1. ホーム
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

仲良し広場の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪

 ゆうほ

2013/01/22 23:58

初めてキリ番ゲットしちゃいました〜(^^)

タイトル、同じままで新規トピたてさせて頂きました!
これで良かったでしょうか〜

過去ログもご覧下さいね。
これからも末長〜く宜しくお願いします♪

過去ログは返信できません

[1] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ゆうほ

2013/01/23 00:05

またまた登場です。

今タイトルみて思ったんですけど、byの後には作成者の名前が自動で入るんですね〜
bybyって続いて、んんん?って思ったけどタイトル修正は出来ないのですね(;;)
なんかちょっと変ですけど許して下さい〜

ではでは、また〜

[2] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/01/23 00:28

新すれありがとうございます〜〜〜。

三十分以上書いた文章が消えました・・・。
ショックすぎて、もう今日は立ち直れません・・・。
今文章飛ぶのが私たちのスレでのブームなんですかね・・・。嫌な波が来てるな・・・。

明日また頑張ってカキコします〜〜〜。えーん。

[3] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ゆうほ

2013/01/25 00:33

こんばんは〜
明日はお休みとったので今日はゆっくりしています。まあ朝は普通に起きて送っていかねばならないんですけど(^^;)

アヒルさん
ぶっとんでしまいましたか〜残念無念。かなり哀しい!ショックですよね(;;)分かります〜
私もこうして打ってる今もいきなり変なとこにカーソルが飛んだり危険です。
我が家の場合、明らかな原因がわかってるんですけどね。。。キーパッドを有効にしてるっていう。
直せばいいんだけどやり方がよくわからず旦那に言わなきゃ〜と思いつつ言ってないし。恐る恐る打ってます〜
アヒルさんも、また立ち直ったらカキコしにきてくださいね〜

ではでは〜

[4] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/01/28 11:46



こんにちは〜☆


今朝は千葉の方はすごい雪が降ってたようですがゆうほさん大丈夫でしょうか?
仕事もあるでしょうから通勤電車など遅れたりして大変ではなかったでしょうか・・・
ついTV中継に釘付けになってしまいました(^^;)
どうか怪我もなく無事に仕事に行けてますように・・・(*^^*)
アヒルさんも同じ関東地方ですが雪はどんな感じなんでしょうか?
新しい幼稚園の通園はもう始まってるんでしょうか?
また時間があるときに教えて下さいね(^^)


ゆうほさん
新しいトピ立ててくださってありがとうございます♪
これからもよろしく!そして色々楽しくお話しましょうね(*^^*)

お財布ですが私も約10年前に自分へのご褒美としてヴィトンの財布を購入しつい先週まで使っていたのですが、姪っ子の出産のお返しに選べるギフトをもらって長財布を注文して今それを使ってます〜
ヴィトンはやはり高いだけあって(たしか5万7千円だったような)まだまだ綺麗で十分使えます〜
ヴィトンを買う前は3〜4年サイクルでだいたい飽きて買い換えてましたよ〜
私の場合、半分に折りたたむ財布と長財布のローテーションで買い換えて使ってました〜
ゆうほさんはまだ買い換える予定はないですか?
飽きたりしないですか?
私は今回の新しい財布が壊れたり飽きたりしたら勿体無いのでまた前のヴィトンに戻るかもしれません〜

母ですが娘の私でも母の真似は到底できません(^^;)
やはり昔の女の人はパワフルで行動派な人が多いような気がします〜
きっと食べていくのに必死で働かざるをえなかったでしょうからそんなことができたんでしょうね〜
ゆうほさんのお母さんは専業主婦だったんですか?
きっと丁寧に大事にゆうほさんをしっかり育ててこられたんでしょうね〜
私とこは4人子供いたし奈良の田舎で(兼業農家ですし)ホント野生児のように育ってきました〜
唯一の自慢はそのへんの若者なんかには負けないくらい逞しいこと(少々のことではへこたれないです)くらいですかね〜(^^)

次男ですがアメージングスパイダーマンちゃんと見てます〜
爬虫類の融合かなんかでたしかにグロいですがへっちゃらです〜
それよりもヒーローが倒していくのが見ててカッコよくスパイダーメン!とか言ってすごく発音がいいんです〜(笑)
行動とかマネして可愛いですよ〜
この調子なんできっと多分オネエにはならないだろうと旦那と話してます〜(^^)

ではまたきます〜☆



[5] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/01/29 18:11

こんばんは〜

今日はおじいちゃんとおばあちゃんの家に行ってきました〜〜。


ひーこさん

幼稚園の転園は園と話し合った結果、今の園で頑張ることにしました〜〜〜。
いやはや新人の先生がもう悪気なくひどくて、親子で傷つきまくりだったんで、今年も持ち上がりの可能性が高かったんで、嫌だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜と心から思い、転園しよう・・・と思ったんですが、(娘も超〜〜〜〜〜〜転園したがっていて)園のトップの先生も気持ちをわかってくださり泣いて謝ってくれ、たぶん年中は違う先生あててくれそうなんで、まあいいかな・・・と。
でもでもすごく保護者からすごくクレームがいきまくってる先生なんで、み〜〜〜んな当たりたくないわけだし、新年度どういうクラスにするつもりなんだろう・・・と気になります。

ひーこさんは今までこの先生はちょっと???という先生に息子ちゃんやひーこさんは当たったことがありますか?
私ほかの保護者の方みたいにクレーム入れたりできないんで、入れるくらいなら自分が辞める・・・みたいな発想になってしまって・・・。
クレームっていれたことありますか?

お財布高いのをひーこさんは使ってるんですね。
私は安いのを使ってるせいか、すぐ壊れて、ボンドで貼って使ってて、昨日だんなに「ごめんね〜〜〜、こんな財布使わせて。買ってあげるから〜〜〜!」と言われたところです。
やはり高い財布って壊れないものなんですか?ヴィトン使ってみたいですが、一生使わないまま終わりそうです〜〜〜(爆笑)


ゆうほさん
新スレ立ち上げありがとうございます〜〜〜。
最近しばらくこれなくて、すいません〜〜〜。またお願いしますね!

ホントごたごたしていて、なかなか落ち着かない日々だったんですが、やっと娘も私も順調な毎日です〜〜〜。
新人の先生の言葉の使い方が思いやりがなくて、もう我慢の限界や〜〜〜!と感じたんですが、ゆうほさんは今まで不可思議な先生に当たったことはありますか?
クレーム入れたことってありますか?
私は今回先生を責めずに自分たち親子がどんだけ傷ついて涙をながしたか・・・を伝えたんですが、市の巡回保育の方にも協力してもらって、みんなの力で解決に持って行ったんですが、クレームだとモンペにされたらどうしよう・・・とおびえてしまうんですよね・・・。
おびえる必要は全くないと思うのですが・・・。

ゆうほさんのお母さんは以前お金にルーズ?で仕事のためかお料理も手抜き・・・と話されていた気がするんですが・・・。
長所はどんなところでしたか?
私の母の長所は気丈なところ、ひー子さんのお母さんと同じでたくましいですわ〜〜〜(笑)

[6] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪  

 ゆうほ

2013/01/29 23:37

こんばんは〜
まだ火曜なのにすごい疲れてます〜
なんだろう。。。早く寝るのはもったいないので何となく起きてて早く寝れば良かった〜と毎朝反省します。
そんなのの繰り返しです〜
週末、初めて東京スカイツリーのぼりました!
景色よかったです〜自分の家の近くのマンションからうっすら見えるんでマンション探したけど、さすがにダメ
でした(^^;)都内の友達は自分のマンションとか見つけて嬉しかった〜と言ってました。
夕暮れ時もきれいみたいなんで、今度は是非行ってみたいです〜
でも、その後、次女が珍しくぐずって泣き叫び(昼寝ができなかったせいなのですが)えびぞりのけぞってイヤイヤで
突っ伏して泣いて困りました〜1時間泣いて最後ベビーカーしばりつけてやっと寝ました。
大人のペースで行動してたんで疲れたんだと(^^;)可愛そうなことしました。
お出掛けの時って難しいですね。まだまだ無理はできないのだな。。。と実感しました。

ひーこさん
雪、うちの方は大丈夫でしたよ〜朝、ひやひやしたんですけど、うっすら地面のはじっこに雪があったかな、くらい。
いつも通りに自転車通勤できました(^^)
でも確かに千葉の奥の方の人は会社遅れてたし。地域によって影響があったんでしょうね。
ほんとまだまだ冬は続くし油断ならないですね。スコップ準備しとかなくては!おうちにありますか?

お財布、ヴィトン派なんですね〜さすがオシャレなひーこさん♪私も憧れてていつも海外行くと見てるんですけど
結局買いそびれています。。。バッグは2個買いましたけど、なんかもったいなくて使ってません。
通勤は雨の日とかで自転車通勤でぼろぼろになりそうだしお出掛けの時だけってのも入れ替えるのめんどうで。
でもやはり高いだけあって丈夫なんですね〜定番だからいいですよね〜
私は長財布がどうしても苦手なんです。使いやすいですか?お休みの日、小さめのショルダー(ポシェットに近い)
を愛用してるんで、長財布が入らないので〜うーん。
買い替える気は満々ですよ〜もう10年近くですからね〜飽きました。でも使いやすいのでなかなか替えられないです。難しい(;;)

昔の人って確かに働き者の方がおおいですよね。
たくましいって素晴らしい!
田舎で野生児!ひーこさんのイメージからは想像できないですが(^^;)うらやましいです〜
私はベッドタウンでそんな空き地とかもなくて木登りする木もなかったし。うちは3人家族だったので寂しかったです。
母はパートに出てました〜けっこう放置されてた方だと思います(^^;)

次男君、スパイダーマンで英語のべんきょうですね(^^)おねえ系か〜男の子だとそういう心配?もありますかね。
やっぱり男子は戦いものが好きですね!なんとかジャーにはまるのも時間の問題?ですね〜

アヒルさん
幼稚園、そういうわけだったんですね。。。ふむふむ。きちんと話しあいして上の方には思いが通じたのかな。
新学年で新たな環境でやれいるといいですね。ちゃんと話したのだから配慮はして頂きたいですよね。
しかしなんか問題ありそうな先生でこの先いやですね。指導で何とかならないもんですかね。

私も園にクレーム入れた事ありますよ〜といっても先生にって言うわけではなく。
園で目の脇かまれて帰ってきて、もうちょっとで目に入りそうな位置だったんで、もう心配で園に行かせるのが
怖くなってしまって。先生、どこ見てたんですか!?って問題にしたんです〜
ちゃんと職員集めて私に説明してくれて今後の対策とか納得出来たんで良かったです。その時の園長さんは
いい方でした。
変な先生っていうのはいないですけどね〜ベテラン先生で自分の育児論押し付けられてる感じで1人目の私は
真に受けてけっこう疲れてしまう担任はいましたよね。まあ今は聞き流せますけどね(^^)

母ですが、そうです〜おっしゃる通り働いてて家事がおろそかでした(;;)まあ元々苦手分野だったんですけど。
うーん、長所。改めて言われると。うーん。
わたしにとっては反面教師でその点は有難いですね。
あと、今は孫の面倒みてくれたり口は悪いけど心配してくれたりします。
小さい頃は、いろいろデパートとか連れてってくれたり宝塚も観に行きました。
本当に小さい頃は一緒にお出掛けできて楽しかったですよ〜おんな同志って難しいですよね。

[7] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/01/30 11:38



こんにちは〜☆


今日は午後からお天気もよくなってくるとのことで昼ご飯食べたら公園行ってきます〜
その前にちょこっとカキコタイム〜〜〜!


アヒルさん
転園の理由は先生にあったんですね(><)
たしかに長男のときにもいました、いました!
年長のときに赴任してきた主任先生なんですが(50代)前の園でも保護者から色々面倒だと噂に聞いていてどんな先生なんだろう??って思ってましたが実際に会ってその理由が分かりました〜
その人はまずへーこらと下手に出るような保護者に対してしかいい顔しなかったというとこです。
私なんか朝の校門前での挨拶ですが、たいがい無視されてました!(常に気づかないふり)
ホントあからさまに無視ですよ〜〜〜
役員してたんですけどその人の方針に疑問があり数人の役員さんと意見したことがあったんです。
その翌日から無視でした。
でも何故か子供みたいな行動に笑けてきて逆に積極的に無視できないような近距離で話や挨拶するようにしてましたらしぶしぶ「どうも・・・」みたいな感じでペコリ程度するようになりました。
もちろん評判が悪かったので翌年にはまた異動されてましたよ〜
あとは私が中学の時、担任と副担任の仲がとても悪く(どちらも女の先生)ある日具合が悪くなった私は職員室で親に連絡を取ってもらいたいと言いに行ったところ、私が連絡しますから!と2人が喧嘩になったんです!
しかもそこから「あなたはいつだって出しゃばって!私が担任なのよ!」「私のほうが長年教師をやってるのよ!担任だからって生意気なのよ!」って私の目の前で髪の毛を引っ張り合うほどの喧嘩に発展・・・
もちろん職員室での出来事だったのもあり生徒の前でもあったので問題になり担任は異動になりました。
いつの時代も問題の先生っているんですね〜
アヒルさんも担任が代わるとのことでよかったですね
私だったら自分から転園はまず考えなかったかも〜
こどものお友達との別れやお金の問題もありますしね(^^;)


ゆうほさん
スカイツリー登ったんですね〜!
まだ凄い行列ができてて登るのに時間がかかるって聞いていたので、すんなりいけるなら夏休みあたりに行ってみたいな〜って思いました〜(*^^*)
水族館なんかもあるんですよね??
新しい新名所は是非おさえておきたい派なんで楽しみが増えて嬉しいです〜
ゆうほさんは逆に奈良には来られたことありますか?
文化遺産、世界遺産(法隆寺とか)もありますから是非遊びにきていただきたいです〜♪
下の子がもう少し大きくならないと難しいかな??お互いに。(^^;)

雪かき用のスコップですがこちらは必要ないですね〜
せいぜい積もっても4センチくらいだし、翌日まで残ってることはほとんどないからです〜
雪国の方はホント大変ですよね〜
屋根から雪落としもしないといけないし暖房だって相当必要だろうし家の窓も2重サッシとかお金かかるだろうし・・・
私スキーとかウインタースポーツ好きですけど住みたくはないです〜
ゆうほさんはどうですか??










[8] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/02/01 18:04

こんばんは〜

今日は娘スイミングでした〜。最近の感想は楽しいより寒かったよ〜ばかりです・・・(汗)
冬は水寒いですよね・・・。私もやりたくありません・・・。


ひーこさん

ひーこさんもこれまたすごい先生を見てきてますね。
挨拶をしない先生ってナンセンスだと思います〜〜〜。笑顔であいさつは基本中の基本! それだけでもその人の人柄が出ますよね!
あと生徒の前でけんかする先生ってどんな・・・と呆れました〜〜〜。

私が働いていた職場でもありえない先生が二人いました〜〜〜。新人さんだったんですが、自分が結婚したいからって、授業中にゼクシー持って行って、今彼氏が二人いて、二股かけていて、お金持ちか性格がいいかどっちと結婚するのがいいかアンケート生徒にとってたんです・・・(汗)
おそろしい新人の先生で、次から次へと色々やらかして、大先輩の私はその処理に追われており、もう本当に私はなんのために働いてるんだろう・・・と感じ、私は辞職しました〜〜〜〜。すぐ結婚したんで、未練もなかったです〜〜〜(^^)

今回の先生はそこまでずれてはいないのですが、色々???なところが多く、顔にもろに感情がでるし、言うことはひどいし、うそはつくし・・・もう少しなんとかならんもんか・・・と思ったんですが、園と話し合ってからは、ウソみたいに娘は笑顔で楽しかった〜〜〜と帰ってきてくれるようになり、新人の先生も私にひどいことをしたと反省してるんで、なんでも言ってくださいとのことなんで、まあといっか〜〜〜と残り一か月少し楽しくいけそうです♪

転園は実はうそのような本当の話なんですが、徒歩三分に姉妹園があり、行事も制服もすべて同じ。だからお金も余分にかからないし、お友達もたくさんいるし、娘も私にもデメリットそんなにないんです。
だからいやだったりあっさり転園しちゃおうって発想になったんです〜〜〜〜〜〜。


ゆうほさん

次女ちゃんの嫌々大変でしたね・・・。
お出かけのとき泣かれるとこちらもゆっくりできないし、周りの目もあるし、本当に疲れますよね・・・。
スカイツリーって夜景がきれい?色々見えるので神秘的な感じなんでしょうね。
他にスカイツリー内で、おすすめのお店とかってあるんですか?
ゆうほさんのお気に入りは何ですか?

雪はたま〜〜〜に降れば雪遊びができるからいいけど、毎日は私はぜったい嫌です〜〜〜。
何が何でも雪国には住みたくありません。雪かきも大変だし、寒いし、しもやけになりそうだし、雪国の人は忍耐強くないと生きていけない気がします。
私には無理です〜〜〜〜〜。暖かい土地が好きです!

ゆうほさんはお母さんと小さいころ一緒にたくさんおでかけできて楽しかったんですね!女同士って難しいってそのあと書いていてちょい???でした。
おでかけは楽しいけど、それ以外は色々ぶつかったってことかな???
私は母とはぶつかったことがほとんどなく、私が絶対服従というか、反抗期もなかったんですよね。
価値観の違いに苦しんで、でも反抗することもできず(超〜〜怖いんで、否定なんかしたもんにゃ100倍にして言い返され傷つきます〜〜〜〜)社会人になり、年に二回、家に帰ると必ず頭痛と吐き気がし、あんたは病気よ!と十年間言われ耐えました〜〜〜。
父はお前(母)が私を追い詰めるからじゃ?と気づいていたみたいですが、母は私が変な子なのよ!と一蹴していたみたいです・・・。
今は適度な距離感もあるし、母と二人きりになることもないし、言いたいことも母曰く百分の一くらいに我慢してくれてるらしく、関係はとっても良好です♪
孫もとってもかわいがってくれ、この年になってやっと褒めてくれたりもするようになり、私も頭痛がおこらないで楽しめるようになりました〜〜〜〜。

だからそういう経緯もあり、私は自分の娘を上から押さえつけるのではなく、横からアドバイスするというか、対等な人間として娘と接するようにしています。
そのせいかぶつかることってほとんどなく、お手伝いもいっぱいしてくれるし、仲良しなんです〜〜。
私も母を反面教師にしていて、おかげで今私は幸せで、あ〜〜お母さんありがとう!って思います〜〜。エヘ。

[9] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ゆうほ

2013/02/02 01:28

こんばんは〜あかぎれで右中指が切れてるのでキーボード入力痛いです〜治っても気付くと再発。
冬は乾燥がひどくて辛いです(T_T)

ひーこさん
髪の毛引っ張り合いの喧嘩って凄いですね(^_^;)先生といえども自分を止められなかったんですねえ。
強烈な人って忘れられないですよね。私はぱっと思いつく限りいないですけどねえ。エキセントリックな教師
はいたかなあ〜生徒から万年生理とか言われて気の毒
とか思ったけど自分が社会人になってみて、やっぱり
職場では自分を抑えなきゃいけないよねえと思います。抑えられない人、いますけどね(-_-;)
周りはいい迷惑です〜

スカイツリーのとこに、水族館やプラネタリウムもあるみたいですよ。水族館も展望台と同じく入場料2千円
だったと思います。でも水族館の方はそこまで払って?の内容だとか。都内だと葛西臨海公園というところに
700円の水族館があるので、うちはそこに行きます〜
しかも毎年、無料の日を狙って行くので激混みなんですけどね。700円ってさすが公立の施設は安いですよね(^^)

奈良ですが、関東だとたいがい私らの時代の中学修学旅行先の定番でした〜京都奈良っていうのが。
でもうちの中学はなぜか京都のみ。なので行ってみたくて社会人になってから旦那と行きました〜
金曜夜の夜行バスで早朝6時とか?に着いて眠い目こすって鹿みました(^_^;)大仏もおおきくてビックリしました\(◎o◎)/!
その後京都に行って嵐山とかもまわったので記憶がごっちゃになってるんですけど(^_^;)楽しかったです〜
まだ旦那と付き合い始めだったんで余計楽しい思い出っていうのもあります(^_^;)
写真の表情が柔らかいというか(^0_0^)
旅行先で楽しみなのがその土地の食べ物なんですけど。おすすめのお菓子とか食べ物ありますか???
奈良でも地元の大阪でも!物産展いくと色々あって迷ってしまいます〜
こっち、千葉には無いですけど、ピーナッツが有名なんで専門店があったりします。買ったこと無いけど(^_^;)

ウィンタースポーツは無理です(^_^;)もともと運動オンチでスポーツだめってのがあって寒がり暑がり。
極端な気温の季節に外に出るのが苦手なんで海系もダメです〜
旦那はスキーヤーなんですけど、こんな私なんで結婚っしてから10年以上行ってなくて行きたそうです〜
子供にはいろいろ経験して貰いたいんですけどね。お子さんたち連れて行きますか?

アヒルさん
これまた非常識な先生が同僚だったんですね〜そんな人に子供を預けてしまったら、金返せ〜の世界ですね!
ほんと困った人の周りの人は迷惑しますよねえ。大変でしたね。アヒルさんは、お仕事やめられたのは、そんな
世界でいろいろ辛いご苦労されたんですね〜

私は、今までもう辞めてやる〜と思ったのは通勤が大変でシフト勤務も辛かったりの時代。
とにかく時間のないのが辛くてたまんなかったんです。上司も上ばっかりみてるひとで気遣う余裕もなく飲み会だと
セクハラ的な発言だったり。ちっとも尊敬できる人ではなかったけど。
でも多分根は悪い人ではないなあと分かるし、楽しい人や自分を理解してくれる人もいたので何とか乗り越え
られました〜今の職場も気遣ってくれる方が多くて本当にありがたいです。

スカイツリーですが、あんまりお店じっくり見てないんです〜子供は泣き叫ぶのでベビーカー押しながら
さささ〜っと移動してフードコートで友達と喋ってました(^_^;)
でも美味しそうな店がいろいろありましたよ〜普通のショッピングセンターにもありそうな感じもしたけど。
夜景というか、夕日かな。きれいらしいです〜16時とかくらいからのぼって夕焼け〜夜とか見るのがいいらしいとか。カップル多そうですね(^_^;)

母とのお出掛けが楽しかったのは、本当に子供の頃です〜小学生の低学年くらいとか。高学年とか自分で
出かけられるようになってくると反抗期もあって、そのあとはうまくいかなくなりました。
中学・高校時代は酷いもんでしたよ。食事が気にいらなくてお皿投げたことも。うろ覚えですが。今考えると恐ろしい子供でした。
親も自分がちゃんと家事をしてないうしろめたさもあるのか、上から押さえつけられるような事はなかったです。
なんやかんやいっても一人っ子で甘やかされたのかもしれないですね。
アヒルさんとこは、うちとは全然違いますね〜真反対!?絶対服従だなんて。考えられないです〜

自分のことがあるのに、今自分と娘関係では、私はどうも押さえつけてしまってる気がします。叱る時、あんまり
泣くから聞いたらママ怖いって。強い口調でもまだ小2だし怖いって思ってんだーと。
なめられない程度に甘えさせる部分もあって、横からアドバイス的なそんな風に向き合えるといいのですが。
時間的な余裕もなくついイライラ。難しいです。

[10] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/02/03 04:18

こんばんは〜

今週毎日九時に寝てるんで、もう寝すぎというか、また目が覚めてしまいました〜〜〜。
でもよく寝ているおかげで、風邪も一日で治るし、やっぱり寝るに限りますね〜〜〜(笑)


ゆうほさん

ゆうほさんの子供時代もすごいものがありますね・・・。お母さんがゆうほさんが荒れるような子育てをしたのが原因だと思いますが・・・。
食器を投げるってドラマで見ますが、本当にあるんですね。でもそのくらい怒りを親にぶつけることができたのって、いいことではないかな〜〜って思います。
だって自分の気持ちを出せているってことは、そこでストレスを発散しているわけだし、相手も子供が怒ってることに気付くわけだし!
まあそこで気づいて関係を改善できるのがベストだと思うけど、そうはなかなかいかないのが人生ですよね。

私は言いたいことをいつもいつも怖くて言えなくて、親は私が何を考えていたのか一生わからずに終わるんだろうな〜〜と思うと悔しいときがあるし、でもそれでいいのかも!と思っている自分がいます。
私の母親は本当にゆうほさんのお母さんと真逆で、専業主婦だったので、家事はしっかりやる人で、ご飯も手抜きをしたことがなく、手作りケーキで必ず誕生日を祝ってくれる人で、常に気丈なお母さんに守られているという安心感が子供のときありました。
お母さんは絶対、神様だと思っていて、高校に入るまでは価値観の違いもなく、幸せな子供時代だった〜〜ととても感謝しています。

仕事も本当に理不尽なことが多くてつらいこともいっぱいでしたが、今私が支えとしてるのは、辛かった二十代を乗り切った自分に対する自信?というか、いろんな物事がス〜〜〜〜っと見えるようになってきて、そうすると生きていてずいぶんと楽で!!!
この間変な話なんですが、悟りの世界を体験して、静寂な世界で、ああ、人は最後こういう世界に達して死んでいくんだ・・・と初めて仏様を感じて、おいおい、私まだ三十代だろうが!!!とまたすぐ俗世間に戻ってしまったんですが、色々な悲哀を経験するのも無駄じゃないというか、生きていくうえですっごい大事だ〜〜と思った出来事でした!

なんか超〜〜〜哲学めいていて、なんのこっちゃって文章になってしまいましたが、ゆうほさんの親子関係の改善策も私には見えています〜〜〜〜。
ゆうほさん得意のバイタリティーと好奇心の世界を娘ちゃんと体験するのがいいと思います。
つまりあっちこっち一緒にお出かけして、おいしいものを一緒に食べて感想を言い合って、どさくさにまぎれて手をつないで、○○と一緒にいると楽しいな〜〜〜またいいっぱい遊べるようにお母さんお仕事頑張るねってぼそっとつぶやくんです。
楽しいことを一緒にやってるときって、子供のいい部分もたくさん見えるから褒めやすいし、その繰り返しで親子の信頼関係が築かれるから、ゆうほさん親子はいっぱいお出かけ作戦がいい!ってなんかピーンってきました〜〜〜。
自分が知らない世界をたくさん体験させてくれて一緒に楽しんでくれるなら、子供にとっちゃ最高ですよね!

[11] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/02/05 17:48



こんにちは〜☆


先週末はお天気もよかったので大型公園に行ってバトミントンしたり芝生滑りしたりボール蹴って遊んだりしてとても楽しくいい運動になりました〜(^^)
ただその晩から喉がイガイガ、咳コンコン、鼻ズルズルで夜は眠れない状態に・・・(><)
完全に花粉症&中国の大気汚染!?が原因だと思います(涙)
もう辛いです〜〜〜〜〜
みなさんは大丈夫ですか??


アヒルさん
まさかの近所に姉妹園があったとはビックリです〜!
私もその環境なら気軽に転園しそうです〜(^^)
でも実際に転園される方はいらっしゃるんでしょうか?
ちなみに私立ではないんでしたよね?

お母さんに対して絶対服従とはこれまたゆうほさんと真逆ですね。
私はお二人の中間ってとこでしょうか・・・
私が物心ついたころには母は働いていましたが姉が面倒みてくれていたので特に寂しい思いもなく私も反抗期はなかったように思います。
でも思うことがあれば自分の気持ちはこうだとかはっきり言ってました。
ちゃんと伝えれば分かってくれたし末っ子だったので甘やかされて育ってきた部分もありますが、姉たちが部活で忙しいときは(姉は3人年子です)夕方7時ごろまで小学生でも一人ぼっちで留守番もしてました。
母が忙しくご飯作れないときは父か姉たちが用意してくれて美味しくはなかったけどみんなで食べてたのでそれはそれで楽しかったです。
手作りケーキどころかやハンバーグ、オムライスなんか食卓にのぼったことはなく、だいたい田舎料理ばっかりでしたよ〜(><)
ホットケーキやクッキーなんかは姉妹で作ってました。
アヒルさんのお母さんは完璧で隙のない方なんですね。
たしかに私もアヒルさんのお母さんの娘だったら言い返すこともできなかったと思います〜(^^;)

悟りの世界を体験されたそうですがどこでどんなふうに体験されたのですか??
気になります〜〜〜
また教えて下さい〜!って聞くのが怖いような知りたいような微妙な心境ですけど・・・(^^;)



ゆうほさん
奈良に来られたことがあるんですね〜(^^)
旦那さんとラブラブだったなんて初々しくてこっちが少し恥ずかしいです〜〜〜(イヤ〜ン)
大阪名物はたくさんあるんですけど奈良はう〜ん・・・
奈良漬けとか鹿せんべいとかよもぎ餅が有名ですが地味ですよね〜〜〜
私ですらあんまり食べませんもんね〜
あっでもTVチャンピョンで優勝した人が近所でお店出してていつも行列できてます!!!
偶然にも2人優勝者の店が近所にあってひとつはケーキ屋さんで幻のロールケーキがありあとひとつはパン屋さんです〜♪
ゆうほさんの近所でそういった行列の店はありますか?



すみません、次男が起きたのでまたきます〜〜〜〜






[12] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/02/05 18:19

こんばんは〜

今日はおじいちゃんおばあちゃんの家に行ってきました〜〜。
私はおばあちゃんたちとしゃべっていたのですが、本当に人生の先輩は深みがあって、こういう年の取り方をしたいけど、私はできるのかなあ〜なんていつも思います。


ひーこさん

花粉症大丈夫ですか?もう花粉が飛んでいるんですね(涙)今年は新聞で例年より花粉がひどいと読んだ覚えがあります・・・。
私はこのあいだアレルギー検査したら、花粉は反応なしだったんですが、ハウスダストがすごいアレルギー値で!!!家をしっかりそうじしてくださいとのことでした。エーン。
一応掃除機はかけてるけど、やっぱり水拭きしてからかけないとあまり意味がないのかもしれないですね・・・。
ひーこさんは掃除機かける前に水拭きしてますか?

姉妹園驚きですよね? 私立です。
もし今後何かあったら転園もできるし〜〜くらいに考えているんですが、できるなら今の園で円満に卒園したいです。
でも転園事件以来、先生の言葉の使い方がだいぶ変わってきて、前は上から目線だったのが、今はこちらを敬う感じなので、こんなに変わるんだ〜〜〜と不思議な感じで、娘もすっごい楽しそうに園に通っていて先生のお話をしてくれて、少しの接し方の違いで大きく変わるものなんですよね。当たり前といえば当たり前なんだけど、不思議な感じです。

ひーこさんのお母さんはイケイケゴーゴーですが、人間らしく隙がある感じの肝っ玉母ちゃんなんですね!
私そういう人間らしい人好きですよ〜〜!!!
姉妹が多いのも、明るくなるし、色々けんかもできるしいいなあと憧れます。

私のお母さんはいつでも正座して背筋がピシッと伸びている人だし、寝坊もしないし、なんでも器用にこなすし賢いし努力家だし、完璧で隙が全くないです。
子供のころはお母さんの言うことを聞いていれば幸せ〜〜くらいでしたが、おとなに近づくと、お母さんの存在がプレッシャーで(汗)
もっとお母さんに弱いところやつっこめるところがあったらよかったのに・・・と思っていました(笑)
でもご飯は本当においしくて、毎日一人ひとり小皿に分けられていて、何品もあるんです。

それがとても幸せで、毎日ごはんが楽しみで、今でも帰省するとごはんが楽しみで、だから私もそうじは手抜きしても、ごはんだけはおいしいのいっぱい作ってあげられるお母さんになりたいなあと真似してます。
それ以外は隙だらけで寝坊しまくりの掃除さぼるは疲れてソファでマンガ読んでるは、お母さんはただの人間です〜〜〜。娘はプレッシャーないと思います〜〜〜(笑)
よく、しっかりしてくださいね、お母さん、早く寝ないと寝坊しますよ!とか、朝起きて、お弁当作ってくださいよ! とかご飯おいしいの頼みますね!とか言われてます・・・。大変しっかりした娘です・・・。

[13] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/02/06 11:44



こんにちは〜☆


今日は朝から雨でお家でまったりしてます〜
花粉症なんで目も痒く喉も咳で痛くて今日は大人しく家でゴロゴロDAYです〜
関東はまた寒く雪予報ですがお二人のところは大丈夫ですか?


アヒルさん
私のイケイケゴーゴーの母は行動派ですが田舎だからか?とてもおおらかな性格でいつも笑顔、家では割烹着が似合いそうな”おかあちゃん”って感じの人です〜
作ってくれる料理は家族が多いのでお鍋系が多かったです〜
なので一人ひとりではなく大皿で取り皿で食べてました〜(だいたい3品くらい)
アヒルさんのお母さんはマダムって感じでいつも髪を巻いてるイメージがあります〜
逆にお父さんはどんな人でしたか?
完璧なお母さんだからきっと厳格で頑固な感じのお父さんなんでしょうか?
ウチのお父さんは基本ひょうきんで可愛い人です〜(^^)
そしてお母さんラブ♪でいつもお母さんとくっついていましたね〜
ただ娘が調子に乗ってお父さんに偉そうなこと言うとそこは威厳もあってかきつく叱られて超怖いです(^^;)

掃除ですが私はまずウエットタイプのクイックルワイパーで床を掃除してます〜
その後乾拭きしますよ〜
面倒なんですけど毎日しないと自分が気になってつい掃除してしまいます〜
ソファーも拭くし、TVとかも毎朝やってます。
でもリビングだけですよ〜!他の部屋は3日に1回です(^^;)




[14] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/02/06 23:34

こんばんは〜

今日は超〜〜〜寒くて雪こそ降らなかったのですが、寒い寒い、床暖房に石油ファンヒーターつけて、家でぬくぬくしていました。

ひーこさん

今姉弟ともに鉄棒にはまっていて、キッズパークのブランコをとると鉄棒になるんで、もう大活躍してます!
やはりキッズパークは長く使えるし、機能性ばっちしですよ! ひーこさんも買って後からもしみじみ正解って思うと思います〜〜〜〜♪

おそうじさすがです!
クイックルワイパーいいですよね。私も使ってます〜〜〜。同じくそれでススーってやって、でもからぶきしないで、そのまま掃除機です〜〜〜。
でも毎日しないから、三日に一回全部屋とかだから、せめてリビングだけでも毎日しないとですよね。
明日からそうします〜〜〜。少しずつそうじもレベルアップしていかないとです〜〜〜。

ひーこさんのお母さんやっぱり好きです〜〜〜〜。お母さんがどっしりおおらかな人だからひーこさんもおおらかに育ったんだろうなって思います〜〜〜。
私の母はきっちりしているけど、全然セレブではなくて、髪はいつも短くパーマをあてていて、笑顔ではなくて、きりっと締まった顔をいつもしていて、高貴な威厳のある方です。お金のかかることはせず、母はものすごく厳しい家で育ったから、親に甘えたこともなく口答えもいっさいしたことがなく育っているらしくて、親とはそういうもの!と昔の厳格な教師一家だったみたいです。

父はおなかの中にいるときに、自分のお父さんが崖から交通事故で落ちて「亡くなってしまったんで、女で一つで育ててくれた母親思いの親孝行な人で、勉強も人一倍努力して、もともと超賢く努力家だったことや(神童と言われていたと親戚の人がみな褒めてます)家事もすべて小さいころからやってきた人なので、菩薩の域に達したとても穏やかでユーモアのある人です〜〜〜〜〜。
私は父に怒られたことは一度もなくて、いっつも優しくてたくさん遊んでくれて、お父さん大好きっこでした!
いつもいつも優しくて、たくさんいろんなところに連れて行ってくれるお父さんで、超尊敬しているし、私の逃げ場でした(笑)父がこんな性格でなく厳しかったら、私は死んでいたか、精神病でしたわ(笑)
でも父はいつも「頭のいい子が好き」と言っていたんで、私は褒められたくていつも必死で勉強して一番を取り続けてました。


両親どっちもすごいというか、尊敬しかないです・・・。とてもこんな親には夫婦そろってなれないんで、もう家はお笑い系で行く!笑いあればいいじゃん!路線で突き進んでます。←だれか止めてあげて

だんなは基本的にぽや〜〜〜とした優しい人なんですが、女の子が嫌がるツボをガンガンついていて、お姉ちゃんから「お父さん、本当にやめてくれる? 怒るわよ!」と真剣にきれられてます(笑)バカや〜〜〜。
でも私には女性として扱ってくれるんで、お姉ちゃんも同じように女性として接しないと!と言ってるんですが、治りませんねえ。
でもまあ子煩悩なすっごい優しいパパです。でもしつけに厳しいんで、ちびはみんなママ派です。(私はおいしいとこもらってます。エヘへ)
ひーこさんのだんなさんはどんな感じですか???

[15] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/02/07 17:43



こんにちは〜☆


来週末に中学の役員決めがあり今からドキドキしてます〜(><)
もし当たったら毎月会議に行き色々と活動があるそうです〜
は〜今から憂鬱です(涙)
みなさんのところは役員決めはどんな感じですか?
ちなみにこちらでは幼稚園、小学校は地域と学校と別なので2度ドキドキがあります〜(><)


アヒルさん
お父さん、素敵で優しくて、賢くて本当に尊敬の極みですね〜
幼いころに相当な苦労をされてただけにハングリー精神が強くかなり努力されてこられて本当に素晴らしいと思います!
私の父もアヒルさんのお父さんと少し境遇が似ています。
父は1歳のころに母親が追い出され(姑に出されたようです)ママ母に育てられたそうです。異母兄弟ができ、あまり可愛がってもらえず寂しい幼少期だったようです。
本当の母親のぬくもりを知らずに成長しましたが、決してひねくれることなくそれどころか常に人に優しく勉強家で本ばかり読んで成長したそうです。
おかげで父は知識がすごく私たち姉妹はそんな父をとても尊敬して育ってきました。
父は偉大なり!ってホント私たちのお父さんにぴったりの言葉ですね〜(^^)

旦那ですが基本”何でもしていいよ〜”的な自由を尊重してくれる旦那です〜
まぁ自分が縛られるのが超嫌いな人なので自分にも優しく、人にも優しい人です〜
唯一問題があるのは、おっとり系なので時間がいつもギリギリでイラっとくることがあります(プンプン!)
入学式、卒業式、運動会などのイベントとかでも出発の15分くらい前まで平気で寝ていられる人なんです(><)
ホント毎回イライラします!!!
それ以外は優しくて子供の面倒もできる範囲でやってくれるし姑に私がイヤミを言われてもはっきり強く意見してくれるのでそこは嬉しいです〜
子供たちは男の子だからか今のところパパ派もママ派もありませんがこれからどうなるのかな〜って感じです〜





[16] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/02/08 03:00

こんばんは〜

また九時に寝て、今頃目が覚めてしまい、ちょっとパソいじったらまた眠くなるだろうし、二度寝します〜〜〜(笑)
明日は半日でしばらく、幼稚園も休みだし、気楽ですわ〜〜〜〜♪


ひーこさん

ひーこさんのお父さんも苦労していて、それをプラスの力にかえていらして、素敵です〜〜〜〜〜。
ひーこさんのお母様も素敵ですし、ひーこさんはいい家庭に育ったんだな〜〜〜だから、おおらかで心が安定しているのかな〜〜なんて思ってしまいました。

旦那様も私の旦那と似てる!
私のだんなも基本なんでも自由にしていいよ〜〜〜!という人なんで、趣味やお習い事をしていても、楽しめてよかったね〜と一緒に喜んでくれるおおらかな人です。
自分にとっても甘く、私にも甘いです。
でも自分が自由にしたいというタイプではなく、私に飼われている犬みたいなところがあり、色々指示を出してもらった方が楽らしくて、忠犬ハチ公みたいです。
基本的に気が弱い人なんで、私がきっちりしっかりやっているのに、乗っかるのが楽で得できてありがとう!って嬉しそうです・・・(汗)

のんびりやなのも同じで、いつも遅刻ギリギリか遅刻するタイプなんで、何時に出かけないと間に合わないと時間を決めてるのに守れず、結局イライラ・・・。
いっつも土壇場でう〇こしてから・・・と、トイレが多くて・・・。
最近は子供たちがさっさと準備して、「パパー。早くしなさーい。みんな待ってるのよ!」とお姉ちゃんに言われ、息子はわーわーさわいでいて、私が子供に言われてるよ・・・とダメ押ししてる感じです。三人がかりでプレッシャーを与えてもマイペースを崩さない、なかなかの手ごわさです・・・。
あんまりせかせかしている人はもっといやだと思うけど、のんびりすぎてもイラッときますよね〜〜〜!!!

明日は娘半日だし、何して遊ぼう〜〜〜〜と今から楽しみです〜〜〜〜。最近娘が幼稚園で楽しいらしくて、とっても前向きでいろんなことに意欲的に取り組んでいて、勉強も運動もやる気満々なんで、色々どんどんできるようになっていくので、教えてて楽しいです〜〜〜〜。
今は鉄棒のの前回りの数を自分でスコアボード作って、今日は何回成功した!って書いてるんです。弟の分も書いてて、息子が前回りできるようになったのも驚きです〜〜〜〜〜。早い早い!♪

[17] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/02/08 17:23



こんにちは〜☆


今日午前中少し用事でお出かけしたんですが超寒くて公園寄ろうと思ったけど即却下〜〜〜!
風もビュンビュンで二男が飛んでいきそうなくらいでした〜
みなさんも風邪を引かない様お気をつけ下さいね〜!


アヒルさん
またまた深夜のカキコご苦労様です〜(^^;)
私もさすがに9時に寝たら1度は起きますが、この寒さなので再び睡魔がくるのをお布団の中でじ〜っと待ってます〜
ホント体調崩されないようにしてくださいね(*^^*)

旦那さんホントウチの旦那と似てますね〜
マイペースなとこも出かける前のう○ちタイムまで同じです〜〜〜〜〜!!!
ただ少し違うのはウチの旦那は忠犬ハチ公ではなくなんだかんだで結局は自分の意見を通すタイプです〜
そこが曲者で、ガツンと九州男児のように”女は黙って付いて来い”など上から言わないけど、優しくて共感するくせに結局は人のいうとおりにはしないってタイプです〜(><)
でも私もうまく丸め込まれるタイプなので我慢とかはないですけどモヤモヤはしてましたね〜
例えば不妊治療がいい例です〜
子供は欲しいよね〜と言いながら病院などなかなか行ってくれず2人目授かるのに11年かかったんですからね〜(怒)
授かるまでの期間一人で病院を選び、通い、相談できず、費用は全額私負担でがんばりました。(意地もあったので)
説得しても説得しても自然の授かりものだからね〜と言っては先延ばしにして本当に大変でした。
でも二男が授かれたのは私の執念といってもよく離婚も覚悟で長い長い手紙でやっとこさ旦那を説得して1度きりの体外をOKしてくれました。
その1回目移植で授かったので奇跡でもあり嬉しかったのを今でも鮮明に覚えてます〜
旦那が今ようやく色々しゃべりだした二男をと〜っても可愛いがるんですが私が「誰のおかげかな?私が頑張った証だからね!」と言ってやるときがあります〜(^^)

あっすみません、二男が起きて泣いてるのでまたきます〜〜〜



[18] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/02/13 10:33

こんにちは。


ひーこさん

突然ですが、私記憶喪失になってしまったみたいです。
いつからなのかも覚えていないのですが、昨日一時的に記憶が戻ったら涙がとまらなくて、胸が痛くて、ひどい先生だ・・・と言っていたので、そのへんの関係なのだと思うのですが、ごっそり忘れてしまいました。

他にも色々忘れてしまって、近所のスーパーで車の位置がわからなくなってしまい泣き出したり、コンロの火をかけたまま外出してしまったり、家の鍵をかけたのかわからなくなったり、色々やらかしていて、でもよくわからず・・・。

とりあえず今まであった事実を書いてみました。だれかと話しているうちに記憶が戻るんですが、夜になるとまたすっかり忘れていて。今もこんな感じで、ひーこさんのことは覚えているんですが、うまく会話できてるのか心配です。

旦那さんとの話、盛り上がってる最中だったのに、また記憶が戻ったらたくさん共感すると思うし、一緒にそれはむかつく〜とか書けると思うので、もうしばらく待っていてくださいね。

ここは私にとって大事な場所だったはずだから、元に戻ってまたお話したいので、待っていてくださいね!

[19] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/02/14 12:56

こんにちは〜

今日は息子と園庭開放に行ってきました〜。
お友達とおしゃべりして、記憶喪失になっちゃた〜〜と話してて、二人で何が原因だろう・・・と話してたんですが、探偵になった気分で不思議な感じがしました〜。


ひーこさん

こんな感じなんですが、また宜しくお願いしますね〜〜。
ど〜も色々忘れてしまったんですが、文章書いたり、料理したり、昔のことは意外ときっちり覚えていて、自分でもよくわからないのですが、またお話しましょう!
何か気づくとこがあったり、私が変わったところがでていたとしたら、教えてくださいね〜〜〜〜!

ひーこさんの旦那さん、曲者ですね〜〜〜。
確か一人っ子だったんですよね。ひーこさんは四人姉妹の末っ子でしたっけ?
だんなさんはきっと子供漠然と欲しいだけで、そこまで欲しい〜という気持ちがなかったんでしょうね。一人っ子で幸せだったなら、兄弟のあこがれもないだろうし・・・。

でもひーこさんは子だくさんに憧れた方でしたよね?
一生懸命説得してるのに、延ばし延ばしされたら、すんごい腹立ったと思います〜〜〜〜!!!!!
もし私だったら、自分がそこまで子供欲しいと思わなかったとしても、相手が切望しているならすぐ協力してあげると思います〜〜。

男ってわけわかんないところありますよね・・・。
私の旦那は確か私が妊婦だったとき、臨月で大きなおなかしていたとき、Hビデオを借りに行くのをつきあわさせ、十分の約束だったのに、40分もたたせて待たせて、私がすごい怒ったのを覚えています。
おなか大丈夫?といつも気遣うタイプの人だったんで、本当に意味わかんない・・・と思った覚えが・・・。
そういや出産のときも、陣痛が14時間も続き、苦しみながら一晩あかしたのに、隣でず〜〜っといびきをかいていて、すごい怒りながら出産した覚えがあります。

男の人って謎ですよね・・・。

[20] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/02/14 16:22



こんにちは〜☆


昨日は私の幼稚園からの幼馴染と私の姉とチビでランチに行って来ました〜!
その後は私の家でおしゃべりしてとっても楽しかったです〜♪
すごく楽しかったので今度このメンバーで神戸まで遊びに行く約束もしました〜
気を使わないメンバーなので楽しみです〜♪
そして今日は家の前でチビと自転車乗ったりボール遊びしたりしてお天気もよかったので気持ちよかったです〜(^^)


アヒルさん
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
記憶喪失っていったい何があったんですか??????
どこかで頭ぶつけたとかではないんですよね?
ん〜考えられるのは脳の記憶をつかさどる場所にしこりが出来てそれで一時的に記憶が飛んだのかもしれませんよ。(><)
怖がらせてスミマセン。
でも世界仰天で似た症例を見たことがあったのでもし時間があれば一度MRI検査されてみてはいかがでしょう。
大袈裟なのは分かってますけど、コンロの火をつけたまま外出とか玄関の鍵を忘れたりするのであれば危険ですし安心を確認する為にも検査した方がいいと思います。
(気を悪くされたなら本当にすみません。)
なんかこの1週間で急に記憶喪失になったなんて信じられませんが早くアヒルさんが正常に戻られるよう祈ってます!!!

旦那が一人っ子、私が4人姉妹の末っ子合ってますよ〜!
記憶しっかりされてるように思えます〜!

アヒルさんの旦那さん妻が臨月なのにHビデオってちょっと引きます〜〜〜
っていうか普通内緒にするものではないですかね〜(^^;)
ウチの旦那は結婚前一人暮らしだったのですが部屋からHビデオ見つけたことないです〜
多分持ってなかったと思います。
結婚後もそういうビデオには興味がないのか家にも1本もなく雑誌もまったくそういうの見ない人です〜(逆に変な人かも〜)

陣痛14時間は大変でしたね(><)
そんなに頑張ったのにいびきかいて寝てたなんてひどすぎます!
私は帝王切開だったのですぐ産まれたけど旦那は赤ちゃんに夢中で私にお疲れ様とか一言も言ってくれず赤ちゃんのドアップをひたすらビデオに60分テープ終わるまで撮ってたのを覚えてます〜(^^;)


ホントどこの旦那もそうですがたしかに男の人って謎ですね・・・。(><)













[21] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/02/26 17:39

こんばんは〜


ひーこさん

お久しぶりです〜〜〜。
私帰ってきました〜〜〜〜!!!
実は症状が悪化してしまい、日常生活が送れなくなってしまって、一時は大学病院送り状態だったんですが、だんなが両親に連絡してくれ、夜中に高速とばしてとんできてくれ、大学病院をキャンセルして実家に一週間お世話になっていました。

その間にCT,MRIと検査を受けることができ、どこも異常がなく、心因性の一時的健忘症だったらしくて、精神安定剤を一か月分処方され、様子を見ていれば治るよといわれ、なんと日曜日にうそみたいに自分の感情が戻ったんです!!!
記憶喪失というより、心のバランスが崩れていて心が混線状態で、うまく処理できない状態で、それが記憶喪失みたいな形になって現われたみたいで・・・(汗)
色々なんでそんなことになったのかは謎なんですが、とにかく今は朝はまだぼんやりしてるけど、昼からはすっかり元通りな日々です〜〜〜〜。

今日から幼稚園も行って、娘は楽しかったみたいです〜〜〜。
おじいさんおばあさんの家にも遊びに行ってきて、楽しかったです〜〜〜。

このレスに気づいたら、ぜひぜひまたお返事ください〜〜〜〜!!!!!
最近はどんな感じで過ごされていましたか?
二男君はやんちゃっぷり炸裂していますか?
最近面白かったテレビはありますか???

私は感情を戻す刺激として、だんながフォレストガンプの映画を借りてきてくれて、自分に違和感を感じながらも大号泣しました。
たまには映ゆっくりみるのもいいもんですね〜〜〜♪

[22] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/03/05 12:01



こんにちは〜☆


なんだか久しぶりに覗いたらアヒルさんが元気に戻ってこられててすご〜〜〜〜く嬉しいです〜〜〜〜〜♪
また何気ない日常生活の相談&報告などしていきましょうね〜(*^^*)

実は先週色々と大変でして長男がインフルB型に感染してしまい1週間お休みだったんです〜(汗)
しかも期末テスト2日前でもう受けれないと落胆してたのですが(長男はめずらしくテスト勉強をそれはすごく頑張ってたので)なんと息子のクラスが16人もお休みだったらしく学級閉鎖になりテスト日が翌週に延期されたんです〜(^^)
親としては一瞬喜んだのですが息子の勉強モードが病気での高熱と、延期されて緊張がぷっつりと切れちゃって勉強する気も失せてブーブー文句を言い出す始末・・・
でもまぁ毎日塾に通い頑張ったんだからきっと大丈夫!と励ましてなんとか今日でテストは終わりました〜(ホッ)
が実はチビ君の様子がお兄ちゃんの感染3日後からおかしく熱を測ってみたら39.5度・・・(><)
はい、インフルに感染してたんです〜
まぁお兄ちゃんを完全隔離など出来なかったから移るかな〜って思ってましたがまさか本当に移るなんて〜〜〜(涙)
結局チビ君は風邪までこじらせて1週間まるまる高熱と戦いやっと今朝平熱まで下がり落ち着きました〜
今のところ私と旦那は元気なのでもう感染はしないと思いますが寝不足続きなのでかなり体がキツイです〜〜〜


アヒルさん
その後体調や記憶障害などどうでしょうか??
もう今までのような生活を送られてるのでしょうか?
心が混線状態とありましたが何かストレスや悩みを持っておられたのですか?
お話してた時は全く悩みなど持たれてるようには感じなかったので本当にビックリしたのですが、以外にも本人にも気づかないうちになにか溜めていた、思いつめていたのかもしれませんね。(スミマセンどう説明していいか難しいですね)
でも誰にでも身近にそういう病気になりうるということを知りけして他人ごとではないと思いました。
もう落ち着いてきてるとのこと、本当に良かったです!!!
ゆっくりでいいのでまた来れるときにお話していきましょうね〜(*^^*)
いつまでも待ってますよ〜♪






[23] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/03/06 23:28

こんばんは〜。

今日は午前中に園庭開放に息子を連れて行き、幼稚園後暖かかったので、大型公園に二人とも連れて行き、ほとんど外にいて、すごく疲れましたが、子供たちは遊んだわ〜〜と満足そうでした・・・。


ひーこさん

お久しぶりです〜〜〜〜〜〜。
私のこと待っていてくれて、すごく嬉しかったです〜〜〜〜。
本当に変になっていて、今は朝起きてからの三、四時間がぼけ〜〜〜っとしていて、色々わからないのですが、午後からは普通です。いつも寝る時間になると、だんだんわからなくなっていって、朝起きると記憶がすっとんでるんです・・・。
でもなんでこうなったか今思い出しています!

幼稚園の担任の先生の発言が原因なんです。もうそれは入園してすぐのころから傷つくことばかりで、私も娘も追い詰められていて、(娘なんか園でなにかあったらしくて、血が出るほど体をかきむしったり、二時間も園で泣き叫んでいたり、三学期に入るまで、毎日辛そうだったんです)でも我慢していて、でも限界に近づいたから転園しよう!と思ったわけで・・・。

でも副園長先生方から申し訳なかったと気持ちを理解してくださり、園に残ることに決めたものの、担任と個人面談がある!とのお知らせをいただいて、そこからおかしくなったんです。

本当にひっどいことを悪気なく言う先生で、もうまた先生から意味不明な心無い言葉を言われるんだ〜〜と思ったら、耐えられなくて、忘れてしまいたい!と強く願って、そしたら本当にいろんなことを、自分の感情も含めて忘れてしまったんです。悔しいことに明日の朝になったら、ここに書いた文章も感情も忘れてしまってると思います(涙)
あと一週間で春休みだしこれが終わればクラス替えで先生も変わる!そこまでの辛抱なんですが、早く先生とお別れしたいです!!!!!

ひーこさんに話さなかったのは、私自身が先生の変な言葉を受け続けて、マインドコントロールされていたからなんです。先生がひどいことを娘にしていたこともずっと気づけなくて、でも大きな事件がおきてやっと私はいろんなことに気づいて、娘の置かれている状況もわかって、あわてて市の育児センターの方や心理療法士の方に相談したのが、年明けで、すぐ転園の申し出をして、その後ストレスのあまりすぐ記憶を失ったからです・・・。一か月もぼけ〜〜〜〜っとしてしまっていて、にっくき先生に対して、憎い感情も忘れて、にこにこずっと接してしまいました(涙)無念です。


ひーこさんもこの一週間本当に大変でしたね・・・。
インフルエンザで高熱続きだったら、看病も大変だし、心配だし、本当に疲労困憊だったと思います。
にっくきインフル三月の今頃に学校で流行っていたんですね・・・。
テストせっかく頑張っていたのに、そりゃあ緊張の糸もきれますよね・・・。でもなんとかテスト乗り切れたようでよかったです〜〜〜。
結果は・・・どうでしたか???
全体的にみんな平均点が下がってるんじゃないかと思うのですが・・・。

二男君もやっと平熱に今日下がったようですが、一週間も高熱が続いたなんて、食事はとれなかったんじゃないですか?少しやせてしまったりしたんじゃないでしょうか・・・。
元気になっていっぱい食べて、元のやんちゃな二男君に早く戻ってほしいですね。ひーこさんも看病疲れで参ってしまっていると思いますし、これからゆっくりしてくださいね。

お互いにすごい一週間でしたが、春はもうすぐですし、これから運気が上がっていくといいですね!!!!!

[24] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/03/11 17:14




こんにちは〜☆


我が家は土曜、日曜と強風&黄砂、PM2.5などで外遊びができなくてお家でまったりDAYとなりました〜
やんちゃな二男をどうやって飽きさせずに遊ばすか大変ではありましたが、幸い長男もいてくれたので家でボール遊びやレゴブロック、キッズパーク(ウチでもかなり重宝してます!)で遊ばせたりして過ごしてました〜(^^)
アヒルさん、ゆうほさん(お元気かな?)はどんな週末でしたか??


アヒルさん
幼稚園の担任の先生がアヒルさんの記憶を飛ばすほどのストレスを与え、暴言を吐いていたなんて本当にびっくりです(怒)
人間って極度まで追い詰められないと記憶を飛ばすなんてことできないですよね。
相当我慢してひどい目にあったんですね。
娘ちゃんも本当に辛い思いをしてたんですね。
読ませてもらってて涙がでました。
その先生は悪気がなかったとありますがよく資格がとれたもんですよね〜
他のママさんからも相当なクレームがでてたのではないですか?
マインドコントロールされてたそうですがかなりの強者で口が達者な人だったんですね。
読んでて私まで腹が立ってきてアヒルさんの代わりに私がこてこての関西弁で怒鳴ってやりたいくらいです!!!!!!
旦那さんの反応はどうだったのでしょうか?
妻と娘がひどいことされて私だったら即担任の転任を申し出ていたことでしょう!
幸いアヒルさんは自分を取り戻されたので良かったですが楽しいはずの幼稚園が娘ちゃんにとって辛い思い出にならないか心配でなりません。
新学期は素敵で優しい先生が担任になってくれますよう心より願っております(*^^*)
頑張れ〜!アヒルさん♪娘ちゃん♪



[25] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/03/11 17:29


またまた登場で〜す♪

アヒルさん
子供たちのインフル感染でご心配していただいてありがとうございました!
二男は少〜し痩せましたが、復活を機にバクバク色んなものをよく食べ体重もすぐに戻りました〜(^^)
朝食に関しては長男よりも倍食べてます(^^;)

長男の期末テストですが1週間まるまる高熱にうなされてたんですが結果は前回よりも成績も良く、平均点よりもかなり上回った結果となりホッとしました(^^)
確かにアヒルさんがおっしゃってたように平均点が悪すぎたんですけどね〜(^^;)
2年生ともなるともっと難しくなってくるので今以上気を引き締めて頑張ってもらいたいもんです〜!

ホントもうすぐ春♪ですしお互いの運気が上がっていくといいですね〜(*^−^*)

[26] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/03/11 23:01

こんばんは〜

今日は娘がせきをしていたんで、病院に行って来たら、予約時間より少し前にいくつもりだったのに、一人の人がすっご〜〜〜〜〜い長くて、ずるずると待たされて、一時間待ちになってしまい疲れました〜〜〜(涙)


ひーこさん

息子ちゃん成績イよかったみたいですごいです〜〜♪
やっぱりひーこさんの息子ちゃんはやるときはやるタイプというか、押さえるとこは押さえるタイプみたいですね。
マラソンのときもくよくよせず次にがんばって結果だしてたし、ポジティブないい性格ですね。

娘は逆でちんたらちんたらやっていて、打たれ弱くてすぐ泣くタイプなんで、先生にとっちゃ、初めての授業で余裕がないところにのろのろうじうじする娘に対して受け入れる余裕がなかったんだと思います〜〜。
ベテランだったら、大きく抱きしめてあげるところに、本気でイライラしてマジキレして、それを娘だけでなく親にもキレていて、はじめはありえない〜〜〜〜と幼稚園始まって二週間で、私は副園長先生に泣いて訴えて、副園長先生も謝ってくれて、新人の先生の指導をしてくれたみたいなんですが、変わんなくって、だんだん私も麻痺ってきてしまって、先生がおかしいと思わなくなっていってしまったんですよね・・・(汗)

でも今はこんなこと書いておきながら、感情が戻ってないんで、先生に腹が立たないんです(汗)感情が戻ってる日もあるんですが、今日は結局一日感情が戻ってこなくて、変な話なんですが、新人の先生と仲良く話してるんです(汗)
それを副園長先生は目に涙をためながら私を見てるんです(汗)私が健忘症になってしまったのを副園長先生は知っています。
ひーこさんも怒ってくれてありがとうございます!
感情が戻ったときに読んだら、私もきっと涙が出るほどうれしいと思います。

娘は幸いに転園事件から先生が対応を変えてくれ、今は新人の先生が大好きでとっても懐いていて楽しく幼稚園に通っていて、新人の先生も私に楽しい報告をしてくれていて、問題がないんです。
子供は柔軟性がありますね! 柔軟性がないのは大人です(涙) 私はいつ元に戻るんだろう・・・と思いつつ、日常生活を普通に送っていて、しばらくこんな感じでいきそうです。
たまに感情が戻ってそうすると、大号泣で胸が痛くて苦しくて、どうしようもなくなって精神安定剤を飲み、やっぱり忘れたいとだんなに泣いて、眠ると忘れてるんです。都合のいいこっちゃです(汗)

だんなはすぐに転園! 未練もなにもなかったみたいなんですが、私が副園長先生と園長先生にすごくよくしてもらっていたんで、先生さえ変われば済む話だから、二か月だけ我慢しよう!と思い直し、でも結果我慢できずこんなになってしまい、だんなは転園しといたほうがよかったのかな・・・と言ってます。
でも副園長先生はだんなにも謝ってくれ、奥さんが毎日泣いている姿を見るのはどんなにつらかったでしょうと声を震わせてらして、旦那は妻が決めたことだから(転園をとりやめたこと)と言っていて、旦那の本心は私にはよくわかりません。

普通に家事をして育児をしてるので、両親も言っていたんですが、おかしいように見えないと言っていて、だんなも私が普通に見えるんだと思います。
近所の人もだれも気づきません。
心の中の話なんで、結局のところ本人しかわからないことなんでしょうね。こんなに私おかしくなってるのに(笑)
暗い話になってしまいすいません・・・。四月になったら、ここに書いたことが本当に笑い話になっているといいです!!!!!

週末は同じく黄砂とPM2.5と花粉を恐れて、外遊びをしませんでした。土はひたすら娘は勉強してましたねえ。時計を読めるようになりたいと言って、数字を書く練習をしたり、迷路をやったり、あとはスイミングの振替に行ったり(そこで風邪ひいちゃいました)
日はマンマパスタに食べに行って、図書館に併設されている無料のプラネタリウムに行って、そのあと絵本を借りてずっと読んでいました。
旦那も言ってるんですが、娘は賢い気がするんですが、私もそう感じるんですが、近所の方もみんな口をそろえてそう言うんですが、おばあちゃんも・・・。
担任の先生は、娘は年少さんについていけなくて、年長までにみんなと同じになればいいんじゃないですかあ? まあそこもゴールじゃありませんしと私にはよくおっしゃってました。
確かに幼稚園でみる娘は自信を失っていて、家と別人のようで、なにがそうさせたのか・・・事件以来娘の動きがよくなってきたんですが、私の娘は遅れている子なのか、秀でている子なのか私がわからなくなってしまっていて、年中になればそのあたりがはっきりしてくると思うし、私の考えが正しいと自分で納得できたときに、なんか自分がもとに戻る気がします。

暗くなってしまってホントすいません。
次からは楽しく行きます!!!!!

[27] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/03/18 11:40



こんにちは〜☆


先週は姉と私の幼馴染と私と二男の4人で神戸までドライブ&ランチに行ってきました〜!
神戸は久し振りだったのですご〜く楽しかったです♪
アンパンマンミュージアムももうすぐ出来るみたいなので今度は家族で行ってみたいです〜(^^)
だけどすご〜く混むだろうな〜(><)

それと治療ですが最後の移植にむけてスタートしました!
凍結卵が残り3個あって5日目まで分割培養して移植になる予定です。
ただ分割が3個ともストップしたら私の治療も完全に終わりになります。
気分はもう諦めモードでもう2人いるだけで十分かな〜って思いはじめてます。
ただ最後の卵ちゃんを破棄するなんて出来ないし、せめて暖かいところで最後を迎えてあげたいと思いお腹に戻してあげれたらな〜って思って治療した感じです(*^^*)
結果はどちらに転ぶかわかりませんが運命を受け止める覚悟は出来てるので楽しんで最後の治療をしたいと思います♪


アヒルさん
新人の先生気持ちを入れ替えてくれたようで良かったですね!
娘ちゃんも懐いているとのこと安心しました。
でも傷ついたことは確かなので手放しで喜ぶのにはちょっと無理がありそうですけどね・・・(^^;)
アヒルさんの感情が戻ることが望ましいのか(また思いだしてパニックになっても困りますよね)複雑ですがもうすぐ4月ですし新たなスタートを娘ちゃんときってもらえたら嬉しく思います!!!!!

娘ちゃんのことですが頭の回転もよくとっても賢いお嬢さんだと私も思います!
個性があって当然ですし娘ちゃんの場合きっちりした性格で丁寧で真面目だから行動も遅れたり、きっと柔軟性が少し足らなくて先生がそうおっしゃったのではないですかね〜
(失礼なこと言ってすみません。でもそれしか先生のおっっしゃった意味が分からなくて・・・)

頼りない私ですが、何かあったら相談に乗りたいって常に思ってますし何も解決しないかもしれませんが、いつでもこちらで待ってますのでどんどん相談&発散してもらえたら嬉しいです♪
ではまたきます〜〜〜(^^)


[28] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/03/18 23:53

こんばんは〜

今日は娘の修了式でした。
その後午後から友達の子と遊んで、ちび二人でも大変なのに、わが子のように懐いてて、わがまま言いたい放題の友達の子の相手にへとへとです〜〜〜。


ひーこさん

神戸へのドライブとランチいいですね〜〜〜。
気分転換できてうらやましいです〜〜〜。
神戸ってだけで私はウキウキしちゃいます。オシャレな街ですよね。
子供置いて、一人で神戸の街をショッピングしたいです(笑)

卵ちゃんのお迎え、分割順調にいくといいですね。
私は体外をしたことがないので、本当の気持ちってわからないのですが、私も残ってる卵を破棄ってやっぱりできないと思います。
赤ちゃんとして生まれる可能性があるのに、やるだけやってみないと後悔するって私もそう思うと思います。
神のみぞ知るですが、いい結果になることを祈っています。
ひーこさんの考え方、生き方かっこいいです。

最近の私は記憶が戻り感情が戻らないのは相変わらずなんですが、感受性が弱くなったので、あまりいろんなことを感じなくなり、傷つくこともなくなってきました。
でも今までとっても感受性が強かったので、人の痛みもよく理解できたし、物語を書くのが楽しかったり、本を読んで感動したり・・・ととにかく感動が多いタイプだったので(傷つく量も多いですが)今のほうが、生きやすいと言えばそうなのかもしれないですが、やはり私は元の情緒豊かな自分に戻りたいです。

今日は新人の先生が満面の笑みで「お母さんに助けていただいたおかげで、本当に助かりました。ありがとうございました。これからも宜しくお願いします」と帰りに挨拶され、私記憶なくしてる間にすっかり、先生と信頼関係築いちゃったんだな・・・と思うと、なんだか悔しくて悲しくてまた胸が痛いのでお薬服用中です(汗)

当たり前っちゃ当たり前なんですが、幼稚園からはもう終わったこと〜と風化されていくのですよね。
先生不信なんですが、四月から相手の気持ちがわかる先生にあたったら、また少しは私の気持ちも変わるのかなあ〜という思いと、先生の言うことなんか、基本半分流すくらいがちょうどいいのかなってよくわからないです。
ひーこさんは先生の言うことってどの程度真面目に受け止めてますか?

ひーこさんが書いてくれた娘の性格どんぴしゃりです。言葉の選び方がとても上手で、ひーこさんさすがだなあって思いました。
結局は同じことを伝えるのでも言葉の選び方が問題なんですよね。
○○ちゃんは気持ちの切り替えができないので、集団で困る子ですが、年長までにおいつけなくてもそこがゴールじゃありませんし〜という言い方にするか、気持ちの切り替えがなかなかできないので、遅れてしまうこともありますが、少しずつ頑張ろうとしてるところなんで、ゆっくり見守っていきましょう!と言えば、救われますしね・・・。

今度は後者の言い方をしてくれる先生だといいです・・・。
要は言葉の使い方が変な人の言うことを真に受けないことが大事なんですよね。
ママ友にはかなり警戒していて、変な人には近づかないようにしていたんですが、まさか年少で先生がずれてる人にあたるのは予想外でした・・・(汗)
次からはママ友を相手するのと同じくらい、先生にも警戒してアンテナを張り巡らしたいと思います!

ひーこさんの先生対策として、なにかアドバイスはありますか?

[29] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/03/19 16:07



こんにちは〜☆


今日はお天気がとっても良かったので近所を自転車でプラプラ適当に走ってました〜
二男も楽しかったようです〜♪
ただマスク、花粉よけメガネをしてたのに花粉がえらいことになってたようで今目が痒くくしゃみ連発で最悪です〜〜〜〜〜(><)


アヒルさん
娘ちゃんのお友達かなりアヒルさんに懐いてべったりだったようですね〜
やはり持って生まれた性格はたとえ感受性を失いかけてしまっていても誰からも愛される人柄はアヒルさんそのもので全く変わってないですね〜!
子供から好かれる人は裏表のない子供の目線で一緒に楽しめる人だと思います!!!
子供ってそういう人分かるんですよね〜
新人先生とはアヒルさんが無意識のうちに分かち合えていたそうですが、そんな状況でもアヒルさんはきちんと向き合っておられたんですね。
確かに悔しい思いもあると思いますが最後は娘ちゃんも懐いてたようですしあとは気持ちを切り替えて前に進んでいってもらいたいです!
新人先生のことはきっぱり!?忘れましょう!!!

担任の先生の言うことは基本きちんと受け止めます!
というのも共感できるからです〜
でもたまに共感できないことを言われたらサラっと自分の子はこうですから!って伝えますね。(分かってない先生にはきちんと訂正しますよ。)
それに関西人だからかその後は笑って聞き流したりして後引きずったりはしないです〜
ホント学校の先生の記憶ってほとんど消えてます〜(^^;)
確かに、言い方ひとつで受け止め方全然違うと思います!!!
新人先生はこれから学んでいって欲しいとこですよね。
先生対策とありますが、アヒルさんは教師の立場だった方ですから私よりリアルに分かっておられるような気がしますが、ただ言えることはあまり真に受けない、どうして先生がそういってるのか子供の目線から解決していく、それを先生に伝えお互い理解しあえるようにする。
今回の新人先生は先生目線から言ってることでしょう?
娘ちゃんには娘ちゃんなりのこだわりがあって周りと少し遅れたりしてしまっただけで先生に「みんなと合わせなさい」って言われて可哀想だったと思います。
色んな子供がいる中、先生もその子その子の性格を知った上で先生目線だはなく子供目線でゆっくり周りと合わせていけるよう努力してもらいたかったですね。
長々とすみません、たしかに半分聞き流すくらいで十分だと思います〜!









[31] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/03/21 00:32

こんばんは〜。


今日は娘がケータイの充電器を引っ張って壊してしまい、ドコモショップに行ってました。


昨日はすごい長い文章を書いてしまいすいません。
色々思い出したのを忘れたくなかったんだろうなあと思います。

でも一日たってみると、早く忘れよ〜〜〜〜とすっきりした気分です♪
新人の先生はフリーのときに大クレームが保護者からいって、(悪気なくずれてる先生なんで、人の気をさかなでることを保護者にいってしまうんですよね)
それでも今年担任を持たせてもらって、色々クレームがきて、私は転園事件に記憶喪失をおこしたり、そんでもまた今年担任ってことは、園からしたら大切な先生なわけで、園の宝の先生を私は傷つけなくてよかったのかなあと思いました♪

保護者からしたら最悪な先生でも、園からしたら大切な将来を担う先生ですもんね。
立場の違いってやつですね。
新人の先生を傷つけるような対応をとっていたら、私は園に恨まれたかもしれないし、記憶を失ってよかったのかもしれないですね。
一応そのおかげで私は優しく思慮深い保護者(副園長先生が職員会議で私のことそう話してくれたそうです)
ということになり、私の株は上がったわけで、この先変な先生にあてられる確率も減ると思うし、悪い事ばかりではないですよね!!!
(そうだと言ってください。えへ)

ひーこさんは私の方がリアルに先生のことがわかるとおっしゃいましたが、私は塾の先生だったんで、勉強を伸ばすところだけを担当しているので、ちょっとわからない部分もあるのかなあって思います。
でも確かにいましたいました。成績が伸びない生徒の親に理不尽に責めたり、暴力ふるったり、授業中遊んでる先生とか、一緒に働いていても変なのに、子供がかわいそう・・・保護者がかわいそう・・・とよく思いました。
当たる先生によって成績が大きく左右される場所だったし、ひいきもあるし、見ていて理不尽なこといっぱいでした。保護者のかたは知らぬが仏だな・・・とよく思ったもんです(汗)

でもひーこさん大人です〜〜〜〜。
ちゃんと先生の言うことをきちんと受け止めて聞いて、違うところはさらっと訂正できて、あとは忘れるって、なかなかできないし、私も今回それができたらよかったんですが、訂正してもなんだか、相容れないというか、どうやっても相手の気持ちがわからない先生なんで、会話がいつも変な方向にずれちゃったんですよね(泣)

でもさらっと流すって大事だし、ひーこさんはやはり世渡り上手というか、コミュニケーション上手な人なんだなあと憧れます!
あときっと長男君が素敵なお子さんだったんだと思います!!! 家と外でうまく切り替えてやれるタイプの子なんではないですか?
厳しい運動部でも頑張っておられるし、私の息子もそんな風に育ってくれたらなあと思います!

あと心配なのは彼女ですね(笑)
近所のおばあさんが、大事に大事に育てた息子をとる女はどんなにいい人でも、心からは優しくなれないから、嫁姑はうまくいくはずないから、同居は絶対にやめなさい、距離をとるのが大事と言ってました(笑)

[32] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/03/22 16:55


こんにちは〜☆


実は昨日が移植の日でした。が、3個の卵ちゃんのうち1個は途中で分割ストップ、残りの2個はまだゆっくり分割途中で今日の移植は中止で翌日に延期だと言われました。
で今日移植だったんですが、成長はしてくれたもののグレードCとのことできっと移植しても着床は難しいだろうと言われました。
私の中で気持ちの整理もできてたので最後に先生に今までの長かった治療生活(2007年からお世話になってました)のお礼と、ど〜〜〜〜〜しても聞きたかった先生のお子さんのことを聞きました(先生も不妊治療されてたそうなので)
先生は「ウチは子供いないんだよね。○○さんはこれからは自然妊娠目指して頑張って下さい」とおっしゃってくださいました。
まさか不妊専門の先生自体お子さんがいなかったなんて失礼な質問したなって後悔したんですが、長年ずっと聞きたくて気になってたので最後だし聞けてよかったのかなって思ってます。(完全な自己満足ですが)
で、電話を切った途端、力が抜けて心積もりは出来てたはずなのにもう赤ちゃんが抱けないと思うと辛くなって思わず泣いてしまいました。(自然妊娠ありえないし)
なんか通院1時間10分かけて面倒だなって思いながら通ってたのが懐かしくきっと不妊治療がどこかで心の支えになってたんだと思います。
長々と書いてしまってすみません。
明日から4人家族楽しく暮らしていけるよう頑張りますね!


アヒルさんへのメッセージ書きたいところですが長男が帰ってきて塾の懇談に行く時間なのでまたあらためてカキコさせて頂きます!
ではまたきます〜〜〜!



[33] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/03/22 18:34

こんばんは。

今日は図書館で絵本を借りた後、午後から大型公園に行っていました。


ひーこさん

長い間の治療お疲れ様でした。
お母さんができる努力を全部してくれて、卵ちゃんたちも本望だったと思います。
夢が叶わなかった・・・と今は言葉で表せないくらいの悲しみがあるとは思うのですが、妊娠は理屈でどうこういうものではない、神秘的な部分があるから、この先赤ちゃんを授からないとは言い切れないと思います。

自然にできなかったから不妊治療を始めたわけですが、何人もの友達は治療を休んだり、やめた途端にできた!という声をききます。
そういう友達は妊娠って理屈じゃないんだよね。頑張ったからうまくいくっていうものでもないし、本当にできるときはできるものなんだよねと話してくれました。

ひーこさんは今できる努力を全部して、もうそれだけでもすごい立派なお母さんだし、一回りも二回りも大きなお母さんになられて、ひーこさんに育てられる子供たちはすごく幸せだなって思います。
この二人を大切に!って割り切ったら突然妊娠するかもしれないですよ! 夫婦生活、ちょっと恥ずかしいけど、誘ってみたらまた違うドキドキがあるかもしれませんよ!
世の中びっくりすることだらけです。

私は今回記憶喪失になって、別の意味でかなりびっくりしましたし(笑)

たぶん先生は娘に一生懸命向き合って、でもなかなか娘が言うことを聞かないから、腹が立って、あたりがどんどんきつくなっちゃったんでしょうね。そんでもって私に対してもそのいらだちをぶつけてたんでしょうね。
娘からしたら、(たぶん賢い子なんで)自分だけダメな子って早々に決めつけられて、先生を中心にクラスの子から全員で娘がいいこになる魔法を頻繁にかけられたり、劣等感や反発心をつのらせたんだろうなあと思います。

ちゃんとできる子って知ってるよ!って抱きしめてあげれば、たぶん素直に言うことを聞いたんじゃないかと思うのですが・・。でも今私が今度はおかしくなってしまって物忘れがひどくて、色々忘れてしまうんで、不安になって、園に聞くのですが、新人の先生はとても優しくどんなお母様でも来ていただけるだけで嬉しいですと、大切にしてくれてます。

なんだかよ〜わからんのですが、人間関係ってころころかわりますね(汗)

[34] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/03/23 11:03



おはようございます〜☆


昨日は自分のことだけで終わってしまいすみませんでした(涙)
心の整理が未だについてなくて自分でもこんなに引きずるなんてビックリしてます(><)
自然妊娠はホント旦那次第だし無理かも〜
なんか私たち夫婦はもう兄弟?みたいな間柄になってしまいとてもそんな気になれないんですよね〜(^^;)
どこかのイケメンとなにかの間違いを起こさない限り妊娠はありえないですわ〜(イケメン限定です!な〜んてね・・・)
アヒルさんご夫婦はどうゆう感じですか?(朝から失礼しました(^^;))


アヒルさん
新人の先生も先生なりに努力はしてくれてたようですね。
ただその接し方がまだ若い先生だし間違ってたのでしょうね。
ほんと少しでも抱きしめて安心させてあげたら娘ちゃんもそこまでにはならなかったのに先生も頑固というかなんというかやっぱり変わってます!
トマトも無理に食べさせなくても良かったと思いますしそれが甘えからでているのなら甘えさせてあげてもよかったとおもうんですよね。
自宅でちゃんと出来てるんだから園で出来なくてももう少し大きくなったら自分からちゃんと何でも出来るようになりますよ。きっと。
新人先生は向いてないと思います。
その証拠に他の保護者からクレームもあったんですもんね。(怒)
園が担任を続けさせる意味がわかりません。
せめて副担任としてベテラン先生についてしっかり学ぶべきだと思います。
相手はまだ幼稚園児ですよ〜先生もそんなに園児を泣かせるなんてありえません!
先生も所詮普通の人間なんですよね〜
腹も立つし意地悪な先生もいるんですもんね。
ただ「先生」と呼ばれるなら責任持って教育者として尊敬できる人であって欲しいです!


春休み満喫したいです〜〜〜〜〜!!!
でも長男の部活の試合が合間、合間にあって旅行は難しそうです〜(><)
旦那とはUSJにでも行きたいね〜って話しはしてるので日帰りでどこかしらに行く予定はしてます〜
アヒルさんは那須高原ですか〜♪
想像するだけで気分が晴れてきます〜〜〜〜〜
動物とふれ合って美味しい空気いっぱい吸って楽しんできて下さいね(^^)
私はUSJでジェットコースターに乗っていっぱい叫んで発散してきますね(^−)☆













[35] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/03/23 18:45

こんばんは。

今日は無料の服部牧場というひろ〜〜〜い牧場に行き、引き馬に乗ったり(娘は一人で乗っていました)羊、やぎ、ろばにエサをあげたりして、子供たちは大喜びでした。
その後隣にある愛川公園という大型公園に行き、アスレチックやふわふわドームを満喫して、お金をかけないプチ旅行を楽しんできました。


ひーこさん

赤ちゃんそんな簡単に気持ちを切り替えたりなんかできないですよ。だって、もう一人を夢見て、長いドライブをして、痛い注射も頑張ってきたんですし、何年もかけて不妊治してきたわけですし。変な言い方なんですが、生活の一部になっていて、心の支えだったんだと思うんです。
だからそんなにすぐに切り替えられるはずはないし、自然に時間が心をいやしてくれると思うし、違うことに専念するのがいいんだと思います。

でも私も今回の事件は結局気持ちを切り替えられず、自分が傷つくのに耐えられなくて、自己防衛本能が働いて記憶喪失という形になって表れたんだと思うんです。
でも色々不便があり不安はあるんですが、少しずつ立ち直ってきていているのを感じます。
時間が解決してくれることってたくさんあるんだと思います。

夫婦生活はうちは、変な話、私がストレートに夜Hしよう!と言うと、旦那は顔を真っ赤にしてうん・・・ともじもじしてる感じです。
別にドキドキしてるとかそういうのではなくて、私が辛くて眠れなさそうなとき、忘れたいからH付き合って!という感じで助けてもらってるというか・・・。
でも今回は病院から精神安定剤を大量に処方されたんで、まだまだ余ってるんで、思い出して苦しくなった夜はお薬飲むとよく眠れるので、特にHしたいとかないです(汗)
家もすでに兄妹というか親友みたいな感じなんですが・・・。こればっかは千差万別、家庭によって色々事情は違うと思いますので、深くはわかりません・・・。

春休み、日帰りでも十分気分転換できますし、今回動物のセラピーの力を実感しました!
ぜひぜひ動物とじかに触れ合って、ひーこさんの心も楽になっていきますように・・・。
かわいい子供たち二人がひーこさんのそばにいるから、今は悲しくても時間がたてば、とても幸せと感じると思います! 
健康なかわいい子供が二人もいる奇跡、私ももっと強くなって、今度は大切な娘を自分が鬼になっても、周囲から守ってあげなければ・・・と思いました。

[36] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/03/27 17:32



こんにちは〜☆


この春休みは特に花粉が多くくしゃみ&鼻垂らしながら生活しているので鼻の下はカッサカサです(><)
でも家にこもってるわけにもいかないのでマスクとメガネをして自転車で二男を乗せてほぼ毎日近所をウロウロ&電車観賞してましたが(二男のお気に入りコースなので)私が飽きてきて昨日は実際に電車に乗って少し遠くまでお出かけしました〜
二男は電車が大好きなのでそれはもう興奮して降りたい駅で降りたくない!と泣かれて大変でした(汗)
昨日は各駅停車でのんびりだったので今度は快速に乗ってみようかな〜(*^^*)


アヒルさん
時間が解決してくれる・・・まさにそうですね(^^)
私の心の支えだった治療が終わって約1週間、少しづつですが心が落ち着いてきました。
もう高齢だし、授かっても健康だとは限らないなど納得いくよう自分に言い聞かせたりしてやっと落ち着いたって感じです。
ホント健康で五体満足な子供が2人いる奇跡!大切にしていきたいとしみじみ思いました〜!
励ましていただいてありがとうございました♪

プチ旅行楽しかったようですね〜(^^)
しかも無料だなんてすばらしい〜〜〜〜〜
公園と隣接してて便利だし1日飽きずに遊べてホント羨ましい環境ですよね〜
こちらにもマザー牧場が近所に(車で35分くらい)あるんですが有料なんです〜(><)
まぁそれが普通なんでしょうけどね〜(^^;)
二男はまだ動物園に行ったことがないので是非連れていってあげたいです〜
どんな反応するのか楽しみです〜

夫婦生活アヒルさんから男っぽく誘ってるなんて以外でした〜〜〜(照)
旦那さん照れてるのにちゃんと出来るところも凄いですね〜
ウチは照れるともうダメで雰囲気次第ですぐできなくなったりしてとてもデリケートなんですよね〜
だから誘うこともできないし自然に振舞ってなきゃいけないしホント面倒な人なんです(><)
アヒルさんまだ精神安定剤の薬飲んでおられるんですね
早く落ち着いた今までの生活に戻れたらいいですね!








[37] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/03/27 18:27

今日は天気も悪く家にこもっていました。
娘はビーズに凝っていて、腕輪を一生懸命作っていて、息子はお姉ちゃんにかまってほしいがために、それを破壊しにかかり、けんかばっかで、疲れました・・・(汗)


ひーこさん

少し気持ちが落ち着いたみたいでよかったです。
でも大きな悲しみは忘れたと思った時にまたぶり返して苦しくなったり・・・と少しずつ本当に心が癒えるものだと思うので、無理せず時間の流れにまかせていってくださいね。

私も大きな変化があり、二か月間健忘症が続いていたんですが、昨日心理療法士の方と話、今日は保健センターの方と話し、「過去は変わらない。前に進むしかない。または現状維持を心がける」といつまでも過去にとらわれて苦しんでいる私に喝を入れてくださり、言われたときは辛かったのですが、その後つきものがとれたかのように、物忘れがなくなり、頭がはっきりしてきて、感情が戻ってきました。

もう精神安定剤に頼ることをやめることにします!
過去を振り返ろうとすると、健忘症が悪化してしまうので、(思い出したくない!と強く拒否反応がでるみたいなんです)過去を捨て去ることにしました!
だからこの前書いたレスも削除しました。
今後前を見て進んでいこうと思います。

マザー牧場が近くにあるんですね。マザー牧場って関西にもあったとは意外でした! 有料ってやはりお高めなんでしょうか?
一度千葉のマザー牧場には行ってみたい!と憧れているんですが・・・。
日曜日にズーラシアに行ったんですが、広くて半分もまわれなかったんですが、動物園よかったです。でも子供たちは動物なんかより、スタンプラリーや、オカピの滑り台とかに夢中で、動物見てないじゃん・・・といった感じでしたが・・・(汗)

ひーこさんのだんなさんが照れ屋さんとは意外です!!!!めっちゃ意外です。今までのイメージって俺についてこい!ではないですが、デリケートとは程遠いいつまででも寝てる神経太い人だと思ってました(失礼)
私のだんなも意外ですよね・・・。全然デリケートな感じしないですね。割とマイペースな人なんで、新婚旅行のときも飛行機に酔ってげーげー吐いてる私の隣で、ぼくも酔っちゃった〜〜〜とワイン何杯もおかわりしてました(汗)
ある意味うらやましい人だ・・・と思ったもんです。気遣いばかりしてる私たち女には男の人って理解不能なとこ多いですよね(苦笑)
ホント私は別の面でだんなに色々気を遣って面倒くさいです。

[38] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/03/28 17:44



こんにちは〜☆


今日は雨がしとしと降っていて出かけるの面倒だったんですがお昼を食べに長男と二男と3人でファミレスに行ってきました〜
最近二男がホント良く食べるのでいつも私のを取り分けて食べさせていたんですがさすがに足りなくて二男のお子様ランチを注文しました〜
長男なんかは3歳くらいまで私の分あげてちょうどだったのにさすがは二男!ペロリ完食でした〜
これからどんどん食費もかかるだろうな〜(^^;)
嬉しい悲鳴です〜〜〜


アヒルさん
すみません、マザー牧場ではなくワールド牧場の間違いでした〜(><)
マザー牧場は千葉にありましたね〜
ワールド牧場は大阪の羽曳野市(多分)にあってとっても広いんです〜
長男は何度か連れて行ったことはあるんですが二男はまだ行ってなくて今度の旦那のお休みにでも連れて行ってあげたいな〜って思ってます〜
あっでも関西はこの週末はお花見のピークらしいので来週になるかな〜(^^;)
アヒルさんはもうお花見はされたんですか??

旦那ですがやっかいなことに夫婦生活に関してだけ照れ屋&恥ずかしがり屋で本当に困りものなんです〜〜〜
外人と結婚したかった〜って何度も思いましたもん!
付き合いたてのころは別人でぐいぐい来る感じだったのに結婚したらなんか落ち着いちゃって・・・(><)
特に長男出産後から急に照れてあまり出来なくなってましたね〜
ホント面倒なヤツです(−−メ)

精神安定剤飲むのやめるんですね!
それがいいと思います〜〜〜
私の友人は姑とうまくいかずもう10年前から精神安定剤を飲んでいてもう依存してしまってます。
同居からやっと別居できたのにまだ薬がないとパニック障害になるらしく離せないみたいです。
アヒルさん、そうです!過去はもう捨てて未来だけ見てこれからは過ごしていって欲しいと思います!
優しい旦那さん、可愛い子供たちがアヒルさんのそばにいるんですもん!大丈夫ですよ〜♪
楽しいこれからの生活楽しんでいきましょう〜〜〜(^^)



[39] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/03/29 00:39

こんばんは〜

今日は近所の子供たちとおにごっこや、ドッジボールをして走り回って、疲れました〜〜〜。久々にマックスの走りをしたんで、明日筋肉痛の予感がします(汗)
でも汗流してすごく楽しかったです〜〜〜〜。
私やっぱり子供が大好きみたいで、近所にいろんな学年のたくさんの子供がいて、一緒に遊んだり成長が見れたりできて、幸せな環境だな〜〜〜ってしみじみ思いました。春になり家の前が毎日にぎやかです(笑)


ひーこさん

二男君すごくよく食べるんですね!
うらやましいです〜〜〜。私の息子はそれほどは食べないです。というか好き嫌いがとにかく多くて(怒)
お姉ちゃんと二人がかりで、怒ったり、応援したり・・・面倒くさい男の子です。
そのくせ好きなものはすごい食べるので、外食のときはしっかりお子様ランチぺろって食べます。

精神安定剤はやはり怖いんですね・・・。依存症とか、私もそれが心配で、一日一回だけにしてたんですが、もう全部やめました。
本当にうそみたいに苦しいのがパア〜〜〜っと楽になって、眠れないのが眠くなってきて、ス〜〜〜〜っと爆睡できるんです。魔法のアイテムじゃ〜〜ん!と感動ものなんですが、薬に頼るのは不自然で、どこかにひずみが来ると思うし・・・。

お友達さんは姑さんとの同居が原因で発症されたんですね。よっぽど相性がよくないというか、ひどい姑さんだったんでしょうね・・・。
というか、どんな姑さんでも同じ家に暮らすのはストレスがすごいと思います。
完全二世帯ならまだ違うのかもしれないのですが・・・。
私なんか愛する旦那様がお正月とか長いお休みに入り、ずっと家にいるだけで、それだけでかな〜〜り自分のペースが崩れるので、イライラしてしまいますもん(笑)

お花見は今週末に行く予定です〜〜〜〜。
まっ、花見と言っても桜が咲いてる公園でアスレチックするだけですが・・・。菜の花と桜がきれいなとこなんで写真いっぱい撮ります〜〜〜。
天気大丈夫なんですかねえ???

[40] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/04/08 15:43



こんにちは〜☆


お久しぶりですがみなさんお元気でしょうか〜??
今日から新学期の始まりですね〜(^^)
さてさて長男は誰と同じクラスになったのかな〜
担任はどんな先生なのかな〜
さっそく今日から部活が始まるので帰ってきてから聞きたいと思います〜(*^^*)
楽しみです〜♪


アヒルさん
お元気でしたか??
春休みは満喫されましたでしょうか??
私はというと予定していたUSJですが先週の日曜も雨、春休み最後の休みも旦那が土曜、日曜と連休をとってくれたのですが春の嵐で雨&強風で結局断念しました〜(><)
開園していたのですがアトラクションの一部が休止で行っても仕方ないので(お金も勿体無いし雨だし・・・)やめて近所プラプラコースでした〜
ただこの休みを利用して大掛かりな断捨離を決行いたしました〜!!!
旦那も息子もかなり頑張ってくれてリビング、息子の部屋、押入れ、屋根裏などの不要物でゴミ袋がたくさん!今ウチの家はゴミ屋敷と化してます(^^;)
火曜日収集日なので待ち遠しいです〜〜〜〜〜
何もしないダラダラ休日ではなかったのでまぁ気持ちスッキリある意味充実したお休みでした〜
アヒルさんは旅行行かれたんですよね〜?
どうでしたか?
お天気も良かったですか?
また土産話聞かせて下さいね〜♪


[41] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/04/08 22:27

こんばんは〜

今日はお友達と大型公園に一日行ってました〜〜〜。
お天気もよくて、子供三人ずっと仲良く遊んでいて、親はしゃべりまくれて楽しかったです〜〜〜〜〜。


ひーこさん

大がかりな断捨離をされたんですね〜〜〜〜〜。
燃やせるゴミ?袋何袋くらいできたんですか???
たとえばどんないらないものがでてきたんでしょうか?
洋服とか雑誌とかですかねえ???
いらないものがなくなるってかな〜〜〜〜り気分爽快ですよね!!!

家も日曜日にいらない子供服(おさがり)ゴミ袋一つ分整理して今日捨てました〜〜〜。
あと年少の記憶をさらに忘れるため、使ったもの(連絡帳とかバッチとか)、写真、工作など、先生が関係しているものどさっと捨てました。勿体ないと思ったんですが、まあ年中から幼稚園に入園したと思えばいいのかなあと。辛い思い出なら残しておいても仕方ないですしね♪
他にもまだまだ捨てたいもの山ほどあるんで、私ももっともっと断捨離したいです。

旅行は四月の下旬に行くので、春休みは行ってないです。ほとんど大型公園に行って過ごしてました。週末はスイミングの振替に行ってました。あとはショッピングかなあ。春休み忙しく出かけていたんで、あっという間に終わってしまいさみしいです〜〜〜〜〜。まだまだ休みでよかったのに・・・。

新学期、いよいよ中学校は始まったんですね。幼稚園は明日からです。どんな先生になるか、娘も寝る前もドキドキしてました。今年こそいい先生だったらいいなあ。
息子ちゃんの様子もまた聞かせてくださいね!!!

[42] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/04/11 13:46



こんにちは〜☆


最近二男がよくしゃべるようになりますます可愛く本当に愛おしくて仕方ないです〜〜〜♪
お箸でご飯も食べ、おまるにも自分からオムツを脱いで座るようになり(まだおしっこはでないんですが)お兄ちゃんのときよりやることがしっかりしてきてるような気がします〜(*^^*)
ちなみに私のことは「おかあしゃ〜ん」って読んでくれます♪(泣いて訴えるときはママ〜!って言いますけど)
ついこの間まで単語だったのに今は会話が出来たりして子供の成長ってホント早いですね(^^)



アヒルさん
断捨離ですがゴミ袋7袋でました〜!(ギュウギュウで!)
捨てたのは長男は壊れたおもちゃ、小学校の時のノート、作品、プリントなどです〜(教科書は廃品回収に出しました)
旦那は録画したDVDやCD,電化製品などの箱、VHSのビデオあとは引き出しの中の細々とした物などです
子供の作品など私の場合、写真を撮ってから捨ててます〜(いちよ頑張って作った作品ですから記念にね〜)
ほんといらない物捨てると気持ちいいですよね〜
アヒルさんも時間がある時でもまた頑張って下さいね〜

新しいクラスや担任の先生はどうでしたか??
ウチの長男は同じ部活の子と全員見事に離れてしまい寂しいって言ってましたけど小学校が同じだった子が数人いたのでまだ救われた〜って言ってました(^^;)
まぁ新たな友達作ってたくさんの子と知り合っていけたらいいな〜って思います!
担任は怖そうな男の先生みたいですが親からしたら男の子ですしビシビシと、そして緊張感のある学校生活の方が安心できるので良かったかな〜って思いました!
(1年の時は新任の若い女の先生でゆる〜い感じだったので)
アヒルさんの幼稚園でのことなどまた聞かせて下さいね♪
では〜またきます〜(*^^*)



[43] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/04/12 00:52

こんばんは〜

幼稚園は半日保育なので、今日は近所の友達と外で遊んでました。


ひーこさん

新学期いよいよ始まりましたね。
長男君は厳しめの先生とのこと、ちょうど中二って反抗期だし、しっかりした先生がいいですよね。
ゆる〜〜〜い先生だと生徒もなめてかかるし、ピシッとするくらいがいいと私も思います〜〜〜。

娘は今度は学年主任の評判のいい先生にあたり、初日に一日の様子の電話があったんですが、すごく安定感があり、言葉も適切でパーフェクトでした。
娘ももう先生に懐いていて、園での様子を楽しく話してくれて、喜んで行ってます。
こんなに変わるものなんですね・・・。朝の準備の時間が半分です。幼稚園に早く行きたいのがよくわかります。
あとは友達で仲の良い子ができるかどうかです。

断捨離私も今日またやりました。玄関のいらないもの整理しました。いらない靴捨てたり、お下がりであげたり・・・。
ガーデニングのグッズも古くなったのを捨て、新しい多肉植物を植え替えてきれいな玄関にしました!
ひーこさんは七袋も捨てたんですね。
ずいぶんとまあいらないものがでてきたんですね!
ごっそりなくなって、かなりすっきりしたでしょうね。
私も思い切って、もっともっと捨てたいです。
子供の作品は写真に撮るのはいいですね。全部とっておけないし、上手くできてるのは写真で私も残してあげます。

最近のプチ悩みなんですが、今までずっと近所のかたと外で遊んでいて最近はずっとトラブルもなかったんですが、最近サークル関係で友達の家にあがることが多くなったんです。
今度は子供八人なんですが、年中の男の子や未就園児の男の子が多く、家がすごいことになるのでは・・・と心配なんですが。
自分の家の番になるのが不安なんですが(おもちゃ壊しても全然気にしない気配りしないママさんがいます。子供は放置です)使われたくないおもちゃは前もってかくしておき、それ以外はあきらめる感じですかねえ?
ひーこさんは男の子が多いとき家の中大丈夫でしたか?
もう開き直っちゃってあまり気にしませんでしたか?
またアドバイスあったらお願いします!

[44] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/04/12 14:12



こんにちは〜☆


今日は午前中こども支援センターに行ってきました〜!
久しぶりだったんですが二男も大人しくおままごとでずーっと遊んでたんですが3歳児が乱入してきて、二男の手にあるおもちゃを無理やり奪い、二男が貸して〜って言うと3歳児がツバを吐き、自分の鼻水を二男の頭と顔に塗ってきました(最悪です!)
その3歳児のお母さんはポーっとしててあれ?何かしちゃった??って言ってきたんですが私は子供のことだし大丈夫ですよ〜って言うしかなく、ホント困ったもんです〜(><)
後は押されて二男は頭をぶつけギャン泣きしてあまりにかわいそうだったので早々に帰ってきました(涙)
なんで私が先に帰らなくてはいけないのか?って思いましたがまぁ仕方ないですね・・・
二男も負けじと向かっていってましたが力では勝てずケンカになる前に退散してよかったのかもしれません(^^;)


アヒルさん
幼稚園評判のいい先生にあたりよかったですね〜〜〜!
娘ちゃんもウキウキ楽しそうとのこと安心しました♪
電話での応対から安定感が感じられるならきっとべテランなんでしょうか?
これで安心して通園させられそうですね〜
楽しい幼稚園生活がずっと続きますように☆

順番制で家にあがって遊ばせるんですね〜(><)
お互い様だし仕方ないですがそれはそれは大変だと思います〜〜〜(汗)
私の場合幼稚園で約束してくるのでその日大丈夫な家に行って遊ばせてもらう感じだったんですが、お友達の兄弟も来るので本当に大変した(><)
おやつやジュースも出さないといけないので床もお菓子の粉やジュースでベトベトになりますし、おもちゃも無くなったりした時もありました。
最悪だったのはお友達(ヤンチャ坊主)のポケットに大量の砂が入っておりリビングでばら撒かれたことがあったんです〜
そのママは用事がありいなくて怒るに怒れずなんかどっと疲れたのを覚えてます。
後、和室の障子に注意です!!!
おもちゃなどで破かれたりしますよ〜〜〜
大切なおもちゃは隠しておいた方がいいです!!!
それと2階は禁止にしてました!
寝室とかに入られるのは絶対イヤだったし、何より掃除しないといけない範囲をできるだけ増やさないように必死で2階には上げませんでしたね〜
そしてトイレも男の子は散らしてしまうので最初にマットや便座カバーとか外してました。
また二男にもこういう生活が始まると思うと気が重いです(T-T)
アヒルさん、頑張って下さいね・・・
ホント体力と気を使うので超しんどいですがこればっかりは避けれないので頑張るしかないです〜(^^;)


[45] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/04/12 19:02

こんにちは〜。

今日はスイミングに行ってきました〜。
娘ははっきりいって、ちっとも上達せず、でもすっごい楽しそうです(汗)
どうひいきめに見ても、水泳の才能は皆無です(笑)
つーか運動全般向いてないです・・・。
初めからわかってたことなんで、こんなもんだろと言う感じなんですが、今後も水泳は体を鍛えるために通ってるのよ!と言って見守ります。
水泳のおかげか、体だけは丈夫で熱もでません。それでよしですよね・・・。


ひーこさん

二男君かわいそうでしたね・・・。
その三歳児、鼻水をつけるってどんだけしつけされてないのか・・・。きっとそのお母さんはいつも放置で子供ってこんなもんでしょ〜くらいに考えて育ててるんでしょうね。
そういう子とは関わらせるだけこちらが損するんで、早々に帰ってきて正解です!
どうせそういうお母さんに言ったって、口先ですいませ〜〜んとかいって、反省しないだろうし・・・。
でもそういう子って、大きくなってだれかを傷つけたり、自分の親をバカにしたり、家庭内暴力とかに多分発展しますよね。お近づきになりたくない人種の方々です・・・。

お友達の家遊びも具体的にありがとうございます〜〜〜。
まさに私が心配している光景そのものです!!!
そう!そう! 私はそれを心配してるんです。
だから近所の公民館を簡単に予約できるからしようしたんですが、みんな家に集まりたいらしくて阻止されました(涙)

トイレのカバーとか、はずしとく、なるほど!!!と思いました。これは気づきませんでした。
とにかく使われたくないものは置かない!が鉄則ですね。
とてもすばらしい心構えができました。超気を付けたいと思います!!!!!
本当に本当に家にあげたくないです!!!!!(涙)
お菓子やジュースでべとべとになるの嫌です。しくしく・・・。

幼稚園の先生はベテランの先生です。
たぶん幼稚園の三本の指に入る評判のいい先生です。
今回の新人の先生のほかに評判の悪い先生があと二人いるので、当たらなくてよかったです〜〜〜〜〜。
だんなが園長先生に、妻が新人の先生の心無い対応で健忘症にかかって大変だったんで、気持ちを汲んでくださいと頼みに行ってくれたのがよかったのかもです。
幼稚園側の配慮に感謝です〜〜〜〜〜〜〜。もう二年連続で心無い先生に当たったら、精神持ちませんわ〜〜〜(汗)平和な一年になりますように・・・。

[46] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/04/16 14:29



こんにちは〜☆


今日は夏のような暑さでうんざりです〜〜〜(><)
空気も乾燥してて咳込んでしんどいです(涙)
もうすぐ私の嫌いな夏がやってくると思うと今から憂鬱です(T-T)


アヒルさん
娘ちゃんの様子はその後どうですか??
ベテラン先生なら安心して通わせられますね〜(^^)
きっと旦那さんがきちんと園側に言ってくれたのがきいたんでしょうね!!!
ホント平和な1年が過ごせるといいですね♪

公民館って一般でも借りれるんですね〜
こちらは老人会、子供会、自治会などしか借りれません(><)
公民館借りれたらお互い面倒じゃなくていいのに〜〜〜
ただ大人数じゃないと借りてもつまらないかもしれませんね(^^;)
TVゲームもないし、おもちゃも持参しないといけないし・・・
クリスマス会など大きなイベントは借りる価値ありですけどね〜(*^^*)

そういえば息子ちゃんのトイレトレはし始めてますか??
もうオムツ取れたとか??
ウチは最近おまるで始めたんですが気分でまたがる時とまたがらない時があります〜(まぁそんなもんですね)
しかもまだ1回もおしっこ出てません(^^;)
もう暖かくなってきたし今年中には取れるといいんですが・・・

そういえば日曜にワールド牧場に行って来たんです〜!
ただ土地がだだっ広く坂が多いわりに動物が少なすぎて移動に疲れました〜(><)
ここは一度3年前くらい?に閉園しててまた再園になったんです。
だからか動物が少なかったんだと思うんですが閑散としてて少し寂しかったです(^^;)
普段暴れん坊の二男は以外にも動物が怖かったようで近ずこうとしなっかたんですよね〜
そこはお兄ちゃんソックリで笑けました(^^)






[47] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/04/17 17:50

ひーこさん

書いた文章が三回消えました。
禁止ワードが含まれてますってでるんです(涙)
普通の文章しか書いてません・・・。

トイレトレ私もやりたいです。
男の子ってあれがついてるから、はじめから便座にすわらせたほうがいいのか、タチションの練習からなのかわかりません。何かアドバイスありますか?
また消えると怖いので、とりあえずこれでカキコしてみます。

[48] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/04/17 17:55

やっとカキコができました。
何がいけなかったのかしら・・・。

先ほどの話の続きなんですが、ひーこさんの息子ちゃんはふたりとも動物怖がるんですね。
家ではなにか動物かっていますか?
ひーこさんが小さいころって何か動物かっていましたか?
私はインコを飼っているんですが、将来犬をかってみたくて・・・。
犬って世話が大変そうなんですが、世話が大変じゃない犬ってありますかねえ???

[49] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/04/17 23:43

ひーこさん

何度も何度もちょっとずつ書いてます。
いっぱい書いて消えたときのショックがすごくて、小出しにしてます(汗)

娘の幼稚園は順調です!
おととい個人面談だったんですが、先生が娘のことたくさん褒めてくれました。本当に優しい子ですねえって。
初めて年中から入ってきた子が泣いていたら、娘がハンカチで涙をふいてあげて、大丈夫?と声をかけていたそうなんです。
もうお友達のことを気遣えるんですねえって。
そのほかにも洋服のたたみかたがとても上手だとほかの先生がほめていて、見てみてと言われ、見たら大人みたいにたたむので驚きましたとか。

朝も来た子全員にハグして迎えてくれるらしくて、娘はもう先生のことが大好きです。
私も早くも先生が大好きです。えへっ。
毎日私も幼稚園の送り迎えが楽しいんです。ほかの先生方も、フリーで年中を担当するから、大丈夫ですよ心配ないですよとすごく気遣ってくれて、私守られてるって感じます。
幼稚園転園しなくて本当によかったです。

そうそう、悩んでいたお友達の子が家にあがるかもしれない件ですが、変更になり、幼稚園に上が行っている間に集まることに変わりました。私も女の子の家って無防備だから、男の子いっぱいだと予想外なことが起きるから・・・と頑張りました!!!
今回はお友達の女の子の家の番だったのですが、大人数になるのを私も協力して防いだので、私の番のときも同じ言い訳ができそうです。なんとか数か月間はしのげそうです・・・。

最近暑くなってきて嫌ですよね。
過ごしやすいんですが、旦那が帰ってくると汗臭くて、本当に臭くてすぐにお風呂入ってもらうんですが、これからもっともっと臭くなると思うと憂鬱です・・・。

[50] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/04/18 10:14


おはようございます☆


今日は7時半には部屋の掃除も洗濯2回、お風呂掃除、二男の朝ご飯も終え今はまったりタイムです〜!
いつも5時半起床なので用事が早く終わると気持ちいいです〜♪
ちなみに土曜、日曜は遅めの?6時半起床です!
この後どこ行こうか考え中です(*^^*)



アヒルさん
何度も書いた文が消えるとすご〜〜〜くショックですよね(><)
でも禁止ワードがあるとちゃんとPCが教えてくれるんですね!
知りませんでした〜
でも何が引っかかったのか分からないとその後書くのにヒヤヒヤしますよね(^^;)
小出しでいいと思います!!!

動物ですが二男がまだ1歳のころは姉の家で飼ってるパピヨンは触りまくってワンちゃんが逃げてたくらいなんです〜
今回は馬とか羊とか豚など自分より大きな動物ばかりだったのでビビッてたんだと思います(^^;)
まだ動物園連れて行ったことなくて二男には初めて見るビッグな動物だったので怖かったんだと思います
ちなみに私が小さかったころ常に犬は飼ってました!(屋外犬です)
あとインコも飼ってましたが猫に食べられたみたいでそれから猫は苦手だしなんか嫌いなんです(^^;)
偶然にも私や旦那の家系は完全犬派なので変にもめなくて!?良かったです(^^)
ちなみに旦那も犬だけは常に屋外、屋内で飼ってました!
アヒルさんは犬派猫派どっちですか??

トイレトレですが長男のとき最初は部屋でおまるでさせてました。
おしっこが出るようになるとトイレで座ってさせてそれが慣れてくるとおしっこは踏み台に立たせてさせてました〜
3歳になる前に自然と出来るようになってました〜
いちいちガミガミ言わないことが(失敗しても)良かったのかもしれません。
後はうまく出来たらすんごく褒めてましたね〜
二男もうまくいってくれるといいのですが・・・

お家での集まりなんとか1回目は避けられそうなんですね!
ただそれが今回だけかもしれないですけどね〜(^^;)
公園や家の前で遊ばせるくらいでいいのにね〜(><)


そろそろ二男が退屈〜〜〜!!!ってジェスチャーで訴えてきてるのでお出かけしてきます〜〜〜

[51] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/04/18 22:28

こんばんは〜

今日は午後から大型公園に行ってました〜。


ひーこさん

トイレトレありがとうございます。
始めはタチションの練習とかではなく、普通に座らせる感じでいいんですね。
長男さんは自然にできるようになったっていいですね。
私は娘のとき、やりかたがわからず、三時間おきにトイレに連れて行き、みたいなマニュアル通りにやって、全然出ませんでした(笑)

娘の場合はトイレ行くならおもちゃ買ってあげる・・・と完全におもちゃでつって、そしたらやる気満々で何度もトイレ行く!って頑張って座ってて、何度も行くから
そこからどんどんできるようになってました。
アンパンマンの自動販売機様様です・・・(汗)

動物は犬派です! 猫も好きなんですが、インコ買ってるんで、さすがに猫飼う気にはなりません・・・。
ひーこさんは室外犬だったみたいですが、種類は柴犬ですか???
室内犬がいいなあと思うのですが、におうのかなあとか、粗相したら気になるのかなあとか未知な世界なので、悩みます。
ひーこさんは子供のころ犬を飼っていてどうでしたか?
散歩とか大変でしたか?

サークルの集まりは遊びたいからじゃないんです。今回は入園、入学のお祝いの会を開くので、その打ち合わせなんです。だれが司会するとか、お菓子を買うのはどうする?とか、ゲームどんなのにする?とか。だから外だと子供たち危ないんで、家で遊ばせてる間に決めるんですが、上の子が幼稚園に行っている間に集まるのがいい!と今日はみんな感じていたんで、大人数は避けられそうです!
実際大人数だったら、話し合いにならないですよね・・・。

ひーこさんは早起きですね。夜は早く寝るんですよね!
私は夜中にギャオの機動戦士ガンダムに今はまってます(汗)あとはマンガのライアーゲーム読んでます。
自分の時間ってそこくらいしかないんですよね〜〜〜。
ひーこさんの二男君、まったりしてくれる時間あるんですか?
私の息子はお姉ちゃんいないと、私にべったりです。まったりできませ〜〜〜ん!!!
公園行くと、勝手に遊んでるんで、私はまったりできます(笑)

[52] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/04/20 11:30



こんにちは〜☆


今日は朝から長男の塾の模擬テストがお昼まであり、帰ってきたらマックに行く予定にしてます〜
ハッピーセットがプラレールでしかも土曜、日曜限定でCDも付いてくるので二男が大好きだから行ってこようと思ってます♪
二男の喜ぶ顔が早く見たいです〜(*^^*)


アヒルさん
今日はお天気もいいので家族でお出かけかな??
また寒い日に逆戻りなので風邪など引かない様に気をつけて下さいね〜(^^)

犬の種類ですが雑種と柴犬飼ってました〜
どのワンちゃんも捨て犬だったんですよ〜
ちゃんと注射してもらって私が嫁ぐまでトータル3匹飼ってました〜
どの犬もけっこう長生きしてくれて本当に大好きで男前だったし(笑)お利口な犬でした!
外犬だったので散歩も適当に近所歩かせて田舎だからたまに鎖はずして田んぼで思いっきり走らせたりしてましたよ〜(^^)
室内犬だと泥付けると足拭いたり洗ったり、後はばい菌ついたりしないか神経質になりがちですがその点外犬は楽でよかったですよ〜
姉のとこのパピヨンですが室内犬で壁や床を爪でガリガリされたりクッションなど引っかかれたりしたのが困る〜って言ってました。
あと保険に入ったり予防接種や去勢手術などお金もかかると言ってました〜
アヒルさんは室内犬希望なんですね〜
夏場など冷房入れっぱなしにしないと熱中症になっちゃうし色々気を使わないといけないと思いますよ〜
子供が小さいうちは子育てだけでも大変だしまだ飼わなくてもいいかもしれませんね(^^;)
せめて小学生くらいまで我慢かな??(^ー^)

自分の時間ですが昼寝以外は私に完全べったり君です(*^^*)
ただありがたいことに昼寝は3時間弱してくれるのでけっこう自分の時間があるんです〜♪
だから夜は一緒に9時半ころ寝ます〜
朝のお弁当作りさえなかったら私もアヒルさん生活になってたかもしれません〜(笑)




[53] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/04/20 22:39

こんばんは〜

今日はこちらはとっても寒く、雨でした。
子供たちは家で遊んでいて(ちょっとだけ外でチョークで道路に雨降る前に絵をかいてたくらいです)
私は食料品の買い出しや、絵本を借りに図書館に行ってました。
でも子供たちがたった二時間いないだけでも、さみしいさみしいと、帰ってきてからべったりです・・・。
お風呂お父さんと入った三十分さえ、息子は泣いて私に抱き着きます。
そんなにさみしいもんなんですかねえ・・・。


ひーこさん

プラレール息子ちゃん喜びましたか?
マックのハッピーセット、ほしいものだといいですよね。
私はハッピーじゃないけど、普通のマックでいいから、ハンバーガー食べたいです。久しぶりに食べると、ハンバーガーって本当においしいと感じます〜〜〜。

ひーこさんは室外犬だったんですね!
だんなも外で飼いたいと言ってます。
でももちろん買うのは、ちび二人が小学生になってから、と約束してます。
今世話する余裕ないし(笑)でも、ペットショップでどんな子がいいかなあなんて、よく見ます。
来週の旅行もどうぶつ王国でレンタル犬するつもりなんですが、ミニチュアダックスがやっぱかわいいなあと思います。トイプードルも毛が抜けにくくて、育てやすいって聞くし。
でも外で飼うなら柴犬がやっぱかっこいいですよね!
断然室外犬のほうが、世話が楽とだんなも言ってました。(だんなはシェットランドシープドック?を飼ってたんだそうです)未知の世界だけに、どっちがいいのかしら〜〜〜ん、と悩みます。
まだまだあと何年もあるから、いっぱい悩んで楽しみます〜〜〜〜。

二男君三時間も昼寝するってすごいです〜〜〜!
私の息子はずっと前から昼寝しないんです〜〜〜〜〜。
するとしたら、車運転してるときくらいです。
八時半にベットにおくと、五分たたないうちにいびきかいてます。おねえちゃんはかかって三分です。
二人ともとことん遊び倒して、バタッタイプみたいです・・・。

明日も雨みたいなんで、家でのんびりします。こういうときキッズパークあるといいですよね!
あとはまた絵本読みまくりかな〜〜。
最近の娘のお気に入りはめっきらもっきらど〜〜んどんとか、どんぐりむらのぼうしやさん(なかやみわ)です。
なかやみわさんのソラマメ君シリーズや、クレヨンのくろくんシリーズが娘は大好きです。

息子はじゃがいもポテトくんとか、うんことか、だるまさんがとか、おもちのきもちとか、かがくいひろしさんの絵本に大笑いしてます。
ひーこさんの二男君は、今どんな絵本が好きですか?
また聞かせてくださいね!!!

[54] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/04/23 09:36



おはようございます〜☆


昨日はお天気がよかったのでお散歩や公園、二男の自転車の練習、ボール遊びなど私頑張りました〜〜〜(汗)
日焼け対策もバッチリでチビにもUVクリーム塗って帽子かぶせて遊びましたよ〜♪
アヒルさんの子供たちは日焼け対策されてますか??


アヒルさん
チビのお昼寝ですがきっと静かな環境作って薄暗くして寝る体制にしてるから3時間弱もお昼寝するんだと思います(保育園みたいに)
私とこはお兄ちゃんも大きいし帰ってくるのが5時半過ぎだし十分寝る時間があるからでしょうね〜
きっとアヒルさんとこのように歳の近い兄弟がいれば幼稚園のお迎えがあったりその後約束して流れで遊んでしまうとお昼寝はしない子になってたはずです〜
環境の違いですね〜(^^)

チビの見てる絵本ですが長男が幼稚園でもらった数冊の絵本やら、はらぺこあおむし、ごろにゃんえん、はなまるくんなどで今なぜかウルトラマンにハマってウルトラマンの本見たりもしてます〜(お兄ちゃんのウルトラマンフィギアもあるからなおさらみたいです)
図書館行くときっと喜ぶんでしょうけど返しに行くのが面倒でなかなか行く気になれないんです(^^;)
キッズパークですがウチでは雨の日だけでなく普段から大活躍してますよ〜
ホント買って良かったです〜♪

マックのハッピーセットですがチビ君喜んでくれました〜
ただ前回とかぶったおもちゃも当たったりして私はショックでしたけど・・・(><)
アヒルさんとこはあまりマックに行かないんですか?
ウチはお兄ちゃんが食べたい盛り?なので結構行ってしまいます(^^;)
やっぱり小さい子にはあまりよくはないですよね。
いちよポテトは塩抜きにしてます(汗)

ではそろそろお出かけして来ます〜〜〜(^−^)/〜〜〜

[55] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/04/23 13:13

こんにちは〜

今日から幼稚園一日保育です。
お弁当を持って元気に出かけて行きました〜。
帰ってきたらおじいさんおばあさんの家に行くので、さっき夕飯の支度も済ませときました。
午前は電気屋さんも来て、24時間換気を交換してもらったり(出費が・・・)と忙しくしてました。


ひーこさん

お外遊び頑張ってますね〜〜〜。
日焼け対策は娘だけ日焼け止めクリームを塗ってます。
息子は塗ったり塗り忘れたり・・・かな(汗)
でもそろそろ本格的にしていかないと、あっという間に真っ黒になっちゃいますね(汗)
自転車の練習もうしているんですね!
でも大きい自転車ではなかったでしたっけ?
私の息子も自転車気に入ってよく乗るんですが、まだ後ろ向きにしかペダル回せないです・・・。
一生懸命から回しはしてますが・・・。
でも多分下ってほっといても気づくと乗れている気がします。

二男君の昼寝は環境もあるかもしれないですね。
うちの子も寝かそうと暗くすればたぶん寝ると思いますが、昼寝をした日って夜なかなか寝ないんです。
だから逆にずっと起きていたほうが、夜楽なのもあります・・・。
ひーこさんの二男君は何時くらいに寝るんですか?
すぐ夜寝ますか?

マックは小さいのが二人だから、まだそんなに食べないです。でもたまに休日とかに買ってきて、食べますが、ハンバーガーは食べないです。
ハッピーセットは息子生まれたからは一度も買ってないです。チキンナゲットが息子は好きです!
中学生くらいのときって、私も親からお金もらって、友達とよくマック行ってました!
その当時はマックで食べるだけでもすっごくおいしくって、大人になった気分でした(笑)

週末ビッグダディありましたね!もう見ましたか?
私は録画して昨日半分見たとこです。
なんかダディもみなちゃんも頑張っていて、二人ともいい感じな気がしました。
始めのころのダディって本当にいいお父さんでしたね。
なんかお嫁さんが戻ってきてから、少しずつおかしいというか、悪いとこ出てしまった気がしました〜〜。
結婚に向かない子育て上手な男の人なんだと思いました〜〜〜。
みなちゃんもせっかく頑張り屋なのに、男を見る目がないのかな・・・って感じました。
個人的にはダディもみなちゃんも好きな性格なので、幸せになってもらいたいです。ダディはもういいとして、みなちゃんはもう一旗揚げてもらいたい気がします・・・。
気弱で誠実な子煩悩な男性で美奈ちゃんに合わせてくれるような人と結婚したらうまくいくんじゃないかな・・・と私は思うのですが、もう結婚はしないで子育てに生きるのかな?
たぶんビッグダディもうテレビでないですよね。
それはそれでいいと思うのですが(子供のプライバシーもあるし)長い間見てきたので、変に親近感わいてしまって、少しさみしいです。
みんな幸せになってほしいです!!!!!

[56] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/04/24 11:16



こんにちは〜☆


今日は朝から雨で家でまったりDAYです〜(><)
チビはウルトラマン、ニモ、しまじろう、プラレールのDVDを一人せっせとローテーションで見てます〜(^^;)
すっかりDVDの再生の仕方も覚え私にはいっさい普通のTVを見せてくれません(泣)
何度も見てるので私は飽きて退屈です〜〜〜


アヒルさん
ビッグダディー見ましたよ〜〜〜
私も録画してあったのをチビのお昼寝中に一気に見ました〜(^^)
とうとう離婚したんですね〜
でもお互いちゃんと自立してそれぞれの子供たちに目も届くようになったしこれで良かったと私も思いました!
ダディーは昔は家事もこなし本当に子煩悩でいいパパでしたね〜(今もマメですが再婚してちょっと変になりましたもんね)
あれだけマメならお嫁さんはいらないでしょう(^^;)
美奈子さんもまだ30歳で若いんだしきっと大丈夫ですよね〜
ただもう一旗上げてもらいたいですけど6人の子連れで養ってくれる人がいるのかな?って思いますね(^^;)
それにまた子供たちが振り回されるの可哀想だとも思うのでしばらくシングルマザーで頑張って欲しいです〜
今までは子供たちも遠慮があったはずだし血のつながった者同士本音言い合いながら楽しく過ごして欲しいです!
長男の詩音くんもダディーといるときよりやはり本当のお母さんや妹といる方がイキイキしてたように見えたのできっと我慢してたんだな〜って思いました。
強くたくましく育ってくれますように・・・☆(*^^*)

自転車ですが、そうです〜大きい自転車です〜
ウチのチビも後ろにしかペダルこげません(><)
まぁ慣れていくしかないですよね〜
ただハンドルはなんとなく操作できるようになり後ろで押してるのが楽になってきましたよ〜(^^)

チビですがお昼寝いくらしても夜は9時半くらいにはちゃんと寝ます〜!
ただお昼寝たくさんした日の翌日はかなり朝早くに起きますけどね〜(6時半ごろ)
ごくまれに昼寝なしの日もありますけどそんな日は8時半には布団に入れると秒殺で寝てくれます(^^)
ただそんな日は食後のお茶タイムができないので私は昼寝付きの生活のほうが楽です〜(*^^*)
食後のお茶タイムはちょっとしたケーキやおやつを子供たちと食べるんです〜(夕飯の内容によって食べないときもあります)
そのまったりタイムが至福のひと時なんです〜♪
夕飯6時半から始まり、7時過ぎからまったりお茶タイム(30分ほど)その後食器洗って8時〜お風呂入って9時過ぎに私も一緒に寝ます〜
これが私の生活リズムです〜!




[57] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/04/24 12:54

こんにちは〜。今日は雨で嫌ですね〜〜〜。午前中息子のプレ保育に行ったんですが、初回はもじもじしてたけど、今日はニコニコで制作に取組みとても楽しかったようです!
お利口さんに椅子に座って、制作も早く上手で、さすが下! 安定感があります〜〜。



ひーこさん

今日はこのあと、サークルの入園、入学お祝いです。
係りなので会計やったり、プレゼントラッピングしたり、受付したり・・・と忙しいんですが、係りって思っていた以上に面白くて、次回もやる気満々です(笑)
今回のメンバーがよかったのかも・・・。
今回は同級生ママ達四人だったんですが、おかげですごく仲良くなれて、みんなの知らない才能?なんかもわかり、性格もよくわかりました。

意外なんですが、はじめすごく礼儀正しい人と思っていた後輩は、意外と自分中心なとこもありムッツリさんらしくHの話が好きで(汗)、なんか人見知りすごくて何考えてるのかよくわからなかった人が、今は一番仲良しで一緒にいてすごく楽しくて!
人って本当に長い時間を過ごさないとわからないもんなんだなあって思いました!
もちろんはじめからなんか気が合う〜〜〜!って人も多いですが!!!
破天荒?なたまに失礼?な例の?ママさんは今じゃすごく頼りになる存在です(笑)
本当によく働く人なんで、口はすごく悪いですが一緒にいて笑いが絶えません。

ひーこさんは早く寝るから(偉いです)昼寝のまったりタイムは貴重なのわかります。
私は子供寝かしつけてからがまったりタイムなんで、さっさと寝てくれることがポイントです(笑)
そんで夜更かしして、朝寝坊して今日も娘に起こしてもらい(娘が目覚ましを止める・・・)準備がアップアップで、娘がさっさとゴミ捨てもしてくれて、外で待ってました(汗)でも! 割と凝ったお弁当も作り、遅刻もしてません!!! マッハです! 加速装置〜〜!とか言いながら準備してます! えへんぷい!

ビッグダディは最後まで見ました〜。
久しぶりにあったかい気持ちで見れました。二人とも頑張ってて離婚してよかったんだと私も思いました。
けんかはやっぱ見ててしんどかたったですもんね・・・。
子供たちはもっとしんどかったでしょうね・・・。
でも、シオン君にとってビッグダディとの出会いはとてもよかったんではないかなって思いました。
柔道とも出会えたし、弱いだけだったのがすごくたくましくなったなあって。ビッグダディの兄姉たちもよかったんだろうなあって。
遠慮はあったと思うけど、我慢は必要だし、ビッグダディとの二年は合宿だと思えば、すごく成長した合宿だったんじゃないかなあ〜。
でもビッグダディは子育て上手だけど、結婚すると女は不幸になりますよね・・・。子供作らせるだけ作らせて、罪な男だと思います。
私は男としては惚れませんが、お父さんとしては色々企画してくれてそんじょそこらのお父さんよりかはずっと楽しそうです。
何度も引っ越しはしたくないんですが・・・。
最高顧問会議やってみたいです(笑)ちびたちと次遊びに行く計画を顧問会議とか言って、練ってみたいです。(人数少ないからただの家族会議やん!)
なんだかんだいっても、ダディは性格面白かったんで、テレビ見れないのつまんないです。
みなちゃんは性格そんな面白くはないんで、子育て見たいとかあんま思わないし・・・。
ダディはある意味テレビに出てひきつける変なカリスマ性というか、キャラやセリフが面白いですよね。しゃべり方なんか変だし、食事も食べたくないけど、どんなん作るんだろう・・・何食べるんだろう・・・って興味持っちゃいます(笑)

[58] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/04/30 10:22



こんにちは〜☆


今日は朝から雨で肌寒いです〜〜〜
さてGWの前半が終わり今日からまた3日間お弁当が始まりもう眠気が襲ってきてます〜(^^;)
やはり休み明けの5時半起きはキツイです〜(><)


アヒルさん
GWは楽しまれましたか?
旅行行かれたんでしたよね?(スミマセン、聞くの3回目ですよね)
ウチは旦那が仕事で日曜しかお休みがなかったのでその日は二男初の遊園地に行って参りました〜!
長男は試合で行けなくて3人だったんですけどそこは幼児向けの乗り物が多かったのでちょうど良かったです〜!(生駒山上遊園地です)
山頂にありとっても景色が綺麗で大阪、奈良も見渡せて気持ちよかったです〜♪
ただやはりGW!凄い混んでてどの乗り物も行列で二男が待つのを嫌がり並ばせるのにいちいち大変でした(><)
USJだときっともっと混んでて大変だったはずなのでそっちに行かなくて良かったです(^^;)
アヒルさんのGW話しもまた聞かせて下さいね♪

サークルの入園入学お祝い会はどうでしたか?
ハプニングもなく無事終わったんでしょうか?
新しいママ友も増えたようで良かったですね!
確かに見た目と実際話した感じとは違う人が多いですよね〜
例のママさんも意外と!?頼りになってしっかり働いてくれるみたいで口くらい悪くても逆に裏表もなさそうだし分かりやすくていいですよね〜(^^)
確かお隣さんでしたよね?
またサークルの話も聞かせて下さい〜〜〜









[59] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/04/30 16:12

こんにちは〜。

休み明けの幼稚園のお弁当作り、面倒くさかったです〜〜。といっても七時半起きなんで、たいして頑張ってないんですが・・・(汗)
五時半起き・・・偉すぎです!!!!!



ひーこさん

ひーこさんも遊園地に行ったんですね。
家も遊園地というかりんどう湖ファミリー牧場というところに行って、簡単な乗り物とか乗りました。
那須高原だったので、ならぶとかはなかったです。
都会は並びますよね・・・。
以前トーマスランドに行ったときは、混んでて並ばせるの大変でした。USJはきっとほとんど何も乗れないくらい凝んだと思うので、行かなくて正解だと思います・・・。

りんどう湖ファミリー牧場ではレンタル犬をしたり、仔牛の赤ちゃんにミルクをあげあり、馬に乗ったり、錦鯉釣り(金魚よりちょっとだけ大きめの鯉の赤ちゃんです)したり、仮面ライダーショーを見たりしました。
スタンプラリーの迷路なんかもあって、ちびっこにはとても楽しかったようです。
那須動物王国でもアシカのショーとか、バードショーとか、いろんな動物と触れ合えて楽しかったです!
アルマジロやはりねずみにも触ってきました(笑)

那須高原に行くのは二回目なんですが、景色もきれいだし、何食べてもおいしいし、オシャレだし、清里と同じくらい、お気に入りの場所です〜〜〜。
ペンションもフランス料理のフルコースで、すごくおいしくて、キッズスペースが併設されてるから、子供はあきたら遊んでて、大人はゆっくり食べれて、最高でした!
お金かかりましたが、一大イベントだし、大奮発です(笑)


入園入学お祝いはハプニングもなく、順調に終えて楽しかったです〜〜〜。例のママさんは二人いて、お隣さんは苦手なんでそんな話さないです〜〜。
もう一人のママさんは前からなんか気が合ったのですが、やっぱり一緒にいて楽しいです。そうそう、全然裏表がないです〜〜〜。いつも子供怒るときも、このバカ〜〜!!!って追っかけてて、口は悪いんですが、いつも一生懸命で応援したくなるんです(笑)
ひーこさんのお友達で個性的な人っていますか?

そうそう、なぜか娘が剣道をやりたい!と言い出して、剣道を習わせることにしました。本当に文科系の子なんですが、スイミングとか剣道とかなぜか習い事はスポーツ系です。どないなっとんねん(汗)
まあ小学校になってから、ピアノと書道は習えばいいし・・・。親も予想外の展開になってます〜〜(笑)

[60] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/05/01 17:10



こんにちは〜☆


今日は風が強く寒いです〜〜〜(><)
今チビくんはお昼寝タイム〜♪
やっと一人の時間です(*^^*)


アヒルさん
旅行はとても楽しかったようですね〜(*^^*)
今回の旅の計画はアヒルさんが立てられたのですか??
なんか無駄なく旅を満喫されてて楽しさが伝わってきました〜♪
豪華なお料理のフルコースだなんて私もう何年食べてないかしら??(^^;)
たまにはそういった場所で落ち着いてお料理を食べてみたいです〜
子供たちもフランス料理のキッズメニューだったんですか?
子供用のフランス料理ってどんなメニューだったのかまた教えて下さ〜い!(^^)

お弁当ですが毎日ですか?
こちらの幼稚園は週に1度だけお弁当です!
まぁ今はお兄ちゃんが毎日お弁当いるのでチビちゃんのくらいはもう何でもありませんがキャラ弁だけは私には無理ですわ〜(^^;)
アヒルさんはキャラ弁ですか?
確かに休み明けのお弁当は朝が辛いもんですね〜(涙)

習い事ですが娘ちゃん剣道だなんてビックリです〜〜〜
好きな男の子とかが習ってて影響されたとか??
今はダンスやらピアノ、スイミングが多いなか女の子で剣道とは凄いですね〜
それに本格的に習うなら剣道って色々揃えるとお金かかりますね・・・(><)
でも本人の希望だし頑張って下さい!!!

ママ友ですが個性的な人多いかもしれませ〜ん!(いい意味で!)
とにかくよくしゃべるチームなのでランチ行ってもうるさくて大変です(^^;)
同年代チームなので好みのタイプも似てるからイケメン芸能人の話でキャーキャー言っていつも盛り上がってます(^^;)
あとは子供たちの部活も一緒なので学校ネタなどでもよく話しはします〜
今は仕事などで忙しくランチに中々行けないからスマホでLINEでグループで話してます〜(^^)
似たもの同士の集まりなので楽です〜♪

[61] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/05/02 14:54

こんにちは〜

今日はだんながお休みで、息子を連れて、娘の幼稚園のお迎えに行っています〜〜。帰ってこないところをみると、帰りに公園でほかの友達にまじって遊んでいるんだと思います〜〜。毎日公園によって帰るんで、一時間は帰ってきませんよ〜〜〜。へへへっ。 


ひーこさん

今日は少し肌寒いですね〜〜。
朝冷えて、冬の格好をしてました。
幼稚園のお弁当はお弁当週間というのがあって、五日間とかです。
五月六月はないですが、七月にまた十日間くらいあります〜〜〜。続くので面倒です。一週間に一回のほうがいいな・・・。
キャラ弁はもちろん作ってません。作ったら娘は大喜びするの間違いなしなんですが、たこさんウインナーにごまで目を付けるくらいが精いっぱいです。
あとはウサギのピッグをつけたり、かわいいアルミホイルでおにぎり包んだり、頑張って!と書いてあるかわいいバラン入れてみたり・・・。
見た目はなんとなくかわいいの作ってます(笑)

旅行はもちろん私がすべて計画しました。入園料もすべて半額以下でネットオークションで手に入れてから旅行に行ったので、超〜〜〜お得に遊んでます。
ペンションのフランス料理は子供はお子様ランチで、ハンバーグとかスパゲッティとかポテトとかスープとか、オーソドックスな感じです。
でもすべて手作りなんで、味はおいしかったです。
デザートも子供用に手の込んだもの作ってくれてて、朝も豪華でした! 
娘はすっごい喜んでてかわいい〜おいしい〜と、大満足でした。息子は普通に食べてました。

ひーこさんのお友達はやはり?個性的な人が多いんですね!でも個性的な人が多い方が、話もりあがって面白いですよね!
ひーこさんの年代で人気の芸能人っていったらたとえばだれですか???どんな人で話がもりあがってるのかしら・・・。

剣道は幼稚園は礼儀作法と軽い練習だけなんで、防具もつけないんです。だから購入もしないし、月々2100円でお手頃なんです。
でも小学校にあがると、月謝もあがるし、防具一式そろえるとかなりのお値段なんで、そこまで続けるのかは微妙です(笑)本当にやる気があるなら続けるし、幼稚園の二年間でもいいと思うし。
特にだれかがやってたわけでも友達が一緒だったわけでもないんで、なんで剣道って言ったのかは謎です。
たまたま夜に言い出して、翌日が見学の日だったんで、じゃあ見学行ってみる?と行ってみて、カッコいいなあとやる気満々で、えっ?本気でやるの?みたいな流れだったんです・・・。
だんなも月謝安いし、礼儀身に付くならいいんじゃない?ってあっさり決まりました・・・。
意外とあっさりやめる!というのかもしれません(笑) 

[62] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/05/03 00:09

連チャンです。すいません。


ひーこさん

今日は外遊びをしていて、またまた???ということがあり、私の常識がずれてるのか、こんなもんなのかわからなくて、質問させてください。

私が好きな例のママさんのお子さんのことなんですが、兄弟ですごく仲が良く楽しそうに遊んでいるのですが、見てるぶんには何も思わないのですが、私の息子がこの兄弟のすることを真似しようとするので、ダメ!としかると泣いて大変で(汗)

チョークで道にみんなで絵を描いて遊んでいると、兄弟は三輪車をチョークで塗りたくってて(自分のだから私は気にならないんですが)すると、私の息子も真似して三輪車をチョークで塗ろうとするんです。
でも私は自分の三輪車が汚くなるのが嫌で、息子に塗っちゃダメ!としかり(汗)
うかうかしてると、兄弟に私のストライダーも塗られてて、だめ〜〜〜!と奪い取ったり(汗)

フラフープで遊んでいたら、兄弟はフラフープでたたきあって、戦いごっこをしたり、投げて遊ぶんですが、楽しそうなんで見てるぶんにはいいんですが、私の息子が真似して、フラフープで兄弟の戦いに参戦し、たたいてしまうんで、ダメ!としかり、息子は泣いてしまい・・・(汗)
ほっとくのも違う気がするし、でも友達からは、いちいち気にしてたら一日怒ってないといけないよ!と言われて、でもなんかフラフープはたたくためにあるおもちゃと違うんでないの?と思うし、男兄弟なんてこんなもんだから、私が気にしすぎなのかな・・・とも思います。

例のママさんは兄弟からフラフープでたたかれまくったり、服にチョークで書かれまくってて、子供たちを怒鳴ったり頭たたいたりと叱ってるんですが、見てると、兄弟でやってるぶんにはOK!というルールがママさんの中であるみたいで・・・。
私もそれはありかな・・・と思うんですが、息子が真似をするのが嫌なんです・・・。
私はママさんも兄弟も好きなんですが、息子が真似をするのが嫌なのがいっぱいで困ったもんなんです。

園からの帰り塀を上って帰っちゃダメと言われてるんですが、塀をのぼって歩く姿を息子は憧れてるらしく、やりたいやりたいと言ってて、ダメ!
雨水管に石つめて遊んでて、息子が真似しようとするから、ダメ!というと息子は泣いていて。
友達のうさぎさんの背中に石をのせて遊んでいるから、かわいそうだかからやんないで〜〜〜といってると、息子も嬉しそうに石運んできて、載せようとするから、ダメ〜〜〜〜!!!!
公民館で積み上げられた椅子の上に上って飛び降りて遊ぶので、息子に真似しちゃダメ〜〜〜〜!
公民館の人からは障子が破けるから、やめさせて!となぜか私が注意されてしまってる状態でした(涙)

この兄弟が楽しそうにやってることをことごとく、私がダメ!というから、息子は悲しそうなんです。
でもほかのお友達と遊んでるときはこういったことはないから息子は楽しそうで問題はないんです。
私は上が女の子だから、遊び方もとても優しいんで、息子も優しい子なんで、男兄弟で育ってる子の遊び方に私が慣れてないというか、ギャップを感じてしまってるんですが、どうするのが賢明だとひーこさんは思いますか?

だんなは家は家というルールを息子に徹底させるのがいいというので、そうかな・・・と思いつつ、私が気にしすぎなのかな・・・とも思うし、男兄弟を育ててるひーこさんの考えというか、感想を聞きたくて、また長々書いてしまいました。
何かアドバイスお願いします。毎度毎度ですいません。

[63] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/05/03 10:58



こんにちは〜☆


もうすぐ長男が部活から帰って来てすぐ出かけるので取り急ぎアヒルさんからお悩み相談があったことのお返事だけさせて頂きます〜!


アヒルさん
ウチのチビ君も何でもマネしたがって私も困ったことが何度かありました〜
ちょうど2歳ってそうやって人の真似したがる年齢なんでしょうか・・・(^^;)
ウチは兄弟といってもお兄ちゃんが大きくてマネするといってもお兄ちゃんが宿題やってたら自分もノートと鉛筆もって隣に座り勉強するフリしたり、スマホ見てたら自分もおもちゃのスマホでいじってみたり室内用のボールで壁打ちしてたら同じようにしてみたりとまぁ可愛いマネです(*^^*)
ただ〜し!姉の子が3歳で超やんちゃな男の子がいます(><)
田舎育ちだからか野生的でたまに遊びに行くとそれはそれは例のママさんの子供たちのようなことはへっちゃらでしてチビ君も同じようにマネしてしまいます(涙)
いつもほぼ裸足で外走りまわってます(><)
甥っ子は2歳上にお姉ちゃんがいますが超やんちゃですよ〜〜〜(兄弟だったらもっとすごいことになってたかも?)
私の姉もチビ君にマネしないように注意ばっかりしてないで少しくらい自由に遊ばせてあげたら〜って言います
ちなみに例のママさん兄弟は何歳ですか??
息子ちゃんがもう少し大きくなったらちゃんと説明して旦那さんがおっしゃるように家は家といったルールでするしかないような気がします(^^;)
ホント難しい問題ですよね
何もお役に立てなくてスミマセン。





[64] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/05/03 11:40



すみません、言い忘れたことがあって再び登場です!


姉の教育論です。
・他人に迷惑をかけない。
・危ないとこに登ったりして怪我をしたら次からは自分で注意できるようになるから最初はある程度放っておく。(見守る)
といったような感じです。
ざっくりした教育ですが姉も5人の子持ちで放任主義に?ならざるを得ない感じですかね〜
落書きもある程度ならOKですし、物で叩き合うのも痛さを分かっていく勉強になるからだとも言ってました。
私は一理あるかな〜とは思いますが自分の子となればまた違ってくるしやはり家は家でいいんだと思います。

ではお出かけして来ます〜
楽しいGWをお過ごし下さいね♪

[65] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/05/03 20:29

こんばんは〜


ひーこさん

ありがとうございます!!!
ほぼ同じ感じで、同じようなことを悩まれていて、大変参考になります。
私の友達もひーこさんのお姉さんのような教育論で、私もそれはそのとおり、叩かれる痛みもわかるし、のびのび育っていて、見ているぶんにはすごくいいと思うんです。
子供らしくて、男の子らしくていいなあってあったかい目で見てるんです。

それなのに、自分の子が同じことをするとなると、急に拒否反応が出てしまっていて(汗)
なぜ?なぜ?と自分でも不思議なんですが、私の息子とお姉ちゃんもとっくみあいのけんかもするし、叩いたり叩かれたりはもちろんあるし、私は別にそれを止める気もないんです。
でも!!! 何かがやはり例のママさんの兄弟と違うんです(汗)おおらかさの度合いというんでしょうか???
そう、放任主義というんでしょうか???

例のママさんも人に迷惑をかけずに、命にかかわるけがをしなければ、何をやってもいい!と言ってて、なるほど〜〜〜と思うんですが、人に迷惑結構いろんなとこでかけてます・・・。
でも物を貸してくれたり、笑顔がかわいくて、元気いっぱいで兄弟(年中、 二歳です)仲がいいし、いいこたちなんです。

自分でも見てるぶんにはいいのに、自分の子がするとあたふたしてしまってるのはなぜ???と思うのですが、嫌なものは嫌なので、やはり我が家のルールでいくしかないですよね。だって真似されるのど〜〜〜〜しても気になっちゃうし、嫌なんだも〜〜〜ん。

私も自分の家は自分の家のルールで割り切っていきたいと思います。アドバイスどうもありがとうございました!!!!!

[66] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/05/10 09:44



おはようございます〜☆


ご無沙汰しておりました(^^:)
アヒルさんお元気ですか??
こちらはみんな元気で毎日なんやかんやでバタバタした生活をして中々来れなくてすみません(汗)
やっと落ち着いたので朝からカキコタイムです!


アヒルさん
GW後半はどうでしたか?
私のとこは長男が毎日午前中だけ部活がありお昼には帰ってくるのでヘタに遠出も出来ず近所でランチ行ったりショッピングモールへ行く程度の日々を過ごしておりました〜
唯一日曜日は旦那も休みだったので部活を休ませてもらい奈良県吉野の津風呂湖(けっこう大きな湖でした)に行きボート乗ったり長いつり橋渡ったりと大自然を満喫しに行ってきました〜
マイナスイオン沢山吸ってきたのでとても清々しく気持ちよかったです〜♪
たまにはいいもんですね〜(^^)
アヒルさんのGW話もまた聞かせて下さいね〜!

娘ちゃんの剣道はその後どうですか?
ちゃんと頑張って習いにいってますか?
娘ちゃんはとっても運動が大好きな活発な女の子になってきましたね!
きっとこれからぐんぐん運動神経もよくなって逞しく成長されると思います〜(*^^*)
昔長男が幼稚園の頃体操教室入ってるおとなしめの女の子がクラスにいたのですが半年ほどでメキメキ上達し年少で連続逆上がりできたりとんぼがえりできたりすごく活発な子になっていったのを思い出しました!
体操教室いいですよ〜(^^)
ウチのチビ君にも習わせたいもののひとつになってます!!!

[67] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/05/10 19:57

こんばんは〜

今日は初めての剣道の練習日でした。
午前中は息子の園庭開放と忙しい一日でした。


ひーこさん

ゴールデンウィーク終わってしまいましたね。
家も後半は近場をウロウロしていました。
近くの住宅展示場で、プリキュアショートレッドヒーローショーをやっていたので見に行ったり(すっごいこんでました)スイミングの親子の無料特別フリータイムにちび二人連れて行ったり、無料の大型公園に行ったり、毎日お金をかけず外出していました〜〜。

今週もスイミングの振替や友だちと公園に行ったり、園庭開放二回あったり・・・と忙しくて目が回りそうです・・・疲れて今週全然プリントの勉強してませ〜〜〜ん(汗)

剣道は・・・まあ返事は大変立派で、ありがとうございましたぁ!なども大変やる気がある大きな声で・・・でも思いっきり見かけだおしです〜〜〜(笑)
左利きのせいもあり、やることなすこと全部左手左足から出るんで、先生の指導と反対で、本人あたふたしまくりでした。ついていけなくて、一生懸命なのはわかるんですが、オタオタしまくってました(笑)
まあ同じことの繰り返しだから、何回かやればできるようになると思いますが、初回はこんな感じです(笑)
でも、大きな声で返事したり、ワンテンポ遅れたしぐさはとってもかわいかったです!!!!!
活発にはなってきましたが、運動神経はま〜〜〜〜〜〜ったくありません!!!!!どう頑張ってもびりっけつな感じです(汗)

スイミングも楽しい!!!と喜んで通ってるんですが、これまたちっとも上達してませんよ!(苦笑)
でもまあ、体力をつけて健康に!と思って続けてるんで、それでよしとします。

二男君の様子はどうですか?
毎日何をして遊んでいますか?
私の息子はついについにストライダーにハマりまして、毎日練習しています♪四か月して錆びはじめたころにやっとストライダーの出番がきました〜。
いや〜〜日の目を見てよかったです。でもお姉ちゃんは怖がって乗りません。相変わらずの怖がりです〜〜〜。
本当は絶対お習い事文科系にすれば力を発揮すると思うんですが、苦手なものばかりやりたがるので不思議です(汗)


[68] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/05/15 17:21



こんにちは〜☆

最近ホントバタバタして1週間に1回カキコ出来るか出来ないかって感じです(汗)
特に何か変わったことなどしてないですが外に出る機会が増えしかも夜は子供と一緒に寝るのでなかなかPC開くことができません(><)
でも時間見つけてきますのでこれからもよろしくお願いします〜(*^^*)



アヒルさん
息子ちゃんやっとストライダー乗ってくれるようになったんですね〜↑
たしかに乗りこなしてくれるまで時間かかりますよね(^^;)
ウチも自転車しばらく乗ってくれなくてカバーしたままです(涙)
最近は暑いからか家の外で水遊びしてます〜
ちょうど花の植え替えもしたいしチビくんフリーにしておくと案の定ビチョビチョ(><)
ホントこどもって水好きですよね〜
ホースのシャワーも勝手にさわっていつも道路を潤してくれてます(^^;)
後はボール遊びなどです〜
また乗り物ブームがくるのを地味に待ちたいと思います(^^;)

習い事ですが娘ちゃんなりに頑張ってますね〜
ワンテンポ遅れる姿想像しちゃいました〜♪
すごく可愛いじゃないですか〜
スイミングも上達してないとありますが水になれてバタ足とかはできてるんですよね?
まだ習ってそんなに経ってないしみんなそんなもんだと思いますよ〜!
コツさえつかんだらきっとスイスイ泳げると思います!
気長に待ちましょう〜(*^^*)

そういえば日曜日長男の試合があって陸上競技場に旦那とチビ君とお忍びで行ってきました〜(長男が私たちが見に行くとうるさいので)
さぞかし綺麗なフォームで走るんだろうと思ってましたが何か走り方が変?で旦那と笑ってしまいました〜
にわとりのように頭が前後する感じだったんです〜(笑)
それでも成績は2位でよく頑張ったんですが先生も走り方のフォームくらいちゃんと教えてくれないと!って旦那と帰りの車中で文句言いまくりでした(笑)
部活入って1年経つしもっとフォームを綺麗にすればタイムも伸びるだろうに・・・って思った1日でした!

アヒルさんはどんな週末を過ごされましたか?
また聞かせて下さいね〜
あっそういえば母の日でしたね〜
ちなみに私は義母、母それぞれ違う日におこずかい(少ないけど1万円)とランチに誘って行って来ましたよ〜
そして私も母ということで旦那からはスイーツと洋服をいただきました(うふ♪)
でもでも長男からは試合ということもありすっかり忘れてて「あ、母の日だったんだ〜」で終わりでした(チーン)


[69] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/05/18 00:52

こんばんは〜。
お久しぶりです。私もなんだかんだとすごく忙しくて、カキコしたいのに、なかなかできずすいません。
でもひーこさんとの話大好きなので、これからもお願いします〜〜〜。



ひーこさん

息子ちゃん試合で二位ってすごいです!
フォームがいまいちでも二位ってことは、きれいになおったら、さらに伸びる可能性がありますよね。
運動神経のいい子でうらやましいです〜〜〜。
確かに顧問の先生、ちゃんと見てあげてほしいですよね。
もしかしたら、見てくれててもくせでなかなかなおらないとか、どっちなんでしょうね・・・。

私の娘は今日剣道だったんですが、家で頑張って正座したり、返事の練習やすり足も自主的に練習してて、感心な子なんですが、今日見ていて、かわいそうなくらい、ものをまねることができなくて、一人変で、さすがに真面目な顔をした先生も、ありゃりゃ・・・といった感じで微笑んでいました。
かわいいな…って感じの笑みだったんですが、本当に竹刀もって、みんな前に振れてるのに、重みで後ろによたよたして、結局横に振る感じでした・・・。

もう本当にどう考えても向いていないんで、やめて別のお習い事したほうがいいんじゃないか・・・と周りの目も恥ずかしいし、娘にも言ったんですが、剣道がやりたい・・・と泣いてくいさがり・・・。
運動音痴って理屈じゃないのは、私が一番よくわかるだけに、娘がなぜに剣道なのか・・・ほかの文科系のお習い事してくれたらよかったのに・・・と思います。
とほほ・・・。
近所のお姉ちゃんがやってる姿がかっこよくて、自分もああなりたいんだそうです・・・。

剣道が向く日がくるのか??? 来ないですね・・・。
まあでも初日ぐにゃぐにゃして、正座してられなかったのですが(これがまた目立って恥ずかしかったです)今回は本人の練習の甲斐あって、正座になってました。
努力は人一倍するんですよね・・・。あまりに生まれ持った運動音痴でかわいそうです。私似なんです。
でも本人は今日の○○ちゃんの様子かっこよかった?と満面の笑みで聞いてくるくらい周りが見えてないんで、不憫でした(泣)

スイミングは顔をつけてバタ足はまあできるようになりました。こちらはまあ楽しそうだし、剣道と違って、一斉にみんなと同じ動きをするわけじゃないんで、変なとこも際立たず、私は見てて楽で楽しいです♪

母の日は娘から幼稚園で作ったものもらいました。工作は得意なんで、とっても上手でした。
あとはだんなから花かごですかね。
ひーこさんのだんなさんからのお洋服ってどんなのでしたか? だんなさんが選んだんですよね?
どんなセンスなのか気になります〜〜〜。

週末は無料の潮干狩りに行ってました。でも人気スポットなんで、結局あさりひとつも見つけられませんでした。
ひーこさんは今週末はどのように過ごされたのか、また聞くのを楽しみにしています。
今回は剣道の愚痴ばかりですいません。あまりに変で、いくらなんでも・・・とわかっていたことでも切なくなってしまって・・・。さすがに幼稚園の盆踊りで、前に進むはずなのに、一人後ろにさがっていってて、数多くの友達を困惑させてただけあります。
今年の盆踊りは大丈夫なのか不安になってきましたよ〜〜〜〜(汗)

[70] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/05/20 16:24

こんにちは〜。
連ちゃんです。


ひーこさん

お忙しい毎日ですか?
週末はどのようにして過ごされましたか???
どこか遊びに行きましたか?
最近のお気に入りのテレビ番組はなんですか?

こちらは子供の国にいって、遊び倒した結果、私が風邪をひいて熱が出てしまい、昨日、今日は外遊びなしでゴロゴロしてます〜〜。
ちびたちは、あそびのおうさまブックというのを二人、切ったり貼ったりして遊んでます。
二人とも、ノージーのひらめき工房というのが大好きで、録画しておいたのを見せると必ずそのあと工作を真似して始めます。
作ってわくわくもそうでしたが、子供を惹きつける番組なんですね〜〜〜。

剣道、週末に新聞紙で竹刀を作って、練習したんですが、それっぽくできるようになりましたぁ〜。
普通の子がその場で見てできることでも、私の娘は三回くらいは個別にやらないとできないみたいです。
でも、やりたい!と言い張るだけあって、練習頑張るんですよね・・・。道場訓も大きな声で暗唱してるし、やる気だけはあるのはよ〜〜〜くわかります。
まあ幼稚園の二年間だけやって、礼儀と忍耐強さを少しでも学べればいいですよね。
これで防具買う小学校にあがるとき、もちろんやるわ!と言われたらどうしましょ???(苦笑)

ところで、ず〜〜〜〜っともやもやしてることがあるんですが、年中になって、先生もかわり、娘も毎日とっても楽しく通っていて、いろんな先生からかわいがられてるのもわかり、私に対しても先生方はみなとっても優しく・・・。
園長先生もすごく私を気にかけてるのがわかり・・・。記憶が戻ったのか戻ってないのかをうかがわれてる感じで・・・。

記憶実はしっかり戻ったんです〜〜〜〜〜。GW明けあたりから、頭がはっきりすっきりしてきて、記憶も判断力も感情も戻った〜〜!と完全復活を果たしました〜!いえ〜〜〜い。
保育参観でも娘は生き生きしていて、毎日満面の笑顔で帰ってきて、お友達もできたみたいで、一緒に遊んだ話をしてくれ、給食も毎日時間内に完食してるそうです。
もちろん年中になってから幼稚園で泣くことも一度もなく、先生を困らせることもなく・・・。

娘は今の先生はすごく優しいそうで、前の先生のことをもう担任じゃないのよぉ〜〜〜!とすっごく嬉しそうに言っており・・・。
今更なんですが、私の娘はどこも問題なく、年少の時単に担任の先生と相性が悪かったのではないかと思えてなりません。
それなのに、私は家庭に問題があるだの、お母様の子育てを見直すべきとか、娘は集団行動で困る子で、この先もかわらないとか、めったくそに言われて、私はなんでそんなこと言われなあかんかったのか・・・ともやもやしてしまいます・・・。
単に自分に力量がないのを人のせいにしてたんじゃないの???と思ってしまいます。

元担任の先生はこの前見かけたら、激やせしてました。
他人事ながら、クレームきまくってんのかな???と推察してしまいます。
今更なんですが、記憶がしっかり戻り、元に自分が戻ってみると、年少であったことがなんかすっごい悔しいです。
せめて私の子育てを見直せとか家庭に問題があるとか言ったことだけでも謝罪してほしいです〜〜〜。

またまた愚痴ですいません・・・。
でも、考え方を変えると、年中でもうまくいかなかったらこちらに非があったわけで、逆にこれでこっちに非がないのが確定したわけで、よかったです〜〜〜!

[71] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/05/23 21:15



こんばんは〜☆


最近暑くてチビ君お昼寝しない日が増えました〜
なので今日も8時半には寝かせて今長男も塾なのでやっと一人まったりタイムです〜〜〜(*^^*)
長男やチビ君がいると集中してカキコができないのでずっと気になってました〜
特に今週は長男が中間テスト前なので帰宅も早くてバタバタでした・・・(^^:)


アヒルさん
連チャンのカキコありがとうございます〜(^^)
風邪を引かれたとのことですが大丈夫ですか??
あまり無理せず家事もそこそこにして旦那さんに甘えて早く元気になってくださいね(*^^*)
週末ですが土曜は大型ショッピングモールに子供たちと行き、日曜は雨だったのでニトリで長男の部屋の家具買いに行ったりしてました〜
特別遠出もなく平凡な日々でした〜
そういえばまた断捨離しましたよ〜!
今度はキッチンです〜♪
最近使わなくなったフライパンや鍋、やかんなどを捨てました!
スッキリです〜(^^)

娘ちゃん剣道頑張ってますね〜
人それぞれペースがありますし娘ちゃんなりに頑張って付いて行こうという精神がありますから今は応援してあげましょう〜♪
本格的にやる気満々だったらその時はその時です!(^^)
2年後は物凄く上達してたりして!!!
楽しみですね〜(*^^*)

幼稚園今はとても楽しく問題なく過ごされてるようですね〜♪
確かに前の先生の時の発言には納得いかない部分がたくさんあるように思います!!!
激ヤセされてるとのことですが今でも顔合わせることがあるんですね(><)
たしか同じ幼稚園で異動もなく残ってたと言ってましたよね(^^;)
まだ若造の先生にあれだけ偉そうに言われて悔しい思いされましたもん!思いだしたら「は?何で私があんな風に?」って思って当然です!
ホント謝罪して欲しいですよね!!!
でももう前に進むしかないですよね。
幸い娘ちゃんも引きずってないようですしもう忘れて年少はなかったことにするしか今はないような気がします。
何十年も経ってあの頃の先生は酷かったわ〜!と笑って話せる日が来ることを願ってます!


(今非常に眠気と戦いながらカキコしてるのでもし失礼なことを言ってたらすみません。)


[72] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/05/25 22:08

こんばんは〜。

今日は二週間前の私の誕生日の祝いを家族でしました〜。
どこかに食べにいこうかとも思ったんですが、生理になってしまい、しんどかったので、デパ地下で色々買ってそれをみんなで食べました〜。
夕飯作らなくてよくて楽ちんでした!!!


ひーこさん

久々の登場嬉しいです〜〜〜。色々忙しいですよね。
息子ちゃんはもうすぐ中間テストなんですね。
中二って今頃普通は反抗期の真っ最中で勉強も塾とかでも斜めから先生を見る時期なんですが、息子ちゃんはどうですか?
ひーこちゃんの長男くんてなんだかこちらの中学生にくらべると穏やかな気がします。
こちらは駅近の都会の子はすごい反抗期も強く、田舎の子はわりと穏やかな反抗期な感じです。

娘の剣道…今週はお休みだったんです。
なんとなんとびっくりなことに、その日家の近所で傷害事件がおこり、元彼が元カノをなんども刺したらしく、緊急で幼稚園が降園になり、剣道も中止になったんです。
犯人は新幹線で東北に逃げるとこを捕まったらしいです。近所で物騒な事件が起こると怖いです・・・。
せっかく夜なべして、剣道の袴裾上げ頑張って、娘も着るのをすっごく楽しみにしてて、家で何回も練習したからお辞儀の仕方や、すり足も上手になってて、見るの楽しみにしてたのに、がっかりです・・・。

幼稚園の先生今更ながら腹立ちます〜〜。
娘は三日目突然号泣したんです・・・。
今は○○先生がすごくやさしくて、毎日ぎゅ〜ってしてくれるの。でも年少のときはしてくれなかったの。○○ちゃんは嫌われていたの。抱っこしてっていってもしてくれなかったの。毎日つらかったのよ〜〜って泣くんです。
○○先生(今の年中の先生です)になるように、神様にお願いしたの・・・。って泣かれると、私まで聞いてて大号泣です。

私もおととい幼稚園に送ったとき、涙がこみあげてきて、大号泣してしまい、副園長先生たち三人に囲まれて、手を握られ、わんわん泣いてしまいました。
先生たちは娘は何の心配もなくやってるわよ!となぐさめてくれたんですが、私は心の中で、私と娘の年少時代を返してくれ!と思ってました。
まあもう過去の一年は返ってこないし、これから楽しい思い出を作っていくしかないんですが・・・年少の時の先生は悪気がなくひどいこと言ったりやってるとこがたちが悪いです。
周りの先生方もその先生を叱りまくってるんで(クレームきてるから)、ヤバい先生だってことはわかってるんです。でもまた担任持たして・・・。
まだまだ犠牲者は間違いなくでますよ・・・。保護者って実験台なんですかね???
一度園長先生になぜ私は記憶失うまで追い詰められなきゃいけないんですか?そこまで苦しまなきゃいけないダメで悪い人間なんですか?私は!!!!!と言ってやりたいです!(言えないですが・・・)
すんません。悔しさをまた書いてしまいました・・・。

今週末の楽しいひーこさんの話、聞かせてください。
明るい話でまた盛り上がりたいです。
(自分で暗くしといてすいません)

断捨離ちゃくちゃくと薦めていて偉いし、うらやましいです〜〜。ひーこさんはきれい好きだから、そうじも頑張れるし、ホントにに見習いたいです。
私も着ない服いっぱいあるから断捨離しないと〜〜!
以前にも聞いたかもしれないんですが、昔のいけいけのころのブランドの服ってもう捨てましたか??
着ないんですが、お金かけた・・・と思うと捨てられず、でも絶対に二度と着る事はないのがいっぱいあります。

そういえば渡鬼二週連続月曜日にありますね!楽しみです〜〜〜〜。

ビッグダディのハダカの美奈子って本も読んだんですが、美奈子さんの過去が書かれていて、なんか壮絶な人生でかわいそうでした。ビッグダディのことを、愛してます!とこの本はビッグダディへのラブレターですね。
ビッグダディもわざわざ宮崎に内緒で行ったり、未練たらたらみたいだし、二人再婚しちゃえばいいのに!ってすっごく思ってしまいました。


[73] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/05/28 11:00



こんにちは〜☆


今日は特に予定もなく家でまったりしてま〜す!
雨も降ってきそうだし公園も無理そう・・・
チビ君どこか連れて行きたいけどどうしようか迷ってます(^^;)
とりあえずカキコタイム〜♪


アヒルさん
渡鬼情報ありがとうございます!!!
さっそく録画しましたよ〜〜〜
ただチビ君ドラマは見せてくれないのでお昼寝タイムにゆっくり見たいと思います〜!
楽しみです〜♪

週末ですが長男の中間テスト前(月,火)ということでなんとなく遠出はせず近所プラプラコースでした〜
長男にお出かけは無理でもせめてお昼くらい外で食べよう〜!と誘ったんですけど逆に一人で家に残った方が勉強はかどるから〜って長男は残り義父母を誘ってバイキング行ったりしました〜(おごりだったのでラッキーでした)
長男ですが2年になってから目標にしてる高校が見つかり、そこを目指すといって毎日学校から帰ったらその日習ったことを復習するようになったんです〜
目指してる高校は今の成績ではあと少し難しく努力次第って感じなので頑張ってるようです(^^;)
親が勉強しなさい!って言わなくても自分から進んでやってくれてるのでありがたいです〜(^^)
友達も多く(息子の友達も素直で真面目な爽やかな子が多いです)部活も頑張ってますし順調すぎて怖いくらいです(^^;)
なんとかこのまま素直に育ってくれたら嬉しいです〜
反抗期ですが息子のひとつ上の学年はヤンチャな子勢揃いです(><)
チャラチャラしてて先日の修学旅行でも万引き事件があったそうです。
そういう先輩を見てるせいか息子の学年は比較的みんな大人しい子が多いようです。
それぞれ学年によってカラーがあってたまたま大人しい子が多い学年だったので良かったです〜(*^^*)

昔のイケイケの服ですが4〜5着ほど残して(今でも色やデザイン的に着れそうな服)あとは捨てたり姉にあげてしまいました〜
あの頃はスーツ1着5万はしてたし毎月のように洋服買ってました〜(DKNY,コムサ、ボディドレなど)
比較的シックでシンプルなデザインが好きだったので今でも着れるっちゃあ着れますけど着ていく場所がないのが現状です(^^;)
ここ最近買ったのは2シーズン着ないと思い切って捨ててますよ〜(安かったしね〜)
高価な洋服は確かに捨てるのに勇気いりますね(^^;)

ビッグダディーですが美奈子さん本出したんですね〜
美奈子さんの壮絶な人生気になります〜〜〜
まだ30そこそこなのに苦労されてたんですね(><)
アヒルさんその本買ったんですか??
ダディーも宮崎に行ってたんだ〜(ビックリ!)
まだ好きなら別れなければよかったのにね・・・
う〜ん、複雑な環境だし私たちにはきっと分からないですね。














[74] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/05/29 22:59

こんばんは〜。

今日は久しぶりに雨だったので、外遊びがなく楽でした〜〜〜。いつもは下手すると、幼稚園終わって帰りに公園で一時間遊ぶ・・・。お習い事に行って帰ってくる。その後ノンストップで近所の友達と六時半まで遊ぶ・・・が日課です。おそろしく疲れますが・・・みんなやってるし、頑張らんとです〜〜〜〜。
午前中はプレ保育で、はさみを使ったんですが、普段息子ははさみをガンガン使ってるだけあって、工作うまいのなんのって・・・。
私もちろんはさみの使い方なんか教えたこともないし(お菓子を食べたくて勝手にはさみを引出から取り出し、切って食べててそれではさみの使い方を自分でマスターしてました)やっぱり下の子って何やっても上手ですよね。


ひーこさん

今日は雨だったので、キッズパークを鉄棒にして遊んだんですが、今娘と息子は前回りとこうもりの練習に励んでます。逆上がりはまだ全然です・・・。
本当にキッズパーク大活躍です。買ってよかったおもちゃbPですよ!No2はレゴブロック、ピアノ絵本も毎日練習してますね〜〜。
そういえば娘ピアノ習い始めたんです。
最近斜めお向いさんにピアノの先生が引っ越してきて、グランドピアノ引っ越し業者が運んでるの見て、聞いたらレッスンしてくれるそうで、徒歩15秒です〜〜〜♪

ひーこさんの息子ちゃん、本当に優等生ですね!!!
私でさえ(一応かなりの優等生でした)毎日の復習なんてしませんでしたよ〜〜〜。
二年生の今の時期から目標高校に向かって勉強なんて、普通の中学生じゃあありえませんよ!
みんな塾の宿題をひーひー言いながらこなすのが精いっぱいって感じだし、たいていの子は反抗期に入るんで、親とは口きかないよん!ってかわいくなくなるもんです。
ひーこさんの息子ちゃんはパーフェクトで、なかなかそんな子はいませんよ!ひーこさんの子育てが大成功してるんだと思います〜〜〜。
のびのびおおらかに育てているのがいいんだと思います〜〜。
学年カラーもわかります〜〜〜。大体二年置きくらいに、たちの悪い学年が出るんですよね・・・。悪い学年の下は大抵いい学年なんですよね。
全体的にいい学年は最後までよくて、成績も安定して合格率も高いんで、学年カラーってすごく大事ですよね!

私もちょっと娘自慢します〜〜〜。うちの子たちは出来は悪いんですが、お手伝いをしっかりします〜〜。ゴミ出しも姉弟ともに頼まずとも玄関に置いとけば出しといてくれるし、幼稚園から帰ってきたら、きちんと制服をかけたり、遊んだもののお片付けをしっかりします。
お姉ちゃんは好き嫌いもなくなんでも食べるし、(息子もだいぶ色々食べれるようになりました)幼稚園毎日花丸です! しかも毎日私の料理を言葉巧みに褒めてくれるんです。
「お母さんのお料理はどうしてこんなにおいしいのかしら」とか「お母さん、星10個よ!」とか。

運動もできないし、頭もいいんだか悪いんだか微妙〜〜なんですが、とにかく褒め上手なお姉ちゃんです。弟もお姉ちゃんにびしびししつけられて、「ちゃんと食べなさい」「おもちゃは片づけなさい!」などぜ〜〜〜んぶお姉ちゃんが弟をしつけてくれます。
これが一姫二太郎の醍醐味ってやつだと思います!!!

そうそう、今日は元同じクラスのママさんと会い話したんですが、そのママさんは「私は初めての個人面談の時、親の愛情不足ですね〜」と言われたそうです。
これで愛情不足発言二軒目です。私は愛情不足はとりあえず言われなかったけど、愛情不足も言われると嫌な言葉ですよね〜〜。
先日の懇親会のとき今年の目標として、うるさい子を押さえて、おとなしい子を見てあげれるようにします!と言ったらしくて、言いたいことはわかるんですが、うるさい子とか保護者の前で堂々と使うところがすごいし、それって職員会議の席で言うことじゃないの〜〜〜? 保護者にケンカ売ってんのかな?と友達の話聞いてて思いました。
ここまでくると、どこまでやらかしてくれるのかちょっと楽しみです。(って他人事だから言えるんですよね(汗)

ビッグダディ未練たらたららしく、美奈子さんを盛岡に呼んだみたいで、美奈子さんとまた再婚するっぽいですよ!
なんか美奈子さんは子供が第一だけど、ビッグダディのことは好き。ビッグダディは別れてから美奈子さんのことをすごく思うらしくて、立場が逆転したような感じらしいです。
大抵女って別れると割り切るけど、男の方が割り切れないんですよね。ここの夫婦もそんな感じですね(笑)
本の印税も美奈子さんが3500万はあるし、ダディも1200万はあるし、二人で5000万なら、今迄みたいに生活苦ではなくなるし、(なんかけんかの原因ってほとんどお金だった気がします)今なら再婚してもうまくいくんじゃないかと私は思ってしまいます。

[75] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/06/01 16:03



こんにちは〜☆


今週は両親、姉たちと会う機会が多くてランチ行ったり買い物行ったりして過ごしました〜
父も母も元気そうで良かったです♪
近所には住んでるものの(車で45分くらい)なかなかお互い時間が合わなくてずっと会ってなかったので久しぶりに色んな話が聞けてスッキリしました〜
これからもちょくちょく会ってランチに行けたらいいな〜って思います(*^^*)


アヒルさん
息子ですがアヒルさんのような優等生ではないと思います〜
口答えもするし親の言うこと聞かないときもありますから〜(^^;)
基本クールであまり学校のことは自分からしゃべらないですね〜
でも私が色々聞くとそこは素直に話してくれてまぁごく普通の親子って感じですかね〜
勉強ですが塾にしても自分で行きたい所を見つけてきて自分から入りたいと言ってきました。
なので責任みたいなものがあるから頑張るんだと思います。
部活も自分で決めたのでどんなにしんどくてもブーブー文句たれてますが絶対止めないと言っております。
全て自分で決めたことなので親に文句言える道理がないわけなんです〜(イヒッヒ)
とまぁこんな感じで自己責任で頑張ってくれてるようです〜

アヒルさんの娘ちゃんは本当によくできたお子さんですね〜
頭もよく口が達者!(頭の回転がいいからこそですね)
アヒルさんも小さなママがしっかりしてくれてるから息子ちゃんの面倒も見てくれて(パパの面倒もかな?)お手伝いもしてくれてホントまさに一姫二太郎の醍醐味だと思います〜!!!
羨ましいです〜〜〜〜〜(*^^*)
幼稚園で色々あったけどどうやら娘ちゃん以外にも被害者がいたようですしアヒルさんだけではなくて他にも共感できる保護者の方がいてよかったですね。
イコール先生個人の問題だったことが証明されたんですから〜〜〜!!!
もう悩む必要もないですしこれから他にも同じように傷つく方が増えないで欲しいですね!

渡鬼見ました〜??
やっぱり面白いですね〜
ようこの育児放棄はまぁ実際にはあり得ない気はしますが見ててやっぱり引き込まれる内容に面白いな〜って思いました〜
二話限定ですよね〜
ちゃんと次回で解決するのかな〜
楽しみです〜

美奈子さん印税そんなにあるんですか〜〜〜〜!!!
すご〜い!!!
ダディーと合わせて5000万なんてもうリッチの域ですよね〜
未練あるのはだいたい男の方なんですよね〜
でもまた一緒になると子供たちがまた引越し,転校で可哀想な気もします〜(><)






[76] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/06/01 16:27



書き忘れてまたまた登場で〜〜〜す!!!


息子ちゃん、はさみもう使いこなせるなんて凄いですね〜
しかもお菓子を食べたいがためにマスターしたなんてその必死さが伝わってとっても可愛いな〜って思いました〜
ウチのチビ君も食べることに関しては特に貪欲でお箸やスプーンも器用に使いこなしてます〜(^^;)
放っておくと自分で勝手に食べてくれますからそこはお兄ちゃんとは大違いです〜
下の子は歳が離れてても逞しいもんなんですね〜(^^)

娘ちゃん、ピアノ習い始めたんですね〜(*^^*)
しかもド近所とは通うのに苦にならないから嬉しいポイントですよね〜
月謝はどのくらいですか?
きっと娘ちゃんなら向いてると思います〜
ピアノとか買う予定たててます??
どれだけ上達したかとかピアノ買うかなどまた教えて下さいね♪

では楽しい週末を過ごして下さいね〜
では〜〜〜〜〜♪




[77] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/06/05 23:55

こんばんは〜。
ご無沙汰していました〜〜。
今日はスイミングの振替でそのあと、七時まで近所の子たちと遊んでいて・・・。最近毎日七時まで外で遊んでいるんで、なんか時間があっというまです。
まあもうすぐ梅雨だし、そしたら家の中でまったりできるかなあ〜と雨を楽しみにしています・・・。


ひーこさん

息子ちゃんやっぱり偉いなあ〜と思いました。自己責任で塾も決めて頑張っているって、一番理想的だと思います。
適度に反抗したり無口になったりも、自立心が芽生えてる証拠だし、でも基本は素直で大きな反抗期なわけでもなく、いいお友達も多くて、スポーツも頑張っている。まさにバランスのとれた安心感安定感のある子供に育っていてうらやましいです〜〜〜。

私は優等生でしたが、いわゆる勉強だけでお友達も深く狭くだったし、(そのころはコミュニケーション苦手でした)スポーツも苦手で、今思うとバランス悪かったなあ〜〜って。今の方がお友達も多いし、いろんなことに興味もあるし、バランスのいい人間になれたなあって自分で思います。
バランスって大事なんで、私は子供たちにひーこさんの息子ちゃんみたいになってほしいです。

娘は言葉は本当に上手に操るんですが、語彙力も半端ないけど、それは単に絵本の読み聞かせの量が半端ないだけで、頭がいいとは違うような・・・ひーこさんがいうみたいに頭がよかったらいいなあ・・・。
娘は今日のスイミングも浮力が働いているから浮かぶのよね。だからもぐるの怖くないのよ!と言ってて、でも今日のコーチはスパルタでドボンドボン放り投げられてて、泣いてました・・・。またすぐ笑ってましたが、なんか言ってることはすっごく格好いいんですが、やってることは格好悪いんです・・・。

剣道も、練習前に剣道は遊ぶところじゃないのよ。礼儀を学びに行くところなの!と言ってて、かっこええ!と聞いてたんですが、正座して深々と礼をするとき、手を床に付かないで太ももにおいたまま礼をしたもんだから、頭が重くておしりが上がってしまい、頭から床に落ちご〜〜〜ん!って音が静寂した道場内に鳴り響いてました・・・。
先生も目の前で床に頭を打ち付けた娘を見て驚いていて、笑いをこらえるのに必死でしたよ・・・。ぐすん。
娘はとっても一生懸命でいい子なんですが、ギャグ漫画みたいなことばかりしてます・・・。

渡鬼面白いですよね〜〜〜〜〜。
今後半の途中を見てるんですが、前半だけの感想なんですが、真君いいだんなさんですよね〜〜〜。
さつきさん人の家に勝手にずかずか入ったり、おせっかいな姑ですよね・・・。
でもセリフがうまいからか、さつきさんの気持ちもよくわかるし、渡鬼って結局どの人にも共感するっていうか、もうだれがよくて悪いっていうんじゃなくて、人生って色々巻き込まれるのは仕方ないのねえ〜〜〜って思いました。
できれば平和に生きていきたいけど、渡鬼見ると、よくもまあこんな上手に色々事件おきますよね。
脚本が見事!としかいいようがないです。面白すぎです〜〜〜〜。

ひーこさんもお姉さんが多いし、家族親戚が多いから、少し渡鬼っぽいこと経験してたりしますか???
お姉さんの愚痴きくだけでも、色々あるわねえって身内って本音でしゃべるから面白そうですよね!!(
あくまで自分がまきこまれないのが前提です)
またこりゃまた!ってびっくりする事件があったら聞かせてくださいね。
こちらはびっくりする事件が出尽くしちゃって、結局親戚つきあいゼロになってます。絶縁状態?が続いてます〜〜〜。
現実は渡鬼みたくハッピーエンド!ってならないですよね。一回こじれるとまずは修復不可能です〜〜。
自分が姑になったとき、とにかくお金には気を付ける、あとは子供にはできるだけ口を挟まないように心がけないとですよね。子離れするって渡鬼にもよく出てきたセリフですが、自分ができるのか謎ですが、今から心にきざみつけてます〜〜〜〜(笑)

[78] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/06/08 17:12



こんにちは〜☆


最近チビ君はお昼寝しない日が多かったんですが今日は泣きつかれてさっき寝てくれました〜(私の顔めがけておもちゃ投げたので叱りました)
やっと束の間の一人の時間です〜〜〜(汗)


アヒルさん
ほぼ毎日7時まで外遊び本当にお疲れ様です〜〜〜
いや〜聞いてて懐かしいです〜(*^^*)
私も長男の時、ご近所さんたちと7時くらいまで毎日遊んでましたから〜(汗)
さすがに今はチビ君と同年代の子は少なくてハイツの方で数人いますが皆さん若くてグループになってるから入りづらいしでもう夕方は家にこもってます〜
それにお兄ちゃんは塾もあるから6時過ぎには夕飯食べないといけないからどちらにしても無理ですね〜

そういえば金スマ見ました〜〜〜???
美奈子さん(ビッグダディーの)出てましたよね〜!!!
美奈子さんの著書が売れてどんな人生を送ってきたのか放送されてましたけど全てさらしちゃったからもう本売れないんじゃないの?と心配しちゃいました(^^;)
ホント若いのに壮絶な人生だったんですね
もうダディーと復縁はない!ときっぱり言ってましたね〜
さっさと次のステップ踏んでて女は強し!って感じでカッコよかったです〜!
ただもうTVで見れなくなるのは寂しいですね〜(><)

渡鬼も全て見ましたよ〜
ホントよくもまぁ次から次と問題が起きるもんですね〜(しかもオーバーな内容で)
私も4人姉妹ですからTV見ててとても他人ごとのようには思えなかったです〜
こちらも小さいですが色んな問題が次から次へと出てきますよ〜。はい。
姉1が姉3に言った、言わないとか、旦那の金使いに関してとか、甥っ子姪っ子同士(いとこ)の喧嘩、母と姉1がとにかく顔を合わすたびに喧嘩になるなど・・・
それに姉妹でも相性がありますしね〜
この歳になっても姉1と姉3はよく喧嘩になります(><)
でもよく会ってはランチ行ったりしてます
ほんと訳が分からないです〜〜〜
まぁでも飽きないというか喧嘩も週明けには治まってるしそういうがちゃがちゃした人生も楽しいのかも知れませんね〜(^^;)
それに確かに渡鬼は勉強にもなりますよね〜
私も姑になるわけだし五月(ピン子)のように子供の生活には絶対口出ししてはいけないんだ〜!って思いましたから〜
子供からお願いされたことだけ助けるようにします!(^^)

娘ちゃん頑張ってるじゃないですか〜!
たくさんの習い事も楽しんでやっててエライです〜!!!
まだどれも始めたばかりだし向き不向きなんて分かりませんよ〜
前向きな姿勢は立派ですからもう少し様子みてみましょうね〜
そろそろ息子ちゃんもスイミング出来そうじゃないですか?
運動神経良さそうだし今から習ったらオリンピック選手も夢ではないかも〜〜〜
楽しみですね〜(*^^*)

ではまたきます〜良い週末を過ごして下さいね〜〜〜♪










[79] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/06/11 10:03

おはようございます〜〜〜。
昨日息子は遊び疲れたのか、まだ寝てるんです。
せっかくだから自分の時間満喫します〜〜〜。


ひーこさん

二男君顔に物投げるのはよくないですよね。思いっきり叱って泣かせていいと思います〜〜〜。
私は昨日、ちょっと油断してたら息子が虫よけスプレー(598円)を玄関でず〜〜〜っとシュ〜〜〜ッってしていて、気づいたときは一本使い切ってて!!!
サラッとタイプで高いやつだったんで、頭きてぱこ〜〜〜ん!ってやって泣かしました。私だってぐすんだい!
まあおかげで?容器が開いたんで、お水入れてシールはって、これからはこれしか使っちゃだめよ!とおもちゃにしましたが・・・。シュ〜〜〜ってやりたかったのね〜〜〜・・・。

渡鬼後半も見ました〜〜〜。
洋子のだんなさんいい人ですよね〜〜。私が結婚したいわ〜〜なんて思いました。イクメンになりそう・・・。
真ちゃんとこも無事に終わったからよかったけど、なんか親戚づきあいが多いと、色々大変ですよね。さつきさん昔はいい人だったのに(姑にいじめられてるときは)自分が姑になると、息子の家にずかずか勝手に上がったり・・・嫁の悪口を言ったり、面倒くさい姑ですよね〜〜〜。
ひーこさんの息子ちゃんはとてもしっかりした子だから、きっと結婚してもしっかりしてると思うし、ひーこさんは安心してお任せがいいと思います〜〜〜。
息子ちゃんならきっと素敵なお嫁さん連れてきそう・・・。
お互い息子を持つ身、勝手にそう信じてましょうね〜〜〜〜。
ひーこさんの姉妹もがちゃがちゃ色々ありそうで・・・怖いもの見たさですが、でも週末には仲直りするってやっぱり仲がいい姉妹ですよね。
私は姉と性格が合わないので、お互いにいい距離をとって、他人行儀な大人のつきあいしてるだけです。でもあった時は仲がいいし、楽しいです。
でも長年の経験で絶対に距離感をとるが私の中の鉄則です〜〜〜〜〜!!!!!

金スマも昨日録画しといたのみました〜〜。
美奈子さんの人生狂わしたのって、父親ですよね。そしてDVを見てみるふりをした母親・・・。
きっと二人とも罪悪感があったから、美奈子さんが不良になって子供を作っても温かく母親は受け入れたんじゃないかな〜〜とか思いました。
ビッグダディもですが、美奈子さんって男の人にもてあそばれやすいというか、言葉や身体的暴力を受けやすいタイプの女性ですよね。
男を見る目がないなあって思います。
でもすごく強いし優しいし、自分で子供のために働かなきゃ!って生命力はすごいと思います。
せっかく大金を手にしたわけだし、人生巻き返ししてほしいですね!
ビッグダディのほうが子育て上手だし、一緒にくらしたほうがいいんじゃないかって私は思うのですが、美奈子さんは上から目線のビッグダディに反発すると思うし、ダディは言葉の暴力を美奈子さんにしそうだし、今は復縁しないほうがいいのかなあって私も思いました。
美奈子さんには頑張ってほしいです〜〜〜。

そうそう、週末は服部牧場に行き、娘のリクエストどおり牛の乳搾りをしてきました。
たくさんの動物たちと遊べて楽しかったです〜〜。

[80] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/06/12 16:07



こんにちは〜☆


昨日は曇り空で涼しいかな?と思い朝から公園に行ったんですが着いた途端、晴れてきて蒸し暑く最悪でした〜(><)
すぐ帰りたかったけど遊具を目の前にもちろん帰ることは許されず頑張ってきました〜(汗)
もちろん汗だく&日焼けもしクタクタで家に帰りお風呂へ直行〜!
チビちゃんお昼ご飯食べながら寝てしまいました〜
結局3時間寝てくれました〜(^^)
さすがに疲れたんでしょうね〜
私も日焼け対策はしてたつもりですが腕やら足も焼けて最悪です(><)
ついでに蚊にも2箇所刺されてました(涙)
やはり夕方の公園がベストですね〜(^^;)


アヒルさん
週末は服部牧場に行ったんですね〜
娘ちゃん乳搾り怖がりませんでしたか?
ウチの場合長男の時もチビちゃんもやはり牛を間近に見ると怖くなって結局せず仕舞いで終わることがおおかったんです〜
娘ちゃんは度胸もあるし好奇心も旺盛だから親としては体験のさせがいもあっていいですね〜
ちなみに息子ちゃんの反応はどうでしたか??

私の週末は義父母宅に父の日のプレゼントに何がいいか聞いたら、チビちゃんと遊びたいと言われたので長男は試合でいなかったので旦那と3人で旦那の実家に遊びに行ってきました〜
もちろんチビちゃんと遊ぶだけではダメだろうからお金も包んで渡しました。(物はいらないと言うので毎年恒例です)
それにお昼ご飯はお義母さんの手料理が待ってたので私はいつも楽させてもらってありがたいです(^^)
ただあれもこれもと沢山食べさせられるのでそこは少し辛い部分ではありますけど・・・
これでしばらくは(2週間くらいですが)行かなくていいので嬉しいです〜(*^^*)

そういえばビッグダディーAKB総選挙の前説に出てましたよね〜(たしか日産スタジアム)
ひげも剃って一瞬似た人??と思ったけどあのいつもの服装とメガネで本人と分かりました(^^;)
でもあの場所はあまりにも不釣合いすぎて変でしたけどね・・・
ほんとなんで??って7万人も思ったはずです〜
きっと高額出演料やら美奈子さんへの対抗意識?から出たんでしょうかね〜
う〜ん私個人の意見ですがあまり色んなTVに出てほしくないです〜
だってイメージが崩れちゃうし〜〜〜〜〜〜(涙)
どう思います??





[81] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/06/14 00:19

こんばんは〜

今日もまた雨で家で風船遊びをちびたちはしていました〜〜。


ひーこさん

乳搾りは息子もしました。おちちからミルクがでるの面白かったみたいで、係りの人と一緒にやってました。
牛のおっぱいだから大丈夫だったみたいですが、口にえさをあげるとかなら、絶対ダメだと思います。
羊ややぎにエサもあげたんですが、以前追いかけまわされた経験があるため、絶対に口に手を持っていけないんです。
基本動物の顔が怖いんだと思います。

ビッグダディもうなんでもありになってきましたね・・・。AKBも単に今話題の人だから、サプライズ?的なわるふざけ?ダディを利用しただけのように見えるのですが、ダディもおもしろいからいいや〜〜くらいにしか考えてないですよね・・・。
きっといろんなところでなんでもありな感じでこれから出てくるんじゃないですかね・・・。
今までの貧乏だけど工夫して苦労して頑張ってる!というイメージはもうなくなっていきますよね。
実際印税でがっぽり稼いだわけだし。なんか大金を手にしたダディには魅力を感じません・・・。

義母さん宅へのご訪問いつもご苦労様です。
義母さんはサービス精神旺盛でしきりたがりや?だから、ひーこさんみたいに合わせてくれるほんわかした人で、とても幸せだと思います〜。
もちろん義父さんにとっても。
おなかいっぱいで、太らないように、帰ってきたあと調整しないとですし、今回もお疲れ様でした!(^^:)

今日はピアノのレッスンがあったんですが、これが結構やっかいなことがわかってきたんです(汗)
年長のお姉ちゃん、年少の弟さんがいるんですが、レッスン中ギャーギャー騒いで遊ぶので、うるさくて、娘のピアノの音も聞こえないし、娘も集中できないみたいで(汗)
先生としてはとてもいい方で教え方も上手だし、技術もあるんですが、先生の子供たちが先生の言うことをぜ〜〜んぜん聞かないんです。完全に母親をなめていて、母親も言うこと聞かないことの連続であきらめてしまってるというか、子どもたちに迎合してしまっている状態で(汗)
これはいかん!と思い次回から外に連れ出して遊ばせておこうと思い話したのですが、それはそれで問題が起こるんです。
お姉ちゃんのほうが私の娘息子のおもちゃを全部貸して!としつこく言ってきて、いつもず〜〜〜っと使っていて、娘息子は結局渡してしまいぼ〜〜〜っと見てるんです。
私が断っても断っても、じゃあこっち使ってないんだから貸して!と乗りたくるので困っています。
お母さんが何度も注意してくれるんですが、ぜ〜〜〜んぜん聞かないんです〜〜。
次はもう自分の素敵なの持っているんだから、それ使いなさいで、貸すのいっさいやめようかな・・・と考えてます。もちろん先生にことわってから。
人柄のいい先生なんですが、母親としてはたぶん子供の叱り方が良くない事の積み重ねでこうなってしまったんだと思うのですが、どうしたらいいですかねえ?
今まで親はキライだけど、子供はそんな嫌いじゃないというパターンはあったんですが、今度は親はいいんだけど、子供が苦手という逆パターンにぶつかりました。
近所で一気にボス(ジャイアン)みたいな存在になってます〜〜〜(汗)どんな遊びでもできるし、だれとでも遊べるバイタリティあふれる子たちなんですが、ずうずうしさが半端ないです〜〜〜〜。
ひーこさんはこのパターン経験ありますか?
相手もしつこくくるんで、私も負けずにニコニコしつこく断ってみます〜〜〜〜(笑)苦手なケースです〜〜〜。

[82] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/06/19 11:40



こんにちは〜☆


今日はど〜んよりと曇っており今にも雨が降ってきそうです〜(><)
お出かけしようと思ってましたが気分が乗らず今日は家でまったりしようと思います〜(^^;)


アヒルさん
お久しぶりです〜♪
お元気でしたか??
週末はどんな風に過ごされましたか?
私は長男が陸上のスパイクを買いたいからとわざわざ長居陸上競技場までスパイクを買いに行きました〜
その後日本橋で電化製品を買い、次に二男の為に新大阪駅に行き生の新幹線を見せに行ってきました〜(汗)
チビ君、さすがに移動距離が長かったからくたくたで今にも寝そうだったんですがなんとか迫力ある新幹線を見せてあげれたので良かったです〜♪

ご近所でまた厄介なことになってますね〜(涙)
私は長男の幼稚園でやんちゃ坊主でずうずうしい子はいましたけどできるだけ約束させないようにできたので良かったですが、アヒルさんの場合ド近所だし習い事とあってイヤでも会わないといけないし避けて通れないので毎回大変ですね(><)
あれから数日経ってますが変わらない状況なんでしょうか??
幼稚園のうちはもう我慢するしかなさそうですね(涙)
小学校に上がって2、3年生くらいになるとさすがに落ち着いてくれると思うのですが・・・(^^;)

ところで幼稚園から仲良しのグループのママ友で一人面倒な人がいます〜
とにかく過保護で子供の言うことを100%信じてしまって悲劇のヒロインになってしまうんです(><)
先週もそこの息子さんが陸上部の○○君に蹴られてイジメを受けていて息子が泣いていて可哀想だとメールで連絡がありました。
さっそく私の長男に○○君のことを聞くとその子は優しくてそんなことするタイプではないとのこと。
もう幼稚園のころからそのママ友の子は2面性があってよく色んな子ともめてたんですけど、結局のところ、そのママ友の子がしつこくちょっかいをかけて嫌がらせをして、された方がさすがに怒って叩くといった結果になり、叩かれた事実だけをママ友が知って先生に報告したりと大事になってしまうんです。
今回も結果そうだと思うのですが誰も現場を見てないだけに何ともいえずホント厄介で・・・
ママ友自身はいい人で子供を大切に思うお母さんなんですが、原因は自分の子とは夢にも思ってなくてそこが面倒なんです。
その子供も自分の悪さは一切親には言わずされたことを泣いて訴える子で。
その子はそんな子なんですがいいところもあって何故かクールなウチの長男と仲良くしてるようです。
幸いウチの長男には何も変なことはしてこないのできっとそれなりに仲良くできてるんだと思います。
いつも自分の子の可哀想話を聞かされて話を合わせるのが面倒なんですよね〜(><)
同じグループで(5人)この実態を知ってるのは私を含む2人だけで悲劇のメールがくるたびに実態を知ってる私たちはまた始まったね〜って言ってます(^^;)
アヒルさんはこんなママ友どう思います??
当事者ではないし聞いてスルーするしかないですよね〜
(TT)






ピアノ教室の子供たち、これまた厄介なことになってますね〜〜〜(><)

[83] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/06/19 18:34

こんばんは〜

今日はプレ保育でそのあと友達の家に遊びに行き、スイミングの振替行ってきて、親子ともどもぐったりです〜〜〜。


ひーこさん

週末運動靴を買いにいかれたんですね!頑張ってるわが子のためのくつとなると、選ぶのにも熱が入るし、応援してあげたくなりますよね!
新幹線も見せてあげられてよかったですね!

私は週末は清川リバーランドという川遊びのできるバーベキュー場に行ってきました。車で40分くらいなんですが、すごくいいところで、ニジマスのつかみ取りをしたり、焼いてる目の前の人工の川で遊べたり、子供たちは大喜びでした!

ピアノですが、結局先週やめました(汗)
先生はすごく申し訳なくてと謝ってくれて、お金も返金してくれて、先生とは円満な関係のままなのですが・・・。
先生はそのあと、すごい子供たちを怒ったみたいで、それ以降うちのおもちゃをしつこく使いにきたりもせず、私の顔を見ても、貸してというのを我慢して素通りしていく感じで、私はほっとしました。
が・・・今度はその年長のお姉ちゃんが今度は近所の年長の女の子二人のおもちゃを横取りして、自分のは貸さず、人のを貸して貸して!と言ってて。
女の子二人とも優しい子なんですが、順番に使うから待ってと言ってるのに、その子はすぐにかしてくれないなら、これからず〜〜〜〜っと遊んであげないよ!と言ってて、女の子二人の顔が変わり、それから二人の女の子がその子を完全無視してるんです・・・。
なんだかまだまだ波乱が起こりそうな空気です・・・。
関わりたくないなあ・・・と外遊びが憂鬱です〜〜〜。

ひーこさんのお友達も困った人ですよね・・・。
子供かわいくて、現実が見えないというのはよくあることだと思うのですが、身近にいられると周りは困ってしまいますよね・・・。
下手に相槌をうったり、話を聞いてしまうとどんどん話してきそうだし、冷たくもできないし、本音も言えないし・・・。
当たり障りなく、早く円満に解決できて、息子さんが元気になるといいですね。くらいでとめておいて、あとは私なら返信しないかなあ・・・。

私思うのですが、いいお母さんでも子供の育て方?子供に対する考え方?が合わない人とはおつきあい続けるのってしんどいかなって・・・なんか今回のピアノ事件のこともあり思いました。

[84] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/06/22 15:52



こんにちは〜☆


やっと晴れ間が覗いて洗濯物も外干しできて嬉しいです〜(^^)
早く梅雨が終わってくれないかな〜(><)
そしてこの週末ですが長男の期末テスト前なのでどこも行けず、どっちにしても旦那も仕事があるんで近所プラプラコースです〜(^^;)
アヒルさんはどこかお出かけされますか??


アヒルさん
ピアノ教室やめたんですね〜!
先生が謝ってくれて、、、とありましたが何と言ってやめたのですか??
近所ですしなかなかはっきり言うの勇気がいったのではないですか?
また聞かせて下さいね!
でも相変わらずそこの娘さんはわがままというか、ずうずうしいというかホント困った子ですよね〜(><)
案の定お友達から無視されてしまって自業自得ですけどその後はどうなったんでしょう??
ピアノの先生から愛情をたっぷりもらってないんじゃないかな??
愛情をかけてもらって育った子はそんな風にならないと思うんですけど・・・
でもとりあえずアヒルさんはその子たちからいちよ解放されたわけですし良かったですね(^^)

私の例のママ友ですが私はいちよランチやメール程度はしてますが深い付き合いはしてません(^^;)
他のママ友が例のママにあまりにも自分の息子びいきで注意したことがあったんですけど、そりゃあもう凄い剣幕で人が変わったように怒り出したことがあったようです。
自分の息子は大人しくて、人が好く、優しい子と思ってるだけにヘタに○○くんは意外とこんな風な子だよ〜と言うと怒るんだそうです。(別に悪口を言ったわけではないのに)
なのでホント厄介だし私は出来る限り付き合わないようにしてます(^^;)
まぁ息子は同じ部活にいるのである程度は仕方ないですが息子も○○くんよりもそのママが面倒だとよく分かってるのでほどほどに付き合うわ〜って言ってました。
アヒルさんもこれからまた色んな人と関わることも増え大変だとは思いますが子供がいれば避けて通れないのでホントお互いほどほどに頑張っていきましょうね〜(*^^*)

では楽しい週末をお過ごし下さいね〜♪




[85] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/06/22 16:14



書き忘れたのでまたまた登場で〜〜〜す(^^)


アヒルさん
清川リバーランドってどこにあるんですか??
BBQもできてニジマスのつかみ取りなんてすごくザ、アウトドアって感じでいいですね〜!
そういうとこっていくら位しますか?
BBQとかもう何年もしてないから是非チビくんにも体験させてあげたいんですよね〜(*^^*)
そこはテントか宿泊施設とかもあるんですよね?
やっぱり予約は早めにしないと無理ですよね〜(><)
川遊びはプールと違って水も綺麗だし魚も泳いでて楽しいですよね!
今年の夏休みの計画まだたててないのでそれもアリかな〜って思ってたんです〜
アヒルさんは夏休みもう計画は立てておられますか?

[86] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/06/22 21:29

こんばんは〜。
今日は父母参観でした。とっても楽しそうにしていて、見ていてほほえましかったです。
だんなも一緒に工作したりお遊戯したり、嬉しそうでしたよ!!!


ひーこさん

リバーランドは清川村というとこにあるんですが、よくいく愛川公園のすぐ近くなんですが、バンガローやコテージもある、人気のアウトドアスポットみたいです。
今回は予約なしでいったんですが、駐車場もいっぱいで、でも結構あちこちに駐車場もあるし、かまど(1050円)もあるし、いきなりでしたが、大丈夫でした。
基本テーブルつきのかまどが一日借りて、1050円、施設使用料が大人400円。駐車場は無料、ニジマスのつかみ取り一匹350円です。

家は食材は全部クーラーボックスに入れて持って行ったんですが、(アミや炭やトングなども)予約しておけば、その場でも借りることができるし、気軽にアウトドアを楽しむにはもってこい!だと思います。
結構大きなところで、かまども30以上はあったんじゃないですかねえ・・・。

ピアノは先生はいい方なんで、二回レッスンした段階で子供たちがうるさくてあまりにひどくて、先生も注意してくれても反抗する感じだったんで、先生自身ひどいよね〜〜〜と何度も言ってたんです。
だからピアノは習いたいんだけど、子供たちが騒ぐのを私が注意しても聞いてくれないし、私が子供を静かにさせるのは無理だと思う・・・と伝えました。
レッスン中ピアノの音が聞こえないくらいうるさいのはさすがに娘も集中できないし、もう少し娘が大きくなってからピアノ始めるでもいいかなと思うんで、また先生のお子さんが小学生になってお習い事をはじめるとか、環境が変わったら、声かけてください!みたいな感じでした。
(でも本音は来年違うピアノ教室に入れる予定で旦那とは話しており、娘にも言っており、それは内緒の話で、それまでは私がピアノ教えることになり娘は納得した感じです)

先生自身はいい方だし、愛情もかけて育てているように私には見えるんですが、たぶん叱り方が悪いというか、言うことを聞かない我の強いタイプの子だから、子供ってこんなもんよね・・・とあきらめてしまって育ててしまったというか、歯止めがきかなくて、流されてしまってるうちにここまできたって感じに見えました。
そんなお姉ちゃんを見て弟は悪い事真似をするから、さらにパワーアップして収拾つかなくなってる感じです。
だって高いグランドピアノなのに、弟の指をはさもうとしてわざとピアノのふたをバ〜〜〜ンって閉じたりして、先生も危ないでしょ〜〜だけの注意で、子供たちは聞いてないって感じでした・・・。
もし私だったら大切なグランドピアノを粗末に扱う真似したら、泣いて謝るまでおしり引っぱたくと思います・・・。
やっていいこと悪い事がわかってないというか、先生自身も子供のやることだから仕方ないよねみたいな感じで、大きくなれば変わる変わるって言ってて、私は???と感じて、何か私と違う感じ方な気がします。

最近はずっと雨なんで、外遊びしていないんですが、今後どうなるか・・・気になります・・・。
私もひーこさんみたいに、極力関わらないようにしたいです。

夏休みはたぶん下田の白浜に海水浴に行くと思います。去年行ったところがよかったので、同じところに泊まりたいな〜〜とだんなと話しています。

明日は宮が瀬湖の公園に行くつもりつもりです。京都みたいな風情の昭和チックな食べ物屋さんが並んでいるところがあるんです。
また感想書きますね!!!
ひーこさんの息子ちゃんのテスト、いい結果がでますように!!! おいしいご飯作って応援してあげてくださいね!!!!!

[87] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/06/26 09:39



おはようございます〜☆


今朝は激しく雨が降っていて今日から期末テストの長男がちょっと可哀想です〜(><)
きっとびちょびちょのままテストなんだろうな〜(涙)
いちよ替えの靴下だけは持たせて行かせましたけどどうなることやら・・・(^^;)


アヒルさん
そちらのお天気はどうですか??
こちらは毎日どんよりとうっとおしいお天気が続いてます〜(><)
でもキッズパークをウチも鉄棒バージョンにしてチビ君ぶら下がって遊んでくれてこんな日は特に買って良かった〜とホントつくづく思いました〜(^^)

そして昨日は母から、チビ君まだ散髪したことないから記念に初めての髪の毛を(胎毛というらしいです)筆にしてはどうかしら?と連絡がありました〜(^^)
さっそく実家に行きカットしてもらい申し込んできました〜
その後姉たちと合流し三女抜きではありましたが(幼稚園のお迎えがあったので)、女4人で(母、長女、二女私)ランチに行き、その後昭和ムードの喫茶店で超美味しい珈琲とケーキも食べて大満足で帰ってきました〜(*^^*)
気兼ねもいらず言いたいこと言えて、こんなとき姉妹でよかった〜と思いました〜

清川村情報色々とありがとうございます〜♪
もちろんこちらは関西なのでそちらには行くことはないと思いますがだいたいどこのBBQ会場も似てますから金額など参考になりました!!!
こちらでも川があってコテージ付き、魚のつかみ取りもあるところがあるので調べて是非行ってみたいと思います!

ピアノの先生には当たり障り無くちゃんと思いを伝えられてよかったですね!
近所ですし習って日も経ってない中、お稽古を止めるのは言うのも気を使うし相手のとりようで変わってくるから難しいところだったと思います。
先生に自覚がある人で本当に良かったですね。
確かに子供がもう少し大きくなってからで十分だと思います〜(^^)

夏休みの計画もうたってるんですね!
さすがアヒルさん♪
白浜ですか〜
一度行って良かったところでしたら間違いないですもんね(*^^*)
こちらでは和歌山の白浜が有名なんですがこちらも波も穏やかだし温泉もあって子供連れにはいい所です〜
まだ予定はたててないので候補にあげちゃおうかな〜(^^)
夏休みの計画立てるの楽しいですよね〜〜〜♪









[88] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/06/26 16:47

こんにちは〜

今日はこちらも雨で、お迎えが憂鬱です。
娘は今延長保育に行っていて、(イベントのある日なんです)五時過ぎにお迎えなんです。
だから息子と二人っきり、今日は雨のなか絵本借りに行ったり、ジグソーパズルしたりしてました。
くもんの4ステップのパズルなんですが(徐々に難しくなっていくやつ)黙々と作ってます・・・。


ひーこさん

こういう日はキッズパークが活躍しますよね。
家はなぜか滑り台をとって、上から「キューりゅージャー!」と行って、ジャンプして遊んでます。
畳が抜ける・・・というくらいドシンドシンしてます・・・。あとは同じく鉄棒で前回りをマスターし、ぐるぐるやってます。(落ちてもいいように下にマットレスしいてます)

ひーこさんは姉妹で喫茶店でコーヒーですか〜〜。
気遣いせずに家族でおいしいもの食べてるときが幸せですよね〜〜〜。昭和の雰囲気、レトロなとこも惹かれます〜〜。
そういえば宮が瀬湖周辺の水の郷という町並みも、ザ、昭和でした〜〜。ポスターがピンクレディなんです〜〜〜(笑)
昔懐かしの駄菓子屋やいかにもって感じのくじとか、おいしい食べ物の食べ歩きしたり(私はもつ鍋とみそだんごとハムカツとかき氷食べました)、隣の公園で川遊びしたりしました。

白浜といえば、私和歌山出身なんで、毎年キャンプに行ってましたよ〜〜〜!南紀白浜アドベンチャーワールドとかも昔行きました。
白浜は本当にテントはって、キャンプがよかった!という思い出があります。
ひーこさんはキャンプは行ったりしますか???

昨日は久々にみんなで遊んだんですが途中から例のお子さんが合流したんですが、年中の一人の女の子は普通に遊んでいて、もう一人は少し引いていた感じでしたが、意外と子供って大丈夫なのかな???と思ったり・・・
私すぐ帰ってしまったんで、まだよく見えてこないので、ゆっくり様子みますね〜〜〜。また聞いてくださいね〜〜〜。

近所の先輩ママが幼稚園のうちはママ友つきあいが大変だよ〜〜〜でも今のうちに○○さんもがんばってたほうがいいよ〜〜!!!と昨日話していて。
先輩ママさんは家にお友達を頻繁に呼んだり行ったりしていて、私も一度行かせてもらったことはあるんですが、みんなの分のおやつやお茶の用意も大変そうだし・・・そうじも・・・。
私はまだそんなに手を広げてないから、近所の方とふだん外で遊んでいるし、個別に遊ぶのは本当に気の合う人しかと遊んでなくて・・・。

ひーこさんは幼稚園のとき、ママ友つきあいって大変でしたか?広く浅く? 付き合うのが向いてるタイプとそうじゃないタイプってあるし、それにもよるかもですが、家に友達が来たり行ったりが頻繁にあると、楽しいですか? 私外はつかれないんですけど、家だと行くのも来るのも生活リズムが乱れるというか、疲れちゃうんですよねえ・・・。
(たぶん人の家に行くと、息子が物を壊さないかとか、ジュースをこぼさないかとか、息子の行動が気が気じゃなくて、おしゃべりに集中できないんです。外だと基本息子がだれかに迷惑をかけるということもないから、気楽なんです〜〜〜)
ひーこさんはどんな感じでしたか?
下がいるといないでは、またきっと全然違ってきますよね・・・。
娘も弟がいるから、今日遊んであげられなかったから、明日は弟といっぱい遊んであげる〜〜〜〜と言ってるし、姉弟で遊んでるときが一番楽しそうだし、私は楽だし・・・。
でも同学年の子と降園後ももっと遊んだ方がいいんでしょうか??? 近所の子はみんな一つ上なんです。
私のころの時代って、上下かかわらず、みんなで虫取りとか家にあがって遊ぶより、外で適当に走り回ってた気がします。
ひーこさんは友達の家を行ったり来たりでメリットデメリットってありましたか???
質問ばかりですいません。

[89] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/06/29 10:35



こんにちは〜☆


今日はお天気がよく気持ちいいです〜!
が、暑くて早くも洗濯物干すだけでぐったり・・・(><)
今日は、な、なんと40年ぶりに九州に住む叔母と従姉妹が3日間の予定で奈良の私の実家に遊びに来る予定で、昼すぎに姉と新大阪駅に迎えに行く予定です〜♪
母の実家(広島)では法事などで数年前に会ったことはあるのですが、母の嫁ぎ先の奈良には40年ぶりなんだそうです〜
とっても楽しみです(*^^*)


アヒルさん
ママ友ですが幼稚園のころはほとんど親子でお互いの家にあがって遊んだりお茶したりしてましたよ〜(^^;)
特に年少や年中さんは暴れたり、物を壊したりしがちなので親にも来てもらって注意してもらう方がよかったからです〜
でもたしかにお茶やお菓子出したり、大変でした(><)
メリットは子供の人数が多くて半分は外遊びして、半分が家でゲームしたいと言われると私一人では両方みれないからママ友と手分けして監視することができたことです。
デメリットはもちろんおもてなしが面倒なとこ、子供が遊んでる間に用事したくてもママ友がいるとできないなどです。
ママ友によっては子供だけ置いて帰る人もいましたが、だいたいは下に小さい子連れのママが多く、下の子も一緒に遊びたがるので居座るってことになる場合が多かったですね〜(^^;)
年長さんになると聞き分けもできてくるのでママが家にあがるのも減りましたよ。
私ももうすぐまたあの生活が戻ってくると思うとゾっとします〜(><)
体力、精神使い果たします(涙)

私たちが小さかったころは家にゲームも、たいしたおもちゃもなかった時代ですから外遊びがほとんどでしたね〜
今はクオリティーの高いおもちゃやゲームも豊富だし家遊びも増えているように思います〜
ホント子供たち、ママ友が帰った後はぐちゃぐちゃで片付けが大変だったことを思いだします(><)
憂鬱です〜〜〜〜〜

テント張ったキャンプ、実は経験ありません!
若いころだったら楽しかっただろうって思いますが今は後片付けが面倒って思っちゃってバンガローやコテージ付きに目がいきますね〜(^^)
アヒルさんが小さいころキャンプに毎年行ってたなんて意外でした〜〜〜
アヒルさんのお母さんのイメージがインドア派だったので・・・(^^;)
私の小さいころは毎年父が車で海水浴&観光スポット(毎年違った場所)を色々と連れて行ってくれてましたね〜
BBQなんかは結婚するまで自宅の庭でしか経験ありませんでした(笑)
だから子供ができたらキャンプやBBQが憧れになってたのかもしれません(*^^*)
夏休みの計画そろそろ考えなくては!!!


では素敵な週末を過ごして下さいね〜♪





[90] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/07/04 23:36

こんばんは〜

ご無沙汰しておりました〜。毎日なんだかんだと忙しくて、自分の時間がなかなかなく・・・。


ひーこさん

お久しぶりです〜〜〜〜。週末はなんと近所の公園でザリガニ釣りをしてました(笑)アメリカザリガニとか10匹は釣りましたよ!
ひーこさんは親戚の集まりどうでしたか?おいしいもの食べたり、話に花が咲いたんでしょうか???

ママ友付き合いの話、もう読んでるだけで疲れてしまいました〜〜〜。まさに私がそれはやりたくない・・・と思っていた世界というか、ご近所の方が経験している通りです・・・。ひーこさんも経験されてたんですね・・・。
ご近所の方の子供も子供同士で遊ぶ約束をしてきて、どっかの家に集団でなだれこむって感じで、親はなすすべなく、付き合っている感じです。子供同士はすっごい楽しいんでしょうが、親は大変そうです。
でもきっとひーこさんのところは男の子だから、かわいい部分が多い遊び方だったような気がします。その当時って親に反抗的な態度とかありましたか?

私の娘は幼稚園で仲良しの子が二人いて、一緒に遊びたいとはいうのですが、二人ともバス便なんで、帰り一緒になることもないんで、家を行ったり来たりとはならないんです。たま〜〜に前のクラスのお友達と約束して家で遊んだり、でも基本は公園で一時間半くらい遊んで帰ってくるんで、娘もそれで結構満足してる感じです。
あとお習い事もしてるし、お習い事終わった後も、園庭でそのまま剣道メンバーとず〜〜〜っと遊んだりしてるんで、家の行き来がなくても困らないのかもしれないです。

夕方とかは近所の年長のお姉さんに今までくっついていってたんですが、最近近所の女の子の様子が変わってきて、そんな無理に遊ばなくていいかな〜〜と思うようにもなってきて・・・。
なんか年齢もあるのかもしれないんですが、親に対する反抗もすごいし、わがままというか、意地悪なこと言ったり、娘をはぶったり、こんな子たちじゃなかったのになあ〜〜と、ある意味成長したんでしょうが、女の子独特のいやらしさがでてきたんですよね。
この前なんか、私の家の庭のままごとキッチン使いたいというから貸してあげたら、娘をはぶって追い出して、自分たちで占領していて(汗)
今日は今日で立ってる息子を自転車でひいてしまって(前をむかず自転車こいでるから)息子が転んで怪我して泣いてるのに、謝りもしなくて(汗)
お母さんが注意したのをにらんでる状態で・・・しぶしぶ謝ってるというか。(でも息子のことが嫌いだからということは絶対ないです。いつもかわいがってくれてました)
こんな子たちじゃなかったのに、いつのまにこんな風になっていったんだろう・・・と小さいころから成長を見守ってきたかわいい子たちだっただけに、変化にびっくりしてます。
年長になると女の子ってこんなに変わるもんなんですかねえ?
娘は今年中ですが、私に反抗することもないし、お手伝い率先してやってくれるし、お母さん大好き!ってまだまだ純粋で毎日楽しく私と絵本読んだり、ドリルしたり、鉄棒したり遊んでいて、変わってしまう姿は想像できないんですが、近所の女の子たちはどんどん悪い方に変わっていっていて、信じられないというか、びっくりしている感じです。
とにかく見ていて、親に対する態度がひどくて、娘にこんな様子見せたくない・・・というのが現状です。
(でも私に対しては素直でいい子たちなんです。毎日の様子を嬉しそうに報告するし、なついてくれてます)
でも年中の時はこんなことはいっさいなく、親に対しても従順な子たちだったんですよ・・・。母親も普通のいい人たちです。注意もちゃんとするし、愛情もかけてる普通のお母さんたちです。五年以上のつきあいですから・・・。

長々すいません。最近の様子というかびっくりしたことを書いてしまいました。
キャンプの話はまた今度書きますね〜〜〜!!!

[91] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/07/10 21:33



こんばんは〜☆


お久しぶりです〜〜〜
先週は親戚との楽しい時間を過ごせてとっても楽しかったです〜
ホント話足りなくて今度は私たちの方から九州に遊びに行くと言ってお別れしました〜
時間つくって是非行ってみたいです!
そして今週もなぜか毎日バタバタと忙しくしており、今日はチビ君がお昼寝なしだったのでさっき寝かせてきました〜(^^;)
昨日はお昼寝3時間40分したんですけど毎日バラバラなので困ります〜


アヒルさん
お元気でしたか??
毎日この猛暑ではホント何もする気おきませんよね〜
私はいちよ毎日外出はしてますが、昼には帰り後はず〜っとウルトラマン、トム&ジェリー見て過ごしてます(^^;)
今週はたまたま来客が多くて忙しかったのですが来週は落ち着くので図書館行ったりしたいと思います〜

ウチの息子ですが反抗期が今やっとこようとしてます〜(涙)
幼稚園くらいで反抗期はよく聞きますけどウチはなかったんですよ〜
まわりでも男の子は少なかったように思います。
男の子はピュアで素直で幼いから親の言うとおりにする子が多かったです〜
最近の息子は私が学校のことや友達のことで話しかけた時はいつもさぁ・・・とか言って話をしようとしてくれません(><)
教えて〜と言うと面倒くさいし〜!と言って逃げます(><)
まぁこんなことだけなんですけど私にとっては立派な反抗期だと思ってます。(^^;)
お年頃だから当たり前なんでしょうけど今まで色んなこと話してくれてただけにちょっとショックでした(涙)

話が反れましたがアヒルさんの近所の女の子が変わったとのことですが、反抗期もあるだろうし、つるむお友達によっても変わってきますし今までのようにはいかなくなって寂しいですがもう仕方ないのかもしれませんね。
女の子はおませだし、雑誌やTVなど影響も受けやすく、きっと何かあったのかもしれませんね。
娘ちゃんは変わらずそのままでいて欲しいですね(^^)








[92] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/07/11 17:53

こんばんは〜

今日は幼稚園後お家プール二時間もしていて四時まで姉弟でもりあがってました。


ひーこさん

お久しぶりです〜〜〜〜〜〜。
本当に最近急に暑くなりましたね!!!
この暑い中いちよ外出してるだけですごいと思います〜〜〜。私もいちよ幼稚園の送り迎えはしてますが・・・。

最近は近所の遊びをいっさいするのやめたんです〜〜。
近所の女の子が変わってしまったのは、旦那いわく、引っ越ししてきたピアノの姉弟の影響が大きいんじゃないかと言っていて、この子に対抗するために女の子二人ががっちりタッグくんだんじゃないかと・・・。
やられたストレスをうちの娘息子に発散してんのかな・・・とかも思い。

それでもう面倒くさくなってきて、最近は近所の男の子たちとみんなで私もまじっておいかけっこして遊んだり、クラスで仲良くなったお友達と家でプールしたり・・・と毎日忙しくしてました!
夏休みもいろんな友達と遊ぶ約束してて、娘息子もお友達いっぱ〜〜〜い!って喜んでて、近所のお姉ちゃんたちのことは気にしなくなりました。
私も積極的に動いてるんで、仲良しのママ友も増え楽しくて(笑)

そしたら、近所の女の子たちが私たちが毎日楽しそうに遊んでる様子を見てるというか、私の顔色をうかがってるというか、また遊びたそうにしてて、私のことをちらちら見てたり話しかけてくるんですが、何いまさら?って思ってさら〜〜〜っと逃げてきてます。
そもそも子供同士の遊びに私を巻き込むなよ!てか、なんで子供たちは私に入れて!というのか謎です。
私はちびたちのボスなのかな・・・(汗)

女の子の面倒くさい世界にはうんざりなんで、男の子とよく遊んでますが、男の子はピュアで単純でいいですよね〜〜〜。仲間外れとかあんましないですよね。
ひー子さんの息子ちゃんもずっとピュアでかわいかったんだろうなあって思いました。
反抗期といっても、読んでる限り超〜〜〜かわいいレベルですよね。反抗というより、親の相手面倒くさい俺様の世界あるからほっといてみたいな自立の一歩手前って感じですね。

でもでも男の子が男になっていく感じがひーこさんにとってさみしのもよくわかります〜〜〜。
これがおわって今度は彼女!を作って紹介された日にはどうなってしまうのか・・・経験したくないです〜〜〜(汗)
まっ、でも二男君がいるし、さみしくなったときは、二男君でまだまだむぎゅ〜〜できますし、まだまだママの恋人は健在ですもんね!

そうそう、今週初めに幼稚園のお祭りがあったんですが、娘が盆踊りとかいろんな踊りかわいく先生のマネをして踊っているんです。去年後ろにさがっていて、まわりの子供たちを混乱の渦に巻き込んだのがうそのようです!
成長している娘がかわいくて、でもどんどん大きくなっちゃうのはさみしいし、ずっと小さいままならいいのにですね!

[93] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/07/12 11:44


こんにちは〜☆

今日も外は異常な暑さ・・・(><)
どこか涼みに行こうかと思いましたが出かけるたびに寄り道してお金を使ってしまい、節約のため?今日はお家でチビ君とラブラブして過ごします〜♪
それに来週はママ友6人で居酒屋で飲み会があり(私は夜の飲み会は初めてです)その日は旦那に子供たちを任せて行く予定です〜(^^)
いつもはランチで2時間程度なんですが話すことが多すぎていつも時間が足りないので今回は夕方〜飲み会をすることになったんです〜
時間は本当は6時〜だったところを私に合わせてくれて3時〜にしてもらいました!(5→4→3時とだんだん早くなってしまいました)
4時間しゃべってもまだ7時だし本気で飲む人は10時過ぎまで飲むと言ってました(私は7時過ぎで帰ります!)
小さい子がいるのは私だけでみんな下の子がウチの長男と同じ歳なんです。
今からワクワク楽しみです〜(*^^*)


アヒルさん
もう近所の女の子たちとは距離をおいてるようですね〜
ホント女の子の世界は面倒ですよね〜(><)
私もそういうのがイヤで幼少期はいつも男の子と遊んでました!
遊びは戦争ごっこ、探検、ボール遊び、自転車競走などアクティブ系でしたが何も考えることなく夢中で純粋に遊べたので本当に毎日楽しかったです!!!

長男の思春期&反抗期はまだ可愛いもんですがこれからどうなっていくのかちょっと心配&寂しいです(><)
昨日中学校の懇談があって行ってきたんですが担任の若い男の先生もまぁごく普通のことで自分もその時期は親には何も話さなかったとおっしゃってましたので順調に成長してるようで安心しました。(^^)
私自身も親にはいちいち報告してなかったな〜と思い納得もしました〜
でもチビ君がいてくれて本当に良かったです〜
可愛くて、おかぁしゃ〜んって抱きつきに来てくれるのが愛おしくてたまりません(*^^*)
チビ君が親離れする頃には長男も結婚してるころだと思うので孫が相手してくれるかな〜って勝手に想像しちゃってます(*^^*)
でもそれができるのも嫁次第かな!?
まぁ今のチビ君と存分にべったりしたいと思います〜♪

それと幼稚園でお祭り(盆踊り)があったようですが夜にあるんですか??
こちらでは昼間しか行事がありません
娘ちゃんもこの1年ですごく成長したんですね〜
でも去年のハプニングもいい思い出だし何より超可愛いエピソードじゃないですか〜
ビデオ大賞取れそうです〜〜〜!(^^)
確かにいつまでもこのままでいてほしい(私も歳をとりたくない!)と思います〜〜〜〜〜!!!









[94] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/07/20 00:36

こんばんは〜。

お久しぶりです〜〜〜。今日から夏休みです♪


ひーこさん

ご無沙汰していました〜。なんだかんだと本当に忙しくて、なんでこんなに忙しいのかしらんと思うのですが、忙しい毎日です(笑)
昨日はクラスのお友達と大型公園に行ったんですが、一応企画したの私なんですが、なんか娘リクエストの友達と二人でいくはずだったのが、口コミ?でクラスの半分以上の人が参加する大々的な公園遊びになり、盛り上がりました〜〜(汗)

なんか私が気を遣ってしいたレジャーシートに気づくとみんなが座ってて、私たち親子だけが座れず道端に座ってお菓子を食べる(だれか気づいてくれ・・・)というとこが不満だったんですが、娘が大好きな友達とたくさん遊べて、お手手つないでホント仲好さそうで大満足だったので、ママは我慢します〜〜〜(笑)

近所の女の子たちなんですが、またまた意外な事実がわかり、女の子の世界って・・・とますます関わりたくなくなりました。
娘をはぶっていた女の子が気のせいではなく娘に意地悪を言うので(ママさんとは五年つきあいの仲良しです)ママさんになんかおかしいと相談に言ったんです。
そしたらママさんももうずっと前から気づいていたみたいで、すごい悩んでいて、どうも娘に対してだけじゃなく、他のお友達にもしまくってるみたいで、パシリ状態らしく、精神的に不安定というか、幼稚園ではぶられてるらしくて、そのストレス?を絶対にやりかえさない相手にやってるらしく・・・(汗)

でも私の娘のことは大好きらしくて、プールを一緒にやりたいと家で泣いたり、手紙を書いたりお話をしてるらしく、その子も強い子の言いなりで苦しんでるようで(汗)
でも、かわいそうですが、もうパシリの位置に定着してしまってる以上、娘と二人のときはいいけど、三人とかのときは極力近づけないようにしようと思います。
顔がなんか目に生気がないというか、情緒不安定なのがよくでていて、まだ年長なのに・・・かわいそうです。

本当に女の子の世界って面倒くさいですよね。私も子供の時はひーこさんと同じで幸い周りは男の子ばっかりだったんで、虫取りやメンコや、川遊びなど、自然の中で無邪気になんのしがらみもなく楽しい時間を過ごしていました。
だから逆に女の子の遊びってあまり知らなくて、テレビも戦隊物(小6まで見てました。誕生日はゴーグルロボで買ってもらってるくらいで)や仮面ライダー、ウルトラマンとか、キャプテン翼、北斗の拳、聖闘士聖矢とか、心は男の子でした・・・。

でもそれでも生きてて今も困ってないんで、別に娘にも無理に女の子のグループに入る必要はないと思ってます。いつはぶられるかわからないグループにいるよりは、一人で強くもありだし、勉強や習い事で燃えるのもありだし、男の子と仲良しもありですしね。
今はいろんな子(私が顔が広いんで)と約束して楽しんでます〜〜〜〜〜〜♪

ひーこさんは来週友達とロングタイム飲みなんですね!すごくうらやましいです〜〜〜〜〜〜。
もうめっちゃ楽しみですよね。わかります〜〜〜。
どんな感じだったか、どんな話題でもりあがったか、私いけないけど、疑似体験したいんで、またぜひいっぱい聞かせてくださいね〜〜〜〜〜!!!!!

そうそう、日曜ドラマの半沢直樹見てますか? 銀行マンの完全懲悪みたいな話なんですが、主人公のやられたら倍返しだ!がスカッとして、最高に面白いです!!!
現実ではありえないけども、こんな主人公がいてくれたら楽しいのに〜〜〜〜ってワクワクです。
強い主人公といえば、また斉藤さんが始まりますね!
これも楽しみです〜〜〜。
ひーこさんのおすすめドラマがあればまた教えてくださいね!

[95] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/07/24 17:08



こんにちは〜☆


毎日暑い日が続いてますがお元気でしょうか?
私や子供たちはお蔭様でとっても元気です(*^^*)
夏休みに入り、何かとバタバタしてカキコできなかったんですがやっと今長男は遊びに出かけ、チビ君も朝が早かったからかお昼寝してくれて(最近はもうお昼寝しなくなってます)ゆっくり時間がとれたので嬉しいです!


アヒルさん
ご近所の女の子まだ年長さんなのにパシリだなんて可哀想ですね(><)
長男が幼稚園のころは女子の中でもはぶく以外パシリとかなかったように思います。
最近の子はおませだしやることも昔に比べてキツいというかエグいというかホントこれから自分の娘がその立場にならされないかなど心配ですね。
女の世界って本当に面倒で精神的に疲れますね。
ホント関わらないことが一番だと思います!

先週飲み会行ってきましたよ〜〜〜♪
私チビ君と離れて友人とご飯行くの意外にも初めてで朝からチビ君、何か察したようでその日は私に超べったりで旦那にもなつかないし困ってたんですが、旦那が映画モンスターズユ二バーシティーを観せに連れ出してくれたんです(^^)
車に乗るまで「ママも一緒に〜〜〜〜〜!!!」と叫んでたんですが、ものの3分後には旦那がサリーに会えるよ〜と言ったとたんご機嫌になったそうで、まぁちゃんと2時間おとなしく最後まで観たそうで良かったです〜
意外にも切り替えが早くてその後一切ママ〜と言わなかったそうでよかったんですけどそれ聞いて少し寂しい〜って思っちゃいました(^^;)
で、飲み会ですが3時〜8時まで飲んでました!
6人中3人がソフトドリンクで私はもちろんアルコールいきましたよ〜!
お酒飲むの何年ぶりか分からないくらい久しぶりだったんですけど、せっかく飲み放題(2時間)頼んだし、飲まなきゃ損ってことでまずはジョッキ生から始まり、チューハイ全種類飲ませていただきました!!!(イエイ!)
顔にも出ないし薄かったからか?意識もしっかり無事に帰って来ましたよ〜
話は学校での先生のこと、やんちゃな3年、1年のこと部活のこと、嫁姑問題など話しまくってあっという間の5時間でした(^^;)
まだまだ話足りないけど次回を楽しみに、そしてもっと時間を早めて!?集まろう!ということになりました〜
本当に楽しかったです〜(*^^*)
みんな長男の幼稚園からのお友達で気が合うし、家庭事情も知ったメンバーなので話が合って楽しかったです〜♪

夏のドラマですが半沢直樹、実は捨ててたドラマでまだ見てなかったんですが、息子が巷で反響を呼んでるし見たほうがいいよ〜って言ってくれて次回から見ようと思って録画予約したとこだったんです〜!
面白いんですね〜(^^)
後は、斉藤さん、橋田壽賀子ドラマなるようになるさ、Woman、ショムニ、SUMMER NUDEくらいですかね〜
なかでもWomanは泣きますよ〜〜〜
確かスタッフや脚本家がMotherと同じと聞きました。
(芦田愛菜ちゃんが出てたドラマです)
感動というか考えさせられるドラマです〜
おススメだけど次回は4話かな?
もう遅いかも〜〜〜(涙)





[96] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/07/24 17:59

こんにちは〜

お久しぶりです〜〜。
今日はスイミングの振替でしたが、娘いつのまにか飛び込みもバンバンするは、顔をつけてバタバタで進んでるは・・・いつの間にか急成長を遂げています・・・。
本当にこの三か月くらいで急に成長してる感じです。びっくり〜〜〜〜〜〜。


ひーこさん

飲みの量半端ないですね〜〜〜〜〜!!!!
普通に読んでいてどんだけ飲んどんねん!とつっこみそうになりました(笑)それだけグイグイいっちゃうくらい、楽しい時間だったんでしょうね!
仲良しの気の置けない人たちとの飲み、本当に楽しそうでうらやましいです〜〜〜〜〜〜。
私もやりたいな〜〜〜(何年先?)

二男君はママ命なんですね!
私のところは娘がママ命が四歳まで続きましたね。今は二人ともパパも大好き! となって、困らせることもないんですが・・・。忙しすぎて、パパにいってくれてさみしいとか感じなくなってしまってるんですが・・・。
さみしいと感じるってことは育児に余裕があるんだと思います〜〜。私は年が近いんでママに二人ともべったりなときは本当にパパに役立たず〜〜〜!と腹がたったもんでした(笑)

女の子の世界は本当に厄介だと思うのですが、近所で今までいろんなお姉ちゃんたちを見てきましたが、近所ではぶったり、二人でじゃないとだめ!とかいういじわるする女の子いなかったんですよね。
いつもみんなで遊んでる感じだったし、今の年長の女の子たちも小さい時はかわいかったですよ〜〜〜。
おとといも近所のみんなで大型公園に行って楽しい時間を満喫したんですが、男の子も女の子も大きい子も小さい子もみんな一緒に仲良く遊んでいて。(年長組はみな不参加です)

それを思うと、今の年長の女の子三人が特殊? いかにも女の子女の子した世界を作ってしまう子がそろったのかなあ〜〜とも思います。
まあともかく関わらないのに限りますね! 学年が違っていて本当によかったです♪

そういえばひーこさんのお話の中で、学校の先生の話というのがありましたが、どんな話があったんですか?
先生もいろんな先生がいるからいい先生もいればんっ?って先生もいるかと思うのですが・・・。
学校の先生の話って具体的にどんな内容なのかすごく気になります〜〜〜。よかったらまた教えてください〜〜〜。

私も年少のときひどい思いをして、最近記憶もはっきりしてきて、(実は健忘症続いていて、最近まで物忘れすごいし、幼稚園の記憶もなくなってたりと、ある意味幸せだったかも〜〜〜)ずいぶんとひどいことを言われたもんだと思いだし、一週間くらい前幼稚園に手紙を書いたんです。

二度と母親に問題があるとか、問題のある家庭とか言わないでください、まったくそんなことはありませんから! 半年間の病気(健忘症)辛かったしすごく傷つき苦しみましたと書いて副園長先生に渡しておきました。(もちろんオブラートに包んで配慮した書き方してます)
そうそう、娘は何の問題もないそうで(今の担任の先生が保証してくれてます)年少の時も延長保育の先生が担当していたときはなんの問題もない子だったそうです。
新人の先生は今保護者の間で先生を変えてほしいなど声があがっているから、天罰くらってると思うのですが、(私とも目を合わせられないらしく、下向いて逃げていきます)新人の先生の指導をしていた上記のような発言を平気でしたベテランの先生も責任あると思うんですよね。
園長先生や副園長先生が私に本当に申し訳なかったという態度で接するのに、言った本人が私を見てもにこにこ笑ってるのがなんかなんじゃこいつ?と思えてなりません。
一度本人の前で言われたセリフそのまま言って、「どうもとてもすばらしいアドバイスありがとうございます。おかげで病気になれましたあ」と笑顔であいさつしてみましょうか? 大問題になりますね(笑)
五寸釘さすの想像して我慢します〜〜〜〜〜〜〜。
私の怨念、感じてくれますように♪
だんなは絶対にいつか天罰くらうよと言うのですが、食らってくれますかね?

[97] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/07/25 14:46



こんにちは〜☆


今日は長男が試合の為、朝5時起きでお弁当を作り、2リットルのお茶、ポカリ、パンやドーナツ持たせて送りとどけ、その後チビ君と買い物に行き、お昼を食べてやっと今落ち着いたところです〜〜〜(汗)
明日も試合で5時起きです(><)
なので今超睡魔が襲って変な文面になるかもしれませんが頑張ってカキコしま〜す!


アヒルさん
娘ちゃんの成長ぶり凄いじゃないですか〜
あんなに心配したのに何だったんだろう??って感じですよね〜(*^^*)
飛び込みなんて怖いし難しいもんですよ〜
娘ちゃん、本当によく頑張りましたね〜
このままもしかしたらオリンピックの選手もありえるんじゃないですか〜〜〜!
楽しみですね〜〜〜♪

飲み会での先生の話ですが、ママ友のクラスの担任が何故か家庭の事情とやらで(真実は分かりませんが)1学期途中で若い26歳の男の先生に代わったそうなんです。
その26歳の新任先生は社会なんですが、期末テストの採点が超甘く、漢字間違えOK,答えのニュアンスがなんとなく伝わればOKとのことで子供たちの間で問題になったんです。
ウチの長男も必死に勉強し正確な答えを書いたのに、なんとな〜くの答えもOKになるならちゃんと勉強した方が救われないじゃないか!という問題がおこりました。
そして他にも問題が・・・
そのクラス、先日の球技大会で優勝したらクラス全員に焼肉おごります!と先生言っちゃって結果優勝したんです!!!
そしたら先生があわてて生徒に「焼肉屋さんそんな人数予約できないって断られちゃって(ウソだと思いますが)、サガミ(和食チェーン店)でいい?」と言ったそうで生徒は仕方ないししぶしぶ了承し、その日行ける子のみで(半数)夜ご飯に行ったそうでもちろん保護者からクレームの電話が殺到したそうです。
そしてまた数日後、先生がクラス役員の生徒6人と放課後色々やってて疲れただろうからアイスおごってやるよ!と言い、生徒は制服のままコンビ二に買いに行き、先生は外で待ってて生徒にお金を渡し「好きなもの買いなよ」と生徒に買わせたそうです。
生徒も調子にのりハーゲンダッツの高いアイスを買ったそうです。
たまたまバイト店員のママ友がレジ担当で「中学生が制服のまま買い食いは禁止でしょ?」と言ったら生徒が「先生も一緒だし」と店外をゆび指し、ことが発覚したそうです。
アヒルさん、どう思います???
この先生問題ですよね?
お金で生徒を釣ってるというか、役員にアイスも特別扱いだしホント何?って思いませんか?
1学期途中で変わった先生も問題だし訳分からないですよね(怒)
最近の先生はホントどういう教育を受けて先生になったのか理解に苦しみます。







[98] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/07/27 02:12

こんばんは〜

夜遅くのカキコです。疲れて八時に寝たら、目が覚めて今頃起きてしまいました(汗)
今日はサークルの集まりがあって、夏祭りを計画しているんですが、外で話し合いをしたので、暑くて暑くて疲れました〜〜〜。
でも家を提供の話が今回のメンバーは一切出ないんで(ちびいっぱいいるし、家だとその家は汚されちゃうし)私は気が楽です〜〜〜〜〜♪


ひーこさん

長男君のお弁当お疲れ様です! 本当に五時起きとは、母とは偉いなあ〜、縁の下の力持ちだな〜〜と思います。こうやって子供は支えられて、いろんなことに頑張っていけるんですよね。母すばらしいです!
長男君は試合どうでしたか?

私の娘の褒め言葉ありがとうございました。天と地がひっくり返ってもオリンピック選手はありませんが(笑)、とにかく運動音痴の子だったし、体の発達が遅れていたので、最近だいぶ普通に近づいたように感じるんです。
スイミングはもう普通の年中の子以上でしょ〜〜!と思うし、走るのもこの暑い中毎日練習していて、(すり足も)この夏で追いつくんではないか・・・と期待しちゃってます。

家に鉄棒もあるんで、毎日逆上がり練習していて、この夏でもしかしたら・・・なんて期待しちゃうくらい頑張ってます。
それを見て息子も練習していて(前回り、こうもりはできます)息子の方が胸の筋力があるから、先に逆上がりできそうな感じで、お姉ちゃんと切磋琢磨してます。
キッズパーク最高ですよね!!!!!
我ながらひーこさんにええもん薦めたわ〜〜〜と自画自賛です♪えへへっ。

ひーこさんのお友達の先生の話、読んでいてう〜〜〜ん、ありえな〜〜〜いって絶句です・・・。
その先生はなんというか、きっと生徒思いだし、一生懸命やってるんだろうなあというのはわかるんですが、先生の意味をはき違えていますよね・・・。
テストの採点方法が意味不明だったり、すぐにおごったりというのは、あまりにも短絡的な思考というか、先生がやっちゃいけないですよね・・・。
近所のお兄ちゃんがやるならわかるけど、先生でしょ??? 先生という立場のひとがやるか・・・とモラルを疑ってしまいます・・・。
きっとその先生は色々注意されてるとは思うんですが、人間性?常識の問題なんで、そこの部分ってなおすのすっごい難しいと思うんです。
そういう人は先生じゃなくて、営業職やってくれ・・・と思ってしまいます。

私のとこの新人の先生も変わっていて、友達が自分の子供は遅れてるみたいだけど、大丈夫なんでしょうか?と面談で聞いたら、「わかりません」という答えだけだったとか・・・。
何でうちの子はこんなんなんでしょう?と保護者が聞いたら(きっとそんなことないですよ!と保護者は言ってほしかった状況で)「親の愛情不足ですかね?」と返したり・・・。
熱が出たので休みますと電話を入れたら、「何度?」とぶっきらぼうに言われ、体温を答えたらそのまま切られたとか・・・。
普通におかしくな〜〜〜い???と思うことの連続で、先生自身は一生懸命な感じだし、緊張してるのもわかるんですが、うまくいかないときは顔にもろにでるし、私なんか入園三日で「○○ちゃん、言うことを聞きません、どうすればいいんですか?」と言われ、睨まれ、悲しくて泣きたくなりました。

入園二週間の面談で、みんなについていけない子なんで、年長までにおいつけばいいんじゃないですか?のセリフです・・・。
園に面談を頼み、あまりにも言い方が、もうちょっと指導してあげたほうがいいんじゃないか・・・と泣いて訴えて、お母さんに気を遣わせてしまって、ごめんね〜とお母さんは優しさに感謝です、と副園長先生が気を遣ってくれたんですが、一年たっても新人の先生の物の言い方は直らず、保護者の間で物議を醸しだしてます・・・。

最近というか、なんというか、私から見ると先生もですし、ママさんのモラル?も低下しているように感じるんですが・・・。理解に苦しむ先生やママさんがちらほらいるような気がします・・・。
常識のない子供もすっごく増えてるのを先生してたとき感じました。私の昔の職場にも、えっ?この人が先生でいいの?というモラルのない先生結構いました。なんか失礼なんですが、新人類? によくある現象なんだと思います。
常識ある人が損する世の中は嫌です〜〜〜〜〜〜。

[99] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/07/31 10:49



こんにちは〜☆


今日は朝からじっとりとうっとおしいお天気です(><)
お出かけしようと用意してたら突然の大雨(涙)
とりあえず長男がもうすぐ帰ってくる時間なので待ってからお出かけします〜(^^;)


アヒルさん
新人類?ゆとり世代?の先生、保護者は本当モラルが低下してる人が多いと思います〜
たしかに真っ当な人生を歩んできた(つもり)私たちが損するのはイヤですよね〜〜〜(涙)
一生懸命なのは伝わるけど筋違いでホントどう接していっていいか難しいところですね(><)
自分の子供のことになるとスルーもできないし、まぁ斉藤さんの(ドラマの)ようにきちんと正しいことが言えるようになりたいです(*^^*)

さて明日からもう8月ですね!
夏休みの計画はすでにたてておられましたよね??
いつ旅行に行かれるんでしたっけ?
また教えて下さいね(^^)
私は今年は三重県の長島温泉リゾートに行くことになりました〜
というのも長男、チビくんが長いドライブが苦手で3時間が限度の場所を探して、大型遊園地、大型プール、温泉施設、アンパンマンミュージアム、ファッションモールが一体となってる長島温泉リゾートにしました(^^;)
正直、何度か行ってるし日帰りでも行けるっちゃあ行けるんですが今回は時間を気にせずゆっくりのんびりしたいと思います〜
いつも奈良県吉野村、和歌山県熊野など大自然ばかりなのでたまにはそういった場所もいいかな〜ってことで決めました〜
8月の中旬くらいの予定です♪

半沢直樹見ましたよ〜〜〜!
長男も好きで見ていて本当スカっとしますね〜!
でもイヤな役してる役者さんも憎たらしい表情、セリフの言い回しホント上手ですよね〜
見てて本気で腹立ちますもん(^^;)
次回が楽しみです〜〜〜(*^^*)/〜〜

[100] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 アヒル

2013/08/04 00:02

こんばんは〜

今日は大型公園に行って、じゃぶじゃぶ池でちびたち泳いで楽しそうでした。もちろん無料です!!!


ひーこさん

夏の旅行の計画すっごく楽しそうですね〜〜〜。
大自然も大好きですが、温泉リゾートもかな〜〜りよさそうなんですけど〜〜〜!!!!!
アンパンマンはかなりの混雑が予想されますが、(お盆?)ゆっくりそこに泊まるとなれば、移動がないぶんあせらず遊べますしね! ちびいるときは移動が少ないのが一番だと思います〜〜〜〜。

こちらは八月の下旬に去年も行ったんですが、くらげのでない暖かい白浜にまた行きます〜〜〜。
前回と違うのは、宿泊するペンションが南伊豆NO1のとこなんで、かなり高いんです・・・。すべてにおいて口コミが高く、素敵なキッズスペースもあり、庭もあり、どうしても行ってみたくて! 奮発しちゃいました。

二泊目は旅館なんですが、これまた結構高くて、でも去年最高だったんで、またまた奮発です。
ふだん貧乏性のだんななんですが、夏の思い出にってなんか今回財布のひもがゆるくて!!!!!
そのかわり、夏休みの休日は外食もせず、無料の大型公園に行って、アスレチックや虫取りや水遊びばかりです(笑)お昼は芝生で弁当(笑)
夕飯も頑張って作ってます。ひーひー。
明日も無料の大型公園です(笑)でも滝がある野性的な水遊び場らしく、やる気満々です!

斉藤さん、かっこいいですよね!
私も正しいことは正しいと言えて、そう生きれればどんなにいいか・・・と思います〜。
でも正しいことを通すと、周りからはじかれちゃうし、逆切れされて嫌な思いをしたり・・・がついてくるから、触らぬ神にたたりなし・・・に走っちゃいがちですよね。

でも今回は自分の子がからんだ事件だったから、面談くんでもらったり、手紙を書いたり・・・と真っ向勝負にでたんですが、今はなんの不満も泣く親子ともどもすごくよくしてもらってるんですが、当時は記憶障害になるくらい傷つき追い詰められましたし・・・新人の先生に逆切れされるは散々でしたよ・・・。
当たり前っちゃ当たり前ですが、相手は間違えてるからと言って、すんなり、ごめんなさい、直します!とはならないですからね・・・。
自分がおかしいとは思ってくれないですからね・・・。
そもそも良識のある人だったら問題おこさないですしね・・・。
斉藤さんみたいな勇気ある人に憧れます〜〜〜〜〜!

[101] Re: アヒルさん、ゆうほさんへ♪ by ひーこ♪ 

 ひーこ♪

2013/08/05 16:15


こんにちは〜


多分これで100だから過去ログに行くと思うので新しくトピたててそちらにカキコしますね〜!

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと