1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 採卵できませんでした

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

採卵できませんでした

 ちーさら

2011/01/23 15:58

初めての体外受精で、今日採卵をしてきました。
前日の内診で、卵胞が4つあり、ホルモン値も問題ないということだったので、ぜんぜん心配してなかったのですが、採卵後、看護士さんから「残念ながら、採卵数0個でした」と言われ、頭が真っ白になりました。
中身が空っぽだったようです…。

2年前に流産、子宮外妊娠を経験していることもあり、体外受精は「最後の砦」と思っていました。
それなのに採卵すら出来ないなんて…。情けなくてショックで、今後どうなるのか不安でいっぱいです。
現在35歳ですが、医師から、卵が一つも採れない確率は、約15%と説明されました。
以前流産した時、流産の確率は15%、子宮外妊娠の時は、0.5%と言われました。どうしていつも確率の低い方ばかりに入ってしまうのか…。

今回は、フェマーラで誘発をしたため、次回はクロミッドに変えてみようと言われました。
なんか、とりとめもなくてすみません。
採卵0個だったけど、次の周期には無事に採卵できた方のお話を聞きたいです。

返信=6件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 採卵できませんでした 

 まっちゃろーる

2011/01/25 08:53

はじめまして。
現在34歳のまっちゃろーると申します。
採卵0個は、ショックでしたね。

私は卵が出来にくい体質のため、自然周期での採卵をしていますが、4回のうち2回は採卵数0でした。
でも、2回とも次の周期ではちゃんと採れましたよ。

卵が採れなかったのは、空っぽというより、卵胞の壁に卵がくっついた状態のため吸い取れないということでした。
排卵前の状態になると、卵は壁からはがれて卵胞の中をふわふわ浮いた状態になるそうです。
その状態だと、吸い取れるということでした。

私も去年は体外で初めて陽性が出たのに、流産になりました。
なかなか思うように進みませんが、頑張りましょうね。

[2] Re: 採卵できませんでした 

 ちーさら

2011/01/26 09:29

まっちゃろーるさん、ありがとうございます。
卵が壁についていると吸い取れないのですか…。
いつでも取れるというわけではないのですね。
でも次の周期ではちゃんと採卵できたとのこと、励みになりました!

体外受精さえすれば、簡単に妊娠するのではないか、と甘く考えていたのですが、上手くいかないものですね。

もういやだ、と思う気持ちと、また頑張ろう、と思う気持ちが交互にやってきます。
でもまだ諦めきれないので、やっぱり頑張るしかないんだろうな…。
お互い頑張りましょうね。

[3] Re: 採卵できませんでした 

 黄ばら

2011/01/26 14:33

私も年末に採卵だったのですが得られた卵は1つもありませんでした。「すべて刺したのですが採れませんでした」と言われました。なぜなのかの説明がありませんでしたのでよく分かりませんでした。
私の認識では、ドクターの経験不足かと・・。
はっきりと聞けないところが残念です。
でも人様の手を借りてしか妊娠をのぞめないので仕方がないです。
高い費用なので、ほんとつらいです。

[4] Re: 採卵できませんでした 

 ちーさら

2011/01/27 09:09

黄ばらさん、こんにちは。

私は先生から、たぶん今回は、卵の質があまり良くなかったのでは…と言われました。
いつも私は16日目くらいで排卵するのですが、今回はなぜか13日目で排卵しそうになっていました。
早く育ち過ぎちゃってダメだったのかな?なんて思ってます。

いつ採卵するかの判断とか、ドクターの腕も大きいですよね。
色々聞いてみたいことはたくさんあるのですが、いざ先生と対面すると、なかなか聞けないです…。

次回こそちゃんと採卵できて、妊娠できると良いですね。

[5] Re: 採卵できませんでした 

 ラストドロップ

2015/10/30 13:28

今日始めての採卵をしました、2個卵胞が出来てて一個だけ卵とれたということでした。 局部麻酔でオペの時間は20分ぐらいで結構痛かった。モニターで観察していると細い針のようなもので卵胞を貫通し中身を吸い込んでいるようでした。一個しか取れなかったって、一発勝負なので怖いです。 今から色々難関を通過していかないといけない、受精、分裂そして着床。皆さん諦めないで頑張りましょう、私は今年で40ですからもう時間も限られているし恐らく今回が最初で最後になるでしょう

[6] Re: 採卵できませんでした 

 ひよりっち

2015/10/30 15:46

初めまして。34歳です。私は、体外受精3回目でやっと採卵する事が出来ました。1回目は、高刺激でしたが卵胞は2個。未熟で採卵出来ず。2回目は、クロミッドのみ服用し卵胞1個。先に排卵しており採卵出来ず。今月3回目の採卵で2個採卵する事が出来ました。1つは途中で分割が止まってしまいましたが1つは、どうにか移植出来ました。
結果は陰性だったんですが、採卵が出来て嬉しかったです。
ちーさらさんも、次はきっと採卵出来ますよ。諦めないで頑張りましょうね。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと