1. ホーム
  2. タイミング法
  3. 掲示板
  4. この基礎体温は。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

タイミング法の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

この基礎体温は。

 ひとみ

2016/09/16 23:31

中々妊娠に至らず今月初めて近所の産婦人科を受診しました。
生理周期は28日前後で安定していたのですが、基礎体温を見て、恐らく排卵してないとの事でクロミッドを生理5日目から5日間一錠飲みました。
病院の先生から飲み終わって1週間後に卵胞チェックするから来てねと言われたんですが、1週間後なら周期にしたら17日目になります。
28周期の私からしたら17日目には排卵終わってると思うのですが…。
クロミッドで排卵日が遅れるんですかね…?
分からない事ばかりで教えて下さい>_<

返信=14件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: この基礎体温は。 

 あややや

2016/09/19 18:53

生理から一週間後という意味ではないでしょうか。わたしも初めてのときは聞き間違って、たまたま勘違いしていたことが分かったので良かったのですが、それ以来確認しています。病院に電話するといいですよ。クロミッドは排卵日がむしろ正確になると思うのですが

[2] Re: この基礎体温は。 

 まいか

2016/09/19 21:34

ひとみさん
こんにちは
私も今クロミッドを生理5日目から5日間飲んでいます。
私が通院している病院では、クロミッドを飲むと大体生理開始から15日目に排卵する事が多いと聞きました。
私は実際飲んでみると14日目にくる事が多く、排卵予定日に病院で排卵検査薬と内診で卵胞が育っているかチェックしてもらってます。
クロミッド飲み終わって1週間後とゆうのは長い気がします。
気になられているなら病院に連絡した方がいいです。
間違えてしまってせっかくのチャンスを逃してしまうのはもったいないですよ!
私は一度間違えて、悔しい思いをしたので。。

[3] Re: この基礎体温は。 

 ひとみ

2016/09/19 22:46

あやややさん。
まいかさん。
こんにちは!
お返事ありがとうございます。病院から指定された日付けもクロミッド服薬後の1週間後で、おかしいなと思い、先生に確認したんですが「大丈夫!早い位!」との事で、では排卵日と生理も遅れるのかと聞いた所「遅れるよ」との事でした。
案の定D12日目位から下腹部痛とおりものの変化もあり、基礎体温もガクンと下がってしまい…。
いざD17日目の病院では「右には卵胞無いなー左にあるけど1センチで小さ過ぎるなークロミッド聞かなかったんだね」との事でした…泣。
私的には排卵終わったんじゃないのかーと突っ込みたくなりましが…。
「今1センチだから3日後位にタイミングとればいいかもよ」と先生言ってたんですが3日後に又来てとも言われず、本当に出来るのか!とムシャクシャしてる所です。
もぅ高温期に入ってますし…。
タイミングとっても可能性あるのでしょうか…?

[4] Re: この基礎体温は。 

 あややや

2016/09/20 12:55

わたしも妊活し始めたばっかりで、しかもクロミッドは、前の病院で男性ホルモンが多いという理由で飲まされていたもので、引越しに伴い転院したのですが、二番目に行った病院の先生に何でクロミッド飲んでるの?!と聞かれたぐらいで、最初の病院は婦人科であり、不妊治療には全然詳しくなかったのだと思います。病院によっても得意分野があると思います。今は二番目に紹介された三番目のがっつり不妊治療専門の病院に通っています。そこではクロミッドは処方されず、タイミング指導と注射がメインです。でも排卵日前後は確認のため連日通院います。
1日に1、5から2ミリ大きくなって、20ミリぐらいで排卵するらしく、また排卵日以前に交配を持って精子を待ち構えていた方がいいというかんがえだと思うので、たぶん合ってると思います。諦めずに毎日か一日置きにタイミングを取ってください。先生に指示された日は外さないようにして、後は排卵検査薬もあるらしいので、わたしはまだ買ってないのですが、それを併用してもいいかも
体温は高温期に排卵する人もいるとかであまり頼りになりません。それから排卵しない月もあります。
病院が合わないなら早く転院した方がいいですよ。後は検査は一通りしたのですか?

[5] Re: この基礎体温は。 

 もこもこ。

2016/09/20 14:53

ひとみさん

私は生理不順でタイミングが取りにくいので、クロミッドを服用していました。
初めて服用の時はだいたい、14日目に来て、と最初は言われてました。
そこで、大きくなっているか、1錠で薬が効いているのか確認してもらいました。

私もお話し聞く限り、排卵した後に思えますが…やることは先生の指示通りやっておいた方がいいと思います。

今回は様子見ということで、嫌なら転院をオススメします。
私は2か月に一回の生理でおかしいと訴えているのに、大丈夫ですよ、で先生を信じて漢方しか出されず、半年通院して無駄にしました。
次の病院は産婦人科でしたが、すぐに取り組んでくれ熱心に話を聞いてくれました。

[6] Re: この基礎体温は。 

 ひとみ

2016/09/20 16:33

あやややさん

お返事ありがとうございます!
検査は何もしてないです…。
1ヶ月分の基礎体温を見てもらっただけでなんです。
排卵してないとの事だったんですが、2ヶ月前に化学流産していて排卵している月もあるみたいです。
婦人科でも詳しくない事もあるんですね…。
確かに今行ってる所は小さな病院で内科、小児科、婦人科を先生1人で診察してるので婦人科がメインじゃないのかもしれないです…。
私も原因がはっきりせずクロミッドを飲むのではなくタイミング指導から始めたいですね!
今周期はD17日目で1センチしかない卵胞でしたが大きくなって排卵する事を願いタイミングとってみます!
丁寧に教えて頂きありがとうございます!



[7] Re: この基礎体温は。 

 ひとみ

2016/09/20 16:52

もこもこさん

お返事ありがとうございます!
やはり卵胞チェックは14日目にする病院が多いんですね!
私も13日目位にして欲しいのにーと心の中でずっと思っていたんですが先生には言えずでした。
もこもこさんも先生を信じて半年もの時間を無駄にしてしまうって凄く悔しいですよね!
私も転院を考えてみます!
今の所内科もあるし待合室には男性も多いので嫌だなと思う所もありましたし。

もしD17日目で排卵後だったとして、左にある1センチの卵胞は又排卵するのでしょうか?
右で排卵した数日後に左が排卵するとか?
一応タイミングはとっておこうと思います。

[8] Re: この基礎体温は。 

 あややや

2016/09/20 17:49

わたしも気になって少し調べてみました。排卵していれば先生は普通分かるそうなのですが、わからない先生もいるとか。そうすると排卵後かも?専門の病院でないところは正直何科であっても勧められません。その病院はどんな病気でも行かない方が良いと思います。
先生の経歴がホームページなどで見てますか。そこにどこの科にいたか書いてありますよ。でも産婦人科でも不妊治療は全然知らなかったりします。
検査しないなんてびっくりですね、それから排卵は毎月交互なので、違う方がこれから排卵することはなく、排卵も一回だけです。だから、先生が分からないってことなのでは?と思ってきました。

[9] Re: この基礎体温は。 

 ひとみ

2016/09/20 21:20

あやややさん

調べてくださりありがとうございます!
やはり排卵後かもしれないですよね。
もしくは無排卵だったのか…。
28周期で17日目で1センチなら今周期は駄目な気がしますよね。
体温も低温期が36°3位で高温期が36°8位で排卵付近になると急激に下がってからあがるんですが、低温期に36°8が2、3回混じったり高温期に36°3まで下がる日が何日かあるし、グラフはガタガタなんですね…。
けど化学流産した時も同じ様にガタガタで、私の体温の測り方が悪いのか基礎体温では全く分からなくて…。
けど今周期はもぅ駄目な気がします>_<
やはり病院を変えて自分の何が悪いのか調べて貰うべきですよね!

[10] Re: この基礎体温は。 

 あややや

2016/09/21 08:40

基礎体温なんですが、うちの先生はちらっと最初見ただけです。先生曰く、まあ気休め?これはあてにならないからとか。だからわたしも一応測っていますが、先生によっても全く見ない先生もいるので気にしない方がいいですよ。
それから周期は突然変わるし諦めないでタイミングだけはとってくださいね。

[11] Re: この基礎体温は。 

 あややや

2016/09/21 14:11

追伸
排卵が交互ってこともなく、左右共に排卵することもあるらしいです。すみません、間違った情報を与えてしまって、わたしもそう聞かさせていたので信じてしまっていました。

[12] Re: この基礎体温は。 

 もこもこ。

2016/09/21 16:48

ひとみさん

私の場合は順調でも16日は掛かっていたので、14日でも早いことが多かったです。
ちなみに、私は交互の排卵ではないので生理不順でバラバラなのかなぁ?と思ってました。

基礎体温も10日あれば高温期は十分です!と後からみて、ここで排卵だったのか?の目安扱いでした。
私は、若い頃に不正出血が多くて、基礎体温をつけるように言われました。
生理不順なので計らないといきなり生理が来たり。
10年以上計ってますが…いまだにどこが排卵なのかあとずけです。

しかし、排卵寸前やその後などは、わかると思います。
内膜の厚さも兼ねて見てくれ、内膜も薄いし…この高温期はちがうねー、たんに季節的なもの、など初診のときに言われました。

ストレスで育ちが遅いことはあるみたいです。。
きっちり28周期の子がストレスで半年くらい10日おくれだったことがあります。
その子も一時期基礎体温をとってましたが、ガタガタだったそうです。
仕事を辞めたら、またきっちり28周期にもどりました…。

[13] Re: この基礎体温は。 

 ひとみ

2016/09/21 21:25

あやややさん

丁寧に色々教えてくださりありがとうございます!
本当勉強になります!!
妊婦された方の基礎体温をネットで調べたらガタガタな方も何人か居ましたし気にしすぎない様にします!
朝から「あー又下がったーもぅ嫌だー」って結構ストレスになりますもんね!
諦めずタイミングをとるようにします!
無知な私に色々とアドバイスありがとうございます!
早くお互いくっきり陽性ラインが見れますようにー♪

[14] Re: この基礎体温は。 

 ひとみ

2016/09/21 21:55

もこもこさん

基礎体温を10年も!!
凄いですね!
私は本当最近で今日生理日がくるなーとかも全く分からないレベルで…笑。
排卵日なんてさっぱり!
いきなり下がって上がりだした辺りが排卵日なのかなー?って勝手に判断してます…笑。
基礎体温 高温期10日あるかなー?
っと微妙な所です…。
低温期は平均して36°3や36°4が多いのですが高温期中での36°6は果して高温期範囲ななのか!?と疑問に思います…。
仕事が休みの日はついつい寝すぎて生理中なのに凄い高温になってたり…。
まだまだ基礎体温を測る事すら慣れていなくて…>_<

ストレスでそんなに遅れる事もあるんですね!!びっくり!!
妊婦を意識しすぎてストレスになったら悪循環ですね!
もしかして私の基礎体温ガタガタの原因はそれか?とも思ってきました…。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと