1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 初めて体外受精。採卵が不安です

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

初めて体外受精。採卵が不安です

 りん

2011/04/21 13:52

今周期、初めて体外受精をする事になりました。人工受精8回してようやく、ステップアップする事を決めたのですが、周りに誰一人不妊の人はいなく、一人で不安になってきています。
局部麻酔で採卵された方や、初めて体外受精される方、イロイロお話できると嬉しいです。意見など聞かせてください。

返信=93件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 ぺちこ

2011/04/21 22:07

りんさん初めまして。
ぺちこと申します。

私も今月初めて体外に挑戦し、昨日初採卵してまいりました。
私も初めての採卵だったので、病院に着いてから採卵直前までほんっとに恐怖と不安と緊張でドキドキでした。


うちの病院は座薬の傷み止めのみでの採卵でした。
家を出る前に座薬を入れて来てくださいと。。。

感想は・・・怖がらせてしまいますが・・・
とっても痛くて辛かったです(TT)

でも私の場合、採卵個数が29個でたくさん刺したのと、時間がかかったので辛かったんです。

私の他に3人ほど採卵した方がいらっしゃって、私は最後だったんですけど、みなさん5分から10分程度で出てきてて、顔をしかめてたりとかお腹を押さえて苦しそうにしてる感じが全くなかったですよ。

なので、案外怖がることないかも?と思って診察台に上がったら、採卵直前に先生から『個数が多いんでちょっと大変だけど頑張りましょうね〜!』って言われて恐怖でした(><)

結局、出てきた時にお腹押さえて前かがみ状態だったのは、私だけでした(笑)



りんさんは局部麻酔ですか?
局部麻酔だと座薬の痛み止めより効くと思いますので、ちょっとの痛みで済むと思います。
(ちょっと痛い生理痛くらいな感じかな??)

座薬は『本当に効いてるのか?』って感じでした(涙)
でも、全身麻酔する必要はない程度だと私は思いましたよ!


29個中使える卵子は13個で、今朝受精確認の電話をしたら、12個受精したそうです。
個数が多いので、半分は受精卵で凍結し、残りの半分を胚盤胞まで培養して凍結する予定です。

何個が胚盤胞まで育ってくれるかドキドキです。

たくさん卵胞ができたので現在OHSSぎみでお腹がパンパンになり、今回すぐの移植はできませんでした。
凍結胚を来周期以降に移植です。

りんさんも採卵は今月中ですか?
良い卵ちゃんが採れることを祈ってます。

私も体外初挑戦で、しかも周りに経験者も話せる人もいません。
りんさんと色々情報交換できればいいなと思ってます。

こんな私で良ければどうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m

[2] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 りん

2011/04/22 08:35

ぺちこさん、カキコミありがとうございます。そして採卵お疲れ様でした。13個中12個受精ってすごいです。OHSSの状態や体調は大丈夫ですか?今はゆっくり休んでくださいね。でも次回の移植が待ち遠しいですね。
採卵の事、読むとやっぱり辛そうと怖くなりますが、赤ちゃんに会う為みんな頑張ってるんだから私にも堪えられると思いこむようにします!!


極度の怖がりで、初めての注射でさえ腕にするかお腹か聞かれ、何分も悩んだので、どちらにしても痛くないとは言えないんです〜と看護婦さんが困ってました(笑)
先生にも採卵は局部麻酔なので痛さは大丈夫ですよと言われましたが、その局部麻酔を打つ事が怖くなったり・・・


今日また注射で、うまく卵胞ができれば今月末あたり採卵予定です。不安はありますが、ずっと怖がるより赤ちゃんに会いたい、いい卵ができてと考えるようにします。
周りの誰とも不妊治療の不安や気持ちを話できないので、ぺちこさんのカキコミ嬉しかったです。


お互い可愛い赤ちゃん授かる事を考え頑張りましょうね。

[3] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 ぺちこ

2011/04/22 21:44

りんさんこんばんは☆

りんさんはとっても怖がりなのですね〜(><)
だとすると採卵当日は本当に恐怖だと思います。

私は結構痛みに強い方なんですが、それでも本当に恐ろしかったですから(笑)
怖がらせてしまってホントすみません。。。

でも12個受精してくれたと聞いたときは、すごく辛かったけど、本当に頑張って良かったと心から思いました。

採卵なんて5分や10分の我慢です。
それでかけがえのない喜びを得ることができるのなら、本当に短い時間・ちょっとの我慢と思えますよ(^^)

私は心から応援してます!!ファイトです!!


私はまだOHSSぎみで、お腹がかなりパンパンでとっても苦しいです・・・
腹水が溜まるほどではないとは思いますが・・・

明日また病院に行くので、先生に言ってみようと思いますが、多分しばらくの辛抱ですって感じに言われるような気がします(笑)

合わせて受精卵の状態も聞いてくるので、またご報告しますね。

りんさんは今月末くらいに採卵なのですね。
りんさんの卵ちゃんがちゃんと育ってくれるよう祈ってます♪

体調など崩さぬよう、ご自愛くださいね☆

[4] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 りん

2011/04/28 18:07

ぺちこさんこんにちは。採卵日が土曜日で決定しました。

ただ思ってた以上に卵胞の育ちが遅くて予定以上の血液検査と内診→注射の毎日でした。卵胞はうまく育ってきましたが、次は排卵してしまう可能性が出てきてしまって・・・排卵をとめる注射まで追加。それでも薬が効かなくて排卵してしまう可能性があると言われ、今はドキドキです!!

排卵してしまったら採卵はキャンセルで、今までの痛い注射に耐えたのとお金が無駄〜と泣きそうですが、とりあえず、うまく行く事だけ考えます!

ぺちこさんは、胚盤胞までうまくいったんですね〜他のカキコミでぺちこさんの名前があったので、近況を読んでました。
移植が待ち遠しいですね〜
万全な体調でお迎えできるよう、体調管理には気をつけてくださいね。

ではかなり怖がりですが、深呼吸して採卵頑張ります。

[5] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 ぺちこ

2011/04/28 20:35

りんさんこんばんわ☆

採卵が土曜日とのこと。ドキドキですね!
排卵せずに良い卵ちゃんが採卵できることを祈ってます。

確かに、頑張って頑張って注射に耐えたのが無駄になるのは悲しいですよね。それに注射代もほんっとに高いですから・・・それだけは避けた〜い!って感じですね(><)

りんさんはお仕事ってされてるのですか?
私は仕事との両立なので、一週間、毎日遅刻しての出勤になってました。それを続けてもう一回ってなるのはかなり気まずいです・・・
一応、持病ってことで通院してるので、怪しまれるか、『病気大丈夫?』とか心配されてしまいますからね(汗)


他のカキコにいたの見つかっちゃいましたか(^^)
そうなんです。4個受精卵で凍結して3個を胚盤胞で凍結できたんです。
月曜日から水曜日まで毎朝病院にTELで確認してたんですけど、なんだか合格発表みたいでドキドキでした(笑)

私はOHSSになっちゃったので移植は次周期以降ですが、りんさんは採卵後、新鮮胚を数日で移植ですか?

私は採卵が終わったら、何だか余裕が出てきちゃって(笑)早く移植したくてうずうず〜(><)って感じです。今は生理待ちなんですけど、待ちきれなーい!!


でわ、りんさん、採卵は痛みに弱いりんさんには超恐怖だと思いますが、かわいいベビちゃんの為に頑張ってください!
終わってしまえば、後は楽しみな移植が待ってます!
かわいいベビちゃんに会える大きな一歩ですよ!!
万全な体調で採卵に臨んでくださいね!

でわまた、ご報告お待ちしてますね☆

[6] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 りん

2011/04/30 13:06

こんにちは。今日採卵してきました。痛みにドキドキしながらも、やっと前進できると前向きに考えて病院へ。

意外に局所麻酔も痛みなしで、排卵しそうだから早く採卵をしましょうと言うので、急いで着替えて採卵室に行きました。なんか急ぎすぎの為、怖がる暇も無かったです・・・

採卵は、麻酔してても刺す時に痛みを感じて、脚とお尻の力抜いて下さいと一度だけ注意されちゃいました。

終わってしまえば、こんなものかって感じと、ぺちこさんの言ってた通り、軽い生理痛の感じでしたが怖がり&痛がりな私でも全然大丈夫でした。

でもでも、ここからが悲しい話。何度も針を刺したのに、たぶん10回以上です。空胞と変性卵で結局使えるのは、たったの1個との事。この卵ちゃんが受精するかどうか。先生にその話をされた時、頭が真っ白になりました・・・

受精できたと過程して〜と先生は移植の話をしますが、まともに聞けない自分がいました。お腹の腫れは無かったんですが、黄体ホルモン値が早めに高くなってしまったので着床のしやすさを考え今周期は移植もなしになりました。

今はただただ、たった1個だけど、卵ちゃんが受精し、凍結できる奇跡を祈るのみです。


ぺちこさん、ここで色々採卵についてお話していただき本当にありがとうございます。採卵の話を聞いていたので、痛くても耐えられる痛みのはずって、頑張る事ができました。

まだまだ赤ちゃんに会えるまでは頑張る事だらけですが、体調を整えながら、頑張りましょうね〜

長々とすみませんでした。


[7] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 うーちゃん

2011/05/03 19:48

こんにちは。はじめまして。体外に発挑戦しようとしてる37才です。病院も新たに専門の所にしました。通院をかなりしなければならず。毎回採血しています。これから採卵なので、よろしくお願いします。住まいは関西です。

[8] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 りん

2011/05/03 21:02

うーちゃんさん、はじめまして、こんばんわです。初体外受精ドキドキですよね〜私は大阪出身なのですが、半年前主人の転勤で神奈川に来て、初体外にチャレンジを決意しました。大阪ではタイミングと人工受精をして駄目で体外に向け病院探している最中の転勤でした。

採卵は、もうすぐですか?私は局所麻酔があったので痛みは少しで済みました。でも麻酔なしの所や全身麻酔の所、ほんと色々あるみたいですね。

何よりも力を抜く事が痛みを和らげるのだろなと思いました。

私は結局たった1個しか使える卵がなくて、受精はしましたが今、胚盤胞になって凍結できるのを祈っているとこです。

うーちゃんさんのいい卵ちゃんが取れる事を祈ってますので、不安もあると思いますが深呼吸をして頑張ってくださいね。怖がり&痛がりの私でさえ大丈夫だったので、心配いらないですよ〜

絶対に可愛い赤ちゃんに出会える事を信じて、一緒に頑張りましょうね!

そして、カキコミありがとうございました。何より周りには不妊の方がいないので、ここで同じ気持ち持って頑張ってる人がいる事で自分も頑張る気持ちになります。

長々とすみませんでした。

[9] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 うーちゃん

2011/05/03 21:53

さっそくお返事して頂いてありがとうです。通院してる病院は難波の有名な病院です。この前体外の費用を聞くと、安くて50万と言われました。そのうえ色々辛い検査があって…。りんさんに励まして貰って、これから頑張ろうって思いました。また色々教えて下さい。

[10] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 ぺちこ

2011/05/07 19:01

りんさん、うーちゃんさんこんにちは☆

>りんさん
ご報告いただいていたのにお返事遅くなってしまってスミマセン(><)
実は連休に旦那の実家に帰省してました。旦那の実家が東北で先日の地震の被災地なので、なんだかバタバタしてました・・・(でも両親も家も無事なのでご安心を☆)
今日ようやく久しぶりにPCを開いたところです。

無事採卵できたとのこと、そして大事な卵ちゃんが無事受精したとのこと、本当に良かったですね(^^)
思ったよりも大丈夫みたいだった様子でなんだか私もホッとしちゃいました。
採卵個数が1個で不安はあると思いますが、選ばれた1個だったと思いますよ!信じましょう!!!
採卵から8日目になりますが、その後、胚盤胞まで分裂して凍結できましたか?りんさんの大事な卵ちゃんが無事胚盤胞で凍結出来てますよう、祈ってます。

りんさんは5月周期での移植ですか?
私はOHSSが良くなりましたが、若干卵巣の腫れが残っているので、やっぱり5月周期もお休みして体調を整えてから6月に移植することになりました。

早く移植したくてウズウズしちゃいますが、お互い大事な卵ちゃんを万全な状態で迎えられるよう体調を整えましょうね!

>うーちゃんさん
初めまして(^^)ぺちこと申します。
私も体外初挑戦で4月に注射の毎日を乗り越え採卵しました。その後OHSSになってしまったので、2周期休んで6月に移植予定です。

採卵は私もとってもとっても不安でした。
私は座薬の痛み止めだけだったので結構辛い思いをしましたが、麻酔を使うようであれば多分それ程の痛みではないと思いますよ。
絶対出産の方が痛いハズ!恐怖は恐怖ですけど絶対乗り越えられます!頑張りましょう!!!

不安やストレスは体に良くないので、ここでたくさん吐き出してくださいね。私の経験の範囲ですが、何かお役に立てる情報があればと思ってますので、何でも聞いてください!
これからもヨロシクお願いします♪

>お二人へ
私も回りに話せる人が全くいないので、何だか人数が増えてわかりあえる仲間ができて嬉しいです。

私は北海道出身で、旦那の転勤で5年程前から東京に住んでます。多嚢胞が原因で子宮内膜増殖症という病気になり、不妊治療に至ってます。
都内の大学病院に通ってますが、値段は専門クリニックに比べると結構リーズナブルなので、助かってます。

不妊治療は経済的にも精神的にも大変ですが、かわいい我が子に会えるよう、頑張りましょうね!
色々と情報交換できたらと思ってますので、りんさん・うーちゃんさん、これからもどうぞヨロシクお願いします。m(_ _)m

長々とすみませんでした。

[11] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 りん

2011/05/09 18:30

こんばんわ。ぺちこさん、うーちゃんさんお久しぶりです。

実はGW明けが忙しいからか、今日が結果聞く病院の日でした。結果は、残念ながら途中で成長が止まってしまい、今回は胚盤胞にならず終わりました。もう先生の話しの途中、泣きそうで、必死で堪えました。


まぁ採れて使える卵が1個だったので、かなりこの結果を想像してましたが・・・

次はもう少し薬や注射を考え卵が多く採れるよう頑張りましょう、大丈夫ですよ諦めなくていい!と先生が言ってくれたんですが。また採卵かぁ〜と今は落ち込みぎみです。お金もまたかかる〜とも叫びそうです。。。


ぺちこさんはGW、東北に帰ってきたんですね〜旦那さんの実家が東北だと色々心配だったでしょうね。内陸部でもすごい揺れだったと思うので、ぺちこさん達が帰ってきてくれて、顔を見れて嬉しかったはずです!!親孝行できましたね。私は関西に帰らなかったので少し反省してます(笑)

うーちゃんさん、難波の病院はOCAT近くですよね?!私もそこに行く予定でした。評判いいですよね。料金はやっぱり専門病院なので、高めですが、先生も病院施設も褒めてる口コミ多いので、頑張って下さいね。
違ったらごめんなさいですが、採卵の麻酔は採れる卵の数によるみたいです。でもかなりの人数の採卵をした先生ばかりなのでその辺りはご安心を。

長くなりましたが、まだまだ1回目、めげずに頑張ります。お二人も移植、採卵一緒に頑張りましょうね〜

[12] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 ぺちこ

2011/05/09 20:55

りんさん、うーちゃんさんこんばんわ☆

りんさん、受精卵が胚盤胞までいけずとても残念でしたね・・・(><)
大変な思いをして採卵したのですから、ショックは本当に大きいと思います(涙)

私はそもそもの採卵個数が多かったことで何とか凍結できましたが、それは私がクロミッドが何周期も全く効かず、クロミッド+注射3回でも全く卵胞が育たなかったので、結構強めな排卵誘発をしたからなんです。
でも逆に反応しすぎてOHSSになっちゃいましたけど。。。
先生も、今までの経緯からこんなに効くとは思わなかったみたいです。

でも考えてみたら・・・
採卵29個→使える卵子13個→受精12個→凍結7個(うち胚盤胞3個)でした。
しかも胚盤胞は全て6日目胚盤胞でようやく成長したって感じです。

そう考えるとやはり胚盤胞まで成長させるのって難しいんだなぁって思います。

でも先生も大丈夫ですよ〜って言ってくれてますし、また注射・採卵さらに費用と大変ですが、次回に向けて頑張りましょうね!


うーちゃんさんは採卵はいつ頃ですか?
今は注射の毎日な感じですか?
体外は、費用も高いですし通院回数も増えるので色々と大変ですよね。助成金ももう少し出してくれたらなーなんて思います。。。


お二人は関西出身なのですね。
私は関西には高校の修学旅行で唯一京都に行ったことがあるくらいです。。。
同郷だと色々話しも合うので、イイですね〜。
東京より北のことでしたらわかりますので聞いてくださいね(笑)

[13] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 りん

2011/05/16 08:15

ぺちこさん、おはようございます!
私は土曜に病院に行き、二度目の採卵に向けて検査しました。内膜もホルモン値も問題ないので、すぐに次に向け進む事になりました。
子宮の為には、何ヶ月か休んだほうがいいのかなぁと悩んだんですが、とにかく先生を信じて、前に進もうと決めました。

使える卵ちゃんができる様に、なるべく身体を温め、ご飯も規則正しくしようと頑張ってます。

私は誘発の注射がかなり苦手なので、そこはすでにブルーな気分です・・・

誘発方法は前回と変えないとの事で、大丈夫かなとは思いましたが、今回は、採卵への不安と恐怖心は少ないので、卵ちゃんが多く採れ移植まで行ける事をただただ祈って、頑張ります。

ぺちこさんも、移植まで待ち遠しい気分で過ごされてますよね〜?!もうOHSSの腫れや体調などは大丈夫ですか?

今までの治療中は日々早く過ぎるな〜と思ってましたが、移植を待つ間は長く感じるかもしれませんね。

でもより良い子宮環境でお迎えできるよう、毎日を楽しみながら過ごして下さいね!

[16] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 ぺちこ

2011/05/17 21:47

りんさんこんばんわ☆

りんさん、次回の採卵に向けて再スタートですね!
内膜もホルモン値も異常ないとのこと、本当に良かったです!(^□^)♪

体に負担がかかりすぎる誘発は、私みたいにOHSSになったりホルモン値が超異常数値になったりと、それなりのデメリットがあるので、先生も考えての誘発方法なんだと思います。

さてさて、またまた注射の毎日の始まりですが・・・
苦手な誘発の注射は筋肉注射で痛いので、ブルーですよね。。。
私は最初おしりに注射したんですが、なんだか恥ずかしくて途中から腕に変えたんです。あくまでも私の感想なんですけど、私はおしりより腕の方が痛くなかったように思いました。
腕だと人前でもモミモミできるけど、おしりは人前でモミモミできないんで、モミモミ効果もあったのかな?(笑)

さて私は、6月に移植予定ですが少し迷ってます。
というのも、子宮内膜増殖症の定期検査がちょうど6月にあり、その検査後に移植予定なんですが、日程的に検査の結果がわからないうちに移植になりそうで・・・
やっぱり結果がわかって安心してから移植した方が良いのではないかと思うんです。
さらに、移植2週間後に親戚の結婚式で地方に行くことになり、旅行でバタバタしたりして大丈夫かなと不安になってきました・・・

もし万が一のことがあった時に、『検査の結果を待ってからにしておけば・・・』とか『結婚式に行かなければ・・・』とか思ってしまいそうで・・・
できればそんなこと思いたくないなと・・・

なので、移植は7月にしようかなぁって悩んでます。
とりあえず、6月の月初あたりに生理がきたらまた病院に行くので、その時に先生に相談してみようかなって思います。

なんだか、採卵後そのまま移植だとここまで考えることもなかったんだろうけど、移植待ちが長いと色んなことを考えてしまいます(T_T)

[17] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 くまねこ

2011/05/19 03:08

りんさん、ぺちこさん、うーちゃんさん、初めまして。

私はロンドン在住で体外受精(IVF)に向けて検査などしています。39歳で初IVFです。日本では半年間タイミング療法をやったのですがダメで、去年ダンナの仕事の都合でこっちに来て、3月からこちらでも病院に行き始めました。言葉が分からないからすごく不安で、だれかにこの気持ちを聞いてほしくて検索していたら、こちらの掲示板に出会いました。

ロンドンでIVFを受けるメリットは40歳の誕生日までは費用がすべて無料という点です。みなさんのカキコを見ているとやはり費用の悩みは大きいようなので、これは本当に有難いと思っています。

でも、デメリットもあります。それはなんと、採卵までの注射を毎日自分で打つことですーーっ(泣)今日の検査の結果がOKだったら今度の周期で採卵を目指すので、そしたら恐怖の注射生活が始まります。でもこちらの方はみんなやってることなので、私も頑張るしかありません。

今日は子宮内壁に問題が無いか、アソコからチューブで生理食塩水を入れてエコーで内診するという検査だったのですが、かなり辛かったです・・・。日本でもそんな検査あるんですかね?卵管造影とちょっと似てますけど、もっと時間が長かったです。

一回目の採卵で妊娠できたら嬉しいんですけど・・・40歳超えると費用も自腹になるので、頑張っていい卵を作れるように頑張ります。みなさんもそれぞれの環境で大変だと思いますが、前向きに頑張ってくださいね。これからもよろしくお願いします。

[18] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 りん

2011/05/19 12:51

くまねこさん、こんにちは。
ロンドンで頑張ってるんですね。私も夫の転勤してきた先で新しい病院探すのは不安もありました。周りに聞く人が誰もいないし・・・ネットだけを頼りにしていいのかなぁ〜とか。でも海外だとそれ以上ですよね。その中で頑張ってる、くまねこさん尊敬します!!

体外受精のお金が無料とはビックリです。日本はやっぱり遅れてますね〜二回目でさえ貯金の減り方に凹みそうです。

誘発の注射は、日本でも自己注射してる方はいっぱいいますよ。私はまだ毎日ではないので通院にしましたが、どちらにするか選べました。自分で針を刺すのは恐怖あると思います。でも卵ちゃんを育てる為、赤ちゃんに出会える為と思うしかないんですよね。

この痛みや辛さ、治療してる本人にしか、わからないのが最近少しイライラしてしまいます。

でもここには、頑張ってる皆さんがいるので、私も私だけじゃないんだと頑張れます。くまねこさんも、不安や愚痴があれば、こちらでスッキリして一緒に頑張りましょう。

必ず、かわいい赤ちゃんに出会える事を信じて!!

[19] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 くまねこ

2011/05/20 02:43

りんさん、さっそくのレスありがとうございます。
離れた場所にいてお互い顔も名前も分からないのに、辛いことや不安を分かち合えるってすごいことですね。今さらながらネットってすごいな〜と感激してます。

日本でも自己注射の方いるんですね!ビックリです。今まで本やブログで読んだ方は皆さん通院だったので、しりませんでした。なら私も頑張らないとですね。

グチが多くなっちゃうかもしれませんが、これからもどうぞよろしくお願いします!

[20] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 ぺちこ

2011/05/21 01:21

りんさん、うーちゃんさんこんばんは☆
そして、くまねこさん初めまして。ぺちこと申します。
そしてようこそようこそ〜☆

くまねこさんはロンドン在住なのですね。
それだけでもスゴイ!って思うのに、さらに海外で体外を始められ頑張っているとのこと、本当に本当にスゴイなぁと、りんさん同様尊敬します!

40歳までは費用が無料っていうのはすごく魅力的ですね!
日本では体外となると、それまでの治療よりグンと金額が跳ね上がりますから本当に厳しいです。。。


うちの病院は注射については通院しか選択肢がありませんでしたが、他のスレで自己注射している人がいました。月に25日、毎朝旦那さんに打ってもらってるそうです(^^)慣れれば平気になるんですかね?

海外で不妊治療は不安やストレスがたくさんだと思います。
少しでも不安やストレスを解消できるのなら、ここでたくさん愚痴って発散させてくださいね!
みんな同じ悩みなので分かり合える部分が多いと思いますので。

かわいいベビちゃんに会える日までみんなで頑張りましょう!
こちらこそ、これからもヨロシクお願いします♪

[21] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 りん

2011/05/24 12:53

みなさん、こんにちは。今日二回目の採卵してきました、りんです。

採卵の結果は、また卵が少なく2個でした。やっぱり凹みますね↓

採卵の恐怖心は一度目よりないはずなのに、先生にまた、お尻と足の力抜いて下さいと何回も言われてしまいました。怖がりな性格はダメですね。

今日は局部麻酔の効きが悪いのか、場所が悪いのか痛みも前よりあり看護婦さんの手を強く握ってしまい恥ずかしかったです。無麻酔で採卵された方って凄い!って思い尊敬します。

今回卵胞自体が少なかったので時間は前より早く終わりましたが、その分、卵も少ないんだろな〜と覚悟しました。2個しか採れてませんが、前より1個は増えたし、いい卵でありますようにと前向きに考え、後何日か祈りながら頑張ります!!

〉ぺちこさんの移植はもう少し先になりそうなんですね。早くお迎えしたい気持ちでいっぱいと思いますが、万全な体調や精神でお迎えが一番いいと思うので、体調を整える時期と思ってゆったりノーストレスで過ごしてくださいね!!


では寒くなったり雨ばかりですが、みなさんも身体に気をつけてくださいね!


[22] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 くまねこ

2011/05/26 02:03

りんさん、採卵お疲れさまでした。麻酔をかけても痛いのですね〜。昔、歯を抜くときでさえ、ブスブス何回も麻酔の注射された記憶があるので、私も効きにくい体質なのかも・・・ちょっと心配です。

ところで皆さんはIVFを始める前に同意書みたいなものにサインさせられましたか?こちらは法律上サインする書類が決まってて、どっさり渡されます。30ページ以上あったかなぁ。検査も辛いけどそれを読むのが辛かったです(苦笑)

胚盤胞移植、アシステッド・ハッチング、顕微授精などすべていい点と悪い点が紙に説明してあって「リスクも分かってますね」みたいな署名をさせられるんです。その他にも「子供に暴力をふるった事はありませんか」とか「双子が生まれる可能性がありますが経済的に育てられますか」とか、質問攻め!!後から裁判とかになったら困るからなんでしょうけど・・・。

今日病院の看護婦さんから電話があって今度のサイクルでついにホルモン注射を始めるそうです。この看護婦さんが黒人でいつもゴールドのアイシャドーをしているお姉さんで、最初は怖かったのですが今ではちょっと仲良くなりました。英語での会話は相変わらずドキドキですが、がんばります!!

[23] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 ぺちこ

2011/05/26 21:26

みなさんこんばんわ☆

>りんさん
2回目の採卵お疲れ様でした!
そうですよね〜採卵は何度やっても恐怖だと思います。
今回は2個採卵できたとのこと。前回より1個増えて良かったですね。量より質だと思いますので、良い卵ちゃんで順調に育ってくれると信じましょう!

>くまねこさん
同意書みたいなモノ30ページ!?スゴイですね!ロンドンは法的な社会ってことなんですね。
しかも子供への暴力についてや、双子が出来たときの経済的なことまで質問されるんですね。

私は大学病院なのですが、採卵する時と卵ちゃんを凍結するときに同意書にサインしました。1枚ページの複写2枚で『内容確認したら、ここに住所と名前書いてくださいね〜』って感じでしたよ。
妊娠の仕組みや治療方法やリスク等の詳細については、任意なのですが体外を始める前に説明外来を受講して、パソコンを使って解説してもらいながら詳しく説明してもらいました。
他の病院はどうなのかな?

看護師さんがゴールドのアイシャドーって日本じゃ考えられないです(笑)自由ですね〜(^^)
電話がかかってきて英語で会話できるのスゴイ!憧れです!
いよいよ今度の周期から注射が始まるとのこと。筋肉注射はちょっと痛いけど、頑張ってくださいね!


さて関東もそろそろ梅雨がやってきそうです。
皆様、どうぞお体ご自愛ください。

[24] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 りん

2011/05/27 11:16

こんにちは。今日移植予定日です。卵の分割がうまくいってればの話ですが・・・今ドキドキです。
先日受精は2個ともしたとの事でした。

実は原因不明の不妊という事で受精障害の可能性があり、前も分割途中で終わったのと、タイミング治療で化学流産した事もふまえ、顕微受精も考えたほうがいいと言われてました。
卵が何個もあれば、受精障害の確定できるのですが、なんせこないだは一個だから可能性としか言えないと↓
なので今回は二個の卵を体外受精と顕微受精に分けてみました。両方分割してればもちろん体外受精優先にしてもらいます!あぁ無事に育ってて欲しい。

〉くまねこさん。
読まれたのは全てが英語で書かれた資料ですよね?もちろん会話も全て英語なんですね!すごすぎです。全く英語ができない私なんで、くまねこさんの凄さに驚きばかりです。。。
でもインパクトは大な方ですが、看護婦さんと仲良くなれれば安心感が出ますね

そして、私の通う病院での話ですが20枚くらいの資料をもらい、近くのホテルで行う3時間のスクリーンを使った説明会に出席しないと体外受精には進めなかったです。

月一回なのに100名くらい来ててビックリでした。その説明会で誘発方法やデメリット、治療金額、世界初の体外受精の始まったとこから今の状況の話などでした。

採卵時には毎回二枚の注意事項が書いた紙に住所や夫婦の署名捺印をし提出しますが、デメリットや説明を受けて十分理解できた上で体外受精するなど書かれていますが、生まれてきた後の子育てについては一切ないです。でもそれもとても重要な気がしました。日本にもその項目あってもいいのになぁと思いました!

そろそろ注射が始まるんですよね。筋肉注射だとお尻かなぁ?!お尻の痛くない場所があるらしく、看護婦さんが教えてくれながら私も一回しました。私の場合肩もお尻も筋肉注射には強いのか何も痛さはなかったです。
痛くても一瞬。出産の痛みとは比べようもない事と思って頑張りましょうね〜
私も移植できたら、また注射があるので一緒に頑張ります。

日本は梅雨入りの季節です。関東も今日梅雨入りしましたね↓寒くなったり嫌な季節ですが体調管理はしっかりして頑張りましょうね〜長くなりました。すみませんでした。



[25] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 くまねこ

2011/06/09 17:33

おひさしぶりです!お元気ですか?

実は5月の最後の週末に引っ越ししまして、2週間近く家の電話もネットも無い生活だったんです。携帯だけはあったんですが、とっても不便な毎日でした。っていうか引越しと不妊治療が同時進行って。。。(笑)まだ注射が始まっていないので助かりました。注射しながら荷造りは不可能ですよね〜。なんとか無事に終わって、これで安心して不妊治療に専念できます。

りんさんはその後の経過いかがですか?分割&胚移植はうまくいきましたか?良い結果をお祈りしています!

私は来週月曜に最初に飲む薬(PRIMOLUT、日本だと点鼻薬が多いと聞きました)と注射をもらってきます。注射の説明はひとりだと不安なのでダンナにも一緒に行ってもらうつもりです。

実は私も英語苦手なんですよ。いつも冷や汗ものです。先日も電話で「検査の日までインターコース無しで」って言われて、その単語を知らなかったので「えっ?何ですか?」って3回くらい聞き返しちゃって・・・。「インターコース」ってエッチのことだったんです!!恥ずかしい・・・。日本語でも「性交渉」とか言いますよね。英語でも医療現場では「セックス」とは言わないようで。もうほんとに一事が万事こんな感じで、不妊治療そのものの不安に加え、言葉の不安もなかりあります。

でも頑張りますね!!みなさんも梅雨のうっとうしさに負けずに頑張ってくださいね☆ではまた〜。

[26] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 りん

2011/06/09 18:18

くまねこさん、お久しぶりです。
引っ越し本当にお疲れ様でした。病院は変わらずに行ける所に引っ越しされたのですね。
でも荷造りや荷解きってかなり疲れますよね。今は片付けもあると思いますが、ゆっくり進めて疲れが溜まらないよう、治療に向けて過ごして下さいね。

私の報告ですが、実は移植も終わり判定も終わりました。結果は残念ながら陰性でした。


移植の時は8分割までしたグレード1の一番いい新鮮胚を移植し、かなり妊娠率は高いみたいに言われたので、期待したのですが、判定日前には、生理がきそうな症状で身体も冷えてきたので陰性だなと自分でもわかってしまいました。


もうひとつ、凍結した卵があるので、次はそれが移植できて妊娠する事を祈るばかりです。胚盤胞までは培養しなかったんですが・・・

次の移植まで少しの間休むのか、子宮内膜に小さなポリープができてるので先に取るのかを生理がきたら先生と相談します。


いい報告したかったのですが、残念です。くまねこさんの採卵と移植がうまくいく事、遠くからですが祈ってます!!

少し休むにしても、ここのサイトはかなりの頻度できてるので、またお話して頂けると嬉しいです。

まだまだ諦めず、赤ちゃんに会えるまで頑張るぞ!前向きな気持ちが一番ですよね。

判定後ずっと我慢してたお酒を飲んで、夫と残念会をしたので吹っ切れた、りんでした(笑)

[27] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 ぺちこ

2011/06/11 00:22

みなさんこんばんは☆お久しぶりです。
だいぶご無沙汰しておりました(汗)

>くまねこさん
お引越しされいたのですね。お疲れ様でした。
そしてこれから注射が始まるとのこと。引越ししたばかりで大変だと思いますが、ストレスが一番の大敵なので何事も無理せずマイペースで頑張ってくださいね!
くまねこさんのお腹の中で順調に卵ちゃんが育つよう、祈ってます☆

>りんさん
今回は残念な結果でしたね・・・辛いですよね。
移植までの道のり、たくさんたくさん頑張ってきたのですから。
でも優しい旦那様とお二人で励ましあって、前向きにまた頑張るとお聞きして安心しました。
一回目の採卵で移植できなかったのが、二回目では移植できて、一歩ずつ前進しているのは確かです!!!
りんさんのもとに、絶対かわいいベビちゃんがやってきます!信じましょう!
子宮内膜にポリープが見つかったのですか!
不安なことは無くした方が絶対良いと思いますので、次回万全な状態でお迎えできるよう、じっくり先生と相談
してきてくださいね!


さて私はというと・・・
月初めに生理がきて不妊外来へ行きましたが、先生に子宮内膜増殖症の検査結果がわかってからの移植にしたいと申し出てきたので、検査結果に問題なければ来月の周期で移植することになりました。

で、昨日、子宮内膜増殖症の定期検査をしてきました。
細胞診の検査なので、子宮内膜を採取される検査なのですが・・・これが毎回辛いんです。何回やっても慣れません・・・(涙)
でも、心の中で『採卵よりは痛くない・・・』と呪文のように唱えてなんとか堪えました(笑)
それぐらい採卵は今までの何の検査よりも一番辛かったので。

結果は二週間後くらいなので、悪性な細胞が再発していないことを祈るばかりです。
もしこれで再発していたら、4月に採卵して凍結した卵ちゃんが全て無駄になってしまうので・・・それだけは絶対避けた〜い!!!と祈ってます。

いまは、ルナベルを飲んで来月の生理を待っている状態です。でも、いつも先生に『内膜薄いですね』って言われるので、移植までに万全な子宮環境にできるよう、食事や運動など気をつけなきゃって思ってます。

ただ最近仕事が忙しくて、職場でストレス満載なんですよね・・・でも、前向きに頑張りたいと思います!

みなさんも体調には気をつけてくださいね!
なんだか久しぶりだったので、長々と書いてしまいスミマセンでした。
ではまた〜♪

[28] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 りん

2011/06/11 11:23

ぺちこさん、お久しぶりです。

検査お疲れ様でした。細胞診って痛そうですね。綿棒の大みたいなのでグリグリするイメージなんですが・・・違うかな?!想像だけで痛そうです↓

でも結果を知って安心した気持ちで移植する為には、定期検診した後のほうが絶対いいですしね。
絶対イイ結果が出ますよ。私もずっと祈ってますからね。


私のほうも、まだ生理こないのですが、ポリープが小さいうちに取って、内膜を綺麗にして卵ちゃんをお迎えしたい気持ちになってきました。

でもなんせ怖がりなので、またまたビビってます(>_<)


お互い赤ちゃんに会える為に、一歩ずつ前に進んでますよね!!


移植まで長く感じてしまうかもしれませんが、赤ちゃんに会う為の必要な時間と考え、身体をいい状態にもっていける様に日々過ごしましょうね!!

[29] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 ぺちこ

2011/06/13 21:01

りんさんお久しぶりです♪

綿棒でグリグリ・・・子宮頸がんの検査がそうですよね。
私の中では子宮頸がん検査は超余裕な検査です(笑)
子宮体がんの検査になると、子宮内膜を少し採られるんですけど、細胞診はさらに採取される細胞の量が多いんです。
どんな器具を使っているのかはわかりませんが、検査されてる側からすると、なんか子宮内膜を切除して採られてる感じがします。もちろん麻酔や痛み止めなんて無いので、痛いです・・・
『はい、それじゃあちょっと痛いですよ〜。10秒我慢してくださいね〜』って言われてる瞬間が毎回一番の恐怖です。

あ・・・怖がらせてしまってスミマセン。。。

今までもですが、これからも3ヶ月に1度は検査を受け続けていかなければいけないので、本当に大変です(><)痛いのは全く慣れませ〜ん(涙)


りんさんのポリープは外来で取るんですか?
それとも入院したりするんですか?
どちらにしても、恐怖ですよね〜・・・でもかわいいベビちゃんの良い環境の為なので、頑張らないとですよね!


ちょっとショックなことがありました。。。
この間検査で病院に行った時、子宮内膜増殖症で今までお世話になってきた『腫瘍外来』の女性の先生が8月で異動になるので、今日会うのが最後ですって言われました。
病気が発覚してから3年間ずーっとお世話になって、とても信頼していた先生だったのですごくショックです。。。しかも次は男性の先生なんですって。

これからも検査は続くので、今の先生にずーっと診てもらいたかったです。そして不妊外来を勧めてくれたのもその先生で『早く妊娠できるとイイですね』って言ってくれていたので、妊娠報告もしたかったのになぁ・・・ってとても残念です。仕方ないですけどね。

また異動があったら戻ってくる可能性が十分あるって言っていたので、戻って来て欲しいなって思っちゃってます(^^)
余談でした。。。スミマセン。


なんだか最近湿度が高くて不快な日が続いてますが、体調崩したりしないよう、お互い気をつけましょうね!
一歩ずつ一歩ずつ頑張りましょう〜♪

ではまた☆

[30] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 りん

2011/06/14 23:30

こんばんわ〜

ぺちこさんの検査の事、想像しただけで痛かったです(>_<)
その検査を3ヶ月に一回なんですね。

無麻酔で採卵しただけでも、ぺちこさんを尊敬してましたが、これまた私も頑張らなきゃと思えました〜

実はポリープの件、だんだん怖くなってしまい、先生に取らない方向で相談しに言ったのですが、まだ取るのがあるって決まってるわけじゃなく、一度、子宮鏡検査して、内膜の状態を見て着床に邪魔な物が見つかれば取るんですよ。と言われました。

超音波だけでは、わからない物もあるし、この検査はしときましょうという事に。
子宮鏡検査は子宮口広げる棒を入れるのが痛いと聞いていたので、それをしたく無かったんですが・・・来週で決定しちゃいました。

次の移植に向けて、最善策を先生は言ってくれてるんですよね〜頑張るしかない!!痛がり怖がりは卒業。強くならなきゃです。日帰りですが、静脈麻酔なので丸一日病院だそうです。

ぺちこさんのお話で先生の移動とありましたが残念ですね↓やっぱり気の合う先生だと治療の辛さが軽減されますよね。

私も転院した時はその事がドキドキでした。女の先生は特に話がしやすいですが、男の先生でも穏やかで話しやすい方もいますし、今度の先生も良い先生だといいですね。祈っておきますね!!

長くなりました。ではまた〜

[31] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 くまねこ

2011/07/04 17:56

おひさしぶりです!

日本は今年も猛暑のようですが、みなさま夏バテしていませんか?ロンドンは毎日22〜3℃で日本の5月ごろのような気持ちのいい晴天が続いていて、なんだか日本のみなさんに申し訳ない気がします。

さて、ついに自己注射を始めました!!
今日で3日目ですが、まだ慣れなくて、いざ刺す段階になっても「エイっ!」とやるまでに4〜5分は注射器を握りしめてます(苦笑)刺す瞬間は実はまったくと言っていいほど痛みを感じませんが、液が入って行くときは軽い痛みがありますね。一度におへその横あたりに2本打ちます。あさってからはもう一種類増えるので、一度に3本!!怖いけど頑張って乗り越えて、妊娠できるように願ってます!!

ぺちこさんによれば採卵はハンパなく痛いようなので注射ごときでへこたれてちゃいけませんよね。みなさんと一緒に頑張ります!ではまた。

[33] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 ぺちこ

2011/07/04 21:43

みなさんこんばんは☆ご無沙汰しておりました。

りんさん、その後ポリープはどうなりましたか?
子宮鏡検査は大丈夫でしたか?
取らなくても大丈夫な状態だと良いのですが・・・
最近は猛暑?熱帯夜?で湿度も高く、かなり厳しい日が続いています。
体調管理にはお互い気をつけましょうね!

くまねこさん、お久しぶりです。
いよいよ自己注射始まったのですね!
お腹の辺りに2・3本打つって・・・怖いですね。。。
でもかわいい我が子の為ですから、ファイトです!
ちなみに私の場合、採卵時に麻酔が無く痛み止めのみで、それに加え、採卵個数が多かったので時間がかかってかなり辛かったんです。
病院によって違いますが、麻酔を使う病院の方が多いみたいなので、麻酔を使うようでしたら、私が言ってるほどの痛みにはならないかと思いますよ(^^)

ロンドンは過ごしやすそうでメチャ羨ましいですぅ〜。
東京はうだる様な暑さに加え、節電もあるので辛いです(涙)
会社ではエアコンもあまりつけてもらえないので、溶けてしまいそうな暑さの中で毎日仕事をしています。
ロンドンいいなぁ・・・東京から脱出したーい。。。


さてさて私はこの一ヶ月、仕事もプライベートも超忙しく、本当に疲れました・・・
移植を7月に延期して正解だったと思います。
そして今日、D3で病院に行ってきました。
いよいよ今月の移植に向けてスタートすることになりました。
私の場合、自力での排卵が難しいので、薬でホルモンを補充して内膜を厚くすることになりました。
ジュリナっていう錠剤を今日から飲み始めてます。
中旬頃に内膜チェックをして、問題なければ移植です。
でも今までいつも、内膜があまり厚くなっていないねってよく言われてきたので、ちゃんと移植できるような子宮環境になるのかとても心配です。

りんさんもくまねこさんも頑張っているので、私も無事卵ちゃんをお迎えできるように、自分に出来ることを頑張りたいと思います。
暑くて暑くてビールが飲みたくなりますが、しばらくは禁酒ですね〜(汗)

りんさんと私は暑さに負けず!くまねこさんは自己注射の恐怖と痛みに負けず!それぞれ頑張りましょう!

ではまた〜♪

[34] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 くまねこ

2011/07/06 21:42

今日内診に行ってきて、卵が右に6コ、左に3コ確認できました!20mmになるまでメノピュア(hMG製剤)注射を続けましょうと言われました。

今夜からセトロタイドという排卵防止薬の注射も追加です。これは「アンタゴニスト法」という、スプレキュアを使わない方法で、日本ではまだ保険適用外なんだそうですね。なんで私は点鼻薬が無いんだろうと今まで思っていたのですが、やっと謎が解けました。(理解するのが遅いって;笑)

セトロタイドはOHSSのリスクが低いというのでホッとしてます。年齢が高いほどOHSSのリスクも高いと聞いていたので・・・。りんさんやぺちこさんはOHSSは大丈夫でしたか?

うまく進めば来週末あたりに採卵予定です。いい卵がとれるといいな!!

りんさんはその後ポリープどうなりましたか?ぺちこさん、禁酒もつらいですが一緒にがんばりましょう(笑)私も不妊治療を始めるまで自分がこんなに酒好きだとは気付きませんでした・・・(爆)ではでは。

[35] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 りん

2011/07/12 16:25

ぺちこさん、くまねこさん、こんにちわ。
お久しぶりです。

くまねこさん、注射頑張ってますね。お疲れさまです。
そろそろいい具合に卵胞も育って採卵決定になるころでしょうか?毎日何種類もの注射大変ですね。でも
あともう少し!!赤ちゃんに会える為と、頑張ってくださいね!!ファイト。

ぺちこさん、お仕事やいろいろ忙しかったんですね。
7月に移植ですよね?!もうそろそろ移植に向け進んでいますか?
ホルモン値や内膜の状態がばっちりで、無事にお迎えできることを祈ってます。

私は、子宮鏡検査しました。ポリープは結局なく、生理で中もきれいになったのか、取るものは無かったそうです。でも内膜の細胞検査で結局すごい痛みが・・・
静脈麻酔も大変でしたが、麻酔が切れた途端痛みがひどく助けて〜と叫んでました。

やっぱり痛がり&怖がりは治ってませんでした(笑)

でも何とか、その日のうちに帰宅することができました。
結局、次周期の生理がきてからの移植となり、今ずっと生理待ち状態です。ホルモンバランスを崩したのか、薬も注射もしてないから無排卵なのか、生理が遅れています。いつきてくれる事やら・・・くる気配もないです。

次の移植で卵ちゃん最後の1個なので、期待と不安でいっぱいですが、早く次に進みたいです。

長くなりましたが、ぺちこさんの移植、くまねこさんの採卵がうまくいきますように・・・
赤ちゃんに会えると信じて・・・

[36] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 くまねこ

2011/07/14 23:02

昨日採卵に行ってきました!

麻酔下の採卵で「全身麻酔ではない」と説明されましたが、手の甲から薬を入れられるとすぐに眠りに落ちてしまい、採卵がいつ行われたのかも分からず、目が覚めたら控室のベッドの上でした。その間30分くらい。酸素マスクもされてかなり「本格的な手術」っぽかったですが、痛みを感じることが無くて有難かったです。

今日電話連絡がきて、卵11コ中9コが受精したとのこと!分割はこれからですが、予想よりいい感じに進んでいてちょっと期待しちゃいます。(期待し過ぎがNGというのも分かってるんですけどね)

採卵後から一日2回、座薬でホルモンを補充してます。(膣じゃなくてお尻の方に!)これが慣れなくて悪戦苦闘してますが、とりあえず卵巣の痛みやOHSSも今はほとんど無いし、お二人の奮闘ぶりに比べたら、私の注射や座薬なんて大したことないな〜って思えてきます。

りんさん、ポリープが無かったのは良かったですが、結局細胞診をされたのですね・・・。お疲れさまでした。痛いのは誰だってイヤですよ。りんさんだけじゃないです。これからも一緒にがんばりましょうね。

ぺちこさん、お仕事をしながらのトライ、本当に頭が下がります。私は今は専業主婦ですが日本にいた時は銀行で働いていて結構きつい仕事だったので、IVFを同時進行なんて絶対にできなかったです。ぺちこさん尊敬しちゃいます!それに加えて3カ月に一度の細胞診と無麻酔の採卵って(>_<) ぺちこさんが今冷凍してある卵で妊娠できて、二度と採卵の苦しみを味わうことのないようにお祈りしてます。

ではまた。みなさま夏バテに十分お気をつけくださいね。

[37] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 ぺちこ

2011/07/19 21:29

みなさんこんばんは☆
毎度ご無沙汰ですみません。
今日の東京は雨で湿度たっぷり・・・不快指数MAXでグッタリです・・・(TT)

りんさん、ポリープ無かったんですね!良かったです(^^)♪
でもその代わりというか・・・細胞検査お疲れ様でした。
細胞検査って、細胞診のことですか?それとも内膜をソウハ(←漢字が出てこなかったです)する検査ですか?
どちらにしても私も何回も経験あります。
私は麻酔が切れてからよりも、麻酔が効き始めで処置される時の方がいつも痛かったです。
麻酔効いてるはずなのに、声振り絞って『痛いです・・・』って訴えたくらい(汗)

慣れっこの私でも、何度やってもいつも恐怖でしたよ。
なので、初めてのりんさんは相当恐怖だったかと思います。
りんさん頑張りましたよ!エライ!本当にお疲れ様でしたm(__)m

次の周期で移植とのこと、早く生理がコイコイと待ち遠しいですよね。次周期に向けて良い子宮環境になるよう、頑張ってくださいね!


くまねこさん、採卵お疲れ様でした。
静脈麻酔だったようで、痛みが無く良かったですね(^^)
9個も受精できたようで、スゴイです!
その後、分割はうまく進んでいるのかな?そちらでは卵ちゃんはどこまで分割させるんですか?私は半分受精卵で凍結して半分胚盤胞まで分割させてから凍結しました。
くまねこさんの卵ちゃんがうまく分割するよう祈ってますね。

このまま順調だったらすぐ移植ですか?
私は採卵後OHSSになってしまい、すぐの移植ができませんでした。入院するほどのOHSSではなかったですが、お腹が妊婦みたいに膨らんで、トイレは辛いし、歩くのも辛いし、寝るのも辛いし、ご飯も食べられなくなりました。
くまねこさんは大丈夫なようなので良かったです!
このまま順調に移植に向かうとイイですね!


さてさて私は・・・
先日内膜チェックにしましたが、やはり内膜の厚さがちょっと足りなく、数日空けて再度内膜チェックに行ってきました。
そしたら何とか移植できる厚さになっていたので、今週期の移植が決定しました。このまま厚さが足りなければ今周期も見送るって言われていたので、ホッとしました。そしていよいよ移植なんだな〜って、ちょっとワクワクしてます。

仕事が落ち着くと思いきや、イロイロあって全然落ち着かなく相変わらず忙しい毎日なうえに、通院して注射して薬飲んでと大変ですが、かわいい我が子に会えると信じて頑張りたいと思います♪


気づけば三人とも移植待ちですね。
とりあえずは、みんな無事移植できますように!

ではまた☆

[38] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 くまねこ

2011/07/21 03:46

りんさん、ぺちこさん、お元気ですか?

お二人の話を聞くたび、そんなに痛い検査をしたことのない私は、本当にラッキーなんだよな〜と思い知らされます。もっともっと大変な状況の中で赤ちゃんに出会うために一生懸命頑張っている人たちがいるんだと思うと、ちょっとくらい大変でも文句は言えません!!

さて、私の方は9個の受精卵の内、グレードのいい胚盤胞にまで育ったのは4コで、今回はその中の一つをお腹に戻してもらいました。あとの3コは冷凍です。残りの5コは最初の4コに比べ成長がゆっくりでまだ希望はあるけど胚盤胞にならなかった場合サヨナラみたいです。つまり胚のままでは冷凍しないみたいなんです。苦労して育てた卵ちゃんなのに・・・(>_<)

そういう訳でもうすでに移植3日目です。咳をしたりトイレに行くたびに不安になってしまう私・・・でも卵ちゃんの生命力を信じて「内膜さんにしっかりくるんでもらってぐんぐん育ってね!」とお腹に向かって話しかけてますw

ぺちこさんはOHSSひどかったのですね(涙)こちらではOHSSを防ぐためにノルプロラックという錠剤を飲むのですがこれがクセ者で人によってひどい拒絶反応を起こすのです。だから毎日少しずつ飲む量を増やしていくんですが、わたしも3日目にひと粒増やした日の夜中、まるでパニック症候群の発作のような、突然頭を殴られたようなめまいと吐き気に襲われ、呼吸も苦しくなって本当にビックリしました。が、その症状は5分で収まり、朝ナースに電話したら「じゃあ1錠減らして元の量で」って。そんなに簡単に言わないでほしかった・・・本当に怖かったんですよ。OHSSを防ぐための薬でそんな症状が起きるなんて世話ないですよね(苦笑)そして血栓症を防ぐための自己注射も毎晩1本です。でもぺちこさんのOHSSに比べたらほんと何でもないことですよね・・・。頑張れ卵!頑張れ私!!

ぺちこさんは内膜の厚さ、OKになって良かったですね。移植の成功をお祈りしています。大丈夫、ママがそんなに頑張ってるんだから卵ちゃんにも通じます。

りんさんもリセットしてまた一緒にチャレンジしましょうね(^o^)/ではでは。

[39] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 ぺちこ

2011/07/22 22:23

こんばんは☆

くまねこさん、無事にもう移植されたんですね。
今日で移植四日目ですね。
判定日は7月末か8月初めくらいですか?

今、くまねこさんのお腹の中に大事なベビちゃんがいるんですよね〜!なんだかお腹を見るだけでも愛おしくなっちゃいますね(^^)
大丈夫!くまねこさん、自己注射やらOHSSの薬やら、いーっぱい頑張ったんですから、卵ちゃんも頑張ってくれてますよ!信じましょう!

一日、一日ドキドキですね♪
くまねこさんの良い知らせを心待ちにしてます!

ではまた〜♪

[40] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 くまねこ

2011/07/24 18:01

ぺちこさん、ありがとうございます!

判定日は8月3日です。毎晩、出血や痛みが無く一日無事に過ぎたことをベビちゃんに感謝して、お腹に手を当てて「今日もありがと」って言ってます!あ〜、判定日まで本当にドキドキです〜(>_<)

トピ主であるりんさんのお声を最近聞いていないのが心配です。りんさん、お元気ですか?

[41] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 ぺちこ

2011/07/25 13:16

りんさん、くまねこさんこんにちは♪

りんさん最近いらっしゃらないですが、お忙しいのかな?体調など崩していませんか?次の移植に向けて、ストレスなど溜めていなければ良いのですが。。。
おヒマな時にでも、最近の様子を聞かせてくださいね!


くまねこさん、一日一日感謝しながら過ごしてるんですね!今日で移植7日目♪あと数日の判定日が待ち遠しいですね〜♪
何か体に変化とかありますか??
今の状況でイロイロ変化があるようでしたら、是非お聞かせください!


さてさて私はというと・・・本日念願の移植をしてまいりました!4月に採卵して3ヶ月。お待ちかねの移植にようやくたどり着きました。(←ってまだゴールではないんですけどね)

移植時は大した痛みはないとは聞いていましたが、やはり少しでも痛みはあるのかな〜??と思うとちょっと緊張しました。。。
でも全然大したことはなく、様子を探ってるうちに『はい。終わりましたよ〜』って終わってました(笑)

今回移植したのは6日目胚盤胞で凍結したもので、グレードは(4bb)です。
移植前に先生が、これから移植する卵ちゃんの写真を見せてくれました。そして『今回の卵なんですが、すでにハッチングと言って殻から抜け出した状態になってます。これはすごくイイ状態ですよ!』って言われたんです。
最初は『え??』ってぽかーんとしてましたが、すぐにどんな状態なのか理解して『えー!!!???』ってビックリしちゃいました。移植前に自然にハッチングすることがあるなんて思ってもいなかったので。

先生、そんな風に言われると期待しちゃうよ〜!って感じです(笑)
でも私には子宮に疾患があった経緯があるので、やはり不安は不安です。どんなに卵ちゃんが良い状態でも自分の子宮環境が良くなければ着床してくれないと思うので。
卵ちゃんが私のお腹に戻ってくるまでに、こんなに頑張ってくれたのだから、今度は私が卵ちゃんの為に頑張って良い環境を作ってあげないと!って思ってます。

私の判定日はくまねこさんの翌日です。
うちの病院は血液検査での判定です。
判定日まで長く長く感じると思いますが、くまねこさんのように一日一日無事であることに感謝しながら、幸せな時間を過ごしたいと思います。

相変わらず仕事は忙しいですが、ストレス溜めないように、体を冷やさないように、体に気を使って頑張ります!

りんさんも、くまねこさんも体調など崩さぬよう、ご自愛くださいね!ではまた〜♪

[42] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 くまねこ

2011/07/25 16:45

おーっ、ぺちこさんも移植されたのですね!
ほんと、ただただ「頑張ってしっかり着床してちょうだい!」と祈るだけですよね(苦笑)
不思議なことにそれってもう「妊娠一日目」ってことになるんですよね。。。不思議な気分です。

私はいまのとこ、ときどきお腹が張るような感じがありますが特に危険を感じるような種類のものではなく、しばらく横になれば大抵良くなります。それより膣座薬がうまく入れられないストレスの方が大きくて(笑)

友人に「とにかく下半身を温かく、生野菜・冷たい飲み物はNG」「寝ることが赤ちゃんへの一番の栄養」と言われたので、なるべくそれを実践するよう心がけてます。

お互いに判定日、笑顔で報告が出来るといいですね。そしてりんさんも、良いスタートが切れることをお祈りしています!

[43] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 りん

2011/07/26 06:47

ぺちこさん、くまねこさん、お久しぶりです。
お二人とも移植お疲れ様でした。
お二人の判定日も近い日で、読んでてなんだかワクワクしてきました。早く8月になって欲しい〜

お二人の大切な卵ちゃんがしっかりとお腹にくっついてくれるよう、ほんとにほんとに祈ってます!!

くまねこさんのカキコミ通り、もうお腹には卵ちゃんがいると大切に思いながら、身体を冷やさないように気をつけて、ストレスなしの生活を送ってくださいね。

[44] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 ぺちこ

2011/08/02 20:44

こんばんは☆

くまねこさん、いよいよ明日判定日ですね!!!

私も今判定待ちですが、こんなに長く感じるとは思いませんでした。仕事が忙しいので判定日までは長く感じないと思っていましたが、一日一日が長くて判定日が待ち遠しくて毎日毎日ソワソワしてました(笑)

そんなドキドキの日々もあと少しですね。
くまねこさんの良い知らせを心から待ってます!

大丈夫!お腹の中のベビちゃんを信じましょう!!!
くまねこさん、ファイトー♪

[45] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 りん

2011/08/03 13:53

こんにちは。
いよいよ判定日ですね!お二人とも不安と期待で今まで長く感じた事と思います。
ほんとに、いい結果になる事を心から祈ってます。

くまねこさんは、慣れない海外での治療、自己注射を頑張り、ぺちこさんはOHSSや長い期間移植待ちを乗り越えての移植。お二人のほんとにその頑張りが報われて欲しいです。

私はまだホルモンバランスが崩れてて、お休み期間中ですが、今はゆっくりし、次に向けたいと思います。

この祈りパワーが届きますように!!

[46] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 ぺちこ

2011/08/03 20:05

こんばんは☆

りんさん、応援ありがとうです(^^)
私もいよいよ明日判定日です。

ホントにホントに移植から判定日まで長く感じました。ちょっとの体調の変化にいちいち不安になったりして、全然落ち着かない10日間でした。

でもハッキリ言って今の段階では、体調的にもイイ感じなのかダメな感じなのか全然わからないです。あまり期待しすぎてもダメだった時にショックが大きくなっちゃうので、期待しないように自分に言い聞かせてたりしてます。。。

なんだか今から緊張ぎみですが、りんさんの祈りパワーをもらって、勇気を持って明日の判定に臨みたいと思います。

りんさん、ホルモンバランスが崩れているとのことですが、万全な体調でベビちゃんをお迎えできるよう、ゆっくり休んで体調を整えてくださいね!

そしてそしてくまねこさん、ご報告お待ちしてます!!!


ではまた〜♪

[47] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 くまねこ

2011/08/03 20:47

りんさん、ぺちこさん、こんにちは。お元気ですか?

判定は・・・残念ながらダメでした(泣)
せっかく応援メッセージいただいたのにご期待に添えなくてごめんなさい・・・
ま、1回目でそんなに簡単に行くわけないかな。
さっき担当ナースと電話で話して、2〜3カ月は休息期間になるようなので、ガマンしていたワインを飲んで元気を取り戻したいと思います!

ぺちこさんは成功だといいです!
私もりんさんに習って祈りのパワーを送りますね〜!!

[48] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 ぺちこ

2011/08/04 20:15

りんさん、くまねこさんこんばんは☆

本日、判定に行ってまいりました。
が・・・結果はダメでした・・・(泣)
せっかくお二人からパワーをもらったのに・・・

今日は会社を休めなかったので、病院に行った後に出勤して普通に働いてきました。なので、今日一日はダメだったことを考えすぎずに済んだ方かなと思います。

家に帰ってきてからはチョットしょんぼりしてしまいましたが、気持ちを切り替えてまた次に向けて頑張ろう!と思いました。

今日で、黄体ホルモンの補充は終了したので、近いうち生理がくる予定です。そしたらまたD3に病院に行って、今後のことを相談して決めることになります。
もしかしたら、またすぐ今週期に移植できるかもしれません。

とりあえずこの週末はくまねこさん同様、我慢していたお酒でも飲んで、ストレス発散してスッキリしたいと思います。

三人とも、移植待ちですね!
ベビちゃんに会えると信じて頑張りましょうね!

ではまた。

[49] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 くまねこ

2011/08/05 16:59

ぺちこさんも・・・。

本当に残念です。今まで頑張ってきたご苦労を考えるとなんてお言葉をかけていいのか・・・。でもまだ次の卵ちゃんもスタンバイしてますしね!

判定日の夜、布団に入ったら忘れていた悲しさがこみあげてきてちょっと泣いてしまったのですが、落ち込んでも仕方ないですよね。私たちが前向きに毎日を過ごして、一日も早く心と体を元気な状態にすることがママになる第一歩だと思って、早く気持ちを切り替えたいと思います。

みなさんとこうして気持ちを分かち合えるだけで、すごーく救われてます。これからも引き続きよろしくお願いします!

[50] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 りん

2011/08/05 17:11

くまねこさん、ぺちこさん、こんにちは。
今回は残念な結果になってしまい、辛い気持ちがわかりすぎて何と言えばいいのか・・・

今はとても辛いと思いますが、まだチャンスはあるんだ!と少しずつでも気持ちが前向きになって、また一緒に赤ちゃんに会える事を信じ頑張れるといいなと思います。

今は身体と心をゆっくり休めて、次のお迎えを万全な体調でできるように過ごして下さいね。

[51] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 ぺちこ

2011/08/05 20:30

りんさん、くまねこさんこんばんは☆

私もこうしてここでみなさんとお話しして、多くは語らずとも辛い気持ちを分かってもらえてることにすごく救われてます。

そして、りんさんもくまねこさんも頑張ってるんだから、いつまでも落ち込んでいられない!頑張らなきゃ!って前向きになれます。本当にありがとです☆

またふりだしからですが、次こそは成功させるぞ!って強い気持ちを持って、頑張ります!

かわいいベビちゃんに会えると信じて!(^^)

[52] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 のりたま

2011/08/11 23:48

りんさん、ぺちこさん、くまねこさん、はじめまして。
不妊期間6年目で今度初めて体外受精をすることになったのりたまと申します。

私も周りに不妊の人がいなくて、親にも誰にも言えず一人でずっと悩んでいました。
仲良しの友達グループ6人の中で不妊なのは私だけ・・・まさに6組中1組の割合の、その1組です。

去年から本格的に治療を始めて子宮内膜症と癒着剥離のラパロ手術を受け、人工授精2回撃沈。
体外受精をする為に転院して今週期からロング法で点鼻が始まるのでドキドキしています。

なるべく前向きに・・・と思う反面、一人で考えていると鬱々してくるので
お仲間に入れて頂けるとうれしいです。

[53] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 りん

2011/08/12 13:16

のりたまさん、こんにちは。

周りに不妊の方がいないと、不安な気持ちやモヤモヤとした気持ちが誰にも話せず辛いですよね。

今周期から、体外受精されるとの事で、不安でいっぱいでしょうが、ここで話して少しでも楽な気持ちで、一緒に頑張れたら嬉しいです。

私はロング法では無かったので、あまりお役に立たないかもしれませんが、わかる事はカキコミしますので、何でもカキコミして下さいね。

そして私事ですが、リセットし生理きました。これから移植に向けて進みます。うまくホルモン値と内膜がふかふかになるよう、身体を冷やしすぎないよう気をつけて過ごしたいと思います。

皆さんも暑い毎日ですが体調管理に気をつけて下さいね。

[54] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 のりたま

2011/08/13 09:42

りんさん、お返事ありがとうございます。
これからよろしくお願い致します。

私は主人の転勤もあって、タイミング期間(病院での卵胞・排卵チェック、ホルモン補充有り)が長くステップアップが出来なかったんです。
今のクリニックには先月から通い始め、AMH値が実年齢より10歳高い事が判明したのですぐに体外受精に進む事になりました。
ロング法から始めようということになったので今月から点鼻が始まります。
初採卵、移植はやっぱりちょっと怖いですね。

りんさんの移植がうまくいきますように祈ってます。

[55] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 ぺちこ

2011/08/21 15:01

りんさん、くまねこさん、のりたまさんこんにちは♪

夏休みで北海道へ帰省しており、だいぶご無沙汰しておりました。北海道は涼しいので過ごしやすく、節電も関係ないので、かなり快適でしたよ!
おいしいものをたくさん食べて、ゆっくり静養できました☆

ただ・・・義妹が最近妊娠したんですけど、今回のお盆が結婚して初めてのお盆+初めての帰省だったので、お嫁さんお披露目報告+妊娠報告でご近所まわりしてたんです。すごく田舎なので、外に出ると必ず近所の誰かと会うんですが、会う度『ぺちこさんはまだなの?』って聞かれてしまって・・・笑いながら『私はまだまだですぅ』なんて言いましたが、辛かったです。
母親にも義妹にも不妊のことは何も言っていないので、母親からも『あんたもそろそろいいんじゃないの?』なんてみんなの前で言われるし・・・。『そんなのわかってるよ!うるさいなぁ!』ってちょっと怒ったりして・・・。

ああ・・・前回の移植で妊娠していれば、こんな思いしなくてすんだのになぁ・・・なんても思い、次回は絶対妊娠したい!って気持が大きくなってしまいました。
でもそれだと次回もダメだった時、相当落ち込んじゃうなぁとかちょっとネガティブになっちゃったり・・・

・・・なんて愚痴っちゃいましたが、東京に帰ってきて気持ちを切り替えて、次回に向けて頑張りますね!
私の気持ちを心からわかってもらえるので、愚痴れるこの場所があることに本当に救われてます。
みなさんありがとう!

さてさて私の愚痴はここまでで、、、

>りんさん
リセットして2回目の移植へスタートをきったんですね。先日までは猛暑で、今は雨で急に気温が下がっったり・・・そしてまた来週には暑くなるかもなんてテレビでは言ってたりします。寒暖の差で体調など崩さぬよう、お気をつけくださいね!

>くまねこさん
そちらの天候はどうですか?
次の移植までお休み期間中かと思いますが、今から体作りの為に、ストレスフリーにゆっくり過ごしてくださいね!

>のりたまさん
のりたまさん初めまして。そしてようこそ♪
ぺちこと申します。

初めての体外は不安だらけですよね。
私は4月に初採卵して7月に移植しましたが残念ながら撃沈しました。今は、次に向けて頑張ってるところです!
体外については少しだけ先輩なので、不安なことがあれば何でも聞いてくださいね!病院によって治療方法が違うと思いますが、少しでも参考になってのりたまさんの不安を無くせられたらと思いますので(^^)
あ!不安なこと以外にも、愚痴なんかあれば溜め込まずにどんどん吐いちゃってください!(↑の私みたいにね(笑))ストレスは一番の敵ですから。
ということで、これからどうぞヨロシクお願いします!


私は8月の判定日から一週間後くらいにリセットし、D3に病院に行ってきました。ホルモン値も内膜も特に問題は無いので、すぐまた次の移植ができますとのことだったので、今月また移植へトライすることになりました。
昨日、病院へ行ったらまだ少し内膜の厚さが足りないけど来週にはOKになると思うので、今月中には移植できるとのことでした。
先月同様、内膜の厚さが平均よりも若干足りないのが心配ですが、できる限りのことを頑張って、移植に臨みたいと思います。なので、昨日からお風呂に長ーく浸かって体をよーく暖める作戦を次回通院するまで毎日実行しようと思ってます(^^)

今回はりんさんと移植日が近くなりそうですね!
お互い、頑張りましょうね!

毎度久しぶりのカキコで長々とスミマセンでした。
ではまた☆

[56] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 りん

2011/08/21 19:39

皆さん、こんばんわ〜
ぺちこさん、お久しぶりです。
北海道に帰ってたんですね〜羨ましいです。私たち夫婦は北海道が大好きで毎年夏に北海道旅行に行ってたのに、今年は無理で近場の伊豆旅行になってしまったんです(>_<)それも台風の時でした・・・

あと、ぺちこさんの帰省の愚痴の気持ちがわかりすぎて、少し嬉しい気持ちで読んでしまいました。毎年お盆や正月に、絶対妊娠したい!!って強く思います・・・

私も、お盆に関西に帰りましたが、義母の対応に凄くイライラして、次の移植で絶対に妊娠したいと強く思いました!!

あまり考えすぎもよくないとは思うので、少しリラックスするのも必要ですね〜
私もお風呂にゆっくり入ってます。明日は岩盤浴でも行ってみようかと考え中。

主人に、移植前に、全身リンパマッサージに行きたいと言いましたが、まだOKもらえてません。出来る限りの事をしないと、残り1個の卵ちゃんなので焦ってしまいます。

何より内膜ですよね!!明日が内診なので、移植できるように進む事を今は祈るばかりです。
ぺちこさんと同じ頃に移植かもなんですね〜なんだか心強いです。
一緒に体調管理をきっちりして、万全になるよう頑張りましょうね〜

[57] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 のりたま

2011/08/22 07:43

おはようございます。
朝からごめんなさい。早速愚痴らせて下さい。

昨日から点鼻薬が始まるはずが、非破裂卵胞があり採卵を延期しました。一周期も無駄にしたくなかったけど途中でキャンセルになると残り少ない卵が勿体無いと思って次週期から始めることにしました。

そうやって決断した途端、先ほど地元の友達の三人目の妊娠報告…しかも早朝6時。仲良し6人組の中、治療中の私以外は皆子供がいて、そのうち1人が2児の母、あとの4人が3児の母になる事になります。大事な友達だけど、私が子供が欲しいと思っていることは知っているのに、このタイミングでの早朝からの報告は辛かったです。好きだからお祝いしたい気持ちと羨ましい気持ちが入り混じり複雑な気分です。

ぺちこさん
返信ありがとうございます。よろしくお願いします。
私の周りはこんな感じなので、お盆やお正月に帰省したくないぺちこさんのお気持すごくわかります。幸いな事に主人の仕事が盆正月関係ないので、それを理由に帰ってません。
ぺちこさん、帰省お疲れ様でした。実家に帰るのに辛い思いをしないといけないなんて何だかやるせないですよね。でも、正直、北海道には憧れます。知人が札幌にいるのでいつか是非行ってみたいところです。

りんさん
りんさんの御実家は関西なのですね。私、関西に住んでいた事があり、今年久しぶりに京都に旅行に行きました。関西、大好きです。

お二人とも今月中の移植ということで、上手く行くように祈ってます!頑張ってる方の良い報告は励みになりますから。私も早く頑張りたいです。

[58] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 りん

2011/08/22 12:05

こんにちは。

のりたまさん、今回は延期になってしまい残念でしたね。
でも万全な状態での採卵が絶対いいし、途中でキャンセルになるよりは、延期して整えるんだ〜と前向きに考えて、いい卵ちゃんが採れるように、今は何より次周期まで体調崩さないようにお腹を温めて過ごして下さいね!!

お友達の報告、かなり朝早いですね・・・
のりたまさんの気持ちがよくわかります。私も今まで何度も落ち込みました。

親友の時は特に喜ぶべき事なんだけど、やっぱり辛さが一番にきて、素直に喜べない自分がいて。でもそんな自分に腹立ったり・・・
毎回その繰り返しです。治療で陰性がわかった当日の報告が一番きつかった(;_;)相手は悪くなくてもタイミングが更に凹ますんですよね・・
神様の意地悪〜と叫びたくなります。


私の周りも友達は、みんな二人の子持ちです。私の結婚式一ヶ月前に産まれた子は小学生にもなっちゃって(>_<)

話がどんどんPTAやママ友の愚痴。私には遠い世界の様で、治療の話と赤ちゃん欲しい気持ち、何年同じ悩みを私は話してるんだろ〜と更に最近落ち込みます。

世の中には不妊で治療を頑張ってる人がたくさんいるのに、周りには全くいない。みんな結婚→妊娠→出産がスムーズで私の気持ちは、理解できないだろうなとか。なんで私だけがって何度も泣きました。

でもここで同じ気持ちの方がいて、励まされます。今日の、のりたまさんの気持ちは痛いほどわかり、みんな経験してるはず。だから愚痴をどんどん書いて、わかるわかると楽になりましょうね。

妊娠する順番なんて関係ない、赤ちゃんを待ってる間に得る物も多くあると言い聞かせ、今はいつか私も妊娠&出産報告するぞって信じて頑張ってます。

長くなってすみません。私も愚痴がたまってしまってたみたいです・・・

[59] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 のりたま

2011/08/23 20:30

こんばんは。

りんさん、お返事ありがとうございました。
書き込んで気持ちを知ってもらうだけでこんなにスッキリするとは思いませんでした。
一番早く結婚して子供も2人いて(上の子はもうすぐ中学生)、私の事を心配してくれていた友達だっただけに、早朝メールはやっぱり私の気持ちより自分が一番なんだという事がハッキリしてショックでした。
それに皆三人も子供がいるのに私は一人目も出来なくて、と思うと泣けてきて・・・しかもそのメールは前日自分で判定した報告で、今日病院での判定の報告もありました。
今日の報告だけならこんなにショックも大きくなかったのに・・・と思います。

幸い、病院には通っていることはなんとなく伝えていますが治療内容までは言っていません。
私も同じ境遇の方以外気持ちを理解し合えるとは思っていないので、これが治療内容を話した後のメールだったらショックが大きすぎて疎遠になっていたかもしれません。
でも私もりんさんの仰る通り、いつか妊娠報告してやる!という意気込みで頑張ります。
きっと不妊の気持ちはわかってもらえなくても、妊娠したら友達はすごく喜んでくれることを信じています。

[60] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 ぺちこ

2011/08/23 21:38

みなさんこんばんは☆

やっぱりみなさん同じ思いをしてきたんですね。
何だか嬉しいって言うのはおかしいかもしれないけど、すごくすごく気持ちがわかるので、分かり合えてすごく嬉しくなります!

りんさんとのりたまさんの友達話し、すごくすごく共感!

私も昨年秋に地元の親友に待望の2人目が出来たとき、『頑張ってたけどなかなか出来なかったから、もう出来ないんだって思ってたから、出来て嬉しい!』って言われました。
その子は出来ちゃった婚で2人目も自然妊娠で、不妊とは全く無縁なのに『もう出来ないんだって思ってた』って簡単に言えるんだなぁって。
私の不妊のことは言ってませんが、なんだか悲しくなっちゃいました。私には『もう出来ない』なんて簡単に口にしたり思ったりできるような言葉じゃないから・・・

相手は何気なく言った言葉かもしれないけど、そういった言葉にすごく敏感になっちゃってます。
りんさんが言ったとおり不妊で悩んでる人って多いって聞くけど、私のまわりにも全然いないので自分だけ特別な気がしちゃいますよね。

でも病院行くと結構いるんですけどね。

またまた愚痴っちゃってごめんなさい。。。
思い返せば、『誰にも自分の気持ちはわからない』って、自分の中にしまってきた愚痴っていっぱいありますよね。
でも分かり合える人のいるここで、一つ話しただけでもこんなに気持ちがスッキリするんだなって思いました。
(二つも話しちゃいましたけど 笑)


話しは変わりますが・・・私の今周期の移植ですが・・・
今日内膜チェックしてきたんですが、やっぱり薄いそうで今回の移植はオススメできないと言われました。あまり良くない子宮環境で無理に移植しても、卵ちゃんを無駄にするだけだと。
今日までの保険のきかない診察代と薬代は痛かったけど、私も先生と同じ気持ちだったので迷うことなく今回はリセットしようと決めました。

なので、移植は来月に延期となりました。
今月は仕事面でも今までで最大のストレスを与えられたし、実家に帰省したりしてバタバタしたのもあったから、なんかうまくいっていない気がして不安だったんです。
来月は特にイベントもないので、自分の体のことを一番に考えて、ゆったり過ごしてポカポカお腹あっためて今までで最高の内膜を目指して頑張ろうと思います!

りんさんと移植日が近そうだったので『一緒に頑張ろう!』ってウキウキ感はあったのに残念です。
でもりんさん、心から応援してるので本当に本当に頑張ってくださいね!移植日まで、『目指せ!フカフカ内膜!!!』ですよ!

くまねこさんは次の次の周期かな?
のりたまさんと私は次の周期までお預けですね。
のりたまさんの一周期も無駄にしたくない!って気持ち、私も一緒なのですごくわかります!が、焦ると逆に遠回りしちゃうんだって言い聞かせて、ベストな環境を作れるように努力していきましょうね!

今回も長いカキコミでスミマセンでした。
ではまた〜♪

[61] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 くまねこ

2011/08/25 20:25

みなさま〜、お久しぶりです!私もダンナの実家(イギリス南西部の田舎)に帰省してました〜。イギリスはもうすっかり秋です。今日の気温は17℃。日本は気温の変化が激しいようなので、みなさん体調には十分気をつけてくださいね。

そしてのりたまさん、こんにちは。りんさんもぺちこさんもとっても温かくていい方たちですよ!安心して辛いことでも嬉しいことでも、何でも書き込んでいただいて、気持ちを分かち合って行きましょうね。

みなさんの近況読ませていただきました。書きたいことが多過ぎて少し長くなってしまうかもしれませんがお許しくださいね。

お友達と集まると子供の話が中心になるのはよく分かります。辛いですよね。私は晩婚だったので(不妊治療を始めていない)シングルのときですらそれが苦痛で、ある時期から「子持ちのママ複数+私だけ」という形で会うのをなるべく避けることにしました。シングルの友達や子供のいない友達を巻き込んで複数で会うようにしていました。そうでもしないとすごい疎外感を感じてしまって・・・。

私はもうすぐ40歳です。ほとんどの友達は幼稚園〜小学生の子供が一人以上はいて、残りはキャリアを積み上げ中で結婚していない、いわゆる「バリバリ系」なコが多くて、私のように「結婚はしたけど子供に恵まれない」という状況の人がほとんどいません。こちら(イギリス)で友達になった人で一人だけいましたが・・・。(でも彼女は自然妊娠を希望しているので、子供ができない辛さはわかちあえても不妊治療の辛さはわかちあえません;涙)

みなさんの気持ち、ここに書かれていること、すべて痛いほどよくわかります。特にぺちこさんの「会う度『ぺちこさんはまだなの?』って聞かれて・・・」っていうやつ!こっちは泣きたいくらいなのに笑いながらごまかさなきゃならないなんて、本当に辛い過ぎます!私も冠婚葬祭で親戚中と顔を合わせなくちゃならない度に凹みます。でも他の人はともかく、自分の母親にまでこれ以上プレッシャーをかけられるのはゴメンだわっ!と思い、前回のトライのときに思い切って全部話しました。で「私たち自身がだれよりも赤ちゃんを欲しいし、それにむけて頑張ってるの。だからこれ以上“まだなの”って言うのはやめて」って。母親は分かってくれました。りんさんの場合はお義母さんからも言って来るようなので自分の母親に対応するよりもはるかに難しいですね・・・。うまい対応が思いつきません。とりあえず何かイヤなことを言われてしまったら、ここで思いっきりグチってくださいね。いくらでもお聞きしますので・・・。

のりたまさん、ぺちこさん、今回の周期でトライできなかったのは残念ですが、イライラしたりユウウツになったりするのは大敵です!美味しいものをたくさん食べて、好きな音楽を聞いたり、楽しい映画を見たりして、とにかく明るく元気な気持ちで毎日を過ごしましょう。私も先月の判定で陰性だったときは「今までの頑張りは一体・・・」と凹みましたが、気持ちを切り替えて今は楽しく過ごすように心掛けています。前回のトライのおかげでかなり英語力がアップしたな〜とか(笑)前向きに過ごすことがママになれる日に近づく一歩だと信じています。

私は来週、今後の方針のカウンセリングでダンナと病院に行ってきます。いつかお互いによい報告ができるよう、一緒にがんばりましょうね。ではまた。

[62] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 のりたま

2011/08/29 00:58

りんさん、ぺちこさん、くまねこさん、こんばんは。

先日は愚痴を聞いて頂いてありがとうございました。
皆さん同じような思いをされてて、なんていうか、安心しました。
誰にも言えない愚痴を吐き出せる場所があるってありがたいですね。

ぺちこさん
私もぺちこさんのお話にすごく共感!
友達も「生理不順だから出来ないかも・・・」と言いながらあれよと言う間に三児の母です。
皆、なかなか出来ないと言いつつ半年以内には妊娠してます。
だから「のりたまは病院とか行ってんの?」と聞かれても言いたくなーい!!と思ってしまいます。笑

今回は移植延期になって残念でしたね。
どうしたらフカフカ内膜になるんでしょうね。
次回の移植に向けてゆっくり過ごして下さいね。

くまねこさん
ありがとうございます。
早速お二人に愚痴をこぼしていたところです。
わかってくれる人がいるだけで安心感は全然違いますね。
ストレスも軽くなって、今は採卵に向けてのんびり過ごせています。

イギリスはもう秋なんですね。
福岡は34℃くらいあって暑かったです。
それなのに愛犬がぴったりくっついて寝るのでますます暑い・・・。


今日生理が始まりました。
次の診察は高温期5日目で、それまで何もすることがないのでとりあえず葉酸と、幸健生彩という養命酒のサプリメントを飲んで、ぐうたらして過ごします。笑

[63] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 りん

2011/08/30 08:54

ぺちこさん、くまねこさん、のりたまさん、おはようございます。

ぺちこさん、移植延期になってしまったんですね。残念と思いますが、大切な卵ちゃんベストな状態でのお迎えがいいですもんね。
今は次周期に向けてあまりストレスをためないように過ごしてくださいね。お仕事も大変そうですが、くれぐれも無理はしないでくださいね。

くまねこさん、おかえりなさい。旦那様の実家に帰ってたんですね!イギリスはもう秋かぁ〜羨ましいです。日本はまだまだ暑さ続きそうです(+_+)
来週は、旦那様と病院で今後についてカウンセリングなんですね。私の病院はカウンセリングなんてないなぁ〜と思っちゃいました。
旦那さんなんて最初の血液検査で1回しか病院に来てないですよぉ(-_-;)
いい方向に進めることを祈ってます。

のりたまさん、今は高温期までゆっくり過ごしてくださいね。節電で去年よりは冷房も効きすぎではないですが、それでも女性は冷えているらしいので、体を温めながら過ごしてくださいね。
冷たい飲み物を飲みすぎも注意らしいです。。。

私は、やっと3か月ぶりに、2回目の移植を無事にしてきました。ここまで長かったなぁ〜という思いと、最後の卵ちゃんなので、結果次第でまた採卵からなのかぁとマイナス思考になったりしてます。
卵ちゃんも、前と同じグレードで分割胚なので、お腹の中で胚盤胞になってくれるんだろうか・・・と不安。

1回目の期待しすぎた事をふまえ、今回は期待せずに過ごそうと思います。なるようにしかならない!!ですね。

みなさんも、気温変化などで体調を崩さないよう気を付けましょうね。

[64] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 ぺちこ

2011/08/31 20:29

りんさんこんばんは☆

2回目の移植、無事に終えられたのですね!
なんだか私も自分のことのように、ドキドキワクワクしてきちゃいます(笑)

私も採卵から初めての移植まで3ヶ月待ったので、『長かった〜。。。やっと!』って気持ち、すごくわかります(^^)
ホッとしたのも束の間、今度は期待と不安の毎日ですね。
やれることはやったのだから、どーんと構えて卵ちゃんを信じましょう!
判定日まで長く長く感じると思いますが、ストレスを溜めないように、のんびり過ごしてくださいね!

りんさんから良いご報告が聞けることを、心から願ってます。この掲示板からの一番乗りの卒業、期待してますよ〜!!!

[65] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 のりたま

2011/08/31 22:36

こんばんはー。

りんさん、無事に移植されたんですね!
判定までドキドキでしょうけど、体も心ものんび〜りですよ。
私も豆乳やサプリメント飲んだりして採卵に向けて少しでも体を整えようと気をつけています。
それとりんさんの仰る通り、ついつい冷たいものをとってしまうので気をつけますね。

あ〜私もなんだかドキドキしてきました。
頑張れ頑張れ卵ちゃん!!

[66] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 くまねこ

2011/09/02 18:38

りんさん、ついに移植されたのですね!
卵ちゃん、しっかりママの内膜にくっついて、グングン大きくなるんだよ!!

判定日までドキドキの毎日だと思いますが、ゆっくりくつろいで過ごして下さいね。あとはとにかく下半身を冷やさないように、サラダ・冷たい飲み物は禁物!野菜は温野菜にして食べましょう。飲み物はなるべく常温で。冷やして飲むときはせめて氷無しで頑張ってくださいね☆

私はくしゃみが出そうになると、大丈夫かドキドキしたりしましたが、ちゃんと着床していればくしゃみや咳は関係ないそうです(笑)りんさんの嬉しいご報告をお待ちしています。

[67] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 りん

2011/09/09 12:20

ぺちこさん、くまねこさん、のりたまさん、こんにちは。

判定日がきて、結果は陰性でした。そして血液検査の結果、hcgが0.5という事で、初期流産になるとの診断でした。

最初は尿で陰性だし、着床しなかったのは胚盤胞にもならなかったかな?くらいの気持ちで、次は必ず胚盤胞で移植するぞ〜と前向きでしたが、意外な結果で、動揺してしまいました。

カキコミを辞めようか迷いましたが、誰にも話せず。。。
辛かったので書いてしまいました。
すみません。嫌な気分になる方がいたらスルーしてください。

何年も前にタイミング治療で陽性が出て5Wで胎嚢確認できず、出血し初期流産した経験がある為、先生に不育検査もしましょうと告げられました。来週血液検査です。

不妊でありまた不育もの治療と考えただけで、涙が止まりません。

まだ偶然な事もあるし、血液じゃ原因がわからない事もあるので、こんな所で泣いてる場合じゃない、強くならなきゃ〜と少しずつ思うようにしたのですが!!

旦那さんは、原因がわかれば治療方法があるかもと何故か前向きだし。前の流産とは違い入院もない為か、サラッと流されてる感じも辛く。
それが優しさのはずなんですが・・・

頑張れば大丈夫と思ってきましたが、人生うまくいかないものですね〜

長々と暗いマイナスなカキコミすみません。少しスッキリしてきました。まだ体外受精半年。すぐに諦めず、もう少し体と心が休んだら前向きに進みます。

これからは少しの間、皆さんの応援に力注ぎま〜すV(^-^)V

辛くなる時もあると思いますが、やまない雨はない。
ですよね〜

頑張りましょうね〜

[68] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 のりたま

2011/09/09 20:45

りんさん、こんばんは。

一番後輩の、まだ一度も体外受精に進めていない私が言うのもおこがましいですが、ただ残念なだけで嫌な気持ちになんてなりません。むしろなんて声をかけて良いかわからない自分が悔しいです。
でも、辛い気持ちも喜びも本当に分かち合えるのはここしかないと思っているので書き込みをやめるなんて言わないで下さい・・・。
お役に立てないかもしれませんが、私も皆さんを応援しています。少しでも心が軽くなるのなら、辛い事でも愚痴でもどんどん書き込んで下さいね。
ってりんさんのトピなのに偉そうにすみません・・・汗

私の方は高温期に入り、5日目に受診、その後初の点鼻薬が始まります。また受診で卵胞が残っていたら、と心配ですが次に残ってても点鼻を始めようと思います。一ヶ月長かったですが私もやっと頑張れそうです。

朝晩寒くなってきましたので風邪など引かないように気をつけて下さいね。

[69] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 りん

2011/09/10 20:06

のりたまさん、優しいお言葉ありがとうございます。

気持ちがだいぶ落ち着き、休みだった旦那さんとも話をして、前向きになってきました。

のりたまさんは、いよいよ開始ですね。不安もあると思いますが、頑張りましょうね〜

点鼻薬での誘発なんですね〜頭痛や副作用がない事を祈ってます。私は採卵前に何回かしか使ってないのですが、全然平気でした。少し喉にきた時に苦みがあるかな〜って感じだけで大丈夫でしたぁ。
のりたまさんも、そうなるといいな。

ほんと注射も薬も人によって合う合わないがあって難しいけど、いい卵ちゃんを育てるんだ〜という思いで乗り切りましょうね。

そして無事に採卵に向けスタートし、いい卵ちゃんが育つ事を心から祈り願ってます(^_^)v

私も次の検査後、採卵をできるまで、出来るだけ体をいい状態にもっていけるよう、岩盤浴に行ったりルイボスティをホットで飲んだり、気持ちだけかもですが、落ち着いて過ごします。

病院によって治療が違うので参考にならないかもですが、わかる事があればカキコミしますので、採卵→移植などで不安が少しでもあればカキコミして下さいね〜

関係ない話ですが、違うトピもたまに読んだりしてて、のりたまさんを見つけ、阪神ファン?と思ったのですが、違うかったかなぁ?私は関西育ちの阪神ファン&日ハムファンです(笑)
なんだか嬉しくて聞きたくなっちゃいました。
ごめんなさい関係なさすぎて・・・

2チームともの優勝を祈ってるんですが・・・こないだ品川駅で阪神選手達に会いました。少しだけの幸せを感じ・・・

とにかく、治療するにあたり悩みすぎは良くないので、夫婦で生活を楽しみながらと思ってるのですが、日ハムは負け続きで、さらにイライラしちゃうし〜来週は負けるなよと東京ドームまで応援しに行きます!

野球ファンが間違いだったらごめんなさい(>_<)何の話をしてるのやら。

とにかく、これからです。季節の変わり目で風邪が流行ってますが、絶対体調に気をつけて過ごして下さいね〜

[70] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 のりたま

2011/09/11 23:51

りんさん、こんばんは。

とんでもないですよ〜。
りんさんこそ、お辛い中ご報告とお返事をありがとうございました。
さらに私の心配まで・・・本当にありがとうございます。
旦那様とお話して、前向きな気持ちになられたと知ってちょっとホッとしました。
きっと素敵な旦那様なんでしょうね。

私の方は明日が診察になりそうです。
最初はロング法でするみたいなので採卵、移植は来月になります。
点鼻薬は副作用がある方もいらっしゃるんですね。
う〜〜〜緊張でドキドキします。
とりあえず、豆乳とルイボスティーは私も飲んでいます。
整体行ったけどお金が続かないのでやめました。
もし初めての体外受精がダメだったら鍼灸院に行こうと思っています。

それから他トピの阪神ファンののりたま、間違いなく私です。笑
でも首位ヤクルトに今日で三連敗・・・また優勝が遠くなりました。
イライラしたらダメなのについイライラしてしまいます。
でもりんさんも阪神ファンだと知って嬉しいです♪
そして選手に会うなんてうらやましい!!
りんさんは阪神で好きな選手とかいますか?
私は桧山とエヴィバディセイが好きです。笑

私が参加させて頂いているもうひとつのトピでも治療以外の話も出来るようになってきて嬉しいので、りんさんともこうやってまた色んなお話が出来たらとても嬉しいです♪

次の検査までゆっくり過ごされて下さいね〜。

[71] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 ぺちこ

2011/09/12 20:31

りんさん、くまねこさん、のりたまさんこんばんは☆
毎度、ご無沙汰しておりました。。。

りんさん今回残念な結果で、とてもお辛いことと思います。なんと声をかけていいのか・・・
ここの掲示板に書くのをためらったとのことですが・・・辛いことがあったのに、ここに書くかどうか悩みながらパソコンに向かっていたのかなと思うとすごく胸が苦しくなりました(涙)
辛い気持ちは溜め込まずに何でも書き込んでください!(いつもご無沙汰の私が言うのもなんですが・・・)
何だって聞きますし、嫌な気持ちになんて全然なりませんよ!
辛い気持ちはみんなで分け合って、嬉しい気持ちはみんなで何倍にも喜び合いましょう!

でも、優しい旦那様が傍にいてくれて、前向きな気持ちになってきたとお聞きして少しホッとしました。
ゆっくりと体と心を休めて、またみんなで頑張っていきましょうね!
何だかうまく言えてなくてスミマセン・・・


私は今月の移植がもしダメだったら、来月はまた子宮内膜増殖症の細胞診検査となります。また一周期検査結果待ちで無駄になっちゃうなとか考えちゃってますが、今は、自分に出来ることを精一杯やろうと思ってます。
私は内膜に問題アリアリなので、フカフカの厚い内膜が作れるよう今イロイロ試してます。
お風呂に長く浸かるのと、寝るときはお腹を温めるパッドをお腹に貼って、葉酸とビタミンEのサプリを飲んでます。でも、イロイロやって少しも全く効果がなかったらショックだなぁとかネガティブになるときもあるんですけどね(笑)
今週後半に病院に行くんですが、内膜厚くなっていますようにって、祈る思いです(><)うまくいけば、来週後半くらいには移植できる予定です。


のりたまさんは、採卵・移植は来月になりそうなんですね。
初めての体外で特に採卵はとても不安かと思います。
私も、自分で体験したことで参考になればと思ってますので、何でも聞いてくださいね!
(ちなみに私は点鼻薬は全く使いませんでした・・・)
のりたまさんのお腹でイイ卵ちゃんがスクスク成長してくれますように!


お二人共野球ファンなんですね♪共通の趣味があるって楽しいですよね!羨ましいです。
ちなみに私はニュースとかで野球の結果を見るくらいですが、北海道出身なので日ハムが勝ってるといいなぁってくらいで眺めてます。

ではまた〜♪

[72] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 くまねこ

2011/09/13 02:41

りんさん・・・気持ちが分かるだけに何てお声を掛けていいのか・・・本当に残念でしたね。

でも、ここに書くかを悩む必要はないですよ。ここは他の人には分かってもらえない悩みや辛さを分かち合う場なんですから。辛い時ほど思いをぶつけていただいてOKです。一緒に辛さを乗り越えていきましょ。

ダンナさんも、もしかしたらりんさんが落ち込んでるのを見てわざと少し軽く明るい対応をしたのかもしれないと思いました。きっとりんさんのことをとても大切に思っていらっしゃる優しいダンナさまなんでしょうね。ダンナさまと協力して、焦らず前向きに次のトライの準備をして下さいね。

私はりんさんやぺちこさんとは違い、逆に医者が何も原因らしき物を指摘してくれないので「何が原因なの!!」と、先日主人と行ったカウンセリングでも思わず詰め寄ってしまいました(^^ゞ 何もかもが適当なお国柄なので、血液検査の数値とか内膜の状態とか、ちゃんとチェックしてくれてるのかなぁと不安になってしまいます。ただひとつ言われたのは、卵の質がイマイチということ。11コも採卵できて全部受精したのに、胚盤胞まで成長したのは4コだけで、そのうち1コは前回のトライで使ったので、あと3コしか残っていなません。(イギリスでは胚盤胞に育たない卵は破棄されてしまいます;泣)カウンセリングの結果、今年いっぱいは休息も兼ねて自然にお任せすることにし、もしそれでダメだったときは年明けに次のIVFトライの相談をしましょうということになりました。もうすぐ40歳になってしまうので次回からは有料になってしまいますけど、みなさんは今までも自己負担なんですもんね、文句言えませんね(^^ゞ あ”〜、自然妊娠したいです!ホントにっ!!

のりたまさん、もうすぐ点鼻薬スタートなんですね。私はメノピュア注射(東尾理子さんがやったのと同じ方法です)だったので点鼻薬のことは分かりませんが、毎日決まった時間に続けるのが大変と聞きました。副作用が出ないようにお祈りしていますので頑張ってくださいね!

野球は(笑)私はプロでは特に好きなチームは無くて、昔から高校野球とかアマチュアの野球を見るのが好きなんです。イギリスに来る前は友達の社会人野球サークルでスコアをつけたりもしていたので、野球自体は大好きですよ!阪神が連勝してりんさんとのりたまさんがハッピーになれるようお祈りしていますね!ではまた〜(^o^)/

[73] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 のりたま

2011/09/16 21:27

りんさん、ぺちこさん、くまねこさん、こんばんは♪

私は12日の受診で、今回は非破裂卵胞が無かったので無事14日から点鼻薬が始まりました。
最初の方法はロング法で、順調にいけば来月に採卵、移植になります。
点鼻を初めて二日間は体調が悪かったんですが今日は元気です。
あと一ヶ月・・・長いです。汗

ぺちこさん
ありがとうございます!
私も一年前に子宮内膜症と卵管癒着でラパロを受けましたが、その間の
人工授精も撃沈したので体外受精に進む事にしました。
私の場合、内膜の厚さはいつも問題ないのですが、それでも6年間一度も
陽性反応をもらったことがありません・・・。
原因がはっきりわかれば良いのに、やってみないとわからないのが不妊治療の
辛い所ですよね。

くまねこさん
ありがとうございます!
私が使用しているのはスプレキュアという点鼻薬です。
次の周期で注射が始まります。
ロング法って言われるだけあってさすがに長いです・・・。

くまねこさんはイギリスなのでサッカーもお詳しいですか?
うちの夫はチェルシーの大ファンで、仲間の事をbluesと言うのですが
我が家の愛犬(フレンチブルドッグ)も同じスペルでブルースと付けました。笑
特にランパードとバラック(今は移籍してますが)が好きみたいです。

りんさん
阪神・・・優勝出来そうにないですね・・・。
もう最近の阪神戦はうちはヤジばっかりで、お隣とか怖がっているかもしれません。笑

[74] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 ぺちこ

2011/09/20 22:39

りんさん、くまねこさん、のりたまさんこんばんは☆

のりたまさん、今回は採卵に向けて順調のようですね!
このままのりたまさんのお腹の中で、イイ卵ちゃんがグングン育ちますよう、祈ってます(^^)

私はというと・・・ちょっと愚痴っちゃいますが・・・
先週2回病院に行って来ました。
1回目の時に『内膜の厚さ、8.2ミリで順調ですよ〜』って言われてすごくホッとしました。うちの病院は移植するのに内膜は8ミリ以上は欲しいとのことなので、ノルマは越えられたしこれで今月の移植ができると少しワクワクしてました。
でも、最終判断をする為に二日後に受診したときに先生が、『う〜ん・・・ちょっと薄いなぁ〜・・・』って言い出して、『何ミリですか?』って聞いたら7・6ミリだと言われたんです。『え?二日前は8・2ミリっていわれましたが?薄くなったってことですか?』って聞いたら、『う〜ん・・・前回は何か誤差があったのかもね・・・何かみずみずしさがない感じなんだよなぁ・・・』って言われてしまって・・・(涙)

私の病院は曜日によって毎日先生が違うので、木曜日に診た先生の測り方に誤差があったんじゃないかということでした。普段から木曜日(女性)の先生がきちんとカルテを見ていないのか、とんちんかんな質問をしたりするので、あまり好きじゃなくやや不信感を抱いていたので、誤差があったことになんとなく納得してしまう部分もありましたが、土曜日(男性)の先生の『みずみずしさが無い感じ』って言葉がすごくショックでした・・・

なんかイロイロ試したけどやっぱり何の成果も無くって、これ以上内膜を厚くするために何をしていいのかわからないし、あれこれしても結果に繋がらなくて 
、今途方に暮れちゃってます・・・(><)泣。。。

結局もう1回だけ様子見ようということで、三連休明けの今日、また内膜チェックしに行ってきたのですがやはり8ミリはなくあまり厚くなっていないとのことでした。

今日(火曜日)の先生(男性)は結構ハッキリ物言う先生なのですが、きちんと説明してくれるし的確なアドバイスだったりするので、結構信頼してる先生でした。
先生に、いくつか選択肢を出されました。

@このままリセットしてまた来月に挑戦する
Aもう少し先延ばしで内膜が厚くなるのを様子見る
B内膜が絶対8ミリ以上ってワケではないので、このまま移植に進む

今月リセットすれば、来月は子宮内膜増殖症の細胞診検査があるので1周期おあずけになります。その次の周期に持ち越したとしても、内膜が厚くなる保証なんてどこにもないし、このままずっと薄いからとリセットしていってらいつまでも移植できないんじゃないかって思いました。
なので今回、内膜の厚さにはかなり不安はありますが、移植へトライすることを決めました。

ネットで色々検索してたら、内膜の厚さは病院や医師によって重要視するところもあれば、全く気にしないところもあるようです。
どこかのお医者さんが『子宮外妊娠で卵管に着床してる事例がたくさんある。内膜がなくても着床はできるってことだから内膜の厚さはそんなに関係ない』って言ってる言葉に少し勇気をもらいました。
しかし、内膜の厚さと着床→妊娠率の統計では、やはり厚い方が成功率が高いとの数字もでているので、期待と不安のなんだかわからない気持ちになってます。。。

とりあえず、来週の月曜日に移植が決まりましたが、すごくすごく不安です。前回より妊娠したい気持ちは倍増しているので、今回の判断が良かったのかどうか?って何回も自分に問いかけてしまいます。
でも移植する卵ちゃんを無駄にはしたくないので、自分に出来る精一杯のことを頑張って移植に臨みたいとは思ってます。

ハァ〜・・・何か前回の移植ほどのワクワク感にはなれてないですが、あまり考え過ぎるのもストレスになると思うので、自分を信じるんだ!!!って自分に言い聞かせて過ごしたいと思います。

なんだか長々と重々しい感じでスミマセンm(__)m

日本は今台風が接近中です。
日本縦断!?なんてニュースでは言ってますので、皆さん気をつけてくださいね!
ではまた〜♪

[75] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 のりたま

2011/09/21 23:05

りんさん、ぺちこさん、くまねこさん、こんばんは♪

台風の被害は大丈夫でしたか?
福岡は風が強かったですが大丈夫でした。
それにしても今年は天災が本当にひどくて映像を観るのが辛いですね。

ぺちこさん
励ましのお言葉ありがとうございます♪
今のところ順調に点鼻しています。
もうすぐ生理になりそうなので、診察したらまた報告させて頂きますね。

先生によって言われる事が違ったり、傷つく事を言われると、今後の治療も不安になってきますよね。
若輩者なので何を言って良いかわかりませんが、よくグレードの良い卵でも着床しなくて、良くない卵でも着床して無事に妊娠出産されている方の話を聞くので、こればっかりはやってみないとわからないかと・・・。
でも万全の態勢でのぞみたい気持ちもすごくわかります!

今は移植するまでの間に内膜が厚くなっている事とぺちこさんの卵ちゃんのパワーを信じましょう!
私も祈ってます♪

[76] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 りん

2011/09/26 12:31

こんにちは。お久しぶりです。
 
ぺちこさん、今日が移植日なんですよね!!
待ちにまった移植。なのに先生の診断で気持ちが複雑になってしまいますよね・・・

でもでも余りストレスにならない様にしてくださいね。私には何もできませんが、うまく卵ちゃんがぺちこさんのお腹にくっついて、すくすく育つ事を本気で今日からずっと祈ってます!!

一度目の先生の内膜順調ですよ〜から違う意見になるなんて・・・でも今まで私も先生によって、内診って全然違うなって思う事があったので、そういう事もあるだろうなっと何故か私が納得してしまいました。
やっぱりイライラしちゃいますけどね(-_-;)

前の診察で内膜8ミリなくても、今日までに少しでも厚くなってくれていればいいですね!!そうなってることを祈ってます。
着床するには、厚さも必要なのでしょうが、何より卵ちゃんの力だと思います。
そして、卵ちゃんを戻してからの体調管理も気を付けてくださいね。今日かなり寒くなってしまって、風邪の方多いみたいなので・・・人からもうつされないように!!です。

とにかく、移植を決めて進みだしたら、後は祈って穏やかに過ごすのみ!!
ドキドキな毎日になってしまいますが、なるべくのんびりとお過ごしくださいね。

のりたまさん、順調に進んでいるみたいで何よりです。ロング法が私はあまりよくわかってないので、うまくアドバイスができなくてすみません(>_<)
生理前からの点鼻薬や、採卵まで長く感じてしまうと思いますが、採卵までいくとあれよあれよって感じで進むと思います。それまでは、よい卵ちゃんを育てる大事な期間、のりたまさんも体調を崩さないように、気をつけて過ごしてくださいね。

私は、不育症の検査の結果がまだ先になるので、完全にお休み期間です。岩盤浴にいったり、次に向けて少しでもいい状態になれるよう過ごしたいと思います。

[77] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 ぺちこ

2011/09/27 23:03

りんさん、くまねこさん、のりたまさんこんばんは☆

昨日、無事移植してきました!
今回は着床しやすいようにと、アシステッドハッチングしてもらった胚盤胞を移植しました。
先週よりは内膜イイですよ〜っては言われましたが、十分に厚いワケじゃないのはわかっているので、期待しすぎないようにって思ってます。

相変わらず仕事が忙しいので、前回は移植の日はお休み取って家でゴロゴロ安静にしてましたが、今回は移植した後、会社へ行ってバタバタと仕事してました。
でも、何だかその方が気にしすぎなくて良い感じな気がします。

判定日までドキドキの日々ですが、あまり期待し過ぎず、でもりんさんが言ってたように卵ちゃんの生命力は信じて、忙しい日々ではありますがのんびりを心がけて過ごしたいと思います。

最近、グッと寒くなってきたのでみなさん風邪などひかないように、気をつけましょうね〜(^^)

ではまた〜♪

[78] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 のりたま

2011/09/28 23:15

こんばんは〜♪

ぺちこさん、移植お疲れ様でした!
なにはともあれ無事に移植が出来たこと、良かったですね〜♪
ぺちこさんの卵ちゃんの生命力を私も信じて祈ってます☆

りんさん、そんな謝らないで下さい〜。
聞いて頂くだけでありがたいんですから・・・治療はすべて先生におまかせしているので言われた通りにやるだけです。
りんさんはお休み期間なんですね。
気にしないようにと言っても無理だと思うので、なるべく趣味に没頭して忘れることがオススメです♪
私は漫画が好きでレンタルして読みふけります。
映画を観るのも良いですよ。あっという間に2時間がたちます。
大体それの繰り返しです。笑
りんさんも体調を崩されないように、おいしいものをたくさん食べてのんびりお過ごし下さいね。


私事ですが、今日から注射が始まりました。
一昨日の診察で移植に使う予定のチューブが入らなかったので、今日子宮までの入り口を広げる処置をして頂きました。
麻酔の注射も痛かったですが広げる処置はやっぱり痛かったです。
しかも前の病院で子宮後屈と言われていたのが、前屈だったことが判明してもうビックリでした。
でも今の先生が信頼出来る先生なので、こちらに転院して本当に良かったと思っています。

もうすぐ採卵なので、たくさん食べて動いて寝て、ストレスを溜めないように心がけたいと思います。
皆さんも体調に気をつけてお過ごし下さいね〜。

[79] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 くまねこ

2011/10/06 02:53

みなさん、こんにちは。
日本は台風の後、急に肌寒くなったようですが風邪など引いていませんか?私は家のリフォームのせいで1週間ネットが使えず、みなさんの書きこみが見れませんでした(>_<)遅レス許して下さいね。

のりたまさんは点鼻薬、順調なようですね。お疲れ様です。注射も毎日で大変だと思いますが元気な卵が育つように頑張って乗り越えてくださいね。私も毎日自分でお腹に2本の注射を打つのは辛かったですが「いい卵が育ちましたね!」ってお医者様に言われた時は頑張ってよかったと思いました!

ぺちこさん、移植から数日経ちますが調子はどうですか?内膜は厚過ぎても確率が落ちる場合があるようですから、あまり考え過ぎずにあとは卵ちゃんの生命力を信じて待ちましょう!体を十分温めて毎日お腹をなでてあげてくださいね。

りんさんは私と一緒で休息期間ですね。私は先日ついに40歳になってしまいましたが焦っても仕方ないので、毎日ダンナと好きなドラマのDVDを観たりして楽しく過ごすように心掛けています。あと1月に日本に帰省できることになったので今はそれが楽しみです。妊娠初期での長時間フライトは不安なので、赤ちゃんが帰省が終わるのを待ってくれたのかな?!と前向きに考えるようにしています。

それにしても私はお医者さんから内膜の厚さについてなんて一度も説明を受けたことがありません。質問しようにも英語力が・・・「内膜」って何て言うんでしょうね(苦笑)日本でちゃんと言葉の通じるお医者さんで治療を受けたかったです(泣)

ではでは。全員がママになれる日を信じて一緒に頑張りましょうね〜(^o^)/

[80] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 のりたま

2011/10/10 23:34

みなさん、こんばんは♪

急な報告で申し訳ないですが、明日採卵して来ます!
初めての経験なのでドキドキしていますが頑張ってきますねー。
みなさんもお体ご自愛下さい。

[81] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 りん

2011/10/11 11:39

のりたまさん、今ごろはもう、採卵終わってるかな〜

今日はホントにお疲れ様でした。ゆっくりして下さいね。

いい卵ちゃんがたくさん採れて受精し凍結卵もできますように・・・ずっと祈ってます。

初めてで不安だったと思いますが、点鼻薬&注射よく頑張りましたね。ロング法で長かったので、やっと採卵日が来たという感じでしたか?

今後はお腹の腫れがなく、すぐ移植できたらいいですね!
すべてが順調に進みますように・・・

[82] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 のりたま

2011/10/11 15:25

りんさん、ありがとうございます!!

最初の予定は先週末だったので、採卵も延期になるという事は注射も延期という事で…りんさんの仰る通りやっと採卵日を迎えた感じです。
ちょうど採卵日を決定するあたりから両親、親戚が来たので掃除に洗濯にバイトにバタバタで(>_<)
犬が居るので掃除や匂いは本当に気を遣います。

結果はほぼ成熟卵が8個取れました。
ロングでも5、6個取れるかな?と初見で言われたので私にしては上出来だったようです。
あとは明後日の夜、受精の確認の電話があります。
こっちの方がドキドキします。
また報告しますね。

先生を信じて言われる通りにやって来ましたが、やっぱり多少の不安はあったので、急な報告にもかかわらずりんさんからすぐにお返事があった事がすごく嬉しかったです♪よく頑張りましたねって言われてなんだか身に沁みました〜。泣
ありがとうございました!

りんさんも次のチャレンジまで心身共にリラックス出来ますように。


くまねこさん、こんにちは♪
リフォームお疲れ様でした!
お誕生日迎えられたんですね。おめでとうございます!
でもタダだった治療費が自費になるのは悲しいですね…。
私も今日、あぁ…これだけあれば欲しい服や靴がたくさん買えるのに…と断腸の思いで支払いました。笑
また頑張ってバイトしなければ。

ロンドンはもう寒そうですね。
お体に気をつけてお過ごし下さいね。

ぺちこさん、こんにちは♪
もうそろそろ判定日ですね!
風邪などひかれてないですか?
良い報告を聞けるように、私も祈っています。
卵ちゃん頑張ってー!

[83] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 ぺちこ

2011/10/11 21:02

りんさん、くまねこさん、のりたまさんこんばんは☆
だいぶご無沙汰になってしまい、すみません。

のりたまさん、初めての採卵お疲れ様でした!
8個とれたなんてスゴイです!長い間頑張った成果ですね!
明日の受精確認ドキドキですが、のりたまさんが大事に大事にお腹のなかで育てた卵ちゃん達です。卵ちゃんの生命力はスゴイです!今頃頑張ってグングン成長してくれてると信じましょう!
OHSSは大丈夫ですか?
のりたまさんの体調が良いことと、卵ちゃんの成長を心から祈ってます。



さて、私の移植の結果をご報告させていただきます。
この度、無事妊娠することができました!!!
先週の時点で陽性判定をいただいていたのですが、何だか不安で胎嚢を確認できてからのご報告にしようと思い、ご報告が遅くなってしまいました。
本日、無事に胎嚢を確認でき、念願のエコー写真をいただくことができました。本当に本当に夢みたいです!

正直言うと、今回は内膜が8ミリくらいにしかならなかったので、あまり期待はしてませんでした。前回は結構期待したにもかかわらず、全く反応なかったので、前回より条件の悪い内膜なので期待はできないなと…
でも逆に、そんな気持ちのおかげ?で前回より全然気にならずに毎日を過ごすことができたんです。それが良かったのかな?なんて思ったり。

前回と今回では体の変化が違いました。
前回は全く何の反応もなかったのですが、今回は移植5日目頃からおりものの量が増え少し血が混じったりしたことと、胸と乳首がウズウズしてかゆい感じになったことで、『あれ?なんか前回と違うぞ?』って。
おりものの量が多い・胸と乳首のウズウズかゆい感じがずっと続いたのと、移植7日目以降からは朝起きた時から少しムカムカ気持ち悪くなることが多くなったので、『もしかして!?』って期待を持つようになりました。

でもやはり判定日までは、『もしかして!?』と『薬の副作用かもしれないし…』の繰り返しでソワソワ落ち着きませんでした。
その度に、みなさんの『信じましょう!』って言葉を思い出して、良い結果になるようにガンバレーって想いを込めてお腹をなでながら祈ってました。

先週の判定日の血液検査、前回0.2しかなかったHCG値が198もあったのを見た時、本当に信じられなかったです。診察が終わって一度待合室に戻った時に、『本当に本当だよね…??卵ちゃん着床してるんだよね…??』って改めて実感したらなんだか感動しちゃって涙が出てきちゃいました。本当に本当に感無量でした(涙)
今日もHCGが順調に増えてたらと心配でしたが、2700と順調で胎嚢も確認できたので、とりあえず一安心できました。まだまだ心拍確認や流産など、産まれるまでは心配ごとはたくさんありますが、卵ちゃんの生命力を信じ、お腹に優しい生活を心がけて大事に大事に育てていきたいと思います。


子宮内膜増殖症でガン一歩手前まで悪化して出血が止まらなく倒れた私。
再発率が高いので若くなかったら出来ることなら子宮全摘したいと先生に言われた私。
自力で排卵できない私。
多嚢胞でクロミッドも注射も効かずに、一度もタイミングすら取れなかった私。
多嚢胞で卵が出来過ぎてOHSSになり新鮮胚は移植できなかった私。
受精卵が5日目で胚盤胞にならずに6日目胚盤胞しかできなかった私。
何を頑張っても内膜が厚くならない私。

何度も、『私、妊娠出来ない体なのかな…』って思いました。何度も妊娠できる自信失くしました。
でもこんな私でも、妊娠することができました。

ここまでこれたのも、この掲示板があってみなさんに出会えて、自分だけが苦しいんじゃない!もっともっと頑張ってる人がいるんだ!って思えたこと。
みなさんに、たくさんたくさん励まされたこと。いっぱいいっぱい愚痴を聞いてもらったこと。
みなさんのおかげで俯かずに上を向いて頑張ってこれました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

正直、どんなに良い兆候があっても、今回ダメだったら次はしばらく休もうかなとか考えちゃう程、自分に自信がもててませんでした。
でも、私と主人の卵ちゃんはとってもとっても頑張ってくれて、薄い内膜でも必死にくっついて成長してくれました。本当に、卵ちゃんの生命力ってすごいなと思いました。


りんさん>今は少しお休み中ですが、次回の為に心も体も万全に整えて頑張ってくださいね!3回目の採卵となり大変だと思いますが、頑張り屋さんのりんさんの元には絶対ベビちゃんはやってきます。信じましょう!

くまねこさん>くまねこさんも今はお休み中ですね。慣れない異国の地で体外にトライしているくまねこさんを本当に尊敬します。少しでもストレスフリーに過ごして次回の移植へ向けて良い体調で頑張ってくださいね!必ずベビちゃんはくまねこさんの元へやってきます。信じましょう!

のりたまさん>順調にいけばあと何日か後には移植ですね。のりたまさんも色々ありましたが長い時間をかけて忍耐強く頑張ってきましたよね。その頑張りは絶対卵ちゃんに伝わってるはずです!のりたまさんの元に絶対ベビちゃんはやってきます。信じましょう!


ここに妊娠菌をいーーーーっぱい置いていきますね。
次はりんさん、くまねこさん、のりたまさんの番ですよ!
私はここはもう卒業なのでお話できなくて寂しくなりますが、みなさんの様子は時々覗かせていただきたいと思ってます。
一人、また一人と、そしてみんなここを卒業できることを心から心から祈ってます。

本当に本当にお世話になりました。心からみなさんに感謝してます。本当にありがとうございました。m(__)m


2011年10月11日
ぺちこ

[84] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 りん

2011/10/11 22:22

ぺちこさん、おめでとうございます。
ほんとにほんとに嬉しいですV(^-^)V

カキコミ読んでて涙出てきました。ずっと一緒に頑張ってきたので、ホントに嬉しい。ただ嬉しい。今はその言葉しか浮かびません。

まだまだ初めての事で不安もあると思いますが、胎嚢確認できて、ひと安心ですね。エコーもすでに、愛しいですよね〜

私がトピを立て、初採卵が不安で堪らない時、ぺちこさんがカキコミしてくれイロイロお話して下さったので、怖がりの私でも採卵を頑張れました。

ほんとに感謝でいっぱいです。

私もまだまだ、これからぺちこさんに続けるように、赤ちゃんに会える事を信じ頑張ります。

これから寒くなりますが、大事な大事なベビちゃんの事とぺちこさんの体調の事を一番に考え、お過ごし下さい。お仕事もくれぐれも無理しないで下さいね。

ほんとうに今までありがとうございました。そしてもう一度、おめでとうございます(^∀^)ノ

[85] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 りん

2011/10/11 22:45

再びカキコミすみません。

のりたまさん、8個も卵ちゃん採れたなんてスゴイ!!点鼻薬&注射を頑張ったからですね〜
後は卵ちゃんたちの力を信じて、卵ちゃんたち頑張って〜と願うのみですね。私も願うしかできませんが、一緒に祈ってますよ〜すべてが順調に進みますように・・・

それから、のりたまさんの体調やOHSSは大丈夫ですか?

卵ちゃんがいっぱい採れると、OHSSが心配ですが、採卵後の数日は、無理せずなるべく安静に過ごして下さいね。

今日は、のりたまさんの採卵報告とぺちこさんの妊娠報告の、2つの幸せなカキコミを見て、私も落ち込まず、次に進むぞ〜とやる気が出てきました。


[86] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 くまねこ

2011/10/12 06:03

まずはぺちこさん、本当に本当に良かったですね!!
まるで自分のことのように嬉しいです(^o^)/

私はタイミング法から始めて早3年、一度も妊娠反応が出たことが無く、ときどき心が折れそうになりますが、どんなに高いハードルも自分が超える気さえあれば超えていけるんだ!!と、ぺちこさんの書き込みを見て改めて勇気をもらいました。

ぺちこさんの心温まる書き込みを読むたびに、とっても素敵なお母さんになれるひとだろうなと信じていました。赤ちゃんもきっとぺちこさんを選んで来てくれたんだと思います。本当におめでとうございます。

ぺちこさんこれでご卒業なんですね・・・寂しくなりますが、ぺちこさんが赤ちゃんを抱いているシーンを想像しながら、感謝の気持ちと共にお送りしたいと思います。今までありがとうございました。どうぞ元気な赤ちゃんが生まれますように!!

そしてのりたまさん、採卵お疲れさまでした。
採卵直前ってお腹がパンパンになって「早く採って〜」って感じじゃなかったですか?(笑)私は採卵後のOHSSを抑える薬でひどいめまいに襲われて大変だったんですが、のりたまさんは大丈夫ですか?万全の体調で移植を迎えられるようにお祈りしていますね。受精の報告までドキドキだと思いますが、卵ちゃんのパワーを信じてがんばりましょう!!

あと、先日書き忘れてしまったのですが、イギリスに住んでいながら我が家はサッカーとは縁遠くて・・・。ダンナはラグビー党なんです。今はNZでラグビーのワールドカップをやっているので一人で地味に盛り上がってます(笑)

りんさんものりたまさんも私も、必ずこの掲示板を卒業できる日が来ると信じています。それまでどうぞ引き続きよろしくお願いします〜(^o^)/

[87] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 のりたま

2011/10/12 19:40

わ〜♪ぺちこさん、おめでとうございます!!!
やっとぺちこさんの頑張りが報われたんですね。
途中参加の私ですが、ぺちこさんのご懐妊は本当に励みになります。
妊娠菌頂きましたよ!
皆でぺちこさんに続いてココを卒業し、卒業版でまたお話出来るといいな〜♪
それまで見守ってて下さいね。
順調なマタニティ生活と母子共に無事に出産されることを願っています。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました!


りんさん、くまねこさん、返信ありがとうございます!
今のところOHSSは大丈夫みたいで、昨夜は痛かったんですが
今日はそれほどでもなくバイトに行ってしまいました。笑
ご心配頂いたのにすみません。
バイトが一人なもので・・・移植の日もお休みを頂くのでちょっと休みにくいんです。汗
採卵前はあまりパンパンでもなく、チクチクしていたから排卵しないかが本当に不安でした。
長い点鼻と注射が無駄になるのかと思うと・・・あと費用も。
無事に採卵出来ただけでも嬉しいのに、一緒に喜んでもらえて本当に嬉しいです。
ありがとうございます!

くまねこさんのご主人はラグビー派なんですね。
イングランド=サッカーだと勝手な思い込みをしていました。
失礼しました〜。汗

[88] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 のりたま

2011/10/13 23:34

りんさん、くまねこさん、こんばんは♪

つづけてのカキコミで申し訳ないですが、採れた卵がすべて順調に分割していると連絡がありました。
移植は、このまま胚盤胞まで育てて日曜日にすることになりました。
私が通うクリニックは胚盤胞しか凍結しないのでそこまで育ってくれるか心配ですが、先生と卵の生命力を信じることにします。

では、寒くなりそうなのでお体に気をつけて良い週末をお過ごし下さいね。

[89] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 くまねこ

2011/10/20 21:42

のりたまさん、調子はいかがですか?無事移植できたのでしょうか?
すべて順調に進んでいることをお祈りしています。

ロンドンはぐんぐん寒くなって、昨日の最低気温はなんと3℃でした。昼間は15℃くらいですがもう暖房が必要です(>_<) 日本も朝晩は寒くなって来たと思いますので、のりたまさんもりんさんも、しっかり体を温めて風邪など引かないようにお気をつけくださいね!ではまた。

[90] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 のりたま

2011/10/22 16:22

くまねこさん、こんにちは♪

心配して頂いてありがとうございます!
書き込みに気付くのが遅くなってすみません。
連投し過ぎもしつこいかなと思ってご報告が遅れましたが、16日に無事に胚盤胞を移植して頂きました。
最終的にあと3個胚盤胞が出来て凍結して頂きました。
ただ移植後からOHSSになり、今日も診察でこれ以上ひどくなると入院になるかも…と言われました(>_<)
判定はあと一週間後です。
フライング検査…は夫と話し合ってしないことに決めたので、長いけど判定日を待とうと思います。
初めての体外受精で、着床はしてないかもしれないですが初めてお腹の中に自分達の赤ちゃんの卵が入っていると思うとなんだか感慨深いです。
お腹は妊婦みたいに膨らんでますけどね(^_^;)

ロンドンはもう日本の真冬みたいに寒いんですね。
今年は防寒対策でシルクの冷え取り靴下セットとレッグウォーマーと腹巻を買いました♪
ちょうど下着も痛んできたので、これを機にインナーはシルクで揃えていこうと思います。

りんさんもくまねこさんも風邪などひかないように気をつけて下さいね。

[91] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 のりたま

2011/10/28 13:39

りんさん、くまねこさん、こんにちは♪

今日、判定日でした。
結婚8年目、治療歴7年目にして初めての体外受精で
陽性判定を頂く事が出来ました!
体外受精をする事を決意して、誰にも言えず、でも誰かに
聞いて欲しくて初めて書き込みをしたのがこちらでした。
おかげであまり不安もなく体外受精に臨めました。
ありがとうございました。
まだ油断出来ない状況ですが、判定を頂いたので
卒業させて頂きます。
りんさん、くまねこさんとまた別トピでお話出来る事を
願っています。
お世話になりました。

[92] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 くまねこ

2011/11/03 02:00

のりたまさん、おめでとうございます〜☆★☆

週末から旅行に出掛けていてお返事が遅くなってしまいました。
もうご卒業なのでその後の経過を伺えないのが残念ですが、赤ちゃんが元気に育っていることをお祈りしてます。

きっとぺちこさんが置いて行ってくれた妊娠菌がしっかり効いたんですね!!りんさん、掲示板がちょっとさみしくなってしまいますが、おめでたい旅立ちですもんね。私たちも頑張りましょう(^o^)/

[93] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 くまねこ

2011/11/26 01:38

りんさん、いかがお過ごしですか?

ロンドンは日没が早くなり、4時にはもう暗くなってきます。
そんな陰鬱な気分を吹き飛ばすべく、街はもうクリスマス一色ですよ☆

私は1月いっぱいまでお休み&自然妊娠を目指し、それでダメだったらまた2月に体外に臨む予定です。

りんさんの書き込みがしばらくないので、ちょっと心配してます。
ぺちこさんとのりたまさんがご卒業されて、嬉しいと同時にちょっと寂しいですけど、毎日を楽しく前向きに過ごすことがママになるための一歩だと信じて、一緒に頑張りましょうね☆
ではまた〜(^o^)/

[94] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 カズ

2016/06/13 11:19

体外受精は、痛みはあるのかな?

[95] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 マヤ

2016/08/22 16:48

35歳。1年不妊治療。人工授精3回チャレンジするも妊娠せず。
今月より体外受精に、ステップアップ予定です。不安でいっぱいです。このトピ見て勉強させてもらいました。m

[96] Re: 初めて体外受精。採卵が不安です 

 ゆすらうめ

2016/08/29 21:18

マヤさん

はじめまして。
ゆすらうめと申します。今年32になります。

私も次回から体外受精にステップアップです。

人工授精8回、FTを受けたりしたのですが、努力実らず体外受精デビューです。

今周期は卵を育てて、9月下旬〜10月頭に移植になりそうです。

ペンタイプじゃない自己注射と採卵の痛みの想像がつかず今からびびってます(´・ω・`)
私の通っているクリニックは静脈麻酔があるらしいので、
お財布きびしいですが、それにしてもらおうか迷ってます。

よろしくお願いします。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと