1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 初の体外受精します。不安です

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

初の体外受精します。不安です

 あまちゃ

2016/07/17 09:14

結婚して、もうすぐ2年。30歳です。ずっと不妊治療してきましたが、なかなか卵が育たず体外受精を勧められました。来月の初めあたりに、初めて体外受精に挑戦します。
すごくすごく不安です。
毎回毎回、病院で卵胞が育ってないからリセットしましょうと言われ続けて、精神的にも不安定になっていきました。そこで、体外受精の方がいいかもしれないということで、主人と相談してステップアップすることにしました。前向きに頑張ろうと思うときもあれば、これでも卵胞が育たないのではないかと不安になったり泣いたりしています。
採卵するときも痛いみたいだし、どのくらいの痛みか分からないのも不安でたまりません。

不安な気持ちが強く、外出する機会も減りました。

どなたかお話しませんか?
よろしくお願いいします。

返信=8件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 初の体外受精します。不安です 

 なな

2016/07/17 15:16

32歳、妊活3年目になります。人工授精を10回程試して1回妊娠したものの流産しました。そして今月初めて体外受精しました。6個卵が取れましたが受精できたのは2個。その2個も途中で分割が止まってしまい、結局受精卵はできませんでした。採卵途中に麻酔が切れ幸い我慢できる痛みでしたが、終わった後血圧がなかなか上がらず、何回も嘔吐していました。また最初からかと思うと、肉体的、精神的、金銭面もかなりキツイです。仕事と治療の両立がかなり大変ですが、それでも赤ちゃんに会うには立ち止まっていられないと思い奮起しているところです。周りに体外受精をした人がいないので私も同じ悩みを持っている方と交流したいと思っていました。あまちゃさんの結果がいい方向に向かえばいいですね。

[2] Re: 初の体外受精します。不安です 

 あまちゃ

2016/07/17 15:27

ななさん

返信ありがとうございます。

採卵途中で麻酔がきれてしまったんですね。私は痛みに弱いので、マイナスなことばかり考えちゃいます。
採卵するまでに、たくさんの注射がありますが、今は頑張ろうと考えられるようになりました。
麻酔は局所麻酔でしたか?

[3] Re: 初の体外受精します。不安です 

 なな

2016/07/17 15:58

注射痛いですよね。特に筋肉注射。個人差はあると思いますが、以前私の後に注射をした人の叫び声が聞こえてきた時はこっちの方がびっくりするぐらいでした。
卵胞が数個なら麻酔は使わないみたいなんですが、採卵前のエコーで卵胞が20個近くあったので全身麻酔でやりました。まさか途中で切れるとは思いませんでした。後から看護師さんに聞いたら、麻酔を追加するとその後の回復が悪くなるし、もう終わりに近かったみたいで追加はしなかったみたいです。にしても途中で意識が戻り、モニター画面を一点集中で見てたので、先生や看護師さんの方がびっくりだったみたいです。
今回は1個も育たずに終わってしまいましたが、先生は「今回たまたまだったかもしれないし、次もダメとは限らないから、刺激の方法を変えましょうと」言われました。まだ初めてのことばかりで何がなんだかという感じですが、今日生理が来たのでとりあえず次回は成功するように頑張ります。
あまちゃさんも先が見えないことで不安だと思いますが、こうして交流することで不安を吐き出してストレス発散していきましょう。

[4] Re: 初の体外受精します。不安です 

 あまちゃ

2016/07/17 16:28

筋肉注射、痛いですよねぇ(・_・;
私、何本も打ちました。打たれるたびにビクってなってました。
卵胞の数によって麻酔も違うんですね。私は、看護師さんに局所麻酔だと言われました。

採卵ですが、生理開始日から何日目くらいでやりましたか?

いろいろ聞きたくて質問ばかりで、ごめんなさい。

[5] Re: 初の体外受精します。不安です 

 なな

2016/07/17 16:59

私も人工授精を始めた時から筋肉注射してるので、もう1年半ぐらい打っています。打つたびに痛いですが、我慢我慢と自分に言い聞かせています(笑)
前周期の採卵は生理14日目で行いました。卵巣刺激はアンタゴニスト法だったのかな?(知識不足ですみません)。注射にほぼ毎日通わないといけなかったので、自己注射できる注射が増えてほしいものです。

[6] Re: 初の体外受精します。不安です 

 あまちゃ

2016/07/17 17:29

そのくらいなんですね。私、病院で説明を受けたのですが、自宅に帰って落ち着いてから疑問点が出てきて、聞いとけばよかったということが多いんです 笑
次の診察まで少し時間があるので、助かりました。

私は、筋肉注射は3ヶ月くらい打ちました。なかなか効き目がなくて、追加追加で打ち続けました。
それでも効き目がないということで、人工授精を通り越して体外授精を勧められました。正直、先生から言われた時は、体外受精とか考えてなかったので驚きと同時にショックでした。

地元の友人に相談しようかと思ったのですが、友人は不妊治療をしたことがないので相談できず不安な気持ちが強くなる一方でした。

このように話すことができて本当に嬉しいです。ありがとうございますo(^▽^)o

[7] Re: 初の体外受精します。不安です 

 なな

2016/07/17 18:06

今回分かったことは、卵胞は育つけど空砲が多く、成熟卵も少ないということでした。エコーだと卵胞は見えても中の卵子までは見えないので、人工授精をやってもなかなか妊娠しないわけだと思い、身体やお金の負担は増えますが、原因が分かったのでステップアップしてよかったのかなと思えるようになりました。
友達に相談はしてるんですが、まだタイミング法のコもいるし、自然妊娠してるコとかなので、なかなか情報が共有できなくて。不妊の人は増えてはいるけど、周りに経験者がいないとどうしてもネットで情報を集めるしかないですよね。もっと地域で交流できる機会があればなぁとは思いますね。

[8] Re: 初の体外受精します。不安です 

 あまちゃ

2016/07/17 18:36

確かに地域での交流の場がもっとあったらいいですね。
ネットでの情報は、いろんなことが書かれすぎて余計不安になることがあります。前に、摂取した方がいい食材というサイトを見たのですが、乳製品を毎日摂取した方がいいと書いてあるものと、乳製品は摂取してはダメと書いてあるものがあって、???と思ったことがありました。他にもいろいろありましたが、自分でちゃんと見極めていかないとなと思いました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと