1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 今月から体外受精周期に突入予定!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

今月から体外受精周期に突入予定!

 hiyori

2015/09/08 18:01

はじめまして(*^^*)

子宮内膜症の29歳。
hiyoriと申します。

先月5回目のAIHを行い、今回リセットしたら初めての体外受精周期に突入します!
今現在は高温期9日目ですが、すでに体温は下がりはじめ胸はふにゃふにゃ。
期待は出来ません(´;ω;`)
(長年の妊活で期待できないと分かってしまうのが悲しい…)

近々体外受精に挑戦される方、体外受精を始められた方、情報交換出来ると嬉しいです☆
一緒に苦しい妊活を乗りきりましょう!

宜しくお願いします♪

返信=23件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 今月から体外受精周期に突入予定! 

 てん

2015/09/08 18:45

hiyoriさんこんばんは、てんと申します。
私もAIH5回して、今月体外受精&顕微受精に突入しました。昨日採卵が終わったばかりです。
初めての事なので、不安ばかりでしたが、とりあえず卵が14個とれて、終わってホッとしたところです。
私も子宮内膜症の疑いがあると言われて、昨日採卵の時にチョコレート嚢?があったから、少しとったと言われました。
子宮内膜症って治療しなくても大丈夫なんでしょうか?
なんだか分からない事ばかりで…(>_<)

[2] Re: 今月から体外受精周期に突入予定! 

 hiyori

2015/09/08 22:24

てんさん、こんばんは☆
メッセージとても嬉しかったです!
初めての採卵お疲れ様でした(>_<)
もう体調は大丈夫ですか?

14個も採れたなんて素晴らしいですね!
刺激法はどの方法だったか、もしよろしければ教えてください(´V`○)♪

てんさんは、採卵の際にチョコレート嚢胞が見つかったんですね。
私もまさしくチョコレート嚢胞があります( ノД`)
大きさが2センチ程なので、現状手術の必要は無く「今は妊娠をめざしましょう!」と先生には言われています。
(チョコレート嚢胞は生理の出血の度に少しずつ大きくなるので、妊娠し生理がしばらく止まれば小さくなる可能性があるようです。)
先生によっても見解は違うかとは思いますが5センチを超えると手術をすすめられたりするみたいです。

てんさんは、今までのエコーなどで見つからなかったのならまだ小さかったのかもしれませんね(’-’*)♪
治療をしていると、少しのことが気になるのすごく分かります…!!!

ご心配なようでしたら主治医の先生にうかがってみたほうがいいかもしれません。
モヤモヤ&ストレスが一番よくありませんもんね♪

長々とすみません!
次は受精確認のお電話ガンバですp(^-^)q

[3] Re: 今月から体外受精周期に突入予定! 

 てん

2015/09/08 23:29

hiyoriさん教えていただき有難うございます!(^ ^)チョコレート嚢胞はエコーでは分からなかったみたいです。大きくなかったら手術しなくてもいいんですね!
私はショート法で、点鼻薬とフォリルモンPという卵を育てる注射を毎日うってました。自己注射です。
採卵当日は全身麻酔で、痛みは全くなかったのですが、帰ってから体がダルく一日中寝てました。
今日はだいぶ体調いいです。

hiyoriさん、今回のAIHで妊娠してるといいですね(*^_^*)体外受精はお金も時間も必要です。
私は35歳なので年齢の事もあって、5回してダメなら体外受精をしようと決めてました。でも正直5回もすれば妊娠するだろうと思ってたのですが、妊娠しませんでした(T . T)
明日は病院に受精確認に行ってきます!ドキドキです。その時に子宮内膜症の事なども先生に聞いてみようと思います。

[4] Re: 今月から体外受精周期に突入予定! 

 にゃー(*^^*)

2015/09/09 12:27

hiyoriさん。
てんさん。
はじめまして!
今はAIHの掲示板でよくお話しさせていただいているにゃー(*^^*)と申します!
わたしも今、AIH5回目で高温期10日目ぐらいです。

わたしも今は出来てる気が全然しなくて、昨日病院へ体外にステップアップの意思を伝えたところです。

体外受精の説明会にも参加しているので次の通院から採卵計画を立てていきます。

よかったら色々お話しさせてください(*^^*)
よろしくお願いします!

[5] Re: 今月から体外受精周期に突入予定! 

 しほ

2015/09/09 15:37

こんにちは!
私も今月から体外受精に挑戦中で現在、
注射6日目で今日卵胞チェックの予定です!
タイミング8回、AIH3回してもかすりもしなかったので不安ですが、お互い頑張りましょう!

[6] Re: 今月から体外受精周期に突入予定! 

 hiyori

2015/09/09 16:05

てんさん
今日は悪天候の中、通院お疲れ様でした!
てんさんの病院は受精確認はお電話ではなく直接来院で聞くんですね。
良い結果となっていることを祈っています(*´∇`*)

毎日自己注射されていたんですね…。
私はどの方法になるかはD3の診察で決まるためまだ分かりませんが、自己注射を行うとなったらドキドキです(>_<)
でも、赤ちゃんを授かるためなら頑張れますよね!!!
そして、採卵当日は全身麻酔だったんですね。
私の病院は局所麻酔のみらしく、病院を卒業された方のブログなどを拝見すると「ほぼ、無麻酔と思った方がいい。痛いですー!」という記載もありこちらも緊張です(笑)

そして、てんさんの優しい応援もむなしく本日はさらに体温は低下、腰の痛みも出てきてしまいました…。
確かに体外受精はお金、時間、精神的全てにおいて負担がかかりますよね(´;ω;`)
でも、私も絶対に赤ちゃんを授かりたいので意を決して体外受精行います!!!
本当に、AIH5回も行えば…と思いましたがうまくいきませんね。

てんさんは、きっと今回のたまごちゃんの中に運命の子がいますよ♪
私も次、必ず運命の子に会えると信じています(*^^*)


にゃーさん(*^^*)
はじめまして♪
私も今まさしく、AIH5回目で高温期10日目です。
そして、体外受精説明会にも参加済み、リセット次第体外受精に突入です!
状況がとても似ていて勝手に親近感わいてしまいました(*´∀`)♪

私はすでに体温も下がり、腰の痛みもあるのであと数日でリセットしそうです…。
体外受精にすすむということで、期待もありますがこれでダメだったら…という不安もチラチラよぎり複雑です(>_<)

私も色々お話しできると嬉しいです!宜しくお願いします♪


しほさん
はじめまして!
しほさんは採卵周期にはいられているんですね(о´∀`о)
注射毎日大変ですよね…
お疲れ様です☆

私もタイミング法6回、AIH5回目です。
主人に問題はないので、おそらく私の子宮内膜症(チョコレート嚢胞)が原因かと思います(。´Д⊂)
(それ以外の原因は今のところ見つからず…)
不安になることも多々ありますが、情報交換しながら頑張りましょう!

病院気をつけていってらしてくださいね♪
たまごちゃん育ってますように…☆

[7] Re: 今月から体外受精周期に突入予定! 

 にゃー(*^^*)

2015/09/09 16:30

しほさん。
はじめまして!
わたしはタイミング3回、AIH5回、わたしは一度、治療お休み周期に幻の科学流産を経験しましたが、AIHで結果が出ないのでステップアップしたいと思います!
よかったら色々お話聞かせてください♪


hiyoriさん。
そうですよね(*^^*)
本当、状況が似ていたので思わず書き込みしちゃいました!
わたしも親近感わいてますし、一緒に頑張らせてください☆
おまけに、わたしは28歳で年も近いですね(^^)/
なんだかいつもの生理前のような下腹部の違和感があり、いちおーと思って海外製の妊娠検査薬してみましたが陰性でした!
これで、スッキリ!
くるならいつでもこーい!と、リセットが待ち遠しいですw

[8] Re: 今月から体外受精周期に突入予定! 

 しほ

2015/09/09 18:00

hiyoriさん

ありがとうございます!
注射6日目で卵胞チェック行って来ましたが
まだまだかかるそうで来週の月曜にまた卵胞チェックになりました(TT)
あと4回注射に通います(*_*)
検査はフーナーだけが不良でしたが、先生的には不良でもこれだけ妊娠しないのはなんでだろ〜みたいな感じで体外受精にステップアップしました!
とりあえず最初の関門、卵が育つよう願うしかないです(゜.゜)


にゃー(*^^*)さん

ステップアップなさるんですね。
私も今月から体外受精になって注射の段階なのでいいアドバイスできるかわかりませんが、
なんでも聞いてください\(^_^)/
頑張りましょうね!!

[9] Re: 今月から体外受精周期に突入予定! 

 てん

2015/09/09 20:06

にゃーさん、しほさん初めまして、よろしくお願いします(*^_^*)
hiyoriさん、優しい言葉有難うございます!心強いです、まじでウルウルきちゃいます(;_;)

今日病院に受精確認に行ってきました。
今回卵が14個取れたのですが、私の病院では初めて体外受精する患者さんは、受精障害を防ぐ為に、体外受精と顕微受精を半分ずつ行う、スプリット法を行う方針です。
それで今回、体外受精8個、顕微受精5個したのですが、(1個は初めからダメな卵だったみたいです)day2でよい胚に育ったのが、なんと体外1個!顕微3個でした。
そこで分かったのが、体外をして受精することはするのだか、卵の殻が固い為に精子が入り込む時間が長くかかる為、その間に卵の質が落ちて、よい胚に育たないという結果でした。
だから、体外では1個しか育たなかったみたいです(>_<)
まだ顕微の3個があったので、よい胚がトータル4個と、顕微の残り2個が、まあまあの胚だったみたいで、計6個胚凍結になりました。

私は卵がたくさん育ちすぎた為、妊娠するとOHSS、卵巣過剰刺激症候群(卵巣が膨れ上がり、腹水や胸水などの症状が起こる)になる可能性があるとの事で、移植は生理がきてからになりました。生理がくればよくなるみたいです。
とりあえず凍結できる卵ができて良かったです。しかし、体外を8個して結果1個とはびっくりしました…。でも、色々と原因が分かってよかったです!

しほさん、毎日の注射頑張ってください!注射、痛いですよね…。でも、きっと我が子に出会えると信じて一緒に頑張りましょうね!!

にゃーさん、もうすぐ体外にステップアップされるんですね。注射や採卵など色々大変な時もありますが、体外受精をする事で色々分かる事もあります。一緒に頑張りましょうね!

hiyoriさん、お互い運命の子に必ず出会えますよね!hiyoriさんの言葉、とても勇気もらいました!有難うございます。お互い頑張りましょう。!

o(^▽^)o

[10] Re: 今月から体外受精周期に突入予定! 

 しほ

2015/09/09 21:19

てんさん

よろしくお願いします(^^)
体外受精と顕微授精をどっちもしてくれるんですね!
私も多嚢胞のためOHSSになりやすいらしく
移植は凍結胚でするそうです。
14個も卵がとれたそうでうらやましいです!
私はまず卵がちゃんと育ってくれるかなので次の卵胞チェックまでドキドキしてます!
お互い授かれるといいですね(^ー^)

[11] Re: 今月から体外受精周期に突入予定! 

 てん

2015/09/11 07:33

おはようございます。
しほさん、ほんとドキドキですよね。私もちゃんと採れるか不安でした!

今もちゃんと移植して着床してくれるのか、移植の際痛みはないか、など不安はつきません(ー ー;)次から次に出てきますね。
お金も体外&顕微で60万くらいかかる予定です。ほんと不妊治療て金銭的に負担が大きいですよね…。
しほさんもOHSSになりやすいとの事、一緒ですね。注射の反応がいい人がなりやすいみたいですね。お腹が張りませんか?私は採卵前日はお腹が張って圧迫感があり、体重が10日間で2キロも増えました。

しほさん、よい卵が採れる事を祈ってます!!(*^_^*)

[12] Re: 今月から体外受精周期に突入予定! 

 にゃー(*^^*)

2015/09/11 07:49

おはようございます(^^)/

台風18号すごかったですね!
みなさんのところは大丈夫でしょうか?わたしは、風邪を引いてしまい市販の薬を飲むのに一応、妊検しましたが昨日も今日も陰性でした(;-;)
よし!これで、本当にリセットを待つだけだー!

しほさん。
毎日の注射お疲れ様です。。
注射は肩に打ってますか?
たまにおしりに打つ方も居ますよね!
(あと自己注射はお腹ですかね)
わたしは注射本当に嫌いで、痛くて泣きそうになります(;-;)
なるべく、右肩、左肩交互に打ってもらうようにしてます!


てんさん。
てんさんの書き込みを見て、わたしも体外と顕微両方しようって思いました(>_<)
うちの病院は採卵したあと、体外にするか、顕微にするか決めてくださいっえ説明会のときに言われてました(;-;)
体外なら50万、顕微なら60万と説明をされました(^_^;)
何個とれるかわからないけど、ふりかけで受精しなかったら怖いなーって思います(´・ω・`)
卵の殻がかたいなんて想像もしてませんでした!!!
貴重なお話ありがとうございます(*^^*)

[13] Re: 今月から体外受精周期に突入予定! 

 アップル

2015/09/11 08:33

みなさん〜
おはようございます(^-^)/うちも仲間に入れてください。うちは旦那の前進率が悪いため体外受精を勧められてます。でも進む勇気がなく悩んでます。貯金もないので…。

[14] Re: 今月から体外受精周期に突入予定! 

 にゃー(*^^*)

2015/09/11 09:03

アップルさん。

おはようございます(^^)/
わたしは、フーナー不良と頸管粘液不全の為AIH5回しましたが、結果がでないため体外に進みたいと思ってます!
うちも貯金はなく資金はギリギリですが、焦っているので頑張っていきたいと思います☆
よかったら色々お話しましょ♪

[15] Re: 今月から体外受精周期に突入予定! 

 てん

2015/09/11 10:03

アップルさん、初めましてよろしくお願いします(*^_^*)

にゃーさん、妊検して陰性だとほんとがっくりきますよね(>_<)私も海外の早期妊検で毎日してました。
そうなんです!顕微を半分しといて本当に良かった!と思いました。毎日注射して病院行って高額なお金払って…体外したけど結果受精しなかった…じゃ精神的に参ってしまいますよね。
ただ先生が言われてたのは、体外より顕微の方が歴史が浅いらしく(体外35年くらい、顕微は23年くらい)体外で生まれた子供がすでに結婚して子供ができているそうですが、何も問題はないと結果がでているそうです。
それに比べて顕微で生まれた子供は現在23歳、まだ子供を産んだ実例がないため、その子供に影響があるかどうかなどがまだ分かっていないと言ってました。ただ23年間での問題は、男性因子での顕微の場合、生まれた子供も男性因子がある人がいるみたいだ、とおっしゃってました。それ以外はないそうです。
にゃーさんの担当の先生ともよく相談されて、体外、顕微の比率など決めたほうがいいかもしれませんね(^ ^)

アップルさん、私もステップアップ悩みました。うちは主人がEDの為初めからうまくいかず…プラスチックカップに精子を出しスポイドで膣に入れるという、シリンジ法という方法も何回か試しましたが、ダメでした。
フーナーもいい時もあれば悪い時もあり、人工授精5回するが陰性。
それで主人と話しあった結果、お金は将来また働けば貯めれるけど、時間は取り戻せない(35歳なのであまり余裕がありません)将来、あの時やはりしとけばよかったとなっても、もう時間だけは取り戻せません。
卵は歳をとるたびに質が落ちてくると、これはもう避けられない事らしいです。結果、体外&顕微に踏み切りました。
アップルさんも、ご主人様と先生ともよく話しあって決めたほうがいいかもしれませんね(^ ^)
この掲示板でも色々お話しましょう☆

[16] Re: 今月から体外受精周期に突入予定! 

 アップル

2015/09/11 17:15

にゃー(*^^*)さん てんさん
初めまして〜。これからよろしくお願いします(*^^*)

[17] Re: 今月から体外受精周期に突入予定! 

 しほ

2015/09/11 19:03

てんさん
ほんとに金銭的負担が大きいですよね(;´_ゝ`)
私は今注射9回目なんですけど張るとかないです。
6回目の卵胞チェックのときにまだまだかかると言われたからかな(..)
次の卵胞チェックまでで11回注射する予定ですよ!
てんさんは何回注射しましたか?

にゃー(*^^*)さん
私のところはお尻に打ちますよ!
自己注射も考えましたが、怖いのと少しでも安くしたいと思って、、
注射痛いですよね(T-T)
私が行ってる病院は今日は右ね〜とか言って打ってくれます!

アップルさん
初めまして!よろしくお願いします(^^)
私も貯金なかったですよ〜(*_*)
なので旦那の親に思いきって不妊治療してること打ち明けて最初のお金を貸してもらえることになりました。
助成金が出るのと、足りない分は必ず返すことを説明してあります。
幸い、快く貸してくれたのでプレッシャーが半端ないですが…

[18] Re: 今月から体外受精周期に突入予定! 

 アップル

2015/09/11 19:11

しほさん
初めまして〜。こんばんは(*^^*)うちは旦那の前進率が悪いためとうちがプロラクチンが高いので体外受精をしたほうがいいよって言われます!!しほさんの病院は不妊専門ですか?

[19] Re: 今月から体外受精周期に突入予定! 

 しほ

2015/09/11 21:47

アップルさん
私が行ってるとこも不妊専門です!
ただ田舎で不妊専門の個人病院がそこだけなので選べないんですが 笑
私は急激に太ってしまい生理が止まり多嚢胞になりそれが不妊原因です。
薬で排卵したりたまに自力で排卵するもののタイミングもAIHもダメなので体外受精に進むことにしました(^^)

[20] Re: 今月から体外受精周期に突入予定! 

 にゃー(*^^*)

2015/09/12 08:19

おはようございます(^^)/

てんさん。
詳しく教えていただきありがとうございます(^.^)(-.-)(__)
医学って改めてすごいなぁというか奥が深いですね.
勉強になりました☆
てんさんは、どちらの受精卵を移植するかとか、移植日とかは決まっていますか?
ちなみに、採卵日や移植日などは最初のスケジュール通りでしょうか?
差し支えなければ教えてください♪


しほさん。
おしりの注射なんですね!
わたし、まだおしりにしたことないです(;-;)おしりに注射...怖いですw
あの...他の方のお返事もちょっと拝見させて頂いちゃったのですが.11回も注射されるんですか(;-;)
毎日お疲れ様です。。
しほさんは旦那様のご両親に体外のお話されてるんですね(^^)
うちも費用はギリギリで、旦那は
『いいじゃん♪うちの親に借りれば』っていってくるんですけど、しほさんはご自分のご両親とかにも相談されてたりしますか?
うちは、旦那の姉も体外をしていて、その資金として義母から100万もらったみたいなのですが(2回移植して2回とも陰性でしたが...)資金を援助してもらっていいなぁと思う反面、やっぱり自分の親じゃないので甘えきれない部分があり複雑な心境です...(^_^;)


アップルさん。
はい(^^)
わたしは、これから体外に進む予定ですが、よろしくお願いいたします☆

[21] Re: 今月から体外受精周期に突入予定! 

 てん

2015/09/12 09:15

おはようございます!(*^_^*)

しほさん
私は注射は9日間でした。卵の成長が早かったのか?予定より3日ほど採卵が早まりましたよ。
最後の1日だけ夜にhcgの注射を注射しました。
毎日病院に行くのが苦痛だったので(とにかく待ち時間が長いんです!2〜3時間くらい)自己注射にしました。自分でお腹に刺すんですけど、初めは冷や汗ものでしたが、慣れたら割とスムーズに打てました。
最後の診察で卵は8個くらい採れると思うと言われたのですが、14個とれました。超音波で見える卵の数と実際の数は違うのかな?と思いましたよ。それか、最後の1〜2日間で卵が急に育ったのかもしれません。
もうすぐ採卵日ですか?
卵ちゃんは必ず育ってくれるはずです。採卵当日はドキドキするだろうけど、頑張ってください&#8252;&#65038;

にゃーさん
移植日はまだ確実には決まってません。とりあえず生理がきて3日目に診察して、それから移植日の予定をたてるみたいです。
どちらの卵を戻すとかもまだ決まってないですよー。でも、できれば体外で受精したのを戻してほしいですね。今度病院行った時聞いてみます。
採卵は予定日より、3日も早くなりました!なんか先生がいうには大体予定日より早くなる人が多いと言われてました。誘発法でも変わってくるのかな?うちはショート法でした。

皆さんやはり金銭的に悩みますよね…(T . T)私は結婚前にコツコツ貯めた少ない自分貯金を治療代にあてました(T . T)まさか不妊治療でぶっ飛ぶとは…。
治療の事自分親には少しだけ話してますが詳しく話しておらず、旦那親には話してません。
旦那親と仲が悪いわけではないしどちらかと言えば好きなんですが、お互い気を使って深い話はあまりしない感じです。
しほさんみたいに旦那親に話せる関係性いいなぁ〜。羨ましいです(*^_^*)

[22] Re: 今月から体外受精周期に突入予定! 

 しほ

2015/09/12 13:09

てんさん

まだ採卵日は決まってないんです。
前回の卵胞チェックではまだかかりそうだったので(TT)
月曜の卵胞チェックで卵が成長してくれてて採卵日も決まるといいんですけどね!

[23] Re: 今月から体外受精周期に突入予定! 

 てん

2015/09/18 21:40

こんばんは!皆さん最近どんな感じですか?(*^_^*)
私は昨日生理がきて明日病院です。移植の準備や説明があるみたいです。
ただ、生理痛がいつもより激しくきついです(>_<)採卵した周期とか関係あるのかな〜。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと