番さん、この間も中国からPM2.5とかいう何か変なのが流れ込んでましたよね。
中国に住む日本の方の記事を何かで読んだのですが、空気が汚なすぎて洗濯物どころか、窓も開けていられないくらいだとか。
白い服が真っ黒になるとか…怖いー!
昼間はやっぱり花粉きついですね。
あ、肉まんですが、上手くできましたよ。
大きいの四つできましたが、2人でぺろりと平らげました。
具はなるべく水分少なめにしないと、蒸すときに汁が溢れ出てしまうので注意です。
今回は、余ったもやしを少し入れたのが、水分の原因となりました。
具の水分が出て、小籠包ならぬ大籠包のように。今回のは、これはこれで美味しくて成功でした。
もしよろしければ、クックパッドで
お家で作る簡単肉まん(皮のみ)
↑言葉このまま検索してみて下さい。
失敗せず、一回でふわふわの美味しい生地ができましたよ。
ハンバーグ、TVでも色んなシェフが色んな焼き方言ってるし、周りのオススメとか含め、試行錯誤やっています。
61さん、お料理上手なんだろうなぁ〜☆

話が飛び飛びですが、今日病院で前回の結果から夫婦で話し合った、AIHは視野にいれるが漢方の様子を見てタイミング法でもう少しやってみたい、という旨を先生に伝えました。
ハイ、分かりました〜、とOKでましたが、実は言うまでドキドキしてた^^;
先生も、運動率は半分弱だけど可能性(自然に授かる)はゼロじゃないし、と言って下さいました。
頑張る…って言い方は変ですけど、気楽に気長にやってみます。
帰ってから、またまた初めて!蒸しパン作りました。
混ぜただけの生地をシリコンスチーマーに入れてチンして簡単にできました。
小麦粉の減りが早いけど、毎回朝用のパン買ってたので、それよりはお得かなって♪
手作りだから、体にもいいし^^

震災から二年ですね。
どこの県か忘れましたが、放射能の問題が出た時に、飲食店に○○県の方入店お断り!と張り紙してる所がいくつかあり、ニュースでやっていました。
同じ日本人として悲しかったですね。
61さんのイチゴ農家の方のお話、素晴らしいです。
農家の方って、その作物に沢山の愛情をかけて育てられているし、また再開することができて、そして成功されて良かった。

さて、もう少ししたら動き出しまーす!

[45] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/12 13:49

こんにちは^ ^
61さん体調よくなられてよかったす!
免許更新お疲れ様でした〜
私は10年くらいペーパーなので^^; 運転できるの尊敬です!
しかも雪道ですよね? うちは旦那もペーパーで…いつも電車移動です
車ほしいけど維持費もかかるし…
てか、その前にペーパーすぎて運転こわいです…また教習通わないと無理ですね

あと、私も土井よしはるさん好きです〜
たまに料理番組などでてますよね〜

朝4時起きすごい!私だったらそろそろお昼寝しないと無理です…

今日は花粉もきつくないし、いい感じです^ ^

ではまた夜にでも☆

[46] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/12 14:00

64さん、同じくらいに書き込みしてましたね〜^ ^ 私はお昼休みです

治療のこと、先生わかってくれてよかったですね!そうそう、こっちがかなり勇気をだして言っても、あっさりだたりしますよね^^;

肉まんとか蒸しパン、すごいです!
なんとなく私は苦手な気がする…

また続けて書き込みすみません…
仕事してきます^o^

[47] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 61

2013/03/12 14:23

こんにちは
たった今、家に着きました〜居眠り運転しかけました(ヒヤヒヤ…)
免許更新ゴールドなのにね。
やっと今日リセット1日目です。来なきゃ来ないで(予定立たない)モヤモヤしてました。
今の免許証からICチップ付なんですねぇ初めて見ました。申請書書いてると、暗証番号考えたり、隣り合わせたおばちゃんや、おじちゃんと今日何日だっけ〜と確認しあったり。
次回は、平成30年ですって、長いのか…あっという間なのかしら?
伊藤三巳華の話をした手前、帰りに本屋でめくってみたんですが、私が話したのは「スピ散歩」一冊の方で、視える〜の方は、ホラーを見慣れてない人は驚くかもしれません(私も見てみて、こんなだったか?と思いました)表紙が可愛いだけに
ね。

10番さんウォーキングいいですね〜私も
今回はいつもより真面目に取り組みます

64さん病院お疲れさまです。方針が決まって良かったですね
買い物で肝心な用事を忘れる事あります私なんて、忘れないようにと、たくさん書いたメモを忘れたりします…何のために書いたのやら。
ただの書き置き?
肉まん良いですよね〜私本持ってるんですけど、1度に出来上がる数が少なくてチャレンジを逃してます…10個は作りたいのですが。
前に手ごねパンと、ふわふわドーナツとピザ作りにハマった時、イースト菌使った、ふわふわ生地が好評で美味しかったんですよ。
蒸しパンも本持ってて、きな粉味とか色々作りました。
ハンバーグのコツは生地には玉ねぎ300g(みじん切り・あめ色炒め)食パン6枚切りの1枚、牛乳100cc、卵1個、塩小さじ1、コショウ、ナツメグ適量。合い挽き肉500g これで4人分なんですが、26センチのフライパンに4個並べるといっぱいになる位に1個の大きさが、大きいです。生地がやわらかいので皿に油を塗り、手にもつけて並べて、皿に四個並べてフライパンへ滑らせます。
焼き方はフライパンを中火弱の火にかけてサラダ油(大さじ2)をしいて熱する。
皿を使ってフライパンへ移す。
片面に焼き色(出来上がりの良い色)がついたら、まだやわらかい生地をフライ返しを使って生地をフライパンの側面に沿わせながら、ゆっくり持ち上げて、ペタンと裏返す。
全部返したら、フタをして弱火にして7〜8分蒸し焼きにして、中までじゅうぶん火を通していく。
弱火で蒸し焼きにすることで、ハンバーグが硬く縮まずに、ふんわりと焼きあがります。

[48] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 61

2013/03/12 14:39

ハンバーグはシンプルな材料なので全部書いてしまった…
私もこのレシピを知る前は焼きすぎたり中身を気にして串を刺したりして、なかなか難しいなと感じてました。何せ10個は焼くから失敗できない(生焼けとか)
うちでは500gで4個のレシピを3倍で作りますので、1.5キロの肉を使います。こねた肉は、12〜14個に なるよう電卓で計算します。
焼き方に慣れたら
500gの4人分のを同じ重さに揃えて、小さくお弁当用のハンバーグができますよ
良かったら参考までに。

PM2.5心配ですね…黄砂やら、花粉やら、土など、北海道も場所によっては飛んでくるそうなので心配ですね。
☆長々と書いた後にお二人の書き込みを読みまして…免許はマニュアルでとったのに、オートマばかりで楽なのでマニュアルの運転忘れてますよ…必要があって(田舎は車社会)運転するうちに随分鍛えられましたね〜
吹雪でもアイスバーンでも運転するしかない。近くにバス(路線が無い)もJR(近くには無いあっても車より不便)は使えないです。
運転するしかない〜

それではまた。

[49] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 61

2013/03/12 15:25

ハンバーグで追記です
あめ色玉ねぎは、玉ねぎを縦半分にきり 切り口を下にして、平行に切り(最後5ミリ位切らずに残す)、そのあと上から繊維に沿って縦、そして横、という具合に、出来上がりが小さな四角い形になるようにします。耐熱容器にラップして、加熱半分透き通る位。
こうしてから油を敷いたフライパンでじっくり水分を飛ばすように(しばらくは混ぜない)してフライ返しでひっくり返すようにすると、生からやるより早くあめ色玉ねぎができます。

食パンはちぎって、牛乳浸してやわらかくしておきます。

生地はやわやわなので、焼くとフワフワしてハシで切ると透明な肉汁があふれます。
前に姉夫婦に作ってあげたら、とても喜んでくれて、お店で出してるのみたいだ〜って言ってました

[50] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/12 19:08

こんばんは〜。
夕方眠気に耐え切れず、1時間ほどこたつで眠ってしまいました(-_-)zz
今日は昨日のお鍋の残りとそれを雑炊にして、あと厚あげ焼くだけです。
簡単〜^^;
61さん、ハンバーグのレシピありがとう!
確かに牛乳100CC入れるとゆるい生地になりそうですね。
単純に考えて油で滑らせる!なるほど〜!
いつもパン粉でしたが、食パンちぎって牛乳に浸したやつも、ミンチとかとぐちゃぐちゃに混ぜたらいいんですよね?
ちぎるのって、61さんはざっくりですか?細かい方がいいのかな?
今度ハンバーグの時はこのレシピでやってみます。楽しみ〜(^^)
後でもう一度メモに貼り付けておさらいします。

10番さん、お仕事お疲れ様でした。
私は明日から3連勤です。最近、毎日昼過ぎ眠くてカクンカクンしています…(^◇^;)
お腹も満たされて、部屋も暖かくて…ってダメですよね。

では、晩御飯の支度しま〜す★

P.S.
本当に交換日記みたいですね。
毎日楽しませて頂いてます(o^^o)
しかし交換日記なんて小学生の時以来・・・懐かしすぎる・・・

[51] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/12 19:29

私も連続で書き込みします☆
蒸しパンについてですが、今日作ったのはチンして膨らませる簡単なやつで、出来たては美味しかったけど、冷めたら固まってました(・_・;
私のやり方も悪かったかもしれませんが、やっぱり面倒でもある程度手を加えないとちゃんとできないということかしら。
蒸しパンなら"蒸す"ことをしなければ駄目なんでしょうね〜。
(肉まんは面倒だったけど鍋使って蒸した)
COOCPADでは、やたらとホットケーキMIXを使ったレシピが多いのですが、皆さんそんなに常備してるの!?^_^;
使えるんだけどねー。私は滅多に買わないので薄力粉からです。
でもレシピはホットケーキMIXを使う物が多く、一からのものはレシピが圧倒的に少ないんです。

ちょっと小言でした。。

くそー、悔しいな、蒸しパンめ〜。

[52] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 61

2013/03/12 20:39

こんばんは〜
ホント、交換日記みたい。話題尽きず☆

ハンバーグの美味しさの理由は生地の配合にある。と本に書いてあります。
私は、その教えを守り(笑)、玉ねぎは皮をむいて、まな板やボウルに付いて無くなる分も予想した量、肉もパックで一番近い量になるのを買います。
段取りは、まず玉ねぎから、計って、切って、チン(600wで2分位かな様子見ながら)して、大さじ1の油で玉ねぎがパラパラになるように、焼き色が付くまで静かに置いて、それから全体をひっくり返して焼く。混ぜると玉ねぎの水気が出てベチャベチャになると肉の風味を損ねる。
炒めたら湯気が出なくなるまで、しっかり冷ましておく。
私は4個焼くのに10分はとっておく。実際にはご飯時間から逆算して12個つまり三回は焼くと丸めて更に移す、フライパン洗うなどもっとかかるけど(12個は多めに作って翌日のお昼だったり、二個食べたい人がいるの)冷めても軟らかくては美味しいの…焼きたて一番だけど。

玉ねぎが時間かかるので、先に作り次に千切りキャベツ(何でも良いですが←本では違う)など肉を焼く以外のものを作る。
この時に、食パン(うちは日糧・絹艶か本仕込み…ロバパンのかな、本には美味しい食パン使ってねって書いてある) を計量カップに牛乳計ったものにちぎってギュウギュウ入れとく のです。
さて、ボウルに肉、ふやけた食パン&牛乳、玉ねぎ、卵、塩、 コショウ、ナツメグ 全部入れて手で手早く、よ〜く練り混ぜる。素材がしっかりなじみ、肉が粘って全体がまとまるまで混ぜてください。
4等分(私の経験上出来るだけ正確出ないと焼き上がりに、差が付くので、私は電卓で四等分します) して焼く。
焼く時間もキッチリはかり、焼いた後はすぐフライパンから出さないと、余熱で焼けるので注意して下さい(私はやっちゃったので)。
最後に、焼けた確認を…本では金串をしばらく刺してから引き抜き、ハンバーグの中心に当たってた部分に触れて温度を確かめる。…私は一回だけ竹串刺して、穴から濁った肉汁が出ないか見ます。

ソースはお好みですが、本には、フライパンの余分な油を捨てた後、ケチャップ 150gを炒めウスターソース大さじ2、赤ワイン大さじ1、練りがらし大さじ1をくわえて混ぜながら火を通して出来上がり。
うちは、赤ワイン無いのとあっり派なのでフライパン油は使わないです。たいていは焼くのが大変で普通のソースやケチャップを使って

[53] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 61

2013/03/12 20:58

市販ソース使いますが、私が嫁いだ時のソースはケチャップとソースと砂糖を入れたものでした。
美味しさは生地の配合にあるというのは このレシピの肉とそれ以外の割合がほぼ同量だからだそうです。
コレをマスターすれば、得意料理になりますよ〜。

蒸しパンは、蒸し器で10分から15分蒸した方がやわらかいですよ。冷ましてラップにくるんで冷凍しておけば、食べたいときにチンしてもやわらかく食べられます。
本には色々のってて 貸してあげたいけど 無理だし〜
基本的プレーン生地のほかに、きな粉蒸しパンとか、ウインナー蒸しパン(結構美味しい調理パンみたいで)とか、桜エビと青のりの蒸しパン(試した事無いですが。材料余っちゃうから)とか。
みんな薄力粉から作ります卵1個とかサラダ油とか牛乳50ccなど気軽に作れますよ。
気になったのがあれば、書いちゃいますよ〜

[54] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 61

2013/03/13 10:07

おはようございます
64さんの言ってた、腰を回すというので
そういえば最近回していないなと気付きました〜どうもありがとう*
最近は咳ばかりしてお腹や背中が、緊張 して疲労(咳疲れとベッドで寝てない)が影響しているらしく。
リセットしたものの何やらスムーズでないので、昨日から骨格を意識した体操をしてます。
人体美学という本と
前著、人体力学…? だったかな2冊持ってて最近のは人体美学というのを今朝もやってました。
10番さんと64さんは見たことありますか?
体を骨格や筋肉の動きから説明していて なぜ、どうしてこのような症状が出ているか? どうすると良いのかということが
簡単な(骨や筋肉を意識する点ではコツがいる)体操で載ってます。
腰回りの血流と骨盤や背骨など歪んでいるようなので、室内ですがステップ台と共に頑張ります〜

今晩はハンバーグ作りますよ〜2倍量でね。

チューブのワセリン近くでは売ってなくて、アマゾンで2個買っちゃいました、昨日届いて、やっぱり使いやすい。
プラセンタのサプリメントお試しを買いました〜前々回の内膜の暑さあったのにのまなかった前回は 厚くならなかったので、別のメーカーだけど1日30,000位とれるものです。
お試しだから30粒980円で1日4粒だけど
通常価格が高い高い…ウーッどうしよう。
10番さん64さん
良い1日なりますように。

[55] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/13 13:24

こんにちは^ ^
61さんのつくるハンバーグ、美味しそう〜! 食べたい^^;

今日はかなり強風で、台風みたいです
晴れていて5月並に暖かいのですが…
明日はまた真冬の寒さ…

61さん、64さんも体調くずさないようにしてください^ ^

今日は新しい先生で鍼灸です
私けっこう人見知りなんですが、鍼灸でお腹とか足とか直に触れられるので
人見知りもなにも…って感じになります^^;

よい一日を〜(*´&#9697;`&#8203;*)

[56] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/13 20:07

こんばんは〜☆(*´∀`)o
こちらも、午後から雨が降っています。
10番さん、雨だと花粉飛ばないから目と鼻ラクじゃありませんか?
交換日記、本気で書き込みたくてパソコンからコメントしています(笑)

あぁ〜ハンバーグ食べたくなってきました〜!
次回作る時は、61さん秘伝のハンバーグ作りますね。 
さっき仕事から帰ってきて、1/4カットの大きめのかぼちゃでケーキと煮物しているところです。
そうそう実は昨日、蒸しパン夜の11時からリベンジしました^^;
あんなに簡単なのに何で…って悔しくって(笑)
レンジのワット数が間違っていて、二回目は成功しました。
夫が喜ぶと思って作ったのに、今朝食べてもらったら、「おいしいけど、俺そんなに蒸しパン好きじゃないよ。ちょっとぱさぱさしてるし。あ、前作ってくれた、しっとりしたケーキとかの方がいいなぁ」って・・・えぇっ!?(笑)
あなた、前蒸しパン好きって言ってたやないの^^;
私の方が好きじゃないのに・・・でも、自分で作ると愛着?がわくのか美味しいと感じます。
でも、お店に売っているやつはしっとりもちもちしている。。。
ちゃんと一個ずつカップに入った丸いのも作ってみたいので、100均でカップ買ったらまた別のレシピでやりたいです。
61さん、もしお暇な時にきなこ蒸しパンのレシピ教えていただけませんか?
きなこがたくさんあるので、使ってみたくて♪
よろしくお願いします。

>前著、人体力学…?
って、本の名前ですか?知りません!気になります〜!
骨の歪みを直すのって、やっぱ大事なんですね。私は小さい時から姿勢が悪く、背骨曲がってるんですよ…決して自慢げに言うことではありませんが。
普通にしていても、少しボコっと出ています。

うちも、最近夫が仕事忙しくて帰り遅いです。
昨日は、10時回って帰って来ました。ご飯待てなくて、バナナ一本食べてしまいました。
今日も遅いんですが、ケーキ(といってもパウンドケーキのような簡単なもの)作りたかったのでいいのです。
後でお風呂もはいろ〜

10番さん、新しい先生いい人だといいな。
上手くいきますように、私も願っていますよ☆

では、煮物の様子を見てきますのでこの辺で(*^^)

[57] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/13 20:46

こんばんは
鍼灸で肩と背中軽くなりました〜^ ^
前の先生の先輩みたいで、いい先生でよかったです
お腹の表面は柔らかいけど、奥の方が
少し冷えてるそうです…また続けてみます!

64さん、蒸しパンリベンジ11時からってすごいです!まさかその日中にリベンジしてるとは、予想外です!
カボチャケーキも美味しそう〜^ ^
旦那さん喜んでくれるといいですね!

うちの旦那は22時帰りだと早い方です
1時とかに帰ってきて、ごはんとお風呂で寝るの3時とかもあるので^^;
平日は夕ごはん別です
今日も泊まりだそうです…しかも、今ANAの仕事してるらしく、来週は羽田空港にいかなきゃいけないから1週間ホテル泊まりかもだって>_<

疲れがとれてない体が心配です…
4月になったら落ち着くそうですが…

もうすぐ最寄り駅です
では、また〜


[58] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/14 00:35

10番さん、鍼灸お疲れ様でした!
遠かったですか?
身体軽くなってよかったですね(^^)
私はまた生理後の頭痛が始まったので、お湯溜めてお風呂つかりました。
普段は面倒くさくてシャワーです・・・うちはマンションで追い焚きできないから、ついついダメだけどシャワーばっかりです(T_T)
今日はジネコ読みながらゆっくり浸かりました。あれ読むとパワー貰えます☆
新しい先生、前の先生の先輩なら安心&ラッキーですね。
信頼できる先生でありますように。10番さんの日頃の努力や優しさで実った事だと思います。
お身体の調子も、これからどんどん良くなるといいですね。

ご主人は、航空会社関係にお勤めなのかな?
日付け変わってから帰宅されることはザラにあるんですね…
うちは公務員なので、遅くて10〜11時なんです。
遅い時はそのまま飲み会になって午前様とかも…^^;
遅いのはいいけど、帰ってお風呂とかでガチャガチャ物音すると眠れないっていう。。
ご主人の多忙を思って、少しでも栄養をとお弁当作りを頑張られている10番さん、ますます素敵な人だと思いました。
泊まりなどで体は疲れておられるかもしれないけど、10番さんの気遣いは必ず伝わっていると思いますよ。
余計なこと言っているかもしれませんが、文面から本当にそう伝わるので素直に言いました。

カボチャのパウンドケーキ、上手くできました。
断面が黄色くて何か嬉しい☆
カボチャだけ先にチンで柔らかくして、あと混ぜて型に流して焼くだけ。
簡単でした。
でも、最近料理もお菓子も何かと失敗続きで、この前作ったココアのパウンドケーキはレシピ通りやったのに、中が焼けてなくて生焼けだったんです(T_T)うげー。最低でした。
冷蔵庫で寝かしているので、明日はもっとしっとりしてるかな?
朝ごはんが楽しみです。

明日は、天気が良くなるといいです。
東京、北海道はどうかな?寒くありません様に。

では、お休みなさいませ(( _ _ ))..zzzZZ

[59] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 61

2013/03/14 08:15

10番さん64さん
おはようございます
おふたりの生活時間夜遅くて大変ですね…私独身の時は仕事 で遅かったので、夜中12時は全然平気だったのに、今では9時や10時には眠ってしまう…で今日は生理で(痛いほどではないけど)気になって4時半に起きてしまいました。寝室でて自分の部屋でコロコロしてました、そしてウトウト。6時半から朝ご飯支度するのに気が付いたら2分過ぎててビックリ・早いんだか遅いんだか …台所へ軽く駆け込みました。ヤレヤレ

10番さん鍼灸通い順調のようで良かったですね、益々体調良くなっていきますように。

64さん、色々作って頑張ってますね〜
お菓子はご飯と違って、美味しい完成品を作る気合いを入れなければならないと思うので、64さんの行動力はなかなかのものです。今の私にはお菓子つくる気合いが足りませぬ。

蒸しパンの作り方の前に、人体力学の本について。
先に出版されてるのは『弱った体がよみがえる 人体力学』
そして最近出版された方は『人体美学〜今ある悩みに効く女性のための力学体操〜』著者は二冊とも
井本 邦昭

どちらもおすすめではありますが、やはり人体美学の方がより女性のために書かれていて良いと思います。
人体力学の方は男性でも使えますが、人体美学はまさしく女性用です。たくさん書いてあるのでココではうまく書けませんが、動きもわかりやすく、ひとつの動作も長くても2〜3分短くても片側3呼吸分くらいで、1度にするのは1回です。でも、効くんですよ
良かったら立ち読みしてみて下さいな
アマゾンのレビューは1個だけど書店ではよく売れていますよ。平積みが結構な早さで一冊になって棚に入ってたのを買ったので。

昨日ハンバーグ作って気付いた事は、玉ねぎを炒めたら湯気がこもらないように
バットや皿など平らな入れ物に広げて冷ますこと。
材料をコネてみて、硬い感じがしたら卵1個追加できる(4人分なら要らないかもしれないし、卵がL以外なら必要かも)

焼くときは、中弱火で表になる方から、割と焼き色が付くまでじっくり焼く時間が必要で、私は32センチのフライパンで焼くからひっくり返すのに余裕があるけど26センチなら、慎重にひっくり返さないと崩れるかも。
8分弱火で焼いて蓋を取ると、まるまると膨らんで絵に描いたようなハンバーグが見られます。

蒸しパンは使った型が直径7センチ深さ5センチのプリン型。
私は百均で…

[60] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/14 08:25

おはようございます
64さん、うれしい書き込みありがとうございます^ ^
私も、旦那が3時に寝るとき、起こさないでっていいます…私は6時起きなのに。旦那は朝はゆっくりなので、旦那が寝てる時に私は出勤なので、私も家を出るとき、旦那を少し起こします^^; お互いに起こし合いをしてます
平日はなかなか顔合わせる時間もないです…
旦那はプログラマーなんです。ネットのサイトとか作ってます。少し前は
エヴァンゲリオンの映画主題歌の宇多田ヒカルのサイト作ったそうです
ANAで何の仕事してるのか、わからない…^^;

カボチャケーキ、うまくできてよかったですね! 簡単でおいしくて、体にもいいって最高ですね( ´ ▽ ` )
一晩寝かせて、しっとりでしたか〜?

うちも、最初に住んだマンションは
追い焚きなくて、思いきって引越しました。 追い焚きないマンション、けっこうあるんですよね…

61さん、チューブのワセリンgetできてよかったです!ネットの方が安いかも^ ^
ハンバーグたくさん作ったんですね〜
きっと好評だっただろうなぁ〜

今日も朝は強風でした…
では、また〜(^O^)

[61] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 61

2013/03/14 09:56

私は百均のお弁当コーナーの紙にコーティングされたカミカップ(あまり入れると広がるので注意)をつかったり耐熱プリン容器にカップはめてつかうか、直接使って、出来上がりを取り出してラップにくるむなどします。
アルミカップはレンジで温め直し出来ないので、コーティング紙製ならレンジ対応なので使い易いです。

きなこレーズン蒸しパン(私はレーズンは嫌いじゃないけど手元に無いので省略)

材料☆5個分
卵1個、砂糖(上白糖)60g、牛乳50cc、サラダ油大さじ1 薄力粉80g、ベーキングパウダー小さじ1、きなこ20g、レーズン50g

作り方
段取りとして先に蒸し器を熱して、すぐ使える状態にしましょう。混ぜたらすぐ入れられるように。

1.レーズンは飾り
用に5粒取り分けておく。
2.ボウルに卵を割り入れます。泡立て器で軽く解きほぐしてから砂糖を加え、よく混ぜます。

3.卵と砂糖を混ぜたら、牛乳を加えて混ぜ、さらにサラダ油を加えて泡立て器でよく混ぜます。

4.粉類をいれる。薄力粉と、ベーキングパウダーと、きなこを合わせてふるっておいたものを加え、さらに混ぜます。
泡立て器でぐるぐる混ぜて大丈夫!
そのあとに、飾り以外のレーズンを加える。

5.紙カップを入れた型に流し入れる。型の約7分目を目安に。
それより多めなら蒸し時間で調節。

6.型に入れた生地をを2〜3分蒸し、飾り用のレーズンをのせて10〜12分蒸して、真ん中に竹串をさしてみて、何もついてこなければ中まで火が通ってます。

出来上がり〜♪

私もカボチャ好きで 美味しそうなの見つけたら、3〜4センチ位に切って(私以外が皮を苦手にしてるので粗く削ります)、鍋に 塩ひとつまみ、カボチャが今時期は薄味で、水気が多く、甘く無さそうならば、砂糖もカレースプーンで軽く1杯いれて、水を少し入れて塩砂糖を溶かしてから、カボチャを平らに並べて、水を深さ1〜2センチ位、カボチャが半分出るくらいにして蓋をして強火にかけ、沸騰したら弱火にして、11分コトコト煮ます。
少ない水で煮ることで、味が凝縮され、残った水分はカボチャが吸収して、カボチャの状態にもよりますが最後はカレースプーン1杯残る程度になります。

私のまわりに、同じやり方の人が居ないので、よかったら試して下さい。
カボチャが旬の時期は、塩とカボチャが半分つかる位の水でとても美味しく炊けます。

それでは良い1日を

[62] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 61

2013/03/14 10:42

10番さんと64さんから、大都会の風を感じております。
や〜凄いですね〜

東京の桜開花予定は今月28日だとか。福岡は開花したんですね〜
こちらは5月のゴールデンウイーク何ですよ〜梅もほぼ同時です。
開花前の雨を『花おこしの雨』と言うそうですよ。開花前の桜に恵みの雨だからですって。

今朝は青空で昨日よりも最高気温が9度も低い…氷点下です。
最高気温0度です。マイナスじゃないだけ 春だと感じます。道民はプラス気温はわかるんですよ、肌で。0度でも1度でも。
さっき買い物の途中にある橋にさしかかった時、車のフロントから10メートル上くらいの近距離に4羽の白鳥が真っ白い体を優雅に力強く、ロシアの方向に向かって飛んで行きました。
タンチョウは釧路の方で白鳥はここでも見ることが出来て、本当に大きくて、美しくて、野生だ〜って感じがします。
晴れて青空に白鳥…
眼福でした。

それでは〜

[63] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 61

2013/03/14 11:20

今編集しようとしたのですが、早く打ち過ぎていつの間にかパスワードが一文字増えてる…何か解らないので、編集出来なくなってしまいました。
気をつけてますが、誤字に変換されたのとか、読みにくかったら、申し訳ありません。

解決方法あるのでしょうか…私は、携帯からなので、このネットの全容がイマイチつかめていないようです。

それでは〜

[64] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/14 16:34

こんにちは。

スマホから、一気に書き込みます☆
61さん、蒸しパンのレシピありがとうございました。作ったら必ず報告します。
夫がレーズン嫌いなのと、私も家にないのでなしでやって見ますね^^
たくさん書き込みして下さいましたが、目立った誤字もなく、とても読みやすいので大丈夫ですよ。
私は大概スマホから見たり書いたりするので、パカパカケータイとはまた違うかもしれませんが、今、私が打ってる画面には、すぐ下にPW入力画面があります。たぶん、毎回出るから書き込む度に変えられるのかも。
触ったことないので、忘れない限りいつでも編集できます。
なので、61さんつぎに書き込まれる時は、最初のPW打ち直して送信したらいけると思いますよ。
私がよくあるのは、何か途中でネットが切れるのか、せっせと書いてる時にパッ!とホーム画面に戻って一瞬で書き込み全てお陀仏。
ぽかーーん、ですよ^^;
だから書いちゃコピーして、を繰り返してます。役立たずiPhoneめ(笑)

61さん、野生の白鳥なんてステキですねぇ〜☆
うちは毎日追い払っても毎日鳩がやってきて、ベランダに止まってホーホー鳴いてるんですよ。
思いっきりベランダ開けて脅かしても、「フン、ばーか。」みたいな態度で無視されたり…洗濯バサミを壁にぶつけて脅かして逃がすんですが、毎朝戦いです。。
今書いててもバカらしいです(笑)
鳩よけグッズを買わねばと思ってはいるんですが。
大阪にも白鳥飛ばないかなー!時々大きい川で、名前分からないけど白く大きい、足の長い鳥とか見ると、ワクワクします。
10番さんのマンションは、鳩来ますか?
あ、私も次住むなら絶対追い焚き機能付きのマンションにします!
それと、10番さん前にもご主人プログラマーって書いて下さってましたよね、すみませんでした。
プログラマーって、オシャレなイメージです!
宇多田ヒカルのサイトとかすご〜い!きっと、ANAでも何か企画して作成されているのかも。
そりゃ、多忙な訳だ。才能ある素敵なお仕事だと思いますよ。
応援するのがしんどいときもありますよね。
結婚当初は、やたらと夫が飲み会が多く、3時帰りとか普通で、よく喧嘩しました^^;
相変わらず話が飛び飛びで申し訳ないのですが、(打ちながら色々思い出すもので…)今は簡単に・家にあるものでできる節約お菓子に凝っているかもしれません。
カボチャケーキもすぐなくなりそうなので、もう今日にでも何か作りたい衝動が…食べたいよりも、作りたいです(笑)

[65] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/14 18:56

仕事から帰ってきました。
女同士でホワイトデーしたり、職場のオジサンたちにみんな連盟でバレンタインしたんですが、いいブランドのお菓子をお返しで貰えてラッキーでした☆
今日のご飯は、昨日の残り物とか焼くだけの餃子なので楽チンです。
あれ、私楽チンばっかり…?
61さんに教えて頂くまでカボチャを塩と砂糖だけで煮るなんて知りませんでした。
美味しい物なら、それだけで素材の旨味で頂けるのかな?今度やってみます。今回は煮崩れしてしまって、味はいいけど見た目がダメでした。

あと、Amazonで人体美学見ました!確かにレビュー1つだったけど、分かりやすく書いてあるそうなので、一度書店で自分の目で見てみます。
人生のルールの本も、こないだ探したけどなかった…
やっぱり大きい本屋さんじゃないと(^◇^;)

夜はまた寒くなりました。
61さん、生理痛大丈夫ですか?
自分の部屋でコロコロ、という表現が可愛くて、って心配してあげるところなのに…
10番さんも、新しい先生の針灸でお腹柔らかくなりますように。
私も出血かなり減ってきたので、本調子に戻るかな。
明日こそ耳鼻科に行かないと!

[66] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 61

2013/03/14 20:38

64さん10番さん、 お仕事お疲れさまでした☆

パスワードの件ですが、『パスワードが違う』という言葉が出るくらいで、64さんに教えていただいた手がかりは、携帯レベルでは存在しないようです…今まで簡単なメールばかりと、買い物中に家と通話する位だったので、全然気にしてなかったのですが、時代の波からさえも遠ざかっているのかしら、私。
まだこのネットに参加するくらいなので 買い替える気にはなれないです〜。
64さんありがとうございます。
いざとなったら、改名して参加します。

夕御飯の支度が、生理でダルくていつもより遅くなり、スピード上げて内心ハラハラしてましたが、 30分前には完成して後片付けも出来たしホッとしました。

ホワイトデー良かったですね。女子の喜ぶ、ツボを押さえていますね。

私はお義父さんからもらった(お義母さんが用意)ものハンカチと靴下を2、3ずつ詰め合わせしてくれたのが嬉しかったです。
みんなお返しくれたけど、私は無くても全然気にしてないんですよ〜。

カボチャは家庭菜園で作った事あるんですが、あれが一番美味しかった…まぁ貰ったりするのも(町内の農家に実姉が嫁いでる)色々ありますが、残念ながら今は外国産なので、スーパーでのカボチャの目利きについて。
色が濃い事。外皮の緑濃く、中のオレンジ色が濃いもの。
タネが丸くよくできて、そのまわりのワタが熟して、少し濡れたような、濃い色になっているものがオススメです。
今時期はなかなかお目にかかれ無いですが、せめて中の色が濃いものです。
カボチャは今なら水分が多いので、平らにぶつかり合わないように並べて少ない水量で蓋をしたままコトコト炊けば、全く煮崩れしませんよ。炊いて串で確かめたら、鍋のまましばらく置いておくと、味が馴染み美味しくなります。
ホクホクして喉つまりしそうなカボチャならカボチャを炊いたあと、器に取り出して残った水分(初めからわかっているときは気持ち水増やす、でもカボチャの表面は出てるくらい)に私の場合は、市販の『すき焼きのわりした』を少々入れて場合によっては砂糖少々、薄ーい味になったところで水溶き片栗粉でトロミをつけてカボチャのあんかけを作ります。

私個人では鶏手羽などの鶏肉と一緒に甘めの醤油味でカボチャを炊くのが好きですが、コレは今まで単品の煮方より、ずっとおかずらしい感じ全部水から煮始めて、カボチャをコトコト(煮崩れの原因

[67] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/14 20:40

こんばんは
今日は忙しくて今帰りです…疲れたー
明日は休みです!

プログラマー、忙しすぎです…残業代でないし。40、50歳になっても続けられる仕事かたまに心配になります…

私もホワイトデーのクッキーもらいました〜^ ^

61さん、本当に全然読みづらくないので気にしないでください! むしろ私の方が顔文字がよく文字バケしてるので…^^;
パスワード、最初8ケタじゃなかったっけ? 今は6ケタですよね?私もずっと編集できなかったです…

白鳥、素敵ですね〜見たいなぁ^ ^

今日は疲れました…お昼も食べられませんでした´д` ;

帰ったらスープ作ろう〜
納豆買って帰ろう

ゆっくりします〜( ´ ▽ ` )

[68] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 61

2013/03/14 20:49

煮崩れの原因は、材料に対して鍋の中に水分量が多くて、中で踊ってしまい、アチコチぶつかって崩れる、カボチャの大きさを揃える事もポイントで、煮上がる時間に差がでます。
塩入れると言ってもほんとに僅かです。
しょっぱくなっちゃうから。小さいおにぎり一個作るのに使うくらい。ちなみに使ったカボチャは2分の1カットの大きさです。
2〜3口位の大きさで私は作るので、ちょっと一品欲しいときに便利です。

それでは〜

[69] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 61

2013/03/14 21:20

10番さん、お昼抜きですか〜とても疲れたでしょうね、どうぞお大事にしてくださいね。

10番さんも64さんも 私のつたない文章に優しくしてくれて、ありがとうございます。
パスワードの数解ってなかったかも…変わってのですか…にしてもパスワード解らなくなっちゃった(最後の一文字だけが謎)。時々パスワード欄が空白の時があったので、その時には改名して、参加します。

白鳥以外にも渡り鳥が群で飛んでる時期は迫力あります。
独身の時はホントの街中で、嫁いだここは、ちょっとしたリゾート地に見えます

自然は厳しいけど、晴れてる日はどこを見ても美しい景色が広がり、遠くに知床の山並みが連なっています。

そういえば最近知ったのですが、渡り鳥でV字に編隊を組んで飛ぶ時、先端部(先頭)の一羽が風を切り、後に続く仲間の負担を減らすのですが、
先頭を飛び続ければその鳥だけが疲れるので、隣の仲間が途中で交代するそうです…『次は私が先頭代わるよ〜』
『サンキュー!』
みたいな?
実際に飛んでるとこ眺めながら、想像してました。

今夜はこの辺で。
また明日。

[70] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/14 22:35

10番さん、お昼抜きでお仕事、本当にお疲れ様でした〜!
私なんて、お昼のあとにたけのこの里一箱食べてしまいましたよ…
チョコ本当やめられない。ダメだ〜。明日は食べません(ーー;)

お休み、ゆっくりして下さいね。どうぞ今日の疲れが取れますように。
私も最近眠くて眠くて、61さんじゃないけど10時には眠くなるし、早く布団の中にいたいって思います…
お風呂に入るまでは、なかなか腰が重いけど^^;今夜もそろそろ寝ます。

61さん、自然いいですね。
私は最近になって、自然の中で暮らす(季節を感じながら)のっていいなと思い始めました。
あれだけ都会じゃなきゃ嫌だ!と思っていたのに…

こちらには渡り鳥も白鳥もいませんが、散歩してる犬・ネコ見るだけでも癒されます。
動物パワーでしょうか。綺麗に手入れして育てられた民家の花なんかもいいなって思います。
桜はいつ咲くかなー…
何か私、癒しを欲しています。
明日は帰ってネイル変えよう!ケーキも焼くぞ!

明日もみんなにいい事がありますように☆

[71] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/15 16:54

こんにちは
お昼寝してました〜

今日はうちもハンバーグつくります!
買い物いかなくては…相棒おわったらいこう…
ゆっくり休めました〜( ´ ▽ ` )

64さん、今日はなんのケーキつくるんですか〜? た、たべたい^^;

私も昔は花とか風景は見過ごしてましたが、ここ2~3年かな?ウォーキング始めてからは、お花が咲いてたり季節を感じると、うれしくなります^ ^

61さん、渡り鳥の話面白いですね
みんなで協力し合って飛んでるんですね〜!

では、マスクして買い物いってきます
^ ^





[72] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/15 18:41

こんにちは。
薬がなくなってきたので、耳鼻科に来ています。
やはりこの時期、こ、混んでる…

髪の色が気になり出して、セルフカラーしようと思います。思い立ったが吉日…というより、思い立ったらやらないと気が済まないタイプなので、毛染めも買って帰ります。

10番さん、ゆっくり過ごされたのこと、良かったです^^
今日はバナナのケーキにしようかなとおもっています。
これも前回、選んだレシピが好みの感じじゃなかったので、ある意味リベンジです。

今日は夫、飲み会かもしれないのでご飯もいらないかもです。
最近、朝晩合わせて1時間も一緒にいないような…(ーー;)
夫婦は付かず離れずがいいのに、そのバランスが崩れると"不満"に変わってしまったりします…>_<…
1人の時間は結構好きなんですが…
10番さん、61さんこんな時どうされていますか?
仕方ないことだし、私がワガママなだけ。淋しい〜!!って程でもないんですが…

耳鼻科、1人の診察時間が長くて、まだまだ呼ばれそうにないです〜。

では、よい週末を(o^^o)

[73] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/15 18:53

64さんこんばんは^ ^
1人が少しさみしい時は…歌います♪
会えない時間が〜愛育てるのさ〜
目をつむれば君がいる〜^o^

うちの場合は、忙しくて離れがちなので、ラインしたり、ちょこちょこ連絡とってます

1人の時間をのんびり、好きなことしてください^ ^




[74] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 61

2013/03/15 20:34

64さん 10番さん
こんばんは〜
お二人とも有意義な1日を過ごされたようで何よりです。

64さん 一緒に暮らしてて、逢う時間がそんなに少ないなんて
寂しいでしょうね、
お仕事だから、付き合いがあるから仕方ないのかもしれませんが…一緒に過ごせる時間は、貴重な時間として、大切になさって下さい。
やはり男性の心をつかむには、胃袋だと思います。だから64さんが手作りに目覚めてるのを応援します。
ちなみに私の場合は毎日一緒過ぎて、夫には夕食後から寝るまでのひとりの時間を作ってあげないといけないくらい。
休みの日には一緒に出かけるので、一緒過ぎるのも、私が疲れちゃいます。

昼間ちょっと思い出した事。
何か始めようと思うとき、それが自分にとって挑戦すべきだけど、少々高い事柄だった場合…私の心の、いや多分、無意識で働くもの。
『心のブレーキ』
コレについての本も読んだりしましたが
なかなかブレーキを かけないでいるのは大変なことで、やっぱり無理なんじゃないかとか、成果がでるまで達成出来るかなとか、考えちゃいます。心のブレーキよりも強く効く『やるなら、今でしょ』の、『やる気スイッチ』が欲しいわ〜なんて思いました。

64さんのバナナケーキ美味しそうですね〜私誰かに作って貰いたい〜とても感謝していただくのに。
作るの嫌いじゃないけど、8歳から料理し続けてると、誰かの作ったのも食べたいです。

10番さんのハンバーグはオリジナル?もしや私(土井先生)のレシピですか?
どうか美味しく完成しますように。

自然に囲まれてると
街中との、空気の違いを感じてしまいます。
札幌へ行くと、車やたくさんの物や人で
全く空気の味がしません。
遊びに行くには、良いですが、私には今の場所が1番です。
空気も美味しいし、空も地平線もキレイだし、海もあるし、摩周湖も近いし。
元々自然が好きなんですよ。

北海道の風景は、ニュージーランドなどの、外国に似てるっていわれます。
道も、まっすぐで広いし、気に入ってます。

みんなに良いことありますように、お体
大切に。
それでは〜

[75] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/15 21:15

わ〜!
さっそくお返事下さって感謝です!
家に帰って、TV何も見るものがなくてドラえもん流してます。
絵も声も違うから、違和感だらけですが…ドラえもん欲しいなぁ(^◇^;)

帰って片付けしたり料理しながら、先程書いたことをとても後悔しました。
"最近"って、ほんとここ最近なんですよ、それなのに不満ぶちまけてしまって…ごめんなさい。

10番さんも61さんも、本当に"大人"だなと思います。
私は中身がコドモなんです。何でも夫が受け止めてくれると思って、何に対しても少しの間我慢もできなかったり。
今回のことも、もう少しよく考えてから書き込めばよかった。
お二人とも、週末の疲れとかあるのに負のパワーを送ってしまいました。
本当にごめんなさいね。お二人にも甘えすぎていました。
洗い物とか水周りに行くと、割りと考えがまとまったりするんですが、今日は洗い物しながら、あの書き込みはいけなかったなぁ…という反省と同時に、自分が冒頭書いといて…(笑)どうせ見るなら美しい物がいい。同じく感じることも考えることも、美しくありたいです。
まだ治療始めたばかりということもあり、プラス私の性格の問題もありで、何かと最近不安になったり悪いこと考えたり、悪い風に陥っている気がします。
マイナスパワーに負けてはダメですよね!
何か、勝手に落ち込んだり立ち直ったりしてすみません…本当に^_^;

夫には、帰ってホッとできると思い続けてもらえるよう頑張ります。
考え方次第ですよね。

今バナナケーキ焼いてます☆
カボチャケーキ、昨日夫が全部食べてしまったんです!4〜5切れあったのに(T_T)
明日はお義母さんのお見舞いに行くからケーキ包んで持って行こうかなって思って。
作った物渡すなんて初めてだし、お義母さんが喜んでくれるかも分からないから緊張しますが、気持ちを伝えたいので頑張って渡します。笑
明日は夫行けないから、1人で行くんです。
前も1人で行った時、い〜っぱい喋って2時間位いたんですよ。
お義母さんしんどくなかったかな^^;

一昨年、札幌旅行行きましたよ!
めっちゃ楽しかった!
小樽にも行きました。一度、修学旅行でも来てるんですが、改めてゆっくり旅行して本当によかった。
海も見えたし。
北海道の人って優しいし、食べ物も美味しいし、都会だけどごちゃごちゃしてなくって。もっともっといたかったです。
旭山動物園も、いつか行きたいなぁ。

色々書きましたが、先程の書き込みは本当にすみませんでした…>_<…

[76] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/15 21:39

たびたび、こんばんは
ハンバーグ美味しくできました〜!
うちのは、クックパッドの真似で^^;
味噌とマヨいれます^ ^

去年、久々の旅行で北海道いきました
札幌市内に泊まり小樽、美瑛、支笏湖などいきましたよ^ ^
私は青い池と、美瑛の丘をサイクリングしたのと、ウニ丼に感動しました〜
9月の連休前にいったので、観光客も少なく、素敵な旅行になりました
また行きたい〜!!

心のブレーキ…
やりたいけど、やめようかな〜とかあと1歩って感じですかね
うまく言えないけど、やりたい事をやっている自分をイメージできるか…
ですかね? 難しい^^;

64さんケーキできたかなぁ^o^

では、また〜

[77] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/15 21:47

64さん、私もよくその時の感情を書き込みしちゃいますよ…
私もつい、愚痴っちゃいます^^;

気にしないでください
不満はだしたほうがいいです。ためるとストレスになっちゃうからね^ ^

[78] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/16 00:03

10番さん、ありがとう。とってもとっても嬉しかったです。
本当に、ここでの交換日記が癒しです。
ありがとう。

ハンバーグは、こねる段階でマヨネーズ入れるんですか?
61さんのハンバーグレシピも、10番さんの味噌マヨも美味しそう〜!
ご飯食べた後なのに、ハンバーグ食べたくなる(笑)
ケーキ焼けました。バナナ入れると、断面が模様というか…一色じゃない感じになって好きです。
焼きあがったら、まず端っこ切ったやつ食べてます。
できてすぐの物より、翌日の方が美味しいんですけどね〜。
うちは角型しかないので、専らパウンドケーキです。
前に中が生焼けしてからトラウマで、何度も確認したり思い切って真ん中から切ったり、お菓子作りというより実験してるみたいです^^;

毛染め買って帰りましたよ。
クラシックブラウンという落ち着いた暗めの色にしました。
syossというパッケージもオシャレだったし、安売りだったので特に箱をよく見ずに買いました。
さぁ染めるぞ!と箱を見るとそこには「白髪染め」の文字が・・・(°_°)
慌ててネットで調べたら問題なく、割りと上手く染まりました。
事前にセルフカラーのこと色々調べておいたのですが、いざやると焦りました。そこらにカラー剤飛んだ…けど何とかシミにならずセーフ。
61さん、おうちでカラーされる時のコツとかありますか?
とりあえず何度も合わせ鏡して頑張りました。
元々黒のほうが評判いいのと、髪質のせいか明るい色が上手く入らないので、黒髪歴の方が長いんです。なので、今回暗めに戻してすごくホッとするような気持ちです^^;

色々していたらこんな時間で、夫も帰ってきてビックリしました。
そろそろ寝ます〜。

10番さん、61さん週末良い事ありますように〜☆

[79] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 61

2013/03/16 07:54

10番さん64さん
おはようございます

10番さんのとっておきハンバーグすごいですね〜
レシピ本好き(全部作らなくても気に入ったら買ってるので、収集家みたいな感じ)な為、気になります

64さん お見舞い行くのですね、お気をつけて。心のこもったケーキ喜んでくれますよ。

毛染めは自宅でやるときは、周りにはねたりしないかが気になるので、お風呂場の脱衣所兼洗濯機(うちは全自動と仕事用に二層式もある)や乾燥機などかあるところ(大の字に寝転がっても物にあたらない広さ)のところに暖房をいれ(寒いと染まりにくい)、広く新聞紙を敷いた上にパイプ椅子をおいて、洗濯機に新聞紙を貼り付け、その上に鏡と針時計とラジオをセットします。
ハネが心配なところに新聞紙貼ってカバーすることかな〜
100均でイヤーキャップとケープを買っておく、コールドクリームを生え際にぐるーっと塗ってガードする。
私は白髪染め専門ですね〜他のは白髪染まらないから。
髪短い時は自分で染めていたけど、長いときはどうだったかな〜けっこう前なのですが、多分クリップとかでブロッキングしないとならないかな。

64さん、ここでは自由に、思ったことを書いて良いと思いますよ。私は気にしてないので、どんどん書いてくださいね〜

北海道来てくれて 嬉しいです!
支笏湖や小樽は子供の頃に何度も行きましたよ〜
支笏湖で白鳥ボート漕いだり、小樽で旧青山別邸を観たり、小樽はお店が変わっていきますね…新しいのがいつの間にか出来てたり、かま栄の「パンロール」が美味しい。
函館は何度か行ってますが、久しぶりに行ったら五稜郭タワーが新しくなっていて驚きました。

ラベンダーの頃も素敵ですが、5月6月の頃が、暑くもなく寒くもなく、虫もいなくて気持ち良いです。

青い池って神の子いけの事ですか?

それでは〜

[80] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/16 09:24

おはようございます^ ^
61さん、青い池は美瑛にありました
神のこ池は、調べたら摩周湖にあるそうですね。似たような感じですかね?池の色がきれいな青で、不思議な感じでした〜

ハンバーグは挽肉、玉ねぎ(生)、卵、パン粉、牛乳(豆乳)、ナツメグ塩胡椒
に、味噌大2くらいとマヨ大1くらいで
混ぜて焼きます
びっくりドンキーのハンバーグの味になるそうですが、行ったことないので
わからない…^^;
クックパッドで、『びっくりのハンバーグ』で出てくると思いますので、よかったら見てください〜

64さん、お見舞い気をつけて〜^ ^
花粉にも!

今日は2日ぶりに帰ってきた旦那とゆっくり過ごします〜( ´ ▽ ` )ノ

では、また〜

[81] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 61

2013/03/16 12:54

10番さん
こんにちは〜

ハンバーグ レシピありがとうございます
私のレシピノートに 書き込んでおきます

青い池は美瑛でしたか〜私美瑛は1度しか行ったことなくて なにせ遠いから(札幌圏に住んでた時)バスツアーで行きましたよ。
神の子池、調べてくれて嬉しいです。
実際に見ても、ああいう青い色なんですよ。とても透き通っていて不思議な感じがします。

旦那様 ご帰還ですかお疲れ様でした。
どうぞごゆっくり〜

私の夫は、これから1時ころ何人か乗り合わせて一泊してきます。明日帰ってきたら、午後から一緒に出かけます。

18日にお彼岸(祖父の月命日もあわせて)のお参りにお寺さんが来るので、お膳の準備をしないと。
花やお供えはさっき買っておきました。

ではでは〜

[82] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/16 14:08

こんにちは^_^
61さん、レシピ簡単すぎてすみません…でもノートに追加していただいて
うれしいです!

美瑛は本当に遠いですよね…
札幌から旭川まで電車で、さらにバスで、早起きして出掛けたのを思い出しました

北海道の冬は、特に今年は雪がすごくて、想像できないくらい大変な時もあるかと思いますが、どの季節も素晴らしい景色がみられて、何度訪れても飽きないですよね^ ^

うちの旦那は、疲れをとりにマッサージに出掛けました〜

64さんは今ごろお義母さんと会えてる頃ですかね〜

では、また〜

追記
61さん、クックパッドのレシピ見直したら、味噌大1になってました…
すみません…私は味噌好きなので大2いれたんですが、味噌味がきつくはならなかったです。でも念の為にお伝えしておきます^ ^

[83] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 61

2013/03/16 15:29

外は雪です。
道路は溶けているけど他はまた白くなってきました…もういらないよぅ〜

レシピ見直してくれてありがとうございます、私のレシピノートには、教えて貰ったレシピや雑誌に載ってるページの切り抜きなどが貼ってあります。

お彼岸だし、あずき炊こうかな〜小豆は姉の農家で作ってるもののひとつで、美味しいし小豆です。
おはぎも作るけど、小豆だけでも美味しいです。

そうですね、64さんは、お見舞いですね
お義母様が、少しでも癒されますように

それでは〜

[84] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/16 16:01

10番さん,61さん
こんにちは〜
今日は花粉キツイ!

お見舞いの帰りです^^
綺麗な病院で、あったかくて、眠ってしまいそうなくらい心地がいい・・・
お義母さん、新しく始めた薬が合うそうで、調子がいいって言ってました。
本当によかった。
色々お話して、帰ってきました☆
この間初めて1人で行った時もなんですが、たまたまかもしれないけど、病院行くのに乗る電車は一本見逃すと何十分も待たないといけないのに、時間合わせてなくても、行きも帰りもすぐ来るんです。
信号もすぐ変わるし。変かもしれないけど、お義母さんの持つパワーかなって思って感謝しています。
何かお義母さんと話すと、特別な話題してる訳じゃないですが、心がクリアになるんです。

10番さん、びっくりドンキー美味しいですよ!61さんもなかったらぜひ、旦那さんと行って見て下さい。
今の仕事の前に、少しだけ喫茶店でパートしてたんですが、お昼のハンバーグはびっくりドンキーのレシピ聞いてお味噌入れてるって言ってましたよ。
私もそれ以来、ハンバーグにはお味噌いれてます。多いと和風な感じでまた美味。
今度プラスマヨ入れよ(o^^o)
61さんのふわふわハンバーグは油で滑らせるから、その原理でマヨ多めに入れてみよかな。レシピも検索してみますね。

そういえば、お義母さんにケーキ渡しましたよ。ちょっとドキドキしたけど、最近お菓子ハマってて昨日焼きましたって言ったら「ほないただくわ、ありがとう。」と快く受け取ってくれて…よかった〜♪

北海道、ラベンダーも見に行きたくて6,7月にも行ってみたいんですが、やっぱその時期は高いんですよ。
海鮮丼、食べましたよ!
あんなに美味しい魚介食べたの初めてでした。感動でした。

今日の夜は外で待ち合わせして、夫と外食する事になりました。
私の希望で、焼き鳥(*^^*)

[85] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/16 17:41

こんばんは^ ^
64さん、お義母さん喜んでくれて、
楽しい時間が過ごせてよかったですね
調子もよくて、なによりです^ ^
お義母さんパワー、すごいですね!

さっきまでお昼寝してました〜
旦那は家で仕事、明日はまた会社…
あと半月だそうです…

でも急に、昨日のハンバーグとナポリタン食べたいって言うので、今日はパスタです^ ^ 旦那はお酒弱いのに小さい白ワイン買ってきて、、かわいい笑

64さん、焼き鳥デートいいですね〜
焼き鳥、本当に美味しいお店は、絶品ですよね〜^o^

今日はアリス イン ワンダーランド
録画して、明日旦那が会社いっちゃったら見よう〜

結婚祝いにもらってずっと使ってなかった空気清浄機、今年から使ってみたら、花粉症がすごく楽です〜

では、また〜

[86] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/16 23:26

こんばんは〜(*^^*)
焼鳥美味しかった〜!お酒も飲んだし、幸せでした☆
カフェでコーヒー飲んで、デザート食べて帰りました。
一応、今日のはホワイトデーだったんです。大満足でした^^

61さん、小豆おいしく炊けましたか?
お姉さん、小豆も育てていらっしゃるんですね(*^^*)
私も小豆(あんこ)大好きですよ!
でも、おはぎはダメなんです…(泣)

10番さん、ハンバーグとナポリタンて豪華ですね!
男の人って何であんなにナポリタン好きなんだろう(笑)
作り手としては簡単だから有難いんですが、うちの夫もナポリタン大好きです。男の人は、食の好みお子ちゃまなとこありますよね(笑)
お酒弱いのに白ワイン買われたのはきっと、夜ご飯すごく楽しみだったんでしょうね!雰囲気盛り上げたかったのかな〜。愛くるしいですね。
そうそう、ずっと聞こうと思ってた。
10番さん石鹸シャンプーどうですか?
また経過報告よろしくです。

61さん、自宅セルフカラーのコツありがとうございました。
改めてあちこち見回したら、カラー剤が信じられない所にも飛んでいてスポンジで拭いて回りました。
夫は染めたの全く気付いてくれないから自分から言いましたよ(笑)
次回は(私も脱衣所兼洗面所です)染める場所しっかりガードしてからやります!
61さんならもうとっくにご存知かもしれませんが、セルフカラー後は最低2週間は洗い流さないトリートメントを継続しないといけないそうです。
1日足りともサボることなく2週間。
私には難しいことですが…^_^;
ご存知なかったら、次回参考にしてみて下さい。
洗い流さないトリートメント、お手頃価格でいいのないかなー。
10番さん、61さん何使われていますか?
私は今のは外国産の、名前すっかり分からなくなってしまった。オイルタイプのトリートメントです。
ケラスターゼも、よかったですが高い!アリミノというメーカーのも使い切りました。Amazonで評価高かったけど、私の硬〜い髪にはもの足りず(T_T)
手はベタついても断然オイル派です。

明日も休み、幸せ〜★(笑)何しよ。

さっきまで鼻水止まりませんでした。やっと薬効いてきたので寝ま〜す。

[87] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 61

2013/03/17 10:00

10番さん64さん
おはようございます

64さんお見舞いもホワイトデーも楽しく過ごせて、本当に良かったですね。

10番さんはナポリタンとハンバーグですか…いいなぁ〜作って欲しいわ〜

小豆は毎年貰うんですが、新豆はやわらかく、とても良い香りがします。
来週あたり作ろうかな。たいてい小豆に砂糖と塩だけのお汁粉、粒あんだから、田舎しるこ?善哉? サラシてこしあん作った事もありますが
面倒なのと粒あんが好きなので粒あんで。
おはぎ苦手なんですか、あら〜 まぁ私だって、ウニが苦手なので、いくつか苦手があっても良いんですよ。

カラーリングのあとのトリートメントですか、知らなかったですよ!一般的にみるカラーリング後に良い、シャンプーやコンディショナーとかは知ってますが、書いてくれたメーカーのは全く知らないです。カラーリングで傷むのと徐々に色が落ちて明るくなるのをケアするということですか。
ヘアパック類は髪があまり傷んでないときや、週1位でやらないと、ベタッとなるって読んだ事があり、洗い流さないタイプはそういったことにはならないのですか?
私髪乾かすときに、ドライヤーでブローする段階で、「エッセンシャル・ニュアンスエアリー・トリートメントウォーター」というのを使ってますが、コレはどうなんでしょうか?
オッ今容器をよく見たら、ちっさいけど目立つように「ヘアトリートメント(洗い流さないタイプ)」って書いてありましたよ〜。コレ詰め替え買ったりして、使い続けてまして、他のを試しては失敗してコレに落ち着いてます。

晴れてるけど、昨日降ってた雪が溶けてなくて道路真っ白ですわ…昼には溶けるかな?

[88] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/17 11:37

こんにちは〜^o^
二度寝してしまいました。今日は出かける気なし。引きこもる予定です★
服とか見に行きたいけど、ガマンガマン…^_^;

小豆でお汁粉、いいですね〜。
あんこは時間かかるけど、作った物は絶品ですよね。
61さん北海道で美味しいウニがあるのに苦手だなんて!なんだか勿体無い気が(笑)
おはぎは、餅米と分かっていても、食べるとどうしても「ごはん!」と感じてムリで…

洗い流さないトリートメントですが、つける量は気をつけないと、ベタベタしますよ。
特にオイルは、一円玉大くらいを手の平によく伸ばして毛先を中心に、頭皮近くはNG!です。
一度まんべんなく付けたら、翌日"髪の毛洗ってない人"みたいにベトベトになりました^_^;
トリートメントウォーターも、よさそうですね!ウォーターなら、シュシュっとかけて、手に取る手間がないのがいいですね。
市販の毛染めには、美容院のものと違い強い薬が入っているため、カラー後にしっかりケアしないと傷むそうです。
だから最低2週間は毎日きっちり、ドライヤー前にトリートメントしないといけないそうです。

昨日も雪が降っていたんですか。お天気、良くなるといいですねぇ。
しかし61さん、8歳からお料理してたなんて!
そりゃそれだけ作ってばかりだと、人から作ってもらいたくもなるでしょう…。
ケーキ、ぜひ食べて頂きたいなぁ(*^^*)

[89] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/17 12:04

こんにちは^_^

61さん、ウニ苦手なんですか〜!
かわりに食べます^^;
ちなみに私は明太子、たらこ、数の子など食べると舌がかゆくなるので、食べません…いくらは好きです^ ^

64さん、ホワイトデーのデートよかったですね〜^ ^
たくさんケーキも作ってるから何度でも、連れてってほしいですね^^;

トリートメントは、基本つけないです
石鹸シャンプーは、地肌がすっきりで
髪は静電気おきますが、さらさらですよ!
朝、静電気すごいときは、いち髪トリートメントウォーターのスプレーしてます
私の髪は細くて少なく、前は育毛剤
使ってました…それが最近、地肌がきれいになったのか、髪が生えてきてるみたいです!
詰め替え買ったので続けてみます^ ^

肌も最近、暖かくなってワセリンなしで、いい感じです〜

では、また〜( ´ ▽ ` )ノ



[90] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/17 16:35

こんにちは(*^^*)
10番さん、アリスみましたか?
私は映画館で見ましたよ!おもしろかったー。色鮮やかでとても素敵でした。
またレンタルで見ようかな☆

無い物ねだりかもしれませんが、私は髪質が太く硬いので、細い髪質に憧れます。
今のがなくなったら、私もトリートメントウォーターにしてみようかな★
LUXやパンテーンとかも色々出てますよねー。

私はいくら、明太子大好き〜(o^^o)
けど、数の子は嫌いです。プチプチしてて、訳わかんないですよね?
ウニは微量だから◎
大量となるとだめ…アボカド、フォアグラとかの、ぬめっとした食感のない物が苦手です(^◇^;)
でもバナナは大好きです。何かこう書くとワガママみたい…(笑)

お肌、洗い方を優しく優しくするようにしていたら、良くなってきました。

肩凝りするのでカイロで温め中です(-_-)zzz
今日は紅茶のパウンドケーキ焼きました。朝のパン代節約の為がキッカケだったのに、作りすぎて逆に赤字…!?

[91] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/17 17:23

64さん、こんにちは^ ^
アリス見ました〜ほんと、きれいで面白かった〜
子供のころに見た、不思議の国のアリス実写版を思い出して、YouTubeで調べたらありました〜
シュヴァンクマイエルのアリスっていうんですが、斬新で面白いです
よかったら暇な時見てみてください〜

紅茶のパウンドケーキ美味しそう〜
旦那さん、毎日幸せですね〜^ ^

では、また〜

[92] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/18 08:38

おはようございます☆
今日大阪は、お昼前から雨です…
花粉がマシになる事はいいけど、月曜日から憂鬱になります(^◇^;)

10番さん、アリスの実写版なんてあるんですね!シュヴァンクマイエル…ドイツ語??見てみますね^^
星の王子様って読んだ事ありますか?カバーが可愛い版、みたいなのを見つけたのがキッカケで買って、そのだいぶ後にTSUTAYAで、実写版(大昔っぽい)を発見して、レンタルしました。
英語だったから、アメリカ?イギリスかな?
王子様役の男の子がめっちゃ可愛いんですよ!
本ほど深くはなかったかも…だけど、読んだ人なら理解できるし。
ご存知で興味おありでしたら、いつか見てみて下さい☆

昨日始めてジェノベーゼを作りました。
スーパーで、安くなっていたバジルを買ったので、ペーストにしてソース作りました。初めてにしては上手く…というより、素材の良さがよいしょしてくれてて成功でした。
夫が口を開けばバジル…と言ってたのを思い出して買ったんです。
ニンニク結構入れたから…今日臭うかも…あはは(^◇^;)

雨に負けず、水曜日の祝日に向けて頑張ります。
61さん、北海道のお天気はどうでしょうか。荒れていないといいんですが。

今週、みんなに良い事がありますように(*^^*)

[93] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/18 18:06

こんばんは〜

64さん、星の王子様見てみたいです
旦那も好きそう^ ^
アリスの実写版は、本当に不思議です

ジェノベーゼいいなぁ!ソースから作るとより一層美味しそう〜
クルミとかいれるんですっけ?
ミキサーほしい('A`)

こっちも夜から雨みたいです…はやく帰ろう〜

61さんお彼岸のお参り、無事終えられましたか〜
雪が残ってなければいいけど、平気でしたか〜?

私は帰って洗濯と夕ご飯作ろう〜

石鹸シャンプーシリーズのグレープフルーツボディソープ、買ってみよう〜

では、また〜( ´ ▽ ` )ノ

[94] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 61

2013/03/18 20:56

64さん10番さん
こんばんは〜

アリスや、星の王子さまは小中学の頃の思い出ですね。懐かしいな〜アリスの実写版や美女と野獣の実写版の映画をテレビで観た覚えがありますが、有名な作品ならそれだったかもしれません。
星の王子さまは本で 読みまして、やはり覚えている言葉は
「本当に大切なものは、目には見えないんだよ」 でしたか…訳によって違ったり私の記憶違いがあるでしょうが、言ってる中身は同じかと。
学校の授業か自由研究で星の王子さまの表紙の砂絵を作った記憶あります。

64さんは洋食派なのかしら?
うちは基本和食なのです、お義母さんは ジンギスカンとか肉は食べられなくて、他の肉も食べられるものが限られる、お義父さんは、糖尿病で何でも食べちゃうので、なるべく塩分や糖分控えめのメニューにしていて、野菜や海藻などバランスを考えて、ほぼ毎日三食手作りです。
日曜日だけは、何も作らないで、外出したそれぞれが食事すませるか、買って帰ってきます。
義妹などが泊まりにくれば私が平日と変わらず作ります。

今日は家にお坊さんがお経あげに来てくれる日で、いつも朝9時過ぎなのに、やはり忙しいのか、午後1時過ぎでした。
お供えのお膳も私が作ります。肉や魚が入らないもの。

20日にお寺の納骨堂に行く予定、お墓は近くではないのと、雪山(斜面に段々で並ぶむかーしの墓地)なので、この時期は行ってません。
今日は午後から雨でした。
でも雪山はまだ残ってます。初めて雪でなく雨が降りました 今週はまた吹雪く日もあるらしく、三寒四温で、春はジリジリと、遅く感じられます。

海産物も野菜も肉も 新鮮なんですが、最高に新鮮なウニでも 私には美味しさがわかりません…10番さんには不思議でしょうね〜ウニより嫌いなモノは「ホヤ」ですわ…あれはダメです。好きな人はほんとに好物らしいですが、無理です。
数の子は味付なら好きだけど、大人になってからは魚卵はあまり食べなくなりました。イクラですが、家から比較的近くと言える海の河口に鮭が遡上します。釣りスポットで、知り合いが鮭をくれたりして、私サバくんですが、生筋子があれば、イクラ醤油漬けを作ります。結婚前で札幌圏に住んでた時はスーパーで特売があったら、買って作って炊きたてご飯に好きなだけ(とは言ってもバランス考えてね)かけて食べたりしてました。
64さん生理後の時期がいちばんお肌が安定するので、成果が
わかりますよ〜

[95] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/18 21:37

こんばんはー。
夕方大雨、土砂降りの中帰宅しました。背中までびっしょり。
夫が帰宅した時間にはピタッとやんでいたとか…普段の行い???

61さんお天気悪い中、お彼岸お疲れさまでした。でも、また20日にもあるんですね。
洋食のイメージですか(笑)
夫が肉好きで、こってりしたものだと喜ぶので、炒め物とか洋食になりがちかもしれません(^◇^;)
だめですね…魚も食べるし、野菜の料理は必ず入れて、時々がっつり和食の日とかにして調整しています☆
北海道の人って、家でもジンギスカン食べるんですね(*^^*)
関西人が家でお好み焼きする感覚…?

生理は終わった直後なので、お肌の調子がよくなることを期待します。
敏感なのか、水だけ洗顔にしても洗いすぎなのか、赤くなったりします(T_T)蓄積された赤みが浮いてきてるのか?
自分が思っているよりもやり過ぎないラインを決めて洗顔してます。
10番さんは、お肌の経過、どんな感じですか?
61さんはどんどん良くなっていっていますか?多少、調子が悪い日もあったりするのでしょうか…(°_°)

[96] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/18 23:21

こんばんは
こっちも、雨風すごい音がしてます…
朝にはやんでほしいですね〜

グレープフルーツの石鹸ボディソープ気持ちよかった〜! 今までナイーブ使ってたんですが全然違う!癒されました〜( ´ ▽ ` )

61さん、20日も気をつけてお出かけください〜

北海道のイクラ丼食べたい〜!!
ホヤは食べたことないですが、私も苦手な気がします…

64さん、今日は1週間ぶりくらいに
石鹸洗顔しました。ずっとぬるま湯で洗っててたまにはやろーと思って^ ^

いまはワセリンなしですが、私もたまに頬(チークのせるあたり)赤っぽくなりますよー。 私はちょっとでも気になったらワセリンつけます
ちなみに、私はぬるま湯洗顔の時は2~3回顔につけて終わりです

今日はやっぱり旦那はホテル泊まり…
のくせに!同僚と月曜日から焼き肉行くっていってました( ̄O ̄;)

頑張ってるから、あまり言いませんが
疲れてるときは優しいもの食べてほしい…
ま、たまにはってことで。


では、おやすみなさい☆


[97] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 64

2013/03/19 08:58

おはようございます!
昨夜とは打って変わって、快晴です。よかった〜!
でも、いつも履いて行ってるショートブーツがびしょ濡れのまま(泣)

ホヤって…もしかしてもしかして…噛んだらぶちゅ!っとなるやつですか?
初めてのカウンターのお寿司屋さんに行った時に出された貝がおえぇ…ってなったやつがありまして^^;
貝柱頼んだら、今切れてるので代わりにどうぞといって出してもらったのですが、夫と、噛んで2〜3秒フリーズしたまま顔見合わせました(笑)
あれホヤだったような…違うかなぁ。
いくら大好き〜!
北海道のいくらは新鮮でプチプチしていて本当においしかったなぁ^^

10番さんのグレープフルーツの石けんボディソープ気になる〜!
グレープフルーツっていい匂いしそうですね。Amazonにあるかな。
今は顔と同じ純石鹸かダヴ使ってます。
石けんシャンプー、気になるけどいきなり一本買う自信がなくて…
石けんシャンプー用のリンスも一緒に使われていますか?

洗顔、もっと水かける回数減らそう!結構何回も洗いたくなるので、セーブしています。。
朝晩と、10番さんみたいに2〜3回にしてみます(*^^*)

[98] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/19 13:00

こんにちは^ ^
今日は晴れてるし、風もおだやかでいいですね〜

私は松山油脂の、ローズマリーの石鹸シャンプーとシリーズのナチュラルリンス使ってます
ボディソープもここのです^ ^
私は楽天で買いました

シャンプー変えるの、けっこう勇気いりますよね…しかも最初は洗ってる時
指とおりません…リンスしないと^^;
乾かす時も、すんなり指通らないですよ
乾かしたあとは、指とおります^ ^
でも静電気おきます…

1ヶ月くらい使って、あれ?まえよりよくなったかな?くらいです
(シャンプーの時)

髪質によって合う、合わないあると思うので…是非オススメとはいえないです…

ただ、グレープフルーツボディソープ超オススメです(^O^)

今日は仕事後、鍼灸で明日休み〜
私あさっても休み^^;

もうちょい、頑張ります〜

では、また夜にでも( ´ ▽ ` )ノ

[99] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 61

2013/03/20 10:43

おはようございます
今日は晴れていて、雪も溶けてきてます
9時過ぎにお義父さん、お義母さん、義妹でお墓に行く事になり、帰りに親戚宅にも寄ってきます。祝日でも(従業員は休みですが)営業してるので、夫と私は留守番で、お寺へは今日お義父さん達が、明日私達が行くのです
ちなみに、近所です徒歩15分以下(計ったことないけど)でしょう。

ホヤは実物がスーパーにでる時期がありますが「ヒイッ!」 って感じで値段もなかなか(あんななのに)です…珍味なんでしょうね…なにしろ「海のパイナップル」と聞きましたから。 パイナップルに悪いですよ。
64さんの言ってるのと同じでしょうね、私は1度家で酢の物で出されたのを食べて、ニオイも味も食感もダメになりました…たいていのものは食べられるのに、好物の人には申し訳ないですが、無理無理もう二度と御免です。

グレープフルーツの爽やかですね!
家は家族多いので、ナイーブ(うちも。)とか植物物語のフローラルで固定してます。月に2袋は使うから。

それでは〜

[100] Re: 愛を込めた、花束を 2 

 10番

2013/03/20 11:54

こんにちは^ ^
61さん、北海道晴れて良かったですね〜! このまま明日も晴れますように…

こっちも今日は晴れてます^ ^
大阪も晴れですかね〜

少しづつ、春が近づいてますね
季節の始まりは、とくに春はなんだか
新しい気持ちになる気がしていいですね^ ^

では、また〜( ´ ▽ ` )ノ

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと