1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 両側卵管溜水腫。右切除、左卵管開口手術後半年後に癒着。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

両側卵管溜水腫。右切除、左卵管開口手術後半年後に癒着。

 うさぎ

2013/08/07 08:29

32歳です。
皆さんの掲示板を拝見させて頂きました。正直、こんなに多くの皆さんがそれぞれに頑張ってるんだなぁと思い、励まされました。

去年、両側卵管溜水腫と卵巣脳腫、左一部卵管開口手術、右卵管切除と卵巣脳腫取り除く手術。
6ヵ月後左が再発し、再度開口手術しても自然妊娠の可能性はないと。タイミングを計って体外受精と同時に卵管を切除したほうがよいから
来年結婚予定ですが、彼氏と相談してきてと先生に言われました。

切除し、体外受精をしたほうがいいこと理屈は分かっているのですが、
開口手術したらまた自然妊娠出来るかもと期待してしまう自分が居るのです。

10月25日に彼氏と私と先生三人でおはなしをするのですが、
卵管を先に切除し身体の負担を取り除くべきか、
体外受精と同時に卵管をとるか、
開口手術に期待するか
毎日悩んでる日々です。

参考までに、皆さんのご意見を下さい。

返信=7件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 両側卵管溜水腫。右切除、左卵管開口手術後半年後に癒着。 

 かのん

2013/08/07 14:26

はじめまして。
私は子宮外妊娠で右卵菅を切除してます。左も水腫があります。
医師から自然妊娠は難しいと言われ体外受精しました。1度の体外受精で妊娠しましたが、タイノウが子宮外妊娠になりました。。せっかく不妊治療に半年かけたのに、また卵菅切除しなくてはならなくて一からのやり直しのような気がします。
子供を授かるために治療しましたが、子供も自分の体も傷つけることになってしまい、私の体を心配してくれている旦那さんからは治療は辞めようか、、、と言われました。
不妊治療をして授かる、授からないだけではなく、授からない+手術するはめになるというような私の場合もあるので、後悔はしないように周りの方とよく話し合って考えてみてくださいね。

[3] Re: 両側卵管溜水腫。右切除、左卵管開口手術後半年後に癒着。 

 うさぎ

2013/08/08 08:28

かのんさんおはようございます。
返事ありがとうございます!

私はまだ不妊治療というものがどんなに大変なのか、どいうことをするのかもネットでしか分からないですが、辛いけど子供の為に頑張ってるというのを読んだ事があります。

辛い日々もあったとおもいます。
子供の為に頑張り、でもその中で授かったのにも関わらず子宮外妊娠に
なんて、辛かったですよね。
子供もそうだし、かのんさんの身体に負担もかかってきますよね(>_<)

授からない+手術ですか、、、
そこまでは全く考えて居なかったです。というか、ごめんなさい。
泣きたいのはかのんさんなのに
私、凄く辛いです。
かのんさんに限らず子供産みたいと願う女の人、、なのにどうしてなのと泣きたくなります。
泣いてて前に進まない事はわかってるんですけど、最近は笑う事も出来なくなってきている自分がいて嫌です(T_T)

私自身、毎日のように下腹部に痛みがあり、その度に一時間半の通勤とお仕事中に考えてもまだ決断も出来ず
毎日悩んでますが、毎日心配してくれてる彼と今後についての話し合いと自分の両親、相手の両親ともう一度、10月までに良く何度も話し合いをして決断をします。

かのんさん、悲しくて苦しくて
言葉にするのも辛い状況なのに、私のお話をきいてもらい、
かのんさん自身のお話をして下さってありがとうございます。

かのんさんの旦那さんは
かのんさんの事心から愛してるんですね。支えって本当に大事ですね。


[4] Re: 両側卵管溜水腫。右切除、左卵管開口手術後半年後に癒着。 

 かのん

2013/08/08 09:46

大丈夫ですか?
私のお話で少しでも良い方向に進めばいいなぁ♪と思ってます。
私も手術してから不妊治療を始めるまですごい不安でした。
ウサギさんと同じくらい不安で不安で毎日考えて泣いてました。前向きになれるまで一年くらいはかかりましたよ。周りの人は自然妊娠してて同じ状況の人なんていないし、、、
今は今後のことを考えてって言われても辛い現状を受け入れることが難しくて考えれないですよね。
体外受精は痛みとかではなく、精神的に辛いかもしれません。私の場合は不安との戦いでした。薬の副作用や注射の痛みはなんとも思いませんでした。ただ、今まで健康で薬を飲み続けることがない生活をしてたので薬の時間を気にしちゃって縛られてる気がしてストレスにはなってました。

体験した後に考えたら、不妊治療は世間では重く暗いものとして放送しすぎかな?って思います。

うさぎさんは結婚を目の前にして本当ならば楽しみでウキウキなのに、スッゴい辛い状態ですよね。。。早く元気になってほしいです。周りの人みたいに少しでもいいから結婚を迎える幸せな気持ちを心から喜べるようになってほしいです。

[5] Re: 両側卵管溜水腫。右切除、左卵管開口手術後半年後に癒着。 

 うさぎ

2013/08/09 08:33

かのんさんおはようございます。

座って人と話すお仕事のせいか、ずっと座ってたり、ずっと立ってると左下腹部が痛くなっていつも耐えてるか横になるしまつなのですが、
昨日は耐えれず早退しました。

はい!正直、甘ったるい気持ちなのかもしれないですが、
初めて去年、何気なく婦人科にいったら両側卵管溜水と卵巣嚢腫だから
自然妊娠は出来ないね。坦々に言われた時、何言われてるのか全く理解出来ず、涙しかでませんでした。

子宮内膜症から始まり、通院していた病院の婦人科が無くなり、
三箇所の病院に通院してもほっといて大丈夫。まだ6センチだからと
言われ続け、先生の言葉を信じ、痛みも我慢したりと。
先輩に去年おかしいよいってきなと紹介された病院で発覚!
誤診だねと(T_T)
何で気付いてくれなかったの!と凄い思いました。

卵管とる、自然妊娠出来ない。
彼氏にはなんて言うの?
あたしの思い描いてた家族は?
と色々考えれば考えるほど涙がでる一方でした。
頑張って、彼にもいい、ショックは受けてましたが、大丈夫体外受精や養子だってあるし、二人でもいいから俺わと。だから手術受けようと。
それが去年の11月でした。
入院してる間も手術日も涙涙涙の毎日、手術日に彼氏が大丈夫と手を握ってくれた時、手術後、彼は自然妊娠の出来る女の子の所にいってしまってるんじゃないかとか
起きたら、夢だったて事はないものかと。
実際、卵巣嚢腫と右卵管が腫れ過ぎて、卵巣が薄くなってると。
早めに妊娠したほうがいいと。
試みても、排卵しておらず
不正出血のみ。
約半年後に再発。
悲しみと笑う事しか出来ず号泣したいのに変に涙が出ませんでした。

体外受精費用、不妊治療中のお仕事はしていいのか、卵巣は持ってくれるか、彼は負担にならないであろうかとか考えるようになり不安でいっぱいです。

薬を毎日のんだりとあるんですね。
時間気にしていないといけないなら 拘束されてる感じですね確かに(>_<)
世間では不妊治療、体外受精等は暗いイメージですね。
かのんさんと同じ事を母にも言われました。暗くなりすぎだと、ショックはショックだけど、死ぬわけじゃないんだから、駄目なら2人でいつまでもラブラブしてればよいじゃないと。

理解出来る部分と違うという受け入れ出来ない自分。
でも、ここのサイトきて、色んな人の掲示板、かのんさんのアドバイス
聞いて、完全ではないですが 少し前に進めてきてるような気がします!

かのんさんの一つ一つの言葉に
嬉しくて涙が出ました。
ありがとうございます(T_T)

[6] Re: 両側卵管溜水腫。右切除、左卵管開口手術後半年後に癒着。 

 かのん

2013/08/09 19:44

うさぎさん、痛みは大丈夫ですか?
不安もあるし、痛みもあるしで安らげないですね。
子宮筋腫の痛みですか?
今はショックがあるので先のことは考えれないですよね。先のことを考えてもマイナスのことばかり考えてしまいそうですよね。
書き込みをして、泣いていませんか???
大丈夫ですか?

無理して、ウサギさん自身がダメになってしまったら、これから迎える新婚生活も楽しくならないので、無理はしないでくださいね。
私も体外受精中のお仕事はどうなんだろう?仕事やめたら治療費はどうしよう?旦那さんにも負担がかかる、など同じことを思っていました。
その病院によって治療費は異なると思いますが、私はまず体外受精をする病院に行って治療費のこと、治療のスケジュールを聞いてみました。体外受精だと国からの助成金も15万くらい受けれますよ。
仕事は、職場が協力してお休みを考慮してくれるところなら続けて、無理だったら辞めるとかはどうでしょう。
私も時々、悩み込んで周りのことが見えなくなって、旦那さんとの幸せを見失ってしまうことがあります。
最近は開き直り?、考えが変わって、子供を産めなくても私は悪くないし、そんなことで旦那さんとの生活は終えたくはないと思っています。旦那さんは、子供よりも何よりもうさぎさんのほうが大事ですよ。
うさぎさんの親も、みんなうさぎさんが早く笑顔になるように願っていると思います。
今はショックで前は向けないと思いますが、私も同じような立場でこのコミュに参加して周りの方にお話しして今は前向きになれました。

[7] Re: 両側卵管溜水腫。右切除、左卵管開口手術後半年後に癒着。 

 さち

2013/09/05 09:40

初めまして。私も卵管閉塞、卵管水腫、子宮外二死産と経験してきました。自然妊娠を可能性を期待して腹腔鏡下手術もして来ましたが、残念ながら妊娠しなくて、体外に踏切りました。卵管水腫があるころは、着床しても、子宮外妊娠の率も高くなり、水腫で卵を流してしまうらしく、なかなか妊娠、まで至りませんでした。
子宮外妊娠を、機に卵管を、両方切除しと、2回目の胚移植で妊娠、出産に至りました。

今思えばかなり、遠回りしてました。早く、切除してたらもう少し早く、授かれてたかなぁ‥と。
これが私の、経験です。

[8] Re: 両側卵管溜水腫。右切除、左卵管開口手術後半年後に癒着。 

 かのん

2013/09/05 09:54

さちさん、こんにちは。
妊娠、出産おめでとうございます。
さちさんみたいに同じような経験してる方が妊娠して、出産できた事を聞くとすごく勇気が湧きます。
私は卵菅切除、卵菅水腫持ちで体外受精しましたが子宮外妊娠になり絶望的な気持ちです。。。
でも、私も頑張れば出来るかもって思えます。
書き込みしてくれてありがとうございます!!!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと