1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 高齢不妊

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

高齢不妊

 マルガリータ

2015/08/22 13:16

初めまして。

41になる前に不妊治療を始め、1回目のAIHで妊娠に至りましたが初期流産してから体外受精にステップアップして移植5回していますがかすりもしない状況でもうすぐ43になってしまいます。

低AMHで高FSHで子宮は最近は薬の副作用か内膜が薄くなってきた様ですし、治療お休みの周期は排卵が早く来てしまい体の限界が近づいてるのではと何となく不安に思っています。

貯金も減ってくるし、果てしない治療のことを考えると散財する気にもなれず陰性の判定後次の治療まで呆然とした気分に陥ります。

同じ状況の方やそこから卒業できた方など何かお話し聞かせて頂けたら励みになります。

よろしくお願いします。

返信=78件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 高齢不妊 

 ひよりっち

2015/08/22 21:30

初めまして。私は、34歳です。低AM H 、高FS H です。卵巣機能がだいぶ低下していて、治療1年程ですが、体外受精にステップアップし、2回行いましたが、いずれも採卵までいきませんでした(>_<)9月に、3回目を行う予定ですが、卵胞が育ってくれるのか不安だらけです。
以前の職場では、病院受診が困難で、治療に専念する為に、今は、専業主婦です。出来る事は、なるべく取り入れたいと思っていますが、お財布と日々相談って感じです(T_T)
本当に果てしない治療。欲しい人達、皆がママになれると良いんですけどね

[2] Re: 高齢不妊 

 マルガリータ

2015/08/24 11:45

ひよりっち様

ご返信ありがとうございました。
私は仕事をしながらの治療で比較的ゆるい職場ですが不妊治療については職場に言いたくないのでごまかしながら通院を続けています。
採卵は低刺激とかですか? 
私は先月気分転換に転院してみました。

[3] Re: 高齢不妊 

 ひよりっち

2015/08/25 17:02

マルガリータ様
こんにちは。そうですね。出来れば言いたくないですよね。こういう経験をした人じゃないと分かって貰えないですしね。
多分、9月は低刺激になるとは、思います。高FS H だと、あまり刺激をしても卵が育たないみたいです(>_<)
今の病院と前の病院は、対応が違いますか?

[4] Re: 高齢不妊 

 春

2015/08/25 22:53

マルガリータさん、ひよりっちさん、はじめまして。
私は43才でいきなり体外受精から始め、現在44才です。
私もAMHは低いです。
移植は3回しましたが着床に至りませんでした。現在、7回目の採卵準備中です。
働きながらの治療で、職場には秘密にしているので、毎日病院に間に合うかヒヤヒヤします。高刺激法なので、毎日注射に行きます。
もうすぐ採卵周期が始まると思うと、今度こそ!と言う気持ちと、誰か代わりにやって!と憂鬱な気持ちが半々です。
よろしくお願いします。

[5] Re: 高齢不妊 

 マルガリータ

2015/08/26 12:35

ひよりっちさん、春さん、こんにちは。

ひよりっちさん、転院してみて同じ低刺激でも薬の使い方や移植日等微妙に違うことがありました。
同じなのは着床しないということ、あとやっぱり薬の副作用は残ります。

私は漢方を今年の3月から飲んでいます。初めての採卵で取れた卵は分割も遅く病院では採卵と移植だけなので何かできることと思って始めてみました。漢方は高いので躊躇していましたが2度治療して生理や排卵がどんどん変になるのでこのまま閉経するのではないかと怖くなってどんなことでもって心境で飛び込みました。
どれほど効果があるか明白にお伝えできないので強くお勧めもできませんがもしかしたら卵巣が元気になるヒントがあるかもしれないです。

私は先周期D3のFSHが21ありましたが今周期は15に下がっていました。早寝したのがよかったのかもしれないです。
今度の採卵がうまくいくといいですね。

[6] Re: 高齢不妊 

 マルガリータ

2015/08/26 12:57

春さん、

職場に秘密って結構ストレスたまりませんか?
私は月に1,2日病院に行ってどう思われているか不安で婦人科系か胃腸系の病気って感じでごまかしていますがやっぱり言いたくないです。

高刺激なんですね。副作用とか出ませんか?
私は低刺激でも体温が下がらなくなったり、生理が20日できてしまったり排卵が生理中?に終わってしまったとかどう考えても高齢だけでは考えられない症状が出て治療にも
びくびくしています。でも治療をお休みするのもこの年だと勇気がいるので辛いところです。

[7] Re: 高齢不妊 

 ひよりっち

2015/08/26 13:36

マルガリータさん
こんにちは。やっぱり病院によって、違って来るんですね。私は、今通ってる病院は、不妊治療に力は入れているみたいですが、不妊治療専門の病院ではないので、不妊治療専門の病院に行こうかと思ったんですが、初診は1年待ちになるらしく(T_T)田舎なので病院が少ないのです。
漢方は、病院で処方してもらっているんですか?
FS H 下がって良かったですね(^-^)マルガリータさんは、次は何月予定ですか?

春さん
はじめまして。宜しくお願いします♪お仕事しながら毎日、注射通い大変だと思います。採卵の時とかはお休み貰っているんですか?
春さんは毎回、注射での高刺激ですか?半々な気持ちよく分かります。
まさか自分が、治療しないと授からないとは思ってなかったです(T_T)

[8] Re: 高齢不妊 

 春

2015/08/26 14:41

マルガリータさん、ひよりっちさん、こんにちは。
私はHMGという薬を毎日注射して卵を育てます。高齢だからか、肥満だからか、なかなか卵が育たず、D18〜20での採卵になります。
定時に上がってダッシュすれば間に合うのと、病院が予約枠を超えても受け入れてくれるので、何とか通えています。
ただ、みんな残業しているのに、私だけ飛び出すのは後ろめたいです。それに、終業間際にお客さん来たりしたらチーン!ですから、そう言う事故?で病院行けなくなったらどうしよう、と毎回胃が痛いです。
採卵や移植の日は休暇を貰いますが、採卵は間際に決まるため、突然休むことになり、かなり心証が悪いと思います。
ただ、職場に言ったら余計立場悪くなると思うので秘密です。妊娠、出産は迷惑がられますから、そのための治療をしているなんて、とても言えません。
そのくせ、みんな子供いるんですよ。産休育休取って、仕事しながら子供を産み育ててきたのに、なんで私がそれを望んで治療しちゃいけないの?と理不尽に思ったりもします。自然妊娠は受け入れてもらえるのに。

私はほかの病院はほとんどが完全予約制で、病院のペースに合わせないといけないので、転院は考えたことがないのですが、やはり初診にかなり待つのですね。治療も予約制ですか?
1か月でも惜しいのに、1年待ちは辛いですね。

[9] Re: 高齢不妊 

 ひよりっち

2015/08/26 17:27

春さん
私も、1回目の時は注射を9日間打ちましたが、卵が2個。だけど、採卵出来ず。2回目は注射はせず、クロミッドを5日間服用。卵が1個。採卵前に既に排卵しており採卵出来ずでした。私の場合は、FS H が高いので、注射では反応しにくく、ダメージを受けるみたいです(>_<)
職場で、自然妊娠では良くて不妊治療してたら、迷惑がられるって、凄く理不尽ですね(T_T)不妊治療を皆が受け入れてくれる、環境になればいいんですが。
私が住んでいる所は、元々不妊治療専門の病院が少ないので、そこに集中するから、1年待ちとかになるみたいです。大きい病院ではないし(>_<)

[10] Re: 高齢不妊 

 青梅

2015/08/26 19:49

マルガリータさん、ひよりっちさん、春さん、初めまして。

44歳で2回目採卵準備中の青梅と申します。
宜しくお願いします。

移植しても陰性続きですが、明るい未来を信じて前進し続けてます。

皆様に質問ですが食べ物や生活で妊活の為にやっている事何かありますか?

私はバランス良く食事を摂取しているつもりですが、甘い物が辞められず、つい食べちゃいます。

宜しければ教えて下さい。お願いします。

[11] Re: 高齢不妊 

 春

2015/08/27 01:41

青梅さん、はじめまして。
私は妊活のために特にしていることはなくて、葉酸カルシウムやマルチビタミン、マルチミネラルを摂るくらいです。
食事はバランス良くを気を付けているのですが、深夜になると無性に食べたくなり、おにぎりや甘い物を食べてしまいます。
この悪癖からなかなか抜け出せなくて。
あと、お腹を冷やさないようにしています。
ほかの人は運動を頑張ったりしているのに、情けないです。

[12] Re: 高齢不妊 

 ひよりっち

2015/08/27 12:01

青梅さん
初めまして。宜しくお願いします♪私も、食事に気をつけようとは思っているんですが、暑いとつい冷たい物を食べたり、お菓子も大好きで(>_<)でも、なるべく温かい物を飲もうとはしています。てもあまり考え過ぎると、それもストレスになっちゃいますから。
私は、葉酸のサプリ服用。後、暖める為に、腹巻き、ヨモギパット(夏場は辛いですが)運動とかですね。
でも、運動やり過ぎて、足を痛めたりで、ほどほどにします。
私は、9月に3回目の予定です

[13] Re: 高齢不妊 

 青梅

2015/08/27 15:25

春さん、お返事ありがとうございます。
私も葉酸サプリ飲んでますね。
確かに深夜何か食べたくなりますね。私もこの習慣辞めたいのですが辞められずですね。

運動はウォーキングを時々やるくらいです。



ひよりっちさん、お返事ありがとうございます。
そうですね、私もアイスクリームを7月から時々食べてますが「今度は辞めよう」と思うのですがついコンビニで買っちゃいます。だめだめですぅ〜。

腹巻私もやってますよ。ヨモギパッドはやった事ないですね。
運動そうですね、「やりずぎると活性酸素が増えるのでほどほどに」と看護師さんから言われるのでウォーキングを時どきやるくらいです。

9月に三回目の採卵なんですね。個人差有ると思いますが、私は採卵痛いので恐怖ですね。部分麻酔してますが痛みと戦いながら気を失ってます。

でもこれをしないと始まらないので今度こそ結果が出て欲しいです。


最近不妊治療の仲間の一人が妊娠して嬉しく思ってます。いつもお互い励まし合っていたので私も続きたいですね。



皆様に再び聞きたいのですが、もう来月のシルバーウィークは予定立ててますか?のんびり映画か遠出しようか迷ってますがお勧め何か有りますか?

[14] Re: 高齢不妊 

 春

2015/08/27 21:03

みなさん、こんばんは。

漢方の話が出ましたが、私は当帰芍薬散を飲んでいます。
不妊治療のためではなく、貧血と体の緊張をほぐすために医師に処方してもらったのですが、女性特有の体の不調にも効果が期待でき、妊娠しても服用できるそうです。

毎日暑いので、つい氷菓を食べてしまいますね〜。コンビニまで徒歩1分なので、ついつい買いに行ってしまいます。

シルバーウィークは特に予定はなく、家で寝てるかな。寝すぎると筋力が落ちて腰痛になったりするので、散歩にくらいは出かけようと思います。

[15] Re: 高齢不妊 

 ゆき☆☆

2015/08/28 09:52

皆様はじめまして。ゆきと申します。9月の頭で40になります。七月に2回目の採卵、初の移植、陰性でした。今は三ヶ月のお休みに入ってます。1回目は採卵空砲でした。
低AMHで50歳近いとの診断でした。
黄体ホルモンも低いそうです。

一応、次回は何か検査をしてから、その次の周期で体外受精に向けてスタートする予定てす。
持病では糖尿と高血圧があります。
基礎体温が二層にならず昔からおかしいとは思ってましたが、高血糖から治療がたびたび中断してました。
次回の採卵が最後になるので(金銭的に)それに向けて情報交換が出来たらっと思って書き込みをしました。
仕事はパートですが、フルタイムの保育士です。
よろしくお願いします。
長文に失礼いたしました。

[16] Re: 高齢不妊 

 マルガリータ

2015/08/28 12:37

ひよりっちさん、

こんにちは。
漢方は漢方薬局に行っています。
採卵は今週期も頑張ってしようと思いましたが判定日に先生が言った通り、クロミッドの副作用が残っていてE2の数値が高いので採卵はやめることにしました。体外は結局治療とお休みでチャンスも半減してしまい、体も副作用が残るしどうなのかなって思います。

[17] Re: 高齢不妊 

 マルガリータ

2015/08/28 12:59

春さん、

私は逆に最近排卵が早くきてしまい、誘発することで数日遅れての採卵ができます。なので新鮮胚を移植するときもまだ内膜が薄くどうなのかなって思っています。
病院は今まで3軒ほど行ってみましたが、予約がまったくないところもあれば初診を取るのがほぼ不可能みたいなところもあります。でも一度初診に行ければあとは自分の体に合わせての通院だと思います。
ふと数日前3回胚盤胞を移植された方が思い立って不育症の検査をしたらひっかかって薬のんだら着床したという話を読んで私もやってみようか考えています。しかし検査が高額で。。

[18] Re: 高齢不妊 

 青梅

2015/08/28 16:35

皆様こんにちは。

春さん、貧血と身体の緊張を和らげる漢方なんですね。
血の巡りが改善されて効きそうですね。
私は通院している病院で処方された「八味地黄丸」を服用しています。まだ二か月の服用ですが月経量も増えて体温も上昇して効果がやっと出てきた所です。
そうですね、アイス食べますよね。私は昨夜アイス買いませんでした。しばらく辞めてみます。続くかな?
シルバーウィークはお家でゆっくりとお散歩ですね。私の主人は何か企んで居るみたいですがまだ教えてくれません。


マルガリータさん、ひよりっちさんとのお話しで、薬の副作用残ってしまうのは辛いですね。
春さんとのお話しで、新生胚移植を私はやったこと無いのでいずれやってみたいですね。


ゆき☆☆さん、初めまして。青梅と申します。宜しくお願いします。
初移植残念です。三か月お休みと言う事は高刺激の治療だったんですかね?お休みの間に出来る検査をして、再度挑戦されるのですね。
私は以前仕事をしてましたが治療専念するために今は無職です。お仕事と治療の両立大変でしょうが一緒に頑張りましょうね。
ゆき☆☆さんに質問ですが妊活の為に何かされてますか?それと来月の連休は何か予定されてますか?質問ばかりですみません。

[19] Re: 高齢不妊 

 ひよりっち

2015/08/28 17:26

皆さんこんにちは。
私も、クロミッドを服用していたんですが、副作用が出るんですね(>_<)私は9月に体外受精の予定で多分、クロミッド服用になると思うんですが・・・。
私が通っている病院は、採卵の時は、全身麻酔か麻酔なしかのどちらかなんですが、部分麻酔とかもあるんですね。でも、部分麻酔は痛みがあるんですね。
シルバーウィークは、特に予定はありません(>_<)

[20] Re: 高齢不妊 

 青梅

2015/08/28 18:42

ひよりっちさん、こんばんは。
マルガリータさんとのお話しで、クロミッド私も服用した事あって副作用は有りましたが、全く副作用がない方もいらっしゃるのでやってみないと分からないと思いますよ。

あと説明不足でしたが、麻酔は効き方が人によって効く速さが違うらしく、私は効き目がゆっくりでしたので針を刺すのが分かりました。ドンドン刺すのが分かったので麻酔の効きが遅かったらしいです。あと育っている卵胞の有る位置で痛みの有る無しが有ります。分かりやすく言えば、クローゼットを卵巣と例えて洋服を卵胞とすると、手前の洋服は取り易くて奥の洋服は取り出しにくいですよね。卵胞も一緒で手前の卵胞が採り出しやすくて痛みは無く、奥の卵胞は採り出しにくくて痛みが有ると看護師さんから聞きました。あと採る卵胞の数が多ければ針を何度も刺すので痛みは有るそうです。

ただ出産に比べれば大した痛みでは無いらしいので頑張るしかないですね。

[21] Re: 高齢不妊 

 春

2015/08/28 21:43

みなさん、こんばんは。

私はhMG-セトロタイドの高刺激法と胚盤胞凍結しかしたことがないんです。
新鮮胚移植も考えたことがあるのですが、続けて休暇が取れないので無理かなと。
他の誘発法をしたらどうなんだろう?と考えたことがあるのですが、副作用が出ることもあるのですね。
高刺激でもなかなか卵胞が育たないので、やはり今の方法がベストなのでしょう。

採卵の時は静脈麻酔をしています。一度効く前に刺されたことがあって、うめき声を上げて、手術台の上で飛び上がってしまいました。
わずかしか採れないので、何度も刺されることはありません。
痛い思いをしても良いから、沢山採れてほしいです。トホホ…

[22] Re: 高齢不妊 

 ゆき☆☆

2015/08/29 11:06

こんにちは!
青梅さんへ
お返事ありがとうございます。アゴニストで点鼻薬はなく、生理三日目から毎日注射をして卵ちゃんを育てました。それでも三個しか採取できずでした。その日の精子の状態もよく体外受精ですすめ一つは受精せず二つはグレード1グレード2で、四分割の新鮮胚を戻しグレード2の胚を培養続けましたが、最後まで行けずさよならしました。

今、気をつけているのはなるべく体を動かす、冷たい飲み物は飲まないぐらいです。漢方や整体を調べたのですが先月と先々月は治療でお休みをしたりで金銭的に厳しくてなかなか手を出せてません。
シルバーウィークは今のところ予定は無いです(笑)主人が混んでるところが苦手なんで。あっ、5日にディズニーシーに行く予定です!日帰りですが。
何を話していいかわからないので聞いてもらえると嬉しいです!ありがとうございます!

[23] Re: 高齢不妊 

 ゆき☆☆

2015/08/29 11:15

こんにちは!
私は1回目と2回目の採卵が転院したの別の病院でした。高血圧で元々いた病院の先生にも出来れば大学病院の方がって言われていたのですが、仕事もあるしでどうにかIVFの専門病院でしました。でも、先生の治療方針も少し不安があったので転院をしました。

1回目は部分麻酔、2回目は全身麻酔で1日入院をしました。
部分麻酔は二個しか取れなかったらからかそこまで痛くはありませんでしたが、刺さるときにドンッっと言うのは感じました。2回目はまったくわかりません。でも、どちらも、終わったあとは生理痛のような鈍痛が続いていました。これが参考になるかわかりませんが。

[24] Re: 高齢不妊 

 マルガリータ

2015/08/29 16:39

青梅さん、初めまして。

私は最近子宝マッサージとか子宝ごはんという本を見つけて
そこで乳製品や卵は避けるべきと書いてあってびっくていしています。むしろ生卵とか食べた方がいいのかと思って毎日は無理でしたが頑張って食べる様にしていました。まあその本の献立だと朝食からイカとかお魚に野菜、お味噌汁とお米って感じでちょっと難しいかなと思いましたが。
つい最近まで子供のことなんて考えたこともなかったのでなかなか体にいいものを気を付けて食べるって大変ですよね。
東洋医学的にはホットヨガもあまり良くないらしく残念ですが近々やめようと思っています。

[25] Re: 高齢不妊 

 マルガリータ

2015/08/29 16:47

ゆき☆☆さん

初めまして。
3か月お休みされるのは病院の指示なんですか?
やっぱりそのくらいお休みした方がいい卵が出てくるのでしょうか?
私も金銭的に無理と思っていましたが、陰性が出るたびに
まだまだ諦める気にもならず貯金もお給料もすべてつぎ込んでしまいそうな勢いです。でも焦ってもどうにもなりませんよね。

[26] Re: 高齢不妊 

 マルガリータ

2015/08/29 17:00

私は採卵はいつも取れて1−3個なので麻酔なしか座薬の痛みどめです。たぶん私は、痛みに鈍感な方だと思いますが、2回ほど卵胞がどこにあるのか看護婦さんにぎゅうぎゅうお腹を押されて採卵された時は痛みより不安の方が大きかったです。そういう時は出血もしてるみたいです。(すぐ出血は止まりますが)あの卵管造影の検査の痛みに比べたらあの時はお腹からエイリアンが出てくるかと思うほど痛かったです。

皆様に質問ですがお休み周期にタイミングとか取られていますか? タイミングを取ってみようかと思いますが何せ排卵も早いし、今回は薬の影響でE2の数値も少し高めなのでタイミングは無駄なのかなと思ったりしています。

[27] Re: 高齢不妊 

 ひよりっち

2015/08/29 19:55

青梅さん
こんばんは。副作用は人によって違うんですね。あまり考えすぎないようにします。有難うございます。
麻酔の説明も分かりやすかったです。
9月は、採卵まで行けるといいんですが(>_<)

マルガリータさん
お休みの時、一応タイミングはとるようにはしています。もしかしたら!って思いたくて。

[28] Re: 高齢不妊 

 ゆき☆☆

2015/08/29 22:32

マルガリータさんへ
お返事ありがとうございます。
はい。先生の指示です。
1回目からは仕事の都合もあり半年あけましたが受精出来る卵ちゃんが出てきました。ただ病院が違うので先生が良かったのかもしれないですが。

そうなんですが、主人との約束で今回が最後なんですよ。不安なのですが。次行うなら全て自分で出さないとなので厳しいかなっと。
保険を適用して欲しいですよね。

タイミングは私も取ってます。
あの、私の知り合いの看護師さんが今、不妊の科にいて時々相談するんですが、生理後から三日おきぐらいでタイミングとるのもいいと言ってました。私も仕事が合ってなかなかそこは無理なので、今期は夫婦喧嘩で行えなかったのですが1週間間隔ぐらいで考えてます。精子の寿命が1週間ぐらいと何かで読んだことがあり。私の排卵がD10ぐらいでっと言うのが多いので。
あと、その人に言われたのは白糖、パンとかは良くないって言われました。でも、完全にやめられないんですけどね。(笑)そして、その人も黄体ホルモン高めで子供は難しいって言われてたって聞いて。知り合った時には子供が居たので。その後も妊娠されて。
卵や乳酸菌良くないんですね!!ビックリです。

[29] Re: 高齢不妊 

 春

2015/08/30 21:57

みなさん、食事にも気を付けていらっしゃるんですね。私はコンビニおにぎりやうどんとかでお手軽に済ませてしまうことが結構あります。野菜を摂るように気を付けているくらいです。

昨日D3で注射開始だったのですが、DHEAと言うサプリをもらいました。卵の数が少ないので、増えることを期待して。どなたか飲んでいる方いらっしゃいますか?
いつも1回か2個しか採れないのですが、今回はいくつ採れるかな。なかなか育たなくてキャンセルになりかけたこともあって、採れれば御の字です。

お休み期間のタイミングは、ちょっと期待しちゃいますね。私はお休み期間も次の生理を起こすために中容量ピルを服用しているので、あり得ないと分かってはいるのですが。

あと2週間程続く毎日の通院、頑張ります。

[30] Re: 高齢不妊 

 ゆき☆☆

2015/08/30 23:14

春さんへ
初めまして。ゆきと申します。
私はそのサプリメントは飲んだことがないのですみません。

通院毎日大変ですし注射も辛いですよね。
いい卵ちゃんがやってくるといいですよね。

[31] Re: 高齢不妊 

 青梅

2015/08/31 18:26

皆さんこんばんは。

春さん、採卵の麻酔がまだ効いて無いのに針刺されるのは痛いしビックリしますよね。
DHEAは卵の質と量を増やす効果が有ります。ただ医師の処方箋が必要です。それに人によって全く効果がなしの方も居るのでやってみないと分からないらしいです。私の妊活仲間も効果が有りと無しの方が居て、効果有の方は1〜2個の採卵数がDHEAを服用して7個採れてその内4個を胚盤胞まで培養し移植された方が居ますよ。期待されて良いと思います。

ゆき☆☆さん、注射で卵育てたんですね。私もアイスクリーム以外は温めて食べてますよ。
ディズ○ーシー良いですね。私達も10年位前に行きました。是非楽しんで下さいね。
採卵後は何とも言えない痛みが夜続きますね。

[32] Re: 高齢不妊 

 青梅

2015/08/31 18:53

何度も書いては消えが続いたので分けて書きますね。

マルガリータさん初めまして。宜しくお願いします。
そうですね、白い食べ物が体温を下げる原因になるので豆乳や黒糖や玄米を食べた方が良いらしいですね。
運動も疲れると活性酸素が増えるのでホットヨガもスッキリはしますが疲れるので駄目かもしれないですね。
私も結構治療費使ってしまいました。陰性判定の度に主人に申し訳ない思いでいっぱいになり泣いちゃいますよ。
速く不妊治療を卒業したいです。

治療お休みの間タイミング取ってますよ。排卵日の二日前から排卵日後の二日目までの合計五日間が妊娠しやすいらしいです。私も「もしかしたら?」と考える方なので挑戦しています。

ひよりっちさん、九月採卵いよいよですね。運命の卵ちゃんに出会えます様に。

ゆき☆☆さん、最後と言われ寂しく思いましたが、ご都合であれば今回こそ良い結果が出る事祈ってますね。
そうですね、タイミングは一回ではなく続けて行うと良い結果出るって私も聞いた事があり挑戦中ですがまだ結果が出てないです。

白い食べ物は駄目らしいですが全てを省くのは難しいですね。卵は分からないので次回調べておきますね。

[33] Re: 高齢不妊 

 ゆき☆☆

2015/08/31 20:10

こんばんは!
青梅さんへ
白いものは駄目の意味が理解できました。白糖は昔からよくないとは聞いて居たのですがパンはなんで?っと思ってました!
実はアイスは私も食べてます。(笑)なるべく主人のいるときに半分ずつにするようにするのですが外で暑いとついつい。(笑)

そうなんです。最後は私も苦しいんですがさすがに一人では行えない治療ですし、今回も全力で行いたいと思います。来年の今頃は母になりたいです。

タイミングも共働きだったり、主人の予定だったり難しいですよね。うちは姑とも同居なのでなかなか。

いろいろ教えて頂きありがとうございます。

[34] Re: 高齢不妊 

 春

2015/08/31 22:29

青梅さん
DHEAのこと教えてくださってありがとうございます。
3ヶ月くらい飲まないと効果が出てこないと聞いたので、今回の採卵に間に合うかどうかわかりませんが、折角なので飲んでみます。
私は今回で採卵は終わりにしようと思っているのに180日分もあって、勿体ない気もしますが。

なかなかやめられないおやつ、特にアイスは私も夫と半分こして食べています。ほかにも夜中のどか食いに付き合わせてしまって。
そのせいで、夫の健康診断の結果が去年より悪くなっていたので、申し訳なく思っています。
満たされない思いや不安があるのでしょうか。夜にお腹に詰め込まないと神経が緩んで来ない感じです。
採卵に向けて少しでも体重落とせるように、夜中のおやつは辛抱しようと思います。

[35] Re: 高齢不妊 

 ゆき☆☆

2015/09/01 11:40

春さんへ
春さんもこれが最後の採卵になるのですね。お互いに良い結果になりたいですね。私の方こそ場合は持病があり食には一段と意識はしないとなんですよ。それで、なんでも主人がいれば半分なんです。(笑)主人は食にはこだわりがないので確かに私と生活して太りましたが。

精神的に食べたくなるのもわかります。私は精神的に弱くて通院薬を飲んでいたので。不妊治療に伴い行ってないんですが。結果が出るまで、目に見えないですし不安になりますよね。

皆さんが良い結果になることを信じてます!!

[36] Re: 高齢不妊 

 青梅

2015/09/01 15:54

春さんへ質問ですが、今からDHEAを服用して胚質改善を始める所なんですよね?胚盤胞まで培養して移植した方は三か月DHEAを服用されて初めて卵の数が増えて質が上がったと言われたので出来れば三か月(長いですが)の服用をお勧めします。私が偉そうに言ってお気を悪くされたらすみません。ただ良い結果が出て欲しいなぁと思うのでご主人様や医師とよく相談されて下さいね。

私も今胚質改善中で最近やっと体温上昇や月経量が増えて効果を実感しています。三か月長いですが、一緒に強い卵ちゃんを育てて我が子をお迎えに行きましょうね。

そうですね、私もアイスクリーム半分にして主人に残りを食べてもらってますよ。看護師さんから「我慢する事でストレスを感じるなら食べる時間と食べる内容を上手く調節されたら良いですよ」と言われてました。


ゆき☆☆さん、詳しくお話しすると長くなるので簡単に言うと白砂糖や小麦粉や白米は摂取量が多いと血液をドロドロにして血流が悪くなり体温が下がるのです。だから白米7雑穀米3の割合でご飯を炊いたり白砂糖の代わりに黒糖やキビ砂糖を使うと血液はサラサラになるのです。移植前の内膜作りでも厚くなりますよ。偉そうに言ってすみません。

私もそうなん年も治療は出来ないので来年の今頃は母親になりたいですね。

[37] Re: 高齢不妊 

 ひよりっち

2015/09/01 19:38

青梅さんに質問なんですが、月経量が増えてきたとの事ですが、やはり少ないとあまり良くないんですよね?私は元々、日数も短く量も少なくて(>_<)
食事も、気をつけてはいるんですが、旦那さんがいない時は、適当になっちゃいます。

[38] Re: 高齢不妊 

 ゆき☆☆

2015/09/01 19:47

青梅さんへ
詳しくありがとうございました。そうなのですね!気を付けます。
なかなか難しいですが。(笑)

夫婦で半分づつ皆さんも行ってるんですね。我慢は良くないですよね!確かに。

[39] Re: 高齢不妊 

 マルガリータ

2015/09/01 22:42

青梅さま、春さま

DHEAって病院の方から云われて処方されるのですか?
私もいつも取れる卵は2-3個、しかも着床しない卵ばかりなので気になってるサプリですが自己判断で飲用するのも不安でどこで処方して頂けるのかと思っていました。今まで約2年病院に行きだして先生から言われたことはありません。

[40] Re: 高齢不妊 

 春

2015/09/01 22:57

青梅さん
心配してくださって、ありがとうございます。
7回目、最後の採卵にしようと思っていた所に、今更DHEAをすすめられて、正直戸惑っています。胚質改善に3ヶ月は飲んだ方が良いということが調べて分かったので、もっと早くにすすめてほしかったです。折角なので、まだ更にもう1回採卵した方が良いのかなあとか、気力体力がもつだろうか?と思ったりしています。
まずは今回の採卵を無事に切り抜けないことには次のことを考えられないので、今は今回を乗り切ることに集中したいと思います。
注射、まだ4回目なのに、早くもめげそうになっています。連日定時で出られるだろうか?採卵はどの辺りに来るだろうか?その日休めるだろうか?なんて不安ばかりです。もっと明るい気持ちにならないと!と自分に言い聞かせています。

ゆき☆☆さん
夫と半分こしている時、一人で食べるより幸せなんです。我慢し過ぎは、反動で爆発しちゃうかもしれないので程々に、少しずつ夜中のおやつを減らして行こうと思っています。職場の健康診断も近いので、少し悪あがきをしてみようと思います。

ひよりっちさん
私も段々経月量と日数が減ってきて、内膜があまり育っていないってことなのかなと心配しています。移植の時は使う薬が違うので、ふかふかの内膜が育ってくれるのでしょうか。

マルガリータさん
新鮮胚移植をされているのですね。
私は胚盤胞まで培養して凍結しているのですが、一度新鮮胚移植もしてみたら?と言う医師に当たって、培養液の中より子宮の中の方が胚にとっては良いのかなと迷ったことがあります。でも、ほかの医師は凍結胚移植をすすめるので、今の方針で行くことにしました。

[41] Re: 高齢不妊 

 ゆき☆☆

2015/09/01 23:58

青梅さんへ
そうですね。二人で半分にしていると会話も増えますしね。いいですよね。
夜中のおやつ、減らせるといいですね!寝る前に食べると胃の負担も増えますし。私もなかなかできないのですが、早寝早起きもいいみたいですよね。そうすると夜のお腹の減りも感じないですし。
私はどうしてもって時は野菜スティックを食べることあります。めんどくさい時は、マリービスケット!
糖尿で入院したときに低血糖の時にぶどう糖とマリービスケットを一袋もらえるんですよ。よく噛みますし、水分も必要でお腹に少したまりますよ!しかも一袋で80カロリーしかないんですよ!って人によって違いますし。余計なことをすみません。



新鮮胚がいいのか凍結胚がいいのか先生の考えによって本当に違いますよね。てんいん転院まえは前ははい胚移植がいいっと力説されて、今の病院では新鮮胚がいいっと。悩みますが今の先生を信じるしかないですもんね!

[42] Re: 高齢不妊 

 マルガリータ

2015/09/02 09:49

春さん、

新鮮胚なのはたまたま病院の方針かもしれません。転院先では次回胚盤胞を目指すと思います。前回の病院では判定が尿検査のみで着床してたかもわからないので不明なのですが、いつも凍結胚移植の時は生理が変になったり体温が下がらなくなったりします。ホルモンバランスが崩れるのでしょうか…

春さん、色々不安なことでストレスいっぱいになってしまいますがきっと全てがうまくいくことを信じて頑張って治療続けて下さいね。
私はあと2週間生理がくるまで早寝して体調整える期間ですが日々穏やかに過ごせたり検索しすぎて不安でいっぱいになったりの繰り返しです。

[43] Re: 高齢不妊 

 青梅

2015/09/02 15:44

ひよりっちさん、良くないとかは分りませんが、看護師さんから「年齢とともに月経量が減少するので月経日数も短くなる」そうです。元々少ないのであれば、医師の処方でホルモン剤の服用の指示が有ると思いますので内膜作りは可能です。ただ食べ物も意識して摂取すると血流量が増えて内膜は厚くなるのです。たまには適当でも良いですよ。


ゆきさん、そうですね余り食事制限すると精神的に追い込まれるので上手く調節した方が良いですね。


マルガリータさん、質問の件ですが実のところ「DHEAはアメリカのネット販売が有る」と妊活仲間から聞きました。一人はネット販売で購入し、一人は医師の処方で購入したのです。ただ副作用や服用量など医師でないと判断できない物ですので通院されている医師にご相談下さい。ちなみに私は担当医師に相談したら「服用不可です」と言われました。

あと「不妊治療は日々進化しているので半年前服用が駄目だった薬剤も今は推進している」と言う事を医療関係者から聞きましたので、「ネットや新聞の情報よりも不妊治療専門の医師や看護師から聞いた方が正しい情報を敏速に得る事が出来る」と言われました。
質が良い卵ちゃんに出会えると良いですね。


春さん、そうですね、まずは次回の採卵の為に前進が大事ですね。余計な事言ってすみません。
採卵前の超音波検査は頻繁に通院や注射が有るのでひやひやしますね。私もこの頻繁な通院が仕事に影響して仕事を辞めたので、両立されている春さんは偉いですよ。無事に通院出来ます様に。


皆様に質問ですが日常生活で「これをすると気持ちが上がる事」は何ですか?私は家事しながら音楽を聴く事ですが、二年前からGree○nが大好きで昨日も聴いて元気になりました。

[44] Re: 高齢不妊 

 春

2015/09/02 21:15

マルガリータさん
質問見落としていました。ごめんなさい。
私はDHEAを医師に処方してもらいました。でも、2年通院していて、年齢も年齢なのに一度もすすめられたことはありませんでした。
今回の採卵を始めるにあたって私の方から、「卵子の質を良くする薬とか、何かできることはないですか?」と聞いてみて、初めてすすめられました。でも、卵子の質を良くするのではなく、採れる数が増える可能性がある、と言う説明でした。
うちの病院には医師が5人いるのですが、今回は滅多に会わない医師の診察に当たり、たまたまその医師はDHEAを前向きにとらえている、と言う感じのようです。
ほかの医師も積極的に考えているなら、もっと早くに提案があっただろうと思うので、医師によって考え方が違うんじゃないかなと思います。
思うことは何でも聞いてみたら良いと思いますよ。私は受け身の治療になっていたので反省です。

[45] Re: 高齢不妊 

 ゆき☆☆

2015/09/03 19:27

あっ?すみません。
春さんへの返事が青梅さんへになってました。申し訳ないです。

でも、食の悩みは難しいですよね。

私も、受け身の治療が多い気がします。自分に知識もないし先生任せかもです。気を付けます。


青梅さんへ
私はたぶんディズニーリゾートに行くことです。ただ治療が進むとインがなかなか出来なくなりますが。(笑)一応、年パスです。音楽はYUKIちゃんかな?

[46] Re: 高齢不妊 

 春

2015/09/03 21:39

こんばんは。

青梅さん
余計なことなんかじゃないですよ。
医師に言われるまま、何となく疑問を感じながら飲んでいたので、とても参考になりました。ありがとうございます。
気持ちが上がることは、私も音楽を聴くことです。好きな音楽を聴いていると頭がどんどん活性化して行きます。寝る前に聴いてしまうと興奮して眠れなくなるので、スイッチを切りたい時には聴かないようにしています。

ゆき☆☆さん
糖尿病の治療をしながらの不妊治療、大変だと思います。
食生活の改善はなかなか難しいですね。強い欲との闘いです。
マリービスケット、良い話を聞きました。口寂しい時のお伴に良いですね。



[47] Re: 高齢不妊 

 ゆき☆☆

2015/09/03 23:34

春さんへ
食欲は難しいですよね!
食べれないとなるとストレスになりますし、夜だとお腹が空くと眠れないし。人間の欲に勝のはとても大変ですよね。私もなかなか勝てないです。(笑)

不妊治療は何だから辛いってないと思います。でも、ありがとうございます。

マリービスケット、合うといいのですが。

[48] Re: 高齢不妊 

 マルガリータ

2015/09/04 11:26

青梅さん、

私は自然周期で2回凍結胚移植しましたが、2回とも陰性後は生理がすごく変になったので新鮮胚移植の方がいいのかななんて思っています。凍結胚の方が妊娠率が高いって聞きますが、私の様に排卵が早く来てしまう体で自然周期ってどうなのかなって疑問でした。ホルモン補充周期を挑戦しようと思った周期はE2の数値が高く見送りになりました。
妊娠の確立を上げるために体外受精を始めましたが、お休み周期が入り実際は妊活できる周期が半分に減ってしまい卵巣機能もどんどん弱っている感じでいっそ3か月ぐらい勇気を出して休もうか考えているところです。

私は最近気持ちが上がることがあまりなくてたまに我慢してる飲酒とかショッピングでしょうか。
唯一妊活始めてよかったと思うのは夫と子どもを持つ共通の目標ができてより夫婦らしくなってるかなってことです。

[49] Re: 高齢不妊 

 ひよりっち

2015/09/04 13:45

今週期、採卵予定でしたが血液検査の結果ホルモン値が高く、今週期もカウフマン療法になりました(>_<)正直、採卵の気持ちだったのでちょっと落ち込んでしまいましたが、あまり考えこまず、次に向けて出来る事をしようと思います。

春さん
春さんも、量が少なくなってるんですね。昔は、早く終わるし量も少なくてラッキーぐらいに思っていたんですがあまり良くなかったんでしょうね。
お仕事しながらの注射等、大変だと思いますが、春さんが頑張ってる事を卵ちゃんも分かってくれますよ!

青梅さん
有難うございます。あまり神経質にならないように、食事に気をつけて見ます。
私は、旦那さんとショッピングに行ったり美味しい物を食べに行く事ですかね。

[50] Re: 高齢不妊 

 マルガリータ

2015/09/05 18:34

ひよりっちさん、

採卵できなくて残念でしたね。
私も初めての採卵がキャンセルになった時は不安と無念さでいっぱいになりました。カウフマンが効くといいですね。
ふりだしな気分ですがまた頑張りましょう!
私は、子宮頸がん検査で異常が出てその再検査が思わしくないのでただでさえ高齢で焦っているところなのに妊活どころじゃなくなりそうで不安でいっぱいです。

[51] Re: 高齢不妊 

 ゆき☆☆

2015/09/05 19:54

マルガリータさんへ
他の方との会話で読んですみません。
病気が、引っ掛かってしまったっと書いてあって。気持ち的にも不安になりますよね。不安ですし、辛いですよね。お気持ちを全ては理解できないとは、思いますが私も糖尿で治療がストップしたこともあるので。ストップする不安は少しは感じます。
なんともなく、治療がすぐ再スタートをきれることを信じて祈ってます。

[52] Re: 高齢不妊 

 ひよりっち

2015/09/05 21:47

マルガリータさん
有難うございます。気持ちを切り替えて、頑張ります(^-^)
それより、子宮頸癌の事心配ですね。何事もなく不妊治療に専念出来る事を願っています。

[53] Re: 高齢不妊 

 春

2015/09/07 00:39

マルガリータさん
子宮頸がん検診のこと心配ですね。
さらに精密検査をなさると思いますが、何事もないことを祈っています。

[54] Re: 高齢不妊 

 青梅

2015/09/08 16:33

皆様こんにちは、忙しくて来れませんでした。すみません。


春さん、DHEAは仰る通りで、病院の方針や医師によって見解が違います。私が通院している病院は勧めますが今度転院をしたい思っている病院の医師は「サプリ不可」と言っているらしいです。質が良い卵ちゃんに出会いたいですね。

私も2回目の移植を準備中の時から積極的に治療方法を医師に言っています。でも2回目も陰性で流石に精神的に参ってしまい、担当医師から「卵の質で全て決まる」と言われ3回目と4回目の移植は辞めて「胚質改善をして採卵すれば良かった」と今後悔してます。ただ医師の言われるがままの「残りの凍結胚の奇跡のを信じましょう」と言う言葉をうのみにしたばっかりに「時間を無駄にした」という思いが強いです。愚痴ってしまいすみません。


ゆき☆☆さん、受け身でもご自分に合っている方法で有れば良いと思います。私が通院している病院は結構有名な病院で芸能人や遠方から患者さん達が沢山来られています。私の友人も通院してましたが結果が出ず転院して子供を3人授かって居ます。彼女曰く「不妊治療は時間もお金も大変かかるから自分の納得出来る不妊治療専門の病院で治療をした方が良い」と何度も言ってくれたので私は今回採卵と移植が駄目だったら転院する予定です。今年中に授かりたいですね。

TDLとTDS良いですね。年間パス羨ましいです。
あとYUKIちゃんは余り知らないです。すみません。


マルガリータさん、文面より自然周期の方がお体に合っているのでしょうね。私の妊活仲間も自然が合っているらしく採卵の為だけに時間を使っている方が居ますよ。あとDHEAは服用すると排卵が早くなるそうなのでマルガリータさんには合わないかもしれませんので担当医師と良くご相談されて下さいね。

飲酒やショッピング良いですよね。私達夫婦も平日やき休日にショッピング行きますが主人の購買意欲が強すぎて、こそっりと商品を元の場所に戻してますよ。ふふふ。

不妊治療により夫婦の絆は強くなりますね。


ひよりっちさん、ご夫婦でショッピングや美味しいものを食べるのが楽しいですよね。うちの主人は一人でも美味しい物食べに行くのですが一昨日夜タイミングを取ろうとしたらニンニクの匂いがプンプンするので聞いてみると「ばれた?夕方お腹が空いてニンニクが沢山入ったラーメンを食べちゃったんだ、ごめんよー」と言ってました。ニンニクは精子に良いので匂いは我慢しましたがね。








[55] Re: 高齢不妊 

 ゆき☆☆

2015/09/11 09:23

台風、大雨がひどかったですね。皆様は大丈夫ですか?

青梅さんへ
前に通院していたところよりは合ってると思います。
YUKIちゃんは元ジュディ アンド マリーのボーカルをしていた人です。

ディズニーはいるだけでも癒されるので大好きです!キャラクターオタクではあるんですけど。(笑)

いよいよ、次の周期に病院に行けたらっと思っています。まず、検査に周期を使うようですが。

[56] Re: 高齢不妊 

 青梅

2015/09/11 15:04

皆さんこんにちは。

ゆき☆☆さん、台風大丈夫でしたよ。

そうですか、今の病院が合っていらっしゃるのなら安心ですね。

YUKIちゃんはジュリマリの人ですね。あの方ご結婚されてお子様いらっしゃいましたかね?

ディズニーは本当に夢の国で癒されますね。私は以前「TDLでバイトやってみようかな?」って考えたことありますよ。

いよいよ検査開始ですね。痛いとか有ると思いますがそんな時はここで吐き出して下さいね。

あと他のトピでお仕事で保育士さんをされていると有りましたが大変ですよね。
実は私先日ある保育園に募集はしてなかったのですが、月一でボランティアが出来るか問い合わせをしましたが断られました。結構ショックを受けて主人にも八つ当たりをして大喧嘩になったくらいです。いっそのこと保育士の資格を取得しようか?迷ってましたが、今は妊活優先なので我慢してます。

失礼ですがゆき☆☆さんは短大の保育科を卒業されて保育士の資格を取得されたのですか?
私はいずれ通信教育で保育士の資格を目指すと考えてますが甘いですかね?実技試験(ピアノや本の読み聞かせや造形製作の試験)を考えると短大が良いのか?迷います。

最近も生後六か月の赤ちゃんのお守をしましたが、赤ちゃんい癒されますね。複数の赤ちゃんのお守をしましたが、それぞれに性格が合って、中々ミルクを飲まない子や沢山飲んでくれる子や、すやすや寝る子や寝返りを何度も練習する子や本当に楽しかったです。

あーぁ、早く我が子に出会いたいですね〜。

[57] Re: 高齢不妊 

 ひよりっち

2015/09/12 21:01

青梅さん

ショッピング楽しいですよね♪青梅さん、こっそり商品戻しているんですね。(笑)
ニンニクは、食べたらすぐ分かりますもんね〜。精子にいいんですか?それなら、旦那さんに食べてもらおう(^-^)ニンニク食べた後に、リンゴ食べると臭いがなくなるって聞きましたよ。まぁ、多少は臭うでしょうけどね。

[58] Re: 高齢不妊 

 春

2015/09/13 00:25

ゆき☆☆さん
ディズニーリゾートの年間パス持ってるんですね。年に何回くらい行かれますか?
私は20年程前にTDLに2dayパスで行きましたよ。ミッキーにはパレードでしか会えなかったけど、2日間遊び回りました。
テーマパークでは、USJが一番近いのですが、まだ一度も行ったことがありません。できた時、「そのうちみんな飽きて空いてくるだろうから、それから行こう」なんて言っていたのですが、アトラクションがどんどん増えて、いまだに長蛇の列です。ハリー・ポッター、見てみたいのですが。

青梅さん
夫は時々お昼ににんにくの効いたラーメンやカレーを食べたり、ズバリの餃子を食べてくるので、今まで臭いって言ってしまっていたのですが、これからは許容しようと思います。
ブレスケアを飲むと、臭いがかなりましになります。胃の中から出てくる臭いを抑えてくれる感じです。

ひよりっちさん
にんにく食べた後のりんごは、すぐ食べないとダメですか?家に帰ってから、夜のおやつにでは遅すぎでしょうね。もうすぐりんごの美味しい季節ですね。

マルガリータさん
私は高刺激法なので続けて採卵することができず、必ずお休み周期を入れます。この1周期ですら惜しい年齢になっているのですが、仕方ありません。
1回の採卵で20個以上採れる人もいるのに、その横で1個と聞かされる時、ため息が出ます。年には勝てませんね。
私は長年の無月経の治療からスタートしました。それ以来、月経は全て薬でコントロールしています。
もう、薬なしでは月経が来ないような気がしています。

なかなか卵胞が育たず、栄養をつけるんだと言って、鰻や焼肉や焼鳥を食べに行ってしまったので、採卵が終わったら節制しようと思います。

[59] Re: 高齢不妊 

 青梅

2015/09/14 17:42

皆さんこんにちは。

ひよりっちさん、ニンニク食べた後林檎は消臭効果が有るのですね。今夜夕飯後に食べますね。ありがとうございます。

香味野菜は不妊治療に効果大なのでひよりっちさん自身も積極的に摂取して下さいね。


春さん、不妊治療に香味野菜は効果が有るので摂取すると期待が持てます。

ブレスケアは独身時代服用してましたが、効きすぎて胃の中がス−ウス−ウして不思議な感覚がありました。

マルガリータさんとのお話しで、焼き肉や焼き鳥や鰻の摂取を気にされてましたが、大丈夫ですよ。

質の良い卵子を作るのと内膜作りに大事なタンパク質なのでドンドン食べて下さいね。ただ鳥の肝はビタミンAの含有量が多すぎるので摂取は控えた方が良いです。

ちなみに栄養の件で私がいつも偉そうに言ってすみませんが、不妊治療の為の栄養に関する事は、全て病院での指示ですから安心して下さいね。

[60] Re: 高齢不妊 

 ひよりっち

2015/09/14 18:27

春さん
そうですね、ニンニク食べてからすぐのほうが効果はあると思いますが、食べないよりかは、いいとは思いますよ私の母親は、リンゴをむく時の音(シャリシャリ)っていうのが駄目らしく、リンゴをむいて貰った事がなかったな〜
私も、焼き肉や焼鳥大好きです。

青梅さん
香味野菜って不妊治療に良いですね。旦那と一緒に食べようと思います。有難うございます(^-^)

[61] Re: 高齢不妊 

 春

2015/09/14 22:07

みなさん、こんばんは。

青梅さん、ひよりっちさん
栄養のこと、アドバイスありがとうございます。
私は平素は動物性たんぱく質を摂らないんです。夜に食べてしまう、おにぎりの具材に入っているもののみです。
お話を聞いて、動物性たんぱく質も適度に食べるようにしようと思いました。
香味野菜の中で、にんにくは家では使ったことがないのですが、にんにくもたまには食べてみますね。
りんごは好きなので、合わせて食べようと思います。ふじ等シャキッとして酸味もある品種が好きです。りんごは医者要らずと言いますね。

[62] Re: 高齢不妊 

 ゆき☆☆

2015/09/14 23:20

青梅さんへ
YUKIちゃんはお子さんが三人いて、一人が亡くなられてます。旦那様は真心ブラザーズの方です。恋愛の歌も多いですが気持ちを包んでくれる歌もあって。

保育士についてなのですが、今はいろいろ酷しかったりするのでボランティアさんも取りにくいのかもしれないですよね。親御さんもいろいろいらしゃいますし。
私は専門学校を卒業して、資格を取りました。
通信教育で取るのはなかなか、大変そうです。うちの職場は無資格でも採用されるので、通信で方がいらしゃいますが、寝る間も惜しんでる方ばかりで。実技も少し実践があるとイメージも湧きやすいですよね。
学校に行く余裕があれば学校の方が資格を取るのは楽ですし、実際に働くときも、保育実習で少し経験があるので働きやすさはあるとは思います。
家で見るのと、保育所などの場所で見るのとぜんぜん違うので。
子供との関係だけではなく、保護者の方との関わりもありますしね。
なんだか偉そうにすみません。私は、一年目に夢を持ちすぎて挫折したことがあるんですよ。

自分の子供に出会いたいですね!

[63] Re: 高齢不妊 

 ゆき☆☆

2015/09/14 23:26

春さんへ
ディズニーは何度行ってもたまらないです。ただ、年パが切れるのですが今回は少しお休みして不妊治療に注ごうと思ってます。
ストレス溜まるかなって悩んでますが。
ディズニーによく一緒に行くお友だちがUSJの年パも持ってるのでがハリポタができる前はすごく空いてたっと聞きました。ディズニーっと比べるとなのかもですが。私も行ってみたいです!!

[64] Re: 高齢不妊 

 青梅

2015/09/15 16:08

皆さんこんにちは。

春さん、いつもはタンパク質取らないのは勿体無いです。ご存知だとは思いますが植物性のタンパク質は体内では吸収されにくく動物性のタンパク質の方が少量で体内で吸収され易いのでお魚やお肉食べて良い血液を造ると卵巣や子宮内に血液が行き渡って、結果として質の良い卵子や内膜作りに効果が有るので良いですよ。

私は長年にわたって酷い貧血で不妊治療をする前に貧血を治す治療をやってまして、中々治らず悩んでいたら、かかりつけの薬局の薬剤師さんにアドバイスを受けて動物性のタンパク質を取って完治させました。

ただ質の良い卵子にいつ巡り会うか分かりませんので是非試してみて下さいね。

偉そうに言ってすみません。


ゆき☆☆さん、丁寧な回答を有難うございました。

そうですよね、親御さん達との関わりもあるから、ボランティアや保育士の資格取得は学校の方が有利ですよね。

今は不妊治療中なので同時並行は無理ですが何年かして学校に行こうと考えるようにしますね。
有難うございました。

YUKIさんはお子さんがいらっしゃるのですね。芸能界は常に流行りや人の目に晒されるので一般人には分からない苦労も有ると思いますが、子育てしながらお仕事をされているのは凄いなと思いますので、今度は音楽を聴いてみますね。

今夜もタイミング予定です。一昨日夜タイミング取って今朝高温になったので続けて挑戦します。

今回こそ我が子を授かりたいですね〜。

[65] Re: 高齢不妊 

 ゆき☆☆

2015/09/17 06:24

青梅さんへ
青梅さんもいろいろとあり治療をされているのですね!本当に妊娠出切るといいですよね!したいですよね。
私も先週末にタイミング今週末にタイミングって考えてましたがいろいろあり今週末は難しいのかな。っと、悩みます。

保育はたくさんの潜在保育士さんがいたりと無資格だと厳しいことも多くなりましたよね。
保護者さんも今はいろいろと。
お子さんが出来て落ち着いて、学校に行かれる日が楽しみですね!!

[66] Re: 高齢不妊 

 青梅

2015/09/17 17:27

皆さんこんにちは。

ゆき☆☆さん、本当にタイミング予定してても夫婦の気持ちや体調不良で出来ない事もありますね。

昨夜もタイミング取ってみましたが主人が「眠たくて駄目かも?」と言われ終了しました。昨日はタイミングの為に私の予定を二つキャンセルして挑みましたが「眠たい」の一言で終わって怒りを通り越して、むなしくなりました。今日もタイミング取りますが意思確認して挑戦してみます。

「旦那よ〜!ちゃんとコンディション作れよ!」とつっこみたくなります。


後皆さんに質問ですが、凍結胚の残りが一個でグレードがG3b6でフラグメント多いのですが、これを移植せず次回の採卵で出来た卵を移植仕様と思い、今ある一個の凍結胚の凍結更新日が二週間後に迫っており、破棄するか凍結更新かで迷ってます。

主人は「採卵で良い卵が取れないかもしれないから、保険の為に更新しよう」と言ってますが、次回の採卵後の移植をする卵を選ぶのは培養士と担当医師ですので、移植しないので有れば更新期限の半年が来てまたお金がかかります。

私の高齢も考えて更新するか?次回の採卵のグレードの良い卵を移植するので今有るグレードの悪い凍結胚を破棄かで迷ってます。

[67] Re: 高齢不妊 

 マルガリータ

2015/09/20 22:14

皆様

こんばんは!
お久しぶりです。

子宮頸がん再検査ですっかり怖気づいて妊活もお休みしていました。結果経過観察でまた数か月後通院ですが妊活は続けても大丈夫ということでした。
それでまた生理がきたので採卵周期に入りました。少しE2の数値が高いということですが年齢を考えて2か月休むよりは治療をするということでした。D3にE2が52でもちゃんと採卵できるのでしょうか? 
少し妊活に疲れてしまった自分にやる気を奮い立たせることに苦労しています。

青梅さん、私だったら更新してしまうか移植してしまうかなって感じです。更新が半年ごとなんですか? 
あとタンパク質のお話参考になりました。最近は、朝から具沢山お味噌汁など栄養になりそうなものを頑張って食べています。体のために食事を気を付けるってけっこう大変ですよね。

あとタイミング取るのが大変なのは私だけじゃないのですね! 先月私もタイミングを取ると3日ぐらい言い続け、彼も協力しようとしていましたが連休で寝る時間が不規則になって合わなくなってしまい彼の中でプレッシャーになっていき無理!って瞬間的にパニックしていました。

[68] Re: 高齢不妊 

 ゆき☆☆

2015/09/22 18:39

マルゲリータさんへ
治療が再開出来て本当に良かったです!!心配だったので安心しました。

マルゲリータさん、青梅さんへ
タイミングは難しいですよね。夫婦二人の気持ちがありますし。24時間って1日時間もありますし。

プレッシャーかけてるって反省はあるんですけど、一ヶ月に一度しかない大切な時期ですし。難しいです。

青梅さんへ
私もいっぱい考えててお返事が遅れました。私だったら主人がいいっと言うならとりあえず、更新すると思います。
凍結胚ってことは、最終まで行ってるんですよね?!
私は凍結まで行けた卵ちゃんが居ないので。

[69] Re: 高齢不妊 

 青梅

2015/09/24 17:35

皆さんこんばんは。夜はだいぶ冷えてきましたが体調管理いかがですか?

マルガリータさん、妊活再開が出来て良かったです。私も持病が幾つか有るので不妊治療が出来るのは本当に嬉しく思います。

数値的な事は分りませんが、医師が採卵の準備を勧めるのであれば後はご自分の気持ちがやる気が有れば進まれて良いと思います。(あいまいですみません)

もし気持ちが全然付いて行かないのであればお休みして気分転換されて見ても良いと思います。

タイミングは本当にお互いの気持ちが大切なので、主人からのドタキャンはいつもですよ。

排卵日予定の二日前からタイミングをちょくちょくとるのが良いらしいです。

朝から具だくさんのお味噌汁良いですね。我が家もきのこや野菜やお肉など沢山の具材を入れてます。

妊活の為に食べ物を考えて摂取するのは大変ですが私の知人も食べ物を気をつけたお陰で妊娠出産された方が多いので実践中です。でもストレスになっては駄目なので時々大好きなお菓子食べますね。

ご回答有難うございます。凍結更新は半年ごとです。結構高額ですので悩みどころです。
最近病院に行って培養士さんとお話しして更新する事を決めました。年齢のことを考えて次回の採卵後の移植でこの更新した卵を移植予定です。

本当に年齢の壁は高いですが前進していきます。
ありがとうございます。


ゆき☆☆さん、お気遣いありがとうございます。
採卵一回目の顕微授精なの卵なので何とも言えないですが、移植できるのだけでも良いと思わないといけないですよね。ただ一回も着床した事がないので本当に辛いです。

卵が育たないのは誘発のお薬の量が合ってないか、誘発法が合ってないのかもしれないのでこれは医師の技術力なので難しいですね。

早く運命の卵ちゃんに出会いたいですね。

[70] Re: 高齢不妊 

 ゆき☆☆

2015/09/25 19:33

青梅さんへ
更新されたのですね!
いい結果になるといいですよね!
私も着床したことないです。

そうなんですよね。自分でも不安で転院しました。
いい卵ちゃんに出会えることを信じるしかないですね。
今日リセットしたので月曜日に病院に行ってきます。
ただ。19日で生理が来ていて不安ではあるのですが。

[71] Re: 高齢不妊 

 マルガリータ

2015/09/27 09:00

こんにちは。

今朝採卵でしたがショックなことに1つは空砲、もう1つはしぼんだということでした。
よく考えてみればホルモン数値がいまいちで想像できた結果でもありますががっかりです。先生に言われて排卵誘発始めましたがやっぱり数値がいまいちな時は休んだ方がよかったのでしょうか。また来月は休みかと思ったらピル飲んでリセットだそうです。で来月コンディションが整えば採卵できるみたいです。
果てしないです…

青梅さん、更新されたみたいでよかったです。私も1つは凍結卵がありますが最後の砦として精神衛生上助けられています。

[72] Re: 高齢不妊 

 しまりえ

2015/09/27 21:11

はじめまして
今年11月で42歳になるしまりえです。

旦那の転勤のため、東京に移動になり不妊治療中です。

1回目は地元の病院で採卵→移植→着床せず。
8月に採卵→変性卵
9月に採卵→空砲

現在、KLCに通院中ですが、はらメディカルに転院しようか迷っています。

採卵がうまくいかず、どの病院にするか悩んでます。

みなさん、病院は転院など考えたりしますか?


[73] Re: 高齢不妊 

 マルガリータ

2015/09/28 09:23

しまりえさん、

はじめまして!

私もKLC通院中です。
転院して昨日2回目の採卵でした。
1回目は2か月前で採卵&#10145;新鮮胚移植&#10145;陰性、1周期お休みして採卵に臨みましたがD3からE2が高めで採卵してもやっぱりだめでした。
私はより低刺激を求めて転院したのですが、転院前の病院ではセロフェン5日間でKLCはクロミッド8日服用です。注射もなかったので前の病院の方が低刺激な気がします。私ももう2回くらい試したらまた転院を考えようと思っています。
しまりえさんはなぜはらメディカルを考えてるのですか? 私は先日着床不全検査してみようと思い立ち予約を取ってみたら半年以上先でびっくりしました。そんなにいいのでしょうか?


[74] Re: 高齢不妊 

 ゆき☆☆

2015/09/28 15:55

マルゲリータさんへ
採卵、とても残念でしたよね。ショックでしたよね。私も一回目がまったくだったので。
でも、凍結してる胚があるのですね。私も凍結まで成長してくれる卵ちゃんが出てきてくれるといいのですが。

しまりえさんへ
初めまして、40歳のゆきです。よろしくお願いします。
私は転院して、個人の病院から大学病院に来ました。治療をしている時にいろいろと疑問が多くなり転院しました。
病院の合う合わない、先生との合う合わないって言うのもありますよね。転勤でとのことなので、慣れない土地でいろいろ不安もあるでしょうし。

転院って難しいテーマですよね。治療も精神的にも肉体的にもきんせんてきにも負担がかかりますし。文章にまとまりがなくすみません。

[75] Re: 高齢不妊 

 青梅

2015/09/30 14:44

皆さんこんにちは。

ゆき☆☆さん、励ましのお言葉ありがとうございます。
あ、そうなんですか。転院されたのですね。
今の病院どうでしたか?


マルガリータさん、ん〜、採卵結果残念です。卵の状態は採卵しないと分からないので、本当に駄目な時は医師の指示が有ると思いますが。続けての採卵は自然周期だと出来ますよね。私は刺激周期なので今胚質改善しながら採卵準備しようと思います。医師とよく相談をされて下さいね。
凍結更新しました。お気遣いいただきありがとうございます。
しまえりさんとのお話しで、は〇メディ〇ルの着床不全検査の評判は良いと聞いた事があります。
自然周期での採卵は卵が取れないリスクがあるので私の場合は「刺激周期をお勧めします。」と看護師や担当医師から言われてます。ただ高齢なので自然周期での採卵は質の良い卵が取れるのでやってみたいですね。



しまえりさん、はじめまして。宜しくお願いします。
私の通院している病院の医師は「変性卵や空砲は良くあること」と言われ、泣きながら別室で看護師さんに相談した事があります。誘発法の合う合わないは有るので転院も良いと思います。私も次回の採卵と移植が駄目だったら転院する予定です。



[76] Re: 高齢不妊 

 ゆき☆☆

2015/10/02 13:16

青梅さんへ
転院して病院が遠くなり不便にはなりましたが、治療は今の方が合っているように思います。
大学病院なのでものすごく混みますが。

でも、私は持病があるので妊娠したときを考えても今の病院がいいのかな?っと思ってます。

[77] Re: 高齢不妊 

 マルガリータ

2015/10/02 15:59

青梅さん、

今回採卵して卵子が取れなかったのは初めてなのですが、今振り返ると基礎体温も低温期が妙に高めだったし無駄に誘発しないために勇気を持ってお休みすればよかったと思っています。
KLCに転院する前に夢クリ系列の病院に行ってみましたが、初回の採卵は自然ということで2回目に診察に行った日にもう排卵が起きてしまっていて、また次回も自然と言われてまた排卵済みだったら耐えられないと思って誘発する病院に転院してしまいました。それでよかったかは不明ですが。
いずれにしても体外を初めてそろそろ1年ですが、段々感情が麻痺してしまっているのか焦ってもだめなことを理解できたのか妊活に対して肩の力は抜けてきた気がします。

[78] Re: 高齢不妊 

 青梅

2015/10/16 17:50

皆さんこんばんは。お久しぶりですがいかがお過ごしですか?

ゆき☆☆さん、治療が合っているのなら安心ですね。いまどんな治療されてますか?


マルガリータさん、お休みのタイミングは難しいですね。私も3〜4回目の移植は卵の質が悪いから移植ではなく胚質改善して採卵したかったです。でも担当医師に進められ移植したものの陰性判定で、「卵の染色体異常で妊娠出来なかったのでしょう」と言われ固まってしまいました。

夢○リもK○Cも有名な不妊治療病院ですので、一回目の採卵や移植で直ぐ子供が授かると思いますよね。
私も今の病院での不妊治療はお休み期間除いて、もうすぐ一年です。あと一回採卵して結果が出ないと転院する予定です。あー、本当に妊娠して出産したいですね。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと