1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

受精障害かも知れない・・・・・・

 コメリ☆

2011/07/11 18:34

誰にも言えない気持ち聞いてください。

昨日初めての体外受精をし、本日受精確認をしました。

7個成熟卵で、精子の所見も良く、自然妊娠・出産経験があるので(分娩時に死産になりましたが・・・)
すべてふりかけで、顕微授精にはしませんでした。

すると、7個のうち受精したのはたった1つでした。

たまたま今回が悪かっただけかも知れないと言われましたが、それにしてもこんな結果になるなんて思ってもみなかったのでショックでたまりません。

私も夫も、明らかな不妊原因はありませんでしたが、死産して1年半経っても妊娠できない為、体外受精を選択しました。年齢も夫婦共にアラサーです。

今回の誘発方法は、HMGとアンタゴニスト併用でした。
前月に、遺残卵胞があるということで、ピルを飲んでリセットさせました。
しかし、生理3日目に受診すると、まだ卵胞が2個見えたので、卵胞穿刺をしました。
すると、一つは卵巣膿腫だったことがわかりました。
それから、翌日から誘発をはじめたんです。

誘発をはじめると、卵巣には20個ほどの卵胞ができ、PCOだと言われ、小さいものが多かったみたいです。
結局採卵数は21個にもかかわらず、成熟卵は7個という結果でした。
このときもかなりショックを受けましたが、7個もあればなんとかなるだろうと思っていた分、受精できたのが1つだけだなんて・・・
一体何が悪いのかわかりません。

がんばって受精してくれた1個の卵ちゃんが無事分割し、移植できることを願うのみですが、もし分割もできなかったら・・・と思うと、気が気じゃありません。

そして、移植できてももし妊娠できなければ・・・また初めからやり直しになってしまうと思うと絶望感でいっぱいなんです。

夫は、1個だけでもあるから良いじゃないかと言います。もしダメでも、次は顕微授精にすれば良いんだしって言います。
私だってもちろん全滅よりは良かったと思います。
でも、簡単に次は!って言うけど、連日注射の痛みや、採卵後まだ続いてるお腹の痛み(21箇所も針をさしたんだから!!)を思うと、とても簡単に次のことって考えられません。

子供を授かるためには、やるしかないことは解ってますが、今はもう少し私の気持ちに寄り添ってくれてもいいじゃないかと、夫に対して腹立たしく思います。

すみません。気持ちを聞いてもらいたくて書き込みしました。

返信=1件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 受精障害かも知れない・・・・・・ 

 asako

2011/08/07 15:46

こんにちは。
私も、同じような悩みで、今、ひとしきり号泣しました。
すると、おなじような悩みで書いてらっしゃったので、思わずお返事書きました。

私は、今回発の体外受精でした。
PCOなので、採卵は18個。うち、16個はよい卵でした。精子くんの状態もよく、運動立も80パーセントと
今までで一番好成績でした。(ただ、前回の人工授精の時、精子くんの状態はとてもわるく、顕微授精になるかもと言われていました。)

18個もあれば、そのなかでも一番グレードの高い
受精卵を戻せるし、凍結もできるだろうと喜んでいたのですが、たった一つ。しかも、グレードも中くらい。

今日、受精卵を戻してきましたが、とても不安でやりきれない思いで、号泣してしまいました。
まだ、結果が出ていないのでわからないけれど、これから先の治療も不安になっています。

いっしょに励まし合ってがんばりましょうね。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと