1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 治療方法に疑問

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

治療方法に疑問

 まる。

2016/04/06 23:20

1つ目の病院で人工を6回体外でショート法を1回しました。
採卵で卵が4つしか取れず受精卵は2つに。
そしてグレードが悪かったので、新鮮胚を2つとも戻し、結果陰性で終わりました。
凍結もできず、料金も高いこともありとてもへこみました。

その後違う病院に転院し、また最初から検査し直し、人工2回
その後すぐステップアップし体外のロング法をしました。
ロング法で沢山卵が取れれば凍結もできるし、確率もあがるだろうと思っていたのですが、結果できた卵は1つ。
意固地になってしまいました。
これでうまくいかなければ、また採卵からか…と。
お金も続かない…と。

結果1つは採卵できグレードも良かったのですが、3日目8分割新鮮胚を戻し、かすりもせず陰性で終わりました。
もうひとつでもあれば凍結も試せたのに。
凍結のほうが体調も落ち着いてから移植できるし、確率も少しあがるし試してみたかったです。

次回1周期お休みすることなくまたロング法と言われました。
違う方法でやらないのですか?ときいたところ、卵子が少ないから採卵できないなどありえるので今回も刺激でやりますと。

KLCの先生が書いた本を読んでいて、卵巣機能が低い人に刺激法を何度もやると、機能事態しなくなる危険があると書かれているのを思いだし、怖くてしょうがないです。

転院するべきなのか、今の先生を信じるべきなのか、迷ってます。

今の病院は近くでもあり、先生は日本で二番目に体外成功、凍結胚移植は日本で1番目にってことだったので期待してみようと転院したのですが、それからもう何十年もたっているのでやり方が古いのかな?と思ってしまったり、複雑です。
ただ採卵はすごく痛くなくスムーズに終わり、これなら恐怖はないなと思いました。前回がトラウマになるくらい痛かったので。

どうしたら良いかききたいです。

返信=6件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 治療方法に疑問 

 k

2016/04/07 01:31

まるさん。文章読みました。
いろいろ試されてますね。 私は、刺激系をしたことがないので良くわかりませんが、ロング法は、身体に負担がかかるため、若い人か、卵の余力のある人がする方法だと聞きました。
でも、まるさんは、卵が少ないと言われたんですよね?
病院なりに考えがあるのだと思いますが、納得出来ないなら、病院に再度説明を求めるか、新しい病院を探すのもいいと思います。
私は、一度それで、考えた末病院を変えなかったのですが。今思えば、変えれば良かったと後悔してます。
お金もたくさんかかる体外受精は、病院選びに慎重にならないと時間はあっという間に過ぎてしまいます。

[2] Re: 治療方法に疑問 

 まる。

2016/04/07 09:47

kさん

コメントありがとうございました。
私は年齢が40なので焦ります。
卵巣年齢はきっと45くらいかなと言われました。

そして、負担が大きいことで、その後卵胞すらとれなくなってしまいそうで不安です。
今の病院は2件目なので、また転院することにもすぐ体外からやってくれるとこなどを探さないとなと思っています。
他の病院に一度相談してみます。

[3] Re: 治療方法に疑問 

 モーニング

2016/04/07 10:54

こんにちは。私は妊活してから2年目で体外受精にステップアップし先日初めて採卵したところです。

体外受精に進む前は2回転院し、今の病院で安心して治療を受けています。それまでの病院では、スタッフさんが仲が悪いのが伝わってくるような雰囲気のギクシャクした院内だったり、医者が高齢すぎるため不信感を抱いてしまったり、と、自分が気にしすぎなだけとは分かっていても性格上、納得できず転院していましたよ!過去の病院も人気があり常に混んでるくらいの病院でしたが( ; ; )

やはり、高額な治療をするなら自分がすべて納得できてスタッフと一緒に努力できる病院じゃないと、治療しても結果が出ないような気がします。まるさんプラセボ効果ってご存じですか?

今の病院は3個目の病院で、スタッフも明るく連携が取れていて院長も私には合っています。信頼関係って大切ですよね。

[4] Re: 治療方法に疑問 

 まる。

2016/04/07 16:59

モーニングさん

こんにちは。
プラセボ効果ですか?
知らないです…

今の先生は腕が良いと聞いて転院したんですが、質問にあまり答えてくれません。
私が見て私が決める!みたいな…
確かに採卵など全然痛くなく気持ちもホッとできるのですが、やはり若くない自分は無駄な不安がつのるばかり。

やはりその不安も言い出せないようならやめたほうが良いのかなとも思います。
自然にできればこの上ないのですけどねー。

[5] Re: 治療方法に疑問 

 k

2016/04/07 23:34

まるさん。 私は、39です。同じくらいで親近感が湧きます(*^^*)。
この歳になると焦りますよね(^_^;)
まるさんの病院は、まるさんが決めるんですね。
私が通っていた病院は、患者に選択する権利はなかったです。
病院側が決め。それについての説明はなし。 結果がついてくるなら。。と、2回採卵、3回移植をしましたが。結果は、かすりもせず。陰性。。
そして 説明を求めたら卵の質のせいだと言われました。
歳相応だと 思いましたが、それなら、卵の数の採れる病院の方がいいと思い 転院することに決めました。
(今の病院は、卵は1個しか採れない方法しかないため)
病院は、有名病院で、治療成績もいいんですがね。
もう少し 卵が採れれば。 チャンスも増えかも知れません。

[6] Re: 治療方法に疑問 

 まる。

2016/04/08 10:48

kさん

近い年齢なのですね!
こうゆう相談はやはりやっている人しかわからないのでつらいですね。

私の病院も先生が全て決めるんです。
だから患者は質問すらできないんです。

ただ私が自分で色々勉強した中で、ロング法で少ない卵子であれば、ショートや違う方法のほうがもう少し取れたりするかもってことでした。

現に私も1回目はショートで4つ…
質が悪かったですが…(涙)

だからと言って前回の病院に戻る気にもならず、今の病院ではまたロングしかやらないと言っている…

なので今回違う病院に相談に行くことにしました。
今生理1週間前なので今のうち来たほうが良いと言われました。

もし今の病院でまたやるならまた生理が来たらピルをのみ始め、次の排卵を止め、そして次の周期で採卵なので治療期間は長いですよね…
そして41才になってしまう。。。
なんかつらいですね〜

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと