1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 体外受精〜授かりたい!!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

体外受精〜授かりたい!!

 フィール

2016/01/14 17:56

初めまして。
今月からステップアップして、体外受精に初めてチャレンジする事になりました。不妊治療1年目です。
不妊の原因があまりハッキリせず、体外へステップアップする事を決めました。

採卵や移植、お薬の事など初めてなので分からない事も多く不安でいっぱいです。
体外受精を頑張っている皆さんや、私と同じように不安を抱えてる方など、色々お話しさせて頂けると嬉しいです。

赤ちゃんを授かる事が出来ますように…

過去ログは返信できません

[1] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 Kimiko

2016/01/18 15:04

初めまして。
私も、原因不明で不妊治療1年目です。
今月から体外受精へステップアップする事になりました。
不安もたくさんあり、落ち込む事もありますが、お互いがんばりましょう!
色々お話、情報交換できれば嬉しいです。

今年こそ赤ちゃんを授かりますよーに。

[2] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/01/18 15:56

Kimikoさん

こんにちは!
Kimikoさんも治療1年目で、原因も不明なんですね。同じですね。
私は、もしかしたらピックアップ障害かもしれないと医師から話しがありました。
でも、それも確かではないので何が原因なのかモヤモヤします(>_<)

私はロング法で、高温期に入ったら点鼻薬スタートします。
Kimikoさんの排卵誘発方法は何ですか?

お互い赤ちゃん授かれるといいですよね!!
色々とお話ししましょう。
宜しくお願いします(^^)

[3] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 Kimiko

2016/01/18 17:29

フィールさん

こんにちは!
私はショート法です。
生理がきたら点鼻薬スタートで、実は今日生理がきてしまいました(´・_・`)
今晩からスタートします!

なんだか前向きになれなくて、どんよりしながらサイトをみてたら、フィールさんも同じ今月から体外受精されるんだーっと、勇気をもらいコメントしましたー。

私は卵管がつまり気味かなぁっと言われましたがそれだけが理由ではなさそうで、同じくモヤモヤしてます…

お互いがんばりましょうねー!
宜しくお願いします(^ ^)

[4] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/01/18 18:41

Kimikoさん

さっそく今日からスタートなんですね!
私は来月採卵予定です。
Kimikoさんはショート法ということなので、私より採卵日も早いかと思いますが、同じ時期にステップアップしてチャレンジされるので、本当に心強いです♪

不妊の原因が分からないのは不安ですが、なんとか体外受精が上手くいってくれるといいなと思っています。
頑張りましょう!!
順調に卵胞が育ちますように…(*^^*)

[5] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 Kimiko

2016/01/18 20:37

フィールさん

ありがとうございます!
また、報告しますっ。
フィールさんも寒いの日が続きそうなので暖かくして下さいねー。

[6] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 みずころ

2016/01/18 20:57

フィールさん、kimikoさん、はじめまして。
今月、初めて体外に挑戦することになりましたみずころと申します。
初めてで分からないことだらけですが、一緒に励まし合って辛い治療を乗り越えられたらと思います!

私は多卵胞と診断されているので、アンタゴニスト法で誘発をしているところです。両肩に毎日交互に筋肉注射して痛いのを我慢してますが、明日から更にお腹への自己注射も加わりました。恐ろしすぎます…

誘発方法がそれぞれですが、色々お話しましょう!よろしくお願いします〜

[7] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/01/18 22:43

みずころさん

初めまして。こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)
筋肉注射は痛いですよね…
私の通っている病院では、お尻に注射です。
私は、採血とか注射の時に針を刺すのが見えていれば平気なんですけど、お尻に注射する時は見えないので恐怖心が増します(x_x)

皮下注射は筋肉注射より痛くないと思うので、自己注射頑張って下さいね!

赤ちゃんを授かれるように、一緒に頑張りましょう♪ 
よろしくお願いします。

[8] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 みずころ

2016/01/19 00:16

フィールさん

こんばんは!
フィールさんのクリニックはお尻なんですね。恐怖なのわかります。痛いですか??

お腹への自己注射は、今日練習でしましたがほとんど痛みがありませんでした。ただ、薬入ってからが…じわーっと薬液が染み渡る痛さがあって、その後しばらく続きました。
明日から頑張りたいと思います。
水曜に診察して、採卵日が決まりそうな感じです!

[9] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 Kimiko

2016/01/19 10:57

フィールさん みずころさん

おはようございます。
みずころさん、はじめまして。

筋肉注射痛いですよねー。
私もお尻にしていますが、フィールさんの見えない恐怖心すごくわかります。

みずころさんのじわーっとした痛み、想像するだけで力が入ります>_<

でも、これも良い卵を育てるため!
がんばりましょうね。

私は卵胞が育ちにくいので、少しでも育ってくれればと願うばかりです。

私も明日から毎日の注射です。
がんばりましょう&#9833;

[10] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/01/24 20:30

Kimikoさん、みずころさん

こんばんは☆
今日は全国的に冷え込み、悪天候でしたが、お二人がお住まいの地域は大丈夫でしたか??
私の住んでいる場所では、前が見えないぐらいの吹雪で、積雪量もかなり増えました(>_<)
今シーズン初のまとまった雪でした。

お二人とも、注射を毎日頑張っている時期でしょうか。その後、体調などいかがですか?
私は、早く高温期にならないかな〜と心待ちにしています。

[11] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 みずころ

2016/01/24 23:13

kimikoさん フィールさん

こんばんは!
フィールさんがお住いのところは悪天候だったんですね。
私は神奈川なんですが、冷え込んではいたものの晴れていて、満月がよく見える日でしたよ〜

ところで、実は先日、お2人より一足先に、はじめての採卵を終えて来ました!
今回の経過はこんな感じでした(^-^)

1/12(D3)誘発注射スタート
1/16(D7)卵胞11mm
1/18(D9)卵胞14mm 自己注射スタート
1/20(D11)卵胞18mm 点鼻薬
1/22(D13)★採卵★

恐ろしくて堪らなかった採卵ですが、私の行っている病院は静脈麻酔だったので、ボーっとしている間に終了し、痛みは感じませんでしたよ!

卵は12個取れ、すべて体外受精になりました。

あとは受精してくれているのを祈るのみです。

受精結果は明日(1/25)聞いてきます!

今、kimikoさんは注射を頑張っている時で、フィールさんは高温期待ちの焦れったい時でしょうか(>_<)
寒いですから温かくして過ごしてくださいね!



[12] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/01/25 00:39

みずころさん

詳しく経過報告して下さって、有り難うございます!
初めての体外なので、参考になりました!(^^)!

卵ちゃん、12個も採卵出来て良かったですね♪♪
受精結果が出るまでドキドキだと思いますが… 
いい結果であると私も祈ってます(*^^*)

12個採卵されて、卵巣の腫れなどは大丈夫でしたか??
数が多くなると腫れたり、人によっては腹水がたまったりすると説明があったので、自分はどうなるのかな…と思ったりしています。

[13] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 みずころ

2016/01/25 16:49


フィールさん kimikoさん

こんにちは。

今日病院に受精結果を聞きに行きましたが、悪い内容でした…

採卵12個のうち、受精できたのはたったの2個でした。

正直なところ、胚盤胞までは難しくても、受精までだったら半分(6個)位はいくだろうと思っていたので、衝撃過ぎて頭が真っ白になりました…

受精した2個のうち、1つは7分割(4日目?)で、全滅を防ぐためにこれを今日凍結することになりました。
受精した残りの1個と、「もしかしたら?」という3個は追加培養し、胚盤胞を目指すとのこと。
ただほぼほぼ難しいと思うので、7分割の受精卵の移植に賭けるしかないです。。。

体調ですが、採卵当日はお腹が痛かったものの、次の日からは全く問題ありませんでした。腹水もそんなに溜まっていないし、卵巣の腫れも今日の内診では問題なかったですよ。フィールさん、心配してくださってありがとうございました(^-^)

これから採卵のお2人の前にしんみりしてしまってすみません…!お2人はいい結果になることをお祈りしています。

[14] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/01/25 21:23

みずころさん

今日もまた詳しくお話しして下さって、有り難うございます!
しんみりなんて、そんな事ないですよ(>_<)
でも、期待する部分もあったりすると、その結果にならない時は頭真っ白になってしまいますよね(>_<)

失礼な言い方になってしまうかもしれませんが私自身は、体外受精が決まってから1つも受精しなかったらどうしよう…って主人に弱音を吐いたりしています。不妊原因がまだ分からないので、受精障害なのかな…と考えてみたり。。。
でも、みずころさんは2個受精されて凍結もされたとの事なので、可能性はまだまだあるし、移植に向けて体調を万全にされて頑張って下さい!

お腹の痛みも1日でひいて良かったですね! 腫れもなく、痛みも少ないと聞かせて頂いて、私も安心しました(^^)
私はまだ高温期になりません(>_<)

[15] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 みずころ

2016/01/26 08:16

フィールさん

おはようございます〜

分かります!私も、結果を聞くまで、何か嫌な予感というか…12個取れたけど、そんなにうまくいかないんじゃないか、もしかしたら全滅ってこともあり得るかもって毎日考えてました。そして、…最悪とまではいかないものの、いい結果とはなりませんでした…

ほんとに、ほんとに、励ましてくださってありがとうございます。そうですよね、たった2つでも頑張ってくれている卵がまだあるので、前向きに頑張りたいと思います(>_<)

フィールさんは、ロング法でしたよね。
生理がきたら点鼻薬ですか??

この待つ期間が、じれったいですよね〜

[16] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/01/26 20:13

みずころさん

こんばんは☆

今日もまだ低温のままで、まだ高温期に入りませんでした(^^;)
私はロング法なので、高温期に入って数日したら点鼻薬スタートです! 
生理がきたら受診して、注射を7〜10日間連続で打つそうです。
早く採卵まで行きたい気持ちが半分、ちょっと不安な気持ちが半分です(>_<)

体外はお金の問題もあるし、早い段階で結果が出ればいいですけど、長期戦も覚悟しないといけないですかね…?

[17] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 智美

2016/01/26 23:34

初めまして。 去年の7月にステップアップして、これまでに、採卵 2回。移植2回 いずれも陰性でした。
皆さんの仲間に入って いろいろ話をしたいです。 よろしくお願いします。

[18] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/01/27 01:49

智美さん

初めまして。
こちらこそ、宜しくお願いします(^^)
色々お話ししましょう♪
去年ステップアップされたんですね!私は採卵も移植もこれからなので、色々教えて頂けると嬉しいです。
智美さんは、3回目に向けて通院などされていますか?

[19] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 智美

2016/01/27 17:29

フィールさん。初めまして。よろしくお願いします。 私は、2回目の採卵を
22日にしたばかりなので、3回目の採卵は、卵の状態次第です。 このまま凍結出来れば、来月に、移植予定です。
今日 ちょうど 胚盤胞の凍結の時期なんですが、自転車で買い物を、行く途中 紐がチェーンに絡まり 気分が落ちました。 関係ないと言えば関係ないんでしょうけど、気になってます
(T-T)(T-T)

[20] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 チョコ

2016/01/27 18:51

はじめまして!
私は今までに採卵1回、凍結胚移植3回やりました。2、3回目は検査薬で反応が出たものの化学流産という結果に終わってしまいました。不育症も疑われ検査を行いましたが何も問題はありませんでした。
3月、4月頃にまた採卵からチャレンジしようと思っています!
色々お話できたらうれしいです!

[21] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/01/27 19:54

智美さん

こんばんは。
最近、採卵を終えられたんですね!
お疲れ様でした(^^)
智美さんの排卵誘発法は何ですか?

今日の自転車でのお買い物、ケガなど大丈夫でしたか? 
何かあると、関連づけて考えてしまうのよく分かります! 私もありますよ! 
おみくじに書いてある内容を不妊と結び付けて悪くとらえてしまったり…
でも、良くも悪くも自分の考え次第なんですよね。 「今日イヤな事があったんだから、他ではいい事が起きるはず!」って思えばいいんですけど、なかなかそうも出来ないんですよね(^^;)

[22] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/01/27 19:58

チョコさん

初めまして、こんばんは(^^)
書き込み有り難うございます。
私は、不妊の原因がハッキリしていないんですが、チョコさんも同じですか?
春には採卵されるご予定なんですね! 暖かい季節になるので、体調面でも春頃はいいかもしれないですね♪
色々とお話ししましょう。
宜しくお願いします。

[23] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 チョコ

2016/01/27 23:13

体外受精をしても卵子もちゃんと育つし、受精も問題なくしてくれました。
だけど着床が上手くいってくれません。先生も若干お手上げ状態です。(^_^

旦那の方に濃度が薄めというのはあるんですが、これといった原因がわからなくてモヤモヤしてます。

今年のおみくじで、待ち人は遅くとも来ると書いてあったので次の採卵した卵子の中で上手くいってほしいです&#8252;

私は冷えが結構あるのですが、みなさんは対策や漢方などはされてますか?

[24] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 智美

2016/01/27 23:55

フィールさん。 私は、低刺激です。だから、注射も、薬も少なめ。
低AMHなので、基本 成熟卵は1個です。
大丈夫です。 心配してくれてありがとうございます(*^^*) たまにするんですけど、家に帰ってから 気になってしまって(T-T)
こう言う事を気にしても仕方がないと分かっていても、その時の気分によって変わりますよね。。
なるほど! これがあったから、他のことは上手くいく。 そう思ってれば 気分も転換できますね(・∀・) そう思うことにします。
チョコさん。 初めまして。智美っていいます。不育症の検査もされたんですね? 血液検査ですよね。
春に採卵予定なんですね。これからは暖かくなるから、体調管理もしやすくなりますね☆ よろしくお願いします。


[25] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 みずころ

2016/01/28 00:19

フィールさん

こんばんは!高温期になりましたか??
待ち遠しいですね〜〜私も一緒に待ち遠しいです(笑)
長期戦は…私は覚悟せずに乗り込みました!毎回、「今回で妊娠するぞ!って挑んでは撃沈してますが。
次も採卵ってなるといよいよ費用捻出の危機ですがその辺ももう考えるのは放棄です。
今できることをやるしかないですよね〜

智美さん、チョコさん
はじめまして〜よろしくお願いします!
智美さんと採卵日が同じでドキッとしました(笑)
ちなみに私の誘発方法はアンタゴニストで、今回が初めての体外なので色々分からないコトばかりです〜
色々話しましょうね!

[26] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 Kimiko

2016/01/28 00:33

こんばんは。
風邪をひいてしまったりとバタバタしておりました。。。
みずころさん、2つ頑張ってくれるはずですっ!!しんみりなんてー。
そんな事ないですよー。
でも、不安になったりしますよね。

チョコさん智美さんよろしくお願いします。
私はというと、生理になったと思ったら止まってしまいました。
ストレスかもです、、、。
22日から生理がちゃんと始まりなんとか注射開始となりましたが、本日内診結果は卵子が1つもありませんでしたT_T
卵子が最近できにくく、やっぱりかぁと落ち込みます。。。。

スタートラインにも立てなかったらどうしようと、、そればかり考えてしまいます。


なんだか後ろ向きな事ばかりですみません。

またまたストレスになっちゃうとダメですねー。
次に希望もって頑張ります!





[27] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/01/28 13:46

みなさん、こんにちは♪

ここでお話し出来る方が増えて嬉しいです。不妊治療は落ち込む事も多いけど、同じように頑張ってる方がいて、みなさんとお話ししていると、心強いです(^_^)

チョコさん
 体外をすれば、不妊原因が分かるようになるかな〜なんて考えていたんですけど、分からないままだと本当にモヤモヤしますよね。
私は、ピックアップ障害かな?って自分自身で考えるようになりました。

智美さん
 身体への負担を考えたら、低刺激が一番ですよね。私は別に持病があって、今回はロングですが、もし合わなかったら次は変えると思います。
 気分転換、大事ですね! 前向きに頑張りましょう(^^)

みずころさん
 やっと高温期に入りました〜 来月点鼻薬スタートします。
私も費用の事はよく悩みます…何回受けられるかな…と。不妊治療の補助金を増やして欲しいですよね(>_<)

Kimikoさん
 風邪はもう大丈夫ですか? 急に天気荒れましたもんね。今年は今頃になってインフルエンザが流行しているので、外へ出るときは常に警戒しています(^^;) 
ストレス溜まるの分かりますよ! 小さいのが積み重なって大きいストレスになっちゃったり。
何かあったら、ここで吐き出して下さいね〜 私もそうさせてもらいます(笑)



冷えの対策ですが、ありきたりかもしれませんが、私は妊活を始めてからカフェイン抜きを心掛けています。
コーヒー、紅茶、日本茶もノンカフェインに変えました!
後は根菜類を食事に多く取り入れたり、ショウガを沢山使ったり。漢方も飲んでいます。
 みなさんも、何かいい対策などあったら教えて下さい(*^^*)

[28] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 智美

2016/01/28 23:33

皆さんこんばんわ。
冷え性対策は、蒸したしょうがを料理に使ってます☆ 生よりいいみたいなので。 後は、入浴剤と、鍼灸かな?
週1で通ってますが、寒波がくるまで、手足は、冷たくなりにくいかったです(*^^*) 今は冷たいですが(笑)

フィールさん。 根菜類 いいっていいますよね? 私は、玉ねぎ以外は、玉に大根を使うくらいです。 レンコンとか使いたいんですけど、アク抜き大変そうな感じがして(・∀・)
低刺激は、身体には負担が少ないんですが、採れる卵も少ないんです(涙)

みずころさん。 初めまして、よろしくお願いします。
みずころさんも、同じ日に採卵だったんですか? お疲れ様です。
12個も採れたのに、受精が2個は少ないですね(T-T) 私も、採卵は4個でしたが、 受精確認できたのは、1個のみ
(ToT)(ToT) でした。
私も、体外をし始めた頃は、年内に妊娠するつもりだったんですが、撃沈してばかりです。 今回 ダメなら、また 採卵からです。

Kimikoさん。 初めまして。よろしくお願いします。
風邪大丈夫ですか? 私も 採卵の前に風邪をひき バタバタしてました。
結局 熱が高くならなかったので、採卵出来ましたけど。 体外すると、体調管理に気を使いますよね? 暖かくして過ごしてください。

[29] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/01/29 16:37

こんばんは(^^)

智美さん
 私の住んでいる所は、レンコンが穫れる産地なので、レンコンよく食べますよ! あく抜きというより、変色を防ぐ為に水にさらすので、私はあんまりキッチリやってないです(^0^;)
サツマイモとか里芋もこの時期は美味しいので、よく食べます。
 鍼灸やったことないんですけど、効果は続きますか? ツボ押しとかやってみたいです。

[30] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 みずころ

2016/01/31 01:18

みなさん、こんばんは!

冷え対策、私は特に何もしてないです(^^;
基礎体温はそんなに高くないんですが、手足は冷えることってなくて「熱っ」て旦那に言われるくらいです。

そして私の近況ですが、今日クリニックに行ってきました。
22日に採卵した卵の最終的な凍結結果は、
3日目初期胚が1個、5日目胚盤胞が1個でした!
採卵12個から見ると少ないですが、途中経過を聞いてまさか胚盤胞まで育つと思わなかったので、1個だけでもすごーく嬉しかったです(;_;)

kimikoさん
風邪大丈夫でしたか?生理が遅れちゃったのはストレスもあると思いますが、体調のせいもあるかもですね;;
注射、続けられてますか?卵ちゃん頑張ってくれるといいですね。

フィールさん
点鼻薬スタートしましたかー!私は点鼻薬下手すぎて効果が怪しかったですが、どうか頑張ってください(笑)

智美さん
そうなんですよ〜12個採れたのにって思うと少ないですが、1個だけでも嬉しかったです!
智美さんもそろそろ結果が出た頃でしょうか??

[31] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 智美

2016/01/31 19:29

フィールさん。レンコンは。水にさらす、だけで、アク抜き出来るんですか? もっとした方がいいかと思ってました。サツマイモも、里芋も美味しいそう☆ どんな料理にしてますか?
鍼灸は、効果は、1回で効く人もいるみたいですが、だいたい 3ヶ月くらいはかかるみたいです(*^^*)
みずころさん。 良かったですね☆
初期胚と、胚盤胞 1個づつ凍結できて!!
私は、診察が明日なので、 それまではドキドキ(O.O;) (o。O;) です。
どうか 胚盤胞まで培養出来てますように☆☆

[32] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/01/31 20:43

こんばんは☆
昨日は、サッカーの代表戦を最後まで見ていたので、夜更かししてしまいました… 体にはあまり良くないですよね(^^;) 

みずころさん
 胚盤胞まで育ってくれたんですね!スゴい!! 2つのうち1つでも胚盤胞までいってくれたら優秀な卵ちゃんですよ〜
移植が待ち遠しいですね(^^) 日程は決まりましたか?それまで体調を万全にして過ごされて下さい♪

智美さん
 ここはレンコンの産地で、地物の新鮮な物が並ぶので、水だけで大丈夫です。色留めの為なので、白く仕上げたい時は長めにします!
サツマイモは、ご飯や煮物、大学芋にしたり。里芋は、サラダやコロッケや煮物などにします。
明日が診察日なんですね!みずころさんに続いて、智美さんも胚盤胞まで育ってますように!(^^)!

[33] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 智美

2016/02/01 10:17

フィールさん。レンコンの産地なんですね☆ いいですね。 野菜は、地元のが1番っていいますし。
サツマイモのご飯や、煮物も美味しいそう。 サツマイモは、何か下処理必要ですか?
今 受付をして、培養氏の説明待ちです。緊張する(◎-◎;)!!

[34] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 智美

2016/02/01 11:11

フィールさん。 無事 胚盤胞になってました(◎-◎;)!! 受精確認出来たのが1個
だったので、気になってました(^_^;)
そして、院長内診でした。 いつも 院長だと 内診まで結構 待たされるのに、びっくりするほど、 早く順番がきました!

[35] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/02/01 11:27

智美さん

こんにちは!
嬉しいご報告ありがとうございます!(^^)! 胚盤胞まで育ってくれたんですね〜 卵ちゃん頑張ってくれましたね♪
なんだか、私まで嬉しい気分です!便乗しちゃってスミマセン(^^;)
初めての体外で不安ばかりだけど、みずころさん、智美さんに続いて、私も勇気が出てきました!

[36] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 もずく

2016/02/02 10:57

みなさん初めまして!
わたしも1月からステップアップしたので、よければお話に入れてください(^ω^)

いま29歳で、原因不明のままステップアップを決めました。
先月採卵、全胚凍結でいまは卵巣が腫れていたのでお休み中です。

みなさんが書かれてること、ものすごく共感できます(´;ω;`)
自己注射も採卵も、卵の経過確認も初めてのことばかりでかなり精神的に参ってしまいます(´ω`;)

あと、覚悟していた以上のお会計に、毎回凹んでいます…
助成金の上限が上がるようなので、早く回収したいです!

[37] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/02/02 13:54

もずくさん

初めまして!こんにちは(^^)
もずくさんも、ステップアップされたばかりなんですね。 色々お話ししましょう。
卵巣の腫れは、採卵数が多かったからですか? もう体調は大丈夫ですか?
初めてだと体調の予測がつかないし、金額もいくらになるか分からないし、大変な事が多いですよね(>_<)
新しい助成金の制度、早く始まって欲しいですね! いつからスタートなんでしょうか…

[38] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 幸

2016/02/02 15:18

みなさんはじめまして。
最初から読ませていただきました!
私も、今月体外にむけて治療中です。
みなさんのお気持ち察します。
私も、不安で不安で…(つД`)ノ

こちらで、みなさんと励まし合い時には愚痴をこぼしてしまうこともありますがよろしくお願いします。(*^^*)

今から病院です!

[39] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 もずく

2016/02/02 22:18

フィールさん
はじめまして、よろしくお願いします(^ω^)
23個採卵だったので、OHSS気味だったんです。
チクチクした痛みもなかなか治らず不安でした〜(´ω`;)
助成金は、わたしのところの自治体に問い合わせたら今月中とのことで!
間に合いそうでほっとしてます。

幸さん
はじめまして、病院お疲れ様でした。わたしも初めてのことで不安だらけです(´ω`;)
一緒に頑張りましょうね&#9835;

[40] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 智美

2016/02/02 23:50

もずくさん。幸さん。
初めまして。智美です。 ここでたくさん話しをしましょうね(*^^*)
もずくさん。23個も、卵が取れたんですか? 大変でしたね。 ゆっくり
休んで 身体を整えてください☆☆

もずくさん。助成金の話し 詳しく教えてください。 助成金が上がるらしいとは聞いたことありますが、具体的に、いくらになるんですか?
その助成金は、初回のみとかの制限があるんですか?
私も、体外受精+移植を2回していますし、通院費も毎回高いので、少しでも 助成金が上がってくれると嬉しいです(*^^*)
ちなみに 私も 今月か、来月に始めて申請します。

[41] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/02/02 23:51

こんばんは。

もずくさん
 23個も採卵出来たんですね!すごいですね(^-^) そのぐらいの数だと、針を刺す回数も多くなるから、痛みも治りにくくなるんでしょか。
1回目の助成金が倍になるのは、かなり助かりますよね! 私の住んでいる場所では市からの助成がないので、国からの助成金のみです。もずくさんのお住まいの場所では、いかがですか?

幸さん
 初めまして、こんばんは。
最初から読んで下さって、ありがとうございます(^^)
不安な事、次々と出てきますよね…でも、ここで色々とお話しして、治療頑張っていきましょう! 宜しくお願いします。

[42] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/02/03 00:00

http://www.asahi.com/articles/ASJ1K362CJ1KUBQU003.html

↑助成金についての記事、貼り付けておきました!

[43] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 もずく

2016/02/03 08:34

智美さん
初めまして、たくさんお話させてください&#9835;
マイルド法だったのですが、卵巣が腫れてしまいまして…
いまは痛みも引いて、移植に向けてモチベーションをあげてるところです笑

助成金はフィールさんが記事をあげてくださってますが、初回のみ倍になるようですね!
15万円の差はかなり大きいですし、すごく助かります。

フィールさん
採卵数が多いと、針も太くなる?ような話を聞いた気がします。
うちは市から助成金が出るのですが、国からのものとおそらく条件は変わらないと思います(^ω^)

でも、初回だけってケチですよね笑
長年治療してきた方には恩恵がないなんて、なんだかもやもやです。

[44] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 もずく

2016/02/03 08:38

民間の保険が不妊治療にも適用されるかもしれないみたいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160203-00000008-jij-pol

もっと早くに見直して欲しかった(´ω`;)

[45] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 智美

2016/02/03 12:07

もずくさん。フィールさん。ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
もずくさん。 ほんと、需要が2013年からあるって統計が出てるなら、さっさと保険作って欲しかったよ(T-T)
不妊治療ってお金が係るのに、そういう人は、保険に入れないっていうのも聞いたことある。 噂だけど。
もずくさん。 長年している人にも、恩恵ありますよ。 表には、26〜27年度の人には、6~10回 申請が出来るって書いてあります。 今は、40歳未満でも、通算 6回までです。 43歳を過ぎても、可能だったけど、今は 40歳なら、3回。 43歳以降は、助成金すらなしになります。
初回分が多くなるのは嬉しいんですけど、複雑です。

フィールさん。詳細な情報ありがとうございます。 先日病院で、申請書類を申請した所なんです。 その時は、助成金は、15万という話しだったんですが、それが30万になるなら大きいです!! そこで、市町村に電話したんですが、担当者不在で、聞けませんでした
(T-T) 助成金の回数が少なくなるんだから、今月からでも、増額をお願いしたいです。

[46] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/02/03 12:16

こんにちは。
今日は少し雪がちらついていて、ちょっと寒いです(>_<) でも今年はこの程度の雪でとても助かっています。

国からの助成金の回数、6回じゃなくて従来の10回までが良かったな…と思います。4回分…だいぶ違いますよね。


もずくさん
 私の通ってるクリニックでは、採卵の時は全身麻酔なので、針太いかもしれません(>_<) 麻酔なしの病院もあるみたいですけど、もずくさんは麻酔どうでしたか?

今日は節分ですね! 恵方巻きを作り、豆まきをします。夫婦2人でですが(^^;) 福が舞い込んで来るといいな〜

[47] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/02/03 12:25

智美さん

こんにちは! 治療1回目の妊娠判定日(治療終了日)が1/20以降のものが対象みたいなので、もし智美さんがそれに当てはまっていれば大丈夫だと思いますよ。
私も以前役所に電話して、担当者不在って言われた事あったんですけど、他に分かる人いないの?!って思っちゃいます(^^;)

[48] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 もずく

2016/02/03 14:24

智美さん
本当にお金の面での心配も多くて、凹みます。
医療費控除の計算をしていて、こんなにお金があったら海外何回いけたかな〜なんて笑
でも主人は、お金で子供が授かれるならいいじゃないと前向きです。

フィールさん
寒い地域にお住まいなんですね!こちらは雪が降るほどではないです。
わたしの通っている病院は、個数が少なければ局所麻酔、多ければ静脈麻酔になります。
麻酔なしのクリニックもあるみたいで…想像しただけで痛そうです。

わたしも恵方巻き作ります(^^)
豆まきで、不妊の鬼を追い出し、子授けの福を呼びましょう♪

[49] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 智美

2016/02/03 17:59

フィールさん。ようやく 担当者を捕まえて聞いたんですが・・ フィールさんの話しとは違います。 自治体によって違うのかな?
私が聞いた話しでは、28年度 1月 20日以降に、採卵、移植を終了した人。
27年度の 凍結卵を使っての移植は、適用外。
採卵だけ。 受精卵が受精出来なかった人は、適用外。
申請 初回の人に限り 30万だそうです。 でも、正式決定は、3月なので、まだ わからないと言われました。
私は、その申請に適用されるんですが、 27年度の申請分を合わせると、30万なので、 どちらにせよ。 入るお金は、変わりません(ToT) 変わるのは、
残りの申請回数だけ 。
ほんと、 私も、6回より、前の10回の方が嬉しいんですけど(ToT)
不妊治療の申請者をする人が増えたから、規制をかけたんでしょうね?
今回の助成金の増額は、政府の指針らいんですが、
子供を増やしたい= 助成金を増やすで
はなく。 若い人のみ 子供を産んでください。って言われいる気分になります。 それに ほんとに負担を減らしたいと思っているのなら、初回に限らず もう少し手厚い助成が欲しいですよね
(*^^*)

[50] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 智美

2016/02/03 18:13

もずくさん。ほんと、 お金かかりますよね〜。 私はまだ、医療控除の計算はしてませんが、凄い数のお金が消えてるのはわかります(涙)(ToT)
フィールさんは、寒い地区に住んでいるんですね。 雪は、1月の下旬しか降ってません。
フィールさんの病院は。全身麻酔なんですね。 私の病院は基本麻酔なしです。希望者のみ、部分麻酔みたいです。
今日は、節分 たっぷり 厄を払って いい1年にしたいですね(*^^*)!!

[51] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/02/03 20:29

こんばんは☆

もずくさん
 採卵数によって麻酔が変わるんですね! 痛みを感じないで処置してもらうのが一番いいですけど、でも出産の痛みを思うと、色々と痛みに耐える事も大事かもしれないですよね(^_^) 

智美さん
 助成金の対象ですが、私は役所に聞いたわけではないので、智美さんが担当の方に教えて頂いたのが正しいと思います! すみません、私のは正確ではなくて…(>_<)
 智美さんの通われているところは、麻酔ナシなんですか! 痛み感じないですか?


最近ちょっと悩みがあって、不妊治療を始めて急に体重が増えてしまったんですけど、皆さんは治療始めてから体重の変化ありましたか?
サプリメントを飲み始めたり、薬の処方もあったりするので、その影響かな〜と思ったりもするんですが。
食事の量も以前と変わりないのに、体重だけ増えて、ちょっと気になってます(x_x)

[52] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 みずころ

2016/02/03 21:52

みなさんこんばんは!

助成金の申請の書き込みを読んでいて、私も気になりすぎて調べてみました。

●初回の治療に限り30万円
●治療終了日(※)が平成28年1月20日以降の人が対象
●以前に凍結した胚を解凍して胚移植した場合は対象外
●採卵したが卵が得られない、又は状態のよい卵が得られないため中止した場合は対象外
(※)治療終了日は、医師による妊娠の確認検査までです。

このため、平成28年1月20日より前に採卵、受精、胚移植等の治療を行っていたとしても、1周期目の妊娠の確認検査が平成28年1月20日以降であれば30万円の対象になります。

ちょっと気になったのが、智美さんの自治体の担当者によると「採卵したが受精しなかった場合は対象外」「3月に正式決定」とのことでしたが、私の県(神奈川)は既に1月20日から助成を拡充してますし、上記に記載のとおり「採卵したが卵が得られない」場合は対象外ですが、「採卵した卵が受精しなかった」場合は対象になるみたいです。細かいですが(笑)。

(参考にしたHP:神奈川のものですが;;)
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f854/p993642.html

もずくさん 幸さん
はじめまして!
私は先月22日にはじめての採卵を終えて、今は移植に向かってピルを飲んでいます。
色々お話できたら嬉しいです!
よろしくお願いします♪

[53] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 智美

2016/02/04 00:05

みずころさんは、神奈川なんですね。
そして、早速 助成金の拡大と、採卵したが、受精しなかった場合もOKだなんて さすが 神奈川!
大きい都市は 違いますね。
私は、名古屋なんですけど、 調整力も、基準も全然違う。既に実施している自治体もあるのに、未定だなんて 。全然ダメダメです。
しかも、担当者の話しだと、私の場合。どちらにしても、30万は変わりません。 どうせなら、もっと欲しいです
(*^^*)
フィールさん。 そうです。 低刺激で卵があまり採れないことと、採卵用の針を細くすることにより、 痛みを軽減するらしいです(^_^;)
私は、麻酔ありを選択したんですが、
効いているのは先端だけなので、針の痛さはないですが、卵を吸われている感じはものすごくしますし、何より、採卵前の消毒が激痛です。 麻酔をするんなら、採卵前より、消毒の前にして欲しいって苦情をいいたいくらい痛い! です。 ただ、採卵後は痛いのは数時間くらいで、翌日には普通に生活できます(*^^*)

[54] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/02/04 08:14

おはようございます。

今回の助成金は国が決めた助成金なので、どの市町村でも条件は同じような気がするんですけど、どうなんでしょうか。
地方自治体の助成金は、それぞれの市町村で条件が違うと思うんですけど、今回の制度は厚労省で決まったので、厚労省のホームページ見てみたんですが、載ってませんでした(>_<)

[55] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 もずく

2016/02/04 10:40

フィールさん
痛みに訓練も、耐える必要もないと思いますよ(^^)
出産のときもできれば無痛分娩にしたいです!笑

わたしも不妊治療始めてから1年ですが、2kg近く増えました笑
ホルモンバランスの影響か、薬の影響か、悲しいときのやけ食いのせいか(^^;)
ダイエットしなきゃと思うんですが、こんな辛い治療に耐えているのに、
好きなものも食べられないなんて悲しすぎると思って、現状維持です…

智美さん
わたしは神戸なんですが、担当者に聞いても詳細はなにも教えてもらえませんでした。
自治体によって本当対応が違いますね〜

みずころさん
はじめまして、わたしも先月23日に採卵しました!
情報交換や励ましあったりできるとうれしいです。

助成金は、国が制度を定め都道府県が実施しているみたいですが、
細かな条件や金額の上乗せなどは自治体ごとに自由みたいですね。
リッチな自治体は県と市の両方からもらえたり、人工受精や交通費までも支給されるとか…

[56] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/02/04 11:20

こんにちは!

私も、県の担当の方に電話して聞いてみました。今月の県議会にかけて、決議をするそうですが、方針としては国の決めた方針と変わらず、1/20以降の治療終了者を対象として、その他の条件も国と同じようになるように進めています、との事でした。
今月中には決まるので、ホームページに掲載します、と言っていました。


もずくさん
 私は全然体重が減らなくて、困ってます。運動もしたほうがいいと分かっているんですが、家でストレッチをする程度で(^^;)
減るどころか増える一方で…
運動はされていますか?

[57] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 もずく

2016/02/05 09:08

フィールさん

運動しなきゃという気持ちはあるんですが…
働いているので時間がなかなか取れないこともあって何もできずにいます(^^;)
気が向いたときに腹筋をやったりしてます。
おなかもぽちゃぽちゃで、自己注射しやすかったです笑

[58] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 智美

2016/02/05 14:31

フィールさん、もずくさん。 私も、体重が増加してます。 採卵 1回目は、診察時にストレスからか? 体重が減少してましたが、年明けに 採卵を再開してからは体重は変わりません。
なので、自己注射も、あまり痛みを感じず(笑)
していることは、ウォーキングだけですが、いつも同じ所なので、慣れてきました。なので、どうしようかと考え中です(・∀・)

[59] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 げじまゆ

2016/02/05 20:47

はじめまして^^私も不妊治療1年目です。
もうすぐ2年目にさしかかろうとしていまして、
ちょうど二年目で体外しようと思うのですが、
ステップ2の人工授精は何回ほどされましたか?
私はこないだ一回目をおえたのですが、撃沈だったので体外を少しでも早めるか悩んでいます><
よろしくおねがいします><

******************************
『げじまゆ』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
『子宝ねっと』への書込みはニックネーム登録がルールとなっております。
下記よりご登録のうえ、ご交流いただければ幸いです。ご連絡に行き違いがございましたら、ご容赦ください。
http://www.kodakara.jp/nickname/list.cgi

[60] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/02/05 22:12

もずくさん、智美さん

こんばんは。
不妊には運動をした方がいいと聞きますよね。でも、私はなかなか続かないです(^^;) 
智美さんは、ウォーキングされているんですね。お天気がいいと、気持ちよさそうですね! ここは今の季節は外がかなり寒くて雪も降るので、室内で出来る何かを考えないといけないな…と思っています。
主人もサプリメントを飲み始めてから太り始めてしまって、ダイエット方法悩んでいます(>_<)


げじまゆさん

初めまして、こんばんは。
ステップアップは、病院の方針や、不妊原因にもよるかと思いますが、私は人工受精を3回した後に体外へのステップアップとなりました。私にも問題が見つからず、調整後の精子にも特に問題がないと言われましたが結果が出なかったので、体外へステップアップをする事になりました。

[61] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 智美

2016/02/05 23:42

フィールさん。 私のウォーキングは、イオン内ウォーキングなので、寒さ、天候は、関係ありません。 ただ、イオン内なので、 立ち止まったり、寄り道をしたり、休憩したり、試食して、ずっと歩き続けることは難しいですが
(*^^*)
春になって暖かくなったら、外にウォーキングしでみようかな? 引越ししてから、まだ、遠くには行ったことがないので。
妊活に必要な運動は、激しいものでは
なく、軽めの運動。 ヨガとか、軽く汗をかけるものがいいみたいです。
一応 ジムに入会したんですが、 時間がなかなか合わず あまり行けていません。

げじまゆさん。 はじめてまして、
智美といいます。よろしくお願いします。
私も、治療をはじめて、2年目です。 人工授精は、2回です。3回目 どうしようかと思っていたら、先生の方から、体外受精にステップアップしたらと言われました。
ステップアップの時期は、人によって異なりますし、人工授精で授かる人もいますから、2回目の結果が出た後でも、遅くないと思います。
先生と相談して決められるのが一番だと思います。

[62] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 もずく

2016/02/06 23:08

みなさんこんばんは!
久々にカニを食べて、英気を養えました(^ω^)

智美さん、フィールさん
痩せなきゃ〜ってずっと思ってるのもストレスになったりして、悪循環ですね笑
もう少し暖かくなったら、休日には散歩がてら主人とウォーキングしたいと思います。

げじまゆさん
初めまして、わたしも2年目に差し掛かるときにステップアップしました。
人工受精は3回、異常も見つからず原因不明でした。
このまま確率の低い人工受精で時間をかけるより、ステップアップに望みをたくそうという思いです。
一緒に頑張りましょうね!

[63] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/02/08 20:45

こんばんは(^_^)

智美さん
 私も近所のショッピングモール内で歩いてます! 携帯に歩数計の機能があるので、それでだいたい何歩ぐらい歩こうと決めて、階段を使ったりしてブラブラと歩いています。
結婚して引っ越してきてから、移動や買い物には車に乗らないと不便で、徒歩での行動が全くなくなってしまいました(>_<)


もずくさん
 カニいいですね〜私も大好きです!
不妊治療を始めてからは、食事にも気をつけていますが、好きな物を食べて、リフレッシュするのも大事ですよね。

[64] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 智美

2016/02/09 00:13

フィールさん。 携帯にそんな機能があるんですか? いいな〜。 私も、入れようかな☆
私は引越して、歩く距離が増えました。 前は、店に行くのに、自転車や、車がないと不便でしたが、今は、イオンが広いので、歩かなきゃ 目的地につきません(笑) ただ、私も少ないかな?って思う時は、通路を往復してかせいでます(*^^*)
げじまゆさん。 カニいいですね
(*^_^*) 私も 1月にビュッフェで、カニ食べにいきました。 美味しいんですが、剥くのが大変でした。 げじまゆさんが、食べたのは、茹でかにですか?
カニのしゃぶしゃぶが美味しいみたいですよ。 食べたことないですけど(^_^;) -皆さんに質問です。 生理が、夜遅く 23時頃に来た場合。 1日目にしますか? それとも 次の日を1日目にしますか?

[65] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/02/09 09:47

こんにちは

智美さん
 私の場合ですが、生理がきたな〜と分かる最初の時は、いつも少し血がつく程度のかなり少量の出血なので、22時や23時頃なら、翌日を1日目とします。でも出血量は人それぞれですよね。
あと、基礎体温が下がってるかどうかでも判断したりします。

[66] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 智美

2016/02/09 22:54

フィールさん。 ありがとうございます。 今日の朝 生理が来たので、明日
診察です。 いつもより、来るのが遅かったのて、少し焦りましたけど(^_^;)

[67] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/02/12 19:23

こんばんは。

昨日生理がきたので、今日は病院へ行って来ました。明日から注射スタートになりました! 自宅から病院まで近いので、通院して注射を打ってもらいます。順調に卵が育ってくれるといいな…と思っています。

[68] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 もずく

2016/02/15 09:50

みなさんおはようございます(^^)

お休み期間だったのですが、昨日からプレマリンルトラールを飲み始めました。
生理をおこし、その後貼り薬で内膜の状態を整えるそうです。
移植は一ヶ月後くらいになりそうで、なんだか意外と時間がかかるんだな〜と焦ってしまいます。

愚痴なのですが、…妊娠した友達から「早生まれは統計的に知力が低いから」とかしょーもないことを言われてしまい、関係ないとわかっていても、
今妊娠すると早生まれだな〜とか、ちょっと悲しくなってしまいます。
そんなこと気にしてる場合じゃないのですが…

昨日、ご褒美バレンタインチョコを買ったので、ちびちび食べて元気を出すことにします!

[69] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/02/17 10:18

もずくさん

おはようございます。

お友達の言葉、ちょっと悲しいですね…
何月に産まれようと関係ないと思います! 私は聞いたことなかったです(^^;)
きっと、言ってるご本人には悪気がないんだと思いますけど、こちらが不妊治療をしているとグサッと刺さる言葉とかありますよね。
あまり気にせず、心穏やかに過ごしましょう♪

[70] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/02/18 18:10

こんばんは。

今日、卵胞チェックに行ってきました。沢山育っていたんですが、まだ大きさ的に小さめなので、もうしばらく注射を続けます。
今回は採卵後、受精したら全凍結する事になりました!
道のりはまだまだ長いですね…(>_<)

[71] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 もずく

2016/02/19 10:19

フィールさん

卵胞チェックお疲れ様でした!
卵ちゃんたくさん育ってくれてよかったですね(^▽^*)
育つのがゆっくりなのは、大器晩成型なんだと思います!
全凍結されるんですね。
わたしも今回そうだったので、移植までの長い道のり、よくわかります…
あせらず、気負わず、春を待ちましょう(^^)

イチゴ狩りの季節とテレビでやっていたので、早速日曜日に行くことにしました。
30分食べ放題、イチゴでお腹いっぱいにしてきます!

[72] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/02/19 18:36

もずくさん

こんばんは☆
イチゴ狩り、いいですね〜今年は暖かくなるのが早かったから、最近スーパーに沢山イチゴが並んでいて、どの品種がいいか迷ってしまいます!
不妊治療中は、出掛けたり楽しい事をして気分転換するのも大事ですよね!

もずくさんは、凍結した胚移植のスケジュールなどもう決まっていますか??

[73] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 もずく

2016/02/22 10:32

フィールさん

おはようございます。
イチゴ狩りとっても楽しかったですよ〜(^^)
紅ほっぺという品種でした。イチゴでお腹いっぱいにしました笑
主人と二人のうちに、たくさん遊んでおこうと思います。

いまはピルで生理を起こす準備中なので、生理が2日目(3日目?)から貼り薬をして、
内診で状態が整えばシート移植をするというスケジュールだそうです。
スケジュールどおり行けば、3月の2週目くらいに移植かなと思います。

[74] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/02/22 19:24

もずくさん

こんばんは。
イチゴ狩り、楽しめたようで良かったですね! 美味しいイチゴいいですね〜
私も、主人と2人のうちに、2人の時間を大事にしようと思っています(^_^)

今日は、もう少ししたらhcgを打ちに行ってきます。これで連日の注射も終わりです。
もずくさんの移植は、3月の2週目だとけっこうすぐですね!
3月、4月頃は、季節も春で、治療する気持ち的にもいい季節かなぁ〜なんて思っています。

[75] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 もずく

2016/02/23 10:38

フィールさん

今の状態を楽しまないと損ですよね(^^)
外食とか、いろいろ楽しみたいと思います!

注射お疲れ様でした(>_<)
良い卵ちゃんたちがたくさん採れるといいですね。
移植は、仕事も忙しい時期なので、うまくスケジュールが合うか不安です。

3月、4月は良い季節ですよね〜。
今はまだまだ寒いですけど、きっと暖かくなったら気持ちも穏やかになるような気がします。
お花見もしないといけないですね(^^)

[76] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/02/23 18:21

もずくさん

こんばんは。
採卵、いよいよ明日になりました〜
ドキドキします(>_<)
私の通っているクリニックは、卵胞チェックが1回だけなので、その後ちゃんと育ってくれているのか、気になってしまいます。

体外受精は、お仕事されている方はスケジュール合わせるの大変ですよね。もずくさんはフルタイムでお仕事されていますか?
私は時々仕事しているんですが、ほぼ専業主婦なので、自由がきくほうです。

[77] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 もずく

2016/02/24 10:28

フィールさん

今日採卵ですね!無事に良い卵ちゃんが採れますように…
卵胞チェック一度だとちょっと不安ですね。
わたしが通っている病院は2日おきくらいに見てもらっていました。
でもそれはそれで、来院の負担があるので良し悪しですね(^^;)

フルタイムで仕事をしています。
職場の上司に事情をお話しして、お休みを頂いてます。
治療のためにやめたい気持ちもあるんですが、金銭的に厳しいので
なかなか踏ん切りがつきません…

フィールさんはお仕事をやめられたとかですか?

[78] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/02/24 20:12

もずくさん

こんばんは。
無事に採卵終えました。ホッとしています。静脈麻酔だったんですが、最後のほうにうっすら意識が戻って、そこからは痛みというか、違和感を感じました(>_<) ベッドに戻ってからも30分ぐらいは結構痛かったけど、痛み止めが効いて自然に痛みもひきました。
良い卵だったかどうか分かりませんが、一応個数は16個採卵出来ました。
後は、1つでも多く受精してくれるのを祈るのみです!!

仕事は、主人の実家の家業を時々手伝っています。今月は採卵があったり、通院日が多いので、事情を話してお休みさせてもらいました。でも元々時々しか行ってないので、専業主婦みたいな感じです。

[79] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 もずく

2016/02/25 10:27

フィールさん

採卵お疲れ様でした!
静脈麻酔、途中で切れちゃうこともあるんですね(;_;)
薬でましになられたようで、よかったです。
採卵は痛くていやですけど、なんだか貴重な体験をしてるな〜と思ったりもします笑

16個、たくさん採れてよかったですね(^^)
フィールさんの旦那さんの分身たちよ、がんばれー!
今日お電話で確認でしょうか?どきどきしますね…

なるほど、家業のお手伝いなんですね。
ということは、義両親に治療のこと話されてるんですね!
わたしも、言ったほうがいいのか悩んで、まだ言えていません。
義両親、どのような反応でしたか?

[80] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/02/25 11:39

もずくさん

こんにちは♪
ドキドキしながら、クリニックに電話しました。かける前は、怖くて聞きたくないな…と思いつつ、思い切ってかけたら話し中で(^^;)あらら。 時間を置いてかけ直し、結果は採卵16個中、成熟卵が12個→受精確認が出来たのが9個、という結果でした。

初めての採卵だったので、この数字がどうなのか、よく分からないんですが、とりあえず受精してくれた事に安堵しています。
ここから分割して胚盤胞になるまで、更に振り落とされていくんですよね(>_<) 
残ってくれるといいな、と願うのみです!

義両親には、体外にステップアップするのを機に話そうと決めていました。
実際に話した時は、義父は医療番組などよく見ていて不妊に関しても多少の知識はあって、理解が早かったです。
義母は、不妊治療をほとんど分からない状態で、「そんなに大変な思いしてまで頑張らなくていいのよ」と言われました。義母にしてみたら、それが優しさの言葉なんだと思います。

義父は、「ここまで頑張ってきたなら、これからも諦めず頑張って!」と言ってくれて、嬉しかったです。
その後は、聞いてはいけないと思っているのか、2人とも全く何も聞いてこないです(^^;)

話すタイミングとか、どうやって切り出すかとか、悩みますよね…
私達は、夫婦2人で何回かシミュレーションしましたよ(笑)

[81] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 もずく

2016/02/25 15:16

フィールさん

電話確認は緊張しますよね(><)
12個中9個も受精できたならすごいと思います!
わたしは20個中11個だったので、良い卵ちゃんだったんですね(^^*)

次は初期胚の確認でしょうか?
より強い卵ちゃんが育ちますように!

理解のある義両親でよかったですね。
とくにお義父さんの言葉は、とっても勇気付けられます。
最近凍結卵子のニュースが流れたり、テレビでも取り上げられたりして
割と世間に浸透してきてるのかな〜と思います。
昔は、芸能人の方や重病を抱えた人だけがするものと、わたしも勘違いしていました。
もっと広まって、はやく保険適用になってほしい!

[82] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/02/25 17:25

もずくさん

こんばんは。
もずくさんは沢山卵ちゃんが出来て、採卵後に卵巣が腫れてしまったとおっしゃってましたよね? どんな感じの症状でしたか??
昨日、看護士さんからの説明では、少しお腹が張ってきても生理がきたら自然におさまるから、と聞きました。毎日体重を計って、急激に増えないか変化を見て下さい、との事ですか。
今日は、動くと時々チクチクした感覚があります。張りはあまり感じません。

書き忘れてしまったんですが、昨日の主人の精液所見があまり良くなく、急きょ顕微に変更になって、結果9個受精でした。ちょっと予定外でビックリでした(^^;)

[83] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 もずく

2016/02/26 08:59

フィールさん

おはようございます。
わたしのときは、採卵前から卵巣がパンパンに張っていて重く鈍い痛みがありました。
採卵後は注射針の?痛みが2〜3日ありましたが、腫れは自分ではわかりませんでした。
看護士さんがおっしゃるように、一度リセットされたらおさまるようですね(^_^)

すべて顕微にされたんですか?
わたしも体外と顕微のハーフハーフでした。
採卵、凍結後のお会計で固まってしまいました(--;)

[84] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/02/26 11:36

もずくさん

こんにちは。
今日もクリニックに確認の電話をしました。昨日の段階で受精卵が9個でしたが、1つ増えて10個になっていました!
順調に分割を始めてくれたみたいです。

もずくさんと同じように、採卵当日は針を刺された所の痛み?を感じました。今もお腹の張りは少し感じますが、今日の電話で聞いてみたら体重が増えてない事と、尿量が少なくなってなければ大丈夫です、との事でした。
初めてだと、何かと不安になりますよね(^^;)

お会計は怖いですよね〜
ある程度は予測していましたが…
今回のお会計の概算を貰ったんですが、顕微が予定外だったので、その分コストが増えました。
顕微は個数によって金額が変わるんですが、もずくさんの所も同じですか??

[85] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 もずく

2016/02/26 14:28

フィールさん

さらにもう一つ!なんて優秀な卵ちゃんたち(^^)
卵ちゃんもがんばってくれてるようで、うれしいですね。

治療は不安なことだらけですね(^^;)自己注射に採卵に…ハードル高すぎます。
確かOHSSになると、お腹に水がたまってしまうのだとか…
食べ過ぎて体重が増えたのを、もしかしてOHSS?なんて疑ったりもしました。

通っているクリニックも、個数に応じて変わると思います。
何個以上だと、一ついくらとか細かく決まっていました。
凍結の費用もなかなかに高くて、冷や汗が…
覚悟してたとはいえ、ショッキングな金額でした笑

フィールさんは、移植は自然周期で行われる予定ですか?

[86] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/02/26 17:33

もずくさん

移植は4月以降なんですが、詳しい事は次の診察の時に説明すると言われました。採卵1週間後に、診察と受精卵の結果と、移植出来るようであれば、その説明があるそうです。

移植期になると、またお金かかりますね(>_<) 1度で成功してくれるか分からないし、そうなるといくらあればいいのか不安です…

採卵が終わったし、ずっとコーヒーを我慢していたので、少しの間解禁しようかな〜と思っています!
今までノンカフェインのコーヒーや、その他の飲み物も、ほとんどノンカフェインにしていたので、普通のコーヒーを(^^)

[87] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 もずく

2016/02/27 23:07

フィールさん

こんばんは(^^)
今回は全凍結されるんでしたよね、たくさんの胚盤胞が凍結できると安心ですね。

移植も毎回お金がかかりますし、また採卵からとなると大変ですよね…
先が見えなくて、不安になります。

コーヒーとチョコはやめられませんね笑
全てノンカフェインなんてすごいです!1日1〜2杯なら問題ないかなーと普通に飲んでしまってます(^_^;)
ノンカフェインのコーヒーって、味は変わらないですか?

[88] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 みずころ

2016/02/28 10:37

こんにちは!
ご無沙汰しております。

フィールさん、採卵無事終えられたのですね!受精数も多かったんですね。このまま胚盤胞になってくれるのを願ってます!

もずくさん、採卵日がとても近ったと思うのですが、その後どうでしょうか??
私は、現在、胚盤胞の移植に向けてホルモン補充中です。膣座薬も開始になりました…
そしてそして、移植日は水曜日に決まりました。
ドキドキです!

[89] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/02/28 10:45

もずくさん

おはようございます(^^)

コーヒーが好きで、不妊治療を始める前は毎日2〜3杯飲んでました!

初めてノンカフェインのコーヒーを飲んだ時は、薄いような…なんか物足りない…そんな感じで、最初の頃、1日1杯だけは普通のコーヒーを飲んでいました。
でも、だんだんノンカフェインの味にも慣れてきて、今では違和感なく飲んでいます(^-^)

あまり制限しすぎて、それがストレスになるのも良くないって言いますし、特に口にする物は、なかなか今までの習慣を変えられないですよね。
飽きてきちゃうのもありますし(^^;)

[90] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 もずく

2016/02/28 23:02

みずころさん
こんばんは(^ω^)
移植日、水曜に決定されたんですね!もうすぐですね、ドキドキです…
わたしは今日やっと生理が来たので、明日から12日間貼り薬の予定です。
なので、まだ移植は具体的には決まっていません(^_^;)
水曜日、うまくいきますように!!

フィールさん
ノンカフェインコーヒーは薄いんですね。
慣れてくるようなら、わたしも試してみようと思います(^ω^)
どこまで我慢するか、難しいですよね〜
妊婦の友達も、我慢は良くないと言って普通にお刺身とか食べてたので、気の問題かなという気もします(^_^;)

[91] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/02/28 23:47

みずころさん

こんばんは(^^)
移植までもう少しなんですね。胚盤胞移植だと、期待も膨らみますね! 
水曜日、リラックスしてお迎え出来ますように♪ 
私は、みずころさんの移植の前日に受診して、採卵後のチェックと、受精の最終結果を聞いてきます。


もずくさん
今日、スタバに行って来ました!
タンブラーを持参してルンルンと(笑)
久々でしたが、やっぱりいいですね〜
我慢をしすぎてストレスになるよりは、ほどほどに食べたり飲んだりは私も問題ないと思います!

[92] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 みずころ

2016/02/29 12:17

もずくさん
12日間の貼り薬って、エストラーナテープというやつですか??
私はすべて飲み薬が4種類と、注射の代わりに膣座薬です。
何もできない期間って焦れったいですよね〜

フィールさん
ということは、明日ですか!
胚盤胞まで育ててるんですよね??
いい結果になりますように!!

[93] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 もずく

2016/02/29 12:28

フィールさん
いまさくらとイチゴのやつありますよね(^^)
わたしもたまにご褒美と銘打って、あまーいのを頼んだりします。
何もしなくても妊娠するときはするだろうし、あんまり気負わず行きましょう!

みずころさん
そうです、エストラーナテープです(^^)
飲み薬と膣錠なんですね、クリニックによっていろいろなんでしょうか。
移植後、膣錠があるような話は聞きました。
何もできないのはもどかしいですが、病院にいかなくていいので心は少し穏やかです笑

フィールさんは卵ちゃんの確認が明日、みずころさんは移植が明後日ですね!
どちらもよい結果になりますように〜!

[94] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/02/29 13:35

もずくさん、みずころさん

こんにちは(^^)
ごめんなさい、私勘違いしてました…
次の受診は、みずころさんと同じ2(水)でした!
曜日感覚がなくって、3日が水曜日と思い込んでました(^^;)

順調にいけば、今日か明日あたりには胚盤胞になってくれているはずですが、どうかな…
胚盤胞移植なので、そこまで育ってくれなければ、また採卵からになります(>_<)

[95] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 もずく

2016/03/02 13:54

みずころさん、フィールさん、お二人とも今日ですね!
移植、無事終わられたでしょうか。
胚盤胞まで卵ちゃんは成長していたでしょうか。
うまくいきますように!!

一方わたしは、エストラーナテープのかゆみと戦っております。
はがしたい…かゆい…

[96] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/03/02 14:49

もずくさん、みずころさん

こんにちは。
午前中に主人と一緒にクリニックに行ってきました!
結果を聞くまでは、聞きたいような、聞きたくないような…すごくドキドキでした(>_<)

受精卵は胚盤胞まで育ってくれていました(^^) 良かったです。
次は移植ですが、4月か5月の予定です。移植する周期に飲むプレマリンが処方されました。

もずくさん、痒みは体が温まったりすると強くなるので、困りますよね。
私は子供の頃から皮膚が弱くて、貼付剤はすぐかぶれてしまいます(>_<) 採血した時に止血の為に貼る小さいサイズでも、すぐ痒くなります(^^;)
もずくさんも、元々かぶれやすいですか?

みずころさん
移植、無事に終えられましたでしょうか。判定日までは、きっとドキドキしますよね! 身体を温めて、ゆっくりお過ごし下さいね♪

[97] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 みずころ

2016/03/02 17:32

もずくさん、フィールさん

こんにちは!

今日、無事、凍結胚盤砲の移植をしてきました。

ホルモン補充周期なので、血液検査の結果が出る前に移植をして、終わった後に内膜を計りました。

移植自体は本当にあっと言う間で、痛みも無くてよかったです!

ただ、内膜は5日前が12mmだったんですが、今日は10.3mmになっていました。こういうこともあるらしいです。
ホルモン値は基準値をクリアしていたので問題なさそうでした。

判定日は14日です。待ちきれなくてフライングしちゃいそうです…

フィールさん、胚盤砲まで育ってくれてよかったですね!!移植が楽しみになりますね。
次の診察のタイミングはいつになるんですか?

もずくさん、テープの被れ大丈夫でしょうか??かゆくなるんですね。でも剥がせないし、辛いと思いますが、きっと内膜はすくすく育ってますよ〜!

[98] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/03/03 09:30

おはようございます。
採卵後、まだ生理がきていないので、お腹の張りが少しあります。
お二人は、採卵後何日ぐらいで生理が来ましたか??

みずころさん
移植は痛みなく終わるんですね!
採卵までは色々と痛みを伴う事も多かったので、移植は痛みがないのは安心です(^^)

私の次の診察は、とりあえず4月の生理がきたらクリニックに電話をして、その周期で移植出来そうだったらD3から内服開始、D14頃に受診になります。

[99] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 もずく

2016/03/03 09:46

フィールさん
胚盤砲まで育ってくれて、よかったです!卵ちゃんがんばったんですね〜(^^)
普段はシップとかでもかぶれたりしないんですが、上から防水フィルムを貼ったのがよくなかったのか…
フィールさんはお肌弱いんですね。貼るところを保湿しておくことが大切らしいです!
生理が来るまでしばし休憩ですね(^^)
わたしは採卵後1週間くらいで生理が来ましたよ。

みずころさん
移植おつかれさまでした!痛みもなかったようで、よかったです。
採卵が痛かったので、なんだか身構えてました(^^;)
14日まで、心穏やかに過ごしてくださいね♪

わたしは来週の金曜日にホルモンの血液検査と内膜の状態の診察予定です。
翌日の土曜から4日間台湾に旅行にいくので、移植のスケジュールに影響がないか心配です。
でも妊娠しちゃうと海外旅行も難しくなると思うので、いいタイミングなのかも!と楽しむことにします。

[100] Re: 体外受精〜授かりたい!! 

 フィール

2016/03/03 14:12

新しいトピ作ります。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと