不妊治療・妊活交流サイト

  1. 不妊治療情報「子宝ねっと」
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 体外をすごく悩んでいます。どなたかお力を貸していただけません

匿名掲示板の新設のお知らせ
8/25更新

この掲示板は、4月10日(火)に投稿を中止いたしました。
以降は、新掲示板に投稿をお願いいたします。
新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP | 過去ログ

体外をすごく悩んでいます。どなたかお力を貸していただけません

 おひさまキラキラ

2017/12/12 15:50

32で結婚して自然妊娠し、流産しました
それから四年タイミングをとりましたが妊娠できませんでした

重度の子宮線筋症もあり、毎月生理が激痛です
座薬を使っても寝たきりの日々です
妊活をはじめてからは仕事も行けず、辞めてパートをしています
生理のくる辛さにくわえ、激痛を四年くりかえしてきました
倒れてしまい何度も救急車で運ばれました

ステップアップは今までいわれておりません
じゃ、来月も排卵誘発の注射と内服薬だすから生理がきたら通院してと四年がたちました
私も医者も一度自然妊娠しているからまた妊娠するだろうと思っていました

去年、引っ越し病院がかわりました

引っ越し先で医者がかわり、今までのことを説明すると体外受精をしてみようということになりました

採卵もおわりました

ホルモン補助をし、移植の段階でしたが、診察で、今回は移植前に卵が育ってしまったから、今回は中心します
年末年始で病院が休みなので、次の生理が来たら、排卵を止める薬を飲んで、ホルモン補助をし、移植しましょう

とのことでした

一度自然妊娠していることを医者に伝えると
「一度自然妊娠しているから、できると思います。でも、線筋症もあるから個人的には体外受精をしたほうがいいと思いますよ」
と言われました

四年タイミングを繰り返しても妊娠できなかった
でも、一度自然妊娠しているから、諦めがつかない

採卵もして、卵さんもある

でも医者に妊娠「できる」と言われたことでまた心が揺れてしまいました

いつかできる
それがいつなのかは誰にもわかりませんよね

こんな状況でもまだ体外受精をためらい、自然妊娠したい気持ちもあります
医者にできると言われたことがひっかかってしまって。

もしかしたら、今お腹で育っている卵が妊娠するかもしれない
排卵を止める薬を出されたけれど、飲まなければこれで妊娠するかもしれない
そんな期待が頭にあります

そうやって四年くりかえしてきました

辛い思いも痛い思いもたくさんしたのに、なぜ諦めがつかないのか

私の投稿で嫌な思いをされる方もおられるかもしれません。

それでも、どうしても誰かに相談したくて書き込みさせてもらいました

卵管が詰まっている、精子に問題がある、そういうときに体外受精をするなら私も受け入れられると思いますが、私の場合はそうではなくモヤモヤした気持ちがあります

どんなふうにして体外受精をうけとめたらいいのか

皆さんはどのような気持ちで体外受精をされておられるのか教えていただけませんか
よろしくお願いします

編集・ルール違反

返信=6件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 体外をすごく悩んでいます。どなたかお力を貸していただけません 

 にか

2017/12/13 13:47

私の場合は、そもそも卵管両閉塞なうえ、治療始めた当時38歳と高齢、さらにAMHが測定不可能なほど低かったので、もう待った無し体外でした。
なので、お気持ちがわかるかというと、違うのかもしれませんが、お子さんを欲しい気持ちが強いなら、少しでも確実な方法をとった方が良いと思います。

体外をするくらいならもう授からなくても良いと思うのなら別ですが、そうでないなら少しでも早い方が良いに決まっていますし。

個人的には、体外の特に大変なところは採卵と思いますので、そこが終わっているなら、あとは天に運を任せるのみです。そこは自然妊娠と同じですね。

私は元々不妊治療にも体外にも抵抗感がないです。お金と時間だけは辛いですが、普通の病気の治療と同じく、自然ではうまくいかないところを、ちょっと人の手でお手伝いしてもらうだけだと思っています。

でも、どうしてもお手伝いしてもらえない部分があります。
卵子の老化です。
今の技術では、どんなにお金や時間をかけても、ここだけはどうにもなりません。
ですので、1歳でも若いうちに、できるだけのことをしておくと、結果がどうあれ、後悔は少なくなるのではないでしょうか。

元気な赤ちゃんが授かると良いですね😊

編集・ルール違反

[2] Re: 体外をすごく悩んでいます。どなたかお力を貸していただけません 

 まこ

2017/12/14 13:26

『まこ』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
こちらの掲示板へは、お一人目のお子さんをお望みの方のみが書込みできるルールとなっております。せっかくのご投稿ですが、削除させていただきますこと、ご理解いただければ幸いです。

編集・ルール違反

[3] Re: 体外をすごく悩んでいます。どなたかお力を貸していただけません 

 こころ♪

2017/12/14 15:35

こんにちは(^-^)

私は、男性不妊で人工授精と体外受精を受けましたが、結果はうまくいかず、治療を継続しています。
2回目の採卵が終わり、来年に移植予定です。

私は、自分が後悔をしないために、不妊治療をしようと決めました。
まだ、不妊治療をしてからの後悔の方が少ないと思ったので。

おひさまキラキラさんは、4年ほどタイミングをとって、妊娠に至っていないということなので、体外受精をやってみても良いのでは と思いました。
年齢と共に、卵子の質が下がりますし、このまま自然妊娠でというのは、いつまで待ったらそのときが来るのか、正直わからないと思います。

採卵まで頑張って行われたようなので、採卵で獲た大切な卵を大事にしてほしいと思いました。
受精卵は大切な命だと思います。
今後、移植をされて、その結果により、その後のことを考えるということで良いのでは と思いました。体外受精の他にも人工授精という方法もありますし。

体外受精を受けたくても金銭面で受けられない人もいますし、採卵をしても卵が採れない人もいます。

私は金銭面で、今回の体外受精で最後にしようと思ってます。
できることなら、何回でも挑戦したい気持ちはありました。

私は幸い、前回も今回も採卵では卵が採れ、受精卵になってくれました。
このことを有り難く思って、頑張ってくれた卵を大切にしようと思っています。

将来、移植を受けなかったことでの後悔をされないためにも、このまま移植を受けられてはどうでしょうか。

編集・ルール違反

[4] Re: 体外をすごく悩んでいます。どなたかお力を貸していただけません 

 桜

2017/12/23 10:37

お日様キラキラさんはじめまして。
私も自然妊娠したかったです。
妊活半年で不妊治療を開始して、原因不明のまま来月初の採卵です。
4年間頑張って自然妊娠出来ないなら出来る可能性はあるけど、殆んどないって事なんだと思います。
卵子の老化や子宮腺筋症の悪化もあると思います。
今体外受精に進めば赤ちゃん出来るかもしれませんが、来年には卵子や子宮の環境の変化で更に確率が下がります。
私は色々調べた結果早めのステップアップにしました。
早く赤ちゃんを抱きたいし、選択が遅くなれば赤ちゃんを抱く確率が下がるからです。
流産された時の原因が卵子の老化や奇形精子の可能性がありますが、体外受精は正常受精の物を移植出来るので流産の確率も下がると思います。
キラキラさんにとって体外受精が正しいとは言い切れませんが、自然妊娠ばかりに固執してダメだった時に後悔しないようしっかり悩んで決めて下さい😊

編集・ルール違反

[5] Re: 体外をすごく悩んでいます。どなたかお力を貸していただけません 

 三丁目のねこ

2018/01/04 01:24

お日様キラキラさん、はじめまして。

私は、子どもを望んですぐに治療を始め、タイミングはとらず、人工授精2回で早々に体外受精にステップアップしました。

自分の年齢(現在37歳)や、フルタイムで仕事をしながら上司の理解を得て治療に通っている関係上、早く結果を出したいという焦りがあってそうしました。

不妊治療そのものに踏み切ることや、ステップアップすることには、いろんな考えや捉え方がありますので、一番は自分自身で納得できる、気持ち的に負担になりすぎないペースで進めるのがいいと思います。

その上で、あえて個人的な感想をお伝えすると、体外受精でも、医療が介入できる余地はほんのわずかで、命を授かるための大部分は自然妊娠と変わらないのではないかと感じています。

うまく卵子が育つかどうか、卵子と精子が出会って受精するかどうか、順調に分割して成長してくれるかどうか、着床してくれるかどうか…。体外受精の場合でも、これらは全て祈って待つしかありません。(もちろん、医師や培養士の方たちは全力を尽くしてくださいます。)

だから、私自身は、体外受精も卵子と精子のチカラによる、立派な「自然」妊娠なのではないかと捉えています。

もし、体外受精に進む勇気が必要なら、参考になればと思います。

編集・ルール違反

[6] Re: 体外をすごく悩んでいます。どなたかお力を貸していただけません 

 おひさまキラキラ

2018/01/20 02:46

皆さんありがとうございます

いろいろ考えるのは、今までの壮絶な痛みやタイミングとか針とかの治療が辛すぎて
もう考え方がマイナスに固定されてしまっているからだと思います

1月末の移植が決まりました

頭では悩んでいても
医師から「じゃ、次はいつきてくださいね」と予約を守っていたら、移植まできました

皆さんありがとうございました

編集・ルール違反

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

 

©子宝ねっと