1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. いよいよ体外受精!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

いよいよ体外受精!

 たま子☆

2015/01/13 14:54

初めまして
たま子☆(31歳)と申します(^^)
タイミング→人工授精を経て次周期から体外受精にステップアップする予定です。
似たような境遇の方がいらしたら、愚痴や情報交換など、色々お話しましょう(*^^*)

過去ログは返信できません

[1] Re: いよいよ体外受精! 

 suu

2015/01/13 15:16

たま子⭐︎さま

初めまして。34歳でタイミング→人工授精まできて、来月に体外授精専門の病院に予約しました。
結婚して3年目、通院しはじめて2年目です。
よろしくお願いします。

[2] Re: いよいよ体外受精! 

 たま子☆

2015/01/13 16:12

suuさん
初めまして(^^)
私ももうすぐ結婚3年目、通院2年目ですよ!
今月末通院していクリニックの体外受精説明会に参加して今月末には体外受精の準備に入れたらなと思ってます。
お互い頑張りましょう!

[3] Re: いよいよ体外受精! 

 suu

2015/01/13 16:34

境遇が似ていますね!

もともとは千葉県の病院に通院していましたが、引っ越して通院が遠くなったことと、体外になると回数が増えるため転院する予定です。
職場がたまたまKLCのすぐ近くのため、初診予約を入れました。

ちなみに原因はわかっていますか?
うちは、私が内膜症、卵巣嚢腫持ち。卵管造影検査は良好でこれといった原因はわかっていません。
旦那は運動率が少し悪いと言われましたが、人工授精は出来るレベルです。
体外授精で成功し、キャッチアップ障害だったというのはよく聞く話なので、思い切ってステップアップすることにしました。

[4] Re: いよいよ体外受精! 

 たま子☆

2015/01/13 17:30

KLCに予約されたんですね。職場に近いのは便利ですね。お仕事はフルですか?私は週3〜4で半日のパートをしています。

うちもこれといった原因はわかっていません^^;旦那の運動率が少し悪く、数も少ないですがこれもsuuさんと同じく人工授精するには問題ないと言われています。
先生に原因を調べるため、検査のつもりで体外受精をやってみたらと言われ、ステップアップを決意しました。

[5] Re: いよいよ体外受精! 

 suu

2015/01/13 17:55

仕事は正社員でフルです。
一昨日リセットして生理痛の酷さで今日はお休みしました。。。
内膜症が酷くなっていて、妊娠が一番の治療と言われつづけて2年経ってしまいました。
このまま仕事を続けるかも悩んでいるところです。

原因がわからないとどうしていいかわからなくなりますよね(汗
たま子⭐︎さんは今月末からスタート予定なのですね!頑張ってください!
ちなみに通院の頻度はどのくらいと聞いていますか?

[6] Re: いよいよ体外受精! 

 たま子☆

2015/01/13 18:57

内膜症、やはり生理痛が酷いんですね。ゆっくり過ごしてくださいね(;_;)

通院頻度は卵巣刺激の方法によって違うようなのですが、隔日に注射をしなくてはいけないなどあるようですね。ただうちのクリニックでは働きながら通院してる方が多いそうなので、なんとかなるかなぁなんて思ってます。

suuさんの職場は休みは取りやすいですか?うちの職場は休みたいときは代わりの人を探さなくてはいけないので急な休みが取りにくいんです^^;

[7] Re: いよいよ体外受精! 

 suu

2015/01/13 21:15

星マークが文字化けしていました、すみません(>_<)

生理痛はボルタレンを飲み続けてなんとかしのいでいます。
生理休暇が月1で取れるので、助かってます。

専門職で私にしかできない仕事があり、休み中の仕事の調整があるため、人工授精の前に上司に話し理解してもらえました。
でもこれから体外に進むと、さらに同僚に迷惑がかかるので潔く辞めて、新しい人が来た方が…と考えてしまいます。
KLCは夜もやっているので、採卵と移植以外は定時であがって行けば、通うことはできそうです。
たま子さんは、休む時は不妊治療のためと伝えていますか?

[8] Re: いよいよ体外受精! 

 たま子☆

2015/01/14 00:44

お仕事大変ですね(>_<)でも、上司に理解してもらえるのはありがたいですよね!
私は職場に治療のことは話してません。。というのも、人工授精のときは運良く休みの日に当たっていたので(^^)
確かに体外は採卵と移植以外はそんなに時間の拘束はなさそうですよね!

[9] Re: いよいよ体外受精! 

 suu

2015/01/14 08:26

そうですねー。でも、同僚の男性(独身)には伝えていないので、なんですぐ休むんだ!と思われてると思います…。
柏の病院は日・祝お休みなので、土曜日に排卵チェック、月曜日に人工しましょう!って、流れが多かったです。
普通の病気と違って、かなりデリケートな問題ですし、なかなか打ち明けにくいですもんね〜…。

[10] Re: いよいよ体外受精! 

 kotatsu

2015/01/14 20:50

はじめまして。私は33歳、タイミング療法6回、人工授精4回、今月末に初めて体外授精をする予定です。
色々お話しできたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

[11] Re: いよいよ体外受精! 

 suu

2015/01/14 22:15

kotatsuさん、こんばんは。
体外にステップアップするのですね。
私は2月末スタートの予定です。お互い頑張りましょう!
たま子さんとのやりとりで私の状況はおわかりかと思いますが、
kotatsuさんは、原因はわかっていますか?

[12] Re: いよいよ体外受精! 

 たま子☆

2015/01/15 08:13

suuさん
人工のときは排卵チェックでシフトとかぶらないかドキドキしてました(>_<)
ほんとデリケートな問題ですよね。。男性には特に打ち明けにくいし、理解してもらうのも大変ですよね。
私は職場もそうですけど、誰にも打ち明けていません(唯一母親には少し話していますが‥)だからこうやってお話できることが嬉しいです☆


kotatsuさん
初めまして(^^)
私も今月末から体外受精の準備に入れたらなと思ってます!
色々お話しましょう☆よろしくお願いします。

[13] Re: いよいよ体外受精! 

 kotatsu

2015/01/15 08:28

おはようございます。
色々検査しましたが、私には明らかな異常はないと言われました。でも、高温期が9〜10日と短いです。
夫は、精子の運動率が60%台で、何とか人工授精でいける程度でした。しかし、夫もストレスやプレッシャーからか、少しずつ運動率が低下してきており、最後の人工授精時には運動率が13%まで低下してしましました…。
周りには妊娠・出産する人が多く、毎月生理が来るたびに泣いてしまいます…。

[14] Re: いよいよ体外受精! 

 たま子☆

2015/01/15 08:59

kotatsuさん
私の周りも妊娠、出産が多く、話を聞くたび落ちこみます‥先日も仲のいい友人が出産したのですが未だお祝いに行けずにいます(;_;)
でも、似たような境遇のsuuさんやkotatsuさんとお話できてすごく励まされます!
お互い頑張りましょうね!

[15] Re: いよいよ体外受精! 

 suu

2015/01/15 09:21

たま子さま
私は両親や姉妹には洗いざらい話しています。女友達にも結構話してしまっています。
「子供は作らないの?」と言われる前に言ってしまってる感もあるのですがσ(^_^;)
子供がいる人でも、意外と妊娠するまでのプロセスを知らない人が多いですよね!
そんなこと考えなくても自然に妊娠したってことなのかもしれません…。
私も、内容を理解してもらえる人と話せるのはすごく助かります!

kotatsuさま
ものすごくよくわかります(;_;)
旦那がプレッシャーでというのも、先生に相談したことがあります。
それで人工にステップアップでした。
生理とわかってても、着床出血ってこともあるかも!とか考えてしまったり。
高温期が短めなのですね。私はクロミッドを飲むと高めなのですが、普段は高温期でも36.5ぐらいで低めです…。
今月は高温のまま生理が来て、2日目で下がりました。
赤ちゃん欲しいですもんね、毎月落ち込むけど、頑張りましょうね(*^_^*)

[16] Re: いよいよ体外受精! 

 kotatsu

2015/01/15 09:40

たま子さま、suuさま、ありがとうございます。

私は義理の家族には一切話していません。私の家族にも最初は何も話していませんでしたが、今は子どもが出来にくい体質らしいということだけ伝えています。それ以上の詳しいことは、話していません。
周囲の友達も、「次はあなたの番だよ」や、「そのうち出来るでしょー、大丈夫だってー」と、悪気もなく言われるので、笑って誤魔化しますが、いつも心の中は悲しさと怒りです…。友達の出産も心から祝福なんて出来ないし、それに対して私は心が狭いんだなと罪悪感を抱いたり…。

私も、生理数日前に出血します。その度に、これで生理が始まるなとわかっていながら、もしかしたら妊娠初期の出血かもしれない…と淡い期待を抱き、そして落ち込むことの繰り返しです。
あと数日で生理が来る予定で、体外授精へ向けての治療が始まります。体外授精なんだからきっと大丈夫!という期待と、もしこれでうまくいかなかったら、今まで以上に落ち込むんだろうなという不安でいっぱいの毎日です…。

なかなかこういうことを話せる人が周りにいないので、こうしてみなさんとお話しできることが、とても嬉しいです。

[17] Re: いよいよ体外受精! 

 suu

2015/01/15 10:39

たま子さま、kotatsuさま

私も職場に育休明けて、二人目なんてまだ考えてないよー。と言っていた子が、
復帰して半年もしない間に妊娠したときは、おめでとうがすぐに言えませんでした。
本人から、二人目できましたー!と言われた時は、ちょうど人工にステップアップする時で、動悸がして少しパニック状態だったと思います。
ダークサイドに落ちそうなギリギリで耐えて、平常心に戻ってきますヽ(;▽;)ノ
自己嫌悪との戦いですよね。
率先してお金を集め、お祝いを選んで送りました。
でも送ってばかりです(涙

体外、お金も高いし結構覚悟がいりますよね。
一回で出来そうだ!と期待しつつ、やっぱりダメかも、お金がすごくかかるかも…と毎日不安になります。
こういうこと、普段言いたくても言えません…。

[18] Re: いよいよ体外受精! 

 たま子☆

2015/01/15 12:33

suuさま、kotatsuさま
お二人のコメントを読んでると、共感できることばかりです。

友達など、きっと分かってくれる人にはちゃんと話せば分かってくれるって思うんですけど、、、忙しいとか言って逃げてます‥久しぶりに会ったら妊娠報告されるんじゃないかと思ったり、、被害妄想ですね(>_<)

私は人工授精を8回やってきましたがだんだん慣れてきて期待さえしなくなってしまいました。だから今回の体外受精にはすごく期待してしまっています‥そんなに甘くないですよね(;_;)
でも、とりあえず何が原因で妊娠できないのか‥分かったらいいなぁ、と思います。原因がわからないと何を重点的に頑張ればいいかも分からなくて。

みなさん何か妊娠するためにやっていることはありますか?



[19] Re: いよいよ体外受精! 

 kotatsu

2015/01/15 16:30

たま子さま、suuさま

気持ちわかっていただけて、とても嬉しいです。自分だけじゃないんだなぁと思うと、心強くなりました。

私は普段、特別どこかに行って何かをしてはいません。妊娠できた時の為に、葉酸のサプリメントを摂取しているのと、冷え症なので腹巻やレッグウォーマーをしたりするぐらいです。

よもぎ蒸しは、生理前に行くと生理痛が軽くなったり、生理後から排卵前に行くと、卵子の質がよくなると聞きました。一度だけ体験で行ったので、今後通ってみてもいいかなと考えているところです。が、治療にお金がかかるのでなかなか迷うところですね…。

みなさんは何かされていますか?

[20] Re: いよいよ体外受精! 

 suu

2015/01/15 20:11

たま子さま kotatsuさま

体外、期待するのはしょうがないと思います!
こればかりはコントロール出来ないというか…。人工も1回目はそうでした。でも意外と成功しないもんだなとわかると、慣れますよね。
体外も慣れるのかもしれませんが、お金を考えると慣れる程出来ないかもしれませんし…。

妊娠するためにやっていることは
マカと葉酸のサプリを飲む。
コーヒーや牛乳が好きなのですが、控えるように頑張ってます。
カイロも3回ほど通いましたが、5千円を週3ぐらいで通わないといけなくて、高くて挫折してしまいました…(>_<)
でも骨のハマるのは気持ち良いです。
生理痛が酷いと、布ナプキンがいいとよく言われるので
一式買い揃えてみました。(届くの待ち)

よもぎ蒸しもいいって聞きますよね〜。


[21] Re: いよいよ体外受精! 

 たま子☆

2015/01/15 22:13

みなさん色々されてますね!
参考になります。
よもぎ蒸し良さそうですよね〜、体験もやってるんですね☆
布ナプキンも気になります。感想聞かせてくださいね。

私は大したことはやっていなくて、とりあえず冷えはよくないなと思い、kotatsuさんのように腹巻きや靴下の重ね履きなど温かくするように心がけてます。
あとsuuさん私もコーヒー大好きです。でもなかなかやめられなくて(>_<)

昔は整体行ったりもしていましたが、やはり通うとなるとお金が‥ですよね(;_;)

[22] Re: いよいよ体外受精! 

 kotatsu

2015/01/16 09:57

おはようございます。

良いのはわかっていても、治療費もかかるし、色々したくても出来ないっていうのが正直なところですよね…。

鍼灸も良いと聞き、一度だけ行ってみましたが、1回8000円程度で最初は週に1回は来てくださいと言われました。家から遠かったので、交通費も往往復2000円弱…毎月治療の他に4万円程の出費はとてもじゃないけど夫に通いたいとは言えませんでした。

布ナプキン、私も興味があります。ぜひまた感想聞かせてください。



[23] Re: いよいよ体外受精! 

 suu

2015/01/16 17:58

たま子さま、kotatsuさま

布ナプキン受注生産らしく届くまで時間がかかりそうです。
使ったらレビュー書きますね!

ところで、お二人は飲み薬は何を飲んでいますか?
私はクロミッドのみです。
たまーに、生理が来なくて45日目周期とかなると、プラノバールが処方されます。

[24] Re: いよいよ体外受精! 

 kotatsu

2015/01/16 20:27

たま子さま、suuさま

レビュー楽しみにしていますね。

薬ですが、最初はクロミッドを飲んでいました。それでも卵子が1個しか育たないと言われ、途中からはゴナールエフという注射を自分で打って人工授精をしていました。転院してからは、自然に排卵してるなら薬は使わない方が良いと言われ、排卵誘発剤はつかいませんでした。結局、妊娠には至りませんでしたが…。

[25] Re: いよいよ体外受精! 

 たま子☆

2015/01/16 21:59

suuさま、kotatsuさま

布ナプキン届くの楽しみですね☆
今日、本屋へ寄ったのですが、冷えとりに関する本を大人買いしてしまいました(笑)実用書みたいな本が
大好きですぐ買っちゃうんですよね。

話はそれましたが、飲み薬は人工を始めてから、クロミッドと人工後にプロゲストンを飲んでいます。
主人は前のクリニックで処方されていた漢方とビタミン剤を飲んでいるのですが、たまにしか飲んでくれなくて効果は微妙です。。

[26] Re: いよいよ体外受精! 

 suu

2015/01/16 23:13

kotatsuさま、たま子さま

自己注射ですか…大変そうです(;_;)
ゴナールエフを打つと卵子の育ちはよくなりますか?
私も自力で排卵は出来てるみたいですが、飲まないと無排卵になるとこも結構あって、ずっと飲んでいます。
でも、内膜が薄くなってるのか生理が3日目には終わりかけて、出血がかなり減ってきました。
薬は飲まないで良くなりたいですよね…。

冷え取りといえば、シルクの靴下も流行りましたよね〜。
私もよく本屋で読み漁ってますよ(笑)やっぱり気になりますもんね。
旦那さんのも病院で出してくれてるんですね!うちはマカのサプリを一緒に飲んでますが、うちもあー、忘れてた。とかよく言ってます。
夫の方も質がよくなるようにしたいです…。




[27] Re: いよいよ体外受精! 

 kotatsu

2015/01/17 00:18

たま子さま、suuさま

クロミッドでは1個しか大きく育たなかった卵子も、ゴナールエフの注射を打つと3個程は大きくなりました。
次は体外授精なので、もっと多くの卵子を育てないといけないので、おそらくもう少し投与量が増えると思います。自己注射は、最初は緊張しますがお腹に打つので、病院の筋肉注射とは比べ物にならないほど痛みはありませんよ。片道1時間半かけて注射を打ちに行くのは大変なので、次も自己注射でお願いしようと思っています。

うちの夫も、補中益気湯という漢方薬を飲んでいます。が、効果があるのかないのか…。飲まないよりはいいだろうと思い、何とか毎日飲んでもらっています。飲んだか確認しないと、よく飲み忘れていますが。

シルクの靴下はとても良いみたいですね。妊婦の友達も冷え予防に履いていると聞きました。

[28] Re: いよいよ体外受精! 

 たま子☆

2015/01/17 14:42

suuさま、kotatsuさま

私も自力で排卵は出来てるみたいですが、少しでも確率を上げようとクロミッドを飲んでます。二個排卵したとけは排卵痛が辛かったので、これからもっと多くの卵子を育てなきゃいけないと思うと、心配です。。
kotatsuさんは今月末体外とのことですが、卵巣刺激方法は決まりましたか?suuさんはこれからですかね。私は来週末の血液検査次第です。

[29] Re: いよいよ体外受精! 

 kotatsu

2015/01/17 16:46

たま子さま、suuさま

今月の生理が昨日来たので、明日受診して採血をすることになりました。そして、今回体外授精が出来るか決まります。もしホルモンの値が悪くて今月は見送ることになったらどうしよう…と不安です。
お薬はゴナールエフの自己注射をすることになると、前に先生から言われましたよ。
いよいよ体外授精に向けて動き出せる期待と不安でいっぱいです。

[30] Re: いよいよ体外受精! 

 たま子☆

2015/01/17 17:43

suuさま、kotatsuさま

kotatsuさんは明日採血なんですね。無事体外授精へ進めるといいですね。

私のところは体外受精前に説明会があり、その後血液検査→体外受精となるのですが、少しでも早く体外受精へ進みたくて、説明会より前に採血をお願いしちゃいました。(もしかしたら説明会で注射のこととか聞けるかもしれません)
私もホルモンの値が悪かったり卵巣の状態も良くなかったらどうしよう‥とか考えちゃいます。一難去ってまた一難の繰り返しですよね‥

[31] Re: いよいよ体外受精! 

 suu

2015/01/17 18:04

たま子さま、kotatsuさま
私も排卵痛がある時はキリキリチクチク痛くて、体を曲げて歩いてしまいます。右から出てるのかな?とかわかりませんか?
KLCの初診予約がなかなか出来なくて、年明けのカウントダウンは、私にとって予約開始のカウントダウンでした(笑)
5分のたたないうちに、満員になっていてびっくりしました。
こんなにも悩んでいて、体外にステップアップする人がいるんですよね。
KLCは自然周期〜低刺激で不育症や着床障害の治療はしない?みたいなことを読んでちょっと不安です。
まだ、行ってないのでまだまだわからないことだらけです。

考えてしまうと、たまらなくなってしまうのでストレスはよくないですもんね…。
おいしいものを食べたり、出かけてみたり好きな事したり。
お互いストレスためないように頑張りましょう!
お二人とも血液検査の結果がいいように願ってます!

[32] Re: いよいよ体外受精! 

 kotatsu

2015/01/17 19:16

たま子さん、suuさま

suuさまはKLCに通われているのですね。予約取るのにそんなに大変だとは知りませんでした。さすが、有名な病院ですね。
たま子さまはどちらの病院に通われているのですか?
私は、世田谷区にある杉山産婦人科に通っています。

私は、不妊治療のためにパートも辞めて専業主婦になったので、病院には通いやすいのですが、時間があるので色々考えてしまい、よく落ち込むようになってしまいました…。いけませんね…。

[33] Re: いよいよ体外受精! 

 たま子☆

2015/01/18 00:16

suuさま、kotatsuさま

排卵痛で体を曲げて歩くっていうのよく分かります(;_;)自分では右からかなと思っても診察で左とか言われたりします。
KLC予約取るの大変なんですね。5分もたたないうちに、満員とはすごいです。杉山産婦人科も有名な病院ですよね?
ちなみに私は自宅から割と近い病院に通っています。そんな有名な病院ではありません‥。体外でいい結果が出なかったら、もう少し有名な病院へ転院しようかと考えていますが、今の病院は働きながら通院する人に親身になってくれるので、このまま通いたいと思ってます。
私も働いてるとはいえ、家に一人でいるときは色々考えちゃいますよ。suuさんの言う通り、お互いストレスためないように頑張りましょう!
私でよければいつでも話し聞きますよ☆

[34] Re: いよいよ体外受精! 

 kotatsu

2015/01/18 08:09

たま子さま、suuさま

おはようございます。
排卵痛って私は全然ないんです。体を曲げて歩くほど痛いものなんですね…。

私は関西出身で、東京に住んでまだそんなに長くないので、杉山産婦人科は有名なのか実はあまりよくわかっていません^_^;
前は自宅から割と近い病院に通っていましたが、そこの先生は患者である私と目も合わさず話され、説明もほとんどなく治療するという感じだったので通うのをやめました。
たま子さまも、仕事に理解を示してくれる病院が自宅近くにあって良かったですね。私の話を聞くと言ってくださって、とても嬉しいです。ありがとうございます。たま子さま、suuさま、これからもよろしくお願いします。


[35] Re: いよいよ体外受精! 

 suu

2015/01/18 13:06

たま子さま、kotatsuさま

たま子さんの病院はいいですね〜!
私が最初に通った近所の病院は、不妊相談やブライダルチェックと書いてあるのに、実際行くと、
「悪くないのに何しにきたの?調べるったって何の検査したいの?」
と言われました(;_;)
画面を見て入力しながらで、こちらを一度も向きませんでした。kotatsuさんの病院と似ていますね。
待合室はは妊婦さんや、産まれたばかりの赤ちゃんだらけで、ものすごく惨めな気持ちになりました。
やはり専門病院じゃないとダメだと思い、すぐに柏の中野レディースクリニックに転院しました。
先生はサバサバしてる感じもありますが、たまに笑顔で話を聞いてくれたり、何か質問ありますか??と必ず最後に聞いてくれます。
でも都内に越してしまって、体外で通うのは無理かなとなり、会社の近くのKLCを選びました。

杉山産婦人科、調べると必ず出てきますよね!
あとは、はらメディカルクリニックも気になっていますが、あそこも予約が大変そうです(´・_・`)

こちらこそ、話し合えて心強いです!
これからもお願いします( ´ ▽ ` )ノ

[36] Re: いよいよ体外受精! 

 kotatsu

2015/01/18 17:52

たま子さま、suuさま

suuさんの最初に通われた病院、確かに私が通っていた病院と似ていますね…。私も、妊婦さんや赤ちゃんの検診に来ている人を見て、とてもつらくて帰り道に泣いたこともありました。

今日、受診してきました。
今夜からセロフェン5日間内服、明日からゴナールエフの自己注射を隔日で3日間打つことになりました。
来週受診して、採卵の日を決めるようです。期待と不安でいっぱいです。

[37] Re: いよいよ体外受精! 

 たま子☆

2015/01/19 08:19

suuさま、kotatsuさま

私が以前通っていた病院の先生はとても忙しい先生で、診察は一瞬で終わり、排卵チェックの時はカーテン越しで、顔を合わせることもなく終わることもありました。それがとても冷たく感じてしまって、病院に通うことがストレスになる!と思い、転院することにしました。今の担当医は女医さんなので、話しやすくて通院も苦ではありません。何か質問ありますか?って聞いてくれると助かりますよね!

kotatsuさん、体外受精へ進めることになったのですね!まずは一歩前進ですね(^^)採卵日決まるまで色々考えたり不安になるとは思いますが、頑張ってください!
私は今週リセット予定です。早くリセットして体外受精へ進みたいです(;_;)

[38] Re: いよいよ体外受精! 

 kotatsu

2015/01/19 14:59

たま子さま、suuさま

たま子さんが最初に通われていた病院も私が通っていた病院に似ていますね。私も前の病院では、人工授精の時は先生と一度も顔を合わすことがなかったです。これじゃあ、ストレスになるし、信頼できませんよね…。
今の病院の先生は、質問がないか聞いてくれるのですね。とても良い先生、病院ですね。

たま子さん、suuさん、私、みんな体外授精が上手くいって、赤ちゃんを授かれるといいですね。

[39] Re: いよいよ体外受精! 

 suu

2015/01/19 18:57

たま子さま、kotatsuさま

みなさん、やっぱり嫌な思いをされてきてますね…。
病院に治療に行くのに、先生からストレス受けたら、余計妊娠出来なくなりそうです(´・_・`)
たま子さんは今週リセット予定ですか。1番もやもやする時期ですよね(>_<)

排卵近くに行くと、初診で採卵もあると聞いて2月末にしたのですが、
ちょっと周期がずれたので、排卵直後になってしまいそうです…。
本格的に始まるのは3月の周期かな…。
私も気持ちばかり焦ってしまいます。
1ヶ月に一回しかチャンスがないなんて、妊娠はほんとに奇跡だと思います。

[40] Re: いよいよ体外受精! 

 kotatsu

2015/01/20 08:31

たま子さま、suuさま

おはようございます。
suuさんは3月になりそうなんですね。待ち遠しいですね…。

周りにはすぐ妊娠する人も多く、どうして私はこれだけ努力してるのに赤ちゃんが来てくれないんだろう…と思うこともあります。
1か月に1度のチャンス、ほんとに妊娠は奇跡ですね。

[41] Re: いよいよ体外受精! 

 suu

2015/01/20 12:22

kotatsuさま

すぐ妊娠するといえば、私の従兄弟が結婚4年目で子供はいなかったのですが、9月に離婚したのですが、
12月の頭に彼女が出来たと報告を受けて、年末に妊娠したから再婚する。と言われました…。

従兄弟とは仲がいいですが、正直呆れましたし、イラつきました。
詳しい話を聞いて、今はおめでとうとう気持ちになりましたが、簡単に妊娠されると、私ってなんなの?と思いますよね…。
別の出来ちゃった結婚した従兄弟にも
「子供なんてすぐ出来たけど、なんで出来ないの?」と言われました(°_°)
張り倒したいぐらいでしたが、そうだよね〜と受け流しました(;_;)
一般的に理解がない人はそう思うのが普通なんだと思います…。

すみません、思わず愚痴が出てしまいました(>_<)

[42] Re: いよいよ体外受精! 

 たま子☆

2015/01/20 15:21

suuさま、kotatsuさま

みなさんどんどん愚痴っちゃってくださいね(^^)ここでは遠慮なしですよ!

不妊治療ってだいぶ認識されてきましたけど、まだまだ理解してない人の方が多ですよね。まして、でき婚の人からしたら何で?って思うのも分からなくはないけど、やっぱり何で出来ないのって言われると傷つきますし、逆にどうしたら出来るか教えてよって感じですよね^^;
しかし、ほんとにすぐ妊娠する人と何が違うんだろう‥と思います。昨日もちょうど主人とそんなこと話してました。

[43] Re: いよいよ体外受精! 

 kotatsu

2015/01/20 17:35

たま子さま、suuさま

周りから何気なく言われた言葉に傷つくことってありますよね。私はもう、友達の妊娠や出産を喜べません。友達が妊娠しませんようにと願うばかりです。

どうして私のところには赤ちゃんが来てくれないのでしょうね…何が足りないのでしょうか…。

[44] Re: いよいよ体外受精! 

 suu

2015/01/20 21:45

たま子さま、kotatsuさま

今、テレビで芸能人の不妊治療特番やっています。
私たちの日常ですけど、普通の人は、
ふーん、大変だな。ぐらいで見てると思います。

私の4つ上の姉が最近やっと結婚しましてσ(^_^;)今日電話が来たんです。
姉も治療を始めると言っていました。
で、姉の46歳の知り合いが双子を自然妊娠したそうなんです!
すごくないですか?!
年齢が40過ぎても妊娠できる人は出来ちゃうんですよね…。
私は陽性すら一回もなったことがないので、酷いかもしれませんが、流産や子宮外妊娠でも羨ましいと思ってしまいます…。可能性があるってことじゃないですか。

[45] Re: いよいよ体外受精! 

 たま子☆

2015/01/20 22:51

suuさま、kotatsuさま

友達の妊娠や出産を喜べないのは、私も一緒です。友達の妊娠報告が怖くて逃げてばかりです。最初はそんな自分が嫌で泣いてばかりいましたが、今は自分に甘く甘く過ごしています(^^)
妊娠報告できる時がきたら、その時はちゃんと話して理解してもらおうと思ってます。

芸能人の不妊治療特番気になっていましたが結局見なかったです>_<

私も姉がいますよ!姉もなかなか授かりません。でも姉は旦那さんと2人の人生も覚悟の上で、治療はしないと言っています。人生色々ですね。
でも、46歳の双子妊娠はすごいです!しかも自然妊娠!
私も陽性すら一回もなったことがないです。妊娠する可能性があるってことだけでも知りたいですよね。

[46] Re: いよいよ体外受精! 

 kotatsu

2015/01/21 08:39

たま子さま、suuさま

私も途中からテレビ観ました。私たち夫婦は、赤ちゃんを授かれるのか、それとも諦めることになるのか…これからどうなっていくのだろうと思いました。でも、早めに治療を開始して良かったなとは思いました。

46歳の双子ちゃん自然妊娠すごすぎですね!羨ましいです。
でも、私も流産どころか化学流産すらしたことがありません。いつか陽性が出る日は来るのかな…。

[47] Re: いよいよ体外受精! 

 suu

2015/01/22 12:34

たま子さま、kotatsuさま

昨日から冷えますね。通勤時に小粒の雪が降っていました。
お互い、冷え対策頑張りましょう〜!

計算すればするほど、予約した2月28日は排卵後になってしまいそうです。
初診が排卵直後でも支障ないですかね??
出来る検査をして、生理がきたらまた来てください。って感じでしょうか。

体外にステップアップを決めてからは、人工受精せず、前周期はクロミッドだけもらいに行って排卵検査薬でタイミング取りました。
今週末排卵予定なので、タイミング取ってみます。
体外しようと思ってた直前に妊娠した!とかも聞くので、まさかがあるかも!とちょっぴり期待してしまいます。あり得ないと頭ではわかってるんですが…。

検査薬、蛍光灯のしたでいろんな角度で線が出るかもと確認してしまいませんか?(笑)
ゴミ箱から拾ってまた見たり。

[48] Re: いよいよ体外受精! 

 kotatsu

2015/01/22 14:59

たま子さま、suuさま

初診が排卵直後なんですね。今までの検査結果は持っていかれると思うので、足りない項目があれば検査できるものはして、あとは生理が来たら受診になりそうですね。
2月28日が待ち遠しいですね。でも、KLCって予約とるのにほんと大変なんですね。杉山はすぐ予約とれたので、KLCのこと聞いてびっくりしました。

体外授精前に妊娠することもあるって聞きますよねー。suuさんのお気持ちわかりますー!!私も先月は年末年始で治療できなかったのですが、これでもしかしたら出来てくれるかも?って、ちょっと期待しちゃいました。
検査薬もまたゴミ箱から拾って見ちゃいますよー 笑
もしかしたら…って思いますよね。

[49] Re: いよいよ体外受精! 

 たま子☆

2015/01/23 15:38

こんにちは(^^)
体外授精前に妊娠することもあるって聞きます、聞きます〜。私の今の状況が体外前の人工授精のリセット待ちで期待はしていないものの、やはり生理予定日付近になるとそわそわして、検査薬でフライングしたくてたまりません(>_<)
私も真っ白な検査薬を違う角度から見てみたり、分解したこともあります。。笑もちろんゴミ箱から拾って見たこともありますよ〜

[50] Re: いよいよ体外受精! 

 suu

2015/01/24 22:17

たま子さま、kotatsuさま

私も分解したことあります(笑)
2回ほど放置していた検査薬に薄い色のついた線が出たことがありますが、
いわゆる蒸発線というやつでした…。
気になりすぎて高温9日ぐらいからフライング検査してしまうので、検査薬は箱まとめ買いです…。
生理予定日から検査できるものと、排卵検査薬は安くはないですし、
検査薬のトータル金額も結構いってますよね(>_<)

[51] Re: いよいよ体外受精! 

 アカリ

2015/01/25 00:53

初めてまして。31歳、アカリと言います。不妊治療を始めてから1年8ヶ月、タイミング→人工までやりましたが、結果が一度もでずメンタルがおかしくなりそうだったので、7ヶ月治療をお休みしてました。
お休み中はなんとなくタイミングをはかりましたが、やっぱりダメで、今月から治療を再開します。
友達にすら打ち明けれず、誰にも相談できないので、お話に参加させてください(^-^)

[52] Re: いよいよ体外受精! 

 suu

2015/01/25 01:23

アカリさま

はじめまして!
こちらこそよろしくお願いします(^_^)
ちょうど同じような状況のお二方とお話をしていたところです。
アカリさんも同じような状況ですね。

私もクロミッドでのタイミングで一年、人工三回したところで、無駄に思えて来て、35歳までには…と思っていたのもあって体外を決心しました。
不妊治療は体力的にもですが、精神的にかなり辛いですよね(>_<)

ここでドンドン吐き出しちゃってください!

[53] Re: いよいよ体外受精! 

 アカリ

2015/01/25 08:40

お返事ありがとうございます。
経過が長くなってきたら旦那にも気にしすぎだからできないんだって相手にされず話を聞いてもらえなくて、毎日モヤモヤしてました(^^;;
どんどん、モヤモヤを吐き出していこうと思います(*^_^*)

[54] Re: いよいよ体外受精! 

 まりん

2015/01/25 15:26

初めまして、まりんと申します。結婚4年目で不妊治療歴1年です。タイミング療法を数回とAIHを1回行い妊娠に至らず去年12月に転院をして来月、体外受精の説明会に参加します。私は排卵障害で主人は運動率が少し悪いとの事でした。ここにいる皆様も、これから体外受精に進まれる方が多いということなので、色々、お話し出来たら嬉しいです。みなさん、宜しくお願い致します!

[55] Re: いよいよ体外受精! 

 たま子☆

2015/01/25 15:48

アカリさま、まりんさま
はじめまして(^^)
不妊治療をしていると一人でくよくよしたり、思いつめてしまったりしますよね。私はここでみなさまとお話しできてすごく心強いし、励まされます!
いろんなこと吐き出して、分かち合って一緒にがんばっていきましょう☆
よろしくお願いします!

[56] Re: いよいよ体外受精! 

 kotatsu

2015/01/25 17:09

アカリさま、まりんさま

はじめまして。同じ境遇の方と色々お話できること、心強くて嬉しいです。これからよろしくお願いします。

みなさま

今日は受診でした。採卵の日を決める予定でしたが、思っていた程卵が育っていなかったようで、注射をして明日また受診になりました。
私の体ってやっぱりおかしいのかな…体外授精をしても妊娠できないんじゃないかな…そんな不安な思いでいっぱいです。

今日は病院で注射を打ちましたが、自己注射と違って針も太いし薬液の量も多い…激痛でした。みなさま、注射をされるなら、ペンタイプの自己注射をおすすめしますよ。

[57] Re: いよいよ体外受精! 

 たま子☆

2015/01/25 17:43

kotatsuさま
私も先日リセットして、今週から体外受精へ挑戦することになりました。明日採血で卵巣刺激方法を決める予定ですが、マイルド法でやることになりそうです。注射は病院でお願いしようと思いますが、やはり痛いんですね(>_<)自己注射だと少し料金が高くなると聞きましたが、ペンタイプの自己注射に気持ちが揺れます‥。
私も体外授精をしても妊娠できないんじゃないか…っ不安な思いが頭から離れません。でも一歩踏み出したい気持ちをなんとか奮い立たせて頑張ろうと思います!一緒に踏ん張りましょう!

[58] Re: いよいよ体外受精! 

 アカリ

2015/01/25 18:07

私も、結果がでなくて、私の体だと妊娠はできないんじゃないかと思い、不安がいっぱいです。
前回の診察の時に、先生に
高温期が4.5日続いたら受診するように言われてますが、D25なのに、高温期になりません(^^;;
生理がきたら、また先生に相談に行こうと思っています。
私は、ロング法で始める予定で、仕事の兼ね合いで、連日の受診は難しいので自己注射での排卵誘発をお願いする予定です。
以前もゴナールFを使って誘発したことがあるんですが、その時は卵が一個しかできませんでした。
卵を何個も作るには、かなりの量を自己注射するのかなぁ(^^;;
みなさんは一回の誘発で何個くらい卵ができますか?


[59] Re: いよいよ体外受精! 

 たま子☆

2015/01/25 19:16

アカリさん
お仕事なさってるんですね!私も半日のパートですが仕事をしているので、kotatsuさんの話も参考にしつつ、やっぱ自己注射かな〜と思い始めてます。

卵はクロミッドでしか誘発したことがないので、2個しかできたことないです。卵が複数個できるってどんな感じですかね´д` ;

[60] Re: いよいよ体外受精! 

 suu

2015/01/25 20:50

まりんさま、はじめまして!
こちらこそよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

kotatsuさま
注射で卵が育って、無事に採卵に進めるといいですね。
私も自己注射のペンタイプは高いと聞いてたのですが、おいくらぐらいなのですか…?

みなさん、着々と前に進んでいますね!
初診待ちの私にとって、みなさんの話は勉強になります!
確かに、卵がたくさん育つと、卵巣がパンパンになりそうですよね…。

[61] Re: いよいよ体外受精! 

 kotatsu

2015/01/25 21:13

私はクロミッドだけだと1個、ゴナールエフの注射だと2個でした。今回はクロミッドとゴナールエフを使いましたが、3〜4個っぽいようなことを先生が内診の時に言ってましたが、そのうち2個は小さいようなので、果たしてどれだけ採卵できるのでしょうか…。体外授精を始める前に、先生には8個ぐらいできるんじゃないかと言われていたのに半分です…。私は薬が効きにくいのか…妊娠できるのか…悩みは尽きませんね。

最近はストレスからかイライラすることも多く、ちょっとしたことで夫に腹が立ち、言い争いをすることがよくあります。ダメだなぁと思いつつ、抑えきれない私です…。

[62] Re: いよいよ体外受精! 

 kotatsu

2015/01/25 21:48

先ほど伝え忘れていました。
私は、ゴナールエフの注射150単位を3回しました。これで注射代は3万円です。1回1万円か…高いなって思いながら、自己注射していました 笑

たま子さんもいよいよ体外授精の治療が始まるのですね。自己注射か病院で注射するか悩まれると思います。私は病院まで遠いので自己注射にしましたが、通院が負担にならず、注射の痛みも大丈夫なら、病院で注射されるのもいいと思いますよ。

[63] Re: いよいよ体外受精! 

 アカリ

2015/01/25 22:58

私はゴナールエフの900単位の物を最初から購入させられ、5万円くらいでした。でも、一周期で75単位ずつを毎日8日間自己注射したので、あっという間に注射1本がなくなりそうだなとおもいましたよ(^^;;
それでも卵は一個でしたが。。。(^^;;
人工の時に使ってたので、先生的には一個で良かったと思ってたみたいですが、私的には左右両方に卵子ができて欲しかったです(≧∇≦)

[64] Re: いよいよ体外受精! 

 まりん

2015/01/25 23:49

みなさん、こんばんは!私も、卵胞育ちにくいみたいです・・・。タイミング療法していた時はクロミッドを飲んでいたのですが全然大きくならず、次第に量が多くなってきて3錠服用するようになってきたら、卵胞は育ってきたのですが今度は内膜が薄くなってダメでした。体外に進むにあたって卵胞育つかなぁっと不安でいっぱいです。先月、転院したばっかりで最初の周期は自然で排卵されているか調べるためだったので、薬は無しだったのですが排卵済み確認まで30日掛かりその周期は40日くらいになってしまいました・・・。その次は、クロミッドを服用しての卵胞確認です。診察は29日ですが、いったい私の卵胞は育っているか・・・!?不安です(+_+)

[65] Re: いよいよ体外受精! 

 あずき

2015/01/26 07:54

はじめはまして。あずきです。私は二回目の採卵に向けて明日からソフィアAを、飲み来週からスプレキュア開始でロング法です。前回はアンタゴニストで行い卵は二つだけでした。OHSS がこわくて先生にも少な目でお願いしたからかもしれませんが、左卵巣が子宮の後ろに隠れていて、左側からは刺せないと言われ、右から一つ取りました。はいばんほうまで育てたものの、成長が遅くて融解の時点で移植できる状態ではないと言われまして、移植できずにおわりました。

今年から転院し、心機一転がんばります。ロング法は、初めてなのでこちらで色々教えて頂けると助かります。注射に関してですが、クリニックが遠いのでペンタイプのゴナールを希望してますがどんなかんじでしょうか?簡単ですか?ペンタイプは痛くないと看護師が言ってました。

また、スプレキュアやソフィアAでの副作用はありましたか?

[66] Re: いよいよ体外受精! 

 kotatsu

2015/01/26 08:52

あずきさま、はじめまして。どうぞよろしくお願いします。

ペンタイプの注射ですが、お腹をしっかりつまむと針を刺す時も痛みは全く感じません。
ソフィアやスプレキュアはまだ使ったことがないので、どんな感じなのかわかりません…。使われたら、また私にも教えてください。

[67] Re: いよいよ体外受精! 

 あずき

2015/01/26 09:40

kotatsuさんお返事ありがとうございます!


明日からソフィア飲み始めるのでまた副作用あればお伝えしますね♪

[68] Re: いよいよ体外受精! 

 アカリ

2015/01/26 11:22


あずきさん、はじめまして。
みなさんおはようございます(*^_^*)
ゴナールエフは自己注射が簡単で、私個人の感想では、針が細いので、全く痛くなかったですよ(^-^)

[69] Re: いよいよ体外受精! 

 あずき

2015/01/26 12:54

アカリさん。ありがとうございます。痛くないんですね。それなら私にもできるような気がしてきました。ペンタイプを、やはり希望しようとおもいます(^○^)

[70] Re: いよいよ体外受精! 

 kotatsu

2015/01/26 14:19

みなさま

診察が終わり、29日に採卵となりました。3〜4個を目標に採卵するそうです。緊張します…麻酔をかけてもらうようにしたので痛みの不安はないですが、ちゃんと採卵できるかドキドキです。

[71] Re: いよいよ体外受精! 

 あずき

2015/01/26 15:56

採卵、決まったのですね。

良い卵がとれるといいですね。寒いので体調崩されないよう、万全に整えておかないとですね^^

無事、終わりますように。

[72] Re: いよいよ体外受精! 

 たま子☆

2015/01/26 16:31

あずきさま
はじめまして(^^)私はこれから体外受精へ臨むので大したことは言えないかもしれないですがよろしくお願いします!

kotatsuさま
いよいよ採卵ですね。不安もあると思いますが、応援してます!
私も今日採血して、これから採卵に向けて準備します。ただ採血結果でFSH値が高めだと言われてしまいました。卵の質が悪いかもしれない‥と思うとちゃんと採卵できるか不安になります。でも体外受精をしなければ、わからなかった結果なので、ステップアップしてよかったじゃないかと自分に言い聞かせてます‥

[73] Re: いよいよ体外受精! 

 suu

2015/01/26 17:20

あずきさま

はじめまして。あずきさんは採卵経験済みなのですね!いろいろと教えてください(^0^)
なかなか卵胞が育たなくてみなさん苦労されているんですね…。
クロミッドを飲んで誘発しても、内膜が薄くなって着床しにくい状態になったりとか矛盾との戦いですよね。

kotatsuさま
採卵決まったのですね!緊張しますよね…。
質のいい卵が採れることを祈ってます!

[74] Re: いよいよ体外受精! 

 あずき

2015/01/26 17:44

皆様、書き込みありがとうございます。

クロミッドは内膜を薄くする副作用がありますもんね。私も人工受精するときのんでて生理も量が少なくなりました。

私も刺激法で前回おもったより卵ができずに医師も首をかしげていました。反応が悪いのか、、でも一度やっただけで悪いかどうかは判断できないと。

今回は注射の量も増やしてどれだけ育つかな。余剰胚ができると少し気持ち楽ですよね

[75] Re: いよいよ体外受精! 

 アカリ

2015/01/26 21:33

kotatsuさん、採卵日が決まったんですね。なんか、勝手ながら私までワクワクします(*^_^*)
私は、今日、培養士さんから体外について説明を受けてきました。
説明中、旦那は眠気と戦っていました(^^;;
今まで、私と旦那との温度差を感じていましたが、旦那が「子供できるって難しい事なんだなぁ」とシミジミ言ってました。
やっと治療の大変さを分かってくれたんだと、ホッとしました(*^_^*)
私はロング法予定だったけど、高温期がはっきりしなかったり、高温期がない時がある事を培養士さんに伝えたら、アンダゴニスト法に変更になるかもね〜っと言ってました。
培養士さんも治療法に詳しいものなんですね(*^_^*)

[76] Re: いよいよ体外受精! 

 あずき

2015/01/27 09:26

アカリさん、私は前回はアンタゴニストでした。Ohssがこわくて注射も少な目にしてもらったので副作用はあまりなかったけど卵は二つしかできなくて、今回はロング法に挑戦です。


来月、採卵ですか?

[77] Re: いよいよ体外受精! 

 suu

2015/01/27 09:38

みなさま

無知な私に教えてください(;_;)

KLCの問診票を書いているのですが、タイミング療法を受けたことがありますか?という質問で
自然周期と卵巣刺激周期とあるのです。
注射まで行かず、クロミッドを飲むぐらいは、自然周期の部類でしょうか…?(>_<)

[78] Re: いよいよ体外受精! 

 あずき

2015/01/27 09:58

タイミング療法の自然周期と刺激周期についてですが、自然周期とは、薬を使わずの自然にできてくる卵の大きさをみてのタイミングで刺激は注射により卵を発育させてのタイミングですね。

クロミッドは刺激までいかない低刺激だとおもわれます。どのような記載事項かわかりかねますが、わたしなら記入事項にクロミッド内服とかきます。

あくまで私の個人的意見ですので、参考までに。

[79] Re: いよいよ体外受精! 

 kotatsu

2015/01/27 10:05

suuさま

クロミッドも卵巣刺激周期に入るのではないでしょうか。確実ではありませんが、参考までに…。

たま子さま

私もFSHの値が、少し高めだと言われています。卵巣の機能が悪いから、薬を使ってもあまり育たないのかな…と思ったりしています。不安ですが、例え1個しか卵子が採れなくても、それで無事に妊娠できたらいい!とおもうようにしています。

[80] Re: いよいよ体外受精! 

 suu

2015/01/27 10:09

あずきさま

そうなんです。二択になっているので微妙なとこで迷ってしまって。

回数と最終施行日の記入欄しかないのですが、自然周期の欄外に、内クロミッド何回と書くことにします。

助かりました!ありがとうございます(*^^*)

[81] Re: いよいよ体外受精! 

 suu

2015/01/27 10:19

kotatsuさま

ありがとうございます!
欄外に書くことにしました!

問診票が結構書くことがあって、事前に書いていくと待ち時間が短くなるらしい?です。
というか、ホームページだと書いてきてください。といった感じです(。-_-。)

[82] Re: いよいよ体外受精! 

 アカリ

2015/01/28 10:56

突然ですが、2日前からたんぽぽ茶を飲み始めました(*^_^*)
結構苦いけど、お肌の調子が良くなってきました^o^
これって、ホルモンの状況が良くなったのかなぁ〜と勝手ながら思っています(^^;;
基礎体温は相変わらずメチャクチャですが、、、(^^;;
みなさんは病院の治療以外で何か続けてることはありますか?

[83] Re: いよいよ体外受精! 

 kotatsu

2015/01/28 13:25

私は葉酸を毎日摂取しています。
あとは最近始めたばかりなのですが、ルイボスティーを飲むのと、鍼灸にも週に1回通い始めました。
普段は、腹巻をしたりカイロを貼ったり、体を冷やさないように気をつけています。
私も基礎体温は乱れ気味…高温期が短いです。

たんぽぽ茶は良いみたいですね。私も飲んでみようかなー。

[84] Re: いよいよ体外受精! 

 アカリ

2015/01/28 13:55

kotatsuさんも色々試してるんですね(^-^)
私も、カイロやモコモコパンツをはいて冷え対策をしてます。(^-^)
さらに、たんぽぽ茶が苦いので、ルイボスティーとブレンドして飲んでます(*^_^*)
鉄と葉酸補充のためにファイチを飲んだり、不妊にいいと言われる漢方を試しましたが、飲み忘れが多くて、続きませんでした(≧∇≦)
なんか確実に卵子を増やす方法がないかな〜(^O^)


[85] Re: いよいよ体外受精! 

 suu

2015/01/28 14:56

こんにちは!

たんぽぽ茶良く聞きますよね。いい感じなんですね!
たんぽぽコーヒーも気にはなってるんですが、普通のコーヒーに慣れているとどうも味が…と聞きました…(。-_-。)

前にも書いたのですが、今度から使おうと布ナプキンをまとめ買いしました〜!
まだ生理でないので、試しにおりものシートとして使ってみたのですが、
いい感じです!オーガニックコットン100%なので、ショーツの肌触りと変わりません。生理で使ったらまた書きますね。
生理痛がなくなって、体も冷やさないみたいですね。

[86] Re: いよいよ体外受精! 

 あずき

2015/01/28 15:30

わたしは、Lカルニチンと葉酸と漢方のとうきしゃくやくさんを飲んでいます。

Lカルニチンは質の良い卵や精子を作るのにいいみたいなのでのみはじめました。ただけっこうたかいです。
採卵までのもうとおもってます。


わたしは極度の冷え性でしたがとうきしゃくやくさんのみだしてからだいぶましになりましたよ。

[87] Re: いよいよ体外受精! 

 アカリ

2015/01/28 17:54

suuさん、確かにたんぽぽ茶は苦いけど、コーヒーの味にはほど遠い味かな(^^;;でも、確かにたんぽぽコーヒーの名前は良く目にしますね(^-^)
布ナプキンは私も興味があります(^-^)よもぎナプキンとは違いますか?なんか、身につけると温まるって見たことがあるもので(*^_^*)
あずきさんは、Lカルニチンを使っているんですね?(*^_^*)初めて卵巣にいいと聞きました(^-^)
私も冷え症なので、何をするにも3日坊主じゃダメですね〜^ - ^

[88] Re: いよいよ体外受精! 

 suu

2015/01/28 19:00

アカリさん
カフェインを控えたいのですが、やっぱり飲んでしまいます…(>_<)
たんぽぽ試してみますね〜!
よもぎ蒸しパットですよね?温めるやつでなくて、生理の時に使うナプキンです。
赤ちゃんの紙オムツと布オムツの違いと同じ感じですね〜。

Lカルニチン気になります!

[89] Re: いよいよ体外受精! 

 アカリ

2015/01/28 19:52

suuさんは、コーヒー好きなんですね(^-^)
麦茶ひとパックをマグカップに入れて、お湯を注ぎ、かなり濃く出すと、香りが香ばしいコーヒーの香りに感じますよ。個人的な感想ですが(^^;;
その要領で、たんぽぽ茶をいれるとかなり苦いです。
でも、苦いのが好きならちょうど良いのかも(*^_^*)
よもぎパッドは温まるものじゃないんですね?勘違いしてました(≧∇≦)

[90] Re: いよいよ体外受精! 

 あずき

2015/01/29 07:17

私のクリニックはカフェスペースがあり、そこはルイボスティが飲み放題なのでずっと飲んでます!高い治療費払ってるので無料のものは活用しないと。

前回の、採卵数が少なく、質も良くなかったのもありサプリメントを提案され、はじめはドラッグストアの値段安めのもののんでたんですが、母が買ってくれたので一ヶ月分で14000するんですがのんでます。効果あればいいですけどね。

[91] Re: いよいよ体外受精! 

 アカリ

2015/01/29 11:25

あずきさん、高価なサプリメントを飲んでるんですね?(*^_^*)
どんなサプリメントなんですか?

[92] Re: いよいよ体外受精! 

 あずき

2015/01/29 14:51

私は、クリニックで処方されてるLカルニチンをのんでます。ネットとかにもいろんな会社からのサプリが販売されたりしてますが、どれが良いかってわかりませんよね。Lカルニチンはミトコンドリアを保護する成分らしいてす。卵子にはミトコンドリアが重要みたいです。

[93] Re: いよいよ体外受精! 

 アカリ

2015/01/30 04:08

Lカルニチンって卵子にいいんですね(*^_^*)
でも、高価なものだと手が出ないかな(^^;;
私はしばらくはたんぽぽ茶で頑張ろうかな(*^_^*)

[94] Re: いよいよ体外受精! 

 あずき

2015/01/30 07:17

ですよね。ただでさえ、体外すごいたかいですもんね。すでに100万はつかってます。

はやく助成金入らないかな。

私も母がだしてくれなけれサプリ買ってないです(´д`|||)

[95] Re: いよいよ体外受精! 

 アカリ

2015/01/31 08:56

本当にお金がかかりますよね(≧∇≦)
ホルモンの状態を整えるために、仕事をセーブしたいけど、セーブすると家計が崩壊しそうなので辞めれないのが現状(^^;;
職場にも不妊治療の事はまだまだ言いづらい雰囲気だし、、、(*^_^*)
助成がもっと手厚かったらなぁ〜と思っちゃいます(^-^)

[96] Re: いよいよ体外受精! 

 あずき

2015/01/31 09:16

私も職場には言ってません。でも入院したりして休んだ時期あり、子宮の病気であることは伝えているからうすうすかんずかれてるかも。

私も仕事やめたら生活厳しいからやめれません(´д`|||)妊娠してはやくやめたいです。

[97] Re: いよいよ体外受精! 

 kotatsu

2015/02/01 11:57

木曜日に3個採卵、うち1個は変性卵で2個は受精できました。が、移植のために今日病院へ行くと、分割があまり進んでいないと…。10%以下の確率と言われましたが、1個は移植して残りの1個は明日まで培養を続けて凍結するか廃棄するか決めることになりました。
赤ちゃんを授かるのはほんとに難しいし奇跡ですね。
確率はとても低いですが、うまくいくことを願いたいと思います…。

[98] Re: いよいよ体外受精! 

 あずき

2015/02/01 15:58

採卵おつかれさまです。

新鮮胚移植ですか?
わたしは明日からスプレキュア開始で生理が始まり次第注射開始です。

お互い上手くいくといいですね。

[99] Re: いよいよ体外受精! 

 suu

2015/02/02 11:45

kotatsuさま

採卵されたんですね!お疲れさまです。
麻酔しての採卵でしたよね?どうでしたか?

無事採卵までこぎつけても、卵の質と、分割が順調でないといけないんですもんね…。
移植する一個が着床してくれるといいですね!

[100] Re: いよいよ体外受精! 

 kotatsu

2015/02/02 12:41

私は新鮮胚移植をしました。

麻酔をしての採卵は全く痛みもなく眠っている間に終わりました。少し休んでから普通に電車に乗っても帰れたので、麻酔をしてもらってよかったなと思います。移植も痛みなく終わりました。

分割してくれてたらいいのですが、かなり難しいみたいなので期待しすぎず過ごさないといけないなと思っています。
妊娠って奇跡なんだな…と思います。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと