1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 初めての採卵、失敗に終わる

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

初めての採卵、失敗に終わる

 碧

2017/06/03 18:12

初めて書込みします。
36歳の碧です。

痛がり怖がりの私ですが、今週初めて採卵をしました。
先生には、特に原因も見当たらないので1回目で成功するだろうと言われていたので期待していました。

が、結果的には13個採卵できたけれども1つも受精しなかったのです…思いもよらない結果で、頭が真っ白になり涙が止まりません。

同じように辛い思いをされてる方はいると思いますが、立ち直れる自信がありません…


返信=11件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 初めての採卵、失敗に終わる 

 まるみ92

2017/06/03 22:57

初めまして!
私と状況がかなり似てます

私も旦那も致命的な原因がなく、薬補充で一発で成功するだろうといわれていたのですが、12個採卵受精2個、そのうち二個もグレードが悪く、8分割で止まりました

顕微に変えると劇的に改善されるはずです。
顕微は培養技術でも、変わりますのでお金がかかっても良いクリニックを探して見てください

[2] Re: 初めての採卵、失敗に終わる 

 碧

2017/06/04 10:27

まるみ92さん、書込ありがとうございます。
顕微までしなきゃいけないと考えていなかったので、戸惑いがあります。

今はまだショックな気持ちがあり、まだ次の治療を頑張ろうという気にはなれませんが、これからの治療よく考えた方がいいのかなと思います。

お金のかかる事なので、まるみ92さんのおっしゃるように、培養技術に優れたクリニックを探してみたいと思います。

[3] Re: 初めての採卵、失敗に終わる 

 トムネコ

2017/06/06 20:19

こんにちは。

碧さんと境遇が似ていたので、レスしました。

私はタイミング療法を6回、人工授精4回を経て今月より初めて体外受精に挑戦した者です。
自然周期でトライしたため取れた卵は1つだったのですが、数日前に受精しなかったという通知を病院から受け、ショックで落ち込みました。
なので、碧さんの気持ちはよくわかります。
でもこのまま落ち込んでいてはいけないと思い、今回はたまたま自分の卵子の質が良くなかったのではと疑問に思うようになりました。
今は次の治療に向けて卵子の質をよくするために早朝にウォーキング運動をしています(ミトコンドリアを活性化させることによって卵子が若返り、受精できやすくなるみたいです)。

不妊治療は辛いけれど、経験したことによって学べることも多いのでは?

一緒に頑張りましょう!



[4] Re: 初めての採卵、失敗に終わる 

 碧

2017/06/11 13:45

トムネコさん、書込ありがとうございます。返信が大変遅くなってしまい、ごめんなさい。

私も人工授精9回ダメだったけど、次の体外受精ではうまくいきそうだと聞いていた分、余計に期待していたかもせれません…

トムネコさんは、今は前向きに頑張っていらっしゃるのですね。
私も前向きに頑張りたいなぁと思いつつ、精神的なものからきてるのか、体調がよくないので、少しだけ体を休めようかと思ってます。

同じように頑張ってる方に励まされるのは、本当に勇気づけられます。
ありがとうございます。

[5] Re: 初めての採卵、失敗に終わる 

 トムネコ

2017/06/13 13:51

こんにちは。
碧さん、ご返信ありがとうございました。
ご返信遅くなった事気にしないでください。私はいつでも大丈夫です。

私も体外受精すればきっと希望が見えてくるはずと思って挑んだので、碧さんの気持ちはよくわかります。

まだ先なのですが、次回の体外受精が一段落したら、8月は不妊治療を休んで夏を楽しもうと思っています。
ずっと不妊治療漬けだと精神的にも体力的にもきついと思って。

もともと基礎体温が低い私は体質を改善しようと半年くらい前から週1で鍼灸にも通っているのですが、先生曰く体を休ませることは重要なことだそうです。
休むことで体と心がリラックスし、ホルモン値もよくなるみたいです。
(GWと今月に主人の精液検査をしたら、GWの時の結果のほうが良かったので、納得しました)

話がそれてしまいすみません。

碧さんの体調が治りますように!





[6] Re: 初めての採卵、失敗に終わる 

 碧

2017/06/14 21:12

トムネコさん、書込みありがとうございます。

病院通うだけでも大変なのに、鍼灸にも通っていらっしゃるんですね。すごいなぁ。通う事で体調に変化はありましたか?

体を休める事も大事なんですね。
年齢の事考えると、休んでいる場合じゃないって思ってしまうのですが、体の状態がよくないのに治療を受けたところで良い結果は出ないですよね…

次の体外治療はいつするかよく考えようと思います。
トムネコさんの頑張っている話を聞いていたら、少し元気出てきました。
ありがとうございます(^-^)

[7] Re: 初めての採卵、失敗に終わる 

 トムネコ

2017/06/16 17:27

こんにちは!

私が通っている病院は自然周期か低刺激のクロミフェン周期を中心に治療する方針の病院なので、そんなに多くは通っていません(生理3日目のホルモン検査、2回目のホルモン検査と卵胞チェック、採卵、肺移植、妊娠検査の月に5〜6回程で、排卵誘発剤等の注射はしていません)
なので平行して鍼灸に通うこともできます。
鍼灸に通い始めたことで体がポカポカするようになりました。
以前は一年中くつ下を履いてじゃないと寝られなかったのが裸足で寝られるように!

私も若くはなく刻々と時間が過ぎてしまうのですが、少し涼しくなる9月くらいの治療にかけようと思いました。
(鍼灸の先生からのアドバイスで温暖化のせいか夏よりも春や秋のほうが妊娠しやすいという研究結果がでているらしいです。)

碧さんが少し元気になって良かったです!

[8] Re: 初めての採卵、失敗に終わる 

 碧

2017/06/20 10:19

トムネコさん、返信ありがとうございます。
鍼灸の効果、良い感じで出てるんですね。私も興味はあるのですが、近くに専門の鍼灸院がないので通えないんですよね…
春からセルフでお灸をしてるんですが、素人がしてる事なので目に見える効果は出てない状況です。

そろそろ、2回目の治療をいつするのか考えなくてはいけないのですが悩んでます。
トムネコさんは9月頃に考えていらっしゃるのですね。秋までまだ時間はありますが、トムネコさんも体調崩したりしないように気をつけてくださいね。

[9] Re: 初めての採卵、失敗に終わる 

 トムネコ

2017/06/22 11:16

こんにちは!
碧さん、ご返信ありがとうございます。
2回目の治療について考えていらっしゃるのですね!
私も7日前に生理がきたのですが、予定より早く生理がきたので、今月中に採卵できるようになり、主人や医師との相談のもと顕微授精を検討しています。(3回目の治療を9月にします)

これは私のお薦めですが、乾燥よもぎを買って市販のお茶パックに満帆になるくらい詰め、お鍋で煮立たせた煮汁(よもぎの葉も一緒に)を湯槽に入れて入浴するととても気持ちよいです。毎日よもぎ湯を楽しんでいます。
よもぎは婦人科系の病気によいらしく、血行促進、止血作用があるみたいです。(ホルモン値の検査で採血をしすぎて内出血してしまったのですが、よもぎ湯の成果かすぐに治りました)

[10] Re: 初めての採卵、失敗に終わる 

 碧

2017/06/28 08:41

おはようございます。トムネコさん、書込みありがとうございます。

オススメしてくださったヨモギについて色々と調べてみたところ、手軽に始められ、副作用がほとんど出ないようなので、試してみたいなぁと思いました!

トムネコさん、今月に採卵されると書いていましたが、お体大事にしてくださいね。

[11] Re: 初めての採卵、失敗に終わる 

 トムネコ

2017/07/02 12:35

こんにちは!
是非よもぎを楽しんでみてください。
トッピングで、生姜を刻んだものやシナモンスティック等を入れるともっと良い香りがするのでお薦めです。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと