1. ホーム
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A  

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

仲良し広場の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A  

 ちゃんすけ

2010/12/09 02:05

トピが100超えそうなので新しく作りました♪
私のレスは前トピにあるのでそちらへどうぞ。

タイトルの文字数の関係で呼び捨て状態になってごめんなさい。

こちらのトピも楽しかった事、愚痴なんでも話しましょうね♪

返信=69件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ストライプ

2010/12/15 16:53

わーい、ちゃんすけさん、スレを新しくしてくれてどうもありがとう! 実家から久々除いているストライプです。帰省ライフも早くも半分が過ぎました(涙)また名古屋に戻ってから書き込みしまーす。

[2] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ストライプ

2010/12/15 19:17

こんばんはアゲイン。母が見ていてくれてるのと、ちゃんすけさんの書き込みが少し気になったのでもう戻ってきちゃいました。

同じ月齢の子と比べて落ち込んでしまうのですね・・。頭ではそんな必要ないって思っていても、感情はまた別だったりしますもんね。でもでも、生死が心配される状態で生まれてきた息子さん。がんばってがんばって大きくなったんですもんね。そして不安や罪悪感やたくさんの思いを乗り越えて育ててきたちゃんすけママ。順調に生まれて成長してきたどんな子よりも優秀で強くて偉い!って心から思うんです。ちゃんすけさん達の事情を知る、私達を含めたたくさんの人たちが同じように思っています。わかってる人はたくさんいることを忘れないでね。それでも落ち込んでしまう時は、息子さんに悪いって思わずに、落ち込んじゃっていいと思います。正直な感情は誰にもあるし、コントロール出来ないですもん。もう十分がんばってるんだから、自分に甘くなっていいですよ〜 大丈夫だいじょうぶ。

うっ、他に書こうと思ってたこともあったんだけど忘れた! あー女手が2つあると育児が楽だわぁ。それにしてもうちの母はそれはそれは幸せそうに娘(孫)の世話をしています。私ではどうがんばっても与えてあげることが出来ない幸せを、与えてくれてるんだなぁって、涙が出てきました。あぁ私達って親孝行な素晴らしい娘たち♪

[3] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ちゃんすけ

2010/12/24 23:02

メリークリスマス☆

主人は仕事で息子は就寝。。。一人でイブを過ごしています。
明日は主人が休みの為、お家でクリスマスを祝おうと思います。

ストライプさん

ありがとう〜っ(涙)
なんか分かってもらえる人が一人でもいると思うとすっごくうれしいです!
いっつもこの子が3週間遅く産む事ができてたらって(4月生まれになる為)考えちゃうんですよね。
でも息子はそんな事おかまいなしに風邪一つ引かずにどんどん成長してくれている。今ある幸せに感謝しなくちゃですね☆

先日NICUでお世話になった先生や看護士さんに会いに行ってきました。息子の成長にびっくりしてました。
500gちょいで産まれた子がもう7000gなので結び付かなくなってたみたいです(笑)
生まれてから14倍もの体重が増えてる息子。もう産まれた時の小ささを忘れてしまいそうです。

ストライプさんの娘ちゃんはもう寝返りができますか?
うちは寝返りが出来るようになったんですが、仰向けに戻る事ができずいつも泣いて私を呼びます。
仰向けに戻して10秒後に振り向くとすでに寝返りして戻せと泣いてます(笑)目が離せません。
まだズリバイは出来ないのですがそろそろかなと感じてます。
新生児の時より疲れてるかも?

ストライプさんも実家でゆっくりできたようですね。母の有難みってこういうときに感じます。
これからもどんどん親孝行して行きましょうね♪

もしかしたら年内最後のレスになるかも?

よいお年を♪

[4] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ストライプ

2010/12/26 19:15

こんばんは〜 今日スーパーに行ったらすっかりお正月食材がスペースを占めていて年の瀬を感じました。赤ちゃんがいるとそんな感慨にふける暇もありませんよねぇ・・。

無事初里帰りを終えて名古屋での生活に戻っています。新幹線は寝たり、おとなしく座っていてくれたりと問題なかったのですが、環境が変わったせいかいつもよりグズるし、夜寝る前には長い時間泣いたりしていました。自分のベッドなら一人でもタオル加えて遊んでいるし、そのまま寝てしまうことも多いのに、実家ではそんなことは一度もなかったですね〜 まぁでも母は遊んでるのが楽しそうだったし、それはそれで良かったのかな、と思います。

ちゃんすけさん、

もう7キロあるんだー! 14倍って本当にすごいですね。3,4カ月で2倍が目安だから、本当に急成長ですね。よく頑張ったなぁ。

寝がえりは全然する気配がありません!足も強いように感じるんだけど、寝返るっていう発想がないみたい(笑)ま、平均より遅くても全然かまわないので、練習させることもせず(どうやっていいかわかんないし)彼女のペースに任せようと思います。でも確かに仰向けに戻る方が力がいりそうですよね〜 両方出来るようになってから寝返ってくれ!と思っちゃったりしますが、少しずつ、ひとつずつ、出来るようになるんですね。あぁ愛しい。

今年はみんなの頑張りが報われた最高の年でしたね。みなさんと出産後もお話を続けることが出来て、とても嬉しいです。来年もすったもんだしながら育児を頑張りましょうね!良いお年をお迎え下さい。

[5] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ロールケーキ

2010/12/27 22:54

お久しぶりです!!
先週無事に18週の検診で赤ちゃんが元気でいることが分かり、めちゃくちゃ安心しています。
でもかなりの頻度で腹痛もあって、未だに心配が尽きません。

それに・・・友達も少ない土地で、ずっと家にいることが限界になって来ました。
暇すぎる・・・。
仕事も出来ないし、今は仕方ないとは思ってはいますが、生産性の無い自分に時々落ち込んじゃいます。
仕事してればそれなりにストレスを受けて大変だし、きっと無いものねだりなんだろうとは思ってまが・・・。

ってなんだか皆さんからするとかなりレベルの低い悩みですよね。
書き込みを見ていると、ホントに自分の悩みは小さいナーと思います。

なんだか自分の事ばかりになっちゃってスミマセン。

皆さん、どうぞいいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします!!



[6] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ねっぴー

2010/12/29 17:07

おひさしぶりです。
ねっぴーです。
ストライプさんもう帰ってこられたのですね。
ゆっくりできましたか。

ちゃんすけさん
息子さん大きいですね。
うちの子7500ですよ。7ヶ月なので小さめです。
成長発達はそのこそのこによって違うしちゃんすけさんは早く生まれたので今6ヶ月の子と比べていいかもと思います。

ロールケーキさん
もうすぐ安定期ですね。
これから寒くなるからますますぬくぬくしてくださいね。
その時期私は元気だったので友達に会ったりしまくっていました。
だから食べまくり太ってしまっていました。
今やっておけばよかったと思うのはおうちの中の子供仕様化です。いろいろ危険がいっぱいなのですがなかなか時間もなくできなく主人が忙しく当てにならないので最近イライラしているんですよ。私。。もっと早くに手をつけておけばと思います。そのときも主人にいろいろ言っていたのですがいつも忙しくできないまま今になりもっとできない!!

うちのこ最近ずりばいをはじめ毎日大変です。構ってないと怒ってくるし家事どころか自分のご飯を食べられないこともあるという毎日です。あー。主人が早く帰ってきてくれればと思いますが我が家は常に父親は家にはいない家なのねというあきらめが必要です。こんな家多いんじゃないかしら。
実家が近いのが救いです。
あと簡単料理を考えておいたほうがいいかも。

ではまたね〜。よいお年を。

[7] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ちゃんすけ

2010/12/30 02:20

年内にもう一回来てみました。

ストライプさん

実家でくつろいでみえたみたいでよかったですね♪
体も気持ちもリフレッシュできましたか?

寝返りはほんとに突然でしたよ。ミルクつくりに台所に行って帰ってきたら寝返りしてました。
本人もびっくりした顔してました(笑)

うちの場合うつ伏せにして顔を上げるのが遅かったので心配したんですが、本人がうつ伏せにしたら顔を上げるという行為を認識してなかったみたいでオモチャを目の前で揺らしてみたりしてなんとか顔を上げるようにしたらそれから寝返りまで時間はかかりませんでした。
本人のやる気もあるのかな?


ロールケーキさん

本当に順調でなによりです♪心配してました。

腹痛があるとの事で大丈夫ですか?7ヶ月で出産してしまった私からは安定期はないと思って臨月まで無理せずゆったりと過ごすことが一番だと思ってます。
私の場合重度の妊娠高血圧症になっていたのを知らずに毎日ウォーキングに出ていて自殺行為と怒られました。
なにとぞ自分の体と相談して過ごしてくださいね。

私も転勤族の夫を持つので少なからずロールケーキさんの気持ちが分かります。
私の場合も妊娠5週で引っ越ししてその当日に出血してからほとんど外出しませんでした。その時は横になりながら本やテレビばっかり見てました。本当につまらなかったけどこればっかりはしょうがないですもんね。。。
もしお好きなようであれば、赤ちゃん用品をハンドメイドして作るのも面白いですよ。


ねっぴーさん

うちの息子の体重は修正月齢で考えたら成長曲線の中に入ってきました。そのかわり身長は少し低めです。(62cm)
私も主人も低い方ではないのでそんなに気にはしてませんけどね。

ねっぴーさんのとこも構ってクンなんですね。うちもです〜っ(泣)男の子はそうなんでしょうか?
わずかな昼寝時間に自分のご飯や掃除やら夜ご飯の仕込みなどを一気にすましてます。

ズリバイも始まったんですね。ねっぴーさんところはいつもいるお部屋はフローリングですか?フローリングだとしたら何か敷いてますか?
うちはカーペットが敷いてあるんですが、よく売られてるスポンジマットみたいなの敷いたほうがいいのかなって思うんですがどうなんでしょうか?

ご主人様は仕事が忙しいんですね。年末年始のお休みはあるんでしょうか?もしあればすこしは楽できるとおもうのですが。。。ストレスたまっちゃいますね。

今年はみなさんにいいことが起こりましたね。

来年もみなさんに幸せが訪れますように。。。。

それでは良いお年を。。。

[8] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ストライプ

2011/01/01 19:24

みなさん明けましておめでとうございます。元旦早々来ております(笑)

赤ちゃんがいると年の瀬も元旦もないというか、いつも通りミルクやって、お風呂入れて、寝かしつけて・・って感じですね。でも一緒に新年を迎えることが出来て幸せですよね。

ロールケーキさん、

検診、無事済んで何よりです^^ 安定期に入りますね。 私は安定期からお腹が張るようになったし、病院の先生からは「妊娠に安定期なんてないです」と言っていたので、だらしなくて自己嫌悪に陥るくらいゆったり過ごして下さいね〜! 気持ちも暖かくてステキなお正月になりましたね。

ねっぴーさん、

何だかご主人忙しそうで大変そうですね(ねっぴーさんが)。精神的にもいっぱいいっぱいになるし、出来るだけ手伝って欲しいんですけどね・・・自分と赤ちゃんの生活費を稼いできてくれてるんだ、と思うとそう強くも要求出来ず・・ですよね。お正月休み位はねっぴーさんが息抜き出来る位手伝って下さると良いのですが・・。

子供仕様化ってまだ大変という実感がないのですが、きっとうちはまだ小さいからですよね。ハイハイしたり動き始めると危険が多いんだろうなぁ。

ちゃんすけさん、

息子さん、成長曲線に入ってきたんですね〜! 本当に頑張りやさんだなぁ、すごいすごい! うちは38週までお腹の中にいたにも関わらず、曲線ぎりぎり! でもまぁ私も小柄だし、重すぎるより抱っこが楽だからいいっか、と楽観視しています。曲線をはみ出してしまったら行きつけの小児科に相談に行こうと思ってます。

うつ伏せにして顔をあげてからは寝返るまで時間がかからなかったんだー。うちは1カ月以上前から顔をかなり高くあげてるんだけどー(苦笑)でもここ1週間位で急に寝返りたくなったらしく、エビみたいにウンウンやってますわ。「まあまぁゆっくり行きましょうよ〜」となだめていますが自分で苛立ってるみたいです(笑)

今日は特に楽だったなぁ。授乳後1時間弱位遊んであげれば(それもベッドの上に寝せっぱなしで)その後は1時間弱勝手に寝てくれる、の繰り返しなんですよ〜 あはは〜 ってこれから急に手がかかる子になったら免疫が出来ていないワタクシ、超ピンチです!!! 

今年もどうぞよろしくお願いします! みんなのベイビが健やかに育ちますように・・・

[9] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ねっぴー

2011/01/03 12:01

みなさんあけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

我が家は今日から主人が仕事でいつもどおりにもどりました。
年末からは実家にいったりでたいした家事もしなくてよくらくちん生活していました。

ストライプさんはこのお正月は名古屋でお過ごしだったんですね。いつもがんばっていて本当に偉いですね。
ご主人さんのご実家ではゆっくりできましたか。
私は主人の実家でもくつろいでき
ましたよ〜。(ずうずうしい)

ちゃんすけさん
うちはフローリングにホットカーペットをひいています。
今は寒いからひいてあるのですが体によくないとかいう人もいますね。
デロンギは使っているんでしたか?ちょっと買おうかと迷っています。
春からは厚めのラグをひく予定です。あかちゃん系の通販で購入しました。


ロールケーキさん
ご実家には帰られましたか。お友達にも会ってゆっくりできるといいですね。


ところでこの前私はひどい腱鞘炎になり肩があがらなくなってしまい整形外科で注射を打ってもらってきました。
体が動かないって本当に大変で日常生活を普通に送れることってありがたいな〜と思います。
子供も授かり大変ながらも幸せな日々ですよね。

うちの子も小さめですがこれで肥満児ちゃんだったら私だっこ無理だわ〜と思います。

[10] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ストライプ

2011/01/07 16:37

こんばんは〜 今日は隣駅まで娘を抱っこひもに入れてバーゲンを見てきました。ヨダレまみれにされるので自分の服はしばらくいらないけれど、子供服が欲しくなるんですよね〜 もう着れない程あるというのにロンパースを買ってきてしまいました・・・ 

ねっぴーさん、

腱鞘炎とは大変でしたね。それってやっぱり赤ちゃんを長時間抱っこしてるせい?? 重くなってきたとはいえ、まだまだ抱っこをして欲しがる月齢ですもんね。 うちはようやく6キロを超えました。それでもしばらく抱っこしていると腰と背中に堪えます・・・抱っこひもも1時間位着けていると結構体が痛くなりますよね。治そうにも抱っこしないわけにはいかないだろうから、なかなか治らないかもしれませんが、出来るだけ抱っこ以外の方法であやせたらいいですね・・・

前にねっぴーさんとちゃんすけさんが、夕暮れにたそがれ泣きをするっておっしゃっていましたが、それっていつ頃でしたか? うちはまだ夜泣きはしないのですが、昨日、今日と夕方わけもわからずギャン泣きするので少し驚いてしまいました。

そして昨日は旦那が6時過ぎに帰宅したのですが、帰るなりジョギングしてくる、というのでキレそうになりました。「ジョギングする元気があるなら夜の寝かしつけやってくれ」と言ったら行くのを止めていましたが、どうしてこうイラっとくることばかりするんでしょうか?マジで教えて欲しいです(呆)

ではでは、寒い日が続いているので、みなさんお気をつけて!

[11] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ねっぴー

2011/01/08 22:08

ストライプさん

助産師さん曰く「赤ちゃんは大人だったら気に止めてもいない音すべてを聞いていてストレスが溜まり大人なら食べて歌って買い物いってストレス発散ということができるが赤ちゃんなので泣くことで発散するんじゃないかという説がある。」ということでした。

最近うちの子はよくうごくようになって昼寝をするのですがうまく寝られなかったときよく泣きます。

もうひとつの説は夕方になると疲れが溜まって泣くんじゃないかということだそうです。

いつ頃だったかな〜。4ヶ月から5ヶ月くらいかな〜。最近でも夕方になるとぐずります。なのでお風呂に入れてしまいます。そしてしばらく転がしといて寝るというパターンになりました。

バーゲン、私も息子の福袋を買いました。

旦那さんにイライラする気持ちわかります。というか今日切れてしまいました。
休日なのに出勤で、でも早めに帰ってきて買い物にと言っていたのに夕方にまで帰ってこず怒ってしまいました。主人は「そんなこと言われても遊んでいるわけじゃない!」と言うし確かにそうなんです。でもイライラをぶつける相手が旦那というか。そして子育てが始まり気づいたのは母親と父親って意識の差が大きいと感じます。
自分のことは後回しでも子供と思う母親と自分が一番でその上で子供も大事という父親。

男と女の違いかな〜。

ではまたね〜♪

[12] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ストライプ

2011/01/10 16:48

こんばんは〜 あー寒かった! ちょっとブルっとくると風邪ひいたんじゃないかとビクビクしてしまいますよね。

はぁ〜ねっぴーさん、もう旦那とケンカケンカで疲れ果ててます。ほんと、おっしゃるように温度差、なんでしょうね。さんざんケンカして、でもこっちの主張を理解してくれて謝ってくれて、また頑張ろうと思うと、翌日同じようなことでこちらの怒りを爆発させてくれる。私も諦めればいいのに、自分の物差しで測ってしまうから怒鳴り散らすことになり・・ってせっかく可愛い子が来てくれたのに申し訳ないやらで泣きっぱなしの連休でした・・・。あぁ疲れた。

と、頭からダークな話題になってしまいましたが、夕方泣くのはちょうどうちの頃だったのですね〜(怖)お風呂に入れると疲れて眠ることありますよね。お風呂で暴れられると困りますが、そうじゃないなら夕方お風呂に入れちゃうのもアリですね。ご主人、お忙しいみたいですが、お風呂はねっぴーさんが一人で入れているんですか? ご自分はご主人が帰って来てから入るのかな? 一人のお風呂、特にこの時期は適当にあがるとかえって寒くて大変ですよね。うちも今週は出張もあるので2日一人でお風呂に入れなくちゃいけません。今から憂鬱ですが、まぁ汗もかかないし、1日位自分が入れなくても死にゃーしないと思うしかないですね。

あーまったくもって疲れました。人を変えるより自分が変わった方が近道な気もしてきましたが、腹が立つとそんな謙虚な考え方は毛頭出来なくなる未熟者ストライプです。

[13] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ねっぴー

2011/01/12 11:02

ストライプさん

私も旦那にキーっとなってしまっていますよ。昨日も。
温度差もあるし自分のこともままならず家事どころかご飯も食べられないような状況もあるしそれなのにのんきにテレビをみる旦那みたいなところもあるし。

お風呂ですが私は主人が遅いのでいつも入れているのですが子供を寝かしつけてから入ります。
でも余裕を失うと自分は洗えずお風呂でてから顔を洗い歯を磨き寝ることもよくありますよ。要するに頭と体は洗っていないという汚い状態です。(汗)
主人が帰ってきてからと思っても遅いし何時になるかわかないないからこれまた当てにならないんですよ〜。一度強行して自分が洗っていたら子供が頭を打ったことがあったのでそれからは子供は下手すれば大変なことになるけど自分はちょっとくらい臭かろうが汚かろうが死ぬことはないさ〜という気持ちになりまして。。あはは〜って感じです。

[14] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ストライプ

2011/01/13 17:10

こんばんは〜 今日は同じ病院で出産した子とお散歩に行ってきました。いつもはおとなしくて泣かない子なのに、帰りにその子のお家にお邪魔したら泣きっぱなしでビックリでした。あー慌ただしかった!

ねっぴーさん、

やっぱりお風呂に入れない日は出てきますよね〜 今日会った子もご主人が遅い日は一人で入れるので、自分は洗えない日もあるって言っていました。

ねっぴーさんとちゃんすけさんのところは離乳食はいつごろから始めれましたか〜? うちは5カ月になったのでおかゆを作ってみようかと思っていますが、義妹は離乳食は作るのが面倒だから、出来るだけ遅くスタートした方がいい、と言い張るんですよね。ミルク以外のものを食べさせてみたい気持ちはあるのですが、まぁ確かに急ぐ必要もないし・・・と思ったりもして。先週末に初めて果汁をあげてみましたが、スプーンは嫌がりませんでしたが、果汁はまずそうに全部吐きだしておりました(涙)

ロールケーキさん、

体調はいかがですか〜? 健診と健診の間が歯がゆいと感じてる頃かな〜? 胎動を感じ始めると元気なのが分かるからだいぶ安心して過ごすことが出来ますよ^^ 

ねっぴーさんと私の旦那に対するストレスがピークに達しており(笑)ビビっているんじゃないかと心配ですが、楽しいマタニティー生活を送って下さいね! お風呂も今のうちにゆっくり入っておいて下さい!(笑)

[15] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ねっぴー

2011/01/15 14:19

今週末は雪の予報ですね。

ストライプさん
うちは離乳食は6ヶ月スタートにしました。
赤ちゃんは消化機能がまだ未熟なので遅いほうがいいというのを聞いたのでゆっくりはじめゆっくり進めています。
最初はつぶすのとか面倒だし面倒だから遅めがいいというのもありだと思います。
果汁とかもあげないほうがいいという説もあるそうですよ。
うちはもうりんごとかみかんとかあげてますけどね。

ストライプサンの娘さんおりこうさんなんですよ。場所見知りとかいうのかもしれません。


ちゃんすけさん
忙しくお過ごしなんですね。私もとてもバタバタしています。(みんなそうですね)毎日目が離せないし今日は主人がいてほっと自分の時間を過ごしています。
最近息子は後追いというか私がいないと泣くようになってきました。それで大変だったのですが最近は離乳食もはじめそしてハイハイをするようになったら決まった時間に寝るようになってきました。寝かしつけに苦労しているのでもう少し余裕がでるには時間がかかるのかな〜。
子育て支援センターには行かれていますか。私はここ最近はあまり出かけてはいません。インフルエンザの予防接種打っていないしウイルスとか怖いな〜と思って。でもちょっと出かけたいな〜とうずうずしています。
赤ちゃんを産んでお友達になった人の中にはとてもパワフルでいろいろお誘いしてくれる人がいるのですがこの時期はまだでかけないほうがいいのか子供のために出かけていくほうがいいのかどうなんでしょうね。

ロールケーキさん
体調はいかがですか。
今日明日ととても寒いようなので温かくしてお過ごしくださいね。
そうそうモンシュシュのロールケーキ食べましたよ〜。(もう書いたんだったかな?)おいしかった〜。

[16] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ストライプ

2011/01/18 16:16

こんばんは〜 雪、結構降りましたね〜! 子供に雪を見せてみましたが、さっぱりわかっていない様子でした(涙)今日は初めてベビーマッサージに行ってきました。特に気持ち良さそうにしているわけじゃないけど、泣きもしなかったのでホッとしました。私の気分転換にもなるし、スキンシップが楽しかったので、またやってみたいな。

ねっぴーさん、

結局、離乳食始めてしまいました(汗)大人が食べているのをとても興味深けに見るので、その視線に負けました。1日1日上手に食べられるようになり、楽しいものですね。バラエティーを増やしていかなくなったらちょっと面倒そうだけど、ゆっくり楽しみながら進んでいければいいなと思います。

ねっぴーさんはこの時期あまりお出かけしていないんですね。インフルエンザも流行りだしましたもんね。うちは毎日のように散歩には出ています。長くて2時間位、短いと10分位です。今週は近くのコミュニティーセンターで育児サロンがあるのですが、風邪をひいている子がいないかちょっと心配ですが、行ってみるつもりです。

今日マッサージで一緒だった子が6カ月の男の子だったのですが、夜は9時には寝て、朝7時に起きるそうです。うちも10時間寝ますが、寝付くのが23時なのでもう少し朝型になって欲しいなぁと思いましたが、同じ月齢のママはいまだに夜中の2,3時間ごとに授乳していたりするので、望み過ぎかなと思ったり・・。なかなかこちらの思うように習慣づきませんよね。

一人でお風呂に入れる時など、風邪をひかないように気をつけて下さいね〜 

[17] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ねっぴー

2011/01/19 13:46

ベビマいかれたんですね。
私もいきましたよ。
とても息子が喜んで笑ったからよかったです。

うちの子も夜中起きますよ。
ミルクをあげても起きるので神経質というか男の子だからかなとあきらめています。離乳食を2回にしたあたりからミルクはやめました。何度も起きるけど不思議と体はそんなにしんどくなく自然に目が覚めるんです。

私も春になったらおでかけいっぱいしたいな〜。名古屋にお買い物もいきたいわ〜。

ストライプさんその辺りは転勤族の方も多いので気が合うママともができると思うのでどんどんお出かけされるといいと思います。

では皆さん風邪に気をつけてお過ごしくださいね♪

[18] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ちゃんすけ

2011/01/22 23:14

こんばんは。

今年初の書き込みです。ご無沙汰してすみませんでした。
年末年始休みなしの主人なのでいつもと変わらない毎日を過ごしておりました。

先日、毎月の検診の際以前から指摘されていた箇所がついに手術が必要ということになりどぎまぎしているところです。
手術としては簡単らしいけど、全身麻酔ということで5月ごろの実施となるそうです。
本当に息子には申し訳ない気持ちです。


ストライプさん

エビぞりということはもう寝返りできてますか〜♪
離乳食はすすんでますか?
うちは修正5ヵ月半で始めましたよ。男の子だからかよく食べてくれています。おかゆは好きで食べてくれるのですが、どうやら豆腐があまり好きでなさそう。。。食べ方を変えてみるのですが入っているのが分かるとまずい顔します(笑)
離乳食作りが結構めんどうでベビーフードと合わせて作ってます。献立考えるの面倒です・・・

最近息子の中でうつぶせ寝が好きらしくこれをすると昼寝を2〜3時間ぐらいしてくれます。(夜は仰向け寝です)すごく楽なのですが、音に敏感でなにもできない(苦笑)リビングで寝ているのでPCにもさわれず一緒に昼寝してます。


ねっぴーさん

うちもほとんど外出してませんよ。日光浴のため少し外に出るぐらいです。今インフルエンザがすごいですもんね。私も予防接種してるとはいえ注意しなくては。
赤ちゃんも6ヶ月過ぎると免疫がなくなって風邪をひきやすくなるらしいので、とりあえずあったかくなってからお出かけしようかと思ってます。

ねっぴーさんの息子さんはハイハイする時何か前兆ってありましたか?
昨日から息子がうつぶせスタイルで顔は床についてお尻だけ上げる尺取虫スタイルを必死でやっていて(笑)
もしかしたらハイハイの準備かなと思ってて。
ズリバイもほとんどできてないんですがね。。。
でもおもしろポーズをいろいろしてくれて楽しませてくれてます。


ロールケーキさん

経過はどうですか?お家でゆっくりされてますか?
体調がよくなったら遊びにきてくださいね♪

ではまた来ま〜す♪

[19] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ストライプ

2011/01/23 20:24

こんばんは〜 週末は旦那がいて助かる面もあり、食事の支度がより面倒ということもあり・・・。

ちゃんすけさん、

ご主人お正月休みはないんですね。お疲れさまでした。そして息子さんの手術、簡単と言われても不安でいっぱいのことと思います。5月まで気がかりだと思いますが、不安な気持ちはたくさんここでも吐きだして、どうか乗り越えて下さいね。みんなみんな見守っています。

うつ伏せしたまま寝るなんてすごい〜! うちはずいぶん早いうちからうつ伏せで顔を高く上げるようになったわりには、未だにうつ伏せの姿勢は苦しいらしくて「訓練中です!」っていう感じです。同じ位の月齢の赤ちゃんが「あ〜楽ちん♪」みたいに余裕でうつ伏せで過ごしているのを見てビックリしちゃいましたよ。寝がえりも練習みたいですが、2か月前から変わらない練習風景です(笑)

離乳食を始めて1週間が経ちました!見たからにまずそうな10分粥は結構食べてくれていました。というかビックリするほどスプーンで食べるのが下手じゃありません!?(笑)明日からはニンジンのマッシュを追加してみる予定です。私も上手にBFは活用したいと思ってます。大人の分の献立に加えて赤ちゃん献立も考えなくちゃいけないなんて、あぁ大変・・・。

ねっぴーさん、

まだ夜中に起きちゃうのですね。でも授乳だけですぐ寝てくれるものなのかな。夜寝なくても大変だし、昼間寝なくても大変。赤ちゃんによりますが、何かしら大変なんですよね。

育児サロン、行ってきました。息抜きにもなるし、ちょっと頑張らなくちゃいけないという軽いストレスにもなるしって感じですかね(汗)

おっと、そろそろお風呂に入らなくては!ではでは皆さんまた〜

[20] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ねっぴー

2011/01/25 16:46

ちゃんすけさん

手術とは母として心が痛みますね。心配だと思います。
でもいいほうに考えて治ることでよかったと思うようにしたら少し楽になるかも。

ハイハイの兆候はまさにそれです。腰を上げてお尻をフリフリ左右に前後にフリフリしていました。
最初はズリバイで尺取虫のように両手をついてグーンと前に動いたという感じでそのうち腰を上げ手を交互にだしてハイハイしてという感じです。

音に敏感なのはうちもそうです。神経質なのかしら?私寝ていると目覚まし時計の音も聞こえず爆音の中寝ている図太い人間なので男だkらそうなのかなと思いますがどうなんでしょ?

ストライプさん
うちの子は起きるけどおっぱい飲んで寝るからそこまで大変えではないんですよ。
離乳食はベビーフードも量とか参考になったりするので私も研究に買ったりしています。

うちの子はサツマイモをりんごが大好物です。

昼間は最近は午前中に30分と午後から一時間くらい寝ます。
というかスリーパーを着て寝室に連れ込みます。でも寝かしつけをしないと勝手に寝ていないので手のかかる子なのかも。


産後いろんな箇所が腱鞘炎になりつい最近も整形外科に行ってきました。
体力ないからかな〜。みなさんは運動とか体操とかされていますか。ヨガとかしようかな。

[21] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ストライプ

2011/01/27 20:20

こんばんは〜 今日も夫が出張で不在なので義母にお風呂ヘルプに来てもらいました。夕飯も買ってきてもらっちゃって、甘えっぱなしです。

ねっぴーさん、

腱鞘炎、大変ですね。なったことがありませんが、きっとすごく痛いんだろうなぁ・・。腕だけなるものかと思ったら他の部位もなるんですね。どのへんですか? 私は産後はヨガとまではいきませんが、股関節を中心にストレッチをするようにはしています。ベッドの中で起きる前にカエルみたいな格好をしたり。腰痛には股関節のストレッチが良いと鍼灸院の先生に聞いたので、わりとやっています。

サツマイモか〜 私も今度あげてみます! 好き嫌いがちゃんと出てくるだけでなんだか感動だな♪ うちは今日は初めてのホウレンソウのお粥でした。ホウレンソウの分量が多くてかなり青臭くなって心配でしたが、普通のお粥よりも進んで食べていました。野菜嫌いは困ってしまうから、野菜好きになればいいなと思います。

でもねっぴーさん、音に過敏じゃないのはとっても羨ましいですよ〜私は眠りが浅いのか、換気扇の音とかが気になりだすと眠れなかったり、真夜中でも夫のちょっとしたウナリとか物音ですぐに目が覚めてしまうんです。今住んでいるのがメゾネットで、上の階と下の階に全くドアなどの仕切りがないので、どちらかの階で仮眠しようと思ってももうひとつの階で夫が何かしていたらまず眠れません。夫婦2人の時はたいして困らなかったけど、子供が出来たらメゾネットはとっても暮らしにくい!!引っ越したい位ストレスの原因になっています。

自分のことばっかりたくさん書いちゃいました。ロールケーキさんも順調だといいな。

[22] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ロールケーキ

2011/01/27 22:21

すっかりご無沙汰しちゃってすみません(汗)
今頃になって急に転勤族ブルーというかなんというか・・・。すっかり参ってしまって。

最初は転勤したことをポジティブに考えるようにしてたんです。
でも・・・。仕事もしてないので毎日暇で暇で、その有り余る時間をどう使っていいのか分からないんです・・・。
ってそんな事言うと、子育てに忙しい皆さんにとってはヒンシュクものかもしれないですね。でもこれが私の場合深刻な問題になっちゃってるんです。

家にずっといたんじゃ友達もできないし、やっぱり外に出なきゃ!!と思って機会をみていろんな集まりにも行ってるんですが、これがなかなか友達が出来ない。
もちろん来るのは8歳以上は余裕で年が違う子ばっかり。
気後れしないように気をつけてはいますが、知り合いにはなっても「友達」ってなると難しくって。
そのことがストレスになっちゃって、自分への自信すらなくしちゃってるとこです。
結構ネガティブな自分に最近自分でもビックリしてます。

名古屋に行ったときは学校に通ったり働いてたりで、自然と友達が出来ていったんですが、今回はかなり苦戦してます。

ゴメンなさい、めちゃくちゃ暗いことを思いっきり暴露しちゃいました!!

ホントは強い母にならなきゃなんですけどね。

ちなみに赤ちゃんは母の弱さにも負けずに元気にしてくれています。残念ながらまだ性別も分かってないんですけどね。

自分の事ばっかりでゴメンなさい。

また書き込みに来ますね。






[23] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ストライプ

2011/01/29 22:22

こんばんは〜 やっぱり週末の方が忙しい! 育児ひとりでやるから、旦那の世話だれかやって〜! 

ロールケーキさん、

そっかー。私も名古屋に来た時にあまりに環境が変わったせいで自律神経失調症になったし、ロールケーキさんの心境が想像出来る気がします・・。私の場合も仕事を始めて同僚が出来ることによって名古屋という土地に馴染んでいった感じなので、今のロールケーキさんの状況だと塞ぎ込んでしまうの分かります。それに「知り合い」が出来ても「友達」まではいかないっていうのも、今全く同じことを思ってます。ちょっと失礼ですが、香川という土地柄、妊娠する年齢層も都会よりは低いんじゃないのかな・・? やっぱり感覚とかズレを感じたりしますよね。特に私たちは苦労して授かったというのもあるし・・。

もし私が再度妊婦になり、見知らぬ土地にいたとしたら何をするか考えてみました。まず、TOEICを取り直して、興味がある資格があればその勉強をして(栄養学なんて妊婦生活&育児にも役立つし!)、あとは外食&旅行三昧かなぁ・・・。どれも産まれてからではなかなか出来ないですからね〜 あ、あと私は妊娠中は体調が悪くて出来なかったけど、マタニティーヨガも絶対やりたいですね。

良くも悪くも今の状態で悩めるのはあと4カ月だけです!だから最悪出産までブルーだったとしても、必ず終わりが来ると思って、別に友達出来なくてもいいや。と開き直ってもいいと思うんですよね。かくいう私も育児サークルなんぞ行ってはみてますが、友達になれそうな人には会えてないし、そもそも地元にたくさん仲の良い子がいるし、この年になって友達作るのなんて面倒くさいもんですよ〜 かえってストレスになるし、子供と2人の方が疲れなかったりするくらいですから、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ〜 

妊娠&環境の変化で気持ち的にも不安定になるのはむしろ当たり前だと思うので、旦那さまやここでたくさん吐きだしながら乗り越えていきましょう〜 

性別はまだ分からないんですね。分かると洋服選びも出来るし、楽しいですよぉ。うちは女の子ですが、もう可愛くて可愛くて食べちゃいたいですよ〜 大変だけど、こんなメロメロ生活が待ってます! えへへ可愛いよ〜←しつこい。

[24] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ロールケーキ

2011/02/02 16:42

ストライプさん

お正月に実家に帰ってだいぶ復活したんですが、またふさぎ込んじゃって、その一番ピークの時に書き込みしたもんだから、今改めて読み返すと、ものっ凄いブルーで重い書き込みでしたね・・・。ゴメンなさい。

でも、ストライプさんのとっても前向きで親身な書き込みに、今ものすごく癒されてます!!ホントにありがとう!!
ストライプさんも名古屋に来たときは大変だったんですね。書き込みの内容から、ストライプさんは明るくてサバサバしてる人のような気がしてたので、そんな時期があったなんて驚きでした。
でも急激な環境の変化に合えば、誰だってそうなりますよね!?

私もやりたいこと、いろいろ考えてみたんです。
でもあんまり無くって・・・とほほ。
ただ子供のものを何か手つくりしたいなーと思って、柄にも無く、手編み教室に行ってみました。全くやったこと無かった上に不器用人間なので、絶対に編み物なんて向いてないと思い込んでたんですが、これがはまってしまって(って言ってもまだ一回しか行ってないけど)黙々と集中する作業が気持ちいいって思えたんです。
これだ!!と思っちゃいました。

ヨガ教室には実は先月から行ってたんですが、70過ぎの先生二人と生徒は私一人。先生はとても良い方たちだけど、妊婦のお友達作りにはならなかったんです。(さすが田舎!!汗)

でも今週から急に生徒が増えて、まずは知り合いになることからはじめてみようと思ってます。
ほんと、ほんとの意味での「友達」ってなかなか出来ないですよね。でも「友達」も「知り合い」の延長にあると信じて、まずは「知り合い」作りを頑張ろうと思い直しました。

確かにストライプさんたちの書き込みを見てると、子供が生まれたらそんな悩みどころではないくらい忙しそうですよね。今のうちに出来ること、やってみようと思います。

そうそう、性別分かりました。女の子でした!!一緒ですね!!そっか、食べちゃいたいくらい可愛いんだー¥(^−^)/ストライプさんのお子さんも、ねっぴーさんや、ちゃんすけさんのお子さんも、めちゃくちゃ可愛いんだろうなー!!わが子もそうであると信じて、明るく過ごさなきゃですね。

いろんなアドバイス、ホントにありがとうございます!!
名古屋にいたらストライプさんに会いたかったなー。ホントに残念!!




[25] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ストライプ

2011/02/02 20:09

きゃーっ! ロールケーキさん、女の子だったんだー!!! 

女の子は赤ちゃんなのに親友みたいに思えたりして、もう本当に可愛いし、優しいし、最高です♪ なーんて男の子を育てたことがないから、男の子の良さを知らないだけなんだけどー ハハハ〜 ねっぴーさんとちゃんすけさんに怒られる〜 今日もGAPをのぞいたら春の可愛いワンピースがたくさん出ていて、もう可愛くてバカになりそうでした。

編み物、ステキですね。赤ちゃん用の毛糸とかあるんですよね〜 無事出産するっていう大仕事をしているんだから、他に何にもしなくても全然いいの〜位に思って、自分が楽なように過ごしたらいいと思います^^

明日は暖かくなるみたいですね。お散歩いこっと♪

[26] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ちゃんすけ

2011/02/02 22:41

こんばんは。

ストライプさん

息子の心配していただいてありがとうございます。
なんか手術っていうだけで大事のような気がしてますが、意外と私は落ち着いているほうでして主人の方が大変です(笑)
今から心配でオドオドしてます。こういうときは女の方が肝が据わってますね(笑)

うつ伏せは好き嫌いありますよね。うちは大好物でした(笑)うつ伏せと親友の親指クン(指しゃぶり)があればすぐ寝てくれます。

私も明日は久々お散歩に行きます♪


ロールケーキさん

女の子なんですね♪周りの子に聞いても女の子いいよって子が多いですよ。
男の子のかわいいのは多分小学校入学まででしょう。
多分怒ってばっかりだと思います(笑)
最近は息子の買い物行った時ついつい見るのは女の子の洋服なんです。(オイオイ)
いっぱいかわいいの準備してくださいね♪

ロールケーキさんは行動派なんですね。自分からいろいろと行動されてて素晴らしいと思います。
私なんか未だにママ友なんていないし、支援センターみたいな子供が集まる場所に行ったことがないです(汗)
暖かくなればチャレンジしてみようと思いますが極度の人見知りで友達作るチャンスがあるかどうか・・・
なのでロールケーキさんなら大丈夫ですよ♪

手編み始めたんですね。私もミシンでいろいろ作るのにはまってましたが、時間たつの早いですよね?
妊娠期間なんてめったに味わえない事なんでストレスはちょこちょこ吐き出しながら楽しんでくださいね♪


ねっぴーさん

やっぱりあの行動ははいはいの準備でした。
今ずりばいが少しずつ始まりました。なぜか下のほうにしか行かないのですが(笑)
今日はそのポーズから腕を起き上がらせて軽くはいはいのポーズしてました。
あまりにも急だったので飲んでたお茶吹き出しそうになってしまいました(笑)

ただおすわりが出来てないので順番がぐちゃぐちゃです。おすわりさせても手をつかずに前のめりになってしまいます。ネットでみるとおすわりの練習はしないほうがいいって書いてあるし。ほんとにおすわりしてくれるのかな?
ねっぴーさんの息子さんはどんな感じでしたか?

[27] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ねっぴー

2011/02/05 11:48

ロールケーキさん

女の子だったんだ〜。いいな〜♪
転勤で知らない土地で生活することはとてもストレスで大変なことなんでしょうね。私はそういう経験がまだないのですが子供を産んで知らない土地だったら頼る人が主人しかいないのでなにかと不便な気がします。
私は結婚前海外生活っていいな漠然と憧れをもっていたのですが今は海外でなんてもう生活できそうにありません。いずれ転勤の可能性もあり子供も転校になるのか単身になるのかという可能性もあるのでなんとなく覚悟しておかなければいけないなと思っています。前向きにいろんなとこに出かけてお友達も積極的に作ってと楽しめる人は強いな〜と思います。四国もまだ訪れたこともないので道後温泉とか行ってみたりしたいなと思いますがそこで生活するのとは違いますもんね。
私は実家が近いので気持ち的にも助かりますがそれでも家のことをして実家に行き帰ってきてまた家事に子供の世話なので実家にちょくちょくちょくいくことが楽なことではなく本当にギブアップのときは泊まりで楽してこようと思っています。でも遠かったらなにかあったときという状況が怖いので大きな支えではありますけどね。
だからこれからも疲れたら2週間とかでも実家でゆっくりされてきたりもできたらいいんじゃないかなと思います。
あみものいいですね。私もレース編みとかも興味があるのでいつかやってみたいなと思います。

ロールケーキさん

うちの子もお座りはあまり自分からしていませんよ。座らせて「あっ。できたんだね。」という感じでした。でも前のめりです。なにしろ動きまくりの子なのでお座りさせてもハイハイ体勢になり進んで言ってしまう子なのです。パンツはけせるのも大変。でも最近はいはいし疲れるとかお座り体勢を自分でとっています。お座りもだんだん背筋ピンになってきました。最近ね。

ストライプさん

いろいろ支援センターとか行かれてて偉いな〜と思います。私もこの前暖かかったのででかけてみたらこんなにいたのかというくらい人がいて暖かいので冬眠中の親子が出てきた感じでした。もちろん私も冬眠中で目を覚ましそうな状態です。
女の子はワンピースとかヒラヒラふりふりでリボンつけたりかわいいですね〜。うらやましい。
二人目も考えて見ようかなと思う今日この頃。女の子もほしいなんて欲張りな私。もし授かれたら女の子もほしいな〜。
みなさんは二人目は考えますか。
といいながら生理もきていない私。一回きてそれっきり。。

ではまたきます。

[28] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ストライプ

2011/02/07 17:11

こんばんは〜 今日は暖かいと思って出たら、結構風が冷たかったので残念でした〜 早く暖かくなって公園に行きたいなぁ。

ちゃんすけさん、

母親の方が肝が据わってるって、分かるような気がします。うちも出産の時のガスリー検査で陽性が出て再検査になったのですが、私の方がずっと落ち着いていて、主人の方が怖がっていました。(再検は陰性でした)

やっぱりお座りは苦手、とか姿勢によって得手不得手があるんですね〜うちもお座りが好きじゃないみたいで、離乳食はよく食べてくれるのですが、座った姿勢が長くなるとしんどいのか機嫌が悪くなるんですよね。逆に立つのが好きみたいでご機嫌です。

ねっぴーさん、

そっかー、2人目考えたりするんですね〜 私は最初から一人しか欲しくないので、全く考えもしないし、凍結してある受精卵を戻す予定もないんです。娘に何かあったら、と思って、更新の時期までは凍結してあるんですが・・。2人目を作るなら早い方がいいだろうし、欲しいなら今から考えちゃいますよね。

私はなんと娘が4カ月になった時に生理が来たんですよ〜 母乳もあげていたからビックリしました・・・。翌月もきっちり来たのでもう完全に再開したようです。

ではまた〜

[29] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ねっぴー

2011/02/10 10:19

今日も寒いですね。天気予報で今日の夕方から雪ふるかもみたいな感じですね。
早く春がきてお出かけしたいものです。

ストライプさん
娘さんもお座りすきじゃないんですね。とく動く元気な活発な子ですか。うちは起きてる間はまず動いています。寝るときは微動だにしない状態で寝ます。生きてる?と思ってしまうぐらい。しかし寝る間際まで足をバタバタして動いています。そして布団がはだけるという。そういうわけでスリーパーを愛用しています。
立つの大好きですよね。足を運動させてそれはそれはうれしそう。
歩行器を買ってもらったのですが歩行器にのせて放っておいてその間に家事をしようと思ったら固定されているのが嫌なのか怒っています。というわけで最近はおんぶで家事です。


ちゃんすけさん
まだお出かけはあまりされていないのですね。いんふるえんざとか心配ですもんね。男の子のほうがどういうわけか子供のころは体が弱いと聞いたので(遺伝子のXYの関係らしいです)私も少しナーバスになっています。
といっても春からはおでかけしますけどね。
ちゃんすけさんは実はお近くなのでいつか会えたらいいですね。おともだちにちゃんすけさんの息子さんと同学年の男の子2人いますよ。

手術心配ですが治って元気になるのだからがんばってくださいね。がんばった息子さんはぎゅうって抱きしめてあげてくださいね。

ロールケーキさん
また寒そうなので気を抜かずインフルエンザになんてかかったら大変なので気をつけてくださいね。
編み物進んでいますか。女の子だからかわいく作り甲斐もありそう。
うちの子は男の子なので母がドレスを編んでくれたのですが控えめではありますが男の子なのに少しお花がついていました。女の子だったらもっと大量についていたことでしょう。

[30] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ストライプ

2011/02/14 20:33

こんばんは〜今年はよく雪が降りますね〜明日はお散歩に行こうと思っていたのに足場が悪くて行けそうにありません。残念。今日はバレンタインですね。みなさんは旦那さんにあげたりしているんでしょうか。うちは甘いものを食べないのもあって、結婚してから一度もあげたことがありません(笑)

ねっぴーさん、

歩行器って歩く練習になるんですかね?昔よく見たけど、今あんまり見ないような・・・形とかが変わっただけかな・・・。とにかく目が離せない!という時期はきっと結構長く、家事がしにくくて少し大変かもしれませんね〜 うちは寝がえりさえちゃんと出来ないのでまだベビーベッドに放置出来ますが、もっと動けるようになったら「ここから出せ!」と要求してくるに違いありません・・・。うぅ・・。

今日から離乳食を2回食にしました!1日一回でしかも初期だとたいしてメニューを考えなくてもいいけれど、2回となると全く同じものを出すわけにもいかず、早くも面倒・・・。でも1日2回も食べるようになったなんて、赤ちゃんから子供に近づいているっていう気がして、嬉しいような、寂しいような・・。赤ちゃんぽい時なんてあと半年もないんだな、って思うと感傷的になってしまいます。

ではでは、みなさん風邪をひかないように気をつけて下さいね。

[31] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ロールケーキ

2011/02/15 11:12

こんにちはー!!
香川はやっと晴れました。
雪、ホントに凄かったですねー。
昨日は編み物教室に行きたかったけど、どうにも動けませんでした。
温かいイメージがあるこちらでも、雪が積もりました。
ものすごい珍しいことらしいです。
みなさん、風邪などひかれてないですか??

ちゃんすけさん
ミシンでのお洋服作りにも憧れます!!
でもミシン持って無くって・・・。
スタイとかいっぱい作れそうですよねー。
息子君、幸せですねー!!

手術の件もとっても心配ですが、さすが母は強しですね。
でもたまには弱音を吐き出しながら、ストレスを溜め込まないでくださいね。
母だってたまには甘えることも必要だと思います。
ムリせずに・・・ね。

ストライプさん
お子さん、成長が見えますねー!!
嬉しいような、もうちょっと赤ちゃんでいて欲しいような微妙な気持ちが書き込みから伺えました。
たしかにその時の月齢はほんの一瞬で、日々悪戦苦闘しながらもあっという間に過ぎていっちゃうんでしょうねー。
それに動かないうちが一番楽って、友達もみんな言います。
動き出したとたん、やって欲しくない事からやりだすみたいですね(汗)
でも寝る時間は増えてくれてるもんですか??
今から寝不足が億劫な、ズボラな私です。
爆睡が得意な私が起きれるんだろうか・・・・。

ねっぴーさん
初めて作ったチョッキ(ベスト??)がもうすぐ出来上がりそうです!!嬉しい!!
ただし出来栄えは、物心ついたらきっと着てくれないであろうと思われるものです。
やはり隠し切れない不器用さ・・・。
娘よ、許してぇー。

ねっぴーさんのお母様もきっとお孫さんの誕生が嬉しかったんですね!!お花が控えめでよかった(笑)

たしかに転勤族の妻って、その土地に慣れるまではホントに辛いです。
でもその分、新しいお友達が出来たり、人の優しさに救われる事があったり・・・。いいこともあるんですよ。
私の場合はまだまだ香川で悪戦苦闘中ですが、香川を出る頃には「香川を離れたくない!!」と思えるようになってやるー、と今は思ってます。せっかく来たんですもんね。

今日はこれから図書館に行ってきます。
最近やっと運転できるようになり、行動範囲が増えました!!














[32] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ストライプ

2011/02/18 20:20

こんばんは〜 今週はママ友(唯一の)とお散歩&ショッピングに行ったり、育児サロンに2回も出掛けたり、とよく出掛けた1週間でした^^ 育児サロンで会った子が同じマンションの住人だったんですよ〜ビックリ。

ロールケーキさん、

チョッキ完成したかな〜? 手編みのお洋服を着せてあげるって愛情いっぱいで本当にステキ☆ 写真もたくさん撮っておくことをお勧めします〜 

睡眠不足は結構キツイですよ。うちは夜中に起きるのは最初の1カ月だけでしたが、それでも寝不足でイライラしてしまったりフラフラして頭が回らなかったり、としんどかったです。でも子供のちょっとした声でもハッと目が覚めてしまうものだと思うので、起きられない!ということはないと思いますよ〜 旦那さんにも協力してもらって、少しでも休息を取るようにしてくださいね。

ではでは、みなさん良い週末を〜♪

[33] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ねっぴー

2011/02/23 21:23

今日も昨日も言いお天気ですね。

最近息子は行動範囲が増えパソコンを触っていても下からマウスを引っ張ったりしてなかなかパソコンに向かえなくなってきました。寝てもおんぶだったりして少し育児が大変な今日この頃です。

私は免疫が落ちているらしく帯状疱疹がでてしまいました。

皆さんもこの時期体調に気をつけてくださいね。
ではまたきます。

[34] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ストライプ

2011/02/28 16:29

こんにちは〜 暖かくなってはきましたが、薄着で出かけると案外寒かったり。特にベビーカーだと体感温度が良く分からなくて心配になりますよね。

ねっぴーさん、

コードとかヒモ、好きですよね〜 私もさっき、イヤホンをしたままミルクをあげようとしたら、即効で引き抜かれました(汗)

帯状疱疹は痛みが強くないと良いのですが・・。子供の世話があるので余計に自分の体が好調じゃないとストレスになりますよね。ご主人やご実家に甘えて少し楽出来ていると良いのですが・・。

私は今週実家へ1週間ばかり帰省です。母がとても喜ぶので何より楽しみな行事です。親孝行させてくれる娘には感謝感謝ですよね(え?旦那にも感謝しろ?)

ここ最近は1週5日はお出かけしています。買い物だったり、お散歩だったり、近くのデパートにも混まない時間に行ったりしています。ずっと家にいると遊ぶネタも尽きてくるので、1時間程度外にいる方が私にとっては良いようです。

ちゃんすけさんもロールケーキさんもお元気かな? また帰ってきた頃に書き込みしまーす。

[35] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ちゃんすけ

2011/03/06 22:47

こんばんは。

なんと1ヶ月ぶりとなってしまいました(汗)
すみません。。

息子はズリバイが激しくなり、ハイハイも始めそうな勢いです。
でもやっぱりおすわりはできません。
いすは少しの間なら座れるので、おすわりが嫌いなのかもしれません。おすわりできるといろんな遊びができるのにな。。。

来週息子は1歳の誕生日を迎えます。
今思えばとっても早かった1年でした。産まれた時はこんな風に一緒に誕生日を祝う事が出来るなんて思ってもみませんでした。

最近子育てスランプ気味なので、息子に感謝しつつ私も成長できたらなと感じてます。

ねっぴーさん

そういえばお住まいはお近くでしたよね?
私も機会があればぜひ会いたいです〜♪
うちは四日市でも菰野よりの方です。ねっぴーさんちからはとおいかな?

帯状疱疹はどうですか?聞いているだけで痛そうなのですが酷くはなってないですか?早く良くなりますように・・・

二人目はこの前まで一人っ子で十分と思っていましたが、主人とこの前話して結論は息子の手術が終わってから出そうということになりました。
実は病院に5個の卵ちゃんが待ってるのです。
でも病院は前住んでいた所にあって片道3時間弱かかり、しかも息子を預けるところもない。
卵ちゃんの保管期限はあと1年とちょっとなんで戻すとしても1回限りのチャレンジだと思います。
もしこれでだめなら多分治療はしないと思います。


ストライプさん

離乳食は進んでますか?
うちはつぶつぶが気に入らなかったらしく、1回離乳食を全て拒否されまたどろどろから始めました(泣)
だんだんつぶつぶも食べ始めましたがあいかわらず気に入らない硬さがあるとブッっと吹き出します(笑)

しかも量は食べるので主治医からの指示で3回食になりました。
献立考えるのツライです(泣)

いろいろとお出かけしてるんですね♪
その方が免疫もつくし、ママのストレス発散にもなるしいいと思います。
うちもひきこもり生活をそろそろやめなきゃ。


ロールケーキさん

今何ヶ月あたりなんでしょうか?
体調は変わりありませんか?
この前のレス見てロールケーキさんの気分が上がってるのが分かってホッとしました。
多分今でも気分の浮き沈みがあるかもしれませんが、その時は書き込みしてくださいね。(あまり書き込まない私が言うのもなんですが・・)

ミシンは今ほとんど使ってないです(汗)
がんばって作ったスタイも息子の首が太く1ヶ月も使えませんでした(泣)
今度は幼稚園バックの時にミシン登場となるでしょう。


来週は誕生日と唯一の同い年ママ友の来宅と友人の結婚式出席がありワクワクな週になりそうです。







[36] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ストライプ

2011/03/13 15:43

みなさんこんにちは。地震、ものすごい被害になりましたね。妊婦さんや赤ちゃんを抱えた人もいるだろうし、ミルクが足りない、という報道を聞くと涙が出ます。

私もちょうど帰省中で、子供と部屋にいたのですが震度6なんていう大きな地震は経験したことがなかったのでとても怖かったです。自分だけならどうにでもなるけど、子供がいると恐怖が倍増しますね・・。

明日は名古屋に帰る予定です。新幹線の中で閉じ込められることがないように願います・・・また自宅からゆっくり書き込みしますねー。

[37] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ねっぴー

2011/03/16 09:47

すごい地震でしたね。
ストライプさんは関東にいらしたのでより強い地震を感じられたのではないですか。
お友達は被災して怖くて眠れないといっていました。家の中は家具が倒れ家が壊れるかと思ったそうです。今は地元に帰省しています。
本当にひどい状況で心が痛みます。関東ではいろんなものが品薄なので私は今は必要じゃないものの買いだめはしないようにして少しでも本当に今必要な人にものが渡ればいいなと思っています。
主人が会社からカップラーメンを買い送るということを会社でしたのですがこの辺りでもカップラーメンがあまりない状態だそうです。

ちゃんすけさん
お誕生日おめでとうございます。
もう1歳んなんだ〜。早いね〜。

最近はマウスが壊れてしまいパソコンに向かえませんでした。

ストライプさんはご実家から名古屋に戻られたのですね。昨日も夜地震があり怖かったですね〜。

[38] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ストライプ

2011/03/22 12:29

こんにちは〜 先週名古屋に戻ってきました。余震と停電から逃れてきたと思ったら、娘がアデノウィルスに感染したらしく、下痢が2週間以上続きました。ようやく治ったのですが、お尻がただれて、あまり泣かない子が、オムツ替えの雰囲気を察知するとギャン泣きするので、可哀そうでこちらまで泣けてきました。

そしてとうとう夜泣きが始まりました〜(涙)夜中の1時から5時位までの間に3,4回突然泣き出すんですよね。抱き起して授乳したり、あやさないといけないのはそのうち1回位で、あとは自分で指をしゃぶって寝てくれるのですが、今までが、1日10時間連続で寝る子だったので親に免疫がなく・・・。でもさんざん楽させてもらった分、頑張ります!

ちゃんすけさんはお友達の結婚式は無事開催されたのかな? 地震の直後だったのかしら・・・? 
息子さん、1歳になったんですね! おめでとうございます。 本当に良く成長してくれましたよね。 本当に嬉しいお誕生日ですね。

今週は7カ月健診を受けに行く予定です。体重を測るのが久しぶりなので楽しみです。

[39] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ロールケーキ

2011/03/24 10:19

すっごくお久しぶりです!!すみません。
みなさん、子育てに頑張ってるようですねー。
私はやっとお友達も増えてきて、毎日が楽しくなってきました。
みんなが言ってたように、やっぱり生まれるまでに自分のやりたいことを、って思うと時間が足りない気が今になってしてきました。
やっとチョッキも完成し、今はワンピースを作成中。
急がなくっちゃ(焦)
今9ヵ月に入ったところで、来月中旬に東京に帰省・・・のつもりだったんですが、震災の影響で今は香川で産むことも検討中です。どうしたものやら・・・。

ストライプさん
震災時に東京にいたんですね!!
とても怖かったですね。
子供がいると怖さが倍増、って分かる気がします。
子供に何かあったら、と思うだけで恐怖ですよね。
無事に帰ってこられてホントに良かったですねー。

アデノウィルス、知らなかったんですが大変な事になっちゃうんですね!!看病も大変だったでしょうね。
お疲れ様でした!

そして、もう7ヶ月になるんですねー!!早いものですね。なんか感動です!!きっと生まれたての写真と比べると全然違うんでしょうねー。ステキ!!(←勝手に興奮)

ねっぴーさん
愛知でも地震凄かったみたいですねー。
ご主人の会社、素早い支援ですごいですねー。
私は募金をしてきましたが、どうか本当に困ってる人に必要なものが渡るように祈るばかり。結局は無力だなーと思っちゃいます。
特に小さな子供を抱えた人のことが気になっちゃいます。ミルクが無い・・・心が痛いですよね。

ねっぴーさんのところは何ヶ月になるんでしょうか??
まだまだ子育てが大変な時期だと思いますが、風邪などひかないようにしていてくださいね。

ちゃんすけさん
ご心配をおかけしました。
大分環境にも慣れて、今は楽しく生活してます。

ずりばいも激しくなって、ハイハイもはじめそうな勢いとの事でなんだか成長著しいですね!!
そしてもう一歳になるだなんて!!
今思うと早かった、とのことですが、きっと途中で悩んだり苦しかったり、大変な時期もあったと思います。
もちろんベビちゃんにも「おめでとう」ですが、ちゃんすけさんにも「よく頑張りましたねー」って言いたいです!!
子育てスランプ気味とのことですが、最近はどうでしょう??
まだママになってない私が言うのもおこがましいですが
焦らず、マイペースに行きましょう!!










[40] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ストライプ

2011/04/06 20:41

こんばんは〜 ずいぶん日が空いてしまいました。

ロールケーキさん、

もう9カ月も半ばまで来ましたね〜!出産は東京でされるか決めましたか?出産後もお水の問題や停電などで、不安要素が多いから本当に迷いますよね。

暖かくなってきたし、そろそろ春夏服の登場かな?と毎日買い溜めてある洋服を見てニヤニヤしています。私は洋服が好きで出産前は結構買っていましたが、今は自分の服より子供の服が欲しくて。きっとロールケーキさんもそうなりますよ〜 赤ちゃんって不思議なことに結構似合う似合わないがあるんですよね。だから一緒に外に行けるようになったら、服をあててみたりしながら買った方が良いと思います。子供の買い物は本当に楽しいです^^

ちゃんすけさん、

結婚式行かれたかな? たまには一人の女性としての時間を過ごすのも楽しいですよね〜 そして帰宅して再会すると愛しさも倍増だし! 

お座りには慣れてきたかな? 確かに好きな姿勢、そうじゃない姿勢があると思います。うちはうつ伏せが相当苦手で、よく吐いてましたよ〜 今は一人座りが好きみたいで延々と一人遊びをしてくれています。あ、でもバンボのように固定されて座るのは嫌いみたいだし、やっぱり好みは色々ですね。

3回食、どうですか?うちはまだ2回ですが、それでも献立が大変ですよ〜 1回だけはちゃんと調理するようにして、2回目はお粥にたんぱく質や野菜を混ぜておじやのようにしてしまうとか、上手な手の抜き方を研究中です(笑)育児って夜泣きや寝不足の大変さがクローズアップされますが、離乳食も結構大変ですよね。食べてくれるので頑張れますが、そうじゃなかったら本当に辛いと思います。

ねっぴーさん、

最近は息子さんはいかがですか〜? どんどん動けるようになってきて、全く目が離せない時期ですよね? うちも先日ベビーベッドから落下しておお泣きしましたし、どんなに気をつけてても危ないことになるので疲れますよね。痛くて可哀そうなんだけど「も〜!だから言ってるのに〜!」ってこっちも泣きたくなったりして。

私は最近赤ちゃん体操やアフタービクスなどに参加してリフレッシュしています。友達も増えるし、出掛けると気分転換になるので、良いことが多いです。これからもっと暖かくなって出かけやすくなるので、子供と一緒に楽しく過ごせたらいいですよね。

ふー、久しぶりだったのでたくさん書いちゃいました。ではまた〜 

[41] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ねっぴー

2011/04/19 09:45

こんにちは。
ずいぶん日を空けてしまいました。
ストライプさん夜泣きはどうですか。
うちはいまだに3時間置きです。

最近はチョコチョコお出かけもしています。
でも離乳食を作ってお出かけしてうまい具合にお昼ねをさせないといけないのでなかなか大変です。

おきてしまっぅたのでまた。

[42] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ストライプ

2011/04/24 18:00

こんばんは。もうすぐゴールデンウィークですね。

ちゃんすけさん、

息子さんの手術はそろそろでしょうか。毎日そのことで頭がいっぱいだろうと思います。無事手術を終え、より良い状態に回復されることを心から祈っています。

ねっぴーさん、

息子さん、まだ3時間おきなのですね。寝不足が慢性化していると思いますが、ねっぴーさんのお体は大丈夫ですか? 

うちは夜泣きらしいものは数日間続いただけで、今は夜中に1,2回うなる延長で数回泣いたりすることはありますが、本人は寝ているので抱き上げたりする必要はありません。ただこちらは目は覚めてしまうので、朝起きた時に寝不足感はありますよね。まだ8カ月なのでこれから第2段、3段があるかもしれません・・・。

離乳食の回数が増えると、お出掛けのタイミングが難しくなったりしますよね〜 1回位回数が減ってもいいのでしょうが、やっぱりちゃんとあげたいですし。お出掛けって午後イチが結構多いので、ちょうどお昼寝の時間に外出中でぐっすり眠れなかった、ということも多いです。でもそういう場合はいつもより早く寝かしつけたりしてバランスをとっています。臨機応変にやらないとこっちが疲れますよね・・・。考えてみると、離乳食のメニュー、お昼寝のタイミング、お風呂の時間、寝る時間、と子供の衣食住のことばっかり頭にありますよね(笑)この状態だけでも疲れるしストレスも溜まると思うので、出来るだけ適当に考え、実行した方がいいな、とストレスに弱い私は思ってます!

恐怖のハイハイが始まり、目が離せなくなりましたが、自分めがけて一生懸命ハイハイする姿は可愛いですね〜 
ロールケーキさん、

とうとう臨月に入りますね〜! 体重管理など、きっと色々大変でしたよね。妊婦の楽しみ&苦労もあと1カ月! 頑張って下さいね〜! 私は帝王切開だったので、出産時のこと、是非また教えて下さい^^ 

あ、そうそう。私はゴールデンウイークは実家に帰ることにしました。また水が危ないとかそういうことにならないといいなと不安もありますが・・・。ロールケーキさんは結局どうされたのかな・・。 いずれにしても安心して出産出来る状況でありますように・・。


[43] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ストライプ

2011/05/06 21:01

こんばんは〜 皆さんお忙しくされているのかな? 

私は今日まで実家で、明日名古屋へ戻ります。母が娘の離乳食作りをとても楽しんでやっていたので、私は楽チンでとっても助かりました〜 孫命って本当に幸せですねぇ。

東京は聞いていた以上にまだ空気が張り詰めていて、必要以上の自粛をしてしまうのが少しわかる気がしました。店舗は薄暗く、なんだかショッピングを楽しむという気になりにくいし、駅には今日現在の電力使用率がオンタイムで表示されていて、何だか緊張状態。これでも震災直後よりはだいぶ雰囲気が和らいでいると友人は言っていましたが、東海地区とはかなり温度差があるように思いました。お水も、乳児に飲ませては駄目、という警告が出ていないにも関わらず、友人たちにミネラルウォーターを使うように強く勧められ、そのようにしていました。

おっと娘が泣いているのでこれにてゴメン!

[44] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ちゃんすけ

2011/05/06 22:16

こんばんは。

2ヶ月ぶりの登場となってしまいました。(汗)
すみません。

息子は来月の手術が決まり、今月末から説明や検査などが始まります。いよいよです。

ストライプさん

ご実家は地震の被害はだいじょうぶだったでしょうか?
どうしてもこちらにいると地震の事を忘れがちになったりしてしまいます。
東海地方もいつ起こるかわかりませんので準備はしっかりしておきたいです。
東京でも地震の影響はあるのですね。計画停電は実施されないみたいですが、節電の意識が高まっているのでしょうね。

お出かけのタイミングむずかしいですよね。うちは離乳食のタイミングではなくてお昼寝のタイミングなんです。
午前と午後しっかり昼寝をするので、昼寝のタイミングでお出かけするとぐずりがすごいんです。
だから午前しっかり寝かせてから出かけないとだめで、午後の昼寝前に帰ります(泣)

離乳食はけっこうレトルトにたよってます。お出かけの時便利ですね。

娘さんハイハイするようになったんですね♪
うちは寝返り→ズリばい→つかまり立ち→ハイハイ→伝い歩きをするようになりました。
あっひとつ抜けてるのわかりました?
はいお座りできません(笑)できるまでゆるーく見守ってます。主治医からはできないのはお座りだけなのでそんな深刻な問題ではないと言われてるのであんまり心配してません。いずれできると思ってます。

ハイハイ姿かわいいですよね。うんうん。こうやって自分の所に来てくれるとほんとに自分の子なんだなとしみじみ思ってしまいます。


ねっぴーさん

うちも後追いがひどくなってきました。
だんだん前よりも自分の事が出来なくなってきてたまにストレスを感じてしまう事があります。
でももっとこれから大変になっていくんですよね(汗)
男の子のすごさを実感してます。


ロールケーキさん

もうそろそろですかね?
健康でご出産されることを祈ってます。
ぜひ出産の話聞かせてくださいね。


それではまた


[45] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ストライプ

2011/05/13 10:38

こんばんは〜 今日は主人が出張です。お風呂に入れたりと大変なこともありますが、夕飯は作らなくていいし、娘と自分のペースでやれるのでむしろ楽です・・・。 

ちゃんすけさん、

手術、来月なのですね。説明なんかが始まると実感したり緊張したりしてくるのかな・・。無事終わるように心から祈っています。

実家は被害は全くなく、23区なので計画停電の区域でもなかったので、実害はないのですが、2カ月経った今でも2リットルの水は午後には売り切れていて買えないし、缶詰が品薄だったり、と東海地区よりは通常の状態ではなかったです。

ちゃんすけさんのところはお昼寝のタイミングが難しいのか〜 1歳近くなってくると個人差がさらに出てきますよね。うちはつかまり立ちかかなり上手になり、2,3歩ならつたい歩きもするので、もう家の中の散乱状態は酷いです(笑)でもきっとどのお家もそうですよね。私は元々掃除が最も嫌いな家事で、散らかっていても衛生的に問題なければ全く気にならないので、寝る前にしか片づけてないんです(恥)でも綺麗好きなママたちはストレス溜まるだろうなぁって思います。

今日は初めての3回食でした! 3回目って大人の夕飯前後になりません?? ただでさえ忙しいのに、キッチンはもう置く場所ないし〜 3回目はレトルトにしちゃおうかなぁ・・。 

[46] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ねっぴー

2011/05/18 19:02

最近書き込みできなくてごめんなさい。
なかなか寝なくおきているときに書きこみしているとじゃましてきて電源を落とされたりこの前の長い書き込みも消えてしまい。今はおんぶでねんねです。こんな時間に寝てくれて夜はどうなるんだという感じですよ。もう。

ストライプさん
私は3食目は毎日おじやを冷凍しチンしてたんぱく質は豆腐とかにしていました。手抜きでしょ?
しかし最近はそれを嫌がるようになったのでいまは困っています。。

GWベビーフードを2日ほど旅行で使ったのでそれ以来味がないことに気づいたのかしら?

ちゃんすけさん
なんとなく同じような悩みです。うちも男の子だからか寝ぐずりすごく出かけるタイミング難しいです。かってに寝ないのでほうっておくとこんな時間に寝てしまい就寝も遅れ・・

最近は家事があまり出来なくてイライラしています。
ストライプさんとこと同じくソファーにあるものは下にほかり棚は開け中のものをだし・また別のところに。

この前なんか目を話していないと思ったら階段を4段くらい登っていてびっくりしました。恐ろしい。。

この前息子は熱を出し40度近くでて突発性発疹かなとそんなに心配しなかったのですが風邪だったらしく夕方になるといつも以上にぐずり夜は1時間ごとくらいに起き大変でした。そして私もうつってしまい。。こういうときに寝たいと思っても思うように寝れず母親は自由に寝ることもできないので体調管理はしっかりしなくてはいけませんね。
皆さんも気をつけてくださいね。
そして悠長にテレビをみていられる旦那をうらやましくというかうらめしく思ってしまいましたよ。主人にとってもたまの休みだから頭で考えればそれも普通のことなんですけどね。

夕ご飯時は本当に忙しいですよね〜。私もキッチン散乱し洗濯物もたたんでいない。ついでにたたんだ洗濯物を放り投げるのも息子のお気に入り?の遊びです。(それはやめてくれ〜)

[47] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ストライプ

2011/05/21 14:53

こんにちは〜 暑くなりましたね〜 5月でこれですから、真夏はどうなることやら! ベビーカーでのお出掛けは夕方にした方が良さそうですね。

ねっぴーさん、

お久しぶりです〜 息子さん、もう重いでしょうからおんぶは長時間はしんどいですよね。最近特に子育ては体力だなと感じます。

離乳食、手抜きじゃないですよ〜 私もあれから考えて、朝イチのご飯を離乳食にしてるんです。娘は食べてくれるし、そうすると午後には3食目が完了するので、夜気が楽です。朝はいきなりくどいものは食べたくないだろうし、おじや風にしてますよ。おじやで手抜きだったら離乳食期乗り切れませんよう〜

そして家事が出来なくて困るのもみんな同じですね〜 うちはどうしても集中してやりたい時はベビーベッドのサークルに入れてしまいます。しばらく遊んだ後は出せと泣きだしますが、家事が終わるまではほっておきます。

高熱は怖かったですよね。看病も肉体的にも精神的にも堪えますよね、ほんと。私も旦那の気楽さが無責任に思えたりもして腹が立つことは多いですよ。こちらもストレスが溜まってる状態なので、怒りの沸点も低くなているし。30度で沸騰するんじゃないでしょうか・・・。風邪で済んで本当に良かったです。

お、娘が眠そうにしている!これは抱っこして寝せてしまうチャンスです! それではみなさんまた!

[48] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ねっぴー

2011/06/06 14:30

こんにちは〜。
息子は1歳になり意志が強くなり最近手を焼いています。離乳食も食べたくないものは手で払ってくるし好きなものはマンママンマと要求してきます〜。
最近は携帯もさわり勝手に電話していたり部屋の中も何でもだし散らかし放題です。そしてますますママべったりで主人では泣いたりして大変な感じです。主人とは一日に30分も顔をあわさないしこれじゃー今はなつきませんね。

[49] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ストライプ

2011/06/11 18:33

こんばんは〜 雨の日が多いですね。 

ねっぴーさん、

お久しぶりです〜 息子さん、一歳おめでとうございます! 愛おしいのは山々ですが、大変なことも多いので、アッという間なのかそうでもないのかよく分からない感じじゃありませんか・・? 

後追いも盛んになってきたのですね。うちも散らかし方はすごくてママ友を呼べない状況になっていますが、後追いはほとんどしないんですよね。一人で遊ぶのも好きだし、ママ友たちと出掛けても即おもちゃや大きいお姉さんお兄さん目がけてハイハイしていくし。まだこれからなのかもしれないですが、赤ちゃんの元々の性質って不思議だなって思います。

離乳食はだいぶ楽になりましたか? 私は1歳の誕生日を迎えたら、大人の食べ物にお湯を加えて薄味にしたり、ともう子供専用の物は作りたくないのですが、難しいですかねぇ・・・。 自分なりにかなり頑張ってきたので(離乳食だけ)もう1歳で終わりたいんです〜(涙)もう1日中キッチンにいる気がするし、ほんとに疲れました!

ちゃんすけさん、

術後の経過はいかがですか・・。お子さんだけじゃなく、ちゃんすけさんもご主人もみんな気持ち的にお疲れになっただろうと思います。順調に回復されるように、祈っています。

ロールケーキさん、

ドキドキしてご報告をお待ちしております〜! 特に高齢出産組は、最初の1カ月が寝不足で一番しんどかった、という人が多いので、大丈夫! 2カ月以降の方が楽になるはずです!

[50] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ねっぴー

2011/06/14 16:27

ストライプさん

離乳食がんばってらっしゃるのですね。
私も同じ思いでしかも一生懸命作っても食べないこともあるのでついににくじゃが大人用を薄めず取り分けて見ました。そしたら食べた!
でも濃いと思うのでそれは少量であとは素材の味のみのかぼちゃとかにしました。
大人と同じものを食べるようになると楽になりますよね。カレーもカレーの王子さまでも甘口でもいい!と思います。一日中キッチンにいますよね。洗い物も多いし。疲れますね。うん。ほんと。

後追いしないのは信頼関係ができていて安心感があるからともいいますよ。
うちもあまりワーワー泣かないんですよ。安定しているというか穏やかです。でもねぐずりはすごいです。

最近では少し日本語を理解しだした感がありおもしろいです。

私も最近は特に散らかり放題で息子は引き出しを開け鍋やらなにやら出しそして運んでいくんです。廊下にお米の軽量カップが置いてあったりします。
散らかってますね〜。我が家。。いいのか。これで??

ストライプさんはおっぱいはあげていますか。そろそろ断乳しようかと思っています。

いつも書き込みしてくれて有難う。なんだか癒されます。

ちゃんすけさん
最近はどうですか。
子育て大変
なってきていますか。
子供って子供の性格によって子育ての大変さが違う気がします。
私も1人しかいないのでよくわからないんですが近くにいるまま友をみているとそう感じます。

ロールケーキさん

子育て忙しくがんばってらっしゃるのかな。
落ち着いたら書き込みしてくださいね。

[51] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ストライプ

2011/06/18 18:43

こんばんは! はぁ子供の離乳食も大人の夕食も終わりました〜 たいしたもの作ってなくても疲れる!

ねっぴーさん、

息子さん運び屋さんなのですね。でも男の子でおだやかなのはいいですよね。暴れん坊だと、もうコントロール不能ですもん・・・ 言葉を分かり始めるのってどうやって分かるんだろう・・。でもそうなると叱っても分かってくれるのかな? 叱り方はとても難しいですよね。 うちも食事中にぶーっと唇を鳴らして食べ物が飛び散ったりするので、「ぶーしない!ダメ!」と強く言ったりしていますが、神妙な顔はしますが、その後即効でまたやったりするのでイマイチ理解できていないんでしょうね。分からないなら叱ってもしょうがない、と思ったり、きっと続ければ分かってくる、と思ったり、手探りです。

娘が鼻風邪をひいたようで、くしゃみをして鼻水ズルズルになっています。熱が上がらないうちに良くなると良いのですが〜 

[52] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ねっぴー

2011/06/19 23:31

ストライプさん

頂きますしてと言うと手を合わせたりラッパ吹いてと言うとラッパを吹きに行ったりしてそういうところから少しずつ言葉が理解できているんだなと成長を感じます。

ブーッとしたり嫌いなものをベーっとだしたりマグを落としたりするのですが怒ってもしょうがないかなとあまり怒らないようにしています。もしかしたら甘いかもしれませんね。オムツ替えるときも「少しだけ動かない!」といっても進んでいくのですべての言葉は理解していないのでしょうね。それとも言うことを聞かないのかもしれません。

息子も鼻水を出していたとき鼻水とるストローみたいなのでやったのですがイマイチ取れないし嫌がって泣くのでよく耳鼻科に連れていきました。泣きますが帰りは車の中で気持ちよく寝ていました。赤ちゃんは中耳炎とかになりやすいから耳鼻科にいったほうがいいみたいですよ。
早く風邪治るといいですね。ストライプさんもうつらない様に気をつけてくださいね。

[53] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ちゃんすけ

2011/06/21 21:46

またまたお久しぶりです。

だいぶ暑くなってきましたね。主人が暑がりなのですぐクーラーをつけたがるのですが、今年はなんとか阻止しようと思ってます(笑)

息子の手術は先週の予定だったのですが、直前でまさかの発熱!!
当然延期となってしまいました。息子なりの抵抗だったのでしょうか?今度の予定はまだ決まってないのですが、お盆前には出来るとおもいます。

3月に結婚式に招待された同い年の友人ですがこちらもまさかの1ヵ月後に妊娠発覚!!できるところはできるんだなと感心。でも旦那さんが9歳年下なので変に納得です(笑)
友人にはすでに使わなくなった小物をプレゼントしました。誕生が楽しみです♪

ねっぴーさん

息子さんは自己主張し始めたのですね。よそから見るとかわいいですが、ママとしてはストレスたまりますよね。
うちはやはり未熟児の影響からなのか精神的発達が遅い気がします。今度主治医に相談してみますが、何もなければいいのですが・・・

ストライプさん

離乳食作りほんとすごいですね!本当に尊敬しちゃいます♪私も見習ってがんばります

あっ夜泣きが始まった!
また近いうちにきます。

[54] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ねっぴー

2011/06/21 22:59

ちゃんすけさん

お久しぶりです。
発熱大変でしたね。ちゃんすけさんも大変だったでしょうね。手術も延期になったのですね。まだおちつかない日々ですね。

ちゃんすけさんのお子さんは6月生まれの予定だったから6月生まれの発達が基準のような気がします。
私は女の子の月齢の近い子で2人ママ友がいるのですがうちの子より予定日は後だったけど早く生まれた子はうちの子より発達が少し遅くやはり予定日通りの順で発達しています。
でも女の子だからか精神の発達は2人とも早くてうちの子が遅いような気がするのでもしかしたら俗説通り女の子のほうが精神の発達は早いのかもとも思います。なぞですけどね。

今日は私が目を離したら怪我をさせてしまいました。血がでました。ショック。

夜泣きもされるのですね。
うちの子もまだ夜起きます。でも前より間隔があいていて3.4時間置きです。
少しは家事が出来るようになってきましたが息子の寝ているときは自分も寝たほうが休まるしあまり寝ない子なので睡眠欲の強い私は眠たいです〜。

お友達はすぐ妊娠されたのですね。私ははじめ避妊していたのでラブラブ期は妊娠しやすいらしいですね。
馬鹿だった私です〜。お友達よかったですね。

ではまた〜♪

[55] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ストライプ

2011/07/02 10:29

こんにちは〜 少しご無沙汰してしまいました。本格的に暑くなってきて、お散歩の時間も考えちゃいますね〜

ちゃんすけさん、

そうでしたか・・・手術に向けて準備されてきたのでしょうから、ガクッという感じかもしれませんが、もう新たに予定が決まった頃ですか? 早く安心して過ごせるようになるといいな・・。

ほんと、年齢に関わらず、出来る人は本当にすぐ出来ますよね。先日40歳で出来ちゃた婚をした人に会って「ご立派!」と言ってしまいました(笑)

精神的発達、みんな気になりますよね。でも自閉とかそういう障害は2,3歳にならないとハッキリは診断出来ないと聞きます。うちも活発過ぎて多動症なんじゃないかと真剣に心配したことがありますが、この時期に心配しても医者さえ判断出来ないことなので、考えずに楽しく過ごそうと思っています。今は療育など、障害があってもある程度克服出来るトレーニングもあるので、もし何かあるのであれば、その時に向き合おうと思ってます。

ねっぴーさん、

ラッパを吹いてくれるなんてなんて可愛いの〜 ほんと、だいぶ分かってきてるんですね。うちはまだまだですが、コンセントをいじっちゃダメと何度も言っているうちにそ〜っと触ろうとして、私に名前を呼ばれると、「あ、やっぱりダメ?」という感じで手を引っ込めたりいじけて泣いたりするので少しずつ分かってきてるんだな、と嬉しくなります。

ねっぴーさんは完全母乳なのかな? 3,4時間の連続睡眠ではこちらが辛いですよね。一体いつまでこれが続くの・・?と思うだろうし。私も睡眠不足はとてもキツイので、10時間近く寝てくれるのは一番助かりますが、それでも一緒にお昼寝しないと夜はヘトヘトで情けない限りです〜

今日はこれから母と3人でお泊り旅行なんです〜 まだ10カ月で離乳していないのですが、大人のご飯を薄めたりして工夫してみるつもりです。念のためのBFも持っていきますが、BFの方がかえって味が濃い気がして・・・どうなんでしょうねぇ。みなさん、暑いのでお体に気をつけてお過ごし下さいね。

[56] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ねっぴー

2011/07/06 21:41

ストライプさん

旅行は楽しめましたか?
うちも旅行でベビーフードをつかいました。
味が大人でもしっかりと感じたので濃いなと思いました。そしてそれからしばらく味無しは食べないということにもなりました。その後熱もだし甘やかしたので今は好きなものしか食べないですよ。

私は思い切って断乳しました。
二人目を考え出したので急ぎました。でもすごく泣き叫ぶ息子をみてなんてひどいことをしてしまったんだろうと後悔でいっぱいです。。無理やり取り上げたんですよね。
最後の最後で完全母乳になり息子もおっぱい大好きで精神安定剤だったんだと思います。以前から安定していてあまり泣き叫ぶことがなくいつもにっこりという感じだったのに泣いてもおっぱいがないとなかなか落ち着かないんです。
友達の女の子はあっさりバイバイできたといっていたんですけどそのこそのこによりますね。
そしておっぱいが張って痛かったので断乳ケアにも行ってきました。

ストライプさんはいつまで名古屋にいるとか期限はあるのですか。
うちは東京に転勤になりまして秋までには私と息子も行くつもりです。
いつかお会いできたらうれしいな。

[57] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ロールケーキ

2011/07/08 10:07

すっごく、久々です!!
長くこちらに来なくてスミマセン!!
皆さんがもうここでお話してるか不安になりながら開けてみましたが、いてくださって良かったぁ!!!

まずはご報告。
5月15日に無事に女子を産みました。
予定日は23日だったので、初産だったのに早めに出てきてくれました。

ところが・・・。
出産時に2760あった体重が、病院退院時に2500に。
飲みも悪くって、全く体重が増えず、
母乳にこだわっていた私は苦悩の日々。

舌小帯短縮症という舌と下あごがくっついていて
さらに上唇と上あごがくっついているという状態で、
つまりは舌が自由に動かせずにうまくおっぱいが飲めない状態であることが判明。
で、病院で切ってもらう事に(涙)

結局一ヶ月検診でも3100しか体重が無く、
そこから焦って桶谷式に駆け込んでミルクを増やすことで今3500前後に。
もちろんそれでもかなりの低体重・・・。
ミルクを増やしたことが原因か最近は便秘になるし、
一ヶ月前後から出来てる乳児湿疹はなかなか治らないし・・・。
育児ってこんなに心配な事だらけなのかとビックリです。

もちろん育児自体にも、お疲れモード。
なかなかハードなものですね・・・。

ねっぴーさん、東京に転勤なんですか!!??
私も実家は東京なので、いつかチャンスがあればお会いしたいなあ。
そして、すでに二人かあ。
頑張ってくださいね!!

ストライプさん
離乳食作り、大変なんですね・・・。
少量ってのがまた苦痛そうですよね。
でもお元気そうで何より!!
楽しく育児してる感じでいいですね!!

ちゃんすけさん
お子さんのこと、大変ですね。
子供を持ってはじめて、子供の病気や体の不調がどれだけ心配なものか、よく分かりました。
自分の努力ではどうにも出来ないものですしね。
しかも手術日がそんなに延びてしまうなんて・・・。
一日も早く、ちゃんすけさんの心労が取れる日が来るのを祈ってます。

[58] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ストライプ

2011/07/08 18:49

うわ〜! ロールケーキさん! ご出産おめでとう〜!!! みんな心待ちにしてましたよ〜(涙)

そうそう、最初の数カ月、特に1カ月なんて体重とおっぱいのことしか頭にない位でしたよ〜。うちも2600で産まれて、病院ではミルクの飲みが非常に悪く、2400台で退院してきました。よく寝る子だったのに、敢えて3時間ごとに起こして授乳する日々に疲れましたね〜 

母乳にこだわっているのですね。私も出来れば完母に近い形が理想だったけれど、それ程母乳が出なかったので、アッサリ妥協しました。ストレスに弱いことを分かっていたので、無理な努力は最初からしないことで、精神的に健康でいることを優先した、という感じかな。同じ日に女の子を出産したママ友は、母乳は出るんだけど、赤ちゃんの吸う力がとても弱くて、3カ月までほとんど母乳を飲めなかったんですよ。でもママ友は母乳外来に通い続けて、もう完全ミルクにするしかないっていう寸前に赤ちゃんが飲めるようになって、なんと完母で一歳を迎えようとしています。すごいよね。こんなケースもあるので、最初から完母が成功しなくても後から巻き返せることもあるよ〜 今はその他のことでも悩みが絶えない時期だから、あまり頑張り過ぎないでね。ママの笑顔に勝る栄養なんてきっとないんだから。

出産、本当にお疲れさまでした! これから色々話しながら一緒に頑張りましょうね〜!

ねっぴーさん、

げ、やっぱり味が濃いものを食べさせた後は、味の薄い手作りは食べなくなりました〜? 実は旅行先でお粥や味の薄め(ベビー用としては濃いけど)の煮物などが多く出たので、BFは全く使わなかったんですよね。そしたら帰宅して数日経ったら、どうも食が進まない・・・。今まで残したことなんてほとんどないのに残すし、べーっと舌で出すことも(これも初めて。今までが楽すぎ?!)。ただでさえ作るのが面倒なのに遊び食べも増えて、与えるのも面倒くさい!(笑)今後も手づかみ食べなので更にぐちゃぐちゃになると思うと頭が痛いですわ・・・。

断乳のお話、読んでいても切なくなっちゃいました・・。お母さんのおっぱいが大好きだったんですね。いつかは止めなくちゃいけないもの、なんて思ってもいないんだから、急にもらえなくなったらどうしたらいいか分からなくなっちゃいますよね。泣いてすがってくる姿にねっぴーさんも辛かっただろうな、と涙が出そう・・というか泣いてます(涙)。

少しずつでもおっぱいの他に安心出来ることや、楽しめることを見つけてくれたら嬉しいですね。大人へのステップだね。頑張って欲しいな。

ねっぴーさん、東京に転勤!? 先を越された〜(笑)でも実はうちも来年の3月までになりそうです。子供が生まれてからは余計に母の近くにいたかったので待ちきれない! ほんと、いつかオフ会が出来たら嬉しいですよね〜! 不妊で悩んでたどり着いたこのサイトで出会った人達と、みんな子連れで会えるなんて、本当に幸せなことだなぁ。

2人目に挑戦、応援しています! 子育てと治療はとても大変だと思いますが、ここでたくさん愚痴を吐き出して、頑張って下さいね。うーん、というかねっぴーさんは言われなくても超頑張っちゃうから、あんまり頑張らないようにして下さいね^^ 

[59] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 こうのとりぃ

2011/07/09 12:59

ストライプさん、お久しぶりです。
覚えておりますか?
皆さま、突然おじゃまさせていただきまして申し訳ございません。

ご報告をと思いまして、おじゃまさせていただきました。
12月に元気な男の子を出産しました。
今もうすぐ7カ月です。
ストライプさんは女の子なんだなあとこちらをひそかに拝見させていただいてました。
女の子、いいなあ。洋服とかかわいいもんねえ。
うちは男の子ですが、小さい頃から男の子といつも遊んでた私ですので男の子のほうが合ってるのかもしれません。

ではでは失礼いたしました。
皆さまも暑いですが、おからだに気をつけて育児がんばりましょうね。
ストライプさんにみていただけたら嬉しく思います。

[60] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ストライプ

2011/07/11 10:26

うわぁ!こうのとりさん!お久しぶりです〜!!ご出産、おめでとうございます^^ もう7カ月になるんですね。半年を過ぎると育児にも少し慣れてきて少しだけ楽になった頃かな? 

東京も暑いと思いますが、名古屋は本当に強烈(汗)でもこれが最後の名古屋の夏だと思って頑張ります。週末、娘が急に発熱して、39度台まで上がったので少し心配でした。本人はわりと元気だし、水分も摂れていたので大丈夫だろうと思っていたら、やはり今日には平熱に下がっていて。夏風邪がとても流行っているみたいなので、こうのとりさんも気をつけてね。

ここでお話しているねっぴーさん、ちゃんすけさん、ロールケーキさんは、みんな元は別のスレでお話していた人たちなんですよ〜 こうのとりぃさんのように出産報告を機にお話するようになったので、良かったらまた来て下さいね〜 

[61] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ロールケーキ

2011/07/12 23:00

ストライプさん

喜んでくれてありがとうございます!!
そうなんですよ。まさにおっぱいと体重のことで頭いっぱいです。
おっぱいのことは、助産師によって言う事がまちまちで困惑しちゃいました。ミルクを与えすぎるとおっぱいを飲まなくなるってヨガの先生に言われ続けていたので、「体重の少ないうちはミルクを沢山与えてまず体重を増やして哺乳力をつけてから母乳に近づける」って言ってくれた助産師さんより、「ミルクは80以上与えるな。母乳に戻らなくなる」ってう助産師のアドバイスを選択。私の場合は前者のほうが合ってたみたいで・・・。でも、私も搾乳してもあんまり出てないんで、完母はムリなのかなと・・・(汗)。私もストレスに弱いくせに頑張りすぎたのかも・・・。ただ、ほぼ出てないのに根気よく吸ってくれる子供の姿が意地らしい・・・。後で盛り返すこともあるんですね!!私はあんまり出てないけど、出ると信じてもう少し頑張ってみます!!

ところで皆さんに質問です。
ランチに行ったりする余裕が出来たのっていつごろからですか??あと、お子さんが笑うようになったのっていつごろからですか??たまーにしか笑ってくれないので、なんだか寂しい(涙)

東京行き、良かったですね!!やっぱり親に近い環境で子育てできるのっていいですよね!楽しみですねー。でも名古屋を離れるのも少し寂しい感じでしょうか??

夏風邪も治って何より!!39度かあ。心配でしたね!!私もこれから風邪をひかせたりして、最初はきっとパニックになるんだろうなー。
また色々教えてくださいね。

来週は始めての予防接種。まずはヒブから行って見ます。


[62] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ちゃんすけ

2011/07/14 01:40

こんばんは♪ 暑いですね〜 節電をしなきゃとは思うんですがこの暑さでは・・・
去年みたいな暑さになってしまうんでしょうか?

まずはロールケーキさんご出産おめでとうございます♪
出産はどうでしたか?なによりも無事に産まれてきてくれて本当によかったです!

体重気になりますよね?私も小さく産まれたから1グラム単位でいっつも気になってました。
今でも発育曲線から外れてますけど「それが何か?」ってかんじです(笑)ミルクの飲みがよければ大丈夫ですよ。
私は息子の入院時は搾乳したおっぱいでしたが、退院と同時にミルクに変えてしまいました。息子が哺乳瓶に慣れてしまったため1カ月半がんばりましたがほとんど飲んでくれませんでした(悲)
ロールケーキさんもとっても悩んでいる時でしょうが、あんまり根をつめないでくださいね。どっちにころんでもメリットはありますからね。むしろ混合のほうがメリット多いかも♪

便秘はうちもそうでしたよ。なので毎日綿棒刺激をしないと全くでませんでした。綿棒にオリーブオイルかワセリン軟膏をたっぷりと塗って、綿棒の綿がついているところまで入れてあげて「の」の字を書くように刺激をしてあげるとウンチしてくれますよ。

ランチに出かけたのはほんと最近のことです。個室のある部屋かスーパーのフードコートかどちらかです。しかも息子はベビーカーにあまり乗ってくれないので音速で食べます。味わう余裕もないです(笑)今の状態ではゆったりとママ友ランチなんてとてもできません(悲)

赤ちゃんの笑顔って本当にかわいいですよね♪声を出して笑うのはだいぶあとだったような?ホント息子が笑うだけで家族円満になります。


ねっぴーさん
そうなんですよね修正月齢で考えてはいるんですがやっぱり遅めかなと思います。
ただ未熟児で産まれた子は発達障害になる確率が少し高くなると聞かされていたので、余計に過敏になっているとは思います。とりあえず半年後に発達診断があるんでそれまちです。

ねっぴーさんは断乳されたんですね。かわりは何を飲ませてますか?うちは麦茶とかあんまり水分をとってくれなくてフォローアップミルクが水分がわりです。
二人目の治療を始めるのですね。私も秋にお迎えできたらいいかなと思ってます。ただ卵の保管期限のことを考えると最後の1回となりそうです。


ストライプさん

旅行はどうでしたか?私も温泉につかりたーい!
私の父が来年私たち家族の旅行を計画していてそれが初めての旅行となりそうです。娘ちゃんは温泉に浸かったんですか?さすがに熱いかな?

手術はお盆明けになりました。また風邪をひかれたら困るので人ごみがいるようなとこはなかなか行けません(悲)

みなさん東京に帰られるのですね(悲)でも身内が近くにいる環境は子供にとってもいいことですからね。お母様も喜んでおられるのでは?


こうのとりぃさま

はじめまして♪スレ主のくせに一番こちらに来ていない(汗)ちゃんすけと申します。
1歳4か月の男の子がいます。
来てない私が言うのもなんですが、ぜひぜひこれからも遊びにきてください!いろんなお話して少しでも情報交換やストレス解消しましょう!
待ってますね♪

[63] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ロールケーキ

2011/07/17 16:01

ちゃんすけさん

心強いメッセージ、ありがとうございます!!
確かに母乳にこだわりすぎるのも、最近疲れてきちゃいました。
本人も食欲より睡眠欲が強くって、ミルクにしても母乳にしても、常に起こさないと5分と持たないんです。
無理やり起こすのが、ホントに辛い・・・(涙)
私も睡眠大好き人間なので、とってもかわいそうな事してる気になっちゃって・・・。

声を出して笑ってくれたりしたら、涙流して喜べそう!!今はニッコリですら、たまーにしかしてくれなくって・・・。
そのニッコリでいいから、してくれるのっていつごろからなのかなーと思ったんです。
たまにニッコリしてくれると、ホントに嬉しくって!!

便秘、ちゃんすけさんのトコもそうなんですね。
うちはめん棒刺激でもダメで、砂糖水で対応してます。
でも最近その効果も薄くなっちゃって・・・。
困ったものです。

旅行、楽しみですね!!今は手術前でおでかけも難しいとの事。ちょっと辛いですよね。でもお父様の計画された旅行が手術を頑張ったご褒美になりそうですね!!無事に手術が終わることを祈ってますね。

[64] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ストライプ

2011/07/19 20:12

こんばんは〜 うぅ、暑い日が続いてますねぇ。娘の風邪は予想以上に長引き、1週間以上経ってようやく完治したようです。夏風邪ってやっかいですねぇ。

ちゃんすけさん、

お盆に再スケジュールされたんですね。うんうん、体調管理でお出掛けも出来ないですよね。今年のお盆休みは少し残念だけど、無事手術が終わって、より安心して、より元気にみんなでお出掛けが出来るようになるんですもんね。楽しみは後にたくさんとっておきましょう〜 ちゃんすけさんたちの心労が心配ですが、ストレスを溜めないように、どうか元気で過ごして下さいね。

ロールケーキさん、

ヒブ、ギャン泣きじゃなかったですか? まだむしろ早くて分からないのかな? 

笑う時期が気になるのも分かる〜 私もおんなじ質問をここでした覚えがある!(笑)でもロールケーキさんのところよりもうちはもっと遅かった気がするなぁ。新生児微笑との区別も出来なくて、どう違うの?!ってここで聞いたような。うちは3カ月位まではあんまり笑わなかった気がします。でもこれからどんどん成長のスピードに差が出てくるから、そういう心配ごとにも慣れてきて気にならなくなりますよ〜 

ランチは、逆に今の時期の方が出来ると思いますよ!うちは7カ月位まではとてもおとなしくお行儀がよかったので、ランチにも行きやすかったけれど、ハイハイするようになってからは別人のように活発になって、赤ちゃん用の椅子がないところなんて絶対に行けないし、あったとしてもテーブルの上にあるものは全て床に落とすし、そりゃもう食べる気なくなりますよ(苦笑)あとはベビーマッサージやお母さんが中心のヨガなどもハイハイを始めると出来なくなるし、お出掛け出来る月齢になったら、お出掛け貯め(!?)しておくといいかも。

うー、手づかみ食べの件をみんなに相談したかったのに、娘が邪魔をするぅ〜 残念ですが、次回に持ち越します!では!

[65] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ロールケーキ

2011/08/02 15:26

ストライプさん

夏風邪、治ってよかったですねー!!
子供の体調管理ってすごく難しいなと感じる今日この頃。
もうすぐ3ヶ月なので、免疫がなくなる頃。服も未だに何をどのくらい着せるべきかよく分からない私のことなので、自信ないです(汗)

まだ笑うって言っても、こっちの行動に答えてくれてるって感じじゃないんです。気まぐれに笑ってくれてる感じ。幼児微笑でも、やっぱり子供の笑顔にはやられちゃいますね(笑)めちゃカワユイ(←親ばか)

ところで最近主人に、家事がままならないストレスをめちゃくちゃブツけちゃってます。
反省はしてるんですけど、主人が子供とのんびり遊んでるのを見るとなぜかイラッとしちゃう。
ウンチして欲しいからバウンサーに乗せてるのに勝手に寝室に連れてって彼女のご機嫌とったり、睡眠をとらせたいのに構ってるから寝てくれない。泣いたらすぐにおっぱいをして少しでも母乳に近づけたいのに、子供と一緒にいたがる・・・などなど。うう、書いてたらムカついてきた!!

主人も私のイライラに嫌気が指したのか、最近は毎日あったメールもして来なくなりました。
夫婦の危機か?!(汗)

皆さんも育児が落ち着くまでは、夫婦仲が悪くなったりしましたか??

[66] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ストライプ

2011/08/11 14:19

こんにちは〜 ふあ〜毎日暑いですねぇ・・・

娘は今週で1歳になります(涙)ヨチヨチと何歩か歩くようになり、成長したなぁと感じます。が、誕生日会は、ホットケーキでケーキを作って、バナーを飾るだけの超シンプルなもの(笑)イベントごとってあんまり関心なくてぇ〜って子供のイベントには関心持て!という感じですが・・。 

ロールケーキさん、

そうそう、何着せていいか、特に夜寝る時は暑過ぎても可哀そうだし、寒くて風邪をひかせたら大変!という感じで難しいですよね。 ちなみにうちはノースリーブに一分丈の肌着です。お腹が冷えないように、つなぎタイプにしてます。クーラーはタイマーにして、扇風機もつけていますが、タイマーが切れると自分が暑くて起きてしまうので、結局朝までつけっぱなしか、また数時間追加でつけるか、です。私が暑いと感じる時はたいてい娘も汗をかいていますしね。

そしてご主人に対するイライラ、分かります!ねっぴーさんとの過去の会話を見て頂ければ分かりますが、私たちも経験しましたし、私は生後2カ月位からかなりケンカが増えて、娘に悪影響があるのではないかとまじめに悩んだ時期もありました。ロールケーキさんのご主人は娘さんが可愛くてしょうがないんでしょうね〜 でももしかしたら、ロールケーキさんが今神経質になりがちな分、ご主人ののほほんモードはちょうど良いのかもしれないですよ。うちも私がきっちりし過ぎで、主人がアバウトなのですが、2人ともきっちりし過ぎだったら、色々ダメだしとかされて私が嫌だったろうな、と思うんですよね〜 それに今の時期はやっぱり必要以上に心配したり、神経質になっちゃうから、「あ、出来る範囲でいいっか。」とロールケーキさんも思えれば、プラスなのかもしれないですしね。

でもほんとに子供の笑顔は可愛いですよね。寝顔もね。本当に天使かと思いますよね。自我が出てきて食器をひっくり返してくれたりすると、そうではないことに気づかされますけど。

適当なことを書いて、しかも読み返す余裕がなくUpしちゃいますが、まだまだスタートしたばかりだし、ゆっくり、一緒に行きましょうね〜

[67] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ねっぴー

2011/12/26 10:14

ストライプさんちゃんすけさんロールケーキさん

みてくださってるかな?お久しぶりです。
ねっぴーです。
私は東京にいます。
出産でこれから実家に戻ります。2人目授かりました。
これからもまたネットがみれなくなるので今までのお礼を言っておきたいなと思いまして。
みなさんとお話しできてとても楽しく癒されました。
ストライプさんもう娘さんはしっかり歩かれてお話もすこしずつされるのかな?いろんなお話楽しかったです。
いつか会えたらいいな〜と思っています。
ではまたね。

[68] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ロールケーキ

2012/03/23 23:20

ねっぴーさん、ストライプさん、ちゃんすけさん
お久しぶりです!!

すっかりご無沙汰してしまってすみません(汗)
やっと子育てを楽しみ始めた今日この頃です。

ねっぴーさん
めちゃくちゃおめでとうございます!!
2人目、とってもすんなり授かったのですね!!
本当に良かった!
新生児、可愛いですよねぇ。
きっと毎日大変だと思いますが頑張ってください!!
ホントにホントにおめでとうございます!!!!!

[69] Re: ストライプ&ねっぴー&ロールケーキ みんなの部屋☆☆A   

 ねっぴー

2012/08/04 17:22

ろーるけーきさん

誰も見てないかもしれないとおもいながらお礼が言いたくて書き込みしました。私は二人の育児がんばっています。二人目は女の子です。

ロールケーキさんも子育てがんばってるんですね。今も香川?にいらっしゃるのかな。

ストライプさんはもう東京に転勤で戻られたのかしら?

いつかまたお会いできることがあればうれしいな〜♪

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと