1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 2015年より体外受精?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

2015年より体外受精?

 nature

2015/02/08 15:43

不妊治療を初めて2年の33歳です。
問題と言えば、私の子宮内膜症くらいで、それも1年前に腹腔鏡手術を受けました。旦那さんも元気です。
生理周期も大きく乱れることもなく、キチキチくるのですが、もう何がいけないのかわからないです。
思い切ってふみきった人工授精も3回目の撃沈を 受けているところです。
このままダラダラこの治療を続けていくのか、体外受精へステップアップするのかすごく悩んでいます。
同じ思いの方と意見交換できればと思っています。

返信=22件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 2015年より体外受精? 

 りんごパイ

2015/02/09 21:03

こんばんは!

不妊治療をはじめて4年、34歳のりんごパイと
申します。

私も人工授精6回を経て、体外受精にステップアップ
しました。
(といってもまだ採卵にすらたどり着いてないのですが)、、

私はいわゆる原因不明不妊で、何がいけないのか
分からないまま年月だけ経過していて
年齢も考えて体外受精にふみきることにしました!
原因を知りたいと言うのも一つの理由です。

natureさんは人工授精3回目なんですね。
私の病院では6回くらいはチャレンジする人が
多いみたいです。
人工授精と言っても、毎回の排卵と
人工授精実施のタイミングは様々だと思うので
個人的には先生が「体外受精じゃないとNG」とおっしゃっているのでなければ、6回くらいは試してみてもいいのかな〜と思ったりもしてみたり…

と言うのも、なんといっても体外受精周期に入ってから思うのですが、
人工授精は良かった!!
様々な面で、、経済的にも身体的にも体外受精に
比べるとラクでした。
人工授精=自然妊娠と変わらないと言われているのが
良く分かりました…。私も、
できるものなら人工授精で妊娠出来たらよかったなぁ〜と。。。でも6回超えちゃいました(苦笑)。

natureさんも、ご主人や先生のお話を聞いてみて
ゆっくり決断されても遅くないと思いますよ♪

[2] Re: 2015年より体外受精? 

 nature

2015/02/09 22:33

りんごパさん、コメントありがとうございます。
実はこの掲示板に来たとき、りんごパイさんの書き込み読ませていただきましま。急に入るのは失礼かと思い、自分で書き込みして共感してくれるかたがいたら嬉しいなと思っていました。
りんごパイさんが言われるように人工授精6回くらいまで挑戦してみようと思います。というのも私の病院はすごく混んでいて、体外受精も半年待ちのようです。
その間にうまくいけばいいのですが。

[3] Re: 2015年より体外受精? 

 kotatsu

2015/02/10 13:20

はじめまして。私もnatureさんと同じ33歳、原因不明の不妊症です。
人工授精4回を経て体外授精を1回しました。受精卵の分割が悪く、移植しましたが今回は残念な結果になりそうです。
体外授精にステップアップされるかどうか、とても迷われると思います。私も悩みましたが、1日でも早く妊娠したいと思い、思い切ってステップアップしました。
人工授精で妊娠できる人は、だいたい5〜6回までに妊娠するらしく、それ以上やっても妊娠の出来る確率は上がらないと医師より聞きました。
今まで3回されてきたということなので、あと3回を目安にされてはどうでしょうか。
ステップアップせず、人工授精で早く妊娠できると良いですね。

[4] Re: 2015年より体外受精? 

 nature

2015/02/10 20:07

Kotatsuさん
書き込みありがとうございます。
温かい言葉に救われます。
私もひととおりの検査をして、主人共大きな原因はわかりません。
今日病院に行ってきました。
今周期は治療をお休みして、リラックスしてみようかと。
そして最後の治療としては体外受精を、考えますと担当医に伝えました。半年待ちだそうです。その半年間もできることを精一杯やってみようと思います。
ちなみに結構お値段しますよね?
助成金なんど利用されてますか?

[5] Re: 2015年より体外受精? 

 kotatsu

2015/02/10 23:23

体外授精をするのに半年も待たないといけないんですか。それは長いですね…。でも、その間に心と体の調子を整えて、良い状態で調子できるといいですね。

私は体外授精1回目なので、助成金の申請はしたことがありません。今月末にはする予定ですよ。
体外授精は、排卵誘発剤や内服薬から胚移植に妊娠判定までで約50万円かかりました。高額ですよね…。助成金をもらっても、自己負担額は大きいです。
すぐに妊娠する人もいるのに、私はどうしてなかなかできないんだろう、こんなにお金もかけてるのに…って思っちゃうこともあります。

[6] Re: 2015年より体外受精? 

 りんごパイ

2015/02/11 10:17

Natureさん、こんにちは!
Kotatuさん、はじめまして!

私のトピ覗いて下さって
ありがとうございました!
体外受精、半年待ちなんですね!
それは、長く感じられちゃいますよね…。
でもでも、その間に、もしかしたら!
の希望ももちろんあるし!
健康な身体づくりを目指して
一緒にがんばりましょう(*^.^*)

私は、子どもも授かれたら嬉しいのですが、やっぱり、原因不明って
なんなんだあーー!涙、、と
いう思いが大きくて。
ピックアップ障害や着床障害??
なのかなと思うのですが、、
それすらも体外受精やらないと
分からないですもんね。

私の病院でも、Kotatuさんと同じように、人工受精で妊娠するひとの
90%は、6回目までで妊娠すると聞いたことがあり、多分それが目安なんでしょうね…!

体外受精、私の病院は
採卵までで40万弱かかります、、
ここからはお金との戦いだなと
ドキドキです。

Kotatuさんは、1度目の採卵、移植まで終えられて本当にすごいですー!
緊張の連続だったことと思います。。

どうか頑張った分、ごほうびがありますように!


色々迷いのなかでの治療ですが、
ぜひ、また、お二人のお話聞かせてくださいね。

[7] Re: 2015年より体外受精? 

 nature

2015/02/11 19:10

りんごパイさん
kotatsuさん

書き込みありがとうございます。
体外授精は、高いんですね…。
確かに、人口授精に比べたら、高度な治療技術が必要ですもんね。
私は、仕事を続けながらの治療なので、正直予定調整も大変です。(病院まで片道1時間30分程かかりますしね。)
なかなか、職場の人に言いにくいことなので排卵のタイミングで休み変更したり、遅刻したりしています。
変に思われてるかもですが、気にしてなどいられないですね。
仕事でのストレスなども不妊に影響しているのかと思い退職も考えましたが、高度な治療となるとお金も必要ですからね。
私の周りも妊娠・出産のラッシュです。
マンションのお隣さんまで妊娠されていたことにはびっくりですwww。
人と比べたって仕方ないのですが、やはり気になりますよね。
よろしければ、今後もいろんなお話できればうれしいです。

[8] Re: 2015年より体外受精? 

 nature

2015/02/11 19:18

ちなみに、採卵はやはり痛みありますよね…?

[9] Re: 2015年より体外受精? 

 kotatsu

2015/02/11 20:25

natureさん

お仕事しながらの治療は大変ですね。体外授精となると、やはり人工授精よりは病院に行く回数が増えますが、自宅で自己注射をすることもできますよ。私は治療に専念するため、半年前にパートを辞めて今は専業主婦ですが、病院まで約2時間かかるので、排卵誘発剤は自己注射にしてもらいました。
私の周りも今、妊娠出産ラッシュです。みんな幸せそうでうらやましいです…。当然、人と比べちゃいますよ。そして、心から祝福できなくなってきています…。心の狭い私だなと思います…。
ちなみに、私が通っている病院は採卵時に静脈麻酔をするかしないか選択できます。私は麻酔をしてもらったので、寝ている間に終わって何も痛みは感じませんでしたよ。

りんごパイさん

はじめまして、よろしくお願いします。
移植まで出来ましたが、ほんとは移植せずに廃棄したほうがよかった受精卵だったので、妊娠の可能性はほとんどないと言われていました。
そして、さきほど予定よりも早くに生理らしきものが来ました…。

妊娠って奇跡ですね…。

[10] Re: 2015年より体外受精? 

 nature

2015/02/12 00:31

Kotatsuさん

「赤ちゃんはこうのとりが運んでくると」とよくいったものですね。
体外受精麻酔してもらえるなら安心ですね。こんなに苦しんでいる人がたくさんいるのにどーして保険適用にならないのか不思議です。
今周期から、今までと違う生活環境にしてみようと思います。
●コーヒーをやめる
●運動する
●食生活をただしくする。
●温活する。(冷え症なので)

[11] Re: 2015年より体外受精? 

 kotatsu

2015/02/12 09:36

ほんとにどうして人工授精も体外授精も保険適応にならないんでしょうね。我が家もこのまま何年も体外授精を続けることになるならマイホーム購入も考え直さないといけないかも…と話しています。
早くコウノトリが運んできて欲しいですね。
私も仕事を辞めて家に居る時間が増えたことと、なかなか妊娠できないストレスで体重増加が激しいので、最近はなるべく近所を散歩するようにしています。そして、なるべく体を冷やさないように努めています。

[12] Re: 2015年より体外受精? 

 nature

2015/02/13 13:54


2、3日前から頭痛がひどく今日は、会社を休みました。
この時期なので、インフルエンザだったら?と心配しましたが、発熱がないので大丈夫そうです。

生理5日目からクロミッド(排卵誘発剤)をかれこれ1年飲んでいて、時々こういった頭痛があるのですが、今回は結構ひどいです。

私の通院している担当の先生は、お忙しいのかあまりこまかいことまで説明してくれません。
(聞きやすい雰囲気でないです…)
私は、卵胞が育ちにくいから誘発剤をだしているのか、ただ単にに可能性をあげるためのか…とか。
不妊の原因がある程度わかっているのか、わかっていないのかもよくわかりません。

治療のステップアップは夫婦で決めることですが、もう少しアドバイスあってもいいのにといつも思います。
でも、一番近くい専門医療機関なので仕方ないかなと思っています。

皆さんの通院されている病院はどんな感じでしょうか?
また、体外授精の場合、自力で卵胞が育つようでしたら超音波検査で確認して採卵日を決定するんでしょうか?

[13] Re: 2015年より体外受精? 

 kotatsu

2015/02/13 20:05

natureさん

頭痛は大丈夫ですか?インフルエンザじゃなかったようで良かったですね。お大事にしてくださいね。

私も前に通っていた病院は、話がしにくい雰囲気で、ほとんど説明もありませんでした。通院しやすかったので何か月か通いましたが、やはりどんどん不安が募ってきたので転院しました。今の病院は、どの先生も説明をちゃんとしてくれるし、質問もしやすいので転院して良かったと思っています。ただ、片道2時間弱かかるので通院は大変ですが…。
今の病院は、自然に排卵するなら薬剤は何も使用せずに人工授精を行います。私は少し発育が遅めだったので、1回だけ注射を打ちましたが…。


[14] Re: 2015年より体外受精? 

 nature

2015/02/13 20:30

kotatsuさん

いつもコメントありがとうございます。
おかげさまで、頭痛もおさまってきました。

やはり、長期間な治療ですから医師とのコミュニケーションって大事ですよね。
おそらく、私だけに対応があっさりしているのではないと思うのですが、自分の状態がどういうことなのかは話してほしいなと思います。
(卵胞が育ちにくいとか…。)

人口授精した後は、排卵済かどうかの確認のため
再院してますか?
私のところは、処置がすめば次の生理がきたら予約をとって下さいだけです。
あとは、基礎体温の上り方が私は鈍いので、黄体機能不全をカバーするためか、ルトラールを処置後10日間服用ですね。

ここ数年間は、このような治療でずっときていたので、
本当にこののままで大丈夫なのかと不安になってきます。

[15] Re: 2015年より体外受精? 

 kotatsu

2015/02/13 22:27

頭痛治まってきているみたいで良かったです。

前に通っていた病院、現在通っている病院ともに、人工授精の後は排卵しているかの確認はありませんでしたよ。あとは、ルトラールを10日程内服して、生理が来たら2〜4日目に受診してくださいと言われていました。

今の病院は、人工授精直前にエコーで排卵してしまっていないか確認してくれていましたが、前の病院は何日か前に受診して人工授精の日を決めたら、当日はエコーで確認もありませんでした。しかも、内診台のカーテン越しに先生と会話するだけで、一切先生の顔を見ることなく帰宅です…。

このようなことが続き、妊娠する気配も全くなかったので転院を決意しました。

[16] Re: 2015年より体外受精? 

 nature

2015/02/15 14:24

kotatsuさん

いつもコメントありがとうございます。

人工授精については、やはり流れはほぼ一緒ですね。
そのことを聞けてちょっと安心しました。
2月は人工授精をお休みして、タイミングで頑張ります‼

それにしても、kotatsuさんが前に通院されていた病院はちょっと対応が残念ですね。
患者からすると、「ちょっとしたことなんだけどな…」ということが、先生にとってみるとたくさんの患者さんの対応で難しいんでしょうかね?

体外授精の掲示板なのに、話題がそれてしまいましたね。(ごめんなさい…)

kotatsuさんの近況はどうですか?


[17] Re: 2015年より体外受精? 

 kotatsu

2015/02/16 12:26

natureさん

今月はタイミングで頑張られるのですね。良い結果が出るといいですね。

私は、わかっていましたが妊娠判定は陰性。いつも生理前に少し出血するのですが、まさに今その状態なので、生理が来るのを待ち、ホルモンチエックをして良ければ体外授精2回目へチャレンジです!

[18] Re: 2015年より体外受精? 

 nature

2015/02/20 18:17

kotatsuさん

こんにちは。
体外授精2回目に進まれてますでしょうか?

私は、そろそろ排卵時期なので、今日病院に行ってきました。
先生が「特に問題ないんやけどね…。」と苦笑してました。(では、なぜ授からないんでしょうか…と聞きたかった。)
この周期は、どうやら卵胞が2つ同じように育っているので、確率が上がるかも?と言われました。
喜んでいいのか…。

ありがたいことで、旦那もタイミングとったりするのに
協力してくれています。
男性は、本当は嫌だと思います、「明日タイミングだよ!」とか…。
ましてや、人工や体外なんて、作業的な感じだから本当に申しわけないと思います。

[19] Re: 2015年より体外受精? 

 kotatsu

2015/02/21 08:56

natureさん

お久しぶりですね。
今回はタイミングをとられるということでしたが、クロミッドなどの排卵誘発剤は一切使われてないのですか?
2つ育っているようで、確率が上がり妊娠できると良いですね。

私はこれから排卵誘発剤の内服と注射が始まります。

旦那さんが協力的なのはありがたいですよね。うちも文句一つ言わず、自分に出来るのはこれぐらいしかないからと頑張ってくれています。
妊活はどちらか一方が頑張るものではなく、夫婦ニ人で協力しあいやっていくものだなと改めて思います…。

[20] Re: 2015年より体外受精? 

 nature

2015/02/21 20:16

Kotatsuさん
こんばんは。
ここ一年間クロミッドを服用してます。自然に排卵もしているみたいですが、確立をあげるためでしょうね…。
長期の服用が大丈夫なのは心配ですが。
旦那様の協力は本当にありがたいですね。
私達夫婦は一回りくらい歳がはなれているので40才中盤の旦那のことを考えると気持ちが焦るばかりです。
ありがたいことに旦那も元気なので救われてますが。

[21] Re: 2015年より体外受精? 

 kotatsu

2015/02/23 08:30

natureさん

1年間クロミッドを内服されているのですね。クロミッドは連続投与が半年と聞きましたが、休薬もされていたのですか?

ご主人さまと一回りぐらい歳が離れているのですね。私の友達も15歳上の旦那さんと結婚して、去年子供が生まれました。子供にメロメロです。natureさんのご主人さんもきっとそうなられるんでしょうね。お互いそんな日が1日も早く訪れるといいですね。

[22] Re: 2015年より体外受精? 

 nature

2015/03/07 17:09

ごぶさたしております。
皆さんおかわりないでしょうか?

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと