1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 体外受精に初挑戦、不安尽きず

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

体外受精に初挑戦、不安尽きず

 はにゃ

2017/05/17 13:53

34歳です。妊活始めてそろそろ2年です。

タイミングと3回の人工授精でかすりもせず、精神的に疲れました。まだ人工授精に挑戦してもよいと言われましたが、気力がわきません。
来月、体外受精に初挑戦しようかと病院で相談中です。


主人と色々話していますが、問題が山積み。採卵の誘発方法から既に悩んでます。

特に直近では、金銭面の不安が大きいです。皆さんは毎日もしくは頻繁に病院に通う必要がある体外受精で、どのように仕事と両立していますか?

今までも随分かかったので、専業主婦で細々と在宅バイトをして両立していましたが、貯金も尽きてしまいました。採卵のために毎日病院に通いながらでもできるパート、アルバイトはないものかと探していますが、体調も心配で怖いです。

他にもたくさん不安があってしんどいです。色々お話したいです。

過去ログは返信できません

[1] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/05/17 18:36

こんにちは!

先月から体外受精始めました(o^^o)
間も無く36の35歳です。
自分は人工授精4回で体外にステップアップしました。
最初は6回くらいまで人工授精やろうと思ってたんですが
過去にクラミジアにかかっていたことがあり、
卵管は通っていたのですが もしもピックアップ障害だったら人工授精やっても無駄だなぁーという気持ちが大きくなってきたのと、授精障害はないのか(精子がちゃんと卵の殻を破って授精出来るのか)とか知りたかったのと 卵が取れて分割するのか知りたいと思いやってみました。

続きます。

[2] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/05/17 18:48

続きです。

誘発方法迷いますよね!
自分は自然周期と低刺激オンリーの某有名病院の説明会行ったことがあり、そこで排卵誘発剤は 今後の卵子の質を悪くする!と言っていたのでやるなら絶対低刺激にしようと思ってました。

しかし 通っていた病院は 低刺激〜高刺激まで対応している病院で、その事を先生に話したら AMHが極端に低くなければ
誘発剤を使って良好卵子を多く取った方が妊娠率が高いとの説明で。。真逆の説明だったんです。

で、自然周期をずっとして年齢が上がってしまった人が高刺激をやりたいと来るけど その頃来られても卵子が取れないとの事で、自然周期や低刺激で結果が出ない場合、AMHも低くなければ ずっと同じ治療をさせるのは悪だと思う!と先生がおっしゃったんです。。

続く

[3] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/05/17 19:03

生理中の原子細胞?を超音波で見ると誘発して
数が取れるのかどうか ざっくりわかるみたいで
(あとAMHの値で)見てもらったところ高刺激を勧められて
アンタゴニス法でやることにしました。
10日間の注射があったんですが
自己注射だったので採卵までの通った日数は4日間程でした。
フルタイムで働いていたのですが 夕方までやってる病院だったので半休と2時間程度の早退でなんとかなりました。
(上司に不妊治療のことは話しました)

ザザっと書いてしまったのですが採卵までは
こんな感じでした。

なんでも聞いてください〜(o^^o)
自分は来月移植なんですが ダメだったらどうしよう。。と不安になったりしています((((;゚Д゚)))))))

採卵前は取れなかったらどうしよう。。((((;゚Д゚)))))))と
不安になっていたので やっぱどの段階でも不安はつきまとってしまうのかもしれません。

でもストレスは良くないので 無理矢理前向きになろうとしています(o^^o)

お互い頑張りましょう!

[4] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/05/17 19:19

ぼぇーさん

初めまして!とーっても詳しいアドバイスと経験談、嬉しいです!ありがとうございます(›´ω`‹ )

私の場合は子宮内膜にポリープがあり、切除手術をすれば妊娠率も上がると言われて取りました。
でも、その後3回の人工授精で全くだめだったので、体外受精で卵を採らないと分からない、見えない原因があったら嫌だなぁと思ったこと、精神的に限界だったので決断しました。

やはり病院によって、誘発に関する考えは違うんですね。自然周期で有名な某クリニックは私も検討しましたが、以前不妊治療していた友人からは、色々理由はありますがやめといたほうがいいと言われ、刺激については幅を持たせているところで、無理なく通える病院に行ってます。

続きます。

[5] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/05/17 19:25

採卵の誘発方法で悩んでいるのには理由があります。
昨年夏に2.6だったAMHが、なぜか今週の結果では4.1になっていたんです。なぜ??
元々は低いAMHを見越してロング法で誘発の予定が、過剰刺激が不安なら、この数値ならマイルドにいくのもアリだよ、どちらでもよいから悩んでいいよ、と言われたんです。

AMHって数値は下がる一方と聞きますし、先生もハッキリと原因はおっしゃいませんでしたが、突然選択肢が増えて戸惑っているんです(°д°)

マイルド法だと服薬+注射なので、キャンセル率が上がる、妊娠率も下がると言われました。

うーん、めっちゃ悩んでます。
あと一週間は悩めるのですが…

さらに続きます。

[6] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/05/17 19:32

そもそも、どちらの方法でもいくつ卵が取れるかは未知数で、やってみないとわからないのはわかるのですが、如何せん高額な治療費。

金銭面が本当にネックなのです…

ぼぇーさんは採卵とお仕事を両立されたのですね!素晴らしいです。
私は結婚を機に退職したためブランクもあるので、まずは負担が少ないパートならできるかな?と希望が出てきました。ホルモンバランスが崩れてしまうのは不安なので、体力的にきつくないお仕事ができたらと思います。

採卵を無事に終えて、大変お疲れさまでした。来月の移植、ドキドキですね!今はゆっくり回復の期間ですね!


授かるまでは不安だらけですよね。
1人で悩んでいると暗くなるので、たまにこうして吐き出しながら前向きになれればと思います。

頑張りましょう!

たくさんありがとうございますヽ(^^)ノ

[7] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/05/17 21:07

返信ありがとうございます!
AMHが増えてる場合の時の件について
不妊治療の先生のブログに書いてありました(o^^o)
増えるときもあるみたいですよ(o^^o)
https://ameblo.jp/matsubooon/entry-11605630490.html

ちなみに自分は昨年秋でAMH2・46だったのですが
アンタゴニスト法で22個取れて7個胚盤胞凍結できたので結果的には高刺激にしてよかったです(*'▽'*)

費用は採卵までで なんと60万以上かかりました。。泣
注射でトータル12万ほど掛かったのと
精子の量が22個授精させるには少なく半分顕微に回したのと
凍結7本+年間保管料などで 高くつきました。
あとは移植で15万ほど掛かりそうです。泣

助成金対象外なので あとから30万返ってくる見込みなのですがそれでも かなり痛い出費です。泣

低刺激なんかだと 成功報酬制度をやってる病院なんかもあるので それもいいかなーと迷いました(*'▽'*)

ポリープを取られたんですね!ポリープは 内診であるとわかったのでしょうか??もしくは子宮鏡検査でわかったとかでしょうか?

子宮鏡やってないので 自分も もしかしたらあるかもしれないと思いまして(*'▽'*)
おヒマなときに教えてください♪

[8] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/05/18 08:08

ぼぇーさん

おはようございます!

昨夜はAMHの件ありがとうございました!ブログ読みました。様々な要因で上がることがあるんですね。ビタミンDを意識してとったり、ウォーキングでかなり日に当たったおかげかな、と思います。日々の努力も積み重ねると成果が出るんですね(^_^)ちょっと元気が出ました!


しかしやはり、費用は採卵まででも高額ですね。注射や薬だけでなく、凍結費用などもありますもんね。ゾッとします…
うちも助成金は対象外になってしまうので、つらいです。対象外でも戻る分ってあるんですか?


ポリープについては、お世話になっている病院が、基本の検査は全て初診時にしっかり行う方針の病院なので、転院してすぐの子宮鏡検査で分かりました。

大きなものならエコーでわかる場合もあるようですが、私は小さいものが複数あるパターンだったので、やって頂いてよかったです。切除手術も保険適用だったと思いますし、痛みもなくアッサリ取っていただきました。

注意するのは、生理が終わったら早めに検査することかと思います。内膜厚くなると、小さいものを見逃す可能性があるからです。また、切除手術をした周期は避妊なので、計画的にやらないといけない感じです。

子宮鏡は痛みもないので、安心するにはいいかもしれません。ごく小さいポリープなら、子宮鏡を入れただけで当たって取れたり、その場ササッと削ってもらえる場合もあるようですよ。

[9] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/05/18 15:30

はにゃさん

こんにちは!

体外受精。高額ですよね><
低刺激や自然周期だと、薬代と凍結費用の部分でもっと安くなるかと思いますが
何の刺激が合うのかはやってみないと解らない部分もあるので迷いますよね。

自分の場合、卵子が多く凍結出来れば
第2子の妊娠にも使えると先生が言っていたのも、高刺激をやる後押しとなりました。
といっても、1人目も出来てないのに2子なんて想像すらつかないですが。汗

打ち間違いで、助成金対象外ではなく、対象の記載間違いでした><すみません。

年収で考えていたので、ずっと対象外だと思ってたのですが
年収ではなくて税引き後の金額(所得)と知り、
源泉徴収票見てみたらかなりの税金が引かれていて、ギリギリ対象でした。

もしかしたら年収で考えてて 対象ってことに気づかない人も
世の中に多くいるのではないかと思ってるのですが もし所得で計算してなかったら
是非一度チェックしてもらいたいです。すでに所得で計算されていたらスミマセン。。

子宮鏡検査、最初の段階でやられたんですね!(*^_^*)
最初に色々診てくれる方針の病院でよかったですね!
ポリープは着床の妨げの原因になるので体外前に取っておいたほうがいいみたいですね!

子宮鏡は痛みもないんですね(*^_^*)
移植してみて着床しなかったら検査受けてみようと思います。
本当は順番が逆だったらよかったんですけどね(*^_^*)

体に負担の少ないパート見つかるといいですね(*^_^*)

[10] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/05/19 06:19

ぼぇーさん

おはようございます!

確かに採卵方法って、最初は何が合うかわかりませんから、不安ですね。病院では、15こ取るのを目標にしよう、と言われました。

おっしゃる通り、第2子を考えたときに少しでも若い卵子が凍結できていれば安心ですよね。最初の子どもさえ不安ですが、大事なことですよね(^_^)ノ

助成金の件、詳しくありがとうございます。うちは税金を引いた後の金額でも、ギリギリアウトなのです(´・×・`)だからこそパートを増やさないとやばくて(´O`)
知らない方結構いそうですよね。



ポリープについてはまだ検査していないんですね。ある人でも、切除せずに様子を見る人もいると病院では言われました。次回の移植の様子を見てからでもいいと思います!まずはいい結果が出るといいですねヽ(^^)ノ

[11] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/05/21 00:56

はにゃさん

こんばんは!

私も高刺激の場合は15個を目標にしましょうって最初言われました(o^^o)
で、5〜6個胚盤胞を目指しましょうと言われました。

採卵が多くなってもいいなら低刺激でも
いいですよと言われました(*'ω'*)

病院が胚盤胞(着床寸前の胚)まで培養して凍結する方針だったのですが採卵した卵子が全部胚盤胞に到達する訳ではないので低刺激で取れる卵子が少ないと胚盤胞にならないと何度も採卵するデメリットがあるとの事でした(*´Д`*)
費用面が安いのと体の負担が少ないのは低刺激も魅力ですよね(*'ω'*)

助成金の件、失礼しました!(*´ー`*)
体外は、いくらかかるのか やって見ないと ザックリした金額しか解らないのが 悩ましいですよね。

ポリープの件ありがとうございます(o^^o)
先週から移植周期にはいってホルモン剤のテープや飲み薬を
2週間使うことになりました。
めっちゃ薬漬け。。(*⁰▿⁰*)
とりあえず頑張ります♪



[12] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/05/21 22:11

ぼぇーさん

こんばんは!
土日は良い天気だったので、お掃除や布団干しに明け暮れました。キレイさっぱり大満足ですヽ(^^)ノ

先週から移植の周期なのですね。移植の前にも薬が必要なんですか?もしや移植の後も?まだそこまで先生から伺っていないのですが、ちょっとハードですね(´・ ・`)これから暑くなりそうです。体調最優先で頑張ってください!!

うちの病院でも、凍結するなら胚盤胞まで培養しますから、採卵した分の3分の1ぐらいがそこまで成長すればいいかな?とのことでした。

マイルド法で、採卵の際に薬代が少し安くなるのは魅力ですが、またすぐ採卵となれば大損ですよね??

明日病院に、マイルド法とロング法ではどのくらい金額に差がつくか伺ってみたいと思ってます。


ポリープはない人もいますから、今は一旦忘れて移植頑張ってください!

なかなか前向きになれない日々、ふと涙が出るときも増えました。おしゃべりできるだけで支えになっています。ありがとうございます(›´ω`‹ )

[13] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/05/22 15:35

こんにちは!
週末は天気良かったですね!

自分は筑波山(茨城)に行ってきました(*^_^*)
筑波山にも登ってきたんですが 近くに子授け地蔵ってのがあって、
そこも行ってきました。

調べると子宝のスポットって各地にあったりして
パワースポットめぐりで出掛けるのも気分転換になって面白いですよ♪

移植する時なんですが
ホルモン補充周期か自然周期があるみたいで
ホルモン補充だと、ホルモン剤を服用して移植後も薬を飲むみたいです。

ホルモン値を薬でコントロールするので通院が少なくてすむそうです。
自然周期は、移植までに内診に何回か行って自然の排卵のタイミングで移植するみたいです。

移植までに、内膜の厚さが足りないと移植延期になったりするみたいです(・_・;)

低刺激で少ない個数で採卵して、胚盤胞にならなかったら
何度も採卵するのは損だなぁ〜というのは自分も思いました。

有名な新宿のKLCなんかだと、低刺激で卵子を採卵していって、
数をこなす事で、そのうち質のいい卵に出会えるという考えみたいです。
ネットとか見てると1回で妊娠してる人もいっぱいいるみたいですが(・_・;)

採卵してから思ったのですが
採卵が一番大変だと思いました(・_・;)

軽く考えてたのですが、ちょっとした手術みたいでした!

採卵数が多かったので精脈麻酔かけたのですが
終わったあとも麻酔が完全に取れるまではフラフラですし卵巣に針をブスブスさしているので
お腹が鈍い痛みになったりして(なぜか採卵後、鼻水が一週間くらい止まりませんでした)

低刺激だと麻酔しなくてもいいかもです。

出来れば、もう採卵したくないなぁ〜と思います。

今日病院なんですね(*^_^*)
自分に合った誘発方法が決まるといいですね♪

ポリープの件、ありがとうございます!
気にしないでいきます(*^_^*)

[14] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/05/22 21:10

ぼぇーさん

こんばんは!
筑波山に行かれたんですね!登山お好きなんですか?天気がよくてよかったですよね!
私も子宝祈願にはいくつか行きました。かわいいお守りをいつも持ち歩いてます(^-^)

うちは主人の影響で釣りが好きなので、これから暖かい時期の週末は釣り三昧です。割と歩きますし、無心になれるいい時間です。

さて、採卵周期の子宮内膜を整えるために、自然か投薬かがあるんですね。今日色々調べましたが、人によるんでしょうか。せめて移植ぐらいはあまりお薬飲みたくないですよね。


今日は通院ではなく、電話で料金について詳しく伺いました。言葉足らずでごめんなさい!
採卵や培養などの基本的な料金以外に、マイルド法よりロング法のほうが薬代が2倍近くかかることや、毎回の再診代や超音波検査、ホルモン採血の頻度など伺って、大体の料金イメージがつきました。が、やはりマイルドではリスクが高いなぁと感じてしまいました。

KLCのように、いつかいい卵ができる、ぐらいでは、ちょっと精神的に待てないです(´・×・`)年齢的なものもありますし…


明日が診察の予定なので、先生に申し出ようと思います。

ぼぇーさんが採卵が一番大変だったと仰っている点も、背中を押してもらえた気持ちです。ありがとうございます!

移植に向けて、ゆったりお過ごしください。

[15] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/05/24 13:41

はにゃさん

こんにちは!

本格的な登山はキツイので好きじゃないんですが
妊活には下半身の血流を良くするといいというので
ハイキングがてらに行ってきました♪

はにゃさんも子宝祈願にいくつか行かれたんですね!(*^_^*)
テンションあがりますよね♪

旦那さん釣りされるんですね(*^_^*)
釣りは やったことないんですが 無心になれそうですね!
海に行かれるんですか??

色々な釣りのポイントを目指して出かけてみるのも楽しそうですね!

うちの旦那はサーフィンを年中やってるので週末は海にいくことが多いです。
(自分は見てるだけか夏だけボディーボードもって海入って入ます)

自然の中にいくと、ストレスに開放されていいですよね♪

電話で料金について聞かれたんですね。
高刺激だと薬代が掛かりますが、胚盤胞到達率を考えると
高刺激で多くとれるならそっちのほうが安心な気がします(*^_^*)

アメブロに妊活ブログ書いてて、
採卵の事とか料金の事も書いてるのでよかったら覗いてみてください♪

「ぺっけし牧場」で検索すると自分のブログが出てきます。。(*^_^*)

[16] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/05/24 20:00

こんばんは!

妊活には下半身の血流をよくするのが大事ですよね。気持ちのいい場所へハイキングしたら、気分もよくなりますよね!

旦那さまはサーフィンをされるんですね。かっこいい〜ヽ(^^)ノ私は主人に付き合って釣りに行ったらハマりました。主に海釣りなので、運がよければ新鮮な魚を持ち帰って食べられます。アジやサバなど、なかなか美味ですよ〜!
私はまだまだヘタですが、釣り竿をぼんやり振っているときだけは、妊活を忘れられます。

あと、一点ご報告です。一昨日電話で病院に金額の相談をして、昨日診察に行きました。昨日の夜からロング法での薬が始まりました。
鼻のスプレーを出されたのですが、使った直後に鼻がムズムズして、クシャミ連発(笑)これ大丈夫かしら…?って感じですが、頑張ります(´O`)


さて、ブログ拝見しました!ありがとうございます!どうやら同じ県にお住まいのようで、嬉しくなりました(^_^)

私よりずっとたくさん努力されていて、すごいなぁと思いました。採卵までの金額の件も参考になります。ありがとうございますヽ(^^)ノまた読ませていただきますね!!



[17] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/05/25 21:21

こんばんは!
なんと!同じ県にお住まいだったんですね〜(*^▽^*)
嬉しいです♪

海釣りなんですね(*^▽^*)新鮮な魚いいですね〜!
大物が釣れたら興奮しそうですね!

いまは女性で釣りやられてる人も結構いるみたいですね!
私も海で待ってるとき釣りやって待ってようかな。笑

ロングに決まったんですね!(*^▽^*)
スプレキュア、人工授精で使ったことあります。

ちゃんと点鼻出来てるか気になりますよね。
一日3回の点鼻ですよね頑張ってください(*^▽^*)

ロングは たくさん育つと聞くので期待できますね!(o^^o)

[18] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/05/28 01:30

ぼぇーさん

こんばんは!
お返事遅くてごめんなさい!
週末まで在宅バイトでバタバタし、土曜日は釣りに行きました。我らが県は南にたくさん釣り場があります〜

最近は釣りガールもたくさんいていいですよ〜!でもまだまだ女性は少ないので、知らないおじさんによく助けてもらったり、釣った魚のことを教えてもらえます(笑)オススメです!
今日はたくさんの小さいサバとアジを釣りました。新鮮な魚は体にもいいですよ!

ところで、鼻スプレーご経験ありですか?どうしてもスプレーしたあとクシャミしちゃって不安です(笑)こちらは1日2回ですよ。
たくさんたまごが育つよう頑張ります!

[19] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/05/30 00:02

はにゃさん

こんばんは!
在宅バイトなんてあるんですね(*'▽'*)
家で出来るのいいですね!

釣り行かれてたんですね!
南方面に行かれるんですね♪
房総方面の雰囲気いいですよね!

うちはサーフィンは茨城ばっか行ってます。
個人的には房総の方が好きです(o^^o)

エサは(ゴカイみたいな?)の使ってますか?(*'▽'*)
疑似餌でも釣れるんでしょうか?

餌の虫みたいなの 触るの抵抗があるんですが
慣れですかね(*゚▽゚*)

鼻スプレーやったことありますよ!
私は くしゃみ出なかったです(*'▽'*)
敏感なのかもですね!
ちゃんと吸収される様に鼻をティッシュでかんでから
スプレーするようにしてました♪

スプレキュアは長期で使うと卵を育てる効果で
単発的に使うと
卵子を成熟させて排卵させる効果があるみたいですよ(*'▽'*)

以前、HCGに抵抗があったので人工授精の時、
HCGではなくスプレキュアにして貰ったんです(o^^o)

某病院でHCGはダメと言ってて影響を受けてました。。

といっても体外受精でバンバンHCG使ったので
今となってはこだわる必要なかったなーって感じです(*´ω`*)

いっぱい卵が育つ様に
鼻スプレー頑張って下さい(*'▽'*)

[20] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/05/31 20:48

ぼぇーさん

こんばんは!

今日も在宅バイトでバタバタでした。通信講座の添削をしています。賃金は低いのですが、家の用事の合間にできるので、助かってます。

サーフィンで茨城まで行かれるんですか!遠出だし、リフレッシュできますね!
釣りは主にエビで釣ってます。イソメのような虫は触れないので(笑)
先週小さいサバとアジが100匹以上釣れたので、せっせとさばいて冷凍→美味しく食べてます♪


今日の夜の分の鼻スプレーをさっきすませました。ナファレリールを使ってます。鼻につーんとくるので、しっかり鼻かんでから挑戦!少しずつ慣れてきましたよ!ありがとうございます!

HCGは痛いし、抵抗がありますよね…ここまできたらこだわってはいられないので、とにかく心が折れないよう、頑張ります!

ぼぇーさんは移植前の服薬でしょうか?ドキドキしますよね!!

[21] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/06/01 22:45

はにゃさん

こんばんは!
通信講座の添削ですか(*'▽'*)
合間に出来るっていいですねすね(о´∀`о)

エビで釣るんですか!
なら自分も出来そうです!
虫はちょっと針に刺すの嫌ですよね。汗
100匹以上釣れたって凄いですね!(*'▽'*)
せっせと食べないとですね(о´∀`о)

魚は姿焼きくらいでしか食べないので
大量消費となるとレパートリー広がりそうですね!

鼻スプレー慣れてきたとの事良かったです!
いまは移植前の服薬と座薬と貼り薬やってます(*'▽'*)
薬ばっかでヤバいですね。。( ; ; )

胚盤胞のグレードがあまり高くないので
2個戻ししようかなと思ってきまして、
まだ迷ってるんですが
明日先生に相談の予約を入れたので相談でして
見ようかと思います(*'▽'*)

[22] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/06/02 16:24

こんにちは!

今日は在宅の仕事もないので、髪を切りに行きました。スッキリです。

釣りのエサは、主人曰くエビより虫のが釣れるらしいのですが、気持ち悪いので(笑)諦めてます(´O`)

魚料理って肉料理よりレパートリー増やすのが難しいですよね。私もまだまだ勉強中ですよ〜(^_^)ノ

さて、生理が予定より少し遅れたので、鼻スプレーはちょっと長くやることになりそうです。移植前にそんなに薬が必要なんですね!?ちょっと驚きです(´O`)体調にはくれぐれもお気をつけて。

今日相談に行かれるんですね。初回から2個戻せてもらえたら安心ですね!よい提案をしていただけますようにヽ(^^)ノ

[23] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/06/03 21:41

はにゃさん

こんばんは!
移植してきました(*'▽'*)
結局、昨日は相談に行くのやめて1個戻しにしました。
自分としては5日目と6日目の胚盤胞を2個戻ししたかったのですが、前回先生から2個戻すなら5日目胚盤胞2個と
言われてたので5日目胚盤胞は 3つあるのですが
初回で2個使うのに怖気づいたっていうしょーもない理由です(*´-`)※5日目の方が6日目より勢いがある様です。

しかし2個戻ししても、移植費用はそのままなので
(1回分)会計終わった後に2個戻せばよかったかも。。(*´-`)
と、思ってしまいました。汗

もし、今回で上手くいかなかったら
次回は6日目と5日目の胚盤胞で2段階移植というものを
やってみようと思います(о´∀`о)
先に1個入れることで子宮が活性化?するみたいです。

移植前の薬はクリニックによってバラバラみたいです(*'▽'*)
他の方のブログ読んでると薬が違うので
あれ〜?なんて思ってます。

点鼻薬長くなったんですね。
でも、これから卵が育つと思うとワクワクしますね(о´∀`о)

髪切ったんですね。
美容院行くと気分がすっきりしますね(о´∀`о)

採卵期は 自分でお灸やったりしてましたよ(*'▽'*)
薬局で売ってるせんねん灸でツボにお灸してました!

良い卵が育つといいですね(о´∀`о)

[24] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/06/05 23:02

ぼぇーさん

こんばんは!
またまたお返事遅くなってごめんなさい!生理がきてかなりきつい感じでした。高温期が16日も続いた上での生理だったので、かなり重かったです(´O`)

ぼぇーさんはいよいよ移植されたのですね!初回ですし、卵は大事にということで、気持ちよくお過ごしくださいね!なんだか私までドキドキです!

胚盤胞の中でも、5日目と6日目でまた事情が違うのですか?初めて伺いました。勉強になります!

採卵時期にお灸もいいですね!お灸って気持ちいいですよね!
私は、明日病院の予定です。内診ののち、問題がなければ注射開始です。痛いのは一瞬だけと言い聞かせて、頑張ります!!

ぼぇーさんも、移植期穏やかにお過ごしください。いつもおしゃべりありがとうございます(›´ω`‹ )

[25] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/06/06 18:49

はにゃさん

こんにちは!
ぜんぜん返事の速度とか気にしないでください(o^^o)
自分、仕事暇な時多いんで 日中ネット出来るんです。。(*´ー`*)
でも好きで暇してる訳でもなく、なんだ時間を浪費している感に襲われる時もありなんだかなぁーという感じです。

そうなんですよ。
5日目と6日目、先生によって意見が別れるみたいで
ネットなんかだと凍結胚胚盤胞の場合、5日目も6日目も変わらないとか言われてたので一緒だと思ってたんですが
通ってる病院の先生は比べると5日目のほうがいいという見解なんです。

でもネット見てると6日目でも妊娠されてる方もいて、
性差で分割速度が変わるという報告もあるみたいで
6日目だと女の子が生まれやすいとか言われてるみたいですよ(o^^o)

はにゃさんは注射始まるんですね。頑張ってください!
自己注射ですか?いよいよ採卵周期ですね(o^^o)

自分のとこは特に何も聞かれす自己注射でした。
最初は怖かったですが意外と慣れましたよ♪(o^^o)

お互い無理しない程度に頑張りましょう〜♪

[26] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/06/07 09:47

ぺっけしさん

おはようございます!今日は朝から注射に出かけています。自己注射かどうするか聞かれたのですが、ビビりなので病院でお願いしています(笑)ちょっと外出すると気分転換にもなるので、苦痛ではないですよ!頑張ります!

お仕事してても、ちょっと手の空いたときに色々と考えちゃいますよね。わかります〜(´O`)


胚盤胞の違いについては、たぶんうちの病院では、変わらないよ〜といいそうです。基礎体温なども、適当でいいよ〜と言われちゃうぐらいで、考えすぎないようにと言われます。

ぺっけしさんも、初回はいいものが移植できたでしょうし、先生や自分、そして卵を信じるのみですね!ドキドキですね!

[27] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/06/08 10:40

はにゃさん

こんにちは!
通院の注射なんですね。
たしかに外出したほうが気分転換になっていいですね(*^_^*)
注射は毎日ですか?頑張ってください♪

胚盤胞のグレード、病院に変わらないよ〜と言ってもらえたほうが
気が楽でいいですね(*^_^*)

基礎体温は、自分は適当になってしまって最近は計ってないです。汗
ホルモン剤とかピルとか飲んだので、周期も良く解らなくなってしまったので
計らなくなりました。

仕事は基本的に忙しくないので 
しょっちゅう色々検索してます。汗

移植して5日経つのですが、これといって 自覚症状がないので
今回駄目だったかも〜なんて思ってきましたが、最後まで希望を捨てずにいようと思います♪

[28] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/06/08 15:20

ぼぇーさん

こんにちは!
今日も病院で注射してきました。痛みにも少しずつ慣れてきましたよ。日曜も含めて毎日行きますが、数日なので頑張ります!

基礎体温、妊活始めた時期は気をつけすぎて神経質になってましたが、気にしすぎるのが逆によくない気がして、私も適当です(笑)薬飲むとわからなくなりますもんね。

移植して、5日過ぎましたか!全くなんの症状もない、という人もいるみたいですよね。移植から判定まで、ものすごく長く感じるんでしょうね(´O`)卵を信じて、乗り切って下さいヽ(^^)ノ

[29] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/06/12 16:10

はにゃさん

こんにちは!

体調は如何ですか(*^_^*)
採卵日とか決まりました??

自分は今週の木曜日が判定日です。
駄目な場合も想定済みですが
なんか 不安になってきました〜(・_・;)

でも 不安がっても結果は変わらないので
勇気出して判定日に病院行ってきます♪

週末、海行く途中に茨城の潮来に寄ったんですが
菖蒲が満開になってましたよ!

海に行く通り道なので年中通ってるのですが、
いつも閑散としているですが一年に一回だけ活気づいています。

おばあちゃんなんかも総動員で駐車場の呼び込みをやっていてなんか微笑ましかったです。

[30] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/06/12 20:43

ぼぇーさん

こんばんは。
木曜日が判定日ですか!ものすごく長く感じますね〜私までドキドキ!何か体の変化?はありましたか?

不妊治療長くしてると、自分が授かる気になれず、不安ですよね。穏やかに過ごしてくださいね。

今日も病院に行ってきました。
私はたまごの育ちがゆっくりらしく、早くて土曜日、もしくは来週の月曜日か火曜日と言われました。まだまだ注射です。

ちょっとずれますが、採卵期前ってタイミングとりましたか?うちは主人が病院嫌いで、私が注射を毎日打ちに行くたび、心配するどころかどんどん機嫌が悪くなっていきます。
病院ではなるべくたくさん交渉をもつよう言われていますが、ここ最近全く出来ていません。お腹のじわじわした痛みに、主人の機嫌の悪さでダブルでしんどいです。


いま季節は菖蒲の花の季節ですか。早いなぁ〜って感じです。息抜きできましたか?
お花屋さんの前でも通って、癒されたいです。

[31] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/06/13 11:38

こんにちは!

体調は 移植6日目くらいに 
ちょっとチクチクしたかな〜って思ったのと
胸のハリもある気がしますがホルモン剤飲んでるので そのせいかもしれないです><
症状じゃわからないかもですね!

海外製の安い妊娠検査薬が大量にあるので
フライングやろうと思えば 出来るのですが 先にがっかりしちゃたらやだな〜と思い
判定日まで待ってみようと思います(*^_^*)

今週末か来週あたりに採卵になりそうなんですね!
採卵もドキドキですよね!

採卵前にタイミングは取りませんでした。

先生に駄目とも何も言われなかったのですが、
他の病院では避妊したらOKとかあるみたいですね。

高刺激と低刺激で変わるのかもしれないですが、
まれに採卵前に排卵してしまう方もいるみたいなので、
その場合、高刺激で何個も育ってたのが複数排卵になった場合、
双子どころじゃない多胎のリスクがあるとか
そこのところが心配かもです(*^_^*)

アンタゴニスト法だったのですが、まれに採卵前に排卵してしまう人がいるみたいです。
ロングはどうなのか解らないです。

採卵前日くらいは、卵巣が大きくなって重い感じがして
椅子に座る時も振動が お腹に響く感じがして
排卵しない様に、そーっと過ごしていました。
先生も、体をねじったりはしないでねと言ってました!

卵が育ってくると お腹がパンパンで苦しくなってきますよ!
頑張ってくださいね〜(*^_^*)

[32] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/06/14 07:59

ぼぇーさん

おはようございます!

判定日明日ですね!私までドキドキしちゃいます!あまり症状のようなものはないんですね。判定までお薬が必要なのも、なかなか大変でしたね。お疲れさまでした!

検査薬を我慢されたんですね。明日ですからゆっくりお過ごしくださいね!

私は明日は2回目の内診です。卵育ってるといいなと思います。土曜日に採卵になれば、主人が休みを取らずに済むので。

採卵前にタイミング取らなかったんですね。安心しました〜!うちの病院では、採卵前日まで毎日避妊せずタイミングもってもよいぐらいで、通常通り頑張りなさいという指示で、ずいぶん他の病院と違うなぁと驚きました。

お腹に振動を与える云々以前に、そもそもお腹が痛いので無理です(´O`)
安心しました。ありがとうございます!!

明日はお互いにドキドキですね。
よいご報告になりますようお祈りしてます!

[33] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/06/16 08:31

はにゃさん

おはようございます!
結果ですが 陰性でした。゚(゚´ω`゚)゚。

かすりもせず。。
うーん。着床の壁にぶつかった気分です(;ω;)

でも今日からは気を取直して体質改善しようと思います!
次回も続けて移植で、いまは生理待ちです。

生理来たらピルで卵巣を休ませてまた移植周期に入ります。

次は胚盤胞2個戻しです。

シート法+胚盤胞2個戻ししたかったのですが
シート液(培養液)は 採卵時に言っとかないと取っておいてくれないみたいで出来ませんでした(;ω;)
なのでシート法やりたい場合は採卵前に
先に言っておいた方がいいかもです!

次回、移植前に子宮鏡もやってもらう事になりました。
オペしない場合はダウンタイムもないみたいで、
子宮内に問題がないか見てもらおうと思います(o^^o)

はにゃさんは採卵日決まりましたか(o^^o)
採卵前もドキドキですよね。
たくさん取れますとうに(o^^o)

自分はホルモン剤で太ってしまったので
しばらくダイエットしつつ体質改善がんばろうと思います♪

[34] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/06/16 12:08

ぼぇーさん

こんにちは!
残念な結果だったにも関わらず、早めに教えてくださり、ありがとうございます(T_T)
ショックのほどはお察しします。そんな急に強がらないでください〜(T_T)心をゆったり休ませて欲しいです!私だったら一日でなんか立ち直れませんよ!!

次のこと、もう決まったんですか?2個戻しなら安心できそうですね!体調管理も無理なくなさってください。

うちの病院ではシート法はやっていません。先生が否定的のようです。なぜかは分かりませんが…。


先日話した子宮鏡もなさるんですね!手術のとき色々調べたので、何かあれば聞いてくださいね。もしポリープがあっても、取れば妊娠率かなり上がるようです。うちの病院では、体外受精前は、1度やったことある人でも必須の検査のようです。

前回より絶対条件はよくなりますよ!ぜひ受けてみてください(^_^)ノ

私は、採卵が明日に決まりました。卵が全部で15〜20こぐらいあるみたいで、今めっちゃお腹がパンパンです。今日はひたすら体を動かさないよう、なるべくダラダラしてます(笑)でも、お腹に力を入れないように、などは注意がなかったです。そんなことで排卵しませんよ〜!って笑われました。鼻スプレーの期間がちょっと長かったからかもしれません。

今めっちゃお腹重いですが、あとは先生と培養士の先生におまかせして、とりあえず楽になりたいです。頑張ってきますね。

[35] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/06/16 14:05

はにゃさん

ありがとうございます!
もう大丈夫なつもりだったんですが、昼休みにお母さんに電話したら、感情がこみ上げて来て
泣いてしまいました!しかも同僚に目撃されてしまいました(*_*)

ストレスが溜まっていたのかもしれないです。
のんびりして、次回の移植に備えたいと思います(*^_^*)

明日、採卵なんですね!
15〜20個見えてたんですか!
いっぱい取れそうですね(*^_^*)楽しみですね!

麻酔入れるとすぐ意識飛びますよ!
頑張って下さいね〜♪

[36] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/06/16 17:44

ぼぇーさん

そうですよ!そうですよ!
大丈夫なわけないです〜(T_T)
私だったら、ショックすぎてすぐに報告すらできないかもです。強がっちゃダメです!自分の心を、まずは癒してくださいね。

お母様に体外受精の話をなさっているんですね。私は一切話していません。主人と、不妊経験者の友人1人だけです。その友人は、3回も採卵、体外受精6,7回ぐらい?最終的には顕微で授かったらしいので、いつも心配してくれています。そのくらいかかる覚悟で頑張ります。


今さっき、前日なのにびっくりするほど大量におりものが出ました。排卵してないか不安です(T_T)が、先生を信じて頑張ってきます!

[37] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/06/16 21:32

はにゃさん

ありがとうございます!
両親にも話しちゃってますよ(o^^o)
義母にも言おうと思いましたが期待させちゃって
ガッカリさせるかもしれないのでやめときました。

ご友人は採卵3回と6〜7回も体外されてるんですね(゚ω゚)
メンタルと金銭面辛かったでしょうね(;ω;)
でも最終的に妊娠できたとの事よかったです!

私も採卵前の数日から大量のオリモノでてたので
安心してください(o^^o)

今日は早めに寝て明日に備えて下さいね(o^^o)

[38] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/06/18 13:14

ぼぇーさん

こんにちは。
ご報告が遅くなりました。お陰さまで採卵終わりましたが、丸1日経っても腹痛と微熱で寝ています。

卵は15こ取れましたが、成熟していたのは12こ、受精したのは10こでした。とりあえず2個初期胚で凍結、残りは胚盤胞まで培養してもらい、出来たぶん凍結にしてもらいました。多すぎてもよくないと聞くので、自分の中ではいい方かなと思います。

主人の所見が悪く、全て顕微授精に回されて、ショックで病院で大泣きしました。
これからどうなるやらです。

うちはどちらの両親にも余計な心配かけたくないので、一生話すつもりはありません。夫婦2人でじっくり話して、絆?も深まった気がします。

ぼぇーさんは、今日お休みでしたか?どうかゆっくり心をいたわり、お休みなさって下さいね。まだまだチャンスはあります。

[39] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/06/18 20:04

はにゃさん

採卵お疲れ様でした!
麻酔、体力的にヘロヘロになりますよね(><)
そっか全部顕微になったんですね。。(*´-`)
でも培養士さんが 動きのいい精子を選んで受精させてくれたはずです!あとは卵の力を信じましょう!(*^ω^*)

といっても胚盤胞の結果出るまで長く感じますよね(*'ω'*)
結果聞くときはやっぱ緊張しました。
自分とこは 旦那の精液の量が少なくて半分顕微受精しました。予定外の出費で痛いですよね。。(*´-`)

うちもAIHの時から初見良くないです。特に奇形率が(*´Д`*)
困ったもんです。

うんうん。親に言うと変に期待されちゃうので
言わないほうがいいかもですね(*´-`)
治療やってない人からしたら 体外やれば
すぐ妊娠出来るんじゃないかって思ったりしますからね。

ありがとうございます!
だいぶ前向きになってきました。

内膜をスクラッチ(引っ掻く)してもらうと
着床率が上がるという結果が出てるみたいで次回
子宮鏡と一緒にやってくれないか聞いてみようと思います(*^ω^*)

なかなか妊娠出来なかったら
10月頃に採卵にリベンジしようかなーと思ってて
いまから体調整えようと思って
サンマットというマットを3ヶ月レンタルしてみました!
(来週届きます)
妊活をビジネスにしてる商品は 好きじゃないんですが
レビューみてたら試しに使ってみたくなってきました!(*^ω^*)あと来週、鍼灸にも行ってみます(*^^*)

採卵後はしばらく体調崩しやすいので
はにゃさんも ゆっくり休んでくださいね(o^^o)

[40] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/06/19 13:56

ぼぇーさん

こんにちは。
判定後、お気持ちはいかがですか?
私は採卵して二日経つのに、まだ腹痛です。家事もゆったりです。

顕微になると、さらに金額が跳ね上がりますね。その割に確率は下がるのかと思うと、ショックが大きいです…。
胚盤胞まで育つまでの期間、長いです〜…うちは最終的にいくつ凍結できたかを週末にメールでお知らせ頂けるらしく、ドキドキしてます。

ぼぇーさんのご主人も、所見よくないんですか?うちは奇形は少ないのですが、数が足りないようです。

採卵の帰りに、看護師さんから、精力を改善するのにトマトジュースがよいと伺いました!不妊治療のセミナーで研究発表?があったそうです。トマトのリコピンが精巣にとどまり、60日以上飲むと効果が出たと聞いたらしく、さっそく買ってきました(笑)私トマトジュース大好きなので、一緒に飲んでます。再度の採卵に向けて、今から
夫婦で頑張りますよ!


移植をするときに卵の殻?を引っ掻くというのは、ハッチングというやつですよね。うちの病院でもオプションであるらしいですが、殻が厚いものに行い、着床しやすくするそうですね。チャレンジしてみてもいいかもしれませんね!

サンマットは病院で予約すると使わせてもらえるので、やったことはないですが、お使いになったらぜひ教えてくださいね。

しばらく体調が不安定ですが、ゆったり休んで来月に備えます。

[41] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/06/19 15:44

はにゃさん

こんにちは!

気持ちはですね〜。
なんだか妙な焦りが出てきました(+o+)

通ってる病院が高いのか薬+移植で20万くらい掛かるので、
何回か移植するにしても安い病院にした方が続けやすいかなぁーとか。

来月自分が36歳になるのと旦那が11個上なので今年47歳なんです。
なので、染色体異常とかも不安ですね。

歳だけはどうにもならないのでしょうがないんですけどね〜。

旦那の所見は、良くないですよ!
でも、一年前よりグッとよくなりました!

最初検査したときは、数が1500くらいだったのが、
男性不妊の病院で漢方もらったりコエンザイムのサプリ飲んだりして7500くらいになりましたよ!
この前は5000くらいだったと思います。
トマトジュースも以前飲んでました(*^_^*)

男性の数値は結構、ストレスとか風邪とかで大きく変わるので
改善する可能性ありますよ!

アシステッドハッチングは前回の移植のときにやりました(*^_^*)
殻をレーザーで開けるんです。
先生がAHAは、やったほうがいいから付けとくね〜といってオプション付けてました。

クラッチというのは、AHAとは別で、内膜をひっかいて傷をつけるらしいです。
炎症を起こしたところが着床しやすくなる?という報告もあるみたいで。

サンマット病院にあるんですね!
いいなー(*^_^*)

[42] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/06/20 11:06

ぼぇーさん

こんにちは!
今日、もし卵が全て分割ストップしていたら午前中に連絡があるそうです。電話よ、鳴るな〜!と念をかけています(笑)

そちらの病院は、移植周期でそんなにかかるんですか?かなり高いですね。うちは凍結したものを融解、移植で7万、薬を使用するならそこにプラス、という感じだそうです。20万は絶対いかないです。

都内の病院では割高なのかもしれませんね(´O`)

ぼぇーさんは、ご主人と年の差婚なんですね!頼りになりそうですね〜うちは主人が三つ上ですが、全然年上な感じがしません(笑)

男性の所見は変わりやすいといいますから、次回はよくなることを祈っています!

クラッチというのがハッチングとは別モノなんですね。初めて聞きました。正直内膜に傷をつけるのは怖いです…ハッチングですら抵抗あります(´O`)
うちの病院は、多分ハッチングまでしかやってないです。

病院違うと色々変わりますねぇ。参考になります。

ところで関係ないですが、採卵後に便秘に悩んでます。ぼぇーさんはなりました?普段ならないので、お腹の痛みは絶対便秘のせいです。うわーん(T_T)焦ります…。

[43] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 pekkesi

2017/06/20 14:01

はにゃさん

分割うまくいくと良いですね。
融解・移植で7万なんですね。うらやましいです。

前回の移植の内訳は、
移植で10万8千、解凍に1万、アシステッドハッチングに2万、
と薬で5万以上掛かったので やっぱ20万近いんです(;一_一)

胚盤胞が複数出来たものの、1個づつ戻していったら
大変な金額ですよね(*_*)なのでこれからは2個戻しでいきます。

転院するにも、夕方までやってる仕事と両立できそうなところとなると
なかなかなくて。。難しいですね。><
ちなみに六本木の病院です。

シート法は、今回はシート液を取っていないので出来ないのですが、
先生曰く、シート法はエビデンス(根拠)がないんだよね。と言ってました。
病院のお金儲けでやってるのでは?!という説も流れてるくらいですと言ってました(・_・;)
なので、はにゃさんの病院はやってないのかもですね。

採卵後に便秘は ならなかった気がします(*^_^*)
鼻水が2週間くらい続き、風邪を引いたようになっていました。

採卵後は、卵巣が腫れて大きくなるのですが
必ず元に戻るので心配しなくて大丈夫と言われましたよ(*^_^*)

スポーツジムの会員に前からなっているのですが、
お風呂くらいしか入りにいってなかったのですが
昨日から真面目に筋トレ始めました!
あと、朝NHKのラジオ体操をやって、その後、5分間瞑想をすることにしました(*^_^*)
いまのところ2日続いています(笑)

嘘みたいな話なんですが、ミトコンドリア(卵子の中にある遺伝子)が
瞑想すると活性化するみたいですよ。
これはNHKのドキュメンタリ―で特集されていたのでホントです(*^_^*)

もしかして今後採卵することになった時の為に
いまから頑張ります(*^_^*)

[44] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/06/20 14:02

すみません。
ニックネームを打ち間違えたのですが
上の投稿は私です(汗)

パスワード入れ忘れて直せなくなりました(@_@;)

[45] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/06/21 09:15

ぼぇーさん

おはようございます。大丈夫ですよブログと同じお名前なので、わかります(笑)

採卵して以来便秘に悩まされてましたが、昨夜から少しずつ解消されてます。ホッとしました(´O`)

移植の際の薬代も、馬鹿にならないんですね〜しかし、六本木価格のような気がします(T_T)2個戻しで金額が変わらないなら、確率も上がって効率もよいし、いいですね。
お仕事されていると、やはり通いやすさも大切ですが、帰り道の途中駅なんかで、もう少しお手頃なところがあるといいですね。

シート法ですが、やはり否定的な病院が多そうなので、うちは最初から実施しないと名言している病院でよかったな、と思います。

ぼぇーさん、筋トレから瞑想までチャレンジしていらっしゃるんですね!本当にすごいです〜!!3日目いかがですか?(笑)筋トレは一日おきなど、時間を空けるといいみたいです。前にジムで聞きました。
私は年末が誕生日なのですが、昨年の誕生日以来、妊活に前向きになれず、今はサプリとウォーキングぐらいしかしてません。基礎体温も殆ど測らなくなりました。
おかげで精神的にはだいぶ安定したし、妙な焦りがなくなりました。血液検査なども数値がいいので、まぁ、何とかなるさの気持ちです(´O`)

[46] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/06/21 16:34

はにゃさん

あ、ニックネームわかりましたか(*^_^*)

ですよね〜。六本木価格ですよね><

移植は薬を使わない自然周期でも出来るので
自然周期もやってみようかなという気持ちになってきました。

自然周期だと、自然の排卵を確認してから5日目に移植するそうです。
超音波検査で排卵日を特定する為に何回か行かなくてはいけないそうです。

ホルモン補充は、薬で排卵後5日目にあたる状況を作り出せるので
通院が少ないそうです。
黄体不全だったりする人はホルモン補充がいいそうです。

しかしホルモン補充だと、なんか体調がイマイチなんですよね。

もうリセットしたのですが、まだ胸が張ってて、
昨日ジムで軽くランニングしてみようと思ったのですが
胸が痛くてだめでした(・_・;)

筋トレ、休息を設けながらやってみます♪(*^_^*)

ラジオ体操、お金もかからず良いですよ(*^_^*)
ラジオは6:30からなのですが6:00くらいから皿洗いやったりして
二度寝しないようにスタンばっていますw
洗い物も片付くので一石二鳥ですw

今日は初めて鍼灸行ってみます(*^_^*)
サンビーマーと加圧トレーニングもオマケで出来るみたいでちょっと楽しみです。

私も基礎体温、しばらく計っていません(*^_^*)
計ってると、一喜一憂しちゃうので計るのを辞めると楽ですよね。

[47] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/06/22 08:28

ぼぇーさん

おはようございます。
私がなかなか体力が回復しなかったせい?で、今度は主人が風邪気味に…。立場逆転です〜…。

ぼぇーさんは、普段から体力づくりされているので、わざわざホルモンバランスを調整しなくてもいいのかもしれませんね。数回の超音波検査より、薬代のほうが絶対高くつくし、前回と違う方法でアプローチすれば、気持ちも変わりますよね。排卵は、自宅で検査薬使ってもいいですし!

私はまだ移植については先生と相談していませんが、なるべく自然周期でいきたいです。しかしまだ、胚盤胞を凍結できるかどうかなので、ドキドキです。

リセットしたときはゆっくりなさって下さい(^-^)鍼灸いかがでしたか?私以前やったことがあるのですが、必ず特定の場所が痛くて、1度腫れたこともあって、合わないのかな?と思い、やめちゃいました。でも体はポカポカするので、そこはいいですよね。お灸が気持ちいいです。

ラジオ体操ですか!朝早いんですね!うちはその時間、2人でボヤ〜っとしながら朝食を食べている時間です(笑)。

[48] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/06/22 14:57

はにゃさん

うちの旦那も風邪ひいてました。
最近流行ってるみたいですね!

鍼灸、お灸もあるかと思いきや、鍼でした(*^_^*)

舌を見せて、と言われて舌を見せたところ
「お血(体質)ですね」と言われたので

「舌のコケで解るんですか?」と聞いたら
「舌の色です。赤っぽいって言われない?」と言われ
お腹も押されて、「うん。硬いし血行悪いね」との事で、血のめぐりが悪いとの事でした。

一回目の移植でダメだった事を話したところ、
次は採卵か聞かれたので、次も凍結胚移植と話したところ
「うーん。ほんとは採卵前の3か月くらい前から来てほしかった。すべては卵の質なんです。」と言ってました(・_・;)

体質改善には時間が掛かるけど血流を良くしていきましょうとの事で、
ちょっと乗せられてる感はありますが10回分の回数券買ってみました(・_・;)

とりあえず週一回通ってみて、移植針という移植の前日にやる鍼のツボがあるみたいなので、
移植の前日にやってもらおうと思います。

駆血という、加圧トレーニングみたいなのやったんですが
それが血流が良くなりそうな感じでした。

そうそう。東尾理子さんのブログ読んでみたんですが
第1子の妊活を2011年ごろにやってるんですが
何回も採卵と移植にチャレンジしてるんですが、すごく前向きに妊活してて結構参考になりました(*^_^*)

採卵時期によって卵の質も変わるみたいです。
1回くらいえであきらめちゃいけない気になってきましたよ。

胚盤胞、ドキドキですね(*^_^*)
何個も育ってるといいですね〜♪

[49] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/06/23 20:31

ぼぇーさん

こんばんは!
お返事遅くなりました。昨晩から主人の体調がいよいよ悪くなり、今日なんとか半休で病院に行かせ、今寝かしつけました(笑)つ、疲れた〜(´O`)

おかげで明日はいくつ胚盤胞になったかをメールでお知らせいただくのですが、ウジウジ気にする時間もありませんでした(笑)

鍼灸行ったんですね〜そう言えば私も毎回舌診されました。問題なかったので何も質問せずだったため、よくわかりませんが、舌だけで体質がわかるのはすごいですよね〜!
行くのであれば漢方と同じで、続けないと意味がないので、まずは10回、いいと思います!癒されに行ってください(^_^)ノ

東尾理子さん、妊活ブログ有名でしたよね。本も出されていますが、いつも前向きで頭が下がります。

でも最近、赤ちゃんを見るのも辛かった私が、ちゃんと前を向いて歩けるようになってきました。ぼぇーさんとおしゃべりできているからです。ありがとうございますヽ(^^)ノ

明日の連絡が気になりますが、とりあえず疲れたので寝ます(笑)

[50] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/06/23 20:39

ぼぇーさん、連続してごめんなさい。

ちょっと話はそれますが、小林麻央さんが亡くなりましたね。私、同い年なのですごいショックでした。

幼いお子さんを遺していかねばならないこと、どれほどの無念かと思うと、他人なのに涙が出ました。

私も度重なるリセットにへこたれず、子どもを授かれたら、全力で生きて育て上げたいと感じました…。

突然すみません(´O`)

[51] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/06/24 08:48

はにゃさん

おはようございます!
旦那さん、病院行かれたんですね。
週末で治るといいですね(*^ω^*)
うちの主人もまだ風邪治らないとかいいつつ
コソコソ タバコ吸ってるので
その度注意してるのですが疲れますo(`ω´ )o

胚盤胞の結果も、メールで来るんですね!
私もドキドキしてきました(*'ω'*)

たしかに鍼も1回だけじゃ効果なさそうですね。
効果があるのかどうか しばらくやってみたいと思います(*'ω'*)

ねー小林麻央さん亡くなっちゃいましたね(´;ω;`)
ほんと小さい子供残して亡くなるの無念ですよね。。
つい数日前までブログ更新したり、子供と戯れたりしてたのに急に天国に旅立ってしまうなんて人生わからないですね。
でも生前に言ってた、自分が亡くなったら可哀想と思わないでほしい、何故なら病気は私の人生を代表する出来事ではないから(続く)という言葉に胸を打たれました(*´ー`*)

最後まで生きる事を頑張った麻央さんを思い出して
自分も頑張って生きなくては思いました(*'ω'*)

こちらこそ おしゃべりして頂いてありがとうございます(*^ω^*)ではでは今日も頑張っていきましょう〜♪

[52] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/06/24 10:43

ぼぇーさん

おはようございます。
おかげさまで主人はだいぶ寝たので、顔色がよくなってきました。ぼぇーさんのご主人、タバコ吸われるんですね。風邪気味のときしんどくないんですか!?心配しちゃいますね。

今朝起きたら、病院から凍結完了のメールが来ていました。受精した10個のうち、初期胚2個、胚盤胞5個できたそうです。グレードなどは、次回先生より直接伺うことになるそうですが、とりあえず自分の中では目標達成なのでホッとしました〜(´O`)

ぼぇーさんより少ないかもしれませんが、希望を持って移植に望みます!鍼灸じわじわきいてくるといいですね!私は地道にまたウォーキング復活します(^_^)ノ

小林麻央さんのブログ、私も読んでました〜(T_T)闘病しているからこその言葉の重みに、ハッとさせられることが多かったですよね。その言葉を励みに、頑張りましょう〜(T_T)

今日も一日、いい日になりますように。

[53] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/06/24 23:43

はにゃさん

こんばんは(*^ω^*)
胚盤胞凍結出来てよかったです〜!
一安心ですね(*^ω^*)
しかも10個受精して5個胚盤胞って到達率いいですよ〜(*'ω'*)
初期胚もあれば2段階移植もできますね!
移植に向けて体調管理頑張りましょう♪

今日サンマット届きました(*^ω^*)
使ってみてるのですが ホンワカして気持ちいいかもしれないです。イメージとしては ぬるい岩盤浴みたいな感じです。
ただ8万円出して買う価値があるのかと言われると うーん?という感じです。レンタルが安くなってたので それなら良いかな(o^^o)という感じです。

鍼灸の先生も筋トレよりウォーキングが良いと言っていました(o^^o)歩き回って移植に向けて血行を良くしましょう!

[54] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/06/26 09:11

ぼぇーさん

おはようございます!

胚盤胞、なんとかできてよかったと思います(^_^)うちの病院では、受精した半分ぐらいが胚盤胞になるらしく、本当にその通りでした。たくさん凍結できた人は、費用を考えて初期胚を処分する人もいるらしいです。私には怖くてできませんが(´O`)

ぼぇーさんのおっしゃる通り、二段階移植を考えるときのために温存します!!

サンマット、ホカホカですか?よかったですね(^_^)ノ体が温まると気持ちも穏やかになれる気がします。でも、価格的にレンタルでよさそうですね(笑)

ところで、ぼぇーさんは次の移植いつごろですか?
私今週生理がきそうな感じです。来月初移植できると思いますが、ちょっと悩んでいることがあって。

子どもの生まれ月のことです。
次に移植をすると、授かれた場合、早生まれか4月生まれかの境目になりそうなんですよね。そういうことって、考えたことありますか?
私、結婚前は教員だったので、運動能力なんかは高校生ぐらいでも生まれ月で差があるのを、職場で生徒たちを見てきて感じていました。学力はあまり差がありませんでしたが。
別にアスリートにしたいわけではないのですが、ちょっと気になっています。

でも私自身は年末生まれで、友達の中でも誕生日が遅く、羨ましいと言われたこともあり、よかったと思っているので、別にいいかとも思うようになったり。

考え出したら昨日眠れなくなりました(´O`)

[55] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/06/26 13:34

はにゃさん

胚盤胞達成率が病院の成績でも半分くらいなのですね(*^_^*)
千葉県で有名な病院なのですか?いいなぁ〜。

次の移植は7月下旬ごろになるかと思います(*^_^*)
いまだと、生まれ月がギリギリ早生まれになる可能性もあるみたいですね。

はにゃさんは教員だったんですか!
すごいじゃないですか〜!

生まれ月で差があったりするんですね。
同じ学年なのに、若くていいなーなんて思ってました。
とくに今の歳になると誕生日が遅いのがうらやましいです。

早生まれが気になるので今月は妊活はお休みするとブログに書いてる方もいました。
詳しくないのですが、早生まれだと保育園に預けるのに苦労したりがあるみたいですね。

自分は、いままでも妊活してきて、なかなか妊娠に至らなかったので、
来月の移植も妊娠出来たらラッキーくらいに思ってるので 早生まれでも、あまり気にしてないです(*^_^*)

[56] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/06/27 10:18

ぼぇーさん

おはようございます!
採卵してからまだ2週間も経っていないのですが、今日生理がきてしまいました。びっくりして、慌てて病院の予約を取りました。

うちの病院は、千葉ではなかなか有名なところのようです。私は近所の普通の婦人科から紹介されて行きましたが、いつも大混雑です。今年はじめに1人先生が退職され、余計待ち時間が増えました。夕方は体外受精の患者は受付できないので、仕事帰りっぽい姿の人は殆どいません。

ぼぇーさんは、次のいが来月下旬なんですね!生まれ月のこと、相談に乗ってくださりありがとうございます。
教員はただ忙しいだけで、大したことはないですよ。でも、将来子育てをするための勉強がたくさんできました。

生まれ月の件もそうです。体力や体格に差があるな〜と日々感じたので、悩んでしまいました。

でも、自分自身が冬生まれで特別損したことはなく、むしろよかったので、生まれてきてくれるなら、いいのかなと思えるようになりました。

主人にも話してみようと思います(^_^)

[57] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/06/28 00:12

はにゃさん

こんばんは!
私も採卵後は早めに生理が来ましたよ〜(*^ω^*)
たしか採卵後に生理が来たらプラノバールを2週間飲んでさらにもう一度リセットしてから移植周期に入りました(*^ω^*)
体外受精って初めてから移植まで結構時間かかりますよね。

千葉の有名な病院なんですか(*^ω^*)
実績ある病院だと心強いですね!
病院どこも混んでますよね〜(*´-`)
うちの病院も来月末で先生が1人辞めるそうで
予約が取りづらくなるのではと今から心配です(*´-`)

教員忙しそうですよね。
特に中学の先生だと、グレた子の面倒みるの大変そうだなぁと思ってました(゚Д゚)
確かに色んな子供をみる機会や親に接する機会もあると思うので子育てについて色々勉強になりそうですね♪(*^ω^*)

[58] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/06/28 18:41

ぼぇーさん

こんにちは!

やはり採卵後は生理が早くなるんですね。異常ではなくてホッとしましたが、びっくりしました。

移植まで、2回リセットが必要なんですか?うちの病院でも従来はそうしていたらしいのですが、リセットは1度でも問題ないという研究結果が出ているらしく、内診で問題なければ次周期に移植するようです。
私は金曜日受診予定ですが、どうなるやらです。時間かかりますね〜(´O`)

病院、やはりどこも混雑してますよね。うちは予約してるのに2時間待ちぐらいです。採血などがあると、さらに待ち、お会計も待ち…午前中に行っても帰宅が夕方になることもあり、ヘトヘトです(T_T)

教員は忙しかったですが、グレた子の相手は全然辛くなかったです。むしろ楽しかったですよ。それより、保護者から理不尽なことを言われたり、同僚との関係に悩んだりしたことの方が、ずっと苦痛でした(T_T)

今日、最近結婚して妊活を始めた友人とランチに出かけ、生まれ月の話になりました。彼女は4月生まれなのですが、同級生のなかで、いの一番に歳をとるため全然よくなかった、と話していました(笑)

やはり、私の気にしすぎだったようですね(´・×・`)お騒がせしました…。

[59] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ナナ

2017/06/29 15:54

はじめまして、私は35歳で不妊治療4年目です。来月から体外受精に進むことが決まりました!
体外にステップアップするのも今まで散々悩みました。初めてなので不安なことばかりですが、どうにか気持ちを前向きにしていきたいと思ってます(。>д<)

回りの人になかなか話せる人もいないので仲よくしてください!

[60] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/06/29 17:37

ナナさん

初めまして!
体外受精、不安がつきまといますよね。私は34歳で妊活2年弱ですが、今月体外受精初挑戦しましたよ。
まだ採卵までしか経験しておらず、初移植を控えてドキドキしています。体外受精って、人によって色々な方法があるので、余計悩むんですよね。

悩みつつ、でもここで不安を吐き出して前向きに。一緒に頑張りましょう!

採卵方法はもうお決まりですか?

[61] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ナナ

2017/06/29 19:48

はにゃさんお返事ありがとうございます!とりあえずはロング法からやっていきましょうと言われました。

未知の世界なのでドキドキします!
不妊治療が長くなって毎月生理が来る度に落ち込んでを繰り返して、何となく以前の自分よりもマイナス思考になってしまったような気がします(*´-`)

はにゃさんは採卵はもうされたんですね。痛みとかはなかったですか?

[62] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/06/29 20:43

ナナさん

私も今月、ロング法で採卵でした。前の周期から準備のため、長丁場で薬が多くて大変でしたが、前に進めている気がして、何とか乗り切りました!

不妊治療が長引くと、生理の度に落ち込みますよね。分かります、分かります!!何とか自分を奮い立たせてきましたが、ネガティブになり、子連れや芸能人の妊娠報道にイライラする、心の狭い人間になりました(T_T)

でも、採卵して卵が採れたら、ちょっとホッとしました。私は卵が15個採れたので、有無を言わさず静脈麻酔でした。意識のないうちに採卵してもらったのですが、意識が戻ってから痛くて、痛み止めを頂きました。あと、採卵後に便秘に悩まされました。
意識のある中で採卵した友人は、あまりの激痛で泣きながら採卵したと話していました。チャレンジ前に、怖い話でごめんなさい!

ちなみに、採卵した周期は早めに生理が来るそうで、今日3日目なのですが、明日受診して凍結できた卵の状態を聞きに行きます。ドキドキです。

[63] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ナナ

2017/06/29 20:58

激痛恐いです( ; ゚Д゚)


私も一時期は子供を見るのが辛いときがありました。何でみんな次から次に出来て私には出来ないんだろ?って。最近はなるべく気分が向いたときは友達の赤ちゃんに会いに行くようにしてます。たまにやっぱり悲しくなるときはありますが、赤ちゃんは癒されます(*´-`)


はにゃさんは明日病院なんですね!私も想像するだけでドキドキします。
はにゃさんの病院はいったん凍結するやり方なんですか?

[64] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/06/30 13:07

はにゃさん
今日、卵の状態を聞きにいくんですね!
ドキドキですね(*^_^*)

はにゃさんの病院は、次の週期に問題なければ移植なんですね。
自分は、採卵後は卵巣がビヨーンと超音波検診で解るくらいのびていたので
2回リセット?したのかもしれないです。

グレた子の相手は楽しかったんですね(*^_^*)
子供の頃は、グレた子が怖かったんですが大人になってから見ると、
きっとまた違いそうですね(*^_^*)

昨日は鍼灸院で、顕微鏡な様なもので指の毛細血管を見てもらいました!
しっかり毛細血管が見えて、血流も良かったです(*^_^*)
先生からも、血流の良さに驚かれました!(お血だったのでは。。?!)
ラジオ体操の効果が出始めたのかもしれません♪笑


ナナさん

はじめまして(*^_^*)
自分は35歳(来月36)で、今年から体外受精にチャレンジしています。
先月初めて一回目の移植をしてきたのですが(胚盤胞)陰性でした!汗
まだ凍結胚があるので今月移植に再チャレンジします!

4月に採卵したのですが、自分はアンタゴニスト法で
22個採卵、7個胚盤胞凍結出来ました。

しかし、一回の移植になんだかんだ(薬とか)で私の通っている病院は
20万くらい掛かったので、7個を一個ずつ移植するとそれだけで3桁超えるので
次回は2個移植予定です(*^_^*)

もし、次の移植でも駄目だったら、秋に採卵しなおそうかなぁと思ってるので(グレードがあまりよくないので)
いまは、体質改善で鍼とかラジオ体操と筋トレを頑張っています!
よろしくお願いします〜♪

[65] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ナナ

2017/06/30 15:03

ぼぇーさん、はじめまして!
すごい頑張ってますね。私も運動不足だったのと、ホルモン剤飲むようになってから体重が一気に増えたので今年からホットヨガをはじめました。まだ体重はさほど変わってませんが、かなりリフレッシュになってます(*´-`)

不妊治療ってお金かかりますよね。ぼぇーさんの病院は採卵から移植までで20万ですか?
健康保険がきくようになってほしいですよね!

[66] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/06/30 15:55

ナナさん

ホルモン剤、太りますよね!
自分も太りだして今が人生で一番MAXです>< 
そんな食べてないのに体重がどんどん増えて来てちょっと恐怖を感じています(+o+)

移植だけで20万です。
誘発→採卵→1回目の移植までで80万以上掛かりました><
取れる卵の数と、顕微授精するかしないかと、凍結する数で
費用が大きく変わると思います。

卵子が22個とれて、精子が22個受精させるには足りなかったので半分顕微授精になりました。

採卵〜凍結までは60万くらいで、
ざっくりとした内訳は

高刺激(アンタゴニスト)の10日間の注射に
トータルで12万くらい掛かったのと
採卵に\108,000
授精(ふりかけ)\21,600
11個顕微に回して\86,400
培養に\108,000
凍結にトータル\108,000(7本分+1年保管料等)

あとはホルモン検査と診察とか諸々です。

移植までで60万くらいで済むかなーなんて思ってたので予想してたよりも高くなってしまいました(+o+)

安く治療出来れば、気軽に何回も出来るんですけど
金銭面がつらいですよね><

でも頑張れるうちに 色々やってみようと思います!

[67] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ナナ

2017/06/30 17:43

ぼぇーさん

細かく教えてくれてありがとうございます(^_^)
80万以上、かなりかかりましたね!わたしはこれからなので、一体いくらかかるんだろう?って感じです!

これまで体外に進むまでにかなり悩みましたが、やると決まったら早くしたい気分です(^_^)
体調整えながらやらねばですね!

[68] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/06/30 18:20

こんにちは!

雨のせいで偏頭痛がひどく、今日病院から帰って少し寝てしまいました。
凍結された卵の成績、あまりよくなかったです(´O`)
初期胚が2つは仕方ないですが、胚盤胞5つのうち、3つにCが入ってました。現実は厳しいですね。それでも授かれた人はいるそうですが、不安は尽きないです。



ナナさん

うちの病院は、採れた卵が少ない人などは、新鮮胚移植もするようです。たぶんロング法はたくさん採れるため、卵巣が腫れるので、全て凍結なのだと思います。ちなみに、私は15個採卵→12個が成熟卵→10個受精→7個凍結でした。

お友達の赤ちゃんに会いに行けるなんて!偉いですね。私は体外受精を何度も繰り返した友人の子どもには会えましたが、あとは無理でした(´O`)移植までいけたら、少しは気持ちも楽になれるかな?と思いますが…。



ぼぇーさん

採卵後、卵巣が伸びているのが見えるんですか!こ、怖い(T_T)今日生理4日目で病院に行き、とくに内診はなく、七月中〜下旬の移植でよいと言われました。ただ、採卵直後なのでホルモン補充周期になるそうです。明日からジュリナを処方されましたが、飲んだことはありますか?私は初めてです。

鍼灸で血流も見て頂けるんですね。やはり体をしっかり動かすのがいいんですね!

先程、凍結まででいくらかかったかを計算したら、全て顕微授精になってしまったため、トータルで50万ちょいでした(泣)。また移植でさらにかかると思うと、やはり初期胚は二段階移植かなあと思いました。

[69] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/07/01 12:06

ナナさん

ですね〜やると決まったら 早く色々やりたいですよね(o^^o)
ホットヨガ通われてるんですね。
私も以前、LAVA通ってました。
スッキリするし前向きになっていいですよね。
あまり通えなくて辞めたのですが たまに
また行きたいなーなんて思います(o^^o)

友達の赤ちゃんに会いに行ったんですね。
自分も会いに行かなきゃなーなんて思いつつ辛くなったりしないかなーと思って行けてないんですが
よく、本当に欲しいものや叶えたい夢なんかはイメージに強く描いた方がいいなんていうので むしろ積極的に見たりした方がいいのかななんて思いました(o^^o)


はにゃさん

自分は全部 C入ってます(*´Д`*)
微妙ですよね〜(*´-`)
移植代も高いのに次もCかぁと思ってしまいます(*´-`)

次回2個移植すると5日目を使い切るので(残りは6日目4つ)
6日目は5日目より劣ると先生から言われているので
ますますうーんって感じです(*´Д`*)

胚盤胞なったらなったで 色々悩みが出てきますよね。

ジュリナは飲んだことないです。
移植周期のはじめのころは
プレマリンとエストラーナテープでした(o^^o)

でも今ある卵の力を信じて頑張りましょう!

[70] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/07/03 12:10

ぼぇーさん

こんにちは!
今日また病院に来ています。生理が終わってからも腹痛や微妙な出血があり、不安で。いまひたすら待ち時間を耐えてます(笑)

胚盤胞になったらなったで、Cが入っていると、凍結してあるのに再度採卵したくなっちゃいますよね。C入っていても妊娠するときはするそうですが…。
5日目と6日目の胚盤胞でも違うんですか?詳しく聞いていないのですが、見た目だけでなく成長のスピード?元気があるか?もポイントなんでしょうか?

私はAAが一つありましたが、やはりポリープの再発が気になるので、今から検査をお願いしてきます。無駄にしないよう、万全で移植するため、もしかしたらもう一周期開けるかもしれません。


ナナさん

ホットヨガはいかがですか?私も一時期ジム通いしていた時期があるのですが、ゆっくり体を伸ばすと気持ちいいですよね。普通のヨガと、何か違うんですか?

お薬は始まりましたか?ロング法だと通院回数が多いので、ぜひ気分転換しながら頑張ってくださいね!私は採卵決まった日に、病院近くのデパ地下でフルーツのジュース飲んで気合いを入れました!ご褒美とも言いますが(笑)毎日の注射があるので、自分をいたわってあげてくださいね。

[71] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/07/03 13:43

はにゃさん

こんにちは!

AAがあったんですね(*^_^*)
それは期待出来ますね!

グレードについては、培養士さんや病院によって
判断の基準が違うというので、そこまで気にしなくて良いと言われていますが
やっぱりグレードが良い方が妊娠率高い結果が出てますよね(*^_^*)

6日目胚については、自分のとこの先生は、
劣るって言ってて6日目胚は妊娠率が低いので
二段階移植に使うか再度採卵を〜と言ってるんですが、

他の病院の先生のブログを読むと
凍結すれば5日目胚と変わらないって言ってるんですよね(;一_一)

どっちなのか自分も気になります!
是非聞いてみて下さい!

ポリープ検査されるんですね!
自分も子宮鏡やってもらいます。
移植するなら万全の態勢でやってもらいたいですよね(*^_^*)

[72] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/07/03 16:57

ぼぇーさん

ただ今病院から帰りました〜。
子宮鏡の再検査をしてもらったら、子宮の入口辺りにポリープが再発しており、数が少なかったので、その場で切除してもらいました。麻酔なしだったので痛くて、出血もあり、気分が悪くなって少し休んでから帰宅しましたが、取ってもらえてよかったです(´O`)

ぼぇーさんも子宮鏡に挑戦なんですね。何もなければ痛くないので、気軽に受けてみたらいいと思います(^_^)ノ

凍結胚のグレードの件ですが、私は6日目のが一つありました。Cも入ってますが、可能性はあるレベルだから、大丈夫です、頑張りましょうと言われましたよ。

場合によりけりかもしれませんが、可能性のないものはそもそも凍結しないようです。

卵を信じて頑張るのみですね。

[73] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/07/04 10:23

はにゃさん

昨日はお疲れ様でした!
6日目胚の件、聞いてくださってありがとうございます!
そうですよね!
可能性があるから凍結してるんですよね(*^_^*)
信じるしかないですね!

ポリープ、けっこう早くに再発しちゃったりするんですね(;一_一)
麻酔しないで切除。。痛そうですね><

でも、移植前に見つかって良かったですね!

私も早く子宮鏡やりたいです(*^_^*)
はにゃさんの病院は最初に全部検査してくれて良い病院ですね!

都内の有名な病院では、移植前に毎回子宮鏡検査する病院があるみたいですよ!
浮遊物?とかも水で流すので着床しやすくなるとかなんとか。。あと内膜を軽くブラッシング(ひっかく?)みたいです。

やっとプラバノール(ピル)を一昨日飲み終えてリセット待ちです。

移植に向けてお互い体調を整えましょう♪

[74] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ナナ

2017/07/04 11:11

はにゃさん、ぼぇーさんこんには。

私もホットヨガはLavaに通ってます。ホットヨガは温度が高い中でするので、汗が尋常じゃないほどでます!ネットで見ても妊活にホットヨガが良いと書いてるものもあれば、悪いと書いてるものもあります。どちらが本当なのか分からないですけど、暖かい中で体を動かす方が体もほぐれるのでスッキリします(^_^)


薬は今日からプラバノールで15日からスプレキュアです!
今度、自己注射の練習に行くのですが自分で出来るのか、今からハラハラします。

[75] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/07/04 11:50

ぼぇーさん

こんにちは!
子宮鏡でポリープを取って頂いたはよいのですが、まだ出血があって軽く腹痛も続いています。

ポリープは、早いと2,3ヵ月で再発する人もいるみたいです。私の場合、着床のために大事な子宮の奥は大丈夫でしたが、手前にあっても妊娠中よくないそうなので、ぐっと耐えました(T_T)

移植前に毎回子宮鏡やってもらえる病院があるんですね。親切ですね!検査は生理食塩水を入れて行うので、子宮内もキレイになるみたいですよ。

ピル飲み終えたんですね。お疲れさまでした。頑張りましょう!!

ナナさん

こんにちは!
ホットヨガって、暑い部屋でやるんですね!じっくり汗をかくのはいいですよね。これから暑くなるので、水分補給しっかりで頑張ってください〜!私はなるべく涼しい時間のウォーキングで頑張ります…

お薬始まったんですね。自己注射にするんですか!私はどうしても怖がりで心配だったので、毎日通いました。自分でできれば通院の負担がかなり減るのでいいですよね。でも、ドキドキですね!

[76] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/07/05 17:03

はにゃさん ナナさん

こんにちは!

ナナさん
私も自己注射でしたよ(*^_^*)
採卵までの通院は3回くらいで済んだので楽でした!

最初は、尻込みしていましたが、慣れるとアンプルを注射器に詰めたりするのが
面白くなってきましたよ!
看護婦さんにも手際が良いと褒められました。

はにゃさん
2〜3か月でポリープが再発したりする場合もあるんですね!
定期的に調べた方が良さそうですね(・_・;)

35歳以上の場合、筋腫が2〜3個あっても
おかしくないと見かけたので、いまからドキドキです。

[77] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/07/06 15:31

ぼぇーさん

こんにちは!
月曜日にポリープをちょこっと切っていただいただけなのに、まだ出血があってちょっと心配してます(T_T)

ポリープは、小さなものが複数できる人だと再発しやすいそうです。まさに、私です(T_T)ぼぇーさんも、1度検査をして、何もないといいですね。それだけでも安心ですよ!


実は私、子宮筋腫もあります。妊娠に影響のないレベルだとのことで、ほったらかしですが。

筋腫は大きなものだと、握りこぶしぐらいになる人もいるそうですよね。私の従姉妹がそうでした。子ども2人を帝王切開で産み、その後も危険なため、最終的には子宮を摘出しました。かなり大変だったようです。

治療をしていると、一つの山を超えても、また山がありますよね…。ストレスがよくないのは承知ですが、不安が尽きません(´O`)

[78] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/07/07 12:10

はにゃさん

こんにちは!

今日は歯医者の予約のために仕事を午前半休取ったのですが
日程を間違えてしまい 無駄に有給を使ってしまいました(*´Д`*)いまから出社です。

時間があったので町をブラブラしてみたんですが
接客とか楽しそうだなぁーと思ってしまいました。
今はオフィスで黙々と働いてるので そのうち違う仕事したいです(o^^o)

ポリープ切除の出血が続いてるんですね。
確かに気になりますよね(;_;)
何かで見たんですが、ポリープ切除した後は、
クラッチ効果と一緒で着床しやすくなるみたいですよ(o^^o)

筋腫あったんですね。
着床に問題ない場所なら無理して取らなくてもいいと
言いますよね(o^^o)
自分は病院通いだして2年近くになるのに
今から検査って遅いですよね。
最初の病院で色々調べてくれたらよかったのにって感じです(*´Д`*)

やっと消退出血があったので今日は夕方病院行ってきます(o^^o)
2回目の移植周期頑張ります♪



[79] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/07/10 11:51

ぼぇーさん

こんにちは!
お返事遅くてごめんなさい。
土曜日に釣りに行き、暑さと冷房にやられて喉を痛めました。ピンチです。
でも、かなり釣れたのでよしとします(笑)

歯医者通ってらっしゃるんですね。妊娠前に治すのがよいと聞きますからね。

さて、まだちょっと喉がイガイガするんですが、出血も止まり、子宮内膜は調子がよさそうなので、移植が金曜日に決まりました。移植してからも薬が必要なようで、忘れないよう気をつけなきゃとドキドキしています。

ぼぇーさんも、病院いかがでしたか?筋腫はエコーで見えるみたいなので、今まで言われていないなら大丈夫かと思いますが、何もないことをお祈りしてます(´O`)

移植周期、頑張りましょう!!

[80] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/07/10 13:49

はにゃさん

こんにちは!

土曜日、私も釣り行ったんです(*^_^*)
今度こそ持って帰ろうとクーラーボックスと氷も持って行ったのに、サバしか釣れず、旦那が
サバ食べたくない。。とか言い出して
また全部逃がしてしまいました!!

さびき釣りだからか、小さいサバしか釣れないんですが
隣にいた人達は、投げ釣りでカレイ釣ってました。

注意してなかったら
釣り針が指に刺さってしまい、なかなか取れず痛かったです(+o+)

目とかに刺さらない様に気をつけないと怖いと思いました!今度からサングラスかゴーグルつけて釣ろうと思います。

金曜移植なんですね!
早いですね。座薬とか出されました?

前回は一日3回の窒坐薬が出されて、これがまたなかなかめんどくさかったです(・_・;)

病院行ったんですが、子宮鏡で小さいポリープあっても
取れないと言われてしまいました。
また、反復不成功だったら水腫とかの可能性も調べたほうがいいと言われたのですが、
移植だって高いのに、反復不成功だったら検査とは?!とちょっと不信感が湧いてしまいました(@_@;)

2回目の移植という事もあり、なんだか気持ちが追いついてきてない部分もあるのですが お互い移植周期頑張りましょう♪

[81] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/07/10 14:38

ぼぇーさん

えー!土曜日釣りに行ってたんですね!小サバ、クセがなくおいしいのに、勿体ない〜(´O`)2人で先月100匹以上食べましたが、全然飽きないですよ〜!!サビキは、たまにアジも釣れますよ。

うちは土曜日、メジナというなかなかデカい魚をゲットしました!近くにいた知らないおじさんからも、おすそ分けをもらいました(笑)。

釣り針は刺さると痛いですよね。私は釣り用グローブしてます。細かい作業で使う人差し指と親指だけが出ていて、ほかの指は保護できるグローブです。釣具屋さんで安く売ってますよ。これでだいぶ怪我は減りました。

あと、サングラスは必須です!海の中が割と見やすくなる、偏光サングラスなら、快適ですよ。これも釣具屋とかスポーツ用品店にあります。値段はピンキリですが、私は安いの使ってます。充分使えます(^_^)ノ


って、主人以外で釣りトークできる人がいないので、熱くなっちゃいましたが(笑)、金曜日の移植に向け、ジュリナ、ルトラールのほか、座薬が出ました!ビビりました。1日1回だそうです。ちゃんと使えるか心配です…。


ポリープは見つかってから次の周期に切除するのが普通みたいですよ。私は今回、たまたま少しだったから取れましたが、うちの病院でも普通は翌月、と言われました。心電図や血液検査など事前に色々準備があるからみたいです。

でも、移植だけで充分高額なんですから、まず先に検査して、移植前に何とかしてほしいですよね(T_T)不安になってしまいます。確かに不信感が…(´O`)

[82] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/07/10 16:15

はにゃさん

こんにちは!

サバ、クセがないんですね(*^_^*)
丸揚げしちゃえば簡単で美味しそうだと思うのですが、
実は揚げ物やったことないんです。汗

他にお勧めの食べ方とかありますか?

サバを開いて、パン粉をつけて
フライパンで揚げ焼きみたいなのでもいいのかなぁー。
それなら出来そうです!

アニサキスがいるかもしれないので
刺身はNGですよね。
しめサバをするには小さすぎるし。。

あと、釣った後は 小サバとかも血抜きとかしてますか??
もしくは 氷水に入れて勝手に亡くなるのを待つ感じでしょうか???

やっぱサングラス必須なんですね。海の中も見やすくなるんですか。
たしかに目を守らないと釣り針が危なそうですよね。

全然妊活の話じゃなくてすみません。汗

ポリープは、見つかっても普通は翌月のオペなんですね。
けっこう大がかりなんですね。
子宮鏡のついでにサクッと取れてしまうのかと思いました。

ヤフー知恵袋で卵管水腫の検査について質問したんですが
水腫って卵管造影やエコーでも見つけるの難しいらしくて
回答くれた人は医師6人がかりでエコーで検査して
水腫の疑いありの判断が半分で、
開腹してやっと水腫が見つかったと言ってました(・_・;)

なので 簡単に検査も出来なそうなので
やはり今は連続で移植するしかないのかーという気持ちになりました(;一_一)

[83] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/07/10 19:08

ぼぇーさん

お返事ありがとうございますヽ(^^)ノ

サバは刺身では危険なので、小サバでも調理しますよ〜。でも私も、揚げ物はしません。少ない油で揚げ焼きです。手のひらサイズのサバなら、こまめにひっくり返しながら7,8分かけて揚げれば、骨まで食べられますヽ(^^)ノ
パン粉つけて揚げ焼きも、いいと思いますよ!!私は塩+片栗粉です。

釣った直後は、うちの場合海水が入ったバケツに入れて、帰る頃にはみんな息絶えているので、まとめてビニール袋に移してクーラーボックスに入れて帰ります。血抜き、内蔵の処理は家でやってます。
大きい魚だと、主人が釣り場で捌いて、内蔵や頭を処分しちゃいますが…。


サングラスは偏光タイプを探してみてくださいね!これからますます紫外線もキツイですしね!!グローブもぜひ。アジなどは素手で触ると痛いです。

関係ないですが、金曜日に移植したら、三連休で釣りに行ってもいいですか!?とは、恥ずかしくて先生に聞けない私がいました(笑)


私も、妊活じゃない話でアツくなってすみません(笑)でも新鮮な魚は絶対体にいいですよね!美味しいですし!


ポリープの件ですが、昨年私が初めて見つかったときは複数あったので、検査の翌月に手術でした。静脈麻酔で行いますし、慎重にやるんだと思います。


卵管水腫って、エコーや卵管造影検査
で見つかると聞いたことがあるような気がしましたが、人によるんでしょうか?ちょっとびっくりですね。

手間がかかる検査だから、とりあえずもう一度移植という話なんでしょうか?不安があるなら、先に検査したいですよね。

[84] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/07/11 08:26

はにゃさん

おはようございます(o^^o)
昨夜も暑かったですね!

揚げ焼きで調理されてるんですね!
片栗粉と塩ですか!
それなら出来そうです(*^ω^*)

なるほどバケツに入れておけば帰る頃
生き絶えてるんですね

生きてる魚を血抜きするのに気が引けてたんですが
それなら大丈夫そうです(o^^o)

サングラスは偏光タイプですね、あと釣り用の手袋。
情報ありがとうございます!

移植の後は普通に過ごして大丈夫というので
釣りなら全然大丈夫そうですよね(o^^o)

前回、移植の翌日に歯医者で麻酔使ったのですが
今回も移植の翌日に歯医者で歯を削る予定になったのですが
歯医者はキャンセルしました!

歯科用の麻酔くらいは 妊娠に影響 ないみたいですが
前回と同じ行動は 避けようと思いました(o^^o)

ポリープは静脈麻酔かけてとったんですね。
そっかー結構大変なんですね(*´Д`*)

水腫は水が溜まってる時じゃないとエコーで解らないみたいです。
1ヶ月のうちでも水が溜まってる時と溜まってない時があるみたいで 判断が難しいみたいです。
普通は気にしなくて大丈夫だと思うんですが
クラミジアに掛かってたので それが原因で水腫になる場合があるみたいなので気になります。

あまり気にしてもしょうがないので 前向きにいきます(*^ω^*)

ホルモン剤の影響で体重が人生でマックス太って来ました(*´Д`*)ホルモン剤の副作用は大丈夫ですか?

[85] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/07/11 10:45

ぼぇーさん

おはようございます!
昨夜は寝苦しかったですね、何回も目が覚めました(T_T)

小サバ、次回ぜひ調理してみてください!揚げ焼きで充分ですよ。
生きてる魚はなかなか扱いが難しいので、家でゆっくりやってみてくださいね。

釣りにハマるほど、釣りグッズが増えちゃいますね(笑)

歯医者はまた別のタイミングでも行けますしね。前回の周期と違う行動を心がけるだけでも、気持ちが違いますよね。

水腫は水が溜まっていないとエコーで分からないんですか!ポリープも、生理終わってから内膜が厚くなるまでの間でないと、埋まってしまってちゃんと見えないらしいです。適切な時期に検査してもらえますように(^_^)ノ


そういえば最近、結婚指輪がキツいと感じ初めてました。じわじわ太ってきてます。元々痩せ型で太りたかったのですが、太ったら太ったでショックです(´O`)

[86] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/07/12 08:20

はにゃさん

おはようございます(o^^o)

小サバ、揚げ焼きやってみます!
昨日旦那に小サバは揚げ焼きで食べると美味しいらしいと
教えたら まだ小さいのに可哀想。。とか言ってました(゚ω゚)
絶対思ってないと思いますw
どうもサバがあまり好きでないみたいです(*´Д`*)

でもまた釣りに行くと思うので
今度こそは持って帰ろうと思います(*´ω`*)

ホルモン補充が終わると 体重は元に戻ってくるんですが
ホルモン補充中は そんなに 食べてなくてもジワジワ太ってくるんですよね(*´Д`*)

朝起きた時に体が重くてだるいです。
はー痩せたい。。(*´Д`*)

ナナさん
自己注射は順調でしょうか♪(*´ω`*)
卵がいくつ育つかワクワクしますね!
また いつでも気軽に書き込んでくださいね〜♪

[87] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/07/12 20:57

ぼぇーさん

こんばんは!
今日も暑かったですね。汗だくです。

サバ、旦那さまが苦手そうですね。サビキではアジも釣れるので、ぜひサバと同じように料理してあげてくださいね。

移植を控え、薬が一気に増えて戸惑っています。太った感じもしますよね…。ダイエットをしようとは思わないのですが、いつも着ている服が少しきつい気がして、びっくりしてます(´O`)


ナナさん

自己注射できてすごいですね。慣れたでしょうか?卵たくさん育ちますようにヽ(^^)ノ

[88] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/07/13 19:14

はにゃさん

こんばんは!
太った気がしますよね。。
というか太りました。体重が明らかに重いです(゚ω゚)

ホルモン補充も 移植日に近づくとだんだん
薬が増えて来ますよね。
妊娠10週くらいまで薬を続けないといけない
みたいですね(´・ω・`)

昨日は会社の飲み会で 1ヶ月ぶりにお酒を飲みました!
ひさびさに飲んだら ストレス発散になったのか
なんだか元気になりました(o^^o)

はにゃさんは明日移植ですね!
初めての移植、ドキドキですよね!
AAの卵なら一発で上手く行きそうな気がします(o^^o)
しっかり寝てコンディション整えてくださいね〜♪

[89] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/07/14 10:46

ぼぇーさん

おはようございます!

実は昨日、寝苦しくて体調が悪く、鼻水出たりして、移植できるか不安になってました。今日はエアコンを程々にかけ、気持ちよく眠れたのでほっとしてます。

いま移植のために病院向かってます。
スカートで来るよう言われ、ゆるめのマキシスカートを引っ張りだしたのですが、やはりちょっとお腹がキツくて。ああ、やっぱり太った〜と思いました(´O`)

ぼぇーさんは飲み会に行かれたんですか!いいなぁー!ストレス発散できますよね!暑い日には、余計ビールが美味しいですよねヽ(^^)ノ


初めての移植、昨日は緊張してましたが、しっかり飲み物を飲まなきゃと思い、ガッツリ飲んだので既にお手洗いに行きたいです。むしろそっちでソワソワ(笑)

では、行ってきます(^_^)ノ

[90] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/07/14 20:04

はにゃさん

移植お疲れ様です(o^^o)
体調はいかがですか?
胚盤胞は1〜2日くらいで着床すると言われているので
無理しないように過ごしてください♪
きっと今頃卵ちゃんが頑張って着床しようとしてると
思います(*^ω^*)
きっと上手くいきます!!(言霊)

明日から3連休、どうしよっかな♪
と思っていたところ旦那の福岡の祖母(107歳)が
亡くなったらしく
急遽明日福岡に行くことになってしまいました((((;゚Д゚)))))))

明日は子宮鏡が午前にあるので終わったら駆けつけようと思うのですが けっこうバタバタになりそうです(*´Д`*)

旦那の祖母のお葬式って自分も行った方がいいのかな?なんて一瞬迷ってしまいましたが自分の祖母のお葬式に旦那が来てくれた事を思い出し行かなくては!と思い行ってきます(o^^o)

[91] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/07/15 08:49

ぼぇーさん

おはようございます。
昨日、無事に移植してもらえました。あとは、リラックスして祈るのみです。きっと上手くいく、言霊って私も好きです(^_^)ありがとうございます。


旦那さまのお祖母様、ご愁傷さまでした。すごい長生きされたんですね。ご冥福をお祈り致します。
私も昨年祖母を亡くしましたが、ちょうど主人が海外出張に行っているタイミングでした。帰国して次の日に葬儀だったにも関わらず、主人は駆けつけてくれました。主人のお父さんもいらしてくれましたよ。

大変でしょうが、お祖母様もぼぇーさんご夫婦を見守ってくださると信じています。

気をつけて行ってらっしゃいませ。

[92] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/07/16 22:23

はにゃさん

ありがとうございます(o^^o)
結局今朝の6時の飛行機で福岡向かい
お葬式も終えひとまず落ち着きました!( ^ω^ )
早起きが大変でしたが来て良かったです!

子宮鏡ですが想像では
ポリープと筋腫でボコボコしてるのを想像してたのですが、結果何も問題ありませんでした(*'ω'*)
考えすぎだった様です。汗

今週末、移植になりました(o^^o)

はにゃさんは 連休 釣りにいかれたんですか(o^^o)
笑ったり楽しく過ごす方が 妊娠にいいみたいですね!
判定日まで楽しく過ごしましょう♪

[93] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/07/18 10:51

ぼぇーさん

おはようございます。
葬儀大変でしたね。お疲れさまでした。ポリープや筋腫、何もなくてよかったですね。

私は三連休、ちょっとだるくて、主人と釣具屋に行ったぐらいで終わりました。10日ぐらい前から喉がイガイガしていて、一昨日から喘息ぎみになってしまい、休みました。何でこんな大事な時期に、と焦ってます。
とりあえずゆっくりします。

移植、週末に決まったんですね。体調整えて臨んでくださいね。

[94] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/07/19 16:33

はにゃさん

こんにちは!

ちょっと咳が出てるんですね。

私の処方されているホルモン剤は副作用に咳か喘息みたいな事が
書かれていた気がしますよ!

妊娠超初期には、風邪を引いたみたいな症状も出たりすることもあるみたいなので
あまり気にしないでお過ごしくださいね(*^_^*)

といっても、判定日まで気になりますよね。。(・_・;)

自分は、今回は2回目なのでフライングしてしまうかもです。

ありがとうございます♪
体調整えて挑みたいと思います!

[95] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/07/21 10:38

ぼぇーさん

おはようございます。
調子が悪く、そのタイミングで在宅バイトが重なってしまいました(´O`)

おかげさまで咳はだいぶ治まりましたが、咳喘息だと言われているので、夜寝るとつらいです。ホルモン剤にも咳に関する副作用があるんですね。私は、ただの遊びすぎからのこじらせだと思います(笑)

ぼぇーさんは、そろそろ2回目の移植でしょうか?子宮鏡で不安も解消しましたし、穏やかに過ごせるといいですね!

私はお腹が微妙にじわじわ痛い気がしますが、生理痛のような感じもします。ちょっと分からないし、ビビりなのでフライングはしないと思います(T_T)

[96] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/07/21 21:46

はにゃさん

ありがとうございます!
明日移植してきます(o^^o)
先ほど、鍼灸院で移植のツボに針を刺して貰ってきました♪

2回目なので あまり緊張がないです(o^^o)
リラックスして行ってきます〜☆

私も咳喘息に たまになります。
季節の変わり目とか 毎回なって薬飲んでもなかなか
治らなくて厄介なんですよね(*´Д`*)

春は1ヶ月以上治らなくて、もしかして咽頭癌?!と
思ったりしたのですが 気がつけば治っていました。
なんなんでしょうね(*´ー`*)

ホルモン補充してると 症状って解らないですよね。
前回は判定日前に巨乳になっていたので
おぉっと思いましたが。。勘違いで。。(´-ω-`)
なので あまり気にしないで過ごしましょう♪
はにゃさんの卵がちゃんと着床していますように(o^^o)

[97] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/07/21 22:54

ぼぇーさん

こんばんは!
おお〜!明日の移植のために、鍼灸に行かれたんですね。今回2個戻せたら、前回よりずっと可能性は高いですよね。リラックスして、行ってらっしゃいませ!うまく行きますようにヽ(^^)ノ


ホルモン補充だと、何が薬のせいで、何が自然の症状か全く分かりませんね。咳喘息は調べましたが、何故か妊活中に発症すると書いているブログがたくさんヒットしました。
でももう本当に分からないので、明日はのんびり夕方に釣りにでも行って、リラックスしてきます(笑)咳がまだあるので、程々に…(´O`)


ぼぇーさんが、明日バッチリ卵ちゃんをお迎えできますように(^_^)ノ

[98] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/07/22 20:05

はにゃさん

こんばんは
移植してきました(o^^o)

1週間前10ミリ以上あった内膜が8.4に減っていました(´-ω-`)
ショックです〜。
8ミリが最低ラインと聞くのでギリギリですね。

うーんこんなことあるんですね(*´ー`*)

でも 可能性を信じようと思います(*´ω`*)

今日は 寄り道せず さっさと帰ってきてゴロゴロしています。

はにゃさんの判定日はもうすぐですか?
ドキドキですね(*´ω`*)
上手くいきますように♪

[99] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 はにゃ

2017/07/24 16:16

ぼぇーさん

こんにちは!
移植お疲れさまでした。
内膜の件は、先生が大丈夫と仰るなら、信じて頑張ってください(^_^)ノ2個いっぺんに戻したんですか?
お腹の中で頑張ってくれますように!
大丈夫、大丈夫です!!言霊です!


さて、私は今日実は病院でした。移植から10日しか経っていないので、血液検査でも分からないかな?と思っていましたが、おかげさまで陽性反応をいただきました。まだ来週に胎嚢、さらに次の週以降に心拍確認できるまではまだ卒業ではありませんが、基準値よりはるかに高いHCG値なので、信じて安静にすごそうと思っています。


正直、なんの症状もなく、数日前に生理痛そっくりの腹痛があったぐらいで、まだ信じられないぐらいです。病院でも、
え?そうなんですか〜…?みたいな反応しちゃいました。昨日もバリバリ釣りに行き、なかなかの大物とファイトしちゃったんですが、以後控えます。でも、ストレス発散できたのがよかったのかもしれません。


ぼぇーさん、この掲示板で色々と貴重なお話、ありがとうございました。本当に支えになりました。
ぼぇーさんも前回よりずっと可能性がありますし、このまま上手くいくことを心よりお祈り致します。ブログは定期的に拝見しますね。本当にありがとうございました!

[100] Re: 体外受精に初挑戦、不安尽きず 

 ぼぇー

2017/07/24 18:33

はにゃさん

こんばんは!

陽性おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
基準値よりはるかに高いHCG!
本当によかったです!!

私は先週2個移植してきました。
移植後は腹痛などの痛みはないのですが
オナラだけが出るので それに希望を持っています(o^^o)
汚くてすみません。汗

昨日も釣りに行かれてたんですね(o^^o)
釣りなら激しいスポーツじゃないし、
今後も継続してても大丈夫そうですね!

こちらこそ お話してくださってありがとうございました!
不妊治療は孤独な戦いなので そんな中お話出来て
とても支えになりました!
はにゃさんの話を聞いて釣りも始められました!(o^^o)

またブログで近況報告します♪
今後も気軽に絡んでください(o^^o)

心拍確認や胎嚢確認など ドキドキがいっぱいですが
ストレスを溜めないでリラックスして過ごしてくださいね♪

無事に心拍確認も胎嚢確認も上手くいきます!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆(言霊)

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと