1. ホーム
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. 新橋夢クリニックのお仲間募集!A

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

仲良し広場の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

新橋夢クリニックのお仲間募集!A

 バービー

2011/07/29 21:21

東京版の姉妹スレッドです。
新橋夢クリニックに夢を託して頑張っている・いた方、
いろいろお話しましょう!新しい仲間も大歓迎です。
どうぞよろしくおねがいします。

過去ログは返信できません

[1] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2011/07/29 21:47

ピョンさん、こんにちは。

携帯からのコメありがとうございます!見れてますよ〜!

たそがれ泣き対策ありがとうございます。やっぱり抱っこなんですね。時がたつにつれ、ラクになるんですね。それを知れて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。大変なのは、まずは首が据わるまでがなんですね。秋には、少しは落ちついてくれればいいなあと思います。
昨日で丁度生後4週たちました。今まで話しかけても天井ばかり見ていたのが、私の目をじっと見るようになりました。少しは見えてきたのかもしれません。今日は夕方からのギャン泣きはほとんどなく、添い乳をしたら、すんなり寝てくれました。昨日はギャン泣きで、何をしても泣いてました。抱き疲れ、泣くのが仕事と開き直り、1時間ほど息子を放置して眠ってしまいました。すんなり寝るときもあり、泣くときもありです。でも、こういうことを繰り返しながら、少しずつ成長していくんですよね。1年後は職場に戻ろうと思っていますが、仕事と両立できるのかと、いささか不安ですが、おいおい考えようかと思います。

[2] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 だらら

2011/07/30 11:37

バービーさん、新スレ早速ありがとうございます!
そうそう、夕方は泣くもんだと割り切るっていいですよね。ピョンさんもおっしゃるように、自分も疲れてくる時間だから余計に辛く感じちゃうんでしょうね。夕飯の支度は、最悪旦那さんに買ってきてもらうとして、昼の明るい時間に作っておくと、夕方泣いても心に余裕がありました。スリングに入れながら夕食の支度をしようとした時もあるのですが、前に赤ちゃんがいると、包丁もガスも危ないからできないんですよね。今はおんぶしながら家事もできるから、ずいぶん楽ですよ〜。首座りまであと2カ月くらいかな。どんどん手抜きして抱っこしてあげて下さいね。
いも虫、ぜひ吊るして見せてあげてください〜!ゆらしたり回したりすると、もっと大きくなるまで食いつくと思います。台所の戸に棒を付けて、ハイローチェアやバンボなど高さに合わせて、今も遊んでいます。小さい頃って握れないですよね。うちの子は特に手をいつもパーに開いていて、把握反射が弱かったようです。手首にはめるタオルのにぎにぎも、手に付けたり、ひもで棒につるしたりしました。赤ちゃんってお腹の中は赤っぽくみえてたから、赤っぽい色がなじみ深いそうで、うちも赤いものの方が食いつきがよいです。
スリングは手作りで作りました。6キロ越えて重くなってくると片方で支えるのが辛くなり、3カ月ころまでは毎日使ってたけど、今はベビーカーでの外出先でたまに(抱っことか回転ずしとか、リングありの布タイプなので授乳ケープや寒さよけにかけたり)使う位です。売っているのもいろいろ形があり、どれもそれぞれよさそうですよね。トン*とかサイズが決まってるのは、サイズ選びに注意が必要だけどすぐ抱けるのがよいですよね。サイズが調整できる方が長く使えそうだけど、スリングは今あまり人気がないかも。私の周りでは、抱っこひものエル*が大人気です。肩だけでなく腰でも支えるので、前抱っこも楽だそうです。私は別なメーカーのを頂いたのですが、肩ひもが細くて重いし、装着が複雑で使いこなせませんでした。スリング→フェリシモ風の前でばってん抱っこ→今は家では昔ながらのおんぶです。最初は市販のおんぶ紐でしたがやはり重くなり、今は腹帯だったさらしでおんぶしています。包帯みたいでさすがにそのままでは外に出られませんが、赤ちゃんに巻く布の部分は狭いので、あまり暑くないのではと思います。私の背中と息子のお腹はくっついて暑いので、寝たら速攻で下しますが、肩で広げられるので軽いのがいいです。エル*とか高いものだし、せっかくだから早いうちにGetして、自分が楽になるようにしてくださいね〜♪
ピョンさんのおっしゃるように、首座りのころまでは特に大変だったと思います。自分も慣れていないし、泣きのおむつ替えも頻繁だったし。最近は汗でおしっこも少ないから朝までオムツは替えてません。おしっこもれですが、太もも周りをぴったり巻く感じもお試しください。パンパやグーのように小さめの方が合うか、大きめが合うか、どっちでしょうね。うんち防止にはいらないTシャツを切って、くるくる棒状に丸めて背中側にはめてました。大きくなってからはおしっこもうんちも漏れなくなり、そういう意味でも楽になりました。今の状況で仕事復帰を考えたらものすごく大変に思われるので、ほんとおいおいその時がよいと思います。どんどん楽になります。でも今しか出来ないことだから楽しんでくださいね。
あと、最初の頃大変過ぎて写真を撮る余裕がなく、もっと撮っておけばよかったかなと思います。あの小ささが戻れないし懐かしいです。

[3] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2011/08/01 14:47

だららさん、こんにちは

昼間のうちに夕飯を作っておくのいいですね。今、昼寝してるので、今日は早くに作ってしまおうと思います。
来週子どもの1ヶ月健診があり外出するので、おととい赤ホンに抱っこ紐を買いに行きました。だららさんのコメを見てから行けばよかったのですが、気づきませんでした(涙)エル○が人気なんですね。私は、店員さんに勧められるまま、アップリ○を購入しました。スリングも欲しいと思っていたのですが(スリングって作れるんですね!すごい!)この暑い時期はスリングはお母さんと密着して風通しが悪いので、赤ちゃんが熱中症になりやすいと言われ止めました。昨日、練習のため抱っこ紐をつけて近所を散歩しましたが、なかなか快適でした。両手は支える程度で少し空くこともできるし、肩にかかる重みもあまりなく、長歩きできそうです。だららさんは、さらしを抱っこ紐代わりにしてるんですね〜。一枚布ですよね。うまくくっつくものですか?すごい技ですね。腹帯だったさらし布が大活躍ですね!
あと、だららさんお勧めの体内音入り羊のぬいぐるみ買いましたよ〜!お母さんの心音を聞かせたらすご〜く聞き耳をたてて静かになりました。添い寝して波の音も聞かせましたが、私のほうが先に寝てしまいました。大人にも効くみたいです(笑)メリーも欲しかったのですが、結構いいお値段しますね。とりあえず、今はお手製でイモムシをつるしておこうかと思います。
オムツ替えは、1日15回くらいしてます。オムツの消費が早いこと早いこと(汗)今はメリー○にしています。通気性がいいみたいで、べちょべちょウンチが乾き気味で、パンパより大きいので、今のところ漏れもないです。背中に当て布するのいいですね。(何度か背中からおしっこを漏らされました〜)もも周りをぴっちり巻くといいんですね!気をつけます。
生まれて1ヶ月ですが、大きくなった気がします。重くなったし、母乳をあげるのに横抱っこしてると、胴が長くなって足が横にでるようになりました。そういえば、私も、退院直後まで撮っていた写真もムービーも、今は全く撮っていません。普段は見飽きた日常ですが、この小さい時は二度とないんですよね!訪問された助産師さんや、親に、今の手形足型をとっておくといいわよと言われながら、なかなか出来てません。今度の土日にでも撮ろうかなあ。心に余裕を持たないとなかなか出来ないものですね。
そういえば、だららさんがおっしゃっていた腱鞘炎に私もなってしまいました〜。この土日は旦那さんにお風呂を入れてもらったり、授乳の時は腕で抱くようにして、手首を休めました。でも、今日は自分でお風呂にいれなくちゃ〜(涙)工夫して負担がかからないように気をつけないとですね。
いつもながら、いろいろアドバイスいただき、ありがとうございます!とても参考になりました!

[4] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 だらら

2011/08/03 23:16

バービーさん、腱鞘炎なっちゃいましたか〜。重くなったとはいえ、まだまだ軽い今のうちに治るといいですね。炎症なので冷やすのが良いそうです。夜は冷湿布、一応インドメタシンの入ってないのを貼って、なめないようにゆるめのサポーターや(寝てる時はきついのはだめ)アームカバーでガードしています。赤ちゃんを抱くときにはマジックテープ付きのきつめのサポーターを装着してます。最初はひじが痛かったのでひじ用でしたが、今は手首用のマツキヨで¥1700位の黒のがよかったかな。ごつくてすごい存在感なので、サポーターで知らない人とも、話がはずみます。今も接骨院に通ってますがなかなか治りません(涙)
バービーさんも写真撮る暇なかったんですね。ほんと最初のひと月、2カ月とおっぱいとの間隔で背が伸びるのが分かりますよね。3カ月で倍の体重になるんですもんね。早い成長、ぬいぐるみとかと背比べしながら撮るのを、友達がしてましたが1年たつと追い越して面白かったです。
もう抱っこひも買われたんですね。今日本屋さんでひよこくらぶを見たら2つ目の抱っこひもの特集があり、お知らせしなくてはと思いましたが遅かった〜。でも使いやすいようで良かったです。まだ赤ちゃんの首が心配だけど、手も楽になりますね。スリングも中にすっぽりだと熱中症なんてあるんですね。びっくりです。うちは腰だきみたいな感じばかりなので大丈夫そうですが、やはり重いので今は短時間でギブアップです。
おむつ替え15回ですか。大変!腱鞘炎にもなっちゃいますよね。最初の頃ちょっとのウンチだったので、古いTシャツを切って、布ナプキンのように敷いておいて、オムツまでもれてなければセーフと節約してました。小さいうちから「おむつ替えるよ、今は足を動かさないでね、」とかお母さんに協力してあげたと思わせるような声かけをするとよいそうです。そうしてからはなんとなく楽になってきた気がします。ストップを早く教えればよかったです。物を持たせて集中する時と駄目な時があり、うんちのとき寝返りして時々大変なことになってます。
羊、心音っぽくないけど意外に効きますよね。くじらと波音が心地よく、出産前から私もお世話になってました。赤ホンもベビザラスも、いろんなスーパーも赤ちゃん用品ってどんどん新しいものが出てきて面白いですね。起きたのででは。

[5] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 mozawa

2011/08/05 08:07

みなさんこんにちは。お久しぶりです。
なんだかゆっくり書き込む時間がとれず、お久しぶりになってしまいました。

娘は昨日から急に移動範囲が拡大(汗)。うつぶせのままキックで上に移動する「逆さずりばい」とでも言う動きで、目が離せなくなりました。布団周りに置いていたオムツセットなども移動(その箱に頭突きしていた)、柵やサークルも用意したほうが良さそうで、娘の成長に親が付いていけず慌てています。

バービーさん
新スレ立ち上げありがとうございます。抱っこ紐、もう買われたんですね。私はまだ購入を迷っています。低身長なので、自分の体格に合う抱っこ紐を捜したいなあと。○ルゴが評判良いらしいですが、外国製なので大きさに不安があり・・。

だららさん
腱鞘炎で通院もされてるんですね。私も痛くて・・首が据わってきたのは助かるのですが。
オムツ替えのときも上に移動して困っていたところ、だららさんが仰るように声をかけたら、確かに動きが減ったかも!ありがとうございます。ウンチの時に動いたり反転されると布団も汚しそうでイライラしていました。
娘が愚図り始めました・・また来ます。

[6] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2011/08/07 12:03

みなさん こんにちは

だららさん、こんにちは
腱鞘炎は冷やすといいんですね。試してみます。だららさんのおっしゃっていた黒いサポーター、ぱぱすでも売ってました。がっちり守られてる感じでとてもいいです。沐浴のときも使ってみましたが、濡れてしまうので、そのあと乾かすのに時間がかかり(汗)テーピングでも保護できるみたいなので、ネットで技を習得したいと思います。
オムツの布ナプやってみました。すごくいいです。少しのウンチをうまくキャッチできました。オムツ代が節約できて助かります。
写真はぬいぐるみと背比べって、おもしろいですね。「ぬいぐるみより小さかったんだ〜」って、あとで見たら、いい思い出になりますね。
今、顔や、首、耳の裏に、湿疹がすごいです。耳は黄色い汁も出てきてしまって。昨日は、風呂上りに、も○の葉ローションとJ&○の乳液をつけましたが、効いてるのかどうか??(朝は濡れガーゼで拭いてローションをつけました)月齢とこの季節がら、湿疹はでるものと助産師さんには言われましたが、だららさんの赤ちゃんは大丈夫でしたか?おすすめのローションとかありますか?

mozawaさん、お久しぶりです
動きだしたんですね〜。頭突きしてる絵を想像するとかわいいですね。(お母さんは大変ですが)ホント目が離せませんね。
抱っこ紐はまだなんですね。外出はベビーカーですか?うちはエレベーターがないので重いベビーカーは使えないのと1ヶ月健診が近いので、抱っこ紐を買いました。実際、赤ちゃんをお店に連れて行って、抱き心地を試してみたほうがいいかもしれませんね。私の行った赤ホンでは、横抱き用は2種類しかなくて、コン○は寝かせた時の背板の幅は広く長さもあるので抱きにくく、その分アップリ○はコンパクトだったので決めました。私は身長が154ですが、横抱きは抱きやすかったですよ。
先週買いましたが、まだ1度しか外出してません。スーパーへ行きたいところですが、店内はすごく寒いし、外は暑いしで、いろいろ考えると用意が面倒で(汗)24時間営業なので、夫のいる早朝に、ひとりで買いに行ったほうが早いかなと思ってしまって。早く立て抱きできるようになってほしいです〜。

[7] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 だらら

2011/08/07 14:50

みなさんこんにちは。また暑くなりましたね!

mozawaさん、もうそんなになったんですね!寝てるから安心時代が終わっちゃいましたね。女の子だからいろいろ早そう!うちも最近頭突きがブームで。壁やテーブルの脚の堅い所に連打です。結構な力で、なぜ?痛くないの?不思議です。
おむつ替えの時、赤ちゃんが自分の足を持ってストップしてる写真をを本で見ました。けな気でかわいい!mozawaさんちなら間に合うかもしれません。ぜひ!

私はベビーサインをやりたくて、おっぱいのサインを4カ月の頃から見せてました。先日「おっぱい飲む?」と呼んだら、コロンコロンと転がって添い乳の体勢にぴたっと来てくれて嬉しかったです。
抱っこひも、首も座ったし、使うものだから早く検討した方が、結局は得かと思います。児童館とかで使ってる人に見せてもらったり、試させてもらえると一番納得できるかな?腱鞘炎のためにも。みんな早くよくなるといいですね。

バービーさん、ごついサポーター分かってくれましたか〜!沐浴は濡れちゃいますよね。でも一番落とせない体勢だし。うーん。テーピング私もネットで見て試したのですが、伸びるテープとか伸びないのとか、いろいろありすぎて効果もわからず。でも簡単に治るものではないので続けないから駄目なんでしょうね。最近はお灸もしています。暖めるので痛い所にするのは駄目で、曲池と手三里というひじの近くを接骨院で教わりました。曲池はだるいのにもよいので、夏ばてのような、やる気が出ない時にシャキーンとします。
湿疹、でますよね。赤ちゃんが力んだだけでも出ることもあるし、生クリームや肉を食べ過ぎたときも出ました〜。助産師さんが、ガーゼの刺激が強いこともあるから、古いTシャツが(これもまた!)いいわよ〜とのことでした。私は布がうまく使えないので素手です。石鹸は一日一回でいいんですよね。生まれてまだ皮膚が薄いから、病院も迷いますね。痒くてつらそうなら病院に行こうと思った事もありましたが、桃の葉だけで今のところ大丈夫そうです。
スーパーほんと寒いですよね。中に入ったら必ず一枚かけてます。まだ小さいから置いていくのに賛成です。朝のスーパーいいですよ。ピョンさんのまねをして、時々ですが朝さんぽにスーパーに行きます。見切り品でよいのがあると嬉しくなります。ぜひ旦那さんに協力してもらってくださいね。

[8] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2011/08/12 17:51

だららさん、こんにちは

先日こどもの1ヶ月健診でした。よその子を見るとやっぱりうちの子は湿疹が多いみたいで。桃の葉をつけてからワセリンを塗ったら良くなってきました。摩擦がよくないので、こすらないように気をつけてます。このまま治ってくれればいいなあ。あまり良くならなければ、来週にでも病院にいこうかと思ってます。
今日、友人が来てくれました。出産後初めて友達と会いました。来てくれて嬉しかったのですが、いつも昼寝をしてる時間帯だったので、眠かったです。腱鞘炎のことを聞いたら、友達はならなかったそうです。抱く時に、必ず手をソファーやクッションにもたれさせてたそうです。最近、朝起きると、小指と親指と手首の関節が固まって痛いです。手のひらに包んで暖めると動くようになります。これ以上悪くならないよう、手だけで体重を支えないように注意したいと思います。お灸も効くんですね。やってみます。昨日は、泣き止まず、ずっと立って抱っこをしていたせいか腰が痛くなりました。体はあちこち痛いし、胸はしょっちゅう張るし(涙)ほんと体力勝負です。
ところで、ベビーサイン、おもしろそうですね!問いかけに答えてくれるなんて。すご〜くかわいいですね。赤ちゃんの意思も聞けるのですか?例えば、寒いとか、おなかすいたとか。今は泣くことでしか表現できないので、話してくれればいいのになあ・・と思ってしまいます。ベビーサインは、本で勉強したのですか?

[9] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 mozawa

2011/08/17 06:27

皆さん、こんにちは。  そろそろ涼しくなってほしいのですが、、。

バービーさん
湿疹の様子はその後いかがですか?痒がることはないでしょうか。
うちも生後1か月半くらいから湿疹がひどくなり、皮膚科を受診しました。弱いステロイドを1回だけ塗り、あとはワセリンの保湿と洗顔で凌ぎましたが、痒がっているのを見るのは辛かったです。
皮膚科の先生によると、保湿だけで乗り切れるなら良い方だ、とのことでしたが、気になるなら受診した方が良いかもしれないですね。掻き壊して細菌感染し、とびひになるのが良くないそうです。

腱鞘炎もつらいですよねー。まだ赤ちゃんが軽めの今のうちに抱き方を注意すればだいぶ楽になるかも。
あと、腰も注意ですよー。私は5か月になるのにまだ痛くて・・。バービーさんは骨盤矯正されてますか?
ずっと立って抱っこなんて本当に大変でしたね・・。3か月過ぎれば楽になっていくと思いますが・・・。お義母様は今も時々来てくれるのでしょうか?甘えられるときは甘えて、バービーさん自身の体も労わってあげてくださいね。


だららさん
昨日のおむつ替えの時、自分で足をつかんでました!たまたまだとは思いますが、ここぞとばかり夫婦で「偉いねえー、良い子だねえー、助かるよー」と褒めまくりました(笑)。またやってくれるか楽しみです。

抱っこひも早速買いに行きました!アップリ○とエル○を試し、前者にしました。149pの私には舶来物は大きすぎることと、通気性の良さで選びました。試着してじっくり選べたので良かったです。


娘は昨日で5か月になりました。寝返りも完全マスターし、仰向けキック移動と合わせてますます目が離せなくなりました。布団からはみ出るときの畳との段差が気になるので、プレイマットを購入。様子を見て、柵も必要かと思っています。


ピョンさん、お元気ですか?

[10] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 ピョン

2011/08/18 00:04


みなさん、お久しぶりです。
先日は携帯からの慣れない書き込みで 100とも思わず過去ログへ飛ばしてしまい
大変失礼致しました。。。


だららさん

おーーーっ!!
手作りスリングとは スゴイですね〜〜
確かに、あれを壱万円近くもする値段で買うのはどうよ??と思ったりしていましたが
作ってしまうとは。。さすがだららさん!
朝散歩、気持ちいいですよね!
。。。って、実は夫に任せきりの朝散歩なのですが(汗)
お子さん、だいぶおおきくなられましたか?
ベビーサインも楽しそうですね!
いろいろできる子は、お話も早そうだな〜〜!
また近況をおしえてくださーーい!

mozawaさん

ほんと、お久しぶりで失礼しました。
おお〜〜!! 5ヶ月ですか! はやいですね。。。
ぼちぼち、離乳食の準備段階。。。でしょうか??
寝返りもマスターしたのですね! 
成長はうれしいけれど、、、コロン!といきなりされると こっちは焦ります。。。よね?!
日々の変化が楽しみな時ですね☆ 
だんだん重くなりますので ほんと腰の方もお気をつけ下さいね。

バービーさん

新スレ立ち上げ、ありがとうございました!!
遅ればせながら、ベビちゃんの一ヶ月検診、お疲れ様でした。
退院後初めてとも言える ビックイベントですよね。。
以前も、抱っこひものことは書いたのですが、私もアップリカのもので、4Wayタイプのものをもってます。
一ヶ月検診の時に横抱っこができる&その後おんぶもできるものを、と思ったのですが
息子はビックちゃんなので(出生時54センチ)横抱っこではひも内に体が収まらず。。。うーーーん残念!!と思いました××
エルゴを使ってるママさん多いですよね。欲しいと思いますが結局買ってません。あるもので済ましています。。。
抱っこで腱鞘炎おつらいですね、だいじょうぶでしょうか。。
もう少しして 首がしっかりすれば、手のひらを使うことなく 両腕全体でベビちゃんを支えられるので楽になるかと思われます。。。
私は、うちの息子が バービーさんのベビちゃんくらいの頃は
なかなか寝かし付けられなくて 連続1時間半抱っこ、なんてこともざらだったのですが。。。
ほんと、毎日息子と一緒に自分も泣いてました!!(涙)

満4ヶ月になった日を記念に 子育て広場などにデビューしたのですが そちらでお世話になる先生から一言
私にとっては、本当に名言なのですが。。(以下。。)
「お母さん、赤ちゃんをたくさん抱っこしてあげて下さいね。
一生懸命赤ちゃんを抱っこして 少しつらいな、と思ってるかもしれないけれど。。。
実は、ほんとはお母さんの方が、赤ちゃんに抱っこされてるんだ、、、って思わない??」
つらくなっていた私!! なんだかハッとしたのでした。
そうなんだ!! 私はこの子を抱いてやってるんだ!!という気になっていたけれど
実は、この子に私が抱かれているのだ。。。と。
この子を抱くことで、この子のぬくもりや、臭いに自分が癒されているのだ、と。。。
ついつい体がつらくて、精神的にもつらくなってしまいがちなのですが
本当にだんだんと そして確実に子どもは大きくなり、わかるようになり 楽しみも大きくなりますので
どうぞお体を充分いたわりながら。。。今しかないふにゃふにゃのベビちゃんの感触を!!存分に楽しんでくださいね☆☆


私の近況ですが。
卒乳後2回目の生理が来て、いよいよ夢クリ通院を再開しました。
寺元院長以外は知らないドクターになってしまい。。。
頼りにしていた5番のS吉先生もかわってしまって少々残念、、、
受付嬢やナースの方々は おなじみの方も多いのですが。
都会の空気に触れ、少々リラックス?? してきました。
今周期移植を目指しますが、どうなることやらです。
また、夢クリ事情をご報告させていただきます。

それでは、また。





 

[11] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 mozawa

2011/08/18 05:52

ピョンさん  こんにちは。

通院再開されたのですね!それでは忙しいですね。お子さんはどうされてるのでしょうか?
院長以外は先生が変わってしまたんですね。5番先生も異動ですか?。妊娠後6週くらいの内診の時「赤ちゃん」と言われたのがすごく嬉しかったなあ。(院長だと「胎芽」か「胎児」というので)

スリングを大枚はたいて買ったのは・・私です(笑)。ところが、デニム地で通気性が悪く、この暑さでは使えません・・。エル○も棉100%で夏は暑い、とのことだったので購入を見送りました(メッシュ素材もあるのですが、2000円ほどお高くなるので)。

今周期移植とは早い!順調に進んでいる様子で嬉しいです。都会の空気でリラックス、も良いですね。銀座でランチとかは、お子さんが待ってると厳しいかな。
酷暑の中での長距離通院ですので、くれぐれもお体にお気を付けくださいね。

[12] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2011/08/19 20:18

みなさん、こんにちは
今日は雨が降って大分涼しくなりましたね。久しぶりにエアコンをとめました。窓を開けると涼しい風が入ってきて、嬉しい限りです。たまの雨も気持ちいいですね。
夕方に子どもを沐浴させて、かれこれ4時間ぐらい眠ってくれてます。いつもなら、ず〜と泣きっ放しの時間帯なのですが、ぐっすり眠ってくれると、パソコンもゆっくり見れ、夕飯の支度もできて嬉しいです。母乳は張って痛いですが(涙)こうぐっすり眠っていると、これから起きた後が怖いです〜。

mozawaさん

湿疹は顔いっぱいだったのが、ワセリンを塗りたくったら、ほとんどきれいになりました。でも、新しいのがポツポツできるので、引き続き保湿はしていこうと思います。あと試供品でもらったアトピタのローションを塗ってみたのですが、しっとり感が持続しやすいみたいで、購入してみようかなと思ってます。今のところ保湿でよくなるので軽いほうなのですね。夫がアトピーなので少し心配です。
腱鞘炎は、だましだまし動かしてます。腰は今のところ大丈夫ですが気をつけます。骨盤矯正はしてないです。義母は、退院後1週間来ていただき大分助かりましたら、今は自力で頑張ってます。体力も大分回復してきました。当分は赤ちゃんと自分の体を最優先にして、家事は手抜きさせてもらってます。
抱っこ紐の使い心地はどおですか?私もアップリ○の4wayタイプですが、足が紐に当たったり、首があちこち動いて、長時間の横抱っこは難しいです。早く、首が据わってくれるといいなあ〜。

ピョンさん

私のと同じ抱っこ紐ですね。うちも横抱っこがうまくできないので、早く首が据わって、おんぶができるようになるといいなあと思います。
腱鞘炎は、首が据わると、手首を使う機会が少なくなって、楽になりそうですね。首が据わるのが待ち遠しいです〜。
「お母さんの方が、赤ちゃんに抱っこされてる」って、名言ですね!泣かれるとイライラして、食事中だったりすると消化不良になりますが、でも、この子がいなくなったら悲しいし、世話させてもらえるのは有難いことですよね。まだ意味をもって笑うことはありませんが、たまに笑顔になることがあって、ほんとかわいいなあと思います。最近、一人でご機嫌でいられる時間が長くなりました。どんどん成長していってるんですよね。今を楽しめるよう、心に余裕を持ちたいと思います。
久しぶりの夢クリはどおですか?5番の先生もいないんですね。最初は苦手でしたが、いい先生でした。ちょっと寂しいですね。今周期は移植なんですね〜!ホルモン数値が安定して、いい状態で移植できるといいですね。頑張ってください!

[13] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 だらら

2011/08/22 18:09

みなさんこんにちは。
涼しくなって治りかけたアセモがぶり返さないといいなと思っているところです。

バービーさん、分かります〜。朝起きた時、こわばって痛いんですよね。私もさすってから動かしてました。お友達のようにソファとかに支えてたら良さそうですね。私は首も座らないうちから、太ももの上に乗せ正面向きに授乳してたりしました。赤ちゃんの体も首も抑えなくてはならず、手首には悪かったと思います。抱っこの時も片手だけに重さがかからないように手首をつかんだり、手の甲で支えたりすればよいそうです。
腰も時々痛くなりますが、トコベルトつけてるとずいぶん楽になります。出産後2カ月までのうちに骨盤矯正もするとよいそうですよ。体を柔らかくするホルモンが2カ月過ぎると出なくなるので、それまでに正しく戻しておかないと、治るのに時間がかかるようです。
湿疹よくなってきたようで良かったですね。アト*タはピョンさんもお勧めでしたよね。
ベビーサインは本で見てます。子供が自らするのは相当後みたいだけど、水飲む、食べる、痛い、ねんね、おしっことか子供の方からすれば、要求だそうです。うちは
食い意地が張っているので、おっぱいサインはほとんど断りません。

mozawaさん、保湿ですめば大丈夫なんですね。うちは先日まで手に赤いぶつぶつが沢山できましたが、かゆそうなそぶりはなかったので、病院へ行くきっかけがつかめませんでした。親戚にコー*ル(*=フ)という薬を勧められました。アセモや訳のわからないぶつぶつ、おしりのただれ何でも付けてみましたが良くなりました。
骨盤矯正はまだだったらぜひお勧めします。3日トコベルトつけてもスッキリしない時、カイロに行ったらすっきりしました!
腱鞘炎は最近ようやく良くなってきました。家にいるときは昼も添い乳、お座りも出来るようになったので手の負担が減ったと思います。
スリング、私も最初はデニム位厚い生地を買ってきてしまいました。赤ちゃんを落としたくないから丈夫なのを!って思いますもんね。リングに通らなかったので急遽リングなしスリングにしましたが、地厚でミシンも大変でした〜
赤ちゃんのおむつ替え、足を持っててくれるとすごく楽ですよね。一緒にほめてくれる旦那さまも羨ましいです!

ピョンさん、通院再開したんですね。預けたりも遠いから余計に大変だけど、準備万端に頑張っていらっしゃるのでしょうね。移植もすぐでよかったですね。5番先生が居ないのはさびしいです〜よいホルモンが出て、お迎えうまくいきますように!
先生の名言!教えてくれてありがとうございます。抱っこされる幸せを味わっていきたいと思います!

[14] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2011/08/24 18:19

みなさん、こんにちは

だららさん
骨盤矯正は、産後2ヶ月が効果的なんですね〜。あと1週間です(汗)私は自然分娩じゃなかったので、産道を通ってないから骨盤は開いてないかな〜と思い、気にしてませんでした。というか、赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいでした(汗)今からでも頑張ります〜。インスパイリングエクササイズが効くとネットで見つけ中古DVDが送料込みで500円だったので購入しちゃいました〜。届いたら頑張ります。
ベビーサインおもしろそうですね〜。おしゃべりができる前に、意思の疎通ができるなんて、いいですね!私もやってみたいです。
腱鞘炎よくなってきたんですね。よかったですね。手を使わないのがいいんだと思います。私も一時期より良くなってきました。極力負担をかけないよう気をつけています。
来月から、予防接種を始めようかと思ってます。たくさんあるんですね。スケジュールを組んで行かないとですね。
赤ちゃんが、起きてしまいました〜。また来ます。

[15] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 だらら

2011/08/29 21:21

みなさんこんばんは。

バービーさん、ほんと忙しい時期ですよね。私もそのころは顔も洗わないまま夜になってました。私は妊娠中お腹の中の重みで腰や股関節が痛かったので、骨盤矯正やってよかったです。インスパイリング?初耳です〜効果を教えて下さいね。
予防接種、最初はちんぷんかんぷんでしたがヒブと肺炎球菌を2カ月からしました。その後に悲しい事故があり、先生は三種混合と3つ同時接種でも大丈夫とのことでしたが怖くなり、後半は毎週のように病院に行きました。病院は予防接種だけ時間帯で分けてる所ですか?いろんな考えがありますが、冬の風邪が流行らないうちに早めのスタートもよさそうですよね。

ピョンさんは終わられたでしょうが、みなさんはポリオは不活化と生と、どうなさいますか?

[16] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 ピョン

2011/08/30 17:06


みなさん、こんにちわ。
台風がきてるんですね〜〜 
一雨ごとに涼しくなるのはありがたいですが、自然災害はそろそろ勘弁して欲しいです。。。

mozawaさん

スリング〜〜!! 私も大枚はたいて買おうと思ってたんですよ! 
あまりに夕方のたそがれ泣きがひどくて 悩んで悩んでね。。
おんぶは異常にいやがってのけぞるもんで、困り果てててしまって。。。
結局、その1万円くらいするもの!を友人にしばらく借りちゃったんですよね☆
mozawaさんのベビちゃんは、たそがれなきとか、後追いとか、どうですか??

通院は。。。息子の預け先が本当に悩ましいです。
夢クリは、現在も子連れは厳しく禁止、のはずなのですが(受付嬢がそう言っていた)
ここのところ、子連れ通院が目立ちます。。。 
2人目通院の方が増えているのかと思いますが 配慮に欠けてますよね。 
結構平気な感じで 子どもを泣かせていたりして どうかと思います。
私の方は、夫が現状比較的自由の身なので、今までの数回の通院日には全て 預けて行けたのですが
さすがに9月に入ったらどうしようかと。。
こちらは田舎にて 乳幼児人口が少なく、保育所の一時保育が利用可能なため
涼しくなったら利用しようと思っておりますが
後追いに悩まされそうです。。。

バービーさん

今日も、ベビちゃんにいっぱい 抱っこされていらっしゃることと存じます。。。☆
だいぶ涼しくなって、抱っこも楽な季節になってきそうですね!
私はここのところ 重くなってきた息子に 「抱っこされる」せいで
持病のヘルニアが 少々悪さをしはじめ。。今日は久々にコルセットを装着しています☆
ベビちゃん、湿疹がよくなり、よかったですね!
とにかく、そのくらいの月齢の時って、謎のブツブツが多発しやすいですよね。。。
アトピタは、いまだに我が家では必需品なのですが、クリームのものを使用しております。
(他の基剤は使用経験がないのですが。。なるほど、ローションもあるんですね)
月齢の低いときは、おむつ交換のたびに アトピタクリームをほぼ毎回使用して、オムツかぶれしらずでした。
赤くなりかけの時に塗り、皮膚を保護する、ってかんじで使用していました。
新生児の時って、ウンチがゆるゆるでおしっこも頻繁だし
どうしてもおしりが湿潤傾向になり、かぶれが誘発されるんですかね。。
そのクリームをぬってやると 次のおむつ交換の時に、おしりがさらっとする感じになるんです。
かおなんかに ぶつぶつができたようなときにも 皮膚の保護目的で使用してました
(症状が軽いと それでなおってしまいました)
夏のワセリンは、べたべたして 少々大変ですよ。。。ね??
うちも、冬場は全身ワセリン命の保湿で過ごしましたよ〜☆
皮膚ネタが長くなりましたが、薬の使い分けは、お子さんの体質や症状にもよりますし
バービーさんのベビちゃんに ピタ!! っとあった処置方法が 定着すると良いですね☆

あとおっしゃるとおり、予防接種のスケジュール組が これから大変ですね。 今はヒブ&肺炎球菌は無料でしょうか?
BCGを先に接種してしまうと、ほぼ一ヶ月間 次のワクチンがうてなくなってしまうので
だららさんが2ヶ月からはじめた、とおっしゃるように、BCG接種の前に、肺炎球菌&ヒブの1回目をいれておくと
その後のスケジュール組が楽になりますよね。。。
不活化ワクチン(ヒブ、肺炎球菌、三種混合など)だと接種後、また1週間で別のものがうてますもんね。
うちは、肺炎球菌、ヒブ、三種混合など全て一品ずつうっていったので
それはそれは忙しかったですよ〜〜 
冬は体調も崩すので、思った通りにはすすめられない場合も多いし。 
同時接種可能なクリニックで是非! お試し下さいませ☆

だららさん

うーーん、ポリオは確かに生ワクor不活化の選択が悩ましいですよね。。。
どうなさいますか? 
都内だと、結構不活化を扱う医療機関も多いのかな??
そういう環境にあったら、私も不活化にしたかも。。。

うちの方はとにかく田舎で 不活化を扱う医療機関がとても遠かったこと、
また、不活化の方をうって、もしも重大な副反応が出たときには(不活化だったらそんな心配はないとおもうけれど)
副作用被害救済の対象に相当しないことなどを考え
うちは、自治体での集団接種の 生ワクを2回終わらせました。
特に、接種後の困った症状はなかったです。
ヒブと肺炎球菌は、息子の接種するタイミングには、私の住む市では 助成がなかったのですが
各々3回目までを 自費で払ってうたせました(結構高額なり××)
先日、肺炎球菌の4回目は、公費でうてました(ほっ!)
今日は、夏風邪も治ったので ちょうど水疱瘡の予防接種も終わらせてきたところでして(7875円なり〜)
私はちょっとした 予防接種オタク、、で〜す(笑)


こちらの近況ですが。
明日、凍結卵の移植予定となりました。
2年前に、採卵した子だと思うと。。。息子と一緒にいた子たちなんだな〜と 複雑な気持ちですが
院長の腕を信じて またついていきたいと思っています


[17] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 mozawa

2011/08/31 07:00

こんにちは。台風が近づいてますね。ピョンさんの通院に影響が無いと良いのですが。

バービーさん
予防接種、もう考えられてるんですね。私はのんびりしていてBCGから始めてしまい、今になってあたふたしています。ヒブと肺炎球菌の同時接種は不安があり・・・、3種混合の合間に打つことになるかな。

だららさん
予防接種についてはそういうわけで、スタートダッシュを誤りました・・。3種混合1回目を予約した明後日は天気が大荒れのようで、病院に行けるかどうか・・。
風邪やインフルエンザが流行る時期に小児科には行きたくないし、早めに済ませる方が良いですよね。

ポリオについては、私の市では集団で生ワクチン接種となっています。不活化を扱っている医院があるのかこれから調べますが、無いような気がします。。当方も「田舎」でして、選択肢が無いのかな、と。


ピョンさん
今日、移植なんですね!無事進むことをお祈りしています。
それにしても、子連れ通院がそんなに増えているとは・・・。どうしてそういうことができるんだろう?自分が辛かった時のことを簡単に忘れてしまうのかな・・。


私の方は、「たそがれ泣き」は今のところないので助かっていますが、寝返りが激しくなり、更に目を離せなくなりました。
だららさん、ピョンさんは、寝返り期のベビースペースをどうされてましたか?
うちは布団に寝せているのですが、布団から床に寝返るとこに頭を打っている気がして心配で・・。

[18] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 ピョン

2011/09/01 10:44


みなさん、こんにちわ。

mozawaさん

たそがれ泣きがないのはたすかりますね!
あまりぐずぐずしない、いい子ちゃんなのかな?

寝返りをはじめると、なんだか急に行動範囲が広がって
こちらがあたふたしてしまいますよね。
私は、対策というまでにはなにもしなかったので、、、
いつも的確なご対応のだららさん! にその辺のアドバイスは 私もお聞きしてみたいのですが。。
ただ言えるのは、布団から落ちたくらいではけがはしないと思いますし きっと大丈夫!!かと。
(段差は数センチですよね??) うちもそのころは かなりコロコロしてました
うちは、離乳食がはじまった頃に ハイローチェアに座らせていた高さから 落下させてしまったことがあって
そのときはさすがにかなりびびって 不安になってしまって 
はずかしかったけど、退職した病院に久しぶりに出向きお願いをして、レントゲンをとってもらいました。。
(今ならそのぐらいでは 連れて行きませんが)
ですので、そのくらいの高さまでは許容範囲なのです、、(汗)
首がしっかりしたから寝返る、ってことですもんね、、、? 体がしっかりしてきた証拠!!

うちは、ベビーベットは 寝かせるとすぐに背中スイッチで泣いてしまったためにほとんど使用できず
産まれた時からずっと いまだに大人用の布団を使用していますが
とにかく、じっとして寝ていられないんですよね。。。夏だから暑くてよけいなのかもしれませんが。
シングル布団を二枚横に並べて寝ていると その二枚分の角〜角まで もぞもぞと移動してしまいます。
故に、タオルや毛布を掛けても、一歳前後からは意味がなくなった(はがしてしまう)ので
衣類(寝間着)で暑さ、寒さを調節して、掛け物がなくても 寝ていて風邪を引かない対策をとるようにしています。
急に動きが激しくなると 本当に親の方がびびってしまいますよね!
あまり参考になることが書けずにごめんなさいね。

それと、ご心配ありがとうございました。
おかげさまで、昨日無事移植してまいりました。
移植後4日目に中間判定なのですが どうなることやらです。
というのも。。こちらでちょっとつぶやかしてください。。。

5日目(AHなし)、6日目(AH済にて凍結)、7日目(AH済にて凍結)に凍結した子が それぞれひとつずつあったのですが
昨日の院長判断では AH済の6日目のものを移植したんです。
通院しはじめた日に、培養士さんとのお話をしたところ
「たぶん息子さんの時に移植したものに近い感じ(形状)の、5日目(AHしていないもの)になると思う」 といわれていただけに 
おや? なんだい院長、その判断は?? っておもって。。
院長いわく なんでもその5日目のものだと細胞数が少し少ないので
(息子と 細胞数は一つしか変わらないぞ〜〜!!)
前の日からそういうものは 融解した方がいいんだとか。
(それなら、前の日に融解しておいてくれ〜〜!!)
「今回の融解がだめなら 別のにしましょ 」 とあの感じでさらっと言われると 
なんだかな〜〜 と思ったのです。
なんだか移植前に 少々もやもやしたのですが 。。。

でも、こういうことは、どの子が戻ってくるかは縁なのだし、
今回お腹に戻った子は、5日目の見かけ上優秀かに見えた子よりも この世に出たい思いが強かったんだと思って
ここはいつものように教祖サマ = GODテラモトさまの 腕と直感を信じて
これからの結果を冷静に受け止めていきたいと思います。

[19] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2011/09/02 12:50

みなさん、こんにちは

だららさんは、ヒブと肺炎球菌を2ヶ月からしたんですね。私も風邪のシーズンが来る前にしておきたいので、早く打ちたいのですが、保健センターから送付される接種票が3ヶ月に郵送されるようです。早く欲しい人は直接とりに行かないといけないらしいです。病院は、予防接種の時間帯を分けてたほうが安心ですよね。近所の町医者は分けていないので、少し遠いですが、出産した総合病院に行こうと思ってます。ポリオは両方あるんですね。生は危険があると聞いたので、不活化を選びたいです。だららさんは、同時接種されなかったんですね。毎週病院に行くのは面倒ですが、安全第一にしたいので、私も一つづつ受けようと思います。接種後、熱や何か症状はでましたか?対応の仕方の指導はありますよね。抱っこ紐もスリングも今いちうまく使えてなくて外出できてないので、これを機会に外出したいと思います。

ピョンさん、
アトピタ大活躍ですね。クリームタイプがあるんですね。オムツかぶれは今のところないですが、赤くなったら使ってみます。ヒブ&肺炎球菌は半額補助がでます。それでも両方で1万円の自己負担でちょっと痛いです。でも、健康には変えられないですよね。BCGの前に1回打っておくと後がラクですね。頑張ります。

それと、移植お疲れ様でした!無事移植できてよかったです。どの子を移植するかは院長の判断を信じてお任せするしかないと思います。日曜日、数値がでるといいですね。経過教えてくださいね。タマちゃんは、3人いるんですね。ご長男と同時期に採卵した子達なんですね。人の手が加わわるので、選ばれたり選ばれなかったり、生まれる順番ができたりするけど、これも運命だと思います。夢は、子連れ厳禁なんですね。通院中見かけていたので、そうとは知りませんでした。周りの方に迷惑かけるので預けないとですが、預けるのも大変ですね。

mozawaさん
同時接種は怖いですね。当分、予防接種で忙しくなりそうですが、頑張りましょうね。
寝返りできるようになると、心配ですね。うちも先日、朝起きたら、布団からでて1メートルくらい横に動いていて、びっくりしました。

みなさん、完母ですよね。授乳間隔って月齢があがると自然とあくものですか?うちは、昼間は1時間〜1時間半くらいで、新生児の時と変わらないです。目が覚めてる時、一人でご機嫌な時もありますが、夕方からは泣くので大変です。添い乳をすると寝るのですが、完全に寝つくまで1時間位かかります。さすがに疲れてきたので、今日は朝からおくるみをしています。ぴっちり巻かなくては効果がないので、可哀想な気がしてして今までしなかったのですが、やってみたら、ものすごく寝てます。3時間はぐっすりです。ラクなので嬉しいですが、これはこれで逆に心配です。なんか試行錯誤してます(汗)。早く朝までぐっすり寝てくれるようになるといいなあ.

[20] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 mozawa

2011/09/04 06:08

皆さんこんにちは。
台風、関東からは逸れてくれましたが、西日本は大変なようで・・。ほんと、自然災害はそろそろ勘弁してほしいです。

ピョンさん
移植お疲れ様でした。今日が中間判定日でしょうか。数値が出ると良いですね。


そして、たまごちゃんの選定についてですが、、
院長の言い方、想像してしまいました。お気持ちお察しします。やっぱり「大勢の患者の中の一人」って扱いなんだなって。「また」って簡単に言うけど、通うのだって大変だしこちらとしては最小の時間、労力で済ませたいですよね。。。

ただし、産まれて来るかどうかは、凍結日数やAHより、その子の力なんだと思うのです。うちの娘は、6日目の遅い時間だったしAHもしてましたが生まれてきました。
どうか、赤ちゃんの生命力と院長を信じて、ストレスなくお過ごしください。

そして、寝返りで頭ゴンッについて、アドバイスありがとうございます。私、心配し過ぎですね(笑)。
ただ、頭をぐっと持ち上げた状態から寝返るときは、段差が10センチ以上あり「ゴン」という音がするので、
冷や冷やです。



バービーさん
息子ちゃん、動きが出てきましたね。赤ちゃんて昨日出来なかったことが突然できるようになるから、驚きますよね。

授乳間隔についてですが、今って生後2か月ですか?うちもそのころはそんな感じで、なかなか間隔が空きませんでした。
3時間空くようになったのは、5か月近くなってからです(汗)。それは遅すぎでしょうけど。
母乳外来の助産師さんからは、赤ちゃんの個性で間隔があかない子も居るから、育児書に「間隔が空いてくる時期」とあっても心配しないようにと言われてました。

でも、バービーさんが疲れてしまいますよね・・。寝かしつけに時間がかかるし、家事出来ないし。
うちは、昼は間隔が空かないし寝ないけど、夜寝てくれたので楽でしたが・・。
スウィング付のハイローチェアで寝た、という人もいますが、個人差があるようですね。
今は暑いので、普段以上に飲みたがるのも一因かもしれないですね。
答えになってなくてすみません。


我が家では、三種混合の1回目を接種してきました。6日経てば次が打てるので、次はヒブと肺炎球菌です。
ポリオは、やはり不活化の扱いは通える範囲にはありませんでした。生にするか、不活化が採用されるのを待つか、もう少し情報収集したいと思います。

[21] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 ピョン

2011/09/04 09:01

みなさん、おはようございます。


バービーさん

連日連夜の授乳、本当にお疲れさまです。
授乳間隔、そのころって、ほんとになかなかあかないですよね…
完母だと余計かな…ベビちゃんはどうしてもお母さんのぬくもりに、いつまでも触れていたいですもんね。
でも、いつか必ず夜にまとめて眠るようになると思いますよ〜!!ご心配なく…
とにかく、お食い初めの3か月すぎくらいまで、辛抱、辛抱…
色々な意味でベビちゃんがその頃には進化をとげることと思います!
母乳が出るご立派な自分の体を充分いたわり、充分ほめてあげてくださいね!

うちは2か月半までは混合だったので(ある日ピタッと哺乳瓶をうけつけなくなりました)
おっぱいをあげて→そのあとミルクを作って与える、とやるとすぐに一時間〜一時間半くらいたってしまうのが、毎回あたりまえで…
3時間ごとの授乳となるとそれこそ一日の半分は授乳時間にかかっていたような、そんな感じでした。
それに追いうちをかけて、夕方のたそがれ泣き…
あ〜こっちが泣きたいよね〜!と気が狂いそうでした、ほんとに。でも、その頃に沢山関わってあげると、その後の母子関係も良好になるでしょうから、
お辛くならない程度に、サボるところはサボって
もうしばらくしか味わえない、ふにゃふにゃのベビちゃんの感触を存分に楽しんでくださ〜い!


mozawaさん

心あたたまるコメントを、本当にありがとうございました…
大切な娘さんの事をお話いただき、本当にありがとうございます。
今日のこれからの中間判定の前に、非常に参考になるコメントをいただき、大変安心いたしました…
(ウルウルしてしまいました…)
待っている子たちに優劣つけるなんて…とただでさえ心苦しいところを
その子たちに、あれこれ文句をつけているようで、本当に悲しくなりました。
また、今回お腹に戻ってくれた子が、なんとかがんばってくれたとして
では残りの子達はどうするのか…?
経済的にも、私や夫の年齢的にも、第3子はさすがに無理なのはわかりきっており…
まだハッキリしないことに対しても、モヤモヤとしています。
今日は午前中指定の通院でして、只今東京行きの特急に乗りこんでいます。
上記のようなモヤモヤもありますが、
やはり今回の子に、なんとかがんばってほしい…と思います。

[22] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 だらら

2011/09/10 17:20

みなさんこんにちは。

mozawaさん、ベビちゃんどんどん動くようになりますね〜!うちは和室に布団で寝ていますが、最初の頃は頭が布団から落ちているだけでも泣いてました。ズリズリ落としてるのは自分でしょ、とつっこみながらその度に戻していましたが、いつのまにか泣かなくなり、寝返りの時に手が横に出て、ガードしながらゴロゴロできるようになりました。壁などはゴンしてもそんなに痛くないと思うので、家具のでっぱりや、口に入れてほしくないものだけ気を付ければよいのではないでしょうか。知り合いの人からコンセントで感電した話を聞き怖くなり、差し込むタイプのコンセントカバーを付けていたのですが、先日指先でつまんで外していてびっくり!百均でも棒を差し込まないと取れないタイプが売っていたので、付け替えました〜。動くにつれ気をつけなくてはならない範囲も広がりますね。ピョンさんちのようにハイローチェアからなんて!大丈夫でほんとによかったですね。

女の子だから余計に心配もあるかもだけど、新陳代謝がすごくいいから、ちょっとした傷もすぐ治るし、今では壁や床、テーブルの脚に自分から頭をゴンゴン打ち付けてますが大丈夫です〜

バービーさん、100日までは一日中おっぱい漬けだそうです〜今は暑いから余計たくさん飲んでもらわねば!外で気がまぎれるときは3時間あきますが、家にいるときは今でも2時間あきません。夜も3時間おきです。これがしたかったんだ〜と私はしみじみ思います。小さい時は授乳時間もかかるかもしれないけど、今はすぐ終わって楽になりました。仰向けになっているだけでぺろんとめくると、上から飲んでくれます〜
夕方見える場所で寝転がしておくのもだめですか?私は台所の入口に突っ張り棒をつけ、いろいろぶら下げてハイローチェアに乗せたりもしてました。
寝せたいときタオルで目を隠すのもやってみてください。くわばたさんが寝た子を下ろす時のワザで紹介してました。今では自分でタオルをとっちゃうので使えなくなりましたが、寝ない時に目を手で隠すと寝るときがあります。鼻をふさがないように、寝たらすぐ外してご注意くださいね。
おひなまきでグルグルもやりました〜もうすぐ首も座るとおんぶもできるから、夕方は家事をしないとか、自分も疲れないようにしてくださいね。

予防接種は三種混合とヒブとか、三種と肺炎球菌とかで同時にやったりもしてました。時間帯も分けていない小さい病院でしたが、風邪も貰わず副作用もでませんでした。ポリオは電車で行かなくてはならないけど、不活化の所に行こうと思います。夢のころ万札が飛んでいくことに比べれば。連日でしたよね。

ピョンさん、きっと良い結果がと念を送っていました。遠距離で通うだけでも大変ですが、台風も大丈夫でよかったです。私も6日目AHでした。夢に凍結されてるだけで素晴らしいレベルなのだし、おっしゃるとおり院長を信じて今まで良い結果が出てるのだから、大丈夫だと思いたいです。他に卵が居るだけでも心強いでしょうし。(私はあきらめました)とはいえ、通うのも大変だから最短で良い結果がでるといいですね。時間指定でお子さんの準備もして預けて、って仕事の調整とはまた違う、大変さでしょうね。
卒乳もなさったのですか?またいろいろ教えて下さいね。

[23] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2011/09/13 10:29

みなさん、こんにちは
暑さがぶり返してますね。早く涼しくならないかなあ・・・

mozawaさん、
授乳間隔は開かないものなんですね。もう少し開いたら、お出かけしたり、友達を家に呼ぼうと思ってましたが、開かないものだと諦めて、どこでも授乳できる体制にするしかないですね。授乳ケープを用意しようと思います!
立った状態で抱っこして揺らさないと泣き止まない状態が続いた時は、電動でスウィングするハイローチェアーかバウンサーを買おうと真剣に悩んでいましたが、ここ数日、月齢がたったせいか、前より泣かなくなりました。
三種混合に行かれたんですね。私の住む地域は、BCGとポリオは保健センターで集団接種で、生オンリーみたいです(涙)先日ヒブと肺炎球菌の予約をしようと電話したら、予約がいっぱいで10月下旬になってしまいました。BCGの集団接種が11月1日なので、とりあえず、ヒブだけ打つことにしました。町医者だと予約なしにすぐに打てるんですけどね。ヒブまでまだ1月以上あるので、肺炎球菌を別の病院でうつか迷い中です。

ピョンさん、
最初の3ヶ月が大変なのは仕方ないですよね(汗)でも、どうにか授乳間隔が開かないか、夜長く寝てくれないかと思って、本を読んでいたら、よさそうなのがあり、いくつか実行したら、少し長く寝てくれるようになりました。母乳って最初の5分は栄養がでて、10〜15分たつと濃厚で甘いデザートのようなミルクになるそうで、それを飲むと腹持ちがよくて長く寝てくれるらしく。今は、右5分・左15分にして飲ませてます。授乳間隔が、少し長くなって2時間開くようになりました。抱いて気をそらしたりもしてますが・・。昨日は夜6時間寝てくれました。起きた時、私の胸はパンパンで、子どもも、喉がカラカラみたいで、焦りながら夢中で飲んで、途中咳き込んでました(汗)思えば、赤ちゃんの時期って短いですよね。今を楽しむようにします!
その後、タマちゃんの成長はどおですか?まだなんとも言えない状態でしょうか?上の子のお世話もあるので大変だと思います。体調に気をつけて無理をされないようにしてくださいね。

だららさん、
100日までは、おっぱい漬けですか(笑)暑くて喉も渇く中、子どもにとって飲み物は私のおっぱいだけですもんね。仰向けになってめくると、勝手にのんでくれるなんて、すごいですね〜!今は私が誘導しないと1ミリも動けないですが、そのうち自分から飲んでくれる時が来るんですね。楽しみです!
おひなまきするとよく寝てくれます。タオルで目をかくすのは、泣いてしまいました(笑)ハイローチェアーがあると台所などに移動ができて良いですね。なるべく物を買わずに済まそうと思ってて(汗)今お風呂の時、私が体を洗う間、お風呂の外の床に座布団をひいてその上で待ってもらってますが、寝返りをうつようになったり、これから寒くなれば、床の上では厳しいので、イスが必要になってきますよね。
だららさんは、小さな病院で予防接種されたんですね。あまり神経質にならなくても大丈夫ですね。産院で予約したら1月以上先になってしまい、BCGの前に1本しか打てないので、どうしようかと思ってました。やっぱり冬が来る前に肺炎球菌も打ってしまいたいです。

[24] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 だらら

2011/09/20 16:33

みなさんこんにちは。

バービーさん、予防接種の病院迷いますよね。最近友達が病院で風邪をもらってきてしまったそうです。予防接種4カ月はかかったので、どんどん寒くなって風邪シーズンに入るし、産院の方がよさそうかもですね。でも近い方が楽ですよね。小さい病院でも別の場所で待たせてくれることもあるので、きいてみてはどうですか?あと集団接種の時とか産院でとか、他のママさんから良い情報をきけるといいですね。

授乳の時出る勢いが凄くてうちもよくむせてました。あの頃は子供も小さかったなあ。今は飲みたいとよじ登ってきます。生理的欲求だから気にせずどんどんあげてました。3時間はあけたいと気を紛らわせていた知り合いがいたのですが、成長曲線から外れてしまったそうなのでご注意くださいね。外れてもそんなに気にしなくてもよいとは思いますが。
授乳ケープ私は買わなくてもすみました。家に友達がきても女同士なら平気で出して、外ではスーパーや保育ステーションとか授乳スペースがあるところで授乳してます。
物は増やしたくないですよね。ちょっと寝せたりに重宝していたハイローチェアですが、最近は座らせると窮屈なのか泣いちゃいます。そうなると狭い部屋に邪魔で邪魔で〜バンボという椅子ご存知ですか?太ももで固定するので離乳食はもっぱらバンボです。太ももが太くなって短期間しか使えない子もいましたが、3カ月ごろから使えて洗えるので、バスチェアとしても使えるそうです。私が一人でお風呂に入れる時は、一緒に入って出て、寝せた後にまた入っています。
急に寒くなりましたね。みなさん風邪引きませんように〜!

[25] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 mozawa

2011/09/21 13:49

皆さんこんにちは。
台風,関東も影響を受けそうですね。お気を付けください。

バービーさん
授乳はいかがですか?涼しくなると少し間隔が違うでしょうか。
うちは間隔は変わらないのですが、おしっこの回数が増えました。やはり、暑い時は汗に取られてたんだということが分かります。
家事の方も無理なさらずに。私の義妹(私より年上)は、どちらの両親も遠くて頼れないので、夕飯は宅配に頼っているそうです。そういう乗り切り方もありかな、と。

だららさん
授乳間隔、昼は今も2時間位と仰ってましたよね。離乳食の時間はどうされてますか?教科書だと、午前中の授乳時間に、とありますが、うちは未だ授乳時間が一定にならず、日によって違う時間にあげてしまっています。
保健師さんに相談すると、3時間でも頻回過ぎと言われ →母乳不足の指摘になってしまうので、相談出来ずにいます。。。

バンボ、うちも買いました!太ももが太く、嵌めるのがギリギリですが、抜け出そうと仰け反り、お尻が抜けそうになるので、やはり目が離せません。
離乳食はバウンザーであげてます。バンボだと首がまだしっかりしなくて、顔が下向きになってしまうのです。


先日、ヒブワクチンの接種をしたのですが、その後から風邪気味で、鼻つまりが一週間以上続いています。微熱もあったので、副反応と風邪が同時に現れたようです。
おかげで、注射に行けず、スケジュールが狂って来ました。
六カ月になった途端に風邪をひいたので、やはり免疫が切れて来たのでしょうか。

[26] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 だらら

2011/09/25 16:28

みなさんこんにちは。

mozawaさんちも離乳食始めたんですね〜。この前生まれたばかりのような気もしますが、成長って早いですね。
授乳は最近は飲みたいときに胸を触ってくるので、のども渇いてるんだと思って2時間でもあげてます。頻繁すぎって言われちゃうかなあ。やはり外出してるときは間隔もあくし、頻繁なのは家だけですが。
最初のうちはアレルギーとか出た時に、病院に行けるようにと離乳食は午前と言われました。授乳や起きたじかんによって10時だったり8時だったり。3回食になったら決まった時間がよいそうですが、1〜2回食のうちはあなり気にしなくてもよいとききましたよ。
うちは夫が仕事で朝5時と早いのですが、休みの日は8時ごろまで寝たいし、リズムをどうしようという感じです。3回食始めましたが、朝食べてすぐ昼になり、メニューや後片付けが面倒に。口や食器に手をつっこんで、顔や髪やそこらじゅうに塗りたくってます。。。

その後体調どうですか?本当に急に寒くなりましたもんね。6ヶ月になったとたん、周りでも風邪とか突発とか聞いたし、やっぱり今までの免疫とは違うんでしょうね。私も妊娠前は風邪とは縁がなかったのですが、ひきやすくなてしまいました。みんな元気にのりきりましょう!

[27] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2011/09/26 14:21

みなさん、こんにちは
大分寒くなってきましたね。布団の中やお風呂が心地よいです。

だららさん、
授乳は生理的欲求ですよね!あやして無理に間をあけるのも大変なので、今は好きなだけあげて、家だと1時間間隔で飲んでます。ただ外出の時が不便です。お店でまずは授乳スペースを探そうとしたら「ふぇーん」と泣き出しご機嫌斜めになってしまったので、急いで帰りました。また夫に預けて出かけたのですが、哺乳瓶を受付けなくなってしまって、3時間飲まずに私の帰りを待ってました。半月前には飲んでたんですけどね。どうにか復活させたいと、別の日にトライしましたが、やっぱりダメでした。もう置いて出かけられないなあ(涙)
赤本でバンボ見ました〜。腰が座ってなくても大丈夫なんですね。最近横になってるのがつまらないみたいで、抱いて座らせてあげるのですが、これがあれば自力で座ってられますね。お風呂は入りなおすんですね。その方が自分もゆっくり体が洗えますね。これから寒くなるし温まりたいですもんね。

mozawaさん、
授乳間隔は変わらないです。長くするのは諦めました(笑)おしっこも変わらないです。オムツがサイズアップしたせいか、逆にオムツがおしっこでパンパンになる頻度が少なくなり、おしっこの量が少なくなった感じがします。
産後体が重くてヨシケイとか考えたことあります。結局もったいない気がして利用してませんでしたが。夕飯は簡単なものにしてます。焼くだけとか、炒めるだけとか、切るだけとか。最近野菜が高くてあまり食べていないせいか、吹き出物がでて、なかなか治らないです〜。あと、ゆっくり噛んで食べられないからかなあ、おっぱいあげながら食べるとかで、食事に集中できないので消化不良気味です。これから寒くなるので、自分も風邪に気をつけないといけないですね。自分の体調が悪いと大変ですものね。


急に寒くなりましたね。
うちは7月生まれで猛暑続きだったので、ずっと短肌着とオムツで過ごしてきました。こんな寒くなると、何をきていいのやら困ってます。最近手足がよく動くのと、何か舐めたいのか肌着の裾を口に持っていくので、気がつくとお腹全開で(汗)。とりあえず、お腹が冷えないようにカバーオールを着させてます。寝るときは綿毛布をかけてますが朝には蹴ってます。みなさんはどおされてますか?

[28] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 だらら

2011/10/06 15:58

みなさんこんにちは。

バービーさん、哺乳瓶飲んでくれなくなっちゃったんですね〜。友達はずっと嫌がってたけど、6ヶ月すぎてから突然哺乳瓶Okになったそうです。あきらめないで♪あと離乳食が始まれば、お茶や赤ちゃんせんべいでのりきれるかも。
バンボは便秘にもよいみたいで、私の周りでも「座ると出る」率高いです!でも太ももが太いと使えなかったり、動くようになると抜け出して使う時期が短い人もいました。うちは太くて一時使えませんでしたが、はいはいするようになりやせたのとバンボが広がって使えるようになりました。
ほんとに、料理に時間をかけられないですよね〜。みなさんのお助け料理ってなんですか?私は豚もやしです。土鍋にもやし沢山と豚バラで。手が痛い時包丁も使わないので楽です〜。ずっと前にもお聞きしましたよね。懐かしいです。お手軽鍋のシーズンですね♪

夏生まれだと肌着も少なくていいですよね。5か月ころまでコンビ肌着をパジャマ代わりにしました。その後足が太くてスナップが止まらなくなり、腰が座るまでは、着せるのが楽でお腹の出ないピエロパジャマというのを着てました。
涼しくなってきたので寝るときどうしようと迷い中です。タオル地のベストを着てますが、布団もいつも抜け出すわけでもなく、スリーパーだけでは寒いのか?スリーパー+布団なら暑いのではと。寒そうな日に限って布団から転がり出ててヒヤヒヤです。

[29] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2011/10/08 12:00

みなさん、こんにちは
三連休の初日、いかがおすごしでしょうか?爽やかな気持ちのいい天気です。我が家のチビ助はお父さんと一緒に二度寝中です。

だららさん、こんにちは
あとから哺乳瓶OKになるかもですね。それまで大事にとっておきます!
これから寒くなって着るものをどうしようとネット検索してみました。スリーパー良いみたいですね。今は、綿毛布と布団をかけています。うちも布団を蹴るときと蹴らないときがあります。今朝は蹴って手足が冷たくなってました(汗)室内では、少し暖かい時は、長袖ロンパース、寒い時は、短肌着とカバーオールにしてます。もっと寒くなった時用にフリースのカバーオールも買いました。外出時は靴下を履かせましたが、帰って足を触ったら冷たかったです。歩かないけど靴も必要かな?と思いました。うちはしばらく抱っこ紐で通そうと思ってるので、亀の甲(抱っこ紐の上からかぶせる)を買おうかなと思ってます。体温の調節にベストもいいですね。レッグウォーマーがいいと聞いて、買ってみましたが、太い足にくっきりゴムの痕が残ってきつそうでした。今度はゆるめを買おうと思います。ズボンよりオムツ替えがラクなので。

明日で誕生から100日になります。今週末カレーを食べたら翌日しこりができてしまい、久々に桶谷に行きました。マシュマロみたく柔らかくなりました。子どもを連れて行ったのですが、最初ベビーベッドに乗せたら泣き出し、ベビービョルンのバウンサーに乗らせたらおとなしくしてました。バウンサーについたおもちゃとカラカラ回したり、メリーの音楽に耳を傾けたりで、施術中ずっとおとなしくしてくれてました。横になってるのは退屈みたいで、家でもお座りしているとご機嫌です。我が家もそろそろバンボの登場かな〜と思ってます。

[30] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 だらら

2011/10/15 14:35

みなさんこんにちは。

バービーさん、赤ちゃんってバンザイして寝てませんか?冬寒い時でも布団から手を出して、氷のように冷たかく風邪かないかとびくびくしていました。でも体は同じ布団で寝ていて暖かったので風邪はひきませんでした。あの頃は布団から動かなかったんですよね〜。
手や足が冷たい時は、体温調節で熱を逃がしていることもあるそうで、靴下をはかせたい母と何度も争いました。太ももが暖かかったらきっと大丈夫だと思います。
うちもゴムのあとがすごかったです。(今は少し細くなりました)ゴムを足首の方に折り曲げてはかせてたけど、レッグウォーマーの太ももは・・ゴムを足すのはどうでしょう?
私も母が亀の甲を買ってくれました。おんぶしてるだけで私も暖かいけど、これは子供も暖かいですよね。でも胸ばってんが気になっちゃいます。今日は買い物の時、兵児帯でリュックのようにおんぶして、子供にはケープを着せました。首元にボタン一つなので、持ち上げる前に着せられてよかったです。ママコートは持ってないのですが子供にはケープで冬は乗り切りました。小さいからあまり出かけなかったし。今年はポンチョが流行ってるから一緒にいけるかな?ちまたの片づけブームもあり、自分のものは買うのも怖くなっているこのごろです。

[31] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2011/10/18 11:14

だららさん、
子どもと一緒に寝るのが気温や様子が分かって安心ですよね。うちは、夫婦が寝室のベット、子どもはリビングの床に布団で、ドアを開けてるので様子は分かるのですが、布団をはいだりが心配で子ども布団の横にクッションを並べて寝ていますが、これから寒くなる時期、どうしようかと思案中です。本当はベットに川の字で寝れたらいいのですが、狭いので赤ちゃんが夫に踏み潰されそうで。
うちもバンザイか大の字で寝てます。布団は胸の位置からかけ、手はでています。手の上に布団があるとつかんで顔にかかり、最後は泣き出すので。手足は冷たくても、ももが暖かければOKと聞いて安心しました。
亀の甲は、胸がバッテンになるんですね〜。それは恥ずかしいですね。赤本で試着したら、子どもが足までしっかり包まれ暖かそうでした。自分が手持ちのコートを着て、前抱っこで亀の甲をつけようと思ってましたが、私がコートの前を開けたままだと寒いなあと思い迷ってます。ママコートのほうがいいのかもですね。ポンチョは手軽でいいですね。
数週前の金スマで片付けをやっていて、私も衣替えを兼ねて洋服を片付けてみました。もう何年も着ていなかったお気に入りの服をようやく捨てれました。「ときめくか?」で自問し、捨てるとき「ありがとう」って言うと、捨てやすいです。でも、捨てすぎて今の時期着れるものがなくなっちゃっいましたー。あと出産前はワンピースが多く、授乳に適さないので、ほとんど着れず。買い足さなくちゃと思ってます。
なるべく物を増やしたくないのですが、バンボ買っちゃいました。左右にゆらゆらしてますが座れました!ふとももも問題なかったです。テーブルをつけたので、離乳食に使えそうで嬉しいです。これで少しは抱っこから開放されそうです。
だららさんは、抜け毛は大丈夫ですか?私はシャンプーやドライヤーするとごっそり抜け、布団や床によく毛が落ちて、しょっちゅう拾っています。

[32] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 mozawa

2011/10/24 05:42

皆さんこんにちは。大変ご無沙汰してしまいました、mozawaです。 
ROMってはいるのですが、なかなか書き込む時間が取れず、、久しぶりになってしまいました。

バービーさん
もう、100日過ぎたのですね!早いですねー。バンボ、テーブル付きで使い始めたんですね。おとなしく座ってくれてますか?うちは5分と持たず抜け出そうとするため、離乳食には使えなくて、もっぱらバウンサーです。
うちもバンザイで寝てます。手は冷えててもお腹が暖かかければ大丈夫、と聞くのであまり気にしてないのですが、これから寒くなると心配ですよね。寝室の暖房用にデロンギのオイルヒーターを買いました。
それから、抜け毛、私も多いんです!出産後だからしょうがないんですかね。。。

だららさん
兵児帯おんぶされてるんですね!安定感はどうですか?私はしろくま堂の「昔ながらのおんぶ紐」を買ったのですが、兵児帯も気になっていて。。。亡くなった祖父の良い品が出てきたりしたものですから、それを使ってみたいな、なんて思って。
靴下バトルはうちもありました!私の場合は義父母とです(汗)。冷房対策でお腹に掛けてたタオルを、義母が無言で足に下したことがあって怖かったです(笑)。義父も会うたびに「足が冷たくないか?」と言ってきます。

私の方は、娘が7か月を過ぎました。離乳食を2回食にしましたが、食べる量、種類とも少なく、あまり進んでいません。授乳間隔がまちまちなので、1回食になってしまうことも。昼寝の寝かしつけにも吸わせているので、決まった時間に空腹になりません。。

[33] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 だらら

2011/10/26 17:25

みなさんこんにちは。

バービーさん、クッションで背中痛くなりませんか?。出産後すぐはベビー布団の横で寝ていましたが、冬で枚数も多く面倒になり、自分の布団に寝せたら暖かくて楽ちんになりました。最近は私がベビー敷き布団に一緒に寝て(長さが足りないのは座布団で)ます。硬くて寝心地が良いです〜もう一枚夫が普通の布団をくっつけて狭い川の字です。子供が夫の方に転がって、夫がはみ出しているのがほとんどです。
寒くなったらドア閉めたいですよね。柵をつけてバービーさんが赤ちゃんとベッドか、普通の布団で赤ちゃんと一緒がよいのかな。
前抱っこだとコートの前を開けていてもそんなに寒くありませんでした。子供がフリースのケープでは寒そうなときは、夫のダウンで無理やりファスナーを閉めてました。友達は子供にジャンプスーツを着せて抱っこひも使っていました。亀の甲でもばってんじゃないかぶるタイプをイオンで見た事あります。迷いますね〜。
バンボ最初は短時間だろうけど、視線も高くなって子供も喜びますよね。手も休めて下さいね。
抜け毛3カ月ころひどかったです。美容院で無料で抜け毛のトリートメントをしてもらって、時期もあるのでしょうが少し治まってきました。元々毛が多いので抜けてもいいやと思っていたのですが、掃除も手間だし、白髪は残ってるのがなんか悔しいです。

mozawaさん、もう7カ月なんですね。離乳食2回のころの方が面倒に感じてました。私も夕方は忘れるのがしょっちゅうでした。3回で一緒に食べる方が楽な気がします。母乳だから少なくてもよいときいてたけど、動くようになりどんどん増えてきた感じです。
靴下バトル、やっぱりありますよね。無言で足で!きゃ〜!うちもお義母さんがあまり言うのでレッグウォーマーをはかせたのに、見ていない時に靴下も重ねていただいて驚きました。
兵児帯肩が痛くなくていいです。父のですがなぜか短くてバッテンできないので、リュック型で縛ります。子供が手を抜いて首にかかってしまうので、それを防ぐ方法を模索中です。おじいさまの是非是非!

[34] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2011/10/27 16:15

みなさん、こんにちは

mozawaさん、
デロンギのオイルヒーター買ったんですね。乾燥しなくていいですよね。暖かいですか?私も去年の冬はオイルヒーターを買うか迷って、結局エアコンで通してしまいました。今年は石油ストーブが売れているそうですね。暖かそうですが、灯油を買うのが面倒なのと、やっぱり子どもには危ないかなと。もうハイハイしてるんですよね。離乳食を作るの大変ですね。新米ママブログで上新粉を水で溶いてレンジでチンするとおかゆになるってあって、便利だなーって思いました。二人目だったりすると、上の子の真似して固形物も早くから食べちゃうこともあるみたいですね。そういえば私も赤ちゃんの頃バナナを丸ごとくわえている写真がありました。まあ40年も前の話だし、親も共働きで忙しかったんだと思いますが。1日のリズムを作るって大変だなと思います。リズムを作ってあげたいので、同じ時間に散歩に行きたいと思うのですが、午前は家事をしたり二度寝して行けず、午後は昼寝後の機嫌のよい時に出かけたいのですが、ぐずって寝るタイミングがずれ、最近は日が落ちるのが早くいので結局出れなかったりで。1日1回は外に出たいんですけどね。

だららさん
クッションだと背中が痛いです。ベビー布団に一緒に寝るっていいですね。やってみます。前だっこだとコートの前をあけてもそんなに寒くないんですね。フリースのつなぎを買ったのですが、少し厚手なので抱っこ紐がパンパンになっちゃうかなーと思いまして。あと建物に入って暑くなった時、脱ぐのが面倒かなあと。かぶるタイプの亀の甲なら着脱できてよさそうですよね。旦那さんのコートを着るって言うのもありですね!いろいろ試してみます。
今週に入ってから、風邪気味です。喉からきて、今は咳と水鼻がでます。母乳が詰まった時買っておいた葛根湯を飲んでますが、症状は一進一退で変わらず。なんとか自力で直したいのですが、だららさんは、産後風邪は大丈夫でしたか? 私は元々健康体で大人になって風邪を引いたことがなかったので、咳が出るなんて多分20年ぶりです。母乳をあげてても、市販薬なら大丈夫なんてネットで見ましたが、飲まずにいられれば飲まずに治したいと思ってます。とりあえず、今日はお出かけのタイミングも逃したので、家でゆっくりします。

空気が大分乾燥してきたので、外出時はマスクなどして風邪を引かないように気をつけてくださいね!

[35] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 ピョン

2011/11/01 16:24


みなさま、大変お久しぶりです。
遊びに来てはいましたが、なかなか書き込みする時間がなく。。
子どもの昼寝中に家事(食事の支度、洗濯物のたたみなど)をするので
日中にゆっくりした時間がとれず。。。

私の近況ですが。夢クリ通院は。。。まだまだ続いております。
2人目の方は、あっさり卒業される方も多い中、、、私はまだまだです。
結局、前回の移植は12日目に失速、受診日にうっすらとピンクのおりものが出ていたのですが
その日のうちに、普通に生理になりました。
こういうのを 「化学流産」 っていうんでしょうかね。。。?
その周期はお休みで、次周期にまたお迎え。
明日は移植後4日目で、中間判定です。

不特定多数の夢クリ信者の方々が このスレに訪れるかと思いますので
二人目通院ご希望の方のために 注意点を少々記載しておこうと思うのですが。。。

二人目通院開始の初回は 院長診察になると思いすので
凍結卵が複数個ある方は、「どの卵をはじめに戻すのか??」 ということを 
初回受診時に明確にしておくことを オススメいたします。。

前にも記載しましたが、私は5日目、6日目、7日目の凍結胚盤胞を預かっていただいていたのですが
初回の移植は、6日目胚盤胞。。。 結局結果は出ず。
なぜ5日目のものから移植しないのか?? とても疑問だったのですが。
ブロガーさんのなかにも、同じような記載をしていらっしゃる方がいたので(5日目より先に 6日目を戻した)
おそらく私だけではないようです。 

移植当日の院長談:「5日目の方はね、ゆっくりとかしたほうがいい卵だから 前日融解ね。
今回は、こちらの6日目の方。 だめだったら5日目にしましょう。」

はあ? なんだそれ? はじめから だめとかいうな〜〜 !! 
言われれば前日にも通院したのに。。。 といろいろ思いましたが。
今回、2度目の移植周期の際に、院長以外のドクターにあたった時に、
初回移植は 5日目のものではなく6日目のものを移植したのだが。。。と話すと
みんな 「普通は、良い卵の方から戻すんですけどねえ。。。なんでなんだろう。
ちょっとお待ち下さい、院長に回しますので」
なんて言葉が返ってきたものでした。。。

私は初回の通院の際に、わざわざ培養士の説明を求めていましたが
今思えば院長にこそ 突っ込むべきだったんですね。。。

と、ながなが書きましたが、今回は「5日目」の子が やっと無事に私のもとにもどってきました。
お空にいってしまった子の分まで 頑張って欲しいと願っています。。。


バービーさん

100日過ぎたんですね! おめでとうございます!
ベビちゃんも、しっかりしてきたのでは?
お風邪の具合はどうですか? 
母乳オンリーだと、本当に病気できなくて、精神的にも大変ですよね。
私も、風邪のはやる冬はかなりプレッシャーでした。
インフルエンザの予防接種を、昨年は母のみ 今頃打ちました。息子は6ヶ月だったので昨年は見送りましたが。
一歳以上に効果あり(適応はたしか生後半年からですが)とのことで、息子も今年は昨日打ちました。

私も今年の春先は 授乳中にもかかわらず 咳が止まらなくて止まらなくて。。 
ママ友の内科医に相談したら 「咳喘息じゃない??」といわれて へえーー、そんなもんがあるのかあ、って感じでしたが。
もともと出産前から 風邪を引くと咳がとにかく止まらなかったんですが 出産を機に悪化したような。
結局息子のかかりつけの小児科の先生に相談。喘息の子供も内服するような安全性の高い薬を処方してもらいました。
それなら母乳以降しても問題がないよ、ということで。
「母乳をあげてても、市販薬なら大丈夫」 というネット情報??は
少々危ない場合もあると思われますので ご注意下さ〜い☆

mozawaさん

娘さん、7か月ですか! 本当に月日のたつのは早いですね。。。
離乳食も2回食なんですね! 一手間、二手間かかり 大変なときですよね。。
せっかく作っても 食べてくれないとテンション下がるし↓↓ 
私なんて 息子が1歳5ヶ月になったいまでも 食事に関してはテンション下がりまくりですが(笑)
いまだに食べる量、種類とも少なく、、ですよ〜〜 
半年過ぎると、たしかにあれこれありますよね。。。
これから風邪のシーズンですし、予防接種との兼ね合いもあり 体調管理が大変と思いますが
子供さんの体調や、ペースで 無理なくこなしていけますように。。

だららさん

三回食ですか〜〜!! 
いよいよ大人の食事と一緒のタイミングにできて、べびちゃんも、ママもうれしいですよね〜〜
そして、母乳育児、順調そうですね☆
前回ご質問の卒乳についてですが。。。
うちは、通院再開の関係もあっての卒乳でしたが、
どうもあまり食べないような気がしていたのもあって。。。卒乳したらぐっと、食べるようになりました。
授乳回数を減らしていって、寝かしつけの三回(午前、午後、就寝時)だけにして
それを2回→就寝時のみ、というようにしたら、ある日ピタッと おっぱいから口を離すようになり。
正直、親の方の心の準備ができていませんでした。。。

しかし、いつまでも授乳は続けられたら幸せですよね。。。 至福の時を、充分楽しんで下さいませ♪
 

  




[36] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2011/11/02 11:46

みなさん、こんにちは

ピョンさん、
夢クリは続いてるんですね。前回は残念でしたね。6日目を移植したのは何か意味があるのかと思いましたが、やっぱり5日目のほうがいいわけですね。お金と時間がかかるわけで、腑に落ちないですね。2人目は妊娠しやすいのでしょうか??だったらいいなあ。うちも1人預けてるので(7日目ですが)。今日の中間判定、いい数値がでることをお祈りしてます。
私は、ほとんど風邪がよくなりました。風邪の引き始めの喉がいがらっぽい状態の時放置せず、徹底的に治しておくべきでした〜。結局1週間ぐずぐずして、子どもにうつしてしまいました。子どもは、私同様鼻かぜで熱は出てなかったのですが、はじめての風邪で心配だったので医者に行き薬を処方してもらいました。ついでに私が飲んで良い薬を質問したら、葛根湯なら大丈夫でしょう、市販薬は成分がわからないので、内科にかかって処方してもらったほうが良いでしょうと言われました。とはいえ、実際赤ちゃん連れで内科にかかるのも難しいでしょうから、今後は風邪をひかないよう気合を入れます。

だららさん、
最近、一人で寝かせると、泣いて家事ができないので、おんぶをしようと、今日兵児帯のおんぶに挑戦してみました。うちには兵児帯がなかったので、さらしを買ってきて代用したのですが、すべらないので、しっかりおんぶできるものの、子どもがハアハア言っていて居心地悪そうで、なんだかうまくできませんでした。兵児帯だとうまい具合に滑るのでしょうか?あとは慣れですか??

[37] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 だらら

2011/11/13 16:28

みなさんこんにちは。

バービーさん、風邪よくなりましたか?私も前は風邪をひかないのを自慢にしていたのですが、妊娠出産してからひきやすくなりました。出産後は病院の看護婦さんにも市販薬は大丈夫と言われましたが、飲まないで済ませたいですよね。せきにレンコンおろし+はちみつ+お湯が効きました。子供の鼻水には馬油を塗るとちょっとはましな感じです。夜も日中も思う存分眠れるともっとよいのでしょうが。どうぞお大事に。
おんぶですが、さらしも同じくらい使ってます。大丈夫ですよ〜ハアハアは授乳後すぐでしたか?お腹が圧迫されるかなと少し時間をおいてました。今でも背負ったままかがむ姿勢だとうちもハアハアしてます。慣れて腰が据わるとお座りや立っちからおんぶができて楽です。重いけど。あと、手が抜けないようにするには、子供にタオルを巻いて摩擦で滑りにくくするのと、紐をわきの下でぎりぎりではなく上過ぎないのがよいとネットでみつけました。
一日のリズム作り、おんなじです〜。赤ちゃんはまだまだ寝る時間が多いだろうにバービーさん偉いですね。ピョンさんちを目標にしてみたもののハードルが高かったです。

ピョンさん、前回は残念でしたね。きっと今頃は良い数値が出ていることを祈っています。
ある日突然卒乳なんてびっくりですね。=お兄ちゃんになる準備だといいですね。
私も去年咳ぜんそくを疑いました。百日咳も流行ってましたよね。れんこんぜひお試しください。

今日は暖かかったけどまた寒くなるし、みなさま頑張りましょう♪

[38] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2011/11/20 17:49

みなさん、こんにちは

だららさん、こんにちは。
風邪はすっかりよくなりました。レンコンおろし〜効きそうですね。次回、のどが痛くなったら、試してみます!
おんぶって、子どもをひょいっと背中に持ち上げる時が一番難しいです。怖いのでベットに寝かせ、自分がこどもの上に体重をかけないように寝転んでつけます。胸でバッテンにして、こどものお尻の下を通す時、背中に自分の腕が思うように回せず(子どもが小さいので腕を上の方に上げないといけなくて)肩の関節がおかしくなりました(汗)ハアハアしてるのは苦しいからなんですね。脇を通る紐の位置も気をつけないとですね。とりあえず、腰が据わってから、再チャレンジしようと思います。
ピョンさんのスケジュールは理想的です。朝のお散歩いいですね。朝日を浴びて、こどもも目覚めるでしょうし、外気から季節を感じて肌や呼吸が強くなりそうです。マネしたいですが、ちょっとまだ無理かな〜と思います。ただ、4月から保育園に入園することを想定して(待機児童が多くて入れるか分かりませんが)9時に家を出れるよう生活のリズムをつけて行きたいです。今は母乳オンリーで哺乳瓶を受付なくなってしまったので、マグマグを買ってストロートレーニングを始めました。けど、吸える気配が全くなく(汗)まだ4ヶ月なので無理なのかなーとも思いますが、ストローで飲んでくれれば、こどもを夫に預けてお出かけもできるので、頑張ってみようと思います。
最近、うんちをまとめてするせいか、大量に出て背中から漏れます。メリーズが一番吸うらしいと子育てブログで見かけ、購入してみましたが、他に対策はありますか?。22日、友達に会いに1時間超で電車に乗るのですが、ゆるうんちされたり、愚図られたらどうしようと心配です。だららさんは、長時間電車に乗られた時、どのようにされてますか?

[39] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 だらら

2011/11/24 21:39

みなさんこんにちは。

バービーさん、22日過ぎちゃいましたね。ごめんなさい
まだまだユルユルうんちですよね〜。ウエスを丸めてはさんでおいてガードしたり、おむつの後ろ側を内側に一折りしたりしてましたが、特にバンボに座った時はウンチが出て、上に引っ張り上げるときに汚してました。

電車どうでした?うちは長時間は6ヶ月ごろでしたが、たくさんの人を見たり(特に女の人がすき)話しかけられたりされるのが楽しくて、全然泣きませんでした。ページに貼ってあるのをめくったり触って楽しめる本やおもちゃも持参しました。最近車で泣くことが増え、NHKの子供番組を録画して歌を聞かせています。

おんぶですが、私はソファや壁にもたれて座らせてました。お尻にかかるのは上過ぎてむずかしいけど、おしりの下でも、抜けて落ちそうな時は分かるので、注意しながら機嫌のよい時にまたやってみて下さい。あったかいですよ〜♪

本で読んだのですが、ストローは反射で2〜3カ月で覚えられるそうです。ビニール袋やパックから、押して吸わせる感覚を覚えさせるとか。それかスプーンであげるのはどうでしょう?うちはお茶も離乳食が始まってからとスタートが遅かったです。

[40] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2011/11/26 13:33

だららさん、こんにちは

電車乗れました〜。目に見るものが全て珍しいみたいでキョロキョロして泣かなかったです。興奮して声が出てきたので、おしゃぶりをくわえさせたら、途中から寝てしまったし。案外大丈夫なものですね。さわって楽しい絵本いいですね〜。探してみます。ウンチもその時は大丈夫でした。たぶん、そんなに飲まなかったからだと思います。家だと、しょっちゅう飲むので、どうしても大量に出てしまい、漏れます。パンツタイプだと漏れないとか??先輩ママに聞いたので、お出かけの時はパンツタイプでもいいかなーと思ってます。ウエスも試してみます!
ストローは諦めました。もう少し先にしてみようかと。スプーンから始めるのもいいですね。来月で5ヶ月目なので、そろそろ離乳食も挑戦したいと思います。

[41] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 だらら

2011/12/06 15:49

みなさんこんにちは。すっかりご無沙汰してしまいました。毎日があっという間に過ぎていきます。

バービーさん、前回言葉足らずだったのですが、ストローで2〜3カ月というのは、生後です〜!そんな早い時期の方が覚えやすいって不思議ですね。
うちはマグは使うパーツだけ足せるとコ*ビのテテオにしました。最初6ヶ月からは吸うスパウトにしたのですが、コップを逆さにしないと飲めないというのが難しく、2週間かかりました。9カ月になってストローパーツを買いましたが、何故かふたとストローが別売りで。
ストローは2日で吸えるようになったのですが、今度は逆さにすると吸えない事に混乱していた感じです。もしかしたら最初からストローだけでよかったかなと思います。

もう5カ月なんですね〜。うちも1歳になりました!本当に早いですね。うちは離乳食は遅めに6ヶ月になってから始めました。早い時期から始めた友達は、消化器官もまだ準備が出来ていないからか、ちょっと食べ過ぎただけで下痢が続いたり、離乳食むきといわれるバナナやりんごでもアレルギーがでたりしたそうです。最初の頃はすごく気も手間も使うわりに、思ったほどは食べなくてがっかり、のこともあるかもしれません。でもまだおっぱいさえ飲んでいればOKと気楽になさってくださいね。

パンツタイプだと、股やお腹のゴムでガードできるのかな。でもテープより水分の吸収量が少ないようで、すぐパンパンになっちゃいます〜。だから外出の時はパンツ、夜はテープにしています。うんちは10カ月過ぎてからやっと硬めになり、楽になりました。時々硬くてどこかにつかまって踏ん張っている姿がかわいいです。そんな日はりんごのすりおろしを食べさせています。

寒くなりましたがみなさんお元気で!

[42] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2011/12/12 12:33

だららさん、こんにちは

返信が遅くなりまして、すみません。

だららさんのところは、1歳なんですね!去年の今頃は出産されて間もない頃ですよね。私は夢を卒業して転院した頃でまだまだ不安な時でした。時が過ぎるのは早いですね。1歳だと、いろんなことができてきましたか?離乳食がすすむと、深夜のおっぱいはなくなりましたか?夜飲んでくれないとおっぱいが張ってしまいそうですが、大丈夫ですか?

ストローは生後2,3ヶ月が覚えやすいとは知りませんでした。その後スパウトも買ったのですが、やはり吸わず。試しに自分でもスパウトで飲んでみましたが、結構な吸引力が必要です。ストローで覚えなおすのも大変そうなので、ストロー一本で頑張ってみます。ちなみに今朝はスプーンで湯冷ましを飲ませました。でも、味が気に入らなかったのか、べーっと出してました。おかゆはおとといから始めましたが、やはりゴックンできず。おっぱい以外のものを食べるって大変なんですね〜。親が食べてる時、マネしてモグモグしてすご〜く今にも食べそうだったので、もっと簡単に食べてくれるものと思ってましたが、手こずってます。バナナやりんごでアレルギーがでるのも心配なので、今月はおかゆだけで、気長にやってみます。

ゆるゆるうんちが硬くなるのは、10ヶ月くらいですか。先は長いですね。テープのほうが吸収がいいんですね。テープのほうがリーズナブルだし愛用したいとと思います。詰まってるのを出そうと踏ん張るなんて、大人と同じですね!もうつかまり立ちとかしてますか?うちは寝返りもまだで。以前は足で回転したりしてましたが、最近は太ってきたせいか、どっしりしてあまり動きません。

寒い日が多くなりましたね。風邪を引かないよう気をつけてくださいね!

[43] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 だらら

2011/12/12 17:58

バービーさん、こんにちは。
ほんとに毎日、毎月あっという間ですね。離乳食(うちは簡単まぜごはんのみです〜)も食べますが、夜中のおっぱいも全然減らずに飲んでます。1歳で母乳でも、夜だけの人もいれば、半分位の人もいていろいろみたいです。張るのは怖いですよね。たまにあるけど、吸う勢いが前より強いので、すぐ治って助かってます。

うんちが固まるのも人によるのでしょうが、おむつの洗濯が楽で感激!でも離乳食を始めたころや、お粥を硬めにステップアップするたびに便秘になり、それはそれで心配したり。段階が早すぎて下痢になることもあるようですし、うちも言われたのですが太めちゃんなら、6ヶ月すぎてのんびりでもよいみたいですよ。だんだん追いつくし、自分も楽です〜
そうですよね。最初はおっぱいの味以外にはびっくりなんでしょうね。でも好みもかわるようで、最初の頃イオン飲料を飲ませようと、何度も試したけど飲まなかったのに、今は飲んでます。

うちは前に進むハイハイが遅かったです。早く歩いていたママ友があまりに大変そうで、羨ましい気持ちにはなれませんでした。今は少しはつかまらなくても歩けるようになりました。本棚や冷蔵庫のいたずらが激しいです。1年でこんなになるんだとびっくりです。
去年は出産後すぐの冬だったので、自分の体温は高くて暑いし、家から出なかったので風邪もあまり意識しませんでした。今年は初めての冬というか、分からないことばかりです。みんなで風邪に勝ちましょう〜!

[44] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2011/12/16 11:29

だららさん、こんにちは

注意してたんですが、夫の風邪が子どもにうつってしまいました。1日様子見て小児科に行きました。シロップの薬を飲ませるのに苦労しています。左手で頭を抱えるようにし、口角を引っ張ると、口が閉じなくていいとネットで見て、やったのですが、相当嫌だったのか、スポイトを見ただけで、口を真一文字に閉じて、首を振って拒否します。何かいい方法はありますか?

離乳食は急がなくてもいいんですね。味も色々慣れていくんですね。昨日少しだけりんごを舐めさせたら、目をまん丸にしていい顔してました。気に入ってる感じです。来月からゆっくり始めようと思います。

1年たつと歩くようになるんですね。お部屋は大分赤ちゃん仕様になってるのですか?キッチンや水回りには、いたずらされたくないものがいっぱいなので、片付けないとですよね。追いかける体力もいりますね。今は動かないでいてくれるので、大分ラクなのかもしれないですね。

今月もあと半月ですね。風邪やインフルエンザにかからないようお気をつけくださいね!

[45] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 だらら

2011/12/17 14:26

バービーさんこんにちは。
大変ですね。スポイトを見ただけで拒否なんて、頭いい!私は市販の咳止めシロップを飲ませた時、ただ普通のスプーンで飲ませました。イチゴ味で美味しいのでペロペロしてます。小さい頃なら拒否してたかも知れません。コップ飲みも出来るかもしれないので、豆皿のようなものでお試しになってはどうでしょう。とにかく早く良くなるように、バービーさんに移りませんように。私は2度子供から移されました〜

台所、うちは対面ではないので、足元で遊ばせていました。立つようになり、コンロのスイッチを触るようになったのでゲートを付けたのですが、大暴れして大変でした。ゲートに頭をゴンゴンして血が付いていたこともあります。しかたなく台所に入れても、床や棚にゴンゴンして、抱っこするまで泣いてました。その後ゲートは付けたり外したりで、ゲートの中と外でボールのやり取りをする位には慣れたのですが、私がまたぐのが面倒になり、今は外しています。はいはいのころから付けている友達は1週間で泣くのも収まって、楽だったとのことでした。ゲートの代わりに、扉が開かないようにするグッズは沢山つけました。つけても子供が戸を持って引っ張ると、取れたところもりますが、欲求発散のために害のないものを出せる場所にしました。隣にいても目をはなしているすきに、ごま油を床に広げられてしまったことも!嬉しい成長のとの戦いです。

とうとうインフル流行宣言もでちゃいましたね。気を付けましょう!風邪もお大事になさってくださいね。

[46] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 mozawa

2011/12/19 21:29

みなさん、こんにちは。ご無沙汰していました。

バービーさん、薬飲ませるの苦労しますよね。。。だららさんも仰ってますがスプーンでやってみてはどうですか?うちは5、6ヶ月の時に咳止めシロップをスプーンでのませてました。粘性が高いので離乳初期でも飲ませやすかったです。
うちも離乳食開始は遅めで、5ヶ月後半に重湯を始めました。

だららさん
一歳誕生日おめでとうございます。長かったですか?短く感じますか?歩き出すと本当に目が離せないでしょうね。ズリバイの我が家でも大変ですから。。

うちは9ヶ月になりました。ハイハイやつかまり立ちは未だですが、バイバイ、拍手などは出来るようになりました。

[47] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2011/12/27 17:12

みなさん、こんにちは
今年もあと数日ですね。いかがお過ごしですか?
 
だららさん、またまた返事が遅くなりすみません。
あれから、薬はスプーンであげました。でも、なかなか喉を通らなくて。鼻も大分よくなってたので、まだ薬がビンに半分残ってましたが、やめました。これ以上あげると、スプーン嫌いになりそうだったので。
離乳食は、おかゆをあげてますが、小さなスプーンに5口程度。口をあーんとなかなか開けてくれず、こっちが根負けしてしまいます。りんごやバナナなど子ども受けするものをあげたくなります。アレルギーが心配だし、ごっくんもまだなので、まだ先かな。

お部屋は赤ちゃん仕様になってるんですね。ごま油をぶちまかれたとは〜、大変でしたね。ゲートは早いうちからしておくといいんですね。扉が開かないグッズ取り付けないとですね。

mozawaさん、
もう9ヶ月なんですね。バイバイ、拍手ができるんですね〜。いいなあ!どんどん可愛くなってきますね。


出産して半年が過ぎようとしてますが、最近心配なのが、たるみです。母乳のおかげか、今は妊娠前の2キロ減でスリムになったのはいいのですが、顔の張りがなくなり、太ももの皮も、たれさがってます。何かされてますか?しなくても子どもを追いかけてるうちに筋肉もつくでしょうか?冬の乾燥も手伝って、手はしわしわだし。子どもが手をなめるのであまりハンドクリームもぬれないし、化粧もあまりしないので、かなりおばさん化してます。みなさんは、なにかされてますか?

[48] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 だらら

2012/01/21 16:57

みなさんこんにちは。
ずいぶんご無沙汰してしまいました。

mozawaさん、もう今は10カ月になったかな?
女の子だし、どんどん出来る事が増えてるでしょうね。1歳ごろから笑わせてくれることが増えてきたような気がします。ごはんとかは私に「あーん」してくれるのに、大好きなバナナは口まで持ってきても食べさせてくれないとか、私や夫がズボンを着替える時に、いつのまにかやってきて冷たい手で触って嫌がらせをするとかです。育児日記も前はうんちの回数と初めて食べたものの覚書程度でしたが、1歳ごろからは書き留めておきたいことも増えてきたので、今度は書く欄も広いものにしました。

バービーさん、私も妊娠前より2キロやせました。抱っこした写真の手がしわしわで、ショックを受けました〜
今は手をなめないのでハンドクリームも塗れますが、布おむつだと頻繁に替えなくてはならず、まめに塗っていません。水気をきちんと拭きとらないのがすごく悪いんですよね。馬油ならなめても大丈夫だからどうでしょう?
化粧はパウダーの重ねづけとか面倒になり、する日はBBクリーム付けて口紅と眉だけです。顔のたるみ気になりますよね〜。引力は恐ろしいと思います。でも毛穴が小さくなるだけで、ちょっとは違うので、ガッテンでやっていた泡を乗せておくだけの洗顔法を続けています。いちご鼻でしたが少しましになりました。火山灰の石鹸とか綺麗な肌になる宣伝を見ると心が動きます。最近は時々シートマスクをお風呂でしています。効果が出たらお知らせしますね。


昨日に続き今日はまた寒いですね。みなさん風邪引かないように、春が待ち遠しいですね♪

[49] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 mozawa

2012/01/26 11:00

皆さん、こんにちは。お久しぶりです。

バービーさん、離乳食いかがですか?スプーンには慣れたでしょうか。食べる量が増えないと気になりますよね。
ウチも少食で、保健師さんから母乳減らすよう言われたりして悩みましたが、徐々に増えて来ました。つかまり立ちするようになったら急に食べるようになったかも。

だららさん
ウチは10ヶ月になりました。だららさんの坊やは1歳を過ぎたんですよね。遅ればせながらおめでとうございます!目が離せない日々でしょうか。ご飯をアーンしてくれるなんて可愛い!

ウチは、つかまり立ち、オツムてんてんなどしてます。あ、七ヶ月の時に水ぼうそうに罹りました(゚o゚;;
今はストローが使えないことと、母乳が詰まりやすいのが悩みです。
ストローは吸う事は出来るのですが、飲まずに吹き出してしまいます。哺乳瓶、スパウトも使えないので、水分補給は未だスプーンです。。
おっぱいについては、授乳間隔が空くと詰まり気味ででもそろそろ回数を減らしたくて、今も冷えピタシート貼って冷やしてる状態です。、、、だららさんは卒乳されました?

身なりは産後、私はひどい状況です。買い物や子育て広場もノーメイクで行ってしまってます(^^;;
最近、一日五分位のスロートレーニングはしてます。少し筋力が戻ったみたいで、やっとおんぶ紐が使えるようになりました。

今年は寒い日が続きそうです。皆さん体調管理お気をつけて!

[50] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 ピョン

2012/01/26 15:34

お久しぶりです。たまに読ませていただいてましたが、なかなかコメントできずにいましたo(^-^)o
昼寝中の息子の横でゴロリとし、携帯からの書き込み、うまくできるかな…乱筆乱文お許しを…


バービーさん

ベビちゃんはますます可愛くなる頃ですね!その後離乳食、いかがですか?一生懸命作って、食べてくれないと、一気にテンション下がりますよね…
そんなときは、レトルトやビン入りのBFを利用しました…キューピーのビン入りフード、結構美味でした!月例が上がってからは、キューピーの混ぜご飯風のものをお昼に持ち歩いて出先でよく食べさせていました。
離乳食が三回になる頃からは、午前中は必ず外に連れ出しているので、お昼は持ち運びができるランチタイプのBFを持ち歩いて食べさせていました…味もよいので、食いつきがよい気がします…
外にでて自宅と違った雰囲気だと、子供も気分が変わって食が進むようでした。暖かくなったら、是非公園なんかでランチもお試しください!
わが家は毎日、お昼は外でおにぎりやフルーツを食べさせています…1歳8か月になった今も食については悩むところで…食べさせることは、私にとって永遠の課題となりそうです。


だららさん

お久しぶりです!
一歳すぎられたのですね…表情も豊かになり、毎日が楽しいのではないでしょうか(o^-’)b
布オムツはいかがですか? 紙と比べたら、ベビちゃんもオシッコした感覚がわかるでしょうしオムツ外れも早そうですよね!
また色々レポートお待ちしております(^o^)!


mozawaさん

お元気ですか〜!
…毎日子育てがんばっていらっしゃるんだろうな…o(^^)o
授乳の件ですが…保健師さんのおっしゃる通り、確かにおっぱいを減らすと食は進むかもしれないけれど(うちも確かにそうだった)
減らすのは、一人歩きがしっかりできるようになった頃からでもよいのでは…?(←卒乳の条件でしたよねぇ…)あ、もうしっかり歩いてらっしゃるのなら失礼しました(^^)/
どうしても減らそうとすると、せっかくでている母乳も出なくなってしまうし…
二人目治療に通うご予定などがあるのでしたら…ボチボチどうしようかな、と考えるのもわからなくはないですが(o^-^o)おっぱいは精神安定にはかかせませんもんね!応援してます!私の方はお陰さまで夢クリを卒業。来週5ヶ月になります


[51] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 mozawa

2012/01/26 16:39

ピョンさんだー!お久しぶりです。経過が気になっていました!安定期に入られたんですね。良かったです。おめでとうございます。

おっぱいについては、、四月から保育園に預ける予定ががあり、昼は飲まずにいられるようにせねば、、、という感じなのです。ずっと一緒にいれば良いのでしょうが、少し働きたい気持ちもあり。。パートを探すところから始めないとならないのですが。

歩いてからで卒乳準備はいいんですね。ああ、一緒にいてあげる方が良いのかな〜。そう、保健師さんと助産師さんでゃいう事が違って困りましたー。

2人目は全く考えていないんです。貯卵が無く採卵からしなければならないこと、毎回胚盤胞が0〜1個しか採れないことから、もう治療はしないと決めました。
ママ友には2人目は?歳なんだからすぐ作らないと、など言われ少し凹むこともありますが。。

[52] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2012/01/27 14:50

みなさん、お久しぶりです。元気そうでよかったです。

だららさん
布オムツで頑張ってるんですね!馬油いいですよね。書き込んだ後気がついて塗ってます。お化粧はBBクリームですね。私もです。あれから芸能人がすっぴんを見せる番組で叶姉妹のお姉さんが、ファンデなしで、コンシーラーとフェイスパウダーだけのお化粧法を見せてくれ、マネしたらいい感じでした。泡を乗せておくだけの洗顔法、やってみたいです〜!いちご鼻治るなんてすごいです。シートマスクの効果出たら教えてくださいね。
その後、ベビーサインは使ってますか?うちは6ヶ月に入った今月から「おっぱい」のサインだけ飲む度にしてます。まだ何の反応もないですが。

mozawaさん
私もスーパーはノーメークです。コンタクトもやめてメガネなので、知り合いに会っても多分気づかれないです(笑)
スプーンは少し慣れてきました。でも量は増えず。おかゆは食べますが、かぼちゃはダメで。それに、また風邪をひいてしまったので、お休みしてます。
mozawaさんも4月から保育園ですか。うちも申込しています。うちも哺乳瓶を受付けないのでストローを飲んで欲しいのですがこちらもダメで。昼間を離乳食ですごせればと思ってるのですが、頻繁に母乳をしていたのがやめられず。でも保育士さんはプロなので、どんな状態でもなんとか水分補給してくれるそうです(哺乳瓶しか飲む手段がないと思えば飲むようになるそうです)。母乳を突然やめると詰まりそうですよね。葛根湯は効きますけど飲み続けるわけにもいかないし。乳首をつまんでガス抜きをするといいと以前保健士さんに聞きました。昨日息子が風邪でほとんど母乳を飲まないので、両胸が全体的にガチガチになってしまいました。そのガス抜きをしてみたんですが、少し良くなったけど、ガチガチ感はあまり変わらずでした。結局今日吸ってもらってラクになった感じです。mozawaさんは、冷やして昼間はあげないようにされてるのですか?おっぱいが張らなくなった感じはありますか?

ピョンさん
おめでとうございます!!あれから2回目の移植で妊娠されたのですか?今5ヶ月だと出産は7月ですか?私も7月でしたが、風邪の心配もないし、服もオムツだけですごせる暑さだったのでラクでしたよ。これからまた新生児が見られるなんていいなあ。楽しみですね!
夢クリ通院中は、お子さんはどおされてましたか?新橋で預けてたのですか?私もできれば、この夏に移植したいと思っていて、子どもをどこに預けようかと思ってます。


出産後、風邪を引きやすくなりました。以前は風邪で咳き込むなんてことはなかったんですが。今回がこの冬3度目の風邪です。息子にも移してしまって反省してます。今日、不活化ポリオの1回目の予防接種を受ける日だったのですが、風邪が治らず断念しました。なかなか予約がとれないものだったので、すごく残念です。保育園に入ると同い年の子は4月に生ワクチンの接種をするので、できればそれまでに3回打って免疫をつけておきたかったので。でも風邪だし仕方ないですね。6ヶ月過ぎて免疫が切れるときですよね。4月から保育園に入れ仕事が始まるので、病気したら困るなあ・・と今から心配です。

[53] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 mozawa

2012/01/29 23:11

バービーさん
お子さん、風邪ひいちゃいましたか。熱は高いのでしょうか?こう寒いと体調管理が大変ですよね。インフルエンザも流行しているらしいし。。。お大事にしてください。

おっぱいは、すぐ張ってしまいます。もともと詰まりやすい性質らしく、甘いものや小麦粉系を食べるとてきめんです(涙)。以前は少し張っても大量に吸ってもらうことで解消していたのですが、今は間隔が空き、飲む量も減ったので日々ビクビクしています。甘いものを止めればいいことなのですが、なかなかやめられません。
ガス抜きしてみるのですが、それが刺激になるようで余計に張ってしまうんです。。。
冷やしたり、ごぼうの種の煎じ汁を飲むことで何とかしのいでいます。


保育園については、実は仕事は決まっていないのに申請を出しました。求職中でも2か月は入園できるというので。
といってもパートを希望しているので結局仕事が決まったとしても一時保育になると思うのですが。。
結婚してから5年、週3日のお気楽パート主婦だったし、そのパートも娘の妊娠が分かってすぐ辞めてずっと専業主婦なので、今更社会復帰できるのか、無理に働く必要はないのでは?と悩んでいるのですが。。

[54] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2012/02/01 14:29

mozawaさん

息子はRSウィルスらしく、もう1週間治りませんが、微熱で機嫌もよいので、自然に治るしかないと気長に構えてます。

おっぱい詰まるの嫌ですよね。張って痛いし。仕事が始まるまでに昼間は出ないおっぱいにしてしまいたいと思ってたので、要求されるままのあげるのをやめよう(昼間だけ)と思ってましたが、なかなか出来ずにいます。うちは離乳食もすすまず間隔もあかないし。なので職場で絞って捨てるっていうのも手かなーと思い始めました。きれいに絞れず張ってしまうと思いますが。夜はまだ普通にあげたいし。私はできれば1歳までは手元で育てたかったのですが、7月入園は募集がなく無理と知り、4月入園で申込をしました。会社は休暇中、給付金の手続きなど良くしていただいてるので戻らなきゃと思っています。が、今回子どもが風邪をひき深夜抱きっぱなしで看病してみて、正直、昼間働いてでは到底体がもたない、会社に戻りたくないなとも思っています。夫は辞めることに賛成ですが、一度辞めると正社員として再就職は厳しく・・悩みます。無理に働く必要はないけど、でも働きたい気持ちがあるなら、働いたほうがいいと思います。働いてみて子育てと両立は厳しかったらやめてもいいし。私も頑張ってみて無理だったら辞めようかなと思ってます(会社には申し訳ないですが)。

[55] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 ピョン

2012/02/01 16:02

みなさんこんにちわ。いよいよ2月になりましたね〜!毎日本当に寒いですね…(ノ>д<)ノ

mozawaさん

四月から保育園ですか!う、うらやましいですo(^o^)o…そうするとなるほど、授乳コントロールしたいお気持ち、お察しいたします…。

うちは、息子がおっぱいだいすきちゃんだったので、夢クリ通院再開のために卒乳するまで、一時保育にも預けられませんでした…哺乳びんを全くうけつけないのでひとさまにはお願い出来ず…このときばかりは混合にしておけばよかったと思いました。
また、お仕事にでたいお気持ちもとってもよくわかります。仕事のお話がくるたびに迷いますが、ぐっとガマンしてます。母としての役割だけでなく、社会での自分の役割も欲しいかな…と強く思います。同じような境遇のお母さんたちと仲良くしてまぎらわしていますが(-_-#)
産後に延長していた失業保険の給付も、夢クリ通院と同時に終わらせたので…私も落ち着いたら(たぶん2〜3年後になりそうですが)社会復帰したいと思います。それまでは、mozawaさん、バービーさんの応援団に徹しますね(^o^)!


バービーさん

夏に移植のご予定とのこと…応援しておりますv(^-^)v
私の場合の息子の預け先ですが、夫がある程度時間の都合がつく仕事なので協力してもらい、どうしても都合がつかない日のみ、保育園の一時保育を利用しました。午前中時間指定の通院だと、朝5時台の高速バス利用でしたし、新橋近くの託児所というわけにもいかなかったです…それにあの辺は料金も高いですよね。ルール違反ですが子連れ通院の方、毎回みかけました。自分が一人目治療で通院中に「あれっ?」と思っていたので、私は絶対しませんでしたが…しかし、みなさん色々事情もあるでしょうし。夢クリ側も子連れ禁止とうたうからには、もう少し統一した対応を考える時期にきてるのでは?思いました。
あと、ストローや、スパウト(→でしたっけ?吸う部分が横長で穴が二つくらいあいているもの)は、初めはうちも全くだめでしたが、試していくうちに徐々になれました。まずはくわえやすくて逆さまにすると液体がでるスパウト→→すっかり慣れたらストロー、というようにしていくとよろしいかと思います(^-^)!





[56] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2012/02/02 15:48

ピョンさん

ピョンさんは今もお仕事の話をもらえるんですね。2,3年後に復帰できるとは羨ましいです。私の仕事は専門性はあるものの簡単な仕事なので一度辞めてしまうと復帰は難しいです。理想は小学生までは学校が終わる3時位まで働いて後は家にいてあげて、資格が生かせる仕事がしたいですけど、そう都合のよい仕事はないですよね。
完母だと預けられないですよね。私も完母なので家を空けられるのはせいぜい2時間です。またスパウトから始めてみようかなあ・・徐々に慣れさせるしかないですよね。風邪がよくなってきたので昨日から離乳食を復活させたのですが、今度はスプーンを拒否してきました。薬を飲まされると思らしく。以前は口を開けてたのに・・振り出しに戻ってしまいました〜。ところで、生理っていつ来ましたか??
旦那さまの協力があってよかったですね。午前指定の通院は朝5時代の高速バスって大変でしたね!よく頑張りましたね。妊娠できて本当によかったですね。新橋の託児所も高いですよね。夢クリに連れていくのは他の方に悪いですし(私自身治療中は子どもを見るのが辛い時期があったので)。夫の協力は難しいので他の預け先を考えてみます。

[57] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2012/02/27 11:51

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか?
2月ももうすぐ終わりですね。少し春の日差しがさしてきたような気がします。

先週、保育園の内定通知が来ました。今週説明会、来週健診を受けてきます。昼間の授乳をコントロールしようと思ってましたが、進んでません。離乳食の量が増えず、おっぱいの量が減りません。仕方がないので、おっぱいが張るのを覚悟して、入園と同時に昼間だけ止めることにしました。会社には、勤務時間の短縮を申し出て、時間も30分朝にシフトしてもらいました。小さい会社なので対応してくれないかな、、と思ってましたが、希望は出してみるものです。病気の時など、しんどい状況になるだろうな・・と思いますが、折角の頂いたチャンスですので、頑張ろうと思っています。

歩くようになるとおっぱいの量も減るとききますが、みなさんはどおですか?おっぱいをやめたら、自分の食事量も減らさないとですよね。今、好き放題しかも炭水化物を沢山食べているので太りそうです。しかも筋肉が減ってるし。でもその頃には、子どもを追いかけて動くので、心配いらないかな?

みなさん、花粉症は大丈夫ですか?花粉がそろそろ飛ぶ時期ですので、ご注意くださいね!うちは夫婦そろって花粉症なのでマスクが必需品です。子どもに遺伝しないといいなと思います。

ピョンさん、おなかは大分大きくなりましたか?食欲も増進してるでしょうね。二人目だとある程度流れもわかっているので、私なら好きなものバクバク食べちゃいそうです。でも大きなお腹で上の子のお世話があるので大変ですね。性別は聞きましたか?会えるの楽しみですね〜!お体にお気をつけてくださいね

[58] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 だらら

2012/03/03 16:11

みなさんこんにちは。久しぶりになってしまいました。

ピョンさん、おめでとうございます!遠距離で預けながら大変でしたね。どうぞお大事にしつつ、3人生活を満喫してくださいね。
布おむつもパンツタイプのカバーにしてからは、ズボンも脱がず膝まで下げて、畳んだおむつを替えるだけなので楽ちんです。最近濡れると自分でオムツを箱から持ってきてくれるようになり、ちょっと感激しました。

バービーさん、保育園決まっておめでとうございます。おっぱい丁度良くいくとよいですね。うちはまだまだ3時間おきで変わらずです。おっぱいサインは自分からはなかなかしませんでしたが、1歳ごろは私の胸を触って要求、最近は「っぱい」と言いながら揉み手をするので、ご飯前などあげるかどうか、迷っちゃいます。
ストローどうですか?紙パックやビニール袋に刺したストローも、押して出る感覚をつかみやすいそうです。とばしてコップでの直飲みもできるかも。うちは小さい湯のみとかでも飲ませてますが、手やご飯をいれるのが困ります。
花粉症大変ですね。免疫の関係で冬生まれの方がなりやすいそうですね。うちは家族全員冬生まれで、今のところ夫のみです〜

mozawaさんももうすぐ保育園に合わせて、おっぱい順調にへるとよいですね。女の子だと吸う力が優しいから詰まりやすいのかもしれないですね。自分が仰向けに寝て、赤ちゃんに上から吸ってもらうのはどうですか?乳輪が口で押される具合がちょうどよく、すっきりしますが、だれにも見られたくない姿なんです(笑)
もうすぐ1歳ですね。オートミールは食べさせたことありますか?小麦や牛乳OKならぜひ。私は食べた事がなかったのですが、友達に薦められてすごくよかったです。鉄分も食物繊維もあるし、便秘にてきめんでした。1分チンしてしばらくふやかしておくだけなので、楽ちんです。牛乳ではなくだし汁でもよいそうなのでバービーさんちの赤ちゃんにも、つぶしてからおすすめします♪
あっもうすぐ1歳というか、初節句でしたね。お祝いとかしましたか?お雛様の方が、兜より可愛くてうらやましいです〜

[59] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 mozawa

2012/03/06 07:15

皆さんこんにちは。お久しぶりです。
雨が続きますが、おさんぽはどうされてますか?

バービーさん
保育園決定おめでとうございます。時短も認めてもらえて良かったですね!本当に両立は大変と思いますが、将来的にはフルで働き続ける方がメリット大だと思います。応援しています。

だららさん
オムツを自分で持ってくるなんて!!可愛い!
オートミール情報ありがとうございます。食べさせてみたいけど良いのかな?って気になってたんです。やってみます。
雛祭りは、二月のうちに双方の両親と一緒に食事会をしました。ひな人形は可愛いですが、娘が触りたがるのでヒヤヒヤしながら飾っていました。昨日片付けました。
ストロー、うちは苦手みたいで最近は専らコップで水分とらせています。手を突っ込むのは同じですね。水だからまあいいか、、、という感じですが。本当はやめて欲しいです。

授乳は未だ三時間おきなんですね。夜間もですか?実は今断乳に悩んでいます。保育園は入園希望を取消したのですが(保育料の方が高いため)、私が不眠気味で睡眠薬を処方され、薬を飲むには授乳をやめなくてはならなくて。。
ミルクも好きじゃなく、寝かしつけは絶対おっぱいの娘といきなり断乳出来るのか、考えると余計ストレスになってしまいます。

皆さんは寝かしつけは何でされていますか?ウチは、背中トントンだけすると、その手を振りほどいておっぱいを求めるので困ってしまっています。。。

[60] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2012/03/06 10:43

みなさん、こんにちは

だららさん、サインはしてくれなくても、胸を触ったり、っぱいって言って揉み手してくれるんですね〜。かわいいなあ。おっぱいあげたくなっちゃいますね。
今月で8ヶ月に入ったのでストローできるかな・・と思って用意してるんですが、おっぱいをあげてしまったりで、まだ挑戦できてません。コップのみも離乳食のついでにトライしてみます。
花粉症は冬産まれがなりやすいとは知りませんでした。私が冬だからかな。息子は7月なので大丈夫だといいなあ。
オートミールいいですね。うちも便秘気味で3日出ないときがあるので、鉄分補給のためにも食べさせてみたいです。

mozawaさん、保育料って高いですよね、特に0歳児は。復帰しても収入の半分近く保育料にもっていかれますが、先を考えて、今は仕方ないと諦めています。
不眠、辛いですね。夫が睡眠導入剤を飲んでます。TVでホットミルク+ローリエ(+嫌いでなければ蜂蜜も)を飲むと寝れると聞きました。もう試されていたら、ごめんなさい。
授乳は完全に止めなきゃいけないってことですよね。もしそうでなければ、寝かしつけのおっぱいをあげた後、薬を飲んで、薬の作用がある夜間はミルクに切り替えるなどができればいいのですが・・。うちは寝かしつけは基本おっぱいです。ただ遊んで疲れ果てて寝たり、おしゃぶりで寝ることもあります。背中トントン+おくるみ++おしゃぶりはどうでしょうか?あまりお役に立てれず、すみません。

みなさん、外食されますか?
先日、家族で食事にでかけ、息子はチェアベルトで私に巻きつけて食べましたが、大声をだしたり、手は出るし、動くしで、大変でした。今度、友人と食事に行くのですが、「水天宮のホテルだから、赤ちゃんの扱いは慣れてるわよ」とは言ってくれてるのですが、ホテルで、ちょっといいお店みたいだし、行くかどうか悩み中です。座っておとなしく食べれるようになるまで(いつになるやら分かりませんが)我慢したほうがいいのかなーとも思いますが、行けることなら行きたいです。ベビーカーで行って、その中でおとなしくしてくれると一番ですが、そうしてくれるとも限らないですし〜。もし、外食するにあったって、店選びのポイントやおとなしくしてくれるグッズなど、あったら教えてください。

[61] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 ピョン

2012/03/06 15:18

みなさん、こんにちわ。
こちらは、毎日すっきりしない天気が続いておりましたが、今日はすこーしお日様がみえました。
そっか、花粉症もそろそろ本番のシーズンですよね。
辛い季節ですね。。


バービーさん

いよいよお仕事復帰&保育園デビュー、なのですね!
お母さんも子どもさんの試練の春と思いますが、
子どもさんも集団に入るとしっかりとするし。。。! メリットはたくさんあるかと!!
心配なのは感染症くらいのものでしょうか。。。
 
昨春、うちがよく利用している子育て広場を巣立ち、集団(保育園や幼稚園)に入っていった子たちに、
入園後2ヶ月くらいで久々にあったときの、その成長ぶりに驚いたのを思い出します。。。
ほんとに、びっくりするくらいしっかりして、お兄ちゃん、お姉ちゃんになっちゃうんですよね〜〜

授乳コントロール。。。いかがですか? なかなか難しいですよね。。。お察し致します。
私も、結局一時保育にすら預けられなかった理由は、授乳の関係でしたが。。。
うちも、ほ乳瓶許否でしたので水分補給はどうするのか? がとても心配で。。。
でも保育士さんたちは 「お腹がすけば、のどが渇けば ほ乳瓶でだって飲むようになりますよ、大丈夫!!」 と言っていました。。。
プロにお任せすると、きっと違うんでしょうね!
。。。ですので、ベビちゃんの心配もそうですが、実はお母さんのおっぱいケアの方が、重要で深刻かもしれないですよね。。
よく出ているおっぱいだと、急に日中あげなくなると、乳腺炎も心配ですもんね。

「歩くようになるとおっぱいが減るか?」 というご質問ですが。。。
うーーーん、それぞれなんだと思いますけれど、
歩くようになると視野も広がり、お腹もすくし、すこしづつ離乳食も進む →→ おっぱいの回数も減らせる??
おっぱい自体の出具合がどうか?というとあげる分だけ産生されるわけですし、あげなければ出なくなる→→つまり減ってくるわけですよね。。。

私は、回数を徐々に減らしました。。 寝かし付けにおっぱいは非常に便利だったので、午前と午後の一回ずつは親の都合で、最後まで残しましたが;;;

あと、外食の件ですが。
我が家は基本、昼食は毎日 外で食べさせています。
残念ながらアドバイスできるほどのことはやってないのですが。。。ただ、やはり1歳9か月の今は、じっとはできないですよね。。
バービーさんのところくらいに小さい頃は、前にも書きましたが、キューピーの瓶詰めや、レトルトBF&お皿のを持ち歩いて
いつもベビーカーにくくりつけ たべさせていました。

バービーさんのお子さんは、もう歩き回れるくらいになっちゃってますか? 
もしもそうでなければ、ベビーカーか、ベルト付きの椅子にくくりつけるのがやっぱりいいのかなあ。。
子どもたち数人でのランチの時は、座敷かフローリングの個室を貸しきっています。
ハイハイのお子さんでも、それなら自由にできますもんね。。。
あとは、地方ならではですがイオンのフードコートが定番です。汚しても係の人に片付けてもらえるし。。。
都会だと子どもさんたちって、どちらに集まるのか。。。? 是非教えていただきたいです!!

お友達はお子さん連れですか? そうだと気を遣わないでいいですが。 
お相手の方が、子育て経験のあるかたでしたら、いろいろ甘えてみては?
子育て経験のない場合はちょっとひいちゃうかもしれないか。。。??(私が以前はずっとそうだった・・・;;)
高級ホテルだと、いろいろ気は遣いますよね〜
ちなみに私事ですが、一昨日シェラトンホテルで弟の婚約の会があったのですが、子ども(1歳と3歳)が居たので
やはり和室を借りました。車のおもちゃや、絵本を与えたりして。。でももって1時間ですね;;;

またまたつらつらと書きましたが、お仕事復帰、心より応援しております!!

だららさん

お久しぶりです!
布おむつレポート、興味深いです!! 是非もっとお聞きしたいです〜〜☆
パンツタイプのカバー、というのはどんなものですか?トレーニングパンツとは違うのかな??
二枚構造になった吊り式?? とかいうのを買ってみようか悩んでいます。
いまは、午前中は必ず外に連れ出すので紙(パンツは吸収力が弱いのでテープを愛用)
帰ってきてからお風呂に入れるまでを布にしているのですが
お下がりの、ステップ3??くらいのトレーニングパンツに、成形おむつでは
もう、おしっこもれもれなのです。。。ハハハ;;
気持ち悪い思いをさせるのが狙いなので、まあそこのところはよしとしているのですが
漏れないコツがあれば(輪オムツもあるのでそちらの方がいいか?) 教えていただきたいです。。。
「ズボンも脱がず膝まで下げて、畳んだおむつを替えるだけなので楽ちんです。」というのが魅力的!!
自分でオムツを箱から持ってきてくれるなんて、感激しっちゃいますね!!
うちは、ウンチだけはトイレで100%できるように(ブーとおしえるように)なりました。
おしっこは、まだ2時間あかないんですよね。。。 トイレに座らせると必ず少量でもするのですが。。

またレポートお待ちしております!!


mozawaさん

お元気ですか?
保育料。。。0歳児ってお高いですよね。。
一時保育利用でも高くなっちゃいますか? うちの市は1時間300円なのですが。。

不眠おつらいですよね。。。
授乳と、眠剤服用のどちらを優先なさるか。。。難しいですよね。お母さんの体調の悪さにもよると思うんですけれど。。。

超短時間作用型の、睡眠導入が早く効き目が短くて、体外に排泄されるまでの時間が短いタイプですと
夜間の寝かし付けだけは 母子双方の心の安定の為にも授乳を残せるか・・・?
授乳後すぐに眠剤を飲む。。。 ドクターに相談されてみては??
ただ、お飲みになっていらっしゃる、眠剤の作用時間(体内に残る時間)にもよりますものね、難しいですよね。

ちなみに私ですが、産後マタニティブルー気味で全く眠れず
出産後すぐにドクターに申し出て 超短時間作用型の眠剤(参考まで:商品名 マイスリー)を1ヶ月以上服用しました。
とはいっても授乳は混合でしたし、当時はおっぱいを飲む量もあまり多くなかったので
薬剤の母乳移行は さほど問題にならないとの判断たったのだとは思いますが。。。

べびちゃんの体調も、お母さんがお元気な方が良いのは間違いないないことですし
とにかく、眠りが全ての基本。。。 くれぐれもご無理なさらず
我が子の成長を信じて!  おっぱいを減らしてみても良い時期かもしれませんものね。
頑張り屋さんのmozawaさんのお子さんですから
きっときっと わかってくれると思います! 
上手に授乳を減らせていけますように、お祈りしております。


それでは、また





[62] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 mozawa

2012/03/09 07:14

皆さんこんにちは。 花粉が飛び始めましたね。天気は最近はあまりすっきりしないし、、。皆さんはお散歩行かれてますか?

バービーさん
外食、うちも結構行ってます。といってもファミレスくらいですが。以前はベビーカーに乗せてベビーフードや取り分けられるものを食べさせ、飽きたら夫と交代で抱っこしてました。
腰が据わってからは、お店のベビーチェアを借りてますが、先輩ママたちには「歩き回る前のベビーカーに乗ってくれる時期に外食した方が良いよ」と言われてます。
現在9ヶ月くらいですか?だったら行けると思いますが、、ホテルだと気になるかな?

ピョンさん
薬の情報、ありがとうございます。ピョンさんも飲んでたんですね。私も、産後すぐから体調がすぐれず眠れなかったのですが、そんなものかなと思い受診しませんでした。それが積もり積もって今に噴出してしまった気がします。
今は眠れないことに加えて鬱傾向にあるようで、向精神薬も処方されています。
家事ができず、料理も冷凍ばかり使ったり部屋は散らかしっぱなしです。
昨日はママ友と集まったのですが、うまく会話できず、娘にも目が届かず他の子に悪戯させてしまったりで、ダメダメな感じでした。。。。

そんな状態なので、断乳は徐々に行うことにし、医師に眠剤はマイスリーを、向精神薬は授乳のない昼間に飲むことはできないか相談してみます。


新橋に通って大変な思いまでして授かった子なのに可愛い、と思える余裕も産後暫くありませんでした。。


重い話ですみません。
でも、こちらの皆さんとお話しできてすごく助けられています。これからもよろしくお願いします。

[63] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2012/03/09 14:52

みなさん、こんにちは

今日は冬に逆戻り、なかなか晴れが続きませんね。
でも晴れると花粉症で目が痒く、くしゃみも出るので、今日の雨は有難いです。

ピョンさん、離乳食の進み具合と、母乳の量は、反比例でもないんですね。でも、吸う刺激が与えられなくなると、分泌も減ってくるんですね。昼間胸がパンパンになるのが怖いです。うまい具合に朝晩だけ出るおっぱいに変化してほしいです。
外食のアドバイスありがとうございます。個室が安心ですよね〜。フードコートも気軽に利用できますよね。うちはまだ歩けないので、ベビーカーでいけるかもしれないです。ホテルでの食事、親の食い意地に子どもをつき合わせてしまいますが、ちょっとチャレンジしてきます!


mozawaさん、眠れないのと鬱っぽいの、辛いですね。ママ友との会話ができなかったりすると落ち込みますよね。私もママ友との会話がチグハグだったりすると落ち込みます。それに産後3ヶ月位までは、我が子をかわいいと思えませんでした。泣き止まない子どもを2,30分放置したこともあります。友達に気持ちをぶちまけて、少しづつ立ち直れました。月齢の近いママ友に、掃除もごはんも適当になっちゃうとか、自分のことができないとか話すと、大抵自分もそうだよ言われるので、みんな同じことで悩んでるんだなって分かるだけで、気がラクになります。
無理はしないほうがいいです。家事も人付き合いも出来る範囲でいいと思います。私は洗濯は毎日しますが、掃除は週に2回、しない時は週末だけです。ごはんも、ちゃんと作るのは旦那の夕食くらい。それすらも疲れてパスする時もあります。自分のご飯はぶっかけごはんだったりパスタだったりでワンプレートで済ましてます。
子どもと二人で過ごしているだけで大変だと思います。子どもが危険なことをしてないか、寒くないか、おなかをすかせてないか、常に子どもに気を向けていて、完全にOFFになることはない生活を24時間送っています。自分をダメだなんて思わずに、よくやってるな〜って褒めてあげてください!お薬、先生とよく相談して、よい形で服用できるといいですね。
外食ですが、まだ歩き回らないので、今のうちベビーカーでホテルランチしてきます!

[64] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 ピョン

2012/03/10 00:46

皆さんこんばんわ。

mozawaさん

お具合いかがですか?心配してます…
先日は、mozawaさんの体調が詳しくわからないまま、お薬のカキコミをしてしまいました、ごめんなさい。今は現場を離れていますが、実は私はそちら(薬)が専門でして…ですのでとても心配してます。


そして私も、30台半ば頃に心のバランスを崩して、患者さんに説明する立場にありながら、自分も薬のお世話になっていたのでした;;

ですので、心の風邪をひいてしまったときの、向精神薬の必要性&重要性は、身をもって知っております…p(^^)q


「マイスリー」は、眠剤の中でも最も効き目のマイルドなものですので、今はオススメできないかもしれません…今は先生の処方なさったお薬をしっかり服用し、効き目を判断してもらはなくてはならないですよね。それにはやはり断乳を進めるべきなのか…


授乳を続けたいお気持ち、とってもよくわかります…
が、ここはひとつ、大切なお子さんのためにもまずはご自身の心のケアに専念し、しっかりとお薬を飲むためにも、断乳を考えてみる時なのかもしれませんよ…ね。おっぱいを続ける限り、なかなか他人さまに預けることは困難ですし。おっぱい離れできれば、一時保育なども気兼ねなく利用できますものね。


地域の保健師さんに今の状況、色々相談されてみては…?
思いがけないサポートが受けられるかも…
産後、マタニティブルー気味だった私、現在も保健師さんに厳しくマークされてますよ〜!(マジです)

人付き合い(ママ友など)も、自分のテンションがグッとおちてるときはすごく負担だし、メチャクチャ頭が疲れるし…うちに帰るとどっと疲れてしまいますよね(-_-メ)

子供さんのお相手は、自分がゲンキになれば沢山できますから、どうかくれぐれも無理なさらず、ご主人やお母様のサポートを遠慮なさらず…
mozawaさんのお体の具合がよくなることが、皆さん一番ウレシイことなのですから、ゆっくり体を休めることに専念なさってくださいね。

バービーさんもおっしゃっていますが…
不妊治療から、出産、子育てと、並大抵の精神力ではこなせないことを成し遂げ、走り続けてきたご自分のお体を!!充分ホメテあげて下さいませ(o^-’)b!


バービーさん、ホテルランチ、ご報告楽しみにしています!

[65] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 だらら

2012/03/17 11:49

みなさんこんにちは。

バービーさん、ホテル外食楽しみですね!絵本や小さいおもちゃで気が紛れるといいですね。私のおすすめはゴムです。お菓子の箱に付いていた紅白のゴムなのですが、伸びる感触や、痛がるふりのこちらの反応が楽しいようで、7ヶ月ごろから遊んでました。時々オエっとしちゃってたのでご注意ください。そのゴムやハンカチなどで「どっちの手に持ってる?」も意味は分からなかっただろうけど、子供に選ばせて当たった〜とか残念〜とかで結構間が持ちます。ママ友は最終手段でスマホで泣きやませアプリや、ユーチューブでおかあさんと一緒とかの動画が有効だそうです。案外まわりに人が沢山いると飽きないかもしれませんよね。
うちはフードコートがほとんどです。回転ずしも近所のかっぱはテーブルに付ける椅子があり、前は離乳食を持って行きましたが、先日おすしデビューしました!主に卵と納豆巻き、アナゴとゆでエビを少しだけ、トン汁を薄めて野菜をとったつもりで。回るのがおもしろいし、ざわざわしているので気も使わずにすみました。楽しんで来て下さいね。

mozawaさん、寝たいのに眠れないのって辛いですよね。どうやっても眠れないときは、薄目を開けておく事に集中すると眠れたのですが、それでも眠れずに朝になってしまい、一度だけ母の薬をもらったことがあります。処方じゃないから本当はだめだけど半分だけでもストンとおちて、びっくりですっきりしました。私のまわりのママ友は全員、完母でもミルクの人も1歳前にやめていて、夜起きないから楽だよ〜と。あまりにすんなりで寂しかったけど、もっと早くやめればよかったと皆言ってたのが印象に残っています。
母乳とかに限らないけど、どんな選択も子供に悪いとか思わなくていいよ、と保健師さんに言われました。
その言葉をたよりに、寒い日はお散歩もサボってるし、洗濯も毎日せず、次にする時まで干したまま、部屋もすごい事になってます。断舎利してすっきりが理想だけどなかなか・・最近大人と話すのは無口な夫だけで、話し慣れてない実感があります。たまにママ友と話すと、失敗したっと思う事は増えたけど、それも妊娠したホルモンのせいにしてました。だらだらと書いてしまいましたが、ダメダメなんて思わないでくささいね。
旦那さんに預けて一人で出かけたりは?前は夫が心配で×でしたが、TVを武器に預けられるようになり、先日は整体に行けました〜。本当に子供が動かないうちに行く方が楽だと思いました。でも去年は地震も多く停電もあり東北出身なので余計に、そんな気分にもなれなかったです。mozawaさんは出産してすぐで本当に大変だったろうし、睡眠には情報というか雰囲気も負担だったのではありませんか。
私は夫が休みの日の方がストレスがたまるようで、自分に御褒美をもらって少しスッキリしました。お薬も上手く付き合って、いろいろ楽になれますように。

ピョンさん、もうトイレでうんちできるなんてびっくりです!2歳の夏から挑戦すればよいのかと思ってました。いつ頃からですか?おもちゃのような便座ではあまりよくないと見た事があるのですが、どうなんでしょう?お時間のある時に教えてくださいね。
うちもおむつカバーは大丈夫だけど、外のパンツ漏れ漏れのことがよくあります。30分もたない日も。
トレーニングパンツの実物が分からないのですが、4層とかいうのは分厚いのかな。おむつカバーはネットで買いましたが、ちょっとだけ地厚な生理用パンツみたいな感じです。さらしを縦に三つ折りにして、後ろ用に手の平くらいをまず折ります。前ガード用に残りを4つ折りにしていますが、駄目な日は隙間から洩れてます(泣)ゴムがOKならトレパンでよさそうですが、さらしと成形で比べてみてくださいね。

気温差が激しくて風邪ぎみです。バービーさんもおっしゃってたけど、出産後はどうしてなんでしょうね。
歯医者さんに行くと風邪をひくような気もします。免疫力かなあ。みなさんお気を付けて。

[66] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2012/03/18 10:39

みなさん、こんにちは

だららさん、外食の知恵ありがとうございます!紅白のゴムでそんなに間が持つとは〜すごいですね。スマホも使えますね!うちもEテレの子ども番組が大好きなので、多分食いつきます。お店でテーブルにつける椅子が用意されてるのはいいですね!お寿司食べれるんですね〜、すごいなあ。うちは離乳食を食べたり食べなかったりで、まだおっぱいが主食です。

いろいろみなさんに外食情報をいただいて、明日のホテルランチに備えてたのですが、この冬4度目の風邪をひいてしまいました。胃腸もやられてしまい、大事をとってホテルランチは延期することにしました。母乳のせいか、本当に風邪をひきやすいです。まだインフルエンザもはやっているそうなので、みなさんもお体を大事にされてくださいね。風邪に(お肌にも)にんにくが効くそうです。にんにく醤油を作っておくと(醤油ににんにくを漬けただけ)お料理に使えて摂取しやすいようですので試してみてくださいね。

mozawaさん、その後お薬は処方してもらいましたか?
風邪をひいて医者にかかったので、先生(内科・小児科)に聞いてみたのですが、抗がん剤以外はほとんど母乳に影響しないそうです。だから抗うつ剤を飲みながら母乳を与えているお母さんもいるそうです。睡眠薬も問題ないとおっしゃっていました。先生によっていろいろ考え方はあると思いますが。だららさんの教えてくれた「どんな選択も子供に悪いとか思わなくていいよ」という言葉が心強いですね。卒乳も、母乳も、mozawaさんのお気持ちで決めていいと思います。無理されないでくださいね。

[67] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 mozawa

2012/03/20 06:46

皆さんこんにちは。今週は良い天気が続きそうで嬉しいです。
私は先週インフルエンザ(?)で発熱→ぎっくり腰と体の不調が続き、散々な日々でした。娘はかまってあげられないためかおっぱいの回数が増え、甘えがちになり、沿い乳寝かしつけの楽さに負けて、断乳計画はリセットです。

だららさん
お気づかいありがとうございます。旦那には2時間までなら任せられます。でも、家族だとなんだか申し訳ない、、という気持ちが先に来てしまってゆっくりできなくて。
産後の睡眠不足については、もともと眠りが浅い性質であることと緊張でしょうね。あとは、母が昼寝させてくれなかった!!娘が寝たので私が横になってると話しかけてくるので、無視するのもなあーと相手をしてたのが良くありませんでした。母が結構余震におびえていたので話し相手になってあげないと、、と。そういう意味では震災の影響ですね。
昨夜初めて眠剤と向精神薬を飲んで寝ましたが、良く寝れました。1回しか起きない娘にも移行してるのかな。


バービーさん
ランチ延期とは残念ですね!!でも、体調万全で行く方が楽しいし、まだインフルエンザに罹る可能性もあるから、次の機会にお楽しみですね。
あ、でも4月から復職だから忙しいんですね。
保育園の準備大変じゃないですか?布団とか着替えとか全部に名前付けるんですよね?慣らし保育とかはじまってます?
うちは、私の療養のために一時保育を利用しようと思うのですが、私立か公立かで迷っています。私立は給食が出るのですが、公立はお弁当はもちろん水も持参。。。でもアクセスは公立の方が良いし、、、。

ピョンさん
14日夜の地震、大きかったですね。影響がないと良いのですが。。。息子さんもう大きいから、怖がったりしませんでしたか?

お薬のこと、いろいろ教えていただいてありがとうございます。薬剤師さんですか?
薬は、体調が良くなり授乳回数が発熱前に戻った昨晩、寝かしつけ後にアモバンとパキシルを飲みました。私は深く眠れて嬉しいのですが、服用後3時間ほどで授乳したのが少し心配です。その後一度も起きないのですが、これって眠剤が移行したからなのでしょうか?医師と相談し、納得して服用してるのですが、薬剤師さんには「製薬会社が授乳は控えるよう言ってますからやめてください!」って言われました。。
服用と授乳の間隔をできるだけ開けようと思います。

薬で楽になったら、おっぱいなしの寝かしつけに挑戦して、卒乳したいと今は思っています。
以前は、娘から離れるまで飲ませたい、と思っていましたが、今回体調を崩したことで、母親が健康で子供の世話ができることの方が大事、と考えが変わりました。
身体が思うように動かないことで、娘がちょっとでも愚図るとイライラするのは良くないことなので。

保健師さんには私もマークされてますよ(笑)。何回も自宅訪問してもらって、話聞いてもらって、指導もいろいろ受けてます。実は、精神的に今よりきつかった時に、「母親の病気を理由に保育園にフルで預けてはどうか」と言われ、私も迷いました。1か月でも2週間でも娘と離れてリセットできたらいいかも。。。と。
結局、経済的な問題と夫が平日休みなことから(平日3日しか預けないことになる)、一時保育に落ち着きました。

[68] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2012/04/02 16:00

みなさん、こんにちは。
今日はいい天気ですね。明日は雨みたいですが。

今日、保育園の入園式でした。30分くらい式があって、その後教室に移動して離乳食を食べました。時刻は10時半すぎ。いつもは、おっぱい+お昼寝の時間なのに、待てど暮らせどおっぱいはなく「おっぱいくれー」とギャン泣きされました〜。今日は10時からで昼前に終わったけど、明日からは8時半から昼まで、翌週は夕方までになります。預けるにはちょっと時期が早いかもしれないけど、保育園は0歳児が一番枠が多いので申込してしまったけど、ギャン泣きされると心が痛みます。一応ひと月前から、息子には「保育園に昼間行くからおっぱいは飲めなくなるよ」って言ってたんですけどね。今日は、突然おっぱいが飲めなくなって辛かったんだと思います。帰宅後速攻おっぱいをあげました〜。泣き疲れたのか、爆睡してます。まだおっぱいはやめたくないので、夜やお休みの日はいっぱいあげようと思ってます。

ところで、みなさんは、地震の備えってされてますか?

去年の地震では、水、ティッシュが買えず大変困りました。去年買った水がそろそろ賞味期限が切れるので買いなおそうと思ってます。あと、子どものために、オムツ、ビン詰めの離乳食も用意しておいたほうがいいかな、母乳も出来る限り続けようかなと思ってます。みなさんは、去年の地震以降、用意されたものってありますか?(特に子どものために)

[69] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 だらら

2012/04/04 16:14

みなさんこんにちは。

バービーさん、昨日はものすごい風でしたね。通園大丈夫でしたか?朝8時半には保育園へ、というのも自分の支度だけならまだしも、子供の支度も併せてだと、今の私には高いハードルに思えます。ワーキングママってすごい!尊敬!

去年お店でもなくて困ったのはお米です。お店は近くにあるし家も狭いから、ストックは持たなかったのですが、最近は紙類と米は余裕をもって買っています。水は500cc1本だけはリュックで、後は水道水をペットボトルで、今まで常温で1カ月で交換してました。が、冷蔵庫で3週間ずつ保存と新聞には書いてありました。食品は子供も兼用で魚の缶詰とレトルトのおかゆとラーメン位です。避難袋も当日用(外出時にいつも持ち歩く)、3日用と2週間用と3種類必要だそうで、3日用しかなかったので、ストックを少しづつ増やしているところです。缶詰も毎月使うようにすれば、一気に取り換えなくてもよいですもんね。
去年は計画停電だったので、まだ数時間の我慢ですみましたが、夜は暗いし水も出ないし、有難さを実感しました。いつ復旧するか分からなかった所の方の不便、不安は想像しただけでも大変ですね。おむつも布は何回も使えるのはよいけど、洗うには水がいるし。考えるときりがないけど少しづつしなくては。

mozawaさん、インフル(?)とぎっくり腰どうですか?私も時々腰が痛くなり、トコベルトをしたり、バービーさんも言っていた腹式呼吸の運動をしています。特に寝るときに痛くて。嫌ですよね〜
出産後、お母さんが話しかけてきて休めなかったの、すごく分かります。うちは母が買い物好きで外出してくれたので寝れました。無視するわけにはいかないし、(すぐ寝て聞こえないならよいけどできないし)悪いから付き合っちゃいますよね。余震の去年ならなおさらでしたね。

1歳すぎると出来る事が増えるけど、子供の要求、欲求も増えてきて、大変さも増えませんか?うちは男だから、脳から違うそうで諦めがついてきました。負けない体力をつけねばと思います。

[70] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2012/04/04 19:42

だららさん、お返事ありがとうございます。

昨日の通園は、お昼のお迎えだったので大丈夫でした。仕事は来週からですが、今から練習で、保育園に朝8時に着くよう頑張ってます。今日もちょっと遅れてしまって。子どもが思いの他、泣いたり、おっぱいを離さなかったり、うんちしちゃったりすると、予定通りに出かけられませんね。

震災後、お米、ありませんでしたね。私もストックは持たないほうでしたが、地震以来米は買いだめしました。リュックにも水は必要ですよね。水道水の保存は冷蔵庫なんですね。電気が来なくなったとき困ってしまいますね。火がなくても食べれる、缶詰、レトルト等は必要ですよね。避難袋は3種類必要とは知りませんでした。いつも持ち歩くって大変ですが、あるといいですよね。私はコンタクトなのですが、めがねを持ち歩き、会社にはスニーカーを用意しようと思ってます。すぐ食べれるチョコとかなら持ち歩きにいいかもですね。トイレも風呂も使えなくなると不便ですよね。預金を引き出すのにカードだけだと降りない可能性があるそうで、記帳した通帳を持っていると、残金が確認できて良いそうです。全てを備えるのはなかなか大変だけど、子どももいるし、出来る限り準備したいなあと思ってます。

[71] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 だらら

2012/05/02 14:15

みなさんこんにちは。
バービーさん、お仕事と保育園のペースつかめましたか?
GWで一緒にいる時間が増えると、保育園に行きたくなくなっちゃうとも聞きますが、どうかな〜。
おっぱいはどうですか?
うちもそろそろと計画中ですが、寝かしつけなどどうなることやら。
最近は扉を開けて出すことにはまっています。ゲートなどは早めにつけておくのをお勧めします。ではでは。

[72] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2012/05/02 19:31

みなさん、こんにちは

だららさん、ご無沙汰してます。お元気ですか?

保育園に通い始めて1ヶ月、最近はお迎えの時、泣かなくなりました。それまでは、私の顔を見るとギャン泣きして引っ付いてきました。園に慣れてきたんだと思います。途中、風邪とロタウィルスで、10日間お休みしましたが、休み明け普通に行けてたので、多分GW明けも大丈夫だと思います。

おっぱいは、続けてます。入園したら、徐々にやめていこうかと思ってたのですが、おっぱい大好きみたいで欲しがるので。もういらないと言うまで、あげようかなと思ってます。

だららさんは、もう1歳半くらいになりますか?もう食事からの栄養で十分なんですよね。おっぱいがなくなると、夜の授乳がなくなるし、人にも預けられるから、ラクかなーと思いますが、おっぱいでの繋がりがなくなるのは、親の自分も寂しいかなとも思います。卒乳は期日を決めて、本人にお話ししながら勧めるのですか? 卒乳したら、どんな風にされたのか教えてくださいね。

みなさん、GWはお出かけされるのですか? 私は、息子がまだ10ヶ月なので遠出はせず、近場に出かけ、あとはゴロゴロするつもりです。
GW後半、あさってからは天気が回復するみたいなので、楽しんでくださいね〜♪

[73] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 だらら

2012/05/17 22:23

皆さんこんにちは。
バービーさん、ロタなっちゃったんですね。本当にたくさん聞きます。流行ってますね。
仕事のお休みとか、とれましたか?
周りの協力がないと大変でしょうが、お母さんもエネルギー必要ですね。

少し前まで夫がストレスでした。休日に子供と遊んでくれていても、子の方が飽きてしまい、結局私の方に来るので、夫はノンビリ新聞読んだりTV見たりで、私はイライラ。最近はブロックやプラレールなど夫と遊ぶことが楽しくなってきたようで、私がいても、夫の手を引っ張って誘うのでパパも嬉しいし、私も家事もはかどるし、イライラが少なくなりました。ようやくですー!
お仕事しながらのバービーさん、凄いです。仕事してる方が精神的に充実してまた頑張れる、ということもあるかもしれませんね。でもでもお身体は無理しないでくださいね。

最近ごぼう茶飲んでます。作るのは面倒だったのでスーパーで買って。なかなか美味しいです。美肌になりたいな。
あと白髪に、利尻コンブのカラートリートメントを通販で買ってみました。これで4種類目なのですが、一番良かったです。

卒乳は来月に予約しました。1週間前からカレンダーに印をつけていくそうです。寝かしつけも心配ですが、私もさみしい気分です。
mozawaさんの卒乳順調でしょうか。
ピョンさんちのお兄ちゃんも大きくなられたでしょうね。魔の2歳児とききますが、どうですか?




[74] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2012/05/24 19:19

こんにちは、お元気ですか?

だららさん、
仕事は1日休んで、あとは主人のお母さんに来てもらいました。病気だと園が預かってもらえないので大変です。自分が休むか、ババに頼るしかなく。今のところ何とかしてます。

パパと遊んでくれるのいいですね!家事がはかどるなんて、うらやましい〜!我が家にもそんな日がくるんですよね・・待ち遠しいです。

ごぼう茶は、市販のもおいしいんですね。試してみようかなー。最近、旦那がすぐ子どもの風邪をもらってしまうので、ごぼう汁に納豆を混ぜて飲ませてます。
利尻昆布のトリートメント、良いですか?今日美容室に行って染めてきちゃいました。なかなか美容室に行けないので、家でできるといいですね!試してみたいです。

いよいよ卒乳なんですね。寂しいですが、すんなり卒乳できるといいですね!

今日は会社で急に高熱が出て大変でした。たちくらみ、嘔吐、目がぐるぐる回って、イスに座ってるのも辛くて。子どもを保育園のお迎えに行かなきゃいけないのに、自分が歩くのも精一杯で。結局、タクシーで帰ってきました。熱が出る前、おっぱいがすごく張って痛かったです。そのせいかな?

ママが病気だと大変ですよね。みなさんも体調には気をつけてくださいね!

[75] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 mozawa

2012/06/29 06:59

みなさん、こんにちは。寒暖差の大きい日が続いていますが、お元気でしょうか。

すっかりご無沙汰してしまいました。
4月から、風邪、夫の入院、乳腺炎で39度越えの発熱(そして未だ卒乳できず・・・)など続き、書き込めずにいました。
娘は1歳3か月になり、歩き始め、ますます目が離せなくなりました。自己主張も強くなり、行きたいところに「あっち!」と指差したり、自分でスプーンをかじって「おいちい!」など言ってます。

だららさん
子どもが夫より自分のほうに来たがるの、一緒です。私がいなければ平気で夫と居られるんですけどね。。。発熱した時も私が娘と居るのに、夫はネットや野球に夢中でキレそうになりました。。。
ごぼう茶、私も飲んでみようかなあ。

バービーさん
お仕事と育児両立、本当に尊敬します!!。まだ授乳されてるのかな。しかもママが発熱でお迎えとは、、、無理しないでください、と言ってもせざるを得ない状況ですものね。。。。乳腺炎みたいですけど、良くなりましたか?

ピョンさん
お腹は順調でしょうか?お兄ちゃんを抱えてのマタニティライフ、大変でしょうか?


私のほうは、結局卒乳できずズルズルと寝かしつけと夜泣きに飲ませ続けています。。食べる量は増えているので、明らかに精神的な欲求のようです。私の気力と体力が足りず、娘の言いなりになってるようでよくないとは思っているのですが。。。

食事は、おかずや果物から食べますが、故意におにぎりを床に落とすので困っています。。。スプーンで食べるときは、私が手を添えただけで嫌がるなど、毎食戦いです(笑)。

そして、昨日ありえないことが私の身に起こりました。妊娠検査薬陽性だったのです。未だ3週なので化学流産するかもしれませんが、なぜ今?こんなに簡単に?夢クリでの治療はなんだったの?と唖然としました。
正直体力的に娘1人で手いっぱいで、もう1人育てる自信はありません。なら避妊せねばならないのですが、自分たちが自然妊娠するはずはない、とたかをくくっていました。

子を切望するときはなかなか授からず、もういい、と思ったら陽性、、、神様がいるなら何を考えているのか聞いてみたい気持ちです。

未だ現実感はわかないのですが、胎嚢が見えるであろう5週当たりに産科の予約を取ってみようと思います。


[76] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2012/07/12 22:33

みなさん、こんにちは

mozawaさん、ご無沙汰しています。
5週目の診察はどおでした?妊娠って分からないですよね。苦労して治療してきたのに、自然妊娠って。うちは夫とはご無沙汰で生理もきてないので、妊娠はありえないですが、自然妊娠できたらそれに越したことないです。うらやましいです〜。育てるのは大変ですが、兄弟がいたほうがいいですよね。授かったら頑張って育ててくださいね!
乳腺炎は辛いですよね。熱でガタガタ震えるの初めて経験しました。その後、ストレス食いをした時、また詰まり赤く腫れてしまいました〜。食事は気をつけなくちゃとあらためて思いました。


だららさん、利尻コンブのカラートリートメント買って見ました。カラーでダメージを受け、茶色に退色した髪が落ちついたので、まずは目的達成なのですが、肝心の白髪が染まっておらず・・。乾いた髪に塗ってみようかな。
卒乳はされましたか?どんな方法で卒乳されたのでしょうか?
うちは今月1歳になりました。おっぱい大好きで夕方はおっぱいでお腹いっぱいって感じで、いまだ2回食です。保育園で2回食べてくるのでラクしてます。歩くのもまだまだって感じなので、卒乳もまだ先って感じです。

夏休みは、みなさん、どおされますか? 私は子連れで初めての旅行に行きます。長距離のドライブ(1時間半程度ですが)と、よい体調で旅行当日を迎えられるか(風邪をよくひくので)若干心配はあるのですが、自然と戯れて日常の疲れを癒してきま〜す。

[77] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 mozawa

2012/08/16 10:09

毎日暑いですね。皆さん元気にお過ごしでしょうか?

先日の検査薬陽性については、あっさり化学流産でした。そんなに簡単に授かるわけないと思っていましたがやはりその通りでした。

バービーさん
子連れの旅行、もう行かれましたか?いかがだったでしょうか?お宿はどんなだったか、車中ではどうされていたか、など色々お聞きしたいです。
ウチも9月に初旅行を計画しています。ミキハウスのウェルカムベビー認定、という宿にしようかと思っています。。。お高いですが。

[78] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2012/08/22 16:34

mozawaさん、残念でしたね。予想外の陽性でも、ダメだと気落ちしませんか。私の夫は二人目が欲しくて、最近その話ばかりします。

旅行は7月に行ってきました。
ウェルカムベビー認定の宿があるのですね。見ると設備や対応がよくて子どもの病気のキャンセルは無料だったりでいいですね! 私は、じゃらんやゆこゆこなどで検索して探しました。私の希望は温泉に入れることだけ。あとは子どものことを考えて、家から1時間半で行ける(甲府にしました)、貸切家族風呂がある、部屋は畳、部屋食、連泊したかったので1泊1万円のところを条件に探しました。畳は自由にハイハイ出来てよかったです。お風呂も交代で体をあ洗えたし、部屋食は母乳しながら食べれたのでよかったです。食事の内容はそれなりでしたが、のんびりできました。

車は、長時間の移動は初めてでしたが大丈夫でした。高速ではマメに休憩をとるつもりでしたが、おとなしくしてくれたので、1度サービスエリアで休憩してあとは現地まで直行しました。チャイルドシートの感触を味わったり、外を眺めたり、揺れにまかせて寝てしまいました。ただ帰りは、大泣きでした。お茶をあげても、おもちゃを見せても、声かけしてもダメで、チャイルドシートから出たがりました。結局、私が後部座席で抱っこしてシートベルトをし、おっぱいを吸わせました。多分暑かったんだと思います。冷房をしてても直射日光が強かったので。何をしても、泣く時は泣きますが、お菓子やおもちゃ、こまめな水分補給をする、あらかじめ、おむつも取替え場所もチェックしておくといいかなと思います。

ワインのおいしい店でブランド牛を食べたかったのですが、高級店は赤ちゃん連れでは無理だし、温泉ものんびりとはいかず(朝方一人で浸かりました)、ちょっと物足りない旅でしたが、仕方ないですよね。

9月の旅行楽しみですね。暑さもひけていい時期ですね。行ったら感想きかせてくださいね。

[79] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 mozawa

2012/08/24 22:52

バービーさん
旅行の様子、ありがとうございます。
帰りは泣いちゃったんですねえ。。。ウチもそういう可能性があるから覚悟していかないと。移動に3時間くらいかかるところに行くので、水分、オモチャ、お菓子は必須ですね。
私が予約したのはホテルなので家族風呂が無く、食事もバイキングなのでゆっくりできるか実は微妙なところなのですが。。とりあえず娘に牛とか動物を見せたい、という目的を第一に頑張って行ってみます。



化学流産の件、ウチは2人目を全く考えておらず、夫も嬉しさ半分不安半分と言ったほどだったので、正直ショックはあまりありませんでした(ひどい話ですが)。
私の体力的にもう一人育てるのは無理だろう、という判断です。

バービーさんのご主人は2人目を希望されてるんですね。バービーさんは凍結胚があるのでしょうか?2人目治療も移植からならハードルが低いですよね。

[80] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 ピョン

2012/08/31 00:49


皆様、すっかりご無沙汰してしまいました_(_^_)_
お元気ですか?
たまにのぞいてはいましたが、なかなかカキコミができる余裕がなく…


mozawaさんの眠剤の件の返信もできないまま、今日になってしまってごめんなさいその後大丈夫ですか?
(ずっと気になっていました)
そしてそして、素晴らしいカキコミが…自然に妊娠なさったなんてスゴイp(^-^)q
結果は大変残念だったのですね…
しかし、ご自分お体の力の強さを、あらためて確認できましたね、本当に素晴らしいですね…o(^-^)o


私の方は…
なんとか無事に、先月中旬、元気な女児を出産しました。
只今里帰り中ですが、今週末に自宅へ帰ります。
…が、自宅へ帰り、一人で二人の子供の面倒をみる自信が全くありません…(/--)/

上の息子の、娘に対するジェラシーは、それはもう大変なものでして…。
どう対処したものか?途方にくれてます…。
二人の育児は、思っていた以上に、相当大変でした…。


産前産後に体調をくずし、現在も少々ブルー気味でかなりしんどいです。
高齢で息切れ気味ですが、大変な思いをして授かったことを思い…なんとかがんばっていきたいです。


バービーさんは、たしかそろそろタマゴちゃんのお迎えのご予定でしたでしょうか?
(以前おっしゃっていたかと…)
たまに遊びにきますので、何かお役にたてる事がありましたら…と思います。


だららさんは、いかがお過ごしですか?
また色々と、貴重な情報教えていただきたいです(o^-’)b


なかなかカキコミができませんが、また落ち着いたらゆっくり遊びにきます…。

ではでは!


[81] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2012/09/09 13:15

みなさん、こんにちは

mozawaさん、

今月旅行ですね。 バイキングだといろいろ食べられて楽しいですね。ワサワサした空間なら、多少うるさくしても大丈夫ではないでしょうか? うちも朝食は大広間で食べましたが、周りの宿泊客の方が話しかけてくれたり、周囲をキョロキョロ見回してたりして、案外飽きずにおとなしく座っていられましたよ。

夢に凍結胚があるので、今月末の3度目の生理でお迎えができればと勝手に思ってます。私は採卵からはもう無理と思ってるのですが、夫はどうしても二人目が欲しいようで、一からでも再開したいようです。

ピョンさん、

ご出産おめでとうございます!もうおうちに帰っている頃でしょうか?産んでひと月で体も心も本調子ではないところに、一人で子育てはキツイですね。 公共サービスや保健士さんなど頼れるものは最大限頼ってくださいね!
 
私もそろそろ二人目をと思ってます。夫自身が一人っ子で寂しかったらしく、どうしても二人欲しいようです。私も将来兄弟が居た方がいいとは思いますが、なんせ一人目もなかなかできなかったし、44歳でいちから採卵は無理かな〜と思ってるので、お迎えしてダメなら諦めようと思ってます。旦那を説得しなくてはいけませんが。

一人でも大変なのに、新生児を抱えてのお二人だと、パソコンに向かう時間は厳しいと思います。細々と書き込みしてますので、覗きにきて下さいね!

[82] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 ピョン

2012/09/20 22:50


みなさん、こんばんわ。
私は自宅へ戻り、夫のサポートのもと、二人の子育てをなんとかやっております…


息子(上の子)はあと数日で、はや2歳4ヵ月になります。娘は生後2ヵ月になりました。


息子の時は、毎日のお世話が本当に大変だったように思いますが、娘はそれに比べるとあまり手がかかりません…
布団に寝かせたあとの、あの「背中スイッチ」による泣きも今回はあまりないですし、うるさい中でも、すやすやと眠ります…。二人目だからなのか、女の子だからなのか?わかりませんが…女の子の方がやはり育てやすいのかな?と日々感じております。正直、娘だけなら育児は今のところはなんとかなる感じです。


しかし…息子の下の子への嫉妬は相変わらずで、手をやいております。また、私の体の方は…産後の戻りが悪くて、うつ傾向。不安傾向が強く…二人の子供を日中一人で見る自信がなく、息子には可哀想なのですが保育園の一時保育に行ってもらっております。
いつもギャン泣きのようでして…こちらが泣きたくなります(;_:)しかし、日中私と一緒にいて叱りとばされるよりはよいだろう、私と息子、お互いのためだろう…という判断で泣く泣く預けています。


しかし…里帰りでほぼ完了しかけていたトイレトレは、全くの逆戻り。保育園のトイレが怖いらしく、用が足せないらしいのです…。私が日中少し楽になる分、そうしたマイナス面もかなり大きいです…。
そこまで息子を追い込んで、私は家で下の子のお世話だけをしている…これでいいのか?と自分を責めている…そんな今日この頃です。



バービーさん


そろそろ、お迎えの時期でしょうか?
私も昨年はちょうど今頃通っていました…。

お子さんがいると、通院もなかなか大変ですよね…応援しておりますp(^-^)q


私の場合は…
断乳後に生理が二度きた、昨年8月に一度移植したのですが、着床がみられたものの失速。
再び10月に移植し、娘をさずかりました。


通院をはじめると、本当に精神的にも肉体的にも、大変なことが多く大変ですが…
上手にストレス解消してお過ごしくださいませ…


またのぞきにきますので、何かお役にたてることがありましたら…カキコしてくださいませ。


それではまた。

[83] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2012/09/23 12:07

みなさん、こんにちは


ピョンさん、

女の子は育てやすいといいますよね。背中スイッチもないなんて、すばらしい!やっぱり違うんですね。ほんと良かったです。
息子さんは、保育園なんですね。今は、赤ちゃんのお世話とご自身の体調回復が一番ですから、あまりご自身を責めないでくださいね。理由は違っても、私も預けてますし!トイレトレーニングの逆戻りは悲しいですが、いずれ慣れてくると思いますし、成長の過程だと思ったほうがいいといいのでは・・。親の自分が努力しても、体力の限界もあるし、理想の環境を作ってあげられないことはあります。保育士さんはプロですし、他の子たちと関わるのも、息子さんの為になっていくと思いますよ。うちは4月から預けてますが、成長してますよ。お友達からいい刺激を受けてると思います。

今日、3回目の生理がきました。タイミング合わせてたんですけどね。夢のお世話にならないとダメみたいです。明後日、夢に行ってきます。今周期で移植できるといいなあ。相変わらず、夢は混んでるんでしょうか。久しぶりで忘れかけていますが、なにかありましたら質問させていただきます!


mozawaさん、

旅行はどおでしたか?今週になってようやく涼しくなってきましたね。動物をみせての反応はどおでしたか?いい旅行になってるといいです。


だららさん、

いかがお過ごしですか?育児にお忙しいと思いますが、お時間があったら近況を教えてくださいね。


今週から夢の通院も始まりますが、来春は引越しも控えており、忙しくなりそうです。タダでさえ、毎日の生活に息切れ気味で、自分の時間を持てずにいますが(今、子どもの昼寝を利用して書いてます〜)、この忙しさは数年は続くんでしょうね。お互い頑張りましょうね!

[84] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2012/10/04 13:16

ピョンさん、

3度目の生理のあと、夢に行きました。
行ったんですけど、断乳も再開の条件だとすっかり忘れていて、院長に「母乳からお薬が出ちゃうから、ま、いつでもいいけど、断乳してからね」とのお言葉で終了してきました。
断乳かあ・・息子と自分、両方にとってハードル高いです。自然に出なくなるのを待ってって感じかなあ。あと息子はまだ歩けてないので、歩けるようになってからかな。ごはんをあまり食べないんですけど、断乳すれば食べるようになるんですよね〜。課題満載です。2人目治療は来年になってしまうかも。

みなさん、涼しくなってきましたね。お元気ですか??
寒くなる前に、インフルエンザの予防接種など受けとかないとですよね。うちは1歳過ぎたころなので、予防接種にあけくれてます。
お時間のあるときに、近況おしえてくださいね〜!

[85] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 ピョン

2012/10/06 00:15


みなさんこんばんわ。

バービーさん

その後どうしていらっしゃるかとおもっておりました…。


通院再開の条件は…断乳後!!に2〜3回生理がきたら…でしたでしょうか。
9月20日にカキコミしましたが、私はすぐにでも再開せねばとの焦りがあり、
断乳後2回目の生理がきて、生理3日目に受診しました。(→→だったと思います…ご確認をおすすめします。生理何日目かも重要。逃すと次周期へ持ち越しです…。)


断乳は、親の方がつらいですよね〜。
うちも離乳食がなかなかで…頭を悩ましていたのですが、
断乳したら、よく食べるようになりました。そう考えると、断乳もプラス面も大きいですね!


一番ベストな状態で、お迎えできますようお祈りしております。


またきます!

[86] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2012/10/06 09:20

ピョンさん

再開する日は、生理3日目でいいようです。子宮けい癌の検査結果も一緒に持ってきてくださいと言われました。また、諸検査(エイズ検査など)が必要なんでしょうか??治療にはお金がかかりますよね。自然妊娠される方がうらやましいです。

断乳は、どのようにされましたか?
おっぱい大好きなようで、すごく要求されます。
断乳後のおっぱいケア、断乳の過程、気をつけたことあれば、教えてくださるとうれしいです。

[87] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 mozawa

2012/10/09 10:52

みなさん、お久しぶりです。急に涼しくなりましたがお元気ですか?
10月から仕事を始めたり、卒乳やらでまたご無沙汰してしまいました。

ピョンさん
女の子出産おめでとうございます。二人の育児は大変ですね。お兄ちゃんがそんなに焼きもち妬くとは、、、お母さんが大好きなんですね。
心身ともお疲れのようで心配です。一時預かり利用、良いと思います。(私は娘一人の育児疲れで利用しまくってました)
女の子は言葉の理解などが早いようなので、少しずつ手がかからなくなっていくと思いますが、、何より体をいたわってくださいね。

私の眠剤のこと、ご心配いただきありがとうございます。授乳しながらパキシルとアモバンを飲んでいましたが、先日やっと卒乳し、デパスを含め心置きなく薬が飲めるようになりました。それでも不眠気味ですが、仕事も始めたので、なんとか上手く体のリズムが整えられればという感じです。

バービーさん
卒乳しないと移植に入れないんですね!。
うちは卒乳1歳半でやっとして20日が過ぎました。ここ半年ずっと踏み切れなかったのですが、仕事始めるにあたり、という私の都合でなんとかできました。

夜中に授乳なしでも寝てくれるので助かります。眠りが浅くなり少し愚図ることもあるのですが、おっぱいを咥えなくてもまた眠ってくれるのがありがたいですね。

当初数日は夫に寝かしつけを頼み、私は別室で就寝しました。初日はおっぱいを求めて泣き暴れ、夫に二か所噛み付いたそうです。。。。

助産師さんのところではおっぱいに絵を描いてもらいました。
そこで、もう飲めないということは理解したようで「おばけになっちゃったからバイバイでしょ」と言うと悲しそうな顔をしながら頷くのがいじらしかったです(涙)。

5日目位から、私の添い寝で寝るようになり、胸を触りますが飲みたがることは無くなり今に至ります。
お風呂のときは胸を隠すために水着着用しました(笑)

おっぱいの張りについては、最初の3日間が辛かったです。乳腺炎にならないため、きついブラジャーを付けて冷えピタやジャガイモ湿布で冷やしました。搾乳すると母乳分泌が続いてしまうので、胸を圧迫して徐々に染み出させるのが大事だそうです。



旅行は楽しかったです!ウェルカムベビーの宿は看板に偽りなしでした。お尻ふきやおむつ用ごみ箱などベビー用品があらゆる場所に装備されていて助かりました。
何より赤ちゃん連れのお客が多いので騒いでも泣いても気にせず過ごせたのが良かったです。子連れ旅行デビューというファミリーがとても多かったです。

動物体験は、牛、ウサギ、馬などを間近で見られて喜んでもらえました。多分(笑)。牛は特にインパクト強かったようで「モーモー」大好きっ子になってしまいました。

断乳、お仕事しながらだと大変だと思います。信頼できる助産師さんがいるなら、相談したりして、できるだけ負担無く進むといいですね。

あと、うちの夫も二人目希望があるみたいです。。無理とわかった上で言っているのでしょうが、叶えてあげられないことが申し訳なくて(涙)。。。


だららさん
お元気でしょうか?

[88] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 だらら

2012/10/13 15:19

みなさんこんにちは。パソコンの起動に時間がかかり、お久しぶりになってしまいました。

ピョンさん、おめでとうございました!女の子と両方でいいですね。
お兄ちゃんの嫉妬も分かるけど。。お兄ちゃんを優先にして、赤ちゃんは他の人になるべくお任せとか、よく聞きますよね。早く保育園が楽しくなるといいですね。
お兄ちゃんの小さい頃の写真や動画を見せて話すのは?生まれた時の話も大好きだそうです。胎内記憶が聞けるかも?もっとさかのぼって、夜まで帰って来れないくらい遠くの病院に、バスに乗って痛い注射を頑張ったんだよ、とか、宝物感をアピールするのはどうでしょうか。男の子は論理的に説明すると分かってくれると聞き、え〜これで納得できるんだとびっくりすることがあります。
トイレトレは、赤ちゃんと同じでいいんだもん、というパターンと、お兄ちゃんだから同じは嫌という2つのパターンに別れるみたいですね。もうできていたんだから、その気になるのを待つしかないのかな。
うちもこの夏チャレンジはしてみましたが、補助便座もオマルも座っても出ませんでした。1度だけ、立ちションをオマルでキャッチできただけで、寒くなってきたのでやめてしまいました。

バービーさん、夢行かれたんですね!せっかく調整して行かれたんでしょうにビックリ!気づいた時のドッキリが目に浮かびます。
私は1歳7ヶ月で卒乳しました。寝かしつけが心配でしたが、本当に大変だったのは2日目までであとは大丈夫でした。
私は初日は6時間おきにちょっと絞ってもいいよ、と言われていたのに忘れてしまい、パンパンになりもの凄く痛かったです。夜は子供も欲しがって暴れるし、何度も挫折しそうになりました。mozawaさんと同じく顔の絵を書き、アンパンマンになってバイバイしたんだよね〜と言うと、見るだけで納得したり、ちょっと泣いたりもしたけど、想像していたよりはスムーズだったかも。寝る2時間前にホットミルクを飲ませると良いと聞き、4日目には夜中全然起きなくて、朝まで寝たのは初めてだったので感激しました。
自分で絞ったのは2日で、3日目と10日後、一月後に先生にお願いしました。時々子供が触ったりふざけて?吸ったりするので、まだちょっと出ます。
1週間前からカレンダーにバツ印をつけて説明しました。免疫力が落ちるし水分も少なくなるから、真冬や真夏は避けた方が良いそうです。スムーズにいきますように。
引っ越しなさるんですね。今の所を決める時とか色々、なんだか懐かしい気持ちがします。

mozawaさん、旦那さん二人目欲しいって口に出して言われるのでしょうか?一番身近な人からのプレッシャーはキツイでしょうね。今までの大変なこと、ご存知なんですよね?私が一人産んであげたんだからね!と威張ってもよいかも。
私も若さとか体力、もちろん貯卵も含め余裕があればチャレンジしたいし、兄弟がいたらいいなあとは思いますが、これ以上は色々もう無理〜です。
自分も旦那さんも生きているだけで凄いことなんだから、プレッシャーかけないでほしいですね。

旅行楽しめて良かったですね。宿泊先の音って気になるとストレスですよね。それが無いのは素晴らしいです!うちも先日始めてホテルに泊まり、壁が薄くてハラハラしました。泣いたのはお風呂の時、ちょっとだけで済んだのでよかったです。
お仕事も始めたんですね。すごいなあ。私は最近大人と話す機会が減り、回転も話し方も忘れてしまったような気がします。休み休み、家事はだらららと手を抜いて、無理だけはしないでくださいね。







[89] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2012/10/22 13:40

mozawaさん

断乳&旅行のご報告ありがとうございます!

断乳のこと、いろいろ教えて下さりありがとうございました!ママもパパも子どもも大変でしたね。水着を着てのお風呂、おっぱいに絵を描いたり。胸の張りもツライですね。うちは現在1歳3カ月。まだまだ欲しがってるので、3ヶ月後に卒乳できるんだろうか・・という感じです。私自身のまだ覚悟が定まってない(泣き叫ばれたらおっぱいをあげてしまいそうです・・)のですが、治療のこともあるので時期を見計らってトライしようと思ってます。

旅行、楽しく過ごせてよかったですね!
ウェルカムベビーの宿、私も行ってみたいです。たまたまなんですが、結婚式を挙げたホテルがその宿に指定されていたので、結婚記念日にでも泊まりたいなと思ってます。

動物も楽しめてよかったですね。本物に触れてると、大きさも匂いも感じれるし。うちの子にもいろいろ経験させてあげたいです。

旦那様はお二人目を希望されてるんですね。主人もですが、現実はともかく欲しいって言いますよね。母乳育児のおかげで1年以上生理がこなかったせいか、生理の量が増えて子宮が調子いい気がするので、なんかできそうな気もします・・。 でも我が家の場合は自然妊娠は難しいので、貯卵に賭けます。


だららさん

断乳のこと、教えて下さって、ありがとうございます!とても参考になりました。大変だったのは2日目までだったんですね。でもその2日間は相当大変でしたね。うちの子は泣く声がデカイので、私が根負けしそうです。真夏と真冬は避けるとなると、断乳するなら今か、春かになりますね。
今は無理だなあ・・相当泣かれそうです。引越をしてからのほうがいいかもしれないです。そういえば、今のところに引越す時、だららさんに引越の技を教えてもらいましたね。懐かしいです。あの時は、引越してすぐ妊娠して。あれから、あっという間に2年経ってしまいました。早いですね。



大分涼しくなりましたね。みなさんは、寝冷え対策はどうされてますか?

うちの子は布団をかけると蹴ってしまって、朝鼻水を垂らしてるので、風邪になりはしないかと心配です。寝る前にベストを着せたいのですが、寝る時点ではちょっと暑かったりで、着せると汗ばんでしまいます。でも夜中から明け方は寒くて。大人は自然に布団をかけますが、子どもは自らかけてくれないので、気が付くとかけてあげるのですが、足にかけると蹴ってしまうので、お腹だけタオルをのせてます(保温性が不十分な気がしますが)。 でも結局ゴロゴロ動き寝像が悪いので、気が付くとかかってません。 みなさんは、どうされてますか?

[90] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 だらら

2012/11/03 00:26

みなさんこんばんは。
寝冷え対策、うちも足に掛けるのが嫌みたいで、腹巻きとスリーパーを着せてます。でもどんどん上に動き、布団のないところで寝てるので、長座布団をひきつめています。
去年は寝かしつけはスリーパー無しで、11時に私が寝る時に授乳してスリーパー着せてました。
ネットで見ていたら、暖めすぎも注意だそうです。合わないスリーパーで動きにくくて夜泣きとか、もう時期は過ぎてますが新生児突然死の可能性も考えられるそうです。
肩口が冷えないようにするのが良いみたいです。大人のトレーナーやシャツの袖を切ったり、大人用の半袖Tシャツを着せるというのも、やってみようと思いました。
去年は80サイズでも長すぎて引きずっていたので、ゴムを入れたりしたのですが、今年は短くて寒そうで。着られない訳ではないし、7分丈パンツも夏場は良いし、ということで、私のいらない長袖Tシャツの袖を10cm位切って(切りっぱなし)縫い付けてみました。夏はほどくつもりでザクザクと。パジャマだからいいかなあ?レッグウォーマーの方が可愛いですよね。

友達に教えてもらったのですが、カウントダウン法ってご存知ですか?くわばたりえさんのブログにあって、すごく参考になりました。イライラしたり大変なこともあるけど、あと何年かしたら離れて行くんですよね。今だけだから、大事にしようとを思いました。
あと金スマで、花まる学習塾の高濱先生が、男の子はカブトムシと思えと言ってて笑っちゃいました。(夫は犬だと思えって)本当に見方を変えるだけで、イライラが減ってます。脳から違うみたいだし、エーっと思うことが増えてきましたが、期待しすぎず観察しようと思います。
これいいよ〜とかオススメの言葉や本など教えていただきたいです。


[91] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2012/11/12 12:23

だららさん、こんにちは

寝冷対策の件、教えていただいてありがとうございます。 うちも足に掛けるのが嫌みたいで、布団を蹴ってしまいます。暖め過ぎも駄目とは難しいですね。スリーパーも夏の間薄手のガーゼで試してみましたが、ホックを取ってはいでました(涙) ファスナーならいけるかな〜。今はとりあえずキルティングのパジャマで対応してます。大人の服をリメイクするのもいいですね!肩口を冷やさないようしたいと思います。

子どもが育てば(親の言うことがわかるようになれば)今の大変さはなくなりますよね(また違った大変さが出てくるとは思いますが)。カウントダウン法は知りませんでした。私はママ友に愚痴ったり、今だけと思って、しのいでます。ストレスがたまった時は爆発する前に、子どもを預けて、友達と遠出してお茶したりショッピングしてます。うちはまだおしゃべりができないので、カチンとすることはないですが、しゃべりだしたらいろいろあるんでしょうね。子育ては毎日のことなので、気張らずに頑張りましょうね!

[92] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2012/12/31 07:10

今年も今日で終わりですね。みなさん、どんな年でしたか?

私は子育てと仕事で大忙し、時間に追われ、どっちも満足にすることができなかったけど、先輩ママやママ友に愚痴ったり相談して、なんとかやりとげた一年でした。変化のない自分の人生が子供のおかげでいろいろ経験させてもらったし、幸せを感じることが多くなりました。こちらでみなさんに知り合えたからこそできた妊娠でしたし、不安な新生児時代も頑張れたと思います。

来年もいい年になるといいですね。こちらに来れる機会は減っていくのでしょうけど、時間のあるときはぜひお話できればいいなと思っています。

どうぞ、よいお年をお迎えくださいね。

[93] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 だらら

2013/01/03 15:00

みなさんこんにちは。
あっという間に新年になりました。
本当に一日、一年がものすごーく早く過ぎていってしまいます。
寒くてサボりがちですが、公園行って昼寝してすぐ夜になって、なのでバービーさんみたいに仕事も!なんてどんなにハードなんだろうと思います。
大人の人との会話が極端に減ってしまい、余計にハードルが高く思えます。
バービーさんの卒乳はどんな感じでしょうか?
うちは7月にやめて、10月ごろから寝る時におっぱいを触るようになっちゃいました。乳首なのですが痛くて時々ムっとしています。私はペチャパイなので仰向けだと、乳首以外は胸だと認識できないみたいで。手をどかすと泣き叫ぶので困っています。夜寝付く時だけでなく、夜中や朝方にも。。。

言葉も早い子に比べれば遅い方だと思いますが、こちらの言うことは分かるし、だんだんというところです。
これが魔の2歳か!というのも増えてきて、道路で転がって泣き叫ぶのもしょっちゅうです。カブト虫の観察と思って修行している日々です。

みなさんお忙しいでしょうし、なかなか書き込みもできませんが、これからもよろしくお願いします。

[94] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2013/01/08 13:04

だららさん、こんにちは。

こうも寒いと外出も億劫ですよね。 働くのは大変ですが、一日中子どもと一緒にいるのも大変だなと思います。仕事は始めちゃえばなんとかなります。子どもと離れて仕事をするのも、いい気分転換になります。

卒乳はまだです。冬の間は私の免疫を分けてあげる為にも、母乳でよいかなと。2歳くらいまでは普通みたいですし、男の子だと5歳になっても吸う子もいると聞きました。男の子はおっぱい好きなんでしょうね。私は吸われるの嫌いじゃないので、もうちょっと続けようと思ってます。うちも乳首をつまみますよ。結構力強いので痛いです。歯でこそぐ時もあり、その度に痛いからやめてと言いますが、怒ると笑ってます。

言葉は全然遅いです。意味のある言葉は言えてません。「じーちゃん」に似た言葉をすごく言うので、ママも言ってくれないのになんなんだろう??と思っていたら、たまにやってあげる「ぎったん、ばっこん」の「ぎったん」を言っていたみたいで(笑) 友人の子は3歳までしゃべらなかったと聞くので、まあ遅くてもいいかと思ってます。

道路に転がって泣き叫ぶって、大変ですね。彼らは世間体とか関係なく本能で生きてますもんね。うちは、足をドンドン床にうちつけるし、でかい声で泣くので、きっと下の階の人に迷惑かけてるんだろうなーと思います。来月の引越しが待ち遠しいです。

[95] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2013/05/29 13:22

みなさん、こんにちは!

お元気ですか?子育てに忙しい日々を送ってらっしゃることと思います。

こちらで、みなさんに断乳方法を教えていただいたおかげで、ゴールデンウィーク、こどもが1歳10カ月の時に無事断乳できました。2日目の夜はおっぱいがカチカチになり辛かったですが、3日目母乳マッサージを受けてからは張りがおさまり、1月たった今は絞っても出なくなりました。こどもはいまだにおっぱいを欲しがり触ってきますが(汗)

断乳して2週間後の生理3日目に、夢クリに行きました。そうしたら、断乳後3回目の生理だったようで(汗)。以前、断乳せずに行ってしまい、院長との話しだけで終了だったので、今回もか・・と受診せずに帰ろうとしたのですが、とりあえず院長と話すと、今周期移植できると言われ、急きょ移植周期に入りました。

その移植日が昨日だったのですが、LHとP4が足りず移植中止でした。自力でホルモンが作りだせなかったようです。昨日はやけ食いし、ぼーっとして何も手がつかなかったです。治療はすんなり行きませんね。次周期はHR補充するとのことで、薬を処方されました。今までDダイマーで薬が使えず、ずっと自然周期だったのですが、薬が飲めないほど数値がそこまで悪くないようで(自前のホルモンでは無理なのでもう薬を使うしか手がないのかもですが)、薬を使うことになりました。

HR補充周期で移植したことがないので、よくわかりません。他の方のブログを読むと、薬の飲む時間が指定され、その時間に飲まないと移植できないとか。今9時に寝て、5時に起きる生活を送っているのですが、夜11時の薬を飲み過ごしてしまいそうだし、2人目だと、上の子の面倒もあり、とても安静生活を送るどころではないと思い・・。

ピョンさんは、移植後どのようにされてましたか?もしできればお聞かせいただけるとありがたいのですが。お二人の子育てでこちらのサイトをご覧になる時間もないと思いますが、もしご覧になっていたらメッセージを残していただけると大変助かります。


うちは、あと1月で2歳になります。イヤイヤ期がはじまり、本当にストレスがたまります。みなさんは、イヤイヤ期は卒業されましたか?3歳になると、落ち着くとありますが、どおですか?少しラクになってきましたか?

これから梅雨がきて、また猛暑がきますね。どうぞお体をお大事に。子育ても家事もエンドレスでストレスがたまることが多いと思いますが、ストレス発散させてくださいね!

[96] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 ピョン

2013/06/04 01:10

みなさん、こんばんわ!すっかりご無沙汰しております…。お元気でいらっしゃいますか?

こちらはたびたび覗いておりますが、カキコミをする余裕がなく…。
なんとかギリギリのところで、毎日を送っております。


今日は、バービーさんからのカキコミを見つけたので、ベッドの中で、取り急ぎ携帯からのカキコミです…。うまくできるかな?


バービーさん

まずは移植周期に入られたとのこと、おめでとうございます。

私のときは、断乳後2〜3回生理がきてから、生理3日目に受診とのことでしたが…。今回は院長に診てもらえたとのことよかったですね!


私もホルモン補充でしたよ。しかも、ホルモン値が足りず移植後も注射の併用です。
また詳しくカキコミ必要でしたら、後日データをみてパソコンからカキコミいたしますのでおっしゃって下さい(^o^)


移植後はですねぇ…。もうこれは普段どうりに生活していました。上の子がいるし、お姫様生活とは全く無縁でしたね…祈るようなキモチで毎日過ごしていました。出産当日まで動き回りました。



当日の移植キャンセルは、ほんと〜に凹みますよね、お察しいたします…。私も経験あります。


薬は、確かに夜の分の内服が時間的に難しいですよね。
私は一時間くらいの前後はあまり気にせず飲んでましたよ…いや、二時間くらいかな?!飲み忘れが一番よくないでしょうから、とにかく一日三回、忘れずに飲むことを優先していましたね…。


今日は、久しぶりのカキコミを見つけ、嬉しくてo(^-^)o!登場です。また近日中に続きをカキコミますね!


お仕事もあり大変と思いますが、通院、子育て頑張って下さいね、応援しております…。それではまた。

[97] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2013/06/06 16:29

ピョンさん、早速のカキコミありがとうございます!
不安だったので、経験談を書いていただきとてもうれしです。

できましたら、詳しいデータがあれば大変参考になります。
お忙しいと思いますが、お時間の有る時に宜しくお願いいたします。

先月5月28日D19の移植ができず、その日からプラノバールを夕食後10日間服用しています。
次回は診察は6月11日。生理が来ても来なくても、その日がD1になるとのことでした。

ピョンさんもHR補充周期の移植だったんですね。薬はやはり1日3回なんですね。2時間のづれは許容範囲とは心強い!できれば前倒しして寝る前9時に飲んでしまいたいです・・。飲み忘れするより、ずっといいですよね。

出産当日まで動き回ってたのですね。大変でしたね。祈るような気持ちで過ごされていたとは、本当にお疲れ様です。タイノウができてから、卒業するまで安静なんてとてもできそうにないし、どうしようかと思ってたのでお話が聞けてよかったです。とりあえず子どもの保育園の送りは夫にまかせ、自転車に乗るのはやめようと思ってますが、それ以外は普段どおりになってしまいそうです。移植までこぎつけて陽性になればの話ですが・。

注射もされるんですね。ずっと自然周期で必要なかったのですが、なんとなく捨てられずに注射器は持っていました。捨てなくてよかったです。

とりあえず、また来週から通い始めます。気持ちも回復してきたので、頑張ります。

[98] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 ピョン

2013/06/07 00:55

みなさん、こんばんわ。またまたベッドの中よりカキコミです…。


バービーさん


連日のお薬服用、お疲れさまですm(__)m。
飲み忘れないようにするのは、ほんとに神経つかいますよね…。
1〜2時間のズレを気にしない不良患者のワタシの真似はどうかなさいませんように…。スボラなワタシですが!そうはいってもだいたい((笑))時間は守れていたか…な?!


私が移植したころは、卵の「前日融解」をすることが多かったんですが…。今はどうなんでしょうか?移植の前の日に融解して培養し→卵を大きくしてから移植するんだそうでして。
ホルモン値を確認してから融解するため、移植日前日も受診したりで、連日の通院となり大変でした。


それと移植後の注射ですが、移植当日の夢クリックのベッド上で看護師さんが注射してくれ、自己注射ではなかったです…。


みな、二年前の古い情報でお役にたたないかも、ですが。


心穏やかに、移植の日が迎えられますように…。


取り急ぎ…またきます!

[99] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 バービー

2013/06/07 14:13

ピョンさん

すぐのご返事、ありがとうございます!

お薬はその時間に飲めれば一番いいですよね!でも子どもの世話をしていると、自分のことは後回しになって、ついそのまま忘れてしまうことが多いので・・。ともかく飲み忘れないよう工夫しないとですね。

注射は看護婦さんが打ってくれるのですね。良かったー。薬を飲むだけでも大変なのに、子どもに邪魔されないように注射するのは厳しいなあと思ってました。

卵は前日融解だったんですか?連日になってしまいますね。会社とのスケジュールが心配ですが、移植は今しかできないことなので、通院優先で行きたいと思います。

ある夢クリ患者さんのブログを見ると、D1の後は、D10、D14 D18(移植日)となっていました。ピョンさんもこんな感じでしたか?
移植前日の数値、LH6以上、P415以上の基準は変わらずですか?

いろいろ聞いてしまってすみません。
移植はまだ先です。急ぎませんので、お時間のある時にご返事いただけると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

[100] Re: 新橋夢クリニックのお仲間募集!A 

 ピョン

2013/06/09 16:18


みなさん、こんにちわ。
久しぶりにパソコンからの書き込みです。。。
とっても綺麗にリニューアルされた、子宝ねっとにびっくり!! 気持ちがいいですね☆


バービーさん


そろそろ通院再開でしょうか。。
お仕事との両立、大変と思いますが
どうかストレスためませんように。。。

私の通院は2年前ですので、本当に参考になるかはわかりませんが
あらかじめ「妊娠後経過観察表」という予定表が配られ
移植後の予定は卒業までわかる形となっていました。
ただーーし、これはあくまで卒業できる人に有効な予定表で、
1度目化学流産(っていうのかな、着床したけど失速してしまったことが一度)の時には
途中でいらなくなってしまう予定なのですが。。。

ちなみに、移植日をD0とすると、HR周期の場合は
D4(場合によりとなっています)、7、12、17、22、27、32、37、44、51、となっています。

あらためて見直したのですが、私は移植前にはデュファストンを服用していたのですが
移植後は内服はなくて、「自然周期」とされていたようで
その場合は、上記の通院日のうち、D4の中間判定が必ずあり、D22、32、44の通院はなくて
結構移植後は通院がなく逆に不安だったように思います。。。

また、移植条件は
「P4>12、LH6」となっており、低P4はキャンセル、低LHは黄体補充の対象、と明記されています。

ちなみに私は、移植前日の通院で
LH3.7、P4が10 となっており、
この日の院長コメントは、「P4はOK、血中濃度維持のためデュファストン処方」とのことでした。
また、LHは6より大、でなくてはいけないとのことを言われたようでしたが
移植日当日の値は、LH4.1、P412.1
でした。。。

あくまでもご参考まで。。。


また何かありましたら、おっしゃってください!

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと