1. ホーム
  2. タイミング法
  3. 掲示板
  4. 不妊治療のストレス解消法教えてくださぃ。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

タイミング法の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

不妊治療のストレス解消法教えてくださぃ。

 Mika☆

2013/03/02 13:19

初めて書き込みます。
結婚して2年、不妊治療歴6ヶ月の26歳です。


もともと昔から生理不順のため「妊娠」ということに不安はありました。
しかし、子作り解禁して1年半…妊娠に至らず、普通の婦人科から不妊治療専門の病院へ移りました。

旦那さんの精液検査の結果は「超優秀」そして私の血液検査や卵管造影の結果についても特に異常はなく、ただ普通の人よりは排卵しにくい体質のようです。
1回目の排卵誘発剤(セロフェン2錠/1日)では、うまく卵胞が育ち排卵しました。しかし、2回目(2錠/1日)、3回目(3錠/1日)は卵胞が育たず…ただいま中容量ピルでリセット中です。

体質改善のためにと、以前から漢方(ツムラ23・当帰養血清)を服用しています。
ところで、排卵誘発剤を服用中に漢方を飲んでもいいのでしょうか?
(排卵誘発剤で内膜が薄くなると思い、その予防として飲み始めました。)

親しい友人の中では結婚が早いほうだったのですが、あっという間に周りの友達が結婚して…ママになっていき…焦りと不安でストレスになっています。

旦那さんは不妊治療に積極的に協力してくれていて、改めてこの人と結婚してよかったと心から思います。でも、だからこそ旦那さんの子供が欲しいと強く思ってしまいます。子供が全てじゃない!!!大切なのは夫婦が仲良く円満であること。何度もそう思い返してはみるものの…本当に親になる日が来るのか不安でいっぱいです。

近々、初めてホットヨガに行こうと思っています。
みなさんは、どのようにして不妊治療のストレス発散をしていますか?教えてくださぃヽ(^З^)ノ♪

返信=7件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 不妊治療のストレス解消法教えてくださぃ。 

 さぁこ

2013/03/04 19:54

Mika☆さん、はじめまして(*^^*)
広島在住26歳のさぁこといいます。

境遇が似てたので思わずコメントしてしまいました☆
私は結婚3年目、ベビ待ち1年半で不妊治療歴は6ヶ月です(>_<)
解禁したら、すぐにできると思ったものの、なかなかできず一年が経過したとき、夫婦で病院へ(>_<)
旦那には異常なく、私はプロラクチンの数値が高いことがわかり、今はプロラクチンの数値を下げる薬とクロミッドを服用し、タイミング治療をしてます!


私も親しい友達の中じゃ一番に結婚したのに…今じゃ私より後に結婚した友達みんなに追い越されちゃってます…(−_−;)
友達の妊娠報告を聞くたびに辛かったです(>_<)
みんな結婚してすぐにできたりって子ばかりだから、不妊の悩みを言ってもうまく理解されず…

一人悶々とする日々です(>_<)

どうして私だけ!?
って焦りと、
このままできなかったらどうしよう!?
って不安がたくさんです。。

Mika☆さんの気持ちよくわかります(>_<)
子どもがすべてじゃない!
結婚したときは子どもを作るために結婚したんじゃなくて大好きな旦那とずっと一緒にいたいから結婚したんですよね!
だからこそ大好きな旦那との2人の子どもがほしいしって気持ち、よくわかります!

長々とすみません(>_<)

不妊治療のストレス発散で、ホットヨガですか!いいですね\(^o^)/
ヨガってしたことないけど、身体によさそう☆

私のストレス発散方法は、甘いものや美味しいものを食べたり、好きなアーティストのライブDVDをみてストレス発散してます!笑

[2] Re: 不妊治療のストレス解消法教えてくださぃ。 

 Mika☆

2013/03/05 20:58

さぁこサン♪はじめまして(^O^)/☆
コメントありがとうございます。すっごく嬉しいです。

同じ年頃で不妊治療をしている方が、周りにいないのですごく心強いです。
さぁこサンのコメントを読んでいて…すっごく気持ちが分かりました。

周りの友達は、できちゃった婚や結婚してからできた方と…いろんな人がいます。私は個人的にできちゃった婚は賛成派です。でも、相手のことを本当に好きなのかどうか…他に本命がいたとか…この人と結婚は考えられないと言ってた人ができちゃった婚をして、更には旦那の愚痴ばかり言っている人達のできちゃった婚を見ていると、望んでもなかなか妊娠できない自分にとっては本当に悔しくてたまらなくなります。
そんなに愚痴ばかり言うなら…何で避妊をして妊娠を防ぐ行動をとらなかったの???子供は愛おしくても旦那との関係がそれで幸せなの???

これは不妊治療をしている私の妬みなのでしょうか…。

周りの友達で自然に妊娠した方は、不妊治療をしている人の気持ちは理解できなくて当たり前ですよね。
私だって自然に妊娠してママになっていたら治療をしている人の気持ちは分からなかったと思います。
むしろ、結婚している人に『子供はまだなの???』って、何も考えずに聞いていたかもしれません。
子供がいる人の大変さが分からないのと同じですよね(^_^;)

私こそ何を言いたいのかまとまらないまま…長々とすみません。こんな赤裸々な話をできる人は旦那さんだけなので、話せる人ができて本当にうれしいです。

明日の夜、ホットヨガデビューです♪
良さそうだったらオススメしますね☆★

甘い物は私も大好物です。まぁ食べ過ぎると体を冷やすともいうので程々にしましょッッ(^_^)v

Liveいいですねぇぇー!!!最近行ってないです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
私もLive行きたいぃー♪

久しぶりにLiveのチケット情報集めてみようかな♪

[3] Re: 不妊治療のストレス解消法教えてくださぃ。 

 さぁこ

2013/03/06 19:31

こんばんは\(^o^)/
ホットヨガはいかがでしたか??
また感想聞かせてください(*^^*)


不妊治療してる人の気持ちは、不妊治療してる人しかわかりませんよね(>_<)私たちからしたら、大変ながらも子育てしてる人が羨ましいって思うけど、実際はものすごく苦労をしてるんだろうし…
それはやっぱり経験してないとわからないものですよね!なかなか、その経験したくてもできないのだけれど…(>_<)
「子育てしてる人の大変さがわからないように」
って言葉でハッとしました!
それにMika☆さんが言われたように、もし自然に妊娠してたら、不妊の人の気持ちもわからなかっただろうし、平気でひどいこと言ってたかもしれないですよね(>_<)
不妊になって気遣いのできる言動を心がけようって思うようになりました。
これは不妊になって学んだことのひとつです。
そう考えたら、この時間も何かを学ぶための時間なのかもしれないなぁって思います(*^^*)


それでも、子どもがほしいのにできないのはほんとに苦しいですよね(>_<)

なんとも言えない感情によくなることがあります。悲しくて、悔しくて、虚しくて…基礎体温が下がって生理がくる度、お腹がすっからかんになってるような感覚になって、まるで女性である自分を否定されてるような(>_<)どうせできないんだよって言われてるような…
不妊治療を始めたころは、みんなはすぐに子どもを授かる中、なかなか思うように子どもができない自分にイライラしたり、自己嫌悪によく陥ってました。何度泣いたことか( ̄▽ ̄)
それがまた不妊の原因になってるのかもなんですが(>_<)


うーん…
また何がいいたいのかよくわからなくなってしまいましたが、子どもができて仕方なく結婚して旦那の愚痴を言ってる人たちと比べちゃいけないけど、私たちは優しい旦那さんと一緒にいれて、幸せだなって思わなくちゃですよね(*^^*)
そんな旦那さんとの間にできた待ちに待った子どもができたら、本当に嬉しいし、感動できると思うのです☆

て、前向きにならないとって思った矢先、またまたちょっと落ち込むことがありました。
実は、自分の姉には2人の子どもがいて(1月に2人目を出産したばかり)義理の妹には、1人の子どもがいて今2人目を妊娠中で今月出産予定の大きなお腹をかかえてます。
親族の中で子どもがいないのは私たち夫婦だけ。結構、キツイです(>_<)
旦那の両親からは直接「子どもは?」とかって言ってこないけど、なんか親族で集まったりしたら、空気がなんかプレッシャー( ̄▽ ̄)
昨日、旦那の実家に行ったら妹さんがいて…
妹さんは嫌いじゃないけど、今はちょっと会いたくないなぁとかって思っちゃいます(>_<)
妊婦さんをみるの辛いなって思ってしまったりしませんか??
一緒になって喜んだりしたいけど、心から喜べない自分って冷たいのかなぁって落ち込むことがあります(>_<)

だらだら長い文章ですみません(>_<)

[4] Re: 不妊治療のストレス解消法教えてくださぃ。 

 Mika☆

2013/03/07 21:32

こんばんは(^_^)v♪
昨日ホットヨガに行ってきました★
ポーズが少し難しいところもありましたが…初心者なので無理せずにリラックスしながらやりました。
ものすごく汗をかいたのでスッキリしましたょ!!!
家でも少しやってみようと思います☆☆

『なんとも言えない感情によくなることがあります。悲しくて、悔しくて、虚しくて…』さぁこサンの気持ち本当によくわかります。
私の体がしっかりしてないから妊娠できないんだ!!!と、何度も何度も自分を責め、時には旦那さんに当たってしまうこともありました。本当に申し訳ない…。子作りを解禁してからなかなか妊娠できないことに常にマイナス思考になり沈んでいる私を見て旦那さんは本当に困っていました。きっと仕事から家に帰ってくるのも嫌になった時があったと思います。時には強く叱られることもありました。でも私がそんな状態でも旦那さんは私ときちんと向き合ってくれて、私を励ましてくれました。時には、『これ以上旦那さんに迷惑をかけてはいけない!!!』と思い…お風呂やトイレなどで一人になったときによく泣いていました…(;_:)

でも不妊になり得たものも多くあると思います。
体のしくみ、妊娠のしくみ、赤ちゃんができることの奇跡、旦那さんという大きな大切な存在…。
不妊になったことで『体』や『健康』について自分で調べて勉強したり、旦那さんといっぱいケンカして励ましあって支えあって…付き合っていた頃よりも更に絆が深まったような気がします。

さぁこさんの家族構成を聞いて…私がもしさぁこさんの立場だったらと考えました。正直言って相当辛いと思います。
親族で出産ラッシュなのですね…。そりゃ両親がどう思っているかとか、イロイロ考えて被害妄想的になってしまいますよね…。私の場合は、自分の姉、義理のお姉さんは子供を産んでいます。でも歳が離れているせいかあまり気にはなりませんが、妊娠できないのは私の体に原因があることが頭によぎってしまい…優しい両親なのに、変にイロイロ考えてしまって、一人で勝手にプレッシャーを感じています。ちなみに自分の母親だけには不妊治療のことを話していますが、旦那さんの両親にはもちろん治療のことは話していません。話したら少しは気が楽になるのかな…(;_:)。

不妊治療している人が妊婦さんに会いたくないって思ってしまうのは仕方のないことだと思います。
なので私は妊婦さんのいない不妊治療専門の病院を選びました。
私なんて…結婚して子供がいない友達でさえ会うのが怖いです。なぜなら妊娠の報告をされるんじゃないかと考えてしまうからです…。
こんな風に周りの人たちを思ってしまうこと、本当に情けなくてますます自分が嫌になってきますよね…。
周りなんて関係ない!!!自分は自分!!!って思えたら楽なのに…。そんな風に強くなりたい!!!
そのためには自分のことを好きになってかわいがらなくちゃ!!!ですよね♪

きっと赤ちゃんは2人にとって良い時期を見計らって来るんじゃないのかな…(^o^)♪
子供ができたらカワイイ洋服やグッズをいっぱい買って、将来大きくなったら家族で旅行に行ったりできるように今はお金を貯められる時期でもありますよね♪
そして何より将来のかわいい我が子をしっかりと育てられるようにメンタルも強くしなくちゃッッ!!!

さぁこサンとのやりとりは、私にとって大きな支えです。いつもコメントありがとうございます(;З:)ノ☆☆

[5] Re: 不妊治療のストレス解消法教えてくださぃ。 

 グリン

2013/03/08 13:37

こんにちわ!
私は、先々の旅行の計画立てたり、雑誌を読んだり、考えない時間を作るかなぁ。
疲れたら休んだりもしますよ☆
周りは気にしないようにマイペースにしてますよ☆
今の状況を活かしていきましょうよ☆

[6] Re: 不妊治療のストレス解消法教えてくださぃ。 

 さぁこ

2013/03/08 18:11

私も、同じ気持ちを持ってがんばってる方がいるってだけですごい心強いなって思いました☆
こちらこそ、ありがとうございます(*^^*)
不妊治療は、落ち込んだり、持ち直したり…
情緒不安定になることもしばしあると思うけど、がんばっていきましょうね(=´∀`)人(´∀`=)

子育てするためにメンタルも強くないと!
確かに!って思いました(*^^*)

私は少々メンタルが弱いとこがあるので、これも修行だと思ってがんばります!


[7] Re: 不妊治療のストレス解消法教えてくださぃ。 

 Mika☆

2015/09/13 20:14

『Mika☆』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
こちらの掲示板へは、お一人目のお子さんをお望みの方のみが書込みできるルールとなっております。
せっかくのご投稿ですが、削除させていただきますこと、ご理解いただければ幸いです。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと