1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 1972年生まれの方、お話ししませんか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

1972年生まれの方、お話ししませんか?

 ちょみ

2014/10/06 05:43

今年から治療、始めました☆
人工なんてすっ飛ばして、体外受精に挑戦してます。

自分と40歳のデータを照らし合わせて安心するときもあれば、45歳のデータを見て落ち込んだり…。

同じ年齢の方とお話し出来たら嬉しいです♪

返信=34件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 moco

2014/10/17 19:22

はじめまして。
1972年7月生まれです。
さっきトピも立てたのですが、こちらにも参加させてください。
私は最初から顕微でした。
昨年夏から通っていて2度顕微で陰性でした。
引っ越しを機に病院をかわって、体外で陽性でしたが
5週目で流産して凹んでいます。
なかなかうまくいかないものですね。。。
年齢的にも限界があるので焦っています。
何歳までチャレンジしようかとか悩みませんか?

[2] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 saya

2014/10/20 12:22

はじめまして^^
私は’73年の早生まれなんですけど、一緒にお話しさせていただいてもいいですか?
年が明ければすぐに42歳になってしまいます。
治療は体外にチャレンジしていますが、一度も妊娠歴はありません。
現在は主人の仕事の関係で山形在住ですが、
もともとは家のある宮城で治療をしていたため、転院せずに遠距離通院をしています。
今も通院のために宮城の家に来ているのですが、
もう一週間一人きりなので寂しいです。
今思えば、ちょみさんのように最初から人工なんてすっ飛ばせば良かったのかと悔やみますし、
mocoさんのように、何歳までやれるんだろうと悩みます。
でも治療できるだけ幸せだと思い、出来る限り頑張ろうと思ってます^^


[3] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 moco

2014/10/22 18:07

ちょみさん sayaさん 

こんにちは。
お二人はどのくらいチャレンジされてきましたか?
やはり40過ぎると厳しいのかな・・。
あと、授かった後のことって考えたりします?
私はけっこう経済面とか考えます。
何歳まで働かなくちゃいけないのかなとか。
考えても仕方ないんでしょうけどね。
なるようにしかならないから。

[4] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 ちょみ

2014/10/22 19:48

mocoさん、Sayaさん はじめまして☆

私は今年9月から治療を開始しました。
体外受精で半分ふりかけ(この言葉、可愛くって好きなんです♪)で半分は顕微鏡でしたが、取れた卵の3分の1しか受精せず、分割も上手くいかず、結局一つだけ子宮に戻したのですが、・・・数日前に陰性の判定を受けました(泣)

またあの辛い自己注射が始まるのかという思い+努力しても報われない結果に、今はちょっとした自暴自棄。
ジャンクフードにお酒にと、期間限定の荒れた生活をしております(笑)

☆mocoさん
流産を経験されたとのこと、とても辛かったと思います。でも、陽性の判定がもらえたということはこれからの治療にも前向きになれますね。頑張りようがないのがこの治療のもどかしさですが、お互い一日も早く赤ちゃんに会えると良いですね♪

☆Sayaさん
73年生まれの同級生さん、よろしくお願いします。遠距離通院だけも大変なのに、おひとりだなんて…とっても心細いですね。私もよくあと3年早く始めていれば悔いることもありますが…この年齢、もう前に進むしかないようですね♪ ゆっくりは出来ませんが、まったりと治療していきましょう。


私の同級生の子供たちはもう高校生とか中学生とかで、
これからこの歳で一体私は何をしようとしてるんだろう…と冷静に思ったりもします。

治療前は、データの%は正直ただの数字にしか見えなかったのですが、今回の陰性で、あながちあの数字は嘘じゃないんだと痛感しています。

治療経験者の友達から、「いつまでするのか」を明確にしてから治療を始めるように言われました。
お金や将来、年齢のことも考えて、うちは一応あと一年が勝負かなぁと思ってます。

[5] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 moco

2014/10/24 17:15


こんにちは。
あたしも暴飲暴食中です(笑)
体がリセットされたようなので、
少し開けてから採卵に入る
予定です。
私は来年3月までと決めているので、あまり時間ないんですよね。
ダラダラ長引くと働けないし自分の人生を足踏みしてるような気がして。
いざ、3月になったら悩むんだろうけど…

[6] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 ちょみ

2014/10/26 01:19

mocoさん☆
期間限定の暴飲暴食…ストレス解消にはもってこいですよね。
すっきりした気持ちで次の採卵、良い流れだと思います♪

気づいたら家一軒分のお金を治療に払ってた・・・なんてことを聞くと、やはり治療の期間を決めるべきだと思うものの【一応】と逃げ場を作ってる自分もいます。
近しい人で45歳で治療の末、双子ちゃんをこの度授かった人を見てしまったので、治療期間が自分の中でぐらついてます。

何にせよ、まずは一歩一歩ですね♪

[7] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 saya

2014/10/26 14:50

こんにちは☆
先週採卵をしたのですが、空胞で終わってしまいました。
今回の採卵はかなり痛かったのに(>_<) 
それでも、技術料など約13万円のお会計でした…(TT)
私は何度か化学流産を経験しているのですが、mocoさんも最近流産をされてしまったとのこと、せっかく着床してくれたのにと思うと本当に悲しいですよね。
無事に受精・移植、そしてその後も順調に妊娠までたどり着けるのは本当に厳しいのだと、この頃は年齢の壁をすごく痛感しています。
何度も採卵して良い卵を待つしかないと先生は言いますし、本当にそうだなと思うんですけど、採卵できなくてもこんな金額が飛んでいくので、やる気はあってもお金がついてこない…そんな感じで貴重な時間がどんどん過ぎていくのがツライです。

私は34歳から治療を始めて、結果が出ず時間ばかりが流れてこんな年齢になっちゃいました。人工も何度かやって、体外も刺激・低刺激と、途中お金が続かず休み休みですがチャレンジしてきました。治療をいつまで続けるか…30代の時は、40歳ぐらいまでと漠然と考えてたけど、やっぱりまだ採卵できるうちは諦める気持ちにはなれないから、止められないんですよね。でも色んなこと現実的に考えると、お二人のように来年ぐらいまでが最後のチャンスかなぁとは思ってます。。。

ちょみさんも、今回は残念でしたね…私も自己注射なんですけど、何回やってもドキドキです。我が子に会えるためならとあんなに頑張ったのに、報われずにまた最初から…っていうその辛さは、よく分かるつもりです。
私も友達や近所の子供がどんどん大きくなって、うちもすぐに授かってたら今頃あの位なのになぁって苦しくなります。
年齢別のいろんな%の資料を見ると、現実味があって落ち込んだりしますけど、同じ年齢でも人それぞれっていうのもまた事実なんですよね。
ちょみさんのお知り合いの方、45歳で双子ちゃん!なんだかちょっぴり希望をもらった感じです^^ 
あ、私も今、控えていたお酒を解禁中です〜(笑)

[8] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 ちょみ

2014/10/28 06:33

sayaさん☆
採卵お疲れ様でした。
空胞だったなんて…(泣)
本当にこの治療は、何をどうすれば良いのか分からないのがもどかしいところですよね。

でも、sayaさんがおしゃった

“年齢別のいろんな%の資料を見ると、現実味があって落ち込んだりしますけど、同じ年齢でも人それぞれっていうのもまた事実なんですよね。”

これで私は元気をもらいました。
%の数字ばかり気にしてましたが、これで靄が晴れました♪

私は治療を始めた年齢が年齢なので、アンタゴニスト法で最初からエンジン全開で治療してます。採卵は数が多かったので、全身麻酔をしてもらいましたが、治療費高いですね…。 どこかのブログでこの治療のデメリットは、懐が痛くなることと書いてありました(笑)

今回ダメだったので、次の治療はいつから開始するか悩んでます。年内一回やるか年あけからするか、悩むところです。続けて治療すると体に負担がかかりますかね?
それよりも、残された時間がないから、すぐやるべきでしょうか????

[9] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 saya

2014/10/29 14:41

ちょみさん♪
アンタゴニスト法など刺激の場合、続けての治療は卵巣にも負担がかかりますし、人によってはホルモンバランスや周期が乱れたりなどもあるので、悩みますよね。
私だったら、もう悩んでる時間もないので、とりあえずD3のホルモン値をみながら先生に相談して、金銭的にもなんとかやれそうだったら、年内にチャレンジすると思います。

それに私が通ってる病院は混んでいて、希望の周期に予約が取れない事もあるんですよね。ちょみさんの病院はどうですか?
あと、%の数字を気にされてたようですけど、AMH(卵巣年齢)の検査は受けられましたか? ご存知だったらすみません、これは残りの卵子数を調べる検査で、個人差もありますが加齢とともに低下してきて、刺激にも反応しづらくなり採卵数も少なくなります。でもちょみさんの先生はアンタゴニスト法を選択されて、今回卵子も複数採れたとのことですので、いろいろ試してみる価値はあるんじゃないかなぁと感じました☆

私は今の病院で結果が出なくて、同じ仙台市内のクリニックに一時転院したんですけど、その時にホルモン値を整えるためにピル等で調整していたら、余計に数値がおかしくなってしまったんです。AMHも低いので、東京の高齢患者も多く通う病院で治療をしたらどうか、みたいな感じで提案されたんですよね。
山形から通うのも大変な時あるのに、その時は東京だなんて考えられずに今の病院にまた戻った感じなんですけど、今回の結果をみて、ちょっとだけ頭を過りました。

もうすぐ弟に2人目が生まれるので、年の近い従兄弟になったらいいなって願ってるんですけど…

[10] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 ちょみ

2014/10/31 04:52

sayaさん☆

自堕落な生活にすっかりはまり、なんだか治療を再開するのがとても憂鬱になってきました。
旅行も行きたいし、友達からの誘いも元々断ることが苦手な性格だったこともあり、年末の予定をバババと入れたい気分にかられてます。友達にカミングアウトしていないので、予定を断る理由を考えるのが大変です。
唯一治療のことを話してるのは私の母親なんですが、治療の辛さ(とにかく注射が大嫌いなので…)を話してたら、「そんなに辛い思いしてまでって考えなくても良いんじゃないの?かわいそうで見ていられない…」と言われてしまいました。本当はそんなに辛いこともないんだけど、唯一話せる母親だったので、不満やグチ、全て言い過ぎたようです。

AMH検査しました。「年齢相応だね」と先生は言ってたので、良いとは言えないですよね(笑)
14個採卵して12個受精…でも分割までしたのは1個。卵の質が悪いんだなぁ〜と落ち込んでます。だったら、多くを育てるよりも少なく良質な卵をと思うんですけど、少ないから良質とかでもなさそうですね。 治療法はsayaさんのクリニックでは選択出来ますか?

私も今のクリニックで治療する前に、別のクリニック見学に行ったのですが、そこで血液検査をしたら甲状腺ホルモンを少し抑えた方が良いと言われ、処方された薬を毎日欠かさず飲み続けてたんです。その結果、3週間後に今のクリニックでようやく初診の予約が取れて、いざ治療に進むとなったときに、ホルモン値が薬により下がり過ぎてることが判明。今の先生に「なんでこんなことしたの!」と怒られるというより呆れられました。
今回の陰性で他のクリニックへ転院も頭をよぎりましたが、自分のことを分かってる今の先生で次回もお願いすることになると思います。

sayaさん甥っ子さんがいらっしゃるんですね。
甥っ子カワイイですよね♪
私の今の癒しが甥っ子たちなんです。
4人の甥と姪が1人。みんな私のことをこの歳で最近はとても恥ずかしいのですが、お姉ちゃんと呼んでくれてます。LINEでビデオ通話するのが毎日の楽しみです。

お互い次の採卵では元気な卵が取れると良いですね♪
もうそろそろ、お酒とジャンクフードとおさらばしなければ…。

[11] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 saya

2014/11/02 17:13

ちょみさん、こんにちは♪
AMH値はもう検査済みだったんですね^^;
私は平均値よりも低く(TT)、以前は悪いなりに刺激なども試していたんですが、最近の選択肢はもう低刺激か自然周期です。
クリニックでの治療法の選択は、先生に相談しつつも、どうしますか?って最終的には患者側で判断するような感じです。とはいっても、自分ではどうすべきか判断がつかず、本当は逆にどうしたらいいか?導いてほしいんですけどね。
元気な卵巣だったら、刺激して多くの受精卵を得るっていう大きなメリットがあるけど、ちょみさんの言うように少なく良質な卵をっていう方法の方が、高齢の治療には向いているのかもしれないです。でもこればっかりは、人それぞれなので何とも言えないですけど…まずはちょみさんのように、信頼できる先生に委ねられるのが一番だと思います。

甲状腺の薬、良かれと思って飲んでいたのにショックでしたね!でも甲状腺ホルモンの異常は不妊にも影響があるから、別のクリニックの先生の判断も間違いではなかったのかもしれませんし。。。ホルモン値低下は何か一時的なものだったらいいですけど、体って複雑ですよね。
卵の質は採ってみないと分からないのがツライところだけど、お互いに次はきっと!って望みをかけて頑張りましょうね☆

秋も深まってきて、旅行とか行けたら良いですよね〜。でも治療費があるから、近場で我慢かなぁ(TT) 私も子供のいる友達にはカミングアウトしてないです。とはいってもこの年齢なので、周りはもう出来なかったんだなって思ってる感じです。
予定を断る理由ですか…義理の実家の用事のせいにするとかどうですかね?
私の場合は実際に、宮城に帰って来てると、義母の運転手になったりと色々使われてます(笑)
お母様に不満や愚痴を言い過ぎた…って、とても良く分かりますよ。この治療は経験した者じゃなければ決して理解できないものだけど、それでもつい、身内だからこそ遠慮なく色々と胸の内を言ってしまうんですよね><

ちょみさんも甥っ子さん&姪っ子さんで賑やかそうで良いですね♪ 私も弟の上の子が来年幼稚園なんですけど、ちゃん付けで呼ばれて(呼ばせて)ますよ〜(笑)


[12] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 moco

2014/11/04 09:37

ちょみさん sayaさん

お久しぶりです。
mocoです。
漸く流産のショックから立ち直った感じです。
流産といっても5週目でだめだったんですけどね。
ご懐妊ですと言われて1週間後の出来事でした。
あっという間でした。
わかったこと、妊娠=出産じゃないこと。
より妊娠までの距離を感じました。
私は時間がないので、年末までに採卵をする予定
で進んでいます。

以前の病院は先生からの説明もあまりなく、どんな方法でしたかなどよく理解してないまま進めてました。
今回の病院の先生はすごくいい先生で丁寧に教えてもらっています。
前はずっとショート法だったのですが、今回はマイルド法でした。
マイルド法は卵の数が少なめと聞いていたのですが、やはり2個採れて受精は1個でした。
以前も6個とか採れるんですが、受精してくれないんです・・。
いつも2個とか1個のみ。
でもグレードはそこそこなんです。
でも陰性続きでした。
AMHもあまりよくなくて・・。
次回はどの方法で採卵するのか見当もつきません。
よくわかってないので先生に委ねるつもりです。
みなさんみたいに専門用語もわからないのでもう少し勉強しないとなーと思いつつしてませんm(__)m

またいちからと思うとめいりますよねー
妊娠がこんなに大変なことだなんて・・
もっと早く教えてほしかった(笑)

今日は乳がん検診にいってきます。
ずっと行けてなかったので。

大阪なのですが、今日は少し晴れてきました♪

いってきます♪♪



[13] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 ちょみ

2014/11/07 07:41

Sayaさん☆
誘発法がいっぱいあって、どれが良いのか分からないですよね(困)
私は「この薬とこれを○日に使ってね」と先生に言われるがままです。家に帰って処方箋と睨めっこしながら、ネットで調べるというような感じです。 先生からは「とにかく時間がない!」と言われていて、卵管造影検査もせずすぐに治療を開始しました。先生の腕はとても良いようなので、信じてみようかと思ってます。
卵の質が高まる“何か”ってないんですかね(笑)

私の溺愛していた弟の子供も、もう中学2年生です。
薄っすらとヒゲもはえてきてますが、まだ可愛いです♪
話しが彼と少しでもあうように、必至にアニメを見て頑張ってます(笑)

☆mocoさん
お久しぶりです。
今回はとても辛い経験をされましたね。
この治療は気持ちが休まるときがなく、体もですが心が疲れることが多々ありますよね。気持ちが切り替えられなくてもそのうち時間が解決してくれる…なんて、私たちには時間もあまり残されていませんもんね。
でも確実に治療はステップアップしてくれてます。
次の採卵にむけて、お互い頑張りましょう♪

-------------------------------------------------

私前までは自分より年下の友達に、「結婚なんて遅ければ遅い方が良い。それより人生楽しんだ方が良いよ。」なんて自分の晩婚を肯定して言ってましたが、今ならハッキリ言えます。
子供が欲しいなら、今すぐにでもって(笑)

最近は夜にウォーキングを1時間ほどしてます。
あと果実酢なるものを作って、お茶の変わりにお湯で薄めて飲んでます。オレンジで作ったのですが、次回はザクロで作ってみようかと思ってます。

お二人は何か体作りやられてますか?

[14] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 saya

2014/11/07 20:58

mocoさん、お久しぶりです。
今回は、本当に辛い思いをされましたね。体の調子は大丈夫ですか?
私は化学流産しか経験がないのですが、それでもしばらくは立ち直れませんでした。いや、心のどこかで、その時の卵に未だ未練が残っているのかもしれないです。
卵が原因というけど、他に何が悪かったんだろうなんて延々と考えてしまったり…。
でも、ちゃんと着床できる事を、教えてくれた卵でもあるんですよね。
mocoさん、一緒に乗り越えて頑張りましょう。
先生を信じて委ねることも、自分でも勉強してみるのも両方大切ですよね☆
私もAMHが良くないので、最近はマイルド法か自然周期、それに近い方法です。
それに同じく、また一からですよ〜><

乳がん検診、どうでした? 私もしばらく受けてないので、そろそろ行ってみようかと思ってましたが…以前軽い気持ちで受けたら、マンモグラフィーで技師さんが苦戦してて、私も半泣きしそうでした〜(笑)

mocoさんは大阪にお住まいなんですね!大阪は以前、ユニバーサルスタジオに行ったことがあります。食べ物も美味しいですよね〜^^ 伊丹空港で降りて、神戸方面へもよく行ってましたが、治療を始めてからはめっきりです…(泣)

ちょみさん☆
必死にアニメを見て…って、私も同じなので笑っちゃいました(^o^)
私は「妖怪ウォッチ」って最初なんなのか分からなかったんですけど、必死にキャラクターとか覚えましたよ〜(笑)
私は弟と二人姉弟で、弟の奥さんが一人っ子だから、うちに子供がいなければ、「いとこ」のいない人生にさせちゃうんだな…なんて、考えてしまいます。

ちょみさんの先生はとても腕が良いんですね!先生を信じられるって、すごく大事なことですよね。
卵の質が高まる「何か」私も知りたいです〜o(>_<)o
私も独身で彼氏のいる従姉妹なんかに、「結婚考えてるなら早くして、早く子供産んだ方がいいよ」なんて、余計なお世話と知りつつ言っちゃいます。
卵子の老化はどうしようもないけど、少しでも遅らせられればと、基本的な事ですけど冷えや食事に気を付けたり(と言いながら、手抜きも多いです^^;)、ルイボスティーを飲んだり…あと適度な運動で体作りもなんて思うんですけど、腰が上がらず・・・。
最近夜は寒くなりましたよね、ちょみさんウォーキングを一時間だなんて凄い! 

果実酢いいですね、体にも良くて美味しそう♪私は夏に、果実酒ばかり作っちゃいました(笑)
ザクロも不妊には良いですよね。以前「ザクロ屋」のザクロジュースを購入してましたが、高くて続けられずに止めてしまいました。ザクロで作る果実酢、ちょみさんのレシピ知りたいです♪



[15] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 ちょみ

2014/11/12 18:42

sayaさん☆
うちも小さい甥っ子たちは、妖怪ウォッチに夢中です♪
男の子たちは、戦隊ものも大好きで、毎回“決闘”を申し込まれます(笑) 変身ベルトを買ってあげても、すぐに次のシリーズが始まってしまうので……困ります。

兄のところに昨年、家族待望の女の子が生まれました。兄に「ずっと我がままな妹(私)にイライラしてたけど、今なら分かる。女の子はカワイイからついつい甘やかしちゃうんだよなぁ〜。」とデレデレの笑顔で言われました。彼女の将来を考えると今から不安で不安で仕方がないそうです(笑)

確かに卵の質を高めるのは無理だとしても、老化を遅らせることに努力する価値はありそうですね♪
私もコーヒーを辞めてルイボスティー飲んでます。
冷え対策には気が回らず、あわててレッグウォーマーしました(笑)

ザクロ酢、昨日から飲み始めました。
ザクロ:酢:氷砂糖、すべて1:1:1 の分量で簡単です。2〜3日ほどで氷砂糖が溶けて、お酢がザクロの赤になります。そしたらもうすぐに飲めます。
果実酒が作れれば、お酢なんて簡単なものですよ〜。ぜひお試しを♪

明日は久々のクリニックです。
今後の治療について先生と話してきま〜す。
予定だと明日明後日には生理なので、すぐに治療開始となるとまた注射の日々になります。
気が滅入っても良いことがなさそうなので、良い卵が育つのを楽しみにしたいと思います☆
sayaさんはマイルドか自然とのことですが、採卵は無麻酔ですか? そちらの治療法にも興味があるので、先生に聞いてみようかと思います。

[16] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 saya

2014/11/14 14:44

ちょみさん、こんにちは^^☆
昨日は病院だったんですね、今周期の治療は決まりましたか?
マイルド法は、どこの病院でもこの呼び方ではないと思いますが、低刺激法のひとつです。低刺激法といっても病院によって様々ですが、私は毎回注射のパターンや薬剤が違ったりしてて、流れとしてはアンタゴニスト法と同じ感じです。
今の病院の採卵は基本的に局所麻酔ですが、卵胞が一個の時は、鎮痛剤の坐薬のみです。
でも私は2個以上の時でも、刺す痛みは同じと言われるので坐薬だけでやってます。なので痛いことは痛いけど、なんとか耐えられてるから多少は効いてるのかな(><;)
それよりも、昨年一時転院したクリニックでは一個でも局所麻酔だったんですけど、麻酔までは平気だったのが採卵針を刺した瞬間ものすご〜〜〜い痛みで、大声で叫んでしまうほどで採卵後もずっとお腹が痛くて大変な思いをしました。
今の病院で知り合った人は「局所麻酔だけどチクッとする程度」と言っていたから、結局は針の細さや先生の腕にかかっているような気がします。
その人は他の病院から転院してきていて、前の病院では一個でも大がかりな全身麻酔でその前後がひどかった〜と言ってたんですが、ちょみさんの病院ではどんな感じでしたか?局所麻酔は体への負担も少なく回復も早いとか、採卵数が多ければ静脈全身麻酔の方が痛みがなく安心など、それぞれにメリットはあると思うんですけど。。。

私も今周期迷っていて、生理がきてから病院に電話したらたまたまキャンセルがでたと言われて行ってきたんです。そしたら今回はホルモン値が良くないから、薬で整えましょうとプレマリンとピルを処方されたんですが…その一回に飲む量が調べたら通常よりも多くて、病院に電話したら心配ないと言われたけど、なんだか不安なので勝手にまだ飲まないでいました(>_<)

お兄さんのところに女の子!いいですね〜羨ましいです(*^^*)
私たちの旦那様にも、そんなデレデレの笑顔になれる日が早く来てほしいですね☆

ザクロ酢のレシピありがとうございます♪ お酢は普通の穀物酢で大丈夫ですか?早く飲みたいので、早速作ってみま〜す^^

[17] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 ちょみ

2014/11/19 01:15

sayaさん☆
今月は採卵見送りなんですね。
処方されたお薬が、通常よりも多かったとか。いくら心配ないと言われても・・・それってとっても
心配ですよね(笑) 早く不安が解消して、次回の治療開始のためにも体を整えて下さいね。
次回良好な卵が取れると良いですね。

私、痛さにとっても弱いんです。
でもこの治療を開始してから痛い思いをしたのは、自己注射のときだけで、注射担当の主人に
どれだけ怒ったことか(笑)
私、注射が大嫌いで・・・針を見ることが出来ないので、目をつぶってるうちに打ってもらうんですが、
初日になんと実況を始めたんです。
「今から刺すよ。あれ?なかなか皮膚に針がささらないなぁ・・・。あっ、今刺さったよ。次に薬入れるよ。
7,6,5,4,3,2,1 ハイ終わり」 って。
恐怖と痛さでもうパニックでした。 痛いと言われている卵管造影検査もしてないし、採卵も静脈麻酔で
眠ってるうちにすぐ終わり、出血もなくその後の痛みも軽い生理痛程度だったんです。恐怖と痛さに弱い
私には、局所や鎮痛剤よりも全身麻酔が良さそうです。・・・ただお財布にはやさしくありません(/_;)

さてこの間、クリニックに行ったのですが、とてもショックなことを言われました。

とまず私ですが、実はヨーロッパで治療中なんです。こちらに移住してきて(主人の実家は宮城です♪)、
お喋りしたりご飯を一緒にしたりする仲の良い友達は出来たのですが、狭い日本人コミュニティーのゆえ、
治療のことは誰にもまったく話していないんです。大げさですがとても孤独な戦いでして・・・こちらの掲示板
でお話しさせて頂けるのが、私には唯一の息抜きと情報の場となっています。
これからもお相手して頂けると嬉しいです。

話しは戻りますが・・・・
以前も書きましたが、私は初回14個採卵して12個受精…でも分割までしたのは1個だけで、その分割胚を
移植しました。
ドクター曰く、
「これだけ多くの卵が採れたのにこの結果は卵子の老化が原因。
自分の経験から言って、体外受精での妊娠の確率は3%。ひょっとしたらもっと低いかもしれない。
年齢的なこともあるので、自分の卵をあきらめて、ドナーの卵子を考えてみなさい。そうすれば妊娠出来る確率は
60〜80%に上がります。」
とのことでした。
主人があと一回だけやってみたい!と先生に言ったのですが、
「薬を続けて使うことの体への負担や、低い確率だと分かってるのに、大金を払わせる訳にはどうしても行かない。
せっかくドナーという素晴らしい選択肢があるのだから、それに頼るのが一番良い方法だと思う。」と言われました。
私の住んでる国では第三者からの卵子提供は合法で、その選択肢は決して特別ではなく、多くの人がやっている
ようです。だから、ドクターはそう言ってくれたんだと思うのですが・・・。
私はこのドクターが大好きでとても信頼しています。結論をハッキリ言ってくれたことに、サジを投げられたという感じはなく、
彼に誠意を感じ、とても感謝しています。選択するのはあくまでも私たち・・・ただ、全く選択肢になかった卵子提供に
正直とてもショックを受けています。
言われた日はさすがにドクターの前でも泣きましたが、もし もう一度やりたいのならうちでも引き受けるし、
セカンドオピニオンでよそのクリニックをまわりたいのなら、これを全部持って行きなさいと、今までの治療のカルテや
培養の経緯など全てコピーをして持たせてくれました。

どのみちそんなに残された時間もないので、自分たちの納得が行くようにセカンドオピニオンを聞きに数件の病院を年内に
回り納得のいく結論を出せたらなぁと思います。

あぁ・・・本当に妊娠って難しいですね。

[18] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 saya

2014/11/25 03:00

ちょみさん♪
ちょみさんは、ヨーロッパで治療中だったんですね!
いつも書き込みの時間が深夜とか早朝なのは、そういう事だったんですね〜納得しました(*^^*)
ご主人のご実家が宮城だなんて、すごい偶然だなって嬉しくなりました^^ 日本に戻って来る予定はあるんですか? この治療はただでさえ孤独な戦いなのに、慣れない外国では色々な違いもあったりして、本当に大変かと思います。
自己注射は何度やっても嫌ですね〜、ちょみさんの旦那様、注射が打てるなんてすごい!私の場合は慣れない主人に頼むのは、かえってコワイです〜>< 

それにしても、先生もとても親身になっての提案なのでしょうけど、突然の卵子ドナーの話には驚きますよね!
確かに卵子の老化に伴って、染色体異常の数も増えてくるけど、数は少なくても残っている正常な卵子に出会う事が大事だって聞きます。でもまぁそれが出来たら、苦労しないんですけどね(^^;
最近では卵子提供のひとつとして、自分の卵子に若い人の卵子の細胞質を注入する方法があったり、若い人の卵子に自分の卵子の核を入れ替える方法が研究されてたりなどあるみたいですけど…やっぱり夫婦の間の子供だから欲しいのであって、複雑ですよね。
他の先生の話や、旦那様ともよく話し合って、納得のいく結論が出せると良いですね。

私はあれからやっぱり薬は飲まずに、昨年一時転院したクリニックで提案された東京のクリニックに思い切って行ってみたんです!
時期的に中途半端だったんですけど、もう今年も終わりだし、話だけでも聞いてみたいという焦りもあって…>< 薬の話をしたら、ここの病院では安易に処方してないような事を言われたんです。卵胞も育ってきてるから様子を見ていきましょうとなり、なんと採卵できて、それから移植まであっという間に終わってしまいました。
無麻酔採卵も、受精確認の電話なんていうのも初めての経験で、ほんとにドキドキで緊張し通しでしたよ〜><
今後どうなっていくか分からないけど。。。お互い、出来る限り頑張っていきましょうね☆

[19] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 ちょみ

2014/11/30 05:36

sayaさん☆

一年に一回、2週間ほど帰国するのですが、ほとんど関東の私の実家に滞在、宮城(最寄り駅は仙台です♪)へは一泊二日ほど帰省する感じです。その際はずんだ餅と生どら、海宝漬を大人買いして帰ります(笑)

それにしてもsayaさんっ、何かあれよあれよと言う間の展開で、ビックリですねっ。
思い切って行動したsayaさんのタイミングと、卵が育ったタイミングがピッタリあったのか…。
なんだか卵ちゃんが中からsayaさんを動かしたのかっ!って思えちゃいますね。
これぞ神秘☆ 私も勇気をもらえましたっ♪

移植後、不安など色々とあるかと思いますが、お身体ご自愛下さい。

[20] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 moco

2014/12/02 19:05

こんにちは★
またまたご無沙汰になってしまいました。

あれから、クリニックに通い来週採卵予定です。
いつも卵の数が少ないので貯金ゼロなんです・・。
だから1からです。
今回も低刺激のマイルド法でした。
いっぱい薬を服用しても卵の数少ないしもうこの道しかないのかな。
明日から私も自己注射です。
打つのは怖くないんですけど、手順がよくわからないんです(笑)
看護師さんに大丈夫?って言われました。。。
なれないもので。

ちょみさん
ヨーロッパだなんて驚きました!
昔にイタリアにはいったことがあります。
日本でもうまく意思が通らなかったりなのに海外は尚更大変そうですね。
先生との相性も大事ですし。
卵子提供とは日本では考えもしないことですしとまどいますね。抵抗もあるし。。。
抵抗のない人はある意味助け舟的な感じなのでしょうか?日本は少子化という割に不妊治療費用は高いし選択肢が少ない気もしますが、たくさん選択肢があっても悩みますよね。
やっぱり後悔しないようにがんばりたいですね。

昨日同じ病院で知り合った人とランチにいったんです。
39歳の人なんですが3度ほど流産していて不育症かもと言われたんですって。
で、高い費用払って検査したみたいなんですが、グレイな点があるから再検査とのこと。
聞いてて辛かったです。
本当に妊娠って難しい。
痛感しました。

sayaさん
すごく行動的で尊敬します!
前に進んでよかったですね。
結果までドキドキですがゆっくり過ごして下さいね。
私も病院は2院目ですが前より今の病院の方が相性がいいみたいです。
前はショート法しかやらなくて体がきつかったです。
私は来週月曜日に採卵予定で移植は年明けになりそうです。
一旦凍結します。
今日卵胞見てもらいましたがまた1個かも・・。
やっぱり貯金ほしいな(笑)

寒くなってきたのでお二人とも風邪ひかいないように気を付けてくださいね。

あっ、乳がん検診は小さな何かが見つかったのですが小さすぎてわからず、また来年いかなきゃなんです。。。
憂鬱なことが増えましたm(__)m

ではまた書き込みします♪










[21] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 ちょみ

2014/12/05 07:25

本日、違うクリニックへ行ってきました。
そこでも卵子提供だったら80%の妊娠率だよと言われましたが、やはり自分の卵子で…と伝えました。

新しいクリニックではたくさんの卵を採るのが良いと言われ、高刺激方法を勧められました。
またここのクリニックでは【着床前検査】も勧められました。これがびっくりする値段(60万前後)なんですが、40歳以上はやった方が良いって言うんです。
お二人はこの検査やられましたか?

mocoさん☆
ご無沙汰です♪
採卵予定とのこと、良質なたまごちゃんが取れること願ってます☆
同じお仲間とランチが出来るなんて羨ましい〜♪
やはり同じ治療をしている人にしか分からないこともたくさんあるし、一緒にランチした彼女もmocoさんと話せて気が楽になってのではないでしょうか。

私の国ではパ−トナーがいなくても卵子提供や精子提供などの治療で妊娠が可能です。クリニックは様々な国から患者さんが来てるようで、待合室はホテルのラウンジなみでワインが飲めたり、コーヒーや軽食がおいてあったりするんです。そして(だから?)治療費も高いです。日本のように高額医療控除や助成金もないので、すべて実費です(泣)
今回一回の治療であっという間に100万近くお金が飛んでいきました…。やっぱり金額的にもあと一回か二回が我が家では限界かなぁと思ってます。

寒いですね。
お互い体を冷やさないように注意して行きましょ〜っ♪

[22] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 saya

2014/12/13 01:32

こんにちは、ちょっとご無沙汰になってしまいました;
先日の移植の結果は、残念ながら陰性で、かすってもいなかったようでした。。。
その後D3で検査をしたら、またまたホルモン値が良くなくて><
今までの病院だったらたぶん、また薬で調整と言われたかも…やっぱりその方が良いのかな?って気になり先生に聞いたら、安易にやらない方がいいとまた言われ、
とりあえず誘発はせずに、また様子をみていく事になりました。
そんな中、義理の妹が2人目を出産したのですが、かなりの超難産&産後の体調悪化で入院が長引き、それの付き添いや甥っ子の面倒などに追われていて
自分の通院も重なって、しばらく山形の家には帰らずに過ごしていました。

ちょみさん☆
そうなんです、あれよあれよという間の出来事で、自分でもビックリでした。
今までの病院だと、初診〜採卵までにいろんな検査が必須だったから、今回もまた最初からだからお金かかるな〜とか思っていたら…そこの病院では卵が育っていれば、いきなり初診で採卵することもあるんだそうです!
ちょみさんも、他の病院のお話聞いてきたんですね。
ちょみさんは、まだ体外に何度も失敗しているわけではないし、高刺激法を勧められるというだけ、まだ卵巣に可能性があるっていう事なんだと思いますよ☆
着床前検査、私は勧められた事がないのでやってないです。でももし妊娠できたら、
考えるかも。それにしても、60万って高すぎますよね><
今はどちらの国にお住まいなんですか? 実家に帰れるのは年に一回とのこと、
異国の地で治療も含め頑張ってるちょみさん、尊敬しちゃいます。

mocoさん☆
お久しぶりです^^
今週採卵だったんですよね、無事に卵ちゃんと出会えていますように☆
私もたくさん薬を使っても採れる卵が少なく、一個だったり、採れても空砲だったり。
先月から通い始めた病院は、完全自然かクロミフェンのみ(人によっては少量の注射もあるみたいですが)で、育ってくる一個の卵を大切にするっていう治療方針で、高齢の患者もかなり多く通っているみたいです。
今の自分にはそれが合っているのかもと、交通費だけでも大変ですが思い切って足を運んだら、そのまま採卵→転院という流れになりました。
私も前院で知り合った人と、時々ランチに行きますよ^^ とても気の合う人で、会うと何時間でもおしゃべりしちゃいます。とはいっても、色々と意見や気持ちのすれ違いがあったことも…でもその都度、本音とかをぶつけ合っていたせいで、今では治療を超えた友達になりました。

もうあっという間に年末ですね。インフルエンザも流行ってますし(ちょみさんの国ではどうなんでしょう?)お互い体調には注意していきましょうね(^-^)/

[23] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 moco

2014/12/24 09:59

こんにちは。
毎日寒いですね。
今日は少し暖かくなるみたいなのでジムでもいこうかと。かなりさぼりがちですが・・。

採卵は無事に終わって1個ですがなんとか胚盤胞まで
育ちました。今は凍結中で来年早々に移植予定です。
どうなるかわかりませんが・・。

sayaさん、ホルモン値のことよくわかります。
私もよかったり悪かったりで。
体調悪くもないのにホルモン値は悪かったり。。。
あまり薬は飲みたくないですよね。
やっぱり体外は体の負担が多くてつらい時があります。
女性の体って不思議で奥深いですね。

ちょみさんはその後いかがですか?
考えただけで大変なのに前に進もうとされていることは
尊敬します。
私は環境も整っているのに愚痴ばかり。。。

今年は今週の診察で終わりです。
いろいろとお話しができてうれしかったですし、心強いです。
ありがとうございました。
少し早いですが、よいお年をお迎えください♪

来年もよろしくお願いします(^^♪







[24] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 ちょみ

2014/12/27 00:29

mocoさん、sayaさん☆

取り急ぎ年末のご挨拶を…。
今年の治療のあれこれはゼロにリセットして…。
来年はお互いステキな1年になれると良いですね♪

赤ちゃんと一緒に過ごすことをイメトレすると良いとのこと。こんな簡単で素敵なこと、治療のイライラや先の見えないことの不安で、すっかり忘れてました。年末年始は主にイメトレをしてリラックスして過ごしたいと思ってます。

また来年もこちらでお話ししましょうね☆

[25] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 moco

2015/01/28 09:04

お久しぶりです。年が明けたと思ったらもう1月もわずかですね。時間の流れの速さに驚きです!

皆さんお元気にされていますか?

年明けから移植に向けて通院し、年末にとった卵を今日移植してきます。
初めての胚盤胞移植なので少しだけ期待しています。
SEETも初めてしました。
うちの病院の院長がSEETを開発したんですって。

ではまたご報告しますね。

いってきます♪



[26] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 ちょみ

2015/02/25 17:48

あっと言う間に2月も末です。
歳をとると時間が過ぎるのが本当に早い(苦笑)

mocoさん☆
SEET、早速調べてみました。
やはり日本の技術はすごいですね。
胚盤胞移植、その後いかがですか?

私は1月は日本に帰省したりして、すっかり治療から遠ざかってます。3月からまた治療を開始する予定です。
ですが、未だにどの治療法が良いのか悩んでます。そして、今までまったくなかった花粉症になってしまったようで、薬も飲めず痒さでイライラ。早く穏やかな気持ちになって治療を再開したいです。

[27] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 moco

2015/03/02 17:46

こんにちは。

ちょみさん
帰国されてたんですね。
やっぱり日本がいいなと思いますか?
よくテレビ番組で世界の妻みたいなのを見ているのですが普通に生活するのも大変そうっていつも思います。
でも私は海外でよく仕事をしていたので海外生活は憧れています。日本だと人の目を気にしたり、子供まだなんて聞かれたりもするので結構ストレスです。
でも海外でも同じですしもっと大変ですよね。


今回のご報告です。
今日稽留流産と診察されてしましました・・。
今7週なのですが胎嚢のみで赤ちゃんが見えてくれなかったんです。
だめかなーと思いながらも願っていたんですけどね残念です。
摘出手術を今週末にすることになりました(>_<)
今回は染色体の検査もします。
卵が育たないのは卵の染色体異常なのか不育症なのか切り分けるためとのこと。初めてのことでドキドキです。
しかし移植してから今日まで長かったです・・。
この3月で治療をやめようと決めていたけど、あきらめきれないのでもう少しがんばってみようと思っています。
でも今年で43歳不安になりますよね・・。

ちょみさんは自分にあった病院や治療方法から決めていかないといけないんですよね。
本当に憂鬱ですよね。
私は前の病院はあわなかったみたいで1度も着床しませんでした。病院かわってからは少しずつよい方向に進んでいます。
苦労されると思いますが納得のいく治療始められるといいですね。
何もできませんがまた気が向いたら書き込んでくださいね。

先週から今週末まで主人が不在でさみしいのですが、
乗り越えるしかないのでがんばります。
まだ泣きませんよ。

Sayaさんはお元気でしょうか?


ではまたのぞきますね。












[28] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 ちょみ

2015/03/09 18:21

mocoさん☆

長く卵ちゃんも頑張ってくれていたのに・・・今回はとても残念でしたね。長く頑張ってくれていた分、悲しもも大きいですね・・・きっと、心も体もだいぶお疲れだと思います。とにかくゆっくり休んで下さいね。

mocoさんも感じられているように、転院されてから治療が進んでいるようですし、その期待(プラスの気持ち)がこの治療にはとっても重要な気がします。

不安<期待、これは私の今回の治療の目標です☆
なんて書くと偉そうですが、まだ私治療を再スタートさせてません。日本帰国で体重が4kgほど増えたので、まずそれを落とさなくてはいけないのと、暴飲暴食なので体の中の毒素をキレイにしてから・・・と考えてます。来週には新しいクリニックで治療を再開する予定です。不安(というよりも少し憂鬱です)なんですが、「期待でワクワクする!」と自分に暗示をかけているところです。





[29] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 moco

2015/07/15 22:49

お久しぶりです。
みなさんはお元気にされてますか?
毎日暑くてたまりません(T . T)

私の経過ですが、あれから2度採卵をして2個受精卵を凍結しています。
来月初旬に2段階移植をします。
初めてなので期待してしまいます。
けど今回がダメならもう厳しいかなと思うしかないかな…
FSHも悪くなっていってるし、不育症検査で陽性項目もあったんです。
不育症は薬を服用すればなんとかなるみたいですけど。
とりあえず来月がんばりたいと思います。後のことはまた考えます。

[30] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 村長

2015/07/18 12:12

はじめまして。
昨日判定日で残念な結果となりましたが、ここを見つけて皆さん頑張ってるなと思い、あと少しだけ頑張ろうと思ったところです。
初診から筋腫の摘出など含めて約3年。精神的に辛いことも多々あり色々ありました。
でも最近、私よく頑張ったよなと認めてあげることができ始め、43歳までの数カ月悔いのないよう頑張ろうと思えるようになってきました。
ここの皆さんと一緒に頑張りますね!ありがとうございます!

[31] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 moco

2015/08/14 20:55

こんにちは。
毎日暑すぎですね。
村長さんはじめまして。
今回は残念でしたね…
気持ちよくわかります。なかなか前に進まないですよね。ほんと一段一段で疲れます。
今回私は初めての二段階移植の予定が凍結胚が融解時の衝撃で一個はダメになってしまいました。
なので急遽シートに切り替えて胚盤胞を一個だけ移植しました。
来週の判定日まで憂鬱ですm(__)m
なんの予兆もないしダメかな…
もう43だし諦めることも頭にあるけど諦めるのもタイミングがわかりませんよね。

[32] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 りあ

2015/08/26 10:44

こんにちは。
今月から治療を始めました。
状態がよければ明後日採卵です。
AMHも低いのですが、頑張りたいと思ってます。
私も海外に住んでるのですが、日本に一時帰国して行ったり来たりでやろうかなと。
Mocoさん、よい判定が出るといいですね。

私のいとこがどうしても子供を産みたいと、49歳で健康な赤ちゃんを産みました。
日本では治療をしてくれないので、ニューヨークに渡り体外授精したようです。死の危険だってあるのにそれを覚悟でという強い気持ちでした。
奇跡に近いですね。
強くポジティブな気持ちをキープするのは大変ですが、愛と希望を忘れずにいきたいです。

[33] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 moco

2015/08/28 13:12

こんにちは。
りあさんはじめまして。
海外からの治療も大変ですね。
日本と海外だと不妊治療のレベルはどちらが上なんでしょうか。
そもそも考え方が異なるんですかね。
お互いがんばりましょうね^ ^

私は不妊治療を始めて2年になります。顕微3回、体外3回しましたがうまくいきません。
今回もダメでした…
恐らく卵子の質の問題で染色体異常かと。どうにもできないのが辛いです。
早速明日から採卵周期に入ります。悲しんでる時間もない感じ(~_~;)

まだ一からがんばります。

[34] Re: 1972年生まれの方、お話ししませんか? 

 りあ

2015/09/04 10:25

こんにちは。今日は受精したかの確認でしたが、ダメでした…初めての顕微受精です。
次回採卵する予定ですが、夫は海外に戻っててしまったので凍結のものでやる予定です。
ちょみさんも前向きにトライされてるので私も頑張ります!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと