1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 本日採卵してきました!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

本日採卵してきました!

 あやぽこ

2015/06/02 22:20

現在39歳のあやぽこです。
不妊治療歴3年、タイミング法、人工受精を行ってきましたが妊娠に至らず、今年から体外受精に進みました。

一回目の体外受精はアンタゴニスト法(採卵前のHCGなし)で10個取れ顕微鏡で全て受精しましたが、どれもグレードが悪く凍結できませんでした(>_<)

今回はロング法に変えての治療です。本日採卵し12個取れました。今は採卵時の痛みなのかお腹がズキズキしています。
OHSSになるのが不安で医師に聞いてみましたが「お腹痛くなるかもしれませんねー。3日後に診察来てください」としか言われませんでした。
こういう症状に注意してくださいねなどの説明が何もなかったので不安です。

OHSSの経験のある方、何かアドバイスがあれば教えてください。
最近採卵した方、いろいろとお話ししませんかー?

返信=8件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 本日採卵してきました! 

 こやぎのユキ

2015/06/02 22:43

私はOHSSにはならなかったようなんですが、OHSS「ぎみ」になりました。ショート法で採卵、8個採れた時です。
私にしては多い数でした。私も採卵後、お腹がいたかったです。
採卵直後は2時間安静にした後、帰ることができるのですが、まったく起き上がれず…4~5時間してから、這々の体でなんとか帰りました。

その後、採卵の影響で腹水がたまったらしいのですが、その腹水に胃が押されるようで、とにかく気持ち悪い、胃が苦しいというのが一ヶ月続きました。おかゆやゼリーなどしか食べられず…。頭痛もひどく4時間置き(朝昼晩)に頭痛薬を飲まずにはいられませんでした。
最初は移植後(採卵3日後新鮮胚移植)の飲み薬の副作用かと考えたので、先生に言って飲み切る数日前で止めたのですが、まったくおさまらず…

本格的にOHSSになると腹水がどんどんたまって数キロ体重が増えるようです。病院では頻繁に体重測定がありました。私の場合はさほど体重は増えなかったので、OHSSにはなっていないけど、近い感じになったのだろうという結論になりました。

ですので、体重の変化に気をつけるといいと思います。

[2] Re: 本日採卵してきました! 

 こってぃ

2015/06/02 23:49

こんばんは。
私も先週、採卵しました。
採卵数は18個でしたが、採卵前の診察では20個以上あると言われていました。
私も採卵当日、すでに卵巣が8センチに腫れていて水も溜まっている状態でした。歩くとズキズキ痛くて横になっていないとお腹がさらに張ってくるのがわかりました。尿も出にくくなっていました。
(こんな状態なので新鮮胚移植はできるはずもなく全凍結になりました)

でも採卵当日から三日間くらい極力横になって安静にしていたら悪化することなくひいていきました。
水分をたくさん摂るように医師に言われていたので、水を飲んではトイレにこまめに行くようにしていました!

昨日、採卵一週間後の診察で経過を診てもらいましたが、まだ卵巣が6センチほど腫れていました。でも自覚症状は全くないです。
ちなみに私の場合、採卵前の方が最悪で採卵三日前からお腹がパンパンに張り、吐き気で寝たきりでしたm(_ _)m

OHSSになったらとにかく安静にするほかないと思います!でも何か心配な症状(お腹が張って苦しい、尿が出ない等)が出たら病院にすぐに連絡された方がいいと思いますよ^_^
ちなみに呼吸困難とかになったりすると入院らしいです。

酷くならないといいですね^_^

[4] Re: 本日採卵してきました! 

 こってぃ

2015/06/03 06:32

あやぽこさん

説明がないと不安になってしまいますよね>_<
水分の量ですが、私もどれくらいと言われたわけじゃないのでわからないのですが、思い出したらいつでも飲むようにしていました。
OHSSで入院の場合、安静入院で点滴をずっと付けられている、とどこかで読んだので、水分も点滴と成分が似てそうなポカリを水で薄めた物(そのままだと糖分摂りすぎると思ったので)を飲んでましたがコレは自己流なので正しいのかわかりません>_<
ただ病院や医師の方針によっては逆に水分を出来るだけ摂取しないように指導するところもあるらしく(水分を余分に摂ると余計に腹水が溜まるという見解だそうです)、私も水分を多めに摂るか、制限するか迷ったんですが、担当の先生が摂るように指導したのでそれを信じることにしました。
もしかしたら腹水の溜まり具合で指導が違うのかもしれません。

あやぽこさんの場合、採卵後の卵巣の大きさ(腫れているかどうか)や水が溜まっているかどうかを教えてもらっていないとのことですが、採卵後のエコーでの診察はあったのですか?もしかして特に問題がなかったから何も言われなかったのかもしれませんね^_^
OHSSの症状は人によっては採卵後3日くらいしてからしか出ない人もいるそうなので、あやぽこさんのお医者様も三日後の診察で大丈夫と考えられたのかもしれませんね。
私の病院では採卵の当日と翌々日に経過観察の診察があり、悪化していなかったので次は採卵一週間後の診察になりましたが、その間お腹が痛くなったり張ってきたりしたらいつでも診察に来て、と言われていました!
症状が出てきて心配なようでしたら、病院に電話してみて相談されてはいかがでしょうか?早めに診てもらえるんじゃないでしょうか??^_^
ちなみにOHSSになっても大抵の人は軽度で生理が来たら症状も軽減するそうです。私は移植なしの採卵だったので採卵から4日で生理が来て、その頃にはすっかり良くなっていましたよ(o^^o) 移植してhcgなどを補充したり妊娠したりすると悪化するらしいです。
長々と失礼しましたm(_ _)m

[5] Re: 本日採卵してきました! 

 あやぽこ

2015/06/03 14:07

■こってぃさん
詳しい説明&アドバイスありがとうございます!
おかげで不安な気持ちがだいぶ落ち着きました。

ポカリを水で薄める方法いいですね♪早速実戦しています!
水分は病院などの方針によって違うんですね…。んー。難しい。

採卵後にエコーの診察がありましたが何も言われませんでした。こってぃさんの言う通り問題がないということなら良いのですが、それならそれならで教えて欲しいです(>_<)

昨晩はお腹から肛門のあたりまでズキズキ痛み何度も目が覚めてしまいましたが、今は落ち着き歩いたり寝返りをしなければ痛みはでなくなりました。
このまま良くなりますように…

[6] Re: 本日採卵してきました! 

 こやぎのユキ

2015/06/03 20:48

そういえば、私も体重測定以外に、お小水が出てるかどうか、というのを毎回聞かれました。
腹水がたまってくると、お小水が出にくくなるみたいです。
(私は普通にお小水よく出ていました)
私の場合もエコーでは特に何も言われなかったので、さほど卵巣が腫れているわけではなかったんだと思います。でもこってぃさんとは逆にずいぶん長く苦しいの続きました…。私のは本格的なOHSSじゃないし、解決法も特になかったので、何の参考にもならないかもしれませんが…、お小水の量には気を付けておくといいかもですね!

[7] Re: 本日採卵してきました! 

 あやぽこ

2015/06/03 23:28

■こやぎのユキさん
参考にならないなんてとんでもないです!人によって症状は違うと思うのでお話しが聞けてとても感謝しています(^ー^)

お小水のアドバイスもありがとうございます。トイレには何度か行っていますが量は特に気にしていませんでした(T_T)
気にならなかったってことは普通の量が出てるのかしら?今後体重だけでなく、お小水もチェックしてみます!
体重ですが今のところ大きな変化は感じられません。

昼間は落ち着いていたのに、夕方から下腹部がチクチク、ズキズキしています。やはりすぐには良くならないですね(>_<)

[8] Re: 本日採卵してきました! 

 こってぃ

2015/06/04 09:41

あやぽこさん、こやぎのユキさん、おはようございます^_^

こやぎのユキさんは長く症状が出て大変でしたね、、、その周期は移植もされたのでしょうか?移植すると症状が長引いたり悪化したりするそうなので、もしかしてその影響でしょうか?!なんにせよ、薬や注射の影響って本当に人それぞれですね(°_°)

あやぽこさん
その後、あまり症状が出ていないようで何よりです^_^
腹部がチクチクというのはもしかして採卵の痛みが残ってるとか?もあるのでしょうか??私は採卵中もその後も痛み(OHSS以外の)は全くなくてわからないのですが、採卵の痛みも人によっては数日続くのかな?と思いました。早く回復されますように!

[9] Re: 本日採卵してきました! 

 あやぽこ

2015/06/04 12:47

こってぃさん、こやぎのユキさん、こんにちわー(^ω^)

ほんと薬や注射の影響って人それぞれだし怖いですよね。小さい1粒で気分が悪くなったりするんですもん。
今後もまだまだ薬や注射と付き合って行くんだろうなー。私の体、頑張っておくれー。

今日も安静に過ごそうと思っていたのですが、どうも休みづらく会社に来てしまいました。座り仕事なので安静にのんびりこなそうと思います。

今日で採卵後3日目です。チクチクしていた痛みがズキズキに変わってきました。何の痛みなんでしょう?卵巣の痛みなんですかね?でもガマンできる痛みなので明日の診察まで様子を見てみます。

前回はグレードが悪く全滅でしたが、今回は良いのがあるといいなー♪

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと