1. ホーム
  2. タイミング法
  3. 掲示板
  4. 46歳の不妊治療は辛いです

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

タイミング法の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

46歳の不妊治療は辛いです

 りょうま

2011/04/22 23:25

初めまして。今日は皆さんに元気をいただきたくて投稿しました。
昨年秋に結婚した46歳の主婦です。7つ年下の主人がどうしても子供が欲しいとの希望で現在まで漢方治療と妊娠誘発剤の投薬で不妊治療をしています。
ただ主人の仕事柄、出張が多くて毎月1週間ぐらいしか自宅におらず、排卵日になかなかタイミングが合いません。
また私は結婚を機に神奈川に転居しましたので周りに知人もおらず、孤独です。そして年齢的にいつ閉経してもおかしくないという恐怖に闘いながらの治療に心が折れそうです。
それで主人にいつもあたってしまい、喧嘩ばかりです。早く子供が授かりたいです。

返信=36件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 せいら

2011/04/24 00:26

はじめまして。

私は、先日治療をやめた42歳の主婦です。
結婚10年目で子供をあきらめました。

私の友人は特病があり30歳の時、子供を諦めた人がいます。

先日、その友人とひょんなことで何年かぶりに話す機会がありました。

私も子供をあきらめたことを話すと、「諦めた時から楽になったよね。」と言われました。
本当にそうだよなと思いました。

りょうまさんは46歳、タイミングで妊娠するのは奇跡に近いような気がします。
私は体外まで進みました。お金もたくさんかけました。
でも、もう少し若いときに治療をしていたら…と思いました。私が体外に進んだのは39歳になってからです。

42歳になって、今は夫婦でこれからを生きようと決めました。42歳となった今、無事に出産できるか自身がありません。それに、障害がないかも心配です。
確立の問題ではあるけれど、私はそのリスクを抱えての妊娠を心から望めませんでした。

りょうまさんは、まだまだ新婚ですし、夫婦の未来へ向けての夢もあるでしょう。だからあんまりマイナスなことを言うのも申し訳ないのですが、現実として妊娠について、どのくらい真剣に考えるのか。妊娠、出産にむけてのリスクをどう考えるか。夫婦でどのくらいの高齢出産への知識をもっているのか。もう一度話し合われてもいいと思います。

もし、すでにしっかり考えての今なのでしたら、大変失礼なことを言って申し訳ありませんでした。

46歳での自然妊娠、決して簡単なことではありません。
今、一人で孤独を感じてるのなら、尚、先が見えない不妊治療は辛さが増すばかりだと思い、失礼とは思いましたが書き込みをしました。

余計な心配だと思います。ごめんなさい。では。


[2] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 りょうま

2011/04/24 01:45

せいらさん、ありがとうございました。
私自身 出産への道が険しいこと、高齢出産のリスクの高さも知っており、子供を正直 望んでいません。主人がどうしても欲しいと言っているのです。
高齢出産の現実をいくら説明しても、可能性は0ではないから、とか、なぜ頑張ってくれないの?と言うばかりです。
それなのに不妊治療の病院にも付いてきたことがありませんし、自分の検査もしようとしません。
辛いです。

[3] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 ラムレーズン

2011/04/24 18:31

りょうまさん、初めまして。
ラムレーズンと申します。私は、33歳。大先輩に意見するのは、おこがましいとは思いますが、とても気になってしまい、書き込みします。
私の先輩は、42歳で現在、体外受精をしています。
先輩も身体的・精神的に疲れて、期限を決めて頑張っておいでます。(旦那様はたしか3歳くらい年下です)
先輩も子供は、諦めモードです。旦那様が望むから治療しています。旦那様は協力的だそうです。
りょうまさん、旦那様に条件つきで治療をされたらいかがですか?旦那様の協力が得られることや期限を決める事などです。
妊娠は、2人で叶えるものですよね!一方が頑張っていても難しいと思うんです。
失礼ながら、年齢的に体外受精に踏み切られたら?と思います。
お気を悪くされたらすみません。

[4] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 晴

2011/04/26 17:18

はじめまして。
私は43歳、不妊治療中です。
私も結婚が遅く、41歳で結婚しました。
子供が欲しいので、直ぐに体外受精を始めました。
4度ダメでしたが、まだ頑張ります。

高齢の妊娠が難しいことやリスクは
たくさんの本やネットで随分調べました。
ですから、それを踏まえたうえで不妊治療しています。
いろんな意見があり、辛い想いをされることもあると思います。
でも、気持ちがあるから意見下さると思うので
色々な意見をもとに、納得いく判断ができるといいですね。
まずは旦那様の協力なしでは無理です。
旦那様が心から望むのであれば、病院へ一緒に行ってもらいましょう。
説得、ふぁいとです!!

[5] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 まぁ

2011/06/11 03:55

はじめまして。

私も現在46歳で不妊治療中です。
もともと独身で過ごすつもりが3年前に縁あって結婚に至りました。
夫は10歳近く年下なので もしかしたら子供もすぐに
授かるかなぁ・・・などど呑気に過ごしていたのですが
(子供については結婚前に夫とよく話合いをし、
 できなきゃできないで構わない という前提で)
生理がある間に不妊治療を受けるだけ受けてみようと
一大決心をしたのが今年3月です。
結婚も治療に踏み切ったのも世間の常識からみれば
遅すぎた事はじゅうぶんわかっています。
現在は一通りの検査は終えタイミング治療と夫が漢方薬を処方してもらう事のみ行っています。

毎月生理が来るたびに 過食になり
それが重なり 体重が大幅に増えてしまったので
減量を意識した生活と不妊のストレスで
押し潰されそうな日が続く事もしばしばあります。

お辛い気持ちは とてもよく伝わります。
りょうまさんと同じく 私も結婚を機に
神奈川へ来ましたので 孤独な状況もよく
わかります。
今日も 寝付けず 夜中過ぎまで起きていて
似たような境遇の方もおられるんだなぁと思い
こちらへ 閲覧にきた次第です。
りょうまさんも 一通りの知識(高齢出産の難しさも
リスクも)はお持ちだと思います。
私も周囲からは 非常識さを懇々と言われたり
大丈夫よ と励まされたり・・・
しんどいですね。
自分が弱っているので なんと言葉をかけて良いのか
悩みますが お辛い気持ちだけはよくわかります。
しかし 奇しくも同じ高齢出産を希望する者が
ここにもおりますから!!

日付が経過してるので ご覧になってらっしゃるでしょうか・・・


[6] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 カジュエル

2011/09/12 20:43

りょうまさん。

こんばんわ。お邪魔します。

AMHと言う検査をされましたか?

早く言うと、卵巣の年齢や残ってる卵子の数が解ると言うんだそうです。

私はもうすぐ44歳です。

子宮筋腫の摘出術をしてから八カ月、年齢的に不妊治療を勧められましたが、基礎体温が低い事が気になっていたので、違う病院に言って見たところ、先生にその検査を勧められました。

結果、ほぼ閉経に近い状態で卵巣の機能もかなり低いとのこと。
年齢で行くと、卵巣は50歳以上の状態だそう。

子供を望むなら、一刻も早く体外受精をと。
ただ、身体や金額、精神的なリスクは覚悟して望まないと、と言うご意見でした。

ショックで自暴自棄にもなりましたが、二人でも話し合い、そして自分とも正直に向き合い考え、治療しない事を選びました。

今は、肩の荷が下りたみたいに楽だし、自然でいられます。相方に対する言動も丸くなってますww


りょうまさん、身体や心は自分のものです。

[7] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 ごま

2011/10/22 23:43

私も46歳で不妊治療中です。
つらいし、あきらめるか続けるか、今、思案中です。
45歳の時にクリニックで、年齢的に体外受精も人工受精も確率が変わらないから…と言われ、いまだにズルズル人工受精の治療中です。

最近では加齢のせいか、排卵も毎月ありません。

漢方は、効果ありますか?

[8] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 はなぽん

2015/11/04 15:08

『はなぽん』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
こちらの掲示板へは、お一人目のお子さんをお望みの方のみが書込みできるルールとなっております。せっかくのご投稿ですが、削除させていただきますこと、ご理解いただければ幸いです。

[9] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 まいまい

2016/02/11 21:53

初めまして、わたしも46歳不妊治療中です。私の同級生は昨年の4月に出産しています。諦めのほうがおおきいのですができること一緒に頑張りましょう。私も旦那様が15歳年下なんです。どうしても赤ちゃんをと思ってるので。

[10] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 ぽお

2016/03/03 13:47

はじめまして。私も同じような環境です。
8歳年下の彼は、体外受精に否定的です。検査は一通り受けていて、病院では年齢的に早く体外をと勧められることもあり、今年から病院はお休みしています。お休みしてからは、薬を飲まないので、過食やイライラがなくなりました。
それから、二回続けてフライング検査により化学流産をしました。はじめて受精をしたんだ…と実感しました。
そこで化学流産をしりました。
そして、ほとんどの化学流産の原因からいって、体外受精しても無駄なんじゃないか…。絶望を感じました。
難しいとは思うけど、彼の子を授かりたいです。

[11] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 豚怪獣

2016/03/17 10:08

結婚して4年目、今月46歳になり、今月初めての不妊治療。1回目は恵まれませんでした。同じ境遇の方がいらっしゃるのが心強いです。

[12] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 のん

2016/05/16 21:26

私は1月で46歳になりました。
結婚が遅く治療を始めたのは、42歳。
タイミング治療→人工受精→体外受精とステップアップし、初めての体外受精で妊娠しましたが、9週目で心肺停止が確認されました。
確かに動いていたのを確認し、もうそれは、最高の喜びでした。
本をかったり、マタニティー日記も付けたりして、毎日がハッピーだっただけに、流産は受け入れがたい事実でした。
あまりのショックと体調を戻すために2週間仕事もお休みしました。
また、チャンスはあると気持ちを切り替えるまで時間はかかりました。
その後、結局成功することなく、45歳をむかえ、その時に夫から、若い人と一緒になれば、子どもをもてるかもしれない!俺は子どもを諦められないと言われ、離婚しました。
子どもは、私も欲しかったです。
でも、どうしようもないこともあるんです。
子ども子どもという夫婦より、子どもがいなくてもいいよね、って言い合える夫婦でいたかったです。
何のために結婚したのか、子どもがいなければダメなのか、お二人で良く話し合ってください。
協力してくれないのに、奥さんだけが治療に苦しむのは、本当の夫婦ではないです。
大切なのは奥さんの身体と心です。
それを何よりも大切にしてくれるような人じゃなければ、一生子どもができなかったおいめを背負い続けなければ、なりません。
私は今は離婚し、子どもももうできないと諦めたことで、新しい出会いやまた違った結婚に向けて前向きになっています。

[13] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 ひなた

2016/06/28 06:56

はじめまして。
私があなたと同じ年です。今年の五月に結婚しました。主人は12才年下です。私達夫婦も子供を望んでいるため今妊活中です。年齢的の事もあり主人と相談して人工受精をすることにしました。
お互い頑張りましょうね。

[15] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 orange

2016/11/16 21:18

45才です。週末に判定日を控えていますが何の徴候もなく、もう疲れ果てています。同じような立場の人は身の回りにはいないので、こういうサイトを見ると少し慰められます。

うちは夫が10才年上なので特別養子縁組は無理なのですが、里親制度なら子どもを迎えることも出来ることを知り、体験発表会に行ってきました。まだ夫婦とも若い方々であれば特別養子縁組を検討することも出来ると思いますし、そうでなくても里親として親になるチャンスは残されています。

もちろん、私も自分と夫の子どもが欲しいです。
でも、ただただ大金を使って心身痛めつけてぼろぼろになって、気がついたらもう今年も終わろうとしている、結婚してずっと今年も出来なかったねって年末を迎えることにもう疲れました。

虚しい不妊治療にパワーを使うより、違う方法で親になることにエネルギーを使った方が幸せかもしれない、と思ってます。

縁があれば実子も養子も里子も無理しなくても来てくれるもんだと思います。

[16] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 れもん

2016/12/15 09:19

こんにちは。同じ思いをされている方もいるんだなあと、なぐさめられました。
卵子の老化、という事を知らず、高齢で結婚したことに主人に申し訳ないのと、後悔しています。
養子も里親も縁あってのことなので、それもいいかなあと、おもっています。
ただ、親戚は若いですが、出産ラッシュなので、肩身がせまいし、聞かれるのもつらいし、うらやましい、という気持ちがででしまい、つらいです。
お金もかかるし、強い薬を使われる不妊治療に疲れはてて、もうやめようかと思っています。
46歳になり、無理かなあと思いつつ。
少しでも可能性があるならと、思ってしまう自分がいたり。主人にあたってしまったり。
子供さんがいる友達と会うのはつらく、独身の友達や、子供のいない友達と会う方が楽しめてる自分がいたりで、心が少し不安定です。気持ちをどこに持っていくかが難しいですね。

[17] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 ゆう

2016/12/17 19:19

こんばんは。
私の嫁が現在45歳です。新婚です。
私は30歳です。

確率論からして今からでも妊娠出産はいかがなものでしょうか?
私たちとしては元気な子供を授かりたいと思っています。

みなさまよろしくお願い致します。

[18] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 のん

2017/01/11 00:16

私はもうすぐ45歳
彼も同じ歳です
お互いに子供が欲しく
私は今すぐにでも不妊治療をしたいのですが 彼は不妊治療は嫌なようです
年齢的に自然妊娠は奇跡に近いと思うのですが なかなか彼を説得出来ずに
どんどん時間だけが過ぎて行き焦りと不安でいっぱいです

[19] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 はら

2017/03/22 16:20

こんにちは。39歳で結婚し、4年経過しました。それまで妊娠のことなんて考えたこともなく、初めて卵子の老化を知りました。42歳、2回目の体外受精で妊娠しましたが、5ヶ月で死産。主人はあんな悲しい想いは2度としたくない、高齢で無事出産できるとは思えないと言って、子供を授かる事を諦めています。
夫婦の気持ちに温度差があるため、このまま頑張ることは難しいと考えていますが…。なかなか、いえ、全く諦めることができません。
仕事しながら、急に涙が出てきたり、崩れ落ちそうな精神状態ですが、進んでいくしかありませんね。

[20] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 あん

2017/03/24 17:00

43歳で、旦那さんは10歳下です。
42歳で繋留流産しました。
無知で後悔ばかりです。
悲しいだけじゃなく、焦りと不安もあって苦しくて前向きになるのが、難しいです。

[21] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 trunk

2017/05/03 10:02

はじめまして。
不妊治療中47歳。
何回、顕微授精を行ったか忘れました。
昨日、100点だと言われた受精卵だった移植でも妊娠せず。
諦めるられないけど無駄なことをしているのではとも悩み。

主人にせめて禁煙協力をお願いしても今さら?と言われるし。
いい状態で頑張れるよう出来る限りはのことがしたいだけなのに。

毎回、やめられないのに止めるべきか悩みます。

[22] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 チンチクリン

2017/05/11 17:05

こんにちは。はじめまして。私は43才で結婚5年目です!旦那さんは7才下で3月に初めて不妊外来に行きました。
私は2年前に検査薬で陽性反応が出たんですが病院に行ってエコーでもはっきり見えないと言われ自然流産と言われました…それからは何も治療をせず自然にできるかもと思い続けきずけば2年…初めて病院に行きました。
いろいろな検査をしてお互い以上はないものの3回目のタイミングを来週します。このままタイミングで行くのか体外受精するのかとても迷っています…

[23] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 teteko

2017/05/31 09:46

はじめまして。

私も結婚が遅く、また不妊治療も初めに行ったクリニックの先生が高度不妊治療を求めてなかったこともあり、現在に至ります。。
現在42歳なのですが、人工授精・体外受精とも5%ぐらいの確率と言われ、体と金銭的に負担な体外受精は諦め、人工授精のみと決め不妊治療をしています。
ただ闇雲にしても資金が尽きてしまうので、5%なら20回に1回の確率だと思い、とりあえず人工授精を20回はしてみるつもりです。

[24] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 チンチクリン

2017/05/31 19:43

こんばんは!tetekoさんはじめまして!!
私の住んでいる市では体外受精の補助金が43までで私は43才なので補助金の対象外…金銭的にも高額なので体外受精に踏み込めません…リスクの問題もあるし夫婦で話し合っても中々結論が出ません。
今はタイミングで頑張っていますが次辺り体外受精の話が出そうです。
Tetekoさん!20回の挑戦頑張って下さい。私ももう少し話し合って色々模索してみます。

[25] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 マイマイ

2017/06/04 23:18

はじめまして。私は42才から一年半不妊治療を一通り行い、金銭的な事などから自宅で毎月タイミングを行い現在46才。諦めたくても諦められない事が一番辛い。子供が持てない事がこんなにも辛いとは知りませんでした。女として恥ずかしいと感じてしまいます。最近では諦めるのは閉経まで無理なんだろうと思うようになり少し気が楽になりました。夢を見るのは誰でも自由かなと。無理し過ぎずに後悔のないようにがんばりましょうね。

[26] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 teteko

2017/06/08 09:05

チンチクリンさん

体外受精にステップアップするか迷いますよね。。
私も人工授精まで!と決めても、未だにステップアップした方がよいか迷ってます。。(以前行っていたクリニックの先生から40歳以上は人工授精は4回以上は無駄、みたいなことを言われましたし。←ストレスなことばかり言うクリニックは転院しました!!!)
お互い頑張りましょうね!

[27] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 あーちゃん

2017/06/15 10:35

はじめまして。
44歳不妊治療中です。
6月3日に体外受精し、13日に判定だったんですが、結果は陰性でした。(T-T)
43歳で結婚し、不妊治療をはじめたのが半年ぐらい前です。
タイミング➡人工受精1回➡体外受精1回で今に今に至ります。
本当に不妊治療はつらいです。
でも、同じ治療で頑張ってる方の投稿をよんでいつも元気をもらっています。
ありがとうございます。
体外受精(顕微授精)結果にかなり期待していたので、かなり凹みましたが今は前向きに👊😆🎵頑張っていこうと思います。

[28] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 チンチクリン

2017/06/17 15:30

皆さんこんにちは
今日は午前中病院で半日終わってしまいました…只今気晴らしにウィンドウショッピングです。私は地元から電車で通っているのでついつい帰り道にデパートへフラフラ〜っとしてしまいます。
今日が生理12日目の診察!!タイミングをとりてつつ次回は体外受精にステップアップの説明が…
色々調べて頑張ります。

[29] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 リラ

2017/12/17 00:08

こんにちは、現在不妊治療中の44歳です。同じような状況のお仲間がいて安心しました。IVFは2回経験。1回目~8個卵採取、受精するも一つも育たず。2回目~23個卵採取、受精卵が育ったのが2個、そのうち1個のみ正常男の子でした。その1個を子宮に戻したわけですが、昨日、その初の胚移植後結果が陰性でした。先生からは、来ている患者の中で1番年上だけど、私のコンディションが1番いいと言われ妊娠するかもねっと言われていたばかりに落ち込んでいます。卵もたくさん取れるし、まだもう一度ぐらいはいけるのではと思いますが、結果が思わしくない場合の心の傷つきようが尋常ではないですよね。諦めた方がいいのがとも思います。でも頑張っているみなさんの意見を聞いているとやはり諦めない方がいいのかと。難しい問題ですね。また、遊びに来ます。

[30] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 みーちゃん

2018/01/30 12:37

同じような方がたくさんおり、気持ち的に少し楽になりました。
44歳の不妊治療1年ちょっと、主人は15歳年下です。
人工授精10回、次回は体外受精に挑戦予定です。
うちの場合は、私が高齢+主人の精子に問題ありで、人工授精で洗浄濃縮しても60代の平均値位かそれ以下の数値でダブルで問題を抱えています。
いつやめ時か、まだ期待を持って挑戦するかなど葛藤しています…

[31] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 ゆめ

2018/01/30 16:44

りょうまさん、初めまして、私も不妊治療かれこれ3年しているゆめです。私も前に通ってたクリニックを辞めて転院をする予定です。ベビ待ちしてるんですが、なかなかやって来てはくれないものですね💦りょうまさんも頑張ってるですね(’-’*)♪私は次回2/5に診察に行く予定です。

[32] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 みーちゃん

2018/01/31 07:29

同じような方がたくさんおり、気持ち的に少し楽になりました。
44歳の不妊治療1年ちょっと、主人は15歳年下です。
人工授精10回、次回は体外受精に挑戦予定です。
うちの場合は、私が高齢+主人の精子に問題ありで、人工授精で洗浄濃縮しても60代の平均値位かそれ以下の数値でダブルで問題を抱えています。
いつやめ時か、まだ期待を持って挑戦するかなど葛藤しています…

[33] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 otechiki

2018/01/31 14:00

初めまして。
今年の5月で46になります。自然に任せて…としているうちに年月が経ち昨年末に子宮筋腫が見つかりました。年齢的には子宮摘出が良いのかも知れないけれど諦めたくないと言う気持ちから今回初めて体外受精を決めました。色々調べてみると体外受精でも奇跡に近い確率なんだと思いました。でも、やらずに後悔したくないので頑張ってみようと思います。

[34] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 ゆめ

2018/01/31 23:48

otechikiさん、初めまして(^^)私もほんとはなるべくなら自然妊娠希望でやってましたがもう35過ぎたせいかなかなか妊娠出来ず不妊なんだと気づきました。それから人工受精に踏みきりやってきました!でも未だに効果出ず😢そうですよね。まだやらないうちは終われないですもんね✨ファイトです🚩😃🚩

[35] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 otechiki

2018/02/06 14:11

ゆめさん返信ありがとうございます。

今日の診察の際に、
筋腫の手術をしなければ着床は無理だとハッキリ言われました。

年齢的にも卵が何個出来て何個取れるのか…不安でたまりません。

筋腫の手術は開腹手術だと言われました。

1日1日がとても貴重な年齢。
やらずに後悔するよりも…と思って起こした行動ですがとても不安です。

返信ありがとうございます。
頑張ります!

[36] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 うり

2018/03/22 10:35

41歳不妊治療2年目です
病院も2回変えました。
転院して2度目の人工授精高温期が初めて続いたので喜んでいたのですが低温に落ち本日生理が来ました・・・
今回期待した分心がまだ次に向かう気持ちになれませんが・・・病院は待ってくれません又土曜から治療頑張らないといけません><💨

[37] Re: 46歳の不妊治療は辛いです 

 Michi

2018/03/30 13:03

『Michi』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
こちらの掲示板へは、お一人目のお子さんをお望みの方のみが
書込みできるルールとなっております。
一人目不妊のカテゴリーは、書き込み者自身に出産経験がない場合に書き込み可能とします。
せっかくのご投稿ですが、削除させていただきますこと、
ご理解いただければ幸いです。
よろしければ、二人目不妊の掲示板をご利用ください。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと