1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

体外受精失敗→卵管造影検査へ?? 

 ロサンゼルス62

2011/08/18 03:14

初めまして、40歳 不妊治療歴2年です。

ただいまロサンゼルスに住んでいて 卵巣嚢腫、子宮筋腫を取り除く手術を2回、この2年間の間に受けています(妊娠を希望していたためです)

3ヶ月前不妊治療病院へ通い始めたのですが、高齢のため検査などにお金や時間をかけず体外受精を始めよう、ということになりました。通常の方より多い誘発剤を使いましたが、採卵できたのは3個のみ。うち2個は受精(グレード良好)でしたが、妊娠できませんでした。

これが最後のチャンスと新しい不妊治療病院へ通い始めたところなのですが、そのドクターより卵管造影検査を勧められました。
これだけの誘発剤を使用して、子宮筋腫を取り除いた執刀医の記録より卵巣の状態も良好なのに 3個しか採卵できないのはおかしい とのことでした。検査結果により手術が必要かも?とのこと。

でも、この検査でなぜ採卵できなかったのか、(卵が育たなかったのか)がわかるのでしょうか?
色々調べているのですが、着床についてでなく、採卵の数の理由が造影検査で分かる理由がよくわからないのです。
海外で生活しているため情報も少なく、ご存知の方がいましたら教えていただきたいと思います。

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 体外受精失敗→卵管造影検査へ??  

 しんしん

2011/09/02 16:15

ロサンザルス62様

始めまして しんしんと申します。

早速ですが私も今治療中です。
もちろん色々な検査をして 人工授精1回(撃沈でした)
2回目の人工授精は精子が元気なくて出来ませんでした。
そして 体外受精に・・・

まずは 採卵しましたが 受精せず・・・

翌月また採卵をしました。今度は顕微授精をお願いして
見事受精しました。

そして この春に子宮筋腫摘出手術を受けて

3ヵ月後 7月に体外受精をしました。
残念ながら 着床しませんでした・・・

今月はまた採卵から始めます。
先月採卵を予定していましたが ストレスなのでしょうか???卵出来ませんでした。。

こんな感じで治療進行しています。


卵管造影検査は 治療に通いだして最初の頃にいろんな検査しました。そのうちの一つで 卵管造影をしましたが 卵が出来る数とか卵管造影では関係ないと思います。
ただ卵管が詰まっていたら妊娠はしにくいので・・・
造影検査をするとき造影剤を入れます。そしたら卵管通りやすくなって 妊娠しやすいと聞きました。

卵管と卵とは関係ないと・・・勝手な判断かもしれませんが。。。
でも普通は 卵管造影は体外受精とかをする前に検査するものだと思います。

海外と日本とは治療方法が違っていたらすいません。

私も 40歳です。今年から治療始めました。一緒に頑張りましょう

去年結婚したので、もっと若い間に結婚していたら・・・後悔してます(笑)

ご参考になるかわかりませんが・・・

どうしても気になったので 返信させて頂きました。

[2] Re: 体外受精失敗→卵管造影検査 

 燿ちゃん

2011/09/04 00:41

はじめまして。燿ちゃんと申します。
私もロサンゼルスさんと同じ、40歳の結婚10年で、過去二回卵巣の手術をしました。顕微受精の治療中です。

私も卵管造影、何回かやりました。

この検査は、卵管が詰まったり、細くなったりしてないかを調べる検査です。事情があって、Drに「卵管造影をしてほしい」と言ったら体外受精の治療をしてるから、不必要だと言われました。

そちらのDrがどのような考えで検査を言われたかはわかりせんが、気になったのでカキコミしました。
私も卵巣嚢腫があったり、ストレスが酷かったり、いろいろな事が重なって全然卵子ができませんでした。

ロサンゼルスさんも、アメリカでの治療はいろいろな意味で大変やと思います。けして、無理はなさらず、体調と気持ちを大切になさって下さいね o(^-^)o

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと