1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

34歳。閉経寸前の体外受精チャレンジです。

 あでれー

2016/07/16 13:46

結婚3年目の34歳です。
初めてAMHの検査をし、今日結果が出ました。0.11、閉経間近。時間はもうほとんどないと言われました。
FHSは32です。最近は排卵もほとんどしていません。

病院に通い出して1年ちょっと・・・2回目の転院で今の不妊治療専門の病院へたどり着きました。
1年前初めて行った病院は近所の産婦人科。その時点でFHS18。卵胞checkと血液検査以外は何もしてくれず、そこで結果の出ないタイミング法を7ヵ月。
生理不順気味になってきたため、次はもう少し不妊治療に力を入れていそうな病院へ転院。人工受精をすすめられましたが、試そうとするもクロミッドを飲んでもそもそも卵胞が育たない。それどころか更年期障害の症状が顕著になってきました。
そして今の病院にたどり着きましたが、「来るのが遅すぎる!!検査結果がこんなに悪いのに、不妊治療なんて実際はやっていない病院で時間を無駄にした!!」
って怒られました(苦笑)
ホント、そのとおりです。

子供を望むなら、ダメもとくらいの覚悟で体外受精をやるしかないと言われました。
ここまで来たらそうなると分かっていましたし、夫婦ともにそのつもりです。

ただ、自分の想像をはるかに超える状況の悪さに、さっきまでひとり喫茶店で泣いてました。

旦那は子供が大好きです。精子の状態も平均よりも超良好。タイミング法の頃から、積極的に協力してくれました。
子供が無理なら、夫婦で贅沢に暮らせばいいと今は言ってくれます。
なんとかなるよ、といつも言っており、なんだかんだ言いつつも、授かれるとどこかで思っているんだと思います。
自分たちの現実を伝えるのが怖いです。

治療を開始しても、時間がほとんど残されていない事実は変わらないので、期限を決めようと。今は1年って考えています。

今は前の病院にいた時から始めたカウフマン療法3ヶ月目です。FHSが20くらいまで下がらないと治療は始められないと言われました。1年、採卵すらできずに終わるかもしれない。
子供を作るためというより、あきらめをつけるための1年になる可能性の方が高いかもしれません。

自分の周囲に妊娠に苦労した人は誰もいません。40近い人も、結婚後にあっさり妊娠していました。似た立場の人が周りにおらず、そのうちあなたも子供が出来たらさー、と普通に言われるのが辛いです。

何が言いたいのか全然わからない内容ですいません。どこかにぶつけないとやりきれなくて。
次の生理が来たら、気持ちを入れ替えて頑張ります。



返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 34歳。閉経寸前の体外受精チャレンジです。 

 かつまるみ!

2016/07/16 23:00

あでれーさん、初めまして、かつまるみです。私は33歳、あと一ヶ月で34歳なので歳が近いですね。

私はあでれーさんとは違うのですが、原因不明の受精障害とカルテにはかかれてます。人工授精は10回近くし、体外受精をして採卵は12個取れたのに受精したのはたったの2つでした。

その2つも成長せずに終わり、また採卵待ちです。

私もあと1年をめどに考えて今後の人生設計をしようと考えてます。

私は結婚が比較的早く、不妊治療歴も長いので、あでれーさんとは状況が違いますが、34歳で結婚して3年、、34歳は急ぐべき年齢と不妊治療歴が長い私の立場なら言われがちですが、結婚してまだまだ3年のあでれーさんの立場なら、いきなり突きつけられた現実にショックだと思います。

私の周りは不妊経験のある夫婦が多いのですが、皆んな妊娠、出産しました。

周りに既婚で子供いないのは私達だけです。

いつか私も、、と願いながら10年過ぎました。しつこく子供は?早くした方がいいよ!とか言ってた親族も下世話な知り合いも、もう何も言ってこなくなりました。

私の旦那も子供が好きです。
言葉足らずで気の利かない所もありますが、こんなに優しい旦那を父親になかなかさせてあげれない事がとても悔しいです。

妊婦ハイになってる方が、『子供は空の上にいて子供はお母さんを選んで生まれてくるのよ〜☆』とか、聞くとじゃあ、私は選んでもらえなかったのね。。と涙した日も沢山ありました。(本当にそうなら堕胎も虐待もない素敵な世の中でしょう、、)

あれこれ書いてしまいましたが私の体験や気持ちも見て頂いて、『一人なんかじゃない』って少しでも思って貰えたらと思います。


治療に関してですが、私とあでれーさんの不妊の原因が違うようなので、上手くはアドバイスできませんが、、amhがほぼ0の方でも妊娠された方は沢山います。
私も長らく不妊掲示板をロムして来ましたがリアルタイムで何度もamhがほぼ0の方が妊娠報告をされているのを見ました。

だから希望は捨てずに出来る事を頑張りましょう!




[2] Re: 34歳。閉経寸前の体外受精チャレンジです。 

 あでれー

2016/07/18 14:41

かつまるみ!さん

お返事ありがとうございます。

かつまるみ!さんも長い間苦労されているんですね。
世の中こんなに不妊、不妊と言われているのに、自分の周りは当たり前のようすんなり妊娠していく人ばかりで・・・本当に辛いです。

2人兄弟をどちらも1発で決めた人。
妊娠までに4周期かかっただけで、「ストレスたまると出来にくくなってダメだわ」なんていう人。
一人目の幼稚園入園の時期とかぶると大変だから2人目を今作るのどうしようかなーなんてお気楽にいう人。
みんなみんな、「出来て当たり前」だから言えるセリフですよね・・・。なんで自分だけが30代前半で女のおわりを経験しなきゃダメなのか。やりきれないです。
普通の人なら子供を作るのに1円もいらないのに。自分は少ない可能性に何十万かけて挑まないといけない。

愚痴ばかりですいません。
わかっていても気持ちの整理がつきません。お互い苦しいですね。
かつまるみ!んにも良い結果が出ることを祈っています。

[3] Re: 34歳。閉経寸前の体外受精チャレンジです。 

 かず★

2016/07/18 17:19

あでれーさん

はじめまして…(^^)
理由は違いますが…私も三十代前半の体外組みです(>o<)

書いてあることがとても頷いてしまいます(^。^;)

体外は初めて一年ちょっとですが…
卵が未熟卵多くて…なかなか思うように行かないです。

年齢的にも子供1人はいたり妊婦さんだったりと取り残された感ハンパないのと、お金が続くかの不安…

私は採卵4回移植2回な感じですが…

年齢的にもこの先何年子供は?と質問されなきゃいけないのかな…って思ったり…

卑屈になる事多いです(>o<)

お空に声かけはしてますが…私も同じように選んでるなら虐待死とかないでしょって思います(;O;)

なかなか理解されないのとで社会から孤立してるように感じたり…

旦那さんとの温度差もどうしていったらいいか悩みはつきないです。

私は我が子を抱くことが出来ないかも。ですしね…!!

でも大金だして精神的にグチャグチャになってもそれでもベビーちゃんに会いたいと願う事しかできないですが…

三十代前半でもがっつりの人はいますょ(^-^;私みたいな笑

お互い頑張れたらいいですね。

[4] Re: 34歳。閉経寸前の体外受精チャレンジです。 

 あでれー

2016/07/19 20:01

かず★さん

はじめまして。お返事ありがとうございます。

不妊と知られたくはないけれど、知らずにかけられる妊娠についての会話はかなり攻撃力がありますよね。

うちの主人は治療には積極的でありがたいですが、「もう閉経なんてありえるわけがない
」「その先生の言い方気に入らない。信用出来ない」なんて感じで・・・自分で見て、経験した情報でないと全然信用しないタイプで困っています。
それでも、検査も嫌がらず、私のせいなのにお金がかかる治療でもやってみようと言ってくれるのはとてもありがたいです。

プレッシャーに耐えつつ、お金の心配をしつつ、赤ちゃんが来てくれるのを待つ・・・つらいですが、頑張るしかないですね。
気張らずにダメもとくらいの気持ちで気楽に行きたいと思います。

お互い、よい結果に恵まれたらいいですね。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと