1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

男です。体外受精を検討しています。

 むら

2012/01/25 00:54

はじめまして、むらです。
体外受精を検討しています。
僕は年齢31で精子検査の結果、運動率が27%。
嫁は年齢33で卵管検査の結果、異常なし

昨年、一年間、子作りをがんばったのですが、授からなかった為、体外受精を考えています。
嫁は私たちには子供が出来ないんだよと言い体外受精しかないといっています。
僕の精子の運動率が27%と低い為、そうかもしれないと思っています。
やはり子供を作るには自然に出来ることを待つより体外受精を選んだ方がよいのでしょうかアドバイスをお願い致します。

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 男です。体外受精を検討しています。 

 とと

2012/01/25 16:04

はじめまして。

私たち夫婦も、昨年1年間、頑張っていましたが、むらさんと同じく授からず、やはり同じく体外受精をしてみようか、と考えています。似たような境遇だったので書き込みさせて頂きました。

私たちは、夫35歳、私37歳です。

私たちは30代後半なので、なるべくはやく子供を望んでいるのですが、出来るなら自然妊娠を希望しています。なので、私たちはもう少し3〜4ヶ月タイミング・人工授精を試してみることにしました。

むらさんご夫婦は私たちに比べるとまだお若い。もし、私が奥様の年齢なら、もう少し自然妊娠を目指します。私ならば、半年〜1年くらい頑張ります。

精子の運動率が低いと言うならば、運動率を上げる効果のある食物を摂るなり、調べれば何か方法はあるのではないでしょうか。
精子はたとえ一つでも元気な子がいれば、妊娠できます。人工授精は試されましたか?

ただ、早く子供を望まれるのならば、体外受精は妊娠への近道になるでしょう。
母体が若ければ若いほど、妊娠率は高いです。
でも、経済的負担と奥様の身体的負担と引き換えです。

一刻も早く子供をとお考えなら、体外受精に進まれても良いかと思います。


妊娠活動は夫婦二人の健康な体があってこそです。旦那様は元気な精子作り、奥様は妊娠しやすい体作り(血行が悪いと不妊に繋がるそうです)が大切だと思います。
自然妊娠であれ、体外受精であれ・・。

私たちも日々、努力しています。
私たちはもう、年齢的に時間がないので38歳手前で体外受精に踏み切ろうと思っています。でも、それまではまだ、自然妊娠に望みを掛けています(私は血行が悪いので、現在体質改善中)!

私の意見として述べさせていただきましたが、あくまでもこれはむらさんご夫婦の問題ですので、よく話し合われてお二人が納得いく答えを出して下いね。









[2] Re: 男です。体外受精を検討しています。 

 ざびぃ

2012/01/25 21:21

こんにちは。
私は今月、初体外受精をしたものです。
トピ主様と年齢が近いので参考までに、書き込みさせていただきます。
夫・妻(私)ともに30歳、治療歴1年半です。タイミング半年、人工授精4回撃沈し体外受精を決意しました。
夫婦ともに原因と思われる要因があり、私の方は排卵障害で排卵日を特定しにくい、一方、夫は精子の総数に問題はないのですが、奇形率75%、運動率30〜65%と決して恵まれているとは言えないといったことです。

私の場合は経済面から迷いましたが、年をとればとるほど、妊娠しづらくなります。ずるずると確率の低い方法を続けることの方に疑問を感じ、将来後悔したくないので早めにステップアップしました。やってみて思ったことは、経済的負担も大変ですが、精神的、肉体的にもかなり疲れました。あと、採卵日や移植日は会社を休まなければいけないので、そのあたりのやりくりも大変でした。

私の場合、さらに鍼治療にも通って体質改善にも取り組んでいます。夫は亜鉛のサプリを飲んでいます。奇形率、運動率は変化がありませんでしたが、総数が倍近くに向上しましたよ。

何はともあれ、上記は私たち夫婦の考え方なので、トピ主様も納得のいく方法を夫婦良く話しあって、最善の方法を選んでくださいね。

[3] Re: 男です。体外受精を検討しています。 

 すきすき。

2012/01/26 13:43

むらさん はじめまして。
男性(ご主人)が悩まれて書き込まれた姿勢に胸があつくなりました。
私は、つい先日41歳を迎えました。
昨年末にまさかの陽性反応。只今妊娠中です。

私たち夫婦は、お互い35歳の時に不妊治療として病院の門をくぐりました。
私たち夫婦共に、原因不明でした。
タイミング→人工授精→体外受精へと進みました。
体外受精へ踏み切ったのは、36歳の時だったと思います。
病院によってやり方は様々ですが、私の場合全て刺激周期での採卵でした。
7回目で今に至ります。
人工授精から数えると3回流産も経験しました。
私たちもタイミングを何度も試みました。
でもやっぱりダメで。。。
ご夫婦揃って早く子供を望まれるのであれば、体外受精をと思いますが、まずは人工授精でもいいのではないのでしょうか。
(まだ人工授精を試されていないのであれば)
むらさんご夫婦はまだお若いです。
体外受精は、本当に高額です。
今まで数百万円使いました。
そして時にはしてはいけない夫婦の争いもありました。
精神的、経済的にとってもきつい道のりでした。
中には、すぐに授かれる人もいるんですけどね。
体外に踏み切ればすぐに子供ができる!そんな甘い考えがありました。
きっと不妊に悩む方ならそう感じる方は多いと思います。
むらさんの奥様もそうなのではないのかなと思います。
でも実際に(私たちの場合)そんな甘いものじゃないんですよね。
むらさんの精子の運動率が悪いのであれば、食事やサプリなどで体質改善なされば少しはあがるのではと思います。
自然妊娠しないのは、決してむらさんのせいだけじゃない!だからご自分ばかりを責めないでくださいね。
どんなに少ない精子でも運動率でも元気な精子がちょっとでもいれば大丈夫。
ちなみに、主人は運動率はいいのですが、量がかなり少ないです。
私は不妊治療に対して問題が大きいのは、基本的に女性側の方だと思っています。
まずは、今やれるべきことの食事、運動を行うべきだと思います。
自分の体力作りを改めて見つめなおすべきだと思います。
私たちも日々努力しました。
人工授精でも体外受精でも自分たちが出来ることを病院の治療と平行に行うことはとっても大切です。
どんな治療へ進まれるかはもう一度ご夫婦で話し合って出来れば同じタイミングの意見のときに次のステップに進んでください。

長くなりましたが、私の意見でした。
むらさん、まだまだこれからです。
頑張ってください。

不妊治療は、経済的はもちろんのこと精神的にものすごく重いものがあり周りの妊娠にやきもきしたり結果の出ない治療に対して心が痛むことばかりだと思います。
私もそうでした。
同じ道を歩んできたからこそわかります。
時には諦めよう。もうダメなんじゃないか。そんな風に思うこともあると思いますが、しっかり前を向いて夫婦共に歩んでいってください。
一番の理解者はやっぱりご夫婦同士です。
相手を思いやりお互いに努力して尊重し合ってやっと授かれる命だと思ってます。
不妊に悩む皆様に暖かい光が来ることを心よりお祈り申し上げます。

[4] Re: 男です。体外受精を検討しています。 

 とら

2012/01/26 15:14

ただ今休憩中の身ですが。

運動率は毎回違うと思いますよ。

私の主人も20%のときもあれば 50%60%のときもあります。

問題ないと思いますよ。
頑張ってください。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと