不妊治療・妊活交流サイト

  1. 不妊治療情報「子宝ねっと」
  2. 体外受精
  3. 掲示板

匿名掲示板の新設のお知らせ
8/25更新

この掲示板は、4月10日(火)に投稿を中止いたしました。
以降は、新掲示板に投稿をお願いいたします。
新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP | 過去ログ

ホルモン剤の乳がんリスクについて

 リュシュンヌ

2016/08/07 21:31

現在40才で不妊治療歴1.5年のものです。
不妊治療が体に負担になることはある程度覚悟して、それで子供を授かれるのなら・・・と思ってきたのですが、採卵・移植が10回に近づきつつあり、だんだんと不安の方が大きくなってきました。

現在、ホルモン補充周期での移植準備にむけてエストラーナーテープを貼っているのですが、前回4月に初めてホルモン補充周期で移植して以来、乳房に生理が終わっても腫れと痛みが残っている部分が一か所あり、「乳腺炎かな〜」と思っていたのですが、一か所だけでそんなにひどくはなかったので、様子を見ておりました。
先月7月下旬から、生理が始まってエストラーナーテープを貼り始めたのですが、生理が終わっても左乳房のはりと痛みが治まらず、いろいろと心配になってまいりました。
今週末に不妊治療の病院にも、乳腺の検査にも行く予定なので、そこでも聞いてみようとは思っているのですが、もし、下記について、ご存知の方、アドバイスしてくださる方、ご意見お持ちの方がいらっしゃいましたら、返信いただければ幸いです。

・ホルモン剤の乳がんリスクの程度について

・女性ホルモンが乳がんのリスクになる場合、それは、ホルモンの影響で乳房がはる頻度、度合いが増えることによるものなのか、それとも、ホルモン剤そのものが発がん性を持っているのしょうか?

・ホルモン剤を注射する際に、腕かお尻かを選べる場合が多いのですが、やはり乳房に近い腕に注射した場合、乳がんのリスクは高まるのでしょうか?

・ホルモン剤投与中の乳房のはった状態でマンモグラフィーなどを受けた場合、通常の場合で受けるより被ばくの影響が大きくなりますでしょうか?

・不妊治療でホルモン剤投与を受けていらっしゃる方で、体の負担や病気のリスクについて、どのように気持ちのバランスをとっていらっしゃるか、教えていただける方がいたら幸いです。

いろいろとすみません。一部分でもお答えいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

編集・ルール違反

返信=1件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: ホルモン剤の乳がんリスクについて 

 チビ太

2016/08/15 13:16

初めまして、チビ太と申します。
私も今回初体外で
黄体ホルモン補充で
注射、内服してました。
結果は陰性でした。

元々乳腺炎があり
ホルモン補充が心配でした。

今回初めての黄体ホルモン補充で
医師に確認したら

ずっと続けるわけではないので
あまり心配いらないと
言われましたが

補充中、胸が張り
生理始まっても両乳腺痛いです。

心配なので
乳腺外来に行く予定です。

ネットなどでは
発がん性はないと
書いてあるものもありますが

長期にホルモン補充するのは
やはり不安ですよね。

編集・ルール違反

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

 

©子宝ねっと