1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

子宮がん検査結果と体外受精

 たのしくできるかな

2012/01/21 17:35

とりあえず旦那からの投稿です。
妻が一人目の不妊治療をしている者です。
治療の過程で不正出血があったため、子宮体がん検査を行い、その結果はVaということでした。まあ、陽性ではないため、今行っている体外受精を続けたいと考えているのですが、検査をした病院からは、「不妊治療の先生に相談してみて」、不妊治療の先生からは「検査した病院がOKと言わないと判断できません」という回答です。少し困ってしまいました。
同じような経験をされている方で、どのように対処されたか教えていただければなと思います。
なんにせよ妻の体が一番なので、妻の体の治療をしてから、再び体外受精に望めれば最良なのですが。がんと診断されていない状態での治療法などあれば、そちらもアドバイスいただければなと思います。

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 子宮がん検査結果と体外受精 

 アサヒ

2012/01/21 20:05

はじめまして。
頚癌ではなく、体癌なんですね。
私は4年前、不妊治療を開始するときに受けた頚癌検診でVaでした。
婦人科の担当医師は、年齢的なこともありますし不妊治療も並行で良いでしょう。とはっきり言ってくださいました。
不妊治療も子宮癌も専門の違いはあれ婦人科領域なので、ある程度のことはわかるはずです。
なので、たのしくできるかなさんの奥さんの主治医は、2人とも少し及び腰のようで、頼りなく感じてしまいますね・・・

体癌のことはわからないのですが、私の場合は頚癌の
Vaであり、最初は3カ月おき、今は半年おきの細胞診でのフォローになっています。
結果は、クラスUまで下がるときもあります。
その間、電気メスで病巣を焼く処置も受けました。
不妊治療は別の病院で平行してやっていて、
このあいだ体外受精もしました。

セカンドオピニオンを求めてみるか、あるいは
体癌を診察している医師に、
「不妊治療のほうは体癌のほうが落ち着かないと
はじめられない状態なのですが、どうでしょうか」
と聞いてみるのがよいかと思います。
癌は命にかかわる病気なので、体癌の治療>>>>不妊治療ですから、そちらの診断が優先されるべきですよね。

[2] Re: 子宮がん検査結果と体外受精 

 たのしくできるかな

2012/01/22 14:51

アサヒさん、お返事ありがとうございます。
すごい感謝です。

そうなんです。主治医がお互いに責任をなすりつけているようにしか思えないのです。
一般的に体外受精を並行していってもいい気がしますが、理想的には、まずは、がんの不安を解消してからがいいですよね。
がん未満の今の状態で何か有効な治療法はないのでしょうかね。

体癌の検査をした病院が、大きな大学病院なので、その中の別の医師に話を聞いてみるというのがいいような気がしています。

間違いなく、体癌の治療>>>>不妊治療ですよね。

これからもお話を聞いてもらえるとうれしいです。

ちなみに妻は35歳になります。本格的な不妊治療は2年ぐらいでしょうか。人工授精もやりましたが、今は、体外受精専門のクリニックに通っています。卵巣膿腫の手術もしましたし(これは一応治癒しています)、内膜症はそこそこありです。二人の卵は順調に育つのですがね。内膜症は妊娠によって多少改善するという話がありますが、体癌未満はどうなんでしょうね。

[3] Re: 子宮がん検査結果と体外受精 

 アサヒ

2012/01/23 23:08

こんばんは。
体癌未満の状態での対処のしかた、というのは
主治医にしっかりお話を聞かれたらどうでしょう。
不妊治療に関係なく、クラスVaなら基本的にこういう方針、というのがあるはずと思います。
たのしくできるかなさんも、一緒に病院へ行かれて。

私は頚癌だったので、主治医にすすめられて病巣のあやしいところを電気で焼いたのですが、
体癌ではそれは難しそうですよね。
ただ、何か処置をしたら不安解消ということはなくて、
検診でひっかかっている以上、定期的に検査していく必要はあると思いますが・・・
私も半年ごとに細胞診を受けています。
おそらくずっと定期的に受けることになると思っています。

私もこれ以上のことは何ともわからないでのすが、
やはり主治医にしっかり話をきくのが良いと思いますよ。
やさしい旦那さんで、奥さんがうらやましいです!
お互い良い結果になればいいですね。

[4] Re: 子宮がん検査結果と体外受精 

 たのしくできるかな

2012/01/29 10:38

アサヒさん、ありがとうございました。また、メッセージが遅くなってしまったことお詫びします。

先日、検査した病院で、別の医師に話を聞きました。結論から言いますと、「なに?そんなことで悩んでいるの?」と。不妊治療は全然並行して問題ないと。治療法としては、頚癌と同様、内膜を削ったり、ホルモン治療などあるようなのですが、子供を希望している現時点では行う必要はないでしょうと。
夫婦ともに大変安心しました。

まずは一人目を頑張ってみて、うまくいったら治療を視野に入れて生きたと考えています。

アサヒさんのおかげですよ。一度立ちどまってしまった二人がまた前に進める元気が出ました。
本当にありがとうございました。

お互い頑張っていきましょうね。二つの夫婦4人ですかね(^^)


不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと