1. ホーム
  2. タイミング法
  3. 掲示板
  4. 多嚢胞性卵巣らしい・・・

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

タイミング法の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

多嚢胞性卵巣らしい・・・

 手羽先(塩)

2010/10/20 00:24

25歳、結婚して2年。去年、不全流産で子宮内容除去手術受けました。。
同じころに結婚した友達や知り合いはどんどん妊娠・出産してるこの現状(>_<)なんでみんな、私の周りは何の苦労もせず、すぐに妊娠できるんだろう?!などと色々考え自己嫌悪に陥ったりしてます・・(+o+)
そして先日、婦人科でエコーの所見から、「多嚢胞性卵巣」の疑いがあるといわれました。排卵したりしなかったりらしいです・・・(;_;)
で、血液検査はしていませんが、「カバサール」を処方されて週一で内服しながら卵胞の大きさをエコーで見てもらいつつタイミングをはかってます。
エコーも1回2000円ほどかかります。タイミング法にかかる費用も馬鹿にならないですよね。。
主人は県内ですが単身赴任で、タイミングをはかるといっても難しい時もあります。
なんとなく、終わりが見えなくて不安です(>_<;)
私と同じような状況の方、克服された方いますでしょうか・・。
一人で考えているとどんどん不安になってしまって(+o+)こればっかりは悩んでも仕方ないし、自分はまだまだ甘ったれているとわかってはいるのですが・・励ましの言葉がほしくて初めて書きこんでみました(^_^)

返信=50件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 みんみ

2011/04/25 18:00

はじめまして、結婚2年目28歳です。私は去年、子宮外妊娠(卵巣)で手術しました。
その後、多のう胞性卵巣と診断されました。。

今年からクロミッドの服用とタイミング法で通院中です。
クロミッドを使っても排卵しづらいようで、今回は初めてゴナピュールという注射を2回うってもらいました。これも卵を成長させる薬のようです。
今日排卵しているかどうか病院で見てもらうと、まだで…排卵を促すゲストロンを注射してきました。これでちゃんと排卵してくれるといいのですが。。また土曜日に診察です!先生は今度はホルモンの検査もすると言ってました〜。

診断を受けてから、今までは前向きに考えてたのですが、今回のように何度も注射をうけたりしないとだめだったり私ってやっぱり不妊症なんだ。。と思いと落ち込みます…。

手羽先(塩)さんの旦那様は単身赴任なんですね!タイミングをとるの、難しいですよね。。うちは自宅から通いですが、出張に重なったりすることもあります。
今も通院されているんですか?よかったらお話させてください^^

[2] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 ヒラメ

2011/04/27 22:04

はじめまして。
もうすぐ36歳結婚3年目のヒラメです!
よろしくお願いします。

私は、最初の検査では問題ないといわれ、次の周期では排卵→タイミングにトライしたのですが
残念ながらリセットしてしまいました。。。T T
で、再挑戦!!と思っていたら、なんと無排卵。
あげくのはてに先生に
「あれ?言ってなかったっけ?
あなた、多嚢胞性卵巣の疑いがあるんだよね〜。」と
言われショックで1日中凹んでました。。。
最初の検査で「問題ない」と言われていただけに本当にショックです。
「言ってなかったっけ?」ってそんな軽く言わないで欲しいです(怒&悲)

手羽先(塩)さん
私も同じように周囲が結婚→出産ラッシュで、焦ったりうらやんだりして自己嫌悪に陥りがちです。
先日も、妊娠した友達に
「よかったら、私のお腹さわっとく?ご利益あるかもよ。」と言われ
その場は笑顔でやりすごしたのですが、帰ってから涙が止まりませんでした。
悪気はないんでしょうけどね。。。

みんみさん
私もまずはクロミッドを処方されました。
それでもダメなら飲む量が増えるんでしょうか。。。
今のところ副作用は感じていないのですが、飲み続けると卵巣が腫れるときいたので
不安でいっぱいです。

明日、クロミッド服用後初のエコーなので、また相談にのってください☆
みなさん、よろしくお願いします。

[3] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 みんみ

2011/05/02 15:35

こんにちは。
ヒラメさん、はじめまして☆
検査をして問題ないと思ってたのに、後からそんな風に言われてしまったら…本当にショックが大きいですね><
きっと先生は沢山の患者さんを診ているのだと思いますが、大事な診断結果、きちんと伝えてくれないと困りますよね!!
今回のエコーはどうでしたか?

私は土曜日に診察してきました!
エコーでは排卵した様子だけど、基礎体温が火曜から2日上がった後、2日下がってしまったので、それが心配だということです。。
黄体機能に問題があるのかもということで、血液検査しました。
結果は次回なのでそれも気になるし、リセット待ちで期待と不安が入り混じっています。。
そして排卵通なのか排卵日の後から痛みがあって、まだ治まりません。
今まで排卵通は感じたことがなかったのですが…。みなさんはありますか?

来週水曜に(市販の)検査をして陰性の時はのむようにと、またデュファストン・クロミッドを処方されました。
私は卵は大きくなってもなかなか排卵しないので、今回から2錠です。。
それでだめだったら注射もするようなことも言われました〜
この間はちょっとしたことで泣いてしまったりして…精神的に不安定になっているんだな。。と自分で思いました>< 
でも、不安になったり落ち込んでいてもいい事ないので、前向きにいきたいと思います!
自分を信じて、頑張りましょうね^^

[4] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 ヒラメ

2011/05/04 23:09

こんばんは☆

みんみさん。お返事ありがとうございます!

排卵後、基礎体温計るのって、毎朝ドキドキしませんか?
「さがってませんように!!」って。
少しでも下がってしまうと落ち込んだりして。
旦那さんは、そんな気にしないほうがいいんじゃない?って言ってくれますけど、気にしないなんて無理です・・・

みんみさん、血液検査、何もないといいですね。
不安な気持ち。よくわかります。
治療って、検査→結果、検査→結果 の繰り返しなので、本当に心が疲れてしまいますよね。
私は、前回の血液検査で黄体機能の値に異常があり、経過観察中です。

エコー検査は、前回卵胞サイズが24oだったので排卵が近いということだったのですが
排卵確認のために後日再エコーしたら、なんと排卵してなくて31oに成長してました。。。
もう数日様子をみましょうといわれ、連休明けにまた病院に行く予定です。
20o超えると排卵が近いときいていたのですが、31oで排卵しないってあるんですか??
しかも、排卵を促すお薬や注射もなしだったので、なんだか不安です。

ちなみに、私は排卵痛いまいちわかりません。。。T_T
鈍感なんですかね。σ(*_*;


そうそう!!みなさんは、子宝ねっとの全プレ応募されましたか?
今日、家のポストにプレゼントのストラップが入っていました!!
コウノトリに運ばれるキティちゃん、すごくかわいいですよ★
ご利益あるといいなぁ。
みんみさんがおっしゃるとおり、クヨクヨしててもいいことないですもんね。
私も前向きに、あきらめずにがんばります!!

[5] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 みんみ

2011/05/09 11:54

こんにちは!

ひらめさんの卵胞、31oだったんですね。
私も前回排卵の確認に行ったとき、まだ排卵していませんでした。
でも卵胞の大きさは言われず、すぐ注射だったのでどの位大きくなったかはわかりません…。
どの位大きくなるものなのでしょうね。
今度は排卵しているといいですね!

基礎体温ですが、私は以前からギザギザだらけなのでそんなもんだと思って気にしていませんでした。
でも病院で黄体機能が・・・と言われてからは少し不安です。。
ひらめさんは経過観察中なんですね。気になってしまう気持ち、よくわかります。
そして、治療で心が疲れてしまうって本当にそうですよね。
検査や結果を聞いたあと、色々なことを考えたりして気持ちが落ち込みます。。
経過がよくなるといいですね。

こうのとり&キティちゃん、いいですね!
私はまだ応募してませんが、これからしようかな。
ご利益あるといいですね!!

私は連休に立山にいき、雪の大谷と雪歩きを楽しんできました。
運よく雷鳥を見ることができ、「幸運を運んでくれる」という羽根も拾うことができました!
リフレッシュして、気持ちも前向きになれた気がします。
みなさんは旅行などは行かれましたか??


私の排卵痛は4日ほどで治まりました。
普段の生理前よりも胸の痛みがあったので「妊娠したかも!?」とかなり期待していたのですが…
昨日リセットしてしまいました。。
でも周期が長くならなかったので、いいことにします!
クロミッドが2錠になりますが、順調にいくといいな〜と思ってます。



[6] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 ヒラメ

2011/05/11 21:43

こんばんは☆

みんみさん。
リセットでしたか。
でも前向き発言!ステキです。
私も、直後はどーんと落ち込むのですが、3日目くらいからは「よし。次だ!!」と気持ちをなるべく切り替えるようにしています。
少しお天気も悪いので、お互い体調に気をつけましょうね。

私は、あれから再度診察を受けたら、排卵したみたいです。しばらく、朝の検温が恐怖になりますが、2週間・・・結果を待ちたいと思います。
でも、先生に「へぇ。排卵したんだぁ」って言われましたよ。
まるで、予想外だったって感じで。。。(+◇+、)
私が過敏になりすぎているのかもしれませんが、もう少し配慮してほしいなぁ・・・と思います。

みんみさん、卵胞のサイズ教えてもらえなかったんですか!?
それって不安ですよね。
うちの病院もそうですが「え!?」って思っても、パパパっと流れるように診察されてしまうので、そのスピードに圧倒されてしまって、気になりつつも質問できないまま診察室を出てきてしまうことがあります。
一度、カウンセリング(別料金)を受けて、そのあたりの不安も解消したいなと思ってます。

ところで、連休に登山なんてステキですね♪
しかも雷鳥の羽までゲット!!
雷鳥の羽って幸運のお守りなんですね〜
知りませんでした。
きっといいことありますよ◎

私は、連休中ではないのですが野生のコウノトリに遭遇したことがありますよ♪
コウノトリってイラストなんかでみるとかわいいけど、想像以上に大きくてびっくりしました。笑

お互い、早くご利益あるといいですねぇ。(@´∀`p★)゚*。+゚★


[7] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 ユマ

2011/05/16 12:31

はじめまして。
結婚5年目です。
結婚一年目で妊娠反応ありましたが、その後、胞状奇胎と判明し、手術で取り除きました。しかし、運悪く、胎児のガン化から侵入奇胎とゆう状態になり、その後肺に転移し、半年程、抗がん剤治療受けました。
私自身、妊娠からこんな大変な病気になってしまうとは、と聞いた事もなかったのでずいぶん落ち込み治療も辛かったです。
治療から1年たち、妊娠してもオッケーと言われてからもなかなか妊娠しなくて、エコー検査で多嚢胞性卵症と診断受けました。
去年秋から不妊治療に通ってます。
生理5日目からクロミッド飲み、その後4、5回のHMGの注射をしてもらい、卵胞20ミリ近くになったら排卵させる注射をうってもらい、タイミングをとっています。
現在まで4回トライしましたが妊娠には至ってません…
そのうち一回は卵胞が育ちすぎて5つ子の可能性ありとなり、危険なので中止とゆう事もありました。
今回5回目ですが、この方法で妊娠出来るのかとても不安です。何回くらい続けてダメなら新たなステップへ進むべきなのかな。
周りに同じ境遇で相談できる人がいないので情報交換したいです。

[8] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 みんみ

2011/05/16 15:18

ユマさん

はじめまして。
妊娠からそんな病気にかかってしまうこともあるんですね。私も初めて聞きました。
きっと他の人には想像できないくらい大変お辛かったことと思います。
それを乗り越えられたユマさんに赤ちゃんはきっと来てくれますよ!

私はきちんとタイミングをとってもらったのは、まだ2回ほどです。卵胞が3つ育ったので中止したこともあります。ユマさんは5つもだったんですね。
私は次のステップはまだ考えていませんが、時期としてはどうなんでしょう…。先生によっても進め方は違うみたいですし、できるだけ早くと考えるか…とかそれぞれの夫婦でも考え方は違ってきますよね。
先が見えなくて不安な気持ち、わかります。
ユマさんの先生からは、次のお話などあったんですか?


ひらめさん

排卵していてよかったですね!でも、先生のその反応って…こちらがびっくりですね!!
ただでさえ治療がストレスなのに、先生がそんな対応だと、さらに辛いですね。
流れるように診察されてしまって、何も聞けないってわかります。
前に通った病院がそうで、こちらが話す余地なくとても一方的な治療だったのと先生の対応も??ということがあり、やめてしまいました・・・。
去年手術をしてもらった先生がとてもいい方だったので、総合病院ですがそこに今通っています。
先生の外来の担当が週一で、その他2日は病院にいるのでみてはもらえるのですが、一週間のうちで日にちが限られてしまうという点はあります。
でも今の先生は診察もせかせかしてなく、治療とは違う話をすることもあるくらいで^^
卵胞の大きさは私も聞き忘れてしまいましたが〜

ひらめさん、野生のコウノトリに会ったんですか?!すごいですね!!きっと赤ちゃん連れてきてくれますよ!
2週間、長いですがあまり自分にプレシャーかけずに過ごしてくださいね☆

[9] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 ヒラメ

2011/05/17 12:32

ユマさんへ

はじめまして!
わたしもみんみさんと同じで、妊娠時にそのような病気があることすらしりませんでした。
長い治療を乗り越えられたユマさん、尊敬します!

一緒に悩みを打ち明けあいながら頑張りましょうね★

私もタイミング4回トライしました。
今度こそ!と思いましたが、リセットしてしまいましたT_T
毎朝体温が下がるんじゃないか…下がるんじゃないか…って
検温すら不安だったのですが、今日ガクっと下がってしまいました。
私もそろそろ先生からステップアップをすすめられそうなので、悩んでいるところなんですよ。
とりあえず、生理3日後に診察へ行く予定なので、先生に相談してみようと思います。


みんみさんへ

みんみさ〜ん。。。
リセットしちゃいました。涙
無事に排卵したのに残念です。。。これで4回タイミングに失敗しました。

みんみさんが通院されている病院。
治療以外のお話がでるくらい和みムードなんですね。
うらやましいです。
私は、薬を飲むことに躊躇したことがあって、先生にそれを話したら
「でもそのままじゃらちがあかないでしょ」と。。。
これにも凹みました。
悪い先生ではないんですけどね。

はぁ。とにかくリセットは間違いなさそうなので近々病院に行ってきます!!
リセット、リスタートの気持ちで前向きに考えたいと思います★

[10] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 ユマ

2011/05/17 17:25

返信ありがとうございます。
そうですね、次の段階へ進むには人それぞれだし、先生と相談しながらですよね。
私はこないだの診察で人工授精もすすめられました。タイミングよりも少しは確率上がるよって先生はおっしゃいましたが、まだ、踏み込めない状態です。
タイミングでうまくいけばと期待しているんですが…
生理がくると、ほんとガッカリしますよね。
私は生理前のお腹の痛みがあるのでなんとなく2、3日前になると分かるのですが、痛みとやっぱりダメか、ってゆうので余計に凹みます。
私は今週末くらいに排卵予定です。
今回だめだったら、人工授精について相談しようかな、と思います。


[11] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 みんみ

2011/05/18 16:16

ひらめさん、リセットしちゃったんですね〜>_<
リスタート、頑張りましょうね!!

私もできれば自然に授かりたいと思っていて、薬を飲むのにも戸惑いました。
一度薬を使って様子をみることになり、卵胞が大きくなるものの排卵しなかったので諦めましたが。。
今まで大丈夫だったのに、今回はクロミッド服用の間時々めまいがあり、ちょっと不安です。
これも副作用なんでしょうかね?

生理開始14日頃来るように言われているので、今度の月曜日に病院にいきます。

今日、結婚半年の友達から妊娠の報告があり、嬉しい反面また凹みました〜。。やっぱりだめですね><
今日は落ち込んでいいことにして、また明日から切り替え頑張ります!!

[12] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 ヒラメ

2011/05/18 20:41

人工授精へのステップアップって、本当に悩みますよね。
できれば自然に・・・とどうしても考えてしまいます。
主人は、できることがあるならトライしてみては?と言いますが、やっぱり自然に授かりたいなと願ってしまいます。
私、もう少しタイミングで頑張ってみたいと思いますが、
あさっての病院で先生の意見も聞いて考えてみます☆

みんみさん
めまい大丈夫ですか!?
薬の副作用って本当に不安ですよね。
私は少しだるさを感じたくらいでめまいはなかったです。
先生に相談してみてはどうでしょう。

知り合いの妊娠・出産って本当に複雑ですよね。
私も昨日、授かり婚だった職場の後輩が無事に出産を終えて赤ちゃんをお披露目に来てたんですよ。。。
よりによって私はリセット直後・・・T_T
旦那さんも知り合いなのですが、
「抱っこする?予行演習しとかないと!子どもはかわいいよぉ〜。早くつくればいいのに。」って言われてグサっと傷つきました。。。
NOデリカシーです。

治療に通っていると、ちょっとした周りの言葉に傷つきますよね。。。
でもリスタート!!!
気持ち切り替えて頑張ります♪
金曜日に病院行ってきま〜す☆


[13] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 ユマ

2011/05/19 19:06

ホントに周りの妊娠、出産話は幸せな事なのに落ち込みますよね。また、皆に逆に気を遣われて可愛そうとか思われてても嫌だし明るく振舞うけれど、そんな自分が嫌になります。
悪気のない一言かもしれないけれどグサッときますよね。
ま、めげずにあまり気にしないように頑張りましょう。
人生の幸せは人それぞれですし、私はまだ赤ちゃんを授かった幸せを味わってないだけの事で、今ある幸せ、旦那さんと楽しく過ごせてる事とか、二人だからできている事に感謝したら結構克服できます。

クロミッドでめまい大丈夫ですか?
私は一日2錠で5日間服用してますが、特に体の不調は感じないんですが、薬で不調あれば相談しておいた方がいいですよ。
わたしの通っている医院はあまり副作用について話してくれません。以前通っていた市民病院の婦人科はとても慎重でクロミッドを処方してもらった時、飲んでいる期間に受診来て下さいと言われて、むくみや体調不良ないか診てもらっていました。
今の医院は不妊専門だから薬に対する意識の違いがあるのでしょうか…。
なので私は副作用については自分から聞くようにしています。

[14] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 みんみ

2011/05/20 14:10

ひらめさん、ユマさん、ご心配ありがとうございます。
めまいは毎日ではなく、他に症状もなかったので大丈夫です。
以前抗生物質でもめまいがあったので、薬で合う合わないがあるのかもしれません・・・。
病院によっては、その位慎重なんですね!今度先生に相談してみます。

ひらめさん
そんなことがあったんですね>_<
悪気がないとわかっていても、その言葉には傷つきますよね。。

ユマさん
確かに、今の幸せに感謝しないといけませんね!!
私も今だからできることを楽しんでます。

私は今、仕事をしていないので、昨日今日は掃除・洗濯頑張りました〜!
天気もよかったし、窓やカーテンもきれいになって気持ちがいいです^^

[15] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 ヒラメ

2011/05/25 19:26

こんにちは!
今日、病院行ってきました◎
生理4日目からクロミッド1錠を5日間。
今回は途中ですごくお腹がチクチク痛み、一度夜中に目が覚めるくらいでした。
これもクロミッドの作用なんでしょうか・・・

卵胞のチェックを受けたのですが、まだ11oでした。
ということで、まだ排卵は先になりそうです。
週明けにもう一度きてくださいといわれました。

今度こそ!!と前向きになれる日があったり、
ちゃんと排卵するかな・・・と不安になったり。
日々、気持ちが凸凹状態です。
みなさんは、どうやって気持ちをキープさせてますか?

私はそんな状態なので、仕事でもここのところミスが続いていて自己嫌悪です。T_T
ダメですねぇ。しっかりしなきゃ!!

とりあえず、週明けに病院行ってきます☆
またおふたりの近況も聞かせてくださいね。

[16] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 みんみ

2011/05/27 22:16

こんばんは!

ひらめさん、お腹の痛みは大丈夫でしたか?!
夜中に目が覚める程だと、つらいですね>_<
副作用で腹痛とか吐き気がある人もいるみたいですね。

私は月曜日に18ミリの卵胞があり、水曜日にフーナーテストをしてもらいました。
初めてだったのでドキドキでしたが、結果は問題ナシ。
前回の血液検査では、黄体機能などは平均値でした。
やっぱり多嚢胞性卵巣のようで、問題は私が排卵できるかどうかみたいです〜。
昨日排卵したようなので、今リセット待ちです!

今回うまくいってくれるといいんですが・・・
卵管造影検査がまだなので、リセット後に検査することになりました。
みなさんはもう済んでいますか?
痛みが強い人もいるようなので、少し不安です。。


ひらめさん

日によって落ち込んだり、前向きになれたり・・・不安定になりますよね。。
私は一番落ちていた時にここで書込みをしたのですが、今はひらめさんやユマさんに聞いてもらい、お話できてとても励まされてます〜^^

あとは・・・泣きたいときは泣いて、その日は沈んでもいいことにする!明日からは切り替えよう!!って思うと私はわりと次の日平気になります。
あまり引きずらないタイプなのかもしれませんが^^;
無理に不安を押さえ込まずに、自分でも受け止めてあげるのもいいかもしれないですよ。
だって不安なものは不安ですもんね。。
仕事のミスも、こんな時もある!って開き直って、頑張りすぎない!とか☆
ひらめさん、いっぱい頑張ってますよ!!

こんなことくらいで参考にならないかもしれませんが・・・
愚痴なんかもいくらでも聞くので、また話してくださいねっ。

[17] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 ヒラメ

2011/05/31 19:56

こんばんは!
みんみさん。ありがとうございます。
なんか、励ましのメッセージ。すごくすごく心が軽くなりました。
今日の結果もいまいちだったので、家に着くなり泣いてしっていました。
みんみさんの言葉。本当に救われました。
ありがとうございます!!

みんみさんは、血液検査もフーナーテストも問題なかったんですね!!
よかったですね♪後は祈るだけですね。
雷鳥のご利益に期待しましょう〜★

卵管造影は、一番最初に受けましたよ。
実は、クラミジアにかかったことがあり、卵管が閉塞している可能性があったのですが、
幸いにも両方ともに問題ありませんでした。
注入するときに下腹部にキュ〜っと痛みがありましたが、我慢できないほどではありませんでしたよ。
私は予想していたよりも痛くありませんでした。
リラックスすれば大丈夫ですよ!!

私は、前回週明けにエコーしてもらい、卵胞が11ミリで、週末にタイミングとって週明けに再診ということで
今日行って来ました!

でも…
ん〜どうかなぁ〜11oに満たない小さいのはあるけど、これはまだ排卵するサイズじゃないしねぇ。
排卵したのかなぁ〜。してないのかなぁ〜。
どっちかなんだけどねぇ。
自分で排卵した感じありますか??
っと聞かれました。。。。

排卵したか、してないか。どっちかって。。。
そりゃどっちかですよね;
それを診てもらうために通院しているのになぁ。と不安になってしまいました。

排卵したかどうか分からない。自分で排卵した感じある?
と聞かれたのはこれで2回目です。
自分で分かるなら苦労しませんよねぇ。T_T

でも前回11oで、今回は11oに満たない卵胞しかないということは、
前回の11oが育って排卵したと思いたいです。(><)

そんな具合で、中途半端な診断結果になってしまいましたので
すっきりしない日々が当面続きそうです。。。。




[18] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 みんみ

2011/06/02 08:51

こんにちは☆

ヒラメさん

少しでもお役にたててよかったです^^
今回もちゃんと排卵しているといいですね。
体温は上がりましたか?

それにしても、先生のその診察は不安になりますよね。。
ほんとに、自分で分からないから内診してもらってタイミングとってるのに…!
ヒラメさんの言うとおり、そりゃどっちかですよ!!

私も先生に、多分排卵したでしょう。という感じの言われ方はしましたが、卵巣が黄体化してるし、少し腫れてるようだから…ということも教えてくれたので、不安ではなかったです。
先生なりの見解を教えてほしいですね;;

排卵していることを信じて、気を楽に待ちましょう☆

そして、温かい言葉と卵管造影についてのこと、ありがとうございます!私も気持ちが楽になりました!

私は今、生理予定日4・5日前なのですが、なんとなく下腹部がいたいような…
生理前の痛みなのか何なのかわかりませんが、あと数日はもやもやしながら過ごすことになりそうです〜。

[19] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 しげの嫁ぴ

2011/06/04 03:46

夜分すいませんо
拝見させてもらいましたо
私も同じく、無排卵月経を繰り返す22歳ですо
あたしは排卵誘発剤を毎月利用していますо
1錠、2錠…と全く排卵せず、今3錠飲んでいますо
なかなか難しいですねо

あたしも周りに対しての妬みも酷くなり、嫌気がさしますо
いっそ消えてしまいたいぐらい…

旦那はタイミング法なんて関係なく、仕事とかで帰宅は夜中〜朝方にかけてо
こんな生活でタイミング法してたって、子供なんてできる訳ないですよねо
弱音吐きたくなっちゃう気持ちわかります!

[20] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 ヒラメ

2011/06/05 11:25

しげの嫁ぴさん、はじめまして。
どうぞよろしくお願いします!!

周りの人たちをうらやむ気持ち。わかりますよ。
私も、今ともだちが臨月で、
「出産までに集まってお茶しようよ。」と誘われているのですが、
子どもがいるメンバーばかりなので、なんだかんだと理由をつけて話をにごしています。
そんな自分がすごくいや。
でも、そういう集まりにいくと、ちょっとした言葉で傷ついてしまうんですよね・・・T_T
だから自己防衛の気持ちが働き、人に会うのが億劫になってしまいます。

旦那様。お仕事忙しいんですね。
うちも出張などがあるとタイミング逃しちゃったりしますよ。
実は、昨日も旦那さんが疲れすぎてて
タイミングがうまくとれませんでした;;;
今日、再度チャレンジです♪

タイミングを逃してしまうと、あ〜、また1ヶ月先までチャンスがないのかぁ・・・
と思うとすごく切なくなるし、その1ヶ月が長く感じますよね。。。わかります。
そういうときは、ここで話して、みなさんに悩みをきいてもらってますよ★
励ましのメッセージに何度救われたか。
本当にありがたいです!!

あんまり気の利いたこといえないですけど
一緒にがんばっていきましょう♪
これからも、よろしくお願いします。


みんみさん。
その後、体調はいかがですか?
私は、週末に病院行ってきましたよ!
前回、あんな中途半端な診断だったのですごく不安でした。
エコーで17oの卵胞が確認できました。
「あ〜。排卵しそうなのはこれだね。」と先生に言われました。
ん???前回のは何だったの!?と思いましたが
フーナーテストも問題なかったので
とりあえず、週末タイミングをとって来週また病院に行ってきます!




[21] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 みんみ

2011/06/07 16:15

しげの嫁ぴさん
はじめまして、よろしくおねがいします☆

薬を服用しても効果がわからないと、余計つらいですね。
そして旦那さんの帰りが遅いと、一人でいる時間に色々考えたり、悩んじゃったりしますよね。。

周りの人を妬んでしまうのは仕方ないですよ!私も同じですが、開き直るようにしています^^;
あまり自分を責めないでくださいね!

よかったらまた返信してくださいね☆

ひらめさ〜ん
土曜日にリセットしちゃいました>_<
やっぱり生理前の痛みでした。。

でも今回は実家に帰っていた時で、親と話したり久々の友達に会ったりして気が紛れたのか、それほど落ち込まずに済んでいます!
今回は8日目からのクロミッド1錠になりました。
次の通院は17日の卵管造影です〜。

ひらめさん、大きくなった卵胞が確認できてよかったですね!!フーナーテストの結果も問題なくてよかったです。
順調にいくよう、私も祈ってます☆

[22] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 ヒラメ

2011/06/08 21:25

みんみさん!
ん〜リセットしちゃいましたか。。。
でも、チャンスはこれからですよ★
卵管造影検査を受けると、3ヶ月〜半年くらいは卵管のとおりがよくなり妊娠の可能性が上がるそうです。
治療の目的もあると先生が言ってました。
未知の検査で不安だと思いますが、リラックスして乗り越えてくださいね。

私は、今日病院に行って排卵を確認してもらいました。
排卵が確認できたあとは、いつも2週間後に病院に。。。と
言われていたのですが、今回はなぜか1週間後でした。。。
しかも高温期の血液検査もなし。

というか、今回体温が上がってないんですよ。。。
ちゃんと排卵しても高温期に入らないと妊娠の可能性はないんですかね。。。
先生はそれを見越してるのかなぁ〜なんて
つい悪いほうへ悪いほうへと考えてしまいます。苦笑

とりあえずおとなしく1週間待ってみます★
みんみさんは、卵管造影がんばってくださいね♪
また書き込みます〜

[23] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 みんみ

2011/06/15 11:16

ヒラメさん☆
心強い言葉ありがとうございます!
病院まで自転車で片道30分ですが・・・頑張って一人で行ってきます!!
わかりました、リラックスですね☆
ヒラメさんの言葉を思い出してがんばりますね。


その後、体温は上がりましたか?
いつもと違うと不安になりますね。
そして、先生の対応が違うと余計に、色々考えちゃいますね。。
一人で考えてると、心配なことばかり浮かんできちゃいうの、わかります>_<
今度、不安なところを先生に聞いてみたらいかがですか?
案外、余計な心配だったとか多いと思うので!

[24] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 ヒラメ

2011/06/15 21:16

こんばんは★
あのあと体温が上がりました!!
それで、今日病院に行ってきました。

今日は先生から卵巣の予備能力を調べる検査をといわれました。
AMHっていうそうです。
だから1週間後だったんですね。。。

卵巣に残った卵胞の数を測定して、卵巣年齢を測定するんですって。
結果を知るのが怖いです。。。
だって、あなたの卵巣のリミットがこれくらいです。って言われちゃうわけですからね。涙
私はもうすぐ36歳なので、タイミング指導を続ける余裕があるか、
もしくはすぐにでもステップアップしたらいいのかを
判断するそうです。
ん〜。すごく不安です。しかも結果がでるのは1ヶ月後。
当面モヤモヤしそうです。

みんみさんは、その後いかがですか?
病院は自転車で片道30分もあるんですか!?
大変ですねぇ。
私は仕事帰りに通っているので、比較的便利な場所にあるので
助かってます。
検査、がんばってくださいね!

私は、ひとまず体温が下がらないことをあと1週間
祈りたいと思います★

[25] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 みんみ

2011/06/17 15:56

こんにちは!
今日、病院に行ってきました。ですが・・・検査は延期で、診察だけしてもらってきました。
今日14日目なので、内膜も厚くなってきて検査のタイミングとして遅くなってしまったそうです〜。

気楽に・・・と思っていても、一週間くらいドキドキしながら待っていたので、な〜んだってかんじです・・;
いつも生理前に次回の薬をもらい、生理後は13日頃診察です。
今回はその少し前に検査予定を入れたのですが、先生の予想より早かったようで。
また次回がんばります!

診察では、18mm×20mmの卵胞が確認できました。
今回はクロミッド1錠でしたが、ちゃんと育っていたのでよかったです。
ただ、私の高温期が10日なかったり、途中下がったりしてしまうのはよくないらしく・・・
血液検査の結果で問題ないと思っていたら、プロゲステロンの値がかなり低いと言われました。
ヒラメさんも同じような感じですか?
排卵しても、着床しやすくする準備ができないみたいですね。
来週、高温期にまた血液検査です。

ちなみに・・・今日は雨で、徒歩30分+バスで合計1時間かけて行ってきました笑
ちょっと遠いですよね・・・。でも自分で選んで通っているので、苦ではないです!
が、さすがに雨の日は大変でした^^;
仕事をしながらの通院も大変ですよね。
私は今無職なので、遠くても通えているんだと思いますよ〜。


ヒラメさん、卵巣の検査をうけたんですね!!
卵巣年齢・・・確かに、これからの治療の進め方を考えるには大事な検査だと思いますが、結果を聞くのはすごく怖いですね><しかも1ヶ月後・・・
でも、結果が良くても万が一そうでなくても、一番ベストな方法が見つかって、確実に近づける一歩になりますよ!!
とはいっても気になる気持ち、わかります。。
とりあえず検査のことは頭の片隅にしまっておけたらいいですね。
でもその前に・・・
体温上がってよかったです!このまま高温維持しますように☆

[26] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 ヒラメ

2011/06/20 20:43

こんばんは!
検査、延期になったんですね。ドキドキしていたのに拍子抜けしちゃいましたね(>。☆)
次回、がんばってくださいね♪

それにしても雨が降ると1時間もかかるんですか。
梅雨の時期だし、大変ですね。
でも、納得して選んだ病院なら頑張れますね★

みんみさんはプロゲステロンが低めということでしたが、私も1度だけ低い数値がでたことがありましたよ。
卵胞もしっかり確認できたようですし、何とかプロゲステロンの数値が上がってくれるといいですね♪
注射やお薬で対処できるものなのでしょうか。。。

私は、あと3日たったら・・・って期待していたのですが、
今日体温がグっとさがってしまいました。。。
ん〜お腹もシクシクするので、リセットの前兆です。涙

実は、今日はじめて病院の心理カウンセリングを受けてきました。
タイミングもこれで4回目。卵巣の検査の不安もあり、気分がしずんでいたので
少しでも気持ちが晴れるなら。。。と思って予約していたんです。
でも、私にはどうも合わなかったです。
カウンセラーの先生との相性もあったのかもしれませんが、
何も得られるものはありませんでした。。。
心理的なものって難しいですね。苦笑

いろいろありますが、また気持ち新たにがんばりまーす!!
みんみさんも次回の検査がんばってくださいね★



[27] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 トマト

2011/06/21 01:18

私もPMSでした!
今年26歳になるんですが、タイミングを薬や誘発剤で2月からはじめ1回目は卵胞が育たなくて2回目は育ったけど主人の仕事が忙しくて、あ〜また今回もダメかぁ〜って思ってたまたま排卵してるかの確認をしに行く日に主人と仲良く出来たのでもしかしたらo(^▽^)oっと思い病院へ行きました。
排卵は前日から当日の朝迄の間にされていて子どもができるかもと思いすごく嬉しかったです。
しかし、その日フーナーテストを行ってみると正常な精子が殆どいないといわれいっきに落ち込みました。。。
後日仕事が落ち着き主人が疲れていないときに精子を検査しました。結果、フーナーテストの結果と変わらず先生からは、旦那さんと話し合って人工授精をといわれショックでしたがそれを聞いた主人のほうがショックだろうと思い「来月、人工授精がんばろぅよ」といいました。
その結果を後日姑へ報告しましたが「○○(主人 )にも結婚していろいろストレスとか疲れがあってたまたま検査した日がよくないだけ」って。
結婚してって私のせいかいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
それまでの私のPMSに対してはいろんなサプリを渡され「○○は子どもを早く望んでるから母体が健康じゃないとね〜」って(−_−#)
まぁ自分の子は可愛いのわかるょ、しかし空気読んで考えて話せよ( ;´Д`)
ってかんじでイライラMAXでした。


しかし、先生に言われた生理予定日を1週間過ぎても生理がこない!
PMSだから?
と思い次回人工授精を受ける相談も含め病院へ行きました。

そしたら妊娠してましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
今回、夫婦共々撃沈で諦めていたときの妊娠だったので、何が起こるか本当にわかりません。
もちろん、そんなかんじのなかできたので今妊娠4ヶ月ですが流産するのではとまだ妊婦の実感が湧きません。
また悪いことがおこるんじゃないかって。
今の妊娠の前、結婚する前に主人との子を流産しているので。。。(;_;)


不妊にはパイナップルがいいと聞き今回のタイミングの月はパイナップルジュースとお酢をよくのみました!
効果はわかりませんがいいかもです。
姑からのサプリゎ逆にこわいので飲んでませんが(笑)




[28] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 みんみ

2011/06/27 11:33

こんにちは☆

ひらめさん、書き込みおそくなりました!
今回やっぱりリセットだったのでしようか・・・?
体温がちゃんと上がっていたのに残念ですね>_<

カウンセリングも受けられたということですが、期待外れだったんですね。。
なかなか難しいものですね。
不安を解消できる、いい方法があるといいのですが・・・。

でも、気持ちの切り替え素晴らしいです!!新たな気持ちで出発ですよね!

私は先週、無事に排卵の確認ができました。
体温もそれなりに上がっているので、あと一週間維持できることにほんのり期待です。

ヒラメさんは一度だけプロゲステロンが低かったのですね。
その時によって、低い値が出ることもあるんですね〜。
私の今回の検査結果はまだですが、先生は注射やお薬で対応できると言ってました。

検査なんかがあると、いつも以上に気持ちが疲れてしまいますが、
うまく気分転換しながら頑張りましょうね☆





[29] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 ヒラメ

2011/06/29 20:46

こんばんは。

みんみさん。
今回やっぱりリセットでした。
いつもなぜかそんな日に限って旦那さんの友人から
内祝いのお返しが届いたりするんですよね。。。。
なんともやりきれない気持ちになりました。
気持ちよく祝福できるような自分になりたいです。

みんみさんは、その後どうですか?
体温キープしていますか?
「ほんのり期待」ってのがいいですね★
ほんわかしました♪

ところで、プロゲステロン、今回も少し低めでしたよ。
お薬や注射で対処できるんですね〜。
よかった。前回「低めですね〜」と言われただけで
お薬など出されなかったので、対処法がないのかな・・・と思ってました。勉強になります!
そんなこんなで、落ち込むことが続いていたのですが、ひとつだけ明るいコトもあったんですよ!

卵巣年齢検査!結果に1ヶ月と聞いていたのですが、前回リセットして病院に行ったら
なんと検査結果がでていまして。
私、もうすぐ36なんですけど、なんと20代の平均数値だったんです。
これならまだ十分卵巣予備力もあるということで
もうしばらくタイミング指導を続けていけることになりました。

いやぁ〜ほっとしました。
私もみんみさんみたいに「ほんのり」次回に期待したいと思います♪

[30] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 みんみ

2011/07/04 11:53

こんにちは。

ヒラメさん、リセットだったんですね〜。
私も同じくです。

体温は全体的にいつもより低めでしたが、前回より少し伸びて12日目でリセットでした。。
昼間少し熱っぽかったりして、もしかして?!なんて懲りずに期待しちゃってたんですが・・・やっぱり違いました〜>_<
以前まで生理痛はほとんどなかったのに、最近は痛みもあるし。
治療前はほとんど排卵してなかったからですかね〜。

他の人の幸せを一緒に喜びたくても、落ち込んでる時はなかなか気持ちがついていかないですよね。
わかります。

でもひらめさん、検査結果がよくてほんとによかったですね!!
私まで嬉しくなっちゃいました☆
前向きな気持ちでいたら、きっといいことありますよ!
私は去年から卵巣が一つになってしまったので、負担が大きくなってないのか心配です。
そのうち調べてもらおうかな。

最近、妊娠体質に変わるための栄養セラピーについて書いてある本を読みました。
漢方も始めたほうがいいのかな〜と考えていたのですが、まずは自分で改善できる食事から見直していこうと思って^^

私は結婚後、普段は肉・卵などをそれほど食べていなくて、大豆製品でタンパク質を取れればいいのかと思っていました。
ところがその本には、肉や魚でタンパク質をしっかりとることが大事だとかいてあり、ショックをうけました!

日本の女性のほとんどは、タンパク質が不足しているそうです。
それからコレステロールが女性ホルモンの材料になるので、コレステロールも必要だそうです。
卵は一日1〜2個が目安みたいですが、私は毎日は食べていなくて・・・。
あとは鉄やビタミンのことも色々書いてありました。
これからこの本を参考に、気をつけていこうと思っています!

ヒラメさんが既に知っていることだったら、長々とすみません++
何か普段気をつけていることなどありますか??

[31] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 ヒラメ

2011/07/06 00:02

みんみさんもリセットでしたか。
毎回「この微熱っぽい感じは・・・」なんて期待しちゃいますよね。

なんだか先が見えなくて、自分でもどうしたらいいのかと考えこんでいたのですが、
またまたそんなときに限って友達から「○○ちゃんがいろいろ頑張っているときに申し訳ないのだけど、第二子を妊娠しました!またゆっくりお話したいです★」
なんてメールが…

申し訳ないってなに??
病院に通っている私に気遣っての言葉だとわかっていても
「申し訳ない」という言葉を読んだ瞬間、体から血の気がひきそうでした。
ダメですね~もっと強くなりたいです。

ところで、豆知識ありがとうございます★
タマゴってコレステロールが高そうだから2日に1個でも多いくらい?と思っていたら
違うんですねぇ。オドロキました。
私も何か本、読んでみようかな〜

私が普段気をつけているのは「冷え」です。
鍼灸の先生に「妊娠に冷えは大敵。特に足は冷やしちゃダメよ」と言われたことがあるので
できるだけ夏でも足は冷房なんかで冷えないように気をつけていますよ★
あと、その先生に三陰交(さんいんこう)というツボがいいと聞きました。
本当は、1日1回でいいのでお灸を・・・と教えてもらったのですが、なかなか自宅でお灸は臭いや煙の問題があって
実戦できていません。

あとは、寝るときはハラマキとか。笑

ちょっとずつでも自分でできることから
始めたいですよね★
またおすすめがあったら教えてくださいね♪


[32] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 みんみ

2011/07/07 09:05

お友達からの言葉、無神経でも傷つきますが、気を遣われてるのがわかるのも辛いですよね・・・
今は仕方ないです!私たちナイーブになっているので・・・!

ヒラメさんは「冷え」対策されているんですね!

私も末端冷え性なので気をつけているんですが、最近は暑さでかなり油断しちゃってます。。
あまり冷たいものを取らないようにと思っても、ついアイスを食べたり、サンダルで出かけたり・・・。
腹巻も最近してません><ダメですね〜。
色々情報ありがとうございます。冷え対策、見直したいと思います!
お灸、お家でもできるんですね。なかなか難しそうですが・・・。三陰交、調べてみます☆


ところで、延期になっていた卵管造影の検査が明日になりました。
先月よりは、気楽に構えられている気がします。
今回は旦那さんが休みで付き添ってくれるので、ちょっと安心なのかもしれません^^
車で行ってもらえるし!
というわけで、頑張ってきますね☆

[33] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 ヒラメ

2011/07/11 19:31

みんみさん!こんにちは。
卵管造影、無事に終わりましたか?
旦那さんが付き添ってくれるなんて!!
やさしーい★いいですね。安心感が違いますよね。

私は、先週末に卵胞チェックで15oが確認できたので
タイミング挑戦中です♪
水曜日に排卵の確認に行ってきます★

全国的に梅雨明けしてるみたいなので、
お互い夏ばてには気をつけましょうね〜!!

[34] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 みんみ

2011/07/13 16:57

こんにちは☆
無事、検査を終えて今日結果を聞いてきました!

検査はすぐに終わったのですが、結構痛くて…>_<
でも、先生がその場で「ちゃんと通ってますよ」と教えてくれたので、安心してました。
旦那さんは待合室の雑誌を少ししか読めなくて、残念そうだったくらい(笑)

今日結果を聞くと、なかなか通らず結構圧力をかけたみたいです。だから痛かったんですね…。
造影剤も普通の倍入れたみたいだし。。
でも、これで通りが良くなったそうなのでよかったです!

前回の高温期の血液検査結果も聞きました。やっぱりプロゲステロン値低かったです。
なので注射とかで補っていった方がいいみたいです…。
今回するかどうかは言われなかったんですけどね。

あと、ステップアップもこれから考えていったほうがいい、という話もされました。
考えるのはまだ少し先でいいかな、と思ってたので、ちょっとショックですが…。
卵管の通りがよくなったし、今のうちにできたらいいな!と前向きに頑張ります>_<

そして卵胞は8mmだったので、来週タイミングで〜す。

ヒラメさん、順調に卵胞が大きくなってよかったですね☆排卵できてましたか?

本当に毎日暑いですが、身体に気をつけて乗り切りましょうね!

[35] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 ヒラメ

2011/07/13 21:32

みんみさん。おかえりなさい!
無事にクリアできて良かったですね★
造影剤が倍ですか!!ん〜痛そう。。。
でも問題なくてよかったです♪
これでひとつ安心ですね◎

プロゲステロン値は低かったですか。
私も前回低めでした。
でも注射等でフォローできるなら大丈夫ですよ!
と、自分にも言い聞かせています。 苦笑

ところでステップアップのお話。
確かにショックですよね。
私もいつ先生の口から言われるのかと、毎回ドキドキしています。
私は、今回のタイミングが5回目。
そろそろステップアップを考えないといけないんだろうなと思ってます。
ネットでいろいろ調べていると、3〜5回を目安にステップアップをすすめられる病院が多いそうです。
もちろん病院の治療方針にもよると思いますが。
でも、ベビちゃんにめぐり合うためですもん★
前向きに頑張っていきたいですね!

みんみさんは、来週からタイミングですか♪
私は…今日確認したら、同じ卵巣に12oの卵胞が確認されました。
先週確認した卵胞が15oだったので、2番手が育ったみたいです。
前にも同じようなことがあったのですが、先生ははっきりとは診断されず
とりあえず、この卵胞が消えるまで再度タイミングを。とのことでした。。。

先生いわく、1周期に2回排卵はありえないそうで、
最初のが排卵したか、そのまま消えたか…判断できないとのこと。
ん〜モヤモヤの周期になりそうです。 T_T

ところで、みんみさんは何かサプリ飲んでますか?
何か自分でできることがあったらな〜と
いろいろ情報収集中です★
またいい情報があったら教えてくださいね◎


[36] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 みんみ

2011/07/16 09:19

ヒラメさんの言葉で元気がでました!
ありがとうございます^^

注射や検査、痛い時もありますが、
ヒラメさんのように 一緒に頑張ってる方がいると思うと私も頑張れます☆

3〜5回でステップアップですか〜。
私が思っていたより早いんですね。
私も今回のタイミングが5回目です。
次を考えていく時期なんですね。
そうですよね、私も前向きに考えていきたいと思います!

ヒラメさん、また卵胞が確認されたんですね。
体温は上がってない感じですか?
なかなか判断が難しいものなんですね。
もやもやしそうですが、またチャンスができたと思って頑張ってください☆


ところでサプリですが、今は葉酸入りのヘム鉄を飲んでます。
しばらくサボっていたのですが、鉄分は妊娠前から
ちゃんと摂っていたほうがよいそうで、またはじめました。
後は、最近ルイボスティーを買ったので、これから飲みたいと思ってます☆
ノンカフェインだし、卵巣にもいいみたいですね。

ヒラメさんのお勧め情報も、何かあったら教えてください^^

[37] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 ヒラメ

2011/07/20 23:08

今日、排卵の確認に行ってきました!
先生は…
「ん〜卵巣に残ってないということは、排卵したんでしょうねぇ〜」と。。。
相変わらずモヤモヤ判定でした。
採血をして、2日後に電話で検査結果を聞いて次の予約をとのことで終了です。

サプリですが、ヘム鉄ですか。はじめてききました!
ルイボスティーが卵巣にいいっていうの知らなかったなぁ〜。
お茶でいうと、黒豆茶を昨日から飲み始めました♪
イソフラボンがいいときいたので。
葉酸は、私も飲んでますよ★
ビタミンとかと一緒に入っているタイプのを飲んでます。
あと、気になっているのがマカです。
みんみさんはマカ飲んだことありますか?
またいろいろ情報交換しましょうね◎

ところで、今日は病院のあと友人の出産祝いで病院にお見舞いに行ってきました。
不妊治療のあとの妊婦さん&赤ちゃん&新米ママさんはキツかったぁ〜T_T
友達にも「今度、うちに遊びにおいでよ。赤ちゃん抱かせてあげる!」と言われ
上から目線の言葉にプチ傷心で帰ってきました。
でも、みんみさんが以前「今は仕方ない!ナイーブになってるんですから」と言ってくれた言葉を思い出し
そうだよね。今の私はちょっとナイーブさんなのだ。と思うと
小さなことに傷ついてしまう自分を許せちゃいました。・▽・

本当、みんみさんの言葉は温かくて癒されます★
みんみさんは、そのごいかがですか?

[38] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 みんみ

2011/07/23 11:24

こんにちは☆
ヒラメさん、またはっきりしない感じだったんですね。
でも、きっと排卵してたのではないですか?!もう電話で検査結果を聞いたころでしょうか。

私は昨日排卵確認行ってきましたが、まだでした〜。
22mmにはなっているのですが、卵巣の外側が硬くて出て来にくいのかも・・・と言われました。
1・2日後には排卵しそうとのことで、もう一度タイミングをとって待ってみます!

今回は内膜の厚みもしっかりあるそうで、血液検査・注射などもしないことになりました。


ヒラメさんは黒豆茶飲んでるんですね☆
私も以前買って、たまに飲んでいます。
黒豆は体も温めてくれるしいいですよね。
でも、イソフラボンですが・・・更年期にはいいみたいですが不妊にはあまり効果がないというのを最近本で読みました!
私は豆乳とかも飲んでいたんですけどね^^;
もし正しい情報じゃなかったらごめんなさい

マカは、聞いたことはありましたが飲んだことないです。
調べてみたら、良さそうですね!
私も気になって、試してみようか考え中です☆


ところで、お見舞いお疲れ様でした!
確かに、病院に行ったあとはさらにキツイですね><
そんな時に病院までお祝いに駆けつけるヒラメさん、とてもお友達思いだなと思いました☆
傷心はしかたないですよ〜。
それにしても、私の言葉を思い出してくれたなんて・・・!!
そんな風に言っていただけて感激ですToT

お互いリセット待ち期間、ゆったり気分ですごせるといいですね★

[39] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 ヒラメ

2011/07/24 08:42

みんみさん!おはようございます。
電話して結果を確認したら、プロゲステロン値も今回は正常で
体温やエコー、血液検査を総合的に判断すると「排卵してますね」とのことでした。
よかったです★

みんみさんは、排卵間近なんですね★
タイミングうまくとれました?
私も一度なかなか排卵しなくて、30mm.を超えたことありますよ…
でも、そのときは無事に排卵しました。
だから、きっとタマゴちゃんは頑張ってくれますよ♪

ところで、イソフラボン…知りませんでした。
ネットで調べると確かに不妊には向かないと書いている記事がありました。
勉強になりましたm(._.)m
なんでも単純に考えちゃダメですね〜;

マカは、ずっと気になっているんですよ〜
旦那さんが「本当に効くのかなぁ?」と半信半疑で、「ま、飲むなら粉末だね」と言うのですが
(粉末のほうが不純物が含まれていないし、吸収がよさそうという理由だそうです。)
私・・・苦いのとか粉末とかダメなんですよね。。。
で、迷ったままです。(^^;ゞ
今回ダメだったら試してみようかなぁ〜

とにかく、今回のタイミングがどういう結果になるか、
ドキドキしながら待ってみることにします◎


[40] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 みんみ

2011/07/25 11:44

ヒラメさん、こんにちは!
排卵確認できたんですね。検査結果も良くて、よかったです☆

私はタイミングはとれたのですが、体温の上がり方が微妙で排卵したのか自分では判断できません・・・。
電子体温計を使ってるんですが、測るたびに違うし。。
次の通院はリセット後なので、これから基礎体温表とにらめっこになりそうです^^;
でも、たまごちゃんを信じてみますね!


マカですが、確かに粉末のほうがよさそうだけど、手軽さだと錠剤ですよね〜。
私もできれば粉末避けたいです笑
錠剤でも、無添加のものや安心できる凝固剤を使った物もあるみたいなので、
探してみるのもいいかもしれませんね。
私も次回、試してみるか検討中です☆

[41] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 ヒラメ

2011/07/27 19:53

みんみさん!こんばんは。
その後いかがですか?
私も体温計とニラメッコしています。
みんみさんも電子体温計を使ってるんですね★
そして測るたび違うんですね・・・
私も同じくです。。。

前は5分測る体温計を使っていたのですが、5分待つのが苦痛で、
故障したのをきっかけに20秒予測できる新製品を買いました。
でも…この20秒予測。。。誤差がすごいです。
何度も測るのがダメなのかもしれませんが、2回測るとその差が2℃くらいあるときがあります。
2℃違うと大きいですよね。T_T
念のため…とそのまま5分実測してみると、さらに違っていたりします。

旦那さんは、タイミングとったあとは測るの辞めたら?というのですが
(私が体温をみて一喜一憂しているのがかわいそう…らしいです。)
そういうわけにもいかないですしね。。。

もうしばらく落ち着かない日々が続きますが
できるだけリラックスして待ちたいと思います★
それでは、また!

[42] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 ヒラメ

2011/07/29 19:39

ん〜
みんみさん。
リセットしてしまいました!
今回、高温期が長く続いていたので期待しちゃいましたT_T
でも、昨日あたりからお腹がシクシクと痛むので
ヤダヤダヤダ〜って思ってたら見事に体温急降下。
そしてリセットでした。

はぁ。
期待しすぎると落ち込むってわかっているのに期待しちゃいます。
しかも、来月は旦那様が長期出張の可能性があり
タイミングとれないかもしれません。。。
はぁ。またイチからがんばります!

[43] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 みんみ

2011/07/30 10:48

ひらめさん!
リセットしちゃったんですね〜>_<
ほんとに・・・頭ではわかっているものの、期待した分落ち込んじゃうんですよねY_Y

そして来月はタイミング難しいかもしれないんですね。。
もし長期出張なら、お休みの月と割り切って基礎体温も測らず、
気楽に過ごしてみるのはどうですか?!

旦那さん、高温期に体温測るのやめたら?なんて言ってくれてやさしいですね☆

それにしても体温計・・・。
2℃じゃなく0.2℃ですよね?!
私も同じです。予測と実測があって、2回鳴るんですが
実測でも「低い!」と思って測りなおすとその位差があります・・・。
表にするとガタガタになっちゃうし、気になるけどちょっと凹んだとこがあってもいっか〜くらい
気楽につけたほうがいいのかもしれないですね^^;

でも、ヒラメさんも同じなんだ!と思ってホッとしちゃいました〜。

ところで、私のほうも排卵はしたみたいで高温期になりました☆
あと一週間、期待しすぎず待ちたいと思いますっ◎

[44] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 ヒラメ

2011/08/01 20:07

こんばんは。
今日、リセット後の診察を受けてきました。
それで、先生から「もう、かれこれ半年でしょう。ステップアップしましょう。」とついに言われました。
ショックと緊張で全身がこわばってたんですかね・・・
今、家に帰ってきてほっとしたら
あちらこちらの関節が痛いです・・・苦笑

これまで、仕事と治療を両立させてきましたが
それも限界かもしれません。
旦那さまは、以前から
「この際、仕事やめてゆっくりしたらいいよ。」と言ってくれているので、
この機会にお言葉に甘えようと思ってます。

いろいろ仕事でのストレスはあるものの、好きなことを仕事にしていたので
すごく残念です。

今回は旦那さまが出張で不在なので
来周期からのステップアップになりそうです。

みんみさんは無事に高温期続いてますか?
がんばれ〜♪みんみさんのタマゴちゃーん★

[45] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 みんみ

2011/08/03 06:29

おはようございます!
ヒラメさん…先生からのお話は、そろそろだとわかってはいてもとても辛かったですよね。

ヒラメさんと今まで色々お話させていただいていて、
とても他人ごとと思えず涙が出そうになりました(泣)

好きなお仕事も辞めるつもりだということで、辛い決断ですね。
今まで頑張っていたヒラメさん、エライです!

仕事を続けていて、大変なことも、よかったことも両方あると思いますが
ゆったりと、余裕を持って過ごすこと大事ですよね。

私なんか一人でいる時間が長いと、つい治療のことばかり考えてしまう時もありますが 苦笑
でも、普段のんびりと、ちょこちょこ実家に行かせてもらいながら
ゆっくり過ごさせてもらえていることに感謝です!

どちらにしても、ヒラメさんご夫婦がますますハッピーになれますように☆


さてさて、私ですが高温期を保てているのかどうか…
一瞬6.9℃あたりまで上がったものの、ここ3日位は6.6℃まで下がってます。。
昨日から下腹部が重くて、リセットかな〜っていう前兆を感じてます>_<
ヒラメさんの応援、とても嬉しいです☆
タマゴちゃんに届きますように!!

[46] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 ヒラメ

2011/08/04 19:43

みんみさん。その後いかがですか?
体温安定しましたか?

私は、前回の書き込みのあと、仕事から帰ってきた旦那さまに事の次第を報告しようと思ったのですが
帰ってきたときからどうも機嫌が悪く…。
軽く八つ当たりされたもので、けんかしちゃいましたT_T

旦那さま、当日中が締め切りの仕事を持ち帰ってきていて、そのことで頭がいっぱいで、
ゆっくり話す時間なんてない!簡潔に話してって。

でも、私はふたりにとって大事なことだし、次のステップでは
旦那さまの協力がさらに必要になるし。。。
じっくり話したかったんですよ。

結局、翌日には旦那さま反省したらしく
もう一度話しを聞かせてと自分から言ってきました。

普段からめったにケンカをしないうえに、
不妊治療でこんなにギクシャクしたのははじめてだったので
ちょっとショックだったなぁ〜
でも、まぁ。
こうやって、いろんなことを一緒に乗り越えていくから夫婦の絆って深まるんだろうな!
とポジティブに考えることにしました・▽・!

まだ若干ぎこちなさが残っているのですが、
大筋では治療の流れも理解してくれたので、
今周期からステップアップにトライします♪
(※予定していた出張なくなったんです★)

本当はタイミング法の掲示板ですけど、
みんみさん、これからも仲良くしてもらっていいですか?

あ!!そうそう。
マカ。ついにデビューしました。
今のところ、変化は感じられませんけど、気長に続けてみます♪
またいい変化があったらご報告しますね♪

[47] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 みんみ

2011/08/08 12:58

ヒラメさん、こんにちは!
旦那さんとけんかになっちゃったんですね。
でも、いろんなことを乗り越えて絆が深まるってほんとだなぁと。結婚してまだ2年ですが私も感じてます☆

ただ、ちょっとタイミング悪かったですよね><
その日はきっと、ヒラメさんの気持ちをどこに向けたらいいかわからなくなったのではないでしょうか。。
でも、次の日にはちゃんと謝ってくれていい旦那様ですね☆
きっとこれから、ますますステキなご夫婦になるだろうな〜と思いました!


私ですが、ついに高温期15日目になりました!
体温は6.7位前後で、あまり高くはないんですが・・・。
でも、いつもは10日くらいでリセットしてしまうので快挙です。
前回の書き込みの日から、下腹部の痛みは続いていて 
3日前にフライングで検査したところ、うっっすら陽性のような・・・
今日また検査したんですが、不良品なのか検査終了のラインも出ないというもやもやな結果でした><

水曜日が担当の先生の外来なので、このままなら、ちょっと早いかもしれませんが行ってきます。
前回が子宮外だっただけに、ちゃんと確認できるまで不安ですが、無事に育ってくれていることを願いたいと思います!

[48] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 ヒラメ

2011/08/13 19:36

みんみさん、こんにちは。
今日、初人工授精行ってきましたよ★
たまたま休日にタイミングがやってきたので
旦那さまと一緒に行ってきました。
やっぱり一人で行くのとは違って安心感がありますね◎
あっけなく終わっちゃいました。
あとは、来週排卵の確認をして、あとは結果を待つことになりそうです。
うちの病院での人工授精の確立は10%程度らしいのですが、
もっと高いものだと思っていたので、ちょっとショックです。
でも、1歩1歩がんばります♪

みんみさんは、うっすら陽性とのことでしたが
その後いかがですか??
うっすらでも陽性反応があったってことは・・・
ドキドキしますねぇ。(*^。^人^。^* )



[49] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 みんみ

2011/08/19 14:30

ヒラメさん、こんにちは☆

10日前と今日と、病院に行ってきました。
妊娠6週だそうで、胎芽と心肺の確認ができました!

前回は胎嚢らしきものは見えたのですがはっきりとせず、書き込みを控えていました。
腹痛もあったので少し心配だったのですが、ようやく一安心です。

ヒラメさんには治療を始めたばかりの頃から、たくさん励ましていただき、たくさん元気をもらいました!
本当にありがとうございます><
以前書き込んで下さっていたユマさんもありがとうございました。


ヒラメさん、人工授精チャレンジしたんですね。
ヒラメさんのところにベビちゃんがくるのも、きっともうすぐですよ!!
初の人工授精、うまくいきますように☆☆


これで最後の書き込みになってしまいますが、またヒラメさんとお話しできたらうれしいです。
ほんとにほんとにありがとうございました!

[50] Re: 多嚢胞性卵巣らしい・・・ 

 ヒラメ

2011/08/21 21:18

みんみさん!
おめでとうございます★

みんみさんの言葉に私は本当に救われましたよ。
もうここで書き込みを読めなくなるのは寂しいですが
お互いこれからもがんばりましょうね♪

また負けそうになったら
みんみさんの言葉を思い出して
1歩1歩前に進みます。
本当におめでとうございます!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと