1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 体外受精に挑戦するか迷ってます。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

体外受精に挑戦するか迷ってます。

 あーちゃん

2010/12/18 22:34

はじめまして

不妊暦5年、29歳です。体外受精に挑戦したいと病院へ相談しましたが、”カウンセラーの方にあせらなくてもいいのでは?高温期と低温期があることから、排卵していると思われるし・・・”と言われました。

高温期と低温期が、薬や注射のおかげだとしても、排卵している、と自信をもってもいいのでしょうか?
タイミングを図っても、連敗中なので、自信をもてません。

夫との交際期間も含めると10年近く不妊です。

体外受精に踏み切って卵が取れなかったら、とかいろいろ考えてしまいます。

皆さんはどんなタイミングで、体外受精に踏み切りましたか?
頭の中をどのように整理したか教えて下さい。

返信=6件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 体外受精に挑戦するか迷ってます。 

 こころ。

2010/12/19 16:44

はじめまして。
あーちゃんさんは 夫婦共に 不妊「検査」はされましたか?
体外へ進むには 夫婦共に検査をして 自然に恵まれないとか 原因不明の方が 体外に進まれてます。

私の場合は 私に原因があり 卵管閉鎖で 体外へ
進んでいます。

[2] Re: 体外受精に挑戦するか迷ってます。 

 だいちゃん

2010/12/19 20:57

 はじめまして。
 私も同じように体外受精に挑戦するか考えているところです。避妊を止めてから3年、通院し始めて1年です。今年夏頃から人工授精を始めて来週5回目の予定ですが、うまくいかなければ次のステップを考える予定です。
 あーちゃんさんと同じように、私も注射や薬のおかげで卵胞が成長し、排卵して高温期に何とかなっている状態です。夫側には問題がないので、やはり薬に頼って成長する卵は質が悪いのかなとか、本当は排卵していないのかなと思ってしまいます。
 卵の問題であれば、体外受精にチャレンジしたところでうまくいかないのでは・・・と不安でいます。
 あーちゃんさんの不安の解決には役に立ちませんが、一緒に考えられたらいいなぁと思い、書き込みました。

[3] Re: 体外受精に挑戦するか迷ってます。 

 まりの巣

2010/12/20 16:02

あーちゃん様、初めまして!
私は現在37歳で、今月初めて体外受精にチャレンジしているまりの巣と申します☆

体外受精するかどうかで悩んでおられるとのことですが、経済的に許せば1度トライしてみる価値はあると思います(^^)。体外受精をやって初めて不妊の理由が分かる場合があるからです。

以下、私の場合の話です♪

私たち夫婦は検査では特に問題がなかったので、理由は分からないけどとにかく妊娠しないという事実はすごく理不尽に思えました。いつか自然妊娠するはずという思いは強かったです。
体外受精をするのも不安でした。自然妊娠できないんだったら仮に妊娠しても無事に出産できないんじゃないかとか、もう頭の中はマイナス思考でいっぱいで。

まだ一応30代なので病院から体外受精を勧められはしなかったけど、期待しては外れ、また外れ…と繰り返す方が辛くなって踏み切りました。そしたら検査では分からなかった不妊理由が見つかったんです。

6個できた卵子を受精させたところ、うち3個が複数の精子を受精してしまい、成長できない不良受精卵になっていました。普通は1匹受精すると、他の精子が入り込まないよう卵子がバリヤーを作るんだそうです。
なので先生曰く、「まりの巣さんの卵はバリヤーを作る機能が弱いみたいです。タイミングや人工授精でだめだったのはこのせいかも」とのことでした。
もしまた体外受精する場合は、卵子1つに1匹受精づつさせる顕微受精で受精確立をアップさせます。

幸い1個は受精したので、22日に体内に戻す処置をします。その先どうなるかは分からないけど、少なくともできない理由と対策が分かってとても気分が軽くなりましたよ(^o^)/

連日の注射とか採卵とか聞くと引いちゃいますが、注射のチクっとした痛みなんてほんの一瞬だし、私の場合は副作用はありませんでした。採卵の痛みも生理痛のような感じ。足の小指をタンスにぶつけたときの方がずっと痛いです。

一歩踏み出すことで気分が楽になることもあると思いますよ。
ご参考まで★

[4] Re: 体外受精に挑戦するか迷ってます。 

 nana

2010/12/20 17:29

 
初めまして!
結婚して4年になります。
25歳のnanaと申します。

結婚してからずっと避妊はしていなかったんですが、今年の2月から本格的に不妊治療を始めました!

私の通っている病院でも夫婦共に検査は必須でした。
私のほうに問題はなく(いわゆる男性不妊です)、今まで人工授精を7回やりましたが、すべて撃沈(涙)

10月に初の体外受精へ進み、採卵まで終わってます。

そのときは13個卵が採れ、8個が受精。
そのうち6個が胚盤胞となり、現在すべて凍結中です。
というのも、採卵後にOHSSになってしまったため、今月の26日に移植予定です(^^)

ちなみに体外受精のステップアップは先生よりご提案頂きました。
人工授精は身体的にも金銭的にも楽ですが、でも受精したかまでは分からないんです(汗)
検査では異常無しと言われてても、7回も撃沈してしまっていたので、『本当に受精してるのかな?着床してるのかな?』っていう不安に押し潰されそうでした。

まりの巣様も仰っている通り、体外受精へ進んでから分かる原因もあります。
逆に分割まではちゃんとしてくれてるんだ!って分かると、不安の軽減にもなります。

不安が全くなかったと言ったら嘘になりますが、でも受精しているかだけでも知りたかったので、今は思いきってステップアップしてみて良かったと思ってます^^

旦那様は何と仰っているのですか?
不妊治療は、夫婦と先生との信頼関係もすごく大切だと思うので、もう少し話しあってみるのもいいかもしれませんね(^^)

少しでも参考になれば幸いです。
 

[5] Re: 体外受精に挑戦するか迷ってます。 

 あーちゃん

2010/12/28 21:32

こころさんへ

返答ありがとうございます。
ネットをゆっくりみれる時間がなかなか取れなくて、書き込み遅くなりました・・・

検査した結果、夫に問題はありませんでした。
私のほうは、今まで受けた検査でホルモンバランスが良くないと言われました。それ以外は大丈夫でした。

今回、体外受精に踏み切るか迷いつつ、各種検査を受けているの中で、以前以上にFSH・LHが高くなっていることがわかりました。
先生からは、今の状態だと、採卵は難しいかも、といわれました。

そのことがわかっただけでも一歩前進ですかね。
こころさん、体外受精うまくいくといいですね。

[6] Re: 体外受精に挑戦するか迷ってます。 

 あーちゃん

2010/12/28 22:36

だいちゃんさん

書き込みありがとうございます。
不安な気持ち、すごくわかります。

今の病院に変えてから、1年、人工授精、タイミング法を行いました。卵がきちんと育っているか解らす毎回不安な日々を送っています。

採卵できなかったら・・と怖い気持ちもあるけど、卵が1つでも取れたら少しは安心できそうな気がします。

だいちゃんさん、同じような思いの方に出会えて、少し安心しました。

まりの巣さん

書き込みありがとうございます。
体外受精に踏み切ることで、原因がわかったんですね。踏み切った甲斐がありましたね。

私も、体外受精に踏み切るかは別として、それに向けて検査する中で、ホルモンバランスが以前より悪くなっている事が解りました。
そのため、卵が育たないかもしれないと言われ、更に落ち込む結果に・・・

でも、薬などで負担をかけ続けると更に悪化する可能性もあるようで、今回検査をして、それがわかってよかったと思います。

私が行っている病院は、主治医とは別にカウンセラーの先生がいて、やさしく話を聞いてくれます。先生の考えは、焦らずに出来るだけ自然に、といった感じで、焦らないようなだめてくれます。今回は、その先生の意見を振り切り、検査した形になります。

まだ検査途中なので、なんともいえませんが、よくも悪くも自分の身体の状態を知りたいので、受け止めたいと思っています。その上で、体外受精に進むか決めていきたいと思います。

まりの巣さん、体外受精の進み具合教えてくださいね。

nanaさん
書き込みありがとうございます。
nanaさんの場合は男性不妊かぁ。いろんな原因があるのですね。でも、体外受精は効果がありそうですね。

夫は、可能性があるなら、体外受精も選択肢の1つに、といった感じです。私にプレッシャーをかけないように気を使ってくれているのが解ります。

自分の中で、話したくない内容だし、話してると気分もマイナス思考になっちゃうので、話すのを避けていたところがあります・・・治療に関して、もう少し夫と話し合ってみますね。

いろいろと向き合っていかなくちゃいけないな・・・
みなさんの意見をいただいて、そう思えてきました!
次に生理が来るまでに半月あるので、そのころまでに決意を固めたいと思います。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと