1. ホーム
  2. タイミング法
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

タイミング法の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

治療に対する疑問。

 こたろう

2016/03/22 17:29

はじめて投稿させていただきます!

現在29歳で本格的に不妊治療をはじめて4年近くになります。ステップアップしないのは旦那と話し合った結果できるだけ自然妊娠希望だからです。

はじめに行った血液検査、卵管造影検査は問題ありませんでした。
基礎体温で高温期が短かいのと排卵まで時間がかかるため、クロミッド1日2錠5日間ルトラール1日3錠10日間でずっと治療してきました。

1つ目の相談です。
旦那は今まで3回精液検査をしています。運動率がかなり低く、30%→40%→10%と自然妊娠は厳しいと言われる数字でした。
旦那もだ出された漢方を毎日飲んでくれています。
運動率がこんな数字だとやはり厳しいのでしょうか?

2つ目の相談です。
今までクロミッドとルトラールでタイミングをとっていましてが、徐々に生理が少なくなってきました。
なので先生に相談したところクロミッドの副作用だから少しクロミッドをお休みしましょうといわれました。
クロミッドを飲んでいないと排卵まで20日ほどかかってしまいます。
そこで先生に次回からクロミッドと一緒につかう注射をしていきましょうと言われました。

薬や注射が増えていって大丈夫なのか不安になってしまいました。
地元では有名な病院ですが違う病院にいったほうがいいのでしょうか?先生を信じるべきなのでしょうか。

長くなりましたが読んでいただきありがとうございます。同じようなかたがいらっしゃったらお話聞きたいです。よろしくお願いします。

返信=3件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 治療に対する疑問。 

 さくら

2016/03/22 18:48

こんにちは。質問から反れるかもしれないですが…。私は現在30才で去年から1年間不妊治療していて、今月人工受精しました。私達も自然の流れで授かればいいと思ってましたが、(こたろうさんと全く同じような症状です)なかなかできないので、経験の一つとしてチャレンジとして、先生に少し手伝ってもらうという気持ちで行いました。感想としては内診が少し長くなった感じで“人工受精をしている”という重たい感じはなかったです。当日の夜は夫婦生活をもつように言われて、いたって普通な感じです。主人の方は運動率が40%で、自然妊娠も可能な範囲ですけど、子供ができる可能性の方をとってくれたのでしょうか。理解してくれました。
タイミング法は夫婦生活について焦ったりせっかちになったりナーバスになったりしてましたが、人工受精では、先生にお任せなので、気持ち的にはまあまあ楽です。その後は授かりものなので高温期が続くのを願うのみです。ただ人工受精は6回程で妊娠しなければ見込みがないという情報をインターネットで見つけたんで不安はあります。

タイミング法と人工受精を併用して治療したいと思ってます。

私も注射が多くなったり、生理痛がとてもひどくなったり、これで大丈夫?かと思う時もありますし、他の人のブログをみると、色々病院によって治療内容が違ったりして疑問に思う事はあります。けど考えてもキリがないのでこればっかりは先生を信じるしかないかなと思ってます。こたろうさんの婦人科の先生はきっちり説明されてるようなので、いいかなと思います。疑問に思ったら気分転換も兼ねて転院してもいいと思います。
回答が軽い感じになってしまったかもしれないですけど、これを読んで少しでも気が楽になれればいいかなって思います。決してステップアップを薦めてるわけではないので、ご理解下さい。
お互い良い方向に進むといいですね。 長くなってすみません…。

[2] Re: 治療に対する疑問。 

 こたろう

2016/03/22 22:44

さくらさん、お返事ありがとうございます。
人工授精チャレンジされたんですね!
旦那様も理解があるようで羨ましいです!
似たような経験の方のお話が聞けてモヤモヤが少し取れました(^^)
不妊治療は先が見えないですしどうしてもネガティブに考えてしまいます。
来年30歳になるのでそこをめどに今の病院でステップアップを考えたいと思います。
さくらさんのお話すごく心強くなりました。ありがとうございます!
お互い頑張りましょうね。

[3] Re: 治療に対する疑問。 

 さくら

2016/03/23 07:59

そうですか!?
少しでも気が楽になってもらえて嬉しいです。私もこのサイトで救われた身なので!!
先生からは「あなたの卵は気まぐれだからね〜」なんて言われる位です(笑)
「まさに私と似てます。性格がでるんですかね」なんて会話します。私の卵はホントに困りものです。(そうやって考えないとやってられないです…)

不妊治療で学んだ事は自分の体を大事にする事と、まさにメンタル面でしょうか!?

まだまだ可能性とチャンスがあるので、 無理せずがんばりましょう(*^o^*)
コメント返しありがとうございます。
私も元気がでました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと