1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 42歳、再び体外受精に挑戦

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

42歳、再び体外受精に挑戦

 未来のママ

2015/06/20 18:51

こんにちは。
今年とうとう42歳になってしまいました。
いつからが不妊治療になるのか解かりませんが、結婚後、そのうちに授かるものだろうと思っていたものの、仕事もあり、環境の変化もあり、いろいろあって病院に通い始めたのは3年くらい前からのこと。
あと5年早ければと思いながらの、後悔先に立たず。
去年、2度の体外受精でもだめでした。
その間にも、どうにか自然妊娠にはならないものかと挑戦してみるものの、今までだめだったものは、やはりだめなのでしょうか?
明後日また、体外受精に向けての準備が始まります。
いつまでと言うゴールの見えない闇の中を、ただただ迷い歩き回っている感じです。
この年齢になると、そろそろ子育てを卒業する友達も出てきたりする中、気持ちは沈んでいくばかり。
こんな気持ちでいけないと思いつつ、このサイトにたどりつき、思いのままを書いています。

返信=26件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 42歳、再び体外受精に挑戦 

 ジュンコ☆

2015/06/22 14:40

はじめまして。
私も今年42になりました。
未来のママさんと似たような状況でしたので、思わず書き込んでます。
私も環境の変化や仕事の関係、加えて子宮筋腫が見つかったこともあり、本気で不妊治療を始めたのが2年ほど前からです。
タイミングで試していましたが、結果が見られなかったので派遣の更新が切れる機会に思い切って仕事を辞めたのが去年の春。妊活のため仕事のペースを落としました。今は週3日のパートで働いてます。
遅いと分かりながらも人工授精までたどり着いたのが今年になってからです。
本当、もっと早く始めていたら、、、と悔やんでいる毎日ですが、暗い気持ちのままじゃ赤ちゃんも来てくれない!となんとか前向きに頑張ってます。
体外受精、私も来月始めます。未来のママさんは、もしかして今日かな?なんだか私もドキドキしちゃいます^^;
赤ちゃん、来てくれるといいですね!嬉しい報告が聞けるよう、お祈りしています。

[2] Re: 42歳、再び体外受精に挑戦 

 未来のママ

2015/06/29 13:06

ジュンコさん
返信していただき、ありがとうございます。
同じ年齢で、同じ希望を持つ方がいてくださるだけでも、自分だけではないと思えることで心強くなります。
私も同じ、子宮筋腫も3個抱えています。でも、幸い良性のものとの事なので、それよりも、やはり卵子の老化なのかもしれません。
今は、いよいよ来週中か週明けくらいの採卵に向けて、連日の病院通いをして、注射の毎日です。でも、こうなってくると、もう、流れに沿って動きを止めないで、進んでいっています。
お互いに、一歩づつ前に進んでいきましょうね。

[3] Re: 42歳、再び体外受精に挑戦 

 みぁー

2015/07/02 00:36

こんばんわ みぁーです
私は、今月40歳になります。
治療は3年弱で採卵12回しました。
なかなか卒業できません。
お仲間入れて下さい

[4] Re: 42歳、再び体外受精に挑戦 

 未来のママ

2015/07/02 13:44

みぁーさん
お仲間、大歓迎です。よろしくお願いします。
3年で12回の採卵って言う事は、1年に4回のペースで続けてこられたのですね。お気持ち、痛いほど解かります。だめだった時は、いつも以上の生理痛と心の痛みと、ダメージは大きいですよね。
私は、予想していたよりも早く、明日、採卵が決まりました。卵ちゃんは4個ありそうとの事です。
ただ、採卵よりも、その後の胚移植、そして、着床にまで繋がっていってくれるのかどうかの方が緊張です。
今はもう、先生を信じて、まな板の鯉状態です。
まずは明日、良いイメージを描きながら、病院へ向かいます。

[5] Re: 42歳、再び体外受精に挑戦 

 みぁー

2015/07/02 16:00

未来のママさん明日採卵なんですね
4個もすごいですね!良い卵採れると良いですね!
私も先週採卵でした。2個採れて私は、胚盤胞移植なので、昨日の時点で胚盤胞まで育ってくれて、凍結できたのは1個になってしまいました。
移植、着床と考えてしまいますが、良い卵が採れる事これが1番大事です
明日頑張って下さい。
お互い早く夢が叶うと良いですね!

[6] Re: 42歳、再び体外受精に挑戦 

 未来のママ

2015/07/04 17:50

昨日、採卵してきました。4個採れたうちの2個受精できたみたいです。今まで2回は、新鮮胚移植だったので、今年から病院を変えての体外受精に挑んだつもりです。そこで、今度は凍結してからが良いなと思っていたのですが、やはり今回も新鮮胚での移植になり、6日(月)に胚移植の予定です。
とにかくこれで上手くいってくれる事を、願っています。

[7] Re: 42歳、再び体外受精に挑戦 

 みぁー

2015/07/05 11:34

未来のママさん2個受精良かったですね!
私は、2個採れた内1個が胚盤胞まで育って凍結できました。
病院の考え方で新鮮胚のが良いとするとこ、胚盤胞凍結のが良いと考えるとこありますよね 自分に合う病院に出会う事も大事ですよね
6日の移植で良い結果になる事お祈りしています☆

[8] Re: 42歳、再び体外受精に挑戦 

 未来のママ

2015/07/05 23:17

みぁーさん
お返事ありがとうございます。
妊娠して出産出来るまでの道のりって長いですね。体外受精を選択した者にとってみれば、まずは、採卵で卵が採れるのかと言う第一関門。そして、受精出来たで、第二関門。次に、分割をしているかで第三関門。こうやって一つ一つ問題にぶつかっては、希望と戦っている感じがします。
今、明日、第四関門の胚移植だと思うと、ちょっとドキドキしています。

[9] Re: 42歳、再び体外受精に挑戦 

 みぁー

2015/07/07 14:52

未来のママさんこんにちは☆
無事、胚移植終わりましたか?
次の関門は判定日ですね2週間後ですか?
未来のママさんは移植後は、特にやってる事ってありますか?
楽しみと不安と色々考えちゃいますよね!

[10] Re: 42歳、再び体外受精に挑戦 

 未来のママ

2015/07/07 22:15

みぁーさん
胚移植しました。受精出来て、分割が進んだ2個のうち1個を移植。もう1個は凍結しました。
移植後の過ごし方は、いつもと同じ生活をして良いと言われても、気を使いますよね。ただ、仕事柄、冷房の中で過ごす時間が多いので、腹巻きをしたりして冷やさないように心掛けています。
みぁーさんは、どんな過ごし方していますか?

[11] Re: 42歳、再び体外受精に挑戦 

 みぁー

2015/07/08 00:04

お疲れ様でした。
お仕事されてるんですね!?仕事しながらの病院は大変ですよね
私は、専業主婦なので、3日間は、なるべく動かず冷やさない様にしています。私は、キッチン周りの漂白を毎日するんですけど、移植後は主人に止められ漂白しないって事位ですかね(笑)
判定日良い結果お祈りしています☆

[12] Re: 42歳、再び体外受精に挑戦 

 未来のママ

2015/07/08 18:56

今日、胚移植してから3日目になります。気になることがありました。
血混じりのおりものがありました。何でしょう?よく妊娠された方が経験されている着床出血にあたるのでしょうか?良い兆しである事を期待してしまいます。

[13] Re: 42歳、再び体外受精に挑戦 

 みぁー

2015/07/09 13:26

未来のママさんこんにちは
着床出血聞きますよね 大体3日目位の方が多いみたいですから、そうかもしれませんね!
でも、きになる様でしたら受診された方がいいんじゃないですか?
移植後は色々慎重になりますね
でも、ちょっと楽しみだったり
ご自愛くださいね☆

[14] Re: 42歳、再び体外受精に挑戦 

 ジュンコ☆

2015/07/11 17:49

お返事ありがとうございました!
年に一度の仕事の繁忙期でなかなかネットも見られませんでした。
その後、体調はいかがですか?
私も来週から体外始める予定です。
予約と仕事かぶらないといいなぁ。

[15] Re: 42歳、再び体外受精に挑戦 

 未来のママ

2015/07/11 22:47

みぁーさん
昨日、病院で胚移植後の血液検査があり、先生に先日のおりものの事を聞いてみたのですがコメントはなく、カルテに記録されただけでした。
血液検査は、ホルモン値を調べる為とのことで、とりあえず、ホルモン値良好とのことで、一安心です。


ジュンコさん
お仕事がお忙しい時期なんですね。
私は、今の時期の方が時間が自由になるので、先日、採卵・新鮮胚移植をして、只今、結果待ちです。
なるべく気にしないように心掛けていますが、難しいですね。
ジュンコさんも、お仕事と病院と、大変ですが、お互いに良いイメージを持って、前向きに進んでいきましょうね。

[16] Re: 42歳、再び体外受精に挑戦 

 未来のママ

2015/07/27 14:17

お久しぶりです。
胚移植後、出血があり体温も下がった為、その時点で今回もだめかと諦めていたのですが、それはどうやら着床出血と言うものだったらしく、私にとっては初めての着床でした。
でも、その1週間後、HGC値が下がっているとの事で、出血が始まる前に妊娠判定でだめだろうと言う事が判明。
また、だめでした。
ただ、今回は着床までいけたと言うだけで、今までにないものを得られた感じがしています。
私も妊娠できるのかもしれないと言う、可能性をいただけたような感じです。
でもまた、この先も難関は多いのでしょうね。

[17] Re: 42歳、再び体外受精に挑戦 

 みぁー

2015/07/28 20:05

お久しぶりです。
未来のママさん本当残念でしたね。
気になってたのですが、、、
化学流産私も1年前位にしました。私もそれまで一度も反応がなかったのに始めて着床した事は、凹んだけど、ちょっと希望が持てる様になりました。
前向きにがんばりましょ!

私は、5日前に採卵し、受精しませんでした。そして、今日凍結胚を移植してきました。
1週間ドキドキの生活になります。

お互い頑張りましょうね^_^

[18] Re: 42歳、再び体外受精に挑戦 

 ジュンコ☆

2015/07/31 18:00

こんにちは。

未来のママさん。
今回は残念でしたね。
でも、ちょっとでも今までよりも先に進めたと前向きに考えた方がいいのかな?^^

私の方は、仕事もひと段落したタイミングで、先日、初めての採卵をしてきました。
ふたつしか採れませんでしたが、顕微受精でなんとかひとつ受精できました。そして明日、胚移植をしてきます。
それでも明日の卵の状態でできるかどうかわからないんですが、、、。

みぁーさん。
みぁーさんも移植されたんですね。
体調はいかがですか?

暑い時期ですが体を冷やさないよう、みなさん気をつけてくださいね。
もちろん私も^^;

[19] Re: 42歳、再び体外受精に挑戦 

 みぁー

2015/08/01 15:09

ジュンコ☆さん移植は無事に終わりましたか?
お仕事忙しいそうですが、しばらくゆっくりできるんですか?
お仕事しながら治療は、大変ですよね
暑いので体調気を付けて下さいね☆

私は、特に変化ないので、又今回もダメかなって思ってきちゃいました。
でも、卵の生命力信じよう!

お互い頑張りましょー

[20] Re: 42歳、再び体外受精に挑戦 

 未来のママ

2015/08/01 21:56

みゃーさん
胚移植後は、いろいろ気掛かりですよね。体調については、それぞれ人によって違うとか言いますよね。
良いイメージを抱いて、信じましょうね。

ジュンコさん
ひとつ、受精出来たとのこと。
たったひとつかもしれませんが、たったひとつの命が順調に成長してくれることを願っているんですよね。

私は、凍結卵をまたいつ移植するのかの子宮内膜の様子見中です。
今月、飛行機に乗って行かなければならない仕事が控えているので、一回のばそうと思っているのですが、前回の結果が妊娠に至っていれば、この仕事はキャンセルしようかと思っていました。でも、断る理由がなくなり、お受けしました。皮肉にも、妊娠判定で駄目だと解った日に、仕事の返事をする連絡が入りました。
いつも、こんな調子でやってきたから、今の状態になってしまっていることは解っているものの、上手くいかないものですね。
長くなりましたが、そんなこんなでいつも病院に一緒に来てくれる主人にも、やつあたりしてしまいました。反省です。

[21] Re: 42歳、再び体外受精に挑戦 

 ジュンコ☆

2015/08/02 11:35

卵の成長が遅くて次回移植になりました。
明日、その卵の成長の結果を聞き、それによって凍結して次回にするか、卵の様子によっては今回はサヨナラかが確定します。
遅くても育っていてくれるなら、と卵に必死にエールを送ってます^^;


未来のママさん。
そうなんです。
ひとつでも、まだ細胞分裂しているような状態でもなんだか愛おしくなってるんです。
飛行機に乗ってのお仕事!大変そうですね。
暑い中お疲れ様です。気をつけて行ってきてくださいね。
やつあたり、わかります。
感じ方というか結果の捉え方が違うんですよね。
ナーバスになっている時に限って、ずれた答えをされると、ね。
でも、旦那様が病院にいつも一緒だなんていいですね。
私はいつもひとりなので羨ましいなぁ。

みぁーさん。
卵ちゃん、がんばってくれるといいですね!
前向きに考えましょう。
私も、卵の成長の遅さにこんなにヤキモキするなんて思ってもみませんでした。
お仕事は週3回の短時間なのでのんびりやってます。
ただ、ちょっと電車の移動時間が長いかな?
水分補給をしながら通勤してますよー
お気遣いありがとうございます。

[22] Re: 42歳、再び体外受精に挑戦 

 みぁー

2015/08/06 21:25

ジュンコ☆さん卵ちゃんどうでしたか?無事凍結までいきましたか?
本当、妊娠するのってこんなに大変なんて…
私はhcdが低いので、日曜日に再判定になりました。200倍位になっていないと難しいと言われ凹んでます(-。-;
今出来る事何もないので、この暑さの中腹巻きして靴下履いて祈っています。

[23] Re: 42歳、再び体外受精に挑戦 

 未来のママ

2015/08/31 23:21

ジュンコさん、みゃーさん、お久しぶりです。
その後いかがお過ごしでしたか?
私は、ひとつ凍結していた受精卵を、明後日に胚移植することに決まり、今日から解凍が始まっているようです。
今回は、移植後も2日に1回、ホルモン注射になりました。いろいろなやり方があるのですね。昨年通っていた病院は、2回の体外受精とも、ほぼ同じやり方でした。採卵のタイミングも胚移植後のケアも今とは違い、不安のある対応でした。
今通っている病院は、お医者さんと看護士さん達の連携がしっかり行き届いていて、患者側からしてみると、とても安心して任せられる感じがあります。病院の雰囲気ややり方など、実際にかかってみないと解らない部分もありますが、昨年中にこちらを選んでおけば良かった。時間的にも金銭的にも、早くこちらにお世話になっていれば・・・いつもの私の後悔。
明後日の胚移植にかかっていることが、またプレッシャーにもなっていて、旦那さん曰わく、病院に行った日の私は、話しを聞いていない時があったり、文句が増えるそうです。言い訳ですが、私の中で、やはりもの凄い緊張があるのかもしれません。

[24] Re: 42歳、再び体外受精に挑戦 

 ジュンコ☆

2015/09/14 13:02

未来のママさん、みぁーさん
ご無沙汰してます。
お盆休み以降、それぞれの実家へ帰省したりと忙しくこちらへなかなか来れませんでした。
卵ちゃん、なんとか8分割まで育ってくれて凍結し、今月移植をしてきました。
判定までの1週間が長いこと長いこと、、、
結果、血液検査ではhdcが以上に低かったので4日後の今日、自宅での尿検査でした。それでもダメでした(;;
覚悟はしていたんですが、主人の顔を見たら泣けてきて。
今でも、卵の成長が遅かったからまだ反応しないのでは??なんて淡い期待をしてしまっていたり、、、
初めての体外受精でこんなにもショックを受けるものなのかと自分でも驚いています。想定していたはずなのにね。
他にも何度も挑戦してママになってる人もいるんだから、まだまだ頑張ろう!という気持ちと、もう諦めちゃおうかという気持ちとで揺れ動いてます。
ちょっとお休みしようかな。

それでも、お二人のことは応援してます!
早く卒業できるように。早くママになれるといいですね^^

[25] Re: 42歳、再び体外受精に挑戦 

 未来のママ

2015/09/15 19:16

ジュンコさん、お久しぶりです。
今はまだ、卵ちゃんの為にも希望を持っていてあげて下さい。
本当に結果が出るまでは、私の分まで頑張ってください。

私は、残念ながら、今回もダメでした。私の誕生日が4月の為、国が定めた体外受精のタイムリミットが刻々と迫っています。でも、今はまだ次の一歩の答えが出ず、踏み出せずにいます。
子どものいる人生と、いない人生。
今の私の立場からは、どちらが幸せな
のか。子どもを望むことが幸せだと考えると、もし持てなかった場合、私のこれまでの選択やこれからのこと、全てが否定されてしまうようで。
悩んでいます。

[26] Re: 42歳、再び体外受精に挑戦 

 ジュンコ☆

2015/09/28 12:17

未来のママさん。
コメントいただいていたのになかなかお返事できなくてすみません。
結局、今回は陰性に終わりました。
気持ちが落ちているままクリニックに電話をしたら、淡々とした対応。当たり前なんですけどね^^;
とりあえず生理がきたらまた電話する、とのことで切ったのですが、その生理後の電話で当たり前のように次の採卵の予約の話になったのでちょっと違和感を覚えました。
確かに時間はないけれど、早く早くと急かされてもなかなか気持ちがついていかない、、、
正直にそのことを伝えたところ、一度先生と相談ということになり明日行ってきます。

諦めたくないけど、早くここから抜け出したいとも思う気持ち。
私も6月が誕生日なので、正直焦ってます。
でも、治療を続けたところで必ず授かるという確約もないし、と考えると悩んじゃいます。経済的負担も大きいし、、、。

未来のママさんのお気持ち、とってもとってもわかります。
子どもがいる人生、いない人生。
考えてしまいますよね。
主人は子どもをもつために結婚したわけじゃないんだから、
その時は2人でのんびり過ごそうと言ってはくれてますが、
頭ではわかっていても、気持ちがそこまで追いついていないんです。

合わせて、子宮筋腫もあるので採卵の準備や移植の前後に痛むのも不安のひとつなんです。
筋腫を見てもらっている病院でも、クリニックでもどちらからも影響はないって言われてるんですけどね。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと