1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

凍結するのは初期胚?胚盤胞?

 みきみき

2012/09/11 11:57

初体外受精に挑戦中です。昨日採卵が終わり、結果は2つ採卵できたうち、1つのみ受精しました。今周期は子宮内膜が薄いため移植は再来月になるため、受精卵を凍結させるのですが、医師からは3日目の初期胚か5日目の胚盤胞のどちらのタイミングで凍結するか決断してくださいと言われています。妊娠の確率は胚盤胞のほうが高いけれどそこまで育つのは50%という説明を受けました。一つしか受精卵がないため迷っています。みなさんの意見教えてください。

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 凍結するのは初期胚?胚盤胞? 

 とらこ

2012/09/12 21:05

みきみきさん、採卵お疲れ様でした。
ひとつでも受精してくれてよかったですね。
ところでご質問の件ですが、もう遅かったでしょうか?
どちらにするかは、治療の方法にもよるのではないかと思います。

私は毎月採卵できて、その月に状態がよければ移植も出来ました(その方法をとったというべきかも。ただし使う薬によっては内膜が薄くなるので移植はできませんでした)
この状況下でしたら、たぶん私は初期胚を凍結していただくようお願いするかもしれません。ただし、もう5年前に初の採卵をしたので、うろ覚えですが、どちらにするかは先生が決めてくださったように思います。初期胚でした。

いずれにしましても、凍結が出来て移植に至るとよいですね。

[2] Re: 凍結するのは初期胚?胚盤胞? 

 みきみき

2012/09/13 09:33

返信ありがとうございます。
結果からいうと、とらこさんのコメントを見る前に、医師には胚盤胞での凍結をお願いしました。初めての採卵、培養なので卵の生命力にかけてみようと思いました。私もできれば医師のほうから卵の状態を見て判断してくれるといいなぁとは思うのですが・・・。結果は来週の水曜に病院に行ったときに伝えてくれるそうです。ちゃんと育ってくれるよう祈りながら待ちたいと思います。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと