1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか?

 まいるど

2012/04/03 11:30

一人では不安でいっぱいになってしまい、心細くて始めて投稿させていただきました。
長文で、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

避妊解除してからまだ5ヶ月でしたが、もし子供が出来ない原因があったら困るので、
不妊治療とかではなく、検査だけしてもらおうということで、
2012年の1月中旬に地元のレディスクリニックで検査をしました。
結果、旦那さんは問題なく、私の方は、右の卵管が若干詰まり気味、右に内膜症、
そして、一番問題だったのは、AMHが4.4ng/mlでした。

お医者様からも早くステップアップした方が良いと言われたので、
2月にはKLCでお薬なしの自然周期での採卵を行いました。
結果は空砲…。

その後、ソフィアAを10日間のみ、生理開始。
生理3日目からクロミフェンを10日間飲みました。

生理開始11日目の検診の時には、卵胞も3個程度あると言われましたが、
13日目の検診では、他は萎んでしまい、結局1個の採卵となりました。
結果はまた空砲…。

結局、私の年齢(33歳です)で、2回も空砲が続くことは珍しいと言われ、
卵巣状態が良くないようなので、次回は一周期お休みしましょうと言われました。
とりあえず2回目の採卵日からソフィアAを飲み(今度は12錠)、
次の生理3日目に診断し、そこからピルを飲み始め、
1周期排卵させないようにするらしいです。
※不勉強ですが、カウフマン療法というやつじゃないかと思っています。

何か、もう、これから卵がとれないんじゃないかと心配でいてもたってもいられず、
色々検索してしまう日々です…。

でも、検索していると色々な手段や意見があるので、
どれが良いのか正直どんどん分からなくなっています。

最初はAMHが低いので低刺激での体外受精が得意なKLCが良いと思っていたのですが、
AMHが低い人にはクロミッドやピルは絶対いけないと書いてあるサイトを見たり、
他の見つけたスレでは、AMHが低くても刺激して一度に沢山採卵し、
あっさり妊娠されている方も結構いるようです。
後は、聖マリアンナでは、AMHが0の方でも卵子が採れているようです。

もし、私と似たようなご経験があり、採卵が出来たり、妊娠された方、
もしくは、全然違うケースでも結構です。
アドバイスをいただけませんでしょうか?
また、私は、卵巣機能不全と考えた方が良いのでしょうか?
聖マリアンナでは、卵巣機能不全専門の外来もあるようですので、
もしそうならそちらへ転院した方が良いのかなとも思っています。

以上、長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

返信=48件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 わかば

2012/04/03 19:17

はじめまして。最近体外デビューしましたわかばと申します。
まいるどさんと同じ33歳です。

私は転院してすぐにAMH検査を受け1.95ng/ml(40歳)と言われました。まいるどさんは4.4ng/mlだったら31歳くらいだと思うんですがもしかしたら単位PMの方ですか?
不安ですよね・・・私も当分落ち込みました。

KLCは完全自然なので一度刺激もしている病院へ相談されてはどうでしょうか?
私も最初は刺激に抵抗がありましたが今は信頼できる先生に出会えて自分でも勉強しつつ先生にお任せしています。

参考になるかどうかわかりませんが、
私の場合低AMHで人工する前から体外を勧められてて2回だけ誘発なしで人工しましたが陰性。すぐに体外へ挑戦しました。
低AMHという事で最初から刺激のアンタゴニスト法で卵を育て、内診では10個見えてたんですが採卵間近で急激に成長した卵があったみたいで15個取れました。先生も予想外と言ってました。そのうち3つ質の良くない卵だったそうです。

当日旦那の精子の状態が悪く急遽顕微授精になったんですが受精障害も確かめたかったので体外と半々にして4個ずつ、計8個受精しました。その他保留のものがあと3個あったそうです。
その中でも胚盤胞になったのは5個でした。
卵の質がひとつあればいいと言いますが質に自信がなかったのでいいと言われてるできるだけの事はしました。それが効いてるのかどうかわかりませんが・・・

まだまだ勉強不足なので私の例が参考になるかわかりませんが書き込みさせて頂きました。
まいるどさんに合った方法が見つかるといいですね^^

[2] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 まいるど

2012/04/05 00:25

わかばさんお返事ありがとうございました。
悩んでいたので、お返事をいただけて本当に嬉しかったです。

始め、AMHが低いと言われたとき(すみません、ご指摘通り4.4pMでした。)
色々体外受精について調べたところ、AMHが低い人は余計に卵巣機能を悪化させてしまうとか、
残りの卵も少ないのに刺激によってたくさんの卵胞を育てると枯渇してしまう
可能性があるであるなどの記述を見て低刺激で有名なKLCを選びました。

でも、2回連続で空砲となり、他のサイトも調べてみると、
AMHが低くても、刺激してたくさんの卵を採卵している方がたくさんいることを知りました。

正直、もっと残りの卵が減ってしまったり、卵巣の機能が悪くなってしまわないか心配です。
でも、わかばさんの体験談は非常に参考になりました。

信頼できる先生とありましたが、もしよろしければどちらの病院か教えていただけませんか??
低刺激の体外受精ができる病院はKLCや夢おちなど有名な所が多いですが、
刺激系の病院はあまり有名な所が調べてもわからなくて…。
ちなみに私は埼玉に住んでいて、就業先は東京です。
もし、わかばさんが通っていらっしゃる病院が通える範囲であれば一度相談など行ってみたいと考えています。
無理を言ってすみませんが、もしご無理でなければお教え頂けると幸いです。
※無理なら無視していただいて構いませんので。

でも、本当にご返信ありがとうございました。心が軽くなりました。
わかばさんはもう移植されたのですか??

[3] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 わかば

2012/04/05 16:54

まいるどさんこんにちは。
コメント喜んでもらえてよかったです。
まだまだ勉強不足なのに体験談だけ書き込んでしまって参考になったのか内心ドキドキしてました。

移植はまだなんです。
予想外に卵が育ってしまったので卵巣過剰刺激症候群を回避するために移植は見送ったんです。生理もきたので今月中旬頃に移植予定です。
低AMHだったのでこんなに育つと思ってなかったみたいです。

AMHが低いとほんとにショックですよね。
私はまいるどさんと違って転院してからAMHの検査をしたのでそのまま先生にお任せしました。
なので不妊専門ですがAMHが低い方を得意とする病院ではないんです。一般的な不妊専門病院だと思います。
前の病院では卵管造影とAMHの検査はしなかったのでこの2つを受けれる病院を探して今の病院に辿りついたんです。
(前の病院は卵管通水をして造影はありませんでした。)
その延長線で今の病院で治療する事になったのでまいるどさんの希望に合うかどうか・・・
ただそこは受診する前にメールで質問に答えてくれるのでメールしてみてはどうでしょうか?
もしかしたらまいるどさんがお調べになられた聖マリアンナの方が低AMHに対応してるかもしれませんが。。。
病院探しだけで疲れますよね。実際行ってみないと分からない事もありますしね。何度も挫折しました(;д;)
教えるのは大丈夫なのでどちらでもおっしゃって下さい^^

信頼できる先生って言うのは、自分が納得する答えをもらえる先生なので信頼してるんです^^
前の先生は検査しても何の検査かわからないまま検査結果を渡されて自分で帰ってネットで詳しく調べてました。
説明されてもわかりにくく、質問しても答えてくれるけどわかりにくいので聞き返すと嫌な顔をされてそれがストレスになってしまいました。
それで優しい先生を探してたらたまたま今の病院が見つかったんです。優しいけどスパっと切られることもありますが(^^;
クールな先生です。合う合わないがあると思いますが・・・
前の先生もサバサバしてて話しやすいって評判で行ったんですけど私には合いませんでした。
転院して信頼できる先生にお任せできてよかったと思ってます!

ゼロでも卵が取れる人もいるそうなので頑張りましょうね!!

[4] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 まいるど

2012/04/06 16:18

わかばさん

お返事ありがとうございました。
もうすぐ移植なんですね!うらやましい!
ちゃんと着床してくれること、お祈りしていますね^^

私は、始めての病院でAMHが低いと言われ、低刺激のKLCに転院することを決めましたが、
2回連続空砲で精神的にかなりのダメージをおっていて、今はそれが正しかったのかどうか、
また、今後もKLCに通い続けた方が良いのか悩んでしまっています。

最初の病院で刺激のある、誘発法を使っていたらどうだったんだろう…とか、
刺激系なら少しでも採卵できたんじゃないかとか、
自然周期でも2周期目はクロミッド使っても空砲だったんだから、
刺激法にしても卵巣が弱ってて採れないんじゃないかとか、だらだらと考えてしまっています。

KLCでも言われましたが、この年齢で2回も空砲ということは、
卵巣機能はおそらくすごく弱っているみたいなんです。
(多分、わかばさんは沢山卵が採れたので、卵巣機能は良好ないんだと思いますよ^^)
なので、もし、刺激系の治療をしたら、余計に卵巣機能が悪くなってしまうのでは?とか色々悩んでます。

なので、ぜひ、今わかばさんの通っている医院(転院先の病院)を教えていただけると嬉しいです。
そこで、一度、刺激する治療に関して、相談してみたいと思います。
都内でしょうか??都内であればおそらく通えるかなと思います。

信頼できる先生というのはとても大事だと思います。

色々な掲示板を見ていると、よく、先生や看護士さんが親切で、
一緒にがんばりましょうとか、大丈夫ですよ!とか声をかけてもらったのが
励みになったというのを目にしますが、正直、羨ましいなぁって思います。

最初の病院でもKLCでも、全然対応は悪くはないのですが、
何となく事務的で色々聞きづらい雰囲気があります。

わかばさん、お返事いただきまして本当にありがとうございました。
私は、不妊治療のことは一部の友人と上司、家族には話していますが、
やっぱり同じ状況でないと共感できない部分があると思います。
これからも、ぜひ、よろしくお願いします。
妊娠報告も聞ける日を楽しみにしていますね^^

[5] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 わかば

2012/04/06 20:20

まいるどさん
温かいお返事ありがとうございます。胸が熱くなりました。

同じ状況じゃないと理解されない事も出てきますよね。
こちらこそよろしくお願いします。

KLCは有名ですし大きい病院なので安心できると思うんですが人によって何が合うのかわからないので
色んな方法を試してる病院の方が色んな選択ができるんじゃないかな?って思います。
何回も採卵するのは心身共にダメージが大きいですよね。

低AMH=卵巣が弱ってる?って思ってました>< ごめんなさい。
私の知人で卵巣が弱ってる人が刺激のロング法で9個取れたって言ってました。
AMHの数値は分からないそうです。聞いたんですがいっぱい検査したからわからないって言われました(^^;
筋腫の手術などしていて卵巣が弱っていたそうです。なのでタイミング、AIHは飛ばしてすぐに体外されたそうです。
2度目の移植で妊娠されましたよ!
(1度目は残念ながら流産されたそうです。)
そのうち受精したのが8個で胚盤胞までいったのが5個だったかな?
もちろん人によって違いますが卵巣が弱ってても卵は取れるし着床率は下がらないんだなってその人の話を聞いて励みになりました。
色んな刺激法があるのでまいるどさんに合った方法が見つかったらいいのにな。諦めず頑張りましょうね!!

病院了解です!
ただ病院や通院されてる方に迷惑かかってはいけないので書き込みしてすぐに削除していいですか?
まいるどさんはここへはいつこられますか?
今日はもう来られないかな?
今日寝るまでちょくちょく覗きますのでお返事下さい^^

[6] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 まいるど

2012/04/07 08:58

わかばさん


わかばさん、ご連絡ありがとうございます。
また、励ましの言葉も本当にありがとうございました。
卵巣機能が悪い方も妊娠されてるなんて、すごく心強いです。
その方もわかばさんと一緒の病院に通われていたのでしょうか?

昨日ここをチェックできず、すみません。
お手間をとらせちゃいましたね。
今日・明日は、お休みなので、ちょくちょく見に来たいと思います。
見たらすぐに削除させていただきます!って、
私がわかばさんのコメント削除できるのかな…?
一応、メッセージの修正・削除っていう欄はあるけど…。
使うの初めてであんまり詳しいこと知らなくてごめんなさい。
本当は病院名聞いたりするのもタブーなのかな?とかも思ったのですが、
わかばさんはとても親切で、話しやすい方だったので、もしかしたらって思い切って聞いてしまいました。
色々無理言ってしまったのに、親切に色々考えていただきありがとうございました。
これからも、ここでお話出来たら嬉しいです。

では、今日・明日、チェックを続けたいと思いますので、どうぞ、よろしくお願いします。

[7] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 わかば

2012/04/07 11:40

まいるどさんこんにちは
いらっしゃいますか〜?!

いらっしゃったら「いてますよ〜!」だけでいいんでお返事下さい。

昨日は旦那も居てなかったのでちょうどよかったんです^^ 気にしないでくださいね。

コメントは自分の書き込みはパスワードを入れたら消せるハズです。修正は何回かしてるのでそれと一緒のやり方だと思うので多分大丈夫です!

病院名は聞いていいのかな?
地方版とか○○病院通われてる方!とかのスレが立ってるのでいいのかな〜?とも思うんですがここで紹介してない病院だったのでどうかな〜と。。
ダメだったら管理人さんに削除されると思います。その前に自分で削除予定ですが(^^;

私今日ちょくちょく見てるのでお返事下さい!

[8] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 わかば

2012/04/07 12:09

あ!
記入もれが!
その知人は別の病院です。
私は結婚して遠方に住んでてその方は地元で有名な病院に通われてました。

[9] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 まいるど

2012/04/07 13:17

いてますよ〜w

[10] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 まいるど

2012/04/07 13:20

わかばさん

タイミング難しいですね。
色々迷惑かけてごめんなさい。

[11] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 わかば

2012/04/07 13:24

いいえ^^
今張りついてました!
今いいですか?

[13] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 まいるど

2012/04/07 13:25

お願いします!

[15] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 まいるど

2012/04/07 13:30

ありがとうございました!
メモとりました。

[16] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 わかば

2012/04/07 13:32

ドキドキしました〜^^
チャットみたいで楽し〜♪

メールでも相談受け付けてくれてるので行く前に相談されてもいいかもしれませんね!

[17] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 まいるど

2012/04/07 13:39

私もどきどきでした〜!
なんと!私の職場まさしくそこでした!!!
早速相談に行ってみたいと思います!
本当にありがとうございました。
何か身近に感じられて嬉しかったです。
これからもぜひ、お話にさせてください!

[18] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 わかば

2012/04/07 13:43

すごい〜〜!!!
職場近くだったんですね!!

その病院は予約は入れないので行きやすいですけど混んでる時は2,3時間待つ時もあります。
土曜、月曜はだいたい混んでるかな?
でも少ない時は早いですよ!
待ち時間が長いと外出する人もいるみたいです。
もしかしたらすれ違ってるかもしれませんね^^
わ〜すごい嬉しい♪♪
こんな事あるんですね〜^^

[19] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 まいるど

2012/04/07 13:55

ほんと!すれ違う可能性全然ありですね^^
調べて早速いって見ます!

あと、その付近の漢方診療所に行こうかも迷ってるんですが、
わかばさん漢方飲んでますか??

ききめあるのかな?

[20] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 わかば

2012/04/07 14:07

漢方は飲んでませんがサプリや卵にいいものはできるだけたくさん食べてます。

サプリは
葉酸とLカルニチン、あと母から送られてくる健康食品
これは採卵前から今も毎日飲んでます。

漢方は家の近くにあるんですがちょっと怪しげで行ってません(^^;
高いイメージがあるので安くて試せるものから試していってます。

食品は
豆乳、卵、ナッツ類、ざくろ(ジャム)、豆腐、納豆、などなど。
卵、豆腐、納豆は食べれる時はできるだけ食べてました。

あとウォーキング、鍼、骨盤矯正、自宅ではせんねん灸をしてました。
できるだけお金をかけないようにケチケチ作戦です^^

[21] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 まいるど

2012/04/07 16:18

わかばさん

なりほど〜。
お灸とか鍼やってるんですね!
鍼は不妊専門の鍼灸院とかですか??
私も鍼は興味があっていってみたいなぁと考えてます。
お灸って自分でも置く場所とかわかるんですか??

私はサプリメントは葉酸とビタミンEを飲んでます
その他、プルーンと納豆を結構食べてます。
何か栄養のこと考えて色々食べてるので太りそうです…(既にかも。)

[22] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 わかば

2012/04/07 19:22

ウォーキング行ってきました!
川沿いに桜が咲いてて花見がてら歩いてきました。人もいっぱい居ましたよ。
まいるどさんは花見行かれましたか?

確かに色んな物食べてたら太りますよね。
代謝を上げて燃焼しましょ^^ あ!半身浴もしてます。

ウォーキング後久しぶりに整骨院行ってきました。
今日は鍼をせず骨盤と首と背骨の矯正しました。
私が行ってるのは不妊専門のところではなく普通の整骨院です。
一応最初に症状を言って体調など見てもらって今日はコレをしようって判断してくれます。
不妊専門の所は高くて>< 安いところ見つけて行きました。
鍼は抵抗あったんですがイイって書き込みが多かったので信じて通ってます。
お灸はせんねん灸のホームページでもツボの図が症状別に載ってますよ。
あと整骨院の先生が鍼してくれる所にやったりしてます。たまに印付けてもらったりしてます^^
まいるどさんが働いてる町に専門店ありますよ!色んなお灸を選べるしお試しもさせてもらえるのでわかりやすいですよ^^

[23] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 まいるど

2012/04/09 13:36

わかばさん

なるほど。鍼もいいし、灸もサイト見るといいんですね。
色々勉強になります。
ありがとうございます。
私はジムに通うことに決めました!

ところで、わかばさんがアンタゴニスト法された時って通院何回くらいされましたか??

会社をどの程度休まなきゃいけないのかが気になりまして…。
もしよろしければ教えてください。

今日はあったかくて気持ちいいですね(^-^)/

[24] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 わかば

2012/04/09 16:53

まいるどさんこんにちは
今日はほんとにぽかぽかいい天気ですね!
ずっと眠たいですzzz

ジムに通う事にしたんですね。いいな〜
どんな事してきたか教えて下さいね^^

私の場合怖気付いて自己注射できなかったので誘発の注射は毎日通ってました。
内診は2回だったので自己注射されるんでしたら毎日通わなくていいので、
初日と内診(卵胞チェック)2回の計3回で採卵になると思いますよ。
相談行かれたら聞いて見て下さいね。

まいるどさんの職場近くはよくランチ特集とかしてますが
まいるどさんはランチ色んな所行かれてるんですか?

[25] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 まいるど

2012/04/09 23:30

なるほど〜。私も自己注射はできれば避けたいので出来れば毎日通いたいって考えてます。。。
注射は何回くらいなんですかね??

出来れば今周期から始めたいな…。
でも、多分今週の土曜日からだから時間的に厳しいかも。

ジムは今週中に入会行けたらいいなあと思ってます。
行ってきたら、また、報告しますね!!

ランチですか??
結構いろんな所に行ってますよ〜。
夜は高いけど、ランチなら行ける店とかもあるので、
毎日それだけを楽しみに仕事行ってます^^

わかばさんの職場は仕事されていますか??
病院とは別の場所なんですか??

[26] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 わかば

2012/04/10 11:36

ランチいいな〜♪
おいしい店いっぱいありますもんね!楽しそう〜^^
働いてたらお昼ってかなり楽しみですよね♪
今度事前に探して勇気を出して行ってみよっと♪

私は専業主婦です。
子供がほしかったのでいつできてもいいようにと思って働きませんでした。
転院後人工しながら仕事を見つけて慣れてきたら体外挑戦しよう!って計画してたんですが
転院してすぐ体外を勧められたので就活は断念しました。。
もっと早くから働いておけばよかった>< 
まいるどさんは結婚前から働いてた職場ですか?

注射は毎日通ってました。

2日目〜 9日日まで注射
6日目〜 昼は病院で注射、晩は自己注射開始(排卵を抑える注射)
10日目 排卵誘発の点鼻薬
11日目 何もなし
12日目 採卵

※2、6、9日目 内診

ざっとですがこんなスケジュールです。

生理が来たら体外されるんでしたら3日目に来て下さいと言われてたので本当は3日目から注射開始だと思います。3日目が日曜日だったので2日目から始めたんだと思います。
晩の自己注射は痛みはまだマシなのでなんとか我慢できますよ。
でもびびりな私は病院の注射も自己注射もギャーギャー言いながらやってました(汗)
あまりにギャーギャー言うので先生が心配してくれました(^^; 

生理が土曜日からの予定ですか?
その前に都合のいい日に相談に行かれてみてはどうでしょう?
どの方法で体外するのか、ホルモン値を見たり検査結果を見たりして判断してもらうので
必要な検査があれば1周期飛ばして検査をしてから来周期から体外始めるかもしれません。
なのでできるだけ前もって行ってた方がいいかもしれません。
それと、今まで検査した検査結果のわかるもの用意して行った方が話が早いですよ^^
今周期からできたらいいですね!一緒に頑張りましょうね!!

[27] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 まいるど

2012/04/10 17:21

そうなんですよね〜。働いてるとランチが一番の楽しみかも…。
いっぱい紹介したい店ありますよ〜^^

私は、結婚する前からの会社で働いています。
子供ができるまでは頑張ろうと思って結婚した時はやめませんでした。
でも、今年の1月末にAMHが低いってわかったって時は、
もう辞めようかなってずいぶん迷いましたよ。

それで、今回も困っていることがあって…。
せっかくわかばさんからご紹介いただいたのに、
診察が18:00までだとすっごい頑張らないと行けないんですT T
だから、治療どうしようかな…って思ってて。
有休もそんなに頻繁にとれないし、次の周期までに行けそうもなくて…。

それで、地元の病院(KLCの前に行っていた病院)にもわかばさんがおっしゃっていた
アンタゴニスト法ができるか問い合わせてみたんです。
そしたら、そこでもアンタゴニスト法は受けられるそうなんです。
それで、そこであれば診察も注射も仕事にあわせて待っていてくれるそうなんです。

でも、電話で聞いた限りでは、わかばさんが書かれているスケジュールとはかなり違いました。
私が受ける場合、まずは卵胞が10mmくらいに育つまでは注射はしないで、
10mmを超えた位から2、3日連続で注射を打つそうなんです。
その後、採卵の2日前にhCG注射を打って採卵するそうなんです。
わらばさんのスケジュールと全然ちがいますよね?
これって本当にアンタゴニスト法なのかな?って思ってます。
どうするかな〜。悩みます…。
そこでも、もし、今周期採卵希望なら生理3日目には来てくださいと言われました…。
順調に行けば土曜から生理なので、月曜日ですね…。
う〜む。

わかばさんはいつ移植なんですか??初移植ですよね?
卵がまだ採れたことのない私からしたらすっごい羨ましいです。
頑張ってくださいね!無事、着床するといいですね〜^^

[28] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 わかば

2012/04/11 16:22

まいるどさんこんにちは

地元の病院で時間が合ったならよかった^^ 家から近い方が休みの日に通院になったとしても楽ですよね。
私の事は気にしないで下さいね^^

アンタゴニスト法について私も先生に言われるがまま注射してたのではっきりは理解してませんでした。
なのでちょっと調べてみました。

アンタゴニスト法は3日目からFSH/hMGを打って卵を育てて
14mm前後になったらアンタゴニストの注射を打って排卵を抑えるそうです。
↑コレがだいたい4日間くらいだそうです。
まいるどさんの病院でアンタゴニスト法って言ってたのはこの排卵を抑える注射の事を言ってたんではないでしょうか?
もしかしたら卵を育てるのは自然周期の方法で育てて
排卵を抑えるのはこのアンタゴニストの注射で押さえるのかもしれません。
そうなると刺激でないならまいるどさんの希望と異なるので、卵はどうやって育てるのかを聞いた方がいいと思います。

私が持ってる本でその方法も載ってました。自然周期の変法だそうです。
これは自然周期での自然排卵を防ぐ為に採卵時期をこの注射(アンタゴニストの注射)で調節する為だそうです。
アンタゴニストの注射開始日から同時にFSH/hMGの注射を打っていくそうです。
同時に打つのはアンタゴニストの注射を打つと卵の成長やホルモンの分泌が抑制されるのを助けるためだそうです。
本を見ながらの説明ですがわかりにくいですよね(^^;

アンタゴニスト法にこだわらずにどの誘発法がいいのか相談された方がいいと思いますよ。
KLCでの結果も伝えて刺激だとどの方法があるのか?どれが合いますか?って聞いてみてはどうでしょう?
私の場合低AMH(+ホルモンの数値ギリギリ)でアンタゴニスト法をすすめられましたが
卵巣が弱ってた知人はロング法をすすめられたので
ホルモン値や年齢やその他の数値で判断されるんでしょうね。
それでも色々試してみたら実際はこれが一番合ってた!って経験談もありますし。
なのでまいるどさんは自然にこだわらずに一度刺激でやってみたら卵いっぱい育つのかも!って思ったんです。
まいるどさんに合った方法が見つかればいいですね!
今は辛いですが諦めずに良い方法を考えていきましょうね!

私は今度16日に病院に行きます。その時にだいたいの移植日が決まると思います。今回初移植です。
移植不安ですがやってみるしかないですもんね!

[29] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 まいるど

2012/04/11 21:36

なるほど。わかばさん、自分で調べなきゃいけなかったのに、色々調べていただいちゃってすみません。。。
でも、よくわかりました。ありがとうございます!

アンタゴニストは結局、排卵を抑制する注射のことなんですね。
じゃあ、3日目から注射しないということは、何の排卵誘発もしないってことですよね…。
やっぱり、せっかくKLCをやめて刺激してみることを決意したので、
刺激する注射してもらえるように頼んでみます!

わかばさんは、排卵誘発に点鼻薬を使われたって書いてありますが、スプレキュアですか??
私が先日電話で聞いたときは、排卵誘発にhCGを使うと言っていました。
hCGはKLCでは御法度とされているものなので、ちょっと心配な気持ちもありますが…。

わかばさんの言う通り、やっぱり自分にあった方法を見つけて行くことが大切なんですね。
一回じゃうまくいかないかもしれないけど、焦らずに自分にあった法王を見つけられたらいいなぁ。

そうか!移植日もうすぐわかるんですね〜^^
不安はあるかもしれませんが、頑張ってくださいね!
かげながら応援してます〜!

[30] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 わかば

2012/04/13 13:17

いいえ^^
でも解釈が違ったらいけないのでこんな意見もある・・くらいに聞いてもらえた方がいいです。
どうしても私の考えを押し付けてしまったら申し訳ないので(^^;)

そうですね。
せっかく刺激をやってみようと思ってるなら1周期もったいないですもんね。
今の病院でやってもらえたらいいですね^^
いい方法がみつかりますように☆

私が使ってた点鼻薬はブセレキュアです。
hCGは2回目のAIHの時に使いました。
無知だったのであまり抵抗がなかったんですがなぜ御法度なんでしょうね?
嫌がる人が多いのかな?
打つ時に「嫌ですか?」と聞かれたんで
「何かあるんですか?」って聞いても大丈夫と言われたので打ちましたよ。
特に何もなかったですよ。

(前のレスに戻りますが)
今の職場結婚前から働いてる所なんですね。
うらやましいです^^
結婚前から働いてたら仕事に慣れてるけど家事との両立大変ですか?
通勤も大変だろうし仕事しながら治療されてる方ってほんと尊敬します^^

[31] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 まいるど

2012/04/16 13:55

ありがとうございます。すごく勉強になります。
わかばさんのご意見、参考にさせていただきます^^

今日、生理2日目で、後で病院に電話する予定になっています。
多分、明日、病院になるので、注射のことお願いしてきたいと思います。

仕事と家事の両立は、最初は大変で疲れちゃってましたが、今はもう慣れました^^
今の職場は、産休も取りやすい環境なので出来れば妊娠するまで続けたいと思ってます。
でも、不妊治療がどれだけ長引くかにもよると思います。
不妊治療は、早く帰らなきゃい日があったり、お休みしなきゃいけない日が絶対でてくるので、
それをずっと続けるのは大変だと思います。
上司は理解はしてくれていますが、その他の同僚には話していませんし、
有休も無限ではありませんしね。
旦那さんともそんなに長くは(治療を)続けないようにしようと話しています。

わかばさんはもう移植日決まった頃かな?
不安もあると思いますが、頑張ってくださいね^^

[32] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 わかば

2012/04/17 12:54

まいるどさんこんにちは^^

今日病院なんですね。どうなったのかまた教えて下さいね!

ステキな職場ですね!
産休ってあっても取りにくい会社もありますもんね。
やっぱり最初は両立大変だったんですね。
慣れってよく言いますが私の場合体力がないので慣れる前にバテてしまいそう(−−;
でもせっかくいい制度があるんだから産休使いたいですね^^
うらやましいです^^

私は昨日病院に行ってきました。
排卵が遅れてるみたいで排卵日を予測してから移植日を決めるそうです。
今まだ卵胞が15ミリだったので来週くらいに排卵しそうです。
今回排卵が遅れるって言われてたんですがGWにぶつからないかハラハラします><
受精卵の分割過程を1個1個表にしたものをもらいました。
分割が早くても途中で止まってたり、桑実胚までいってたのに次の日に停止したり・・・
ちょっと切なくなりました。

残った5つの胚盤胞、グレードはあまりよくありませんでした。(4、5のみ)
でもグレードはあまり関係ないって書き込みあったりするので
せっかく頑張ってくれたこの5つの卵達を信じて移植日を待ちたいです^^

[33] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 わかば

2012/04/17 14:26

※↑修正します。
誤解がありました。

胚盤胞のグレードと受精卵のグレードの数字は違うようです。
先生には「数字の後のアルファベットAがついてるものがいいです」
としか聞いてなかったので数字は悪いんだ・・・と勝手に解釈して聞きませんでした。
でもさっき調べてみたら数字はグレードではなく成長段階を表したものでした。
早とちりしてすいませんでした。

[34] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 まいるど

2012/04/19 15:38

ご連絡遅くなってすみません。
新しい治療が始まって、これでも卵が一個もとれなかったらどうしようとか、
今まで2回採れなかったんだから採れないよな〜とか、色々考えちゃって
何か、一人で不安になっちゃってました…T T
こんなことじゃだめですね!

今後の治療の報告です!
17日に病院に行ったら、いきなり自己注射で行くことに決まりました。と言われ、いきなり練習!!!
ぎゃ〜っって思ってたんですけど、看護士さんに言われる通りにやってみたら意外と簡単。
しかも、全然痛くない!
で、夕べは初めて家でやってみたんですが…。
絶対病院で練習したときより痛い…T Tというか、針が太い気がする…(多分気のせい)
でも、仕事も毎日早くはあがれないし、とりあえず通院するよりは楽かなぁと思って、
流れに任せてよかったのかなと思ってます。
で、注射はとりあえず日曜日まで続けて、23日に診察になりました。
あ〜、本当に卵が採れるのかな…。
皆さんみたいに10個とか言いません!
1個でもいいから卵が私の体の中にあることだけでもわかればって感じです。

わかばさんは移植日決まったでしょうか??
卵のグレードの件は私もまだ勉強不足です。
これからも、色々教えてくださいね^^

[35] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 わかば

2012/04/20 16:54

まいるどさんこんにちは

今周期刺激できるようになったんですね^^よかった〜
注射痛くなかったんですか!?
私ほぼ毎回痛くて泣いてましたよ(−−;ナゼ?
自己注射なんですね。すごいな〜
結局この方法はアンタゴニスト法になるんですか?

>絶対病院で練習したときより痛い…T Tというか、針が太い気がする…(多分気のせい)

ここ、笑っちゃいました。(ごめんなさい)
まいるどさんの頑張りが目に浮かびましたよ^^

卵が取れるまで不安ですよね。生理3日目の卵胞チェックはしましたか?
今いる卵を信じて今週はよく温まって注射頑張りましょう!

私も勉強不足ですが分かる事は答えれるよう頑張ります!


今日病院に行ったら移植日が決まりました!来週24(火)です。
今日注射を打って日曜日にももう1回打って火曜に移植するそうです。
なんだか延び延びで気が抜けてしまって。移植って言われてもピンときてません(^^;
ストレスに感じるより気の抜けた感じの方がいいかな〜(笑)

[36] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 まいるど

2012/04/23 14:10

わかばさんこんにちは^^

看護士さんがおっしゃっていた話ですが、
自己注射の針はかなり細いらしく、病院で打つ方が痛いそうです。

昨日で自己注射6日打ちましたが、やっぱり慣れません…。
毎回ドキドキですT T

生理日3日目は看護士さんから注射の指導があっただけだったので、
卵胞チェックはしませんでした。
3日目で何個も卵胞って確認できるものなのですか??
KLCでも3日目は内診はありませんでした。

今日、病院に行ってきて初めて卵胞の状態がわかります。
ドキドキです。

前、KLCでクロミッドで誘発した時は、卵胞が2・3個育っていたのに、
結局、直前で萎んでしまい、1個しか採卵できずになって、
さらにその一つも結局空砲だった経験があるので、正直怖いです。
本当に一個でも採れればいいなぁ…。

わかばさんは明日移植ですね〜。
わかばさんもドキドキしてますか??
いいな〜。無事に移植がうまく行くことを祈ってますね☆
お互い頑張りましょう!!

病院の結果、また、報告しますね^^

[37] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 わかば

2012/04/23 20:47

まいるどさんこんにちは

え?!自己注射の方が痛くないんですか?
痛いとか痛くないとか関係なく自己注射って覚悟がいりますよね(TT)
私痛くないハズなのに毎回半ベソかいてました(笑)
次回は自己注射に挑戦してみようかな?!

生理3日目の肺胞チェックは予備軍がどれくらいいるか見るみたいです。
生理中に見えるのかな?
私の場合10個くらいあったと思います。
そこから育ったり萎んだり。。。
だいたいどれくらい育つのか予測するようです。

まいるどさん今日病院だったんですよね?卵胞どうでしたか?!
ドキドキします!
きっといい卵が育ってますよ!私は信じてますよ♪

お互い頑張りましょうね!!

[38] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 まいるど

2012/04/23 21:22

わかばさん、こんばんは!
なんか、明日、わかばさん移植だと思うと
いてもたってもいられなくなってまた書き込みしちゃいました!

今日、内診してきました。
結果は、5、6個卵胞が見えるそうです。
わかばさんほどではありませんが、卵巣年齢が45歳以上の私には上出来だと思ってます^^
先生も、予想以上に育ってるっておっしゃっていました。

ただ、私の場合、KLCでの悪夢があるので、卵胞がたくさん育っても空砲の可能性は全然否定できないので怖いです…。

それで、今後ですが、今日は自己注射(フォリスチム)に加え、アンタゴニストの注射を病院で受けてきました。
明日も、アンタゴニストに注射があるので、病院に行ってきます。
それで、明日、採卵日が決まるそうです。

一個でもいいから採れるといいなぁ…。


わかばさん、明日、移植ですね。
なんか、私もドキドキしてきちゃいました。
見たことないけど、体外受精は受精卵を戻す所をモニタで見れるそうですね^^なんかとっても神秘的です。
頑張ったんだからこれくらい特権があってもいいかもですね^^
あ〜、本当にドキドキです。
お、落ち着いて、ち、力を抜いて!(私の方が入っちゃってるけど…)

わかばさん、お話聞かせてくださいね。
待ってます^^

[39] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 わかば

2012/04/25 12:32

まいるどさんこんにちは^^

ご心配ありがとうございます。昨日移植してきました。
ついつい力入ってしまいましたがアドバイスのおかげで力が抜けました。

移植前に卵を見せてもらえるんですが融解後成長が進んでて殻を突き破って出てき始めてました!
卵の状態でも十分可愛くみえて、泣きそうになりました。
でも戻すところは見せてもらえず・・・体外の特権なのに(TWT)
めちゃくちゃ楽しみにしてたのでかなりしょんぼりです(;;)

注射を打ってくれてた看護師さんが
「ここまでよく頑張りましたね!痛い注射も我慢しましたもんね^^エライエライ!」
と言ってくれて・・・(涙)
皆さん温かくて幸せを感じました。

まいるどさん内診で5、6個見えてたんですね!
やった〜〜!!すごいじゃないですか!!よかったぁ〜〜〜〜〜〜〜〜(T∀T)
先生も予想以上っておっしゃってるしこれからも予想を上回っていけますよ^^
卵の成長を信じましょう!
今日病院ですよね?採卵日決まりましたか?
ドキドキしますね。

[40] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 まいるど

2012/05/02 10:11

わかばさん

もう、このスレ見てくれてないかな…?
ずっとコメントできずにごめんなさい。

移植お疲れさまでした。
わかばさん、とっても順調で羨ましいです^^
着床されること、心から願っています。
きっと、卵の状態も良さそうだし大丈夫だと思います^^

私は…。何か、元気が出なくて、ずっと書かなきゃって思ってたんですが、
なかなか手が動かなくて…。本当にごめんなさい。

ここからは、ちょっと暗い内容なので、
もし、ストレスになりそうって思ったら読んでいただかなくても大丈夫です。
ここでやめてくださいね。

実は、4/27(金)に採卵してきました。
採卵できた数は10個。これは本当に涙が出るほど嬉しかったです。
でも、心の中で何か漠然と不安がありました。

で、昨日、5/1に卵の状況を聞きにいきました。
結果は、胚盤胞まで育った卵はなし。
1つはまだ少しは成長しているけど、成長が遅く、
その他の卵は、4とか、5とか、8分割で成長が止まってしまっているとのことでした。

とりあえず、もう休みに入ってしまうので、5/7にもう一度電話してくださいと言われました。
何か、もう、どうしたらいいのかわからなくなってしまい、
昨日は会社から帰って一人でずっと泣いてました。
正直、すごく落ち込んでいます。

今後のこと、どうするかはまだ先生とはお話できていません。
もう、子供はあきらめた方がいいのかなとかも思ってます。

わかばさんは、前向きに頑張っていらっしゃるのに
こんなくら〜い話題でごめんなさい。
わかばさんは絶対うまくいくと心から信じています!

わかばさん。これまで、色々暖かいアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
わかばさんのおかげですごく勇気づけられて、刺激の体外受精もできたし、
産まれて初めての採卵も出来ました。
これから、不妊治療を続けるかどうか、今はまだ分かりませんが、
これまで精一杯不妊治療にあたれたことは良かったと思っています。

欲を言えば、ママになったわかばさんともお話続けたかったな。
機会があったらいつかまた話したいですね。
わかばさん、本当にありがとうございました。

[41] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 わかば

2012/05/02 15:55

まいるどさん

ずっと待ってましたよ。気になってました。
辛いのにコメントして下さってありがとうございます。気が重かったでしょうに。。。
まいるどさんの話を聞いてると初めの書き込みでもそうでしたがとても他人事に思えないんです。
だから胸が苦しいです。

まいるどさんにとって辛いならもう去った方がいいのかな?
私はまいるどさんとこれからもお話したいと思ってますよ^^
でもまいるどさんがお辛いようなら去りますね。私空気読めないのでおっしゃって下さいね(^^;

不妊治療って辛い事の方が多いですよね。だから暗いコメントになっても全然いいですよ!
むしろここで吐き出して暗い気持ちが楽になるならいくらでも吐き出して下さい。
頼りない私ですが話聞きますよ!

落ち込んでるところ先を考えるのはしんどいと思いますが
私が知ってる限りの他の方法を調べてみました。
分けてレスするので気持ちが落ち着かれたら次のレス読んでみて下さい。
残り1つの受精卵の成長祈ってます。

[42] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 わかば

2012/05/02 15:57

↑の続きです

今回全て胚盤胞まで育ててみたんですね。
胚盤胞まで育てるのが全ての方法ではないようですよ。
初期胚移植で妊娠された方もいっぱいいらっしゃいます。
なぜ先生は胚盤胞まで育てようとなさったんでしょうね?
胚盤胞しか移植しない病院なんでしょうか?

先生とこれから今後の治療など相談されるんですよね?
今回と違う方法を何か提案してもらえるかもしれませんね。

病院によって様々ですが、初期胚でも移植してくれる所もあるそうです。
胚盤胞まで育つと着床率も上がりますが、そこまで育たないリスクも十分にあるそうですよ。
だから初期胚で移植するか胚盤胞まで育てて移植するか迷われる方が多いみたいです。
何個か受精したのならKLCでの治療経験から先生が判断して
ひとつ胚移植してくれたらよかったのになって思いました。

それと二段階移植ってご存知ですか?
受精卵って移動しながら分割するでしょ?その時に子宮に「準備しててくださいね!」って
信号を送ってるそうなんです。
その信号を受けて子宮が準備を始めるそうで、着床率をあげるそうです。
信号を送るために受精した2(3)日目の胚を先にもどして
準備ができた子宮に5(6)日目に胚盤胞を移植するそうです。
5(6)日目の受精卵がもし胚盤胞まで育たなくても胚を1個戻してるし、
最初に戻した胚が着床してくれる事も十分考えられるそうです。

でも多胎児のリスクもあるそうでやってる病院とやってない病院があるみたいですが
もしまいるどさんの病院が胚盤胞移植しか対応してないのであれば
二段階移植を一度お願いしてみてはどうでしょう?
それか、胚盤胞移植のみって方針なら転院してみた方がいいかもしれません。
転院って病院探しも大変だしまた1からになるのもしんどいしできるだけ避けたいですよね。
なので今の病院で胚移植をお願いするか、
胚盤胞移植しかしない病院だったら二段階移植をお願いしてみてはどうでしょうか?
お願いしてせめて育てるのは半分だけにしてもらってもいいかもしれません。

連続空胞だったのが10個も採卵できて受精までしてくれて・・・
すごい事じゃないですか!!
刺激が合ってたのかもしれませんが卵の質の改善もされてきたんじゃないでしょうか?
一番不安だった空胞は回避できたし受精障害じゃない事もわかったので
次もし挑戦されるのでしたら卵にいい事徹底的にやってみてはどうでしょうか?
受精までするんですから体質改善していったら
卵の質は今よりよくなって成長にも影響が出てくるのでは?と思います。

仕事との両立は大変ですが出来る事から始めてみるとか。
食事(豆製品や卵など)・サプリは仕事をしながらでも無理なくできますし、
(↑これは確かされてましたよね?)
週一回の休みにウォーキングや鍼を始めてみては?(ジム通われてるならウォーキングマシンとか)
↑この二つは体にいいとよく見かけるので乗り気じゃなかったけど
そんなにいいのなら・・・と、しぶしぶ始めましたよ。
あと冷え改善に効くものも試すのもいいかもしれません。

不妊治療って病院に行き始めるのも勇気がいるし、辛くてお休みするのも勇気がいるし
ステップアップするのも勇気がいるし、結果を聞くのも勇気がいりますよね。
刺激法をされたので2,3ヶ月お休みする事になると思います。
その間に治療の事を忘れて気持ちもお休みされてみてはどうでしょうか?
(一応卵にいい事は続けながら。体作りは2、3ヶ月前からって聞きますから)

そして休みが明けた頃、もしかしたらもう一回挑戦したい!!って思うかもしれません。
そう思ったら再開してみてはどうでしょうか?
ここで諦めるのはもったいないと思って・・・
でも辛い気持ちもよく分かるので頑張りましょう!!とは言い切れなくて・・・
せめて可能性のある事を書かせてもらいました。

ここまで書き込んだ方法はご存知かもしれませんが
私も胚盤胞になるかどうか不安な日々を過ごしていた時に色々検索して知った方法です。
私が通ってる病院は胚盤胞まで育ったものしか凍結できなかったので毎日祈る思いでした。
そしてもし育たなかったらこの方法らをダメ元で先生にお願いしようかと思ってたんです。

まいるどさんに合った方法が見つかれば・・・そう思い私の知る限りを書いてみました。
ダラダラと長くなってすいません。

[43] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 ひめしゃら

2012/05/04 17:28

まいるどさん、わかばさん、初めまして
37歳のひめしゃらです。

突然のコメントで申し訳ないのですがまいるどさんがタイトルにした「空胞」が気になり
トピを最初から読ませて頂きました。

1度目、2度目の空胞で更に3度目の採卵でもうまく受精できず辛い状態ですね。
あと一つの卵ちゃんが頑張ってくれる事を祈っていますが結果がわかる7日まではあまりにも長い毎日でしょうね。

私事ですが私もまいるどさんと同じく空胞が多くいまだに3度目までの採卵では良い結果を得ることは出来ませんでした。
今は4度目の採卵でなんとか胚盤胞まで4つ育つ事が出来ました。
先日から移植に向けて薬を飲み始めましたがただ不安な毎日です。

私は最初の採卵で10個あった卵がすべて空胞でした。
空胞がある事は珍しい事では無いようですが私のように10個全部が空胞っと言うのはあまりないそうですね。
その為、先生にももう一度採卵してまた全部空胞なら赤ちゃんは諦めなさいと言われました。
養子の話もその時に先生から聞きました。

どうしたらよいのかもわからなくなりまいるどさんと同じようにこの「子宝ねっと」で力を貰い
2度目の採卵へ進みましたが薬を増やし方法も変えてなんとか卵の中身がある事がわかりました。
ただやはり空胞だらけで中身があるのはとても少なく23個中8個のみでした。

2度目は8個中、胚2つと運が良く1つが胚盤胞まで育ちましたが
2回の移植で陰性という結果でした。

気持ちを切り替え3度目の採卵では11個の卵中、中身があるのは5つ
でも3つが受精はしたのですが全滅してしまいました。
全滅した後、1か月はただ泣くだけで前にも進めず毎日が怖いだけでした。

まいるどさんのあとひとつの卵ちゃんが育ってくれると良いのですが
まだ結果もわからず不安でしょうし気持ちを切り替えるのは時間もかかると思います。

ご主人と相談をしながら時間をかけてこの先に進むしかないのでしょうが
ただ先生もまいるどさんの結果を受けて次の採卵では方法を変えてくると思います。
私も1度目から4度目まで薬や量、方法と変えながら進んでいます。
だからでしょうか?4度目は14個中13個採卵できました。
卵の質があまり良くなく胚盤胞まで頑張ってくれた卵は4つですが全部空胞だった最初に比べ前進しました。

まいるどさんも2度の空胞から採卵が出来るまで結果を出してきているので
今、あきらめちゃうなんて勿体ない!!!
気持ちを立て直すのに時間がかかるでしょうが
まいるどさんにはご主人もわかばさんもいて幸せですよ!

突然のコメントで勝手な事を言ってその上、長文になり申し訳ありませんでしたが
空胞と3度目の採卵でも思う結果になりそうになく絶望している気持が自分と重なり
思わず書き込んでしまいました。

まいるどさんのご迷惑ではなく少しでも勇気づけられるようなら嬉しいのです。
ゆっくり気持ちを整理しながら1歩でも前に進めると良いですが・・・

[44] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 まいるど

2012/05/09 15:05

わかばさん、ひめしゃらさんこんにちは。
ひめしゃらさんは初めまして。コメントありがとうございます。
返事がすごく遅くなっちゃってごめんなさい。

もしかしたら、わかばさんはもう判定出てるころですよね…?
いい判定が出てたら、もう読んでもらえないかもしれないけど書きますね。

お二人のコメントを読んで、号泣してしまいました。
そして、お二人からいただいた言葉を噛み締めて、
少しずつ気持ちに整理をつけてきました。

5/3、4は久しぶりに旦那さんと温泉に行って、
どうしても見てほしくてお二人のコメントも見ました。
二人で会ったこともない私たちに本当に親身になって
コメントしてくれてありがたいねって感謝してました。
本当にありがとうございました。

5/5、6は思いっきり家の掃除をしました。
それで、わかばさんからいただいた2段階移植を
もう一度やってみよう!という気持ちにもなれました。
心機一転、また、一から始める気になれたのはお二人のおかげです。
ありがとうございました。

そして、5/7にもう一度違う誘発法や2段階移など違った方法を試したいことを告げるためと、
一応、休み前に言われていたので、卵の状況を聞くため病院に電話してみました。
そうしたら、1個だけ成長していた卵と、もう一つ、
成長が止まりかけていた卵の2つが杯盤胞まで育って、凍結できたということでした。
今月移植が出来るとのことです。

何か、正直気が抜けてしまって、お二人になんと言っていいのかとか考えて
こんなに遅くなってしまいました。ごめんなさい。
でも、連休中は本当にお二人の言葉を何度も何度も思い出して、
お二人のおかげでもう一度やってみようって気になれたは間違いありません。
本当にありがとうございました。

これから、まだ、うまくいくかは全然わかりません。
着床障害などの可能性も全然ある訳だし、
でも、今回、お二人にいただいた言葉で、もう一度あきらめないで頑張ろう!と
思えたことはすごく大きいことで、今後、また、だめでも頑張って行けそうな気がします。

わかばさんはどうかな?読んでくれるかな??
もう、話せないのかな?
見ず知らずの私の為に今迄本当にありがとうございました。
前にも書いたけど、刺激の治療で産まれて初めての採卵も出来たのも、
杯盤胞を凍結できたのも、わかばさんの後押しがあったからこそだと心から感謝しています。
もし、できたらこれからもどこか違う場所でもいいからお話をつづられると嬉しいですが…。

ひめしゃらさんも読んでもらえるかな??
もう、結構時間が経っちゃってるし、見てもらえないかな…。
もし、よかったら、もう一度私と一緒にここで一緒に卒業できるまでお話しませんか?

わかばさん、ひめしゃらさん、本当に、本当にありがとうございました。
これからも、不妊治療頑張っていきたいと思います。

[45] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 まいるど

2012/05/09 21:47

わかばさん、ひめしゃらさん

たまには他のスレも見てみようとして、
ひめしゃらさんのいらっしゃるスレ読みました。

お二人のやり取り見ちゃいました。ごめんなさい。
本当にありがとう、あれ見てまた号泣しちゃいました。

私は、本当に幸せものです。

不妊治療はたくさん辛いこともあるけど、
皆さんの励ましに感動したり、
嬉しく思ったり幸せなこともたくさんあるんだと知りました。

このスレをたてたとき、一人で悩んでいた自分からは想像もつきませんでした。
本当に、本当にありがとうございました。

それと…わかばさん、他のスレで結果見ちゃいました。
本当におめでとうございます。そこでもまた号泣でした。
お祝いここに書いちゃいけないって書いてあるけど
どうしても伝えたくて書いちゃいました。
ごめんなさい。今回だけ許してください!

どうか、このコメントがわかばさん、ひめしゃらさんの目に留まりますように。

[46] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 わかば

2012/05/09 21:51

全員OKの伝言のとこにメッセージ書きました。

見て下さい。

※すいません。
やっぱりこのメッセージ残しておきます。

[47] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 わかば

2012/06/01 16:09

まいるどさんお久しぶりです。

あれからどうなったのか気になってて・・・
何度も書き込みしかけてやめてたんですが
ダメ元で書き込みしてみました。
迷惑だったらスルーして下さい。

あれから移植されたんでしょうか?
移植されてたらそろそろ判定日かな〜と数えてました。
心穏やかに過ごされてますか?

もうこちらには来られてないかもしれませんが・・・

よかったらお返事下さい。
着床してくれることを祈ってます☆

[48] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 ひめしゃら

2012/06/02 13:48

まいるどさん、こんにちは。

なかなかコメントが出来ず不安にさせ申し訳ありませんでした。

2つの卵ちゃんが胚盤胞に育ち無事に凍結されたんですね。
おめでとうございます!

久しぶりにコメントをしておきながら失礼だとは思うのですが
なんとか昨日、陽性反応を頂き卒業となりました。
採卵4回、移植3回目でやっとの着床でした。

私もまいるどさんと似ていて空胞が多くたくさん誘発して採卵しても空胞や全滅と思い通りに進まず
悲しく不安な日々でした。
もちろん陽性反応がゴールではないのでまだまだたくさんの壁があるのですが
今は卵の生命力を信じて私も頑張っていきたいと思います。

まいるどさんももう移植されたのでしょうか?
どうか無事に着床される事を願っています。
お世話になりありがとうございました。

[49] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 まいるど

2012/06/08 23:09

わかばさん、ひめしゃらさん

お久しぶりです。まいるどです。

ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
何から書こう…。

まず、最後にわかばさんにお礼のコメントを書いてから
今日まで一度もここに来ていませんでした。
今日久しぶりにここに来て、その後もポテチさんやひめしゃらさんのコメントを
頂いていたことを知って、本当に感動しました。本当に本当にありがとうございました。

あの後、ここにこなかった理由は、わかばさん・ひめしゃらさんと話していて、
私、もっと強くならなきゃって思ったからです。
皆さんはとても優しくて強いです。
私はそれに甘えて辛いときだけここでコメントして慰めてもらって、
何もお返しすることもできず、ただ甘えて本当に辛い時は書き込みもできなくなってしまう。
そんな身勝手な自分の弱さがすごく嫌だったんです。
わかばさんもひめしゃらさんも辛い体験を、正直に告白してくださり、
その上、私の心配までしていただいたのに自分はなんて勝手なんだろうって思いました。
だから、すごく心細かったし、残念だったし、すごく嫌だったけど、
これ以上皆さんに甘えずに一人で辛い時も乗り越えられるようにならなきゃと思って、
わかばさんには、やりとりはもう大丈夫ですって伝えて、ここへ来るのも我慢してました。

あの後の経過をご報告させてください。

わかばさん、ひめしゃらさんのお察しの通り5/28に1個の杯盤胞を移植しました。
移植の際は、いつも冷たさすら感じるクールな女性の先生が移植後にダブルピースをして
満面の笑みで『いい卵ちゃんでした〜』と言ってくれて涙がでました。
6/6に血液検査を行い、昨日電話で確認した所、陽性反応がでているとのことでした。
実は6/4頃からおりものに血が混じっていたので、生理がもうすぐくるみたい、今回はだめだった〜と
旦那さんと話しており、電話で結果を聞くときも、完全にダメだと思っていて、
次の移植は2段階移植とか、ホルモン補充してもらおうとかお願いしようとか思っていたくらいでした。
まだ、陽性反応がでていると聞いただけなので信じられませんし、
今も出血は続いているので心配ですし、
これからもまだ超えなければならない壁がたくさんあると思いますが、
今は卵ちゃんの生命力頑張ってみたいと思います。

久しぶりのコメントで色々ごめんなさい。
でも、結局、途中の段階で報告や不安を書いちゃったら
また皆さんに甘えちゃうことになっちゃうと思ったから今日までここに来ず、書き込みもしませんでした。
そのことで、気分を悪くされたら本当にごめんなさい。

でも、私のコメントの後、色々書き込みをしてくださっているのがわかって本当に嬉しかったです。
わかばさん、ポテチさんにもお礼を言っておいていただけますか?
出来れば自分で出来れば良いのですが、いきなり入って行くのも失礼ですので、
お時間があればよろしくお願いいたします。

わかばさん、本当にいろいろとお世話になりました。
わかばさんがいなかったら、私は刺激の誘発をするかどうか迷い、ここまでこれていたかわかりません。
本当に感謝しています。ありがとうございました。
今だからいっちゃいますけど、ひかないで下さいね??夢なのはわかってます。
実は、わかばさんとの病院と私の会社は近いので、
お母さんになって一緒にランチでもできたらなぁって妄想してたんです。

ひめしゃらさん、失礼かもしれませんが、私とひめしゃらさんは境遇がにているため、
同じ不安を持った私の希望になりました。
書き込み本当に嬉しかったです。本当にありがとうございました。

[50] Re: 空砲2回、その後はどうすれば良いでしょうか? 

 わかば

2012/06/09 18:14

まいるどさんお久しぶりです!

嬉しい報告ありがとうございます。

伝言の所にお祝いメッセージ残しておきますね。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと